したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

足跡スレッド!!(板の閉鎖を回避しましょう)

1 グラスルーツ :2017/09/10(日) 10:34:44 ID:r5yNDZEE0
唐突ではありますが、新スレッドお願いいたします。

あるお方からお電話をいただきました。
この板の継続を望むご意見でした。

書き込みは昔から見ると少なくなっておりますが、ロムされている方は結構いるんだというご主張です。

そこで、この板をROMしているだけのお方にも足跡をのこしてもらったらという事になりました。

管理人はカウンターが上がるので、どの位のアクセスがあるかは見え見えです。

でも、やはり閉鎖をすごすごと容認できないという思いがあります。

どうか皆様方、そしてROM専のお方も、たった一言だけでもお書き込みをお願いいたします。

この板には信心のエッセンスがぎっしりと詰まっています。

なんとしても閉鎖を阻止いたしましょう!!!

150 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/02(木) 20:55:48 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

削除はされないとのことで。わかりました。
どうせここの住人は貴方の後ろから私を批判しますよ。
そんな醜態は見たくなかったのですが、決めるのは沖浦さんですから仕方ありませんね。

ここがなくなったらフェイスブックですか。
一部の人はフェイスブックでも良いそうですが、そうなると場所が変わるだけで沖浦さんにおんぶに抱っこ状態は変わりませんね。

なんとしてでも板閉鎖を阻止するんだ!この板は存続すべきなんだ!例え更新頻度が極端に減っても有り続けるべきだ!
そう息巻いていた方々の気持ちはもはや薄らいでいます。哀れですね。

私は、貴方がここの無能な住人やROMに利用され続けるのを見るのは我慢なりません。

151 沖浦克治 :2017/11/02(木) 21:53:08 ID:WvcApu8.0
 sewさん、今晩は

 利用する人がいて利用される人がいる。
 私は何時も思って生きて来ました。

 どうせなら、利用する人より利用される人間になろう。

 利用する人は力がないから他人を頼ります。
 利用される側は力があるから頼られます。

 私は利用されると嬉しいのですよ。

152 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/02(木) 23:37:58 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

そうですね。沖浦さんには力があるから、力がない人に頼られて利用されてしまうのですね。

>私は利用されると嬉しいのですよ。
結局利用する側は、非力なまま他人を利用し続け成長しない。
利用され続けて何かのきっかけで裏切られなければ良いですけどね。
頼りっぱなしの人間はコウモリみたいなものですから。
掲示板が閉鎖されたらフェイスブックに行こうとか、恥ずかしげもなく言いますしw

仮に私が創価信者でこの板に愛着心を持っていたら、沖浦さん程でなくても自分で掲示板を作り、
沖浦さんにこの板の重要と思える箇所の転載の許可を頂いて保存出来るようにし、
沖浦さんから学んだことを活かして自分なりの掲示板を作りたいと思いますね。
板が閉鎖したらフェイスブックに行こうという考えの人間には思いつかない案でしょうけどw

利用され続けても、利用する側が非力なままなのは哀しくなりませんか?

153 9071 :2017/11/03(金) 05:57:35 ID:ETSLKyFQ0
皆さんおはようございます

目が覚めてしもうた

沖爺がフェイスブックに移行しょうが、どこへいこうが

こんな信仰の意見が書ける沖爺の話が聞けるとこだったら

どこでもいいですよ、

沖爺の話を聞いて私は私なりに成長させていただきます

だけですよ

言い方は悪いけど沖爺を利用させていただいております

ご本尊を利用させていただいとります

池田先生も利用させていただいとります

信仰を利用させていただいとります

わたしの周りのすべてを成長するために利用させていただいてます

そうやって自分の命を成長させていくだけです

誰がなにを言おうと言われまいとこの一点だけは誰にも止める事は

出来ません

起きる事象全てが、自分を成長させるためだけに起きる

っと言うことです

だから、沖爺には好きなようにしてもらいたいです

ただ、フェイスブックには信心してない人も沢山

いるわけで信心してる人との関わり方はどのようになるんですか?

154 沖浦克治 :2017/11/03(金) 06:57:33 ID:WvcApu8.0
利用する事を求道、されることを菩薩行と申します。

155 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/03(金) 09:28:56 ID:hWqcXL.U0
おはようございます。

沖浦さん、求道は力を得ようとする人がするもので、口先だけで、成長しようとしない人達には無縁の言葉ですね。

9071さん、沖浦さんが来たから安心して書き込めますね。
色んなものを利用し続けたら、亡くなった師とする人達を引き合いに出したり
精神薬がどうたらと非道なことが言えるのですか。
成長どころか堕ちてますよ、それ。
開き直りばかりしてる人は他人からの信用されませんよ。

