したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【警察は】警察に関するスレッド【○○な職業】

123名無しさんは神戸学院大:2019/07/18(木) 03:13:06 ID:2WiiOcQs0
“犯人役”の警部補が誤って新人巡査の胸を刺す!…逮捕術の訓練で何が起こったのか
FNN.jpプライムオンライン 2019/07/17 20:39

© FNN.jpプライムオンライン
訓練中に新人巡査が犯人役の教官に刺された?
岡山県の警察学校の訓練で、あろうことか新人巡査が教官に刺されていたことが分かった。
傷は肺の一部にまで到達!…一体、何が起こったのだろうか?

© FNN.jpプライムオンライン
逮捕術の訓練とはどんなものなのか?
2018年に埼玉県警察学校が行った"逮捕術訓練”の映像を見てみると…

© FNN.jpプライムオンライン
抵抗する犯人を迅速に取り押さえる訓練で、犯人役の手には“模造品のナイフ”が握られている。

© FNN.jpプライムオンライン
“犯人役”を2人がかりで取り押さえ「確保!」

© FNN.jpプライムオンライン
犯人役の教官は隠し持っていたナイフで…
こうした訓練は全国で行われているが、岡山県警察学校ではまさかの事態が起きた。
2018年12月岡山県警の男性警部補が“犯人役”となり、19歳の新人男性巡査の"逮捕術訓練"が行われたのだが…

© FNN.jpプライムオンライン
訓練では、男性巡査の説得に応じ、持っていた“模造した日本刀”を捨てた警部補。

© FNN.jpプライムオンライン
しかし、その直後。あらかじめ隠し持っていたサバイバルナイフを取り出して突進。男性巡査の左胸を2回突き刺した。

© FNN.jpプライムオンライン
本物のナイフは訓練に緊張感を出すため?
岡山放送 森夏美アナウンサー;
訓練に緊張感を出すため、男性警部補は切れないように「防護措置」をした本物のナイフを持ち込んでいました。

© FNN.jpプライムオンライン
傷が肺の一部に達していた男性巡査(19)は緊急搬送され4日間入院。PTSD(心理的外傷後ストレス障害’)を発症したという。その後、被害届を出して依願退職した。

© FNN.jpプライムオンライン
男性警部補は業務上過失致傷の罪で、罰金50万円の略式命令を受けた。

© FNN.jpプライムオンライン
被害者の男性は、岡山県を相手取り、損害賠償を求めて提訴しているが、この事態について岡山県警は「発表する対象の事案ではない」として公表していなかった。
(Live News it! 7月17日放送より)

124名無しさんは神戸学院大:2019/07/18(木) 23:51:09 ID:2WiiOcQs0
ゴミ集積場に放火容疑 神奈川県警の巡査部長逮捕
毎日新聞 2019/07/18 21:37

© 毎日新聞 神奈川県警本部=横浜市中区で、山本明彦撮影

 横浜市内のアパートのゴミ集積場に放火したとして、神奈川県警は18日、南署警備課の巡査部長、井上大輔容疑者(40)=横浜市緑区=を住居侵入と建造物等以外放火の疑いで逮捕した。このアパートには以前に交際していた30代の女性が住んでおり、井上容疑者はストーカー行為をしていたとされ、4月中旬にストーカー規制法に基づく禁止命令を受けていた。
 逮捕容疑は3月上旬の深夜、横浜市内にあるアパートの敷地に侵入し、ゴミ集積場に置かれていた紙類に放火したとしている。容疑を認めているという。県警はアパートに住む女性から、前に交際していた井上容疑者に付きまとわれているとの相談を受けて捜査したところ、放火の疑いが浮上した。
 県警の寺澤陽公・監察官室長は「警察官としてあるまじき行為で誠に遺憾。捜査結果を踏まえ厳正に対処する」と陳謝した。【国本愛】

125名無しさんは神戸学院大:2019/07/25(木) 01:35:34 ID:OeFow6C20
75歳が一人2役、特殊詐欺未遂の疑い 被害者は80代
朝日新聞社 2019/07/24 18:18

 80代の高齢者から特殊詐欺で現金をだまし取ろうとしたとして、大阪府警は、大阪市東成区東中本2丁目の無職杉山允康(のぶやす)容疑者(75)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕したと24日発表した。府警は、同容疑者が電話勧誘役「かけ子」と現金受け取り役「受け子」の2役を1人でこなしていたとみている。
 捜査2課によると、杉山容疑者は23日、警察官などを装って大阪府柏原市の80代男性宅に電話を掛け、「あなたの長男が歩行者をはねた」「示談金180万円で釈放できる」と偽り、現金180万円をだまし取ろうとした疑いがある。
 男性の妻が長男の職場に確認し、詐欺が発覚。通報を受けた府警の捜査員が、「事故被害者のおじ」役として同府東大阪市の路上に現れた杉山容疑者の身柄を確保したという。
 杉山容疑者は調べに対し、「公衆電話からタウンページを使って電話した」と説明。「年金と生活保護では生活できなかった」とも供述しているという。

126名無しさんは神戸学院大:2019/07/29(月) 13:49:05 ID:Pk8OtY3o0
「あなた、人はねましたよ」ひき逃げ車両を追跡し早期解決 兵庫・三田の会社社長ら
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2019/07/29 07:30

© Copyright(C) 2019 神戸新聞社 All Rights Reserved. ひき逃げ事件の解決に協力した歳内浩三さん(左)と川口昌大さん=三田署

 ひき逃げ事件の早期解決と被害者の救護に協力したとして、兵庫県警三田署長はこのほど、イベント会社「飛行船レントオール三田」の歳内浩三社長(59)=三田市=と従業員の川口昌大さん(36)=同市=に感謝状を贈った。
 同署によると6月22日午後5時ごろ、ゆりのき台3の市道で、軽乗用車が自転車で横断歩道を渡っていた高校1年の女子生徒(15)をはねて逃走した。女子生徒は転倒し、腰を打つなどの軽傷を負った。
 歳内さんは当時仕事でトラックを運転中、反対車線で生徒がはねられるのを目撃。助手席の川口さんが駆け寄って無事を確認し、近くの歩道に誘導した。
 歳内さんはUターンして軽乗用車を追跡。約1キロ先のコンビニの駐車場に入った軽乗用車を見つけて110番した。「あなた、人をはねましたよ」。運転席にいた市内の無職女性(76)に声を掛けて現場に戻らせ、駆け付けた捜査員が身柄を確保した。
 同署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)などの疑いで捜査を進め、女性を近く書類送検する見通し。
 歳内さんは「ハンドルを握る機会が多いので自身も事故には気をつけたい」。川口さんは「事故を起こしても逃げてはいけない。生徒が無事で良かった」と話した。(門田晋一)

127名無しさんは神戸学院大:2019/08/01(木) 02:44:07 ID:yIKVHCgk0
京アニ放火、遅れる被害者氏名公表 識者「警察は国民を意識か」「扱いはメディアが判断を」
産経新聞 2019/07/31 23:29

© 産経新聞社 京アニ放火、遅れる被害者氏名公表 識者「警察は国民を意識か」「扱いはメディアが判断を」

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)の第1スタジオであった放火殺人事件は8月1日で発生から2週間。京都府警は亡くなった35人の身元特定を終えたが、いまだに氏名など身元の公表には至っていない。府警が遺族らの心情に配慮し、公表の内容や時期、方法などを多角的に検討してきたためだが、こうした異例ともいえる対応を専門家らはどう見るのか。
 府警は事件が発生した7月18日以降、家族からDNAサンプルの提供を受けるなどして身元の特定作業を実施。1カ所で多くの人が犠牲となったことや、年齢層が20〜30代に集中していることなどから慎重に作業を進め、25日までに34人について身元を特定した。27日に亡くなった男性についても同様で、31日の時点で、ほぼすべての遺体を遺族に引き渡している。
 ただ、この段階に至っても犠牲者の氏名公表はまだ実現していない。「一番配慮しないといけないのは遺族」(府警幹部)という考えから、公表の時期をいつにするかや、全員そろって公表するのかどうかなどについて、府警が慎重に検討している点が大きい。
 一般的に殺人事件では、警察は事件の重大性や社会的反響を考慮し、被害者の身元を明らかにしている。刑事部門での勤務経験が長い、ある警察OBは「遺族の意向や捜査への支障を考慮して匿名発表とするケースはあるが、基本的には容疑者、被害者ともに速やかに身元を公表することを前提に動いている」と話す。
 例えば犯人が逃走中の事件では、被害者の身元を公表することで犯人の特定につながる情報がもたらされることもあるからで、元警視庁成城署長で殺人事件被害者遺族の会「宙(そら)の会」特別参与、土田猛氏も「公表に慎重な姿勢を取っているのは、すでに容疑者の身柄が拘束されていることが大きい」とする。
 一方、災害時の個人情報保護に詳しい新潟大の鈴木正朝(まさとも)教授は「洪水や地震などの広域災害時は、生存確認のための実名公表が必要」とした上で、「今回のように被害者が一つの企業の社員らという事件では、メディアスクラム(集団的過熱取材)を考え、警察が実名公表を控えるというのはあり得る」と予測する。
 報道で被害実態を明らかにして事実を伝えることは重要だが、特に今回は世間の関心が高いため「実名公表によってメディアが遺族に取材に行くことを国民がどう捉えるかを、警察は意識しているのではないか」とみる。
 一方、羽衣国際大の浮田哲(うきだてつ)教授(メディア論)は「インターネット社会では被害者の名前が公表されないままだと、被害に遭っていない人が被害者として挙げられるなど誤った情報が流れる可能性もある」と実名公表がなされなかった際の影響を危惧する。
 さらに「警察が公表基準を明らかにしないまま情報をコントロールするのは危険。基本的に警察は情報を出すべきで、扱い方は各メディアが判断すべきだ」と指摘した上で、「当然メディア側も被害者感情に配慮する必要があり、警察とメディアが協議していく必要がある」と述べ、メディア側の対応も重要だとの見方を示した。

128名無しさんは神戸学院大:2019/08/01(木) 02:46:49 ID:yIKVHCgk0
災害時にドローンで確認 警察と民間協力へ
日テレNEWS24 時間: 00:42 2019/07/30 21:02

129名無しさんは神戸学院大:2019/08/05(月) 23:02:34 ID:SUuvl/N60
世界ジュニア柔道Vの巡査を懲戒免職 窃盗罪などで起訴 京都府警
産経新聞 2019/08/05 20:09

 京都府警は5日、実家で大麻を所持したほか、警察学校で同期の腕時計を盗んだとして、大麻取締法違反罪や窃盗罪で起訴された警察学校初任科生の巡査、梅北亘被告(23)=京都市伏見区=を懲戒免職処分にした。梅北被告は2014年の柔道世界ジュニア選手権の優勝者。
 府警によると、梅北被告は7月5日、大阪府守口市の実家で大麻草を所持していたほか、6月19日には警察学校内の浴室脱衣場で、同期の男性巡査の腕時計1本(時価6千円相当)を盗んだとしている。
 府警の姫野敦秀首席監察官は「警察職員としてあるまじきことで、心からおわび申し上げる。職務倫理教養や人事管理を一層徹底する」とコメントした。

130名無しさんは神戸学院大:2019/08/05(月) 23:16:29 ID:SUuvl/N60
>>127
京アニ放火で異例の被害者対策 涙ぐむ捜査員、遺品についたすすを拭き取って
産経新聞 2019/08/05 12:35

© 産経新聞社 京アニ放火で異例の被害者対策 涙ぐむ捜査員、遺品についたすすを拭き取って

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)の第1スタジオが放火され、35人が亡くなり、33人が重軽傷を負った事件で、京都府警は異例の態勢で、犠牲者家族や被害者への対応にあたっている。「遺族や負傷者のことを何よりも一番に」。未曽有の大惨事を前に、捜査員たちはときに思い悩みながらも、被害者や遺族のサポートを続けている。
 事件翌日の7月19日に設置された捜査本部の規模は約100人。これとは別に約100人が被害者支援班として犠牲者家族らのサポートにあたっている。その後、被害の拡大などに対応するため、捜査本部の約100人のうち7、8割も被害者支援にあたっている。
 京都府警としては、過去最大規模の捜査本部だが、その大部分が被害者支援に携わるという「今までにない」(捜査幹部)態勢を敷いている。
 捜査本部が設置されている警察学校の体育館には当初は備え付けのクーラーすらなく、猛烈な暑さで厳しい執務環境だという。
 それぞれ担当する遺族や被害者のもとに赴き、心理的ケアなどの対応にあたっている。今後は、裁判などに必要な資料を作成するため、犠牲者の生い立ちなどについての聞き取りなども行っていく予定だ。
 火災で亡くなった犠牲者らの遺体の損傷は激しく、捜査本部は、犠牲者と遺族との対面についても心を砕いてきた。
 場合によっては、遺族に対面を勧めないケースもあったというが、それでも「そんな姿になった子供を親が見なければ、誰も見る人がいなくなる」と対面を願う遺族も少なくなかったという。
 遺体にすがりつく遺族の姿に「遺族のみなさんは本当につらい思いをしている」と涙ぐむ捜査員も。犠牲者が身につけていた所持品も「遺体と一緒にきれいな状態でお返ししたい」と、火災でついたすすをひとつずつ丁寧に拭き取る作業も行ってきた。
 事件から半月以上が経過した今月2日、捜査本部は犠牲者35人中、遺族が承諾した10人について身元を公表(後に1遺族が匿名を希望)。残る25人についても、遺族や会社に働きかけを続けており、了承が得られれば、身元の公表を行っていくという。
 深刻な事例に直面しながら、親身に向き合う捜査員たちについて、「捜査員自身のケアも必要なのではないか」という声もあがるが、ある捜査幹部は「捜査員たちも、疲労はしているが捜査員は交代で休める。遺族はそうはいかない。まずは、関係者の方々のサポートを優先したい」と静かに話していた。

■このほかの記事
「遺族配慮を」「現実と実感」=犠牲者名公表に賛否-京アニ放火
時事通信社 2019/08/05 07:05
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/264

131名無しさんは神戸学院大:2019/08/08(木) 17:01:56 ID:OL/jRsNM0
元交際女性を恨み放火容疑、警官免職 警察で転居先入手
朝日新聞社 2019/08/08 15:07

 元交際相手の女性が住むアパートのごみ集積場に放火したなどとして、神奈川県警南署警備課の巡査部長井上大輔容疑者(40)が建造物等以外放火などの容疑で逮捕された事件で、県警は7日、同容疑者を懲戒免職にし、発表した。女性の転居先を県警のシステムで取得し、化粧品を代金着払いで送りつけるなど嫌がらせをしていたという。
 横浜地検は7日、井上容疑者を同罪などで起訴した。起訴状によると、今年3月3日、元交際相手の女性が住む横浜市内のアパートのごみ集積場で段ボールやごみ袋に火をつけ、そばにあったガスボンベを爆発させた、などとされる。
 監察官室によると、ボンベは井上容疑者が「火がつかなかった時のため」として自宅から持ち出したもので、火がついた後も現場に放置して逃げたという。

132名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:33:06 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

 最新の警察庁のまとめによると、2019年上半期(1月〜6月)に免職や停職などの懲戒処分を受けた全国の警察官や職員113人のうち、セクハラを含む「異性関係」が35人と最も多かったという。酒、金、そして異性に目がくらんでしまった警察関係者たちの実情を、ジャーナリストの今井良氏が明かす。

© 文春オンライン ©iStock.com

133名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:36:11 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼3人が既婚者と知った上で、個別に交際していた女性巡査
 「前代未聞の破廉恥な警察不祥事」が明らかになり、高知県警に激震が走った。
 高知県警監察課は、いずれも7月8日付で20〜30代の男性巡査長3人と不倫関係にあったとして20代の女性巡査を本部長訓戒、男性巡査長の1人を本部長訓戒、残る2人を本部長注意にした。女性巡査は2017年12月から今年6月にかけて、3人が既婚者と知った上で、個別に交際していたという。
 「3人の男性警察官を手玉に取る。これは典型的な『毒女(どくじょ)』の女性警察官なんだろう」
 旧知の警視庁幹部は「警察内部では不倫は珍しくない」と前置きしたうえでこう話した。幹部によると「毒女」とは、周囲の男性警察官を惑わし、虜にする女性警察官のことを指す警察内部用語だという。
 7月30日、「週刊文春デジタル」が報じた「 高知県警『トリプル不倫』現地取材 3人の巡査長を虜にした20代女性巡査は“距離が近い女” 」によると、今回の破廉恥事案は新聞社の情報公開請求が元で明らかになったという。つまり、当初は発表する予定ではなかったのだ。この記事では、取材班が高知県警を直撃取材し、担当官が取材に応じている。
 《「7月8日付で、男女2人が本部長訓戒、男2人が本部長注意の処分となったのは事実です。(交際の)期間は2017年12月から2019年6月。女性巡査は、確かに3人の男性巡査長と不倫関係にありました。ですが、3人と“同時並行”で交際していたわけではありません。1人との関係が終わると、また次の人へと移っていったそうです。
 同じ職場で出会ったということではありませんが、狭い業界なのでお互いが警察官だと認識していたようです。男性巡査長3人はそれぞれ他の(男性との)不倫の事実を知らず、女性巡査と『同じ職場で不倫関係にあるのは自分だけ』という認識でした」》

134名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:38:43 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼2019年上半期の不祥事 1位はセクハラを含む「異性関係」
 「これは典型的な『毒女』」と断じた前出の警視庁幹部は、重ねてこうも語った。
 「警察にも魔性の女は間違いなくいる。警察官だけではなく事務などを専門に行う一般警察職員にも。しかし、1人で複数の男と関係を持つのは、間違いなく『毒女』だね。以前自分のいた管内の、ある署の女性警察官で、柔道特練の警察官ほぼ全員、生安(生活安全)刑事とも数人と関係を持って処分されたことがあった。署内の風紀は乱れるし、男が仕事に手がつかなくなるから困るんだ。こればかりはいくら指導、教養しても防げないので、発生したら厳格に処分するしかないよね」
 最新の警察庁のまとめによれば今年上半期(1月〜6月)に免職や停職などの懲戒処分を受けた全国の警察官や職員は113人で、前年同期比で8人減だった。このうちセクハラによる処分は前年同期と同じ6人、パワハラは0人(4人減)。逮捕者は20人(19人減)という結果だった。
 処分別では、セクハラを含む「異性関係」が35人(7人減)と最も多く、「窃盗、詐欺、横領など」が27人(2人減)、「交通事故、違反」が21人(1人減)などとなった。
 113人のうち、業務に関する処分は前年同期と同じ29人、万引きなど私生活に関する処分は84人(8人減)だった。免職は11人(11人減)、停職は28人(4人減)、減給は61人(2人増)、戒告は13人(5人増)だった。
 都道府県警別では警視庁の16人が最も多く、神奈川の8人、千葉、大阪の6人が続いている。
 警視庁は東京都警察だが、4万6000人を擁する日本最大の警察本部でもある。
 当然、「ブラック」な警察官が所属している確率が他の県警より高くなってくる。

135名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:41:03 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼「Bに取り込まれている女警が新宿署にいる」
 女性警察官の不祥事もある。2018年3月19日。警視庁の女性巡査(23)が停職6か月の懲戒処分を受けた。処分の理由は捜査情報を漏らしたとする地方公務員法違反容疑。処分と同時に同日、書類送検もされている。漏らした相手が警察組織にとって大問題だった。警察と敵対する暴力団員だったからである。>>35
 「B(暴力団員を指す隠語)に取り込まれている女警が新宿署にいる――」
 警視庁の捜査関係者がこんな噂を耳にしていたのは2017年暮れだった。関係者のところにまで届くほど噂は広範囲に拡がっていたのだ。警視庁によると女性巡査は新宿署の組織犯罪対策課に所属していた2017年夏ごろに組員と知り合い、食事や旅行を共にするなど親密な関係になったという。そして2017年12月頃、組員の求めに応じる形で捜査情報を伝えたとされる。
 女性巡査は警務部人事一課監察係の聴取に事実関係を認め「交際が発覚すると警察官を続けられなくなると思ったが、情報を教えれば黙ってくれると考えた」などと供述しているという。女性巡査は2018年1月頃、組員から金の無心を迫られたことをきっかけに、交際をやめたとも説明している。警視庁は、上司の課長など4人についても所属長注意などとして「警察に対する信頼を失墜させる行為であり厳正に処分した。再発防止に努めたい」とコメントした。

136名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:43:37 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼畏怖される、30人規模の「ヒトイチ」
 本件も速やかに警察署の警務課から方面本部を経由して、警視庁本部の警務部人事一課監察係に事案の報告がなされている。警視庁人事一課監察係は「ヒトイチ」もしくは「ジンイチ」とも庁内では呼ばれており、畏怖される存在である。現職の警視庁警察官の犯罪・不祥事を把握し、厳正に調査して懲戒処分を下す。その執ような調査方法から、ヒトイチは「警察の警察」と呼ばれている。ヒトイチは4万6000人の警視庁警察官全てに睨みを利かせている。
 ヒトイチは30人規模だ。組織としては警務部人事一課監察係という係のひとつに過ぎない。警務部参事官を兼務するキャリアの人事一課長を筆頭に、ノンキャリアのエリートの「首席監察官」が現場を統括する。実際に監察業務に当たるのは「監察官」たちだ。警視庁では警務部、総務部に優秀な人材が集まっている。一部の所属長は警察庁から出向するキャリア官僚だが、警務部・総務部に所属する警察官たちは、ノンキャリア組のエリートでもある。
 警察は年齢に関係なく階級がものを言う社会だが、とりわけ警務部・総務部に配属される人材は昇任試験を猛烈なスピードで突破していく。最短で30代半ばで「警部」に登用される者もいる。警部は本部では係長、所轄署では課長代理の役目を負い、警察内部では「上級幹部」と位置付けられている。こうした昇任試験の成績優秀者は「一発・一発組」と呼ばれ、警視庁全警察官の羨望の的でもある。ヒトイチでも一発・一発組がメンバーの大半を占めている。そして業務の特殊性から、警視庁公安部と密接に連携している。
 「調査対象者に気付かれないように、行動確認や基礎調査を行う。対象を丸裸にするのは公安警察官の十八番だが、ヒトイチの監察官にも公安顔負けの捜査技術が求められるんだ」(警視庁関係者)
 実際にヒトイチには、公安部出身者が多いとされている。調査対象者は、捜査のプロであることがほとんどだ。つまり警察の手の内を知り尽くした人物を対象としなければならない。
 大掛かりな尾行を展開することもあるという。カップルや会社員に扮した、捜査員の集団が風景に溶け込みながら尾行する。上空2000メートルには警視庁航空隊のヘリコプターが対象者を監視する。都内の分室に陣取ったヒトイチの指揮官はリアルタイムで送られてくる対象者の画像を複数のモニターでチェックし、無線を通じて捜査員に指示を出す。公安仕込みのプロの技術にかかれば、警察官といえどもたやすく「丸裸」だ。

