ギコ教授の唯幻論講義
この掲示板は唯幻論の紹介と唯幻論の理解を深め楽しむための掲示板です
<
Windows+IE、フォント「MS Pゴシック 中(12ポイント)」(IE標準) の状態で、最適表示になります(ズレのないAAが見られます)


〜〜〜〜〜〜〜〜もくじ〜〜〜〜〜〜〜〜


◆◆最新スレッド◆◆


────みんなでつくる唯幻論よくある質問Q&A ────
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1089094318/


◆◆序章◆◆

────管理人よりこの掲示板のご案内────
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1088359752/


◆◆第一章◆◆

────唯幻論講義────

☆なんば歩き(ギコ)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087028893/

☆なんば歩き補講(ギコ)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087045972/

☆新説世界史第一回(わっはっ)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087655923/

☆新説世界史第二回(わっはっ)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087653568/

☆抑圧とは何か(ギコ)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1088480116/


◆◆第二章◆◆

────特別講義────

☆憲法について(わっはっ)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087646112/


◆◆第三章◆◆

NEW→ ────愛読者のためのクイズ唯幻論──── ←NEW

☆第一回
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1088991471


◆◆第四章◆◆

NEW→ ────唯幻省検閲官──── ←NEW
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1089009416/


◆◆第五章◆◆

────小話────

☆結婚
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087972386/

☆計算が合わない
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1086915689/

☆回転鮨
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1086912184/

☆米と嫁
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1086911474/

☆便秘薬
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1086915368/

☆ドレミの歌
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1086921352/


◆◆第六章◆◆

────何でも雑談掲示板────
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087185491/


◆◆終章◆◆

────その他いろいろ────

☆テンプレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087272590/

☆練習スレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1087106940/

☆リンク集
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4594/1088356413/

☆アクセスカウンター
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/study/4594/1089738714/

板情報 | 学問/人文/科学 ]
【ギコ教授の唯幻論講義】

スレッド一覧
1唯幻省検閲官(22)
2なんでも雑談スレ(74)
3漁師と旅行者(1)
4 みんなでつくる唯幻論よくある質問Q&A(14)
5般若心経(11)
【関連レス】岸田秀@よいこの掲示板(20) / 岸田秀@よいこの掲示板(20) / リンク集(10) / 愛読者のためのクイズ唯幻論1(19) / アクセスカウンター(29) / 管理人よりこの掲示板のご案内(5) / 唯幻論講義「抑圧とは何か」(19) / 特別講義「憲法について」(12) / 唯幻論講義「なんば歩き補講」(14) / 結婚(5) / 唯幻論講義「新説世界史第一回」(4) / 唯幻論講義「新説世界史第2回」(5) / 唯幻論講義「なんば歩き」(12) / テンプレ(17) / 練習(77) / 回転鮨(4) / 小話 ドレミの歌(5) / 計算が合わない(3) / 便秘薬(4) / 嫁と米(6) /
全部で25個のログがあるみたいです


1唯幻省検閲官(Re:22)
ギコ (投稿日:2004/07/05(月) 15:36)
検索をしてみると、ネット上には岸田秀、唯幻論に関する情報があふれるくらいありますが、
ここでは、気になったものを勝手に紹介しちゃいます。
みなさんも、何かあったら投稿してください。
本家「岸田秀研究室ホームページ」
http://www.members.aol.com/shimakaz/kishidaindex.htm
のこれまたパクリなんですね。あはは

2ギコ (投稿日: )
東京国際大学児玉ゼミKODAMA SEMINAR ON WEB
http://www.tiu.ac.jp/seminar/zemi-kodama/index.html
のなかの、ISSUEのページ
http://www.tiu.ac.jp/seminar/zemi-kodama/issue.html
を見ると、ゼミ生の「ものぐさ精神分析」の感想文がある。
たぶん課題として読んだのだろう。初々しいというか、特に興味を持って読んだわけではないという感じがおもしろい感想文だ。
唯幻論は社会学の教科書というか参考になるのだろう。社会構築主義の走りですからね。
3ギコ (投稿日: )
岸田秀と鈴木邦男と松尾貴史の“幻想まっしぐら”に関するページは、
わっはっさん、PACOさん以外にもアップされてますね。
最近のWEBLOGばやりで、いろいろあるようだ。

ムキンポの日記
http://d.hatena.ne.jp/mkimpo/20040608

KEKELOG
http://homepage.mac.com/keke25/iblog/C1445422665/E1049317405/index.html
4( (投稿日: )

