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沖浦克治さんQ&A
1
:
葉隠れ
:2015/01/15(木) 21:38:43 ID:IqFhE7a20
「葉隠れ」と申します。
先日、沖浦さんが掲示板の閲覧者が減少していることに対し、掲示板の終了を
告げるようなご発言をなされ大変もったいないと感じました。
私は沖浦さんを詳しく存じ上げませんが、インターネットが普及し始めた初期
から今日まで重要な役回りを演じられた人という印象を持っています。
私としては、とぎれとぎれに見聞きした文章を繋ぎ合わせたような知識しかな
く、点と点で大まかに見てはいても、真実の沖浦さんの実像は捉えきれていま
せん。
過去に語られた数多くのコメントも経緯も、全てが現存している訳でもないで
しょうし、また各所に拡散、あるいは消滅しているのであり、今、沖浦さんを
知りたいと考えた人がいたとしても、結局、分からないままに傍観している人
が多いのではないでしょうか。
そこで、1つのスレッドで、質疑応答させていただきながら、真実に近い沖浦さ
んを知りたいと思います。
この試みが意味あるものになるのか、ならないかは分かりません。
ただ、個人として知りたいという気持ちが強くあるので、このスレッドを立ち
上げました。
95
:
沖浦克治
:2015/02/10(火) 11:47:07 ID:z/cYWxuo0
スレッド再開いたします。
96
:
グラスルーツ
:2015/02/10(火) 12:34:42 ID:N7BqFTtM0
>>87
葉隠れさん、こんにちは。
>私はまったく荒そうとかとか、揚げ足を取ろうとか、そういう意思はなくコメントを書か
いておりました。正直、「攻撃」とは何だろうと思ったのです。
あなたの思いはわたくしには十分伝わっておりました。
まっとうな書き込みをされるお方に出会えたと喜んでおりました。
お互いにハンネですので細いつながりかもしれませんがせっかく出来たご縁ですので
少しでも信心の糧になるような交流ができればと思っています。
>消去するという話は、新参者にはきつい言われ方ですしね。
少なくとも、私の熱意は初期の段階から申し上げますと、10%ほどになってしましました。
気は心ですし、この状態から初志を貫くことはできないでしょう。
管理人さんがスレッドのストップは解除してくださいました。
ただ、あなたの熱意が萎えたということなら管理人さんの意向も踏まえて、ストップしてしまって
あなたが個人的に発信するスレッドを立て直すという選択もいいのではないかと思っています。
ストップするかしないかはスレ主のあなたの意志を管理人さんは受け入れてくれると思います。
ただし、ストップの場合には新しいスレッドを立てていただきたいとわたくしは念願しています。
もっとあなたのお話を聞いてみたいと思っているからです。
この板の閉鎖反対〜〜!で共闘いたしましょう。
末永いお付き合いをお願い致します。
97
:
葉隠れ
:2015/02/10(火) 20:52:20 ID:7vkaxPFc0
グラスツールさん、沖浦さん、ありがとうございます。
継続して頂けるなら続けたいです。
98
:
葉隠れ
:2015/02/10(火) 20:56:18 ID:7vkaxPFc0
沖浦さん、ご回答ありがとうございます。
このたびの>92のご回答は、私が知りたかった価値ある情報です。
このようなことはまったく存じ上げませんでした。
煙って見えなかった風景に風が吹いて、眼下の美しい田園がはっきりと見えたような喜び
があります。太田さんが動いたということは大変な騒動だったのでしょう。
お察しいたします。
>この熱原公演は何処から見ても創価学会の組織利用、信心利用ではありません。
>これはそう言う事を言う側に問題があります。
>帰って本部にそう報告致します。
この太田さんの回答について、批判者たちが批判をやめなかったということは、後に引け
なくなったのでしょう。防衛本能からの批判でしょう。認めると自分たちが負けになると
考えたのでしょう。批判の矛先を違う項目にしつつ批判を繰り返したのでしょう。
それにしても太田さんが動いたというのは衝撃的です。ネットの草創期に、創価学会その
ものが思案せざるをえない出来事だったのでしょう。
>三烈士公演はやりたいからやって、終わったから辞めた。
まったく認識と違い驚くばかりです。
99
:
葉隠れ
:2015/02/10(火) 21:04:19 ID:7vkaxPFc0
沖浦さんに知っていただきたいことは、数年間に渡りときどきですがROMしている人間は
ほとんど実態がわかりません。目にするのは批判ばかり。
