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鬼和尚に聞いてみるスレ part12
51
:
素人A
:2018/09/04(火) 00:45:32 ID:gxsfDx0o0
我々は世界の正解しか選んでいない しかしその正解が不満で物物文句言う
あたりまえ しかし瞬間的に間違いなく正解だと文句がなくなる時があるのかも
それはいゅんかもしれないど ?? 私の今は不平不満ぶつぶつ それも正解だし
間違い用はないでも こうやつて進んでいく
ノーレインノーレインボウ
https://www.youtube.com/watch?v=Ww6Lgh3x_7E
52
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/04(火) 09:32:39 ID:XDgmgXMk0
鬼和尚の先日の記事読みました。一応、下にリンク貼らせてもらいます。↓
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-178.html
この記事の中で
「この教えによってバーヒヤは即座に悟りを得たのじゃ。
バーヒヤも外道ではあるが、それなりに集中の修行をしていたのじゃろう。
見たものに意味が投射されない境地であった故に、自我もそこに無いことに気付けたのじゃ。」
とありますが、見たものに意味が投影されない境地というのは、例えば
目の前のリンゴをみて「これはリンゴだ」「これは赤い」といった観念がないから何の意味も投影されない、ということですか?
そうであれば、バーヒヤがすでに「見たものに意味が投影されない境地」だったというのは
すでに無認識に至っていた、ということでしょうか?
そうでないなら、「見たものに意味が投影されない(境地)」というのと「無認識」
の違いを教えてください。
私は認識を厭離してようやく「りんごは赤い」とか「りんごは食べ物だ」とかの観念がまとめて消える、
と思っていたので上記の記事を読んだ際、何が何だか混乱してしまいました。
53
:
素人A
:2018/09/04(火) 09:52:52 ID:gOqWUDAs0
無という字は 無理して字画を増やしているのは私にも解るけど
情けないけど普通しかできないし 誰でも苦しい時はため息深呼吸
暇の数を数える坐禅
54
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/04(火) 17:55:44 ID:o7TfOr0I0
しかし、自分らしく生きようとすると、変人扱いされるし、世間に埋没して生きると、自己喪失となり、かといって、俺は俺だと我が道を行くと孤独でつまらなくなり、裏目に出る。
55
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/04(火) 18:04:30 ID:o7TfOr0I0
例えば、女の支持を得ようとすると、「キチンとしたサラリーマン」を演じなくてはならなくなり、しかし、「キチンとしたサラリーマン」を演じ続ける人生ほど苦痛なものもなく、かといって、女無しで世間を生きるのも何かと面倒だったりする。二律背反が沢山ある。
答え「気にしない」しかない。
「女にモテてもモテなくても気にしない」
誤解されても笑われても気にしない。
他人は自分に引き寄せてしか物事を見ないので、気にしないしかない。
56
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/04(火) 18:20:21 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚とて、悟りの道を選んだがゆえに、家族も子供もなく、世間的には変なおっさんになってしまったが、変なおっさんと言われても良いと言う強い気持ちがないと悟りは得られなかったでしょう?
実存を生きると言うことは色々誤解をうけるが、誤解を受けても良いと言う強い気持ちがないと、実存者であり続けることは難しい。
57
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/04(火) 19:17:40 ID:h5P9mv0k0
最近、ガンで早逝した芸能人や著名人が民間療法を実践していた事が話題になっています。
民間療法の是非を巡って賛否両論が飛び交っていますが、やや否定的な意見が多いようです。
「だから民間療法はダメだ、詐欺だ、スピリチュアルだ、悪意を感じる」みたいな。
本当のところはどうなのでしょう?
なぜ民間療法はこんな目の敵のように叩かれるのでしょうか。
病院の化学療法だって相当なハイリスクだと思うのですが。
58
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/04(火) 19:25:20 ID:o7TfOr0I0
人は実存を生きるか世間の価値観に合わせて生きるかと言う選択を常に迫られている。
鬼和尚だって、そうだったのではないでしょうか?
「世間的な幸せ」を求める誘惑にかられたこともあったのではないでしょうか?
しかし、死によって世間的な幸せは消滅する。
死こそは人を実存に向かわせる原理と言える。
59
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/04(火) 19:54:48 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚は世間の無理解や世間に従いたくなる心とどう戦っていたのですか?
また、気にならなくなる方法はありますか?
60
:
32
:2018/09/04(火) 20:09:33 ID:l0xJAHYA0
>>45
鬼和尚さん、ありがとうございます。
さらに、自分をいると感じる時といないと感じる時の違いを観察してみたのですが、頭が働いている時と働いていない時の差のように感じます。
これはつまり、頭が働いている時の方が幻想で、頭が働いていない時の方が真実ということなのでしょうか?
61
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/04(火) 21:45:17 ID:1d4drIFg0
>>46
>>47
心はほとんど不安定じゃろう。
お釈迦様も心は揺れ動き見難いものと言っているのじゃ。
修業によってのみ心は堅固なものとなるのじゃ。
原因から産まれるのじゃ。
全ては原因から起こるのじゃ。
根本的な原因は無明なのじや。
>>48
>>49
ただひたすら真実を追い求めるのじゃ。
そうすれば真実を語る者には耳を傾けられるのじゃ。
真実の前には無に等しいと観るのじゃ。
>>52
それは忘我の境地なのじゃ。
われは無くとも物はあり、見ることもできるのじゃ。
見るとか聞くという行為もあるのじゃ。
悟りはもはや無認識なのじゃ。
何かを見る事もないのじゃ。
見るという行為すらも無いのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
62
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/04(火) 21:58:54 ID:1d4drIFg0
>>56
>>58
>>59
そのような心構えは常に死を思うことでできるのじゃ。
死を常に思えば世間や社会という幻想に惑わされないのじゃ。
死こそ人にとっての本当の現実なのじゃ。
世間や社会という幻想にどれほど従っても死は免れないのじゃ。
唯一無二の現実を見ることこそ真の実在的な生き方といえるのじゃ。
>>57
西式健康法でもがんがきえたとかいうのじゃ。
それでは金にならないから医者や医者に金をもらっているマスコミは否定するのじゃ。
薬や手術が売れないと金にならないからのう。
抗がん剤などはまるできかないというのじゃ。
>>60
そうじゃ、脳が止まっているとき認識も休んでいるのじゃ。
その時には忘我にもなり易いのじゃ。
思考や感情が止まっていても意識は在ると気づくじゃろう。
それは自分ではない証明なのじゃ。
そのようなありさまをありのままに観察すると善いのじゃ。
63
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/05(水) 19:06:23 ID:0Dv1F6R.0
>>62
ということはバーヒヤは無認識ではなく忘我の境地にいたのであって、その境地においては
リンゴをみても「これはリンゴだ」「これは赤い」
といったような観念が一時的に投影されなくなる、という理解でいいですか?
64
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/05(水) 19:16:34 ID:h5P9mv0k0
人間は記憶に囚われているから不幸なのでしょうか?
記憶は人間にとって有害なのでしょうか?
記憶とはどのように向き合うのがいいのでしょうか。
65
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/05(水) 19:26:52 ID:7c5OAbA.0
この鬼和尚さまのパーヒヤの話の中でパーヒヤが悟ったとありますが、
ありのままの知覚があり私はいないということで無我に至ったのはわかりますが悟った(大悟した)というのがわかりません。
パーヒヤはことのとき無我ではなく悟り(大悟)に至ったのですか?
それはどういうことでしょうか?
私はいないとわかったといえどもパーヒヤには見ることや聞くことの関係性があり私や世界の概念が完全には厭離されてないようにも思えるのですが。
66
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/05(水) 21:28:22 ID:1d4drIFg0
>>63
そのような理解で善いのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>64
そうじゃ、記憶に囚われているから苦が有り不幸なのじゃ。
有害でも無害でもないのじゃ。
依存するから苦が起こるのじゃ。
ただありのままに観察して厭離するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>65
無我になり、直ぐに大悟したのじゃろう。
わしもそうであったのじゃ。
よくあることじゃ。
無我になってもその状態を観るものがあるのじゃ。
それが阿頼耶識なのじゃ。
阿頼耶識が観られて厭離されれば大悟徹底なのじゃ。
67
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/05(水) 22:04:16 ID:7c5OAbA.0
>>66
なるほどそういうことですか。
合点がいきました。
鬼和尚さまは無我からすぐに悟られたのですね。
そのあたりの心身と意識の状態の経緯をいちど詳しくこちらかブログででも書いていただけたらありがたいです。
(金剛般若経を読んでるときに悟ったようなざっくりした内容は拝見したことはあるのですが)
ありがとうございました。
68
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/06(木) 06:40:08 ID:h5P9mv0k0
妻帯者が売春婦相手に行為をするのは邪淫に当たりますか?
