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鬼和尚に聞いてみるスレ part20
1
:
避難民のマジレスさん
:2022/04/06(水) 21:50:11 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/
556
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/13(火) 22:20:42 ID:AqcnZMQg0
>>554
そうじゃろう。
苦がなくなったということは厭離ができていたのじゃ。
さらに苦を滅していくとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>555
そうじゃ、できるじゃろう。
途中でやめなければどのような禅定にも入れるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
557
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/13(火) 22:58:02 ID:vIqoz6Rs0
わかりました。上記のやり方一本に絞ってそれ一本で禅定目指します。そして必ず悟ります。
瞑想のご指導ありがとうございました。
感謝してもしきれません。また、不明なことがあれば助言をこうこともあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
558
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/14(水) 12:55:24 ID:VHpJSyVE0
>>556
はい、ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいことがあります。
「ハッキリとした気づき」とか「ハッキリとした厭離」に拘らない方がいいでしょうか?
厭離が起これば、理由は別に分からなくてもいいものなのでしょうか?
気づきや厭離は、一瞬で何故そうだったのか理由がハッキリと分かるという理解をしてします。
ですがわたしの場合はご相談させていただいたように何故それが原因だったのか、ハッキリとは分からずに厭離が起きているようです。
原因は分かっていても、その後に起こっていく縁起はその日によって少し変わっていたりもします。
観念を観ている部分もあると思います。
また、原因には体の反応があっても、それから起こる縁起には体の反応を伴わないものもあります。
ですので観察していた縁起のどこの部分が正しくて、どこの部分が違っていたのか分かっていない状況です。
559
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/14(水) 22:49:59 ID:eRiEmGmY0
>>557
よいことじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
何度でもくるとよいのじゃ。
わしのブログも参考にするとよいのじゃ。
>>558
そうじゃ、拘らなくてよいのじゃ。
苦を滅するのが目的であるからなのじゃ。
観察力がまだ弱いとわからないこともあるのじゃ。
それでも苦がなくなっていれば、厭離があったとみてよいのじゃ。
観察力が強くなれば、今は分からないこともわかってくるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
560
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/15(木) 01:58:15 ID:VHpJSyVE0
>>559
鬼和尚さま、ありがとうございます。
安心ました。
精進します。
561
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/15(木) 15:49:51 ID:/E.6Jbwo0
リトル・ブッダという映画を観たとき、ブッダが瞑想中に微笑んでいました。
そういえば、微笑んでいる仏像もあるなと思いました。
実際のところ、悟った人は瞑想中に微笑んでいるのでしょうか?
もし、そうである場合なぜ微笑むのでしょうか?
562
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/15(木) 21:38:02 ID:vIqoz6Rs0
鼻から息を吐く時、鼻下にある「人中」という箇所に息が当たる感覚を感じるんですが、それに関しては自分としてもうまく集中できてると感じます。
しかし、今度は息を鼻から吸う時、鼻の穴に吸った空気が入っていきその際に鼻穴と空気が擦れる感覚を感じようとします。
その後息を「吸って」→「吐く」と切り替える瞬間に鼻の穴から人中へ瞬時に意識の集中先を変えなきゃいけないのでその切り替えのタイミングで意識が人中に上手くフィットできず意識が人中から逸れてしまいます。ぶれてしまいます。
早くも壁にぶち当たってしまったのですが鬼和尚としてはどうすればいいと思いますか?
563
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/15(木) 21:46:03 ID:vIqoz6Rs0
追記です。
どうしたら人中、鼻穴ともに切り替えもスムーズに集中し続けられるようになれるでしょうか?
564
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/15(木) 22:23:41 ID:P/npat6E0
>>560
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>561
快が生じた時に微笑むことはあるじゃろう。
人が俗世間で味わえる千倍も気持ちがよいからなのじゃ。
瞑想が上達すればそれも自然に起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
565
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/15(木) 22:25:24 ID:P/npat6E0
>>562
>>563
そのように細かく見なくてよいのじゃ。
軽く注意を向けているだけにするのじゃ。
そうすれば小さなことにも煩わされないのじゃ。
呼吸の回数がわかるぐらいに軽く意識を向けるのじゃ。
566
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/15(木) 23:15:44 ID:/E.6Jbwo0
>>564
ご回答ありがとうございます。瞑想中に自然に微笑んでしまうよう、瞑想の熟達を目指します。
567
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/16(金) 01:09:47 ID:vIqoz6Rs0
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11268088896
上記の回答で意識を置くタッチングポイントは吐く時に上唇の上、吸う時に鼻穴、
ではなく上唇の上「あるいは」鼻穴、であるとの回答をいただきました。
私がアーナパーナサティの元記事の文章を誤解していたようです。謎が解けてホッとしました。
とりあえず上唇の上にある人中で吐く息吸う息を感じられるように続けていきます。
568
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/16(金) 13:37:35 ID:GYpaw69Y0
鬼和尚、こんにちは。
しはらくサマタでサマーディすべく瞑想続けており、最近は何という段階かはわかりませんが、心地良さに包まれる段階まで至るようになりました。
ところで、瞑想するようになってから、物事がスムーズに運ぶようになってきた感があります。
考えもどことなく冴えてきてるような、、、。
仕事で実感があります。
これも瞑想の効果なのでしょうか?
