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鬼和尚に聞いてみるスレ part16
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/23(月) 01:11:33 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/
678
:
避難民のマジレスさん
:2020/06/30(火) 23:29:16 ID:fA7qRAsE0
>>676
ありがとうございました
679
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/01(水) 03:03:10 ID:EvahEWPk0
衆生本来仏陀ならば
私の仏陀の部分は何をしているのですか?
何故私をすぐに仏陀にしたり、その為の協力をしたりしないのですか?
680
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/01(水) 04:31:12 ID:pDlcevek0
死ぬ瞬間にそのプロセスを観察していれば自然に悟れるのではないでしょうか?
生きているときは生きているので、肉体が消滅しても残る意識を観察しようにも肉体が生きているので、観察なのか空想なのか曖昧になってしまいます。しかし実際に死んで心臓が止まる瞬間を観察していれば「体が死んでも残る意識はあるな」と気が付くし、更に脳細胞が死滅していく瞬間も観察していれば、「意識は脳とは無関係に存在しているんだな」と実感できるのではないでしょうか?
ちなみに、人間の意識はどの時点で肉体と没交渉の状態になるのでしょうか?
葬式の時にはもうその場を離れているのでしょうか?これも死んだら確かめられるのでしょうが、痛覚がないとはいえ、火葬の時に意識があるのも嫌な感じがしますね
681
:
<削除>
:<削除>
<削除>
682
:
龍閃
:2020/07/01(水) 15:40:17 ID:ezsrmOjo0
夢ヨーガってなんですか?どうやるんですか?意味ありますか?
683
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/01(水) 22:38:14 ID:1d4drIFg0
>>677
悟ってしまえば外も内も無いのじゃ。
未だ悟らぬ者に向けて外に広く学び、内に深く自己を求めるようにと説いたのじゃろぅ。
広く学ばなければ人に説法が出来ないのじゃ。
深く己を知らなければ説く事も無いのじゃ。
外に広く学び、内に深く自己を求めるが善いのじゃ。
>>678
どういたしまして、またおいでなさい。
>>679
何もしていないのじゃ。
無為なのじゃ。
おぬし自身が仏陀にまでたどり着かなければならないのじゃ。
そうすれば向こうからやってくるのじゃ。
あたかも卵が孵る時、ひな鳥がからを破ろうとすると、親鳥が外から助けるようにのう。
自ら助けるものを助けるのじゃ。
684
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/01(水) 22:44:08 ID:1d4drIFg0
>>680
悟れるじゃろう。
マハリシもそのようにして悟ったのじゃ。
死の観想をしてみるとよいのじゃ。
人によって違うのじゃ。
寝る時と同じなのじゃ。
感覚と共に無くなる者もいるが、思考している限り肉体の自分はあると思っている者も居るのじゃ。
自ら確かめるのじゃ。
>>682
チベット密教にある法なのじゃ。
寝る時に集中して夢の中で意識を保てるようにするのじゃ。
やがて夢を自覚して、自由に変えられるようになるのじゃ。
夢を利用してサマーディに入ったりするのじゃ。
夢で悟りを求める者には意味が在るのじゃ。
685
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/02(木) 05:00:09 ID:JjT35e120
死の観想と死そのものは質的に違うのではないでしょうか?
死に際しての準備運動や観察に際しての不動心を身に付ける訓練にはなりそうですが
ただ、一切の社会関係が喪われていく疑似体験にはなるし、自我が社会的な存在だとすると、自我滅却には繋がるとは思う。
しかし、実際に心臓や脳細胞が死滅した後の意識を体験するのは難しいようにも思う。
686
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/02(木) 06:03:23 ID:fA7qRAsE0
人権なんて無いですよね
687
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/02(木) 22:17:09 ID:1d4drIFg0
>>685
全ての観念と実際のものも違うのじゃ。
それでも食物を食べれば腹は満たされるのじゃ。
観想された死も実際の死とは違うが実践すれば効果は在るのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。。
>>686
そうじゃ、無いのじゃ。
幻想なのじゃ。
政治のために言うだけなのじゃ。
688
:
sage
:2020/07/02(木) 22:49:48 ID:ahB5DPsQ0
>656
79番スレ消化するのですか?
689
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/02(木) 23:24:13 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。広く学ぶ…難しそうですがやってみます。
690
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/03(金) 00:53:33 ID:fA7qRAsE0
>>687
ありがとうございました
691
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/03(金) 18:20:04 ID:kIhlc7yw0
八ッ場ダムは大きな地震、災害レベルの地震(つまりダム地震)の原因になりますか?
また日本ではダム地震のポイントはいくつ位有りますか?
692
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/03(金) 23:00:30 ID:1d4drIFg0
>>688
そうじゃ、毎日見ているのじゃ。
相談が無いから書かないだけなのじゃ。
>>689
そうじゃ、どんどん学ぶと善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>690
どういたしまして、またおいでなさい。
>>691
なるじゃろう。
長期的にはどのダムも地震の原因になるのじゃ。
今まで無かったところに大きな水源が出来るのであるからのう。
大きなダムの数と同じ位あるじゃろう。
693
:
<削除>
:<削除>
<削除>
694
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/04(土) 08:39:05 ID:czRftzgI0
インドの少年が和尚さんと同じようなことを言っています。このとおりですか?
