したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

3907名無しさん:2012/10/06(土) 22:21:12
<1区>「見えない敵」に思惑交錯

 野田首相の圧勝に終わった民主党代表選から2日後の9月23日夕。同党現職の階猛の支援者の元に、1枚のファクスが届いた。

 〈今回の代表選は、毎年首相が代わるのはおかしいという、実力と関係ない理由で勝敗が左右された〉

 送信元は階事務所。階は代表選で、国民の人気の高い細野豪志(現政調会長)の擁立を画策し、失敗した。その動きは、「細野さん頼みで衆院選を戦う(ことを目指した)と見られた」と階自身も振り返る。

 事実、党に対する逆風の中、細野とのパイプは武器になる。17日に矢巾町の街頭演説に来た細野は、傍らの階を「相棒」と称し、聴衆に笑顔を振りまいた。

 階はそれでも、同じ日の演説で弱気をのぞかせた。「私の選択は、得策ではなかったかもしれない」。政治の師である新党「国民の生活が第一」代表の小沢一郎と決別し、民主党にとどまった「選択」のことだ。

 「裏切り者は全力で潰す。小沢さんは本気だ」

 小沢周辺は、階への対抗馬擁立を明言する小沢の心中を、そう解説する。

 「刺客」として取り沙汰されているのが、小沢と共に民主党を離れた達増知事だ。達増は再選された昨年の知事選で、1区の3市町で得票率約65%と大差をつけた。知事になる前は階の前任の衆院議員を4期途中まで務めており、後援会幹部は「階の支持基盤を分断するには適役だ」と指摘する。

 ただ、震災の復興途上での知事辞職は批判を招く恐れもあり、今のところ達増自身も出馬を否定している。1区内から選出された民主党県議4人は、階と同様、党に残っており、「集票力は陰っている」(中堅県議)との見方もある。

 落下傘候補として小沢に近い女性国会議員も挙がるなど、臆測が飛び交う情報戦の様相を呈している。

 「20年間、自民党は万歳をしていません」

 自民党新人の高橋比奈子は18日夜、盛岡市内での決起大会で党の苦境をあけすけに語った。1993年の小沢の離党後、同党は1区で小沢系候補に連敗している。

 だが、高橋の言葉の裏には「今度こそ勝てるかもしれない」という期待感もちらつく。民主と「生活」の対立で非自民票が割れ、当選ラインが下がると見ているのだ。自民県連幹部は「『生活』候補は、強ければ強いほどいい」と漏らす。

 一方、社民党新人の伊沢昌弘は脱原発、共産党新人の八幡志乃は社会保障の充実を訴え、街頭演説などの活動を展開している。

 小沢は一体、誰を擁立するのか――。「見えない敵」を前に、それぞれの思惑が交錯している。(敬称略)

(2012年10月3日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/feature/morioka1349219234224_02/news/20121003-OYT8T00249.htm

3908名無しさん:2012/10/06(土) 22:24:38
<2区>背水の「どぶ板」VS強気の現職

たった10人の聴衆を前に、声を振り絞った。

 「民主党の公約は、全く実現不可能な絵空事と言っても過言ではない」

 小雨のぱらつく9月29日午後、自民党前議員の鈴木俊一は宮古市の路上に立ち、15分間の演説の多くを民主党批判に費やした。

 実父・鈴木善幸元首相のブランドを背景に6期連続で守ってきた議席を、鈴木は2009年衆院選で失った。初の浪人生活で、鈴木は支持者回りや山間集落への街宣など、「どぶ板」(周辺)に徹している。この日は、市内の地元商店や農家の物産展で、100枚余りの名刺を配り歩いた。

 民主党の低迷で、「有権者の反応は3年前よりはるかにいい」と語る鈴木だが、気がかりもある。自民党本部には「2回連続の落選候補は原則公認しない」との内規があるためだ。