569
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/16(金) 19:03:06 ID:/E.6Jbwo0
鬼和尚様
自分とは何か、自分でないものは何かと追求していますが「意識」というものが分からなくなりました。
例えば、私と全く同じ人間を作った場合、他人はそれを私と同じ人間と認識すると思います。
しかし、私がそれを見た場合は「自分である」という感覚は無いはずです。
この「自分という感覚」が意識でしょうか?意識って何でしょうか?
570
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/16(金) 22:40:33 ID:dNtawhug0
>>566
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>567
感じなくてよいのじゃ。
意識を掛けるだけでよいのじゃ。
>>568
そうじゃ、心が落ち着いたから環境もよくなったのじゃ。
環境も心で作られているのであるからのう。
さらに精進あるのみなのじゃ。
571
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/16(金) 22:42:32 ID:dNtawhug0
>>569
それも意識の一部なのじゃ。
意識とは全てなのじゃ。
自分と思っているのは謬見なのじゃ。
自己意識は誤って観られているだけのものじゃ。
さらに詳しく自分の心を観察してそれを見極めるのじゃ。
572
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/17(土) 08:49:23 ID:.yfAoNO60
>>570
環境も心で作られているので現実がスムーズ展開していると見えるのですね。
日によって瞑想の深度がまばらなのですが、こういうものなのでしょうか?
573
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/17(土) 12:55:04 ID:ZBNzE0nQ0
我が完全に消えても首後ろに気付きの意識が残ります。
やはり、無我で終わるといっているテーラワーダなどは外道で、気付きの意識も滅しないといけないと言っている鬼和尚やマハルシ、マハラジなどが真に正しい教えを伝えていると理解できました。
574
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/17(土) 19:11:08 ID:vIqoz6Rs0
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13230750363?__ysp=44Ki44O844OK44OR44O844OK44K144OG44Kj
上記のレモンさんという回答者の方の返信でのやり取りに、「人中で吸う息を感じられるようになるまで数年かかった」と書いてありました。
この方は意識を人中にかるくかけるのではなく感覚を感じるというやり方でアーナパーナサティをやってるようです。
しかし鬼和尚はかるく意識をかけるだけでいいとおっしゃっています。
実際どっちが正しいのか困惑しています。
575
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/17(土) 22:15:07 ID:/8BnkeKE0
>>572
そうじゃ、それでよいのじゃ。
深くなったり浅くなったりしながら、次第にもっと深く瞑想に入れるようになるのじゃ。
修行者の誰もが通った道なのじゃ。
日々の実践で確かめるのじゃ。
>>573
そうじゃ、無我でもまだ観念は残っているからう。
さらに進むしかないのじゃ。
全ての観念が消えれば悟りなのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
576
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/17(土) 22:20:04 ID:/8BnkeKE0
>>574
そのように感じるのがヴィパッサナーならば、肉体の一部の感覚を観るだけで数年かかったことになるのじゃ。
シャマタならばやっと集中の対象を把握した段階でしかないのじゃ。
自分が何をしているのかわかっていないのじゃ。
今おぬしが実践しようとしているが集中ならば、軽く意識を掛けたほうが速やかに深い瞑想に入れることに気づくじゃろう。
自分で実践してみて確かめるしかないのじゃ。
577
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/17(土) 22:32:23 ID:/E.6Jbwo0
>>571
ご回答ありがとうございます。
>意識とは全てなのじゃ。
「意識」というピンポイントなものがあると思っていたのですが、逆なんですね。
かなり難しいのですが、観察に努めます。
578
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/17(土) 23:19:02 ID:vIqoz6Rs0
わかりました、感覚を感じようとせずに意識を鼻先へ軽く置くやり方でやってみます。
意識を鼻先に置いた場合、目線はどこに置いたらいいですか?鼻先を見るんでしょうか、床を見るんでしょうか、
579
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/18(日) 00:24:37 ID:B5e88bVA0
>>575
皆さん通った道ならこういうもんだと割り切り継続してみます。
しかし、本当に現実が開けた感(感覚だけでなく実際に)があって不思議なものですね。瞑想の効果に驚きです。
580
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/18(日) 02:20:50 ID:vIqoz6Rs0
鬼和尚のブログの数息観もやってみたんですが、意識を鼻先に軽く置くだけだと数字を数えている間にすぐ雑念に巻き込まれます。
そこで、寄り目になるくらい一点に鼻の先を凝視して集中してすると瞑想状態に入れました。
でもこのやり方だと目が疲れます。
どうすればいいでしょうか。
581
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/18(日) 17:51:31 ID:vIqoz6Rs0
数息観について質問です。
鼻の先に軽く意識をかけるとありますが鼻先に意識を置きながら数える数にも集中するということでしょうか?
鬼和尚の数息観の記事のコメント欄で鬼和尚は呼吸に集中するとおっしゃっていますが鼻先や数だけでなく呼吸にも意識を向けるということですか?
582
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/18(日) 19:59:20 ID:vIqoz6Rs0
578です、訂正します。
数息観をする際、意識を鼻先に置いた場合、目線はどこに置いたらいいですか?鼻先を見るんでしょうか、床を見るんでしょうか?どこにも焦点を合わさずにぼんやり前を見るんでしょうか?
