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沖浦克治と語るスレッド
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前のスレが終了致しました。
今回自分で立てます。
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エバさん、おはようございます。
私の主張に文句をつけるだけなら書かないで下さい。
意味の無い対話は無駄ですので。
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沖浦さん。
「私の主張に文句をつける『だけ』なら書かないで下さい。」
というのはイエスマンしか受けつけないというより事でしょうか?
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エバさん、今日は
僻みやすねた投稿は相手にしたくないのです。
会話になりませんのでね。
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それを会話に成り立たせるのが「力」ではないのですか?
僻みやすねた人を相手にしないというのは、
仏法者として正しい姿なのでしょうか?
大聖人様はいかがでしたか?
戸田先生はいかがでしたか?
池田先生はいかがでしたか?
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私は私の力量です。
後はご自分で考えて自分の書き込みのどういう所が僻みや妬みと受け取られるのか、ここに列挙されるなら一々に意見を申しましょう。
それ以外のお話は私にとって時間の無駄なんです。
貴方は戸田先生、池田先生、大聖人と私の比較対象をするより、ご自分とそれらの方々の相対をすべきです。
そこしかスタートはございませんよ。
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ご回答ありがとうございます。
沖浦さんがおっしゃるとおり、列挙しますね。
①まあ、硬い事いわずに。
力み過ぎですよ。沖浦さん。
について。
②「バカはだまっていろ」
の典型的な例ですね。
について。
②の「バカ」については、牧師を指したのですが、もしかして沖浦さんはご自身のことだと捕らえたのでしょうか?
言葉足らずでしたね。失礼しました。
以上、よろしくお願いします。
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沖浦さん
ここからは厳しいことを申し上げます。
あなたには対話をする力がない。
それは功徳に一喜一憂しているから。
創価学会は罰と功徳で人を縛ります。
功徳はどうだっていいが、罰は欲しくない。
罰がほしくないなら、口をつぐむしかない。
口をつぐむと考えなくなる。
しかし、よく考えてください。
あなたは私が「ねたむ・ひがむ」
とおっしゃいますが、
私はあなたをねたむ必要がない。
ひがむ必要がない。
なぜなら、あなたの境涯は天界どまりだから。
天界を突き抜けることの難しさを私は知っているから。
難しさを知らないあなたを、ある意味幸せと思うけれど、
哀れにも思います。
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エバさん、今晩は。
貴方のご意見に興味を持てません。
ではこれで。
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>>901
バイバイキーン
ちなみに、バイキンマンも稀にいい人になります。
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昨日女房が教えてくれました。
先日支部長さんが婦人部長さんと来られて、支部長さんは、
選挙の話の無い座談会ですので来て下さい。
と言われたのですが、その横から婦人部長さんが、
若しかしたら少しだけはあるかも知れません。
と言われたそうです。
女房は、
少しでもあるなら主人は行かないと思います。
と答えたそうです。
一体いつまで創価学会員に公明党支持で迷惑かけるのでしょう?
座談会を二つに分けるなどと言う姑息なことをせず、選挙期間は座談会とは別に公明党支援支部会な度をやれば良いです。
政党支持は憲法で保障された国民固有の権利です。
創価学会の折伏も、信教の自由と言う憲法で保障された権利があってこそです。
忘れちゃいけませんね。
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他板での対話からです。
>池田名誉会長に伏せ拝すると、幹部会員の首が飛ぶと
いうのは初めて聞きましたね。
半世紀ほど前でした。
神戸の育英高校に池田先生が来られ、私は警備で下が先生の声が聞こえる場所にいたのです。
あるご老人が先生を拝みました。
すると先生は、「
『私を拝んではいけませんよ。
拝むのは御本尊様だけです。』(趣意)
優しく諭されて、その後そばにいた幹部に少し厳しく言われました。
『君達はこういう事が無いように普段からキチンと指導しておきなさい。
私を拝んだら邪宗です。』(趣意)
明快に言われましたし、直ぐ組織にはこの話が流れ末端まで徹底されました。
私はそのことを同時進行でよく知っている一人です。
普通の創価学会員で池田先生を拝む人はいません。
>昔、学会婦人部員達が池田名誉会長のお宅の前を通る
時、手を合わせるという話を顕正会時代に聞いたもので
すが……。
私も他人に手を合わせて祈りを送ることがしばしばございます。
先日も友人のお通夜で、御棺の中の友人の顔に方便自我偈を唱え少々唱題致しました。
又、生きておられるお方にも、福運の興隆や無事故等を祈って、手を合わせて唱題することはしばしばございます。
外目にはその人に祈りを送っているのか、その人を拝んでいるのか判別出来ません。
然しながら、お通夜での祈りも、例えば聖教新聞を配達して下さるお方などへ感謝の祈りをおくる時、信仰の対象として祈る事とは全く異なる行為です。
この点はキチンと把握しておかないといけませんね。
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>要するに、手を合わせるくらいはOKだということで
すね。
基本的なことですが、他人に向かって手を合わせるのは仏法の基本ですよ。
同苦と尊敬の念の表明です。
現在は別れや出会いでお礼をして頭を下げますが、これも尊敬の念の表明です。
手を合わせることはOKではなく、仏法者として当然です。
但し最初に書きましたように、信仰の対象として拝んでいると受け取られる可能性が現在は大きい。
ですから会釈をしてそれに変えることが多くなっています。
他人を合掌して礼拝すること法華経の修行の肝心だと御書にあります。
『一代の肝心は法華経法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしはいかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢穴賢、賢きを人と云いはかなきを畜といふ。』
(崇峻天皇御書)
法華経の修行の肝心は不軽品だとありますよ。
不軽菩薩が一切衆生へ向かって合掌礼拝の礼をしたことは有名です。
又、一切衆生が南無妙法蓮華経です。
その観点からは信仰の対象として他人を拝むことも間違ってはいません。
ですが世にはそれを利用して人を騙す方もいます。
それで大聖人は御本尊を御図顕なされ、整理をなさいました。
ともあれ、他人に合掌出来ない人(他人を尊敬出来ない人)は仏法者ではございません。
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他人が南無妙法蓮華経如来であるから、拝むことは間違った行為ではありません。
ですが、私が入会したころ父と母が喧嘩して言いました。
お前はその御本尊を拝んでいるが、拝むなら俺を拝め!!!