137名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:46:06 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼道を踏み外す3大要素は「酒、金、異性」
 酒、金、そして異性。警察官が道を踏み外す3大要素とされている。
 筆者が取材した「金」「異性」の2つのケースをご紹介したい。
 2018年2月。神奈川県内に住む50代男性が警視庁町田警察署を訪れるなり訴えた。
 「封筒に入れていた28万円を落としてしまったようだ。店の中で落としたのは間違いない。誰かが盗んだんだ」
 この事案はすぐさま拾得物を管理する町田署警務課から警視庁警務部人事一課監察係に速報された。通常ではありえない報告ルート。それには理由があった。単なる拾得物横領ではなく、現職の警視庁警察官が関わった詐欺行為だったからだった。
 町田署に男性が訴える2日前。1人の男が町田署の受付に現れた。大学生のようなまだあどけなさも残る若者だった。
 「私が落とした28万円を受け取りに来ました」
 男は落としたであろう場所、金品についてよどみなく答えた。対応した警察官は男に署名捺印を求め、発見された店から署で預かっていた28万円を手渡したのだった。この男は一体何者だったのか。男の職場は町田署から十数キロ離れた杉並区高井戸にあった。
 男は地域の治安の要、警視庁高井戸警察署の地域課に所属する巡査だったのである。

138名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:48:23 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼「すぐにばれるのにどうしてこんな事をしてしまったのか」
 東京・文京区後楽。ここに都内の落とし物=拾得物を一堂に集めて管理する、警視庁遺失物センターがある。警視庁遺失物センターは総務部会計課の附置機関で、警視である遺失物センター所長を筆頭に、遺失物第一係、遺失物第二係合わせて80人の警視庁の組織である。担当業務を細かく見ていくと、遺失物第一係は遺失物の再調査・警察からの受け入れ・鉄道会社からの受け入れ・貴重品・集荷報告となっており、遺失物第二係は、高額拾得物の管理・拾得物の統計・システム管理が主たる業務となっている。ちなみに警視庁遺失物センターはテレホンサービスも設けて、拾得物に関する問い合わせに対応している。
 今回のケースは町田市内の食料品店での拾得物28万円が店側から町田警察署に届け出られた。町田署の警務会計課の担当者は、警視庁内部の「遺失物総合管理システム」へ拾得物のデータを入力。システムへの登録は日常的に行われており、システムを活用することで警視庁の全ての地域警察官(主に交番などで職務に当たる制服警察官)が落とし物の照会を速やかに行うことができるのだ。
 28万円の拾得物は、本当の引き取り手が警察署を訪ねる2日前に男が受け取っていた。その男は警視庁高井戸署の地域課巡査Y(24)だったのだ。Yは詐欺の疑いで逮捕となった。Yは警視庁警務部人事一課監察係の聴取に、地域警察官なら誰でも触れることができる「遺失物総合管理システム」を使って、現金について把握したと答えたという。警視庁関係者によると、このシステムは警視庁や他の府県警ともデータ照会が可能で、専用端末は警視庁102署の管轄下にある交番に必ず1台設置されているという。Yは勤務先の交番でシステムに触れていたとみられる。警視庁の警務部参事官兼人事一課長は「警察に対する信頼を著しく損なう行為であり、捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントした。警視庁の現職地域警察官のあるまじき犯罪行為。
 ある警視庁幹部はあきれた口調で筆者に語った。
 「すぐにばれるのにどうしてこんな事をしてしまったのか。そもそも完全に犯罪者の思考回路だ。警察学校での教養を徹底的に見直さないといけない」

139名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:53:04 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼端緒の8割は「警察内部からのタレコミ」
 酒と異性でヒトイチからの出頭要請に怯えるのは、警視庁の捜査部門に現在も所属する、X氏。X氏は私立大学を卒業後、1990年代後半に警視庁に入庁している。父親は警視庁警察官だ。ちなみに警視庁では祖父や父、親族が警視庁警察官であったという者が多くを占める。親族が警視庁警察官であることは「最高の身分保証」となり、採用試験もパスしやすくなるという。X氏の警察学校卒業後の卒配(卒業配置)は東京郊外にある警察署だった。どの警察官も避けて通れない地域課の交番勤務から警察官人生がスタートした。初任署では職務質問による検挙や留置管理などさまざまな業務を経験。平均倍率10倍以上の巡査部長試験にも見事合格した。そこでX氏の最初の「事件」が起こる。飲酒に絡んだものだった。
 この一件でX氏はヒトイチから戒告処分を受けている。X氏は当初、希望を失っていたが一念発起し昇任試験の勉強に集中する。しかし、何度警部補試験を受験しても合格しない。X氏は所属の上司の推薦を受けており、通常は無条件で一次試験はパスできるとされている。当時の事案が尾を引いている――。最近になり、自分が昇任停止の処分を適用されていることをようやく悟ったという。
 X氏は警視庁本部での勤務経験はない。現在も警察署に所属している。妻と2人の子供にも恵まれている。しかし最近、ある一般女性と知り合い、酔った勢いもあり男女の関係となってしまったという。相手とはもう会うこともないと話すX氏。ヒトイチからの出頭要請に怯える日々を送っているという。X氏はどうなるのか。警視庁関係者が説明する。
 「本件は明らかに懲戒処分の対象となる。この警察官の場合、過去の懲戒が昇任試験に影響していると考えるのが自然。本件で処分されたら左遷か諭旨免職だろう。警察官としての人生を終えてもらうしかない。そもそも適性がなかったんだよ」
 ヒトイチの調査の端緒の8割は「警察内部からのタレコミ(密告)」だという。同僚や上司の不法行為などが電話や投書という形で日々寄せられるのだという。そこから対象への行動確認、身上人事記録の確認、立ち回り先などありとあらゆることが調べられる。被疑者に対する捜査と同じで不祥事案の証拠が集められる。そしてある日、出頭要請がかけられる。その時点では対象者の「容疑」は完全に裏付けられている。監察官が対象者と対面した時点で、行く末は決まっているのだ。
 免職のような重大な懲戒処分でなくても、ヒトイチに接触されたら警察官人生は終わることは間違いないようだ。
(今井 良)>>132-139

140名無しさんは神戸学院大:2019/08/18(日) 01:48:13 ID:EPM9WG3o0
飛び降りようとした女子中学生、引き留めた男性に感謝状 福岡・宗像
毎日新聞 2019/08/17 10:29

© 毎日新聞 人命救助表彰で感謝状を受ける若狭さん

 福岡県警宗像署は16日、橋から飛び降りようとした女子中学生を助けたとして、人命救助功労で福津市の司法修習生、若狭慶太さん(25)に感謝状を贈った。
 署によると、7月10日午後7時半ごろ、福津市内の橋の上で、靴や靴下を脱いで欄干を乗り越えようとしていた中学生を帰宅中の若狭さんが見つけ、「大丈夫ですか」と声をかけて、その場で引き留めた。
 若狭さんは児童相談所に連絡し、帰宅させようと雑談しながら、身分を明かし、悩みを聞いた。中学生は途中で何度か逃げだそうとしたが、粘り強く話を聞いて安心させ、その後に駆けつけた署員や学校関係者らと無事に保護した。
 笠木訓男署長は「親身の適切な対応で尊い命が救われた」と感謝した。若狭さんは東京出身で、現在は父親の実家に滞在し、弁護士を目指して福岡市内で研修中。若狭さんは「つらくても信頼できる周りの大人に相談し、夢が実現するよう人生を生きてほしい」と語った。【前田敏郎】

■このほかの記事
足利高生、女性の飛び降り止める 警察が感謝状 「おかしい」と引き返して命救う
下野新聞社 2018/11/29 11:04
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/244

141名無しさんは神戸学院大:2019/08/18(日) 02:02:10 ID:EPM9WG3o0
あおり運転の43歳男を指名手配
帰省ラッシュで被害にあっても「人の多いところまで逃げる」
AERA.dot 2019/08/17 13:10

© Asahi Shimbun Publications Inc. 提供 高速道路ではあおり運転が後を絶たない (c)朝日新聞社

 危険な高速道路上で高級SUV車を運転していた男に無理矢理停車させられた上、「殺すぞ」と怒鳴られながら男性会社員が何度も殴られている。
 男とともに助手席から降りてきた女は携帯電話のカメラで被害者を脅すように、しきりに撮影しているのもわかる。被害者の車のドライブレコーダーの映像は凶行をしっかりと記録していた。被害にあった男性会社員の受けた恐怖は計り知れないものだったろう。
 この衝撃的な映像が撮影されたのは8月10日午前6時過ぎ。茨城県警は守谷市内の常磐自動車道で悪質なあおり運転をした上、後続車の前を蛇行し遮るなどして停車させ、運転していた茨城県内に住む男性会社員(24)を殴りけがをさせた傷害の容疑で、住所・職業不詳の宮崎文夫容疑者(43)の逮捕状を取り、全国に指名手配した。警視庁の捜査関係者は憤りを隠さず言う。
「このあおり運転は悪質で厳罰に処すべき事案。映像を見ると、殴って携帯奪おうとしてケガをさせているので強盗致傷、そして無理やり高速上で停止させているから強要罪も適用することが可能だ」
 高級SUV車による、危険なあおり運転は、常磐道だけではないことも判明している。同じナンバープレートの車が愛知県の高速道路で7月23日にあおり運転をしたほか、静岡県でも同様の行為をしたとの情報を得ており、茨城県警は両県警と連絡を取り関連を調べている。
 茨城県警によると、この車は神奈川県内のディーラーで7月下旬から、修理の代車として宮崎容疑者に貸し出されていたものだった。結局、代理人により車が返却されたのが常磐道の事件直後の8月11日。宮崎容疑者は実に20日間以上乗り回していたことになる。県警は会社員の被害届を受理。その後、SUV車を押収し、車内の指紋やDNA型を採集するとともに、ドライブレコーダーから分析を進めた。
 宮崎容疑者のものとみられるSNSによると、関西の大学を卒業後、民間企業を経て、現在は大阪で不動産会社を経営しているようだ。食事の写真や高級車の写真もアップされていた。
 捜査関係者によると、運転免許証の写真データとドライブレコーダーの画像、指紋が宮崎容疑者のものと一致したという。また同乗していた女も共犯に問われる可能性があるという。
 各地の高速道路ではお盆の帰省ラッシュが始まっているが、私たちが実際、今回の事件のようにあおられてしまったらどうすれば良いのか。警視庁捜査関係者が言う。
「あおられたら対抗しようとせず、無視する。止まらないで人の多い場所まで行くしかない。逃げている間に110番通報すること。高速道路上ならサービスエリア、パーキングエリアまでとにかく逃げる。万が一止められたとしても素手で窓は割れないから絶対に開けないこと。同乗者がいればスマホで撮影する。そして車種とナンバーは確実に押さえておくことだ」
 一刻も早い逮捕が待たれる。(本誌・羽富宏文)

※週刊朝日オンライン限定記事

■このほかの記事
あおり運転し殴打の43歳男手配 茨城・常磐道、傷害疑い逮捕状
共同通信社 2019/08/17 00:52
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/268

142名無しさんは神戸学院大:2019/08/27(火) 02:17:57 ID:JGrZBOxM0
>>140
橋の上のおばあ、自殺しそう 沖縄の中学生2人が止める
朝日新聞社 2019/08/26 13:13

© 朝日新聞社 警察から感謝状が贈られた具志川楓碧さん(右から2人目)と上原琉唯さん(左から2人目)=2019年8月26日午前8時25分、沖縄県糸満市、藤原慎一撮影

 沖縄県糸満市で16日、橋から飛び降りようとしていた60代の女性に、地元の男子中学生2人が声をかけ、思いとどまらせた。2人は26日、警察から感謝状を贈られた。連係が生きたお手柄に「自分一人だけだったら、動けていなかったかもしれない」と話した。
 女性を救ったのは、糸満市立糸満中学校3年、具志川楓碧(ふうあ)さん(14)と上原琉唯(るい)さん(15)。
 今月16日午後4時ごろ、市内のファストフード店で受験勉強を終えた2人は、帰り道の橋で川をのぞき込む女性を見つけた。女性は欄干に足を掛けて身を乗り出していた。一度は通り過ぎたが、心配になり、「大丈夫ですか」と声をかけて女性を下ろした。
 しかし女性は表情が暗く無言のままで、手は震えていた。「おばあが自殺しようとしている」。具志川さんが糸満署に電話し、駆けつけた警察官を迎えに走った。その間、上原さんはふらふらと歩き出そうとする女性に付き添い続けた。同じハンドボール部に所属していた2人の息の合った連係で、女性は無事、警察官に保護された。
 「命を守るために行動できてよかった」
 2人は贈呈式で終始緊張した面持ちだったが、最後に笑顔を見せた。(藤原慎一)

143名無しさんは神戸学院大:2019/08/28(水) 01:59:44 ID:I2hTewOw0
>>141
あおり殴打事件 世間の処罰感情より軽く実刑免れる可能性も…元アイドル平松弁護士
まいどなニュース 2019/08/27 17:05

今後、容疑者が起訴されればどのような展開が考えられるのか(morico/stock.adobe.com)

 茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、傷害容疑で会社役員宮崎文夫容疑者(43)が逮捕され、同乗していた交際相手の喜本奈津子容疑者(51)が犯人蔵匿と犯人隠避容疑で茨城県警に逮捕された。被害男性(24)の車を停車させ、顔面を5発も強打した凶暴な事件。身柄確保時の言動も異様さが際だった。今後、宮崎容疑者が起訴されればどのような展開が考えられるのか。元アイドルで歌手としても活躍した平松まゆき弁護士に尋ねた。

 ドラマとは異なる逮捕劇
 Q 宮崎容疑者は大阪市住吉区で身柄を確保されました。その時、「生野警察署に行かせください」「東住吉署には苦い思い出があるのでいやなんです」等と主張していましたが、容疑者が自分で管轄を選ぶことはできるのですか?
 A できません。警察署の管轄権は、各都道府県の条例によってあらかじめ定められていますので、容疑者が何を言っても管轄権を持つ警察署が対応することになります。
 Q 今回、警察が指名手配犯である宮崎容疑者に対して、その場で手錠をかけなかったのは何故でしょうか?
 A 身柄確保の現場を見ていないので明言はできませんが、警察は誤認逮捕を防止すべく必ず人定(人物の特定)をします。警察関係者によりますと、指名手配犯を発見した場合、犯人を現場にとどめ置きながら、指名手配を依頼した都道府県警と身柄を発見した都道府県警とで速やかに逮捕手続き等を協議するのが一般的で、必ずしもすぐ手錠をかけるというわけにはいかないとのこと。ドラマでは指名手配犯を発見したら押し倒してでも手錠をかけるというシーンがよくありますが、逮捕は国家権力の最たるものですから、たとえその人物が指名手配犯で間違いなさそうだとしても、そこはやはり慎重にということなのでしょう。
 Q 宮崎容疑者が傷害罪で起訴されれば、実刑の可能性は高そうでしょうか?
 A 余罪や前科等次第です。仮に傷害罪のみの起訴で初犯だとすると、実刑は免れる可能性があります。報道によればどうやら監禁容疑での起訴猶予の過去があるようですが、これは前科にカウントされませんので、世間的な処罰感情よりはうんと軽い処罰になることもあり得ます。

144名無しさんは神戸学院大:2019/09/06(金) 01:15:15 ID:8yriv4tc0
熊本県警巡査自殺で公務災害申請 遺族「過労が原因」
共同通信社 2019/09/05 12:34

© KYODONEWS 申請後に記者会見する渡辺崇寿さんの母親美智代さん(右)ら遺族=5日午前、熊本県庁

 熊本県警玉名署の男性巡査=当時(24)=が2017年9月に自殺したのは過労が原因だとして、遺族が5日、公務員の労災に当たる公務災害の認定を、地方公務員災害補償基金熊本県支部に申請した。
 遺族側弁護士によると、死亡したのは渡辺崇寿さん。12年4月に県警に採用され、17年4月に玉名署刑事課に配属。亡くなる直前5カ月の時間外労働は月平均96時間だった。これには当直勤務は含まれておらず、実際の時間外労働は118〜167時間に上ると主張している。
 熊本県警は「職員が亡くなったことは誠に残念だ。ご冥福をお祈りする」とコメントを出した。

■このほかの記事
「過労死110番」全国で実施 222件の相談
FNN.jpプライムオンライン 2019/06/16 06:26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1358835685/107

145名無しさんは神戸学院大:2019/09/09(月) 21:42:10 ID:b32TAn4.0
>>142
「助けて…」用水路で流される80代女性救助 女子高生に感謝状 愛媛・新居浜
毎日新聞 2019/09/09 18:46

© 毎日新聞 感謝状を受けた宮林紀世さん。高校ではボランティアをする部活をしている=愛媛県新居浜市久保田町3の新居浜署で2019年9月9日午後4時6分、木島諒子撮影

 おばあさんがあおむけの状態で流れてきた――。用水路に転落した80代女性を1人で引き上げ救出したとして愛媛県立新居浜南高3年の宮林紀世さん(18)に同県警新居浜署(立花真紀署長)から感謝状が贈られた。女性は擦り傷など軽傷を負ったが一命を取り留めた。宮林さんは「もたもたしていたら流されてしまうと思い、とっさに体が動いた。大きなけがが無くてよかった」と当時を振り返った。
 9月2日午後3時半ごろ。始業式だったこの日、宮林さんは友達とけんかをしてしまい気分転換をしようと普段は通らない同県新居浜市中西町付近の道路を散歩していた。すると、近くの用水路からうめき声や「助けて」という声が聞こえ、驚いて見ると高齢女性が頭からあおむけで流れてきた。水深は1メートル弱で流れは速かったが、「ただ事ではない」とすぐに用水路へ入り、女性の両脇を抱えて引き上げたという。
 救急車を呼ぼうとしたところ「家族に迷惑をかける」と断られたが、女性は話はできるものの立とうとしても座り込んでしまう状態。困っていたら通行人が助けてくれ、女性は病院に搬送された。
 新居浜署によると、上流に手押し車があり、女性は135メートルほど流されていたとみられる。宮林さんは「何が起こるかわからない。今後も冷静な判断で動けるようにしたい」と話した。【木島諒子】

146名無しさんは神戸学院大:2019/10/01(火) 12:59:55 ID:LsitOS2E0
>>145
重機の下敷きになった男性救出 鈴木さん父子を表彰 袖ケ浦市消防本部
千葉日報社 2019/09/30 12:24

© 千葉日報社 消防協力者として感謝状を贈られた鈴木栄さん(69)

 袖ケ浦市消防本部(大野勝美消防長)は、消防協力者として同市川原井、自動車整備業、鈴木栄さん(69)=写真=と、長男の泰亮さん(38)に感謝状を贈った。

 鈴木さん父子は6月12日午前11時10分ごろ、同市川原井で男性(32)が重機を運転して誤って川に転落した際、重機の下敷きになった男性を大型クレーン車を使って救出した。
 当時、現場に出動した救助隊や救急隊の資機材では救出に時間を要したが、鈴木さん父子が重機をつり下げたことで、死に至る可能性もあった男性は一命を取り留めることができた。

147名無しさんは神戸学院大:2019/10/04(金) 01:54:58 ID:daBZfE8w0
近所で空き巣、通報し取り押さえ 女性に報奨金を初適用
朝日新聞社 2019/10/03 18:53

© 朝日新聞社 「住宅ドロボウ通報応援制度」開始後初めて報奨金を受け取った女性=2019年10月3日午前、名古屋市瑞穂区の瑞穂署、藤田大道撮影

 住宅を狙った窃盗容疑者の逮捕に協力したとして、愛知県警瑞穂署は3日、名古屋市瑞穂区の女性に感謝状と報奨金1万円を贈った。住宅侵入盗の被害が多い愛知県などが8月に始めた、全国初の「住宅ドロボウ通報応援制度」の適用第1号となった。
 署によると、アパートの自室にいた女性は8月9日朝、叫び声を聞いた。外を見ると、別の部屋に空き巣に入った男が、帰宅直後の住人と鉢合わせして逃げようとしていた。110番通報しながら男を追いかけ、住人とともに取り押さえた。この日感謝状を受け取り、「自分も車上狙いに遭ったことがあり、盗みは許せない気持ちがあった。制度は知らなかったが、報奨金をもらう人が続いてもらえれば」と話した。
 県警によると、愛知県の住宅侵入盗は、今年8月時点ではワースト5位だが、昨年まで12年連続全国ワーストを記録。汚名を返上しようと、県や県警、住宅関連メーカーなどでつくる「県住宅防犯対策協議会」が、犯人検挙に結び付く通報をした人に報奨金を支払う制度を始めた。安藤彰芳・瑞穂署長は「制度をきっかけに検挙につながる通報が増えてほしい。どんなにささいな情報でも寄せてもらえたら」と呼びかけている。期間は今年度末まで。(藤田大道、村上友里)

148名無しさんは神戸学院大:2019/10/11(金) 14:25:18 ID:ELiYh4160
虐待面接記録、児相へ適切提供 最高検、高検と地検に改善促す
共同通信社 2019/10/11 07:53

© KYODONEWS 最高検が入る合同庁舎ビル
 
 虐待を受けた子どもに児童相談所と警察、検察が連携して被害内容を確認する「協同面接」の録音・録画について、最高検が、児相からの記録媒体の提供要請に適切に対応するよう全国の高検と地検に通知したことが11日、関係者への取材で分かった。児相の多くが捜査機関から記録を提供されておらず、情報共有の改善を促した。
 協同面接では、被害児童がつらい体験を何度も話す負担を減らすため、3機関の代表者が聞き取り、他の職員は別室から見守る。実施件数は増えているが、警察官や検察官が面接者となった場合、録音・録画の記録は捜査資料に当たるとして児相に提供されないことが多く、課題だった。

149名無しさんは神戸学院大:2019/10/21(月) 00:59:55 ID:R/WuhEVA0
>>146 >>147
盗撮容疑の法務局係長、高校生が取り押さえ 前橋
産経新聞 2019/10/20 19:49

 駅の女子トイレに侵入したとして前橋署は20日、建造物侵入の疑いで群馬県太田市台之郷町の前橋地方法務局会計課用度係長、高田公寛容疑者(44)を逮捕した。同署によると、高田容疑者の携帯電話にトイレ内で女性を撮影した動画が残されており、「盗撮のスリルを味わいたかった。個室の上から撮った」と供述している。
 逮捕容疑は19日午後8時5分ごろ、前橋市内の駅にある女子トイレに侵入した疑い。近くにいた男子高校生が「盗撮!」という女性の叫び声を聞き、トイレの方向から走ってきた高田容疑者を取り押さえ、通報し署員に引き渡した。

150名無しさんは神戸学院大:2019/11/06(水) 22:46:13 ID:pULCocUE0
フェレットにかまれ感染症で死亡の警官 公務災害と認定 大分県警
毎日新聞 2019/11/06 19:46