156 グラスルーツ :2017/11/03(金) 10:12:35 ID:y.GuJz5s0
>>149

沖浦さん、こんにちは。

わたくしの今の思いは9071さんのご意見とほぼ同じです。

沖浦さんのこの板閉鎖へのご意思は固いと推察しておりました。

そんななかで、この板の精神を継承していただけることを表明していただき感謝いたしております。

旗日ですが、本日は仕事なので、後ほどまた書き込ませていただきます。

157 9071 :2017/11/03(金) 10:15:23 ID:ETSLKyFQ0
sewおはよう

そうですね、以前貴方とのやり取りで売り言葉に買い言葉で

やりあってましたね

当時、貴方の言うとうりで成長どころか落ちてましたよ

また、私のことを信用されない人も少なからずおられます

また、信用して付き合ってくれる友達もおります

貴方の言うとうりです

ほんでも、それらを乗り越えて自分は成長してくだけです

誰がなにをいってもです

これは、私の基本的な信条だから生涯変わらないと

おもいます。

158 9071 :2017/11/03(金) 10:20:16 ID:ETSLKyFQ0
今じゃ批判してくれてありがとうって気持ちです

感謝してます

貴方の批判で私は少しだけ成長させていただきましたよ

これからも、もっともっと書き込みしてくださいませ

ありがとう

159 同志学 :2017/11/03(金) 11:44:04 ID:DdB5MPpM0
こんにちは地涌の菩薩の方々♪

みんな本音で話してます。ネット座談会ですよ座談会の中心者は沖浦地区部長!♪

ネットの座談会ができるのは沖浦さん管理のこの板しかありませんよ皆さん!

座談会なら相手を批判しあうのではなくて理解しあう和合集団(なれ合い集団ではない)で行きましょう。

異体同心の和合集団、同心とは広宣流布の大願のこと、仏界のこと。絶対の勇気と希望のこと。

異体とは、今世のある時間空間で
・衆生世間で頭を出した人、出せなかった人
・国土世間で安穏に暮らせた人、安穏でなかった人
・五陰世間で身体共に恵まれた人、恵まれんかった人
それぞれの固有の泣き笑い人生を生き抜いて来られた方々、十界互具の衆生。

しかして地涌の菩薩群。
「地涌の菩薩にあらずんば唱えがたき題目なり」です。楽しい座談会にしましょう!♪

160 グラスルーツ :2017/11/03(金) 12:28:48 ID:y.GuJz5s0
>>149

沖浦さん、こんにちは。

>現時点では、この板を閉めて同じタイトルのグループをフェイスブックに作りたいと思っています。

スレッドが流れてしまいましたが、上のグループというのはどのような形式なのでしょうか?

グループにコミットした方だけに配信されるようなスタイルですか?

わたくしはFBについてはほとんど初心者です。

161 グラスルーツ :2017/11/03(金) 12:33:57 ID:y.GuJz5s0

自分に当てはめてみて、実名の投稿を実際にやってみることを想像すると、正直、書きづらいことも結構出てくるのではないかと感じています。

功徳スレに投稿しようと思っていた功徳の体験を下に書きます。
実名ではこの投稿はできないな、と思っています。

この板の、功徳スレッドだけは投稿が可能な状態で残せる事を前提にお読みいただければありがたく存じます。

162 沖浦克治 :2017/11/03(金) 14:56:36 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、今日は

 普通のフェイスブックグループを公開で作るだけです。

 やり方は掲示板と全く変わりません。
 唯一異なるのはハンドルネームを認めないことです。

163 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/03(金) 15:05:20 ID:hWqcXL.U0
ほら、沖浦さんが来たら皆さん揃ってお書きになる。
非力な人達のやることはわかりやすいですね。

9071さん、こんにちは。
貴方に感謝されるようなことはしておりません。

他人を利用し続けることは成長とは言いません。甘えです。
生涯甘えながら生きていきたいのなら止めません。
但し、利用される側からしたら迷惑以外の何者でもないでしょう。

信心をして功徳を得た。でもいざとなったら開き直りで何もできない。
功徳ごっこをしているうちは成長出来ませんね。

>>159 同志学さん
妄言ならチラシの裏にでも書いてください。
現実逃避してネット座談会ごっこですか。1人でやってなさい。
ああ、沖浦さんがいないと何もできないんでしたっけ。
口先だけで動こうとしない人の言葉は実に軽いですね。

>グラスルーツさん
沖浦さんが来るまであんた何やってた?
ここのスレ主が、閉鎖阻止の為に作ったスレを放置して他のスレに書いて。
スレを立てたのなら責任持ってスレの管理しろよ。
板の管理はスレの管理よりも大変なのわかる?わからないよね?
功徳スレだけ書き込めるように残して、その管理誰がするの?
結局全部沖浦さん頼りであんた何もしてないじゃないか。
どうせこのスレだって、沖浦さんがなんとか動いてくれるという希望を持って立てたんでしょ。
創価信者達が揃いも揃って1人の人間に縋りつく姿は本当に醜いねえ。

164 グラスルーツ :2017/11/03(金) 15:21:24 ID:y.GuJz5s0

リフォーム中の実家ですが、土地の相続で親から最近受け継ぎました。

この土地には親父の会社が草創期から長年わたって受けた融資の抵当がついていました。

銀行が4本、保証協会づきが2本だったと思います。
その時の返済はとっくの昔に終わっていますが、新たな融資を受けたり、業務の拡張などで、新たな借り入れが重なっていて、なかなか抵当が外れませんでした。