父が行った言葉です。
母が言い返しました。
貴方、私が題目2時間あげる間、前にじっと座って拝ませていられるの!!??
名言だと思いました。
御本尊なら何時間でもじっとしていて拝むことが出来ますが。
他人様を信仰して拝むことは不可能です。
拝まれる方の生活を奪ってしまいます。
大聖人が御本尊を御図顕なされたのはこの意味も大きいと思うのです。
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先ほど仏間で唱題中悟りました。
御本尊を拝むことは、大聖人個人を拝むのではない。
一切衆生を拝む行為!!
ご本尊の位置づけが凄くすっきり致しました。
嬉しいです。
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908⇒ブッブー。違います。
それじゃ偶像崇拝になっちゃいますよ。
先生、しっかりしてください。
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エバさん、
何故違うのか御書を引用してご自分なりで結構ですので証明をして下さい。
それ以外を書かれるとアクセス禁止となりますのでご注意くださいませ。
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910
一生成仏抄ですね。
沖浦さん。まず自分で考えましょう。
御本尊を拝むことは、大聖人個人を拝むのではない。
一切衆生を拝む行為!!
↑御書に書いてありますか?
ただ、あなたは解釈を誤るからなあ。。。
南無妙法蓮華経如来ではなく、南無妙法蓮華経 如来寿量品ですよ。
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903
むしろ、公明党の話をするんだったら私はいきますね。
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創価学会に入会した時、御本尊は大聖人そのものだと教えられて来ました。
寛師の六大秘法を創価学会も採用していたからです。
その後、自分で御本尊は大聖人ではないと悟りました。
然しながら常に位置づけに疑問がありました。
御本尊は衆生己心の妙法を写し取ったものです。
然しながら曖昧さが常に残っていました。
今朝突然唱題中に悟りました。
御本尊を拝むことは、一切衆生に合掌礼拝の行をしていることなんだ。
凄くすっきりしましたよ。
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沖浦さん、こんばんは。
御書を読み取れない人って
いるものなのですね…
南無妙法蓮華経如来寿量品第十六
御義口伝では一言になっています。
南無妙法蓮華経 如来寿量品
では無いのです。
もし、法華経の題号だと考えるのなら、
寿量品にだけ南無妙法蓮華経を付けて書かれているのは何故でしょう?
南無妙法蓮華経如来の寿量の品だとしか、読み取れませんよね。
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雨煽りさん、おはようございます。
読み取れない人が大部分なのです。
寛師の害毒ですね。
身延と寛師では身延が遥かに優れますが、日蓮正宗ではその評価がが逆になっていました。
戒壇本尊本懐と法主の嫡々一人が崩れると、日蓮正宗の教学は崩壊致します。
ですので、天動説が出始めた時のキリスト教のように、何が何でも自分たちの不利な説を否定するしかありません。
惨めなものですね。
それと、悟りは祈って戦わない人には絶対に訪れません。
ネットのハンネで蠢く人には悟りは永遠に来ません。
お互いにそういう人生でなくて良かったですね。
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雨煽りさん、
御義口伝と同様な書に、御講聞書(おんこうききがき)がございます。
前者は興師が、後者は日向師が大聖人の講義を書とめたものとされます。
双方ともに後世の偽作の可能性が高いものですが、私共は創価学会の御書に乗っているなら遠慮なく引用して良いと存じます。
愚かな人もおられて、御義口伝を引用出来るのは興門派だけだとの駄愚論を展開されているようですが、この人は御講聞書は引用出来ません。
不自由なお方ですね。
ともあれ、現実社会で戦わずネットのハンネだけの幽霊のような存在の方が、まともな仏法を語れる道理もございません。
先日同じレベルの方が、私が原発即時廃棄を書くと、自分で発電してから言うべきだと愚かを晒されました。
車の渋滞を何とかせよと言う資格に、車の利用を辞めることが前提なら社会が成り立ちませんし、利用するからこそ改善を希ます。
こういう当然の道理すら忘れ去った人を、
頭破七分!!!
と申しますね。
怨嫉謗法が罰だけの見本。
反面教師でございます。
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雨煽りさん、今日は。
愚かがそのままの方もおられて、
創価学会版の御書に載っているなら産湯相承も二箇相承も信じろ。
駄愚論を書いて恥も書いている方もおられるようですね。
引用するのは自分が納得した部分です。
大聖人も一切経を引用なさいますが何でもかでも引用なさいません。
池田先生がナポレオンを引用なさいますが、当然役に立つ部分だけです。
こういう愚かな人は常に怨嗟の念だけなんですね。
怨嫉謗法は罰だけで、頭破七分になるという見本の方です。
反面教師ですね。
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沖浦さん、こんばんは。
御義口伝と御講聞書、日興と日向で、どちらも疑義濃厚な御書ですね。
出所が違うのに共通の内容が多い事から、
日蓮門下での共通の認識だったのでないかと思われますので
私は真書に等しいと思っています。
仏法的にも違背する内容もこれといってありませんし…
それにひきかえ、二個相承なんかは明らかに大石寺に都合の良い、仏法に違背する書で、
もしそれを認めるのなら、郎門の相承書も認めなければならない。というような
パラドックスも引き起こしますから、偽書そのものでしょう。
まぁ…どっちにしろ
如何に人間が幸せになるか。
それにしか価値はありませんからね…
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雨煽りさん、おはようございます。
私も貴方もどん底から這い上がった人生です。
祈りしか方法がなかった人生。
だから御書が少しだけ読めるようになりました。
御書は頭で読めません。
境涯で読みます。
境涯が低いと学問でおわります。
反対に実際の生活の苦しみ楽しみの中で読むなら、境涯も高まります。
生きることと学ぶことが連動するのです。
ネットのハンネで怨嗟を書いて、その手段として御書を論じても罰だけです。
頭破七分は本当にお気の毒です。
創価学会版の御書は戸田先生の御境涯が理解出来ないなら、疑問だらけになります。
戸田先生が言われました。
『この三大秘法抄が後世の作だと言う者がいるがとんでもない。
こんなの仏様でなければかけるもんか!』(趣意)
10年ほど経ちますかね、新聞に、
三大秘法抄をコンピューターで解析した所、日蓮の書に間違いないと分かった。
と載っていました。
戸田先生だから分かった事です。
その戸田先生があえて御義口伝、御聞文書を採用された。
貴方の言われる通りです。
二箇相承は日蓮正宗にいたから仕方ございませんが、御聞文書は普通なら絶対に採用しません。
少し常識を持って判断するならだれでも理解出来ます。
頭破七分で理解が困難な方もおられる。
お気の毒です。
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フェイスブックに、創価学会員としての私のスタンスを書きました。
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/741246962683471?notif_t=like&notif_id=1463954830269316
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沖浦さん、おはようございます。
拝見致しました。
まったく同感でございます。
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グラスルーツさん
グラスルーツさん。
残る総仕上げの人生で、身で読むと決めた御書がございます。
『強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ、あしき名さへ流す況やよき名をや何に況や法華経ゆへの名をや、』
(四条金吾殿御返事)
創価学会の沖浦克治を目指しています!!