© 毎日新聞 フェレット=井上和也撮影

 大分県警大分中央署で交番勤務だった2002年に通報を受けて捕獲を試みたフェレットに手をかまれ、感染症の治療を続けていた県警の男性警部補が今年1月に41歳で死亡していたことが、県警への取材で判明した。地方公務員災害補償基金県支部は7月、警部補の死亡を公務災害と認定した。
 県警によると、警部補は大分市の大分駅前交番で勤務していた02年6月26日早朝、「近くの公園にフェレットがいる」と110番を受けて出動。捕獲作業中に手をかまれ、3カ月後に感染症の蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症した。警部補は入退院を繰り返して治療を続けたが、今年1月18日に同県別府市の病院で死亡した。
 警部補の遺族から公務災害の申請を受けた地方公務員災害補償基金県支部は、かまれたことと警部補の死亡に因果関係があるとして7月26日付で公務災害と認定した。
 獣医師の佐伯久・おおいた動物愛護センター所長(61)は「フェレットも野生化すれば、野良猫などと同様、かまれた傷口から雑菌が体内に入って広がる可能性がある」と指摘する。
 県警によると、当時の記録が残っていないため、フェレットがペットだったか野生かは不明。捕獲されたかどうかも分からないという。【尾形有菜】

毎日新聞の関連記事
<感染症 ネコにかまれ50代女性死亡 マダニが媒介>
<露天風呂でマムシにかまれる 京丹後市営温泉で男性客>
<男児かまれ大けが 土佐犬の飼い主書類送検 青森・八戸市>

151名無しさんは神戸学院大:2019/11/12(火) 23:24:14 ID:496PRdp.0
5m下の川岸で倒れていた女性救助 救急隊員到着まで寄り添い 女子高の教諭2人
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2019/11/12 16:55

© Copyright(C) 2019 神戸新聞社 All Rights Reserved. のじぎく賞の伝達を受ける高橋尚平さん(左)と永草拡基さん=兵庫県警葺合署

 川岸で倒れていた女性を助けたとして、兵庫県警葺合署は神戸常盤女子高教諭高橋尚平さん(41)=神戸市東灘区=と、同、永草拡基さん(28)=同市垂水区=に、県の善行賞「のじぎく賞」を贈った。
 同署によると2人は10月23日、学校行事の下見で布引山の山道を歩いていたところ、約5メートル下にある川岸で倒れている女性(77)を発見。永草さんが川岸まで降り、高橋さんが110番した。
 女性は話せる状態だったが、身動きが取れず、救急隊員らが到着する約30分間、寄り添い続けたという。女性は病院に搬送されたが、けがはなかった。
 高橋さんは「普段から生徒たちに命の大切さを伝えている。助けられてよかった」と話した。(川崎恵莉子)

「珍しい連係プレー」中学生と教諭、心肺停止の男性救う
朝日新聞社 2019/09/07 14:25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/284

152名無しさんは神戸学院大:2019/11/16(土) 18:44:44 ID:YlI0KOyw0
>>108
特殊詐欺防いだ高校生アルバイト 慌てた姿にピンときた
朝日新聞社 2019/11/16 09:32

© 朝日新聞社 感謝状を受け取る吉川元君=2019年11月15日、奈良県大和高田市、桜井健至撮影

 特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、奈良県警高田署は15日、奈良県葛城市のファミリーマート葛城竹内店アルバイト店員、吉川元(はじめ)君(16)に感謝状を贈った。吉川君は橿原学院高校に通う高校2年生。
 署などによると、10月2日夜、吉川君がアルバイト中、橿原市の男性(64)が来店。5万円のウェブマネーカードを7枚持ってレジに来た。慌てた様子を不審に感じた吉川君。「十中八九詐欺だと思います」と購入をやめるよう説得し、吉川君が110番通報した。男性は、有料サイトの会員登録解除の名目で35万円分振り込むよう電話で指示されていた。
 上土居能一署長は「機転の利いた行動で1人被害を防ぐことができた。ありがとうございました」。吉川君は「被害を防いだという実感がまだ湧きません。驚きです」と話していた。(桜井健至)

153名無しさんは神戸学院大:2019/11/19(火) 14:11:47 ID:xOx1y7020
「元の生活に戻れない」特殊詐欺で無罪確定の大学生 勾留10カ月で留年
毎日新聞 2019/11/19 10:10

© 毎日新聞 無罪の確定に、心境を語る男子大学生=大阪市内で

 特殊詐欺事件の容疑者として逮捕され、約10カ月勾留された後、先月11日に大津地裁の無罪判決が確定した大阪市の男子大学生(22)が、毎日新聞の取材に応じた。男子大学生は「無罪になっても、逮捕される前のような生活に戻れるわけではない。今後、このようなことがないようにしてほしい」と訴えた。【諸隈美紗稀】
 男子大学生は昨年7月、友人らと共謀し、他人の息子になりすまして高齢者から現金200万円をだまし取ったとして、県警に逮捕された。その後、同様の手口で計1500万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で3回にわたり再逮捕された。男子大学生は一貫して容疑を否認し続けた。
 大津地裁での公判で検察側は、共犯とされた友人ら2人の証言から、男子大学生は「詐欺グループのリーダーと実行役を結ぶ『連絡役』だった」と主張。一方、弁護側は「2人の証言は信用性できない」と無罪を訴えた。判決は「友人らの証言は矛盾が多く、信用性に疑問が残る」とし、無罪を言い渡した。
 最初の逮捕は、男子大学生が前期の試験を目前に控えていた中でのことだった。「実際に手錠をされて捕まり『夢かな』と思った。滋賀の警察が何をしに来たのか分からなかった」と振り返る。共犯とされた友人とは、大学に入ってから働くようになった飲食関係のアルバイト先で知り合い、毎週顔を合わせていたという。
 男子大学生によると、逮捕当日から「やってません」と否認したが、取り調べを担当した警察官から「お前、起訴されるのだから、何しゃべっても一緒」「このままいったら、懲役10年や」などとプレッシャーを掛けられた。取り調べの際に「お茶をください」とお願いしても「面倒くさい」「後で」などと断られ、数時間たっても最後まで出されたことはなかったという。
「就職活動にも響くのでは」
 3回の再逮捕で勾留期間は10カ月に及び「また逮捕されるのか、とびくびくしていた」。その間、弁護士と母親以外とは話すことが禁じられ、元々話し好きだったにもかかわらず、今年5月の保釈直後は日常会話をするだけで声がすぐかれるようになった。弁護士費用は母親に借り、大学も留年することになり「就職活動にも響くのではないかと不安だ」と胸の内を明かす。
 判決は「共犯者が自らの刑事責任を軽減するために虚偽の供述をし、捜査機関を通じて知らされた別の共犯者がそれに合わせるように虚偽の供述をした可能性もうかがわれる」と判断。「検察官が共犯者に、別の共犯者の供述を詳細に教えて誘導するかのような質問を重ね、迎合する供述を引き出した」と捜査の問題点を挙げた。
 男子大学生の永井誠一郎弁護士は「客観的な証拠が無い中、2人の証言だけで検察側が起訴できると思ったところに問題がある」と指摘。共犯者とされた2人のうち1人について、検察の取り調べの様子が録音・録画されており、裁判官も様子を確認したという。永井弁護士は「可視化されていなかったら、有罪判決が出ていたかもしれない。証言はもっと慎重に判断すべきだった」と検察側の姿勢を批判した。
 一方、大津地検の高橋和人次席検事は毎日新聞の取材に「関係証拠を精査するなどした結果、控訴しないこととした」とコメントした。

154名無しさんは神戸学院大:2019/11/28(木) 00:24:42 ID:FqHD.5aM0
レンタカーを1年1カ月借りっぱなし 46歳男、恐喝事件で逮捕され発覚「返すつもりだった」
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2019/11/27 20:07

© Copyright(C) 2019 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県警葺合署=神戸市中央区吾妻通5

 レンタカーを1年1カ月間返さなかったとして、兵庫県警葺合署は27日、横領の疑いで、住所不定無職の男(46)を逮捕した。
 逮捕容疑は2018年8月11日、神戸市内のレンタカー店で普通乗用車を借りたが、約1年1カ月間、返さなかった疑い。調べに対し「返すつもりだった」と容疑を否認している。
 同署によると、男は今年9月、恐喝の疑いで県警神戸西署に逮捕された。この際、署員が逮捕現場近くに止めてあった未返却のレンタカーを見つけ、発覚したという。

155名無しさんは神戸学院大:2019/12/02(月) 23:50:16 ID:Z0w6nCtk0
祖父危篤で救急車到着!でも本人の意思は延命拒否、その時どうすべきか?
ダイヤモンド・オンライン 木原洋美 2019/11/30 06:00

© ダイヤモンド・オンライン 提供 Photo:PIXTA

近年、「人生の最期」を、あらかじめ自分で決めて準備する「終活」が普及しているが、まさにこれから死のうというときに、本人の意思がちゃんと尊重される仕組みはまだ確立されていないのが実情だ。折しも、11月30日は「人生会議の日」。自らが望む人生最終段階の医療やケアについて、家族や信頼できる周囲の人と話し合ってみてはどうだろうか。(医療ジャーナリスト 木原洋美)

156名無しさんは神戸学院大:2019/12/02(月) 23:52:52 ID:Z0w6nCtk0
祖父危篤で救急車到着!でも本人の意思は延命拒否、その時どうすべきか?
ダイヤモンド・オンライン 木原洋美 2019/11/30 06:00

▼「蘇生しないで」と懇願する家族、葛藤する隊員
「救急車お願いします。おじいちゃんが呼吸をしていません。心臓も動いていないみたいです」
 深夜、119番通報を受け、救急隊員たちはサイレンを鳴らして急行した。現場到着までに要した時間はわずか7分。1分1秒の猶予もない、患者を死の淵から救い出さなければ。外灯がついた玄関の前で、家族が待ち構えていた。すぐに患者のもとへ案内してくれるものと思ったのだが…。
「あの、すみません。心肺蘇生とかしないでいただけますか。何もしないで搬送してください」
 家族は、申し訳なさそうに切り出した。
「あー、そういうわけにはいきません。119番通報を受けた以上、我々は、全力で救命措置をしないわけにはいかないんです。患者さん、こちらですか」
 隊員は返答しながら、家の中へ入っていく。
「あの、本当に不要なんです。本人の意思ですから。おじいちゃんは肺がんで、延命治療は望まないと言っていましたから。このまま逝かせてあげたいんです、お願いします」
 懇願する家族、葛藤する隊員。これは架空のやりとりだが、現実にも、こうしたことが頻繁に起きていることをご存じだろうか。
 去る11月16日(土)、横浜市の鶴見区で開催された『第15回つるみ在宅ケアネットワーク公開勉強会』で基調講演に立った済生会横浜市東部病院・救命救急センター・センター長の山崎元靖さんは、集まった聴衆、およそ300人に向かって語り掛けた。
 この勉強会は、鶴見区医師会を中心とする在宅医療に関わるグループが「人生の最終段階をみんなで考えてみましょう“そのとき 救急車をよびますか?”」と題して開催したもの。
「119番通報をする方の中には、次のようなお願いをする方が珍しくありません。可能だと思いますか。
・サイレンは鳴らさないで来てください
・そんな急がないで、ゆっくり来てください
・午後○時に来てください
 救急車は、このようなお願いをかなえることはできません。消防は1分1秒を争って出動する組織ですから、サイレンは絶対鳴らすし、赤信号でも止まらず、全速力で駆けつけます。呼吸や心臓が止まった患者を、蘇生しないで搬送することもできません。
 消防法では、応急処置や搬送は原則義務化されているので、119番通報自体が蘇生希望と解釈されます。本人の意識がなければ、蘇生しないことが本当に本人の意思なのか分からないし、処置をせずに患者さんが亡くなられた後、現場にいなかった家族から訴えられる可能性もある。ご家族の願いに背いて蘇生することに罪悪感を抱き、救命士は葛藤しています。
 こういう事例は毎日のように、全国で起きています」
 なぜ、患者の家族は、119番通報をしておきながら、蘇生を拒むのだろうか。

157名無しさんは神戸学院大:2019/12/02(月) 23:55:01 ID:Z0w6nCtk0
祖父危篤で救急車到着!でも本人の意思は延命拒否、その時どうすべきか?
ダイヤモンド・オンライン 木原洋美 2019/11/30 06:00

▼終活は盛んだがノートに書いても、死に方は選べない
「私が働いている救急病院には、年間6000人、1日20人ぐらいの方が搬送されてきます。一刻を争って搬送されてくるのに、到着した瞬間『治療をやめてください』と家族から言われるケースが毎日のようにある。何かがおかしいと思ってきました」
 山崎さんはそう胸の内を明かす。済生会横浜市東部病院の救命救急センターは、鶴見区唯一の救命救急センターであり、大量出血によるショック症状を伴う重症外傷など、他の救命救急センターでは対応困難な患者を受けれる「横浜市 重症外傷センター」も兼ねている。
「亡くなる方もたくさんいらっしゃるのですが、そうした患者さんの最期に立ち会うたびに、これがご本人の望んでいた最期なのか、そうは思えないと葛藤することが、しばしばあります」
 意にそぐわないであろう死に方をしている人が、とても多いのだという。近年、人生のしまい方を、あらかじめ自分で決めて準備する「終活」が普及しているが、まさにこれから死のうというときに、本人の意思がちゃんと尊重される仕組みはまだ確立されていない。希望をエンディングノートに書くだけでは、全然足りないのである。
「病院では、ご本人が望む、自分らしい最期を迎えるのはむずかしいこともあるので、死期が近づく前から『このように死にたい』『こんな最期を迎えたい』といったことを決めておくべきだと思います」
 山崎さんが共感しているのは、2018年に亡くなった女優の樹木希林さんが、亡くなる2年ほど前に出演した宝島社の広告だ。有名な絵画をまね、水面に浮かぶ樹木さん。そこには「死ぬときぐらい好きにさせてよ」というキャッチフレーズとともに、こんなふうに死んでいきたいという死生観と「(日本社会は)いかに長く生きるかばかりに注目し、いかに死ぬかという視点が抜け落ちている」という広告主からのメッセージが書かれていた。
「どう生きるかは、どう死んでいくかと基本的に同じ。人生の最期には、個人の人生観や価値観がしっかり生かされるようでなければいけないと思います。
 人生の最期に、救急車を呼んでほしいと本当に思っている人は、そんなには多くないはずです。もちろん交通事故に遭ったときなどは別ですが。家族全員で、おじいちゃんの大往生を見守っていたような場合はどうでしょう。急いで救急車を呼ばなくてはと思うでしょうか。
 高齢者で、人生の最終段階に入っておられる方は、家族に静かに看取(みと)られたいと思っている人が多い。内閣府が行った調査でも、もし自分が治らない病気なら、自宅で最期を迎えたいと望む人が半数を超えていましたが、実際は自宅で亡くなっている人はわずか13%。ほとんどの人は病院・診療所で亡くなっています」
 家族の多くは、本人の願いを知ってはいても、いざそのときになると動転したり、持ち直すことを期待したり、親戚の圧力に負けたり、夜間に呼吸が止まったらどうするかといった詳細な打ち合わせをしていなかったり等々の理由から119番通報をし、到着した救急隊や搬送先の病院の医師らに「蘇生しないで」と、なってしまう。
 愛する家族のことだからこそ、簡単には割り切れないのだ。

158名無しさんは神戸学院大:2019/12/02(月) 23:57:26 ID:Z0w6nCtk0
祖父危篤で救急車到着!でも本人の意思は延命拒否、その時どうすべきか?
ダイヤモンド・オンライン 木原洋美 2019/11/30 06:00

▼死者の胸がへこむほど押す救急医の胸の内
「救急病院に搬送されたその先はどうなるのかも知っておいてほしい」と、山崎さんは言う。
 救命救急センターでは、止まった心臓を動かし、呼吸を取り戻すため、専門医療チームが待ち構え、心臓マッサージをしながら、人工呼吸をほどこす。「何もしないで」と頼まれても簡単にはそうはいかない。患者の生命を救うため、全力を尽くすのがセンターの使命だからだ。
「心臓マッサージも、ためらうことがあります。胸に手をあてて、5センチぐらいへこませるようにやるのが基本で、そうしないと心臓に力が伝わりません。相当な力が入るので、高齢者の場合、肋骨とか簡単に折れてしまいます。助けないでと言われても、搬送されてきたからには、まずは全力を尽くすしかないのですが、ご家族のもとに、胸がへこんでしまった状態で患者さんをお返しすることになるので、心苦しいです」
 一方で、「やれる治療はすべてやってください」と頼まれることも多いが、それもまたつらい。
「仮にやれることを全部やるとなると、たぶん1〜2時間もしないうちに、人工呼吸器や人工栄養などの延命装置につながれて、全身管だらけになります。全部やってくださいと言われたら、全部やるしかないのですが、これが本当に患者さんの望むことなのかと思うことは多いです」
 患者が亡くなった後も、救急医の悩みは続く。
「搬送されてくる患者さんはほとんどが初見で、われわれ救急医は、患者さんにもご家族にも面識がありません。それまでの経過を知らないので、死亡原因が分からない。異状死として、警察に届け出なければなりません。
 すると警察も、事件性の有無などを調べなくてはならなくなり、パトカーが自宅に行って現場検証をする、ということにもなります。
 119番⇒救急隊⇒病院⇒警察、というのが一連の流れで、当センターに搬送された患者さんでも年間100とか200とかで警察の捜査が入る。
 われわれもなるべく、死因を究明するために努力していますが、間に合いません」
 死因といえば近年、急速に増えている死因がある。「老衰」だ。
 厚生労働省の人口動態統計によると、国内で2018年に亡くなった人のうち、「老衰」による死者数が約11万人となり、脳梗塞(こうそく)などの「脳血管疾患」を抜いて死因の3位になった。老衰はほかに死亡の原因がない、いわゆる「自然死」ととらえられる。
「老衰は病名ではありませんが、死亡診断書に書くことはできます。患者さんの人生のストーリーを含めた経過から判断する死因なので、われわれのように、患者さんと初めて会う医師には分かりようがない。かかりつけ医ならではの病名です」
 老衰は、戦後の1947年をピークに減少傾向だったが、2001年以降は増加に転じている。年代別にみると、老衰による死亡の割合は高齢になるにつれて高まり、95歳以上では死因の1位になっており、『大往生』といわれるような死に方が増えてきている。
 日本老年医学会理事長の秋下雅弘・東京大教授(老年病学)は、朝日新聞(2019年7月13日)で、「亡くなる場所が病院から自宅や施設へと徐々に移行し、心肺蘇生や人工栄養などの延命措置を望む人が減っていることも関係しているだろう。本人や家族が納得できる穏やかな最期を迎えられるよう、医療や介護の環境をさらに整えていく必要がある」と述べている。

159名無しさんは神戸学院大:2019/12/02(月) 23:59:44 ID:Z0w6nCtk0
祖父危篤で救急車到着!でも本人の意思は延命拒否、その時どうすべきか?
ダイヤモンド・オンライン 木原洋美 2019/11/30 06:00

▼自分らしい死に方を地域ぐるみでかなえる動き
 現状では、蘇生処置を行ってほしくないならば、119番通報をしないことがベストだが、状況は変わりつつある。
 朝日新聞の調査によると、119番通報で駆けつけたにもかかわらず家族から蘇生中止を求められた場合、都市部の消防本部の25%が条件つきで中止を容認していることが分かった。蘇生拒否への対応は地域によって異なり、方針を決めているのは39本部(75%)。26本部は家族に説明や説得をして蘇生する方針だが、広島や長崎など13本部(25%)はかかりつけ医に指示を受けることなどを条件に中止を認めている(2019年6月25日)。
 一方で、全国統一の方針策定に向けた動きは日本臨床救急医学会の提言を受けて2017年から始まっているが、総務省消防庁は今年、「地域によって事情が異なるため、統一方針策定は困難」として、見送りを発表した。
 また横浜市では、2018年に患者とかかりつけ医の署名があれば蘇生中止が許される『心肺蘇生等に関する救急隊への医師の指示書(案)』を作成し、検討を進めている。
 そんな中、厚生労働省は『人生会議』なるものを提唱し、もしものときのために、自分が望む医療やケアについて前もって考え、家族らや医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有を促す活動を始めた。人生会議は、こうした取り組みを指す「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)」の愛称で、昨年、公募によって決定した。併せて11月30日は、「いい看取り・看取られ」のごろ合わせで『人生会議の日』に制定された。
 人生会議のポイントは、本人や家族だけでなく、地域ぐるみで協力して、自分らしい最期を迎えられるようサポートすることだ。
 今回の勉強会でも、山崎さんの基調講演のほか、横浜市医療局の職員や関東臨床宗教師会代表、在宅医療クリニックの院長、介護事業者連絡会の代表らが登壇し、自分らしい最期をサポートする現場の取り組みが、実例を挙げて報告された。
 人間の死亡率は100%。死は高齢者に限らず、誰にでもやってくる。人生の最終段階をどのように迎えるか、家族で話し合う機会を設けてはいかがだろう。>>155-159

160名無しさんは神戸学院大:2019/12/13(金) 01:58:13 ID:3MzOMJQs0
骨きしむ音、続けたマッサージ 救命12分間、3人表彰
朝日新聞社 2019/12/12 10:07

© 朝日新聞社 人命救助で表彰を受けた(右から)橋口憲政さん、高口裕之さん、高口恵子さん=2019年12月11日午前10時9分、熊本市北区、白石昌幸撮影

 熊本市の路上で倒れていた80代男性の命を救ったとして、同市北消防署は11日、救助にあたった市民3人を表彰した。3人はいずれも職場などで人命救助の講習を受けた経験を生かして、救急隊が現場に駆けつけるまで心臓マッサージを続けるなど、冷静で勇気のある行動が評価された。
 表彰されたのは、同市北区植木町のバス乗務員橋口憲政さん(60)、同町の建設業高口裕之さん(53)と妻の恵子さん(68)。
 北消防署や3人によると、10月20日正午ごろ、自宅から家庭菜園に向かっていた橋口さんが近くの農道で高齢の男性が倒れているのを発見。呼吸をしておらず脈もないことを確認し、すぐに119番通報して心臓マッサージを始めた。
 橋口さんは以前に受けた人命救助講習で、胸骨圧迫による心臓マッサージは強い力で押さないと蘇生できず、骨折を伴うことがあるという知識はあった。だが実際に始めると、「バキ、バキ」と胸骨が折れるような音と感触が伝わってきた。一瞬ためらったが、「命を救うため」と思い直し、マッサージを続けた。う。>>158
 数分後、現場近くを車で通りかかった高口夫妻が、1人で救命活動をしている橋口さんに気づいた。職場などで人命救助講習を受けていた2人も橋口さんと交代しながらマッサージを続けた。救急隊が現場に到着するのとほぼ同時に男性は2回、大きく呼吸をしたという。3人は「命がつながったと思った」と口をそろえる。通報から救急隊の到着までは12分間だった。

161名無しさんは神戸学院大:2019/12/25(水) 19:46:31 ID:qp8xOob20
>>34
「下手くそ」「お茶くらい入れてくれたら」…同じ警察署でパワハラ・セクハラ
読売新聞 2019/12/25 08:10

 部下の女性らにパワハラを繰り返したなどとして徳島県警は、同じ警察署に勤務する50歳代の男性警部と40歳代の男性警部補を所属長注意とした。処分は23日付。
 県警監察課によると、男性警部は4〜10月、署員らの前で別の部署に勤務する女性署員に「(仕事を)何でも振ってくるな」とどなり声を上げたほか、警察無線の音声に「下手くそだな」とどなって勤務環境を悪化させるパワハラ行為をした。
 警部補は10月、別の女性署員に「何様のつもりな」とどなり、「お茶くらい入れてくれたらいいのに」とセクハラ発言もした。さらに、指導監督ができていなかったとして、40歳代の副署長も口頭厳重注意とした。監察課は「指導教育を徹底し、再発防止に努めていく」としている。