親父が引退をした頃から、会社を受け継いだ実弟が銀行に何度となく足を運んで、抵当を外すように依頼を重ねたおりました。ですが、なかなか思うようにことが進まず、大きな中古の工場を購入したこともあって、抵当が外れるのはほぼ不可能だと皆が思っていました。

そんわけで、この土地は利用はできるが売却はできません。

はてはて、親父おふくろに万が一のことがあったときに果たして相続を受けるべきかどうか、家も古いので仮に改築をして実弟の会社が潰れるようなことにでもなれば、大損をすることになってしまいます。

ということで、私には頭の痛い問題でした。

そして、昨年から今年にかけて両親が続けて亡くなってしまい、あっという間に切迫した問題になってしまいました。

昨年、実弟の会社は創業以来の業績で、約一億円の純利益を計上いたしました。
親父が亡くなる少し前にそのことを嬉しそうに話していたのを思い出します。

私の会社は、足元にも及ばない実弟の会社の業績を聞いて、情けない気持ちになりましたが、これが私どもにとって大いに意味ありだったのです。

そして両親が亡くなり、相続が現実の話になりました。

ダメ元で、今一度銀行に相続絡みなのでなんとか抵当を外すように依頼をすると、前向きの答えが帰ってきたのです。

大幅な利益を出せたことでが主因だと思いますが、とにかく抵当が綺麗に外れました。

そして現在に至ってるのですが、実弟の業界は現在先行き不透明な暗い状態になっております。大手の遊技機(平たく言えばパチンコ業界)関連の業界ではカジノ合法化の関係なのか、北への圧力の影響なのか、許可権を持つ警察関係の権力拡大のせいなのか、はたまた、ギャンブル依存症対策の槍玉に挙げられたからなのか、それら全部なのかわかりませんが、深刻な不況と言って状態です。

関係企業の半分は一年以内に、廃業か倒産を余儀なくされるという話がまことしやかに流れています。

例えばですよ、両親が亡くなるのが一年遅かったとしましょう。
親が亡くなるということは悲しい出来事ですが、もしそうであったならおそらく、土地の抵当は外れなかったと思います。

このことについて、実弟は、感謝してくれよいいタイミングでうちが大きな利益がでたから抵当が外れたんだ、と恩を着せていましたが、私の側からすると実弟のところの大利益は私の側の大功徳だったんだ、と思っています。

まさに、今風に言えば「神ってる!」人生最高の小説のようなストーリーだったといえると思います。

もしこうならなかったら、たくさん抵当の付いた売ることもできない土地と家主のいないオンボロ家屋を抱えて、固定資産税だけを払い続けるというどうにもならない状況に追い込まれていたことでしょう。

すっきりと実家をリフォームして家族で移り住むことができる様になりました。

これ凄い功徳ですが、この功徳は実名では書きづらいと感じているところです。

ですので、ハンエが許される今書き残します。

長文失礼いたしました。

165 グラスルーツ :2017/11/03(金) 15:23:35 ID:y.GuJz5s0

すみません、作文している間に来客があり、いま投稿することになってしまいました。

間に他者の投稿が入ってしまいました、申し訳ありません。

166 グラスルーツ :2017/11/03(金) 17:26:25 ID:r5yNDZEE0
>>163

スレ主のわたくしの事をなんだかんだと書くのはいいですが、それ以外の人の書き込みに難癖つけるのはやめていただきたい。

SEWさん、あなたは病んでると思います。
一度病院で診てもらった方がいいですよ。

167 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/03(金) 19:00:14 ID:hWqcXL.U0
>>166
>スレ主のわたくしの事をなんだかんだと書くのはいいですが、それ以外の人の書き込みに難癖つけるのはやめていただきたい。
あんたが1ヶ月スレを放置した結果がこれだ。文句はあんた自身に言いな。

>SEWさん、あなたは病んでると思います。
>一度病院で診てもらった方がいいですよ。
勿体無くも沖浦さんは私のことを「友人」だと言ってくださった。
そして私は沖浦さんのことを人として尊敬している。
そういう方が無脳共に利用されているのを見るのは我慢ならないんだよ。

私が病んでいる?この手の揶揄は散々言われているが、病んでいたとしたらなんだ?
病んでいる人間がそんなに珍しいか?そういうことをリアルで他人に言ったりするのか?
良い歳した大人が、ぞろぞろと1人の人間に縋り続けている方がよほど病的だ。