「2020年12月20日ごろに 新たなる大惨劇が地球に猛威を振るいます。 そしてそれは2021年3月31日まで続き、 今回の新型コロナ(武漢肺炎)よりもさらに深刻なものです」
https://powerofcompassionforanimals.org/indiaabhigyaanardpredictedcovid19
695
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/04(土) 21:38:44 ID:KJ.7HTyg0
国や夫婦の争いが起きる根源と解決法は何だと思いますか?
696
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/04(土) 22:10:36 ID:JjT35e120
仏教では忍辱と言う徳がありますが、必ずしも絶対的な善とは言えないように思えます。
例えば、学校の虐めに耐えて鬱病になるくらいならば、反撃した方が「善い」事もありますね。
697
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/04(土) 22:27:02 ID:1d4drIFg0
>>694
違うようじゃ。
コロナの予防は他の疫病にも効く筈であるからのう。
他の疫病が今から流行ってもそんなに深刻にはならないのじゃ。
>>695
それは各自が自分を知らないからなのじゃ。
自分を知らないとそれぞれの怒りや競争が正しいものとして強化されて悪化してしまうのじゃ。
自らの怒りや競争心が理解できれば、直ちに消えるのじゃ。
それによって争いも止まるのじゃ。
698
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/04(土) 22:53:40 ID:1d4drIFg0
>>696
そうじゃ、全てに耐える必要も無いのじゃ。
いじめなどは他人も被害を受けるからのう。
おまわりさんとかネットで助けを求めると善いのじゃ。
教師や教育委員会に助けを求めても無駄なのじゃ。
何も出来ない上に隠蔽しようとするからのう。
修行のための苦難に耐えるのが真の忍辱といえるのじゃ。
699
:
龍閃
:2020/07/05(日) 00:28:30 ID:ezsrmOjo0
鬼和尚さんの見える未来は避けられるものなのですか?
700
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 06:19:18 ID:JjT35e120
自らの怒りや競争心が理解できれば、直ちに消えるのじゃ。
それによって争いも止まるのじゃ。
だけどね、鬼和尚さん。
自分が瞑想して怒りの原因がわかっても、相手が瞑想したり自己分析する習慣がないと、中々紛争はおさまらない面がありますよね
チベットと中国でも、いくらチベット側が内省的で平和主義でも中国は覇権主義で、チベットはいつもボコボコにされてる。
701
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 13:58:02 ID:lVAEpyTg0
物事は心が主であり心によって作りだされる。
もしも清らかな行いで話したり行ったりするならば福楽はその人に付き従う。影がその体から離れることがないように。
とダンマパダにありますが、その人が己を知らず利益が大きいからとして、己に合わない道を歩めば苦しみの人生になるのでしょうか?
702
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 16:07:25 ID:Roj8Jn2E0
>>665
鬼和尚さま
658です。
ありがとうございます。
そのように考えたことはありませんでした。
早く子育てを終えて1人になりたいと、1人になることばかり考えていました。
頑張ってみます。
703
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 16:12:45 ID:Roj8Jn2E0
鬼和尚さま
続けて失礼します。
夫とのセックスが痛くて苦痛で、改善も難しい状態なので、「アダム徳永」という、セックスを指南して下さる方に夫婦で教わりに行こうかと思うのですが、鬼和尚さまから見て、この方は信頼できる人間でしょうか?
https://adam-tokunaga.com/
704
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 17:32:02 ID:CWcCFnPY0
あれやこれやと思いをめぐらしてばかりいると、心もおかしくもなりますよね。
705
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/05(日) 21:52:41 ID:1d4drIFg0
>>699
避けられるのじゃ。
人々が善事を行い、悪事を止めるならばどんな災いも止まるじゃろう。
悪事をしていれば悪い報いも来るのじゃ。
どんどん善事をするとよいのじゃ。
>>700
国はほとんど内から滅びるというのじゃ。
国家の上下の民が心を合わせて国を守ろうとしていれば外からつけいることもできないというのじゃ。
内紛があればそれに付け入る外国勢力の餌食になるのじゃ。
それもまた自らを省みて和を尊ぶことで防げるのじゃ。
>>701
そうじゃ、なるじゃろう。
大企業に勤めてみたが直ぐに辞めてうつになったりする者がその例じゃな。
自分を知り自分にあった仕事を求めることで却って利益も大きくなるのじゃ。
実践で確かめてみるのじゃ。
706
:
鬼和尚
◆qx3.49AOzA
:2020/07/05(日) 21:57:34 ID:1d4drIFg0
>>702
そうじゃ、あまり頑張りすぎずに頑張るのじゃ。
時々休むのもよいのじゃ。
自分の心身の状態を知ってうまくコントロールするのじゃ。
>>703
技はよいようじゃ。
教わると善いのじゃ。
怪しげな教材を売りつけられないようにすれば大丈夫じゃろう。
気をつけて習うとよいのじゃ。
>>704
そうじゃ、脳も疲労するのじゃ。
脳の疲労に拠ってノイローゼにもなるのじゃ。
なんでもやりすぎてはいかんのじゃ。
ほどほどにするとよいのじゃ。
707
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/05(日) 22:49:11 ID:1d4drIFg0
とりかえなのじゃ。
708
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/05(日) 22:57:46 ID:CWcCFnPY0
>>706
ありがとうございました
709
:
701
:2020/07/06(月) 18:01:27 ID:lVAEpyTg0
どうもありがとうございました。
710
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/06(月) 22:15:12 ID:1d4drIFg0
>>708
どういたしまして、またおいでなさい。
>>709
どういたしまして、またおいでなさい。
711
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/07(火) 08:06:39 ID:tkLtEnt60
鬼和尚様
いつもありがとうございます。
近年の大雨や酷暑などの気象は、環境破壊によるものと言う説と
太陽の周期によるものという説があるようなのですがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。
712
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/07(火) 14:59:23 ID:Roj8Jn2E0
>>706
鬼和尚さま
702
ありがとうございます。
休んではいけないと無意識に思いこんで、自分を追い込んでしまっていました。
毎日苦痛なわけでした。
修行をはじめてから3年になりますが、初心や基礎的なことを忘れていました。
自分を見て、酷使しすぎないようコントロールしてみます。
703
ありがとうございます。
調べ直したら、受講料が50万くらいに値上がりしていたので、とりあえず、この方の本を買って勉強してみようと思います。
713
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/07(火) 16:24:20 ID:kIhlc7yw0
以前、鬼和尚から頭にタヌキでもとりついていると言われた事がありますが、今でも憑いてますか?
言われてみるとインドバクだかマレーバクが頭に憑かれる悪夢を見たことがありました。
悪夢でしたが獏は良い獣という伝説があるので
スルーしていたのですが。
デメリット有りですか?
714
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/07(火) 21:45:15 ID:1d4drIFg0
>>711
明らかに環境破壊が原因でもあるじゃろう。
海面は上昇しているからのう。
海にそれほどの大変動があれば気象にも影響が出るじゃろう。
雲も海面から蒸発した水蒸気に拠って作られるというからのう。
この先何が起こるのかわからんのじゃ。
何が起きても心が乱れなければ平気なのじゃ。
瞑想を実践して心を不動に保つのじゃ。
>>712
そうじゃ、休むことも大事なのじゃ。
好きなことわしてストレスを発散することも大事なのじゃ。
本とかDVDで十分なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>713
憑いていないのじゃ。
そのようなことは気にしなくて善いのじゃ。
人間の意志がこの世で一番強いのじゃ。
自らの心を鎮めて、心を見るとよいのじゃ。
そうすれば苦もなくなっていくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
715
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/08(水) 08:37:15 ID:4IphjdbQ0
>>714
ありがとうございました。
実践します。
716
:
崇蓮
:2020/07/08(水) 20:30:03 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、教えてください。
わたしは毎日、何かしらの怒りがありましたが、最近は観察によって、その怒りが少しずつ小さくなってきていて、怒りのない日が多くなりました。
ですが、そのような日があったと思ったら、小さな事柄でもどうしても怒りが治らない日が合間に入ってきます。
現在はそのような怒りのローテーションになっています。
観察によると、それらの怒りは殆どが「貧乏だった」という記憶が原因のようです。
そしてその原因から起こる、怒りや逃避や劣等感に執着し、迷いの人生を送ってきた結果、わたしは1番大切な人を失いました。
日常、怒りが起きて観察で抑えられた時はいいのですが、巻き込まれてしまった時は、「これはわたしとっての報いだ」と自分に言い聞かせて怒りを治めようかと思ったのですが、これは方法としては間違ってはいませんか?
>> アングリマーラが村に乞食に行くと、石を投げたりしたのじゃ。 お釈迦様は唯耐えるのじゃと、言ったのじゃ。
>> 人々の心から罪が消えるまで、アングリマーラは耐えたのじゃ。 そして更に修行して悟りを得て、阿羅漢となったのじゃ。>> このように人の罪は自らの懺悔や修行で清められるのじゃ。
アングリマーラと自分が重なります。
717
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/08(水) 20:38:05 ID:kIhlc7yw0
その強い筈の意志が薄弱で弱ってます。
何に対してもやる気が起きず、本を読んでも2ページ位で挫折、頭モヤモヤ雑念で集中もままならない。妖怪か電磁波か地磁気の影響か環境が悪いのか食生活か?
漫画すら読む気が起きません。
好きなことも探しましたがコレこそ数十年も探して見つからない事です。
718
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/08(水) 21:15:42 ID:Roj8Jn2E0
>>714
鬼和尚さま
ありがとうございます。
実践に励みます!
719
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/08(水) 22:08:12 ID:1d4drIFg0
>>715
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>716
怒りが少なくなったのはよいことじゃ。
怒りを観念に拠って治めようとしなくてよいのじゃ。
怒りに巻き込まれている自分をありのままに観るのじゃ。
怒りの発生から自然に治まるまで観察し続けるのじゃ。
そうすればいずれ巻き込まれないようになるのじゃ。
観察し続けることで、怒る自分を客観的に観ることができるようになるからなのじゃ。
それが完全にできるまで実践あるのみなのじゃ。
>>717
体が悪いのかもしれん。
半断食か一日断食をして腸の大掃除をするのじゃ。
下剤とかを飲んで腸を空にするのじゃ。
腸がよくなれば脳も良くなり、体もよくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
720
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/08(水) 22:08:48 ID:1d4drIFg0
>>718
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
721
:
崇蓮
:2020/07/09(木) 20:03:10 ID:ck5w8PBg0
ありがとうございます、目が覚めました。
ブログやスレなどでも「いずれ巻き込まれないようになる」と沢山書かれてあるのに、
毎回どうでもよい同じ事で怒り、相手に対する同じ非難の言葉が頭を巡り、自分にうんざりし、悲観的になった自我が増大し、集中力が無くなり観察が上手くいっていなかったようです。
また、ブログを読み返していて「自我を完成させて捨てるのじゃ。」の内容が今のわたしにピッタリときました。
孤独に立ち向かい、巻き込まれないようになるまで観察を続けます。
重ねて質問です。
お釈迦さまはアングリマーラに唯耐えなさいと言いましたが、
唯耐える時とは、どのような状況の時でしょうか?