批判者たちがまともでないのですから、批判者が正しいことはないだろうという認識は持
てても、一方、沖浦さんを知ろうとするとやっぱり分からないのです。
それは全体のプロセスが見えないからです。
ROM者は常に掲示板を見ている訳ではありませんし、批判が出るたびに覗くという時期も
ありますし、話題が出ない時は見ないこともありますから、拡散した大量のコメントの底
に大事な情報が沈殿してしまいます。
ですからコンパクトなモノにまとめて、いつでもだれでも見られるようにしておくことは
やはり肝要かと存じます。
兎も角、今日はとても満足しました。また、お寄りいたします。
ありがとうございました。
100
:
X-PRO-Z
:2015/02/11(水) 00:25:50 ID:???0
ぼくは 「際限なき 蒸し返し」になるので 「まとめ」には 反対です
「ネット匿名 おきらく ののしり」時代なわけだし
そういう連中に エサを与える必要など まったくない
「公開掲示板」であるいじょう だれに読まれても かまわないけど
つど 「rom斧」の 気持ちまでは 考える必要はない
101
:
沖浦克治
:2015/02/11(水) 06:35:04 ID:z/cYWxuo0
X-PRO-Zさん、おはようございます。
その点は大丈夫です。
罵られている私が全く平気ですので。
お気づかいありがとうございます。
102
:
葉隠れ
:2015/02/11(水) 08:58:58 ID:7vkaxPFc0
X-PRO-Zさん、批判者に餌を与えると言われますがROM者はそれなりに正邪を判断でき
ますよ。批判者は何を書こうと批判します。そんな一部の批判者のために過去を不明瞭に
するなら、数多くの一般のROM者は置いてきぼりになるだけではありませんか?
今回の熱原公演への沖浦さんの話こそ、必要な判断材料です。
熱原公演は、組織利用、金儲けではなかった。
太田さんが了承されたものなら何の問題がありましょう。
この一点において、斧さんや阿部日ケ〜ン、マグマグに問題がある証左ではありませんか。
一灯闇を照らすがごとき内容ではありませんか。
X-PRO-Zさんは、過去に繰り広げられた言い争いを再び再燃させることを懸念されている
のかも知れませんが、現実にはそのような批判者は数少なっているのではないでしょうか。
今はそのような時代を知らない人ばかりがネットにいるのです。その一人が私です。
そのようなこともご理解いただきながらあたたく見守っていただけないでしょうか。
103
:
葉隠れ
:2015/02/11(水) 09:52:32 ID:7vkaxPFc0
なぜ、ネットにおいて意味のない批判が繰り返されるのか。
それは部外者と当事者との違いに問題の原因があると思います。
批判する側は当事者ではありませんから、内容を具体的に知らないまま「印象」や「妄想」
批判をします。例えば、チケットを売ったということがイコール組織利用という言葉とな
り一人歩きします。
私の記憶では、この公演は持ち出しで、利益などなかったと沖浦さんご自身が書かれてい
たし、大変な御苦労をされていたのだろうと感じていました。
参加者には夢もおありになったでしょう。集まった演技者や舞台設営者も大変な努力をさ
れたでしょう。それを何も知らない部外者が、何の苦労もしないでキーボードをパチパチ
たたいて恐ろしい批判を延々と繰り返すというのがネットの世界の現実です。
常に批判者とは主体者ではなく、傍観者ですね。
対岸の火事を見てさわぐ野次馬です。
その傍観者の無責任な大量の言論に惑わされ、良いことをしようとして生きている人に泥
を塗る。それを真に受けてはいけないということを私は言いたいのです。
104
:
グラスルーツ
:2015/02/11(水) 18:48:23 ID:UlpsY4ZM0
>>100
X-PRO-Zさん、こんばんは。
スレッドの停止に異論唱えたのはわたくしです。
ここのスレ主の書き込みを罵りと読むことはわたくしにはできません。
非礼もないと判断できますし、質問も同じことの蒸し返しとは思えません。
スレッドも管理者に了解をいただいたうえでたてております。
葉隠れさんを特別に擁護しているつもりは全くありません、
管理に注文を付けたことは越権かもしれませんので、その点はお詫びいたします。
善良な投稿者が思う存分に意見をかけますように、今後とも適切な管理をお願いいたします。
105
:
沖浦克治
:2015/02/11(水) 18:54:23 ID:z/cYWxuo0
葉隠さん、今晩は。
熱原公演は、創価学会が文化路線を走っていたころ、昭和40年から、50年代前半に陰で支える専門家集団があって、その後池田先生のご勇退で文化路線は潰えました。