5ギコ (投稿日: )
ウィキペディア (Wikipedia) 百科事典に「伊丹十三」が登場!
http://ja.wikipedia.org/wiki/篌筝劫筝
もちろんこの中に、岸田秀、唯幻論とのかかわりが触れられている。

しかし残念ながら、岸田秀、唯幻論の項目はリンクはあれど、編集中と出る。

唯幻論を編集中
http://ja.wikipedia.org/w/wiki.phtml?title=綛肢&action=edit
岸田秀 を編集中
http://ja.wikipedia.org/w/wiki.phtml?title=絏悟亥&action=edit

多分、近日中に記事が書かれるんでしょう。それにしても、百科事典風に記事を書く人はすごいですね。
私には到底できない。私が唯幻論について説明しようとすると、「すべては幻想」に一言で終わってしまいます。
12ギコ (投稿日: )
リンクがうまくできないので、ウィキペディア (Wikipedia) 百科事典
http://ja.wikipedia.org/wiki/
メインページの左中央にある検索の欄に伊丹十三を入れて、表示をクリックしてください。
13ギコ (投稿日: )
岸田秀先生からの回答
http://www.ccv.ne.jp/home/kyosaiji/page030.html

*岸田秀・小滝透対談(平成16年(2004年)3月8日)の事前質問に対する岸田先生の回答です。
Q&Aの形になってます。この対談の主催者、参加者は、僧侶の方のようです。詳しくはHPをどうぞ
http://www.ccv.ne.jp/home/kyosaiji/page004.html
14ギコ (投稿日: )
2004-06-08-Tue 岸田秀と鈴木邦男と松尾貴史の“幻想まっしぐら”
http://d.hatena.ne.jp/trickmaster/20040608

(*ここにもありました。幻想まっしぐら参加者のブログ)
15ギコ (投稿日: )
「岸田のフランス革命論も聞くに耐えない。「Bonjour, Monsieur」を「晴れ渡る佳き日なり、友よ」と訳したという宇野浩二より罪は重い。幾人もの人達が、岸田の説に共鳴して、ホーム・ページまで作っている。嘆かわしきかな。」

 ≪週刊フランスのWEB≫第46号(Tokio, le 16 octobre 2000)より
http://davidyt.ld.infoseek.co.jp/log046.htm

ずいぶん古いもの(2000年)ですが、ネット上にありました。
16ギコ (投稿日: )
ブログ(*)検索で岸田秀とやってみると、かなりありますね。毎日のように、岸田秀は誰かに読まれ感想が書かれていることになる。
考えてみればすごいと言うか恐ろしいと言うか、、、、。
未来検索ライブドア
http://sf.livedoor.com/search?q=岸田秀&sf=update_date

(*)ブログとは、形式が標準化されインターネット日記。最近のはやりで、アメリカでは大統領選挙にも影響を与えるほどの社会的な影響力があると言われているそうです。
17ギコ (投稿日: )
冬の音楽 西澤保彦『人格転移の殺人』を読む
http://fowles.jugem.cc/?eid=30

『七回死んだ男』は非常にすっきりした作品だったのに、今作は心理学でかなり装飾されている。作者があとがきでばらしているが、岸田秀の『ものぐさ精神分析』が元ネタだ。はっきり言ってそのままだ。未知の装置によって人格が転移するという設定の小説である。そこで、そもそも人格とは何か、といったことが問われる。しかしこの小説で展開される心理学は『ものぐさ精神分析』ほとんどそのままなので、作者の独創性はあまり見られない。これは残念だった。
18ギコ★ (投稿日: )
「岸田秀と鈴木邦男と松尾貴史の“幻想まっしぐら”vol.2」
2004年を究極の3人が斬る!唯幻論者と新右翼とうんちく王がロフトに集結!!時事問題、宗教からSEX、フェミニズム、恋愛に至るまでを明るくコミカルにしかしどこかアカデミックにフリートークライブを展開する大人気イベント!!
【出演】岸田秀、鈴木邦男、松尾貴史

参加者のレポート

<<キッチュが「バカの壁」は岸田先生の著作のパクリって言われてますけど、どう思いますか?と質問すると、岸田先生は「別にそんなふうには思わなかったよ。普通に面白かったですよ。」とのこと。