722
:
崇蓮
:2020/07/09(木) 20:08:00 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま
>>721
は
>>719
への返信です。
723
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/09(木) 21:17:38 ID:fPB.S3Uw0
鬼和尚さん
漢方薬について鬼和尚さんはアドバイスできますか?
最近とくに、昼に近づくにつれて頭が重くなってきて、午後に入ってだんだん頭痛になることが多いので、呉茱萸湯という漢方薬を飲んでみました。
すると、私の場合、午前中に1包、午後過ぎに1包飲むと、頭痛にならずに済む場合が多いことがわかりました。
午前と午後に漢方薬を飲んで、それでも頭痛になってしまう時も、痛み止の頭痛薬を飲むと効きが良いで助かります。
ただし、頭痛が始まってから漢方薬で痛みを止めることはできません。
質問なのですが、漢方薬は頭痛予防のために毎日飲み続けても良いものだと思いますか?
それなりに費用もかかり、頭痛にならないためならそれでもよいと思いますが、漢方薬は結局一生飲み続けるものなのでしょうか?
頭痛薬を使う量は減りますが、漢方薬を使う量がその倍増えるような感じです。
それで良いのでしょうか?
鬼和尚さんは、漢方薬についてどう思いますか?
724
:
龍閃
:2020/07/09(木) 22:19:21 ID:ezsrmOjo0
ダンマパダとスッタニパータどっちがおすすめですか?
725
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/09(木) 22:41:21 ID:1d4drIFg0
>>721
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
それは自らの行いに拠って非難された時等なのじゃ。
行いの報いによるものと理解できるならば耐えるべきなのじゃ。
そうでなければ逃げるとかしてよいのじゃ。
>>723
それほど詳しくないが普通の薬と同じなのじゃ。
漢方もあまり飲み続けてはいかんのじゃ。
体が治れば止めるものなのじゃ。
薬が増えるのは漢方でもよくないのじゃ。
善い漢方薬剤師ならばちゃんと体質を見極めて数回で治る薬を調合できるのじゃ。
普通の薬と同じと思うと善いのじゃ。
>>724
ダンマパダを読むと善いのじゃ。
内容は大体同じなのじゃ。
更に学びたければスッタニパータも読むとよいのじゃ。
726
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/10(金) 18:37:17 ID:TrdcRVSE0
>>725
鬼和尚さん、漢方薬についてアドバイスありがとうございました。
漢方薬でも普通の薬と同じと思って使うようにします。
ありがとうございます。
727
:
崇蓮
:2020/07/10(金) 18:45:33 ID:ck5w8PBg0
>>725
では今回のわたしの
>>716
のような間違いは、「怒りに巻き込まれて観察できない焦り」を「怒りが湧くようなことを相手がしてくるのは報い」という観念にすり替えてしまった事でしょうか?
728
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/10(金) 22:29:05 ID:1d4drIFg0
>>726
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>727
そうじゃろう。
観念による三毒を観念に拠って耐えようとしてはいかんのじゃ。
ただひたすらにそれを観るのじゃ。
怒りに巻き込まれている自分をも観られればそれは消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
729
:
崇蓮
:2020/07/11(土) 20:51:54 ID:ck5w8PBg0
>>728
はい、引き続き実践します。
今日は先月と今月の
「自分を責めてはいかんのじゃ。」と「共に執着を離れるのじゃ。」を改めて読んで、また頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。
730
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/11(土) 21:58:59 ID:3na2v5nI0
反応を見た時にはすでに終わってしまっているので、気になった反応はそれをまた呼び起こすようにして観察しているのですが、ありのままの観察とは言えないでしょうか?
731
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/11(土) 22:08:34 ID:3na2v5nI0
すみませんもう一つお願いします。
考え過ぎな気がするんですが、
縁起の法というのは物事に因果関係があるという視点によるものなのでしょうか?
鐘の音を聞く→それが鐘の音だと判断する
ということが順に起こったことまでは事実に思えますが、そこに因果関係があるのかと疑問がふと湧いてきました。
鐘の音を聞く→ご飯が食べたい
と偶然思った場合との差はあるのでしょうか?
単に私が因果関係があると思ったかどうかが重要なのでしょうか?
732
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/11(土) 22:59:54 ID:1d4drIFg0
>>729
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>730
それはありのままではないのじゃ。
原因だけを思い浮かべるのじゃ。
そうすれば反応は自然に起こるのじゃ。
それをありのままに観るのじゃ。
反応が無ければそれは正しい原因ではないのじゃ。
>>731
それは視点とか思うこととは関係ないのじゃ。
自然に起こる心の働きなのじゃ。
何を思っても、視点がどこにあろうと、正しい原因があれば反応は起こるのじゃ。
それが縁起なのじゃ。
それは心の自然な働きである故に考えには左右されないのじゃ。
何を考えていても飯を食べれば腹が膨れるようなものじゃ。
ありのままの自然な反応を観るのじゃ。
733
:
<削除>
:<削除>
<削除>
734
:
崇蓮
:2020/07/12(日) 13:02:41 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、質問です。
1.