それとこれは経験則だが、病気だの病院行けだのは他に反論材料がない時に言うセリフだからな。
次にその手を使う時は相手を選んだほうがいいぞ。

168 グラスルーツ :2017/11/04(土) 08:08:45 ID:r5yNDZEE0

書いたら書いたで文句。
書かなかったら書かなかったで文句。

あなたの書き込みは矛盾だらけなんだよ。
その自覚がなさそうだから病院に行きなさいと言ってるのです。

病気じゃないなら、頭破作七分だ。
自分を冷静に見つめてよく考えたほうがいい。

>勿体無くも沖浦さんは私のことを「友人」だと言ってくださった。
そして私は沖浦さんのことを人として尊敬している。

尊敬しているのなら、沖浦さんの境涯を目指してあなた自身がひたすら努力をするのが相手の友情に答える誠意というものです。

あなたと沖浦さんの関係と同じ関係が、この板のそれぞれの方々にあるんだよ。
他者が沖浦さんとどのような関係性で結ばれていても、あんたにはなんの関係もないんだ。

そんなこともわからずに、利用してるだのなんだのって難癖つけてる、あなたの書き込みは大恥を晒してるだけなんだよ。

よく冷静に過去の書き込み読んで、相手をする気も起きないこっちの気持ちが理解できなかったら心療内科に行って診てもらいなさい。

揶揄して病院で診てもらえって書いたんじゃないよ、まじで心配して書いたんだ。

悩乱してる人には思いやりも文句に聞こえるんだろうね。

169 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/04(土) 11:32:16 ID:hWqcXL.U0
>>168
弱い者いじめになるからと手を抜いてやったら調子に乗りやがって。

>あなたの書き込みは矛盾だらけなんだよ。
は?最初から議論放棄した奴が何言ってんの?
沖浦さんが書き込み始めてから随分と口が回るようになったなw
前提として、あんたが議論放棄したという事実をしっかり受け止めろ。

>病気じゃないなら、頭破作七分だ。
>自分を冷静に見つめてよく考えたほうがいい。
頭破作七分、これも学会員が使う脅迫文句の1つだ。
同じことを2度も言わせるな。あんたが言ったこと全てあんたに返ってくるんだよ。
頭破作七分、悩乱、罰、福運が消える、これら全ては発言したあんたに降りかかる。
本名じゃ絶対言えないことだろう?こんなふざけた揶揄は。
あんたこそ自分をよーく見つめて考えたほうがいいぞ。

>尊敬しているのなら、沖浦さんの境涯を目指してあなた自身がひたすら努力をするのが相手の友情に答える誠意というものです。
あんた本当に鈍いな。以前ならこんな書き込みをしていたら沖浦さんからお叱りを受け、アク禁にされているところだぞ。
このスレに私が書いた当初から何も不自然に思わなかったのか?
11月に入ってからの沖浦さんの書き込みにも何も感じない?非力な奴に言うのも無駄かw

>あなたと沖浦さんの関係と同じ関係が、この板のそれぞれの方々にあるんだよ。
>他者が沖浦さんとどのような関係性で結ばれていても、あんたにはなんの関係もないんだ。
「尊敬しているのなら、沖浦さんの境涯を目指してあなた自身がひたすら努力をするのが相手の友情に答える誠意というものです。」
と書いたあとに真逆の発言を言うw身内ならおkでも自分の気に食わない奴には注意するのか。なんというご都合主義www

>よく冷静に過去の書き込み読んで、相手をする気も起きないこっちの気持ちが理解できなかったら心療内科に行って診てもらいなさい。
全く理解できない。
病院に行けとうるさいから白状するが、かなり前から精神科に通っている。
病気だったらなんだと言うんだ?>>167でも質問しているのだが答えがないな。答えろ。

170 沖浦克治 :2017/11/04(土) 12:17:11 ID:WvcApu8.0
sewさん、グラスルーツさん、今日は

 少し発言内容を穏やかにお願い致します。

171 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/04(土) 12:37:43 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんにちは。
わかりました。出来る限りそのように致します。申し訳ありません。

172 グラスルーツ :2017/11/04(土) 16:41:17 ID:r5yNDZEE0
SEWさん、

お気の毒と思って、わたくしなりに誠意をもって語らせていただきました。

もうこれ以上あなたに伝えることはありません。

私の批判は結構ですが、それ以外の方々の書き込みを批判するのはやめてくださいね。

では。

173 沖浦克治 :2017/11/04(土) 16:51:42 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は

 相手に病院に行けなどと書いてはいけません。
 それは軽善謗法になりかねません。

 仏の十号の中に、能忍というものがあります。
 よくしのぶとの意味です。

 宜しくご賢察下さいませ。

 sewさん、ご理解ありがとうございます。

174 グラスルーツ :2017/11/04(土) 17:00:32 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、こんばんは。

わたくしは軽善謗法などいたしておりません。

本気で病院に行った方がいいと思いました。

すでに治療を受けていると聞いて、もうわたくしから申し上げることはなくなりました。

胸のつかえがとれましたので、今後のSEWさんの書き込みはそのような前提で読みます。

お騒がせいたしました。

175 同志学 :2017/11/04(土) 17:05:47 ID:DdB5MPpM0
グラスルーツさんの意見に同意です♪

>病院に行けとうるさいから白状するが、かなり前から精神科に通っている。<

グラスルーツさんの病院の治療の勧めは正解だったですね。

多分、今度は私に矛先が向かってくるかもしれませんが、病気なのです、絡んであげる必要も感じません。
後は沖浦さんの差配に委ねましょう。

5チャンネルのゴミ板での暴言投稿を2つ程参考までに晒しときます。

476sew ◆S8QlwJbQrk 2017/06/11(日) 01:20:44.67ID:2r80Ipsp>>477
池田が消息不明になってから本部連中が好き放題やっている。
池田が既に死んでいるか、
少なくとも今後一切創価学会を動かせない状態にないと出来ないこと。
Xデーは本部が公式に発表した時だな