583
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/18(日) 22:03:52 ID:vIqoz6Rs0
質問多くてすいません。
意識を置く配分の比率は
鼻の頭:数えてる数:呼吸
としたら何対何対何でしょうか?
584
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/18(日) 23:18:54 ID:IpT5Tkiw0
>>577
そうじゃ、意識は全てである広大なものじゃ。
記憶と間違えてはいかんのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>578
それは目を完全に瞑るとか、半眼で一メートルぐらい先の床を見るとか、空を見るとかがあるのじゃ。
いろいろ試してみて自分がやり易い方法で実践するのじゃ。
>>579
そうじゃ、それが瞑想の効果なのじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
585
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/18(日) 23:28:28 ID:IpT5Tkiw0
>>580
視線と集中をわけるのじゃ。
注意力だけを鼻先に向けて、視線は外に向けるのじゃ。
日々続ければできるようになるのじゃ。
ヨーガでもそのようにできる事を教えているのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>581
数にも意識を軽く向けるだけでよいのじゃ。
数えることが呼吸に意識を向けることなのじゃ。
そうでなければ数えられないのじゃ。
数えなくとも呼吸に集中していられるようになったら、数えなくてよいのじゃ。
呼吸を数えない随息観に入るのじゃ。
>>583
そのように分離してはいかんのじゃ。
それでは集中していないことになるからのう。
鼻先に意識をむけることで、呼吸がわかり、数えることができるのじゃ。
鼻先に意識を向けるのは呼吸に集中するためであり、集中し続けるために数えるのじゃ。
実践すればわかるのじゃ。
586
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/18(日) 23:32:42 ID:vIqoz6Rs0
わかりました、そのようにやってみます。ありがとうございました。
587
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/19(月) 02:20:46 ID:vIqoz6Rs0
私は瞑想するとどうしても目線が次第に右下に移動してしまいます。
数息観をしていると目線が右下に移動して左目に映る鼻の左側がぼんやり見える状態になるんですが、その時にぼんやり見えている鼻に目線を置いてもいいですか?すごく鼻との距離が左目と近いんですが…
588
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/19(月) 03:40:53 ID:vIqoz6Rs0
鼻の頭に意識をずっと置き続けるというのが難しすぎます。全然できません。
鼻の頭に意識が合うまでひたすら繰り返した方がいいでしょうか?
それとも数を数えながら呼吸に意識を向けるだけにしといて鼻の頭に意識を置くのは省いてもいいですか?
589
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/19(月) 22:11:49 ID:ij8ZaVPk0
>>586
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
まおいでなさい。
>>587
>>588
それは自分のやり易いようにしてよいのじゃ。
自分に合う方法で続けるのじゃ。
自分に合う方法でなければ続かないからのう。
法を自分に合わせて日々精進あるのみなのじゃ。
590
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/20(火) 01:15:18 ID:vIqoz6Rs0
わかりました、数息観でやっていこうかと思っていたんですが今までやっていたアーナパーナサティが諦めきれず、アナパナでやりたいという想いがあらります。
なのでアナパナ一本に絞ってやっていこうと思ったんですが吐く息って意識合わせやすくないですか?
逆に吸う息は意識を合わせるのが難しいです。なので吐く息を意識してやろうと長い時間吐く癖があるんですがずっとやってると酸欠で後頭部が少し痛くなります。かといって吸う息を長くするのも中々難しいです。
鬼和尚は酸欠で後頭部が痛くなったことってありますか?
591
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/20(火) 09:00:19 ID:vIqoz6Rs0
OSHOの本に「自分に適した瞑想法はピンとくる」って書いてあったんですが鬼和尚はそんなことあると思いますか?
悟りを求める者にとっての運命の出会いのようなもの。私は何故かアナパナに惹かれてそれをやり遂げたいという思いがあるんですが上記のような話はこれもまた単なる観念だと切り捨てていいでしょうか?どのみち切り捨てるべきですが。
592
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/20(火) 20:21:33 ID:M/Ch4a1s0
悟った後に子を設けた人はいますか?
593
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/20(火) 22:51:34 ID:beBu0zAQ0
>>590
ないのじゃ。
それは首を曲げているからかもしれん。
よく観察して見極めるのじゃ。
>>591
あるじゃろう。
おぬしはまだそれに会っていないのかもしれん。
いろいろ試してみるとよいのじや。
>>592
いるじゃろう。
調べてみるとよいのじゃ。
594
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/21(水) 21:02:58 ID:h5P9mv0k0
人型ロボットやサイボーグに「意識」をインストールして、あたかも人間のような
感情を持ったロボットにすることは将来可能になるでしょうか?