162名無しさんは神戸学院大:2019/12/30(月) 01:51:25 ID:NYAyTCn.0
>>151
路上に横たわる男性は行方不明者だった 小学生が勇気を出して発見
琉球新報社 2019/12/29 12:00

© 琉球新報社

 【名護】名護署(津波彰署長)は20日、行方不明になっていた40代男性の発見に協力したとして、名護市立羽地小4年の仲宗根悠雅さん(10)に感謝状を贈呈した。
 今月13日、登校中だった仲宗根さんは、市親川の路上で11日から行方不明になっていた男性を発見。うつぶせで横たわり声を掛けても返事がなかったため、通行人に協力を求め、登校後も教員に事情を説明した。その後、学校からの通報を受けた署員によって男性は無事保護された。
 同校体育館で開かれた感謝状贈呈式で20日、津波署長は「男性の家族も心配していたが、無事発見され大変喜んでいた。とても感謝したい」と激励した。仲宗根さんは「最初は怖かったけど勇気を出してよかった」と笑顔で話した。

163名無しさんは神戸学院大:2020/01/07(火) 22:33:33 ID:5SojCqiw0
喫煙で注意された2少年、相手を後日呼び出し暴行、大けが負わす
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/01/07 20:09

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県警須磨署=神戸市須磨区大池町5

 兵庫県警少年課と同県警須磨署は7日、傷害の疑いで、神戸市垂水区の建設作業員の17歳と16歳の少年を逮捕した。
 逮捕容疑は、昨年12月8日午後9時半ごろ、同市須磨区の公園で、同区居住の男子高校生(20)と近くの無職男性(21)に暴行を加え、けがをさせた疑い。男子生徒は、あごの骨や歯を折るなどの重傷。仲裁に入った男性は、首を打撲したという。同署の調べに、少年2人は容疑を認めているという。
 同署によると、男子生徒と男性は、先月7日夜、同市中央区で開かれていた「神戸ルミナリエ」の会場で、喫煙をしている少年2人を注意したことでトラブルとなった。少年らは翌8日夜、男子生徒らを同公園に呼び出し、暴行を加えたという。

164名無しさんは神戸学院大:2020/01/08(水) 23:11:44 ID:bghW/FAk0
>>151 >>146
県道の中央に迷子の3歳児 自転車プロの卵15歳が救う
朝日新聞社 2020/01/08 06:45

© 朝日新聞社 感謝状を受け取る浅野さん=2020年1月7日午後0時59分、宇都宮中央署、平賀拓史撮影

 迷子になっていた3歳児を、自転車ロードレースのプロチーム・宇都宮ブリッツェンの育成チーム「ブラウ・ブリッツェン」所属の中3生が保護した。宇都宮中央署(岡広志署長)が7日、感謝状を贈った。
 保護したのは宇都宮市元今泉7丁目の浅野涼太さん(15)=同市立泉が丘中3年。昨年12月26日正午ごろ、サイクリングトレーニングの帰り道、県道の中央に1人で立っている男児を見つけた。行き交う車が立ち往生しており、「自分が行くしかない。助けなければ」と考え、自転車を降りて男児の手を取ったという。すぐに携帯電話で110番通報し、警察官が駆けつけた。男児は元気そうな様子で、約1時間後、保護者のもとに戻ったという。「とにかく無事に帰ってほしいという思いだった。本当に安心しました」
 小4から本格的にサイクリングを始めた。将来の夢は競輪選手。父親の浩司さん(43)は「男の子をスルーせず、声をかけてくれてよかった。これからも小さなことを見逃さない人間であってほしい」と話した。(平賀拓史)

165名無しさんは神戸学院大:2020/01/12(日) 00:01:38 ID:vGq6x4hQ0
「金欲しかった」男子高校生逮捕 カード詐取未遂
FNN.jpプライムオンライン 2020/01/11 12:35

© FNN.jpプライムオンライン

17歳の男子高校生が、高齢男性からキャッシュカードをだまし取ろうとした疑いで逮捕された。
高校2年の少年(17)は9日、警察官などになりすまし、スーツを着て、東京・町田市の80代の男性からキャッシュカードをだまし取ろうとした疑いが持たれていて、「金が欲しかった」と容疑を認めている。
男性宅近くで、スーツが似合わない少年を警察官が職務質問し、事件が発覚した。

166名無しさんは神戸学院大:2020/01/14(火) 12:18:22 ID:v81N6cxM0
>>31
息子の胸つかんだ疑いで警官逮捕 「父から暴力」と110番、静岡
共同通信社 2020/01/13 18:45

 静岡県警は13日、自宅で中学生の息子の胸ぐらをつかんだとして、暴行の疑いで県警高速隊の男性警部補(45)=掛川市=を現行犯逮捕した。県警によると、「暴行を加えたのは間違いない」と容疑を認めている。
 県警によると、息子は、警部補と30代の妻との口論を止めに入った際に暴行を受けたといい、「父から暴力を受けた」と自ら110番した。息子と妻にけがはなかった。
 逮捕容疑は13日午前10時15分ごろ、自宅で10代の息子の胸ぐらをつかんだ疑い。
 三原浩首席監察官は「厳正に対処するとともに再発防止に努める」とのコメントを出した。

▼▽▼▽▼│このニュースの関連情報│▼▽▼▽▼
中3長男に暴行容疑、大阪府警警部を逮捕 兵庫県警
(朝日新聞)2014年3月11日(火)10:31
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1322752234/109

167名無しさんは神戸学院大:2020/01/14(火) 22:05:40 ID:v81N6cxM0
ニセ電話詐欺「だまされたふり」逆手に つくばでも3250万円被害 県警、注意呼び掛け
茨城新聞社 2020/01/14 04:00

© THE IBARAKISHIMBUN

ニセ電話がかかってきた市民に対し、警察がだまされたふりを依頼し、現金などの受け渡し場所に現れた受け子を摘発する「だまされたふり作戦」を逆手に取ったニセ電話詐欺の被害が全国で発生している。犯人は警察官をかたって作戦の協力を依頼すると見せかけ、送金させている。県内でも4日、つくば北署がつくば市内で3千万円以上の被害が出たと発表した。県警ニセ電話詐欺対策室は「警察が現金やキャッシュカードを預かったり、送らせたりすることは絶対にない」と注意を呼び掛ける。
「犯人を捕まえたいので、だまされたふりをして送金して」-。同市内の高齢女性が9月ごろから、警察官をかたる男らに現金計約3250万円をだまし取られる事件が発生した。
初めに女性方に「ニセ電話詐欺に注意して」と詐欺の相談窓口を伝える電話があった。翌日、女性の親戚を名乗る男から「不倫相手を妊娠させた。示談金を工面して」とニセ電話を装った電話があり、不審に思った女性が相談窓口に電話をかけると、だまされたふりをして送金するよう指示された。
だまされたふり作戦を逆手に取ったニセ電話詐欺事件は全国的に発生。同対策室は「市民と警察との信頼関係を揺るがす手口」と指摘し、作戦協力を依頼するのが難しくなることを懸念している。
窃盗を含まないニセ電話詐欺の摘発人数のうち、だまされたふり作戦による摘発は2018年が17人で約32%を占めた。14年は16人で約84%、17年は28人で約46%に上り、着実に実績を挙げてきた。同対策室は「犯人に対し、だまされたふりをしているかもしれないという警戒心を与えられる」とし、作戦が犯行を抑止する効果もあった。
同対策室は「逆手に取った手口があることもしっかりと周知しながら、作戦への協力を呼び掛けたい」としている。(今井俊太郎)

168名無しさんは神戸学院大:2020/02/19(水) 16:40:10 ID:lLyTNbMo0
児相、未明に保護求めた小6女児追い返す…インターホンで「警察行って」
読売新聞 2020/02/19 07:18

 神戸市こども家庭センター(児童相談所)で今月上旬の未明、親から家を追い出されたとして保護を求めてきた市内の小学6年の女児(12)に対し、当直業務を受託しているNPO法人の職員がインターホン越しに追い返していたことがわかった。女児は警察に自ら出向いて保護されたという。センターは「極めて不適切な行為だった」としている。
 センターなどによると、女児は今月上旬、自宅に帰宅した際、親から家に入ることを拒否された。女児は午前3時20分頃、センターのインターホンを鳴らし、「親から家を出された」と訴えたが、NPO法人の男性職員は詳細な状況を聞かず、インターホン越しに「警察に行って」と言い、対応を打ち切ったという。
 女児はその後、近くの交番に行き、午前5時頃、警察から連絡を受けたセンターに保護された。職員は「高校生に見え、話の内容も深刻そうには思えなかった」と話しているという。

【独自】小6女児を追い返した児相、数秒で対応打ち切り…名前も聞かず
読売新聞 2020/02/19 15:15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/202

169名無しさんは神戸学院大:2020/02/26(水) 19:06:05 ID:6Y9Lewus0
「客が電子マネー30万円分を…」 埼玉・上尾のコンビニお手柄 1年前にも詐欺被害防止
毎日新聞 2020/02/26 09:14

© 毎日新聞 感謝状を受け取る保坂尊利さん(左)=埼玉県上尾市本町の上尾署で2020年2月25日、中川友希撮影

 電子マネーを購入させる特殊詐欺被害を防いだとして、埼玉県警上尾署は25日、セブンイレブン上尾原市バイパス店オーナー、保坂尊利(たかとし)さん(48)に感謝状を贈った。
 保坂さんは6日午後4時40分ごろ、女性店員から「客が電子マネー30万円分を買おうとしている」と電話を受けた。電話越しに詐欺の可能性を伝えたが、60代の男性客は「自分で使うだけ」とかたくなで、5分以上説得しても譲らなかったという。やむを得ず電子マネーを販売したが、どうにか被害を防ごうと、店員に男性の車のナンバーを記録するよう指示。上尾署に通報し、事情を伝えた。
 同署はナンバーを手がかりの一つに男性を突き止めた。男性は「有料サイトの料金が未納」という架空請求のメールを受け取り、指示通り電子マネーで支払おうとしていた。男性は警察の説明に納得し、被害は防げた。
 この店では1年ほど前にも、高額の電子マネーを買おうとした客を止めて同様の被害を防いだことがあった。保坂さんは「過去の経験があったので店員もすぐに連絡してくれた。男性が被害に遭わず、安心した」。田中秀樹署長は「被害を防ぐ最後のとりでで、機転を利かせていただき感謝している」と話した。【中川友希】

毎日新聞の関連記事
<ご褒美はジャーキー 警察犬アイザック号表彰>
<高齢秋田犬がお手柄 散歩中におばあちゃん助ける>
<間一髪!高校生、列車衝突を防ぐ 構内に礼状>
ウェブサイトへ

170名無しさんは神戸学院大:2020/04/11(土) 03:25:22 ID:m0GBj7Ig0
感染判明の警視ら幹部が飲み会 3月下旬に神戸西署、当初は否定
共同通信社 2020/04/10 17:06

 兵庫県警は10日、新型コロナウイルス感染が判明した50代の男性警視を含む神戸西署の幹部7人が3月下旬、異動に伴う歓迎会を居酒屋で開いていたと明らかにした。県警は当初、署幹部の飲み会はなかったと説明していた。県警内の感染者は10日までに計6人になり、うち3人が歓迎会の参加者だった。
 歓迎会は署近くの居酒屋で3月27日午後6時ごろから開かれ、署長や副署長ら幹部が参加。うち交通部門の男性警視、警務課の50代男性警部、会計課長の50代女性職員が感染した。
 また、同署の30代男性警部補と30代男性巡査部長も検査で陽性。男性警視の妻の職員も感染が判明した。

171名無しさんは神戸学院大:2020/04/13(月) 17:30:09 ID:MHXZ33z60
>>170
神戸西署長と副署長がコロナ感染 幹部らの歓迎会に参加
朝日新聞社 2020/04/13 11:45

© 朝日新聞社 兵庫県警神戸西署=2019年9月、神戸市西区、森下友貴撮影

 兵庫県警は13日、神戸西署の署長と副署長の2人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表した。これまで署幹部や署員計8人の感染が確認されており、同署の感染者は計10人になった。署長と副署長を含む幹部署員7人は3月27日夜、署の近くで飲み会を開いており、このうち5人が感染したことになる。
 幹部署員が参加した飲み会は、前日の3月26日付の人事異動発令を受け、新たに着任した署長らの歓迎会だったという。兵庫県の井戸敏三知事は同19日、不要不急の外出や会合の自粛を県民に呼びかけていた。
 同署では、4月7日に50代の警視の感染が初めて確認され、濃厚接触の恐れがある署員約120人が自宅待機になっている。同署庁舎への利用者の出入りを禁じ、運転免許証の住所変更などは署の庁舎外で受け付けている。
 署長と副署長の感染を受け、加藤晃久本部長は13日午前11時過ぎから記者会見した。署のトップ2人が感染していたことを受け、「120人の応援態勢で初動対応や相談に当たっている。引き続き市民の方々に安心してもらえるよう努める」と話した。(五十嵐聖士郎)

172名無しさんは神戸学院大:2020/04/15(水) 13:52:04 ID:bIq5SQ2g0
警察学校生1人が感染 寮の1200人は自室待機 鉄警隊警部ら2人も
産経新聞 2020/04/15 01:50

© 産経新聞社 警察学校生1人が感染 寮の1200人は自室待機 鉄警隊警部ら2人も

 警視庁は15日、東京都府中市の警察学校に入校している女性巡査(20)が新型コロナウイルスに感染していたことを確認したと発表した。入校中の学生ら約1200人が学生寮で自室待機となっている。
 鉄道警察隊上野分駐所中隊長の男性警部(57)と、中野署地域課の女性巡査長(28)の感染も確認され、警視庁職員の感染は計13人となった。
 3人には味覚や嗅覚の異常などの症状があった。発症の前後に他の職員と接触しており、鉄警隊では12人、中野署では35人をそれぞれ自宅待機にした。発熱など症状が出ている職員はいない。鉄警隊と中野署には警視庁本部などから応援を派遣した。

173名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:27:58 ID:iKv75GVg0
>>171 >>172
《警視庁、神奈川県警…コロナ事件簿》DV通報急増、刑事も感染、鑑識はマスク不足、そして公安部に指令が
文春オンライン 尾島 正洋 2020/04/20 17:00

 新型コロナウイルスの感染拡大が、警察に大きな影響を及ぼしている。
 4月18日、警視庁渋谷署の留置場に勾留されていた計7人の集団感染が判明するなど、取り調べや留置で“濃厚接触”が避けられない捜査現場の混乱が続いている。一部の事件では“不要不急の逮捕”を避ける事態も発生しているという。
 さらに、警察官本人の感染も相次いでいる。埼玉県警に始まり、警視庁、大阪府警、神奈川県警などで次々に判明し、4月14日時点で50人以上となった。感染者が出た警察署では、各部門から人をかき集めて人数減の“穴埋め”をして乗り切っている状況だ。

174名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:30:01 ID:iKv75GVg0
《警視庁、神奈川県警…コロナ事件簿》DV通報急増、刑事も感染、鑑識はマスク不足、そして公安部に指令が
文春オンライン 尾島 正洋 2020/04/20 17:00

© 文春オンライン 外出自粛となった新宿・歌舞伎町を巡回する警視庁の警察官(4月10日) ©時事通信社

▼110番通報が急増した理由とは?
「とにかく110番通報が急増している。それも外出自粛のストレスもあり夫婦間、親子間のいわゆるDV(ドメスティックバイオレンス)が多い。テレワークでお父さんが一日中家にいて、奥さんと言い争いになり暴力沙汰となったり、家の中で騒ぐ子供に手を出してしまう児童虐待のケースもある」
 そう打ち明けるのは、神奈川県警のある警察署の副署長だ。拡大するコロナ感染の影響でトラブルが各地で多発しているという。
「暴力沙汰でなくても、『家庭内で揉めているから警察官に仲裁に来てほしい』という通報もあって頭を抱えた。さらに、自粛要請の対象ではないスーパーに多くの人が車で押しかけて、駐車場でトラブルになることも。いずれの場合も要請があれば警察官が駆け付けるしかない。
 つい最近、(警察署)管内で『オレはコロナに感染しているかもしれないぞ!』と騒いでいる男がいるとの通報があり、警察官が駆け付けたこともあった。虚偽とすぐ分かったので、何とか騒ぎが拡大しないようにその場で納めたが……」(同前)
 自粛ムードが浸透してきたとはいえ、夜の繁華街を歩く若者グループも目に留まる。現場の警察では、どのような対応を取っているのか。
「外出はあくまで禁止ではなく自粛。緊急事態宣言にも強制力はないため、パトロールする警察官には『緊急事態宣言はご存知ですね。帰宅しましょう』と丁寧に呼びかけて、不要なトラブルを避けるように、と指導している。街にでるにしても、『警察官からコロナに感染させられた』などという苦情が寄せられたら最悪。地域住民と接する時はマスクを着用して距離を置くように徹底している」(同前)

175名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:32:14 ID:iKv75GVg0
《警視庁、神奈川県警…コロナ事件簿》DV通報急増、刑事も感染、鑑識はマスク不足、そして公安部に指令が
文春オンライン 尾島 正洋 2020/04/20 17:00

▼「不要不急の逮捕」は先送り?
 警察官本人への感染拡大も懸念されている。
 首都圏のある警察署では、ある日の夕方、「勤務終了後も署員は全員待機」との指示が下った。署員の間では「何事か」と憶測が流れたが、一人の刑事が新型コロナウイルスに感染したことが全署員に告げられたという。刑事課所属や同じ当直班に勤務していた数十人が自宅待機となり、本部から応援部隊が派遣されることになった。
 警察の中で刑事部門と言えば、殺人や強盗、窃盗、詐欺などのほか暴力団の犯罪捜査など守備範囲は広い。いま自宅待機中の同署刑事課の若手捜査員は、次のように打ち明ける。
「急に自宅待機になったため、捜査員は応援部隊に大急ぎで捜査書類を引継ぎ、その後も電話で捜査の現状を説明して後任に事件を託しました。いまは自宅で事件の資料を作成するほか、普段はなかなか出来ない刑法や刑事訴訟法の勉強をしています」
 今後、危惧されるのは逮捕すべき容疑者が感染していた場合などの不測の事態だ。
 この若手捜査員は、「殺人、強盗などの凶悪犯であれば、たとえ犯人がコロナに感染していようとも関係なく逮捕する」と強調する。一方で、首都圏の警察本部の刑事部門の幹部は、次のように語る。
「容疑者の現行犯や緊急逮捕は別として、コロナ感染が拡大しているこの状況下で、すでに事件の全体像が明らかになっていて内偵捜査を進めている案件など不要不急な逮捕はしない。証拠隠滅や逃走を図ろうとしていれば別な話だが」

176名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:34:52 ID:iKv75GVg0
《警視庁、神奈川県警…コロナ事件簿》DV通報急増、刑事も感染、鑑識はマスク不足、そして公安部に指令が
文春オンライン 尾島 正洋 2020/04/20 17:00

▼変死体の鑑識活動に着ていく防護服がない
 首都圏のある警察署の警備公安部門に勤務する幹部は、特有の“警察文化”が感染拡大を助長してしまっていると語る。
「警察官は、事件事故はもちろん、地震などの非常事態に即応できるよう訓練し、日頃からその心構えも持っている。多少熱があっても自ら言い出さず、無理をしてでも勤務する文化だ。体調不良を訴えたら『お前、不覚を取ったな』と言われてしまう。コロナ騒動がこれだけ拡大してやっと『なるべく早く言い出した方が迷惑を掛けずに済む』と認識されてきた」
 警察署でのコロナ感染で、最も気を使うのは、渋谷署で集団感染が明らかとなった留置場の管理だという。
「取調室なら、容疑者と距離を置いたり換気したり工夫のしようがある。ただ、留置場はまさに“密室、密接、密集”の『3密』状態です。微熱があるという留置人が入ってくるケースでも、病院に連れては行くがすぐに検査してもらえないので、結局は留置場に入れるしかない。感染が後から分かって、すでに他の留置人に感染していたら責任問題。渋谷署のケースも他人事ではない」(同前)
 さらに、いま警察官の中で最も感染リスクの高い仕事についているのは、刑事課の鑑識担当だという。孤独死を含めた変死事案があった場合、死亡した人が感染者かどうか分からないまま現場で対応しなければならないからだ。実際、コロナ感染者の変死事案は急増している。
「感染防止のための防護服は署内にわずかしかない。それも一度、使ってしまえば再利用できないため、感染者と特定されていない変死事案では使えないのが実態だ。さらにマスクは個人で買ったものを使っている。これだけコロナ騒動が広がってくる中、鑑識は命がけです」(同前)
 マスクについては、用意周到にマスクを備蓄していた署では署員に配布されているというが、署員が私物を使っている署も少なくない。署によって対応が分かれている状況だという。

177名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:37:32 ID:iKv75GVg0
《警視庁、神奈川県警…コロナ事件簿》DV通報急増、刑事も感染、鑑識はマスク不足、そして公安部に指令が
文春オンライン 尾島 正洋 2020/04/20 17:00

▼警視庁公安部は「エスと接触するな」
 公安部門の捜査員には、刑事部門とは違う指示が出ている。東京で感染者が急増していくさなか、警視庁公安部では次のような指令が捜査員に出された。
〈情報を提供してくれる協力者とは当面の間、接触するな〉
 公安部の監視対象は、極左暴力集団で言えば革マル派や中核派のほか、独立系や暴力団系統など様々な形を取る右翼団体、北朝鮮などの外国スパイ、かつて地下鉄サリン事件など多くの凶悪事件を引き起こしたオウム真理教から分派して行った新興の宗教団体など幅は広い。
 公安部の指示にある「協力者」とは、警察に様々な情報を提供する捜査協力者を指す。警察内部では、スパイの頭文字を取って「エス」と称されることもある。公安部の捜査員は、監視対象となる団体のメンバーの行動確認などから活動実態の解明を進めるだけでなく、監視団体の内部に捜査情報を提供してくれる協力者の育成にも余念がない。

178名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:42:20 ID:iKv75GVg0
《警視庁、神奈川県警…コロナ事件簿》DV通報急増、刑事も感染、鑑識はマスク不足、そして公安部に指令が
文春オンライン 尾島 正洋 2020/04/20 17:00

▼治安に直結する“警察崩壊”を防げるか
「感染をきっかけとして協力者が発覚することを公安部幹部が恐れている。協力者と接触した後に、その協力者の感染が判明したらどうなるか。医師の問診、保健所などの感染ルートの調査などで、思わぬことから捜査員と接触していたことが発覚しかねない」(公安部捜査員)
 警察の協力者が情報を流していた「裏切り者」とされれば、団体内部で制裁を加えられることが考えられる。さらに、団体内から情報を取ろうとしていた捜査員の身元が感染ルートから明らかになって、捜査員の身に危険が及ぶ可能性もあるのだ。
 新型コロナウイルスの感染拡大で“医療崩壊”の危機が取り沙汰されている。治安に直結する“警察崩壊”が起こらないことを祈りたい。
(尾島 正洋/Webオリジナル(特集班))>>173-178

