したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

足跡スレッド!!(板の閉鎖を回避しましょう)

164グラスルーツ:2017/11/03(金) 15:21:24 ID:y.GuJz5s0

リフォーム中の実家ですが、土地の相続で親から最近受け継ぎました。

この土地には親父の会社が草創期から長年わたって受けた融資の抵当がついていました。

銀行が4本、保証協会づきが2本だったと思います。
その時の返済はとっくの昔に終わっていますが、新たな融資を受けたり、業務の拡張などで、新たな借り入れが重なっていて、なかなか抵当が外れませんでした。

親父が引退をした頃から、会社を受け継いだ実弟が銀行に何度となく足を運んで、抵当を外すように依頼を重ねたおりました。ですが、なかなか思うようにことが進まず、大きな中古の工場を購入したこともあって、抵当が外れるのはほぼ不可能だと皆が思っていました。

そんわけで、この土地は利用はできるが売却はできません。

はてはて、親父おふくろに万が一のことがあったときに果たして相続を受けるべきかどうか、家も古いので仮に改築をして実弟の会社が潰れるようなことにでもなれば、大損をすることになってしまいます。

ということで、私には頭の痛い問題でした。

そして、昨年から今年にかけて両親が続けて亡くなってしまい、あっという間に切迫した問題になってしまいました。

昨年、実弟の会社は創業以来の業績で、約一億円の純利益を計上いたしました。
親父が亡くなる少し前にそのことを嬉しそうに話していたのを思い出します。

私の会社は、足元にも及ばない実弟の会社の業績を聞いて、情けない気持ちになりましたが、これが私どもにとって大いに意味ありだったのです。

そして両親が亡くなり、相続が現実の話になりました。

ダメ元で、今一度銀行に相続絡みなのでなんとか抵当を外すように依頼をすると、前向きの答えが帰ってきたのです。

大幅な利益を出せたことでが主因だと思いますが、とにかく抵当が綺麗に外れました。

そして現在に至ってるのですが、実弟の業界は現在先行き不透明な暗い状態になっております。大手の遊技機(平たく言えばパチンコ業界)関連の業界ではカジノ合法化の関係なのか、北への圧力の影響なのか、許可権を持つ警察関係の権力拡大のせいなのか、はたまた、ギャンブル依存症対策の槍玉に挙げられたからなのか、それら全部なのかわかりませんが、深刻な不況と言って状態です。

関係企業の半分は一年以内に、廃業か倒産を余儀なくされるという話がまことしやかに流れています。

例えばですよ、両親が亡くなるのが一年遅かったとしましょう。
親が亡くなるということは悲しい出来事ですが、もしそうであったならおそらく、土地の抵当は外れなかったと思います。

このことについて、実弟は、感謝してくれよいいタイミングでうちが大きな利益がでたから抵当が外れたんだ、と恩を着せていましたが、私の側からすると実弟のところの大利益は私の側の大功徳だったんだ、と思っています。

まさに、今風に言えば「神ってる!」人生最高の小説のようなストーリーだったといえると思います。

もしこうならなかったら、たくさん抵当の付いた売ることもできない土地と家主のいないオンボロ家屋を抱えて、固定資産税だけを払い続けるというどうにもならない状況に追い込まれていたことでしょう。

すっきりと実家をリフォームして家族で移り住むことができる様になりました。

これ凄い功徳ですが、この功徳は実名では書きづらいと感じているところです。

ですので、ハンエが許される今書き残します。

長文失礼いたしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板