機械が心を持つ日は来るのでしょうか。
595
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/21(水) 23:11:12 ID:a14PsG7c0
>>594
全てのものに既に意識はあるのじゃ。
そのようなロボットも可能じゃろう。
つくれば心はあるじゃろう。
596
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/23(金) 00:51:37 ID:.tofT0a20
前スレで下記の書き込みをした者です
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/
>>987
>よく一緒に仕事をする人がいるのですが、私が怒っているとその人は気分が沈んだ感じになり、私が楽しんでいるとその人も楽しそうになり、私が落ち着いているとその人も落ち着いていると観察しました
>正に物事は心に基づいています
>
>これは私の勘違いではないですよね
このよく一緒に仕事をする人ですが、ここ2週間ほどその人の態度がそっけなく不満げで冷たい感じでした。
私は悩んだ挙句、その人に
「私はあなたの気分を害するようなことを言ったりやったりしたでしょうか?もしそうなら謝ります。
先々週ころ私が声を荒げたことがありましたけど、それでしょうか。」
と言ったら
「いや全然普通ですけど。
わたし昨日のことも忘れるし。」
という返事だったので
「よかった。何か気になってたんです。
でも声を荒げるのは自分でもよくないと思うのでもうしないようにします。」
と答えてその場は終わりました。
その後は態度はガラリと変わり、そっけなく不満げで冷たい感じはなくなりました。
会話の内容だと私の思い過ごしということになりますが、しかしこの態度の変わりようはやはり何かあったのでしょうか。
そして私がその人に話したことで良い方向に変わったように思いますが、どうでしょうか。
上の会話が一昨日です。
私は男でその人は女ですが、今日その人が、座った私の横にやってきて仕事の話をしたのですが、長い髪の毛をいつもは前に両側に垂らしているのですが、その時だけ髪を左に持っていって右側(私によく見える側)の耳や首筋、うなじが見えるようにしました。
私も思わず視線をそこに向けながら話をしてしまいました。
このような変化も上の会話によって変わったことでしょうか。
597
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/23(金) 22:13:53 ID:14LIr/j20
>>596
おぬしの思った通りじゃろう。
やはり気にしていたのじゃな。
これからはやさしい言葉で全ての者に語るとよいのじゃ。
そうすればよい報いもあるのじや。
598
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/24(土) 10:14:16 ID:leMJA85Y0
>>597
> これからはやさしい言葉で全ての者に語るとよいのじゃ。
ありがとうございます。
私は人に対して言葉を荒げることがあるというより、
ある特定の物事が起こったときに声を荒げる
と観察しました。
これはおかしいと思うようなことがあったときに声を荒げます。
周りの人が同じようにしているのを見て、こういう場合は声を荒げるものだと学び習慣にしていたということです。
599
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/24(土) 10:15:49 ID:.tofT0a20
I D変わってますが
>>596
=
>>598
です
600
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/24(土) 18:08:38 ID:.tofT0a20
鬼和尚、コテを付けたいので名前を付けていただけませんでしょうか
601
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/24(土) 19:21:50 ID:/E.6Jbwo0
鬼和尚様
「自分」について質問させてください。
・体や脳の一部が欠けても「自分」である
・特定の部分が欠けると「自分」でなくなるかというと、そんなものはない
・感情、思考、分別、記憶についても同様
では、それらが集まった全体が「自分」だとすると、欠けた部分があっても「自分」であるということと矛盾する。
結論として「自分」という固定されたものはない。「自分」と感じているものはそれが連続しているという記憶に依存するもの。
それなので、自分を自分と感じさせているのは記憶だと思うのですが、過去の記憶が無くなった人は、無くす前に感じていた自分とは違う自分を感じるのでしょうか?
(記憶が無いので本人には、違うかどうかは判断出来ないですが)
602
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/24(土) 23:49:20 ID:Vl6sTIjo0
>>598
よい気づきなのじゃ。
もはやそれに囚われることもないじゃろう。
さらに精進あるのみなのじゃ。
>>600
おぬしの名前は清らかな智慧を持つ、瑞慧じゃな。
ずいけい、なのじゃ。
瑞慧よ、さらに精進あるのみなのじゃ。
603
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/24(土) 23:51:33 ID:Vl6sTIjo0
>>601
そうじゃ、感じるじゃろう。
おぬしも目覚めた時とか、遠くに行ったときなどにそのような自分を感じるじゃろう。
記憶しているものが周囲に感じていないからなのじゃ。
よく観察して確かめるのじゃ。
604
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/09/25(日) 13:46:37 ID:SFr98QHg0
>>602
ありがとうございました
605
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/25(日) 15:50:13 ID:vIqoz6Rs0
あぐらの姿勢から組んでる片方の脚をもう片方の脚の太ももの上に置く半跏趺坐、それと、あぐらの状態で両方の脚をもう一方の脚の太ももの上に置いて座る結跏趺坐、等の姿勢を組んだ場合、 おしりの下に座布団や「坐ふ」を敷いて座ると骨盤がスッとたって姿勢良く座れます。
しかし、おしりの下に何も敷かず上記の座り方で地べたに座ると骨盤が床に向かって後ろにガクンと後傾してしまい半跏趺坐、結跏趺坐を維持できなくなります。
YouTubeなどを観ているとおしりの下に何も敷かずピンと座ることができてる方を散見します。画面の前だから無理してその姿勢をとっているのかもしれませんが、
そこで質問です。
おしりの下に何も敷かずに骨盤が後傾せず骨盤がスッと立った状態で半跏趺坐、結跏趺坐を座れるようになることはできるのでしょうか?
606
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/25(日) 22:15:26 ID:mOjBORec0
>>604
どういたしまして、またおいでなさい。
>>605
長く訓練すればできるようになるじゃろう。
しかし無意味なのじゃ。
大事なのは瞑想が楽にできるようになることであるからのう。
それに使う時間を座布団を敷いて座る瞑想に使うとよいのじゃ。
607
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/26(月) 04:31:34 ID:vIqoz6Rs0
「長く訓練すれば」というのは具体的にどういう訓練をすればいいかわかりますか?
608
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/26(月) 07:40:50 ID:vIqoz6Rs0
半眼で座禅していた時はあったんですが目を閉じる瞑想をしています。
目を閉じて瞑想をすると半眼の時より10倍くらい雑念が湧きます。
雑念というかどうでもいいイメージの連鎖、連想のようなものなんですが目を閉じて瞑想したいので続けています。
ずっと続けていれば雑念の量も減ってくるでしょうか?
609
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/26(月) 07:46:42 ID:vIqoz6Rs0
眠気があるから、とかではないです。
610
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/26(月) 12:06:38 ID:Nk/e.r2c0
どうすれば金銭的に心配の無い生活が送れる境涯になれるでしょうか?
頑張っても頑張ってもなかなか「楽」になれません。
急に負債が発生したりもあります。
全体的に金運に恵まれていないというか、何か金銭的に苦労する星の下に産まれている気がします。
前世とか今世とか何らかの報いなのかなとも思います。
どうしたらこの運命を変えて、お金の心配をせずに生きれる様になれるでしょうか。
611
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/26(月) 17:14:24 ID:Tt1hJf0I0
退行催眠療法とか前世療法というのを受けたいのですが
都内や横浜のそれ系の診療所へ三軒行きましたが、数万円も取るのに1ドルの見せ物芸のレベルの価値すらもないインチキ店ばかりでした。
霊感商法のカモネギです。
自ら探して実践といえど、これではラチも資金もあきません。
鬼和尚から見てチカラがある人物を幾人か教えていただきたいのでお願いします。
612
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/26(月) 17:19:32 ID:Tt1hJf0I0
書いた後に気づきましたが、私は610とは違う者です。
今はシンクロニシティとか御勘弁なのですが。
613
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/09/26(月) 22:40:24 ID:.tofT0a20
言葉にせよ行いにせよ、心は実践してこそ、その発露となるのではないでしょうか
いかによい心を持っていても実践しなければ環境も良い方向に変わらないのではないでしょうか
>>596
でそのように感じました
だからこそお釈迦様は荒々しいことばを言うなと言い、鬼和尚はやさしい言葉で語れと言うのですね
614
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/26(月) 23:51:24 ID:DIQ0Irmk0
>>607
ハタ・ヨーガとかをやるのじゃ。
足を曲げるポーズで少しずつ関節が深く曲がるようにするのじゃ。
時間がかかるのじゃ。
>>608
いずれは消えるのじゃ。
それもまた消そうとせずに、ただ流れるのを見るだけでよいのじゃ。
そうすれば止まる時がくるのじゃ。
615
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/26(月) 23:57:13 ID:DIQ0Irmk0
>>610
金を作るのも方法があるのじゃ。
それを知って実践すれば、心配せずに生きれるのじゃ。
「バビロンの大富豪」という本があるのじゃ。
それには、お金を収入の一割ずつためる。
貯めたお金を専門家に投資する。
増えたお金をまた投資して増やしていくという方法が書いてあるのじゃ。
これを知って実践するだけでも、お金は増やせるのじゃ。
まずは貯金が大事なのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。
>>611
それはおぬしなのじゃ。
自己催眠で見てみるとよいのじゃ。
全て催眠は結局自己催眠だというのじゃ。
自分でやれば無料でだまされることもないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>613
そうじゃ、優しい言葉をかけることも実践なのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじや。
616
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/27(火) 01:51:29 ID:dL3oUPpM0
>>615
自己催眠では私の故障は更に悪化不可避です
自己催眠での自己破壊活動を止めさせたい者に
それは逆効果です。酷です。
悟ったグルジエフは催眠術を使えました。
鬼和尚も使えると信じますのでお願いします引き受けてください
617
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/27(火) 03:25:46 ID:vIqoz6Rs0
ありがとうございました。
618
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/27(火) 22:16:42 ID:PllW.nyE0
>>616
自己催眠で自己破壊活動などはありえないのじゃ。
本当にしているならば、やめればよいだけなのじゃ。
それは自分の意思でできることであるからのう。
本当にやめられずにしていると信じているならば、カウンセリングにいくしかないのじゃ。
地方自治体の無料のカウンセリングを受けるとよいのじゃ。
>>617
どういたしまして、またおいでなさい。
619
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/29(木) 17:05:35 ID:vIqoz6Rs0
http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/h/paauk.sayadaw.anapana.pdf
上記の記事にあるように鼻の穴をタッチングポイントとして呼吸をすると、吸う時に鼻の穴を経て鼻の中に通っていく空気に意識がどうしても移ってしまいます。
上記の記事によればタッチングポイントは一度定めたらそこで固定するように、とありますが息を吸う時鼻の穴に置いた意識が鼻に入ってくる空気に意識がうってしまわないためにはどうしたらいいでしょうか?
620
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/29(木) 19:03:42 ID:vIqoz6Rs0
タッチングポイントに意識を置くと呼吸を意識していると言えない感じになり、逆にタッチングポイントで擦れる呼吸を意識するとタッチングポイントにはっきり意識を置いていると言えない感じになります。
タッチングポイントに意識を置くこととタッチングポイントに擦れる呼吸を意識することを両立させるのが難しいです。
両者は両立可能なのでしょうか?
助言を頂きたいです。
621
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/29(木) 19:12:05 ID:vIqoz6Rs0
ちなみに鼻孔をタッチングポイントにしています。
622
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/29(木) 22:04:17 ID:YpKUvUzY0
>>619
-
>>620
それは集中のため法と明言しているから、鼻腔にだけ集中するのじゃ。
集中とは一点に注意力を全て向けることなのじゃ。
鼻腔に集中すると決めたらそこに集中するのじゃ。
逸れたら何度でも集中し直すのじゃ。
呼吸など数えなくてよいのじゃ。
そもそもそれを集中として教えるが間違いであるがのう。
623
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/29(木) 22:29:12 ID:vIqoz6Rs0
鼻の穴(鼻孔)じゃなくて鼻腔(鼻の中)に集中しろ。ということですか?
624
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/30(金) 10:32:19 ID:h9C/Q.eU0
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14268790534
上記の回答者の方の一人は鼻孔を通る呼吸に意識を合わせるのが正しいやり方だ。とおっしゃっています。
もう一人の回答者の方は鼻孔にすら意識を合わせず吸う、吐くの呼吸に意識を合わせるのが正しいやり方だとおっしゃっています。
鬼和尚は鼻腔に意識を合わせるのが正しいやり方だとおっしゃっています。
一体どれが正しいやり方かわからなくなりました、、、
625
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/30(金) 14:53:31 ID:vIqoz6Rs0
前にも貼ったんですが一応もう一度貼っておきます。アーナパーナサティについてのまた別の記事です。
https://bodaijubunko.sakura.ne.jp/h/paauk.sayadaw.anapana&bojjhanga.pdf
#page2
上記の記事の中でのこぎりの例えがあり、材木(皮膚)じゃなくてのこぎり(呼吸)の方を意識しろと書いてあります。でものこぎりが材木に当たるところがタッチングポイントだとも言っていて、結局のこぎりだけ意識すればいいのかのこぎりが当たるタッチングポイントを意識すればいいのかわからないままです。助けてください。
626
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/30(金) 15:38:41 ID:vIqoz6Rs0
https://bodaijubunko.sakura.ne.jp/h/paauk.sayadaw.anapana&bojjhanga.pdf
#page2
627
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/30(金) 15:39:31 ID:vIqoz6Rs0
だめです。リンク先にとべないようです。
628
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/30(金) 16:04:02 ID:wbpA7njQ0
鬼和尚さま
こんにちは。
お釈迦様は悟りの修行をするさい、子どもや奥さんは障害とならなかったのでしょうか?また、昔は悟りを求めて家族を捨てる人はよく居たのでしょうか?
私は家族を障害と感じます。家事や育児、家族に時間を沢山使い、いつの間にか悟りのことを忘れて、育児のことで頭がいっぱいになり、苦痛から逃れるためにお金や成功を追い求めていたりします。
一緒に暮らしていると修行もままなりません。
629
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/30(金) 16:15:31 ID:bvCgZcm60
和尚様
質問させていただきます。
今私が○殺した場合、どうなってしまうのでしょうか?
やはり自分の事とはいえ重大な殺生を犯した事により今より苦しい事になるのでしょうか?
それとも赦しを乞いながらであればそうはならないのでしょうか?
もう先に希望が持てず切羽詰まった分岐点に来ている現状となります。
後ろ向きの質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。
630
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/30(金) 21:56:57 ID:/ftnzWB60
>>623
どこでも自分が気に入った所に集中するとよいのじゃ。
それが集中の法なのじゃ。
>>624
-
>>627
みんな自分にあった法を実践しているのじゃ。
おぬしも自分にあった法だけを実践するとよいのじゃ。
631
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/30(金) 22:03:06 ID:/ftnzWB60
>>628
障害になったから出家したのじゃろう。
よくいたようじゃ。
今は家庭で修行の予備をするとよいのじゃ。
一つ一つの仕事に集中することとか、いろいろできることはあるのじゃ。
夜寝る前に五分でも瞑想するとかでもよいのじゃ。
年をとって余裕ができたら修行に専念するとよいのじゃ。
>>629
苦しくなるじゃろう。
自分の肉体を壊してしまうからのう。
生きている限り、人の最高の目標である悟りを得る機会はあるものじゃ。
金も名声も権力もなくなっても、その目標に専念できるならば幸いなのじゃ。
生きて修行するとよいのじゃ。
632
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/30(金) 22:57:12 ID:MO2LNZAM0
>>631
和尚様
全く迷いの無い覚者のお言葉…。絶望的な現状は変わらないのに、なぜか涙が溢れて止まりません。質問させていただいてよかったです。たとえホームレスになったとしても、悟りを目指す修行が目的ならば生に留まる値打ちはあるのですね。今しばらく考えてみます。本当にありがとうございました。m(_ _)m
633
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/10/01(土) 12:16:01 ID:.tofT0a20
私は昼食後に低血糖になります。
その時にチョコレートで糖分を補給していました。
しかし健康のために砂糖の摂取を減らした方がいいと思いました。
そこでラムネ(ブドウ糖)を試したのですがあまり効果はありませんでした。
次に昼食はおかず(野菜)を先に全て食べ、ご飯はその後に食べることにして、血糖値の変動を穏やかにするようにしました。
これは効果があり急激な低血糖はなくなりました。
それでも低血糖にはなるのでその時はレーズンを食べることにしました。
それでも低血糖になるときに初めてチョコレートを食べることにしました。
こうして砂糖の摂取量を減らすことができました。
そこで気づいたのですが、普段は基本的には暗い気持ちなのですが、今朝は起きてから特にそんな気持ちがなく、部屋の掃除も一気に済ませました。
これは砂糖の摂取量を減らしたことと関係あるのでしょうか。
ネットで調べると甘いものと気分の落ち込みやうつとは関連があるようです。
それとも観察によって囚われが減ったからでしょうか。
余談ですが、なかやまきんに君が、食事はよく噛んで食べると肌が若返る、と言っていましたので、真似をしてみました。
すると本当に肌に張りが出て来て、すべすべになりました。
634
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/10/01(土) 14:35:02 ID:.tofT0a20
>>633
の書き込みをした後、YouTubeでたまたま
https://www.youtube.com/watch?v=U2f7yoIHVPo
【2ch健康スレ】糖質制限を1年間続けてみた結果ww【ゆっくり解説】
という動画がおすすめされてきました。
(Googleが監視してるのかな?それともシンクロニシティかな?)