179名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 20:27:26 ID:iKv75GVg0
>>173-178 >>171 >>172
4月の「110番」大幅減 兵庫県警 新型コロナ"外出自粛"影響か
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/04/19 08:47

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県警察本部=神戸市中央区下山手通5

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、兵庫県警が4月に受理した110番通報が大きく減っている。4月1〜16日の受理件数は前年同期に比べて約3千件、16・5%減少した。外出を控える人が増え、交通事故や路上でのけんかなどのトラブルが減ったとみられる。一方で、消毒液の窃盗被害など、新型コロナに関する通報は徐々に増えている。
 兵庫県内で初の感染者が公表されたのは3月1日。県警通信指令課によると、いたずらや間違い電話を除く3月の有効通報件数(2020年は速報値)は3万948件で、前年比で7・4%減った。
 4月に入ると、減少幅は拡大。16日時点の受理件数は1万4443件で前年同期(1万7290件)より16・5%減となった。政府が緊急事態宣言を出した7日は前年比26・3%減、兵庫県の井戸敏三知事が店舗への休業要請を発表した12日は同35・5%減だった。
 県警は、外出の自粛が浸透し、屋外でのトラブルが減少傾向にあるとみる。中でも、行楽などでの車の利用が控えられ、交通に関する110番は減少が目立つ。4月1〜16日は前年同期より1943件も少ない計5374件にとどまった。
 また、路上や店舗でのけんか、口論も減少。今春は花見や繁華街での飲み会が自粛され、飲酒トラブルも少なくなったという。
 一方で、新型コロナに関係する通報は3月が34件、4月は16日までに60件と増え始めた。「アルコール消毒液が盗まれた」「ドラッグストアの行列に割り込まれ、口論になった」といった内容のほか、「病院に行った方がいいか」などと症状を告げる問い合わせもあるという。(岡西篤志)

180名無しさんは神戸学院大:2020/04/22(水) 10:30:06 ID:LvJleExI0
1万円札を着服した疑い 大阪府警の巡査を逮捕
産経新聞 2020/04/22 07:29

 拾得物として預かった1万円を着服したとして、大阪府警は22日、業務上横領の疑いで、府警城東署地域課巡査、野沢拓海容疑者(21)を逮捕した。「生活費の足しにした」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は今月16日、大阪市城東区今福東の路上で、中学生(14)と小学生(11)の兄弟から1万円札1枚を拾得物として預かったが、手続きをせずに着服したとしている。
 府警によると、今月20日に、警察から連絡がないことを不審に思った兄弟の母親が同署に連絡し、拾得物としての手続きがされていないことが発覚。当日、現場周辺を警ら中だったことから野沢容疑者の犯行が浮上したという。
 宮崎亘・監察室長は「職員が逮捕されたことは遺憾。事実関係に即して厳正に対処する」とコメントした。

181名無しさんは神戸学院大:2020/05/04(月) 12:40:17 ID:H9yPLChI0
>>92
スリッパの臭いから行方不明者発見 警察犬ヨハンお手柄
朝日新聞社 2020/05/04 10:06

© 朝日新聞社 行方不明者を発見し、刑事部長賞を受けた警察犬のヨハン号ら=2020年4月28日、県警本部岡崎第2庁舎前、西岡矩毅撮影

 行方不明だった男性を、和歌山県警の警察犬「ヨハン号」が捜索開始から数分で見つけ、保護につなげた。ヨハンにとっては初めて無事に行方不明者を発見したお手柄。県警から刑事部長賞が贈られた。
 ヨハンは3歳のオスのシェパード。2017年4月に県警が初めて導入した直轄警察犬だ。これまでに捜索などで40回以上出動。行方不明者の遺体を見つけるなどしてきた。
 今回の捜索は4月14日の早朝。捜すのは前日夕から行方不明になっていたかつらぎ町の60代の男性だ。親族からの届け出を受けてかつらぎ署員らがその日夜から捜したが見つからず、出番となった。
 ヨハンは、男性が日頃から履いていたスリッパの臭いを元に捜索開始。前日に雨が降り、条件は悪かったものの、男性の自宅から1カ所目の交差点で立ち止まってにおいを確認した後、スタスタと進むこと数分。ピタッと止まった。鼻をあげたその先にスウェットにはんてん姿の男性がいた。
 署の中井喜隆(きりゅう)巡査長(31)が、親族から提供された男性が10代だった時の写真や聞き取りから作った似顔絵とそっくりですぐに男性と判明し、県警が保護した。ヨハンとともに表彰された中井巡査長は「ヨハンは本当にすごい」と謙遜する。
 ヨハンの指導手の庵野(いおの)勝信巡査部長(41)は「無事に発見できてよかった。ありがとうと伝えました」。ご褒美に普段より大きい骨型のおやつをあげると、ヨハンもご満悦だったという。(西岡矩毅)

182名無しさんは神戸学院大:2020/05/12(火) 10:50:53 ID:37.vSDoU0
>>169
バイト始めて1週間の19歳 筆談重ねて詐欺防ぐ
朝日新聞社 2020/05/12 09:01

© 朝日新聞社 感謝状を受け取る山口大2年の古賀奈々美さん=2020年4月30日午前10時34分、山口市吉敷下東4丁目の山口署、寺島笑花撮影

 コンビニバイトを始めてわずか1週間の大学2年生が、特殊詐欺被害を未然に防いだ。
 4月15日午後2時半過ぎ、山口市にあるファミリーマート山口大学前店。60代の女性が、入り口付近のレジ近くで携帯電話を操作していた。店内に置かれた情報端末の使い方が分からないようだった。
 マネジャーが女性に気付き、手助けすることになったのは同店でアルバイトをする山口大2年の古賀奈々美さん(19)。何度か話しかけるうち、女性は耳が不自由だと気づいた。紙を用意し、筆談でやりとりした。
 女性の携帯にはショートメッセージが送られていた。リンクを開くと、画面には「3億円が当たりました」。女性は、金を受け取るには1万円分のプリペイドカードの番号が必要だと言われたと説明した。
 古賀さんはすぐに違和感をもった。だが、不安にさせないようにあえて「詐欺」という言葉は使わなかった。「怪しいですね」「こわいですね」と書いて伝えた。すると、女性は焦るようなしぐさを見せた。「一緒に交番に行きましょう」。女性は何度もうなずいた。道を挟んだ向かいにある交番まで女性を送り届けた。
 山口署は4月30日、特殊詐欺を未然に防いだとして、古賀さんに感謝状を贈った。「特殊詐欺はテレビで見たことはあったけど、実際に目の当たりにしたのは初めて。これからも同じような方がいたら声をかけたい」(寺島笑花)

朝日新聞デジタルの関連記事
•「マッサージチェア買う」本当に? 店が機転、詐欺防ぐ
•電話しながら端末操作 コンビニ店長「誰かが指示…?」
•「様子がおかしい」ベトナム人留学生、うそ電話詐欺防ぐ

183名無しさんは神戸学院大:2020/05/13(水) 19:18:28 ID:ALq8.y6g0
兵庫県警巡査を逮捕、大麻所持疑い
産経新聞 2020/05/13 17:09
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1400771505/107

184名無しさんは神戸学院大:2020/05/21(木) 19:11:25 ID:AayK4T6w0
>>180
小中学生の兄弟が拾った現金、着服容疑の巡査を懲戒免職
朝日新聞社 2020/05/21 11:38

© 朝日新聞社 大阪府警本部=大阪市中央区

 大阪府警は20日、落とし物の1万円札を着服したとして、4月に業務上横領容疑で逮捕した城東署地域課の野沢拓海巡査(22)を懲戒免職処分にし、発表した。
 監察室によると、野沢巡査は4月16日に大阪市城東区内を巡回中、小中学生の兄弟が拾ったという1万円札を渡された後、交番に戻って自分の財布に入れて着服した。その際、「高齢男性から千円札を届けられた」とするうその内容の書類をつくって受理手続きをしており、府警は虚偽有印公文書作成・同行使容疑でも追送検した。野沢巡査は「ごまかそうと思った」と容疑を認めているという。
 府警は前城東署長ら10人を警務部長注意や所属長口頭注意などにした。宮崎亘・監察室長は「府民の皆様に深くおわび申し上げ、信頼回復に努めます」とコメントした。(岡野翔)

185名無しさんは神戸学院大:2020/06/03(水) 02:50:41 ID:yMej5r3s0
繁華街でしつこく客引き、相手は私服警察官「コロナで売り上げなくなり、頑張ってしまった」
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/06/03 00:04

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県警生田署=神戸市中央区中山手通2

 神戸・三宮の繁華街でしつこく客引きをしたとして、兵庫県警生田署は2日、県迷惑防止条例違反の疑いで、大阪市都島区に住む飲食店従業員の男(38)を現行犯逮捕した。同署によると、男は「新型コロナウイルスの影響で店の売り上げがなくなり、客引きを頑張ってしまった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は2日午後9時前、神戸・三宮の「東門街」で私服で警戒中の同署員に対し、「飲みをお探しですか。4千円でいきます」などと声を掛け、15メートルにわたって付きまとい、客引きをした疑い。

186名無しさんは神戸学院大:2020/06/03(水) 13:23:31 ID:yMej5r3s0
>>182
2年連で詐欺被害防止 コンビニ店員に感謝状 大阪・此花署
毎日新聞 2020/06/03 11:04

© 毎日新聞 提供 服部修三・此花署長(左)から感謝状を受け取る西山幸奈さん=此花署で2020年6月2日午後2時6分、榊原愛実撮影

 高齢男性の詐欺被害を防いだとして、此花署は2日、大阪市此花区の「ファミリーマート伝法6丁目店」店員の西山幸奈さん(33)に感謝状を贈った。西山さんが詐欺被害を防ぐのは昨年に続き2回目で、署員も「何かコツがあるのでは」と感心していた。
 西山さんは5月25日、高額のプリペイドカードを購入しようとした60代の男性客に声をかけ、「パソコンの修理に使う」と答えたことを不審に思い通報した。
 同署によると、男性はインターネットを使用中に画面に警告が表示され、電話をかけたところ約8万円分のカードを購入するように指示されていたという。
 2019年8月にも類似の被害を防いで感謝状を受けとった西山さん。声をかけるのにはためらいがあったが「被害を防げて良かった」とほっとした様子だった。
 服部修三署長は「詐欺の手口が多様化する中で、被害を察知する感覚を学びたい」と敬意を表した。【榊原愛実】

187名無しさんは神戸学院大:2020/06/05(金) 03:13:18 ID:I/ox2dZk0
47歳無職を痴漢容疑で逮捕 被害中学生の同級生らが追いかけお手柄 福岡

毎日新聞 2020/06/04 16:09

© 毎日新聞 提供 福岡県警本部=福岡市博多区で

 福岡市博多区の博多バスターミナルで福岡県宇美町の女子中学生(13)の体を触ったとして、県警博多署は4日、同市東区松島2、無職の男性(47)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。被害に遭った女子中学生と一緒にいた同級生らがその場から逃走する男性を追いかけ、逮捕につなげた。
 容疑は4日午前7時半ごろ、ターミナル1階のバス乗り場で、女子中学生の下半身を制服の上から触ったとしている。「朝からムラムラして痴漢しに来ていた」と容疑を認めている。
 博多署によると、通学で女子中学生がバスを待っていたところ、下半身に何かが当たる感覚が数回続き、振り向いて後ろに立っていた容疑者の男性に「触ったでしょ」と声をかけた。男性が走って逃げ出したため同級生たちと数人で追いかけ、騒ぎに気づいた別の男性も行く手を阻むように手を伸ばすなど協力。容疑者が立ち止まったため、被害に遭った中学生が同級生にスマートフォンを渡して110番を頼み、駆けつけた警察官が取り押さえた。【田崎春菜】

188名無しさんは神戸学院大:2020/06/12(金) 14:07:41 ID:sMs9Bs9E0
>>171
クラスター感染の神戸西警察署、署長ら処分へ 兵庫県警
ラジオ関西 2020/06/12 10:05

神戸西警察署の幹部らが3月下旬に神戸市内の居酒屋で懇親会を開催し、当時の署長や副署長ら出席者が相次いで新型コロナウイルスに感染したとされる問題で、兵庫県警が本部長による厳重口頭注意処分とする方針を固めたことが関係者への取材でわかった。処分対象は当時の署長と副署長。15日付で行う。

© ラジオ関西 神戸西警察署(神戸市西区糀台)

 懇親会は3月27日に開かれた。政府による兵庫・大阪・東京など先行する7都府県に向けた緊急事態宣言の発令前だった。出席した5人が感染し、署内の感染者は出席者を含め12人にまで広がった。署長と副署長は交代した。
 署内では幹部が署長室などに一堂に会して朝礼など短時間の打ち合わせもあったため、懇親会とクラスター感染との因果関係は不明のまま。兵庫県警は当初、回復後に2人を署長と副署長に戻すとしていたが、5月末までに約700件の批判や意見が寄せられたほか、署内の業務への影響を鑑みて、2人は処分後に別の部署へ異動させる。

© ラジオ関西 兵庫県警本部(神戸市中央区)

 神戸西警察署ではクラスター感染により一時的に全署員の4割に当たる約140人が自宅待機となり、感染リスクを避けるために窓口業務を庁舎外で実施するなどの影響が出た。

189名無しさんは神戸学院大:2020/06/12(金) 14:10:26 ID:sMs9Bs9E0
>>186
コンビニ客「電話回線止められる」店員が機転、確認勧め詐欺被害防ぐ
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/06/12 07:00

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 積極的に声を掛け、詐欺被害を防いだ矢持恵利子さん=ファミリーマート丹波青垣店

 詐欺被害を未然に防いだとして、兵庫県警丹波署は11日、同県丹波市内のコンビニ3店の店長や店員に対し、署長感謝状を贈った。贈呈式の会場となったのは、いつもの署長室-ではなく、各店舗。新型コロナウイルスの感染予防策として「3密」を避けるために行った措置だという。あいにくの雨の中、同署の高橋浩樹署長が自ら各店舗を回り、感謝の意を伝えた。(川村岳也)

 ファミリーマート丹波青垣店(同市青垣町沢野)で感謝状を受け取ったのは、店員の矢持恵利子さん(44)。4月23日、電子マネー30万円分の購入を申し出た60代女性に対し、携帯電話会社の店舗へ電話するよう依頼。詐欺と確認してもらった後、駐在所に向かうよう促した。女性は「サイトの未納料金を払わないと電話回線を止める」などと言われていたという。矢持さんは「購入金額が多額の時は声を掛けるよう、駐在所などから呼び掛けがあった。防げてよかった」と笑顔だった。
 ファミリーマート柏原南多田店(同市柏原町柏原)では、店員の朝倉直美さん(52)に感謝状が渡された。同店では5月12日、50代女性が電子マネー3万円分を購入しようとした。女性は送られたショートメッセージに記載された番号に電話を掛けると「金を払えば何百万ももらえる」などと言われたという。事情を聞いた朝倉さんが同署に通報し、被害を防いだ。朝倉さんは「これからも積極的に声掛けをしたい」と意気込んだ。
 セブン-イレブン丹波春日黒井店(同市春日町黒井)では、店長の古村志津子さん(56)が感謝状を受け取った。5月15日、同店に来店した60代女性は、電子マネー15万円分を購入しようとしたという。女性には「半年ほどの未払いがある。支払わないと訴える」などと電話があった。女性が「誰にも言うなと言われている」と話したことから、詐欺を疑った古村さんは、同署に通報し被害を食い止めた。古村さんは「これからも思い切って、何に使うか声を掛けるようにしたい」と話した。
 高橋署長は「住民の防犯意識が高く、積極的に声を掛けてくれた。警察としてもありがたい」とたたえていた。同署によると1月以降、店員らが来店客に声を掛けるなどして詐欺被害を防いだ事例が6件あった。1月から現在までに、市内で特殊詐欺の被害は確認されていないという。

190名無しさんは神戸学院大:2020/06/14(日) 00:17:53 ID:2yC4s/Es0
>>189
「コロナで入国?」 国際ロマンス詐欺、見抜いた眼力
朝日新聞社 2020/06/13 10:07

© 朝日新聞社 感謝状を受け取る高西多賀子さん(左)=2020年6月8日、奈良県天理市田部町、米田千佐子撮影

 奈良県天理市の女性がSNSで知り合った相手は「英国人の男性医師」だった。「日本で医者として活動する」。男性はそう伝え、86万円を指定の銀行口座に振り込むよう求めてきた。女性がその手続きをしようとしたとき、銀行のパート職員はピンときた。「国際ロマンス詐欺じゃない?」
 天理署は8日、南都銀行天理支店のパート従業員高西多賀子さん(50)に感謝状を贈った。外国人との恋愛と錯覚させて金をだまし取る「国際ロマンス詐欺」を未然に防いだ点を評価した。
 高西さんと署によると、5月7日午前、天理市の60代女性が同行天理支店にやって来た。「自分名義と家族名義の口座から金を引き出し、手持ちの現金と合わせて86万円を振り込みたい」
 窓口で対応したのが高西さんだった。事情を聴くと「英国に住む知人が英国から日本に来るためのお金だ」とのことだった。
 高西さんは女性の話を聞きながら、不信感を募らせた。「英国人なのに振込先は日本のネット銀行? 新型コロナウイルスの影響で入国制限がかかっているのでは?」
 高西さんの頭をかすめたのは「国際ロマンス詐欺」。数年前、テレビ番組で知った手口だ。高西さんは上司に相談し、上司が署に連絡した。
 署員が女性から詳しく話を聞いた。男性とSNSで知り合ったのは4月末。毎日のようにメッセージを送り合っていたそうだ。
 男性はシリアで医師をしている英国人との触れ込みだった。「私はいつもあなたと話せて幸せです」「お金はある。お金はあなたに使ってほしい」。日本語でそんな内容を伝えてきた。
 金を求められたのは5月3日。「国連で2年間働いた退職金が180万ドルある。大金を(シリアの)キャンプに残しておくのは怖い。あなたに送るので預かってほしい」とメッセージが届いた。
 女性は住所、氏名、電話番号やメールアドレスを相手に伝えた。男性は退職金を女性に送るといい、その手数料に86万円が必要だとして、ネット銀行の口座を知らせた。
 署員の説得で、女性は金を振り込むのを思いとどまった。「難しいはずの日本語を懸命に話してくれた。育った環境が似ていたこともあって、彼にひかれていった」。女性はそう話していたという。
 高西さんは「本当にほっとした。身近にこんなことが起こるなんて思っていなかった。一段と気をつけたい」。感謝状を贈った小畑浩康署長は「窓口の人はお客さんからせかされるし、声かけを徹底するのは大変。最後のとりでで防いでいただいてありがたい」と話した。(米田千佐子)

有名教授が落ちた「ハニートラップ」 モデルとデートと信じて運び屋に
2012.12.15 18:00 (https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1353519388/103-107)[海外事件簿]

191名無しさんは神戸学院大:2020/06/15(月) 19:30:52 ID:TwamfCZY0
>>189
「おたく振り込め詐欺?」電話に割り込んだコンビニ店長
朝日新聞社 2020/06/15 08:33

© 朝日新聞社 感謝状を贈呈された川口哲也さん(左)と会田雄一署長=2020年6月8日、大宮西署、黒田早織撮影

 コンビニ店内で高齢男性に声をかけて詐欺被害を未然に防いだとして、埼玉県警大宮西署は8日、セブンイレブンさいたま飯田新田店(さいたま市西区)店長の川口哲也さん(40)に感謝状を贈呈した。
 川口さんによると、1日午前11時ごろ、レジにいた川口さんは60代の男性に「振り込みをしたいがやり方が分からない」と声をかけられた。男性がその場で携帯をスピーカーフォンにして電話をかけると、相手は「アマゾンギフトカードを8万円分購入して」などと指示。不審に思った川口さんは「振り込め詐欺のような感じがしますが、おたくはどういう方ですか」と直接聞いたが明確な返答がなかったため、詐欺だと確信し110番通報した。
 署によると、同日午前10時半ごろ、男性の携帯電話に「未払い金がある」などとショートメールが届いた。男性がメールに記載された番号に電話すると「動画サイトの利用料金25万円を本日中に支払わないと訴訟を起こす」と言われたという。

192名無しさんは神戸学院大:2020/06/19(金) 14:36:36 ID:qhD/9JPU0
>>164,>>101,>>100
軽トラの下から「おーい」の声 高校生、3歳児を救出
朝日新聞社 2020/06/19 09:39

© 朝日新聞社 開田哲生署長から感謝状などを受け取った吉村徐●(又の下に土)さん=2020年6月18日午後2時27分、熊本市南区の熊本南署、渡辺七海撮影

 行方不明になっていた3歳の男児を見つけたとして、熊本県警熊本南署は18日、熊本市に住む松橋高校3年生、吉村徐●(又の下に土)(じょしょう)さん(17)に感謝状を贈った。
 2日午後8時15分ごろ、男児の両親が「子どもが家からいなくなった」と110番通報をした。署は機動隊とあわせ20人以上を動員。同市南区の男児の自宅付近を捜索したが、見つけられずにいた。
 吉村さんはこの日夜、自宅でテレビを見てくつろいでいた。午後10時ごろ、弟の友人が「男児が行方不明になっている」と知らせに来た。男児の家は近所で、遊ぶ姿を時折見かけていた。驚いてライトを手に父親と捜索に出た。
 「親が子どもを失ったら一生後悔する」。吉村さんはそう思って1時間あまり歩き回ったが見つからず、自宅に戻ろうとした。
 そこへ、「おーい」と声が聞こえた。「どこにいるの?」。吉村さんが返すと、「ここにいるよ」。声がしたあたりを捜すと、男児が軽トラックの下に仰向けの状態でいるのを見つけた。車の下にいたからか、顔や着ていた体操着は汚れていた。吉村さんは手で男児の顔の汚れをふきとり、「一緒に手をつなごうか」と声をかけて歩き出した。
 午後11時半ごろ、男児を自宅付近へ送り届けた。両親は涙を流し、男児を抱きしめたという。「人の役に立てて良かった」
 男児の声が聞こえる直前、吉村さん親子は受験の話をしていたという。「自分たちの話し声で存在に気付いて、声をかけたのでは」と振り返る。
 開田哲生署長は「警察でも捜したが見つからず、非常に危険な状況だったと思う。夜間の捜索ということで、お父様と一緒になって捜されたという判断も本当に適切だったと思います。ありがとうございました」と述べた。(渡辺七海)

193名無しさんは神戸学院大:2020/06/20(土) 14:19:35 ID:c7q6yzyQ0
エスカレーターで少女のスカート内盗撮 後ろの会社員が気付き、取り押さえ
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/06/20 10:12