「邪淫は必ず現世及び後世に悪報を受く」と経典にあります。
一度でも邪淫の罪を犯した者は一生、悟りのチャンスは無いのでしょうか?
69
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/06(木) 18:54:34 ID:8qFvIk/s0
和尚様質問です。
よく意識意識といいますが、意識とは何ですか?思考や自我の事でしょうか?
それとも、もっと基本的なレベルでの話ですか?
よく、寝ているときにも意識はあるのじゃと言いますが、それはつまり、”何が起こっているか分かっている”
存在、アートマン、認識?といわれるものの事を指しているのでしょうか?
もうひとつ業について質問ですが、これの肝は、本当は自他と言うものはなく、他人=自分なので、
他人に何か行為をするということは、自分にそれをするに等しいという事になると理解してます。
すると、逆に考えると、たとえば他人が、自分に何かをした場合、その行為は、その行為者に影響する(何かした他人に返る)と理解していいのでしょうか?
さらに、他人と自分は一体であるのならば、自分に自分で悪い事をした場合、他人にその行為の影響は及ぶように思うのですが、
どうなのでしょうか。逆に、他人が他人同士で悪い事をしあった場合、自分に影響しますか?(自他は無く一体であるなら影響があるはずだと思う)
そもそも、業の話は、ラマナは個が存在していると考えてる内はあるが、自己が消えると、無意味なものになると、言ったりしていますが、
これは、和尚様がよく言われる、あると思うからあるのじゃ、というような理屈で、自分が存在するという、強烈な思い込みによって生じているものと
考えていいのでしょうか?
輪廻についても、
輪廻転生は、無知があるかぎりにおいて存在する。
今も昔も、実際の輪廻転生などはない。
これから後もないだろう。
とラマナは言ってます。真実のように思います。これも同様に、自分が存在するという思い込みの産物ですか?
ただ、よく考えると、思い込みといっても、思い込んでるのは、目の前にいるよく分からない自分という人間であって、これが死ねば、
意識(アートマン?)、存在?、無?だけ残って、思い込めなくなるので(つまり、寝ているときにもある意識は、考えたりしない)、
それで霧散して認識する存在だけ残って終い、となると思うのですが、どう考えればいいのでしょうか。死後は、意識(認識)だけ残る
と考えて良いですか?(唯識的に考えると、阿頼耶識だけ残った状態?)
おぬしがそう思うなら、そうであるのじゃ、という禅問答的な回答はできる限り無しでよろしくお願いします(´・ω・`)
70
:
蓮恵
:2018/09/06(木) 20:28:25 ID:7BnCBKyw0
>>69
さんに便乗しますが、
意識というものは、
認識したときは認識された通りになるのでしょうか
観念や知識、分別を投射すればその通りに認識されるのですか
↑こういうのが苦と呼ばれる
何も投射せず認識すれば、無為ですか?
71
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/06(木) 21:13:01 ID:1d4drIFg0
>>67
書いた気がするのじゃ。
それ以上には言葉がないのじゃ。
言葉にすればするほどそれを読んだ者の観念は激しくなるからのう。
自ら目覚めて確かめるしかないのじゃ。
>>68
邪淫といえるのじゃ。
懺悔告白したら許されるのじゃ。
実践すれば悟りもえられるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>69
意識とは意志と認識なのじゃ。
自らの意によって選択し、認識できるならば意識なのじゃ。
思考や自我ではないのじゃ。
アートマンは無いのじゃ。
意志と認識があるものなのじゃ。
他人がしたことは他人に還るじゃろう。
及ばないのじゃ。
自他が一つとは思っていないからなのじゃ。
自己がある時自分のしたことが自分に返るといえるじゃろう。
個我がある時輪廻は在るのじゃ。
個我がなければ輪廻は無いのじゃ。
輪廻とは個我が生まれかわるという観念であるからのう。
意識は常に在るものじゃ。
死んでもなくならないのじゃ。
>>70
全ては認識されたとおりに在るじゃろう。
その通りに認識されるじゃろう。
何も投射しなければ無いじゃろう。
無為と言えるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
72
:
67
:2018/09/07(金) 01:30:04 ID:zKeBU9ak0
>>71
そうですね。
お聞きして参考にしたい気持ちはありますが、参考にできたとしても参考にすぎないですし、
自分で確かめるしかないというのは仏教や探求の基本ですね。
ありがとうございました。
73
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/07(金) 03:30:54 ID:MGdC8oKk0
>>72
鬼和尚様のブログの「観照から悟りを得るまで」はお読みになられましたか?
コメント欄も参考になると思います。既読でしたら申し訳ありません。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-33.html
74
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/07(金) 04:37:55 ID:zKeBU9ak0
>>73
その回はむかし読んだのですが今回質問したこともありまた読み返そうと思っていたので探す手間が省けましたありがとうございました。
またコメント欄は読んでなかった気がしましたので、その点もありがとうございました。
75
:
69
:2018/09/07(金) 13:06:04 ID:8qFvIk/s0
>>71
ありがとうございます。これで、もやもやしていたところが、はっきりしたというか、腑に落ちた感じです。
認識のほかにも、意志があるとなると、サンカーラと言ったり、ラマナが源と言ってる意味が分かったような気がします。
ただ、本当は言葉では表現できない話ですので、文章にしてしまうと、意味が違ってくる思いますが、
分かったという感じにはなりました。
やはり、自我があるという思いが重要ですね。
ラマナが行為者がいないときは、業になる事は無い言ってたようなことを思い出しました
ありがとうございました
76
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/07(金) 20:18:38 ID:h5P9mv0k0
例えば10個ウソをついた人間より20個ウソをついた人間の方が悪い業がより多く
蓄積されていきますか?
悪行の数が多ければ多いほど、どんどん酷くなっていきますか?
とにかく早い段階で悪い行いを断たないと、報いも比例して酷くなるんでしょうか?
悪い行いが常態化している人間は、まず何をすればいいでしょう。
やめたくても行為が止まらないケースもあると思います。
77
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/07(金) 20:52:38 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
愚問と承知でお尋ねします。
神足通はヨーガスートラの身体と虚空に集中で身に付きますか?
また、瞬間移動を目的として修練を積める方法が他にあれば、
教えていただけると嬉しいです。
身体に集中するのが広範囲過ぎてうまくいきません。
何かコツなどをご教示いただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
78
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/07(金) 22:22:10 ID:1d4drIFg0
>>72
そうじゃ、実践にょって探求していくのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>75
どういたしまして、またおいでなさぃ。
>>76
そうじゃ、繰り返し行った方が報いも酷いのじゃ。
自らの行いを正しく観察して離れるのじゃ。
自分の行いがわからなければ止めることも離れることもできないのじゃ。
止まらないのならば何が原因なのか、心の中に探すのじゃ。
原因から行為も起こると観察できれば止まるのじゃ。
>>77
そうじゃろう。
実際に自分の肉体で素早く移動する訓練をするのじゃ。
既に目的地に自分が居ると思って短い範囲から移動を繰り返すのじゃ。
何度も繰り返して無心の境地で移動できたならば不可思議なこともおこるかもしれん。
根気が要る修練であるがのう。
大きな鏡などを使って自分の体を写してみるとよいのじゃ。
根気よく繰り返せば他人も驚くようなこともできるようになるのじゃ。
79
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/07(金) 22:49:05 ID:FgQjjexI0
77です。
ヨーガと異なるのが物理的な修練方法で少し意外でしたが、
むしろこちらのほうが可能性が感じられますね。
面白そうなので少し工夫してやってみます。
身体への集中も参考になりました。
さっそく鏡を調達してチャレンジしてみようと思います。
実践結果が出たら報告に来ますのでぜひ聞いてやってください。
ありがとうございました。
80
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/08(土) 20:11:09 ID:h5P9mv0k0
遊女というのは娼婦と言う意味だけではないですか?
