したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第51回衆議院議員総選挙(任期満了2028年)スレ

160OS5:2025/06/02(月) 19:25:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fa8f653dc2d6fc30dc0cd49c34b72aacbbb72da
衆院長崎1区 自民党の公認候補、選考足踏み 「国民民主と協力」臆測も
6/2(月) 10:58配信


長崎新聞
衆院長崎1区の支部長が決まらないまま開かれた自民県連の定期大会。参院選に向けた結束を確認した=長崎市大黒町、ホテルニュー長崎

 次期衆院選で自民党の公認候補となる長崎1区支部長の選考が足踏み状態となっている。自民県連は衆参同時選挙の可能性をにらみ、5月中に決定できるよう準備を急いだが、党本部が選考の開始を保留しているためだ。与党に逆風が吹いた昨秋の衆院選で長崎1区は国民民主党現職が圧勝しており、自民関係者は「早く戦う態勢をつくるべきだ」と不満を漏らす。選考が本格化する動きが見えない中、「党本部は国民民主との選挙協力を模索しているのではないか」との“疑念”も出ている。

 自民県連は5月25日、長崎市で定期大会を開催。地域・職域支部の代表らが一堂に会する場で、夏の参院選に向けて結束すると同時に、長崎1区の支部長をお披露目する考えだったが、その席は空いたままだった。会長の加藤竜祥衆院議員は支部長決定の見通しについて「まだ分からない」と言葉少なだった。
 昨秋の衆院選で長崎1区は、国民現職の西岡秀子氏(61)が自民新人の下条博文氏(50)に4万票近い差を付けて3選を果たした。自民は安倍晋三元首相の元政策秘書を擁立して敗れた2021年に続き、比例復活もできなかった。
 追い打ちをかける事態も。長崎地検は昨年12月、衆院選に絡む公選法違反事件で下条陣営幹部を起訴。下条氏は「十分な活動ができない」として2月に1区支部長の辞任を申し出た。
 これを受けて県連は支部長を選考する準備に着手。1区を活動地域とする党長崎支部に選考方法の検討を任せ、公募ではなく、関係支部から推薦を募る方針が決まった。県連は3月下旬、党本部で木原誠二選対委員長に報告。県連の方針は了承されたが、選考に入るタイミングは党本部が決めるとした。
 それから2カ月が経過。県連幹部は「党本部は前任の下条氏に配慮し、判決を待って進めるようだ」とする。長崎地裁は5月27日、下条陣営幹部に罰金刑の有罪判決を言い渡した。これを踏まえ、党本部と県連は協議するとみられる。
 一方、県連には「もともと党本部は選考を急いでいたはず」との見方もあり、慎重な姿勢を「不自然」と感じる向きもある。国会では少数与党に転落した自民と躍進した国民民主の連立も取り沙汰されるようになり、「1区で候補を調整するような動きがあるのではないか」との臆測が飛ぶ。
 1区支部長を巡っては、県議3人が取材に意欲を示す。このうちの一人は「参院選では衆院選の立候補予定者の存在もアピールできる。現職は強敵。早く準備するべきだ」と気をもむ。
 ただ、コメ価格の高騰などで政府与党に厳しい視線が向けられる中、1区の自民関係者からは、こんな声も聞こえる。「このタイミングで支部長の座を争っても恨みが残るだけ。参院選での貢献度を競わせて決めたほうがいい」。

161OS5:2025/06/03(火) 00:23:31
https://www.asahi.com/articles/AST623H4YT62UTFK00GM.html
内閣不信任案なら解散検討 首相、森山氏と方針共有 立憲の動き牽制
有料記事

森岡航平 大久保貴裕2025年6月2日 21時30分

 石破茂首相は2日、立憲民主党から内閣不信任決議案が提出された場合、採決を待たずに衆院を解散する方向で検討に入った。首相は自民党の森山裕幹事長とこうした考え方を共有。首相側には不信任案提出をめぐる立憲側の動きを牽制(けんせい)する狙いがあり、6月22日の通常国会の会期末に向けた与野党間の駆け引きは激化している。

 複数の政権幹部が明らかにした。不信任案が可決されれば憲法69条に基づき、首相は10日以内に衆院解散か内閣総辞職をしなければならない。石破政権は衆院で過半数を満たさない少数与党であり、各野党が不信任案賛成で一致すれば可決する。このため、首相は、不信任案が提出された場合、採決を待たずに衆院解散に踏み切るとの意向を周囲に伝えたという。

162OS5:2025/06/03(火) 23:21:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/6186666f2bc40862464fe0a62ba09618f4492bcd
「混乱を招きたくない」自民党・塚田一郎前衆院議員 衆院新潟1区支部の公募に応じない意向
6/3(火) 19:44配

新潟ニュースNST
NST新潟総合テレビ

自民党新潟県連が行っている衆院新潟1区の次期候補者となる支部長の公募について、前回衆院選で落選した塚田一郎さんが応募しない意向を表明しました。

自民党新潟1区支部を巡っては、2024年の前回衆院選で塚田一郎さんが落選し、支部長が不在となっています。

こうした中、自民党県連は次期衆院選の候補者となる支部長の公募を実施することを決め、5月25日にら受け付けを開始していました。

受け付け開始前に報道陣から応募の意思を問われた塚田さんは「支援者と相談し対応を決める」と話していましたが、3日、塚田さんは「前職の自分が手を挙げることで混乱を招きたくない」などとして応募しない意向を表明しました。

一方、後援会などによりますと塚田さんは「政治活動は継続する」として引退はしない考えです。

自民党衆院新潟1区の公募の受け付けは6月9日までとなっています。

NST新潟総合テレビ

163OS5:2025/06/04(水) 16:28:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/65a7af69afd44a8046afbd1e12293087ee3eadda
国民、衆院大阪4区に新人
6/4(水) 15:08配信


時事通信
 国民民主党は4日、次期衆院選大阪4区に新人で会社役員の岡本忠志氏(57)を擁立すると発表した。

164OS5:2025/06/04(水) 16:35:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/d70562fbd6ab191cc26f4c2aa20635a206e825c9
不信任案を出すべきか出さざるべきか、悩める立民・野田代表…衆参同日選もちらつき与野党神経戦
6/4(水) 15:16配信

読売新聞オンライン
内閣不信任決議案を巡る与野党の構図

 石破内閣に対する不信任決議案の提出を巡り、立憲民主党と政府・自民党が神経戦を繰り広げている。立民内では夏の参院選をにらみ、提出して対決姿勢を示すべきだとする主戦論がある一方、政府が米国との関税交渉に取り組む中で政治空白を作ることは避けるべきだとの慎重意見も根強く、野田代表は難しい判断を迫られている。(伊福幸大、鷹尾洋樹)