そのころの専門家たちの生き残りが、自分たちで理想を追って文化運動をやりました。
私と演出家も、それまでのスタッフたちや、新しい人たちと共にその路線を継続したのです。
その最後の集大成が熱原三烈士の公演でした。
赤字の話題が出ましたが、2006年、最初に準備資金として私が200万円用意し、演出家に渡してそこから本格的に動きが開始。
都合3回の公演を致しましたが、最終的に200万円ほどの赤字で、準備資金と合計で400万円程度私が出して終了致しました。
私にとってはご供養ですので、それが仏道修行です。
小野さんたちは、赤字と言う負の利益が出ているから信心利用だと書いて、周りの方々も一斉に賛同されたものでした。
世間の道理も常識も全くお持ちでない方々。
そういう方々がネットで立派な創価学会員を騙っておられたのが、当時のネットでした。
私共の本気の戦いで、その方々の正体が暴かれたのです。
更に、赤字が利益だと言ったことが因で、全員が生活に困窮されておられます。
因果の理法は誰人も逃れられませんね。
106
:
沖浦克治
:2015/02/13(金) 06:47:20 ID:z/cYWxuo0
葉隠さん、おはようございます。
ネットは大きな落とし穴があります。
ハンネで何でも書ける。
実態を見せないで良いのです。
少し考えるとわかりますが、世の中の詐欺師と言われる人たちが、事件を沢山起こして社会に大きな迷惑をかけているでしょう。
詐欺師は自分の実態を絶対に見せません。
見せると全てがばれます。
ネットのハンネで、他宗や他人を破邪顕正の名の元に責める人達は、大きな確率で詐欺師と同じなんです。
自分の実態を絶対に出さない。
主義主張はハンネで良いでしょう。
ですが、討論になって、破折が始まる。
必ずと言って良いほど、相手の教団の指導者や信徒たちの生活の問題を攻撃する傾向があります。
慧妙や創価新報がそうですね。
低劣な三面記事の羅列です。
そういう事で相手を攻撃するなら、論戦ではなく、自分の功徳の姿を見せることが本筋です。
創価学会伝統の折伏も、折伏する側が功徳の歓喜がないなら、不可能なんです。
同じですね。
ネットで論を戦わせたいなら、自身の世間での成功の姿を何としても現じる。
大聖人仏法の基本です。
107
:
葉隠れ
:2015/02/14(土) 08:21:29 ID:7vkaxPFc0
>105
沖浦さん、具体的な数字から明快にお話下さり誠にありがとうございます。
衝撃を受けました。そして批判者に対し腹立たしくなりました。
私は沖浦さんのおっしゃられていることを信じます。
もし、このことが嘘なら過去の関係者が嘘であると証言するからです。
それはない。沖浦さんの現実を知っている周囲の人々はこの話を否定することはない。
批判者らが、この事実をして、批判を続けたとするなら大悪の所業です。
罰は間違いないでしょう。そして現実に罰を受けたのでしょう。
>赤字と言う負の利益が出ているから信心利用だと書いて、周りの方々も一斉に賛同され
たものでした。
これは道理を知らないのではないと思います。
二つの理由しか考えられません。一つは修羅、二つに悩乱です。
おそらく当時、ネットでは有名な大論争になっていたことでしょう。そして、太田さんが
入られた。そこで決着がついた。
しかし、彼らはこの敗北を認める訳にはいかない。沖浦さんが正しいとなっては自分たち
がネット上での基盤を失う。何としても避けたい。だから、ありとあらゆる屁理屈を並べ
た。まさに、極楽寺良観一派の暗躍の心理が働いたのでしょう。
正しい解釈なら、創価学会を代表する人が入って、出された結論を拒否することなど絶対
にできないからです。熱原公演のことについては不服だけれど、謝罪はしたくないけれど、
このことについては触れないとするのが筋です。
悩乱、魔の所為とも思います。信心が正常ではないということも明白です。
おそらく、二つの理由が混在した形でしょうか。次へ
108
:
葉隠れ
:2015/02/14(土) 08:27:33 ID:7vkaxPFc0
今、小野ブログを見ると、完全に精神破壊を起こしている様子が分かります。
また、他の掲示板の残党も、創価の温かさも励ましも功徳もありませんし、批判すること
しかできない命に固まっていることが明瞭です。
およそ批判だけの行為を活動家が好むはずはありません。励まし、功徳が創価の根本です。
極左のごとく、過激派のごとき批判の連続は精神を病み、顛倒した心根が透けて見える行
状は、異端の人々の証明です。
そういうことも私は分かったつもりでおりましたが、今回の沖浦さんの具体的なお話で「無