697sew ◆S8QlwJbQrk 2017/07/21(金) 08:37:53.14ID:NWX1uwN1>>699>>700
>>696
可能性では無いからなんだと言うんだ。
草を生やすほど面白いことか?お前頭おかしいぞ。
そこまでネットで調べたことを自慢したいか?
起こった後に祭りのように嬉々として浮かれるなよ、屑が。

176 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/04(土) 17:44:23 ID:hWqcXL.U0
>グラスルーツさん
病院に行けと言われる側の気持ちを考えたことがありますか?
以前、9071さんに精神薬を送ると言われました。
そして今度は同志学さんも。
病気差別集団の集まりですかねここは。
創価学会は病気や貧困で困っている人達を助けるというようなことをどこかで聞きましたが、
私の記憶違いでしょうか。それともそれは昔の話で今は病気をネタにすることを良しとする集団なのでしょうか。

>私の批判は結構ですが、それ以外の方々の書き込みを批判するのはやめてくださいね。
どのような書き込みをするかは私が決めます。貴方に指図される覚えはありません。

>同志学さん
説明のない切り文はやめましょうよ。

1つ目は、名誉会長である池田氏が何年も姿を現さないまま、その消息を信者に知らせず
本部が好き勝手に会則やら教典やらを変えているということ。
仮に池田氏が亡くなっていたとしたら、これは本部の故人に対する暴挙です。
私は池田氏が嫌いですが、消息不明で生死がわからない人間の名前を使って学会員を惑わす本部連中はもっと嫌いです。
創価を信じる人も居れば創価を嫌いな人もいる。
「静かに創価学会を去るために」というサイトをご覧になったことあります?
アンチになった元活動家の人も書いてます。内容は悲惨なものが多いです。
ネットに書かなくとも創価に関わって嘆く人は大勢います。
Xデーが来た時、何も起こらないわけがないでしょう。信者の信仰心を利用し続ける本部の有り方に問題を感じています。

2つ目のは、とある殺人事件で話題になった犯人が創価学会員だという話ですね。
一部の創価アンチは喜々として調べ上げたURLを貼り付けていました。
殺人事件を喜ぶ連中に対しての怒ったことの何が問題なのですかね?

177 沖浦克治 :2017/11/04(土) 21:24:31 ID:WvcApu8.0
 皆様方、今晩は。

 ここで書き込んでおられることを、そのまま本名どうしで書けますか?

178 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/05(日) 01:36:56 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

創価が関係しているので私は躊躇します。

理由をざっくり話しますと、随分前に地域の学会員から執拗に活動するように迫られ、
それが長期に渡り繰り返され、私生活に支障をきたすまでになったからです。
私は望んで創価学会員になっておりません。個人情報を勝手に漏洩する創価学会は信用できません。

ですので、私が望んで出していない個人情報が守られる保証があるのでしたら、創価が関係していても書けます。

179 沖浦克治 :2017/11/05(日) 08:08:00 ID:WvcApu8.0
 sewさん、皆様方おはようございます。

 私はハンネでしか書けないことをネットで書いてはいけないと思っています。

 実名では個人情報が晒されて危険を伴う。
 
 この言葉を聞くとアメリカの銃問題を思います。

 私共アメリカ国民は、銃を所有して自分を守る権利がある。

 結果が年間3万人を超える銃による殺人です。
 ハンネは同じだと思っています。
 掲示板がハンネで運営されることが、怨嫉謗法の巣窟となる最大の原因です。
 
 大聖人が身元を隠して国家諫暁なさいません。
 創価三代の聖人方も同じです。

 ハンネだから安心していえることを書かない。
 実名でしか言えないことだけ書く。

 創価人のネットはこうあるべきだと思っております。

180 グラスルーツ :2017/11/05(日) 09:00:37 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、おはようございます。

書けることと書けないことがございます。
正直、実名だと書き込みは当然より慎重になると思います。

わたくしはこの板に長年お世話になって、この板をリスペクトする意思の表れとして、礼節を守ることを矜持としてきたつもりです。
ですが、この板に書いたすべての事を実名で書くことはできません。

おそらく今、実名で大丈夫なのは沖浦さんと9071さんのお二人だけでしょう。

>創価人のネットはこうあるべきだと思っております。

此の点にはまったく異論はありません。
沖浦さんのこの板閉鎖の意思がお堅いことは以前から感じておりましたし、その理由も想像がついておりました。

自分にとっても、生活環境が大きく変わろうとしていることもあり、ネットとの関わりあいに何らかの区切りをつける時が来たと思っております。
この板を大切に思うが故の、存続へのささやかな抵抗をいたしましたが、スレッドが意外な展開を迎えてしまったことにも何か意味があるのでしょう。

私の個人情報の一部を管理者に連絡し対面もさせていただいたことで、この板の踏み込んだ書き込みの免罪符をいただいたと錯覚していたかもしれません。

実名になったらどうするか。

この板の信心のエッセンスはまだまだ吸収したいという思いが強いので、ROM専にするか、実名で投稿するか・・・

もう少し考えてみます。

181 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/05(日) 09:04:55 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。