 「もし本当ならば、(不信任案提出の)一つの判断材料にはなる」

 不信任案が提出された場合、石破首相が採決を待たずに衆院を解散する選択肢が浮上していると報じられたことを受け、野田氏は3日の党会合で、こう強調した。

 野党で提出に必要な51議席以上を持つのは立民のみで、衆院が少数与党の状況下で野党が一致すれば可決に持ち込める。可決されれば、首相は衆院解散か内閣総辞職かの判断を迫られる。状況によっては衆参同日選になる可能性もあり、野田氏の悩みは深い。

 野田氏は、首相の商品券配布問題が発覚した今年3月、「いつでも(提出の)可能性が出てきた」と意欲を見せたが、米国の関税問題が浮上すると、「国難という状況で(退陣や衆院解散で)政治空白を作らせることが責任ある態度かどうか」と慎重姿勢に転じた。

 政府・自民が解散論でけん制を強める中、立民内では「野田氏は提出に向けて一歩踏み込んだ」との見方も出ている。

 日本維新の会と国民民主党は立民の対応を注視しており、国民民主の玉木代表は3日の記者会見で野田氏に提出を迫った上で、「(石破内閣は)やすやすと信任できない」と、提出された場合には賛成することを示唆した。維新の前原誠司共同代表も「首は取れるときに取りにいかなければ、取ることはできない」と述べている。

 不信任案の可決には、少なくとも両党から賛成を得る必要があり、野田氏は今後、関税交渉の進展具合や他の野党の動向などを総合的に見極めて提出の要否を判断するとみられる。野田氏周辺は「各党の思惑が複雑に絡みあい、判断は難しい」と語った。

 一方、自民の鈴木総務会長は3日の記者会見で、「不信任案が可決されれば、国民に堂々と信を問うべきではないか」と語った。

 もっとも、首相は衆院を解散して政治空白を作ることには慎重だ。不信任案への対応について、自民の森山幹事長は記者会見で「首相が適宜適切に判断される」と述べるにとどめた。

165OS5:2025/06/06(金) 07:50:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f624e9d3ecab6c128a04ec3ae5e14b59b9e2f4
元テレビ朝日アナの自民・川松都議が次期衆院選出馬へ 松島みどり氏との「朝日」激突か
6/6(金) 7:00配信


産経新聞
元テレ朝アナの川松真一郎氏は自身のニュースレターで、国政への意欲を語っている

自民党の東京都議で元テレビ朝日アナウンサーの川松真一朗氏(44)が、次期衆院選に東京14区(東京都墨田区、江戸川区の一部など)から出馬する方針であることが5日、関係者への取材で分かった。同選挙区の現在の自民支部長は、朝日新聞の元記者、松島みどり衆院議員(68)が務めている。元「朝日」同士が対決し、保守分裂選挙となる可能性もある。

■川松氏「党に新陳代謝を」

川松氏は周辺に「最後は党本部が誰に公認を出すかを決めることにはなるが、私はあくまで自民から出馬する考えだ。党には新陳代謝が必要で、党を改革し、この国を変えたい」と話しているという。

後援会は「この度、川松真一郎は衆院議員を目指す決意を固めました」などと記したニュースレターを支持者らに配り始めている。

川松氏をめぐっては、昨年秋の衆院選への立候補も取り沙汰されていた。しかし、複数の関係者によると、松島氏から川松氏に当時、「この次は待ってほしい。ちゃんと道は作るから…」といった言葉があり、断念したとされる。

■松島氏「政界引退はしない」

松島氏は当選8回のベテラン。平成24〜26年に自らのイラストと名前入りのうちわを地元のお祭りで有権者に配布したことが問題となり、26年に法相を辞任した。周辺には「次期衆院選で、政界からの引退はしない」と語っているという。

166OS5:2025/06/08(日) 20:21:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3508158f064f3666bb49761c9a59ad176b0be5c
内閣不信任案、野田氏「まだニュートラルだ」…枝野氏は「反対のための反対だ」と否定的
6/7(土) 18:51配信

読売新聞オンライン
立憲民主党の枝野幸男氏(2024年)

 立憲民主党の枝野幸男元代表は7日、宮崎市内で講演し、国民民主党の玉木代表が立民に提出を迫っている内閣不信任決議案を巡り、「一緒に連立政権を組むなら迫るのも分かるが、その後のことは知らないでは、反対のための反対だ」と述べ、提出に否定的な考えを示した。

 少数与党下では、野党がまとまれば可決に持ち込め、内閣総辞職になる可能性がある。枝野氏は「石破首相が総辞職したら首相指名選挙になる。辞めた後のことを何も考えないで辞めろと言うのは無責任だ。聞く必要はない」と語った。

 また、米国のトランプ政権との関税交渉が続いていることを挙げ、「(衆院)解散を今するのは国益の観点から大変問題ではないか。解散したら国会、内閣が機能せず、そんな状況で米国がまともに交渉してくれると思うか」とも語った。

 立民の野田代表は同日、東京都内で記者団に「そういう意見も参考にしながら決めていきたい。(提出するかどうかは)まだニュートラルだ」と語った。

167OS5:2025/06/08(日) 20:33:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb370062f088778d1744f31eb739c09a39a4cca2
自民、選考前倒しか 田畑氏に代わる1区候補 解散風 各党、同日選に身構え
6/7(土) 5:02配信

北國新聞社
 終盤国会で解散風が吹き出す中、県内各政党が夏の参院選に合わせた衆参同日選が取り沙汰されていることに身構えている。衆院選富山1区の次期公認候補を巡って自民富山市連は現職の田畑裕明氏の不支持を決定。同日選となれば予定を前倒しして田畑氏に代わる候補の選考に取り掛からなければならないためだ。参院選で選挙協力する国民民主・立憲民主両県連もどこまで一枚岩になれるか見通せない。

  ●支部長空席のまま

 「これで胸を張って参院選に臨める」。5月25日、富山市内で開かれた自民富山市連の定期総会後、中川忠昭支部長は一部の反発を押し切って次期衆院選の公認候補に田畑氏を推さないことを決めた意義を強調した。

 昨年10月の衆院選後に発覚した田畑氏の不適切党員登録問題を受け、市連内からは田畑氏への批判が噴出。自民県連は同12月以降、富山1区支部長を空席扱いとし、市連所属の県議・市議の総意として田畑氏不支持を決めた。市連は県連に対し、田畑氏を支部長に選ばないよう党本部へ上申するよう求めており、県連は6月中にも市連の決定を伝える方針である。

