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鬼和尚に聞いてみるスレ part2

1:2013/10/08(火) 07:12:09 ID:WL2yRwjAO
ここは鬼和尚限定の質問スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争はアウトです

ルールを守って使用しましょう

893避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 16:15:26 ID:ajnHnkRc0
いつもお世話になってます

最近きづいたことがあります。
それは、全てはゴミのような存在でこの世にあるものは全て同等の価値で存在しているということです。
人も動物も同様です。
それらを愛するように生きることが慈悲なのかとおもいました。
心から愛することを実践しないとならないとおもいましたが、この考えは以前はただ漠然とおもってるだけでした。
私は正しい道に近づいてますか?
私は

894避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 17:02:24 ID:wH0JIS760
>>889
確かに阿頼耶識を自分だと思う時と、消えかけている自我を阿頼耶識が観ているのに気がつく時が
ありました。せっかく思考が自分ではないと判ったのに、今度は阿頼耶識を自分だと思い込んで
しまうのではないかという恐れがあって、あわてて質問してしまいました。
そのまま続けて励みます。ありがとうございました。

895鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/21(金) 21:06:14 ID:kaXJvxhM0
>>890 人

>>891 苦を滅するには原因から観察すればよいだけなのじゃ。
 それで滅するのじゃ。
 わしのブログなどを参考にするのじゃ。

 それでは一つ一つの苦は滅する事が出来るが、全ての苦は滅する事は出来ないのじゃ。
 苦は一つ一つ違う観念であるからのう。
 
>>893 それも気づきなのじゃ。
 おぬしがそう気付いたならばそれでよいのじゃ。
 気づきを多くする事が正しい道なのじゃ。

>>894 どういたしまして、またおいでなさい。

896避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 22:11:24 ID:uA/LfG.c0
>>895

多くの気づきに気づくようがんばります。ありがとうございます。

897避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 22:33:23 ID:LC3de7YgO
>>895 ありがとうございます。
質問のしかたを間違えてしまいました。鬼和尚が仰る通り、個別の苦を滅する作業は際限がありません。滅してしばらく静まっていてもまた別の顔で出てきます。
苦を免れるために、自我を滅する。自我を滅するために、自我を生じるあらゆる機会をとらえてもぐら叩きを永遠に続けなければいけないのか?
他スレにおける、苦を滅する方法についての質問に対しての↓の鬼和尚のお答えが参考になりました。
>全てを観察しなくとも良いのじゃ。
今正に肉体や思考などに自我の観念が投射されていると、観察できればそれで厭離されるのじゃ。
なぜならば観察された対象は自己ではないと、阿頼耶識は定義しているからなのじゃ。
観察主体である筈の自我が観察されて、観察対象として認識された時、自我は観察される他のものであると気づきが起こるのじゃ。 ↑ >思考などに自我の観念が投射されていると、観察できればそれで厭離される
ということは、個別の苦も、思考であり、そこに自我が投射されてると観察できればそれで厭離されるのでしょうが、どうしたら苦に自我が投射されてると観察できたことになるのか…結果楽になれればできたということなのでしょうか?

898避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 22:41:24 ID:Bwz0R3.60
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            鬼和尚じゃ

899避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 22:50:08 ID:LC3de7YgO
>>897
訂正
>他スレにおける、苦を滅する方法についての質問・・・ → 他スレにおける、自我を滅する方法

900避難民のマジレスさん:2014/02/22(土) 01:19:01 ID:Bwz0R3.60
仏教議論スレッド90
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392972562/

901避難民のマジレスさん:2014/02/22(土) 01:20:43 ID:Bwz0R3.60
       ||〜'i  
       ||お.|    ___________
       ||に.|  /\丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶\
       ||ぎ.|//\\丶ヽ丶丶丶丶丶.ヽヽヽ丶\
       ||り |/ 田 \\丶丶丶ヽ丶丶丶丶 ヽ丶\
       ||屋.| ̄ ̄ ̄ ̄|  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
       ||〜'i | ̄ ̄ ̄|!| /⌒ヽ   ひとつ⑩円だお
       ||  .|!|___|!| ( ^ω^)       ..-、   ..-、  ..-、
       ||  .|   .ハ,,ハ .|.. ̄ ̄ ̄ ̄|  旦 (,,■)  (,,■) (,,■)
       l ̄i |__:',,´∀`;.|____| |i ̄i|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|i ̄l|
      ""''''"  cミ,,,,.,`;

902避難民のマジレスさん:2014/02/22(土) 20:07:25 ID:oBs5ZiWs0
鬼和尚、
瞑想中、阿頼耶識に意識を置いていたところ、以前鬼和尚が書かれていたとおり
体の外側の空間にも意識が広がっていることに気づきました。
外側と言っても、首の後ろから体を超えて右側の数10センチくらいで、左側の意識は
体の外側には出ていません。この感覚の不均衡も気にせずスルーで良いでしょうか?
もし、姿勢にその原因があったりした場合は、直しておいた方が良いかと思いまして。

903鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/22(土) 21:14:59 ID:kaXJvxhM0
>>896 どういたしまして、またおいでなさい。

>>897 そうじゃ、言葉や知識に出来なくとも、楽になれば苦は滅したとわかるじゃろう。
 そのように自我が投射されているとか、言葉の通りに観察できる訳でもないのじゃ。
 衆生の心は多くの違いがあり、苦もまた違い、観察もまた違うからのう。
 
>>902  脱身が始まったのじゃな。
 それも気にしないで良いのじゃ。
 いずれもっと広い意識が在ると気づくじゃろう。
 一つ一つの現象に囚われずひたすら精進するのじゃ。

904避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 00:36:11 ID:LC3de7YgO
>>903
ありがとうございます。

905避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 04:03:40 ID:jfWCoXjM0
意覚と阿頼耶識は、同じものを表しているのでしょうか?

906避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 04:56:07 ID:jfWCoXjM0
純粋な意識と、それを認識している知覚作用は、
共に離れず、永遠に存在するのでしょうか?

907避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 10:07:48 ID:jfWCoXjM0
http://www.youtube.com/watch?v=CKZodyLVyuc
↑は、エル・カンターレさんが霊言を語ってる動画ですが、
この中でエル・カンターレさんは忘我のサマーディに入っているのでしょうか?

908避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 14:59:46 ID:.hwWJJs.0
鬼和尚さん  

智慧は覚悟から始まり得ると学んだのですが何かに対して覚悟する
その覚悟とは宗教哲学的にどの様な事を指すのでしょうか?

909避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 20:05:26 ID:wH0JIS760
>>903
なぜ気にしてしまうのかの原因を観察したところ、世間から離れて行く恐れと、
それを鬼和尚に共有してもらいたいという思いと、脱身を合理的に説明したい衝動と、
その囚われを嫌悪する心の動きに気づきました。
その厭離はまだできていませんが、有益なご指摘を下さり、ありがとうございました。
引き続き精進します。

910鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/23(日) 21:02:50 ID:kaXJvxhM0
>>904 と゜ういたしまして、またおいでなさい。

>>905 同じではないのじゃ。
 心の働きを感じる能力の全てを意覚と呼ぶからのう。
 思考や感情を感じるのも意覚なのじゃ。
 阿頼耶識はそれらを分別し、名前をつけて認識する作用なのじゃ。

>>906 意識は永遠に在るじゃろう。
 知覚は無なのじゃ。
 もはや知覚という作用も無いのじゃ。

>>907 入っていないのじゃ。
 物真似状態に入っているのじゃろう。

>>908 慈悲喜捨の捨になるかもしれん。
 何かを捨てる事で覚悟になるのじゃ。

911鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/23(日) 21:03:32 ID:kaXJvxhM0
>>909 そうじゃ、精進するのじゃ。
 またおいでなさい。

912避難民のマジレスさん:2014/02/24(月) 06:35:16 ID:WL2yRwjAO
>今正に肉体や思考などに自我の観念が投射されていると、観察できればそれで厭離されるのじゃ。
なぜならば観察された対象は自己ではないと、阿頼耶識は定義しているからなのじゃ。

なるほど。

913避難民のマジレスさん:2014/02/24(月) 18:07:55 ID:Bwz0R3.60
   無内容の学ぶ事無くただ太るだけのばか狗、根っから腐敗(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ〜♪

            ばか狗近影
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| リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. ::   :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
   'ヽ, |': :(●): :| 'ヽ:::  .::'.'/ |: :(●): :| ゙''-,,,,,:::||
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  ||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖//  /|リ
   ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
     ヾ|ヽ,゙ヽヽ,,   ''|'''_  :::ソ/  /リ
      | ゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソノ  / |   ガルルルゥー!!
      |   \,゙' ,,゙''''''゙゙''''''゙゙/ /   |
      |    \ ゙゙'''''゙゙'''''''゙ /    |
             ゙'ヽ-----''゙゙
狗には考える脳が無いばか露呈 脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

914鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/24(月) 20:07:13 ID:kaXJvxhM0
>>912 そうじゃ、精進するのじゃ。

915避難民のマジレスさん:2014/02/24(月) 20:12:12 ID:1sAvBPl20
鬼和尚、
以前、アナンダの話をされた時、
> 集中力と観察力だけを鍛えて置けば、悟らずにいてその気になればいつでも悟れるじゃろう。
と書かれていましたが、これを少し詳しく教えてください。
例えば、縁起から自我が起きるのを観たとしても、悟ろうと思っていなければ
自我の厭離は起きないものなのでしょうか?

916鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/25(火) 19:51:53 ID:kaXJvxhM0
>>915 そうじゃ、自分の意志で止める事が出来るのじゃ。
 長年修行しているのに悟りを得られない者の多くは、自分がなくなる恐れから自ら止めているのじゃ。
 自分の意志が最も強いのじゃ。
 意志がなければ悟りはやってこないのじゃ。

917避難民のマジレスさん:2014/02/25(火) 21:46:39 ID:LC3de7YgO
マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.11
http://m.logsoku.com/r/psy/1372257286/723-724

↑これよはく解説できてますか(*・(エ)・*)?

918避難民のマジレスさん:2014/02/25(火) 21:55:33 ID:LC3de7YgO
>>917

引用 >723 724 についての質問です(*^(エ)^*)b

919避難民のマジレスさん:2014/02/26(水) 17:13:28 ID:Zcl18UUU0
>>916 ありがとうございます。
まさに、意志が未来を決めるのですね。
意識によってある意志を保ち続けていると、その意志が習慣化するように思えます。
そうすると意識していなくとも、その意志が働き続けるということもあるのでは
ないかと思いますが、これは正しいでしょうか?
あるいは習慣化するのは意志そのものではなくて、例えば観察や集中などの、
意志によって繰り返される(認知的な活動も含めた)行動なのでしょうか?

920避難民のマジレスさん:2014/02/26(水) 20:03:07 ID:Bwz0R3.60
杖龍之介師 登場
仏教議論スレッド90
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392972562/
.
             /\
            / _w_\
          / /゚∵:・ヽヽ
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      l⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒l
      |:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・|
      |二二二二二二二二二二二|
      |:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・|             γ''"""ヽ
      |二二二二二二二二二二二|               // ゚ ▼ ゚ ) ζ
    _|:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・|_       _.   ! (,,゚ Д ゚ t[_]
  /  |二二二二二二二二二二二|  \  _△~.  `ノO─∈ つ
  (   |:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・|    )/_o、|、. ∠,,人,,_,,ノ
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    / .|__\ノ     U''U
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

921避難民のマジレスさん:2014/02/26(水) 20:08:20 ID:LC3de7YgO
他スレに↓こんな問答がありました。
>>541さんの質問内容の概要
お仕事中・・・半身不随になって、 ほとんど意思表示もなにもできなくなっても、鬼和尚的には何も変わらないのでしょうか? ・・・周りの人に迷惑をかけるから早く死のうかなとかも考えませんか?
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】24
548:鬼和尚◆GBl7rog7bM 02/23(日) 22:09 xN+oBGtd [sage]
>>541 変わらないのじゃ。 何も思わないのじゃ。  教える事が出来ないならば肉体を捨てようとかするかもしれないのじゃ。

>肉体を捨てるとは自殺という意味ですね。
しかたないですよね…(;(エ);)・・・悟ると自他の別なく、生死の別なく、それを悟ってない人に教えるのが、鬼和尚が肉体を捨てずにいる唯一の理由だから、それができなきゃ、自殺するかもなんですね…(T(エ)⊂)

922鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/26(水) 20:44:25 ID:kaXJvxhM0
>>917 観察についてはよく解説できていると言えるじゃろう。
 しかし苦が生じる原因が判っていないのじゃ。
 何故人にとって全てが苦になるのかを知りたければ、認識に付いて知らなければならんのじゃ。

>>919 そうじゃ、意志そのものよりも意志によって習慣化された心の働きが継続されると言って良いじゃろう。
 意志は意識しなくては動かないからのう。
 そのように無意志で習慣化された観察が観照をもたらすのじゃ。
 意志があれば自我もおきてしまうから、無意志による観察が必要なのじゃ。

923避難民のマジレスさん:2014/02/26(水) 22:03:29 ID:LC3de7YgO
>>922
ありがとうございます。
苦が生じる原因は、全ては無常であるからですか(*・(ェ)・*)?

>>921 についてなのですが、言葉にできることは全て幻想であるとするならば、仮に本当は自殺するとしても、他者への慈悲の気持ちで、仮に一切の表現ができず、かといって狂いもせず、意識のみがより明瞭になっていくなかでも「わしは生きるのじゃ」というお答えの選択もあるのではないでしょうか?

924そらいろ ◆EHlCk/f57s:2014/02/26(水) 22:37:33 ID:uiAWP3Xw0
鬼和尚
職場で仕事中でも、一時的に瞑想中と同じように自分が何も想わない状態になってしまうことが、時々あります。
そのような時、誰かが話しをしていれば、それが耳に聞こえ、目にも入ります。
しかし、自分の意識だけが中空に浮かんでいるだけのような感じがします。

925避難民のマジレスさん:2014/02/27(木) 00:37:29 ID:Bwz0R3.60
ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ - 5:35
http://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ
サンスクリット版・般若心経 hoka -48件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=YNX5kszeRiw&list=RDEB-bYJoqvQQ
チベット僧侶によるチベット般若心経(Tibetan The Heart Sutra)
http://www.youtube.com/watch?v=xXgvRvHoqAI&list=RDYNX5kszeRiw
般若心経 Heart Sutra 〜サンスクリット、チベット、アジア各国言語チャンティング - 9:43
http://www.youtube.com/watch?v=hi5TrWNw7gQ
ヒーリング般若心経 Heart Sutra (サンスクリット/梵語/Sanskrit) by N.M.Todo - 40件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=WCIFo6zPf2Y&list=RDhi5TrWNw7gQ
Heart Sutra (Sanskrit)  - 50件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=xNWGh8zUdRk&list=RDWCIFo6zPf2Y
Buddhist Chant - Heart Sutra (Sanskrit) by Imee Ooi - 49件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=BOK8f7ZymDI&list=RDxNWGh8zUdRk
.Prajna Paramita Hrdaya Sutram 心經梵唱 - The Shore Beyond - 49件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=HfGmZfYBJ8E&list=RDhGyHc3vZyCs
.Sakyamuni Buddha Mantra 釋迦牟尼佛心咒 - Imee Ooi (?慧音)
http://www.youtube.com/watch?v=OKyaTfhvayI&list=RDHfGmZfYBJ8E
南無觀世音菩薩 The Guan Yin Mantra (唱誦篇) - ?慧音 Imee Ooi
http://www.youtube.com/watch?v=Gh7X0g5Rrwg&list=RDOKyaTfhvayI
Tibet and Tibetan Healing Sounds - 2 full albums -Bells - Relaxation
http://www.youtube.com/watch?v=EpKCuiffHg4&list=RDQ5dU6serXkg
Tibetan Healing Sounds #1 -11 hours - Tibetan bowls for meditation, relaxation, calming, healing - 11:03:39
http://www.youtube.com/watch?v=Q5dU6serXkg

926避難民のマジレスさん:2014/02/27(木) 12:41:06 ID:2eLvpbuk0
>>922 ありがとうございます。
無意志による観察が観照をもたらすと書かれていますが、
>>915 では、意志がなければ悟りはやってこないとも書かれています。
これは、
・悟りを得ようという意志がないと、観察力は身についても、
 自我の起こりを観察することを無意識に避けてしまう。
・悟りを得ようとする意志があっても、意志による観察では
 自我の起こりを観察することはできないので、自我を厭離する
 意志を保ちつつ観察に励むことで、無意志による観察を
 身につける必要がある。
という理解で良いでしょうか?

また、自分の意志が最も強いということは、意志によって
例えば悟りを得たくないといった本心をも、変えることができるという
ことでしょうか?