私は生まれた時に創価に入信させられました。
親からの創価教育に耐えられず活動したくないと言ったら、近所の学会員が私に活動させようとあれこれ妨害してきました。未成年の時です。
創価関連で色々起きたせいで、その時からずっと病気と闘っています。
生きているだけで、憲法で保証されている信仰の自由を行使しようとしただけで、私の人生は狂いました。

リアルで同じような境遇になった人はほぼいませんでした。
ネットには大勢いました。私はその中でこれからどう生きれば良いのか学んでいます。
リアルで話を聞いてくれる人は居ても、外部の方ばかりだから根本的なところで理解してもらえません。
ネットでしか学べないことが沢山あります。

ですので、創価関連の事は実名で書く気にはなれません。
創価が無関係なら実名で書けると思います。Facebookは実名が多いですし。

沖浦さん、私は創価信者ではありませんが、如何なる理由があろうとハンネで書くべきだとお思いですが?

182 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/05(日) 09:18:14 ID:hWqcXL.U0
創価関連であっても私の書き込み以外による妨害が無ければ実名でも書けると言った理由の補足です。
問題は、誰が言っているかではなく、何を言っているかだと思っているので。
後は自己責任で書けば良いだけの話です。

183 グラスルーツ :2017/11/05(日) 09:23:58 ID:r5yNDZEE0

追伸です。

ただし、ハンネでないと書けないことはあると思っています。
礼節は守ることは当然としてです。

スレッドが流れてしまいましたが、ここにわたくしに功徳の体験を書きました。
>>164にです。
皆様方に是非とも読んでいいただきたい、わたくしの会心の功徳の体験でございます。

この体験をこのまま実名で書き込んだら、信心反対の実弟との関係が良くない方向に行きかねません。
実名で投稿するとしたら、厚いオブラートに包んで書かねばなりませんし、それでは信心の功徳を伝える努力さえ控えめにしなければなりません。

わたくしはハンネだから信じられねー、と言われてもこの功徳の体験を強烈に書きたいと思ったのですよ。
功徳の体験の書き込みに謗法はありえません。功徳に難癖をつけることはこの板の規範にそぐわないことは皆さまがご周知の事です。

ですので、いろいろとご意見を言う方もおられるようですが、この板の功徳スレッドだけは現状のまま書き込み可能な状態で残すべきだと思っています。

184 グラスルーツ :2017/11/05(日) 09:25:24 ID:r5yNDZEE0
>>183>>180の追伸です。

185 沖浦克治 :2017/11/05(日) 15:55:16 ID:WvcApu8.0
sewさん、グラスルーツさん、今日は。

 実名で書けないことは私にも沢山あります。
 ですが、そういうことは書きません。

 実名で書けることだけを書く。

 これが私のスタンスです。
 住所氏名連絡先などは、危険だから書かないでハンネで書く。
 その場合、主義主張だけ書くことです。

 阿部日さんや他の方々は良く言いましたね。
 私の板へ書くと個人情報が洩れるので嫌だ。

 そういう事を心配するなら、実名で住所も連絡先も公開すれは問題は無くなります。
 既に公開してあるのですから、漏れても全く関係ありません。

 現在のハンネ主流の掲示板は既に役割を終了しています。
 実名で書くことが出来る方が、創価の信心の功徳を声高く書く。
 このスタイルが正しいと思っています。

 二世三世の問題は、今後はなくなっていく方向でしょう。
 創価学会は世間と融合して行きます。
 ほとんどそういう問題は無くなると思います。

186 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/05(日) 16:58:07 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんにちは。

勿論書く内容は考えます。
また、掲示板に書く以前に両親とは創価の事で色々揉めました。
私の人権の事も訴えました。色々されてきたことを非難しました。
それでも当時は分かってもらえませんでした。信者である親には創価の相談事はなるべくしないようにしてます。
今は親からは完全に放任状態です。
子どもを信者として育てることは出来ても、その逆は無理なのです。
全てのことを直接親とやりとりした上で書いてます。
見られて困ることはありません。親が見たいというなら見せます。

2世3世問題は憲法違反です。信仰の自由がある以上、子どもを勝手に創価に入信させ、個人情報を許可なく使い回すことは許されないはず。
創価教育をし、思考停止にさせ、子どもの時にすべきことをしないまま大人になる。
脱会したところで一般的な価値観を得るには長い時間が必要です。
たった1度の人生を2世3世以降の人達は利用された。
地獄以外の何者でもありません。

187 同志学 :2017/11/05(日) 18:46:52 ID:DdB5MPpM0
方々、今晩は♪

私は実名で書こうが、ハンネで書こうが、文面の内容でこの板はすごいと思ったからここに学ばせてもらうと決めました。

だから私も本音で投稿してます。創価学会の地区で起こっている事の体験をもとに投稿してます。

また、私の出来る範囲で少しでも方々の励ましになれることがあれば報恩のつもりで投稿していています(自己陶酔、オカルト的ととられる方も多いかもしれませんがw)。

沖浦さんが実名である事は誰にもできる事ではなく、尊敬しています。多くの創価組織の疑問とがとけました。

しかし、実名で投稿されているから信頼して学べたかというと、そうではなくその内容において私的に納得できるものが極めて多かったからです。

ハンドルネーム(コテハン)であっても複数回投稿されると、その人なりの人物像は伝わってきます。皆さんもそうだと思います。

私はこの板は出来れば沖浦さんに頑張っていただける限りでいいですから続けてほしいですが、生意気言わせてもらえば、沖浦さんから学ぶべきものはほぼ「満タン」になったと思っています。