横からすいません。
>>730
>>731
>>732
を見て、今までモヤモヤしていたものが分かったような気がしたのですが、苦滅の法には、縁起の法の技術も当たり前に入っているという事ですか?
2.
また、縁起の法についても疑問に思っていた事があるのですが、
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-30.html
で
>> この連鎖を何度も観察すると、次第に慣れて来る。
とありますが、コレは何度も同じ反応が起こるよという事ですか?
わたしの場合は何度も同じ反応が返ってくるのですが、同じ反応すぎて飽きてきます。
飽きてくるくらいで丁度いいんでしょうか?
ただ、その日によって多少の変化も有ります。
例えば、昨日は「鐘の音を聞く→うるさいと感じている」だったものが、今日は「鐘の音を聞く→心地よく感じている」というような変化です。
読解力が無くてすいません。
ご回答よろしくお願いします。
735
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/12(日) 18:26:06 ID:Y5LPInQE0
相変わらずエキノコックスが気になります。
数息観は毎日続けています。
弟子も相変わらず向精神薬を飲みながら嫌々働いてるようですし
鬼和尚の方法はゴミであると結論が出ましたね。
鬼和尚は毎日ゴミ説法をしてゴミ伝説を作って死んで行くのでしょう。
どうぞご勝手に。
736
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/12(日) 18:36:02 ID:Y5LPInQE0
弟子ってのは俺のことじゃないぞ
いつも鬼和尚に丁寧な礼を述べてる人のことだ
>>79
>>450
を書き込んだ人だ
お前なんかの弟子に俺がなるわけないだろ、バーカ
お前の教えを長年実践してて
>>450
の状態なんだから
お前の教えなんか大して意味がないんだよ
ゴミ説法、お医者さんごっこの鬼和尚さんよ
737
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/12(日) 18:40:34 ID:Y5LPInQE0
あとな、俺は、幼少期に親と精神科医を騙し精神疾患の診断を得たなんて記憶は一切無いからな
お前が勝手に決めつけた
精神疾患に対して聞きかじった程度の知識しかない馬鹿のお前がな
それをお前自身も認めているレスが
>>544
だよ
>おぬしの心身の病というのも、もし親に依存したいための詐病ならば、何度治しても結局は治らないといのじゃ。
もう、お前死んで直ちに地獄へ行けよ
ゴミがよ
738
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/12(日) 18:43:55 ID:Y5LPInQE0
>>581
変な底辺はお前だよ、このクソゴミ野郎の取り巻きのチンカス以下のミジンコ野郎が
こんな馬鹿和尚の肩を持つってお前の脳みそはゴキブリ以下だなぁ
そりゃあ底辺になりますわw
739
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/12(日) 18:45:22 ID:Y5LPInQE0
>もし親に依存したいための詐病ならば
お前は俺は詐病だと確信していると言ったんだからな
逃げるんじゃねーよ、卑怯者が
740
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/12(日) 19:22:10 ID:Y5LPInQE0
そもそも365日毎日5分の数息観で精神障害者でも不動心が得られるとか
20分やれば雑念が浮かばなくなる止の行完成とか、どう言う調査の結果、発言してるん?
またお得意の妄想だったりするの?
ゴミ(詐欺)伝説にまた1ページ追加???ww
741
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/12(日) 21:25:12 ID:1d4drIFg0
>>734
1 それはもとから一つなのじゃ。
縁起の法に拠って苦を滅しているのじゃ。
自我を滅する法でもあるのじゃ。
苦の根本原因である自我を滅すれば全ての苦は永遠になくすこともできるのじゃ。
それが縁起の法なのじゃ。
2 そうじゃ、同じ原因からは同じ反応が起こるのじゃ。
それでよいのじゃ。
心が変れば反応も変るのじゃ。
それを良く見ているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
742
:
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743
:
崇蓮
:2020/07/13(月) 12:09:53 ID:ck5w8PBg0
>>741
そうだったんですね。
実践していたらそのうち判るかなと思っていましたが、やっぱり聞いてよかったです。
ありがとうございました。
744
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/13(月) 19:13:12 ID:WMlbyn5g0
まだ粘着してたんですかー!?
びっくりです
荒らしにはスルーがベターですがちょっと誰も鬼和尚様を庇わないのもアレなので口を挟みますが
前に薬害について言われていましたが薬を試さないからずっとそのままの状態なのでは?
なぜ頑なに薬を拒むのですか?
私は薬を飲んだら心が落ち着きました。
誰かあなたに病院やカウンセリングに行こうと言ってくれる人はいないのですか?
経済的に苦しくて病院に行く余裕がないのですか?
とりあえず役所の福祉課に相談してはいかがですか?ご両親が亡くなっても遺産で一生生きていけるのならいらぬ世話ですが。
あと私が嫌々働いているのは私の選択であって鬼和尚様のせいではありません。
まああなたの言い分もわかりますし私も鬼和尚様の回答にん?と感じたことはありますが自分と合わない人間がいるというのは普通のことではありませんか?
あと私は長年実践してません。不真面目なのでしたりしなかったりです。
あなたが掲示板を荒らすと私も皆さんも困るのでやめて欲しいのですが…鬼和尚様はあなたの感情のはけ口ではありませんし。
745
:
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746
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/13(月) 22:15:58 ID:1d4drIFg0
>>743
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
747
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748
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/14(火) 15:18:06 ID:xCl0VP.A0
鬼和尚
お久しぶりです。
またよろしくお願いいたします。
沢山質問を失礼いたします。
アーユルヴェーダのサプリを飲んでみたら調子が良い気がするのですが、これは飲み続けても問題無いでしょうか?
