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鬼和尚に聞いてみるスレ part16

1避難民のマジレスさん:2020/03/23(月) 01:11:33 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

477避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 08:16:24 ID:Y5LPInQE0
馬鹿信者乙

こんな奴に誰が依存するか!!
化けの皮、引っ剥がしてやってるだけだろうが!

良いか、こんな適当な判断をするような奴に
また俺のようなメンヘラが相談に現れたらどうするんだ?
ショックで自殺する奴だって出てくるかもしれんのだぞ!?

478避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 08:18:05 ID:Y5LPInQE0
>>474
>>475
また話にならない反論をグダグダと繰り返してますね

あなたの話は全てあなたの妄想で、何の根拠もないんです

数息観の説明も酷いですね

>>439で私が何日やって何日休んだか書いたでしょう

>9月23日から5月26日までで247日ありました

>その内、5分すらやらなかった日数は10日
それ以外の237日は5分以上、多くの日で合計20分以上は、やっていました

あなたの説明で行けば
私がサボった日数の10日で30日分の経験値ダウン
実践した237日から引くと207日分の経験値を得たことになるんです
それが無意味となるはずないでしょう?

479避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 08:20:58 ID:Y5LPInQE0
馬鹿信者よ

鬼和尚の数息観の経験値の説明を聞いてお前はどう思うんだ?
算数も出来ない奴に教えを受けてるんだぞ?

480避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 08:26:28 ID:Y5LPInQE0
>>474
>詐病

幼少期から精神疾患があったから人並みの成長が出来ず
社会に出て行けない

多くの精神科医はこう診るでしょうね

ちなみに幼少期に二度、別の病院で同一診断です
一つ目は幼稚園の時、次は小学校低学年の時に

こんな小さな時から医者や親まで騙して同一診断を勝ち取るほどの
天才的頭脳があったらどんなに良かった事でしょう(笑)
誰とも関わらずともお金ガンガン稼げそうですもん

あなたの診断は何の根拠も無いあなただけの下劣な妄想だと
いい加減認めなさい

481避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 08:28:41 ID:Y5LPInQE0
>病が治れば依存できなくなるから、いずれは適当な難癖をつけて実践しなくなるのは簡単にわかるのじゃ。
全て想定内なのじゃ。

今日も朝起きて5分数息観をやりました
365日すると約束しましたからね
ゴミとの約束でも守りますから

482避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 09:24:41 ID:Y5LPInQE0
>>479
訂正しておきますね

× 算数も出来ない
〇 国語も出来ない

ただ、読解力が無いだけなのか私を陥れたくて敢えて
おかしな説明をしたのかは不明

483避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 09:27:14 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さんは私が親に依存したいが故に詐病していると言う事について私が尽く論破してしまったから具体的な事を書かなくなりましたねw

何の根拠も無く妄想を炸裂させているだけというのが丸わかりになってきましたw

484避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 09:37:53 ID:Y5LPInQE0
>>474
>今までのおぬしが最高と思う相談者達はおぬしに騙されて手玉に取られてきたからおぬしにとっては最高だったのじゃ。

最高とは言ってません
中々手厳しい事を言ってくる人たちもおり
よっぽど喧嘩ふっかけて、さよならしてやろうかと
思った事も何度かありますが、その人の持つ知識
実績の為に踏みとどまり態度を改め継続する道を選んだのです

これが親に依存したい人間がやることですか?

485避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 10:58:38 ID:Y5LPInQE0
ま、喧嘩別れした人も居ましたけれどね
私も未熟で、こいつがダメでも他があるだろwなどと
甘く見ていたと言うのと怒りを制御出来なかったからでしょうね

486避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 11:06:39 ID:Y5LPInQE0
いい加減、見当違いのレスばかり繰り返すのは、止めて自身の過ちを認めろよ

みっともねーぞ

487避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 12:31:18 ID:Y5LPInQE0
>>474
頭が働かず中々的確なレスを出来ないんですが、レスしないと認めたとも取られかねないので…

>おぬしは今まで最高の相談者達に相談して今の如く心身を壊されてきたのじゃ。

別に破壊されていませんよ
むしろ回復してきています

>>469について反論が無いようですが、つまり妄想だと事だと認めると言う事でよろしいですか?

488避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 12:33:38 ID:Y5LPInQE0
>そして妄想から距離をおくことがようやくできたのじゃ。

何のことですか?妄想から距離を置く必要があるのはあなたでしょ?

489避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 12:35:55 ID:Y5LPInQE0
ああ、エキノコックスの件か
すみませんね、何分、頭が働かないものですから…
まぁ数息観のお陰なのかどうか何とも言えないところではありますが
(だって他にも色々やってますから)効果が無かったとは言えないのは
事実でしょうね
だって確かに以前よりは気にならなくなってますもん
繰り返しますが他に継続していることの効果かもしれないことも否定できません

490467:2020/06/02(火) 13:09:24 ID:8qFvIk/s0
>>474
有難うございます。
よくお分かりですね。その通りです。実は観察が苦手でダメなことはないのですが、特に思考などはきりがなくて
効果を感じにくいと思っていました。それに、思考の内容はかまっても悟りに至らないと確信したので、
何が出てこようが観察するか放棄するようにしてました。
観察ですが、我を忘れて無我夢中になるレベルで強烈な集中がいるのではないですか?
和尚様は常人離れしてるのでさらっと集中といっても、普通の集中ではない気がします。
話を戻して、
普段、観察してますが、何をしてるか訳が分からなくなったら私の源を探り心臓あたりに集中観察するという感じで心臓に集中する法や、
寝起きのサマーディに近い状態を狙って観察するようにしてました。
自分を観察したと感じた時は確かに強い安心感と、無我的な感じがあったのですが、それは持続しないので、一時的なものか、
無我になったと勘違いした魔境状態かと疑問に思った次第です。

>>475
よく理解できました。
もう一つ、智慧とはどういう状態でしょうか?
自分での理解は、悟ると欲がなくなるため損得無しに知識を運用できる状態と解釈したのですが、
仏教用語における智慧は、物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力。
ともあるので、記憶によらない認識によって真実がを見て判断出来るということなのか、調べても意味が多義に渡り、いまいちピンときません。

もともと仏教の用語や知識ではなく、悟りと苦滅に興味があったので、そのあたりの用語は余り優先順位は高くなかったんです。
四十九日とか花祭りとか悟りに関係ないわな!って発想だったので。でも、悟りに関連する用語は正しく把握しておかないと、和尚さん
アドバイスの真意を取り損なうという考えに至りました。まあ、めんどくさがりなんですね。

491避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 15:30:33 ID:Roj8Jn2E0
>>399
鬼和尚さま