快楽漬けのヤリマンとか夜な夜な盛り場に入り浸る夜遊び女や家出少女、悪い友と付き合ってる女子。
これらを総称して遊女、なのでしょうか?
たとえ性行為を目的としなくても距離は置くべきですか?
他に付き合ってはいけない女子にどんなタイプがありますか?
また、男が冷静に女を観察して良い女を見抜ける方法があれば教えて下さい。
特に性的欲求に惑わされない方法を知りたいです。
81
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/08(土) 20:34:51 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
他人の不安感を感じてしまって、自分の記憶が想起されるのを観ている。
これは阿頼耶識の働きを観ている、ということで間違いないですか?
これは不安感というよりも既に感情的なエネルギーのようなものと
自分は感じていて、実際に皮膚を波打つ感覚を受ける時があります。
自分の生活などの環境が悪いせいか、こうしたことが非常に多いと感じます。
それすらもありのままに観察していけば、いずれは楽になっていくでしょうか?
82
:
32
:2018/09/08(土) 20:48:02 ID:izxhxeRQ0
>>62
鬼和尚さん、ありがとうございます。
私はだんだん今しかないことがわかってはきたのですが、時間の中を生きる自分を手放したくない気持ちもあることに気づきました。
私は無意識では今よりもっと素晴らしい夢のような世界があるような気がしていて、そのために現状に満足しきってはいないのです。
だから、今しかないことになってしまうと、満足できない現状で我慢することになるので、時間の中を生きている自分をなくせないと感じています。
時間があれば、いつか素晴らしい夢の世界を生きられるかもしれないと思えるからです。
これこそ無明だと思うのですが、どうしたら、自分を納得させられるでしょうか?
83
:
華祥
:2018/09/08(土) 20:48:13 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
最近、姿勢改善、体質改善のため鬼和尚さまが勧めていらっしゃる、西式健康法をはじめました。
お陰様で、少し身体の調子が良くなってきました。
こんなことを質問するのは恐縮ですが、
玄米クリームを作ったのですが、とても渋く苦く仕上がりました。調理の仕方か、使っている玄米粉が悪いのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
また、鬼和尚さまは食事は発芽玄米ですか?
発芽玄米でしたら、どの様に発芽させているか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
84
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/08(土) 21:03:57 ID:czRftzgI0
和尚さん、もしかして感情や思考は生み出しているのではなく、感じたり見ているだけですか?
85
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/08(土) 21:10:38 ID:1d4drIFg0
>>79
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>80
それもあるじゃろう。
遊んでいる女子なのじゃ。
あまり付き合わないほうが善いのじゃ。
精神に以上が在るものとか、悪事を平気でする者とかなのじゃ。
性質の善い善事をする者を選ぶのじゃ。
そのような女子は動物とか子供のような弱いものにも優しいのじゃ。
顔や体ではなく行いを見るようにするのじゃ。
>>81
それはまだ感情が想起されるのを見ているだけなのじゃ。
阿頼耶識まではみていないのじゃ。
それも心の中の原因から起こることを観察できれば消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
86
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/08(土) 21:29:06 ID:1d4drIFg0
>>82
それもまた原因があるから起こる執着なのじゃ。
なぜ夢のような世界が在ると思うのか、心の中に原因を探してみるのじゃ。
それはただ不安や恐れから逃れたいための願望かもしれん。
あるいは誰かに条件付けされたからかもしれん。
そのような原因から執着が起こることを観察するのじゃ。
そうすればなくなるじゃろう。
>>83
善いことじゃ。
玄米が古いのかもしれん。
古いとあくがでるというのじゃ。
洗米を何度もしっかり繰り返して煮る時に塩を入れるとよいというのじゃ。
試して見るのじゃ。
わしはふつうの白米なのじゃ。
一日水に浸して芽が出たら調理すると善いというのじゃ。
>>84
そうじゃ、感情や思考はただ起こるだけのものじゃ。
自分が生んでいるのではないのじゃ。
それが観察できたならば忘我も近いのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
87
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/08(土) 21:35:57 ID:czRftzgI0
>84
忘我を目指します。ありがとうございました。
88
:
華祥
:2018/09/08(土) 22:36:16 ID:9QDLt3zE0
>>86
お答え頂きありがとうございます。
行ってみます。
89
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/09(日) 17:20:37 ID:h5P9mv0k0
愛人契約ってどうなんでしょう?
お金に困っている女と経済的に余裕がある男が対価で繋がる男女関係です。
富裕層に向けて愛人を斡旋する交際クラブも盛況なようです。
お金と性交がそれぞれの目的だと思うので売春に似てますが、不特定多数では無く個人間でのやり取りです。
デート食事のみで肉体関係のないパパ活というのも流行っているようです。
男は港区に住んでるようなリッチな経営者や役員で所帯持ちが多いと聞きます。
既婚者は完全にアウトだと思いますが、そうでなくても愛人契約には問題があるでしょうか?
そもそもお金に困っている女性に援助する対価として性交やデートをしてもらうのは悪い行いなんですか?
90
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/09(日) 18:44:28 ID:FgQjjexI0
>>85
鬼和尚様
81です。ご返事ありがとうございます。色々思いめぐらせたら少し消えました。
続けて質問なのですが、漂ってくるエネルギーや気のようなものが、
耳でウネウネとしたり、実際に頭の中に入り込んでゴロゴロしたり、重くなったり、
頭痛を起こしたりすることがあるのですが、これらも心に原因を探れば消えますか?
それともう一つ申し訳ありませんが、スッタニパータに「現世における<さとり>か、
あるいは煩悩の残りがあるならば、迷いの生存には戻らないことである」とあります。
悟ればどこにも生まれ変わらないというのは非常に明確で分かるのですが、
迷いの生存には戻らない、というのは一体何がどこへ行くのでしょうか?
重ねてよろしくお願いいたします。
91
:
眠気眼
:2018/09/09(日) 21:02:31 ID:z9ZruIys0
鬼和尚様こんにちは。
私は鬼和尚様に出会い、これまで瞑想等に取り組んできましたが、最近は仏教や悟りへの囚われが
逆に苦しみの原因になっていると感じるようになりました。もともとは、世俗の苦しみを超えて、
安心して楽しく生きたいという動機から仏教に触れ始めたはずが、仏教に囚われ過ぎて、生きている実感を喪失しつつあります。
この世の楽しみを無意味・空虚と見る見解に囚われ過ぎているようでかなり苦しいです。
長時間瞑想をしたり、我流でいたずらに気を操作したりしたせいか、心身の調子も芳しくありません。
物事が楽しめない、なかなか就職活動に専念できないなど、実生活にも支障がでています。
今は仏教のことは忘れて、体調を整えて、世俗のことも楽しんで生活したいです。
そこで、私が今後どうすべきかについて鬼和尚様の助言を頂きたいと考えております。
かなり長くなるかもしれないので、何度かに分けて色々と質問させて頂くと思います。
92
:
眠気眼
:2018/09/09(日) 21:05:51 ID:z9ZruIys0
<心身の健康について>
長時間瞑想したり、知識のないままいたずらに気の操作を行ったことや、
仏教について考えすぎたせいか、最近は下記のような心身の不調が多いです。
この不調のせいで、起きているのがつらいこともあります。
・突然強い不安や空虚感、生きていけないのではないかという感覚に襲われる。
・軽い動悸
・首の裏や目の奥に重み・疲れを感じる。
・みぞおち(胃腸のあたりなど)の緊張感・不快感が抜けない。痛むこともある。
・消化不良や食道炎のような症状がある。
・手から前腕のあたりに勝手に気が集中する感覚があり、軽い神経痛を感じることもある。
・寝入り時など自分の体に意識が集中する際に、突然全身がビクッと震えることがある。
(ビクッとすると突然心臓が止まったりしないか不安になります)
・寝入り時など自分の体に意識が集中する際に、色々な場所の筋肉がピクピクと痙攣する。
・寝入り時など自分の体に意識が集中する際に、軽い物音(家鳴りなど)にも体がビクッと過敏に反応することがある。
・寝入り時に上記のようなことがあるせいで、寝つきが悪い。
・その他言葉で説明しにくいような、心身の違和感。
上記のような不調がありますが、常時こういった状態というわけではありません。
「ある日なぜか気分が好転して、生きる気力が湧く→翌日になると漠然とした不安を生じ、上記のような症状が出る」
というパターンを何度も繰り返しています。
こういった症状全般を解消するために、私は何をすべきでしょうか。
良い機会なので、病院で体の検査をしてみようとも思いますが、西洋医学だけに頼って好転するとも思えません。
西式健康法や気功法も役に立つでしょうか。
独学で気を操作することにも不安があります。
こうした状態を解消する方法全般について鬼和尚様の知恵をお借りしたいです。
93
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/09(日) 21:57:30 ID:1d4drIFg0
>>87
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>88
いろいろやってみるとよいのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>89
本人同士が結婚していなくて了解しているならばよいかもしれん。
病はやはりうつりやすいがのう。
どちらかが複数の者と契約していれば病もかかりやすくなるのじゃ。
>>90
消えるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
ブラフマン、梵天の世界なのじゃ。
そこに産まれて悟りを目指すのじゃ。
>>91
少し休んだらよいのじゃ。
それも自由なのじゃ。
>>92
少しノイローゼ気味のようじゃ。
それらの殆どは何の不調でもないものじゃ。
誰にでもよくあることなのじゃ。
それらを気にすることが心の不調なのじゃ。
その原因は心の中にあるじゃろう。
心の中の原因が観られればそこから起こる不安であると気づくのじゃ。
机に向かって長く仕事や勉強をすると首や目が疲れるのじゃ。
マッサージとか動かしたりすると善いのじゃ。
ちゃんとした気功法をするとよいのじゃ。
94
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/09(日) 22:14:18 ID:o7TfOr0I0
エホバの神を信じる者は死んだあとも生まれ変るが、信じないと魂が永久に滅ぼされるとか言われたのですが、どう対応すれば良いでしょうか?