後は、自分で真剣な祈りで自分との戦いの中で地域に、創価末端組織に、一家和楽に、実生活に、創価の同志に、広布の善智識となっていく決意です。

188 沖浦克治 :2017/11/05(日) 21:20:23 ID:WvcApu8.0
 sewさん、今晩は

>2世3世問題は憲法違反です。信仰の自由がある以上、子どもを勝手に創価に入信させ、個人情報を許可なく使い回すことは許されないはず。

 これは間違いだと思います。
 家が真言宗なら生まれてきた子供は自然に真言宗になりますし、キリスト教も同じでしょうね。

 子供が自分の意志で宗派を決定できるまで、如何なる宗教にも縁させてはならない。

 憲法にこういう条項はありませんし、そういうことを言うならお宮参りも七五三も出来なくなります。

 大事なことは、子供のは成長するにつれ判断力が出来て来ます。
 その時、如何なる宗派も親の権限で強制してはいけないという事です。
 
 一応法律ですので、選挙権と同じく何歳からかとの問題はありますが、少なくとも私は中学生程度からは親は子供の宗教活動を強制すべきではないと思いますし、私はそうして来ました。

 貴女のケースと私の子供たちは全く異なります。
 そして、それらは双方とも創価学会に責任を求めるべきことではありません。

 家庭というパーソナルの中での出来事です。
 貴女の周りの創価学会員に宗教活動を強制された。

 あり得ることですし本当にあったと思っています。
 ですが、その責任を創価学会全体に負わせることは出来ません。
 同じ創価学会員である私の家庭ではそういう事は起きていませんし、私の子供たちの組織でもそういう行為はありません。

 これは貴方のご家庭とそれを囲む組織の人間関係の問題です。
 先ずこの点を正しく認識してください。

189 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/05(日) 22:04:12 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

2世3世問題に関しても貴方とは何度か議論してきましたが、いつまでも平行線のままです。
このまま話していても終わらない命題ですのでこれ以上言及しません。

ただ、ひとつだけ肝に銘じておきます。
この問題の責任を創価学会全体に追わせるのはお門違いでした。
そうではない家庭もある。

私の認識がまだ甘かったです。
沖浦さんのご家庭のようなところも他に沢山あるのですよね。
読む人によっては気分を害することを書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。

190 沖浦克治 :2017/11/05(日) 22:26:32 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は

 ご理解いただきまして感謝いたします。

 日蓮正宗時代貴女ご指摘の状態はかなりあったと思います。
 破門以後、私共は普通に他宗を認める方向を採用致しました。
 それで、徐々に唯我独尊的な思想を否定し、自分たちの価値の強制を慎むようになったのです。

 私の長男は44歳ですが、中学1年生の時(31年ほど前ですね)私が帰宅すると凄く辛そうな顔をしているので聞きました。
 すると、

 今日音楽隊の募集の話があって、おばあちゃん(私の母です)が、お前のためになるのだから入隊せよと、勧めて断ると期限が悪いので困っている。
 自分は音楽隊などへ行きたくない。

 それで母にその場で言いました。

 本人が嫌なんだから行かせません!!

 母は不満そうでしたが、私の家で私の子供ですしそれで機嫌取りはしません。
 
 然しながら、母の価値観の押し付けには困ったものだと思いました。
 現在、マイ聖教運動というものがあって、家族でそれぞれが聖教新聞を購読する運動です。

 私は絶対に勧めません。
 要る所をコピーする方が簡単ですし無駄がありません。
 ですが、家庭によっては強制的に子供にとらすこともあるでしょう。
 
 今創価学会は世間に溶け込む努力をしています。
 やがて全部ではないですが、かなりの部分が改善されると思います。

191 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/05(日) 23:06:20 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

こちらこそ、至らない点をご指摘くださりありがとうございます。

中学1年生で「行きたくない」と御子息が言われたのですか。
私の地域では合唱部というのがありましたが、入るのが当たり前だと思って考えずに入ってました。
私が「活動するのが嫌だ」と言えたのは高校生の時です。それも周りの外部の方からの助言を得ながら。
御子息は凄いお方です。お母様の押し付けを止めた沖浦さんも凄いです。
御二方の境涯にたどり着くには一生かかっても足りないと思うほどに。

マイ聖教運動ですか。
私の地域でも1人1部、聖教新聞が配られてました。マイ聖教が出来た当初からかその前からか忘れましたが。
大白蓮華も頼んでいないのに私の分もありました。
今はどちらも私の分はありません。