 田畑氏は市連が不支持を決めて以降も富山市内での国政報告会や街頭演説を精力的にこなし、アピールに余念がない。31日の報告会後には取材に対し「支部長は党本部が選任するとの認識だ」と述べ、市連の決定が党本部の現職優先の方針を転換させる材料にはならないとの考えを改めて示した。

  ●「急ピッチの作業」

 終盤を迎えた国会では解散論がにわかにせり出す。石破政権内では、立憲民主党が内閣不信任決議案を提出した場合、採決を待たずに衆院解散・総選挙に踏み切るとの見方が浮上。次期衆院選が夏の参院選との同日選となる可能性が出ている。

 自民市連は当初、田畑氏に代わる候補の選考作業を参院選後に始める予定だった。参院選の公示が有力視されるのは7月3日で、同日選となれば予定を前倒ししなければならない。自民関係者は「頭の痛い話だ」と漏らした上で、急ピッチの選考作業にも臨めるよう執行部が意思統一を図る必要性を挙げた。

 昨年10月の衆院選では、田畑氏が立民の山登志浩氏と738票差で薄氷の勝利を得た。県連内では市連が別の公認候補を立てても、「田畑氏はこれまでの実績を盾に無所属でも選挙に出る」(ベテラン県議)との見立てが大勢だ。

  ●山氏「勝利の好機」

 山氏は富山新聞の取材に対し、自民逆風の中で「解散すれば1区で勝利する大きなチャンスだ」と鼻息を荒くする。一方で「政治空白を生み出していいのかという思いもある」と説明。内閣不信任決議案の提出には世論の後押しが必要になるとし、慎重な対応が必要だとした。

 立民県連は参院選県選挙区で、国民公認の庭田幸恵氏への選挙協力を決めている。ただ、県連幹部は同日選となった場合、衆院1区では山氏の支援が最優先になるとし「庭田氏への応援は後回しになる可能性がある」と指摘。円滑な選挙協力体制が構築できるかは不透明だ。

  ●上野氏「常に警戒」

 日本維新の会は次期衆院選富山1区で、2022年参院選比例代表に出馬し次点で落選した上野蛍氏を擁立する。上野氏は夏の参院選比例代表に出馬予定の現職、柴田巧氏と連動して活動する考えで「解散総選挙がいつ何時あってもおかしくはない。常に警戒している」と語った。

 前回衆院選に無所属で出馬し落選した吉田豊史氏も次期衆院選の出馬に向け準備を進めている。

168OS5:2025/06/09(月) 12:05:18

1255 :OS5 :2025/06/09(月) 12:04:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ea4513c911ad189ca83439162c90250dca86ed7
立憲民主・米山隆一氏が来年の新潟知事選に言及 自身が出馬する可能性を「排除しない」
6/9(月) 9:59配信


産経新聞
市民団体の集会に出席した立民新潟県連の米山隆一幹事長(左)=8日、新潟市中央区(本田賢一撮影)

立憲民主党新潟県連の米山隆一幹事長は8日、「県連として知事選に候補者を擁立したい」と語った。米山氏自身が出馬する可能性については「排除しない」と述べ、環境が整えば立候補する可能性があることを示唆した。

花角英世知事の任期満了(令和8年6月9日)まで9日で1年となる。米山氏は8日、新潟市内で開かれた反原発市民団体の集会に出席。その際、報道陣の取材に答えた。

米山氏は「(私に)知事選に出てほしいという声もある」と明かし、「選挙まで1年ある。情勢に従って考えていくことになる」とした。

花角県政については「柏崎刈羽原発(同県)再稼働問題への対応を含め、良くも悪くも官僚的」と指摘。「大きな失敗がない一方、大きな方向性をつくることもあまりない」と述べた。

米山氏は平成28年の同県知事選で当選したが、30年4月に不祥事で辞職した。令和3年の衆院選で初当選し、現在2期目。

169OS5:2025/06/10(火) 07:54:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/f151e3f1c4dd97f1080b88936ac132b0e9432d07
3野党、不信任巡り疑心暗鬼 可決に現実味、「共闘」機運乏しく
6/10(火) 7:03配信

時事通信
日本外国特派員協会で記者会見する立憲民主党の野田佳彦代表=9日、東京都千代田区

 石破内閣不信任決議案を巡り、野党間の神経戦が激しくなってきた。

 単独で唯一提出可能な立憲民主党の野田佳彦代表に対し、日本維新の会と国民民主党は提出を促すものの、「共闘」するかどうかについては態度を明らかにしていない。少数与党の政治状況により可決が現実味を帯びる中、疑心暗鬼が深まっている。

 「適時適切に総合的に判断する。それ以上申し上げられることはない」。野田氏は9日の日本外国特派員協会での記者会見で改めてこう強調。不信任案提出に言質を与えなかった。

 提出には衆院で51人以上の勢力が必要だが、この条件を単独で満たすのは立民だけ。野党第1党として、参院選前に不信任の意志を突き付けるのは「常道」と言える。それでも野田氏が二の足を踏むのは、その後の展望が開けないためだ。

 不信任案が可決された場合、憲法の規定で内閣は衆院解散か総辞職を選択することになる。だが、維新も国民民主も立民と共に政権を担う構えは見せておらず、むしろ「政権構想など描けない」(維新ベテラン)、「立民とは差別化を図る」(国民民主若手)といった声が聞こえてくる。

 維新は「是々非々」が基本。国民民主は自公政権入りの臆測が絶えない。立維国3党は今国会、2025年度予算や企業・団体献金見直しなどへの対応で、ことごとく足並みが乱れた。

 「『不信任を出せ』と言っている人は、首相指名選挙で『野田佳彦』と書き、連立を組んでくれるのか」。7日の講演で立民の枝野幸男元代表はこうかみついたが、国民民主の玉木雄一郎代表は同日、不信任案の共同提出について「話す機会があれば伺いたい」と明言を避けた。維新の前原誠司共同代表も9日、「(立民が)出したものを検討する」と語った。

 現時点で衆院選は避けたいとの心理も働く。立民は準備が遅れ気味。国民民主はひところの勢いを失っている。「今、選挙になれば供託金を払えない」。ある維新幹部は昨秋の衆院選から1年もたっていないことを踏まえ、周囲にこんな懸念を示した。

170OS5:2025/06/10(火) 07:55:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a94ad2d84834ae4bc1a70a019ad0fe4cd0a486e
立憲民主、内閣不信任案見送りで調整 衆参同日選の誘発を懸念
6/10(火) 5:00配信

毎日新聞
記者会見で質問に答える立憲民主党の野田佳彦代表=衆院第2議員会館で2025年6月6日午前10時41分、平田明浩撮影

 立憲民主党の野田佳彦代表は9日、今国会での石破茂内閣への不信任決議案提出を見送る調整に入った。石破首相が15日からカナダで開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)の前と後に、野党が求めた米国との関税交渉を説明する与野党党首会談に応じる姿勢を示しており、野田氏は「不信任」を突き付ける理由が薄れたと判断したとみられる。