 「自分の政治生命のすべてを懸けた選挙だ」

 鈴木はそう公言し、自らを奮い立たせている。

 翌30日夕。新党「国民の生活が第一」現職の畑浩治が久慈市で開いた国政報告会は、達増知事ら950人の支援者で埋まった。

 「久慈で一番大きな、このホールでやるのが夢でした」。09年に鈴木を破った畑は会場を見渡し、表情を緩めた。「勢いのあるイメージが重要」と、年内に1000人規模の集会を3〜4回計画している。

 畑は、改正消費税法に反対して民主党を離れた。支持者から「与党にいてこそ議員の使命を果たせる」と心配されたが、陣営幹部は「選挙の得票に影響はない」と強気だ。畑は復興予算の編成など現職の実績をアピールしつつ、反増税を争点とする作戦を描いている。

 一方、鈴木と畑の双方がやり玉に挙げる民主党は、候補擁立に苦しんでいる。

 「具体的な名前は挙げられないのが実態だ」

 27日の県連の記者会見で、擁立状況を問われた幹事長の大宮惇幸はため息をついた。党本部の方針は原則擁立だが、県連内には「実際に立てても自民党を利するだけだ」(幹部)と、消極的な意見もある。

 党本部は最近、空白区の総支部設立を急ぐよう県連に指示を出した。だが、県北18市町村にまたがる2区内のどこに設置するのかさえ、決まっていない。(敬称略)

(2012年10月4日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/feature/morioka1349219234224_02/news/20121005-OYT8T00616.htm

3909名無しさん:2012/10/06(土) 22:33:00
<3区>被災地は復興を誰に託す

 9月30日夕、東京に向かう新幹線の車中にいた民主党現職の黄川田徹の携帯電話が鳴った。藤村官房長官からだった。

 「復興担当の副大臣をお願いしたい」

 藤村の打診に、黄川田は「党代表選では(野田首相を支えず)鹿野(道彦前農相)さんを推したが、復興はやらなければならない」と応諾した。

 副大臣就任を受け、事務所は「公務で忙しくなるから」と、平日の予定のキャンセルに追われている。陣営幹部は「被災地で祝福の言葉をかけられた」と、選挙に向けた手応えを語った。

 陸前高田市出身の黄川田は、震災の津波で両親と妻、長男を亡くした。黄川田が自ら家族の被災を口にすることは少ないが、「選挙では一種の『同情票』が集まるだろう」と分析する向きもある。

 黄川田にも不安材料はある。3区内の自治体の多くは、中選挙区時代に新党「国民の生活が第一」代表の小沢一郎が地盤としていた旧岩手2区に含まれる。黄川田の後援会は、小沢の支持基盤を母体としているのだ。「生活」は対抗馬の擁立を検討中で、黄川田周辺は「得票が減るのは覚悟している」と、小沢側の出方をうかがう。

 「一関の経済発展が沿岸の復興につながる」

 こう訴えて一関市内での活動に注力するのが、自民党新人の橋本英教だ。

 橋本は大船渡市の実家が津波で流された。震災直後からボランティアに汗を流し、昨年の県議選では、親しい候補の応援で仮設住宅の支持者回りに集中した。現在は有権者の4割が住む一関市に照準を合わせている。

 次期衆院選は3度目の国政挑戦だが、黄川田と小沢系候補の対立を見越し、「自民党の支持層をしっかり固めれば勝てる」と自信ものぞかせている。

 10月1日午後、一関市内の道路沿いにポスター20枚を貼って歩いた橋本は、通行人に「小沢さんのところが分裂してる今がチャンスです」と頭を下げた。

 一方、共産党新人の菊池幸夫は、経済や外交政策で持論を展開している。

 誰に復興を託すのか。選択の時が近づいている。(敬称略)

(2012年10月5日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/feature/morioka1349219234224_02/news/20121005-OYT8T00619.htm