-
沖浦さん
雨煽りさん
分別するならば、
南無
妙
法
蓮
華
経
如来
寿量品
第十六
になります。
ただ、仏法は無分別です。
南無妙法蓮華教如来 としてしまうのはあまりにも安直。
ていうか、南無妙法蓮華教如来で切ってないし。
したがって914は著した結果です。
ただ、私も、沖浦説に合わせて考えてみようと思います。
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仏法は道理ですから、
物事は道理で考えるのです。
寿量品の内容は、寿量(寿命)が書かれています。
何の?如来の。
何如来の?南無妙法蓮華経如来の。
南無の意味
妙法蓮華経の意味
南無妙法蓮華経の意味
如来の意味
寿量の意味
それぞれにありますが、
題号というのは内容を表すものと考えると、
区切りのない南無妙法蓮華経如来寿量品というのは
南無妙法蓮華経如来の寿量の品と解釈すれば整合性が取れます。
ただ…
日享師と戸田先生の会話にも
「これが難しい。道理というものは解る人には解るが解らない人には全く解らない。」(趣意)
とありましたように、
解らない人には解らないのです。
沖浦さん、こんばんは。
数年前、備前さんにお会いした時に、偽書について私の考えを聞かれました。
「私は自分の悟ったものを信じますから、もし、大聖人の書かれたものでは無いのだとしたら
誰か、仏界の解る人が書いたのでしょう。」
と、私は答えました。
備前さんも、ほぼ同様の考えでした。
道理ですから、解らない人には解らなないのですよね。
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雨煽りさん、おはようございます。
いわれる通りですね。
若鷹などで蠢く怨嫉謗法の方は、御書は無理です。
祈りと戦い、それによる実証のない人には御書の理解はできません。
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926
沖浦さんこんにちは。
「無理」と決めることはないと思います。
諸行無常なので。
沖浦さんも生徒さんに「無理」と決めつけることはないでしょう。
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エバさん、今日は
私は無理だと思います。
祈らず戦わずで仏法は悟れません。
御書にあります。
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エバさん、おはようございます。
御書を引用しておきます。
『何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し、』
(曾谷殿御返事)
現在で言うなら、どれほどご本尊に唱題をしていても、謗法があるなら地獄へ堕ちるしかない。
この地獄という表現は現世に訳すなら、罰の生活を現じることです。
謗法には14種類あります。
これも御書にございます。
最後の4種類は怨嫉謗法と言って法にではなく人に対するものです。
最初の10種類は法に対するもの。
これはご本尊に唱題することで罪障が消滅いたします。
ですが、怨嫉謗法はどれほど唱題をしても消滅いたしません。
若鷹などで、怨嫉謗法を重ねる人が、罰だけの人生に沈むことが御書に明確です。
そういう方々が仏法を理解できる道理がございません。
-
創価人で大聖人門下の私どもは、
何かで世界一を目指さねばなりません。
ですが、その世界一とは何なのか?
世間で一番となることだと思います。
現代語で言うなら。
オンリーワンを目指す!
ナンバーワンでなくてオンリーワンを目指す。
家庭指導の達人。
新聞推進の名人。
折伏の名手。
世間では、公園の掃除を長年続けて地域貢献しておられる創価学会のお方もおられます。
誰にもマネが出来ません。
この方はその地域のオンリーワン。
地涌の菩薩です。
世界は丸いですね。
地球は球体。
球体は表面の全てが頂点です。
今いる場所、今ある自分自身。
そこで自分なりに祈って戦うなら、その方は球の表面に出たお方。
オンリーワンの方なのです。
世界選手権で金メダルを獲るより、私には子育てがけた違いに大変でした。
派手と思える世界での金メダルを獲る行為。
ですが、人生の幸不幸というものはそういう所にございません。
地道に生き、地道に唱題し、地道に直ぐそばにいる方を励ます。
栄光勝利の人生とはそういう積み重ねの中にしかございません。
派手ではダメなんです。
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今週土曜日に東京ドームに阪神戦を見に行けることになりました。
伝統の一戦ですが、息子がチケットをとってくれました。
GWに帰省してきた時に、運賃ぐらい出すからたまには一緒に阪神をみようと誘ってくれたのです。
運賃ぐらいはどうにでもなるのですが、その言葉が親にとっての何よりの激励です。
親孝行の息子をもてて本当に幸せだと思っております。
その上で、いまバイト待遇で勤めている動画制作会社の人事担当者から正社員の誘いがあったそうです。
独立を条件に東京に行かせましたので私の心中は少し複雑ですが、今後の仕事に関する息子の考えも話し合って来ようと思っています。
なにはともあれ、週末の上京を楽しみにしております。
女房も一緒です。
功徳やね〜〜!!