この頃ずっと数息観をサボっていましたが再び始めました。
瞑想を再開したと同時に自分のメンタルが無防備になり感情的になってしまいトラブルが起きてしまいました。以前にもこのような事がありました。
瞑想する事により自分の本心が現れやすくなり、感情を抑えるのが下手な人間は感情的になりやすくなりますか?
それとも試しというものでしょうか?
そうだとしても負けずに継続する事にしました。今は問題なく安定しています。
瞑想を再開して妄想なのか分かりませんがたまに寝入り端に不思議な現象が起こります。
自己や死について考えていたら自己がひっくり返る?裏返る?ような変な感覚になりそうになり怖くなって戻りましたがすぐ眠くなって寝てしまいました。翌日とかは全く普通で特に変化はありませんが
これは何かが起きようとしているのだと期待しても良いのでしょうか?
深い集中まで行けませんがある程度静かになって目の前がモワモワしてきます。その後は姿勢などが気になってきてモゾモゾして集中も途切れて切り上げてしまいます。時間も忘れるレベル、いつの間にか1時間もたっていた、とかそれくらいの集中に入る位がベストなのでしょうか?
そうなるには体に違和感を感じず座り続けられる力が必要、姿勢を安定しないとなりませんか?
そのような瞑想が出来るようになったとしても観察が出来なければ自己の変容は起こりませんか?
自己の変容や環境の変化を求める場合は数息観の直後に観察をした方が効果的ですか?
瞑想だけでも潜在意識の自動的なクリーニング効果のようなものもあるのでしょうか?
同じような質問を繰り返してすみません。
よろしくお願いいたします。
749
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/14(火) 16:08:23 ID:xCl0VP.A0
私はよく明晰夢を見るのですが夢のヨーガに向いているのでしょうか? 実践にお勧めの本などありましたら教えてください。
先日も寝入り端に金縛りにあった時の事ですが「死んだ兄が来ている」と思って朧気にその兄の顔なども浮かんだのですが
目が覚めて私には兄は居ない事を思い出します。
(思い出した顔は昔仲良くしていて亡くなった同僚に似ていました)
夢の中では偽の記憶が作られる事を不思議に思うのですが、
起きている時の記憶も実はその時々作られている偽の記憶であったりするのでしょうか?
あと瞑想していて眠くなると夢の意識に飲み込まれて行くのですが、それは頭の上の方にあります。脈絡も取り留めもない雑念に飲み込まれて行く感覚なのですが、あの意識は何なのでしょうか?
死後はあのような意識の中に入るのですか?
そうだとしたら自覚する事が難しくなります。
何故夢の世界では自覚が難しくなるのでしょうか。
750
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/14(火) 18:25:37 ID:3na2v5nI0
22のニートです
雑な質問で恐縮ですが、何か人生のアドバイスを頂けないでしょうか
751
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/14(火) 22:52:30 ID:1d4drIFg0
>>747
わしは既に名誉欲など無いから武勇伝を語る気もないが、そんなに知りたいならば教えてやるのじゃ。
臨済宗の者は阿頼耶識は現量等という学者の妄想を真に受けてわしに血優位されたのじゃ。
すると臨済宗の者は学者の本に書いてあるとか反論したが、それがどのように書いてあるのか証拠となる文を一行も引用できずに逃げ去ったのじゃ。
わしに一言も反論できず、泣き喚き、負け惜しみを述べ消えたのじゃ。
臨済宗の者が僧侶でも無いのに僧侶と名乗るのはやはり金のためじゃろう。
達磨一人の伝法では出家できず、明治の廃仏毀釈では仏教を捨てたのに葬式商売の金が欲しさに僧と名乗っているのじゃ。
上記の如く臨済宗の者は証拠となる文の一行すら書けずに論破されてしまったが、宗教板を去るという約束も守らないのじゃ。
以前には論破されたら腹を切るとか言いながら、自分で自分を論破したが、やはり腹を切ることはなかったのじゃ。
以上の如く臨済宗の者は大悟徹底したわしに悉く論破され、僧侶でもないのに僧侶と嘘をつき、約束も守らないとわかったじゃろう。
みんな騙されないようにするのじゃ。
>>748
昔からのものならば大丈夫じゃろう。
続けると善いのじゃ。
そのようなこともあるじゃろう。
それも試しといえるじゃろう。
安定したならばそれも進歩したといえるのじゃ。
瞑想の効果があればそのようなこともおこるのじゃ。
恐れずに進めば観照も起こったじゃろう。
恐れず期待もせずに悟道を待つのじゃ。
そうじゃ、時間も忘れるほどがよいのじゃ。
それには姿勢が大事なのじゃ。
姿勢がよければ自然にサマーディに入り、時間も忘れるのじゃ。
姿勢を更に研究するとよいのじゃ。
稀になにかのきっかけで集中から観照が起こることも在るのじゃ。
一休がカラスの声を聞いて悟ったというようにのう。
サマーディに入って変容が起こるものも居るのじゃ。
それには長く掛かるのじゃ。
人の性質にも拠るが速やかな変容を求めるならば、自心の観察をしたほうがよいのじゃ。
瞑想はただ心を鎮めるのみであるから、偶然に気付きが起こらなければ心は清浄にはならないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
752
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/14(火) 23:02:45 ID:1d4drIFg0
>>749
高藤総一郎のあなたを変える夢見術入門という本が善いのじゃ。
宗教的なものがないからのう。
そのようなこともあるのじゃ。
全ては観念の幻想であるからのう。
記憶は完全ではないのじゃ。
それも本来の意識なのじゃ。
常にその意識の中に居るのじゃ。
死んでもその中に居るのじゃ。
>>750
できれば旅に出ると善いのじゃ。
いろいろと気付くことがあるじゃろう。
旅に出ることが成人の儀式である民族も在るのじゃ。
一日でも善いのじゃ。
少しでも今の自分の環境から離れると善いのじゃ。
753
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/15(水) 06:48:04 ID:Bdw8QuXg0
鬼和尚、質問させてください
人は死んだら終わりなんですか?それとも来世のようなものがあるんですか?