知の知」を教えていただいたのだと思います。
109
:
葉隠れ
:2015/02/14(土) 08:35:52 ID:7vkaxPFc0
熱原公演が200万円の持ち出しで、それを御供養とおっしゃられたことも衝撃でした。
文化路線にあるという深遠なルーツ、そして会長勇退から路線が崩れ、その中で一人立と
うと理想を追われた人たちがいらっしゃったこと。
真心の理想がなければこの挑戦はできないと思います。
これは後世に伝えるべき大事な情報と思います。
110
:
葉隠れ
:2015/02/14(土) 08:41:13 ID:7vkaxPFc0
>論戦ではなく、自分の功徳の姿を見せることが本筋です。
>創価学会伝統の折伏も、折伏する側が功徳の歓喜がないなら、不可能なんです。
同意です。その通りと思います。
111
:
沖浦克治
:2015/02/14(土) 15:53:14 ID:z/cYWxuo0
葉隠さん、今日は。
生きて行く上で色々お金使いますでしょう。
私は常に10%は他人のために使おうと心掛けて来ました。
その他人と言うのが、仏様なんです。
御書には、一切衆生が仏様だとかいてあります。
今日の人間革命にも載っています。
その仏様のために使うお金は、全てご供養なんです。
何も、創価学会の活動だけが仏道修行ではありません。
生きて行くこと自体が仏道修行なんですよ。
112
:
グラスルーツ
:2015/02/21(土) 08:20:33 ID:JnsGVEj20
おはようございます。
本来は沖浦さんと語るスレッドに書くべきことなのですが、ビジーなようですのでこちらをお借りします。
我が本来の仏であると御義口伝を引用されてお書きでした。
以前に、外国のどちらかで沖浦さん自身が仏を覚知された体験を投稿されたのを拝見した記憶があります。
わたくしは自分の殻を破りもっともっと境涯を開くべく、今朝わたくし自身が本来仏であることを覚知させたまえ、と祈りました。
仏を覚知した時の歓喜が実感としてどのようなものなのか。
その一助とすべく、沖浦さんよりその体験を今一度お伺いいたしたく存じます。
大聖人は覚知をされた明確なご記述はないようですが、難の連続の凄まじいご生涯。
戸田先生は国家権力によって囚われの身となった、獄中での悟達。
お二人の例に習えば、覚知は太難にあわないと難しいものなのでしょうか?
それと、少しずれますが下の書き込みには仏法の峻厳さを感じました。
> 地涌の菩薩は法性の淵底から出現すると経文にあります。
お手数ですが、歓喜の中の大歓喜を実感された沖浦さんの体験の一端を教えてください。
113
:
沖浦克治
:2015/02/21(土) 16:10:01 ID:z/cYWxuo0
グラスルーツさん、今日は。
2000年世界マスターズパワーリフティング選手権大会で、チェコに行きました。
前年、初めての世界マスターズで2位に沈んだ私には、絶対に負けられない試合でした。
その直前の一年間、これ以上出来ないと思える練習を致しました。
南アフリカの1999年の大会で負けた時、宣言したのです。
来年は、種目別とトータル全てで金メダルを獲る!!
出発直前の練習でふくらはぎを痛め、歩くことも少々辛い中での参加。
『最後の勝を仏にぞ祈らん』
戸田先生のお言葉を胸に秘め、大会当日ホテルで早朝から勤行唱題をしておりました。
突然、池田先生の、青年よ世界の指導者たれ。の一節が頭に閃きました。
それは閃いたとしか言いようがない、突然の事でした。
『大志を抱いて世界の指導者足らんもの』(趣意)
瞬時遅れて、16歳で入会した時の極貧と極度の家庭不和。
友達1人いなく、高校は退学し、将来を閉ざされていた絶望の日々が蘇り、今世界の果てとも感じる異国の地で、これから行われる大会で、世界一にならんとして祈っている自分が重なりました。
何と言う幸せであろうか!!!!
創価学会に入り、池田先生を師匠と仰いだ。
33年経って、世界一に挑戦し、唱題する自分がここにいる。
人間革命、境涯革命とはこういうことなんだ。
身体が震えるほどの喜ぶが押し寄せ、ただただうれし涙で法悦にむせびました。
その大会で、私は種目別全てと、トータルで優勝致しました。
表彰台で君が代を聞きながら、揚って行く日の丸を見ましたが、嬉しさはほとんど感じませんでした。
数時間前の苦しいほどの喜びに比べたら、世界の金メダルはそう言う価値しか感じなかったのです。
あの時、私は生涯創価学会員としての人生が定まりました。
悟りだと思っています。
114
:
グラスルーツ
:2015/02/21(土) 17:40:10 ID:JnsGVEj20
沖浦さん、こんばんは。
素晴らしい!!!