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931
見直したら、スレッド間違えてました。
功徳スレッドへの投稿のつもりでした。
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沖浦さん今日は
あなたは
「個々人の命では、全ての衆生は久遠の南無妙法蓮華経如来です。」
『若鷹などで蠢く怨嫉謗法の方』
も、南無妙法蓮華経如来ですよね。
そういった方を、「無理」と決め付けるのも、謗法ではないかと思うのです。
人はどのように変わるか分かりません。
余談ですが。。。。
ある高僧が神通力を使って、ご自身の来世を見たそうです。
その来世は、荒れ果てた場所だった。
高僧は「こんなに修行しているのに、なぜこんなところに生まれなければならないのか。」
と思った瞬間地獄へ落ちたそうです。
なぜ落ちたのか?
それは、衆生のために祈る僧侶が自分のための修行だったから。
僧侶の身分は高い分、罪も重くなるのですね。
とおっしゃいます。
でしたら、
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エバさん、今日は。
無理と決めておられるのは大聖人です。
『何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し、』
(曾谷殿御返事)
怨嫉謗法という仏法上最も重い謗法を犯している限り、この御文に基づいて無理なんです。
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934の沖浦さんへ
謗法の罪は消滅しませんよ。
善業が消滅しないのと同様です。
「無理」と言うのは、
私が、今年行われるリオ五輪の男子100Mで「金メダル」をとることレベルです。
これだって、確率は0ではないです。
諸行無常なので、変わる可能性はある。
謗法を犯したからといって、理解できないというものではありません。
それに、沖浦さんが怨恨謗法(←?)をしていないという自信ありますか?
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931を功徳スレッドに転載いたしました。
ご議論中、失礼いたしました。
そのうえで、一言もうしあげます。
認識の違いは埋めるのが難しいと思います。
この件で、歩み寄ってお互いの意見をすり合わせする程の価値がある話題とも思えません。
これ以上の議論は無駄だとわたくしは思います。
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エバさん
グラスルーツさんの言われる通りです。
この件はこれまでといたします。
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第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンが残した言葉。
「40 歳になったら人は自分の顔に責任を持たねばならない。」
凄く大事ですね。
美男とか美女という範疇ではなく、生き様が自然に顔に現れます。
ズルイ生き様の人はズルイ顔になる。
『人の身の五尺六尺のたましひも一尺の面にあらはれ一尺のかほのたましひも一寸の眼の内におさまり候、』
(妙法尼御前御返事)
ハンネで他人様の悪口や批判書いていて、いい人生が開ける道理がないです。
私も頑張って生き様キチンとする!
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>>925
寿量(寿命)が書かれています。
何の?如来の。
とありますが、
寿量とは詮量とあります。
詮量とは寿命の事でしょうか?
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エバさん、おはようございます。
横レス失礼いたします。
御義口伝には寿量とは詮量だと書かれてあります。
ですのでその通りです。
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940
沖浦さん、雨煽りさん
詮量とは何ですか?
辞書を引いても載っていないので。
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↑
やっぱり回答いらないです。
ご本尊様に聞いてみます。
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ご本尊へ南無するといいますが、少し深く思索すると一切の命、一切衆生へ対して南無するという事なんです。
御書にある通り法華経の修行の肝心は不軽品だとあります。
不軽菩薩が一切衆生に対して合唱礼拝の礼を行ったことが書かれてあります。
一切衆生に合掌礼拝する行為が、大聖人御図顕ご本尊を拝むことです。
よく、日蓮正宗の方々は、
戒壇本尊こそ大聖人そのものだ。
こういう事を言われますが、これは大聖人仏法には全くない思想です。
ですので、こういう事を言った瞬間、その方は大聖人仏法から見て、
異流儀!!
そして、曼荼羅本尊が大聖人そのものであるという思想は、曼荼羅という物体に大聖人を重ねることで人の上に物を据える歪な方向へ向かわざるを得ません。
法華講員の方がよく言われます。
ご奉公をさせていただいて・・・
これは自分自身という、この宇宙で最も大事なものを卑下する行為です。
全ての人は南無妙法蓮華経の当体です。
御書にあるのですから日蓮門下はそれを肝に銘じねばなりません。
ところが、この宗門や戒壇本尊、法主や能化住職などにご奉公させていただくといった瞬間、その人は南無妙法蓮華経を低く評価する人です。
戒壇本尊が大聖人そのものだとの思想は、人の命である南無妙法蓮華経を否定する邪義。
異流儀中の異流儀なんですよ。
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オバマ大統領が広島で語られました。
核兵器のない世界を作ろう。
自分が生きている間に無理だとしても必ず作らねばならない。
1957年9月8日の戸田先生の原水爆禁止宣言から59年・・・
https://www.youtube.com/watch?v=au0rr5zPixE
世界の指導者がこういう講演をするところまでやってきました。
牧口先生、戸田先生がご存命であられたならば、どれほどお喜びになられたでしょう。
SGIと池田先生の不惜身命の戦いが時を呼び寄せたと信じる一人でございます。
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エバさんが回答はいらないと言われてますが、一応…
詮量→量を詮ず
南無妙法蓮華経如来の量を詮ず
↓
妙法蓮華経に則った(当体)仏の、生命の量を詮ず
↓
生命の量は、現代の日本語で一番的確な言葉が『寿命』です。(功徳等含む)
あくまでも私の解釈ですので
違う解釈をする人がいても良いと思いますが、
梵語→漢語→日本語→現代語と、言葉の概念が違うものを意訳・音訳する訳ですから
他人に伝えるのは難しいです。
羅什が十如にした理由は、この辺でしょうね…
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戸田先生は池田先生に自分が亡き後7年間で300万所帯を御遺命なさいました。
200万所帯と最初に言われ、直ぐ、
『いや300万所帯だ。
大作やれるか?