>ですが、家庭によっては強制的に子供にとらすこともあるでしょう。
まさに我が家がそんな感じです。
お金を払うのは親ですが、ノルマ稼ぎの為だとしか思えません。

確かにあれは紙の無駄ですね。聖教新聞が家族の人数分あっても読む人がほぼ居ないし。

>今創価学会は世間に溶け込む努力をしています。
>やがて全部ではないですが、かなりの部分が改善されると思います。
創価学会仏とか会憲とかやっているのを見るとあまり世間に溶け込みそうにも思えませんが。
今本部で好き勝手やっている連中が居なくなれば、そういう可能性もあるかもしれませんね。

192 沖浦克治 :2017/11/06(月) 07:20:20 ID:WvcApu8.0
sewさん、おはようございます。

 創価学会仏。

 素晴らしいです。
 でもね、この仏とは私共創価学会員一人一人の事なんですよ。
 創価学会という宗教団体の事ではありません。

 ここで書き込んでおられる皆様方、私も貴方も未来の経典に創価学会仏と記される。

 私はこの時代に生まれて創価人となりました。
 身の福運を思う毎日です。

193 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/06(月) 09:40:39 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。

>でもね、この仏とは私共創価学会員一人一人の事なんですよ。
>創価学会という宗教団体の事ではありません。
残念ですが、2016年11月5日の聖教新聞の見出しに大きく書かれてあります。

我らは仏意仏勅の教団 大法弘通の「創価学会仏」

と。
これは創価学会の公式発表です。
創価学会員1人1人ではなく、創価学会という宗教団体のことです。
お手元に当時の新聞がございましたらご覧になってみてください。
無ければ、yahooで「創価学会仏」と画像検索したら当時の新聞の画像が出てきます。

それと、私は創価信者ではございませんので創価学会仏ではありません。
信仰心そのものがありませんので。

194 沖浦克治 :2017/11/06(月) 21:45:37 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は。

 創価学会から創価学会員がいなくなったら創価学会ではありません。

 無です。
 ゼロなんです。

 何処まで行っても創価学会とは創価学会員の集合体なんです。
 人を離れて創価学会という組織だけが存在することは不可能です。

195 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/07(火) 00:02:18 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

仰るとおりです。

しかし、創価学会の公式の場で、創価学会仏は教団だと言っているのです。

いくら沖浦さんが否定しようともこの事実はひっくり返りません。

問題なのは、これを含めて本部が好き勝手に創価学会の在り方変えようとしていることです。
教学レポート流出の年から急激に変化を見せてきています。

それと、未来の教典に創価学会仏が示されると言ったのは戸田氏ですよね?
日蓮上人ではありません。創価学会は御書根本ではなかったのですか?
日蓮上人の御書にそう書いてあるのならわかりますが、何百年もあとになってから戸田氏が言ったのでは御書の通りではありません。
完全に日蓮上人から離れた考え方です。

創価学会員が仏だと言うなら、創価学会以外の人達はそれぞれが神です。

この言葉に少しでも違和感を持たず、私の主張を尊重するなら、創価学会仏を名乗ってもおかしくはありません。
勝手にそう思ってれば良いなどと思わずに、ですよ?

196 沖浦克治 :2017/11/07(火) 07:48:37 ID:WvcApu8.0
sewさん、おはようございます。

 スレッドタイトルと異なる話題ですので、スレッドを変えて話し合いませんか?

 沖浦克治と対話するスレッドへどうぞ。

197 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/07(火) 20:53:40 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。

仕事でバタバタしていてお返事が遅くなりました。申し訳ありません。
スレ移動の件、了解しました。

198 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/09(木) 00:46:22 ID:hWqcXL.U0
沖浦さんがここに書き込まなくなったらピタリと他の方の書き込みも止まりましたね。
ああ、私は病人なので無視して構いませんよ。
同志学氏が暴言だと貼り付けたレスの説明を時間をかけて致しましたが、それも余計なことでしたね。
病人の言葉など無視すれば良い。ここは病気差別者の集まりらしいですからね。

私は皆様と同じように病気差別をしない人間になれて本当に幸せです。
この幸せは皆様が教えてくださいました。謹んで病気差別をされる方々に、お礼を申し上げます。

199 sew ◆S8QlwJbQrk :2017/11/18(土) 17:35:41 ID:hWqcXL.U0
あと1ヶ月半切りましたね。
閉鎖阻止スレが止まってます。フェイスブックがあるから安心しているのでしょうか。

ここの掲示板に対話出来る創価学会員は何人居ます?
片手あれば充分なほどしかいませんね。このスレには沖浦さん以外皆無ですし。

真面目な話、閉鎖を阻止しようとしないこのスレって必要ですかね?
寄生しか出来ない人達の集まりではないですか。
沖浦さんが書いたら書く。沖浦さんが書かなければ書かない。
功徳って寄生することですか?それなら納得できます。
「ごっこ」ではなく完璧な功徳です。功徳があってそれに喜びを感じる。
皆様の功徳ってそういう功徳なんですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

思春期 - 谷 郁雄

淡く、切なく、儚い写真詩集
エッチな気持ちとピュアな気持ちの狭間で悩む男子
日々大人へと変わっていく心とからだに戸惑う女子
私たちが忘れてしまった、儚く残酷なー思春期
女子高生の写真と、詩で織りなすエロティシズムの世界

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa