したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ゲストブック】一言挨拶を書いてゆくスレ【足跡】

1流星群 ◆o4SWNZH4mI:2012/12/03(月) 11:05:41
今ではもう懐かしい(?)挨拶スレです。
「初めまして」とか「見に来ました」などの挨拶はここに投稿しましょう。

(例)管理人の流星群です。
「語り部の憩い」と「語り部掲示板」の管理をしています。
よろしくお願いします。

9Neo:2012/12/15(土) 07:10:56
>>8
どうもこんにちはです!
かなり初期の頃かと思います。今でも貴サイトのデザインなどには
当時からの面影が残っていて、すごく好きですv

ポケモン大好きクラブの運営方針、ですか…??
具体的にはどういうことがあったのでしょうか?
よかったら教えてください。

なにぶん当時自分は小学校低学年〜中学年ぐらいでして、
あそこで何があったかとか案外覚えていないんですよね。
ネットも頻繁にやってたわけではないですし、ゲームプレイの方がメインでしたから、
裏技情報を見たら終わりって感じでしたw

10流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/01/01(火) 08:06:33
あけましておめでとうございます。

最近は忙しく更新があまりできていませんが、いくつか更新のネタを用意できたので、それを徐々にあげてゆこうた思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。

11Ros:2013/01/06(日) 02:16:03
あけましておめでとうございます。

Roentさんからメール転送されてきました。
たしかに私です。間違いアリマセン。ポケモンの部屋管理人やってました。
いやあよく見つかったなというか・・・とても驚きました。
流星群さんともよくポケ広で話したの覚えてますよ。
思い返せばなかなかすごいチャットでしたねーあそこは

実は当時の知り合い何人かまだ連絡とってたりします。
というわけで

↓以下ワイズさんの書き込み

12ワイズ:2013/01/06(日) 02:19:21
流星群さん、お久しぶりです。ワイズです。覚えていらっしゃるでしょうか(笑
現在は「傑」と名前を改めまして、ネットで活動をしてます。
Roentさん、ジギナさんとは知り合いでもあり、流星群さんがキャッシュで
追ったあのHPのドメインは自分が管理しているヤツだったりしますw

何か奇妙な縁がありますが、こうして昔を振り返る機会があるのは嬉しいですね。

13流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/01/06(日) 05:28:40
>>11
書き込みありがとうございます。

ジギナ様ことRos様、お久しぶりです!
人違いを承知でRoent様にご連絡差し上げたのですが、まさか本当に当時のジギナ様とは思いませんでした。驚きです。

ええ、探すのにはなかなか苦労しましたね(苦笑)。
最初は「ジギナ ポケモン」などで検索をかけていたのですが、ヒットしたのは当時の「ポケモンの部屋」に関する情報だけでしたね。
色々検索ワードを変えたりしているうちに例のブログを見つけ、そこから例のWebサイトへ、やがてRoent様にたどりついた、というのが経緯です。

Ros様はブログで
「とりあえずジギナって書いとけばもしかして検索で知り合いが来るんじゃないかと」
と書かれておられましたが、あれがヒントとなりました。

Ros様とは、私のサイト(ソラノハシラノアナ)との相互リンクを申請したことが知り合ったきっかけであったと記憶しています。
それ以来、ポケ広やMSN メッセンジャーでよくお話しさせていただきましたね。
あの当時はモップ様・ルーキー様・ワイズ様などもいらっしゃったでしょうか。

ポケ広は大規模なサイトでしたから、いろんな人が入り混じって、人種のるつぼという感じでした。
ポケ広管理人のカコナール様とはときどきTwitter上でやりとりをさせていただいています。

おお! 今でも当時の方と連絡をとっていらっしゃるのですか。懐かしいですね。

14流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/01/06(日) 05:31:14
>>12
何とワイズ様まで! お久しぶりです。
今では傑と名乗っておられるとのことなので、傑様と呼ばせていただきますね。

Ros様とは今でも友好が続いていらっしゃるのですね。驚きです。
私は2004年頃にポケモンサイトから身を引いてしまったので、その当時の方とは連絡が途切れてしまいましたが……。

なるほど、あのサイトは傑様が管理されているものであったのですね。
傑様といえば、十年前からものすごくコンピュータにお詳しかった記憶があります。
私は密かに尊敬しておりました。

ルーキー様や覇留魔(これで漢字あっていたでしょうか)様とは今でも関係は続いておられますか?

15ドラ:2013/01/06(日) 13:43:26
ツイッターの方でお声をかけて頂いたので失礼させて頂きます。
改めて、皆様お久しぶりです。
このような面々の中でたかが一利用者であった私のような若輩者までお声をかけて頂き恐縮です。

当時の交友関係では、ポケモンの部屋住人のホムラさんとは今でも時折メッセでやり取りを行ったりしています。
後はポケモンの友住人のプラマイさんが時折掲示板を訪ねてきてくれるくらいでしょうか。
10年経ち今ではポケモンも興味の対象から外れてしまい、流星群さんやジギナさんをお見かけする事が再びあるとは夢にも思いませんでした。
これも流星群さんの並々ならぬ尽力のお陰ですね、ありがとうございました。

それではまたお邪魔します。

16流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/01/06(日) 15:45:26
>>15

ドラ様、Twitterのほうではありがとうございました。

ホムラ様にプラマイ様、懐かしいハンドルネームですね。直接お話ししたことはなかったと思いますが。
ホムラ様については、「語り部の憩い」でも取り上げた「ポケモンハウス」や、「ポケモン熱狂的ファンはココが違う!」でもお会いしたことがあったかと思います。

私も昔はMSN メッセンジャーをやっておりましたが、2004年ごろにポケモンサイトを引退すると同時にやめてしまいましたね。
最近だとSkypeやLINEが主流でしょうか。

こうしてみると、皆様結構当時の方々と繋がりを持っていらっしゃるんですね。
引退と同時に関係もばっさり途切れてしまったのは私ぐらいのものでしょうか。

> これも流星群さんの並々ならぬ尽力のお陰ですね
いえいえ。

率直にいって、当時の人を探せるか否かは偶然によるところが大きいですね。
ハンドルネームを当時のものから変えられていれば、それだけで探すのは至難の業になりますから。

17もな:2013/03/17(日) 23:30:52
初めまして。「もな」と申します。
現在はポケモンサイトを巡ることは無いのですが、ふと懐かしくなり
当時通っていたサイト名を検索していたところ、貴サイトに辿りつきました。

「ポケモン熱狂的ファンはココが違う!」にいたこともあります。
と言っても当時私は某氏と管理人様にいちゃもんをつけ続けるという
かなり悪い閲覧者だったのですが……。
(当時の関係者の方一人一人に謝罪したいくらいです)
ちなみにポケ熱の管理人様は現在、写真やオリジナルの音楽を
掲載する別サイトを運営しています。

私も当時の知り合いと連絡が途絶えてしまったものの、メールアドレスで
検索を掛けるなどして数人とはまた連絡が取れるようになりました。
自分と同じような試みをしている方がいて何となく嬉しかったので
ご挨拶させていただきました。

18流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/03/23(土) 14:59:28
>>17
もな様、書き込みありがとうございます。

なるべく掲示板は新規投稿がないものか確認しているのですが、ここ数日は確認が滞っておりまして、返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。
同じ活動をされている方がいらっしゃったとのことで、胸が熱くなりました。

もな様はWebサイト巡回のほうをメインに行っていらしたのでしょうか。
あるいは、ご自身でもWebサイトを運営していらしたのでしょうか。

> ポケ熱の管理人様
おお、今でも活動していらっしゃるのですね。
元のハンドルネームで探しても見つからなかったので、ハンドルネームを変えられたのか、ネットの活動から引退されたものと思っていたのですが。
私も一言ご挨拶申し上げたいですね。

> メールアドレスで検索を掛けるなどして数人とはまた連絡が取れるようになりました。
私も同じようなことを試しましたが、当時のメールアドレスは既に削除されていたりして、メールをお送りしてもエラーメールが返ってくることも多いのですよね^^;

ポケ熱の管理人の方のことやもな様の知人の方のことなども伺ってみたいので、もしよろしければ私のメールアドレスのほうにご連絡いただけませんでしょうか。
掲示板のほうで詳しく書くのは差し障りがあると思いますので……。

19カズ:2013/04/25(木) 22:59:01
どうも、元ポケッティーずの管理人です。
メールを整理していたら1か月前に来て埋もれていたのを見つけたので来てみました。
今では専ら2ちゃんねらーです。

紹介ページにあったポケモンの館ですが、その後別サイト名別URLで復活していました。
で、DP時代に自分が新しくチャット作って、7人くらい集まってWi-Fi対戦してました。
ただ段々回数も減っていってReiさんのサイトも今度こそ閉鎖になったのでバラバラになっちゃいました。

……と、思い返すために調べてたら、ブログ復活してるじゃないですか!
こういうきっかけを頂いてありがとうございます。

ちなみにXYではフォッコと旅に出ます。

20流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/04/26(金) 23:12:56
>>19
カズ様、書き込みありがとうございます。
お久しぶりです! 届くかどうかも分からずメールを差し上げましたが、読んでいただけたようで幸いです。

> その後別サイト名別URLで復活していました
おお、そうなのですか! 私は途中からポケモンの館に行かなくなってしまったので、その後のことは全く存じませんでした。
Rei様をはじめとして、ポケモンの館の方々には色々とお世話になりましたが、皆様お元気でしょうか。

> ……と、思い返すために調べてたら、ブログ復活してるじゃないですか!
それはよかったです^^
こうして皆様が再会できる場が少しでも復活するのはよいことだと思います。

もしよろしければですが、Rei様のサイト(ブログ)がどちらにあるのか教えていただけないでしょうか。
掲示板上では差し支えがありましたら、メール(38uuum@mail.goo.ne.jp)でも構いません。

21UMASist Eushoe:2013/05/08(水) 21:55:46
 大変お久しぶりです.以前,UMASist EushoeのHNで皆様のところに訪問しておりましたTekumıと申します.以前は「Pokemonocracy 〜ポケモンの暮らし〜」を運営しておりました.

流星群さんのご案内によりこちらに書き込む次第となりました.憶えてる方がいらっしゃいましたら幸いです.

かつては「ポケ熱」やカズさんの「ポケッティーず」・Reiさんの「ポケモンの館」などでお世話になりました.

以前お世話になった方々にお会いすることができて嬉しく思います.今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます.

22流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/05/18(土) 22:31:48
>>21
UMASist Eushoe様、投稿ありがとうございます。
メールもご返信ありがとうございました。

> 「ポケ熱」やカズさんの「ポケッティーず」・Reiさんの「ポケモンの館」
今となっては懐かしいサイトの数々ですね。

23名無しさん:2013/11/17(日) 17:55:20
はじめまして
これといった連絡手段を持たないものですので、掲示板に投稿させていただきます

ポケモンサイトの過去の歴史について執筆を読ませていただきました。かつての有名サイトについての話はなつかしさが感じられました。そして、10年前と今のポケモンサイトの変遷を感じました。
サイト自体は無くなっても、足跡がのこっているサイトは幸せだと思います。しかし、10年以内に生まれ、そして消えていったサイトなど、足跡すら残っていないサイトも数多いはずです。
もし時間がありましたら、そのようなサイトについても執筆頂ければと思います。
ここ10年で何があったのかが解れば、もしかすると今後の個人ポケモンサイトのあり方が明らかになるのかも知れません。
最後になりましたが、管理人様のますますの発展を祈念しております

25流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/11/17(日) 19:24:29
>>23 名無し様
書きこみありがとうございます。
また、サイトをご覧くださりありがとうございます。

> 10年以内に生まれ、そして消えていったサイトなど、足跡すら残っていないサイトも数多いはずです。
おっしゃる通りです。

> もし時間がありましたら、そのようなサイトについても執筆頂ければと思います。
私も、できるだけ10年以内のサイトについても記事を書きたいと考えています。

「10年以上前」という縛りがあるわけではないのですが、10年以内のサイトをあまり取り上げていないのは
・私自身が2005年頃にポケモンサイト界隈から引退してしまったので、それ以降のサイトについてはほとんど把握していない
という事情があるのですね。

かつてのサイトのリンク集や、掲示板の投稿のURL欄を手がかりに、有名でなかったサイトを探すといったことは可能です。
ただ、どこからもリンクがされておらず、しかもアーカイブまで残っていないサイトとなると、これは不可能に近いんですよね……。
皆様の記憶を頼りに記事を書く、といった方法になります。

いずれにせよ、今までは「10年前」「有名サイト」「私が通っていたサイト」に該当するサイトを中心に書いてきました。
が、今後はそうでないサイトにも焦点を当ててゆきたいと考えています。

ttp://meteorite1932.wordpress.com/%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/
これは、私のブログの問い合わせフォームです。
「連絡手段を持たない」とのことですが、もし掲示板では差し障りのある内容などがありましたら、上記のフォームから送ってくださっても構いません(メールアドレス・URL欄は記入不要です)。
ただ、アドレスがないと私からは返信ができませんが……。

連絡手段がない人のために、「語り部の憩い」にも問い合わせフォームを設置する必要があるかもしれませんね。

26名無しさん:2013/11/18(月) 21:30:40
管理人様
お返事ありがとうございます
近頃は朽ち果てた掲示板が置いてあるだけのサイトも多いので、素早い返信に驚いております

>そのほかのサイト
ぜひ読んでみたいですので、時間ができましたらお願いします

確かにサルベージは困難ですので、現存するサイトからリンクをたどりはじめるのがてっとりはやい方法におもえます

>メールフォーム
わざわざありがとうございます
必要がありましたら利用させていただきます

では、失礼いたします

27流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/11/20(水) 21:05:20
>>26
> 近頃は朽ち果てた掲示板が置いてあるだけのサイトも多いので、素早い返信に驚いております
いえいえ^^
確かに、置いてあるだけで何のレスポンスもないサイトもありますね。
管理人にも都合はあるのでしょうが。

時間が出来次第、2005年以降のサイトを調べることから始めてみますね。

28名無しの語り部:2013/11/27(水) 00:30:30
初めまして。
先日某動画共有サイトにて、ポケモンRSEの動画を視聴していた時、
「ヒンバス漁業組合情報局の情報でヒンバスが釣れた」という内容のコメントを見かけ、懐かしく思い検索をしたところ、貴webページを発見しました。
というのも、私もその情報を元にヒンバスを釣りあげた人の一人にして、さらには漁業組合情報局の常連であり、掲示板で様々な情報提供等を行っていたのです。
ヒンバス漁業組合情報局のwebページそのものは残っていないとのことで、大変残念に思っていますが、このような形でサルベージをしているのを知り、思わず書き込んでしまいました。

29流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/11/27(水) 16:23:02
>>28 名無しの語り部様

おお、ヒンバス漁業組合にて情報提供されていた方でしたか!
私自身はヒンバススレには書きこんだことはないのですが、ヒンバス漁業組合情報局にはお世話になっていました。

コメントでヒンバス漁業組合情報局のことが書かれていましたか。
今でも当時のサイトを忘れずにいてくださる方がいらっしゃるのは素晴らしいことですね。

ヒンバス漁業組合情報局のことが書かれていなかったので、ニコニコ大百科のヒンバスの記事に私がちらっと書きました。
こういったさりげないコメントをきっかけに、多くの方が思い出してくださるとよいのですが。

> ヒンバス漁業組合情報局のwebページそのものは残っていない
最近までは残っていたようなのですが、管理人の方が削除されたんでしょうかね。残念なことです。
ただ、アーカイブが残っていたのは幸いです。

30赤山なん:2013/11/30(土) 02:42:06
初めまして、主に攻略の部屋にて活動していた 赤山なん と申します。
まず、このようなサイトを立ち上げて下さった管理人様に感謝します。
『管理人』という単語を久々に使ったというか、そもそもBBSに書き込むこと自体、とても久しぶりに感じました(笑)