3910名無しさん:2012/10/06(土) 22:35:21
<4区>「小沢王国」それでも不動

 「留守ばかりして、迷惑をおかけしています」

 ひと頃の残暑も和らいだ9月23日昼、奥州市の寺院に墓参した新党「国民の生活が第一」代表の小沢一郎は、約30人の支援者に、地元に戻る機会が少ないことをわびた。

 実は最近、小沢の帰省回数が増えている。9月は2日に市内で開かれた後援会の会合に出席しており、年に数回という例年の頻度を考えれば、月2回の地元入りは珍しいことだ。

 墓参りの日、長年支持固めを担ってきた後援会水沢連合会長の小野寺伝は、「できるだけ(選挙区に)来てくれた方がいい」と安心した表情を浮かべた。

 「小沢さんから気持ちが離れた人がかなりいるのは、紛れもない事実だ」

 同市選出の民主党県議の佐々木努がそう指摘するように、分裂前の同党県議23人のうち、小沢に歩調を合わせたのは10人にとどまった。佐々木は7月、「人間として尊敬できない」と小沢を批判し、党への残留を決めた。佐々木が地盤とする同市前沢区の小沢後援会の会長は辞任し、今も空席が続いている。

 かつて小沢事務所と蜜月関係とされた建設業界でも、「昔ほど恩恵はない」(市内の建設会社役員)と冷めた声が漏れる。小沢の資質を告発した妻の手紙の写しが6月に出回った影響を見る向きもある。

 ただ、これだけ懸念材料があるにもかかわらず、小沢の当選を危ぶむムードは薄い。「生活」県議の郷右近浩は「国難の時こそ小沢先生の力が必要だ。選挙に向けては淡々と万全を期すのみ」と受け流している。

 中選挙区時代から、県南地域は14期43年にわたり小沢を選んできた。「多くの有権者が、ある種の惰性で小沢さんの名前を書くのは仕方がない」。非小沢系の県議はため息をつく。

 自民党は公募した新人の藤原崇を擁立する。27日朝、北上市の交差点で一人マイクを握った藤原は、雇用問題や震災復興に時間を割いたが、「自分は自分だから」と、10分間の演説で小沢には触れなかった。

 東京からの落下傘候補で、実質的な活動はここ半年程ということもあり、「若さを売りに浮動票を狙う」(陣営幹部)。後援会の発足も急ぎたい考えだ。

 共産党新人の高橋綱記は、旧花巻市議の経験を生かして支持固めを図る。

 一方、4区が空白区となった民主党。小沢に対抗馬を擁立する構えだが、人選は進んでいない。県連代表代行の渡辺幸貫は厳しい現状を率直に語った。

 「ファイトはあるが、目星がつかない。戦ってくれる人が、いないんだ」

(敬称略、おわり)

(この企画は、山田正敏、鈴木希、伊藤大輔、安田信介が担当しました)

(2012年10月6日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/feature/morioka1349219234224_02/news/20121005-OYT8T01807.htm

3911名無しさん:2012/10/07(日) 09:10:55
「政治流転」東北の1区攻防が激変 次期衆院選の展望

 次期衆院選の東北で「1区攻防」が激化している。宮城、秋田、山形などでの民主、自民の激突に加え、青森、福島では新党「国民の生活が第一」の現職が議席確保に挑む。岩手では「小沢王国」の消長も焦点だ。共産は全てに新人を擁立、社民は岩手、みんなの党は宮城で浸透を目指す。各党のメンツが懸かる県都決戦。政治の流転を反映して、前回(2009年)から構図が激変している。(敬称略)

◎岩手/王国死守へ神経戦

 岩手1区は、生活を率いる小沢一郎とたもとを分かった民主現職の階猛(46)が3選を目指す。前回の圧勝から一転して神経戦を強いられている。

 「やるべき事は復興。消費税増税を前にやるべき事をやる。党を出た人の気持ちは分かるが、野党ではできない」。階は9月17日、JR盛岡駅前で声を張り上げた。

 生活を支援する知事達増拓也と重なる約30の後援会では、会長辞任が相次いでいる。後援会長の一人は「役員会で引き締めたいが、反発されて生活支持に回られるのが怖い」と話す。