三島由紀夫の話しから、岸田先生が突然「「切腹」ってそうとう痛そうですよね。」などと言い出す。痛いとかそういう問題を超えてますよ、岸田先生。

鈴木氏「じゃあ『おっぱい触ってもいいですか?』って聞いて3回聞いて3回ともダメなら諦めるってこと?」
岸田先生「や、聞いた時点でセクハラですよ。」

何を真剣に話してるんだか(笑)。>>

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
19がんこ (投稿日: )
ギコさん
私はギコさんのHPが好きです。良く出来てると思うのですが、
なぜか投稿が少ないですね。
拙文ですがブログを書いてみました。
http://blog.goo.ne.jp/sig1929
20がんこ (投稿日: )
ギコさん
メールをいただけませんか。相談があります。
21age (投稿日: )
今日も男レンタル♪d(´∀`*)グッ$ http://gffz.biz/
22/// (投稿日: )
懐かしいな!
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 索引 更新
スレッド一覧 トラックバック(0) 過去ログ倉庫 掲示板トップへ

1なんでも雑談スレ(Re:74)
名無しさん (投稿日:2004/06/14(月) 12:58)

  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  なんでも雑談はここに書いてね 
  \___ ______________
  ━━━∨━━━━━━━━━━━━
 
           
       ,__  ここ!
      iii幻∧  / 
      ( ,,゚Д゚) /
 ━━ /  つ ━━━━━━━━━━━
   ┌───┐
   │      |
===================================

53ギコ (投稿日: )
ネットストーカーの物語がネットにありました。

初心者のためのお金をかけないウイルス対策
ネットストーカーの例
http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/omake-4.html

これを読むと、牛若丸さんが「異常者のネットストーカー」をも差別することなく相手をする慈悲深い人だということが納得できます。
54ギコ (投稿日: )
小梅さんへ
>『岸田秀と遊ぼう』掲示板で、お返事下さいね下さいね!

ほかの掲示板に書き込みするなんて!ハズカシイです!?
55小梅 (投稿日: )
ギコさん
場所は何処でも良いです
ギコさんは何時も傍観者の如く・・
ギコさんの心が見たい
がんこさんのも。。
56ギコ (投稿日: )
そういわれると困る(笑
57ギコ (投稿日: )
今日は、何回も腹の立つことがあって、怒ってばかりいました。
小さなことでも腹が立つことは腹が立つわけですが、「怒りとは何か」というのがたしか「ものぐさ精神分析」にありましたよねぇ。
あれを思い出して、少し腹の虫が収まりましたマル。
59うどん (投稿日: )
ギコ様、始めまして
此処は隠れ掲示板の様な印象をうけました。
僕もちょっとだけおしゃべりしたくなりました。
怒りですか〜。人の感情って不思議ですね。き、ど、あい、らく
これは、何故あるのでしょう?動物が吠えたり、啼いたり、理由なんて判りませんよね。人の感情を考えたらおかしな疑問を持ってしまいました。ははは、でした。
60ギコ (投稿日: )
別に隠しているわけではないのですが、来る人か少ないのでつまんないのだと思うんですね。

と、ここで「つまんない」のAAをひとつ どうぞ

    ,.、   .,r.、
   ,! ヽ ,:'  ゙;.
.   !  ゙, |   }
    ゙;  i_i  ,/
    ,r'     `ヽ、
   ,i"  _,   _   ゙;
   !. ・     ・  ,! つまんない・・・・・
   ゝ_   x  _n;:''
    /`''''''''''G´。 ,.゚)
    (,!     ゙!っ(,)
    ゙';:r--;--:''UJ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
61うどん (投稿日: )
ギコ様 つまるところギコ様はネタ探しに終始して
いらっしゃるから"つまらない"のではないでしょうか
まぁ良いですね。ギコ様はギコ様のスタンスを守り通すのも
又然りで良かろう事と・・
ごめんなさい。新参もんが、生意気です。
感情は何故あるのかはネタにはならないでしょうか。本能の一部でしょうか?
62うどん (投稿日: )
だめか・・
63ギコ (投稿日: )
私は唯幻論AAのネタを探しています。
唯幻論が思想史における重要な理論として、
これからも語り継がれるのと一緒に、
わたしのAAも何百年も新しい人に読み継がれる。
という、都合のいい小判鮫的なことを目論んでおります。
64うどん (投稿日: )
ふふん・・ 今日は休日で僕は暇です。
AAですか
ふむ
65がんこ (投稿日: )
長らくお待たせいたしました。
「日本がアメリカを赦す日」英訳本が出版されました。
以前、がんこ宛てにご注文を頂いた方はいましばらくお待ち下さい。
(英訳本は配送の為、太平洋上を移動中です。)
到着後、先生のサインをいただいてお送りします。
価格は送料込みで2400円です。(50部限定)
ご希望の方はがんこまでメールを下さい。
急がれる方は出版社に直接注文してください。