遅くなりましたが、供養のことを聞いた者ですす。
ありがとうございます。行ってみようと思います。

492避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 18:24:03 ID:iZFExW2s0
>>475
ありがとうございます。テーラワーダの何がダメなのかよく理解できました。
テーラワーダについて色々お聞きしたのは、現代社会において、悟りを目指して瞑想修行だけに専念する環境を整えるなら、テーラワーダで出家するのが一番いいのかなと思ったからです。
やはり、仕事などをして普通に生活していると一日に何時間も瞑想に充てることができないので、現在は投資によってお金を稼ぎ、将来的に修行に専念できる環境を作れるように試行錯誤しております。
しかし、投資で稼ぐことができずに、いつまでも仕事に追われる生活をしているならば、思い切って出家することも考えています。
テーラワーダで悟っている人がいなくても、鬼和尚様の仰る問題点に注意しながら修行をすれば問題ないでしょうか。
また、現代社会において、お釈迦様が生きていた時代にお釈迦様の下に出家することと一番近い生活は何だと思われますか。
よろしくお願いします。

493鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/06/02(火) 20:24:09 ID:1d4drIFg0
>>478 おぬしは自分で頭がおかしいと認めておる。
 そのおぬしが書くことこそ妄想であり、何の根拠も無いと気がつかないのじゃな。

 わしは続けなければ無意味と書いたのじゃ。
 おぬしはわしの言うとおりに続けて行った時もあるから妄想から離れられたのじゃ。
 おぬしは続けていたのじゃ。
 続けていたならば無意味ではないのじゃ。
 続けていたから成果が出たのじゃ。

 おぬしが十日のうちで聞くから計算で示したのみじゃ。
 
>>480 子供が親の注意を引くため病を装うことは良くあるものじゃ。
 それが長じてミュンヒハウゼン症候群と呼ばれるものになるのじゃ。
 それではわしは騙せないのじゃ。

 おぬしは毎日何度も長いレスが出来るほど元気で、マシンも扱えるのじゃ。
 病気は一体どこに行ったのかのう。
 心も体も病んでいる筈なのに毎日何度も長いレスだけはできるという都合の善い病なのかのう。
 体の病だけでもレスをする元気など無い筈なのじゃ。
 詐病と思われないように一日一レスにするとよいのじゃ。

>>483>>484 今現在依存しているのじゃ。
 これからも依存する気まんまんなのじゃ。

 長いレスだけは書けるがブログもツイッターもできないというのじゃ。
 どんな病なのじゃ?
 ミュンヒハウゼン症候群かもしれんのう。

494鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/06/02(火) 20:43:07 ID:1d4drIFg0
>>487 今までの者達の指導では寄生虫妄想から離れられなかったのじゃ。
 わしに夢中じゃな。

  そもそも正式な医学ではミュンヒハウゼン症候群というものはないのじゃ。
 それもまた適当なマニュアルなのじゃ。
 わしはわかりやすく説明するために利用するのみなのじゃ。
 
>>489 何か激しく勘違いしているようじゃのう。
  わしは依存を止めよとは書いていないのじゃ。
 依存したいならば依存しても善いと前にも書いたのじゃ。
 依存から離れて自立して立派な金持ちになれとも書いていないのじゃ。
 わしは社会活動家ではないから自立した社会人になることも特に勧めないのじゃ。
 どれほど自立した金持ちになっても自分を観なければ無意味であるからのう。

 今依存しているのは親のせいだけでなく、どこかで自分でも依存を選んだからなのじゃ。
 自らの意志であるから、依存したいならば依存するが善いのじゃ。

 しかし、本当はまだ依存を意志選択しているのに、自分を誤魔化して依存から抜け出そうとするならば、それは失敗に終わるのじゃ。
 本心では依存し続けようとしているのであるからのう。
 その失敗を他人のせいにしたり、方法のせいにしたりして何度も何度も失敗して人生の時間を使い果たしてしまう者もいるというのじゃ。
 そうであるから先ずは本心を観なければならないのじゃ。
 おぬし自身がそうではないかと、自分の本心をどこまでも追及していかなければならんのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

495鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/06/02(火) 21:03:49 ID:1d4drIFg0
>>490 そうじゃ、自我を観るには強い集中も必要なのじゃ。
 なかなか難しい事じゃ。
 おぬしはやはり集中に徹した方が善いようじゃ。

 仏教では仏陀の智慧は一つでなく四智あると説くのじゃ。
 平等性智。
 妙観察智。
 大円鏡智。
 成所作智。

 無欲に拠るものは平等性智であり、ありのままに観るのは大円鏡智じゃな。
 観察が巧みに成るのが妙観察智であり、自他の利益のためにものごとを成就させるのが成所作智といえるのじゃ。
 サマーディに至っただけでも平等性智は実感できるのじゃ。
 自我を忘れているからなのじゃ。
 実践で確かめてみるのじゃ。

>>491 そうじゃ、実践してみるとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>492 観察をちゃんと教えていないのであるから無意味なのじゃ。
 わしは勧めないのじゃ。

 お釈迦様は犀の角のように独り歩めと説いたのじゃ。
 独りで歩み、独りで寝て独りで修行するのじゃ。
 独りで修行することこそお釈迦様の教えにかなった生活なのじゃ。

496避難民のマジレスさん:2020/06/02(火) 23:46:07 ID:iZFExW2s0
>>495
ありがとうございます。
お釈迦様の一番有名と言っていい言葉を疎かにしていました。
コツコツと瞑想を続けながら、独りで修行に専念できる環境を作れるよう努力していこうと思います。
といってもわからないことだらけなので、その都度、鬼和尚様に質問させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

497避難民のマジレスさん:2020/06/03(水) 06:56:13 ID:czRftzgI0
雑念(絵か音)は浮かんだと同時に瞬時に認識され、しかもそれらの作用は無自覚に行われる。
無自覚な作用であるため、雑念が起きるのを制御できないし、雑念の観察は、既に浮かんだ雑念を意識的に認識しているにすぎない。
以上のように雑念を観察しました。さらに観察を続けます。

498避難民のマジレスさん:2020/06/03(水) 15:25:22 ID:8qFvIk/s0
>>495
よく理解できました。すっきりです。

修行のほうは集中を中心にしていこうと思います。
有難うございます。
また分からないところがあった時はよろしくお願いします。

499崇蓮:2020/06/03(水) 18:27:01 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま

数息観の時の姿勢について、教えてください。

リラックスして体の力を抜いていくと、
腰が引けてくる感じになるのと、肩が普段の位置に戻ってしまうのですが、
気づいたらその都度
腰を立て直し、胸を開き直した方がいいですか?