927避難民のマジレスさん:2014/02/27(木) 21:09:42 ID:Bwz0R3.60
ほとけ、真理さとりは この大宇宙に遍満している。
ここに有る、そこにあるというものではなく、内側にも外にも在る。

有る人の母親の言葉が面白い、興味深い。
云わく、
『 他人の痛みは 1000年でも 堪(こら)える 』

もうひとつ、
これはこれまで何度か言ってきたが、
五感のうち、視覚を情報収集のツールとして最優先している構造になっている、ので
前方だけを見る。
情報は特に日常的には、見ないし、観えない。
左右後方も顔を回して、前方の拡大として見るだけだ。

更には、自己を自己自身では見ることが出ないという構造、存在である。

禅では。聞き回るな、自己に問え、と言う。

わからない、と言ってすぐに聞いてくる。

冷暖自知である。

この60億個の細胞の集合体は、見事な寄り合い所帯なのだが、欠点、短所とは言わず、弱点と言うか、
まさに克服する課題を生来、持っている。

80歳を過ぎ大腸がんを患っていた、余命が無いと知ったガウタマ・シッダールタは生まれ故郷に戻ろうと北へ歩み進む。
ガウタマ・シッダールタは死に臨んで、云わく、
この世は甘く、美しい。

928鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/27(木) 21:13:53 ID:kaXJvxhM0
>>921 そうじゃ、もはや存在理由がないからのう。
 誰にでも来るものじゃ。
 本来は安らぎなのじゃ。

>>923 認識が記憶に依存しているからなのじゃ。
 記憶によって快楽などに執着し、執着が苦を生むのじゃ。

 肉体を存続させるのが慈悲によって人に教えるためなのじゃ。
 教える事が出来なければ維持する理由もないのじゃ。

>>924 瞑想に入ってしまうのじゃな。
 瞑想する時間を決めたり、目覚める動作をはっきりさせればコントロールできるようになるじゃろう。
 思考や感情とは別の心の性質が見えてよいかも知れんがのう。

>>926 そのような理解で良いのじゃ。
 無意識に観察するようになるために、毎日の修行が必要なのじゃ。
 
 変えられるじゃろう。
 自分の死をはっきりと自覚するようにすれば、今の自分の置かれている状況もわかるものじゃ。
 死を超越する道が修行して悟りを得る以外にないと知れば、本心も変えられるのじゃ。

929避難民のマジレスさん:2014/02/27(木) 23:14:38 ID:LC3de7YgO
>>928
ありがとうございます。
>存在理由がないからのう。誰にでも来るものじゃ。 本来は安らぎなのじゃ。>肉体を存続させるのが慈悲によって人に教えるためなのじゃ。教える事が出来なければ維持する理由もないのじゃ。
→自他の別なく、無常、無我であればこのように自然に考えられると思います。解脱する以前であればこそ、自らの「死」を想い、観察することは観の行として有効だと思います。 「大いなる悲観は大いなる楽観に通」じるとか言って、病んだ人が軽挙に至らないかだけが心配です (*-(人)-*)
私が慈悲として、自殺すると公言しない道はありませんかと質問したのは、悟ってない普通の人や、医学的に心の病とされる人に対しての慈悲としてと言う意味でした。

930避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 12:30:09 ID:2eLvpbuk0
>>928
おかげさまで、理解が深まりました。
無意識で観察できるように、精進します。
ありがとうございました。

931避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 12:34:21 ID:2eLvpbuk0
鬼和尚、
止観の行を続けている修行者を励ます法話をお願いします。

932避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 17:14:26 ID:JD4uzq.Q0
鬼和尚、
瞑想を終えた後、覚醒度が下がるのを感じて目を閉じたところ、意識を保ったまま
どんどん覚醒度が下がって行きました。

気づいたら、何もありませんでした。光り輝く世界もありませんでした。

後で、寝てしまったのかとも思いましたが、快と静寂と安心がありました。
これがもし死後の世界なら、死ぬのも悪くないなと思いました。

光り輝く世界といえば、その体験の後、いつもと同じ風景がとても美しく感じられています。

この体験はサマーディなのでしょうか?

933そらいろ ◆EHlCk/f57s:2014/02/28(金) 19:10:05 ID:GYVrjgQU0
>>928
瞑想する時はタイマーをセットしてから行っています。
時間が来てアラーム音が鳴ると、それを止めますが、最近では、その後もしばらく瞑想状態が継続します。
瞑想解くために、あえてその意志を起こし、記憶を呼び戻し、思考を再開することで、瞑想に入る前の自分との継続性を回復し、ようやく瞑想を解く、といった様子です。

934避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 19:23:25 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、質問です。
「半身不随になって、ほとんど意思表示もなにもできなくなったので死にたいです。」 と言う相談を受けたら。鬼和尚は、「死ねばよいのじゃ。」 あるいは「悟ってから死ぬのじゃ。」とか答えるのですか?他者に対しては励まして「生きよ!」と仰るのではないですか?
例えばALS患者のように現実にそのような状況で(あるいは近い将来確実にそのような状況になると知って)生きている人が大勢(日本に1万人くらい?)いる一方で、統計に表れるだけで毎年3万人以上の自殺者がいるようです。
悟ったら、慈悲を起こして悟りの境地へ凡夫を導く以外に生きる意味なく、それができなければ、死ぬのじゃ…でよいのでしょうか(´(△)`)?

935鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/28(金) 21:53:41 ID:kaXJvxhM0
>>929>>934 真実を知らない宗教は生にのみ希望を見出すじゃろう。
 真実を知った者は死さえももはや厭うべきものではないと気づくのじゃ。
 
 本当は肉体は誰もがやがて捨て去るべきものなのじゃ。
 自ら捨てる覚悟がない時、死は恐れられ、厭うべきものとなるが、それは執着となり苦を生むものとなるのじゃ。
 自ら肉体を捨てる時には精神は強い力を持ち、死さえも観察の対象とする最大のチャンスが訪れるじゃろう。
 人は肉体の死を観る事が出来る。
 肉体の無い意識を観る事が出来る。
 肉体も個我も越えた意識こそ存在する全てであると気づく事も出来る。
 その時肉体は捨て去られるべき塵に等しいものと知り、捨て去られても何一つ変わらない永遠の意識があり続けるのであると気づくことも出来るのじゃ。
 
>>930 どういたしまして、またおいでなさい。

>>932 そうじゃ、何もなくて良いのじゃ。
 自分もないのであればサマーディに至ったと言って良いのじゃ。
 しかし叉サマーディに入ろうとか思ってはいかんのじゃ。
 今まで通りひたすら集中すればそこに至るじゃろう。

936鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/28(金) 22:03:10 ID:kaXJvxhM0
>>931  今、止観と言う言葉は残っているが、その真の意味を知り、正しく修行しているのは、わしがここで教えている者たちだけじゃろう。
 お釈迦様が教えて以来、その言葉の意味すらも失われて久しいものじゃ。

 集中によって心を止め、心を観察する。
 ただそれだけの事が難しいのは、人々は自分の心を観ないからなのじゃ。
 なぜ観ないのかと言えば、観たくないからなのじゃ。

 誰でも自分について、多少の飾りがついたイメージがあり、それを壊されるのは恐いのじゃ。
 自分の心を本当に観ようとすれば、自分の心の醜さや、愚かさや、情けなさもちゃんと観なければならないのじゃ。
 自分について飾られたイメージがあれば、それには耐えられない。

 それ故に人々は観察を拒否し、忘れる事を無意識に選んだりしているのじゃ。
 その結果、本当の観は忘れ去られてしまったのじゃ。

 しかしどのように醜く、愚かで、情けない心であっても本当に自分の心が観られたならば、そこから本当に変わる事が出来るのじゃ。
 真の変容は観察によってのみ起こるのじゃ。

 心が観られなければ本当の変化も変容もあり得ないのじゃ。
 自らの心を観る事を避け続けて悟りに至った者など居ないのじゃ。

 どれほど困難であっても自らの心を観察し続ける者には、変化が訪れ、やがて変容もやってくる事じゃろう。
 長年続いた苦は観察されれば一瞬にして消え去るじゃろう。

 自我を観察できたならば、個我の観念を離れて無我に至るじゃろう。
 認識が観察できれば、真の悟りが訪れ、目覚めた者となるじゃろう。
 
 全ての変化と変容は観察によって訪れるのじゃ。
 その観察を強く完全なものとするには、集中力が必要なのじゃ。
 集中力と観察力を養う真の止観を修行する者は、真の変化と変容を味わう者となるのじゃ。

 盲亀の浮木と言うように人として生まれたものが目覚めた者に合うのは稀な事じゃ。
 既に忘れさられた止観の法を正しく知るのは更に稀な事じゃ。
 止観を正しく修行して変容を味わう事が出来るのは、真に稀な幸運な修行者と呼ぶべきじゃろう。
 修行者は自らの幸運を無駄にせず、永遠の境地に至るまで油断せず修行に励むのじゃ。

937避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 22:51:46 ID:LC3de7YgO
>>935
ありがとうございます。
このお答えは、仮定の話を前提に質問した私に、私の修行に取り組む姿勢と言うか、考え方を示してお答えいただいたものかと思います。修行の身であり、実際にその病であるわけでも、死にたいわけでもないのに、自らの死を見つめて厭離するためでなく、単に知的好奇心でお尋ねしたのが間違いかもしれません。
鬼和尚の仰ることに全く異論はなく、私もそう思うのですが、死を免れないことを知ることと、苦のうちに、悟ることもできず自殺する者が多い中で自殺を是とすることは違うのではないかと思うのです。正しい教えの伝えかたが間違っているのではないかと思うのです(*;(ェ);*)

938避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 23:05:35 ID:4Pp0TD2o0
>>935
自分もありませんでした。
ようやく5合目まで来られたようです。

鬼和尚、ここまでお導きくださり、ありがとうございます。
偽和尚、板を作ってくださり、ありがとうございます。

今後も精進し、安定してサマーディを得られるようにするとともに、
逃げていた観察の行も深めていきます。
この先も道をお示しください。

939避難民のマジレスさん:2014/03/01(土) 09:14:10 ID:JD4uzq.Q0
>>936
法話をありがとうございました。
修行がつらいときも、この法話を胸に、つとめ励みます。

940避難民のマジレスさん:2014/03/01(土) 16:07:10 ID:NpBkhqbI0
質問なのですが、クリシュナムルティなどが、社会から離れて一人で瞑想する瞑想法は無意味であり
人や社会との関係の中で現れてくる自分こそが観察に値するみたいなことを言っています。
一理あるように思われますが、鬼和尚とは対照的な瞑想法です。
目指すところは同じなのかもしれませんが、方法論が真逆なのはどうしてでしょうか?

