したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part2

1:2013/10/08(火) 07:12:09 ID:WL2yRwjAO
ここは鬼和尚限定の質問スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争はアウトです

ルールを守って使用しましょう

838鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/10(月) 20:46:12 ID:kaXJvxhM0
>>833 ヨーガの経典を読むと良いのじゃ。
 日本では、ヨーガ根本経典とか、続ヨーガ根本経典とかの名前で売っているのじゃ。
 道教は高藤聡一郎の仙道入門とかが良いのじゃ。
 気の行に詳しいのじゃ。

>>834 集中していると感じないのじゃ。
 
>>835 多少は影響するじゃろう。
 感情を完全に厭離すれば感じないのじゃ。
 普段から瞑想によって脳内麻薬を制御していることになるから、影響は少ないのじゃ。
 肉体的に中毒があっても自分で制御できるのじゃ。

>>836 苦が無いからじゃ。
 もはや不安や恐怖も無く、まさに極楽なのじゃ。
 おぬしも苦を滅していくと良いのじゃ。

839避難民のマジレスさん:2014/02/10(月) 22:37:37 ID:LC3de7YgO
>>838
ありがとうございます。丹田の熱感自体は姿勢よりも集中により生じるものらしいことを発見してしまいました。腹部が温まり、姿勢が緩んで、うとうとと仕掛けたりします。 止観の行を姿勢第一でやっていたときには、眠くなることなどは滅多になかったのですが、こりゃまずいと反省しました。気の行でも姿勢第一で気合を入れて精進します。

840避難民のマジレスさん:2014/02/11(火) 10:11:00 ID:eCyUzDJA0
グルジェフの「注目すべき人々との出会い」という本を読んだのですが、
あそこに書いてあるのは実話実話なんでしょうか?
なんか創作を読んでる気持ちに成るんですよね。
また、グルジェフは人を騙すような商売をしていたのですが、そんな人が悟ってるという
鬼和尚の見解に疑問が湧きました。
まあ、本自体は凄く面白かったですけどね。

841避難民のマジレスさん:2014/02/11(火) 12:17:48 ID:jfWCoXjM0
http://www.asahi-net.or.jp/~hu4c-oosw/juusanbutu-top.html

↑のサイトによると、真言は、ある特定の身体の部位に反応するように作られているといっています。
たとえば、オンアラハシャノウでは、膝から下の脚部。
ノウマクサンマンダボダナンバクでは、臍下丹田。
オンアロリキャソワカでは、眉間。
ノウボウアキャシャギャラバヤオンアリキャマリボリソワカでは、百会など。

鬼和尚さんも、上のような真言を唱えると、同様の部位に何か反応を感じますか?

842避難民のマジレスさん:2014/02/11(火) 12:44:38 ID:jfWCoXjM0
http://allsatori.blog103.fc2.com/blog-entry-3043.html

近頃↑のような、悟りを促すセッションのサイトをよく目にします。
この方は悟っているのでしょうか?

また、

「このセッションは、無空庵から始まったセッションで、ホ・オポノポノのゼロ、空、無、純粋意識、愛、観照意識、ワンネス、純粋な知覚、純粋な体験、純粋な休息の領域、根源、無条件なるもの、
と呼ばれている真我の純粋エネルギーとのエネルギーワークで、satorinとの共鳴で直接触れることにより、あなたの内側にある「それ」に気づきようになります。

週に1回の共鳴により、あなたの内面は静かになり、身体もリラックスすることで、思考ではない本当の自分に気づき、愛や喜びにハートが開かれると同時に、穏やかになっていきます。」

と書いてあるのですが、このような現象は起こりうるものなのでしょうか?

843避難民のマジレスさん:2014/02/11(火) 13:00:52 ID:jfWCoXjM0
http://www.parpar.jp/azizhouman/EBT.html

↑には、「Enlightenment Beyond Traditions(Aziz Kristof・Human Emami)」という本の部分訳が載っています。
↓に一部載せますが、これらは悟りへの道筋を正しく説明したものでしょうか?
そして間違っているならば、その誤りも指摘してもらえませんか?

844避難民のマジレスさん:2014/02/11(火) 13:01:54 ID:jfWCoXjM0
覚醒のマップ

1. 無智

 無智は広く存在している。というのも、それはほとんどの人間の体験を構成しているからだ。
 無智においては、〈私〉は完全に断片化し、無意識で、何の中心も土台もない。機械的なマインドがすっかり「心」を支配し、〈実在〉Being やハートの体験を許さない。
 この状態では、人はすっかり、心的な出来事や、思考、感情に自己同化している。中心がないので、思考や感情が現れるたびに、そのひとつひとつが別個の〈私〉を作り上げる。ちょうど夢の中のように、人はまったく対象化された現実を生きる ― あるいは、自分そのものがその対象化された現実だ。そこには主体が存在しない。〈私〉は対象化され、そして、知覚され思考されたものと同一化される。それゆえ、そこに感じられる苦悩と否定性は非常に大きなものとなる。
 無智の状態とは、極めて平板で狭い世界だ。深さがない。この状態においては、気づきと感受性の機能は非常に限られ無意識的だ。この状態においては、魂は苦悩し、かつ、自分自身に気づいていない。無意識が君臨している。人はエゴ・イメージの世界に生きている。自分自身を知覚するにしても、いつも外の物を通じて行う。
 無智とは意識的な状態とは言い得ない。それは意識と無意識との間にある。それはぼんやりと曖昧で、真の主体が欠けている。それは超越すべきものだ。人はすべからく、早晩、それに挑むことになる。

845避難民のマジレスさん:2014/02/11(火) 13:02:38 ID:jfWCoXjM0
2.〈われあり〉の目覚め

 〈われあり〉I Am とは、思考や感情以前の、自分自身の全面的な体験だ。この体験は、気づき (注意)、〈実在〉Being のエネルギー、ハートの総合だ。
 この三要素すべてが、自分自身の中にしっかり根づいて初めて、〈全一性〉が現れるに至る。

注意
 マインドを超越するためには、まず第一に、注意の要素を目覚めさせる必要がある。それによってマインドの中で意識的になることができる。この注意はマインドの中で生じ、そしてそれによって、マインド自身の無意識的で機械的な面が超越される。
 自己を認識する注意が、自分自身を、「知覚されたものごと」と分離して見るとき、そこに〈覚〉の状態 State of Presence が生まれる。
 注意を養成する目的は、この〈覚〉Presence を安定化させ、確立させることにある。そして最終的に〈覚〉は、しっかりした気づきの中心となり、心理学的な自己の背景に常住することになる。
 しかしながら〈われあり〉の他の局面が育たず、〈覚〉のみが養成されると、非常にバランスを欠くことにもなる。

〈実在〉Being
 〈実在〉の局面は、〈覚〉の局面に、必要な深さを与える。〈実在〉なしの〈覚〉は、緊迫しすぎており、安らぎと手放しの要素を欠いている。
 〈実在〉の局面を養成することによって、〈覚〉のエネルギーは、自然な重力によって引っ張られ、身体全体を通って下に落ちていく。
 まず第一に、注意を〈覚〉に向け変えることによって、マインドを手放す。
 次に、自己参照する〈覚〉をリラックスさせる。すると〈覚〉は徐々に、無為の状態、無努力の坐、純粋な瞑想へと、溶け去っていく。
 当然ながら、日常活動の中では、注意の局面の方が表面に出ている。一方、坐って瞑想しているときは、〈実在〉の局面の方が表に出る。
 この時点では、〈われあり〉の注意と〈実在〉の局面が存在する。

ハート
 たとえ〈実在〉と〈覚〉の状態にあっても、覚醒したハートの深い感受性がないと、完全なる〈われあり〉の体験からはほど遠い。
 私たちはハートを感性の中心として語るが、それはまた同時に、〈実在〉のひとつの次元でもある。ハートのエネルギー的な存在は、〈覚〉と〈実在〉の涼しさに、温もりをもたらす。ハートとは内側と外側とのバランスだ。それがないと、人はあまりに内側に引っ張られ過ぎ、外側との関係がうまく広がらない。本質的に私たちは感じる存在であり、〈私〉という私たちのアイデンティティーの中心はハートに位置している。ハートがないと、根本的な感受性と内側の美を体験することができない。
 注意を養成すると同時に、他の二つの局面に働きかけることによって、私たちは徐々に〈われあり〉の全体的な体験へと近づいていく。これら三つの局面が確立して初めて、充足と幸福が感じられる。

846避難民のマジレスさん:2014/02/11(火) 13:03:13 ID:jfWCoXjM0
3.絶対状態

 〈われあり〉の下には、絶対的な休息がある。〈絶対〉とは、〈われあり〉の〈実在〉面の秘密だ。注意やハートは〈絶対〉に到達することができない。完全な明け渡しは〈実在〉を通じてのみ起こる。
 〈絶対〉への移行以前には、〈実在〉の体験は〈われあり〉に属している。それは、〈私〉の一部だと言うことができる。あたかも、〈実在〉のエネルギーがその自己意識の枠を超えられないかのようだ。
 それゆえに、〈われあり〉の〈実在〉面 ― それによって平安と休息の体験がもたらされるのだが ― は、絶対的な休息に到達することができない。〈われあり〉の内に体験される平安と休息の場合には、エネルギーと意識にまだ動きが存在する。それは素晴らしいものであり、ほとんどの魂にとっては究極のものだ。
 しかしながら、〈われあり〉を超える更に深い体験というものがある。〈絶対〉への移行は、〈われあり〉の〈実在〉面を、その原初の不在へと拡張させる。それは意識やエネルギーに先立つ領域だ。
 〈実在〉面内でのアイデンティティーの中心は、〈源泉〉へと引っ張られる。それで、人は非常に不可思議な仕方で、〈われあり〉以前のところに置かれる。ここにおいて、〈純粋な休息〉の状態が出現する。
〈われあり〉の〈実在〉面は自分自身を完全に手放し、〈不生〉に迎え入れられる。ここで〈私〉は最終的に、宇宙的な『われあり』I AM の現れの中に、自らの不在を体験することができる。