和尚の見解をお聞かせください。よろしくお願いします
754
:
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755
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/15(水) 20:27:02 ID:3na2v5nI0
>>752
ありがとうございました。少し遠出してみようと思います。
756
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/15(水) 21:49:11 ID:v62/bhb20
習慣を超える
私はチェーン・スモークの習慣を落とせません。一生懸命にやるのですが、いつも失敗してしまいます。タバコを吸うことは罪ですか?
https://www.osho.com/ja/read/featured-articles/body-dharma/beyond-habits
↑
ここでは喫煙をしながらの観察を勧めていますが、喫煙に限らず日常の行動すべてを観察していてもいいのですよね。
757
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/15(水) 22:39:01 ID:1d4drIFg0
>>753
終わりではないのじゃ。
今の意識が在り続けるのじゃ。
それは記憶とか観念によるものではないがのう。
その意識の上で前世とか今世とか来世の夢を見続けているだけなのじゃ。
意識は時間の観念も無いから永遠にあるのじゃ。
>>754
臨済宗の者は世親が阿頼耶識は現量と書いたチベットからの翻訳文があるとか嘯いて、実際には一行も引用できなかったのじゃ。
嘘を書き、それが暴かれると別の本を晒して詭弁を弄するのみなのじゃ。
ありもしない伝統にしがみ付いてお釈迦様の禁じた葬式商売に励む者はわしのように正しく大悟徹底した者には到底敵わないのじゃ。
>>755
そうじゃ、実践してみるとよいのじゃ。
いろいろ気付くじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
758
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/15(水) 22:40:19 ID:1d4drIFg0
>>756
そうじゃ、常に観察して善いのじゃ。
そうすれば上達していくのじゃ。
常に初心を忘れずに観察に励むと善いのじゃ。
759
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760
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/15(水) 23:20:48 ID:v62/bhb20
>>758
ありがとうございました
761
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/15(水) 23:44:09 ID:1d4drIFg0
>>759
それが臨済宗の詭弁じゃな。
おぬしはその主張を肯定するチベット語から翻訳した世親の文があると嘯いたのじゃ。
しかし、今に至るまでそれを一行も書いていないのじゃ。
引用は商業出版でさえ認められているのにおかしなことじゃ。
チベット語からの翻訳は一体どこに行ったのじゃ?
どうせわしには完全に論破されると思って逃げ回っているのじゃろう
論破ありきで逃げていてはいつまでも無知なまま学者や性質の悪い老婆に騙されている人生なのじゃ。
腹を切ってから出直すと善いのじゃ。
>>760
どういたしまして、またおいでなさい。
762
:
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763
:
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764
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/16(木) 00:27:27 ID:v62/bhb20
日常のあらゆることを観察していると
それらはほとんどが習慣による行いだと見えます
だからといって習慣を止めようとする必要はないのですよね
引き続き観察すればいいのですよね
765
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/16(木) 05:42:13 ID:Bdw8QuXg0
>>757
和尚様ありがとうございます!
映画マトリックスのように人は意識の中で夢を見続けてる状態なのでしょうか
あまり気持ちいいイメージではないですが、とりあえず死んだらそれで終わりじゃないことを聞けてほっとしています。
また疑問があったら質問させてください。失礼しました。
766
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/16(木) 15:54:12 ID:S4b1pogM0
ありがとうございます。
また沢山の質問をすみませんが
よろしくお願いいたします。
瞑想の効果とは、何が起こって居るのでしょうか?
気が昇ったり、自我が解体しやすくなったり、
観照が起こりやすくなるのですか?
以前も、1時間位の瞑想をやっていた時、シャバアーサナのような姿勢で休んでいたら腰からエネルギーの龍みたいなものがつき上がってきて頭を突き破られそうになり怖くなって収まってしまいました。
私はそれ程深い瞑想に入れている実感は無いのですが
5分とか15分とかの短めの瞑想を続けていても特に何も起こらないのですが
少し長めの瞑想(1時間とか)を数日続けていると
不思議な事が起こりやすくなる気がします。
(瞑想中ではなく、瞑想後の日常生活の最中に)
これは何が起こっているのでしょうか?
深い瞑想に入れている実感は無くても正しく瞑想が出来ているのでしょうか?
そんなに長くやっている訳でも無いのにこのような事が起こるというのは、何か素質というのか前世でも修行をしていたからとかなのでしょうか?
鬼和尚のブログに
悟りを得る直前に自我が消える不安や恐怖を感じたと書かれていましたが
エネルギーが頭を突き破りそうな時も
先日の自我がひっくり返りそう?な時も
死ぬかも、怖い、死にたくない、と
強い恐怖を感じました。
生命の本能的な恐怖のような感じで、
死ぬのが怖く、
そう簡単に乗り越えられる恐怖では無いと感じました。
それこそ死んでも構わない、死の覚悟のような強い覚悟が無いと乗り越えられないものでしょうか?