マスコミ関係者で書評等、広報していただける方は連絡下さい。
英訳本をお送りします。
この投稿は岸田先生関連HPの5掲示板に投稿させていただきました。管理者の方、ご了承下さい。
この出版情報を関心の有りそうな、お知り合いの方に案内していただけるとうれしいです。
リンクが上手く晴れていない場合は、全てコピペしてください。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
67ギコ (投稿日: )
age
68( (投稿日: )

69( (投稿日: )

70ギコ (投稿日: )
誰か呼んだ?
71( (投稿日: )

72( (投稿日: )

73( (投稿日: )

74( (投稿日: )

投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 索引 更新
スレッド一覧 トラックバック(0) 過去ログ倉庫 掲示板トップへ

1漁師と旅行者(Re:1)
ギコ★ (投稿日:2006/01/06(金) 08:50:25)
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたいの」と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃぁ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、
漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシェスタ(昼寝)して。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって
・・・・・ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を二隻、三隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
そのころにはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティーに引越し、
それからロサンゼルス、さらにはニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから?そのときは本当にすごいことになるよ」と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシェスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたってすごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 索引 更新
スレッド一覧 トラックバック(0) 過去ログ倉庫 掲示板トップへ

1 みんなでつくる唯幻論よくある質問Q&A(Re:14)
ギコ (投稿日:2004/07/06(火) 15:11)
唯幻論を読むと、いろいろなことが分かったような気がすると同時に、たくさんの疑問もわいてくると思います。
また、唯幻論には、批判や反発も多々あることでしょう。
しかし、この種の疑問や批判は、パターンが決まっているのです。
そこで、「よくある質問」と「その答え」をみんなでつくりませんか?

著作の引用や自分の意見や批判に対する批判等々。
ファン歴の長い人も新しい人も、楽しくクイズ感覚でやりましょう。
もちろんここでも、唯一絶対の正解はないという立場で、著作にすでに書いてある答えでも、それは一つの答え。
それぞれの解釈のほうが大切かもしれません。
注)投稿内容は、みんなの共有物という考え方に立ち、許可なく転載可能にしたいと思います。

2ギコ (投稿日: )
では、第一問
【唯幻論みたいな考え方をしていて、むなしくないですか?】
3ギコ (投稿日: )
第二の疑問
【すべてが幻想なら、唯幻論も幻想なんですか?】
4ギコ (投稿日: )
たとえばこんな答えはどうでしょうか。

Q2【すべてが幻想なら、唯幻論も幻想なんですか?】

A2【唯幻論も幻想です。岸田氏は唯幻論という幻想を構築しています。自らの思想を唯一絶対の真理と主張することが諸悪の根源であり根拠のない幻想と主張しているわけですから、その主張を自分の理論だけ適用例外とすることはできません。
しかし、幻想といっても人はそれなしには生きることができないのですから、自分の生き方にあった、楽しい幻想がいいと思います。唯幻論は、楽しく気楽に生きられる理論(幻想)です。】
5ギコ (投稿日: )
第三の男の疑問
Q3【唯幻論では、幻想という言葉を多義的に都合のいいように使っている。幻想とは何か、きちんと定義して使うべきだ。】
6ギコ (投稿日: )
こんな答えを思いついた。
Q3【唯幻論では、幻想という言葉を多義的に都合のいいように使っている。幻想とは何か、きちんと定義して使うべきだ。】