4.最終的な悟り:〈私〉へ

 〈私〉Me は、精神的探求の道に入り、内的状態もすべて完了しているかもしれない。にもかかわらず、不可思議なことに、自分自身に無意識な状態にある。〈われあり〉を悟り、〈絶対〉を悟っているにもかかわらず、悟りに到達している〈私〉に気づいていない ― 。
 誰が探求者なのか。誰が発見者なのか。ここに初めて、伝統的な知識を超えた、まったく新しい理解が現れる。〈私〉への目覚めだ。
 しかし、内的状態を達成しないかぎり、〈私〉が真にどのようなものかはわからない。内的状態が曇りなき鏡となって、〈私〉が最終的に映しだされ、把握されるのだ。
 ハートが目覚めないかぎり、〈私〉は表だって現れてこない。〈私〉の中心、本質は、ハートの中にある。私たちはそれを魂と呼ぶ。ハートの中で初めて、〈私〉は自分自身と全面的に出会う。
 しかしながら、まず最初に、〈実在〉の内的静寂と深さ、気づきの明晰さという基礎は絶対的に必要だ。
 ハートが目覚めると、それはもはや胸の真ん中ではなく、自分の存在全体に拡がる。
 〈私〉とは何か。それは、自分なるもののすべてだ ― それは絶対的に個人的で、親密だ。それは、〈覚〉と、〈実在〉の静寂と、ハートの温もりや感受性、そして知性の動きがひとつになったものだ。
 〈私〉が自分自身に目覚めるとき、それはもはや「他の状態」の内に安らぐのではなく、自分自身の内に安らぐ。無努力の在り方で、それは宇宙的な『われあり』とひとつになり、〈創造主〉と出会う。
 〈私〉への悟り、それは魂の開花、「個の進化」の開花であり、それ自身を通じて、その究極の拡張へと到達する。それは、自らの究極の境界を超え、宇宙的な『われあり』を把握し、その中に溶け入っていく。ここにおいて、個的な〈私〉は自分自身を超越し、一体性と分離を超えた至高の次元へと入っていく。

847鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/11(火) 20:51:04 ID:kaXJvxhM0
>>839 そうじゃ、精進あるのみじゃ。
 またおいでなさい。

>>840 かなり創作が入っているようじゃ。
 小説のようなものとして読んだら良いのじゃ。
 作者の主張が読み取れるじゃろう。

>>841 感じないのじゃ。
 それはむしろ集中する場所を示しているのじゃろう。
 真言やマントラそのものに属性があるわけではなかろう。
 全て信じるものに効果があるのじゃ。

>>842 悟っていないのじゃ。
 金を5千円払ってそうなると暗示が掛けられればそうなっていると思うのじゃ。
 暫くすると元通りになるが、叉2万円払いつづけると、いつまでも暗示に掛けてくれるそうじゃ。
 金が余っていて捨てたいと思っているならば、払ったら良いのじゃ。
 
 お釈迦様は全ての教えを無料で説いたのじゃ。
 さまざまな手段で金を求める者達とどこに共通点があるのじゃろうか。
 
>>843 全部じゃな。
 オショーとかたばこやの親父の話から適当な単語だけ抜き出して、話を作ったのじゃ。
 そのような話を作った者は、自分が何を話しているのかさえ判っていないのじゃ。

848避難民のマジレスさん:2014/02/12(水) 01:04:14 ID:Bwz0R3.60
Jane Style
バージョン・v3.75(13/12/12)
多彩な機能を備えた“2ちゃんねる”専用ブラウザー

ソフト種別
フリーソフト

対応OS : Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7/8

ファイルサイズ 3.4MB 多彩な機能をもち、カスタマイズ性にも優れた“2ちゃんねる”専用ブラウザー。
画面は4ペインが基本で、画面左側に“2ちゃんねる”でのカテゴリーを示す“板”をツリー表示し、画面右側上段に板ごとの“スレッド”一覧を、中段にスレッドの本文を、下段にレスの書き込み欄を表示する。
各ペインの表示はメニューやボタンで切り替えられる。
さらに、普段は板一覧ペインを非表示にし、マウスカーソルを画面左端へ置いたときのみ表示するといった設定も可能。
スレッド一覧やスレッド本文のペインは複数同時に開けるタブ切り替え方式。
終了時に開いていた板やスレッドは次回起動時に自動で再表示されるほか、現在開いている全てのスレッドの更新状況をまとめてチェックする機能も備えている。
このほかリンク画像の縮小表示機能や、マウスジェスチャー機能、スレッドの階層表示機能など、“2ちゃんねる”を快適に利用するための多彩な機能が用意されている。

作者名(株)ジェーン 公式サイト株式会社ジェーン
http://janesoft.net/

849避難民のマジレスさん:2014/02/12(水) 12:57:58 ID:eGJth9EE0
鬼和尚、
集中の瞑想での、明け渡しの段階に関して助言をいただければと思います。

集中の対象に意識を置くだけにして、少しずつ集中の意志を減じて行くと、
意識を保ったまま覚醒度が下がり、眠ったような状態に近づいていきます。
ところが集中の意志を減じると、対象に集中し続ける力も弱まり、
呼吸が止まったり、自我がぼんやりしたことに注意を奪われて覚醒度が
上がってしまったり、あるいは意識まで混濁して夢見の状態になってしまいます。

これらの問題はおそらく、集中への意志のコントロールがまだ粗雑なため
なのではないかと思うのですが、この微妙なコントロールを訓練するコツ
のようなものがあれば、ありがたいです。また、もし私の認識に
誤りがあれば、それもお教えください。
あるいは、ひたすら座って体得するしかないのであれば、
引き続きこのまま、集中の瞑想を続けようと思います。

850避難民のマジレスさん:2014/02/12(水) 16:37:13 ID:jfWCoXjM0
鬼和尚さん、回答ありがとうございました。

また質問お願いします。

最近は、数息観をして雑念が静まった後の静寂を感じている認識それ自体を観察しようとしていたのですが、
瞑想中の感じが、日常生活のなかでも消えずに残っているので、意志を働かせるのが億劫になってきています。
数息観を行おうという意志や、数を数えたり呼吸に意識を集中しようという意志も、です。
そして、数息観を行っても、すぐに呼吸や数を見ている意識のほうに意識がいってしまいます。
数息観は悟りを得るまで続けたほうがよいのでしょうか?

851829:2014/02/12(水) 17:30:48 ID:/MzwqQAU0
鬼和尚様、お答えありがとうございます。また質問です。諸行無常と諸々の欲求を苦しみと見極め、実感するには、いかにすべきでしょうか?

852鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/12(水) 20:36:11 ID:kaXJvxhM0
>>849 それで良いのじゃ。
 呼吸が止まるのは集中がかなり深くなった証拠なのじゃ。
 その集中と集中の対象を総べて見ている背後の意識に気づくのじゃ。
 脊髄や首のあたりにあるのじゃ。
 思考や集中そのものを見ている静寂の意識なのじゃ。
 それに気づけば無念夢想になるのじゃ。

>>850 続けるのじゃ。
 安楽に少々耽溺しているようじゃ。
 それはもはや人を超えた安らぎであるからのう。
 しかし暫くすればコントロールできるようになるじゃろう。
 高価な宝石も毎日見ていれば日常に成るからのう。
 それも観察によって滅するか、或いは集中によって越えれば、サマーディも近いのじゃ。

>>851 自分自身の今までの欲求とその結果などの経験を思い出して観察してみるのじゃ。
 移り変わるものに執着して苦しみ、欲求するものが得られても、得られなくても苦しんできた事がわかるじゃろう。
 更に他人もまたそのような事に苦しんでいるのも観察してみるのじゃ。
 新聞などにも惚れた女子に執着してストーカー殺人をした者の事件などが度々載せられているから、良くわかるものじゃ。
 一時の欲望で一生苦しむ人間を見れば実感も出来るじゃろう。

853避難民のマジレスさん:2014/02/12(水) 21:05:59 ID:PxSlYHco0
鬼和尚さま
背後の意識が脊髄や首のあたりにあるというのはあまり聞きませんが、
それは和尚さまや一部の人だけでなく誰においてもそうだという普遍的なことですか?

また、それに気づくためには脊髄や首のあたりを意識するのがよいですか?
それとも特に意識などせず観察や瞑想などを続けて自然とそうなるのを待つのがよいですか?
したほうがよいことなどあればおしえていただきたいです

854避難民のマジレスさん:2014/02/12(水) 22:47:11 ID:1sAvBPl20
>>852 ありがとうございます。
早速、首の後ろ、阿頼耶識へ意識を置くことを試してみました。
確かに呼吸や外の環境の変化に煩わされることなく、大変静かで安定した状態でいられました。
座っていた30分間が短く感じられました。

それで質問がございます。
サマーディに達するために、以前、快に集中すると良いと教わったのですが、
快と阿頼耶識への集中は、どちらを優先したら良いでしょうか?
ここのところ胃腸の調子が悪く、丹田に力を入れにくい状態でしたので、
快はわずかで集中が難しかったのですが、胃腸は回復してきています。
また、自分としては、苦滅に励みつつサマーディを経て、自我の厭離、
阿頼耶識の厭離という流れで進めたいと思っています。

855避難民のマジレスさん:2014/02/13(木) 09:33:32 ID:fGuBhAhw0
阿頼耶識に意識を置いてるって事は阿頼耶識の存在を掴んでるって事だよね?
そんな人が苦滅の途中の段階っておかしくない?