急がねばならんのだ。』(趣意)
と言われた意味が、このオバマさんの演説でよく理解できました。
あの300万所帯の達成に人類の滅亡がかかっていたのです。
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>>945
「詮」が抜けてます。
詮無い人ですね。
あなたの解釈はいらんちゅーねん。
余計な事せんでよろし。
破折しないとこっちが法華誹謗になりそうだから書き込みますが
この段で特に大事なのは最後。
「無作の三身の所作は何者ぞと云ふ時、南無妙法蓮華経なり。」
以上。
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エバさん、今晩は。
ダメですよ、自分で結論をお持ちなら他人に聞くことはないです。
こういう事を繰り返すとアクセス禁止になりますよ。
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>>947
これが破折なのですか?
どう破折されてるのか解りかねますが…
>「詮」が抜けてます。
抜けてませんよ。
ちゃんと 量を詮ず と書いてあるでしょ。
あっ…
詮の意味が解らないのか…
詮なら辞書に載っているでしょうから、自分で調べて下さいね。
で…
ここは沖浦さんのスレでスレ違いになりますから、これで終わりにします。
沖浦さん、スレ違いの書き込みしましてすいませんでした。
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>>949
「詮」の意味が抜けてるんですよ。
指摘しないとわかりませんか?
破折されているのもわかりませんか?
重症です。
ご本尊様に向かって唱題し智慧をいただいて下さい。
-
雨煽りさん。
あなたの解釈というのは
「見惑」
です。
法華誹謗です。
-
>>949
雨煽りさんの文章
「生命の量は、現代の日本語で一番的確な言葉が『寿命』です。(功徳等含む」
こちらに「詮」の意味は入っていません。
詮の意味は
1 なすべき手段、方法。せんかた。
2 効果。価値。かい。ききめ。「後悔しても詮のないことだ」
3 煎じつめたところ。結局。
4 選択。詮議。
5 物事の要点。必須。眼目。
とあります。
仏教では「明らかにする」という意味もあると聞いた事があります。
生命の量では「寿」の意味のみ。
勝手な解釈は法華誹謗のもと。気をつけましょう。
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>>943
「奉公」と
いう敬い方だと思います。
それに
「させていただく」
というのは遜った言い方ではなく
「絶対する。」
という意味です。
万人を敬うというのなら、
創価学会の幹部だろうが、日蓮正宗の僧侶だろうが、幸福の科学の教祖だろうが
敬うに値します。
余談ですが、
私は創価学会が嫌いですが、
創価学会員であるナイツのお二人は面白いと思います。
はっきりいえば好きですし、尊敬してます。
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>>948
私は、942で
回答無用としています。
「自分の考えを捨てて、ご本尊様にお伺いをたてる。」
という事に決めたからです。
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エバさん、おはようございます。
3日間のアクセス禁止とさせていただきます。
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巌虎さんの所で少々書いております。
その中で顕正会の主張する国立戒壇について少し説明いたします。
『戒壇とは王法仏法に冥じ仏法王法に合して王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて有徳王覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可き者か時を待つ可きのみ事の戒法と申すは是なり、三国並に一閻浮提の人懺悔滅罪の戒法のみならず大梵天王帝釈等も来下して・給うべき戒壇なり、』
(三大秘法禀承事)
衣文はこの御文。
勅宣とは勅命の宣旨。
御教書はごぎょうしょと読みますが、現在はみきょうしょとも読んで実際に政治をつかさどる権力者からのもの。
要するに時の権力からの命令の書。
現在は民主主義の時代ですので、民衆の総意。
ウキペディアから引用致します。
なお、創価学会第2代会長の戸田城聖は「戒壇建立」について昭和31年(1956年)11月1日時点で「未来の日蓮門下に対して、国立戒壇(本門の戒壇)の建立を命ぜられたものであろう。」[2]と発言しており、戒壇を建立する主体はあくまで日蓮門下であって国ではないことを明言している。
〜引用終わり〜
創価学会が以前唱えていた国立戒壇は国家権力によるものではなく、民衆の要請によるものだと、最初から定義づけられていたことが明らかです。
更に、三位日順はその著である心底抄で、
戒壇の方面は地形に随うべし、国主信伏し造立の時至らば智臣大徳宜よろしく群議を成すべし、兼日の治定は後難を招くに在り、寸尺高下註記すること能あたわず。
以上のように述べております。
現在の硬直したような解釈はしておりません。
何れにせよ、世界広布達成の暁にはそれなりのシンボルとしての大伽藍が各国書く地域に必要であることは論を待ちません。
ご本尊でさえ大聖人は以下のように書かれておられます。
『爰に日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等天台妙楽等だにも顕し給はざる大曼荼羅を末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、』
(日女御前御返事)
旗印(はたじるし)とは実際に敵に切りつける武器ではございません。
あくまでも戦いのシンボルです。
当然ご本尊を武器に例えられた御文もございますが、この文を読む限り御本尊にはシンボルとしての性格を強く持たされていたことが拝せます。
ご本尊ですらシンボルとしての側面を強く持つのですから、当然シンボルとしての大伽藍は必要です。
問題は、その大伽藍建立が目的となってはならないことです。
あくまでも、広布達成時に民衆の中から機運が盛り上がって建立される。
これでないとなりません。
顕正会さんのように本門戒壇の大伽藍建立を目的としてしまうなら、これは大聖人仏法からの逸脱でしかございません。
『
-
寿量品廿七箇の大事
第一 南無妙法蓮華経如来寿量品第十六の事
『文句の九に云く如来とは十方三世の諸仏二仏三仏本仏迹仏の通号なり別しては本地三仏の別号なり、』
文句とは、天台大師講義したものを弟子の灌頂が記録した書。
以下訳します。
如来とは十方三世の諸仏、真仏、応仏の二仏、法身・報身・応身の三身、 本仏、迹仏の一切の仏を通じて如来と号するのである。
別しては法報応の三身如来。
『寿量とは詮量なり、十方三世二仏三仏の諸仏の功徳を詮量す故に寿量品と云うと。』
寿量とは詮量の事で、寿命の量を詮議するとの意味。
南無妙法蓮華経如来の寿命がどれほどの量なのか?