941避難民のマジレスさん:2014/03/01(土) 16:22:39 ID:NpBkhqbI0
あと、一人で生活していると、どうしても、ネガティブな思考におかされてしまいがちです。
やはり、家族などと話をすると多少なりとも救われる面があることに気が付きます。
一方、鬼和尚は、やはり独身なのに、被害妄想や恐怖症に苛まれることはおそらく無いように思われます。
それはやはり座禅の習慣と関係あるのでしょうか?

1 最初は10秒も集中できないじゃろう。
 2 10秒間は集中できるようになる。
 3 雑念を流せるようになる。
 4 思考が止まるまで放って置けるようになる。
 5 この辺で不動心が芽生えてくるじゃろう。
 6 無念無想になる。
 7 快が生じる。
 8 忘我のサマーディに入る。
 9 対象の無いサマーディに入る。
 10 悟りを得るじゃろう。

この表で行くと4か5位の域になると、世間の中や一人でいる時もネガティブな思考を流せるようになるでしょうか?

942避難民のマジレスさん:2014/03/01(土) 17:35:25 ID:NpBkhqbI0
 私は、どちらかというと世間の中にいるとき、「口下手で、引っ込み思案で、会話が続かず、挙動不審な自分」が痛切に意識され、後からそのような自分を思い起こして自己嫌悪に陥ります。この「隠された、ある自分の性質」が将来にわたって災禍を齎すであろうことは、子供のころから、予期があり、不安を感じていました。私の最大の問題点、他者とうまく打ち解けることができない。色々心理学やメンタル操作術なども学びましたが、全く解決しない問題でした。
このような、自我の根幹にある根本的な問題を解決するには、やはり瞑想が有効なのでしょうか?
それとも、発達障害であるとか医学的な問題もあるのでしょうか?

943鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/01(土) 21:17:50 ID:kaXJvxhM0
>>937 テーラーガーターの中には一人の自殺し様として悟った尼僧の話があるのじゃ。
 その尼僧は一所懸命に修行してもなかなか悟れず、ついに自殺しようとしたのじゃ。
 首を括ろうとして縄を木にかけたのじゃ。
 縄に首を入れた時、忽然として悟りが訪れたのじゃ。
 そのように告白した尼僧の話があるのじゃ。

 自殺は悪いものとか、罪であるとか、どんな状況でも生きるべきであるとかの観念があれば、自ら死ぬことがいかんと思うのじゃ。
 肉体の執着を去る死さえも修行の足しになることはあるものじゃ。
 
>>938 良かったのじゃ。
 おぬしの修行の賜物なのじゃ。
 またおいでなさい。

>>939 どういたしまして、またおいでなさい。

944鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/01(土) 21:32:15 ID:kaXJvxhM0
>>940 それは寺に入ったり山に篭もるような形式的な修行が無意味と言ったのじゃろう。
 今ここでも出来るのが本当の観察と言いたかったのじゃ。
 実際に何の修行もしない人間が喧騒の多い都市の中で観察するのは殆ど不可能であるがのう。
 
>>941 ネガティブな思考が起きたらそれを観察すれば良いのじゃ。
 そうすれば消えるのじゃ。
 何を思考しようと本当に観察が出来ていれば影響されないのじゃ。
 観念を厭離するのが観察であるからのう。

 集中ならば5位で影響されなくなるじゃろう。
 ネガティブな思考が起きたらその刹那毎に観察し、気づく事が出来ればそれを厭離できるじゃろう。
 そしてその原因から観察が出来ればネガティブな思考を生じる事さえもなくなるじゃろう。

>>942 それはおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
 原因を追求し、原因から起こる苦が観察できれば消えるのじゃ。
 

 例えば子供の頃に親に虐待されたから他人に心を許せないとか、コミュニケーションの能力がないと将来えらい目に会うと言われたとか、そのような原因から起こるのじゃ。
 原因からその苦が起こり、原因がなければその苦は無いと観察してみるのじゃ。
 そうすればいかなる苦も消えるのじゃ。そのために瞑想も役に立つじゃろう。
 詳しくはわしのブログを参考にするのじゃ。

945避難民のマジレスさん:2014/03/01(土) 22:04:20 ID:LC3de7YgO
>>943
自らの死を想うことは修行として有効だと思います、私もこのスレで、観の行としてそのように想像してみることに付いて鬼和尚にお尋ねしたことがあります。
修行としての有効性と、1時間に3人以上の自殺者(統計外の実際の数は5人10人かもしれませんが)がいる現状において、「生きる意味がなくなれば死ぬのじゃ」と自殺を肯定することとは別ではないでしょうか?悟れば人生「あがり」でしょうから、自殺してもよいのでしょうが、悟ってない普通の人が苦にのたうち回ったあげく、15分に一人づつ自殺している現状においては、自殺を是としない言い方で同じことを伝えることはできるのではないでしょうか?言葉にできることは幻想ならなおのこと容易いことではないでしょうか(*・(エ)・*)?

946そらいろ ◆EHlCk/f57s:2014/03/01(土) 23:57:10 ID:KBWPDCSA0
鬼和尚
>>933に何かあればお願いします。

床屋で散髪をしてもらっているとき、目を瞑った途端に瞑想中のように快が生じました。

947避難民のマジレスさん:2014/03/02(日) 05:01:04 ID:pwM0EAio0
無知なまま死んでも執着や苦も無くならないので、結局また生まれてきますよね。
生きている間に生命、生まれてくることを、ある意味で否定しきることってどう思いますか?
よく悟り系のメッセージとか作品などで、完全なままでは自分を知れないから生まれてきたんだ
とか、完全に悟ることを否定し、人間としての生を肯定するようなものが多いですよね。
結局そういうことを言っている限り、自我の誘惑を断ち切れていないと同じじゃないでしょうか。
うまくミックスさせたようなものを見ると、う〜んそうなのかな、と思ってしまう部分もあるし。

948避難民のマジレスさん:2014/03/02(日) 12:32:36 ID:LC3de7YgO
気の行、少しづつ進んでおります。
ここでも時々話題にあがるグルジェフは呼吸法には否定的だそうですね。確かに呼吸法は自律神経に直接働きかけるので、実践に際しては慎重であるべきかもしれません。丁寧な腹式呼吸と軽い武息で温養を続けています。
また、意識的に身体に働きかけ、気を操作しようとすることになるので、いわゆるサマタ瞑想からは遠ざかるかと思いきや、そうでもないようです。最近、温養中に瞑想が深まるのを感じます(*^(エ)^*)

949避難民のマジレスさん:2014/03/02(日) 17:52:49 ID:JDpV9Y1k0
鬼和尚は死刑鮮度はどう思われますか?
何人も殺したような殺人鬼であっても、やはり殺生はいけないことでしょうか?

950鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/02(日) 20:10:39 ID:kaXJvxhM0
>>945 自殺を肯定して良いのじゃ。
 それは自由なのじゃ。
 おぬしが自殺を否定しても良いのじゃ。
 それも自由なのじゃ。
 その観念に囚われているならば離れるべきなのじゃ。

 自らの意志で行うことならば自殺でも止めるべきではないのじゃ。
 それが自由なのじゃ。
 キリスト教のように罪悪として禁じるのは思想と行動の自由を縛る事になるのじゃ。
 自ら死ぬ自由さえも認めるべきなのじゃ。
 そこに悟りへの道があることもあるからのう。 

>>946 瞑想のおわりにもっと覚醒動作をはっきりさせると良いじゃろう。
 体を動かしたりして自分の意志で瞑想から出るようにするのじゃ。
 そうすれば自分の意志によってコントロール出来るようになるのじゃ。
 
>>947 そのように意志を起こせば生まれないままでいるじゃろう。
 死の意識に止まるじゃろう。
 
 悟りを否定するのは悟りを知らず、辿り着く事もできないからなのじゃ。
 自我の逃避策ともいえるじゃろう。

>>948 上手く行けばサマーディにより早く辿り着くじゃろう。
 そのまま続けると良いのじゃ。

>>949 殺さずに贖罪をさせたら良いのじゃ。
 アングリマーラも僧として贖罪の毎日を送ったのじゃ。
 お釈迦様はアングリマーラにただ耐えるのじゃと、言ったのじゃ。

951そらいろ ◆EHlCk/f57s:2014/03/02(日) 22:14:39 ID:KBWPDCSA0
>>950
ありがとうございました。

952避難民のマジレスさん:2014/03/02(日) 22:53:27 ID:LC3de7YgO
>>950
>自らの意志で行うことならば自殺でも止めるべきではないのじゃ。
それが自由なのじゃ。

私もそう思います。悟っていようがいまいが、死ぬのは自由です。
死を想うことの修行としての有効性も同意します。

しかし、苦にのたうち自殺して行く人々に、「自殺するのはお主の自由じゃ」 と言う前に、「死んだ気になり修行をすれば、悟りを得るのも早いじゃろう」 と言う話を鬼和尚はするはずなので、その部分の話を広げてほしいのです。せめて、「悟ってから死ねばいいのじゃ」くらいのことを言ってほしいのです。
悟った人が役割終えて死ぬことは、大往生(?)でしょうからむしろめでたいことなのかもですが、そうでない、苦にのたうち回る自殺志願者に対して慈悲を示すことは何か鬼和尚の「悟り」に反することなのでしょうか(*・(ェ)・*)?

臍下丹田の熱感は安定し、高まりつつあります。続けていればなにがしかの変容をいずれ経験できそうな予感はあります。尻尾の蛇さんが暴れだしても制御できるように備えたいと思います。ありがとうございます。(*^(工)^*)

953避難民のマジレスさん:2014/03/03(月) 14:07:24 ID:jfWCoXjM0
ラマナ・マハルシ、ニサルガダッタ・マハラジ、パパジ、OSHO、クリシュナムルティ、グルジェフ
シュリ・バガヴァン、鬼和尚、白隠、道元、鈴木大拙、一休、釈尊、荘子、ミラレパ、アシュターヴァクラ

↑の仏陀たちについて、何か一言ずつお願いします!

954鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/03(月) 20:39:25 ID:kaXJvxhM0
>>951 どういたしまして、またおいでなさい。

>>952 なぜ他人にそう言って欲しいと思うのか、自分の心を観察してみるのじゃ。
 偶像への期待も執着なのじゃ。

>>953 マハリシは正直なのじゃ。しかし無知だったのじゃ。
 マハラジは自分で商売をしていたのがえらいのじゃ。寄付を貰わなくて済むからのう。
 パパジは何もするなとか無理を言っているのじゃ。普通の人間には出来ない事じゃ。
 オショーは博学だったのじゃ。正に如来と言えるのじゃ。
 クリシュナムルティもとにかく観察すればよいと、普通の人間には出来ない事を言っていたのじゃ。
 グルジェフも自分で商売をしていたのじゃ。感心なのじゃ。
 バガヴァンは無我にまで人を導けるがそれが悟りと思っているようじゃのう。
 鬼和尚は正に鬼じゃ。自我も認識も破壊されるじゃろう。
 百隠は名僧であるがやはりお釈迦様には叶わないのじゃ。
 道元は政治嫌いじゃな。弟子たちは政治を受け入れて檀家制度を受け入れてしまったがのう。
 大拙はたださえわかり難い悟りをさらに判り難く解説したのじゃ。オショーぐらいにしかわからなかったのじゃ。
 一休は悟りをさらに破壊し続けたのじゃ。しかしやはり残っていたのじゃ。
 お釈迦様はやはり偉いのじゃ。間違いもあったが深い智慧があったのじゃ。
 荘子は残っている文はかなり禅仏教から拝借しているのじゃ。中国人らしくはあるがのう。
 ミラレパはチベットで最後の目覚めた者だったのじゃ。法は残ってもやる気が無ければいかんという例じゃな。
 アシュターヴァクラはまだ智慧に執着しているのじゃ。智慧もまた仮設されたものでしかないと気づかなければ真の悟りへは辿り着けないのじゃ。

955避難民のマジレスさん:2014/03/03(月) 21:07:49 ID:Bwz0R3.60
∧_∧    さっぶいよなー こんや
( ´・ω・)     あったかい鍋 みんなでかこんで喰っちまおうぜ
( つ旦O  こんなにいっぺー用意したんだ、
と_)_)   さあ!さあ!喰っちゃえ!喰っちゃえ!
                 
   ∬ j─i ∬   ∬ j─i ∬   ∬ j─i ∬    ∬ j─i ∬   ∬ j─i ∬    ∬ j─i ∬
    /   \      /   \      /   \     /   \     /   \      /   \
  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕   〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕
   \__/     \__/     \__/    \__/     \__/     \__/   
    _〔 从 〕_      _〔 从 〕_     _〔 从 〕_      _〔 从 〕_      _〔 从 〕_      _〔 从 〕_
    |  【○】|      |  【○】|     |  【○】|      |  【○】|      |  【○】|     |  【○】|
    かに鍋      カキ鍋      湯豆腐     すき焼き      水炊き     ちゃんこ鍋      
   ∬ j─i ∬   ∬ j─i ∬   ∬ j─i ∬    ∬ j─i ∬   ∬ j─i ∬    ∬ j─i ∬
    /   \      /   \      /   \     /   \     /   \      /   \
  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕   〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄_〕
   \__/     \__/     \__/    \__/     \__/     \__/   
    _〔 从 〕_      _〔 从 〕_     _〔 从 〕_      _〔 从 〕_      _〔 从 〕_      _〔 从 〕_
    |  【○】|      |  【○】|     |  【○】|      |  【○】|      |  【○】|     |  【○】|
    ふぐちり     カレー鍋     キムチ鍋     鴨鍋       石狩鍋     しゃぶしゃぶ

956避難民のマジレスさん:2014/03/03(月) 21:41:50 ID:/knVzz8A0
>自らの意志で行うことならば自殺でも止めるべきではないのじゃ。
 それが自由なのじゃ。

鬼和尚はアホか?それが悟った人の言う言葉か!

957避難民のマジレスさん:2014/03/03(月) 21:42:50 ID:LC3de7YgO
>>954
>なぜ他人にそう言って欲しいと思うのか、自分の心を観察してみるのじゃ。

→鬼和尚は、一切皆苦が真理であるという仏教の教えに則り、しかも悟った人と言う立場で相談にのっているのです。「苦しかったら死ぬのは自由じゃ」ではなく、「苦しかったら修行して悟ればよいのじゃ」が鬼和尚の仰るべきことだからです。
>偶像への期待も執着なのじゃ。
→私は、鬼和尚は悟ってるのかなと思いますし、話の内容もほぼ正しいだろうと思いますが、偶像視はしていません。
日本の自殺者はWHO基準だと年間11万人以上だそうです。まさに社会問題です。そんな中で悟り人の立場で人生相談に乗る鬼和尚が反社会的であると認定されかねない発言は控えないと、せっかく正しいことを述べ、道を示しても、誤解を受けることになると心配し残念に思うのです。
死ぬのは自由であるなどと言うことは言うまでもないことです。なぜそんな当たり前のことを言い続けることに拘るのですか?自ら進んで相談にのろうとする人が、苦しんで死を選択しようとする人に対して、「死ぬのは自由じゃ」と自殺を助長するようなことを言ったらミモフタモもないことになるし、鬼和尚も言いませんよね(*・(工)・*)?

958避難民のマジレスさん:2014/03/03(月) 22:02:22 ID:WL2yRwjAO
鬼和尚が肯定してる自殺とは釈迦の入滅みたいな特殊例でしょ
一般人の自殺は自由意志でもなんでもなく追い詰められて仕方なく死ぬのだから、そもそも自由が欠落してるケースだろう
この場合、鬼和尚は大抵、死ぬくらいなら修行するのじゃと言ってるよ

959避難民のマジレスさん:2014/03/03(月) 22:43:58 ID:LC3de7YgO
>>958
ほぼ、その通りなのですが、今回鬼和尚が言及してることは多少意味合いが異なるのです。・・・事故などによる身体障害により教えることができなくなったら自殺するかもしれないと仰ってるのです。
私は悟った人が役割を終えて自殺するのであれば、ありがとうございました。お疲れ様(←誤った挨拶言葉)でしたてなものだと思います。
凡夫にとって、当面究極の苦である「死」 と正面から向き合うことの有効性も理解し、真剣に死と向き合う経験をした一刹那に悟りをひらくこともあるかもなので、その人のチャンスを奪うべきではないかも…とかも考えます。
しかし、それならそうと、明確に伝えるべきたのです。
悟り人が悩みに答えるとした掲示板ですから、死ぬ前にひょっとしたらばって来た心の弱った人の背中を押すようなことは、悟りを伝えるための方法論として、断じてすべきでないと思うのですが、いかがなもんでしょう(*`(ェ)´*)

960避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 03:43:39 ID:pwM0EAio0
>>950
悟りは人間体験の終わりでもあると思うのです。だから生きているうちに悟れた場合
ある意味で死後の世界。一回死を通過している。
悟り体験みたいなものをしている人によくあるのが、完全には悟ってないけど、人間
体験も否定しない、というもの。
では確実にその人はまた生まれてくるでしょう。輪廻から外れてもいない。
でもこの世界でヒューマニズムみたいなものを否定するのは憚られるし、一般受けもしない。
どこかで完全に自我の生命というものを否定する必要はあると思いますか?
全員が悟ったら人間もこの世界もいなくなるということです。誰もそんなこと望んでないような気がします。
だからゲームを続ける。教えるという役目の悟った人も含めて。

961避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 03:55:03 ID:pwM0EAio0
鬼和尚さんは人間や世界が悟って、存在理由がなくなって最終的には消えることを望みますか?
それとも悟っても、悟りに近づいても今とは違う何らかの理由で存在し続けると思いますか?
悟りと、人間存在というものは両立しますか?

962避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 04:07:26 ID:pwM0EAio0
私は今生きていることが無意味に感じられるんです。悟れば何も感じないですか?
無意味だと感じるから悟った人でも自殺するんですか?
前に悟れば解放されるからそういうことも感じないようなことを言われていましたが。

963避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 05:47:12 ID:J/xBwQ6Q0
>>954
鬼和尚さま
では
バガヴァンは悟りを理解していないということですか?
一休の残っていたというのはどういうあたりでしょうか?
バガヴァンも一休も大悟はしていたのですよね?
しかし誤解をしていたり分かっていないことがあるということですか?

964避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 09:26:13 ID:fGuBhAhw0
自分に都合のいい答えじゃないからと、鬼和尚を否定し始める信者にワロタw

965避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 10:22:27 ID:/knVzz8A0
鬼和尚の幼稚さ、バカさ加減にあきれるわ。くだらん。

966避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 11:22:03 ID:fGuBhAhw0
全ての問題は自我が作り出すというのは誰でも分かることだよね。
その自我をいかに無くしていくかが悟りへの道だというのも分かると思う。

だけどここの質問者の中には、理想を追い求めてる人も居るんだよね。
自我を捨てるんじゃ無くて自我を満足させたいなら、ここに居ても無駄なんだよ。

967避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 11:57:22 ID:JDpV9Y1k0
鬼和尚、いつもご回答をありがとうございます。

ところで、鬼和尚が悟られるとき、最後に背中をした金剛経ですが、
以下のサイトは参考になるでしょうか?
もしまずければ、どこがどのようにまずいのかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

http://bunchin.com/choyaku/kongo/
超訳【金剛経】

968鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/04(火) 20:03:14 ID:kaXJvxhM0
>>957 わしには何の立場も無いのじゃ。
 立場によって言うべき事も無いのじゃ。
 世界とか統計なども無いのじゃ。
 そのようなものがなぜあると思うのか、自分の心を観るのじゃ。

>>960 否定しなくとも良いのじゃ。
 それは本当は無いものであるからのう。
 無い事に気づくだけでよいのじゃ。

 いずれはこの世界も人間も居なくなるのじゃ。
 観念としても、物理的にも必ず無くなるのじゃ。
 世界にも社会にも永遠への道は無いのじゃ。
 むしろ個人の心の奥にこそ永遠の意識があり、不死の境地があるのじゃ。
 それ故に賢者は犀の角のように独り歩むのじゃ。

>>961 何も望まないのじゃ。
 何も思わないのじゃ。
 その時その場で判断するのじゃ。
 人間存在というものは観念であり、存在しないのじゃ。
 それを知るのが悟りなのじゃ。

>>962 生きる意味は自分で見出したり、創り出したりするものじゃ。
 感じようとすれば感じられるのじゃ。
 自殺はしていないのじゃ。

969鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/04(火) 20:14:19 ID:kaXJvxhM0
>>963 バガヴァンは無我と悟りを混同しているようじゃ。
 禅の研究から悟りにも小悟と大悟があると知られたのじゃ。
 それは目覚めた者でさえ判り難い区別なのじゃ。
 小悟とは自我を滅し、無我に辿り着いた事なのじゃ。
 そこでも智慧は生じ、世界も如実に見えるのじゃ。
 しかしまだ観念への囚われがあるのじゃ。

 大悟とは認識さえも滅し、無認識に至った事なのじや。
 観念に因らない大円鏡智が起こり、無為に達するのじゃ。
 そこでこそ不死の境地への到達があるのじゃ。

 一休はある日説法に来ていた人妻をなんぱしたのじゃ。
 人妻は断って帰ったが旦那に言うと偉いからやってきたらよいといったのじゃ。
 人妻が一休の家に行くともうやる気が失せたと言って返したら旦那はますます偉いと言ったのじゃ。
 悟りも完全に破壊できていたら10人ぐらい子作りをしていたかも知れん。
 真面目な聖僧なのじゃ。

 2人とも大悟していたのじゃ。
 お釈迦様でさえ尼僧を僧の下にしたり、説法に失敗したりしているのじゃ。
 悟っていても知らぬ事や間違う事も多々あるのじゃ。
 それ故に悟った後の学問や修行が大事なのじゃ。

970鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/04(火) 20:22:46 ID:kaXJvxhM0
>>964 おぬしが本当の信者かも知れん。

>>967 参考にならないのじゃ。
 経に説かれている事を知識や論と思っているのじゃ。
 それは方法なのじゃ。
 知識や論理として知っても何も断てないのじゃ。
 法として実践してこそ能く煩悩も断てるのじゃ。

971避難民のマジレスさん:2014/03/04(火) 22:32:14 ID:LC3de7YgO
>>968
鬼和尚は具体例を通して唯識の分かりやすい説明をしているのかな…と思いました。
唯識論は「悟り」を説明するための一つの方便に過ぎないものだと私は考えます。
鬼和尚は、オーム事件を受けて、それまで不立文字とかいって「悟り」を説明しようとしてこなかった仏教者側の責任もあるとして、2ちゃんやブログで説法を始めたという書き込みを読みましたので、「ネットを通して悟りを説く仏教者」という立場かあるものと考えます。
鬼和尚が仰るように、唯物の立場から、全ては幻想であり、このことも私の幻想であるとした場合は、私の幻想の中の鬼和尚と折り合いをつけるために今鬼和尚に質問していることになります。
反社会的カルトが引き起こしたオーム事件の反省の上に立って始めた、鬼和尚の説法だったのに、自殺率の増加高止まりという由々しき社会問題に対して、自由意思で自殺する者を止めてはいかんのだ、と言い放つのは、私が仮設した、社会問題を助長することになると思いました。
自由意思で自殺できる人が、過去、現在、未来どれだけいるのでしょうか?
全ては、幻想だとすると、私の中の幻想の鬼和尚は、「そうじゃ、お主がそう思うならそうなのじゃ。お主がカルトなのかもしれん。」とか、答えるのでしょうか?
別スレに、戦争がしたい、戦場で、女の首をはね、屍姦をしたいと連投している2ちゃんねらーがいたので、あわれに思い、連投の合間にグロテスクな変態性欲者であると自己表明をしつこく繰り返すと自己暗示にかかるよと何度かコメントを挟んでやると、ついに切れて、「そんな話は関係ないだろう、死ね」とコメントが帰ってきました。
その後何度かやり取りをしましたが、彼は屍姦は変態性欲ではないと言いつのります。彼は、読んだ人が不快に感じる書き込みをあえてしてるのだ、と主張します。人が不快に感じることを理解できてるということは、彼自身も苦しんでいるのだろうと判断しました。
その後もやり取りを続け、2ちゃん的な煽りと受け取られないように自分なりに配慮しつつ治療受けるように強くすすめたところ、自分は幼少期の経験によりアダルトチルドレンであると告白し、暗に自分が治療を要する者であることを認めつつ、精神病などというものは本当はないのだと言うのです。
私は、君にとって残念なことに、精神病であるかないかを決めるのは、君ではなく医者や法律家なのだよ、と言ってやるしかありませんでした。
精神病などというものは、幻想なのだ…という主張です。
↑これらのこと全てが私の作りだした幻想であり、オームも鬼和尚も、屍姦くんも「全部お主の自我が作りだした幻想なのじゃ」、という以外の説明方法はないのでしょうか?