856避難民のマジレスさん:2014/02/13(木) 15:30:23 ID:Bwz0R3.60
LibreOffice  v4.2.0(14/01/30)
「Microsoft Office」 互換でオープンソースの無償オフィス統合環境

ソフト種別 フリーソフト
対応OS : Windows XP/Vista/7/8
ファイルサイズ 208.8MB

LibreOffice v4.1.5(14/02/11)
「Microsoft Office」互換でオープンソースの無償オフィス統合環境

ソフト種別 フリーソフト (
対応OS : Windows XP/Vista/7/8
ファイルサイズ 206.1MB
 「OpenOffice.org」から派生したオープンソースのオフィス統合環境。
ワープロソフト「Writer」、表計算ソフト「Calc」、プレゼンテーションソフト「Impress」、データベースソフト「Base」、ドローソフト「Draw」、数式編集ソフト「Math」の6つのソフトが含まれており、「Microsoft Office」と操作性やデータの互換性を備えている。
さらに「OpenOffice.org」にはない独自の機能も搭載しており、たとえばSVG画像のインポートや挿入に対応しているほか、ワープロソフト「Writer」ではタイトルページとページの番号付けを設定できるダイアログが搭載されている。
また、「Microsoft Works」や「Lotus Word Pro」のドキュメントをインポートするためのフィルタを備えるほか、PDF文書のインポートなどの拡張機能が同梱されているのも特長。
また、「Base」など一部の機能を利用する場合はJavaランタイム(JRE)が必要。

実務で使えるLibreOffice作者名LibreOffice contributors and/or their affiliates 公式サイトhttp://ja.libreoffice.org/関連ソフト

?Java Runtime Environment (JRE)
Java言語で開発されたソフトを実行するのに必要なランタイム

?Apache OpenOffice
「Microsoft Office」互換のフリーのオフィス統合環境

?よく使うCalc&Writerマニュアル
「LibreOffice」の「Writer」と「Calc」の操作を解説したPDF形式の電子書籍

?LibreOffice活用マニュアル
実務的な作業を「LibreOffice」で行う方法を解説したPDF形式の電子書籍

857避難民のマジレスさん:2014/02/13(木) 18:12:39 ID:jfWCoXjM0
>>852
ありがとうございます。数息観を続けていきます。

日常でも瞑想状態と変わらず、煩いなく過ごせるようになった為かはわかりませんが、
我(エゴ?)が動くと同時に、胸の中央あたりにグググッというかドドドッという妙な感覚を感じるようになりました。
これが自我というものでしょうか?なにかの精神疾患の可能性もありますか?

858避難民のマジレスさん:2014/02/13(木) 18:31:51 ID:jfWCoXjM0
http://divinesoul.jp/wp/wp-content/uploads/2010/10/Ramakrishna02.jpg
↑は、ラーマクリシュナが立ったままサマーディに入っている写真です。

サマーデイに入ると、このように自制が利かない状態になるのでしょうか?
もしそうなら、サマーディ中は、肉体的には危険な状態に置かれるのでしょうか?

859避難民のマジレスさん:2014/02/13(木) 18:32:09 ID:Bwz0R3.60
◆喜び・笑い◆ 単語登録

(≧▽≦)
(⌒∇⌒)
(*≧m≦*)ププッ
(*^-^)ニコ
(゚∇^*) テヘ♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ニャハハ(*^▽^*)
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ヾ(@^▽^@)ノわはは
( ̄∀ ̄*)イヒッ
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
(*^-゚)vィェィ♪
(((o^∀^)oワーイ♪
Ψ(`∇´)Ψ
(`/∇´)オーホホホ
o(*^▽^*)o~♪
(*'-'*)エヘヘ
(⌒-⌒)
(゚▽゚*)ニパッ♪
(・-・*)ヌフフ♪
☆^∇゜)ニパッ!!
(⌒〜⌒)ニンマリ
o(>▽<)o
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
(^ー^* )フフ♪

860鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/13(木) 20:23:18 ID:kaXJvxhM0
>>853 それはわしの観察と複数のものに教えた知見なのじゃ。
 人体の構造によるものであるから余程何かの障害が無い限り、誰でも気づく事が出来るじゃろう。

 そこに集中するより、集中するものと集中の対象の全てを、そこから見ているか、認識しているような感じにするのじゃ。
 ある程度集中力がついていないと気づくことも難しいものじゃ。
 少なくとも思考が己ではないとはっきり気づいていなくてはならんのじゃ。
 そうでないと思考が途絶えた時に意識も無くなったと認識するからのう。
 思考も感情も集中も集中の対象も全てをただ観る意識なのじゃ。
 それでうまくいかなければ、やはり集中が上達した後に気づくしかないのじゃ。

>>854 おぬしがやり易いほうを選んだらよいのじゃ。
 いずれにしてもそのままでも快は生じるじゃろう。
 やがてサマーディに到達すれば同じ道であったと気づくじゃろう。

>>855 そこに居る時は自我による苦は無いのじゃ。
 集中で到達しただけであるから、集中が無くなればやはり苦はあるのじゃ。
 おぬしも試して見たら良いのじゃ。

861避難民のマジレスさん:2014/02/13(木) 20:28:24 ID:Bwz0R3.60
【速報】14日〜15日の積雪マップが発表される
http://himasoku.com/archives/51832458.html

862鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/13(木) 20:34:59 ID:kaXJvxhM0
>>857 そうかもしれん。
 それを観察によって確かめられるのはおぬしだけなのじゃ。
 さらによく観察してみるのじゃ。

>>858 なる事もあるのじゃ。
 何も飲まず食わずで何日も座っているという事もあるのじゃ。
 滅多に起こらないがのう。
 忘我による究極の快によって、更に自我の意志を失う事によって、サマーディから出る意志がなくなるのじゃ。
 大抵は肉体の欲求によって還ってくるがのう。

863避難民のマジレスさん:2014/02/14(金) 12:57:45 ID:yJJ.4/gw0
>>860 ありがとうございます。
阿頼耶識への集中と、快への集中ですが、私には阿頼耶識への
集中のほうが合っているようです。
瞑想中でなくとも、寝起きにも阿頼耶識は認識されやすいように思うのですが、
それは脳が静かな状態だからでしょうか?

864避難民のマジレスさん:2014/02/14(金) 17:50:01 ID:jfWCoXjM0
>>862 わかりました。観察していきます。

   ☆ +
 +   ._  ☆
☆ へ ./〜ヽへ+
+ノ从`(。・-・)从丶 鬼和尚さん、ちょこどうぞ
ノ从从( つ(⌒⌒)丶
"""""ノ ノ ノ\/"""
+ ☆し"J + ☆
 +  ☆  +

865避難民のマジレスさん:2014/02/14(金) 18:29:32 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、こんばんは。
朝晩、気の行を2〜30分、止観を2〜30分くらいの割合で座っております。気の行においては、熱感が生じてから武息と文息を交互に繰り返す温養に取り組んでおります。熱感の発生と維持についてはだいぶ安定して参りましたが、もう少し圧力が上げられるように頑張ってみようと思います。こんな感じの取り組みで良いのでしょうか?
止観の行につきましては、心を観察しようとしても、大した感情もわいてこず、自分は何て薄っぺらなんだろうか…いや、行の成果の顕れで、諸々の「苦」が厭離されたのかもしれない等と考えておりましたが、今朝方突然、不快な感情を伴う記憶が甦り、観察対象としました。今まで、積極的に覗き込み、掘り起こそうとしても、現れなかった感情がやっと出てきたのでしょうか。

866鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/14(金) 21:00:37 ID:kaXJvxhM0
>>863 そうじゃ、脳が未だ働いていないからなのじゃ。
 それに自我も未だ思い出されていないからのう。
 そのような時には阿頼耶識がよく意識できるのじゃ。

>>864 そうじゃ、精進するのじゃ。
 ありがとうなのじゃ。

>>865 それで良いのじゃ。
 急ぎすぎてはいかんのじゃ。

 そうかもしれん。
 自分で長い間逃避してきた苦はなかなか現れ難いものじゃ。 
 むしろ自我の計らいが消えた時に出たりするのじゃ。

867避難民のマジレスさん:2014/02/14(金) 21:20:36 ID:LC3de7YgO
>>866
ありがとうございます。気の行の方は、目的をもった積極的な働きかけと、その反応成果がはっきりしてるので、楽しめます。 観の行の方も心の深淵を掘り起こし、潜在意識の奥底にしまいこまれた全てを見極め尽くすことを目標にしたいと思います。

868避難民のマジレスさん:2014/02/15(土) 11:22:44 ID:eul.ldo60
>>866
阿頼耶識の意識について、ありがとうございます。
確かに阿頼耶識を認識するというよりは、阿頼耶識に気づく
といったほうがしっくりくるように思います。正確に言葉を
使いたいと思うのですが、なかなか表現が難しいです。

それで、日常でも集中すると阿頼耶識に気づけることがあるようですが、
活動に支障がなければ、いつでもその阿頼耶識の意識に没入するように
して良いでしょうか?

あともう一点、阿頼耶識の感覚が微妙なので、阿頼耶識の偽物を観念によって
作り出してしまう恐れがあるように思います。本物の阿頼耶識と見分けるには、
本物の場合は阿頼耶識を意識できると無念無想になるといった感覚を
観れば良いでしょうか? もし他に、阿頼耶識に意識をおいている時に
共通して観察できることなどがありましたら、お教えください。

869鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/15(土) 20:04:03 ID:kaXJvxhM0
>>867 そうじゃ、精進あるのみじゃ。
 またおいでなさい。

>>868 そうじゃ、日常でも支障が無い限りやってみたらよいのじゃ。
 違う世界が見えてくるじゃろう。

 それに気づいている間は自我による苦や欲を離れているじゃろう。
 自我が原因の執着や執着による苦は無いのじゃ。
 名声とか権力とかの欲は無いのじゃ。

870避難民のマジレスさん:2014/02/15(土) 23:17:17 ID:Bwz0R3.60
白隠禅師(はくいんぜんじ) 坐禅和讃(ざぜんわさん)

『 衆生(しゅじょう)本来ほとけなり 水と氷のごとくにて
水をはなれて氷なく 衆生のほかにほとけなし
衆生ちかきをしらずして 遠くもとむるはかなさよ
たとえば水のなかに居て 渇をさけぶがごとくなり
長者の家の子となりて 貧里に迷うに異(こと)ならず
六趣輪廻のいんねんは おのれが愚痴のやみじなり
闇路にやみじをふみそえて いつか生死をはなるべき

それ摩訶衍(まかえん)の禅定は 称歎するにあまりあり
布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等
そのしな多き諸善行 みなこの中に帰するなり
一坐の功をなすひとも 積みし無量のつみほろぶ
悪趣いずくにありぬべき 浄土すなわち遠からず
かたじけなくもこの法を ひとたび耳にふるるとき
讃歎随喜するひとは 福をうることかぎりなし

いわんやみずから回向(えこう)して 直に自性を証すれば
自性すなわち無性にて すでに戯論(けろん)をはなれたり
因果一如の門ひらけ 無二無三のみちなおし
無相の相を相として 往くもかえるもよそならず
無念の念を念として 歌うも舞うも法のこえ
三昧無礙(ざんまいむげ)の空ひろく 四智円明の月さえん

 このとき何をかもとむべき 寂滅現前するゆえに 
当所すなわち蓮華国 この身すなわちほとけなり 』

871避難民のマジレスさん:2014/02/16(日) 01:28:22 ID:Bwz0R3.60
やがて来る春競馬を前にして 迷える子羊のJRAファンに伝授する無思考必勝法・・・(笑) 枠連簡単自動二分必勝システム(笑) 著作権取得済み

第一のシステム(枠連)1〜8枠
穴狙いの場合の、無思考で買うシステム。

1点買いでは7−8 or 8−8のゾロ目
2点買いでは1−2、1−8
3点買いでは1−2,1−8,7−8

資金に余裕があれば、
1−7
2−7
2−8
を加えて、6点買いもいい。(汗)

第二のシステム
次は、確率が高いまんなか枠の3−4−5−6 の4枠枠だけを買う本命狙いのシステム。
3−4 
4−5 
5−6
隣同士の枠で、3点買い

抑えに
3−5
3−6
4−6
を加えて、この6点買い

ぞろ目は、万馬券が出やすいが、無視する。
と言っても、方向性は出さすべき、と言うことで、まんなか枠の3,4.5.6枠なら、ぞろ目でも、買えるとするシステム。

と言うわけで、ふたつのうち、ひとつの購入システムを採用するべし。

872避難民のマジレスさん:2014/02/16(日) 02:46:06 ID:Bwz0R3.60
新スレが建ちました♪
坐禅と見性第96章はるのおがわはさらさらゆくよ♪
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392482627/

873避難民のマジレスさん:2014/02/16(日) 19:27:08 ID:7rD9T5220
>>869 ありがとうございます。
阿頼耶識に意識を置いている時には、自我はどうなっているのでしょうか?
確かに苦や欲を離れている感じがしますが、自分があるという感覚は
薄まってはいるものの、残っているように思います。

874鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/16(日) 20:08:31 ID:kaXJvxhM0
>>873 そこでも自我は弱まっているが未だ在るのじゃ。
 見る意識であるそれに投射されている時もあるのじゃ。
 あるいは集中する主体として想起されているのじゃ。

 未だ完全な忘我ではなく、観照が起こったわけではないからのう。
 意識しなくとも自我が忘れられたらサマーディなのじゃ。
 そこに到達したばかりでは未だ早いが、いずれはその境地も捨てて更に深く瞑想に入っていくと良いのじゃ。

875避難民のマジレスさん:2014/02/17(月) 12:15:21 ID:eul.ldo60
>>874 ありがとうございます。
> そこに到達したばかりでは未だ早いが、いずれはその境地も捨てて更に深く瞑想に入っていくと良いのじゃ。
とありますが、阿頼耶識に意識を置くことにも囚われないようにするという理解でよろしいでしょうか?
方向性としては、自我ができるだけ働かないように、心のコントロールを弱めていき、いずれそのコントロール
自体も無くなるという感じですか?

876避難民のマジレスさん:2014/02/17(月) 19:23:11 ID:jfWCoXjM0
観察は、"Don't think, FEEL!" ということでしょうか?

877鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/17(月) 21:22:42 ID:kaXJvxhM0
>>875 そうじゃ、それもまた通過点に過ぎないのじゃ。
 役に立つ境地では在るがのう。
 
 そのような理解でも良いのじゃ。
 もっと深く瞑想に入れば自然にコントロールするものもされるものも無くなるからのう。
 
>>876 そうじゃ、思考は集中していけば無くなるじゃろう。
 思考が無くとも観る意識は在るじゃろう。
 思考よりも感じることの方がより根源的な能力なのじゃ。
 感じる事で思考もあるのじゃ。

878避難民のマジレスさん:2014/02/18(火) 12:11:14 ID:wH0JIS760
>>877
日常生活の中で阿頼耶識に意識を置くことができたのですが、
名前の無い世界が見えました。世界そのものといった感じでした。
美しい景色に目を奪われている時の感覚と近いように思います。

それで瞑想をさらに深めるために、姿勢、態度(焦らず、恐れず、拒まず、囚われず)、
継続の他に、もし何か助言がありましたらお願いいたします。
現在1回の瞑想時間は20〜30分で、1日2〜3回座っています。

879鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/18(火) 20:21:38 ID:kaXJvxhM0
>>878 言葉による投射が一反止まったのじゃな。
 イメージも無ければ忘我にも入れるじゃろう。

 この先、今までの常識に反する現象が起きたりするじゃろう。
 空無辺定とか脱身とか意生身とか言われる肉体の外にも意識が感じられる状態なのじゃ。
 ある者は今までの世界観が崩れるからそれを恐れて修行を止めてしまう。
 ある者はそれで悟ったと勘違いして布教したりするのじゃ。
 それもまた真の悟りへの通過点に過ぎないのじゃ。
 何が起きてもそのようなものであると受け入れ、更に精進するのじゃ。

880避難民のマジレスさん:2014/02/19(水) 06:07:52 ID:WL2yRwjAO
脳が働いてない時によく認識されるとするとアーラヤ識は脳の外にあるのでしょうか

また脳溢血になった人が神秘体験を語ったりしますが、脳が壊れることで
別の世界が見えてるのでしょうか
脳を手術して神秘能力を手に入れようとした文明と言うのが過去にあったと聞きます。(ホムンクルス)

881避難民のマジレスさん:2014/02/19(水) 07:36:29 ID:WL2yRwjAO
心を清めるためには善事をせよとありましたが
以前善行とは自己の利益になること(自分を楽にすること?)と言う法話もありました
特に矛盾は無いのでしょうか

882避難民のマジレスさん:2014/02/19(水) 12:03:39 ID:Zcl18UUU0
>>879
記憶に依存しない、本来の認識を取り戻すまでは
何が起きてもそのようなものであると受け入れ、努め励みます。
ありがとうございました。

883避難民のマジレスさん:2014/02/19(水) 21:17:15 ID:Bwz0R3.60
2/23(日) フェブラリーステークス(GI) 東京(ダート) 1600m
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1392570345/

ネット競馬想定オッズ

人気 馬名 予想オッズ

1 ベルシャザール 2.4
2 ホッコータルマエ 3.3
3 ワンダーアキュート 5.9
4 ニホンピロアワーズ 8.2
5 ベストウォーリア 8.9
6 ゴールスキー 12.4
7 ブライトライン 28.9
8 アドマイヤロイヤル 44.1
9 シルクフォーチュン 44.5
10 ソロル 62.0
11 ノーザンリバー 69.4
12 ドリームバレンチノ 89.6
13 グランドシチー 120.1
14 ケイアイレオーネ 224.1
15 エーシントップ 258.9
16 ダノンカモン 776.8

884鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/19(水) 21:19:40 ID:kaXJvxhM0
>>880 そうかもしれん。
 正確に測定したわけではないがのう。 
 脳にもかなり依存しているが、それだけではないとしれるのじゃ。

 ただ見ないようにしていた世界が見えてくるだけなのじゃ。
 観念による世界観が出来上がると、それに反するものは見ないようにするからのう。
 
>>881 自分の利益になる事も善事なのじゃ。
 他人の利益になる事も善事なのじゃ。
 自他の利益を求めるのが偉いのじゃ。
 どこかの他の衆生に不利益が無い上で、自他の利益をはかるのが善事といえるのじゃ。

>>882 そうじゃ、精進あるのみじゃ。
 またおいでなさい。

885避難民のマジレスさん:2014/02/19(水) 21:22:58 ID:Bwz0R3.60
        _∠L_,ヘ__ ____
       / lミリニニ二二ニ\ζ
     __/     ;  = ニ ニ ニ = )
    (∞)           \_  く_,,,_
      l, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄''|
       'l,             ,/
       \          /
         ゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙
         ゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙
 l三三三三三三三三三三三三三三三三三|

      しし丼 並盛り ¥280

886避難民のマジレスさん:2014/02/19(水) 21:44:58 ID:Bwz0R3.60
                  ,;;;;
                  iii
           _,、 -‐''''""~|||~""''''‐-、_
             ,,-====ニニ;;;;;;   ;;;;;;彡ミミニ=、
        ,/    ,;;;゙゙゙''''''ミ''''''ミミニニ=、  `'、
       ,;´    ,r'"`  ミ''         .`i、
       /   ,,'´      ミ''              .`i,        人人人人人人人人人人人人人人人人人
      .|   ."                   . ゙l      <                         >
      |         `‐、    ,i´            |      <  トマトととまどうかまととトトマトトマト!>
      .|             ′         ,,l゙       YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
       ゙l,                      ,ノ
       \                    ,;'´
        `'i、                    ,,‐'´
          `''-,,_            _,,,‐'´
            `゙''ー-,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー'"

887避難民のマジレスさん:2014/02/19(水) 21:53:22 ID:Bwz0R3.60
                      /7ー、
                      //〃/ヽ,,_
                    i| | i| il 〃〃.カーッ、.,_
                    |||| || |!.i| ||: if: if 〃 〃ッ-、,     _,,. ,,-ァ
                 _,,  ‐"´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.''''''"‐ .,.;.;.f._                           -:ァ
           _,, ‐'' ´.:.:.:.:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;.;.;.;.;.;.;``ヽ、_                    , .;´7;ナ´
        , ‐''´.:.:.:.:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:.;.;.:.:.'':'': : . . . .:. .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,:' ,:'.//:' ,.:;:;:;:;:;``:;'ヽ、,.、            /.;.;;;./
     , ‐':;:;:;:;:;:;:;:;.:.r''"`.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : :. : : : :.: . .: :.;:;:;:;:;:;/.;/.;/.;/;././../../../ r':;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`:'ヽ ,、          /.;.';';;;チ
  , ';:;:;:;, -、"、:.:.:.:.:.:.:.:. : : ヽ:;:;:;:;;:;:;:.:.:. : : : : : : : . .  . : ; : ; : ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ::;:;:;:;:;:;´`:;ヽ 、_,,/.;.;.;.;.;;;/
 f_;:;:;:;:;:(f;;;;;;i ', .:.:.:....: . : . . .',: :_,.、‐ ':三´三三ニミッ. . . . . . . . . . . 、. . . . . . . . : : ; ; ; .;.;.:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;.:.:.:.:.:.;.;.;.;.;;;;;/
 !、`''=、; `''´.:.'. : : . .:ヽ、. :   ',: : : : : 、 :三彡彳' ´. . . . . . . . . . . . .ヽ.. . . . . . . .;..;..;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;:,、_,r_;=‐'`'´ヽ、.;.;.;.;;;;;;',
   ヽ、_.:.:.:.:.:. : ; : ;  . : ;:;    :}: . . . - '' ´: ; ; : : : : : : : : : : : : : : : : : : ....;.;.;.;:;:;;;;;;;;;;:;:;:;:.:.,, 、:r.>`'"´        ヽ.;.;.;;;;;;;',
     ''‐ .,,_.:.:.:.:.:r;;;;;;;;;;}. .:  ノ  ,,;;;;;;:;:; ; ; : : : : : : : : : : : : : ..;.:.;.;.;.;:;:;;;;:;:;.;.;.;.:.:.:.:.:.:.:_-i-'`"            ヽ.;;;;;;;;',
         ''‐ .,,_.:.:.:.´.:.:.:.:.:.:.:.:.:;;;;;;;;;;;;;;;;.;.;.;.;.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;.;.:.;.;.;.;;;;.;.;:.:.:.:._,,. ィ"´ ミr'´                  ヽ.;;;;;;',
             ` - 、 __  ,...,,,,,,,,,,,___,,,,....  -‐ '''""     ヽ. ミ!                    \;ミ、
                   ``ヾミヾミ、;r''´                 ` '                      ``
                      `ミヾミ!
                        ヾ '
                  鮒じゃ!鮒じゃ!鮒侍じゃ!

888避難民のマジレスさん:2014/02/20(木) 19:29:24 ID:0MAY37j.0
鬼和尚、
私は思考に自我を投射するタイプだと思っていました。
ところが、思考が自分では無いと判った後で、阿頼耶識に気づいてから
今度は阿頼耶識に自我が投射されることがあるようです。
このように自我はどのような心の対象にも投射されることがあるのでしょうか?

また、阿頼耶識が自分であるという感覚が生じても、
気にせずそのまま集中の瞑想に励んでいて、かまわないでしょうか?

889鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/20(木) 21:22:11 ID:kaXJvxhM0
>>888 そうじゃ、観念でしかない自我は本来どのようなものにも投射されるのじゃ。
 例えば人が今日からダイエットしようとか思っている時は、思考や意志に自我が投射されている。
 しかし直ぐに何か食べたくなるのは自我が肉体に投射されてしまうからなのじゃ。
 人の心に何か起こる感覚や感情などがあれば、それに投射されていくのじゃ。

 それに気づいたならば自分が自分と思っているものと、実際に自分を感じる現象が違うということがわかったのじゃ。
 そのまま続けてよいのじゃ。

890避難民のマジレスさん:2014/02/20(木) 22:22:38 ID:Bwz0R3.60
>>889

 ,ハヽ、    ,ハヽ、    ,ハヽ、    ,ハヽ、    ,ハヽ、     ,ハヽ、  
( ,,_ ,, )   ( ,,_ ,, )   ( ,,_ ,, )   ( ,,_ ,, )   ( ,,_ ,, )   ( ,,_ ,, )

肉まん  あんまん  ピザまん カレーまん 中華まん  角煮まん

 ,ハヽ、    ,ハヽ、    ,ハヽ、      , ハヽ、      ,ハヽ、  
( ,,_ ,, )   ( ,,_ ,, )   ( ,,_ ,, )     ( ,,,,__ ,,,, )    ( ,,_ ,, )

海鮮まん チーズまん チョコまん ジャンボぶたまん チャーシューまん

891避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 02:05:36 ID:LC3de7YgO
>>866
思い返すと、「苦」を観察しつくして滅し尽くすことができるかもしれないと思いはじめた止観の行でした。多少集中力もついてきて、「気」の行まではじめましたが、今まで深く沈められていた、「苦」の種が次々に現れてきます。
>むしろ自我の計らいが消えた時に出たりするのじゃ
とのことですがこれは、自我の計らい = 自我による苦の憶記な抑圧、逃避。計らいが消えた時 = 自我が弱まり抑圧が薄らいだ時。それで、苦の記憶がよみがえり自我が苦を再体験しているということだと思うのですが、苦から自由になるためには全てを徹底的に観察しつくすしかないでしょうか。記憶に依存した観念に過ぎない「苦」 そのものに実態がないということを、いくつかの事例で徹底的に観察し尽くす(考え尽くす?)ことによって、苦から自由になることも可能でしょうか?

892避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 12:04:29 ID:LC3de7YgO
>>891
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】24
>476 に、お尋ねしたことのお答えが書かれていました。
壁にぶつかると焦ります。早く楽になりたいです。

893避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 16:15:26 ID:ajnHnkRc0
いつもお世話になってます

最近きづいたことがあります。
それは、全てはゴミのような存在でこの世にあるものは全て同等の価値で存在しているということです。
人も動物も同様です。
それらを愛するように生きることが慈悲なのかとおもいました。
心から愛することを実践しないとならないとおもいましたが、この考えは以前はただ漠然とおもってるだけでした。
私は正しい道に近づいてますか?
私は

894避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 17:02:24 ID:wH0JIS760
>>889
確かに阿頼耶識を自分だと思う時と、消えかけている自我を阿頼耶識が観ているのに気がつく時が
ありました。せっかく思考が自分ではないと判ったのに、今度は阿頼耶識を自分だと思い込んで
しまうのではないかという恐れがあって、あわてて質問してしまいました。
そのまま続けて励みます。ありがとうございました。

895鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/21(金) 21:06:14 ID:kaXJvxhM0
>>890 人

>>891 苦を滅するには原因から観察すればよいだけなのじゃ。
 それで滅するのじゃ。
 わしのブログなどを参考にするのじゃ。

 それでは一つ一つの苦は滅する事が出来るが、全ての苦は滅する事は出来ないのじゃ。
 苦は一つ一つ違う観念であるからのう。
 
>>893 それも気づきなのじゃ。
 おぬしがそう気付いたならばそれでよいのじゃ。
 気づきを多くする事が正しい道なのじゃ。

>>894 どういたしまして、またおいでなさい。

896避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 22:11:24 ID:uA/LfG.c0
>>895

多くの気づきに気づくようがんばります。ありがとうございます。

897避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 22:33:23 ID:LC3de7YgO
>>895 ありがとうございます。
質問のしかたを間違えてしまいました。鬼和尚が仰る通り、個別の苦を滅する作業は際限がありません。滅してしばらく静まっていてもまた別の顔で出てきます。
苦を免れるために、自我を滅する。自我を滅するために、自我を生じるあらゆる機会をとらえてもぐら叩きを永遠に続けなければいけないのか?
他スレにおける、苦を滅する方法についての質問に対しての↓の鬼和尚のお答えが参考になりました。
>全てを観察しなくとも良いのじゃ。
今正に肉体や思考などに自我の観念が投射されていると、観察できればそれで厭離されるのじゃ。
なぜならば観察された対象は自己ではないと、阿頼耶識は定義しているからなのじゃ。
観察主体である筈の自我が観察されて、観察対象として認識された時、自我は観察される他のものであると気づきが起こるのじゃ。 ↑ >思考などに自我の観念が投射されていると、観察できればそれで厭離される
ということは、個別の苦も、思考であり、そこに自我が投射されてると観察できればそれで厭離されるのでしょうが、どうしたら苦に自我が投射されてると観察できたことになるのか…結果楽になれればできたということなのでしょうか?