という意味です。
-
エバです。
文句の九に云く如来とは十方三世の諸仏二仏三仏本仏迹仏の通号なり別しては本地三仏の別号なり、寿量とは「詮量」なり、十方三世二仏三仏の諸仏の『功徳を「詮量」す故に』寿量品と云うと。
この文章に詮量の意味がありました。
お題目を唱えた後、御書でこの段を読み返したらありました。
お題目を唱えなければ見落としたかもしれない。
改めて功徳を感じました。
-
フェイスブックに今書きました。
嫌われれる勇気、という本が出ているようです。
もう、30年以上前の事です。
演出家と二人で苦労して舞台をやっていました。
その時演出家が聞きました。
沖浦、お前どういう生き様したい。
お答え致しました。
舐められて可愛がってもらうより、恐れられて嫌われたい。
二人で大笑いしました。
今そういう人生です。
でもね、10年間悪口言い続けられたお方は信頼できます
悪口は下から上に向かう傾向が強いのです。
10年間悪口雑言の嵐の人は、誰も交代できない能力を持っておられます。
火事場の消防自動車です
少々の事では存在を否定できません。
『鉄は炎打てば剣となる賢聖は罵詈して試みるなるべし、』
(日蓮聖人ご遺文)
こういう人に私はなりたい・・・・・
-
デジタル楽器もここまで来たか・・・・・・
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/p414bd245213846c24dd0db1ff6ce3c53
-
>>959
悪口も質問も逃げますよね。
「無理」じゃないですか?
ちなみに、私は悪口などいわれてもわからないタイプなので、
剣にはなれません。鋼鉄どまりです。
-
巌虎さんところで、法華講員の方々と少々話しています。
対話が成り立ち難いですね。
法華講員の方々は思考が硬直化していて、他者との対話が苦手です。
日蓮正宗の教義的特質が信徒に悪影響を及ぼしています。
まず仏法は行の教え。
行動の事実が肝心です。
行動とは連続した動作。
これがわからないと仏法はわかりません。
人生と同じですね。
人生を旅に例ることが多いでしょう。
パルミロ・トリアッティの言葉です。
われわれは遠くからきた。 そして、われわれは遠くまで行くのだ。
人生は行なんです。
仏法人の振る舞いを説く教え。
当然連続した行動の教えです。
所が、日蓮正宗ではそれを断片的に切り取ってしまっている。
出世の本懐は戒壇本尊。
発迹顕本は竜の口。
成仏はゴールイン。
全て邪見です。
少しこの点を考えないとね。
-
エバさん、おはようございます。
本来はアクセス禁止中の方へはレス致しませんが、貴方が何度もスマホへ連絡くださいますのでここに書きます。
少し素直におなりなさい。
私は貴方を友人だと思っています。
人の心の暖かさをわかるようになっていただきたいです。
そのうち私からお電話致しますね。
-
巌虎さんの所に今しがた書きました。
巌虎さん、おはようございます。
>それはそうだろう。メールはいわゆる私信である。それを相手の承諾も得ずに勝手に公開することは出来ない。転じて、メールでの関係そのものも、相手が不承知であれば言うわけには行かないだろう。それが世間の常識である。
ご尤もなご意見でございますし、世間では当然の道理として受け入れられています。
所がここにこういう世間の道理を無視する弱小宗派がございます。
日蓮正宗という宗派です。
この宗派には慧妙という5流の機関紙がございますが、その機関誌は私が法華講員と交わした指針を勝手に掲載致しました。
内容は以下の通りです。
本紙にも、この事件を期に脱会を勧めた法華講員に対し「沖浦」某が
「私はどのような事があろうと、創価学会を離れません。人生は臨終が勝負です。
浮きしずみは誰にでもあるでしょう。
3年先の私をご覧下さいませ。
(中略)報道とは違い、私はすでに神戸市役所を退職しております」
と 書いてきた、という情報が寄せられている。
処分された職員と「沖浦」某が同一人物かどうかはともかく、このメールの主は、この自業自得の"事件"を真摯に反省するどころか、"事件"はむしろ、身に降りかかってきた"難"である、と捉えているようだ。
これでも仏法者ですか。
他人の不幸を喜んで投稿する大馬鹿者と、待ってましたとばかりに無断で掲載する四流マイクロ誌。
こんなものの何処を信用できますか。
ここに出てくる法華講員が、先日ここに書き込まれたS@法華講さんです。
卑劣な信徒と卑劣な機関紙。
日蓮正宗の特徴ですよ。
-
エバさん、おはようございます。
お友達がご迷惑なら、私にメールや電話をしないで下さい。
当方の方が迷惑ですので。
-
これまでエリッククラプトンの事を、
スローモーションクラプトン。
と書いておりましたが実際には、
スローハンドクラプトン。
でございました。
訂正をさせていただきます。
-
おはようございます。
田野岡大和さんが、6日振りに無事保護されました。
色々とご両親の仕付けに関してご批判もあるようですが、ここは素直に喜びあいたいとぞんじます。
私も子供を3人育てましたが、完璧な子育てとは程遠いものでした。
人生で最も困難で最も重要なものは子育てです。
親はそのためにだけ存在するといっても過言ではございません。
ミスを追及して評論家を気取るより、一人の人間として無事を喜び合う。
仏法の基本でございます。
連日マスコミを賑わし、今またマスコミ共々多くの国民が無事を喜んでいる。
日本って、素晴らしい国!
日本人てって、素晴らしい人間!