A3【幻想を定義すると、幻想とは、もっともらしいウソや物語やフィクション。絶対的な根拠がないもの】
7ギコ (投稿日: )
第四の疑問
Q4【すべてが幻想で、現実というものを知ることができないなら、どうして、すべてが幻想だといえるのか?幻想とは、現実との対比で語られるもののはず】
8ギコ (投稿日: )
このスレでは、質問者を唯幻論を読んだ人と想定していますが、
想定を変えて、まだ読んだことのない人で、たとえば、ウィキペディア百科事典さんの質問に答えるような形でもいいかもしれない。
そうすれば、それはそのまま、ウィキペディア百科事典の記事になるわけですね。
ただ、答え方は、百科事典風に書かないといけないようですね。
ウィキペディア百科事典さんの発する質問とは、
「唯幻論」とは?
「史的唯幻論」とは?
他に何かあるかな?
注)ウィキペディア百科事典を擬人化してますが、ネット上のみんなで作る無料百科事典のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/<ゃ潟若
9ギコ (投稿日: )
社会学徒からの疑問
Q5【「社会とは共同幻想で成立している」という命題を言い換えると、「社会という共同幻想は共同幻想で成立している」ないしは「共同幻想としての社会は共同幻想で成立している」という形になり、やはり同語反復(トートロジー)であらざるをえないのではないか?】
10ギコ (投稿日: )
Q6【唯幻論の魅力とは何でしょう?】
11ギコ (投稿日: )
Q7【あなたにとって唯幻論とは何ですか?】
12津田信吾 (投稿日: )
おはようございます。
メーリングリストからのメールいただきました。
そのメールより、今朝、先生のHP案の件でこのギコさんのHPにリンクさせてもらったしだいです。

11番目の投稿Q7を見て投稿しました。

私にとって唯言論は自身の精神のレントゲン(精密検査)でした。

3年たちますが、このレントゲン(検査)を享け、日々の暮らしのなかで、この世界での行動指針のひとつになっています。(自己診断、自己治療並びに診断法、治療法の模索と並行して)

生まれてはじめての掲示板・BBSへの投稿です。失礼ありましたらご指摘ください。


突発的なメール書き込みご容赦ください。
                          以上
13津田信吾 (投稿日: )
最悪の誤字の訂正します。

三年前、先生に史的唯幻論者を英訳したらどんな呼称になるのでしょうか?と伺いました。
唯物論に向こうを張ってとの会話の中でですが、先生は少し笑みをこぼしてくれ『やっぱりイリュージニストになるのかな?・・・』
とお答えくださったことをいまでも覚えています。  

11番と投稿での誤字 私にとっての唯言論は の《言》一字訂正。幻想の《幻》一字加筆でおねがいします。
                              以上です。
14がんこ (投稿日: )
ギコさん
HPがきれいに、すっきりとなりました。

一番下のアドレスからギコさんにメールを出したのですがエラーになりました。
ご案内したい事があります。下のアドレスを訂正するか、メールをいただけませんか。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 索引 更新
スレッド一覧 トラックバック(0) 過去ログ倉庫 掲示板トップへ

1般若心経(Re:11)
ギコ★ (投稿日:2004/12/15(水) 08:31)
般若心経は一番人気のあるお経ですか?
唯幻論は般若心経のパクリなんでしょうか?
仏教の大切な教えが説かれているんでしょうが、
以下に、原文とその読み方、
さらに、岸田秀の現代語訳、般若心経フラッシュを掲載します。

2ギコ★ (投稿日: )
【原文】
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶般若心経
3ギコ★ (投稿日: )
まーかーはんにゃーはーらーみーたーしんぎょう


かんじーざいぼーさーつーぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじ
しょうけんごーおんかいくうどーいっさいくーやくしゃーりーしーしき
ふーいーくーくーふーいーしきしきそくぜーくーくーそくぜーしき
じゅーそーぎょうしきやくぶーにょーぜーしゃーりーしーぜー
しょーほーくーそーふーしょうふーめつふーくーふーじょうふーぞうふーげん
ぜーこーくーちゅーむーしきむーじゅうそーぎょうしき

むーげんにーびーぜつしんいむーしきしょーこーみそくほう
むげんかいないしーむーいしきーかい
むーむーみょうやくむーむーみょうじんないしーむろうしーやくむーろうしーじん
むーくーしゅうめつどうむちやくむーとーくいーむーしょーとくこぼーだいさった

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4ギコ★ (投稿日: )
【岸田秀現代語訳】
真実に目覚めるための教え。
知恵を働かせ、深く考えれば、
全ては幻想であること、身体も精神も幻想であることが分かる。
それが分かれば、一切の苦しみから解放される。
現実は幻想であり、幻想が現実である。
感覚も思想も理性も知識も幻想である。
世界に存在する全てのものも幻想である。
故に、生じることも消滅することもなく、
濁ることも澄むこともなく、
増えもせず減りもしない。
目や耳や舌や身体や心も幻想であり、
それらで感じる形、声、香り、味、手触り、感情も幻想である。
目に見える世界も、意識する世界も幻想である。
愚かさも幻想であり、愚かさからの脱出も幻想である。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5ギコ★ (投稿日: )
【般若心経のフラッシュです】