898避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 22:41:24 ID:Bwz0R3.60
|||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙||||||||||||||||||||
|||||||||||||゙ || |||||||゙||' ||゙ ゙|| '||| ||| ゙|||||||゙ |||||||||||||||||||
|||||゙||||||゙ || ||||| ||  | || | |'||  ||  ゙||||゙  ||||||||||||||||||
|||| |||||__,,,|- ||| | '''|/| | | |\,,|''' ||| ,,,,,,||゙||| ||゙゙゙||||||
||||/|||゙ ,,,|,,|||--・''''゙゙  ゙  |  |・- |- ,,,,,,|| || ||  ||||||
|||| ,,|||-'''  | |   ::::::    ,.::::   |   |'''|-| 丿||||
|||| ''' ゙  ,,,,,,,,,,,   :::::    .:::''         ゙''- |||
| リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. ::   :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
   'ヽ, |': :(●): :| 'ヽ:::  .::'.'/ |: :(●): :| ゙''-,,,,,:::||
 -=-,,,丶|,,: :'''': :,,リ,-,,,|::::  ://.,,,,,,,|: : :''''' : リ/゙-ヾ 丿
゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ
''|,  ゙       ゙゙,-'''゙   ヽ-     ̄   ゙゙  | ,ノ゙
゙ヽ,   ,,,,      //   ,ヽ       .,,,  ,||||||
||||i,,  1゙゙,,-ヽ,,,,   ,/゙゙..  :ヽ,     ..,,,,,゙゙゙リ /|||||||
|||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','-  ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿||||||   
:|| |||iゝ   fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ//  /||| リノ
  ||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖//  /|リ
   ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
     ヾ|ヽ,゙ヽヽ,,   ''|'''_  :::ソ/  /リ
      | ゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソノ  / |
      |   \,゙' ,,゙''''''゙゙''''''゙゙/ /   |
      |    \ ゙゙'''''゙゙'''''''゙ /    |
             ゙'ヽ---       
            鬼和尚じゃ

899避難民のマジレスさん:2014/02/21(金) 22:50:08 ID:LC3de7YgO
>>897
訂正
>他スレにおける、苦を滅する方法についての質問・・・ → 他スレにおける、自我を滅する方法

900避難民のマジレスさん:2014/02/22(土) 01:19:01 ID:Bwz0R3.60
仏教議論スレッド90
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392972562/

901避難民のマジレスさん:2014/02/22(土) 01:20:43 ID:Bwz0R3.60
       ||〜'i  
       ||お.|    ___________
       ||に.|  /\丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶\
       ||ぎ.|//\\丶ヽ丶丶丶丶丶.ヽヽヽ丶\
       ||り |/ 田 \\丶丶丶ヽ丶丶丶丶 ヽ丶\
       ||屋.| ̄ ̄ ̄ ̄|  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
       ||〜'i | ̄ ̄ ̄|!| /⌒ヽ   ひとつ⑩円だお
       ||  .|!|___|!| ( ^ω^)       ..-、   ..-、  ..-、
       ||  .|   .ハ,,ハ .|.. ̄ ̄ ̄ ̄|  旦 (,,■)  (,,■) (,,■)
       l ̄i |__:',,´∀`;.|____| |i ̄i|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|i ̄l|
      ""''''"  cミ,,,,.,`;

902避難民のマジレスさん:2014/02/22(土) 20:07:25 ID:oBs5ZiWs0
鬼和尚、
瞑想中、阿頼耶識に意識を置いていたところ、以前鬼和尚が書かれていたとおり
体の外側の空間にも意識が広がっていることに気づきました。
外側と言っても、首の後ろから体を超えて右側の数10センチくらいで、左側の意識は
体の外側には出ていません。この感覚の不均衡も気にせずスルーで良いでしょうか?
もし、姿勢にその原因があったりした場合は、直しておいた方が良いかと思いまして。

903鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/22(土) 21:14:59 ID:kaXJvxhM0
>>896 どういたしまして、またおいでなさい。

>>897 そうじゃ、言葉や知識に出来なくとも、楽になれば苦は滅したとわかるじゃろう。
 そのように自我が投射されているとか、言葉の通りに観察できる訳でもないのじゃ。
 衆生の心は多くの違いがあり、苦もまた違い、観察もまた違うからのう。
 
>>902  脱身が始まったのじゃな。
 それも気にしないで良いのじゃ。
 いずれもっと広い意識が在ると気づくじゃろう。
 一つ一つの現象に囚われずひたすら精進するのじゃ。

904避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 00:36:11 ID:LC3de7YgO
>>903
ありがとうございます。

905避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 04:03:40 ID:jfWCoXjM0
意覚と阿頼耶識は、同じものを表しているのでしょうか?

906避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 04:56:07 ID:jfWCoXjM0
純粋な意識と、それを認識している知覚作用は、
共に離れず、永遠に存在するのでしょうか?

907避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 10:07:48 ID:jfWCoXjM0
http://www.youtube.com/watch?v=CKZodyLVyuc
↑は、エル・カンターレさんが霊言を語ってる動画ですが、
この中でエル・カンターレさんは忘我のサマーディに入っているのでしょうか?

908避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 14:59:46 ID:.hwWJJs.0
鬼和尚さん  

智慧は覚悟から始まり得ると学んだのですが何かに対して覚悟する
その覚悟とは宗教哲学的にどの様な事を指すのでしょうか?

909避難民のマジレスさん:2014/02/23(日) 20:05:26 ID:wH0JIS760
>>903
なぜ気にしてしまうのかの原因を観察したところ、世間から離れて行く恐れと、
それを鬼和尚に共有してもらいたいという思いと、脱身を合理的に説明したい衝動と、
その囚われを嫌悪する心の動きに気づきました。
その厭離はまだできていませんが、有益なご指摘を下さり、ありがとうございました。
引き続き精進します。

910鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/23(日) 21:02:50 ID:kaXJvxhM0
>>904 と゜ういたしまして、またおいでなさい。

>>905 同じではないのじゃ。
 心の働きを感じる能力の全てを意覚と呼ぶからのう。
 思考や感情を感じるのも意覚なのじゃ。
 阿頼耶識はそれらを分別し、名前をつけて認識する作用なのじゃ。

>>906 意識は永遠に在るじゃろう。
 知覚は無なのじゃ。
 もはや知覚という作用も無いのじゃ。

>>907 入っていないのじゃ。
 物真似状態に入っているのじゃろう。

>>908 慈悲喜捨の捨になるかもしれん。
 何かを捨てる事で覚悟になるのじゃ。

911鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/23(日) 21:03:32 ID:kaXJvxhM0
>>909 そうじゃ、精進するのじゃ。
 またおいでなさい。

912避難民のマジレスさん:2014/02/24(月) 06:35:16 ID:WL2yRwjAO
>今正に肉体や思考などに自我の観念が投射されていると、観察できればそれで厭離されるのじゃ。
なぜならば観察された対象は自己ではないと、阿頼耶識は定義しているからなのじゃ。

なるほど。

913避難民のマジレスさん:2014/02/24(月) 18:07:55 ID:Bwz0R3.60
   無内容の学ぶ事無くただ太るだけのばか狗、根っから腐敗(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ〜♪