日本人として生まれた喜びを深く感じました。
-
ネットでは掲示板やブログがフェイスブックやツイッターに押されています。
私は2002年のネット参入から常に本名でした
ハンネの魔力の危うさを知っていましたので。
あれは昔のいたずら電話ですね。
正体隠し、正義を背負った気持になって他人のあら捜し。
一度はまるとなかなか抜け出せません。
覚せい剤と同じでしょう。
ですので、その危険を知っていたので本名だけ。
今正しい選択だったと思います。
-
ヤフーから・・・
7日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)でお笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣(40)の元妻と“W不倫”関係にあると報じられた歌手のファンキー加藤(37)が同日、都内スタジオで行ったレコーディング後に報道陣の囲み取材に対応。不倫について謝罪した。
〜引用終わり
今TVで加藤さんのインタビューがやってますが、インタビューのレベルの低さはあきれるほど
フランスの大統領の愛人とのことを引用致します。
大統領を退任する前年の1994年11月、マザリーヌさんとミッテラン氏が密会しているところをゴシップ週刊誌『パリマッチ』がフォーカスし、それを掲載した。
プライバシーの侵害だと、どのメディアも非難の言葉を発し、同誌は各メディアから総スカンをくらった。
隠し子について尋ねる記者に対してダニエル夫人は、
「私とフランソワの問題です。あなたたちには関係ないはず」
とキッパリ応えた。
〜引用終わり〜
どうですかこのレベルの差・・・・
-
冨田真由さんの意識が回復されたとのこと。
本当に良かった・・・・
後遺症なくご復帰なさいますことをお祈り申し上げます。
-
舛添さんや。
貴方、さっさと都知事なんてやめて、猪瀬さんとコンビくんでお笑いおやんなさい。
大フーバー間違いなし!!
猪瀬さん突っ込む!
舛添さんボケる!!
テメー、俺にはあれほど金が金がって攻めやがって!
いいえ、あれは〜貨幣価値も異なっておりますし〜〜・・・
タケシ、サンマ霞(かす)む・・・・・・
スッ、凄い!!
-
うちの娘が言いそう・・
うっけるーーー!、って。
沖浦さんに座布団3枚、差し上げて〜!!
-
グラさん、
ありがとうございます。
-
アメリカでまた銃の乱射があって多くの方々がお亡くなりになられました。
謹んで被害者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
イスラム国が犯行声明を出したとのことです。
こういう惨事が起こらないよう、一日も早い大聖人仏法の流布が必要です。
-
六老僧を比較致します。
日頂師は最後は大石寺に行き重須の学頭となって生涯を終えておられます。
日持師は外蒙古まで布教に行かれ没年も不明です。
この方は本物の闘志であられたと思います。
北海道の名産にホッケの干物がありますが、日持師が中国へ渡る前北海道へ布教に訪れた時、この魚が大漁となって以来ホッケという名前がついたともいわれております。
真実は定かではありませんが、身を挺して布教を為された事実は残っております。
このお方は大石寺で隠居していた興師と比較すると、大聖人の御書を身で読まれた点は素晴らしいと思います。
向師は久遠寺を引き継がれ後の身延の繁栄の基礎を築かれました。
このお方がおられなかったら、大聖人仏法は後世へ伝わらなかったでしょう。
日照師は六老僧では最年長で一説では大聖人より年長であられたとのことです。
あまり後世への影響はなかったと思えますが、比叡山とは密接な関係を持たれ、天台沙門と名乗られることもあって、現実を見据えた堅実な布教を為されたと思えます。
日朗師は大聖人門下の最も逸材であられたお方です。
後年鎌倉殿中問答で幕府から指名をされ、文字通り大聖人の法門の理解が最もあったお方でした。
問答は朗師は高齢のため弟子の日印が代わりに出て、諸宗をことごとく論破されています。
幕府はこの問答に法華宗が敗北すると禁令を出す用意をしていて、朗師とその弟子がこの危機を乗り切ったのです。
朗師こそは門下の出家の中での最も正統な後継者であったのです。
対して興師は見るべき功績がございません。
大石寺へ移っても重須へ引き籠ってさしたる布教もしていません。
六老僧の対比はこのようになっています。
-
沖浦さん、こんばんは。
これも『新しい判断』というやつですかね。
消費税値上げ延期の新しい判断とはちがって、わかりやすいご説明です。
生きざまを基準にして、人を評価していく姿勢にはいつも学ばせていただいています。
正直まだ、私自身はすんなりと受け入れないでいるのですが、これは本山教学に毒されている証拠ですかね?
大石寺と別れてから人に対する評価が逆転してしまっています。
-
グラスルーツさん、今晩は。
極めて基本的なことですが・・・・
唯受一人で大聖人から何方かにだけ法門の大事を付属する。
こういう思想は大聖人仏法にはございません。
当然のことですが一切衆生が相承の対象です。
一切衆生をもれなく救済することが仏の出世の本懐。
この点は御書経文に明々白々。
ですので、興師の唯受一人ということは大聖人仏法ではあり得ないのです。
最初のこの点をキチンと把握する。
ここが理解出来ないと、六老僧の本当の姿は理解出来ません。
興門派の方々はこの点がダメなんです。
ですので、大聖人の仏法から逸脱せざるを得ません。
-
おはようございます、皆様方。
私が五老僧の見直しを考えたのは、30年以上前でした。
当時創価学会は、五老僧を裏切りの見本、として捉え、池田先生もしばしはそういう指導をされておられました。
そういう時代にあって私が疑問に思ったことは、戸田先生の青年訓の一節と、御講聞書が戸田先生と堀さんが編纂された御書全集に収録されてることでした。
『釈迦教団の中心人物たる舎利弗にせよ、阿難にせよ、皆若き学徒であった。
日蓮大聖人の門下も又、皆若き青年学徒によって固められていたのである。
日興上人は大聖人より二十四歳も若く、日朗も又二十一歳の年のひらきをもっていた。』
(青年訓)
歴史的な激励と遺言である戸田先生の青年訓。
その中に、興師と朗師が列挙されている。
そして、御講聞書は向師によるものであるに関わらず、御書全集に収録されている。
十代を終える頃からずっと疑問に思い、常に心の片隅にありました。
ある時に読んだ人間革命には、日持師の外蒙古までの布教の旅、そしてそのまま消息を絶たれたことが書かれてありました。
更にはアイヌごで日本人をシャモと呼ぶのは、日持師が自らを沙門と名乗ったことが語源とされています。
私はこれらをつなげて考えるなら、これまでの五老僧への評価は見直すべき時が来ると思っていました。
当然当時は日蓮正宗にいましたので、そういう事への自由な論議は不可能。
今、めでたく破門を勝ち取り、ようやく議論や討論が出来る時代となりました。
まことに佳き時代となったものです。
これひとえに池田先生の不惜身命の戦いのおかげでございます。
-
理論からではなく、現実の結果から法の高低深浅を判断する。
大聖人仏法はそういう教えです。
何故こう言う功徳が創価の信心で涌現するのか?