972避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 00:31:42 ID:Bwz0R3.60
叩けと言われた時、
叩く、叩かない、と言う選択肢が各個人に出てくる。
どちらを選ぶかは、その人の全人格であろうと思われる。
いずれを選んだとしても、主体性の現れである。
ところが、これに実の保全を確保するため、尻馬に乗ってくる奴隷達がいる、つまり、自己決定が出来ない者達である。
これは、いじめの構造の本質であろう。

たろえば、
宝くじは、買わなきゃ当たらないが買っても当たらないの常識が有るのだが、ジャンボ宝くじの売り場に行列を見たら、自分も並んで買う行動とも通じるものが有る。

つまり自己決定をし、自己責任で行動、決済が出来ないついていきます人間のなんと多いことか。。

だから、 こころ おたいらに おたいらに ゆるろゆるり とすすみましょうぞ (smile)


さとった者は、因果に落ちず

さとった者は、因果に昧まされず不昧(道理に暗くない事、聡明である事)

これは、山川草木国土悉有仏性である。
すべての存在の大前提に持つ、アジアの人々、仏教徒、禅者の共通受け取りである。

したがって、不落、不昧とも 問いに対して、全く差別するところも無く、真理さとりを言い当てている。

これと同じ構造を持つ公案が、趙州無字である。
新参の僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか。
師、答える、有。
古参の僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか。
師、答える、無。

趙州は同じ問いに二つの対立する答えを出している。
この 無 を透れ。

973避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 00:37:55 ID:Bwz0R3.60
寒の戻りなのか、八日、冷たいものがむしろ合うようだ。。

          ∧,,∧
         (;`・ω・) o
         /  o ┏┛ ガリガリ
         しー-J| ̄|

 ,,,.    ,,,.    ,,,..    
,;'"'゙';,/ ,;'"'゙';,/ .,;'"'゙';,/ ,;'"'゙';,/ ,;'"'゙';,/ .,;'"'゙';,/
ヽ、ノ  ヽ、ノ  ヽ、ノ ヽ、ノ  ヽ、ノ  ヽ、ノ 
 ┴   ┴   .┴   ┴   ┴   .┴   

 曰  曰   曰  曰
ノ__丶 ノ__丶 ノ__丶 ノ__丶
||い|| ||メ||  ||レ||  ||み||
||ち|| ||ロ||  ||モ||  ||ぞ|| 
||ご|| ||ン||  ||ン||  ||れ||
`~~´ `~~´  `~~´  `~~´

974避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 12:58:35 ID:Ixi5VWxw0
鬼和尚、
鐘の音を聞く、縁起の法の進め方について助言をいただければと思います。
現在3分おきに鐘の音が鳴るようにセットして、瞑想を行なっています。縁起の法は初心です。
忘我には自由には至れず、呼吸が止まり阿頼耶識に気づける程度の瞑想の深さで音を聞いています。
それで質問なのですが、縁起の法の場合、集中する対象はどこにしたら良いのでしょうか?
縁起の法を行なう前は、試行錯誤の結果、阿頼耶識に気づける場合はそこに、気づけない場合は自分の
耳の音に集中してきています。
あと、観察の対象は心の動きを中心にした方が良いのか、音そのものの感覚も含めた全体を観察する
ようにした方が良いのかが、知りたいです。
また、鐘の音を聞いて観察することで微妙な集中が乱れ、覚醒度が上がる傾向にあるのですが、
これは気にせず続けていけば、乱れなくなるものなのでしょうか?
観察と集中のバランスに関しても、何かコツのようなものがありましたら、お願いします。

975避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 18:17:42 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、私は、無我であり、自他の別なく、生死の別なく、善悪の別なし…というのが真理であるかどうかではなく、そのようなものであろうというイメージを片隅にもって行に臨めば、新境地も見えてくることもあるかもしれない…って感じで受け止めています。
しかし、そこで使われる「言葉で表現できることは幻想」、「自他の別なし」、「善悪の別なし」、「生死の別なし」という論法をそのまま昨日書いたグロテスクな変態性欲者君が使っているのです。あるいは、自称悟った人のビジョンに従えない人間は慈悲でポアしてやるのだとするオウムも同じ論法なのです。(つづく)

976避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 18:56:51 ID:Bwz0R3.60
白隠禅師『坐禅和讃』


衆生本来仏なり       水と氷の如くにて
水を離れて氷なく      衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして   遠く求むるはかなさよ
譬えば水の中に居て    渇を叫ぶが如くなり
長者の家の子となりて   貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は     己が愚痴の闇路なり
闇路に闇路を踏みそえて いつか生死を離るべき
夫れ摩訶衍の禅定は   称嘆するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜  念仏懺悔修行等
その品多き諸善行     皆この中に帰するなり
一坐の功を成す人も    積みし無量の罪ほろぶ
悪趣何処にありぬべき   浄土即ち遠からず
辱くもこの法を        一たび耳に触るるとき
讃嘆随喜する人は     福を得ること限りなし
況や自ら廻向して      直に自性を証すれば
自性即ち無性にて      已に戯論を離れたり
因果一如の門ひらけ    無二無三の道直し
無相の相を相として     往くも帰るも余所ならず
無念の念を念として     歌うも舞うも法の声
三昧無礙の空ひろく     四智円明の月さえん
この時何をか求むべき   寂滅現前する故に
当処即ち蓮華国        この身即ち仏なり

977避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 19:11:00 ID:LC3de7YgO
鬼和尚は、世界はない(>>968)とする以上本来幻想でしかないはずの、オウム事件を仮設して、説法をはじめたとするのならば、同様に大きな社会問題である自殺を、あるいはその統計を仮設して、対応することも可能なのではないでしょうか?
「他人のしたことしなかったことを問題にしたらいかんのじゃ。」 ということでしょうか?

978そらいろ ◆EHlCk/f57s:2014/03/05(水) 19:30:52 ID:KBWPDCSA0
鬼和尚
私は昔の嫌なことを突然思い出して「バカッ!」とか「クソッ!」などと大声で叫ぶことがあります。
たいてい毎日、一人でいる時に、一日に何度かあります。
これと同様な症状を持つ人のスレッドが2ちゃんねるにありますので、よろしければのぞいてみてください。

【死ねっ】 思い出し奇声 PART12【ミソッミソッ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1372945702/

それで、そのような苦も何とかできるだろうかと思い、私の中で何が起きているかを観察しようとしました。
そこで見えたものは、何かのきっかけで記憶を思い出して感情が起こり大声で叫ぶ、というプロセスです。
それらに特に意味はありません。
ただ起こっているだけでした。
意味のないことをただ起こしているだけでした。
起こすことで「我」という感覚を得ようとしているのかもしれません。
嫌な記憶を思い出すことは、そのための格好な材料なのでしょう。
これが記憶に基づく認識の在り方の一つであるならば、記憶に基づかない認識もまたあるのだろうと思いました。
これで厭離ができれば、今後は起こらなくなるかもしれません。
引き続き経過を観察します。

さて、その晩の寝入り端のことです。
上記のことを考えながら、その考えを自分は今反芻しているな、と眺めながらうつらうつらとしていました。
突然、私は、あらゆるものが起こるプロセスの最上流まで遡りました。
そこには何もありませんでした。
そしてすぐに元に戻ってきました。
心の中で「何も無かった!」と叫んでしまいました。
それは一瞬の間の出来事でした。
これは修行と関係あるのでしょうか。

979避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 20:54:12 ID:Bwz0R3.60
             A cup of coffee broke like my life

       ∧__∧ あっ
      ( ´・ω・)   c□
      ノ  つつ               ゴメン
     ⊂、   ノ          γ''´  `ヽ、     ミ  __ ガシャ
       し             ⊂,_と(´・ω・`)⊃    (__()、;.o:。
"""""""""""""""""""""""""'""""""""""""""""""""""""'""""""

980避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 21:40:38 ID:Bwz0R3.60
ハゲ集まれー^^
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1390919157/

981鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/05(水) 22:32:12 ID:kaXJvxhM0
>>971 >>977 わしは自由な選択を肯定しているのじゃ。
 それが自殺することであっても本人の意志を尊重するのじゃ。

 大体一つの意見には完全に良いと言うことは無く、善悪の両方があるものじゃ。
 そして状況によってはそれが束縛となり、苦を起こすものともなるのじゃ。
 それ故に一つの意見はその善悪を知り、善悪の限界を見極め、良く吟味して吐くべきなのじゃ。

 他人の自殺を認めないと言う意見はキリスト教にもあり、一見すれば人道的にも見えるが、実際には安楽死を認めず、殺人によって自らを殺させる乱射魔などを生むと言う一面があるのじゃ。
 そして規則によって人を縛り、人の意志を否定する事にもなるのじゃ。
 規則を押し付けて人の意見や行動を縛り、意志を否定する事は多くのカルトがやってきたことなのじゃ。
 それ故にわしはそれを採らないのじゃ。