            ばか狗近影
|||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙||||||||||||||||||||
|||||||||||||゙ || |||||||゙||' ||゙ ゙|| '||| ||| ゙|||||||゙ |||||||||||||||||||
|||||゙||||||゙ || ||||| ||  | || | |'||  ||  ゙||||゙  ||||||||||||||||||
|||| |||||__,,,|- ||| | '''|/| | | |\,,|''' ||| ,,,,,,||゙||| ||゙゙゙||||||
||||/|||゙ ,,,|,,|||--・''''゙゙  ゙  |  |・- |- ,,,,,,|| || ||  ||||||
|||| ,,|||-'''  | |   ::::::    ,.::::   |   |'''|-| 丿||||
|||| ''' ゙  ,,,,,,,,,,,   :::::    .:::''         ゙''- |||
| リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. ::   :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
   'ヽ, |': :(●): :| 'ヽ:::  .::'.'/ |: :(●): :| ゙''-,,,,,:::||
 -=-,,,丶|,,: :'''': :,,リ,-,,,|::::  ://.,,,,,,,|: : :''''' : リ/゙-ヾ 丿
゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ
''|,  ゙       ゙゙,-'''゙   ヽ-     ̄   ゙゙  | ,ノ゙
゙ヽ,   ,,,,      //   ,ヽ       .,,,  ,||||||
||||i,,  1゙゙,,-ヽ,,,,   ,/゙゙..  :ヽ,     ..,,,,,゙゙゙リ /|||||||
|||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','-  ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿||||||   
:|| |||iゝ   fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ//  /||| リノ
  ||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖//  /|リ
   ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
     ヾ|ヽ,゙ヽヽ,,   ''|'''_  :::ソ/  /リ
      | ゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソノ  / |   ガルルルゥー!!
      |   \,゙' ,,゙''''''゙゙''''''゙゙/ /   |
      |    \ ゙゙'''''゙゙'''''''゙ /    |
             ゙'ヽ-----''゙゙
狗には考える脳が無いばか露呈 脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

914鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/24(月) 20:07:13 ID:kaXJvxhM0
>>912 そうじゃ、精進するのじゃ。

915避難民のマジレスさん:2014/02/24(月) 20:12:12 ID:1sAvBPl20
鬼和尚、
以前、アナンダの話をされた時、
> 集中力と観察力だけを鍛えて置けば、悟らずにいてその気になればいつでも悟れるじゃろう。
と書かれていましたが、これを少し詳しく教えてください。
例えば、縁起から自我が起きるのを観たとしても、悟ろうと思っていなければ
自我の厭離は起きないものなのでしょうか?

916鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/25(火) 19:51:53 ID:kaXJvxhM0
>>915 そうじゃ、自分の意志で止める事が出来るのじゃ。
 長年修行しているのに悟りを得られない者の多くは、自分がなくなる恐れから自ら止めているのじゃ。
 自分の意志が最も強いのじゃ。
 意志がなければ悟りはやってこないのじゃ。

917避難民のマジレスさん:2014/02/25(火) 21:46:39 ID:LC3de7YgO
マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.11
http://m.logsoku.com/r/psy/1372257286/723-724

↑これよはく解説できてますか(*・(エ)・*)?

918避難民のマジレスさん:2014/02/25(火) 21:55:33 ID:LC3de7YgO
>>917

引用 >723 724 についての質問です(*^(エ)^*)b

919避難民のマジレスさん:2014/02/26(水) 17:13:28 ID:Zcl18UUU0
>>916 ありがとうございます。
まさに、意志が未来を決めるのですね。
意識によってある意志を保ち続けていると、その意志が習慣化するように思えます。
そうすると意識していなくとも、その意志が働き続けるということもあるのでは
ないかと思いますが、これは正しいでしょうか?
あるいは習慣化するのは意志そのものではなくて、例えば観察や集中などの、
意志によって繰り返される(認知的な活動も含めた)行動なのでしょうか?

920避難民のマジレスさん:2014/02/26(水) 20:03:07 ID:Bwz0R3.60
杖龍之介師 登場
仏教議論スレッド90
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392972562/
.
             /\
            / _w_\
          / /゚∵:・ヽヽ
         /  (゚∵:∵:) \
        /    ⌒~~~~~⌒  \
      /                 |
      l⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒l
      |:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・|
      |二二二二二二二二二二二|
      |:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・|             γ''"""ヽ
      |二二二二二二二二二二二|               // ゚ ▼ ゚ ) ζ
    _|:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・|_       _.   ! (,,゚ Д ゚ t[_]
  /  |二二二二二二二二二二二|  \  _△~.  `ノO─∈ つ
  (   |:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・|    )/_o、|、. ∠,,人,,_,,ノ
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    / .|__\ノ     U''U
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

921避難民のマジレスさん:2014/02/26(水) 20:08:20 ID:LC3de7YgO
他スレに↓こんな問答がありました。
>>541さんの質問内容の概要
お仕事中・・・半身不随になって、 ほとんど意思表示もなにもできなくなっても、鬼和尚的には何も変わらないのでしょうか? ・・・周りの人に迷惑をかけるから早く死のうかなとかも考えませんか?
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】24
548:鬼和尚◆GBl7rog7bM 02/23(日) 22:09 xN+oBGtd [sage]
>>541 変わらないのじゃ。 何も思わないのじゃ。  教える事が出来ないならば肉体を捨てようとかするかもしれないのじゃ。

>肉体を捨てるとは自殺という意味ですね。
しかたないですよね…(;(エ);)・・・悟ると自他の別なく、生死の別なく、それを悟ってない人に教えるのが、鬼和尚が肉体を捨てずにいる唯一の理由だから、それができなきゃ、自殺するかもなんですね…(T(エ)⊂)

922鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/26(水) 20:44:25 ID:kaXJvxhM0
>>917 観察についてはよく解説できていると言えるじゃろう。
 しかし苦が生じる原因が判っていないのじゃ。
 何故人にとって全てが苦になるのかを知りたければ、認識に付いて知らなければならんのじゃ。

>>919 そうじゃ、意志そのものよりも意志によって習慣化された心の働きが継続されると言って良いじゃろう。
 意志は意識しなくては動かないからのう。
 そのように無意志で習慣化された観察が観照をもたらすのじゃ。
 意志があれば自我もおきてしまうから、無意志による観察が必要なのじゃ。

923避難民のマジレスさん:2014/02/26(水) 22:03:29 ID:LC3de7YgO
>>922
ありがとうございます。
苦が生じる原因は、全ては無常であるからですか(*・(ェ)・*)?

>>921 についてなのですが、言葉にできることは全て幻想であるとするならば、仮に本当は自殺するとしても、他者への慈悲の気持ちで、仮に一切の表現ができず、かといって狂いもせず、意識のみがより明瞭になっていくなかでも「わしは生きるのじゃ」というお答えの選択もあるのではないでしょうか?

924そらいろ ◆EHlCk/f57s:2014/02/26(水) 22:37:33 ID:uiAWP3Xw0
鬼和尚
職場で仕事中でも、一時的に瞑想中と同じように自分が何も想わない状態になってしまうことが、時々あります。
そのような時、誰かが話しをしていれば、それが耳に聞こえ、目にも入ります。
しかし、自分の意識だけが中空に浮かんでいるだけのような感じがします。

925避難民のマジレスさん:2014/02/27(木) 00:37:29 ID:Bwz0R3.60
ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ - 5:35
http://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ
サンスクリット版・般若心経 hoka -48件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=YNX5kszeRiw&amp;list=RDEB-bYJoqvQQ
チベット僧侶によるチベット般若心経(Tibetan The Heart Sutra)
http://www.youtube.com/watch?v=xXgvRvHoqAI&amp;list=RDYNX5kszeRiw
般若心経 Heart Sutra 〜サンスクリット、チベット、アジア各国言語チャンティング - 9:43
http://www.youtube.com/watch?v=hi5TrWNw7gQ
ヒーリング般若心経 Heart Sutra (サンスクリット/梵語/Sanskrit) by N.M.Todo - 40件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=WCIFo6zPf2Y&amp;list=RDhi5TrWNw7gQ
Heart Sutra (Sanskrit)  - 50件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=xNWGh8zUdRk&amp;list=RDWCIFo6zPf2Y
Buddhist Chant - Heart Sutra (Sanskrit) by Imee Ooi - 49件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=BOK8f7ZymDI&amp;list=RDxNWGh8zUdRk
.Prajna Paramita Hrdaya Sutram 心經梵唱 - The Shore Beyond - 49件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=HfGmZfYBJ8E&amp;list=RDhGyHc3vZyCs
.Sakyamuni Buddha Mantra 釋迦牟尼佛心咒 - Imee Ooi (?慧音)
http://www.youtube.com/watch?v=OKyaTfhvayI&amp;list=RDHfGmZfYBJ8E
南無觀世音菩薩 The Guan Yin Mantra (唱誦篇) - ?慧音 Imee Ooi
http://www.youtube.com/watch?v=Gh7X0g5Rrwg&amp;list=RDOKyaTfhvayI
Tibet and Tibetan Healing Sounds - 2 full albums -Bells - Relaxation
http://www.youtube.com/watch?v=EpKCuiffHg4&amp;list=RDQ5dU6serXkg
Tibetan Healing Sounds #1 -11 hours - Tibetan bowls for meditation, relaxation, calming, healing - 11:03:39
http://www.youtube.com/watch?v=Q5dU6serXkg

926避難民のマジレスさん:2014/02/27(木) 12:41:06 ID:2eLvpbuk0
>>922 ありがとうございます。
無意志による観察が観照をもたらすと書かれていますが、
>>915 では、意志がなければ悟りはやってこないとも書かれています。
これは、
・悟りを得ようという意志がないと、観察力は身についても、
 自我の起こりを観察することを無意識に避けてしまう。
・悟りを得ようとする意志があっても、意志による観察では
 自我の起こりを観察することはできないので、自我を厭離する
 意志を保ちつつ観察に励むことで、無意志による観察を
 身につける必要がある。
という理解で良いでしょうか?

また、自分の意志が最も強いということは、意志によって
例えば悟りを得たくないといった本心をも、変えることができるという
ことでしょうか?