攻略の部屋においては、ポケモンチャット、SOLD OUT 雑談掲示板、小説掲示板にて活動していました。
14歳の頃にこのサイトを見つけ、以後18歳頃までなんらかの形で訪問していました。
当時はチャットと掲示板の隆盛期でした。チャットでは毎日15名、ポケモンの新作が出た時など一時30名もの人間が集まるという大盛況を見せていました。
私はこのハンドルネームで15歳から18歳頃まで足繁く通い、チャットの常連達と毎日話し込んでいました。一度はオフ会なども行うなど、
なかなか親密なやり取りをしていたように思います。

現在、ポケモンチャットはその役目を終え、ほぼ利用者がいない状態となっています。私の知る限りで、全盛期から終焉に至るまでをお話ししたいと思います。
私の自己満足で終わるかもしれませんが、これがサイトのコンテンツの充実、あるいは思い出話の一つとして楽しんで頂ければ幸いに思います。

私が初めてポケモンチャットに参加したのは2005年頃まで遡ります。当時はポケモンが大好きな小中学生が利用者の大半を占めていました。何人か高校生もいたように記憶しています。
ポケモンチャットとは言いながら、何もポケモンの話だけをするのではなく、雑談もしたし、中学生、高校生らしく性に関する話題も盛んでした(笑)。雑談チャットというものが、もう一つ設置されていたのですが、こちらの方は
ほとんど利用されず、ポケモンチャットがその役目を兼ねていました。また、参加者の中にはコンテンツでも言及されている小説掲示板の住人達がおり、下記の通り小説を書いていた
私は彼ら(というか彼女ら)と仲良くしていました。小説掲示板には「リレー小説」というものがありますが、これはポケモンチャットの住人達によるものです。
このリレー小説の参加者の多さからも、いかにチャットが盛んであったか、ご想像がつくかと思います。ポケモンのみならず多岐に渡る話題と、独特の仲の良さで、2005年から2006年の
間、隆盛を極めました。
しかし2006年秋、ポケモンの新作が発売された事で、チャットマナーを理解していない(年齢等を考慮すれば、やむを得ない事ですが)小学生や中学生がチャットに殺到しました。
これに対してチャットを認証制にするなど対応されていました。しかし限界を迎え、常連たちは、常連の方のホームページ(現在は削除)に設置されているチャットに移動しました。これにより、ポケモンチャットの最盛期は終わりを迎えました。
その後のポケモンチャットには、恐らくまた新たに小中学生が世代交代するかのように常連となったのかもしれませんが、全盛の時代ほど栄えたようには思えませんでした。
ちなみに当時の常連は煉獄鳥さんのホームページから更に他の常連のホームページのチャットに移動しました。
現在でも、当時の常連達が会話しています。

ttp://gria.daa.jp/

また、小説掲示板では、いくつかの小説を投稿していました。当時は小説を書く事が大好きで、しょっちゅう投稿していました。今でもたまに自分の書いた小説を見に行っては、
文才の無さに笑う始末です。笑 当時はこちらのサイトの記事にもなっているベルさん(私はもっぱらクリスさんと呼んでいましたが)に追いつこうと頑張っていたのを覚えています。
彼女とはチャットでしょっちゅう話していましたが、同じく彼女が大学に入学したあたりから連絡は取れていません。ブログを見る限り、薬科大学に進み、
そろそろ卒業もされているのではないでしょうか。

SOLD OUTでは、一時期最多優勝の店舗になっていました。何を隠そう、こちらのアーカイブから飛んだ時、1位の店舗に表示される「銀色広場」のオーナーはこの私です。
当時の私は首位に立ちながらも僅差で迫ってくる競合店舗の影に怯えていたようですね。非常に懐かしく思います。
そういえば、「流星群」という名の店舗かオーナーを、私は知っているような気がします。もしかして私たちはかつて関わった事があるのではないでしょうか?(笑)
それどころか雑談掲示板に書き込まれていませんでしたか・・・?(笑)

いずれにせよこのようなサイトを立ち上げて頂き、本当に嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。

31赤山なん:2013/11/30(土) 02:51:33
>>11 >>12 >>13 >>15
ワイズさん、ドラさん、ジギナさん、そして流星群さん、
お久しぶりです。覚えていらっしゃるかどうか定かではありませんが、
私はポケ広のチャットによくいた「エアリー」(あるいはチルブレロ)です。
まさかまたお会い出来るとは思いもしませんでした(笑)
当時の常連さんでご連絡を取られているとの事なので、
もしよろしければそのネットワークに参加させて頂けると
嬉しく思います。(笑)

流星群さんとは、上記のとおりにSOLD OUTでも
見かけていて、まさかポケ広でお会いした方と、同一人物だったという
7年越しぐらいの衝撃の事実が明らかになって驚いていますw

32流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/11/30(土) 13:32:52
>>30 赤山なんさん
そして、とても貴重な体験談をお書きいただき、ありがとうございます。

2005年頃というと、私が活動していた時期とはずれますね。
私が主にいたのは2003〜2004年頃で、2005年頃にはもう攻略の部屋にいなかったと思うので。

赤山なんさんも小説掲示板に書いておられましたか!
私もよく書いていました。実は、今でもログが残っています。

ベルさんは、当初ベルという名前で、途中でクリスに改名されましたね。
作品名は忘れましたが、ベルさんの初作は、確かショウイチという主人公とアスカというヒロインが活躍するポケモン小説でした。
残念ながらアーカイブにすら残っていませんが。