 自殺を認めるのは非人道的であり、キリスト教などの思想に知らずに染まった者達の非難を被るじゃろう。
 しかしそれはただ長く苦しんだ後に死ぬ者に安楽死の選択を認め、他人をも傷つける乱射魔をなくし、人の意志を尊重する事になるのじゃ。
 人が生まれ変わると言う事実を知らない者には今の肉体にあくまで執着するために自殺は最悪の罪悪であるじゃろう。
 しかし人は生まれ変わり、意志によって後の生を選ぶ事も出来るならば古い肉体を捨てる事も出来るのじゃ。
 人の意志を尊重し、生死の在り様を知る故に、十悪以外の選択を許すのじゃ。

>>974 観察の対象に集中するのじゃ。
 音を聞く感覚、感覚から引き起こされる思考や連想などに集中するのじゃ。

 感覚をも観察し、そこから引き起こされる思考や感情をも観察するのが縁起の法なのじゃ。
 縁によって起こる連鎖を観察するから縁起の法なのじゃ。

 その「鐘の音を聞いて観察することで微妙な集中が乱れ、覚醒度が上がる」という事をそのまま観察するのじゃ。
 何であろうと、今ここで起こる事をそのまま観察するのじゃ。
 心に乱れがあれば乱れる様を観るのじゃ。それが本当の観察なのじゃ。

982鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/05(水) 22:33:18 ID:PAHPUIz60
>>971 >>977 わしは自由な選択を肯定しているのじゃ。
 それが自殺することであっても本人の意志を尊重するのじゃ。

 大体一つの意見には完全に良いと言うことは無く、善悪の両方があるものじゃ。
 そして状況によってはそれが束縛となり、苦を起こすものともなるのじゃ。
 それ故に一つの意見はその善悪を知り、善悪の限界を見極め、良く吟味して吐くべきなのじゃ。

 他人の自殺を認めないと言う意見はキリスト教にもあり、一見すれば人道的にも見えるが、実際には安楽死を認めず、殺人によって自らを殺させる乱射魔などを生むと言う一面があるのじゃ。
 そして規則によって人を縛り、人の意志を否定する事にもなるのじゃ。
 規則を押し付けて人の意見や行動を縛り、意志を否定する事は多くのカルトがやってきたことなのじゃ。
 それ故にわしはそれを採らないのじゃ。

 自殺を認めるのは非人道的であり、キリスト教などの思想に知らずに染まった者達の非難を被るじゃろう。
 しかしそれはただ長く苦しんだ後に死ぬ者に安楽死の選択を認め、他人をも傷つける乱射魔をなくし、人の意志を尊重する事になるのじゃ。
 人が生まれ変わると言う事実を知らない者には今の肉体にあくまで執着するために自殺は最悪の罪悪であるじゃろう。
 しかし人は生まれ変わり、意志によって後の生を選ぶ事も出来るならば古い肉体を捨てる事も出来るのじゃ。
 人の意志を尊重し、生死の在り様を知る故に、十悪以外の選択を許すのじゃ。

>>974 観察の対象に集中するのじゃ。
 音を聞く感覚、感覚から引き起こされる思考や連想などに集中するのじゃ。

 感覚をも観察し、そこから引き起こされる思考や感情をも観察するのが縁起の法なのじゃ。
 縁によって起こる連鎖を観察するから縁起の法なのじゃ。

 その「鐘の音を聞いて観察することで微妙な集中が乱れ、覚醒度が上がる」という事をそのまま観察するのじゃ。
 何であろうと、今ここで起こる事をそのまま観察するのじゃ。
 心に乱れがあれば乱れる様を観るのじゃ。それが本当の観察なのじゃ。

983鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/05(水) 22:52:32 ID:kaXJvxhM0
>>978 そのように観察していけば厭離できるじゃろう。

 何も無くて良いのじゃ。
 仮設されたものに気づいたようじゃのう。
 無我に気づいたともいえるのじゃ。
 無意識の内に観察が起きたのじゃ。
 恐れずにそのように何度も観察してみるが良いのじゃ。 
 それが本当に判る時が来るじゃろう。

984避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 23:32:16 ID:/Dz1DR4E0
>>982
>人が生まれ変わると言う事実を知・・・(り、)
 ・・・意志によって後の生を選ぶ事も出来るならば古い肉体を捨てる事も出来るのじゃ。
→ 私は、自由意思でない自殺者に対する慈悲は不要なのですか? オウム問題と同じように自殺という社会問題に立ち向かわなくてもよいのですか? と質問し続けてきたのですが、やっと鬼和尚の意図がわかりました。
5分に一人づつ死んで行く自殺者を事実上止められない以上、仮に輪廻が幻想であったとしても、それを説くことにより最後の死の恐怖を取り除いてやろうという慈悲なのですね。
こんな理解で良いのでしょうか(*・(工)・*)?

985避難民のマジレスさん:2014/03/06(木) 01:54:10 ID:Bwz0R3.60
商工会議所の検定試験
http://www.kentei.ne.jp/
中央職業能力開発協会検定試験
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/index.html
ビジネス系検定
http://jitsumu-kentei.jp/
日本さかな検定
http://www.totoken.com/
技能検定制度について 厚労省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ginoukentei/

986そらいろ ◆EHlCk/f57s:2014/03/06(木) 07:43:51 ID:KBWPDCSA0
>>983
ありがとうございました。

987避難民のマジレスさん:2014/03/06(木) 13:41:17 ID:pEe1v5Oo0
>>982 ありがとうございます。
鬼和尚のブログの縁起の法を読み直してみたのですが、
確かに縁起の法を、集中の瞑想中に行うとは書かれていませんでした。
ということは、縁起の法は特に変成意識下で行わなくとも良いということでしょうか?
とすると、集中の瞑想で培った集中力をもって観察の対象に集中し、
今、ここで起こることをそのまま観察するという理解で良いでしょうか?
また、感覚や雑念などが同時に複数感じられる時は、それらも全てそのまま観察するのですね。

988避難民のマジレスさん:2014/03/06(木) 19:15:23 ID:WL2yRwjAO
鬼和尚こんばんは。
ここ数日極度に疲労困憊して、立ち上がれないくらいだったのですが
ぐっすり寝たら、憂鬱な気分が嘘みたいに晴れやかになりました。
寝る前までの引きずっていた記憶が睡眠でぶっ飛んだからだと思います。
睡眠は自我をぶっ飛ばす作用がある見たいですね。
とは言え、思考と言う引力によって再び記憶が集められ、自我が再構築されるに違いないのですが

この深い眠りから起きた直後のスカッと爽やか感は悟りと関係があるような気がします。
自我が消滅した鬼和尚はいつもスカッと爽やかなんでしょうか?
このスカッと爽やかに止まりたいのにあと数時間もすると、再び自我が構築されて、陰鬱な日常を送らねばならないのがわかっているだけに何とかしたい。

989避難民のマジレスさん:2014/03/06(木) 19:22:41 ID:WL2yRwjAO
何故、今、スカッと爽やかかというと、自分を忘れてるからです。
今日は午後から休みだったので、家にかえってすぐに昼寝をしたのです。
午前中までの自我がシャットアウトされたので
凄く快適です。
この意識に常に止まりたいのですが、仕事の準備とかを始めると、シャットアウトしたはずの自我が回帰してくるかもしれません。
今は割と無我に近い自由感があります。
職場でもこのような無我の状態でいられたら、殆ど問題なく、なんの問題もなく、爽やかに楽しく生きられるはず
自我が戻ってくる瞬間を見届けたいと思います。
何によってあの忌まわしい、日常自我が生じるのかを観察します。

990避難民のマジレスさん:2014/03/06(木) 20:12:43 ID:WL2yRwjAO
次スレ建てましたのでご利用下さい。
http://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/study/8276/1394101534/

991避難民のマジレスさん:2014/03/06(木) 20:43:11 ID:Bwz0R3.60
無字の公案
       r ‐、 山川草木国土悉有仏性
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  新参の修行僧 問う
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  門前の痩せ犬にも仏性がございますか?
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  師 答える、有。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  古参の修行僧 問う
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  門前の痩せ犬にも仏性がございますか?
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    師 答える、無。
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

992鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/03/06(木) 21:04:25 ID:kaXJvxhM0
>>984 そのような理解でも良いのじゃ。
 古い宗教は人に規則を押し付け、医師を縛るものであったのじゃ。
 これからはますます人の意志を尊重し、自由な選択を認める事が大事になってくるのじゃ。
 
>>986 どういたしまして、またおいでなさい。

>>987 そうじゃ、完全に集中してしまうと観察も出来なくなるからのう。
 観察力も集中力も共に高めていくのが理想なのじゃ。
 何が起きても観察すれば観察力も高まるのじゃ。

>>988>>989 それが無我による快なのじゃ。
 何度も観察すれば自我を無くす事も恐ろしい事ではないと判るじゃろう。
 後は自我が落ちるに任せたら良いのじゃ。


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