927避難民のマジレスさん:2014/02/27(木) 21:09:42 ID:Bwz0R3.60
ほとけ、真理さとりは この大宇宙に遍満している。
ここに有る、そこにあるというものではなく、内側にも外にも在る。

有る人の母親の言葉が面白い、興味深い。
云わく、
『 他人の痛みは 1000年でも 堪(こら)える 』

もうひとつ、
これはこれまで何度か言ってきたが、
五感のうち、視覚を情報収集のツールとして最優先している構造になっている、ので
前方だけを見る。
情報は特に日常的には、見ないし、観えない。
左右後方も顔を回して、前方の拡大として見るだけだ。

更には、自己を自己自身では見ることが出ないという構造、存在である。

禅では。聞き回るな、自己に問え、と言う。

わからない、と言ってすぐに聞いてくる。

冷暖自知である。

この60億個の細胞の集合体は、見事な寄り合い所帯なのだが、欠点、短所とは言わず、弱点と言うか、
まさに克服する課題を生来、持っている。

80歳を過ぎ大腸がんを患っていた、余命が無いと知ったガウタマ・シッダールタは生まれ故郷に戻ろうと北へ歩み進む。
ガウタマ・シッダールタは死に臨んで、云わく、
この世は甘く、美しい。

928鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/27(木) 21:13:53 ID:kaXJvxhM0
>>921 そうじゃ、もはや存在理由がないからのう。
 誰にでも来るものじゃ。
 本来は安らぎなのじゃ。

>>923 認識が記憶に依存しているからなのじゃ。
 記憶によって快楽などに執着し、執着が苦を生むのじゃ。

 肉体を存続させるのが慈悲によって人に教えるためなのじゃ。
 教える事が出来なければ維持する理由もないのじゃ。

>>924 瞑想に入ってしまうのじゃな。
 瞑想する時間を決めたり、目覚める動作をはっきりさせればコントロールできるようになるじゃろう。
 思考や感情とは別の心の性質が見えてよいかも知れんがのう。

>>926 そのような理解で良いのじゃ。
 無意識に観察するようになるために、毎日の修行が必要なのじゃ。
 
 変えられるじゃろう。
 自分の死をはっきりと自覚するようにすれば、今の自分の置かれている状況もわかるものじゃ。
 死を超越する道が修行して悟りを得る以外にないと知れば、本心も変えられるのじゃ。

929避難民のマジレスさん:2014/02/27(木) 23:14:38 ID:LC3de7YgO
>>928
ありがとうございます。
>存在理由がないからのう。誰にでも来るものじゃ。 本来は安らぎなのじゃ。>肉体を存続させるのが慈悲によって人に教えるためなのじゃ。教える事が出来なければ維持する理由もないのじゃ。
→自他の別なく、無常、無我であればこのように自然に考えられると思います。解脱する以前であればこそ、自らの「死」を想い、観察することは観の行として有効だと思います。 「大いなる悲観は大いなる楽観に通」じるとか言って、病んだ人が軽挙に至らないかだけが心配です (*-(人)-*)
私が慈悲として、自殺すると公言しない道はありませんかと質問したのは、悟ってない普通の人や、医学的に心の病とされる人に対しての慈悲としてと言う意味でした。

930避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 12:30:09 ID:2eLvpbuk0
>>928
おかげさまで、理解が深まりました。
無意識で観察できるように、精進します。
ありがとうございました。

931避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 12:34:21 ID:2eLvpbuk0
鬼和尚、
止観の行を続けている修行者を励ます法話をお願いします。

932避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 17:14:26 ID:JD4uzq.Q0
鬼和尚、
瞑想を終えた後、覚醒度が下がるのを感じて目を閉じたところ、意識を保ったまま
どんどん覚醒度が下がって行きました。

気づいたら、何もありませんでした。光り輝く世界もありませんでした。

後で、寝てしまったのかとも思いましたが、快と静寂と安心がありました。
これがもし死後の世界なら、死ぬのも悪くないなと思いました。

光り輝く世界といえば、その体験の後、いつもと同じ風景がとても美しく感じられています。

この体験はサマーディなのでしょうか?

933そらいろ ◆EHlCk/f57s:2014/02/28(金) 19:10:05 ID:GYVrjgQU0
>>928
瞑想する時はタイマーをセットしてから行っています。
時間が来てアラーム音が鳴ると、それを止めますが、最近では、その後もしばらく瞑想状態が継続します。
瞑想解くために、あえてその意志を起こし、記憶を呼び戻し、思考を再開することで、瞑想に入る前の自分との継続性を回復し、ようやく瞑想を解く、といった様子です。

934避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 19:23:25 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、質問です。
「半身不随になって、ほとんど意思表示もなにもできなくなったので死にたいです。」 と言う相談を受けたら。鬼和尚は、「死ねばよいのじゃ。」 あるいは「悟ってから死ぬのじゃ。」とか答えるのですか?他者に対しては励まして「生きよ!」と仰るのではないですか?
例えばALS患者のように現実にそのような状況で(あるいは近い将来確実にそのような状況になると知って)生きている人が大勢(日本に1万人くらい?)いる一方で、統計に表れるだけで毎年3万人以上の自殺者がいるようです。
悟ったら、慈悲を起こして悟りの境地へ凡夫を導く以外に生きる意味なく、それができなければ、死ぬのじゃ…でよいのでしょうか(´(△)`)?

935鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/28(金) 21:53:41 ID:kaXJvxhM0
>>929>>934 真実を知らない宗教は生にのみ希望を見出すじゃろう。
 真実を知った者は死さえももはや厭うべきものではないと気づくのじゃ。
 
 本当は肉体は誰もがやがて捨て去るべきものなのじゃ。
 自ら捨てる覚悟がない時、死は恐れられ、厭うべきものとなるが、それは執着となり苦を生むものとなるのじゃ。
 自ら肉体を捨てる時には精神は強い力を持ち、死さえも観察の対象とする最大のチャンスが訪れるじゃろう。
 人は肉体の死を観る事が出来る。
 肉体の無い意識を観る事が出来る。
 肉体も個我も越えた意識こそ存在する全てであると気づく事も出来る。
 その時肉体は捨て去られるべき塵に等しいものと知り、捨て去られても何一つ変わらない永遠の意識があり続けるのであると気づくことも出来るのじゃ。
 
>>930 どういたしまして、またおいでなさい。

>>932 そうじゃ、何もなくて良いのじゃ。
 自分もないのであればサマーディに至ったと言って良いのじゃ。
 しかし叉サマーディに入ろうとか思ってはいかんのじゃ。
 今まで通りひたすら集中すればそこに至るじゃろう。

936鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/02/28(金) 22:03:10 ID:kaXJvxhM0
>>931  今、止観と言う言葉は残っているが、その真の意味を知り、正しく修行しているのは、わしがここで教えている者たちだけじゃろう。
 お釈迦様が教えて以来、その言葉の意味すらも失われて久しいものじゃ。

 集中によって心を止め、心を観察する。
 ただそれだけの事が難しいのは、人々は自分の心を観ないからなのじゃ。
 なぜ観ないのかと言えば、観たくないからなのじゃ。

 誰でも自分について、多少の飾りがついたイメージがあり、それを壊されるのは恐いのじゃ。
 自分の心を本当に観ようとすれば、自分の心の醜さや、愚かさや、情けなさもちゃんと観なければならないのじゃ。
 自分について飾られたイメージがあれば、それには耐えられない。

 それ故に人々は観察を拒否し、忘れる事を無意識に選んだりしているのじゃ。
 その結果、本当の観は忘れ去られてしまったのじゃ。

 しかしどのように醜く、愚かで、情けない心であっても本当に自分の心が観られたならば、そこから本当に変わる事が出来るのじゃ。
 真の変容は観察によってのみ起こるのじゃ。

 心が観られなければ本当の変化も変容もあり得ないのじゃ。
 自らの心を観る事を避け続けて悟りに至った者など居ないのじゃ。

 どれほど困難であっても自らの心を観察し続ける者には、変化が訪れ、やがて変容もやってくる事じゃろう。
 長年続いた苦は観察されれば一瞬にして消え去るじゃろう。

 自我を観察できたならば、個我の観念を離れて無我に至るじゃろう。
 認識が観察できれば、真の悟りが訪れ、目覚めた者となるじゃろう。
 
 全ての変化と変容は観察によって訪れるのじゃ。
 その観察を強く完全なものとするには、集中力が必要なのじゃ。
 集中力と観察力を養う真の止観を修行する者は、真の変化と変容を味わう者となるのじゃ。

 盲亀の浮木と言うように人として生まれたものが目覚めた者に合うのは稀な事じゃ。
 既に忘れさられた止観の法を正しく知るのは更に稀な事じゃ。
 止観を正しく修行して変容を味わう事が出来るのは、真に稀な幸運な修行者と呼ぶべきじゃろう。
 修行者は自らの幸運を無駄にせず、永遠の境地に至るまで油断せず修行に励むのじゃ。

937避難民のマジレスさん:2014/02/28(金) 22:51:46 ID:LC3de7YgO
>>935
ありがとうございます。
このお答えは、仮定の話を前提に質問した私に、私の修行に取り組む姿勢と言うか、考え方を示してお答えいただいたものかと思います。修行の身であり、実際にその病であるわけでも、死にたいわけでもないのに、自らの死を見つめて厭離するためでなく、単に知的好奇心でお尋ねしたのが間違いかもしれません。
鬼和尚の仰ることに全く異論はなく、私もそう思うのですが、死を免れないことを知ることと、苦のうちに、悟ることもできず自殺する者が多い中で自殺を是とすることは違うのではないかと思うのです。正しい教えの伝えかたが間違っているのではないかと思うのです(*;(ェ);*)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板