【図で説明】内閣不信案はどうなる?今後想定されるシナリオ

 少数与党の状況下、衆院で野党が結束して不信任案が可決されれば、首相は内閣総辞職か衆院解散を迫られる。これに対し、政権側は「提出された時点で解散だ」とけん制していた。

 野田氏は不信任案を提出する場合、事前に他の野党と共同提出に向けて協議する考えを示したが、日本維新の会の前原誠司共同代表や国民民主党の玉木雄一郎代表は慎重な姿勢を崩さなかった。総辞職後の新たな首相指名や、7月の参院選と合わせた衆参同日選となった場合の選挙協力で、一致できる見通しが立たず、政局の混乱を避ける判断もあった模様だ。

 立憲幹部によると、野田氏は9日の執行役員会で「『適時、適切に』という姿勢は変わらないので、みなさんも同じように」と述べた。野田氏はこれまで、年金制度改革関連法案の提出を政府が見送れば、不信任案提出の理由になる考えを示していたが、立憲の主張を取り込む修正で自民、公明両党と合意した。立憲幹部は「野田氏は元々、不信任案を出すつもりはない。出さないことが弱腰だとも思っていない」と述べた。

 野田氏は8日、米国との関税交渉について「首相は『国難だから協力してほしい』というわけだから、きちんと党首会談をやるべきだ」と述べた。これに対し自民の森山裕幹事長は9日、首相が出発前の12日に与野党に説明する意向があると表明し、帰国後にも開催する方針を示した。

 ただ、立憲内には参院選前に政権との対決姿勢をアピールするため、不信任案を提出すべきだとの声が根強い。【池田直】

171OS5:2025/06/10(火) 20:07:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/b31525b3ee02a0eca0b7bd80f379d45d7b7baf8c
衆議院北海道11区自民党公認候補に中川紘一氏(34) オランダ生まれ東京都育ち 中川昭一元財務大臣の甥
6/10(火) 18:46配信
HTB北海道ニュース

衆議院北海道11区の自民党の公認候補となる支部長に、中川昭一元財務大臣の甥紘一氏が決まりました。

中川紘一氏はオランダ生まれで東京都育ちの34歳。道11区を地盤とした昭一・元財務大臣の甥で、一郎・元農林水産大臣の孫にあたります。
関係者によりますと、紘一氏は10日の午後に自民党本部で森山裕幹事長らと面会し、支部長への選任が正式に決まったということです。
道11区を巡っては、去年の衆院選で昭一氏の妻・郁子元衆院議員が落選し、次の選挙への不出馬を表明したことから、公募を行っていました。

172OS5:2025/06/11(水) 23:33:35
大阪12区

◯86,380票 藤田文武 43歳 維新前3回党幹事長
✕55,658票 北川晋平 37歳 自民 (公)新企画会社役員
✕22,970票 太田徹  56歳 共産新(元)寝屋川市議


8485 :OS5 :2025/06/11(水) 12:39:51
2020年市長選選挙結果
東修平、無所属・現、当選。1万2970票。
土井一慶、大阪維新の会・新。7212票。

2024年市長選
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1224522282/8359
開票結果
当  9,989 銭谷翔 36 無新〈1〉 東後継
   8,891 渡辺裕 50 無新 

https://news.yahoo.co.jp/articles/737e90fbdeaabee8738ebc1a779ba8bcb2c4890a
参院選大阪選挙区 前四條畷市長の東修平氏が出馬表明 社会保障制度の改革に意欲
6/11(水) 11:25配信


 今夏に予定されている参議院選挙の大阪選挙区に、前・四條畷市長が立候補を表明しました。

 参院選大阪選挙区から無所属で立候補することを表明したのは東修平さん(36)です。

 東さんは2017年、28歳の時に当時全国最年少の市長として四條畷市長選に当選し、2期8年の市長を務めました。社会保障制度の改革を実現したいとしています。

 (東修平さん)
 「8年の実務経験があるからこそ、社会保障のような身近な問題、しかし根本的な解決が必要な問題に、私は徹底的に取り組みたい」

 改選数4の参院選大阪選挙区には東さんのほかに、立憲民主党、公明党、日本維新の会、国民民主党、共産党、れいわ新選組、参政党、NHK党、チームみらいなどから、12人が立候補を予定しています。

 また、自民党は現職の太田房江参議員の出馬辞退を受け、候補者の公募を行っています。

173OS5:2025/06/12(木) 22:48:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/6079a3bdeeb843b538b36c5fd318b28140fad6dc
立民「神奈川国対」が内閣不信任決議案に苦慮 来週がヤマ場、異例の構想も
6/12(木) 20:21配信


カナロコ by 神奈川新聞
写真左から、笠浩史氏、後藤祐一氏、青柳陽一郎氏(いずれも資料写真)

 立憲民主党の笠浩史国対委員長(衆院神奈川9区)、後藤祐一国対委員長代理(16区)、青柳陽一郎衆院議院運営委員会野党筆頭理事(6区)の通称「神奈川国対」が石破茂内閣への不信任決議案の扱いに苦慮している。自民と公明の少数与党政権だけに、提出すれば可決され解散総選挙を誘発する可能性がある。一方で米国との関税交渉が大詰めの中で政治空白を生めば世論の反発も予想される。来週がヤマ場となるのは必至。参院選の年としては異例の会期延長構想も浮上している。

 石破首相と立民、日本維新の会、国民民主党の3代表との党首討論が11日夜に開かれた。NHKの生中継で登壇した立民の野田佳彦代表とともに画面に映り込み続けたのが後藤、青柳の両氏。野党関係者は「3人の立場や関係の深さを象徴した場面だ」と解説した。

 国会の会期末は22日だが日曜日。土曜の21日も除けば20日までが実質の会期となる。折しも東京都議選のまっただ中な上、7月の参院選も実質スタートしており、現職国会議員の休日日程はびっしりの状態。「土日の審議は勘弁してほしい」(改選を迎える参院議員)のが本音だ。

神奈川新聞社

174名無しさん:2025/06/17(火) 20:52:20
https://www.asahi.com/articles/AST6D3J1RT6DUNHB00JM.html?iref=pc_ss_date_article
国民民主、なぜ東北で公認ゼロ? 一部で模索続くも難航するワケ
有料記事

2025年6月13日 11時00分
 昨年10月の衆院選で躍進、今夏参院選でも積極的に候補者擁立を進める国民民主党だが、東北6県の選挙区では公認候補を立てられていない。岩手、宮城両選挙区では模索を続けるが、難航する。なぜ東北では擁立が難しいのか、背景を探った。

 国民は昨秋衆院選で「手取り増」などと掲げ、公示前比4倍増の28議席を獲得。32ある参院選1人区では同じ野党の立憲民主党などとの候補者一本化調整に応じず、12日までに10選挙区に公認候補を立てた。1人区に公認がいない地域は東北のみだ。

175OS5:2025/06/25(水) 21:56:24

9051 :OS5 :2025/06/25(水) 21:56:02
砥板芳行
https://ryukyushimpo.jp/news/politics/entry-4374081.html
石垣市議の砥板氏、市長選は固辞の意向 国民民主公認で衆院選に出馬か 沖縄

176名無しさん:2025/06/27(金) 12:11:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/025f32c9ad60d224672b11a62e292411c4123a9b
自民党衆議院広島5区支部長候補今井健仁氏が辞退 県連は新たに候補者選定へ 週刊誌が多額の賠償命令報道
6/27(金) 12:01配信
広島ニュースTSS

自民党広島県連は26日、衆議院広島5区の支部長候補者を選びなおすことを決定しました。

自民党広島県連は空席となっていた衆議院広島5区の支部長を公募し、今年3月、弁護士の今井健仁(いまい たけひと)氏を支部長候補者として党本部に申請していました。

しかし、今月20日党本部は「支部長にできない」として申請書を県連に返却。
これを受け、今月23日付けで今井氏から県連に支部長を辞退する旨の申し出がありました。
県連は26日、選挙対策委員会を開き、参院選後に新たな支部長の選考方法などを決めることを確認しました。

今井氏を巡っては、週刊誌が、民事訴訟で合わせておよそ8200万円の損害賠償を命じられたと報じていました。

177OS5:2025/06/29(日) 23:58:21
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/666857
参院選への影響を懸念 自民党広島県連 衆院広島5区の今井氏支部長辞退

2025/6/26
(最終更新: 2025/6/26)
twitter
自民党広島県連の選挙対策委員会
 衆院選広島5区の自民党候補者になるとみられていた弁護士の今井健仁氏が支部長の辞退を申し出たことで党広島県連内に波紋が広がっている。党県議たちは週刊誌報道による党のイメージ悪化を不安視し、目前に迫る参院選(7月3日公示、20日投開票)への影響を懸念する声も出ている。

 「辞退になって残念だ」。党県連の冨永健三幹事長は26日の選挙対策委員会終了後、険しい表情を浮かべた。

 週刊誌で企業の合併・買収(M&A)を巡る今井氏の民事訴訟を報じられたのは今月中旬だった。党県議には「今井氏では戦えない」「公募をやり直すべきだ」と動揺が広がっていた。

 複数の関係者によると、週刊誌で続報が出るとの情報もあり、党本部が参院選に影響が出ることを懸念。冨永氏には20日、党本部の木原誠二選挙対策委員長が今井氏を支部長にできないとの意向を示していた。その後、党県連側から今井氏に辞退を促す動きがあったとみられる。党県議の一人は「身辺調査が甘かった。選考手続きの検証が必要だ」とする。

 党県連は参院選後に新たな支部長の選考方法を決めるが、議論は難航しそうだ。党県連内には、最終選考に残った宮沢洋一党税制調査会長(参院広島)の次男の二郎氏(36)を推す声がある一方、「世襲」批判への懸念も根強いためだ。

 党公認の新人が立候補予定の参院選広島選挙区への影響を不安視する声もある。党派閥裏金事件など「政治とカネ」問題で逆風を受ける中、ある党県議は「参院選前にこんな問題でごたごたしていたら逆風が大逆風になってしまう」と嘆いた。(河野揚)

178OS5:2025/06/30(月) 00:05:05
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/666771
今井健仁氏が衆院広島5区候補辞退 自民党本部が支部長に選任せず

2025/6/26

 自民党広島県連は26日、広島市中区のホテルで選挙対策委員会を開いた。次の衆院選広島5区の立候補予定者となる支部長候補に選んだ弁護士の今井健仁氏(39)から支部長辞退の申し出があったと報告した。今後、新たな支部長を選び直す。

参院選への影響を懸念 自民党広島県連 衆院広島5区の今井氏支部長辞退

 会合は非公開。終了後に報道陣の取材に応じた冨永健三幹事長によると、党本部が20日、今井氏を支部長にできないとして党県連の申請書を返却してきたという。これを受け、今井氏が23日付の書面で支部長辞退を党県連に申し出た。

 今井氏を巡っては、今月発売の週刊誌が民事訴訟で計約8200万円の損害賠償を命じられたと報道した。今井氏は党県連宛ての書面で「報道でご心配をかけて申し訳ありませんでした」と記していたという。

 党県連は昨年10月の衆院選広島5区で党比例中国前職が落選したため、今年2、3月に新たな支部長を公募。応募者6人から今井氏を選び、党本部に申請していた。

 5区の現職は立憲民主党の佐藤公治氏(65)。(河野揚)

179名無しさん:2025/07/06(日) 16:39:08
比例九州次点の福岡1区・丸尾圭祐(惜敗率78.6)が繰り上げ当選へ

福岡県大野城市長選挙に立憲民主党の堤かなめ衆議院議員が立候補へ…参議院選挙後に議員辞職の意向
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20250706-OYTNT50005/

立憲民主党の堤かなめ衆院議員(64)(比例九州)が参院選後に議員辞職し、福岡県大野城市長選(8月31日告示、9月7日投開票)に無所属で出馬する意向を固めたことがわかった。

堤氏は九州女子大教授や県議を経て、2021年の衆院選で同市などが選挙区の福岡5区で初当選した。昨年10月の衆院選では自民党の候補に敗れて比例で復活当選し、現在2期目。関係者によると、堤氏は「政治家としての最後の仕事として、地元に恩返ししたい」などと説明しているという。

大野城市長選を巡っては、現職の井本宗司市長(73)が引退する意向を示しており、前市教育長の伊藤啓二氏(63)が無所属で立候補する考えを表明している。

180名無しさん:2025/07/06(日) 16:49:33
■1人区
青森(立)  
 自:滝沢求  現
 立:福士珠美 新 アナウンサー
 共:荻野優子
 参:加藤勉
岩手(自)【野党一本化】  
 自:平野達男 元 2019年落選     
 立:横澤高徳 現
 参:及川泰輔
宮城(自) 
 自:石川光次郎 新 県議
 立:石垣のりこ 現
 参:ローレンス綾子
 れ:石井義人
秋田(自)【野党一本化】    
 自:中泉松司 元 19年落選     
 無:寺田静  現 会派所属なし
 参:佐藤美和子
山形(国)    
 自:大内理加 新 県議
 無:芳賀道也 現 国民推薦
 共:三井寺修
 参:佐藤友昭
福島(自)【野党一本化】    
 自:森雅子   現
 立:石原洋三郎 新 元代議士
 参:大山里幸子