ありがとうございました。
115
:
沖浦克治
:2015/02/22(日) 05:55:03 ID:z/cYWxuo0
グラスルーツさん、おはようございます。
もう一度ありましたので、又書かせていただきます。
只言えることは、その2度の体験後、御書が素直に読めるようになりました。
116
:
グラスルーツ
:2015/02/22(日) 10:04:01 ID:JnsGVEj20
沖浦さん、おはようございます。
お待ちしております。
118
:
沖浦克治
:2015/02/24(火) 17:50:37 ID:z/cYWxuo0
グラスルーツさん、今晩は。
2004年6月30日、私は自身の不徳故、神戸市役所を定年まで1年10ヶ月を残して退職致しました。
辞めずに済む方法もありましたが、私はこの件が起こってから決めたのです。
自分は25年前、祈って祈って、戦って戦って、この職場を勝ち取った。
そして、自身の信心の無さから増上慢となり、今度は退職やむおえずと言う立場となった。
祈って勝ち取った職場を、辞めざるを得ない。
ならば、一切の方法論を捨てて、祈って祈って次の人生を開く。
この件が表に出たのが、5月のはじめでした。
そこから一日1万遍の唱題を始めたのです。
数珠を2〜3回切りました。
それほど祈りに念をこめたのですね。
その後、懲戒免職免れない所を、依願退職となり、退職金もある程度出て喜びましたが、58歳の人間に簡単に就職なんかありません。
只々御本尊の前で祈る日々。
その日常の中で不思議な体験を致しました。
私が入会したのが、昭和37年9月10日。
その春ごろから高校へ不登校となって、家で悶々とする日々が続いておりました。
母親が、職場の同僚に勧められ、家庭不和が何となるなら、と藁をもすがる思いで入会。
当時、創価学会は300万所帯を目指し、最後の追い込みの最中で。
男子部は部員増加の戦いがあって、毎日のように私に信心を勧めに来て下さっておりました。
私は、信心は全くするつもりがありませんでしたが、何時も来て下さるお二人の男子部の方が来なければ、対話をする相手もいません。
それで、嫌々を装いながら内心は嬉しく思っておりました。
座談会へ伴われ、そこで車座になって折伏を受けました。
ここまで来て断れないし、断ったらこのお二人はもう来ないかもしれない。
そう思って、入会を決めました。
森川さんと、村本さんと言うお二人の男子部でしたが、村本さんは同い年。
森川さんは2歳上。
森川さんが立ち上がって言いました。
いま沖浦君が、第二の人生をスタートする決意を致しました!!
会場を揺さぶるほどの拍手。
差し出される握手の手、手、手。
職を失い、一人唱題している時、いきなりその光景が脳裏に閃いたのでした。
会場のざわつき、蛍光灯の光、大勢の握手の手。
その会場に座っているように感じる瞬間でした。
その時わかったのです。
森川さん、村本さんと言うお二人の青年部の方は、大聖人が姿を変えて私を折伏して下さった。
分身散体の法とは、現実にはこういうことだったのだ。
仏とは遠い存在ではなくて、私も含めて全ての方々は仏なんだ。
身が震えるほどの感激と喜びが押し寄せ、
ああ創価学会で良かった。
心の底から思いました。
その時から人生は好転し、次の年には白馬村へ転居、現在の生活があります。
あの祈りの瞬間、私の命の中で何かのスイッチが切り替わったような気が致します。
119
:
グラスルーツ
:2015/02/24(火) 21:05:20 ID:JnsGVEj20
沖浦さん、こんばんは。
ありがとうございました。
現実生活の中で悟るのですね。
その瞬間が来る時を日々熱望しながら、粘り強く祈り続けてまいります。
120
:
沖浦克治
:2015/02/25(水) 05:52:58 ID:z/cYWxuo0
グラスルーツさん、おはようございます。
その後数日して、壮年部の唱題会へ行きました。
30分唱題し、その後開目抄の勉強をしたのですが、大白蓮華のその教材に、方便と言う文字があって目に入りました。
瞬間、
御本尊は方便なんだ!!
とわかりました。
それまでの御本尊への数々の疑問が氷解した瞬間です。
悟りと言うものでしょうね。
121
:
グラスルーツ
:2015/02/25(水) 10:12:01 ID:N7BqFTtM0
沖浦さん、おはようございます。
今朝唱題していて、われが本来仏であることを覚智させたまえと祈っていると突然ひらめきました。
自分を仏だと決めればいいんだ!
朝晩の唱題は、自分自身を仏と決める作業でもあるんだ。
そのために一念に億劫の心労を尽くそう、と決めました。
人生を楽しみきって送りたいと思いました。
122
:
沖浦克治
:2015/02/26(木) 06:28:34 ID:z/cYWxuo0
グラスルーツさん、おはようございます。
信じると言う事は決めることですね。
『我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給いて南無妙法蓮華経と唱え給へ、』
(阿仏房御書)
自分が三身即一身の、本覚の仏なんだ。
そう決めて南無妙法蓮華経と唱えなさい。
こう書かれてありますでしょう。
自分はこの御文に書かれている通り、久遠からの元々の仏なんだ。
こう決めるか決めないか?