SOLD OUTまでされていたとは、色々と共通点がありますね!
私は中堅店でして、一度だけ二位あたりまで行ったことはありますが、結局一位にはなれませんでした。
青のギルドに所属していて、よくギルド戦で戦っていました。

どんな店の名前かは忘れましたが、オーナー名は流星群にしていたので、もしかすると、お会いしたことがあるかもしれませんね。
雑談掲示板や井戸端掲示板にも結構書きこんでいたので。

2003年頃のSOLD OUTだと、
・「ユリシーズ」(後に改名して「アレクサンドリア」)
・「まったり屋」(後に改名して「銀世界」)
・「テリーショップ」
などの店があったのを覚えています。

33流星群 ◆o4SWNZH4mI:2013/11/30(土) 13:37:42
>>31 赤山なんさん
何と、あのポケモンの広場のエアリー(チルブレロ)さんでしたか!
掲示板やポケ広チャットでよくお見かけしたのを覚えています。
きちんと覚えていませんが、エアリーさんって、年越しチャットとか企画されていませんでしたっけ(記憶違いで、別の人かもしれませんが)。

チャットでは色々なメンツがいましたね。
上のワイズさんやジギナさんもそうですし、留輝さん・泡雪さん・イオさん・なつさん・ルーキーさん・モップさん・氷雨さん・MIUさん・覇留魔さんetc.と大量にいます。
今では連絡がとれるのはごくわずかですが……。

ネットワークについてはメッセンジャー・メール・SNSと皆さん様々でしょうが、私は主にTwitterを通じて交流をしていますね。
ポケ広のメンツとか、ポケ広管理人であったカコナールさんとか、他のポケモンサイトにいらっしゃった方とか、Twitter上にいる人は結構多いように思います。

まだ記事を書いていませんが、ポケ広についても、書きたいことがたくさん残っています。
近いうちに書き終えてアップロード致します。

34赤山なん:2013/11/30(土) 19:34:03
>>33 流星群さん
覚えて頂いていて、光栄です。エアリーです。
はい、その通りです(笑) というかその年越しチャットを企画したのは、ログを参照にしたところ、この私だそうです。(笑)

なんとも懐かしいメンツですね。(笑)

なるほど、皆さんはやはりSNSに移行されているのですね、時間の流れは残酷ですね・・・(苦笑)
私もツイッターにおりますので、またフォローさせて頂きます。

その記事に関しては、心より楽しみにしています。

35小竜:2014/03/03(月) 10:44:19
こんにちは、ポケ熱さん、ポケモンの館さんの雑談・お絵描き掲示板や合同チャットでお世話になっていた小竜と申します。
昔通っていたポケモンサイトを思い返して検索していると見つけてしまいました(^_^)
流星群さんとはオレンジ色の背景の合同チャットでよくご一緒させていただいた記憶があります。あの頃からずいぶん経つのでどんなお話をしたかまでは覚えていないのですが…
流星群さん、Reiさん、カズさん、Eushoeさん、悪闇ここあさん、のんびり屋さん、荒らしのぷろっちさんw。他にも毎日たくさんの人がチャットに集まってましたね。とても賑やかで楽しかった。
ずっと皆さんどうされてるのか気になっていたのですが、こちらで何名かの書き込みが見られて嬉しい限りです(^_^)/

アーカイブから私の痕跡も少し見られたけれど、子どもの頃の自分を見るのは照れくさいですねw
趣味のお絵描きも今思うとこの頃から始まったんだとしみじみ感じます。
このような思い出の場を設けてくださって本当に感謝感謝です。
私もTwitterをしているのでよろしければ後ほどフォローさせていただきます〜。

36流星群 ◆o4SWNZH4mI:2014/03/03(月) 14:39:34
>>35 小竜さん
ReiさんにEushoeさんにカズさんに続いて、小竜さんにもお会いできるとは思ってもみませんでした。
ポケ熱にいらっしゃった方々はTwitter上にもちらほらいらっしゃいますね。

> 私もTwitterをしているのでよろしければ後ほどフォローさせていただきます〜。
どうもありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。

37夢鳥:2014/09/14(日) 11:36:53
流星群さん、お久しぶりです。攻略の部屋の夢鳥です。
メールをいただき1年半も過ぎており申し訳ありません。。
メールが届かなかったので、こちらに書き込ませていただきます。

私事になりますが、就職した後はめっきりサイトを管理することが出来なく、
利用者の皆さんにはご迷惑をおかけし申し訳なかったです。

今は転職しましたが、当時は会社でWEBシステムを作成しており趣味まで手が回らなくなっていました。
趣味を仕事にしたのはまずかったようです。
ツイッターは残念ながら利用しておらず、最近はネットから離れております。
といってもPCを立ち上げないだけでスマホからは見たりはしてるんですが…(^^;

あ、それと「攻略の部屋」自体はそのまま残しておくつもりです。
ドメインの更新とサーバ代を払うのを忘れない限り…

サイトを拝見させていただきましたが、色々と懐かしい記憶がよみがえってきますね。
最盛期から10年ほど経ちましたが利用者の方が大人になっており、
思い出の一つに「攻略の部屋」があることをうれしく思います。

久々に懐かしい思い出に浸ることができました!
ありがとうございます。

38流星群 ◆o4SWNZH4mI:2014/09/15(月) 13:59:10
>>37夢鳥さん
メールをお送りしたもののお返事がなかったので、ご連絡をいただけないものと思っていました。
お会いできてとても感慨深く思います。