背骨については、
真っ直ぐ伸ばした背を骨が、リラックスによって自然と潰れた感じです。
ですが、体に緊張感はなく、座りはじめの肩のコリや背中のコリもなく、楽な姿勢です。
しかも、リラックスする前も、した後も、頭には快が生じているので、判断できません。
そのリラックスした時の感覚は「なで肩」で、息をした時の動きでユラユラし、まるで湖の上にいる「起き上がりこぼし」のようですが、実際はほとんど揺れてはいないです。
座る時は「胸を張り、肩や首の力を抜き、竹が伸びる様に下から上に、背骨が伸びていくように」を意識しています。
背筋を伸ばしつつ、体の力を抜くというのは、とても難しいですね。

更に極端に言うと、
背骨が曲がっていても
首を伸ばすと頭に快が生じるのですが、
わたしの感じているこの感覚は
本当に快なのでしょうか?
とても不安です。

また、正しい姿勢で座っていると体が温かくなってくると過去のスレにありましたが、
体は温かくなってきません。
早朝の数息観は一度も温かくなったことはありません。(朝ごはんは食べません)
食後は1時間以上開けてから座りますが、その時は温かくなるので、これは消化による体温上昇と考えているます。
この、早朝体が温かくならないことも、不安要因の一つです。

でも、自分なりに背筋を気をつけた上記の姿勢で、調子の良い時は集中する意識と雑念2つまで感じることが出来る様になりました。

ご指導お願いします。
長文、申し訳ありません。

500避難民のマジレスさん:2020/06/03(水) 22:16:39 ID:Y5LPInQE0
>>493
ふーん、私がやった数息観の実践の報告は事実だと認めるんですね
頭がおかしい人間の妄想かもしれないのに

まぁ、それを否定されたら、どうしようかと、地獄行きを賭けて
言ったことが事実か否か、さあ、勝負しようじゃないかとやろうかと
考えてましたが、そう言う面倒な事態にならずに良かったです

明日も早起きしないといけないんで本日のレスはこれだけです

501鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/06/03(水) 22:44:55 ID:1d4drIFg0
>>496 そうじゃ、犀の角のように独り精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>497 善い観察なのじゃ。
 雑念は自分が起こしたものではなく、自分のものでもないものじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>498 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

502鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/06/03(水) 22:51:04 ID:1d4drIFg0
>>499 そうじゃ、直したほうが善いのじゃ。
 そのまま力を抜けるように工夫してみるのじゃ。
 正しい姿勢のまま力が抜ければサマーディも近いのじゃ。

 気が首筋に溜っているとそのようなこともあるじゃろう。
 或いは背骨もそんなに曲がっていないのかもしれん。
 経験を重ねるうちにわかってくるのじゃ。
 鏡で見てみるとよいのじゃ。

 体が温かくなるのも体験の一つであるからそんなに気にしなくて善いのじゃ。
 朝は未だ体が休んでいるのじゃろう。
 囚われずに進むのじゃ。

>>500 実践在るのみなのじゃ。
 実践する者だけが進んでいくのじゃ。

503崇蓮:2020/06/03(水) 23:08:12 ID:ck5w8PBg0
>>502
はい、そのようにやってみます。
安心しました。
ありがとうございます。

504避難民のマジレスさん:2020/06/04(木) 09:37:26 ID:Y5LPInQE0
>>493
>わしは続けなければ無意味と書いたのじゃ。

では、何故継続していた私に毎日やらなければ無意味だと言ったんですかね?

>>443
>毎日やらなければ無意味なのじゃ。

私が詐病している根拠にしたかったからでしょう?>>430で書いてますもんね
>(数息観の)実践も実は毎日やっていなかった。(だから親に依存する為に詐病しているのだ、と)

このレスによって鬼和尚は自身の発言が間違っていたことを認めたことになりますね

そして依存したいが為に詐病していると言うあなたの判断の根拠がまた一つ消失したのです

505避難民のマジレスさん:2020/06/04(木) 09:48:15 ID:Y5LPInQE0
>>494
>今依存しているのは親のせいだけでなく、どこかで自分でも依存を選んだからなのじゃ。

いや、親のせいじゃなくて病気のせいだと言ってるんですが?

別に私も親に依存しているだけならば何もこれほどムキになって言い返しませんよ?

親に依存したいが為に詐病までしていると言うから反発してるんでしょ
そうまで言うのでしたら詐病している根拠を出してねと言う話です

今のところ、鬼和尚さん最有力の根拠が掲示板ではベラベラ書けるのにネットで稼ごうとしないから、でしたよね?

まず掲示板でベラベラ書けるのとネットで稼げるがイコールになるというのが理解不能です

私の興味・関心があることだから、ベラベラ書けてますよね?興味、関心と言うか怒りですけれど
怒らせてくれたから興味・関心を保てているんです

逆にネットで稼ぐ事には、興味・関心がありません
そんな事に時間と体力、脳力を使うならば心身を再生する方法の研究と実践に使います

もうこれだけで立派な反論になるでしょう?
これに関して鬼和尚さんから明確な反論をされた覚えが無いのは、その可能性を認めざるを得ないからでしょう?

506避難民のマジレスさん:2020/06/04(木) 10:05:03 ID:Eyc9o6nc0
鬼和尚様は前に「悟っても観念を超えただけということだから悟っても間違えることはある」と私の質問に回答してくれたので「鬼和尚さんは間違っている」と主張されたらはあそんなこともありますね( ̄▽ ̄;)って感じだな…

507崇蓮:2020/06/04(木) 19:10:19 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、こんばんは。

昨日はご回答ありがとうございました。
首筋にも気が溜まるなんて、ちょっと驚きました。
早速、良い匂いのする薬を塗る法をしてから寝たら、今日の朝は喉のつっかえの様なものが無くなっていました。
実はストレートネックも気になっていたので、もしかしたら首の位置も正しくなかったのかもしれません。
いろいろ工夫してみます。

また質問ですm(._.)m

1.
「瞑想」「瞑想に入る」とはどういう状態でしょうか?イマイチよくわかりません。
快を感じている状態や、
潜在意識と雑念が両方ある状態は
「瞑想」に入っていますか?

2.
>> そして、自分のイメージをも観察し尽くすのじゃ。>>自分のイメージがどのようなものであるのか、呼び起こしては良く観察してみるのじゃ。

これは、鐘の音は使いますか?
『呼び起こす』とは、観察の始めに心の中で「自分のイメージは?」と問いかける感じで行えばいいですか?

3.
「手が自分のものでなくなるような感じ」や「サマーディ」は、少しづつなっていくものですか?
はっきりわかるものですか?

4.
たまに日常生活で、突然、
一点に集中してしまって、
周りの声も聞こえるし、
何を言ってるか理解できるし、
周りの人もわたしの視点がどこを見るでもなく、ぼーっとしている状態だから、目の前で手をヒラヒラさせる。
わたしも戻そうとするんだけど、なんか心地よくこのままでいたい気もする、そんな状態。

あれは、サマーディとは関係なく、ただぼーっとしているだけなんでしょうか?