95
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/09(日) 23:20:57 ID:NCy06.6.0
鬼和尚、
認識作用とは一体何なのだろうと観察しつつ考えたのですが、認識とは言葉であり、言葉とは記憶である。
と思ったのですが、犬も認識作用がありますのでなんか違うなと。
認識とは記号化であり、記号は記憶である。ですね。
記号化を崩すために手を観察するなどがあるのかなと思いました。
私自身をゲシュタルト崩壊させるのが観察なのかなと。
96
:
素人A
:2018/09/10(月) 11:17:27 ID:gOqWUDAs0
鬼和尚さん心構えを真面目に修行して鍛えないひとが 修行でも何でも方法だけ
使っても基本が出来ていない自分の都合で使うことしかできないと思いました。
基本とは今やるべきことは今すぐやる面倒でも後回しにしない。それと自分に無理な
事はしない。それだけやつたら思いのこさない。そうしたあとはまあ良いかに任せられる。のかも
でもこれが一番難しい修行なのかも
ふと思えば20年以内に東海地震の確率が70パーセントと言われても防止縦策政治家も
しぶる何百千兆円かかるといわれれば来年まで20÷何=何円考えて渋る地震は無いと思う
マインド古根素悪用しか政治家も我々も市内し基本が国も政治家も出来ていない
我々もか私はマインドフルネス怒られているときだけ素直にやるし犯罪者も逮捕されている
ときだけ行うそして何事も続かない なんなんだろう心とはよくわからんご都合主義で
97
:
眠気眼
:2018/09/10(月) 19:15:49 ID:z9ZruIys0
鬼和尚様、こんにちは。
お答え頂きありがとうございます。
やはり、無常や空虚という観念、そして肉体の反応に囚われすぎていたようです。
「それらを気にすることが心の不調」という言葉を聞いて安心しました。
まだ空虚感の片鱗のようなものが、時折、勝手に生じてくるのを感じますが、
囚われずに受け流してゆけば問題は無いでしょうか。
あと、心が原因の肉体の反応と、本当の肉体の不調を見分ける方法はありますか?
悟った方はもはや観念に囚われることは無いでしょうから、肉体が原因の不調はそうであると判断できるでしょうが、
未だ観念に囚われている人には、心が原因の肉体の反応でも何か物理的に対処しなければならないのではないかと
敏感になってしまうように思われます。
ともあれ、鬼和尚様の助言で気が楽になりました。ありがとうございました。
今日も何点か助言を頂きたく思います。
<楽しむ感情の取り戻し方>
自分の本心を聞いた結果、今は仏教のことはあまり考えずに、
俗世のことも楽しみながら、地に足を着いた生活をしたいと思っています。
しかし、俗世の楽しみを空虚とする観念を長く持っていたためか、
物事を楽しむことを自分で抑制してしまっているようです。
楽しい・嬉しい・喜ばしいなどの感情を取り戻し、増幅させる方法は
ありませんでしょうか?
鬼和尚様は俗世の感覚に合わせる必要があるときなどに、どのように
その感覚を生み出しているのですか。
<他人に共感する方法について>
あまり共感し過ぎることは苦しみを生み出すとは思いますが、
ある程度、他人の喜び・悲しみなどを感じられるようにすることが、
適したコミュニケーションを取ることにつながり、
人間関係を円滑にする手助けになるのではないかと考えています。
コミュニケーションの本にも、雑談は論理的に話すよりも相手の感情に
寄り添うように意識して話した方がうまくゆくとありました。
何か他人の感情を敏感に感じ取る方法はありますでしょうか?
あまり他人の喜びなどに共感することができないのは、自分の喜び
が薄いことが原因ではないかと思うので、先ほどの質問のように自分の感情
を増幅することが共感の鍵にもなると思います。
98
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/10(月) 19:25:21 ID:FgQjjexI0
>>93
鬼和尚様
90です。ありがとうございました。心の原因を探った結果、
若干の苦の和らぎを感じました。このまま継続してみます。
がしかし、最初は本心を観ていくようなことをしてしまい、
その後に子供の頃の記憶などを思い出すようなことがありました。
場合によっては、本心を観ることも苦滅につながるでしょうか?
それともう一つ質問で恐縮です。ブラフマン、梵天の世界は、
和尚様のブログでご紹介いただいたブラフマンの法を究めれば到達可能なものですか?
それともやはり個我を滅するという過程は必要でしょうか?
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
99
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/10(月) 19:50:47 ID:h5P9mv0k0
愛人契約の質問をした者です。
鬼和尚の結論としては「罪では無いが推奨できる行為では無い」と言う事でしょうか?
こういった活動を斡旋している企業や個人も同じ結論ですか?
実際、愛人契約やパパ活のほとんどは既婚者が絡んでいると思うので罪深い世界だと思います。
できれば執着を離れる努力をするのが最善ですよね。
100
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/10(月) 22:10:07 ID:1d4drIFg0
>>94
そのえほばの神とはどこにいるのじゃとか、どんな顔かたちをしているのじゃとか、あったことがあめのかとか聞いて見るのじゃ。
どこから産まれたのかとか、どこの学校を出たのかとか、どこで育ったのかとか、えんえんと聞くと善いのじゃ。
それらを知らないのに信じ、他人に説く人間をどのように思うのか聞いて見るのじゃ。
最低の人間とか、詐欺師と同じとか、人間の屑と思わないのかと聞いて見るのじゃ。
保険の勧誘でさえさまざまな情報を正しく伝えて勧誘するのに、何も知識が無いことを他人に説くのは詐欺同然とか思わないのか聞いて見るのじゃ。
なぜか消えていくじゃろう。
>>95
言葉より前にイメージがあるものじゃ。
イメージの一つとして言葉もあるのじゃ。
言葉の一つ一つが小さなイメージであり、それを組み合わせて意思を伝えているのじゅゃ。
それもまた記憶に拠っているものじゃ。
観察はそのような働きを厭離するものなのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>96
そうじゃ、いつでも基本に戻って実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>97
そうじゃ、苦にならなければ問題は無いのじゃ。
それらは原因を追究することでわかるじゃろう。
自ら真摯に原因を追究していくのじゃ。
心の原因が無いときにも不調があるならば肉体の原因かもしれん。
肉体の原因がないときにも不調があれば心に原因があるのかもしれん。
そのように追求していくのじゃ。
それもまた修業の一つとなるのじゃ。
子供の頃を思い出して同じように楽しむのじゃ。
大人であるから恥ずかしいとかの観念を捨てて楽しむのじゃ。
わしは合わせている振りをしているだけなのじゃ。
他人の顔を見るのじゃ。
感情は顔に表れるのじゃ。
特に眼に現われるからそれを見て感じ取るのじゃ。
101
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/10(月) 22:20:59 ID:1d4drIFg0
>>98
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
苦を滅するのも本心を観察したからなのじゃ。
本心とは偽らない心なのじゃ。
偽らない苦を生む心の働きを観れば苦も滅するのじゃ。
ブラフマンの法を行えばブラフマンの世界にいけるじゃろう。
ブラフマンと共に住む法なのじゃ。
>>99
そのような理解で善いのじゃ。
同じなのじゃ。
既婚者を紹介したら悪なのじゃ。
そうじゃ、執着を離れれば最善なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
102
:
蓮恵
:2018/09/11(火) 15:47:31 ID:UEHO5tzY0
>>101
鬼和尚様
私の懺悔を聞いてください
私の我儘で周りの人間に迷惑をかけたことを懺悔いたします
とはいえ、社会と不要な関わりを持ちたくないのです
103
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/11(火) 19:33:48 ID:h5P9mv0k0
100回も万引きを行なった人物が覚者に出会い改心して、一切の万引き行為を止めたとします。
運よく逮捕もされていないし、誰にも見つかっていない。
それでも、この人物には万引き100回分の恐ろしい報いが山のように降りかかってくるのは絶対ですか?
盗んだ者は、次に自分が盗まれたり搾取される。
暴力行為を行なった者は、次に自分が殴られたり攻撃される。
裏切りを働いた者は、次に自分が裏切られ信用を無くす。
これらは100%確実に避けようがない真理ですか?
悪い行いを止め、懺悔告白し善事を積み重ねる事でしか救われないのですね?
104
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/11(火) 20:18:39 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚。鬼和尚は「世界は自分の心が作っている」と言いますが、時折、何故「炭水化物は脳に良いのじゃ」と言うのでしょうか?
全てが心ならば、炭水化物は脳に良いと言うのも思い込みと言うことになりませんか?
105
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/11(火) 20:31:06 ID:FgQjjexI0
>>101
鬼和尚様
98です。苦滅のその後、ご報告いたします。色々と思い返してみて、苦が消えた瞬間、
戻ってしまった瞬間、消えなかった場合など、色々とありました。
考えたことや浮かんできた思いが多すぎて、何がどう有効に働いたかが
地味にはっきりしませんが、かなりエゲツナイ本心もありました。
それから一つ確実にあったことが、胸から首辺りまでの重くて、
窒息しそうな息苦しさがあったのですが、それが哀しみだったようです。
その哀しみがグワッとこみ上げるとき、息苦しさが消えたと言うか、
顔と首の付け根あたりにまであがり、そのままなら号泣するところでした。
仕事場で泣くのはちょっとな、と思い、付け根付近で止めたところ、
その部分がちょっと痛くなりましたが、息苦しくなくなりました。
実際に効果が出たと思います。哀しみの内容は閉塞感でした。
引き続き、がんばろうと思います。ありがとうございました。
106
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/11(火) 21:24:11 ID:1d4drIFg0
>>102
懺悔告白したから許されたのじゃ。
これからは善事を積むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>103
報いが在るじゃろう。
そのように避けられない真理なのじゃ。
懺悔告白すれば報いも軽くなるのじゃ。
善事を積めば福楽も来るものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>104
炭水化物とか脳の在る世界をおぬしの心が創っているのじゃ。
炭水化物が脳に善いというのもおぬしの思い込みなのじゃ。
炭水化物が脳に特に善いと言う事は無いのじゃ。
しかし、おぬしの頭の中ではそのように炭水化物が脳に善いという世界があるのじゃ。
それがおぬしの創った世界なのじゃ。
>>105
よい気付きなのじゃ。
そのように実践していけば苦も次々に消えていくじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
107
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/11(火) 21:52:13 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚。鬼和尚は「世界は自分の心が作っている」と言いますが、時折、何故「炭水化物は脳に良いのじゃ」と言うのでしょうか?
全てが心ならば、炭水化物は脳に良いと言うのも思い込みと言うことになりませんか?
108
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/11(火) 21:58:18 ID:o7TfOr0I0
ちょっと待ってください。炭水化物は脳に良いと書いていたのは鬼和尚です。
過去スレを検索すれば出てくるはずです。
それも思い込みと言うのは言い訳にしても苦しいです。一歩間違えれば詐欺師の言い分です。
全てが思い込みならば「思い込みだ」と言うのも思い込みになりますし、人生相談自体が成立しません。「西式健康法が体に良いのじゃ」も言いますが、全てが観念ならば、体に良いも悪いも無いはずです。単にそう思い込んでいるだけなのですから。
109
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/11(火) 22:02:06 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚は「菜食が身体に良いのじゃ」も言いますが、全てが観念ならば、野菜もなければ肉もないはずです。何を食っても「身体に良いと思い込めば良い」はずだからです。
即ち、「全てが観念だ」と言うのは、嘘なのであり、鬼和尚も、それが嘘だと言うことを自分の口で証明している事になります。
110
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/11(火) 22:08:26 ID:o7TfOr0I0
このスレの人生相談にも「机に向かって長く座ると首や肩が疲れるのじゃ」と書かれています。
全てが観念ならば疲れるのも観念であり、疲れてないと思えば疲れないはずです。
鬼和尚は、明らかに疲労と言う現象が有ることを認めています。
そして、マッサージすれば直るとアドバイスまでしています。
あたかも「肉体が存在する」かのような語り口ではないですか?
111
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/11(火) 22:12:44 ID:o7TfOr0I0
ちなみに釈迦は全ては思い込みと言う懐疑論者に「因果の報いは実在する」と言ったはずです。
即ち、釈迦は観念論者ではないし、全ては思い込みとも思ってはいないと言うことだと思います。
112
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/12(水) 15:49:37 ID:NCy06.6.0
>>100
鬼和尚、ありがとうございます。
言葉の前にイメージとのことですが、確かにそうですね。
例えばリンゴを見た瞬間にリンゴに纏わるイメージが湧いているのがわかります。
食感や香りが主なイメージを占めています。
このイメージを観察した後にリンゴを見続けると、一体これはなんだ?という感覚になります。
同じように「あ」という文字を見た瞬間、リンゴのようなイメージは湧きませんが即座に反射的に「a」という音が頭に湧きます。
そのまま見続けると、やはり「これは一体何という記号?」という感覚になります。
ゲシュタルト崩壊に近いと思いますが、これはいわゆる厭離なのでしょうか?
113
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/12(水) 19:57:18 ID:FgQjjexI0
>>106
鬼和尚様
105です。ご返事ありがとうございました。精進します。
また質問で恐縮ですが、苦の原因を探るときに、怒りか欲求不満か何かか?
といったところから考え始めるのですが、全く分からんと感じることもあります。
そんな時に、心所や108煩悩などを手掛かりにしていくのは役に立ちますか?
むしろ余計な観念を増やしそうな気もしないでもないのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
114
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/12(水) 19:58:45 ID:h5P9mv0k0
ヨーガスートラの解説本を読んでいます。
最近、自分の体が自分のものではないのかも?と思うようになってきました。
過去の記憶は真実じゃないのでは?とも思うようになってきました。
永遠の自己の存在が確かにあるのでは?
そんな風に思うようになってから、段々と周りの景色が変わり始めています。
他人を見ても、自分と別の存在と言うより「一つの同じ存在なのでは?」と思うようになったり
徐々に日常から「これがリアルで真実だ」と言う現実感が薄れ始めています。
今、見ているものは真実の姿ではないのかもしれない。
このまま進んで大丈夫でしょうか?
115
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/12(水) 21:47:21 ID:1d4drIFg0
>>107
>>108
>>109
>>110
>>111
わしは炭水化物が脳に良いとは書かないのじゃ。
なぜならばそれは真実ではないからのう。
しかし、おぬしの世界ではわしがそう書いたという観念があるのじゃ。
そのように誤った観念が在るのがおぬしの世界なのじゃ。
真実とは別におぬしの思い込みで出来た世界なのじゃ。
野菜が有り、脳が有り、自分があるという観念がおぬしの世界なのじゃ。
おぬしの書くことが観念の世界でしかないことを証明しているのじゃ。
わしは観念の在る者には観念によって説くのじゃ。
観念によって説かなければ理解できないからなのじゃ。
わしがそれらを実在としているという事ではないのじゃ。
お釈迦さまも因果の報いが実在とか語ったことは無いのじゃ。
それらは非実在の法であるからのう。
おぬしの脳内世界でのみ語ったことになっているのじゃ。
>>112
そういえるじゃろう。
恐れを超えてそのようにどんどん実践し続けると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>113
それらは役に立たないじゃろう。
記憶による観念を増やすことになるからのう。
自らの本心を真摯に観察していく以外に最も善い法はないのじゃ。
>>114
そうじゃ、それでよいのじゃ。
どんどん進むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
116
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/12(水) 22:01:38 ID:51H5sYJw0
仏教界が悟りを開いた者に賞金を出すことにしたら
金欲しさに20人位は在家から悟る者が出ませんカネ?
期間5年、キャリーオーバー有りとかで。
117
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/12(水) 22:30:35 ID:o7TfOr0I0
だけど、鬼和尚、実際、書いてますよ。
ググれば出てきますが、「野菜は身体に良い」とはしょっちゅう書いてますよね。
書いてないと言うのであれば、それは「詭弁」です。
もし、方便で書いたと言うならば、それでも良いですが、方便でも、野菜は身体に良いと鬼和尚が思うのは何故ですか?
いや、西式健康法でも良いです。西式健康法が身体に良いとは、このスレでも前スレでも書いているじゃないですか。
仮に方便でも、何故西式健康法だったり、野菜だったりするのでしょう。
全ては観念なら何でも良いはずなのに、西式健康法や野菜が良いと鬼和尚が思うのは何故なのでしょうか?
それは、鬼和尚が自分で試して確認したからでしょう?そうでなかったら、ただの口から出任せです。鬼和尚が自分で試して健康になったとしたら、やはり、全てが観念ではなく、それなりの実態世界があると言うことなのです。
118
:
蓮恵
:2018/09/12(水) 22:42:55 ID:dL6aU5yg0
鬼和尚様
瞑想は覚醒状態で行うものでしょうか
ここでいう覚醒は、スピリチュアルや神秘的な覚醒ではなく、単純に睡眠の反対としての生理的な覚醒です
覚醒に覚醒を重ねるのでしょうか
119
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/13(木) 20:12:03 ID:h5P9mv0k0
人間の肉体と言うのは解脱するための「媒介」とも言えますか?
解脱すれば、肉体を持ったことに意味が出てくる、と。
肉体を自分と思わず、道具のような感覚で見たほうが良いのでしょうか?
また、肉体を形あるもの、と見る。
そうすると、それは「物」になるので物として扱うようになる。
このような認識は体をいじめたり、体罰や性暴力などの一因になっているのではないでしょうか?
120
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/13(木) 20:20:59 ID:FgQjjexI0
>>115
鬼和尚様
113です。ご返事ありがとうございました。実際、理論的な書籍などは、読むのに大変な疲労を
感じていたので、半分安心しています。
それで、改めてご報告なのですが、本心を観ていく中に「記憶に執着している?」という疑問に
思い当たりました。そのまま探っていったところ、「記憶を失うことを怖れている、記憶を自分
と思っている?」「記憶を観ている自分がいるな...」と気付きました。
「なぜ記憶を失うことを怖れているのか?」との問いに、「記憶を失えば、自分を失い、全てを
失い、今関わっている女子たちを失いそうだから...」
関わっている女子はいないはずなのですが、最後に女子と思ってしまったのがお恥ずかしいのですが、
自分を失うことに対する怖れがある、そんなことに気付きました。
本心を観ながら、自分に突きあたるというのは、こういうことで良いのでしょうか?
121
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/13(木) 20:34:04 ID:1d4drIFg0
>>116
そうかもしれん。
やってみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>117
書いてないことをも書いてあるように思えるのがおぬしの創作した世界なのじゃ。
自らの間違いを認められないのもおぬしの創作した世界なのじゃ。
自分の間違いが認められず他人の詭弁と思うのもおぬしの創作した世界なのじゃ。
本当に書いて在るならば検索すれば出る筈であるが文証も出せずに自らの間違いを認められないおぬしの言動が、世界は全て間違った観念も含んで心が成立させているものと証明しているのじゃ。
他人が存在しているという観念から、その観念による法則も生まれるのじゃ。
それも他人が認証したとおぬしが思うことから起こる妄想のみなのじゃ。
例えば金は観念で在るが、それを認める者の間にはそれを産む法則もできるようなものじゃ。
金という観念が無くなればそれらの法則もなくなるのは観念により存在していただけであるからなのじゃ。
肉体が在るという観念からそれを健在させる法則も起こるが、肉体が無くなればその法則もなくなるのじゃ。
>>118
覚醒ではなく変性意識状態なのじゃ。
覚醒していては思考とか感情も起こるのじゃ。
変性意識状態ではそれも起こらないのじゃ。
122
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/13(木) 22:54:18 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚、やはり、それは詭弁ですよ。
鬼和尚が「野菜は身体に良い」と書いてあるのは周知の事実です。「西式健康法」も身体に良いと言っています。
方便だとしても、何かの実体があるから、「野菜」や「西式健康法」と言っているのでしょう。
そうでなければ「消ゴムを食べれば身体に良いのじゃ」でも良いはずです。観念ならね。
そう言わないのは、観念を越えた実体世界の存在を認めているからでしょう。
123
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/13(木) 22:57:45 ID:o7TfOr0I0
別に鬼和尚を避難している訳ではないのですよ。
鬼和尚も腹へったからといって石ころやウンコは食わないでしょう。栄養がないし身体に悪いからです。それは、事物が単なる観念ではなく実体性を持っていることに無意識では理解しているからです。
124
:
素人A
:2018/09/13(木) 23:00:03 ID:gxsfDx0o0
何も描かれていない白い光のキャンパスに
色々な光で描かれたとしても 光にはかわらないし?
私は例えの妄想だけで実戦がないしハッカねずみは車をまわすだけで
先に進もうとする気もなく回すのが楽しいだけ子供もそうだ 我々大人は
これが無い何なんだろうまあしようがないか書き込みもまとまりもなくこんなのだけ
125
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/14(金) 00:40:01 ID:jfWCoXjM0
ちょっと調べてみましたが、ここら辺りの話でしょうか。
993 名前:避難民のマジレスさん[sage] 投稿日:2015/02/16(月) 21:52:43 ID:.F64Ot560 [2/4]
炭水化物はやはり新しく発達した大脳に必要らしいので摂りたいのですがケトン体を使う頭脳も活性化したいのですがどうしたらいいでしょうか
そういえば1日程度の断食を細かく繰り返す人もいますが体に悪影響はないでしょうか
ココナッツオイルを摂ると勝手にケトン体とやらになって目的を達成できそうですが体に悪いと昔言われていた成分なので怖いです
994 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage] 投稿日:2015/02/17(火) 20:59:02 ID:UpGXeInk0 [1/2]
>>993
脳には糖分を与えたらよいのじゃ。
炭水化物だけでよいのじゃ。
わしも一日断食をたびたびしてみるが悪くは無いのじゃ。
健康になるのじゃ。
一度試してみたらよいのじゃ。
悪かったらやめたらよいのじゃ。
13 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2015/02/25(水) 02:31:05 ID:.F64Ot560 [2/2]
和尚様はなぜ炭水化物を摂れば良いとおっしゃったのですか?感覚に因る回答でいらっしゃったと思いますが聞かせてください
頭が良くなって古い意思との疎通が可能になったほうが仏教的に良いではありませんか
脳の糖分使用回路が途絶えない程度に1日半合程度食べつつ脂肪食しようと思いました
15 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage] 投稿日:2015/02/25(水) 21:26:19 ID:TFftgfn.0 [3/16]
>>13
本当は炭水化物が体に一番よいというのじゃ。
それに野菜とか豆をとればビタミンやたんぱく質も十分なのじゃ。
脳も体の一部であるから炭水化物で養うがよいのじゃ。
126
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/14(金) 13:39:10 ID:o7TfOr0I0
そうです。引用ありがとうございます。
鬼和尚は、脳には糖分が良いとか、断食は身体に良いとか、物事には固有の性質があることを暗に認めているのです。
つまり、あらゆるものは人間の意識が生み出している訳ではなく、事物の側にも何らかの固有な性質があると言うことなのです。
127
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/14(金) 17:41:16 ID:56j19/gs0
鬼和尚はもう何年も、ほぼ毎日みなさまの質問に答えているのですが、
やっていて飽きたり、うんざりしたりすることはないのでしょうか。
セミナーの勧誘や怪しげな商品の販売は論外として、
布施もなければ寄付もなく、ましてや御身を世話する信者もなく、
完全無償で行うその行動力の源はどこから来ているのでしょうか。
時に反論があったりして嫌にならないのですか?
何度いっても同じことを聞かれてウンザリしないのでしょうか。
パソコンを立ち上げるのが億劫にならないのでしょうか。
悟った者からすれば、衆生は無知の子供みたいだからカワイイのでしょうか。
そんな理由だけでは、何年も何年もこんな掃き溜めみたいな掲示板に書きこみはできませんよね。
正直、常軌を逸していると思っています。
掲示板でよく見かけるような、瞋りを露わにした表現を見たことがないだけに余計に怖いです。
鬼和尚は人間なのですか?
128
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/14(金) 21:07:13 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚、
>>119
もお願いします。
仏教やヨーガを完全に理解していなくても悟ることは可能ですか?
経典やヨーガスートラを読んでも難しいけど、実践のポイントだけ押さえて
あとはひたすら実践!と言うのはどうでしょう?
129
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/14(金) 22:02:47 ID:1d4drIFg0
>>119
そう言えるじゃろう。
道具として観ると善いじゃろう。
肉体は借り物とか、仮の宿と昔の人も言ったりしていたのじゃ。
ただの物として扱うことでそのようなことも起こるじゃろぅ。
ブラフマンとか天に借りた物として扱えば大事にするじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>120
よい気づきなのじゃ。
そのように記憶を自分とか、自分の実体と思う者は多いのじゃ。
記憶を移し変えれば自分が死なないとか思うのじゃ。
そのような観察で善いのじゃ。
実践あるねのみなのじゃ。
>>122
それを詭弁と思うのがおぬしの心が作った世界なのじゃ。
消しゴムが体に善いと信じて食べると七割の者が治るのじゃ。
それも心によって作られているからなのじゃ。
>>123
石や排泄物も信じて食べれば体によいのじゃ。
昔は本当にキリスト教の法王の排泄物が薬として売られていたのじゃ。
それで多くの者が治ったりしていたのじゃ。
>>126
そのように多くの者に有用であるから実在とか固有の性質が在ると思うのがおぬしの創った世界なのじゃ。
例えば木の塊を椅子として用いれば誰でもバランスを取って座らなければならなくなるのじゃ。
全人に固有の法則や性質のいすが在ると想う者もいるかもしれん。
しかしそれは本来椅子ではなく、椅子としての性質や法則をもっているわけではないのじゃ。
そのように万人に有用であるから固有の性質を持つものがあったり、実在が在るのではないのじゃ。
>>127
誰でも自分の手が痛めば撫でたり摩ったりするじゃろう。
自他の区別が無いわしには他人の苦や痛みも感じるのじゃ。
苦や痛みを取り除くには飽きることもうんざりすることもないのじゃ。
わしは目覚めた者であるだけなのじゃ。
>>128
今答えたのじゃ。
それでも悟ることは可能じゃろう。
そうじゃ、自らの本心をひたすら観察していれば経典などを見なくても悟れるじゃろぅ。
精進あるのみなのじゃ。
130
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/14(金) 22:38:29 ID:o7TfOr0I0
では、何故、鬼和尚は消ゴムやウンコを食べて生活しないのですか?運送業も車に頼らず空を飛んで配達すれば良いではないですか?
いやいや、止めてくださいね。むきになってそんなことはしなくて良いです。
つまり、それは、鬼和尚の信仰なのです。
プラシーボ効果はあるでしょうが、念ずればウンコがゴールドになったりはしません。
確かにただの木のかたまりを「椅子」と解釈しています。もっと言えば「木のかたまり」も概念です。しかし、そのような概念を取り払っても、対象に固有の性質は残ります。これは思い込みではないのです。全てが思い込みならば、鬼和尚は木を金に変えることもできるはずですが、実際は、「金だと思い込めば(その人の中では)金なのじゃ」と言う詭弁をろうすることしかできません。そう言うことを言うこと事態が、既に鬼和尚の認識の誤りを示しているのです。
正直、このような、詭弁を弄していると、仏教の評価も長い目で見ると地に落ちると思います。
仏教が盛んな国は、最貧国が多いのも、このような詭弁がまかり通るからだと思います。
素直に実在を認める事によって、科学は発展し、人類の生活水準も上がりました。仏教の弱点はここです。しかし、確かに、現象の半分は、人間の観念が作り出しているのも、事実なので、心理分析の面では仏教は優れています。しかし、全てを心理で一元化するのは、欧米の物質還元論と正反対の意味でやりすぎだったと言うことです。
仏教には良い点もあるが、弱点もあると言うことは素直に認めるべきかと思います。
131
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/15(土) 12:33:24 ID:hrQQohJY0
鬼和尚
認識とは、記憶によるものであり阿頼耶識の働きによるものですか?
認識を滅するとは、阿頼耶識の働きを厭離し、記憶による認識がなくなるということですか?
記憶による認識がなくなれば、本来の姿が現れるのですか?
132
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/15(土) 12:57:33 ID:56j19/gs0
>>129
お返事ありがとうございます。
人ってそんな風にまでなれるんですね。
すごい境地です。
おみそれしました。
133
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/15(土) 18:30:04 ID:FgQjjexI0
>>129
鬼和尚様
120です。ご返事ありがとうございました。
観察は苦手だと思っていただけに、できたときの喜びが
空観の時よりも大きい気がします。
また何かできたらご報告にあがりますので、
よろしくお願いいたします。
134
:
32
:2018/09/15(土) 19:32:32 ID:sVk/xi5.0
>>86
鬼和尚さん、ありがとうございます。
どうして夢の世界があると思っているのかを観察していたら、忘れていた子供の頃の考え方を思い出しました。
そうやって原因を思い出していると、夢の世界に対する執着心が減ってきました。
ありがとうございました。
そして、また自分を見てみると、自分は自分で頭の中に作った物語の中を生きているだけで、本当は今ここには何もない気がしてきました。
でも、そう感じるのも少しの間だけで、またすぐに日常に戻ってしまいます。
さらに進むにはどうしたら良いでしょうか?
135
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/15(土) 19:36:52 ID:NCy06.6.0
鬼和尚、
クリシュナムルティは観察者は思考であり、思考という現象がただあるだけと言いました。
また観察者が思考であるならば、思考を制御しようとする思考も現象としてただ起こったものであり、そこに自由意思はないと考えます。
鬼和尚はどのように思われますか?
136
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/15(土) 19:54:16 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚の観察による見解を聞かせて下さい。
善い行いをして天界に行く人間、悪い行いをして地獄へ行く人間、解脱する人間。
今、この時代にはどのタイプの人間が一番多いですか?