「攻略の部屋」は今後も残していただけるというお言葉を聞いて、安心しました。
未だに掲示板に投稿されている方もいらっしゃるようですので、「攻略の部屋」は今後も利用されてゆくだろうと思います。

「攻略の部屋」が更新されなくなったのにはそういった背景があったのですね。
進学や就職など、環境の変化を理由に更新停止してしまったサイトはたくさんありますね。

39イクラDX:2014/12/27(土) 23:14:06
はじめまして。現在大学4年生のイクラDXと申します。小学生のころからポケモンをやっています。
こんなふうにして、ハンドルネームをつけて「はじめまして」と書き込むのは何年振りか・・・
昔POKeDEX 250他ポケモン系サイトに書き込んでいたころと同じHNにしようとも思いましたが、
当時小学生だった自分の発言は、非常に無礼千万かつ香ばしいものが多かったので、恥ずかしながら別名を名乗らせていただきます(苦笑)

「みゅうはぁと」「ヒンバス漁業組合情報局」・・・こういったサイト名を見るとなんとも懐かしい気持ちになりました。
自分はほかにも「かけるのページ」「マイナーポケモン控え室」「雑草魂」「HIRO's GameGameTown」「ネイティオあみゅ」「POKeMON Battle Victoryroad」といったサイトが特に好きだった記憶があります。(POKeMON Battle Victoryroadさんは現在もサイト名を変えて運営中のようですが)
ルビー・サファイア発売後の盛り上がりは凄かったですね。今ではリメイク版が発売されてるのも、時代を感じますね。

インターネットは無制限にデータが蓄積されていくと、無邪気に考えていましたが・・・あの有名サイトたちが今や面影すらないというのはなんだか寂しく感じてしまいます。
もっとも、twitterでの失言や、流出したプライベート写真がいつまでも残ってしまうというのもそれはそれで考えものではありますけどね。リベンジポルノとか。

取り留めもなく、長々と自分の思い出話を書き込んだだけになってしまいました(´・ω・`;)
流星群さんのサイトを見てとっても懐かしい気持ちに浸ることができました。これからInternet Archiveで昔のサイトを検索してみます。
今後ともサイト運営の方、頑張ってください!それでは。

40流星群 ◆o4SWNZH4mI:2014/12/29(月) 21:42:08
>>39 イクラDX様
初めまして。投稿ありがとうございます。

昔のポケモンサイトに通っていらしたのですね。
その中だと今でも残っているのは、「かけるのページ」「POKeMON Battle Victoryroad」ですね。

ルビー・サファイアが発売したときにはグラフィックの進化に驚いたものですが、それが今から10年前とは驚きです。

41白滝:2014/12/31(水) 20:36:39
流星群様。
ご無沙汰しております。白滝です。
今年も年末になりました。

今年も長く続いたポケモンサイトが閉鎖していますが、
そのなかに、たまに通っていたサイトが入っていたのはちょっと寂しいものがありました。

と、今年もいろいろとありましたが、来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

42流星群 ◆o4SWNZH4mI:2015/01/05(月) 00:33:51
>>41 白滝さん
投稿ありがとうございます。ご無沙汰しております。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。今年もよろしくお願いいたします。

更新が停止していても残っているサイトは結構多いのですが、サーバの期限切れなどで削除されてしまうものもありますね。
私が発見したものだと、「じゅうまんぼると」が今年になって404 Not Foundになってしまいました。
削除されると検索エンジンにも引っかからなくなってしまうので、こういったサイトは救済のためにも記事を書いてゆきたいですね。

43白滝:2015/01/05(月) 23:10:48
流星群様

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

>じゅうまんぼると
ポケモン界に疎い私でも、サイト名だけは存じ上げております。
かつては相当有名なサイトでも、おそらく現在知っている方はほとんどいらっしゃらないのでしょうね・・・。
寂しいものです。

サイトの記事の執筆の方法ですが、流星群様もかなりお忙しいと思いますので、
検索エンジンの記事のように、1サイトにつき数行程度の簡単な説明をしていく形で
サイトも説明されると負担が少ないのではないかと思います。

では、これからの更新も楽しみにしております。

44ねぎぎ:2015/06/18(木) 21:54:50
「ぽけっとぱーく」でググったらヒットしたので記念カキコ(死語)をします。

先日、ぽけっと☆ぱーく時代に交流していたサシガネ氏のサイトに記載されている
メールアドレスにメールを送ってみたのですが、エラーで返されてしまいました。
送れたとしても今も使用しているかわからないようなメールを見ていただけるかなんてわからないけれども
一つの賭けをする気分でメールを送ってみましたが、数秒で無惨な結果となりました。

自分は13年くらいHNを変えていないから、昔交流していた方は近寄っていただけるのかなと思ったけど
そうじゃないのが悲しいですね…こんだけネットが発達していればネット断ちしているとは思えないのだけれども

探そうと思って探しても連絡つかずな状態だと悲しいですね。
サイトの更新大変でしょうが応援しています。

45流星群 ◆o4SWNZH4mI:2015/06/29(月) 00:16:49
>>44
ねぎぎさん

投稿ありがとうございます。
Twitterではお世話になっています。

メールアドレスにメールを送るのは私もよくやっていましたが、エラーになるケースは多いですね。
上手くメールが届き、かつ送信先の人が目を通してくれるとなると、かなり低い確率です。