栃木(自)   
 自:高橋克法 現
 立:板津由華 新 栃木1区落選
 共:福田道夫
 参:大森紀明
群馬(自)  
 自:清水真人 現
 立:河村正剛 新 社会運動家
 共:高橋保
 参:青木ひとみ

新潟(自)【野党一本化】   
 自:中村真衣  新 オリンピック選手
 立:打越さく良 現
 参:平井恵里子
長野(立)【野党一本化】   
 自:藤田ひかる 新 外務省官僚
 立:羽田次郎  現
 参:竹下博善
山梨(自)   
 自:森屋宏  現
 国:後藤斎  新 前知事
 共:早田記史
 参:永田己貴

富山(自)   
 自:堂故茂  現
 国:庭田幸恵 新 アナウンサー
 共:坂本洋史
 参:田保智世
石川(自)   
 自:宮本周司 現
 国:浜辺健太 新 教師
 共:村田茂 
 参:牧野緑
福井(自)<立国維 分裂>  
 自:滝波宏文  現
 立:かずえちゃん新 LGBT活動家
 国:山中俊祐  新 医師
 共:山田和雄
 参:千田崇裕
 保:大坂幸太郎

岐阜(自) 
 自:若井敦子 新 県議
 立:服部学  新 連合
 共:三尾圭司
 参:瀬尾英志
三重(自)【野党一本化】    
 自:吉川有美 現
 立:小島智子 新 県議
 参:難波聖子

181OS5:2025/07/18(金) 12:21:55
末次精一嫌われすぎでは!?

1053 OS5 2025/07/18(金) 11:40:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcdeac044eb9e88a21da131f9d4f463b979a72b8
【参院選】「勝敗の鍵を握る」第2の都市・佐世保…地盤とする候補が不在、地の利なき戦い続く
7/18(金) 11:00配信

長崎新聞
ガンバローコールをする集会参加者=佐世保市内(写真の一部を加工)

 参院選長崎選挙区で自民、国民民主両党の陣営が「勝敗の鍵を握る」と口をそろえるのは、長崎県内で2番目に有権者が多い佐世保市の票の行方だ。出馬した現新6人に同市を地盤とする候補者はおらず、地の利なき戦いが続く。過去の国政選挙では、主な与野党候補が“がっぷり四つ相撲”を続けており、今回は参政党の勢いも増す。情勢は混沌(こんとん)としたまま、最終盤に突入した。

 「実は佐世保が一番感触がいい」。投開票日まで残り4日となった16日夜。市中心部で個人演説会を開いた参政新人、黒石隆太候補(33)は自信をのぞかせた。会場には今月上旬に自民党員を辞めたという有権者の姿もあり、マイクを握って自民批判を展開した。

 情勢調査で伝えられる参政の伸長。長崎選挙区では劣勢とされる中、同市を中心とする衆院長崎3区エリアの調査では国民新人の深堀浩候補(59)に迫る勢いだ。自民、国民の同市選対は、もともと候補者と縁遠かったことも相まって「保守票が奪われている」「いや反自民票が流れている」と参政票への見方が交錯する。

 過去2回の参院選。同市の自民候補の得票と、非自民候補を合わせた得票を比べると、その差は10%未満に収まる。過去3回の衆院選(補選含む)を加えても、自民候補が投票者の半数を超えたのは1回のみ。選挙区全体で自民議員を輩出できてはいるが、非自民票の分散に救われる展開が続いている。

 自民現職、古賀友一郎候補(57)の陣営には今回、明確な獲得目標はない。ただ昨秋の衆院選で3区現職、金子容三衆院議員が得た約4万4千票が一定の目安となっており、この得票は過去2回の参院選の自民候補とも不思議と一致する。

 「組織的にここからの伸びしろはほぼない」と市議の一人は分析。古賀候補についても「任期中に佐世保にほぼ顔も見せず、選挙になると金子事務所や市議らに丸投げ。それで票が出てくるのか」と目標からの目減りすら覚悟する。

 一方、国民の深堀候補。昨秋の衆院選から佐世保入りし、顔見せ興行を重ねてきたが「知名度はまだ上がってこない」と陣営関係者は険しい表情を崩さない。

 過去2回の衆院選。出馬した立憲民主党元職との相性の悪さから「てこでも動かん」と距離を置いてきた国民市議らは、自前候補ゆえフル回転しているが「自民に比べて手数が足りず、集会の人集めも一苦労」と額の汗を拭う。自民同様、明確な目標はないというが、連合長崎関係者は県全体を俯瞰(ふかん)しながらこう強調した。「4万票は取らないと、かなり厳しい選挙になる」

 共産党新人の筒井涼介候補(31)は消費税減税などを主張。政治団体「日本誠真会」新人の高谷喜久雄候補(63)は食の安全安心の確保を訴え、政治団体「NHK党」新人の神谷幸太郎候補(49)はNHK受信料の問題点などを指摘する。

182名無しさん:2025/07/20(日) 21:24:01
参政躍進で自公立でやんわり共闘だな。

183名無しさん:2025/07/20(日) 21:52:35
ねーよ

184名無しさん:2025/07/21(月) 04:31:35
次回衆院選

自民→比例各ブロックマイナス1
公明→比例北関東&九州マイナス1

立憲→比例各ブロックマイナス1
国民→比例各ブロックプラス1
参政→比例各ブロックプラス1
共産→沖縄1区落選

185名無しさん:2025/07/21(月) 09:46:35
参院候補再利用先

中泉→秋田1区(石破失脚富樫引退の場合)
大内→山形1区(遠藤引退の場合)
中村真→新潟1区
藤田→長野1区
上野→四国比例上位(石破失脚村上引退の場合)
杉田長尾など→参政(高市総裁以外の場合)

186名無しさん:2025/07/24(木) 14:57:00
>>185
藤田ひかるは父親が2区(中条村)の人なので出るとしたらそっちかと
務台の後任の支部長が決定せず未定だし

187OS5:2025/07/24(木) 15:10:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1754435b38770bb9f6bfb5ab90dba097fdf7ee2
自民 新潟1区支部長の最終候補に内山航 新潟市議を選定へ 次の衆院選で“公認候補予定者”に
7/24(木) 12:06配信