http://www2.gyojya.jp:8000/Flash/Good/oharai.swf
6ギコ★ (投稿日: )
【読み下し文】
佛説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩、
深般若波羅蜜多を行ずる時、
五蘊皆空なりと照見して、一切の苦厄を度したもう。
舎利子よ、
色は空に異ならず。
空は色に異ならず、色即ち是れ空、空即ち是れ色。
受想行識も亦復、是の如し。
舎利子よ、
是の諸法は空相にして生ぜず滅せず、垢つかず浄からず、増さず減らず。
是の故に空中には色もなく、受想行識もなし、眼耳鼻舌身意もなく、色聲香味觸法もなし、眼界もなく、
乃至意識界もなし、無明なく、
亦た無明の盡ることもなし、老死もなく、亦た老死の盡ることもなし。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
7ギコ★ (投稿日: )
【瀬戸内寂聴の現代語訳】

彼岸へ渡るための偉大な智慧の一番大切なお経

観音さまが、彼岸に渡るため悟りにいたるための行を行う時、
人間の心の感受し認識する五つの要素がすべて空であると考えて、
私たちの一切の苦を救ってくださったのである。

観音さまは舎利子に向かい、次のように述べた。
舎利子よ、ものがあっても、感じる心がなければ、ないことと同じであり、
ないということも、感じる心があれば、そのものはあるのと同じである。
だから、形あるものは、実はないものであると考えてよいし、
ないものと思うことも、実はあるものであると考えることもできる。
色以外の残りの、心の四つの働きについても、まったく同じことなのである。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
8ギコ★ (投稿日: )
【般若心経の現代語訳】 常光円満寺流です

観音さま(観自在菩薩)は「仏の智慧」の修行をしているとき、この世のいっさいの存在は目には見えない「空(くう)」であることを悟りました。そして、あらゆる苦しみの災いから救われる道を示されたのです。

お釈迦さまの弟子の舎利子に語りかけます。
舎利子よ、この世の世界のものは、すべて「空」であり、「空」がこの世界を構成しているのですよ。もちろん心の動きも、すべて「空」にほかなりません。

舎利子よ、この世界のすべての変化も「空」であり、実体のないものです。それは生まれることもなく、消えたりすることもなく、汚れることも綺麗になることも、また増えることも減ることもありません。すべては「空」がもたらしているのです。

「空」の世界は、形あるものは何もなく、感覚も、想いも、意思も、認識もありません。眼も、耳も、鼻も、舌も、身体も、心もありません。また、形も、音も、香りも、味も、感覚も、心に感じることもありません。迷いもなく、さらに老いることも死ぬこともなく、苦しみや、苦しみの原因もないのです。

悟りを求める人は、この「仏の智慧」をよりどころにしているから、心にこだわりがないのです。何かにとらわれることもありません。したがって恐れることもないのです。もちろん迷いや苦しみも一切感じることがないので、心は永遠に安らかなのです。

 「仏の智慧」の完成は、すばらしい悟りを得られるということなのですよ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
9がんこ (投稿日: )
ギコさん 素晴らしい!!

http://www2.gyojya.jp:8000/Flash/Good/oharai.swf
女の子が聞いているのが萌えます。
マンダラが読経に合わせてピクピク動くバージョンはどうでしょうか。
外人にうけるかも。
岸田訳はどこからの引用ですか?
10ギコ★ (投稿日: )
般若心経のフラッシュは、あの女の子の絵といいとにかく、センスが光ってますよね。
岸田秀現代語訳は、ネット上のどこかにありました。
推測するに、渡辺豊さんがアップしたものが広まっているんじゃないでしょうか?

般若心経というのは、「簡潔に分かりやすく」「本質をズバリ」「堂々と確信に満ちた言葉」で説いていると思うんですね。
この三つの要素を損なうことなく、現代語に移し変えているのは岸田秀現代語訳でR。
子供に説き聞かせるように易しく書いてあるわけじゃない!!岸田秀現代語訳が一番かっこいいのだ。
11☆☆☆ (投稿日: )
                                     
                                    
                                     
         ∧_∧                                                          
        (´∀`)   /                                   
        (   )   |  おりゃ―               
     | | | \
(_ (_)
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 索引 更新
スレッド一覧 トラックバック(0) 過去ログ倉庫 掲示板トップへ