しかし何故死の恐怖が湧くのでしょうか?肉体的にも何かがおこっているのですか?
また、悟りを得たら肉体を離れてしまう人も多いと聞いた事がありますが
悟って意図せず死んでしまう事もあるのですか?
何か失敗して発狂してしまうような事は無いのでしょうか?
自我の解体とは思っていたより大変な事なのだと感じて来ました。もっと神聖な感じだとか意識の拡大とかを想像していましたが死の恐怖を乗り越えるのは困難な事に思えます。
集中から観照が起こったり、頓悟される方は、恐怖は無いのですか?
767
:
龍閃
:2020/07/16(木) 21:39:00 ID:ezsrmOjo0
横からですが、現量ってなんですか?
768
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/16(木) 22:26:28 ID:1d4drIFg0
>>762
>>763
今からでも一行でも書いてみるとよいのじゃ。
たった一行書けばおぬしが正しいと判るのに書けないとはおかしなことじゃ。
そのように嘘をついて生きている葬式商売に染まれば嘘が平気になってしまうのじゃ。
>>764
そうじゃ、ただひたすら観察すれば善いのじゃ。
それが無意味な習慣と気付けば自然に止まるのじゃ。
そのようにして進歩していくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>765
そのようなものじゃ。
永遠の意識は死を超えてあるものじゃ。
またおいでなさい。
769
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/16(木) 22:34:07 ID:1d4drIFg0
>>766
そのような効果も在るのじゃ。
心身の両方に変容が起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
それは気が多く集まるからなのじゃ。
長く座れば丹田に気が集まり、増幅していくのじゃ。
短い時間ではなかなか集まらないのじゃ。
正しくできているといえるのじゃ。
それもあるかもしれん。
深い瞑想に入ったら思い出してみると善いのじゃ。
そうじゃ、全てを捨てる覚悟が必要なのじゃ。
それは自我がなくなる恐れなのじゃ。
自我を自分と認識しているからそれが無くなることが死に等しい恐れになるのじゃ。
気が昇る時には肉体に変化も在るのじゃ。
しかしそれも死ぬほどではないのじゃ。
意志があれば死なないのじゃ。
発狂もしないのじゃ。
恐れはあるが乗りえるのじゃ。
マハリシもそうだったのじゃ。
死を超えたいという意欲で恐れを乗り越えたのじゃ。
自伝を読んでみると善いのじゃ。
>>767
妄想なのじゃ。
直接知覚という観念なのじゃ。
悟っていない者には無いものじゃ。
770
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/16(木) 22:39:22 ID:JZ48NShQ0
学校に通っているものです。
学業不振でプレッシャーが強く、毎日キツいです。
どうやれば、勉強がわかるようになりますか?
鬼和尚さんだったら、どんな勉強法をしますか?
よろしくお願いします。
771
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/16(木) 23:13:17 ID:v62/bhb20
>>768
ありがとうございました
772
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773
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774
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/17(金) 18:48:36 ID:3na2v5nI0
孤独による苦は悟るまでどうにもならないのでしょうか
775
:
避難民のマジレスさん
:2020/07/17(金) 21:30:15 ID:aeSoe/IA0
色々教えて頂きありがとうございます。
出来るだけ長く座るようにしてみます。
マハリシの伝記がAmazonKindleにあったので早速読んでいます。
教えて頂いた夢のヨーガの本は現在Amazonで高額になっていたので、入手出来る機会を得られたら読んでみます。
座法についてですが
姿勢を保つ事にも意識を向けているから、
深い瞑想に入れないのだと思います。
今日は試しに姿勢の力を抜いてみましたが
すると前や後ろに倒れそうになりました。
骨盤を垂直にする感覚がよく分からないのですが
布団の上にベタッと座っていましたが座布団等でおしりを高くする方が良いのでしょうか?
今日は家にあったクッションを使ってみましたが確かに直に座るよりも安定しやすい気がしました。
腹筋と背筋の力が弱くてもコツを掴めば安定しますか?
それは姿勢に力を入れなくても良くて、また違和感や緊張も感じないリラックスした姿勢なのですか?
例えば座りながら寝てしまっても倒れない位の安定感があるのでしょうか?
背筋は力を抜くと猫背になってしまいますが、
背中はそらし気味の方が良いのでしょうか?
坐禅の人の写真などを見ると凄く姿勢が良いようです。
776
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/07/17(金) 22:28:32 ID:1d4drIFg0
>>770
それは数字とか文字で覚えようとするからなのじゃ。
絵で覚えるとなんでも直ぐに覚えて理解も早いのじゃ。
もともと人間は文字や数字を使っていない時代には絵で全てを覚えて思考していたからなのじゃ。
普通の知能の者でも絵なら何万枚も覚えられるというのじゃ。
ダビンチのノートも絵が多かったのじゃ。
覚えたい全てを下手でも絵に描いて覚えるのじゃ。
今ならばマインドマップとか、フィッシュボーンというような絵で連関を覚えるものを使うのもよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>771
どういたしまして、またおいでなさい。
>>772
またわしに華をもたせようというのじゃな。
説明はいらんのじゃ。
チベット語からの翻訳を書いてみるのじゃ。
777
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