BSN新潟放送

新潟放送

衆院選・新潟1区の支部長を公募していた自民党県連の選考委員会が、新潟市議会議員の内山航さんを最終候補に選ぶ方針を固めたことがわかりました。

【写真を見る】自民 新潟1区支部長の最終候補に内山航 新潟市議を選定へ 次の衆院選で“公認候補予定者”に

自民党県連は、次の衆議院議員選挙で新潟1区の公認候補予定者となる支部長について公募で選ぶために、県議や市議で構成する選考委員会を立ち上げていました。

関係者によりますと、これまでに元官僚や市議など複数人の応募がありましたが、選考委員会は、新潟市議会議員の内山航さんを最終候補に選ぶ方針を固めたということです。7月中に1区の自民党関係者らで会合を開き、正式決定する見込みです。

内山さんは、新潟市出身の44歳。2012年の衆院選では旧新潟1区で日本未来の党公認で出馬し落選。2015年に新潟市議会議員に初当選し、現在は最大会派の翔政会に所属しています。

内山さんは、BSNの取材に対して「正式決定ではないのでコメントはできない」としています。

新潟放送

188OS5:2025/07/24(木) 15:22:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c8a0075c012a74bb568460029208f7e90517c1d
NHK党・浜田聡氏「次の衆院選を狙う」比例近畿へ出馬表明 参院選比例で得票7位も落選
7/24(木) 7:00配信
産経新聞

参院総務委員会で質疑する浜田聡参院議員

先の参院選で落選した政治団体「NHK党」の浜田聡参院議員は22日、次期衆院選に出馬する考えを明らかにした。自身のユーチューブチャンネルで「次の衆院選を狙う」と語った。同日のNHK党の会議で、浜田氏を比例代表近畿ブロック(定数28)に擁立する方針が決まったという。

【写真】NHK党の浜田聡氏と立花孝志氏

参院選比例代表に出馬した浜田氏は、約33万5000票を獲得。個人の得票ランキングで立憲民主党の蓮舫氏の約33万9000票に次ぐ7位となったが、NHK党全体の得票は伸び悩み、議席ゼロに終わった。浜田氏は、自身の得票数については「勇気と自信をいただきました」と述べ、謝意を示した。

21日の動画ではNHK党について、「組織力強化がまだまだ不十分」と述べ、躍進した参政党を挙げて、「地方議員、党員獲得などすべてにおいて参政党さんは非常に成果を出した。われわれも吸収していく所は吸収していかないといけない」と振り返った。

浜田氏の参院議員の任期は28日まで。(奥原慎平)

189OS5:2025/07/28(月) 06:59:50
1209 名無しさん 2025/07/26(土) 21:35:46
https://www.yomiuri.co.jp/local/nagano/feature/CO082940/20250725-OYTAT50006/
【検証 参院選2025】(中)自民 戦略なき組織戦
2025/07/23 05:00


 「私の主張が浸透しなかった。力不足だった」。自民党新人の藤田ひかる(35)は落選確実の一報を受けた20日夜、目に涙を浮かべて語った。自民は長野選挙区で5連敗という不名誉な戦歴を重ねる結果となった。同選挙区が1人区となった2016年以降、1人区で自民議員を送り出せていないのは全国で山形、沖縄と長野だけだ。県連会長の宮下一郎は同日夜、「県連を立て直し、活動の刷新も含めて前に進みたい」と発言。今回の敗戦は県連内で責任問題に発展する可能性もある。

 22年の前回選では、全国の1人区で自民党が28勝4敗と圧勝する中、知名度重視で直前に擁立したタレント候補が、女性問題に足をすくわれる形で落選した。この反省を踏まえ、県連は「最低でも1年以上前」の候補者選定を掲げていたが、「政治とカネ」の問題で党勢は日増しに悪化。選挙間際にもかかわらず、公募を延長する事態に追い込まれた。

 そんな中で応募してきたのが藤田だった。元外交官で、30歳代と比較的若く、県連初の女性候補となるなど「好条件」を兼ね備えていた。県連は、知名度はなくとも華麗な経歴をもつ藤田に希望を託した。

 「組織は力」を体現するかのごとく、各地域や職域の支部をフル稼働するのが従来の自民の選挙戦術だ。しかし、知名度不足が課題の藤田について、県連は公示前、無党派層へのアプローチに重点を置いた。3月に出馬を表明して以降、藤田は全市町村を訪れ、ミニ集会を通じ、政治とのなじみが薄かった女性や若者との対話を試みた。

 一方、「組織戦」を掲げた選挙戦では、まとまりを欠いたちぐはぐな動きも目立った。

 選対が情勢に応じて遊説日程を差配することもないため、週末や終盤に人口が少ない地域を巡ることも多く、県議からは「割り振った通りに機械的に回っているだけ。戦略が全くない」といらだちの声が聞こえた。



 選挙戦中盤には、農相の小泉進次郎が千曲市と坂城町の公民館などでマイクを握った。会場は超満員となったが、党内で最も勢いのある政治家の一人であるだけに、無党派層の関心を引くには「もっと人通りのある場所の方が良かったのでは」(支援者)との声も漏れた。この日の昼、藤田は長野駅前で演説をしていた。だが、すでに予定していた遊説がキャンセルになるとその地域の支援者が不満を持つことを理由に、陣営側は「本人日程は崩さない」との方針を終始貫いた。

 場当たり的な動きは、如実に数字に表れた。読売新聞の終盤情勢では、自民支持層への藤田の浸透が7割程度と、立民支持層の8割台半ばを固めた羽田次郎と比べ低水準となり、組織固めの甘さを露呈。照準を定めた無党派層の支持も1割以下で、知名度不足は 払拭ふっしょく できなかった。党への逆風もやまない中、羽田にはほぼ全県で後れをとり、約11万8000票差の大敗に終わった。22年の前回選(約5万7000票差)、21年の補選(約9万票差)よりも差が広がった。

 県内政界には、藤田が次期衆院選で、支部長が空席の2区を目指すとの見方もあるが、先行きは不透明だ。ある党関係者は語る。「県連幹部の責任は免れないが、会長や幹事長を交代させるだけで解決する話でもない。人ごとのように選挙をやっている限り、結果は変わらない」



(敬称略)

190名無しさん:2025/07/29(火) 14:58:52
人事異動について
https://hoshuto.jp/2025/07/28/jinji-250728/

群馬2 伊藤純子
東京8 大谷司郎
東京29 小坂英二

191OS5:2025/07/31(木) 22:42:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/4160673ac996b12a650bd58ba24239ad3f9e7089
自民・下村氏、東京11区支部長に 裏金問題の処分満了
7/30(水) 19:31配信
時事通信

下村博文 元衆院議員

 自民党は30日、次期衆院選の公認候補予定者となる東京11区支部長に下村博文元政調会長を選任した。

 旧安倍派幹部だった下村氏は昨年4月、派閥裏金問題に絡んで党員資格停止1年の処分を受け、同10月の衆院選で落選した。処分は既に満了し、党都連が支部長選任を求めていた。