ぽけっと☆ぱーくはみゅうはぁとに負けず劣らず大規模なコミュニティサイトでしたね。私もよく出入りしていました。
ねぎぎさんは当時のハンドルネームを変えていらっしゃらないのですぐわかりましたが、
変えている人は、出会ってもその人と気づかないんですよね。

今後も更新はがんばってゆきます。
ありがとうございます。

46せと。:2015/11/29(日) 16:36:57
こんにちは。ある事情があってぽけっと☆ぱーくについて検索したところ、このサイトがあったのでお邪魔させて頂きました。

流星群氏のサイト内で紹介されているように、自分も小学生の頃にぽけっと☆ぱーくを利用してさまざまな創作活動を行っていた記憶があります。
現在の自分では全く考えられないことなのですが、当時の自分はお店ごっこ板?か何かにスレッドを立てて、現在で言えばポケモン不思議のダンジョン紛いのことをしていたのです。今では到底考えられませんが(笑)
その上、過去のぽけぱには「ぽけっとたうん」や「ぽけっとしてぃ」といったゲームがあった記憶があるのですが、自分はそれらがサービス終了してしまってから、「遊べないなら自分で作る」と言わんばかりに、当時の小学生の友達を巻き込んで自分オリジナルのゲームを作って下校途中に遊んでいました。
どういったジャンルのゲームかはちょっと言葉にし辛いものでしたが…ゲームブックとTRPGの中間というか笑

そんなぐらいにはサイトの管理者の心情など考えることなく活動していたため、現在こうしてこのサイトで当時の管理人さんの心情を知り、なんというか言葉にできない後悔も残っています。

とはいえ、インターネットもすっかり様変わりしてしまったな、と「快適な憩いのために」を読ませて頂きながら思いました。
当時は無料ホームページ作成サービスが盛んであったことに加えて、こういった子供を対象とした交流サイトが存在していたことで、(問題点は多かれど)小学生でも「自分が小学生としてインターネット上で振舞える」空間が存在していたのだと思います。
しかし現在では、(自分が知らないだけかもしれませんが、)そういったサイトは存在せず、「小学生が中高生に溶け込んでいくしかない」状況なのではないかなと思います。
そもそもネットマナー等を小学生が理解するのは難しいのだから小学生には匿名としての活動ができる環境が与えられていない(LINE等で済ませている)ため需要が無くなったのかもしれませんが…

ともあれ、このサイトを見て、子供にとってのインターネットやインターネットの発展について深く考えるきっかけになりました。
小学生からインターネットを与えられていた自分は、今ではそうしたインターネット上の交流環境について興味があるのでこのサイトはとても参考になりました。

今後もささやかながら応援させて頂きます。ありがとうございました。

47名無しの語り部:2016/11/21(月) 08:22:50
>>28
ヒンバス漁業組合情報局の新HPの管理人をしていましたDHIGUです。HPは6年ほど前に閉鎖してしまいました...申し訳ないです。もしかしてあの時絡みのあった方ですか?

Twitter→@hakua_gp

48名無しの語り部:2016/11/21(月) 12:25:40
ご挨拶遅れました。ヒンバス漁業組合情報局の避難所的なサイトを運営していたものです。当時DHIGUという名で管理人をやっていました。
たまたまポケモンの話題から検索してたどり着きました。

49名無しの語り部:2017/07/12(水) 00:16:34
たまたま見つけていろいろと読ませていただき、大変懐かしい気持ちになりました。
私自身は2001年〜活動休止まで、ぽけっと☆ぱ〜くの掲示板に書き込んだりしていました。
上に書かれてますが「じゅうまんぼると」も消えてしまっていたんですね。よく遊んだものでしたが。諸行無常を感じます。

50名無しの語り部:2018/05/20(日) 19:53:58
お前バカじゃないの?
どこ大学出身??
ろくでもない??

51taku:2018/10/08(月) 11:19:49
観てる方がおられるかは分かりませんが、懐かしくなったので書き込みます。
2000年から2005年頃まではポケモン関連のサイトに入り浸り、
「みゅうは」「ぽけぱ」「DEX」「かけるのページ」等によく、このHNでカキコんでおりました。
この中にももしかしたら私を見た事がある人がいるかもしれません。

果ては2001年と2003年に自らのホームページを立ち上げるほどにハマっておりました。
2000年当時私は小学四年生。常識もへったくれもなく、「ただ純粋にポケモンが好きである」と
いうことだけで様々なポケモンサイトに遊びに行っておりました。荒らしをスルーすることもままならず
各サイト様にはご迷惑をおかけしました。十数年越しになりますがここにおわびします。

2003年秋からは合成ポケモンという分野に出会い、ドット絵の魅力にもとりつかれました。
流星群様もサイトに載っているサイトのほか、「スーパーポケモン」という合成ポケモンサイトには
かなりの頻度で投稿しておりました。

思春期に入りポケモン以外の趣味を見つけたこと、対戦を極める方々についていけなくなったこと、
なにより自称進学校に進学したものですから肝心のポケモン自体から離れた時期が長かったことで
おのずとポケモンサイト界隈へ訪れることも少なくなりました。
自サイトも、2006年にビルダーが処分された上、2009年には入っていたPCが壊れてしまったため、
もう更新することもないでしょう……

大学に進学した辺りからまたポケモンをはじめ、対戦はからきしですが、
最新作までプレイしております。18年経った今、ここで当時の思い出を少しでも書けてよかったです。