よろしくお願いします。

508避難民のマジレスさん:2020/06/04(木) 21:20:23 ID:Y5LPInQE0
>>493
>おぬしは毎日何度も長いレスが出来るほど元気で、マシンも扱えるのじゃ。
>病気は一体どこに行ったのかのう。
>心も体も病んでいる筈なのに毎日何度も長いレスだけはできるという都合の善い病なのかのう。
>体の病だけでもレスをする元気など無い筈なのじゃ。

ナンセンスです
病気の程度なんて人それぞれ
強迫性障害の診断基準に寝たきりで何も出来ないなんて無いでしょう?
強迫性障害で働いてる人も居ます
電磁波過敏症だって対策をする事でPCをある程度使える人たくさん居ますよ
詭弁は止めましょうよ

509鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/06/04(木) 23:01:16 ID:1d4drIFg0
>>503 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>504->>508 おぬしがたびたび休んで居ると言うからなのじゃ。
 おぬしはそれまで休んでいるとは書かなかったのじゃ。
 休んでいれば不動心を得るためにかかる時間も当然増えるのじゃ。
 何日も休んでいながらいつ不動心が得られるのかと、何度も聞くのは本末転倒なのじゃ。
 おぬしが毎日休まず続ければ速やかに得られるのじゃ。
 妄想から離れると善いのじゃ。
 
 何の反論にもならないのじゃ。
 書いている間は心身のために何もしていないのじゃ。
 それだけでも十分な証拠なのじゃ。
 おぬしは病であるから働けないのではなかったのかのう。
 興味が無いからネットで稼がないとはおかしなことじゃ。

おぬしはネットに何度も書き込める。
 それだけでも仕事が出来ないほどの病ではないと十分に証明できているのじゃ。
 自分の病の程度を一般論でごまかそうとするのが詭弁というものじゃ。
 それにおぬしは病ではなく、興味がないからネットで稼がないと書いていた筈であるがのう。
   
 まだ勘違いしているようじゃのう。
 わしに詐病をしていないと証明する必要は無いのじゃ。
 おぬしが実践して心身を直せばそれでよいのじゃ。
 実践して既に効果があったとわしの指摘で認めたにもかかわらず、後になってやっぱり効果が無かったというならばそれこそ詐病というものじゃ。
 いくつも矛盾がある言い訳ではわしは騙せないのじゃ。
 無駄な書き込みはやめて実践に専念すると善いのじゃ。

510鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/06/04(木) 23:17:50 ID:1d4drIFg0
>>506 そうじゃ、悟っても間違えることも在るのじゃ。
 お釈迦様も尼僧を僧の下にすると間違えたのじゃ。
 間違えれば正せば善いのじゃ。
 それが真の智慧なのじゃ。

>>507 一 少しでも集中しているならば、瞑想しているといえるのじゃ。
     眼を瞑って想を巡らしている状態であるからのう。
     囚われなくて善いのじゃ。 

    二 鐘を使うのもよいのじゃ。
      音に反応して自分が起こることを観ることもできるからのう。
 
      そのように問いかけることも効果があるじゃろう。
      人に拠って効果のある方法は違うからいろいろ試してみると善いのじゃ。

    三 観察による厭離は出来れば直ぐに起こるものじゃ。

      サマーディは少しずつなっていくじゃろう。
      正しい姿勢や気の量が必要になるからのう。     

    四 それはディヤーナといえるのじゃ。
       中程度の集中状態なのじゃ。
       更に進んで自分も忘れてしまうのがサマーディなのじゃ。
       そこに至るまで精進あるのみなのじゃ。

511避難民のマジレスさん:2020/06/05(金) 13:40:14 ID:3na2v5nI0
心身全体を観察するには、全体に同時に意識を張り巡らせる必要があるのでしょうか?
そうなのだとしたらまるでできる気がしないのですが、集中力を鍛えれば可能になるのでしょうか?
また、もしそうではないのだとしたら、限られた意識を配分するために観察対象の取捨選択が必要になるのでしょうか?

512避難民のマジレスさん:2020/06/05(金) 15:51:36 ID:7YKjeIwA0
恐れとか不安とかの心の動きの原因が、生まれたあとに起こったことではなく、前世で起こったことが原因である場合もありますか?

513崇蓮:2020/06/05(金) 19:56:16 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま

ご回答ありがとうございます。
あの、ぼーっとした状態はディヤーナだったんですね。
サマーディまで精進します。
また今日、鬼和尚さまにアドバイスして頂いたとおり、鏡で姿勢をチェックしてから座ったら、最後は意識が無くなりそうにまでなりました。倒れそうになったので、終了しました。


ところで、昨日、違うスレで鬼和尚さまは
>>ここにもわしの偽物がおる様じゃな。
と仰ってましたが、
その偽物はトリップも同じなんですか?


すみません、また質問です。
観察の途中から深い瞑想ができるようになる(なってると思ってる)時があって、
金の音を聞いても何も感じなくなる時があったり、
観察したことを観察したそばから忘れてしまう。
体にも変化はありません。
怒りの原因の観察が進まず、困っています。
これは逃避ですか?
それともまだ集中できてないだけでしょうか?

514鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/05(金) 21:51:14 ID:1d4drIFg0
>>511 その必要があるじゃろう。
 集中力を鍛えれば出来るのじゃ。
 寝入りばなでもディヤーナでも偶然全身を意識できる時があるじゃろぅ。
 それを意志に拠って行えば善いのじゃ。

 集中状態になればそれほど難しいものでもないのじゃ。
 先ずは瞑想しながらやってみるとよいのじゃ。

>>512 無いのじゃ。
 感情は死んだ時に全て忘れてしまうからのう。
 記憶は残っても感情の回路は残っていないのじゃ。
 感情は肉体との関連から起こるものであるからなのじゃ。
 肉体を失えばそれもなくなるのじゃ。

>>513 そうじゃ、トリップも同じなのじゃ。
 騙されてはいかんのじゃ。
 そろそろ変えてみるかのう。

 集中力が足りなくて未だ心のコントロールが出来ていないからなのじゃ。
 日々続ければ深い瞑想でも心がコントロールできるようになるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

515避難民のマジレスさん:2020/06/05(金) 22:44:06 ID:7YKjeIwA0
>>514
ありがとうございました

516崇蓮:2020/06/06(土) 20:20:49 ID:ck5w8PBg0
>>514
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
また質問です。

1.
わたしたちは何回くらい生まれ変わるのですか?

2.
自殺した人は、自分が死んだ(体が無くなった)と思ってないんですか?

わたしの拙い実践では、
死んだ事をわかってない…というか、
普通に生活している、
というように感じました。

3.
わたしは、老病死は怖くありません。
出来れば早めに死にたいと考えていました。
ですが、
自ら命を断つことが出来ないということは、自分が気づいていないだけで、死を恐れているということでしょうか?

鬼和尚さまの
>> 真の修行者は常に死を想うのじゃ。 >>死を想えば修行も進むのじゃ。

という言葉が気にかかります。

「死を想う」とは自分の死でなくてはいけないのでしょうか?
わたしも常に死を想って修行をしたいのですが、この表面上「死は怖くない」という思いのせいで、修行が進みが遅くなるのではないかと考えてしまいます。

どうして死が怖くないと思うのか、原因を探したほうがいいでしょうか?

4.
鬼和尚さまは、今でも毎日
幸せですか?

517避難民のマジレスさん:2020/06/06(土) 20:38:24 ID:3na2v5nI0
511です。ありがとうございました。
もう一つ質問なのですが、苦滅の法において、原因から苦が生じるのを観察する、まではわかりますが、
原因がなければ苦もない、と観察すると反応が止まるのはなぜですか?

518鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/06(土) 22:38:52 ID:1d4drIFg0
>>515 どういたしまして、またおいでなさい。

>>516 一 観念がある限り計り知れないほど生まれかわるのじゃ。
 数えるのも無理なぐらいなのじゃ。
 
 二 そのような者もいるじゃろう。
   眠りの意識にあるからのう。
   夢の中で生活しているのじゃ。

 三 恐れているじゃろう。
   未知のものは誰でも怖いからのう。

 四

519鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/06(土) 22:46:42 ID:1d4drIFg0
途中で送信してしまったのじゃ。

>>516 四 自分の死なのじゃ。
        そうじゃ、原因を探したらよいのじゃ。
       もはや身内のところにいきたいとか願っているのかもしれん。
       そのような原因から観察できればなくなるのじゃ。

     五 世間の幸福とは違うが常に安楽なのじゃ。
        一切の苦は永遠に無く、常に安らぎと喜びが在るのじゃ。
        
>>517 それは原因が無い状態を観れば、苦の働いていない元の心の働きに気付くからなのじゃ。
  元から苦がなかった状態を観ることができるのじゃ。
  それによって苦の働く心と、苦の無い心の気付きが起こり、完全に滅するのじゃ。
  心の働きのどこからどこまでが苦の縁起であるか理解できるのじゃ。

  そのように逆観がないと苦の完全な観察にはならないのじゃ。
  逆観によって苦は完全に観察されて滅するのじゃ。

520龍閃:2020/06/06(土) 22:48:08 ID:3Jf3YuYY0
喜びや慈悲は感情ですか?

521避難民のマジレスさん:2020/06/07(日) 06:51:19 ID:czRftzgI0
座禅していて初めて不動心を体感することができました。自分を見ている自分に気づいたのがよかったのだと思います。
和尚さんと自分を信じてきてよかったです。今後も指導をよろしくお願いします。

522避難民のマジレスさん:2020/06/07(日) 18:39:46 ID:jRsPPGmc0
座禅や瞑想を一切しなくても鬼和尚のやり方で悟りは充分得られますか?
私はここ2年ずっと座禅をしてきたのですが、全く上手く座れなくて自分には完全に座禅のセンスがないと自暴自棄になりました、だから座禅を一切行わなくとも悟れるのであれば鬼和尚のとく観察を用いて悟りたいと思いここに書き込みました。

座禅が上手くなることの悟りが得られるか否かに対する影響力はいかほどですか?やっぱ重要ですか?

523崇蓮:2020/06/07(日) 19:26:50 ID:ck5w8PBg0
>>519
鬼和尚さま、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
質問です。

1.
お釈迦さまは、自分のせいでお弟子さまが自殺されたことについて、どう想っていたのでしょうか?

2.
また、このお話が載っているオススメの本はありますか?できれば出版社も教えていただきたいです。

3.
以前別のスレで

>>障害者で生まれてきた子、例えば脳障害とか一生寝たっきりとか >>なぜ神はそのような事をなさるのですか
という質問に鬼和尚さまは

>> それらは自らの行いの報いなのじゃ。  自ら選んだともいえるのじゃ。

と答えられていました。

この自ら選んだ報いを生まれる前に挽回する方法はありますか?

4.
この時代に生まれて、
どうして鬼和尚さまのことを知ることができる人と、知ることできない人がいるのですか?

わたしはどうして
もっと早く鬼和尚さまのことを知ることが出来なかったのでしょうか?

524鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/07(日) 22:38:44 ID:1d4drIFg0
>>520 それも感情と呼べるのじゃ。
 それもまた本来あるものじゃ。
 執着しなければ苦にはならないのじゃ。

>>521 良かったのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>522 観察が完全に出来れば可能なのじゃ。
 マハリシは未だ座禅や瞑想も知らない子供の頃に悟れたのじゃ。
 やる気と情熱があれば悟りも得られるのじゃ。

 かなり重要なのじゃ。
 瞑想に拠って心をコントロール出来るようにするのであるからのう。

 観察だけではかなり困難なのじゃ。
 そうとうなやる気と情熱がむ必要なのじゃ。

 長くやっていたのならば何か得られている筈なのじゃ。
 いろいろ試してみると善いのじゃ。

525鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/07(日) 22:52:48 ID:1d4drIFg0
>>523 一 罪無くして安楽に赴いたことを善いことと思ったじゃろう。
      そうでない者も多いからのう。

    二 特に無いのじゃ。
       相応部経典にあるのじゃ。

    三 生前に懺悔告白して二度としないと誓うのじゃ。
       そして善事をすれば報いも軽くなるのじゃ。
       既に死んだ者にはどうもできないのじゃ。

    四 それは真摯に悟りや真実を求める者とそうでない者との違いなのじゃ。
      師匠は必要な時に現われると格言にもあるのじゃ。
      必要とした時にわしにも会えるのじゃ。

526避難民のマジレスさん:2020/06/08(月) 11:38:48 ID:3na2v5nI0
観察しようとすること自体が観察の妨げになるのではないかというような、観察する手法そのものの微妙な部分への疑いと、間違った方法を続けて時間を無駄にすることへの不安で、一体何が正しい観察なのか、どうしたらいいかわからなくなることがあります。
そういう不安は無視して、とりあえず間違っていようがやっていれば改善していくものでしょうか?
多分、自分は失敗ばかりする人間で、必ずミスを犯しているはずだというイメージが根底にあるのだと思います

527崇蓮:2020/06/08(月) 11:59:21 ID:ck5w8PBg0
>>517

こんにちは。
>>原因がなければ苦もない、と観察すると反応が止まる

とありますが、どのような感じでイメージしているのですか?
逆観する時のイメージがうまく出来ないので、もしよろしければ参考にさせていただきたいです。

528避難民のマジレスさん:2020/06/08(月) 14:26:29 ID:3na2v5nI0
>>527
鬼和尚のブログの苦滅の道理論を参考にしています
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-category-15.html

私見でお役に立てるかわからず恐縮ですが、
いったん原因を無視し、それが初めから無かったかのようになりきって心を観察しなおしています

鬼和尚にもおすすめのイメージ方法があればお教えいただきたいです

529避難民のマジレスさん:2020/06/08(月) 17:13:08 ID:jRsPPGmc0
そうですか、座禅を一切しないで観察だけで悟るのはかなり厳しいでしょうか?

わたしにはもうその道しか残ってないんです。

530崇蓮:2020/06/08(月) 17:33:14 ID:ck5w8PBg0
>>528
「なりきる」ですね。
ありがとうございます、やってみます。

はい、鬼和尚さまにもお聞きしてみたいです。

早く鬼和尚さまのような、一切の苦のない境地に行けるようになりたいですね。
ありがとうございました。

531崇蓮:2020/06/08(月) 17:38:03 ID:ck5w8PBg0
>>525
鬼和尚さま
ご回答ありがとうございます。

懺悔告白は鬼和尚さまにすればいいでしょうか?
もしそうなら、鬼和尚さまの体が無くなったら誰にすればいいのでしょうか?

532鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/08(月) 22:28:27 ID:1d4drIFg0
>>526 そうじゃ、なにごとも実践していればうまくなるのじゃ。
 初めて歩く時は誰でもよちよち歩きであるが毎日歩けば上達するようにのう。
 どんなにミスをする人間でも歩くのにいちいちミスはしないのじゃ。
 日々の実践で慣れているからなのじゃ。

 先ずはそのミスをする人間という考えの原因を心の中に探すと善いのじや。
 実践あるのみなのじゃ。

>>529 厳しいじゃろう。
 しかし、強いやる気と情熱があれば可能じゃろう。
 恐れを超えてどこまでも自分を観ていくが善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>531 わしにしてもよいのじゃ。
 わしがいなければ先達の者にするとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

533避難民のマジレスさん:2020/06/08(月) 22:47:35 ID:v7.kD/Ac0
「ブッダのことば」に

727 『およそ苦しみが生じるのは、すべて素因に縁って起こるのである』というのが、一つの観察〔法〕である。『しかしながら素因が残りなく離れ消滅するならば、苦しみの生ずることがない』というのが第二の観察〔法〕である。

とありますが、これは、
苦があるのはその原因がありからであり、原因がなければ苦が生じない
という観察のことですか?

534避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 06:39:39 ID:jRsPPGmc0
529です、ちなみに何故座禅をしないと厳しいのでしょう。

理由を教えてください。

535避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 12:04:21 ID:Y5LPInQE0
>>509
ふぅーーー…こんにちは

しばらく他の事が忙しくて鬼和尚さん問題を放置せざるを得ませんでした

一般論を使うなと言うならば医者の診断基準を適用するしかないですよね?
医者が就労不可と認めていますw
はい、論破w

度々休んでいるといつ書きましたか?
残念ながら毎日は実践出来なかったと書いた覚えはありますがね

それに正確な日数を計算して表示したにも関わらず
それでもあなたは毎日やらんと無意味と言ったんですよ?
おかしいですよねぇ

にも関わらず、わしの指導で良くなったとも言っている
本当におかしいですよねぇw
言ってる事コロコロ変わりすぎ!!

詐病なのに何故、寄生虫の妄想が良くなった、などと言うんですか?
詐病ならば寄生虫の妄想も無いはずでしょう?
何故そこだけ病気を認めちゃってるんですかねぇ

>おぬしは病であるから働けないのではなかったのかのう。
>興味が無いからネットで稼がないとはおかしなことじゃ。

病だから多分働けないし興味が無いから働く気も無いんです
何もおかしくないでしょう?あなたの発言コロコロに比べたら可愛いもんでしょ?w

536避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 12:15:32 ID:Y5LPInQE0
ちなみに不動心の瞑想は毎日続けてましたからね

いい加減、親に依存したいから詐病している発言撤回してくれませんかねぇ

詐病したい奴がこんなに頑張る理由が、えーと、なんでしたっけ?
そうそう、なにをやっても自身の病には効果が無いから、諦めて依存する為でしたね?

根拠は鬼和尚さんがそう思うからって言う、ただそれだけのキチガイ根拠ねw

大体、幼少期に親も精神科医も騙してたって言うなら、何故、そんなこと分かるのか
証拠を出してくれませんかねぇ

酷い名誉毀損ですよ
その内、タイーホされませんかねぇ

537避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 13:19:02 ID:Y5LPInQE0
>>509
>おぬしはネットに何度も書き込める。
>それだけでも仕事が出来ないほどの病ではないと十分に証明できているのじゃ。

あと、これも全くのデタラメと言うか何の根拠にもなってませんよね?
どこの精神科医が、この基準に頷くんですか?
ネットでベラベラ書けるけれど働いたら使い物にならんメンヘラなんか
腐るほどいると思うんですがw

自分で書いてて悲しくなりましたけれどw

538避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 13:55:51 ID:Y5LPInQE0
いずれにせよ、自身の心身の回復に専念せねばなりません

もう余り来れなくなるかも…です

数息観は続けていくので一年後やり遂げて必ず報告に来ますよ

やり遂げたんだから詐病発言撤回しろ!!とね

539崇蓮:2020/06/09(火) 17:38:57 ID:ck5w8PBg0
>>532
 鬼和尚さま、連日の質問にに答えて頂き、ありがとうございます。
 今までブログやスレを読んでいて、疑問に思っていたことがわかり、悶々としていた気持ちが少し無くなりました。
 鬼和尚さまにアドバイスを頂いた中で、わたしはまだ集中が出来ていないように感じたので、数息感の時間を観察より長くとってみようと思います。
 鬼和尚さまの事を知れて、この様にリアルタイムで教えてもらえる機会に感謝します。
 偽和尚さんや、スレを立ててくれてる方たちもありがとうございます。
 今後もブログやスレを読んで、実践していきます。
 また分からないことが出てきた時は、よろしくお願い致します。

540仏陀:2020/06/09(火) 18:16:57 ID:E/97nD3Y0
やあ、久しぶり。(^○^)

悟りは開けたかな?

あれから長いこと年月たったけど。

541避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 20:48:57 ID:Y5LPInQE0
誰やねん

542鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/09(火) 21:10:03 ID:1d4drIFg0
>>533 そうじゃ、順観と逆観なのじゃ。
 その通りに観察すれば苦は滅するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>535 それは心のコントロールが出来ないからなのじゃ。
 集中の瞑想をしないと雑念ばかり湧いて観察もできないのじゃ。
 自分を観察しようとしても、直ぐに忘れて他のことを考えたりしてしまうのじゃ。
 そうであるから集中の瞑想で集中力を養うのじゃ。
 瞑想をしていなければ、五分も観察は続かないじゃろう。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>535 おぬしは病で働けないのではなく、興味がないからネットで金儲けしないと書いた筈であるがのう。
 それならば医者の診断は無関係なのじゃ。
 
 毎日実践しないことは度々休むと同義
 正確な日数と毎日やらないことは無関係。
 毎日やった日々もあったから効果。
 詐病でも毎日やれば一時はよくなるのじゃ。
 詐病ならば寄生虫の妄想もある。
 
 完全におかしいのじゃ。
 矛盾しているのじゃ。
 それも依存したいがための偽りじゃな。

543避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 21:23:22 ID:Y5LPInQE0
詐病なのに何故寄生虫の妄想があるんですか?
寄生虫の妄想こそが数多ある精神症状の一つなわけですが?