観とは信ですし、見ると言う意味もあります。
そう決めて御本尊を拝む自分自身が宝塔であって、虚空会の儀式をしているのです。
そして、その自分が観心の本尊なのです。
決めるか決めないか。
あるいは、決めるか、決められないか?
ここが人間革命の分岐点です。
祈りとはおすがりではなく、こうだと決めることです。
その根底が、勇気なんです。
御書に書いてあるのですから、間違いありません。
123
:
グラスルーツ
:2015/02/26(木) 10:09:02 ID:N7BqFTtM0
沖浦さん、おはようございます。
確信がもてました。
いつもありがとうございます。
功徳だ!!!!!
124
:
ぱっと
:2015/02/28(土) 14:37:02 ID:RctkX.n.0
沖浦さん
はじめて質問させていだきます。よろしくお願いします。
いきなり引用で失礼します
>
>その後数日して、壮年部の唱題会へ行きました。
>
> 30分唱題し、その後開目抄の勉強をしたのですが、大白蓮華のその教材に、方便と言う文字があって目に入りました。
>
> 瞬間、
>
> 御本尊は方便なんだ!!
>
> とわかりました。
>
> それまでの御本尊への数々の疑問が氷解した瞬間です。
>
> 悟りと言うものでしょうね。
>
この事について少し
具体的に説明いただけないでしょうか
125
:
沖浦克治
:2015/02/28(土) 19:38:38 ID:z/cYWxuo0
ぱっとさん今晩は。
御書を読むとわかりますが、大聖人には御本尊流布のお考えがそれほどなったと思うのです。
先ず題目流布をなさいました。
御本尊流布は後世に託されたと思えます。
『経に云く「法華経を説くこと有らん処は我が此の宝塔其の前に涌現す」とはこれなり、あまりにありがたく候へば宝塔をかきあらはしまいらせ候ぞ、子にあらずんばゆづる事なかれ信心強盛の者に非ずんば見する事なかれ、出世の本懐とはこれなり。』
(阿仏房御書)
信心強情の者でないなら見せてはいけないし、子供でないなら譲ってはならない。
このように仰せです。
ですので、積極的な本尊流布はお考えにございません。
御本尊がなくとも、唱題をすれば同じ結果が生まれると言うのが、大聖人仏法の基本であることが、この御文からわかります。
『宝塔をば夫婦ひそかにをがませ給へ、委くは又又申すべく候、恐恐謹言。』
では、何故御本尊が必要なのか?
大聖人は広宣流布を予言され、御入滅なさいました。
その後、題目は流布していますが、御本尊は広まりませんでした。
本尊流布は戸田先生からです。
その、流布すべき御本尊を、大聖人は戸田先生の御出現に託されたのです。
これも、御書にあります。
『日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是あに地涌の義に非ずや、剰へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし、』
(諸法実相抄)
この、未来も又しかるべし。を、身で読まれたお方が戸田先生です。
大聖人は釈迦の予言通り御出現になられ、戸田先生は大聖人ご予言の通りに出現なさいました。
そして、大聖人は末法に南無妙法蓮華経が流布する時の武器を残されました。
『爰に日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等天台妙楽等だにも顕し給はざる大曼荼羅を末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、』
(日女御前御返事)
御本尊は、法華弘通のはたじるし、といわれています。
ですので、将来機根が整い時が来たとき、世界広布のはたじるしとして、図顕されたのです。
私共は、日蓮正宗時代が長く、その時には戒壇本尊本懐を信じていました。
私は昭和56年ごろからそれが嘘だと知って、それ以後御本尊について良く思索したものです。
そして、10年ほど前、たまたま開目抄の講義に、方便の事が書かれているのが目に入った瞬間、
御本尊は方便なんだ。
と気づいたのです。
御本尊はなくても唱題の功徳は全く変わらない。
では、何故大聖人は御本尊を残し置かれたのだろう?
その疑問が解決した瞬間だったのです。
126
:
ぱっと
:2015/03/02(月) 12:48:51 ID:RctkX.n.0
沖浦さん こんにちは
ご返事ありがとうございます
> 御本尊は方便なんだ。
> と気づいたのです。
> 御本尊はなくても唱題の功徳は全く変わらない。
> では、何故大聖人は御本尊を残し置かれたのだろう?