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県警生田署=神戸市中央区中山手通2

 兵庫県警生田署は19日、県迷惑防止条例違反の疑いで、神戸市西区の無職の男(53)を逮捕した。
 逮捕容疑は19日午後5時半ごろ、同市中央区三宮町1の商業施設のエスカレーターで、13歳の少女のスカート内に背後からスマートフォンを差し入れた疑い。同署によると、容疑を認めている。男の後ろにいた男性会社員(40)が撮影に気付き、取り押さえたという。

・殴られた教員が生徒を常人逮捕 傷害容疑の現行犯で 福岡県内の中学校
西日本新聞2017年10月3日16:45
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1386131565/224

194名無しさんは神戸学院大:2020/06/21(日) 02:56:46 ID:mxR6db2o0
>>191,>>192
顔なじみの高齢者が定期預金解約 郵便局員が機転、通報し悪質訪問販売の被害防ぐ
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/06/20 10:30

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 署長感謝状を受け取る上田容子さん=神戸市北区、鹿の子台郵便局

 悪質訪問販売の被害を防いだとして、兵庫県警有馬署は、鹿の子台郵便局(神戸市北区)に勤める上田容子さんに署長感謝状を贈った。
 同署によると、上田さんは5月20日、定期預金の解約に訪れた顔なじみの女性(84)の様子が心配になり、貯金窓口担当の同僚らと相談。同署に通報した。
 同署によると、前日に「関東から来た布団販売業者」と名乗る男が女性宅を訪れ、30万円の毛布を購入させようとしたといい、捜査している。
 上田さんは「高齢者の多い地域なので、今後も職員全員で気を付けていきたい」と話した。(唯)

195名無しさんは神戸学院大:2020/06/25(木) 03:05:20 ID:LQm/g97Q0
>>192
下校途中に迷子になった新1年生救出 小学生4人に感謝状 福岡
毎日新聞 2020/06/24 19:12

© 毎日新聞 提供 感謝状を手に有馬健一署長とともに記念写真に納まる(左から)濱田結月さん、濱田新さん、前田璃乃さん、森菜摘さん=福岡県糸島市の県警糸島署で2020年6月24日午後1時19分、大坪菜々美撮影

 福岡県糸島市で6月、新1年生の女児(6)が下校途中に友達とはぐれ、自宅と逆方向に1時間以上歩いて泣いていたところ、別の小学校の児童4人に助けられた。迷子の女児は、新型コロナウイルスの影響で休校が長引いたため、5月下旬の学校再開で新1年生の学校生活が始まったばかり。集団下校に慣れていなかったという。保護された現場近くには交通量の多い国道もあり、危険と隣り合わせだった。県警糸島署は24日、女児を守った4人をたたえ、感謝状を贈った。
 4人は、糸島市立東風(はるかぜ)小に通う4年生の前田璃乃さん(10)、森菜摘さん(9)、濱田結月さん(9)と、1年生で濱田さんの弟新(あらた)さん(7)。
 糸島署によると、10日夕、前田さんが森さん宅へ遊びに行く途中、歩道で「帰る道がわからない」「動きたくない」とうずくまって泣いている女児を発見。前田さんはその場にとどまるように伝えると、森さん宅で3人と合流し、午後4時45分ごろ、再び女児の元に引き返した。足の痛みを訴える女児を同じ幼稚園に通った新さんが励まし、近くの交番を訪ねたが、署員が不在だったため隣のラーメン店を通じ、女児が通う市立前原(まえばる)小に連絡した。
 同じ頃、帰宅しない女児の身を案じた母親の依頼を受けて、糸島署も交番の警察官を含む約30人態勢で捜索していた。「発見」の連絡で署員らがラーメン店に駆けつけ、女児を保護した。
 この日、感謝状を受け取り「うれしい」と喜ぶ4人に、有馬健一署長は「身代金要求や監禁の事件発生も視野に入れて捜査した。機転の利いた対応のおかげで事件事故にならずに済んだ」と感謝した。【大坪菜々美】

196名無しさんは神戸学院大:2020/06/29(月) 03:38:59 ID:Mb8wkdMI0
飲酒検問、息のにおいはかぎません コロナで新スタイル
朝日新聞社 2020/06/28 23:13

© 朝日新聞社 新型コロナウイルスの感染を予防できる「新しいスタイル」の飲酒検問。手製フェースシールドにマイク型の感知器=2020年6月26日夜、埼玉県川越市大仙波

 埼玉県警川越、所沢、狭山の3署は26日夜、埼玉県川越市大仙波の国道16号で合同の飲酒検問を行った。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、署員計約20人はマスクに手袋、手作りのフェースシールドを着けた姿。飲酒の有無を確認する流れは、署員と運転者が距離をあける「新しいスタイル」だった。
 今回の飲酒検問は緊急事態宣言の解除などにより、人や車の往来が増え、飲酒運転も増える可能性があるとして実施。新型コロナの影響で警察も時差出勤を導入しており、人員を補うために合同で行った。
 飲酒検問ではこれまで、主に署員が運手者の顔に鼻を近づけて息のにおいをかぎ、飲酒の疑いがあれば、風船を膨らませる方式の飲酒検知器で呼気中のアルコール濃度を測っていた。今回、運転者の顔に近づけてにおいをかぐのをやめた。まず、マイク型のアルコール感知器で飲酒の疑いを探り、反応があれば飲酒検知器を用いる方法に切り替えた。

197名無しさんは神戸学院大:2020/07/02(木) 21:48:01 ID:lt0F0G5Q0
>>191
コンビニバイトの女子大生、詐欺防ぐ「おかしいですよ」
産経新聞 2020/07/02 20:19

© 産経新聞社 コンビニバイトの女子大生、詐欺防ぐ「おかしいですよ」

 利用客の詐欺被害を未然に防止したとして、大阪府警和泉署は2日、「セブンイレブン和泉はつが野3丁目店」(同府和泉市)のアルバイトで大学2年、竹越咲希さん(19)ら2人に感謝状を贈った。竹越さんは「『詐欺かもしれない』とアンテナを張っておくことが大切だと思った」と振り返った。
 同署によると、6月18日夕、同店に携帯電話で話しながら60代男性が駆け込んできた。男性は約3万5千円分の電子マネーを購入しようとしたが、同店では男性が指定したカードの取り扱いはなかった。すると、男性は通話相手からの指示で、別のカードの購入を求めてきた。
 一連の行動を不審に思った竹越さんは「詐欺かもしれない。おかしいですよ」と伝え、ほかのコンビニに行こうとする男性を引き留めた。オーナーの武田奉(たつ)夫(お)さん(56)も不審に感じ、同署へ通報。詐欺被害の防止につながった。
 男性は、自宅のパソコンに突然「ウイルスに感染しました」と表示が出て、記載されていた電話番号に連絡したところ、カードを購入するように指示されていたという。
 同署は「2人の迅速な対応が被害防止につながった。たとえ誤報になってもよいので少しでもおかしいと思えば警察に通報してもらいたい」としている。

198名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 15:38:53 ID:IWzSiAVk0
>>195
迷子女児を二度助けた小学生 「学校の道徳で学んだ」
朝日新聞社 2020/07/04 13:39

© 朝日新聞社 表彰された首藤響祐さん(左から2番目)ら3人=2020年6月29日午後3時8分、北九州市小倉北区の日明小学校、板倉大地撮影

 泣きながら歩いていたのは、つい2日前に助けた女の子だった――。2度にわたり、迷子の女児(5)を交番に連れて行き、無事保護に貢献した北九州市立日明小の男子児童3人が、福岡県警小倉北署から表彰された。
 6月3日午後4時40分ごろ、6年生の首藤響祐さん(11)と宮本真太朗さん(11)、竹内顕誠さん(12)は学校近くの国道沿いを友人2人と計5人で歩いていた。前を歩く女の子がクマのぬいぐるみを抱えて泣いている。「お母さんはいる?」。首藤さんが語りかけた。
 「お仕事に行っとる」
 「おうちはどこ?」
 「わからない」
 5人は相談して、近くの日明交番に送り届けることにした。交番に行ったのは首藤さんと宮本さんの2人だけだ。新型コロナウイルス感染に気を配り「密にならないように」と人数を減らした。道中、2人は女の子に「大丈夫?」と話しかけながら歩いた。女の子は無事に母親の元へ戻った。
 5日午後2時50分ごろ、首藤さんたち4人が歩いていると、女の子がぬいぐるみを抱えて泣いているのが見えた。2日前と同じ場所だ。「顔を見て同じ子だとわかってびっくりした」
 「家がわからない」という女の子を連れて再び日明交番へ。今度は首藤さんと竹内さんの2人が付き添った。「どうして来たの?」「クマを探しに来たの」。交番に着いて笑顔を浮かべた女の子は、2人が立ち去るのを寂しそうに見つめていたという。
 3人はいま学校で人気者だ。竹内さんは「友達から『すごいや』って言われた」。宮本さんは「困っている人は助けようと学校の道徳で学んだ」と話した。
 梶原浩二署長は「皆が笑顔になる良いことをしてくれた」。首藤さんは「女の子が悲しい気持ちになっていなかったなら良いことをしたなと思う」と話した。(板倉大地)

199名無しさんは神戸学院大:2020/07/05(日) 14:17:23 ID:Bch61rYQ0
「お父さんが飲んでた酒だ」中学生、飲酒運転検挙に貢献
朝日新聞社 2020/07/05 10:25

© 朝日新聞社 感謝状を受け取った比良松中のソフトテニス部員ら=2020年6月30日午後1時21分、朝倉市宮野、川辺真改撮影

 飲酒運転の検挙に貢献したとして、朝倉署は6月30日、朝倉市立比良松中学校の女子ソフトテニス部員9人と顧問の教諭2人に同学校で感謝状を贈呈した。
 今年2月8日午前、学校近くのテニス場で部活動をしていた部員たちが、駐車場にいる不審な車を発見した。車内では高齢の男性が発泡酒を飲む姿が見えた。「お父さんが飲んでいたお酒だ」。部員らが口々に言うと、車のナンバープレートと車種を、土のコートに線を引いてメモし、顧問の教諭2人に伝えた。教諭が駐在所に向かい、朝倉署員に伝えた。その間、部員らは男を逃すまいとじっと車を見張った。
 署員が到着し、車の様子をうかがっていると、車がエンジンをかけて動き出した。その場で署員が追いかけ、男に職務質問をして、検挙した。男からは基準値を超えるアルコールが検出された。男は家族に酒を止められていたため、駐車場で飲酒していたという。
 部長の櫻木美佑さん(3年)は、「誰も事故に遭わずに済んで良かった」と笑顔だった。顧問の高畑優記教諭(26)は、「実際に見てもなかなか行動できない。正義感のある行動だった」と生徒をたたえた。(川辺真改)

200名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 02:13:47 ID:0AB4l2es0
暴力団の菓子配りに罰則、兵庫 山口組ハロウィーン催し、全国初
共同通信社 2020/07/09 16:27

住民らを総本部の敷地内に招き入れる山口組関係者(奥)=2018年10月、神戸市© KYODONEWS 住民らを総本部の敷地内に招き入れる山口組関係者(奥)=2018年10月、神戸市

 兵庫県警は9日、暴力団が子どもに金品を渡す行為を処罰するため、県暴力団排除条例の改正案を9月の県議会に提出する方針を明らかにした。特定抗争指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)が毎年10月末のハロウィーンで菓子を配る催しが問題になっていた。こうした行為に罰則を設けるのは全国初。
 県警によると、改正案では暴力団の活動として組員が18歳未満に金品を渡すことを禁じ、県公安委員会が組員や組代表者に再発防止を命じることが可能になる。命令に違反すれば6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金を科すとしている。

201名無しさんは神戸学院大:2020/07/19(日) 04:12:00 ID:OLRvegtY0
京アニ1年 京都府警「息の長い被害者支援を続ける」
産経新聞 2020/07/18 20:25

© 産経新聞社 京アニ1年 京都府警「息の長い被害者支援を続ける」

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション(京アニ)」の第1スタジオで昨年7月に起きた放火殺人事件では、36人が亡くなり、33人が重軽傷を負った。平成以降最悪の犠牲者が出た事件を受け、京都府警が立ち上げた支援チームには今でも遺族や負傷者から「心が落ち着かない」「不安になる」という声が寄せられる。18日で事件から1年。府警の担当者は「息の長い支援を継続して行いたい」と力を込める。
 「『お気持ちはわかります』という言葉はタブーだし、言わないようにと部下にも指導してきた。だが、今回の事件はそんな言葉が出てこないほど被害が大きすぎる」。犯罪被害者支援に携わった京都府警の幹部は話す。
 府警は事件発生当日、「被害者支援現地対策室」を発足した。臨床心理士などの資格を持つ職員5人を含め約100人体制の支援チームを立ち上げ、心のケアや各種手続きのサポートなどを行ってきた。
 遺族や負傷者に対する計約50回にわたるカウンセリングのほか、病院への付き添いや宿泊先への送迎、被害者支援制度による給付金の説明など支援の内容は多岐にわたる。「事件現場で献花をしたい」「他の遺族と連絡を取りたい」など、さまざまな相談が寄せられた。
 支援の中でも重要な業務となったのが、他機関との連携だった。公益社団法人「京都犯罪被害者支援センター」に支援を希望する約20人の連絡先を伝え、京都府の被害者支援を担当する部署にも府警から職員を派遣。また、遺族の居住地が全国にわたっていたため、全国約20の都道府県警と連携し、地元でのサポートを受けられるよう手配したという。
 発生から1年の節目が近づき、不安な声が寄せられることが多くなった。事件当時に担当した支援員に話すことで気持ちが落ち着く遺族や被害者もいるといい、府警警務課では、「今後も息の長い支援をしていきたい」としている。

・「今も立ち上がれないほどの悲しさ感じる」 京アニ遺族有志がメッセージ発表
産経新聞 2020/07/18 19:05https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1358835685/157-158

202名無しさんは神戸学院大:2020/07/20(月) 02:17:16 ID:dGRYUaaw0
>>57
ひき逃げで会社員死亡、容疑の警視庁職員逮捕「人と思わなかった」
読売新聞 2020/07/20 00:09

 警視庁は19日、同庁留置管理1課主事、五味丈士容疑者(54)(東京都足立区千住大川町)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で逮捕した。
 発表によると、五味容疑者は19日午前4時過ぎ、北区上十条の環状7号の側道で乗用車を運転中、板橋区西台、会社員小栗佑亮さん(21)をひいて死亡させ、逃走した疑い。
 五味容疑者は北区の留置施設に出勤中で、「人と思わなかったので、その場を離れた」と供述している。

203名無しさん神戸学院大:2020/07/21(火) 19:37:46 ID:WzRRVk1k0
被害者、加害者とも高齢者の割合が増加 警察白書、高齢社会対応の重要性を指摘
毎日新聞 2020/07/21 11:28

警視庁=米田堅持撮影© 毎日新聞 提供 警視庁=米田堅持撮影

 警察庁は21日、2020年版の警察白書を公表した。犯罪を巡って被害者と容疑者の双方で65歳以上の高齢者の割合が増えていることに注目し、「高齢化の進展と警察活動」と題した特集を組んだ。
 全国の警察が認知した刑法犯の件数が02年をピークに減少する中、被害件数に占める高齢者の割合は09年から増加し続け、19年は12・3%に上った。オレオレ詐欺など特殊詐欺で高齢者が被害者の8割を超えるなど、知能犯による被害の増加が目立つ。
 一方、刑法犯で摘発された人のうち高齢者が占める割合は、1989年の2・1%から19年には22%に上昇した。同年の万引きの摘発件数では48・7%に上った。警察施設に勾留した際の対応も求められており、白書は、おかゆを出したり、一部で留置担当者が介護の専門家から介助研修を受けたりしていることを紹介した。
 白書は「高齢社会に対応した警察活動の必要性・重要性は今後もますます高まっていく」として、巡回連絡の一環で高齢者の自宅を訪ね、生活相談にのる和歌山県警の取り組みなども記載した。【町田徳丈】

204名無しさんは神戸学院大:2020/07/25(土) 14:32:59 ID:ZpHZPj4o0
>>198 >>142
マンション上階、遮断機下りた踏切から…高齢者2人を救助 兵庫・尼崎の男性3人
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/07/24 09:00

のじぎく賞を受け取る澤野幸雄さん(左から2人目)。後列は左から東良光さんと安徳大輔さん=尼崎北署© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. のじぎく賞を受け取る澤野幸雄さん(左から2人目)。後列は左から東良光さんと安徳大輔さん=尼崎北署

 高齢者2人を危険な状況から助けたとして、兵庫県警尼崎北署は県の善行賞である「のじぎく賞」を、いずれも尼崎市在住の澤野幸雄さん(76)と東良光さん(80)、会社員の安徳大輔さん(42)の3人に贈った。
 同署によると、澤野さんは6月24日、尼崎市内のマンション5階で、階段の柵から身を乗り出している80代の女性を発見。隣のマンションの自宅からすぐに駆けつけ、9階にいた女性の服をつかんで救助した。
 女性は澤野さんの妻と知り合いで、以前に「死にたい」と妻に話していたことを後から聞いたという。
 また東良さんと安徳さんは6月29日、同市三反田町で、遮断機が下りた踏切に進入する80代の男性を発見。電車が向かってくる中、数人で協力して踏切の外に連れ出した。男性は「死にたい」「死ぬ理由がある」などと話していたという。
 澤野さんは「必死で、とにかく助けないとという考えしかなかった」と振り返った。(村上貴浩)

205名無しさんは神戸学院大:2020/07/29(水) 03:18:24 ID:WQKNRT620
>>196 >>188
京都でも過去最多31人の感染確認 兵庫では警官が感染…近畿で計231人の感染確認
毎日放送 2020/07/28 18:15

© MBS 京都でも過去最多31人の感染確認 兵庫では警官が感染…近畿で計231人の感染確認

 7月28日、大阪府では新たにこれまでで最も多い155人の新型コロナウイルスの感染が新たに確認されました。大阪府内の新規感染者の傾向について、吉村知事は28日午後、特に若い世代の夜の街関連と、大人数で集まっての飲食の場で広がっているとの見方を示しました。
 また、兵庫県では新たに33人の感染が確認され、兵庫県警有馬警察署の刑事部門に勤務する30代の男性巡査部長の感染も確認されました。その有馬警察署では28日午前から庁舎外にテントを設け、遺失物の届出などの受付を行っているということです。
 さらに、京都府でも過去最多となる31人の感染が確認されました。 
 このほか、28日午後6時の時点で、奈良県で6人・和歌山県で4人・滋賀県で2人の感染が確認されていて、近畿地方の新規感染者は過去最多の計231人となっています。

206名無しさんは神戸学院大:2020/07/29(水) 23:48:27 ID:WQKNRT620
コロナ自粛影響?「還付金詐欺」被害が再び増加傾向
日刊スポーツ新聞社 2020/07/29 19:57

還付金詐欺に注意喚起する全国銀行協会(JBA)のイラスト図© 日刊スポーツ新聞社 還付金詐欺に注意喚起する全国銀行協会(JBA)のイラスト図

新型コロナウイルスの感染拡大で、1人10万円の特別給付金などが支給される中、市役所職員などの公的な肩書を名乗る「還付金詐欺」などの被害が、再び増加傾向にある。
新型コロナの感染拡大に伴う経済対策で国が一律支給した特別給付金、事業主に対する持続化給付金の申請先が各自治体となっており、自治体などからの電話が警戒されにくい状況を犯行グループが巧みに利用しているものと思われる。消費者庁、全国銀行協会、警察庁などが注意喚起を行っている。
福島市では27日、市内の60代女性の自宅に同市職員を名乗る男から「保険金の還付金がある」などと電話があった。女性は市内の現金自動預払機(ATM)から男に指定された銀行口座に現金80万円を振り込んだが、不審に思って警察に被害届を出した。23日には岩手・盛岡市で市役所職員を名乗る男から市内の一般家庭に「医療費の還付金を振り込む」などと電話があり、訪問した銀行の担当者と名乗る男に通帳などをだまし取られるなど、同様の事例が発生している。
警察庁は2日、今年1月から5月までに発生した特殊詐欺の概要を公表した。認知件数は5729件数で被害総額は106億7251万596円に上る。被害者は70歳以上の高齢者が全体の8割以上を占める。
新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で在宅が多いことも特殊詐欺の増加に影響していると思われる。消費者庁はホームページで特設サイトを設け、「市区町村や総務省などが受給にあたり手数料の振込みを求めることや、ATMの操作をお願いすることなどは絶対にありません」とあらためて警告している。【大上悟】

207名無しさんは神戸学院大:2020/07/30(木) 12:27:39 ID:Ryr69TA.0
>>204
炎上する家から「助けて」 無我夢中で飛び込み3人救出
朝日新聞社 2020/07/30 11:02

感謝状を贈られた有光亮さん(右)=2020年7月3日午前9時17分、福岡県飯塚市、徳山徹撮影© 朝日新聞社 感謝状を贈られた有光亮さん(右)=2020年7月3日午前9時17分、福岡県飯塚市、徳山徹撮影

 炎上中の建物から住人を助け出したとして福岡県の飯塚消防署は、飯塚市綱分の給排水設備会社長の有光亮さん(34)に感謝状を贈った。
 有光さんによると、飯塚市中で5月26日夕方、木造2階建て住宅から煙が上がっているのを見つけ、通報した。中から「助けて」という声が聞こえた。飛び込んで、住人の高齢夫婦と家族の計3人を抱きかかえるなどして連れ出した。
 近くで仕事中だった。「2階から炎が上がっていたが怖くはなかった。『助けなければ』と無我夢中だった」という。3日に感謝状を渡した飯塚消防署の藤川伸之署長は「危険を顧みず助け出したことは称賛に値する。今後も一緒に災害弱者に手を差し伸べてほしい」とたたえた。(徳山徹)

208名無しさんは神戸学院大:2020/08/08(土) 01:39:55 ID:wdI9RJm.0
>>155-159 >>160
市民による救命、コロナでピンチ 感染恐れ躊躇を懸念
朝日新聞社2020/08/07 20:30