それを見ると、砂糖の摂りすぎで、目のかゆみ、乾燥、息苦しさ、動機、軽度の肌荒れなどの症状が出た人がいて、砂糖の摂取を減らしたらそれらの症状が改善したという内容でした。
そこで私も思い当たったのですが、今年に入ってから慢性的に目のかゆみがあり、花粉症のシーズンが終わってもおさまらず、かゆみ止めの目薬をさしていました。
が、ここ数日はかゆみが減ってきました。
これも砂糖を減らした効果でしょうか。
動画の人は花粉症の症状も軽くなったそうなので来年どうなるか観察してみます。
635
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/01(土) 17:37:24 ID:bNsdhvPM0
和尚様
続けての質問で恐縮なのてすが、忠臣蔵の四十七士、英雄になったにも関わらず自分の部下の兵隊を犠牲にしてしまった事への自責の念から、自決された乃木将軍でさえも、悟りの見地からは邪道となるのでしょうか?かれらのそのは悪いものとなったのでしょうか? 宜しくお願いします。
636
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/10/01(土) 22:44:46 ID:LdlkytFg0
>>632
そうじゃ、どのような苦や恥辱があっても生きて実践するとよいのじゃ。
そうすればやがて生きることの真の意味を見出すことができるのじゃ。
生きているうちに少しでも悟りに近づくことができれば、生きた甲斐もあったのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>633
>>634
それはやはり砂糖を少なくしたからじゃろう。
とりすぎは体によくないのじゃ。
糖尿にもなりやすくなるからのう。
どんどん減らすとよいのじゃ。
637
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/10/01(土) 22:46:19 ID:LdlkytFg0
>>635
そうなるじゃろう。
多くの死の一つ一つの責任があるからのう。
恨みを捨ててこそ争いはやむのじゃ。
638
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/02(日) 14:07:38 ID:h5P9mv0k0
戸建て住宅の庭まわりの雑草はきちんと処理したほうがいいですか?
やってもやっても生えてくるのでイタチごっこですが。
生えっぱなしでも近隣住民の目が気になるという事はありません。
639
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/02(日) 14:59:45 ID:wbpA7njQ0
>>631
ありがとうございます。
現在の苦痛と未来への不安から、早く修行に専念したい気持ちが高まり焦っていました。
集中力を高める修行と健康に力を入れていこうと思います。
お釈迦様の家族は、お釈迦様が悟った後、悟りを目指したりしたのでしょうか?
640
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/02(日) 18:34:31 ID:vIqoz6Rs0
ありがとうございました。
641
:
468
:2022/10/02(日) 20:55:18 ID:ZhCJdWN.0
鬼和尚さん
階下の部屋の音がうるさくて怒りになってしまう件ですが、観察して怒りは減ったものの、やっぱりまだ怒りが湧きます。
観察が十分には上手くいきませんでした。
怒りの原因としては、静かな時間を奪われているという思いや、
正当な権利を奪われているから怒っても当然だという思い、
静かであれば自分にもっと得られるものがあるのにそれを奪われているという思い、があります。
ですが、その原因がないという状態が上手くイメージできません。
たとえ階下の部屋がうるさくても、時間や権利や得られるはずのものを、奪われている訳ではないということは、真実なのでしょうか?
それがはっきりと理解できないために、まだ音が全く気にならないというところまでいきません。
何か、助言をいただけませんでしょうか?