> その疑問が解決した瞬間だったのです。
仏法での方便は、法用方便、能通方便、秘妙方便
の3つあるそうですが、前の2つはある程度理解できます
秘妙方便については漠然とした理解しかありませんが
沖浦さんの書かれた、「御本尊は方便だ」言うのは
どのような事を言われているのでしょうか。
具体化な事例で説明できるならばお願いします。
質問があやふやで申し訳ありません。
よろしくお願いします
127
:
沖浦克治
:2015/03/02(月) 15:37:00 ID:OtoNQAqI0
ぱっとさん、今日は
御本尊hある意味、化城と同じですね。
化城喩品お読むと良いと思います。
仮の姿見たいな感じですね。
128
:
葉隠れ
:2015/03/18(水) 10:11:00 ID:xm04P9Ck0
>(富士宮ボーイの)管理人様。
貴方とは、熱原の第1回公演で直接お会いし、お話をさせて頂きました。
この沖浦さんのコメントに長く複雑な抗争の歴史を垣間見た思いがします。
鼠氏に沖浦さんがお会いされていたことは知りませんでした。
鼠氏にも思いは沢山あったことでしょう。しかし立つ鳥跡を濁さずで閉鎖した。
沖浦さんも感慨深いでしょうね。
129
:
送ら克治
:2015/03/18(水) 20:38:22 ID:OtoNQAqI0
葉隠さん、今晩は。
お会いしたのはその時一度だけですが、丁重に双方挨拶致しました。
その後、私は矢野さん竹入さんをネットで非難する行為を諌めました。
それで、富士ボーをアクセス禁止になったのです。
後数年早く閉鎖すべきだったとは思います。
その数年で怨嫉謗法の巣窟の様に様変わりしてしまったのです。
然しながら、遅くともなさざるには勝ります。
今は、管理人さんのご英断を素直に讃えます。
130
:
沖浦克治
:2015/03/27(金) 11:27:39 ID:OtoNQAqI0
>>129
名前をミスタイプしていますね。
沖浦克治でございます。
131
:
沖浦克治
:2015/03/27(金) 18:20:24 ID:OtoNQAqI0
今晩は、少し話題を変えます。
末法には戒律はないのですよ。
不妄語戒などと言う束縛もありません。
貴方方も、私も、沢山嘘ついて生きているでしょう。
可愛いお子さんですね〜〜。
(そんなに可愛くない子に言いますよね)
ご立派なお家ですね。
(建売にも言いますね)
嘘ついたら地獄なら、ほぼ全人類が地獄です。
昔、エディーマーフィーが、絶対に嘘がつけない男の役をやった映画がありました。
コメディーだったと思います。
但し、絶対破ってはいけない戒律が一つだけあるのです。
一切衆生を尊敬する!!!!
これだけなんです。
御書にあります。
『一代の肝心は法華経法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしはいかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢穴賢、賢きを人と云いはかなきを畜といふ。』
(崇峻天皇御書)
人を敬う事が、法華経の修行の肝心だ、とあります。
怨嫉謗法はこの全く逆なんです。
ですので、他人を敬える人は賢くて人。
怨嫉謗法の方は、愚かで畜なんです。
御本仏の仰せです。
ついでですが、んっ?さんなどは、怨嫉謗法と言う言葉がないと愚かな言い逃れをされますね。
この31日、支部座談会で御書講義を致します。
その時、怨嫉謗法の恐ろしさを、キチンと講義して来ます。
それとね、言葉がないから、やっても良い。
殺人と言う言葉がない国では、人を殺して良いのでしょうかね〜〜〜??
『はかなきを畜といふ』
この通りの境涯。
御書、身で読むのも良いですが、
『はかなきを畜といふ』
この御文身で読まない方がね・・・・・
132
:
沖浦克治
:2015/03/28(土) 06:22:17 ID:OtoNQAqI0
おはようございます。
曇り空の白馬です。
予報ではこれから快晴!!
土曜日でサンライズスキーに行きます。
昨日お近づき頂いた静岡の方と、7時にゲレンデで待ち合わせています。
昨早朝、リフトでご一緒してワックスをお塗りし、少しエッジ調整を致しました。
名刺をお渡しして、私はGSに行きましたが、午後にお立ち寄られ、ワックスを色々お買い求めいただきました。
今朝はそのお礼も兼ね、エッジを少々調整させていただきます。
初対面で、ゲレンデでお塗りして、お買い求めに来られる。
ワックスメーカー冥利に尽きます。
朝から嬉しいです。
功徳だ!!
133
:
沖浦克治
:2015/04/30(木) 06:54:02 ID:OtoNQAqI0
2008年10月19日、小野さんがご自分のブログ(斧節【onobusi】)で私の熱原公演を非難された書き込みから抜粋引用です。
>何度でも言っておこう。「相手が学会員であることを知りながら、金の話をすること」は、一切が組織利用である。
〜引用終わり〜
当時富士ボ―を中心にして、私への大バッシングがありました。
その時、私の熱原公演が組織利用信心利用だと言理由がこういうものでした。
私は何度も書きました。
日本人の7人に1人が創価学会である現状では、そういう事を言っているなら経済は成り立たないし、創価学会員はどういう商売をも出来ない。
あまつさえ、広宣流布の時には経済活動は成り立たなくなる。
当然の道理ですが、耳を貸す人はいませんでした。
今、普通の感覚の人なら、簡単に理解出来るのですが、怨嫉謗法によって頭破七分になった人たちは、正常な判断力が亡くなります。
今、あの時大騒ぎされた人たち、
何処に行かれたんでしょうね?