この結果から理屈を考えます。
理屈から結果を導こうとは思わないタイプです。
大前提が自分自身の体験。
ニュートンと同じ。
りんごは何故落ちる?
創価は何故良くなる?
最初に現象があります。
事実があるんです。
それは何故?
これが大聖人仏法の教学です。
ですので、ニュートンが言った、
私は仮説は用いない。
と同じく、仮説は不要なんです。
事実として創価の信心に大きな功徳という結果がでる。
何故なんだろう?
これです。
本因妙は説明。
結果が先ずある。
その結果から原因を探る。
私は創価の信心を科学しています。
『日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず、』
(三三蔵祈雨事)
大聖人滅後700年間、久遠寺は栄大石寺は衰退しています。
この現実から見て行かないなら、六老僧はわかりません。
『例せば風に随つて波の大小あり薪によつて火の高下あり池に随つて蓮の大小あり雨の大小は竜による根ふかければ枝しげし源遠ければ流ながしというこれなり、』
(報恩抄)
やはり双方の源である、興師と向師の仏法指導者としての器の差だと考えざるを得ません。
-
目から鱗です。
今まで、五老僧は大聖人に違背し、退転したと教えられていましたので、
どうしても、日興上人の側から見た五老僧のイメージが強い。 又、それ
を信じていました。
やはり、これからは学会の教学部も、史実を検証しなくてはいけないので
はないでしょうか。
もう十何年も前の話ですが、北林芳典氏の著書に、最蓮房、阿仏房、また、
竜の口の法難などの記述があり、それを読んでやはり目から鱗でした。
このことを得意になって、ある婦人部の方に話したら「何、バカなことを言っ
てんの!」と、ぜんぜん相手にされませんでした。
三十年以上前に、沖浦さんが五老僧のことを考えていたなんて、ビックリです。
もし口に出していたら、追放されていたでしょうネ!
PS、ちなみにホッケ大好きです!
-
沖浦さん、おはようございます。
>大聖人滅後700年間、久遠寺は栄大石寺は衰退しています。
この現実から見て行かないなら、六老僧はわかりません。
『例せば風に随つて波の大小あり薪によつて火の高下あり池に随つて蓮の大小あり雨の大小は竜による根ふかければ枝しげし源遠ければ流ながしというこれなり、』
(報恩抄)
やはり双方の源である、興師と向師の仏法指導者としての器の差だと考えざるを得ません。
なるほど・・・
確かにそうですね。
-
テスト
-
こんにちは。
PCが、ちょっとおかしくて書き込み後、送っても error となり
”逆引き出来ない、ホストからの書き込みは、禁止されています” のサインが出てきます。
前回の時も同じで4,5回トライしても駄目でしたので、
諦めていましたが、ちゃんと出ていました。
これは、どういう意味なのかご存知の方、教えて頂けますでしょうか。
パソコンも携帯電話
-
私も時々それが出てその時はエラーではじかれます。
でもそのままもう一度やると普通に投稿できますが。
-
こんにちは。
WINDOWS10になってから、PCがちょっとおかしくて書き込み後、送っても error となり
”逆引き出来ない、ホストからの書き込みは、禁止されています” のサインが出てきます。
前回の時も同じで4,5回トライしても駄目でしたので、
諦めていましたが、スレにちゃんと出ていました。
これは、どういう意味なのかご存知の方、教えて頂けますでしょうか。
何せパソコンそして携帯電話に疎いので。
これはとても画期的な考えですね。
沖浦さんの教学の捉え方、とても勉強になります。
もっともっと書きたい事があるのですが、キーボードを打つのが遅くて
時間がかかってもどかしいです。
こんにちはとのご挨拶が、今はもうこんばんはの時間になってます!
-
以前群馬で沢山文化運動のステージをお手伝いしました。
その時現地の県青年部長と少し話す機会ありました。
この方はこの方面に池田先生がこられる時、いつも同行されいたお方でした。
私が、
何時か五老僧の見直しをしたい。
というと、嬉しそうに笑われました。
その時は池田先生と同行される方だとは知りませんでしたが、10年ほど前拙宅へ来られた時そのことを知りました。
おそらく、池田先生も私と同じことを話されたと思いました。
-
いよいよです。
https://www.facebook.com/noriko.tsuji.790/posts/788288627973235?comment_id=788297737972324&notif_t=like&notif_id=1465945389238497
-
おはようございます。
出発の朝となりました。
7時12分のバスで新宿から成田。
19日が本番。
練習で何千回してきたことを大会でやるだけです。
『勝ち負けは
人の生命の
常なれど
最後の勝をば
仏にぞ祈らむ 』
戸田先生のお言葉を胸に秘め、戦って参ります。
-
ダラスで飛行機トラブって一泊して、バス仕立てて今キリーンのホテルに入りました。
明日はいよいよ本番‼
やるぞ!
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沖浦さんが、またてっぺんとりました〜〜!
https://www.facebook.com/katsuji.okiura?fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all
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やったネ!
おめでとうございます。
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沖浦さん、おめでとうございます!
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沖爺、
ご苦労様でした。。
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