働いていない理由が二つあったというだけです
一つは精神疾患と過敏症
もう一つは働くことに興味が無く心身を再生させることを優先

詭弁はやめてもらえませんかね〜

544鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/09(火) 21:23:52 ID:1d4drIFg0
>>536 例えば昔戦争に行きたくない者が自分の手足をわざと怪我させたりしたものじゃ。
 それを治す医者は一度や二度は直しても、何度も悪化をするから戦争に行きたくないために怪我をしているならば、その原因がある限り直らないと言うじゃろう。
 怪我を治すという観点からただその原因を指摘するのじゃ。

 おぬしの心身の病というのも、もし親に依存したいための詐病ならば、何度治しても結局は治らないといのじゃ。
 一度直しても親に依存したいという原因が在る限り別の病を発症したりするのじゃ。
 わしも心身の病を治すという観点からそのように指摘するだけなのじゃ。
 そうでないならば治るのじゃ。

 他人に与える自分のイメージが自分思っているのじゃな。
 自分のイメージだけをよくしようとしても、そのようなことは無意味なのじゃ。
 大体おぬしの同級生等も親に依存して仮病で働かないニートとか思っているじゃろう。
 親も薄々気付いているじゃろう。
 おぬしにはどうすることもできないのじゃ。

 ただひたすら自分の心を観るのじゃ。
 今までのおぬしは自分の本心から逃げていたからそこまで落ちたのじゃ。
 本心を観なければ四十とか五十とか老人になるまでそのままじゃろう。
 
>>538 やっただけでは詐病の有無は証明できないのじゃ。
 病を完全に治してマイクロソフトとかアマゾンとかに就職したら詐病ではなかったということになるのじゃ。

>>539  そうじゃ、実践在るのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

545避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 21:27:43 ID:Y5LPInQE0
>>544
>大体おぬしの同級生等も親に依存して仮病で働かないニートとか思っているじゃろう。

いい加減にしろよ
このゴミが
貴様なんぞさっさと地獄へ落ちろ

546避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 21:31:00 ID:Y5LPInQE0
強迫性障害はWHOでも生活上の機能障害をひきおこす10大疾患のひとつにあげられるくらいなのに
それが仮病なわけないだろうが!!
この統失のゴミ野郎!!

547避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 21:31:59 ID:Y5LPInQE0
ほら、さっさと幼少期に医者と親を騙していた証拠を見せてみろよ

できねーだろ

お前はその程度のゴミだよ

統失おじさん

一生和尚さんごっこやって老人となって死んでいけゴミ

548避難民のマジレスさん:2020/06/09(火) 21:33:33 ID:Y5LPInQE0
>やっただけでは詐病の有無は証明できないのじゃ。

数息観で強迫が治るエビデンス出して見せろゴミ!!

549鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/09(火) 21:38:57 ID:1d4drIFg0
>>543 詐病というのは自分から病になりにいくからさまざまな症状を呈するものじゃ。
 中でも妄想は最もかかりやすい症状なのじゃ。
 自分で手を叩いても怪我をするようなものじゃ。

 それこそが親への依存じゃ。
 興味が無いという理由で働かなくてよいと誰が決めたのじゃ?
 興味が無くて働かない間におぬしは親から衣食住の全てを依存しているのじゃ。
 病が原因でなく働かないのであるから、病が治っても興味が無いからという理由で働かないじゃろう。

 わしはある店の店主がクレームをつけた客に土下座するのを見たのじゃ。
 店主も土下座に興味があった訳ではないのじゃ。
 家族と自分の成長のために恥も外聞も捨てて地面に頭をつけたのじゃ。

 わしはブリキ缶を作る工場の社長が両手の指を何本も失くしているのも見たのじゃ。
 機械に挟まれて千切れてしまったのじゃ。
 その社長も指を千切ることに興味があった訳ではないのじゃ。
 ただ家族と自分のために指が千切れても働き続けたのじゃ。
 
 そのように苦難を乗り越えた者にこそ真の成長はあるものじゃ。
 他人に与えるイメージが悪くとも、指が無くとも、知る者の尊敬を受ける者と成るのじゃ。

550鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/09(火) 21:44:20 ID:1d4drIFg0
>>545 -548 やっと本性が出てきたのう。
 真実を言われて怒るならば、真実を語るわしに相談するべきではないのじゃ。
 やはりまだ病を治そうという気はないようじゃのう。
 おぬしはもはや実践するべきではないのじゃ。
 実践しなくてよいのじゃ。
 実際にしていないかもしれんがのう。

 本当に病を治す気になったら実践するとよいのじゃ。

551避難民のマジレスさん:2020/06/10(水) 00:02:33 ID:Y5LPInQE0
いえ、実践しますよ

私の尊敬する治療家が効果が無いだろうと分かっている他人が広めている療法を
その指導者から自身が取り組んでいる療法を否定された為に
その他人の療法を一年やり遂げ、結局病気が悪化したと言う話があります

やっても無駄でしょうけれど万一と言うこともあるので、私はそう言う考えでやりますよ
そしてやっぱり効果が無かったと証明しに来ますね

他の療法も並行してやるので、そちらで良くなってしまうかもしれませんがね
そのときは来ません
他の療法で良くなったかもしれないのに、あなたは何でも自分の手柄にしてしまいますからね

552避難民のマジレスさん:2020/06/10(水) 00:06:11 ID:Y5LPInQE0
>>549
そもそも何でそんなに働かないといけないんですかね?
親が私のような出来損ないを生んだのだから
私は一生親にたかって生きて行っても何の問題も無いと思ってますけれどね

553避難民のマジレスさん:2020/06/10(水) 09:44:08 ID:Y5LPInQE0
>>550
>真実を言われて怒るならば、真実を語るわしに相談するべきではないのじゃ。

真実であるという証明が鬼和尚さんから何も成されていないのですが?
「悟ったワシの言う事だから絶対正しい、これで良いのだ」を繰り返すばかりで

私が幼少期に詐病を行ったなどと何故あなたは分かるのですか?
私の過去の行いが超能力か何かで見えるのですか?
でしたら私が過去にどこに住んでいたか当てられるはずですよね?
やって見せて下さいよ

>実際にしていないかもしれんがのう。

実際にしているかしていないかも分からんのに(つまり特殊能力が無いのに)
何故私が詐病していることを確信しているんですかね?

554避難民のマジレスさん:2020/06/10(水) 09:46:02 ID:Y5LPInQE0
以前のレスにあった数息観で自身の心を見られるようになり
働けるようになったと言うのは
こちらの(>>450)いつも鬼和尚さんに丁寧なお礼をする人ですよね?

薬飲んだ状態で働けてると言うのが、それほど凄い事なんでしょうかね
薬害が心配です
完全に薬不要になるレベルの弟子を出してから自慢されたらどうですか?

555避難民のマジレスさん:2020/06/10(水) 10:12:51 ID:Y5LPInQE0
>>544
今更ながら、こんな事↓↓↓を言うってあなたどう言う神経をしているんですか?

>おぬしの心身の病というのも、もし親に依存したいための詐病ならば、何度治しても結局は治らないといのじゃ。
一度直しても親に依存したいという原因が在る限り別の病を発症したりするのじゃ。
わしも心身の病を治すという観点からそのように指摘するだけなのじゃ。
そうでないならば治るのじゃ。

『もし親に依存したいための詐病ならば、』

今まで散々、人を詐病扱いしてきて、実は仮定の話だったってか!???

556避難民のマジレスさん:2020/06/10(水) 11:04:33 ID:YRC/ywxs0
>>542
ありがとうございました

557避難民のマジレスさん:2020/06/10(水) 19:36:25 ID:czRftzgI0
頭に意識があると自分がやっている感が強く出ます。頭に意識をおいたままでも止観は可能ですか?
それとも頭に意識がある場合は、肉体や思考を観察する前に意識を胸より下に下げることを優先した方がいいですか?

558鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/10(水) 21:32:29 ID:1d4drIFg0
>>551->>555 やらなくてよいのじゃ。
 おぬしの同級生達に一生笑いの話題を提供するとよいのじゃ。
 依存の仮病ニートがとうとう生活保護をうけたとか、
 受けられなくてとうとうホームレスになったとか、
 施設に入ったとか、
 優越感を与えると善いのじゃ。
 それが嫌ならば本当に病を直して金を儲けるしかないのじゃ。
 
>>556 どういたしまして、またおいでなさい。

>>557 出来るのじゃ。
 どこに意識が在っても止観は可能なのじゃ。

 優先しなくて善いのじゃ。
 そのまま頭に意識があることを観察し続けるのじゃ。
 今ここにあるありのままの心身を観察するのじゃ。
 意識が降りてきたらそのまま降りてきたと観察すると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

559避難民のマジレスさん:2020/06/11(木) 05:24:14 ID:czRftzgI0
>557
はいわかりました。ありがとうございます

560避難民のマジレスさん:2020/06/11(木) 13:33:24 ID:Woa9/WDg0
逆観のとき、原因がない場合を想定すると、現状とあまりにもかけ離れてしまうので現実感がわかないのですが、どうすればいいですか。

あれがなければ今頃はもっと楽な人生を遅れていたはずなのに、みたいな。
ただの空想、妄想、現実逃避のような感じです。

561避難民のマジレスさん:2020/06/11(木) 14:40:53 ID:Y5LPInQE0
根拠を一つも出せないキチガイおじさんが何か言ってる

こんなのに相談してる奴らの気がしれない

キチガイの巣窟だな

562避難民のマジレスさん:2020/06/11(木) 14:46:31 ID:Y5LPInQE0
実にキチガイとの無駄な時間を膨大に過ごしてしまった

管理人さん、アク禁にしないでくれてありがとうさん

結論は出た

何の証拠も無く、詐病と決めつけ、証拠を出せと詰め寄ると実は仮定の話をしていたとカミングアウト

そこを突かれると同級生から仮病で生活保護になって一生の笑い者になどと幼稚な悪口

まさにキチガイおじさん、触るな危険の代表格

さっさと死ねよ

563鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/11(木) 21:34:41 ID:1d4drIFg0
>>559 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>560 その原因を経験する前の自分の心を思い出すのじゃ。
 以前の自分は現実に存在したのであるから現実感もあるじゃろう。
 自分の思い出もあるから心境も蘇ってくるじゃろう。
 実践に拠って確かめるのじゃ。

564避難民のマジレスさん:2020/06/11(木) 23:53:35 ID:Woa9/WDg0
>>563
ありがとうございます

565避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 00:54:37 ID:Woa9/WDg0
とても幼い頃、親から言われた一言に対して
直感的に、それはおかしい、
決して正しいことではない、と思ったのですが、
これにも原因があるのでしょうか。
それ以前のことは思い出せませんし
原因があったとしても、それはさらに幼い頃になるはずなので、
原因となる出来事を理解するほどの能力があったとも思えませんが。

566避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 00:58:06 ID:Woa9/WDg0
>>565
よく考えてみたら
それが今苦であるかというと
そうでもないかもしれませんし
しかしそれは逃避かもしれません
よくわかりません

567避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 01:12:40 ID:Woa9/WDg0
>>565
これって観察じゃなくて過去の記憶を見てるだけなんですかね

だとすると順観も逆観も過去の記憶を見てるんですかね
たぶん違うと思うんですけど何が違うんですかね
見るのは心の動きだから観察なんですかね

568避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 16:07:36 ID:3na2v5nI0
一日中頭の中で音楽が止まりません
数息観中も、息を数えるのに支障があるというほどではないのですが、一瞬意識が音楽にいくことが多々あります
集中力を鍛えればコントロールできますか?
もしくは音楽を頭の中で聴きたくなる原因を探すべきでしょうか

569避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 16:09:33 ID:lVAEpyTg0
依存てのは表面上人に依存するようであって
ひっくり返せば自分の弱さに執着しているというか、そうなれば自分のアイデンティティは必然と惨めなものであり、なぜかそれを大事に抱えて守ってる。捨ててしまえればいいのに。
勇気がないからだろうか。

570避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 19:55:12 ID:3na2v5nI0
先程バーヒヤの話を読んで、分析する主体がないと物事を理解できない、できなければ怖いという感情から物を見る時知覚する主体を仮設していたことに気づいたのですが、観照という感じがしません
観照に至ったらそうだとわかるものでしょうか?

571避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 20:18:16 ID:3na2v5nI0
連投すみません
恐怖以外にも知覚する主体があると思う原因がたくさんあることに気づきました
精進します

572鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/12(金) 22:31:44 ID:1d4drIFg0
>>564 どういたしまして、またおいでなさい。

>>565 それにも原因があるじゃろう。
 苦でなければ観なくて善いのじゃ。

>>566 わかるまで観るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>567 過去の記憶から今ここで起こる心の働きを観るのじゃ。
 原因が正しければ思い起こすことで今ここで心が動くのじゃ。
 今心が動かなかったら原因が間違っているのじゃ。
 実践に拠って確かめるのじゃ。

573鬼和尚 ◆qx3.49AOzA:2020/06/12(金) 22:43:16 ID:1d4drIFg0
>>568 集中力があればコントロールできるじゃろう。
 今音を小さくすることも出来るのじゃ。
 テレビの音を小さくするようにイメージしてやってみるとよいのじゃ。
 最後は聞こえなくすることもできるのじゃ。
 何度も聞こえても何度も行えば直ぐに止まるよいになるのじゃ。
 原因を探すまでもなく雑念を流すようにしていれば止まるのじゃ。
 実践してみるとよいのじゃ。

>>569 孤独感があるからなのじゃ。
 孤独を恐れているのじゃ。

>>570 必ずわかるのじゃ。
 自分が無いと知れるのであるからのう。
 それはまだ観念を観ているからじゃろう。
 今ここで自分と感じるものを観るのじゃ。

>>571 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

574避難民のマジレスさん:2020/06/12(金) 23:33:59 ID:AcmuPqC20
>>572
ありがとうございました

575避難民のマジレスさん:2020/06/13(土) 01:33:47 ID:AcmuPqC20
小学生の時に自分がした行動が原因で今でも度々それを思い出しては心が動きます。
その行動がなければ心が動かないと逆観すればいいのだと思います。
そのおかげか、思い出してもかなり心が落ち着いたままでいられるようになりました。
以前は思い出す度に、拳を机に叩きつけたり、バカッバカッと大声で叫んだりしてました。

しかし、当時の自分の行動をしたときにも心が動いていたことを覚えています。
今思い出して起こる心の動きと、当時の心の動きが二重になっています。
今起こる心の動きは先にも書きましたが、かなりマシになりました。
しかし本当に厭離するには当時の心の動きまで観察しなければならないですよね。
当時の心の動きの原因を探さなければならないですよね。

576避難民のマジレスさん:2020/06/13(土) 01:44:11 ID:AcmuPqC20
>>575
>しかし、当時の自分の行動をしたときにも心が動いていたことを覚えています。

補足ですが、行動してから心が動いたのではなくて、心が動いたから行動した、ということです。


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