© 朝日新聞社 日本AED財団が過去に開催したオンライン講習会の様子=同財団提供

 突然の心肺停止で倒れた人への市民の救命行為が、新型コロナウイルス感染拡大のせいで大きく減るのではないかと心配されている。心肺蘇生の際に、倒れた患者から感染するリスクが指摘されているためで、欧州では市民による心肺蘇生が減り、院外での死亡率が上がったとの報告もある。より安全な救命行為につなげようと、日本の救急関係者らは対策を急いでいる。
 心肺停止で人が倒れた場合、胸骨圧迫と呼ばれる心臓マッサージと自動体外式除細動器(AED)で心肺蘇生をめざすのが鉄則だ。心臓マッサージは速いテンポで胸を強く押し続ける必要がある。その勢いで、倒れた人の口から微細な飛沫(ひまつ)が出て、救助者に感染する可能性が指摘されている。
 米ワシントン大などのチームはこれまでの研究データをもとに「マスクなどの防護をまったくせずに取り組んだ場合、感染する確率は10%」と推定し、6月に発表(https://www.ahajournals.org/doi/10.1161/CIRCULATIONAHA.120.048951)した。
 コロナの拡大後、市民による心肺蘇生が減った例が海外で発表されている。7月末の米医学誌に掲載された報告(https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2010418)によると、イタリア北部の地域で今年2月21日からの40日間に病院外で心肺停止したケース(前年より58%多い362件)のうち、居合わせた人から心肺蘇生を受けた割合は31%で、前年より16ポイント低かった。救急隊の到着が遅れるなどほかの要因もあるとみられるが、院外で亡くなった割合は82%と、前年より15ポイント高かったという。フランスでも同様の研究結果があり、感染への懸念から市民らが心肺蘇生をためらった面があるのではないかと推定している。
 市民による救命の普及に熱心に取り組んできた愛知県尾張旭市は、感染のリスクを考えて、救命ボランティアにAEDを活用してもらうため導入しているアプリ「AED GO」の運用を4月から中断している。市内では357人がボランティアとして登録し、いざというときはアプリを通して救命現場に駆けつけてもらうことにしていた。
 だが、市民による救命行為は重要だ。感染リスクを下げるため、日本救急医療財団は、胸骨圧迫をする際は「ハンカチやタオルなどがあれば、傷病者の鼻と口にかぶせる」、「救急隊員に引き継いだら速やかにせっけんと流水で手と顔を十分に洗う」などとする指針を作成、厚生労働省のサイトで公表(https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000632828.pdf)した。また、大阪ライフサポート協会や日本AED財団などは10日、指針内容を踏まえたオンラインでの救命講習会を開く。参加者を募集中(https://aed-zaidan.jp/report/20200722.html)だ。日本蘇生協議会もより安全な救命行為を市民に指導するための手引作りを急いでいる。

209名無しさんは神戸学院大:2020/08/10(月) 12:25:09 ID:g2x1ovEc0
>>207
雨中を傘ささず、顔から血流して歩く高齢女性…塾帰り中学生2人の機転で救急搬送
読売新聞 2020/08/10 11:48

 高齢女性の保護に貢献したとして、山口県警防府署は防府市立中2年の2人に感謝状を贈った。
 2人は7月12日午後8時頃、塾から帰宅途中に同市駅南町の市道で、雨の中、傘も差さずに顔から血を流しながら歩いている市内の90歳代女性を見つけた。
 しばらく様子を見ていると、女性は同署前のバス停付近の段差で転倒。2人は同署や塾に駆け込んで助けを求め、女性は救急車で市内の病院に搬送された。命に別条はなかった。
 同署で6日に開かれた贈呈式で、錨敏之署長は「よくやった」と評し、感謝状を手渡した。2人は「勇気を出して話しかけてよかった」、「助けが必要な人がいたら、次も迅速に行動したい」と話していた。

210名無しさんは神戸学院大:2020/08/16(日) 18:12:23 ID:fdz0fbrQ0
>>151>>145
海から「助けて」の声 警察官、海中に飛び込み女性救う 飲酒し転落か
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/08/16 08:59

兵庫県警灘署=神戸市灘区水道筋1© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県警灘署=神戸市灘区水道筋1

 16日午前2時半ごろ、神戸市灘区摩耶埠頭1付近で、海の方から「助けて」という声を聞いた通行人が110番した。通報を受けて駆け付けた兵庫県警灘署員が海上に浮かぶ女性を発見。現場付近で民間の釣り船が出航の準備をしていたため、署員3人が乗せてもらって女性に近づいた後、海中に飛び込み、約15分後に引き揚げた。
 女性は近くに住むパート従業員(59)で、手などを擦りむく軽傷。酒を飲んでおり、「歩いていて誤って海に転落した」と話したという。

211名無しさんは神戸学院大:2020/08/17(月) 15:41:32 ID:6BrLoCJs0
>>209>>162
道路わきの段差に異変が…中1の3人が高齢女性を救助
朝日新聞社 2020/08/17 15:00

高松西署で感謝状を贈られた綾南中1年の3人。右から横井さん、西城さん、新田さん=2020年7月15日午後4時40分、香川県綾川町滝宮、二見咲穂撮影© 朝日新聞社 高松西署で感謝状を贈られた綾南中1年の3人。右から横井さん、西城さん、新田さん=2020年7月15日午後4時40分、香川県綾川町滝宮、二見咲穂撮影

 道路わきに転落して倒れていた高齢の女性を救助したとして、香川県警高松西署は、綾川町の中学生3人に感謝状を贈った。町立綾南中1年の新田凛香(りんか)さん(12)、西城帆乃香(ほのか)さん(12)、横井総(そう)さん(13)。小学校からの幼なじみで中学でも同じクラスという。
 署や3人の説明によると、6月8日夕、自転車で一緒に下校中、最後尾の新田さんが、道路わきの段差(約86センチ)下に手押し車が倒れているのに気づいた。近づくと、女性(97)が下敷きになり、身動きがとれなくなっていた。3人で手押し車をどかし、女性の体を持ち上げて助け出した。
 新田さんは「弟が海でおぼれたことがあり、普段から周りを注意して見るようにしています」と話した。
 別の通行人が110番通報。警察官の到着まで3人は女性の服の汚れをはらい、そばにいた。女性は右の手首を骨折していた。
 感謝状を贈った岡田泰治署長は「まだ1年生なのに、冷静に助けられたのはすごいことだ」と感心していた。(二見咲穂)

212名無しさんは神戸学院大:2020/08/17(月) 15:58:32 ID:6BrLoCJs0
>>205
兵庫でコロナ感染、累計1900人に 神戸・生田警察署員、相次ぎ感染確認
ラジオ関西 2020/08/17 09:45

兵庫県内で16日、新たに37人が新型コロナウイルスへの感染が確認された。兵庫県内の感染者は、累計で1900人(死者は48人)。

兵庫での感染者累計は1900人(8月16日現在)© ラジオ関西 兵庫での感染者累計は1900人(8月16日現在)
神戸市の生田警察署や尼崎北警察署に勤務する警察官が13日〜16日、PCR検査を受け相次いで陽性と判明、兵庫県警での感染者は21人にのぼった(生田署は留置管理課の3人・尼崎北署は交番勤務の1人)。生田署の留置者のPCR検査については神戸市保健所に相談。保健所が検討中。兵庫県警は留置者をほかの施設に移すことで、万が一の感染を防ぐため、身柄は生田署のままとしている。

213名無しさんは神戸学院大:2020/08/23(日) 17:00:08 ID:efL7OsSk0
>>206  >>203  >>197  >>194  >>190  >>167  >>165  >>153  >>152  >>125  >>105  >>99  >>98  >>91  >>75  >>7
特殊詐欺被害、激増! 兵庫県警が「警戒アラート」
ラジオ関西2020/08/23 08:00

兵庫県内の特殊詐欺による被害が、発生件数・被害額ともに前年の同期間と比べて2倍近いペースになっていることが兵庫県警への取材でわかった。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出自粛で、特殊詐欺の被害確率が高い高齢者の在宅率が高くなったが、 被害そのものは全国的に減少傾向。こうしたなか兵庫では2020年1月〜6月までの被害件数が504件と、前年の同期間に比べて270件も増加。 また被害額は8億2900万円と3億7900万円も増えている。深刻な状況に兵庫県警は警戒を強めている(兵庫県内での2019年の被害件数は657件・被害総額は約10億9000万円)。

© ラジオ関西 兵庫県警が特殊詐欺被害者に緊急アンケートを実施

■油断大敵・留守電使わず…
兵庫県警・生活安全企画課は2019年の特殊詐欺の被害者にアンケートを実施。回答が得られた523人のうち約8割(78%)が 「特殊詐欺が多発していることは知っていた」と答えた。
一方で同じく約8割(78%)が 「何も対策をしていなかった」 と答えており、危機感の薄さが浮き彫りになった。また8割以上(83%)が「油断していた」「何も考えていなかった」と回答した。
最も多かったのは架空請求詐欺の218件。次いでオレオレ詐欺の190件。これらで約8割を占めた。このほかキャッシュカードを封筒に入れさせ、隙をみて別の封筒にすり替えるなどして被害者のキャッシュカードを持ち去る手口も2割近くにのぼる。犯人にキャッシュカードを手渡した被害者292人は全員が「犯人からの(最初の接触としての)連絡手段が固定電話」だったという。
被害者の年代別で多いのは▼80代=206人▼70代=144人。65歳以上では399人と全体の約8割に。このうち独居者が半数を超えた。
居住地別では▼阪神間=224件▼神戸市内=168件で7割を占めた。
詐欺対策に有効な留守番機能が付いた電話を被害者のほとんどが持っていたが、機能を常に使っているのは3割にすぎなかった。兵庫県警は「詐欺の電話に出ない対策のためにも留守番機能をフルに活用してほしい」と呼び掛けている。

■兵庫の特異性「日本の縮図」とは?
かつては「オレオレ詐欺」と呼ばれていたが、手口の多様化で2004年に警察庁が総称として「振り込め詐欺」と命名した。兵庫は当時から被害件数が全国でもワースト5に挙げられていた。なぜ被害が収まらないのか。
北は日本海に面し、南は瀬戸内海から淡路島、太平洋へと続く兵庫は、大都市から農村、離島まで多種多様な地域があり「日本の縮図」と呼ばれている。兵庫は阪神間〜神戸市内〜東・西播といった太平洋側の都市部と、その他の郡部が共存、郡部の高齢化と都市部の核家族化が進む。
捜査関係者によると、都市部では高齢者と同居する家庭も多いが、在宅時間が長く、電話(固定電話)を取りやすい高齢者が、留守番中に犯人からの電話を受けても、判断機能が衰え、パニックに陥りやすいために家族に相談できないケースもあるという。この典型的な「日本の縮図」、兵庫の特異性も遠因にあるのではないかと指摘する声もある。

■少年が特殊詐欺事件に加担、深刻な状況

© ラジオ関西 特殊詐欺犯罪に手を染める少年・少女へ「そのバイト、犯罪です」(画像・兵庫県警提供)

特殊詐欺事件の「受け子」や「出し子」などとして検挙される未成年者が増えている。兵庫県警が2020年6月までに検挙した少年や少女は10人。前年同期に並んだ(年間では2018年=28人・2019年=15人)。会員制交流サイト(SNS)などでの誘い文句に釣られ、「アルバイト感覚」で犯罪に手を染めてしまうケースもあり、少年サポートセンターや各警察署で小・中・高校生に向けた非行防止教室や街頭キャンペーンで注意を呼び掛けている。

飲酒検挙>>196の関連は、 >>199>>78

214名無しさんは神戸学院大:2020/08/30(日) 14:32:39 ID:bgA1M1hQ0
>>197
女性の携帯に「資産家から1億8千万円」…詐欺被害防いだファミマ店長に感謝状
読売新聞 2020/08/30 11:19

 宮崎県警延岡署は28日、携帯電話へのメールを介した詐欺被害を防いだとして、延岡市のファミリーマート延岡卸本町店店長、高田広美さん(46)に感謝状を贈った。
 高田さんは7日午後、同店で電子マネーを買おうとした70歳代の女性に理由を尋ねた。女性から見せられた携帯電話に「資産家から1億8000万円の配布がある」とうたい、配布を受ける条件に電子マネーの購入を求める複数のメールが届いていたため、詐欺とみて購入をやめさせたという。
 同署で贈呈式があり、感謝状を手渡した鍋倉幸次署長は「女性に声をかけて被害を食い止めた」とたたえた。高田さんは「今まで以上に声かけをしていきたい」と話した。

215名無しさんは神戸学院大:2020/09/01(火) 08:17:42 ID:DVrL.jaA0
「私しかいない」消防職員は男に飛び込んだ 福岡刺殺
朝日新聞社 2020/08/31 21:03

警備体制を強化して営業を再開した商業施設=2020年8月31日午前10時38分、福岡市中央区、吉本美奈子撮影© 朝日新聞社 警備体制を強化して営業を再開した商業施設=2020年8月31日午前10時38分、福岡市中央区、吉本美奈子撮影

 福岡市中央区の商業施設で女性が殺害され、自称15歳の少年が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された事件。少年は警備員に取り押さえられる前、客として訪れていた女児(6)に馬乗りになっていた。その少年に体当たりして女児を助けたのは、福岡市消防局職員の30代男性。男性は消防局を通し「この状況で少年を取り押さえられるのは私しかいないという思いでとっさに行動した」と答え、緊迫した状況を明らかにした。
 事件があった8月28日、男性職員は非番で、商業施設「MARK IS(マークイズ) 福岡ももち」を買い物のため訪れていた。午後7時半ごろ、買い物客の叫び声と警備員の「逃げて」という声を聞き、少年に気付いた。血が付いた包丁を持って周囲を見渡しながら歩いていたという。「誰か襲いかかる相手を探している」と思い、少年の後をつけて様子をうかがった。
 その後、少年が急に走り出し、女児に馬乗りになった。県警によると、少年はこの時、助けようとした女児の母親(39)や取り囲む警備員に対し、包丁を振り回して威嚇していた。
 男性は女児が刺されると思い、とっさに少年の背後から包丁を持つ右腕を目指して飛び込んだ。自身の右腕で少年が包丁を持つ手をしっかりと握り、同時に左腕で少年の首に手を回した。飛びかかった勢いで、少年が女児から少しでも離れるように、右前方に体ごと倒れ込んで取り押さえたという。女児と男性にけがはなかった。

216名無しさんは神戸学院大:2020/09/01(火) 16:45:20 ID:DVrL.jaA0
>>213
裏バイト神戸の少年を新たに逮捕 3600万円強奪事件
共同通信社 2020/09/01 16:16

 大阪府吹田市の住宅に押し入り住人の元会社経営者の男性(76)にけがをさせ現金約3600万円を奪ったとして、兵庫県の加古川市と稲美町の少年2人=いずれも(17)=が逮捕された事件で、府警捜査1課は1日、強盗傷害と住居侵入の疑いで、新たに神戸市の職業不詳の少年(18)を逮捕した。
 捜査1課によると、3人は実行役で、神戸市の少年は既に逮捕された少年2人と事件前に初めて会ったとみられる。2人は「事件数日前に会員制交流サイト(SNS)で見つけた裏バイトに応募した」と供述。同課は指示役など他に関与した人物についても調べている。

217名無しさんは神戸学院大:2020/09/07(月) 23:14:26 ID:OOCCvgfQ0
持続化給付金の不正受給、事務所に申請資料が100件分超 新たに24歳女逮捕
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/09/07 20:23

兵庫県警察本部=神戸市中央区© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県警察本部=神戸市中央区

 新型コロナウイルスの影響で減収した個人事業主らを支援する国の「持続化給付金」を不正に受給したとされる事件で、兵庫県警暴力団対策課と兵庫署などは7日、詐欺の疑いで、神戸市東灘区の会社役員の男(48)=詐欺罪で起訴=と同市兵庫区の飲食業の男(43)=同=を再逮捕した。
 また、2人に名義を貸すなどしたとして、同容疑で新たに同市灘区のアルバイトの女(24)を逮捕した。
 3人の逮捕容疑は共謀し、6月20日、女の名義で受給資格のある別の職業を装い、新型コロナの影響で収入が減ったとする虚偽の書類を使って中小企業庁に申請し、同30日、女の口座に100万円を入金させてだまし取った疑い。同課は3人の認否を明かしていない。
 同課によると、県警が会社役員の事務所などで押収した100件分以上の申請資料などから、女の関与が浮上。同課は100万円を3人で分配していたとみている。

218名無しさんは神戸学院大:2020/09/17(木) 02:39:18 ID:ERzv7KrY0
>>216
「コロナで仕事なくなり」特殊詐欺未遂容疑で受け子逮捕
産経新聞 2020/09/16 23:49

 高齢女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、奈良県警奈良西署などは16日、詐欺未遂の疑いで、大阪府東大阪市の無職男(22)を逮捕した。男は塗装業の下請け職人として働いていたが、新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなったといい、「新型コロナで収入がなくなり、ツイッターで仕事を探した」と供述し容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、共謀し16日午後1時25分ごろ、奈良市内の無職女性(90)方に警察官を名乗って「あなたの口座から不正出金されている」と電話。その後、女性宅を訪れてキャッシュカードをだまし取ろうとしたとしている。男は受け子とみられている。
 同署によると、親族に相談した女性は署に通報。女性宅付近では同日午後に警察官をかたる不審電話が相次いでおり、捜査員が警戒中、駅と女性宅を何度も往復する不審な男を発見。職務質問したところ犯行の具体的内容を供述し容疑を認めたため、逮捕した。

219名無しさんは神戸学院大:2020/09/21(月) 19:22:23 ID:1cL9cp520
>>213
警察もあぜん「ざんねんな特殊詐欺犯たち」
NNN24 2020/09/21 17:55

© NNN 警察もあぜん「ざんねんな特殊詐欺犯たち」

41億6000万円―。これは、都内における今年1月から先月までの特殊詐欺による被害額だ。
高齢者を食い物にする悪質で卑劣なこの犯罪に登場するのが、巧妙に仕組まれた舞台設定とその“役者”たち。
しかし、中には捜査員も驚くほどお粗末で“ざんねんな役者たち”も…。警視庁に逮捕された実例とは。

220名無しさんは神戸学院大:2020/09/21(月) 19:29:12 ID:1cL9cp520
警察もあぜん「ざんねんな特殊詐欺犯たち」
NNN24 2020/09/21 17:55

■ケース①刑事なのに「刑事」「詐欺」を漢字で書けない
今年7月、東京・府中市に住む90代の男性宅に1本の電話があった。
電話口のむこうには、警察官を名乗る男。「あなたの口座情報が全部漏れています」「相当な額引き出されています」「これから伺う警察官の指示に従って、キャッシュカードは全部廃棄してください」そういって立て続けに男性を不安に陥れる。
しばらくすると、男性宅に若い“警察官”が到着した。連絡した通りキャッシュカードを受け取りにきたのだという。その“警察官”は府中警察署の“刑事課特殊詐欺防犯係”を名乗った。
さっそく男性からキャッシュカード5枚を受け取ると、手際よくカードにハサミで切れ込みを入れる。「これで使えなくなったので預かりますね」そういって若い“警察官”はカードを手にその場を立ち去ろうとしたが…。
違和感を抱いたのか、男性はカードを預けた証明にと念書を書くようお願いした。メモ用紙とペンを渡された若い“警察官”。しぶしぶ所属と氏名を書いて男性に手渡すと、そそくさとその場から立ち去ったという。
男性は家の中でメモを見返した。するとそこには「形事課特殊言欺防犯係」と書かれてあった。何かがおかしい。よく見ると「刑事課」が「“形”事課」に。さらに「詐欺」ではなく「“言”欺」。詐という字のつくりが書けていない。
男性は、その誤字を不審に思って警視庁に訴え出た。
「刑事」の字が書けなかった“警察官”はその後、警視庁に詐欺容疑で逮捕された。その“警察官”は21歳の無職の男だった。
もちろん刑事課特殊詐欺防犯係というのは、特殊詐欺グループが考えたありそうな架空の所属。設定は手が込んでいたが、役者がざんねんだったため、見抜かれてしまった。

■ケース②弁護士事務所の職員がそんな格好で?
続いても、今年7月の出来事。
神奈川県に住む70代の高齢夫婦の自宅に、息子をかたる1本の電話がかかってきた。「友人に預かった金を証券会社に預けたが、おろすのに時間がかかるため、300万円用意してくれないか」向かうよう告げられた場所は、東京・町田市の簡易裁判所。そこで“弁護士事務所の職員”に現金を手渡すよう指示されたという。
数時間後、夫婦が裁判所に到着するとロビーに1人の男が現れた。野球帽をかぶりTシャツ姿の60代の男。リュックを背負い、傘を持っている。「本当に弁護士事務所の人なのか?」さすがに不審に思い、夫婦が現金を渡さないでいると、男と言い争いになったという。
すると、その様子が1人の警察官の目にとまった。この警察官、偶然、別事件の手続きをするために裁判所にきていたのだという。
警察官が双方から話を聞き、詐欺だとわかると弁護士事務所の職員を名乗る男は警察署に連れて行かれ逮捕となった。
男は住所不定、職業不詳の69歳の男だった。「お金に困っていて、荷物を運ぶアルバイトだと聞いてやった」逮捕後そう供述したという。
このケース、実際の裁判所を舞台にした手の込んだ設定だったが、“役者”が場違いの格好だったことや、実は裁判所は警察官が比較的訪れる場所だったことで夫婦は被害を免れた。

■ケース③「それ身分証?」「いえ、Suicaです」
今年5月、東京・江戸川区に住む70代の女性宅の電話が鳴った。「あなた名義の偽造カードが作られて使用された可能性があります」「新しいキャッシュカードに替える必要があります」有名百貨店の店員をかたる男からだった。
電話がかかってきてから、およそ30分後。「銀行協会の者です。家の中に入れてもらっていいですか?」別の男が女性宅を訪ねてきた。見た目は20代で、男は上下スーツを着ていた。ただ、足もとは革靴ではなく白いスニーカーだった。さらに手にはブランドのバッグ。
不審に思った女性は、男に名刺を見せてほしいと頼んだが、男は「切らしていてありません」と答えたという。しかし、よく見るとこのとき男は首にネックストラップを下げていた。女性はそれを見て、「社員証ですか」とたずねた。すると男はこう答えた。「…これはSuicaです」女性は詐欺だと直感し、男が誰かと電話している隙に110番通報。男は駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。
この男、ふたを開けてみれば21歳の元歌舞伎町のホストだった。

221名無しさんは神戸学院大:2020/09/21(月) 19:51:36 ID:1cL9cp520
警察もあぜん「ざんねんな特殊詐欺犯たち」
NNN24 2020/09/21 17:55

■見破られたケース 他にも
このほかにも、金融庁職員を装った男のワイシャツがズボンから出ていて、見抜かれたケースや、銀行協会の職員をかたった男がくるぶし丈の靴下をはいていて見破られたというケースもある。
共通しているのは手の込んだ設定をしていても、必ずどこかに不自然な点は残るということ。特に現金を受け取りにくるいわゆる「受け子」は、SNSなどを通じて高額なアルバイトとして始めたケースも多い。詐欺のプロではないのだ。
警視庁のある捜査幹部は「小細工をしたところで、見る人が見ればすぐわかる、絶対バレる」「末端で加担をしていても詐欺グループの一員に変わりはない。受け子は詐欺組織に利用されているだけだから安易に誘いにのってはいけない」と話す。
警視庁によると、今年1月から先月までの都内の特殊詐欺被害の認知件数は1959件で、被害額はおよそ41億6000万円。
最近では、キャッシュカードにハサミで切れ込みを入れて使えなくしたように見せかけカードを持ち去る事件が急増しているという。
警察官や銀行協会員が直接電話をしてきたり、カードや現金を取りに自宅に出向いたりすることはありえない。電話に出ないことが予防策のひとつだが、かかってきたら必ず切って、すぐに110番することが大切だ。
警視庁が今年に入って検挙した特殊詐欺事件は1546件。受け子など480人が摘発されている。
「組織犯罪を立証し、重罰をめざして捜査している。わずかな報酬に目がくらんで加担すると一生を棒に振るような犯罪に手を染めることになる」別の捜査幹部は、そう警告する。>>219-221

222名無しさんは神戸学院大:2020/09/27(日) 02:26:05 ID:IK7RGRTU0
>>213 >>219-221
スーツ姿の女子高校生が高齢者宅訪れ、500万円詐欺未遂…「新幹線で来た」
読売新聞 2020/09/26 14:08