52名無しの語り部:2019/01/07(月) 01:15:32
2003年ごろまで運営していた「ネイティオあみゅ」改め、「てぃおのもり」が好きでした。
当時の管理人てぃおさん元気にしてるかな…って今でも思います。

53ヨギラ:2019/01/21(月) 09:58:52
今になってこちらの掲示板を発見し、是非一言残しておきたくなったので書き込ませていただきます。
2001年〜2004年頃「みゅうはぁと」「ポケ熱」「ぽけっと☆ぱ〜く」等のサイトに日参し、「じゅうまんぼると」のWWAにハマり、
「ミナモノカゼ」のイラストに憧れ、「ぴくし〜のーと」の「プリンの音遊び」(こちらは現存してますね)に投稿されたmidiを聴いていました。
その頃は小学校低学年〜中学年ですから、年齢層低めのポケモンサイトですら周囲はお兄さんお姉さんばかりで、
自分自身これで溶け込めてるだろうかと考えながらも投稿し時折香ばしい発言をしていた記憶があります。
それでもお話して頂き、お絵描き掲示板のイラストにコメントを頂き、「ポケ熱」のHP作成講座を見て拙いホームページを作った時は、
自分でもインターネットで発信できるんだ!と感動しました。すごく楽しかったです。

その後趣味が別のものに移ったことでポケモンから遠ざかってしまいましたがゲームシリーズ自体は毎世代欠かさず購入しています。
最近あったポケモンGOブームや初代〜金銀世代の大人向け商品展開を見る度に「あの時あそこにいた人達は元気にしているかな」とふと思います。
たまにノスタルジーが暴走して定期的にInternetArchiveを漁ります。人によっては不本意かもしれませんが「二度と目に出来ない」がある程度回避されているだけでもありがたいです。
そしてここを見てかつてのサイト管理者様の数人が今も元気でいらっしゃることを確認出来て安心しました。

54zerosu:2019/02/26(火) 19:02:37
>>51
こんにちは。
懐かしい単語の数々を目にして思わず「初カキコ」しました。

私も流星群さんが運営する「ソラノハシラノアナ」をはじめ、こちらのサイトで紹介されている「ポケモン工場SP」や、takuさんのおっしゃる「スーパーポケモン」にもよく入り浸っていました。
あの頃は本当に楽しくて、学校から家に帰りパソコンを起動すると、すぐサイトにアクセスしCGIBOYのDXチャットの入室ボタンを誰よりも早く押してやろうと思ったものです。

勘違いでしたらお恥ずかしいのですが、takuさんは「ポケ天レボリューション」や「ドラゴンズロード 」を運営されていた方でしょうか。当時何度も遊びに行き、相互リンクもさせていただいたのを覚えています。
素晴らしい作品の数々は今も脳裏に焼き付いています。
もう更新はされないということですが、何かの機会にまた作品が見れたらいいなぁ…と思います。

55taku:2019/08/20(火) 23:35:55
>>54 zerosu様
どうもです。
半年近くの亀レスになりますがご容赦ください。

私が運営していたのは、「takuのページ」「takuのページSUPER」というサイトです。
(無印は16年前に閉鎖しましたが、SUPERの方は検索すると出てくるようなので、もしよかったら見てあげてください…笑)
何度か荒らしに襲われたため、記憶が正しければ自作した1体を残し現存しませんが、
ドット絵ならびに合成ポケモンドットを掲載しておりました。
「ポケ天レボリューション」「ドラゴンズロード」も訪れた覚えがあります。

「スーパーポケモン」には2003年〜2004年にかけて頻繁に投稿しておりましたので、
ややもすると15年ぶりの再会ということに相成ったかもしれませんね。

56taku:2019/08/20(火) 23:55:21
>>53
どうもです。亀レスになりますがご容赦ください。
ヨギラ様と全くの同時期に「みゅうは」「ポケ熱」にほぼ毎日訪れていたtakuという者です。
主にこのHNで投稿しておりました。15年以上という時を経てこの掲示板にて再会でき嬉しく思います。

57:2019/09/02(月) 05:21:13
早朝から失礼します。
2003〜2004年頃を中心に「攻略の部屋」の主に雑談チャットで黒歴史を作り上げていた者です。
高校の受験シーズンという人生の岐路に立っているにも関わらず自宅に帰ってから夜中までチャットに入れ込むという生活を送っていました。
それでも何とか高校に入学して部活に入って自分の生活の基盤が変わりサイトに立ち入ることがめっきり少なくなり、大学卒業後就職し、深夜帰りの早朝出勤という私的の時間が全く取れなくなり、攻略の部屋に出向くこともなくなり、しばらく記憶の彼方へと飛んでいました。
転職が決まり長めの休暇を取得し久々にサイト巡りをしていたところこちらのサイトを見つけました。
当時の私は他愛ない話をして荒らしスレスレの言動が目立ち、よく特定や規制をされなかったなというレベルで管理人である夢鳥様には多大なるご迷惑をおかけしたと思います。
攻略の部屋自体は夢鳥様のご厚意で残っているようですが、チャットの方や掲示板などは流れた月日を感じさせられますね。
あの時チャットにいた面々や個人的にメールをやり取りしていた方々とまたどこかでお会いできたらと思います。

58名無しの語り部:2021/06/22(火) 20:26:39
もはや、ここ自体も懐かしい存在になりつつありますが、ふと思ったときに見れるよう残って欲しいですね…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板