192名無しさん:2025/08/01(金) 10:44:01
>>191
ゲルショッカーがよみがえらせた再生怪人か。

193OS5:2025/08/01(金) 19:37:55
例えば良くわからんが。。。
相手が阿久津だし まともな候補たてれば圧勝できそうなのに。
なんで下村を再度出すんだか

194OS5:2025/08/04(月) 21:55:44
https://www.sankei.com/article/20250804-EVFVSCDKLZNEJMQNABFY2INGNY/
下村博文氏の支部長選任巡り自民役員会で応酬「理由言え」「都連から上申あった」
2025/8/4 20:59
自民党の4日の役員会で、派閥のパーティー券収入不記載事件に関与した下村博文元文部科学相を次期衆院選の公認候補予定者となる支部長に選任したことを巡り、応酬となった。疑問を持つ出席者が「理由を言え」と迫り、選対幹部は「東京都連から上申があった。参院選中は影響が大きいため、この時期になった」と説明した。関係者が明らかにした。

旧安倍派幹部の下村氏は、事件を受けた党員資格停止1年の処分期間が今年4月に満了となり、自民は7月30日、下村氏を東京11区の支部長に選任した。

195OS5:2025/08/06(水) 22:03:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/0266511856c8757e233994b15658e136e44e3296
下村博文氏の選挙区支部長選任、自民の石井参院国対委員長が批判
8/5(火) 19:28配信
毎日新聞

石井準一参院国対委員長=2025年7月21日、新宮巳美撮影

 自民党の石井準一参院国対委員長は5日、党本部が下村博文元文部科学相を次期衆院選の公認候補予定者となる選挙区支部長に選任したことを批判した。下村氏は派閥裏金事件で処分を受けており、石井氏は「党本部が『こういう人は選任できません』と突き返すくらいの意思表示ができない組織では、自民は生まれ変わったとは言えない」と語った。

【一覧】だれがいくら不記載だった?

 下村氏は裏金事件で党員資格停止1年の処分を受け、無所属で出馬した昨年の衆院選は落選。25年4月に処分期間が満了し、党東京都連が支部長選任を上申していた。

 石井氏は7月の参院選千葉選挙区で4期目の当選を果たしたが、得票数は19年から約27万票減らした。石井氏は「自民の屋台骨を壊したのは不記載議員の存在だ」と指摘。下村氏の支部長選任問題などを挙げて「政治とカネがまだまだ続く」と訴えた。【鈴木悟】

196OS5:2025/08/07(木) 17:02:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/8247c8c958dcb5782c7f94854038006df15c1da8
“石破おろし”や“連立拡大”…福岡選出議員はどう動く 迫る自民党の両院議員総会 無所属の緒方林太郎議員「自民党入りはない」
8/7(木) 16:53配信

TNCテレビ西日本

自民党両院総会 福岡の国会議員は

自民党の両院議員総会が8日に開かれます。

いわゆる「石破おろし」や連立拡大の行方などが注目されますが、福岡のキーマンたちはどう動くのでしょうか。

◆国民民主党 玉木雄一郎 代表
「そもそも総理、いつまで続投されるんですか?」

◆石破茂 首相
「国難という言い方をあえてするならばその突破。それがいつなのかということは断定できない」

5日に閉会した臨時国会でも各党から追及が相次いだ石破首相の進退問題。

そうした中、自民党が8日に開くのが、「両院議員総会」です。

両院議員総会は、自民党が7月末に開いた「両院議員懇談会」とは異なり、重要事項の議決権を有します。

一部の議員は、ここで石破首相を退陣に追い込む姿勢を強めていますが、対する首相も「逃げずに説明する」と続投の意向を崩していません。


自民党 鬼木誠 衆院議員

今後の政局を左右する重要な局面を前に、福岡の国会議員は…。

◆自民党 鬼木誠 衆院議員
「自民党が小選挙区制以降、多数者に迎合する政策をとってきて、伝統的支持層がことごとく離反していったということの反省が必要ではないか、ということを議員懇談会で述べさせてもらった」

先の議員懇談会で参院選での大敗の理由をこう指摘したという、自民党の鬼木誠議員。

議員総会のポイントは、総裁選を前倒しできる「リコール規定」に踏み込むかどうかだと話しますが、自らの立ち位置については…。

◆自民党 鬼木誠 衆院議員
「その後の展望がどう描けるか。辞めれば全てが片付くとは思えない。どう自民党を立て直せるのかというところまで絵が描けてないといけない」


自民党 松山政司 参院会長

一方、7月の参院選福岡選挙区でトップ当選し、その後、自民党の参院議員会長に就任した松山政司議員は、石破首相の国会運営や日米関税交渉を高く評価しています。

◆自民党 松山政司 参院会長
「国会運営については、石破政権、大変協力してくれて一緒にやってきた。予算も年度内に成立できて、やはりアメリカとの関税交渉。非常に私は評価をしているので、詰めるべきところはたくさんあるから、しっかりこれだけは仕上げてもらいたい」

衆参両院で与党過半数割れの中、自民党が模索するのが、一部野党を取り込む連立政権の拡大です。

その有力候補と目されるのが参院選で伸び悩み、生き残りをかける日本維新の会です。

前原共同代表が、「連立に対して、党内で反対意見はない」と発言したこともあり、にわかに注目されています。

福岡11区の村上智信議員は政権入りで、政策を実現しやすくなる利点を語る一方で懸念も抱いています。

◆福岡11区 維新 村上智信 衆院議員
「自公と近づくと、同じように支持率が下がるのではないか。その議論はこれから行われるではないかと思うが、まだその案内も予告も何もない」


福岡9区 無所属 緒方林太郎 衆院議員

そうした中、虎視眈々と状況を見極めているのが、福岡9区の無所属、緒方林太郎議員です。

去年の衆院選では「無所属での出馬はこれで最後」と発言し、一部では自民党入りも噂されていましたが…。

◆福岡9区 無所属 緒方林太郎 衆院議員
「自分が自民党に行くということではなく、そういうことは全く考えていない」

これまで、明確な姿勢を示してこなかった緒方議員ですが、「自民党入りはない」と明言し、その上で、同じ無所属議員4人でつくる会派での新たな連立政権入りに含みを持たせました。

◆福岡9区 無所属 緒方林太郎 衆院議員
「政界再編のうねりが起きるということは、私の期待感の中に入っている。ひとつの日本政治の転換期になるのではないか」

揺れる石破政権。

8日の両院議員総会がひとつの分岐点となるのか、注目されます。

テレビ西日本


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板