137
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/15(土) 21:09:11 ID:1d4drIFg0
>>130
おぬしが食べようと思えば食べて生活できるのじゃ。
空を飛んで配達も出来るのじゃ。
わしに話を聞くはずのスレでわしの話しを聞かないという芸当も出来るおぬしであるからのう。
それで正気のつもりならばカレーが消しゴムとか、歩くことが空を飛ぶとか観念を変えることも平気で出来るのじゃ。
対象に固有の性質が残り、それが思い込みではないというのが、おぬしの思い込みなのじゃ。
自分が詭弁を使っていれば他人も詭弁を使っているという観念も起こるのじゃ。
それがおぬしの作り上げた頭の中の世界なのじゃ。
そこが理解できていないのじゃ。
わしに話を聞くはずのスレで自分の意見を語ることしか出来ないのも日本語が理解できていないからなのじゃ。
何が何でも自分だけが正しいという観念から他人の話を理解できないで居るのじゃ。
おぬしが何を語ろうとそれ自体が観念の範疇の世界であり、そこから抜け出していないのじゃ。
一切が観念であるからその範疇の固有の性質も観念でしかないと理解できないのじゃ。
論理的な反論さえ出来ずにただ固有の性質が在る在ると語っても誰も賛同しないのじゃ。
詭弁を弄しているのはおぬしだけであるから仏教の評価は決して落ちることはないのじゃ。
おぬしが詭弁を弄するから他人も詭弁を弄するように見え、それで仏教の評価が落ちるという妄想をもっているだけなのじゃ。
おぬしが詭弁を弄することがなければ他人も詭弁を弄すると見えなくなり、仏教の評価が落ちるという妄想もなくなるのじゃ。
>>131
悟っていない者の認識はそうなのじゃ。
阿頼耶識の働きによるものなのじゃ。
そうじゃ、阿頼耶識の働きが厭離されれば記憶による認識が無くなるのじゃ。
それが大悟徹底の境地なのじゃ。
本来の認識が現われるのじゃ。
実践によって証明するのじゃ。
>>132
おぬしも精進して不死の境地にくるとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>133
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
138
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/15(土) 21:19:14 ID:1d4drIFg0
>>134
その自分を集中して観察してみるのじゃ。
毎日続ければもっと詳しく観察する事ができるようになってくるのじゃ。
自分をどこまでも観察すれば悟りも向こうからやってくるものじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>135
それでよいのじゃ。
ただひたすらにその働きを心の中に観察して見るのじゃ。
実践によって確かめることが出来なければ知識も無意味なのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>136
今この地域では天に行く者が多いようじゃ。
地獄へ行くものは二番ぐらいなのじゃ。
解脱する者はいつでも少ないものじゃ。
おぬしがその一人になると善いのじゃ。
139
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/15(土) 21:30:30 ID:x77RmQCk0
鬼和尚さん
会社の携帯紛失しました。
始末書書いたり、関係者に白い目で見られることが嫌で嫌でたまりません。
どう受けとめればいいでしょうか
140
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/15(土) 21:34:32 ID:o7TfOr0I0
まあ、どちらが詭弁なのかは見ている人には分かると思います。
私は鬼和尚が全て間違っているとまではいいません。優れた部分もあるのですが、不完全な部分も有ると言うことです。
対象に固有の性質があると言うことが認められないのがその弱点です。
心情としては、鬼和尚の味方をしたいですが、やはり、自分に嘘は付けないのです。私の本心が「鬼和尚が間違っている」と言っているからです。鬼和尚の教えに従った結果、鬼和尚の教えの矛盾点が見えてしまったと言うことはなんとも皮肉な事ですが。
141
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/15(土) 22:53:09 ID:NCy06.6.0
>>138
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。
自由意思はない、が悟った方の答えなのでしょうか?
確かに六根は自分の意思とは関係なく起こっていますし、そもそも本当は自分という主体はないのですから、意思もないのでしょう。
私も自由意思はない、というのが実践を通しての感覚です。
しかし、お釈迦さまは自由意思はあると仰っていたかと記憶していますし、鬼和尚も自由意思はあり、未来も変えられるとレスされていたかと思います。
これはどういう意味なのでしょう。
142
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/16(日) 01:46:25 ID:OJJKSYKY0
鬼和尚
私は生まれつき左の足の小指と薬指がくっついていました。
幼い頃それを手術で分けました。
手術は私の意思は無関係です。
指がくっついていたのは前世の報いでしょうか。
それともたまたまだったのでしょうか。
手術した跡は、生活には支障はないのですが、感覚がとても敏感で、触れると痛みはないのですが、触れたくありません。
触れてなくても、触れた感触のイメージがどんどん増幅していき、全身がすくみます。
手術のため入院したとき、何も分からず、親に嫌がらせをしたこともあります。
今の私は、手術はする必要のなかったと思っていますが、その手術をした親を憎んでいるでしょうか。
手術前にベッドに寝かされた状態で嗅いだ麻酔の匂いが変な匂いだったことを覚えています。
夜なかなか寝付けないのですが、この記憶と関係しているでしょうか。
143
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/16(日) 01:57:55 ID:OJJKSYKY0
>>142
間違えました。
左じゃなくて右の足でした。
144
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/16(日) 02:02:23 ID:OJJKSYKY0
鬼和尚
>>142
を書くとき、私の右足と「左」という漢字の結びつきを確認してから「左の足」と書いたのですが、阿頼耶識が間違えたのでしょうか。
145
:
素人A
:2018/09/16(日) 10:16:59 ID:gOqWUDAs0
避難所でネタ書いた後ふと思った。この世での個の身は生き続けると老化や病気で
ボロボロになる身で後は辛い世にしか見えない。でも太陽が沈んで夕焼けの死意んは
心は解放されてお疲れさんと向こうからお迎えが来るのかもでも今は見えないけど
さあとりあえずは辛くてもまあ良い化と鬼和尚さんの返事は実践的に運総社しか聴かない
否定されても聴く耳はもたないし
146
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/16(日) 12:53:44 ID:LC3de7YgO
>>140
鬼和尚は、観念と実在の話をしてるのでありましょう。
>どちらが詭弁なのかは見ている人には分かると思います。
←自ら証すれば良いのでありませぬか?
証人は不要でありましょう。
>自分に嘘は付けないのです
←嘘をついたらいかんでありましょう。
>教えに従った結果、教えの矛盾点が見えてしまったと
←そんな気がしただけかもしれぬと思いませぬか?
(´・(ェ)・`)つ
147
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/16(日) 14:49:53 ID:o7TfOr0I0
無理やり言って聞かせるのを「洗脳」と言います。
それぞれが、自分で判断するしかないのです。
確かに「そう思うからそう見える」の法則と言うのはあります。
「ただ石ころだ」と思うから、ただ石ころに見えるのです。鉱物学の知識があれば、それが宝石の原石に見えるかもしれません。
しかし「宝石だ」とか「価値ある石だ」と言うのは、人間の主観です。しかし、だからと言って対象の側に固有の性質が全くないかと言うとそうではない。やはり、豆腐は豆腐の性質を持つし、ダイヤモンドはダイヤモンドの性質を持つし、プルトニウムはプルトニウムの性質を持つのです。
対象には、確かに様々な観念が張り付いている。
そして、人々が苦しむのは自分で張り付けた観念に自分で恐怖している場合が殆どなので、その事に気がつけば、人生はずっと楽になる。
それはお釈迦様の言う通りなのです。
しかし、有りとあらゆるものが全て思い込みなのかと言うとそうでもない。思い込みを排除していっても、対象の固有な性質は残るのです。プルトニウムの代わりにおが屑を入れても、核融合反応は起こりません。ガソリンの代わりに鬼和尚の小便を入れてもトラックは動かないのです。
148
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/16(日) 18:36:37 ID:LC3de7YgO
・一切が観念であるとしたら、その範疇の固有の性質も観念でしかない。◎
・一切が観念だからと言って、一切が思い込みでどうにでもなるなるわけではない。
(´・(ェ)・`)つ
149
:
避難民のマジレスさん
:2018/09/16(日) 19:21:34 ID:h5P9mv0k0
行脚修行の生活をしてみたいです。
歳をとって今の仕事を早期退職できれば、修行をしながら全国を転々としたいです。
乞食より住み込みで仕事もしたいですが、仕事より修行に時間を使ったほうがいいですか?
行脚修行についてアドバイスお願いします。
150
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/09/16(日) 22:03:46 ID:1d4drIFg0
>>139
携帯は道とかどぶとかに良く落ちているのじゃ。
おちていると言う事はそれを落とす者も多くいるということなのじゃ。
おぬしの会社にも何人か居るじゃろう。
遅刻などと同じように会社にとって困ることでは在るが、よくあることなのじゃ。
それを気にし過ぎることが気の病に陥ることなのじゃ。
おぬし以外の者はよくあることじゃ、おぬしもやったのじゃな、という位に思っているかもしれん。
その分会社を儲けさせる仕事に頑張ればよいのじゃ。
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