したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part2

972避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 00:31:42 ID:Bwz0R3.60
叩けと言われた時、
叩く、叩かない、と言う選択肢が各個人に出てくる。
どちらを選ぶかは、その人の全人格であろうと思われる。
いずれを選んだとしても、主体性の現れである。
ところが、これに実の保全を確保するため、尻馬に乗ってくる奴隷達がいる、つまり、自己決定が出来ない者達である。
これは、いじめの構造の本質であろう。

たろえば、
宝くじは、買わなきゃ当たらないが買っても当たらないの常識が有るのだが、ジャンボ宝くじの売り場に行列を見たら、自分も並んで買う行動とも通じるものが有る。

つまり自己決定をし、自己責任で行動、決済が出来ないついていきます人間のなんと多いことか。。

だから、 こころ おたいらに おたいらに ゆるろゆるり とすすみましょうぞ (smile)


さとった者は、因果に落ちず

さとった者は、因果に昧まされず不昧(道理に暗くない事、聡明である事)

これは、山川草木国土悉有仏性である。
すべての存在の大前提に持つ、アジアの人々、仏教徒、禅者の共通受け取りである。

したがって、不落、不昧とも 問いに対して、全く差別するところも無く、真理さとりを言い当てている。

これと同じ構造を持つ公案が、趙州無字である。
新参の僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか。
師、答える、有。
古参の僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか。
師、答える、無。

趙州は同じ問いに二つの対立する答えを出している。
この 無 を透れ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板