134
:
グラスルーツ
:2015/04/30(木) 07:16:48 ID:Z5p6vBN20
沖浦さん、おはようございます。
わたくしはちょうどそのころ小野さんのブログから沖浦さんの存在を知りました。
小野さんはお金のことを言いたかったのではなく、妬みから意図的に沖浦さんの行動を謗法と決めつけて
ネットから撤退させようとしたのです。
一番尊敬する学会員の一人として沖浦さんを取り上げたブログの投稿から、
あまり時間をおかずに、激変して沖浦攻撃を始めたときにわたくしは大きな違和感を感じました。
でも、あのブログがあったから沖浦さんを知ることができました。
わたくしにとっては大いに意味のある事でした。
全部ひっくるめて創価学会仏!
その通りだと思います。
135
:
沖浦克治
:2015/04/30(木) 15:35:26 ID:OtoNQAqI0
グラスルーツさん、今日は。
小野さんだけではなく、マグマグさんや阿部日さん、その他の方々もお金がどうとか組織利用がこうとかではなく、私が熱原三烈士の舞台公演をすること自体が気に入らなかったのです。
ですから、どういう正論を書いても無視でした。
学会本部へ彼らから、私が組織利用で除名すべきだ、との意見が殺到しました。
本部も捨ててはおけなくなって、信越総合青年部長の太田氏を派遣。
対談の結果、
この講演は、何処から見ても組織利用信心利用ではありません。
そういう事を言う方に問題があります。
こう言っておかえりになられ、その後創価学会は以下のコマーシャルをラジオで流しました。
「世の中とリアルタイムにつながって、生活は格段に便利になりました。
インターネットは、もはや私達の生活の一部です。
でも、顔が見えないのをいい事に、ブログなどで人を攻撃するような言葉が飛び交っているのが・・心配です。気になります。
ネットに書き込む自分の言葉を、人はどう思うか?どう考えるか?想像力を働かせる事も大事ですね。
インターネットを活用して、あなたの明日を新しく・・・創価学会。」
太田さんがお帰りになられるとき、何らかの対応を致しますと言われたのが、このCMになりました。
更に、
創価学会はハンネで創価学会員を名乗る人の書き込みに、一切関知致しません。
とも言われました。
これはそのままアップしましたので、小野さんやマグマグさん阿部日さんたちは、その時点で攻撃する根拠をなくしたのです。
その上引用したCMまで流れた。
本当に創価学会員ならその時点で矛を収めねばなりません。
然し怨嫉謗法に犯された彼らはそれが出来ませんでした。
頭破七分の罰の現証です。
結果として当時の批判勢力の方々は、全員が罰の生活に沈んでおられるでしょう。
本当に損ですね。
136
:
虹色の
:2016/01/12(火) 11:20:42 ID:sDZudgVk0
このスレを最初から読んで、沖浦さんを攻撃した人たちの背景がわかりました。
沖浦さんお疲れ様です。
ここ知らない人もいますので
クジラ板にもたまには顔出してください。
137
:
虹色の
:2016/01/12(火) 11:27:07 ID:sDZudgVk0
×顔出してください。
◯顔を出してくだされたら幸いです。
138
:
沖浦克治
:2016/01/12(火) 21:30:36 ID:Nc3Ea8N60
虹色のさん、今晩は。
あの板は私にとっては終わった板なんです。
お誘いくださいました事は感謝申し上げますが、行くことはございません。
139
:
沖浦克治
:2016/01/13(水) 07:19:16 ID:Nc3Ea8N60
虹色のさん、おはようございます。
あの時私を攻撃された方々の多くは、創価学会の恥部である広宣とか教宣とか言うグループの方々でした。
頭破七分の厳罰を現じ、そのトップは除名、思想的な裏付けであったお方もやはり除名となられました。
今わずかな残党が若鷹で打苦しんでおられます。
お気の毒ですね。7
140
:
虹色の
:2016/01/13(水) 16:05:56 ID:vD7UPjiA0
沖浦さん
宿坊板で修羅の道を行き、怨嫉謗法を招いてる方達もですね。
他山の石に。
141
:
沖浦克治
:2016/01/13(水) 16:06:58 ID:Nc3Ea8N60
虹色のさん、
そのとおりでございます。
143
:
削除投稿
:削除投稿
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144
:
沖浦克治
:2017/04/14(金) 17:38:21 ID:GkHupZvE0
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