642
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/10/02(日) 23:03:58 ID:cAU3Jzgs0
>>638
そうじゃろう。
虫とかが増えるからのう。
病をもたらす虫も居たりするから処理したほうがよいのじゃ。
それは悪ではないのじゃ。
>>639
お釈迦様の子供のラーフラは出家して、阿羅漢になったというのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>640
どういたしまして、またおいでなさい。
643
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/10/02(日) 23:06:53 ID:cAU3Jzgs0
>>641
それもよく観察してみるのじゃ。
時間とは何時間かとか、権利とはどのような権利かとか、何が得られるはずだったのかとか観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
644
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/03(月) 09:09:34 ID:vDxStu9k0
鬼和尚こんにちは。
最近仕事が詰まっており、帰宅後サマタ瞑想をしてもすぐに眠くなったり集中できず寝てしまいます。
通勤の電車の中や、ちょっとした時間にできる瞑想に近いもので鬼和尚のおすすめはありますでしょうか?
とりあえず日中のちょっとした時間は、無思考になったり、今に意識を向けるをやっていますが、何かあればご教示下さい。
645
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/10/03(月) 12:50:08 ID:zZmU87Cw0
>>596
のよく一緒に仕事をする人ですが、以前はよく仕事を振ってくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい少なくなりました。
>>596
の後何か変化があるかと思ったのですが特に変わりません。
今までなら進捗はどうかとよく尋ねてきてましたがほとんどありません。
その人から振られた継続してやっている仕事があり、作業上の疑問点をまとめたメモも渡してあるのですが、それに対する回答もありません。
回答があればそれについて作業が進められるのですがそれが出来ません。
あまり仕事がないのかと思い、ゆっくりと作業を進めていたのですがそれも終わってしまいました。
これは彼女が自分の仕事が忙しくて私へ仕事をする準備が出来ていないだけなのでしょうか。
それとも、20年くらい前のことですが、私はある人に仕事を振っていたことがあるのですが、その人は仕事が出来ず、扱いかねて細かな時間のかかる作業をやらせて半ば放置したことがあるのですが、その報いでしょうか。
その時の私は悪気はなかったのですが、当人にしてみれば良くはなかったでしょう。
それとも、ゆっくりのんびり仕事していいよというご褒美のようなものでしょうか。
646
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/10/03(月) 12:52:45 ID:zZmU87Cw0
>>645
いずれにしても、何か強引に事を変えようとするのではなく、人に対してやさしい言葉や態度で接するようにしたいと思っています。
647
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/10/03(月) 12:55:49 ID:zZmU87Cw0
>>646
平常心で
648
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/10/03(月) 18:20:31 ID:zZmU87Cw0
>>645
>>646
>>647
今日廊下で彼女が電話をしているところを通りかかったので、私は笑顔で会釈して通り過ぎたのですが、電話に集中していたのか目も向けずスルーされました。
その後、他の人から(この人も同じプロジェクトで時々一緒に仕事をします)依頼された仕事が終わり、次に何をするかという話を共用テーブルでやっていて、彼女も呼ばれました。
彼女はテーブルの脇に立ったままだったので、私は席を一つずらして彼女に「どうぞ」と言って進めたのですが「いいですいいです」と言って立ったまま打ち合わせを続けました。
これはもう嫌われた感じですかね。
それともツンデレのツンみたいな感じですかね。
いい方向か悪い方向かは分かりませんが、強く意識されていることは分かります。
649
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/03(月) 18:24:01 ID:vIqoz6Rs0
瞑想してて、ふっと軽い瞑想状態に入ると必ず体のどこかがかゆくなります。解決策はありますか?
650
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/03(月) 18:25:49 ID:vIqoz6Rs0
そして掻くとその刺激で瞑想状態から外れます。
651
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/10/03(月) 22:04:07 ID:y74MYpbg0
>>644
そのような短期間でも数息観をするとよいのじゃ。
眉間や心臓に集中するのもよいのじゃ。
時間を決めてやれば駅を逃すこともないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>645
おぬしが怖いのじゃろう。
口ではいわなくても女子にはよくあることじゃ。
仕事だけするとよいのじゃ。
>>646
>>647
それでよいのじゃ。
あまり囚われないようにするのじゃ。
652
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/10/03(月) 22:17:02 ID:y74MYpbg0
>>649
集中し続けるのじゃ。
かゆみを無視して集中してもよいのじゃ。
かいた後に集中してもよいのじゃ。
ただひたすらに集中し続けるのじゃ。
653
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/03(月) 22:47:05 ID:vIqoz6Rs0
わかりました、ありがとうございました。
654
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2022/10/03(月) 22:57:58 ID:.tofT0a20
>>651
なるほどそうですか
>>648
も同じということですよね
私は職場でよい人間関係を築こうと思って、
なるほど、とか、さすがですね、とか
褒めたり感心したりするようにしてきたのですが
これは効果がなかったのでしょうか。
それとも、
何かできることあったら言ってください
とか度々言ってたんですけど、ちょっと突っ込み過ぎたんでますかね。
あるいは以前も書きましたけど時々言葉を荒げることがあっから、やはりそれが怖いんでしょうか。
これは過ぎたことはしょうがないですが、少しずつ減らしてきたつもりでもあります。
それか自分で言うのも何ですが、彼女より仕事の経験や技術もあって、彼女が細かく指示しなくても、理解してほとんど仕上げてしまうところが怖いのでしょうか。
655
:
避難民のマジレスさん
:2022/10/03(月) 23:14:04 ID:.gXyUzBU0
短い時間でもサマタ瞑想やるべきなんですね。
今日も寝そうですがやってみます。
電車の中では眉間に集中してみようと思います。
ありがとうございました。
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