 兵庫県警捜査2課と高砂署は24日、高齢女性から500万円をだまし取ろうとしたとして、横浜市の女子高生(18)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕した。兵庫県警の依頼で女性がだまされたふりを続け、逮捕につなげた。
 発表では、女子生徒は何者かと共謀。同日午後4時頃、高砂市内の無職女性(83)宅を訪ね、500万円をだまし取ろうとした疑い。女子生徒は容疑を認め、「新幹線で来た」と供述しているという。
 女性の自宅に23日夜から24日午後にかけて、息子をかたる男が「株で失敗して金が必要」「弁護士事務所の女性従業員が取りにいくので渡して」などと電話があった。女性が金融機関で多額の現金をおろそうとしたのを不審に思った職員が署に通報。県警が女性に協力を求め、タクシーで女性宅を訪ねてきたスーツ姿の女子生徒を、警戒中の警察官が取り押さえた。

223名無しさんは神戸学院大:2020/09/27(日) 11:58:37 ID:IK7RGRTU0
>>222
給付金詐欺の手口、SNSで大学生に指南か…見返りに報酬も
読売新聞 2020/09/27 09:20

 新型コロナウイルスの影響を受けた事業者を支援する持続化給付金100万円をだまし取った詐欺容疑で逮捕された住居不定、自称小売業の男(22)が、別の持続化給付金詐欺事件で逮捕された埼玉県の男子大学生に、不正受給の手口を指南していたことが捜査関係者への取材で分かった。山梨県警は、男が手口を教えた見返りに大学生から報酬を受け取った可能性があるとみて調べている。
 捜査関係者によると、男と男子大学生は、もうけ話に興味を持つ人が集まるSNSでのやりとりを通じて知り合った。外国為替証拠金取引(FX取引)など投資に関する情報交換をする中で、男が男子大学生に給付金の不正受給を持ちかけ、手口を教えたという。
 県警の発表によると、男は個人事業主を装い、虚偽の確定申告書などを用意して5月下旬〜6月上旬、大阪府でスマートフォンから申請し、国から自身の口座に給付金100万円を振りこませた疑い。男子大学生も男とほぼ同時期に同じ手口で虚偽の申請を行っており、給付金100万円を不正受給した疑いで7月に県警に逮捕された。甲府家裁は、男子大学生について第1種少年院送致とする決定を出している。

224名無しさんは神戸学院大:2020/10/03(土) 13:10:53 ID:s/Is0FFg0
>>223 >>217
持続化給付金詐欺が続発 警視庁が初の摘発
産経新聞 2020/10/03 11:49

持続化給付金詐欺が続発 警視庁が初の摘発© 産経新聞社 持続化給付金詐欺が続発 警視庁が初の摘発

 新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少した個人事業主らを支援する国の持続化給付金をめぐり、警視庁捜査2課が先月、詐欺の疑いで男3人を逮捕した。持続化給付金の詐欺事件の摘発は警視庁では初めて。3人のうち1人は、約1億円分の不正受給に関与した疑いも持たれている。同様の事件は全国的に続発。SNS(会員制交流サイト)を使って不正の手口を教えたりするグループもあるといい、警察当局が警戒を強めている。

 ■1億円を詐取か
 警視庁に逮捕されたのは、松山市の無職、生田瑞貴容疑者(36)、いずれも職業不詳で、愛知県一宮市の山本武彦(45)、新宿区の帯金(おびがね)悠介(37)の3容疑者。
 3人は6月、都内の30代の会社員の男を個人事業主と偽り、新型コロナの影響で収入が減ったとする虚偽の確定申告書の写しなどを提出。持続化給付金100万円を詐取したとされる。
 捜査2課は、生田容疑者が別の詐欺グループを主導して約100人に虚偽の申請をさせ、計約1億円を詐取した疑いがあるとみている。
 捜査関係者によると、山本容疑者が生田容疑者に対し、虚偽申請の名義人を集めるよう指示。書類の作成は山本容疑者が担っていたとみられる。

 ■「迅速給付」逆手に
 持続化給付金は、今年1月以降、前年同月比で売り上げが50%以上減少した月があった場合、中小企業などに200万円、個人事業主には100万円を上限として支給されるものだ。
 9月28日までに約340万件、計約4兆4千億円が給付されており、その約7割で申請から2週間以内に給付が完了している。
 のためオンライン上で手続きが完結する仕組みだが、それを逆手に取って、不正受給が全国的に続発しているとみられている。
 SNS上では「申請代行」をうたう投稿が多数、確認されており、これまでに山梨県警や兵庫県警、大阪府警などが指南役とされる大学生や税理士事務所での勤務経験者らを詐欺容疑で逮捕している。

 ■名義貸しも「犯罪」
 警視庁が初めて摘発した事件には、個人事業主として名義を貸した会社員の男の存在があったとされる。
 男は帯金容疑者の知人で捜査2課は詐欺容疑での立件を検討しているほか、帯金容疑者が別の複数の知人にも声をかけて給付金をだまし取ったとみて、裏付けを進めている。
 名義人として不正受給の申請者となることについて、捜査関係者は「それほど悪意はなくとも、確実に摘発される。自分が詐欺行為に加担することになるという意識を強く持ち、よからぬ誘いには決して乗らないでほしい」と話す。(千葉元)

225名無しさんは神戸学院大:2020/10/03(土) 13:22:57 ID:s/Is0FFg0
>>222
「行けと指示されただけ」独居女性宅訪れ詐欺未遂容疑 「受け子」の少年逮捕
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/10/03 08:03

兵庫県警察本部=神戸市中央区© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県警察本部=神戸市中央区

 特殊詐欺の「受け子」をしたとして、兵庫県警捜査2課と西宮署は2日、詐欺未遂の疑いで、自称大阪府八尾市に住むアルバイトの少年(19)を逮捕した。
 逮捕容疑は何者かと共謀し、同日午後3時前、西宮市の独居女性(84)宅を訪れ、キャッシュカードをだまし取ろうとした疑い。同署の調べに「女性の家に行けと指示されただけ」と話し、容疑を否認しているという。
 同署によると、女性は直前にあった詐欺グループからの電話を不審に感じ、携帯電話で110番。警察官と通話をしながら家の外を確認すると、スーツ姿の少年がいた。少年はすぐに立ち去ったが、通報を受けて付近を警戒していた署員に職務質問され、容疑が発覚した。

226名無しさんは神戸学院大:2020/10/07(水) 22:37:07 ID:viQROna60
>>213 >>225
特殊詐欺集団のリーダー逮捕 被害140件、総額1.9億円か
共同通信社 2020/10/07 21:59

 70代女性から盗んだキャッシュカードで現金を引き出したとして、神奈川県警は7日、窃盗容疑で千葉県市川市、自称会社員野村祐弥容疑者(35)を逮捕した。県警によると、野村容疑者は首都圏を中心に高齢者から現金をだまし取る特殊詐欺グループのリーダー格とみられる。グループによる詐欺被害は約140件で総額約1億9千万円に上るとみて、実態解明を急ぐ。
 逮捕容疑は2月15日、仲間と共謀し、関東財務局職員を装って川崎市川崎区の70代女性に「キャッシュカードから情報が漏れている可能性がある」などと電話し、女性宅でカード5枚と現金約190万円を盗んだ疑い。

227名無しさんは神戸学院大:2020/11/09(月) 13:25:34 ID:9z./4bpg0
>>206
還付金詐欺急増 無人ATMに警察官配置 大阪府警
産経新聞 2020/11/09 11:25

還付金詐欺急増 無人ATMに警察官配置 大阪府警© 産経新聞社 還付金詐欺急増 無人ATMに警察官配置 大阪府警

 多発する特殊詐欺被害を未然に防ごうと、大阪府警は9日、大阪府内各地の無人ATM(現金自動預払機)前に警察官を配置する取り組みを始めた。10月以降、医療費や保険料などの還付金詐欺が急増しており、被害の多くは無人ATMの利用者であることから、警戒を強める構えだ。
 府内の今年の還付金詐欺被害は、4月の28件を最多に10〜20件程度で推移していたが、10月に入り急増し、同月の被害件数は50件超に上った。
 平成29年6月に府内の全無人ATMで同様の取り組みを行った際は、ATMを通じた送金被害数が直近5カ月間の平均と比べて約10分の1に減少した実績もある。今回はさらなる被害増となる前に、当面の間、警察官を被害の多発が懸念される無人ATM前に集中的に配置し、被害防止を目指す。
 この日は、大阪府高槻市のゆうちょ銀行大阪支店JR高槻駅内出張所で府警高槻署員らが「還付金詐欺に注意」などと書かれたチラシを配り、高齢者らに声をかけて利用状況を確認した。同市の無職、西山友彦さん(80)は「警察官がATM前に立ってくれるとより気を付けようという思いが強まる」と話した。

228名無しさんは神戸学院大:2020/11/11(水) 15:21:13 ID:PhjRXmAY0
>>226
「今日中に料金50万円と」 来店した夫婦にピンと来た
朝日新聞社 2020/11/11 10:53

感謝状を手にするJAふくしま未来安達支店の大槻千夏さん(左)と三瓶由美子さん=2020年11月6日午後3時32分、二本松署、飯島啓史撮影© 朝日新聞社 感謝状を手にするJAふくしま未来安達支店の大槻千夏さん(左)と三瓶由美子さん=2020年11月6日午後3時32分、二本松署、飯島啓史撮影

 高額の電子マネーを購入するために定期預金を解約しようとした客の詐欺被害を未然に防いだとして、福島県二本松市のJAふくしま未来安達支店の従業員、大槻千夏さん(23)と三瓶由美子さん(46)に6日、福島県警二本松署から感謝状が贈られた。詐欺被害の防止を呼びかけるチラシ配りの経験がとっさの機転につながった。
 署などによると、10月26日午後3時ごろ、70代の男性が妻とともに「定期預金を解約したい」と来店。窓口担当の大槻さんが理由を聞いたところ、「携帯であやまってサイトにアクセスしてしまった。料金を今日中に払わなければ」との説明を受けたという。
 支店では約2週間前、二本松署と一緒に高齢者に向けて詐欺被害の防止のためにチラシを配った。高齢者をねらった詐欺が多発しているとして、注意を呼びかける内容だった。
 大槻さんはチラシを思い出し、詐欺を疑った。「サイトを見ただけでお金を支払わなければならないことなんてないですよ」と2人に伝え、いったん手続きを中止。係長の三瓶さんに相談した。
 三瓶さんが2人に詳しく聞いたところ、男性は「携帯に来たショートメールのURLにアクセスしてしまい、業者から電話が来た。今日中に料金50万円を払う必要があるので、コンビニで電子マネーのプリペイドカードを買えと言われた」などと説明したという。
 三瓶さんは詐欺と確信し、「解約の前に警察に相談してください」と促した。その後、男性客が同署に相談し、被害を免れたという。
 同支店の窓口で詐欺被害を防いだのは初めて。感謝状を受け取った大槻さんは「報道されているような詐欺が本当に身近にあるんだと実感し、いっそう注意を呼びかけていきたいと思います」、三瓶さんは「自分の家族にも起こりうること。当たり前のことをしただけです」と笑顔で話した。(飯島啓史)

229名無しさんは神戸学院大:2020/11/27(金) 19:42:43 ID:tOj0fv5w0
>>228 >>213
AIで特殊詐欺を検出するサービス、NTT東西が提供 音声認識で会話を分析
ITmedia NEWS 2020/11/27 16:23

© ITmedia NEWS 固定電話に取り付ける装置

 NTT東日本とNTT西日本は11月27日、AIを活用して電話による特殊詐欺を防ぐサービスを、NTTの電話サービス利用者に向けて30日から提供すると発表した。利用料は月額440円(税込、以下同)。別途8800円(装置を契約者自身が取り付ける場合は4400円)の初期費用が発生する。
 固定電話に専用の装置を取り付け、レコーダーで会話を録音。通話後に音声データをNTTのクラウドに転送し、AIが音声認識技術でテキスト化した後、不審な言葉の有無や文脈を基に特殊詐欺かどうか判別する。詐欺と判断した場合には、契約者やその親族のメールアドレス・電話番号に警告を送る機能も備える。
 あらかじめ装置に電話番号を登録しておけば、その番号からの着信を拒否したり、録音やAIによる解析の対象外になるよう設定したりできる。AIには警察と協力して集めた数百件のデータを学習させているという。
 対応する電話サービスは「加入電話」「加入電話ライト」「INSネット64」「INSネット64ライト」。準備が整い次第「ひかり電話」「ひかり電話A」にも対応する予定。
 NTT東日本らが2019年に行った実証実験で、有効性が確認できたためサービス化したという。約1万件の契約を見込むといい、NTT東日本の一ノ瀬勝美さん(ビジネス開発本部部門長)は「特殊詐欺被害の抑止につながれば」と話している。

230名無しさんは神戸学院大:2020/12/13(日) 17:40:07 ID:lIN9mcNI0
>>226 >>229
「兵庫は間違いなくターゲット」特殊詐欺犯行グループを撃墜!兵庫県警、200人体制で対策本部発足
ラジオ関西2020/12/13 10:01

兵庫県内で特殊詐欺の被害が急増している。 兵庫県警は今夏、「特殊詐欺警戒アラート」を発令したばかり。12月に入り、約200人体制の「特殊詐欺総合対策本部」 を設置した。

© ラジオ関西 兵庫県警は200人規模の「特殊詐欺対策本部」を発足させた(2020年12月9日)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出自粛で、特殊詐欺の被害確率が高い高齢者の在宅率が上がったが、 被害そのものは全国的に減少傾向。しかし兵庫県内の特殊詐欺による被害が、発生件数・被害額ともに前年の同期間と比べて2倍近いペース(いずれも約1.7倍)に増えている。
警察庁によると、全国での特殊詐欺の被害は、2020年1月〜10月で約220億円。前年同期間より約40億円減少しているが、この状況とは逆に兵庫県内では被害が急増した。
兵庫県警によると、2020年1月〜10月の被害件数は876件と、前年同期間に比べて356件も上回る。 また被害額は約14億4600万円と6億2700万円も増加。深刻な状況に兵庫県警は警戒を強めている(兵庫県内での2019年の年間被害件数は657件・被害総額は約10億9000万円)。

© ラジオ関西 兵庫県警・吉岡健一郎本部長「背後の暴力団を意識、徹底した突き上げ捜査・アジトの摘発を」

9日に行われた発足式では、吉岡健一郎本部長が「兵庫県が特殊詐欺のターゲットとされ、犯行を許している状況は極めて憂慮すべき。対策の正念場を迎えている。事件の背後にある暴力団などを視野に入れ、突き上げ捜査やアジト(犯行グループの拠点)の摘発により、実態解明を推進してほしい」と訓示。対策本部は今後、詐欺グループの検挙に向けた捜査や被害の未然防止のため、啓発活動を強化する。

© ラジオ関西 兵庫県警・小野義昭生活安全部長「兵庫は間違いなくターゲットに」

小野義昭・兵庫県警生活安全部長(対策本部副本部長)は「さまざまなデータを解析すると、兵庫は間違いなくターゲットになっていることが判明した。多くの人員を動員して見回りや啓発活動を行い、捜査や防犯活動で得た情報を刑事部・生活安全部の垣根を超えて共有し、より効率的に特殊詐欺の撲滅に取り組む」と意気込んだ。

231名無しさんは神戸学院大:2020/12/17(木) 23:49:35 ID:mywpwrlA0
>>229 >>213
「まさか自分が」特殊詐欺の被害男性 手口や思い語る
とちぎテレビ 2020/12/17 10:35

高齢者をだまして現金を奪い取る卑劣な犯罪、特殊詐欺についてお伝えします。
さまざまな手口を使う犯人グループは近年、キャッシュカードと別のカードをすり替える犯行を繰り返していて、栃木県内でも被害が後を絶ちません。
実際に被害にあった男性がとちぎテレビの取材に応じ、その手口からどうしたら被害を防げるのか必要な対策を考えます。

232名無しさんは神戸学院大:2020/12/18(金) 00:27:34 ID:LL3DBNr.0
「まさか自分が」特殊詐欺の被害男性 手口や思い語る
とちぎテレビ 2020/12/17 10:35

被害者の男性Aさん:「100%、自分はだまされるはずはない。それしか考えていませんでした。自分は絶対大丈夫だと思っていました」
こう話すのは特殊詐欺の被害にあった県南地区に住む70代男性のAさんです。
今年初めAさんは金融機関の口座から、およそ180万円が引き出される被害にあいました。
その手口を再現します。ある日の朝、Aさんの自宅の固定電話に警視庁の警察官を名乗る男から電話がありました。
警察官をかたるかけ子:「特殊詐欺グループを逮捕しました。取り調べの中で被害者の中の1人にあなたの名前がありました。逮捕者の中に銀行関係者がいたので、そこから口座の情報が漏れたようです。口座を止めないと大変なことになります。キャッシュカードを無効にする手続きをしたいのでカードと暗証番号をこれから行く係員に封筒に入れて渡して下さい」
被害者の男性Aさん:「驚いちゃって他のことが考えられなかったですね。私は起きたばっかりで落ち着いていなかったんですよね。警視庁だっていうことで、もうそこであ然としちゃったんですね。そこで普通ならば変だなと思わなくちゃならないんですけど、あまりにも電話の男がしゃべり方がうまかったので信じちゃったんです」
電話をしていると間もなく別の男がAさんの自宅を訪れ、Aさんは用意していたキャッシュカード5枚と暗証番号を書いたメモを渡し、男が封筒に入れました。
被害者の男性Aさん:「私の印鑑が必要だということなんで、印鑑を持ってきていなかったので『ちょっと待って下さい』と印鑑を取りに行って2階から降りてきて印鑑を渡して、受け子が押して『これでいいです、大丈夫です』ということで終わった。その押す前に封筒ごとすり替わっていたんですね。まさかそんなことされると思っていなかったから頭になかった」
不安を感じたAさんは数時間後に妹に電話をしました。
被害者の男性Aさん:「絶対に詐欺で警察に届けた方がいいってことを電話で聞かされて、すぐに心配になって警察に電話して刑事の方も即断で詐欺だと」
Aさんが駆けつけた警察官と封筒の中身を確認すると、別のカードにすり替えられていることが分かり、すぐに口座を止めましたが現金が引き出された後でした。
その後、受け子の男はキャッシュカードを盗んだとして窃盗の疑いで逮捕されています。
被害者の男性Aさん:「取り締まって捕まえて、徹底的に処罰してもらいたいです。犯人に同情はしません」

233名無しさんは神戸学院大:2020/12/18(金) 00:33:57 ID:LL3DBNr.0
「まさか自分が」特殊詐欺の被害男性 手口や思い語る
とちぎテレビ 2020/12/17 10:35

Aさんが被害にあったキャッシュカードを別のカードとすり替えられる手口は、今年11月までに県内で76件確認されていて、特殊詐欺全体でおよそ4割と最も多くなっています。
このうち被害が発生した地域ごとにみると、足利市や栃木市、佐野市などの県南地域で40件となっていて、過半数を超えています。
手口の特徴や県の南部に被害が集中する要因はどんなところにあるのか。県警察本部は次のように分析しています。
県警察本部生活安全企画課犯罪抑止対策室 福田亮 課長補佐:「手口は変わってオレオレ詐欺には今までかけ子や受け子、そういった者たちの連携が必要だったが、キャッシュカード詐欺盗については、すぐにアポ電があったあとに受け子が取りに来るという安易さから非常に今、増加している状況にあって、高止まりの原因になっていると思っています。キャッシュカード詐欺盗につきましては受け子が自宅まで来るということで、公共交通機関が発展しているところ、もしくは都心から近いところから来ているような傾向がありまして、そういう意味で県南地域は狙われていると思っています」
警察では特殊詐欺の被害を防止するため民間に委託しているコールセンターから注意喚起の電話をかけたり、迷惑電話防止機能付き電話機の普及に取り組んだりしています。
こうした中、真岡警察署管内にある駐在所の警察官の有志など7人が被害防止を訴える動画を制作しました。
動画の制作に関わった下延生駐在所の笹木 学さんと妻の文子さんです。
笹木さん夫婦は絵コンテの作成から撮影、編集までを担当し動画を完成させました。
真岡警察署 下延生警察官駐在所 笹木学 巡査部長:「テレビや新聞だけの出来事で自分にはそういうことが絶対にないだろうっていう方がある日突然、ハガキや電話、そういったものでだまされてしまうっていうのがあるものですから、そういった方にいかに短く分かりやすい広報が出来ないかということで作ろうと」
妻の文子さん:「振り込め詐欺の被害が少しでもなくなってほしいという願いで一生懸命作りました。音響のタイミングなど2人で話しあって、ここにこれがあった方がいいんじゃないかとか、そういうふうな感じで」
内容は警察官や銀行員などをかたるキャッシュカード・預貯金詐欺、子どもや孫を装うオレオレ詐欺、ハガキやメールを使った架空請求詐欺と被害の件数が多い3つの手口を再現しています。
真岡警察署 下延生駐在所 笹木学 巡査部長:「多くの方に今回作った動画を見てもらってまず詐欺の手口を知ってもらうこと。そして必ず自分1人で判断せずに周りに話をして相談するということをしていただくことで被害防止につながるのではないかと思っています」>>231-233

234名無しさんは神戸学院大:2021/02/22(月) 13:27:40 ID:Y9wJgrqw0
>>231-233
セブン店員、客の独り言を聞き逃さず…直感で通報、詐欺阻止 客は通報を断ったが、店員は助けるために通報
埼玉新聞社 2021/02/22 07:49

右から勝島慎一署長、利根川理恵さん、勝田真理子さん=東松山署© 埼玉新聞社 右から勝島慎一署長、利根川理恵さん、勝田真理子さん=東松山署

 架空請求詐欺の被害を未然に防いだとして埼玉県の東松山署は16日、セブンイレブン吉見久保田店(オーナー・番場誠さん)、パート店員利根川理恵さん(46)、同勝田真理子さん(46)に感謝状を贈った。
 2月4日、吉見町在住の70代女性が同店を訪れ、「振り込みをしたい」と訪れた。勝田さんが「振込用紙がないと受け付けできない」と説明すると、いったん店外に出て電話した後、再度入店。今度はATM(現金自動預払機)のそばで「よく分からない」と独り言。利根川さんが「何の振り込みですか」などと聞くと、「商品の購入」「旅行代金」などと話が二転三転したことから「警察に連絡しては」と勧めたが、女性は通報を断った。
 しかし、女性の様子から特殊詐欺を疑い、警察に通報。女性は再び店外で電話していたが番場オーナーが横に立ち警察官が来るまで待ってもらった。その後、同署員が女性の携帯の通話履歴、メモ内容から架空請求詐欺と判明、約30万円の被害を未然に防いだ。勝島慎一署長から感謝状を受け取った利根川さんと勝田さんは「(詐欺被害を)防げて良かった」と笑顔を見せた。

235名無しさんは神戸学院大:2021/03/13(土) 22:39:57 ID:wOwjiMGI0
http://w.z-z.jp/?callboy-kannsai


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板