 生活県連は10月、階の公設秘書を1区対策室長に据えた。水面下で「仁義なき戦い」が続く。

 自民は新人高橋比奈子(54)が再挑戦。9月22日、盛岡市内のホテルであった党総裁選演説会は立ち見も出た。

 県連幹部は「民主票が分裂すれば最大のチャンスだ」と息巻く。共産は八幡志乃(29)、社民は県連代表の伊沢昌弘(65)を立てる。

◎青森・福島/現職転出の民主苦境

 民主の空白区は青森1区と福島1区。いずれも現職が生活に移り、前回とは様相が一変した。

 福島では早くも「党首戦」が繰り広げられた。9月30日、再選を狙う生活現職の石原洋三郎(39)の応援に駆け付けたのは党代表の小沢だ。

 台風17号の接近で運休寸前の新幹線で福島入り。「あと少し台風が速ければ来られなかった。石原君には天が味方する」と支持者約70人を笑わせた後、すかさず引き締めた。「2度目の選挙は誰でも難しい」

 対する自民元議員の亀岡偉民(57)は3日、相馬市に入った党総裁安倍晋三とともに復興公営住宅前でマイクを握った。安倍は「復興の遅れを最も憂い、即戦力になれる存在」と持ち上げた。共産の渡部チイ子(59)も初挑戦する。

 青森は生活現職の横山北斗(48)と自民新人の津島淳(45)の対決が軸。横山は生活県連の代表に就き、消費税増税反対などを掲げた県版マニフェストで3選を期す。

 津島は前回、世襲批判で認められなかった自民の公認を得た。父の元厚相雄二が33年守った議席の奪還を狙う。

 共産の斎藤美緒(32)、たちあがれ日本の升田世喜男(55)も浸透を図る。

 両選挙区とも民主の擁立作業は難航している。「刺客を立てれば自民に利するだけ」との見方もある。

3912名無しさん:2012/10/07(日) 09:12:04
>>3911より続く
◎宮城・秋田・山形/二大政党対決波乱含み

 宮城と山形は二大政党候補が前回と同じ顔触れだが、波乱要素は多い。

 仙台市の宮城1区は民主現職で3選を狙う郡和子(55)と自民元議員の土井亨(54)の対決に、みんなの新人林宙紀(34)が割って入る。生活が元仙台市議横田匡人(47)を擁立する見通しで一気にざわついてきた。

 郡は宮城担当の復興政務官に留任し、与党効果の押し出しに懸命。県連幹部は「無党派層を取り込む余裕はない。足場を固める」と意気込む。

 土井は事前ポスターを一気に増やした。「街頭では前回になかった反応がある」と陣営。選対本部長に元県議会議長が就き、宮城の自民党の「天王山」と位置付ける。

 林は日本維新の会との連携にも期待。横田は旧自由党時代から小沢に師事してきた。共産は角野達也(53)が挑む。

 山形1区は民主党副代表鹿野道彦(70)と自民現職の遠藤利明(62)が6度目の激突だ。鹿野は追い風だった前回でも僅差の勝利。陣営には「次は劣勢」との声もある。

 9月30日には山形市で小規模経営企業を応援する会合を開いた。陣営は「必要なのは、取り組んできた政策の積み上げだ」と意気込む。

 遠藤は毎週末、国政報告会を重ねる。前回の得票は山形市以外の2市2町全てで鹿野を上回ったが、山形市で逆転された。陣営は「今回、自民には投票しない、という声はなくなった」と分析する。共産の石川渉(38)も立候補する。

 秋田1区も競り合う。民主現職の寺田学(36)が高い知名度で4選を狙う。野田第3次改造内閣で首相補佐官に留任、公務の合間に地元に戻る。

 挑むのは自民党県議の冨樫博之(57)。後援会や党県議が回転し、知事佐竹敬久の支援も見込む。民主は強力な地上戦を警戒する。共産は佐竹良夫(62)を立てる。

2012年10月07日日曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121007t71011.htm

3913名無しさん:2012/10/07(日) 09:14:48
衆院選「0増5減」で県内公認調整 現職意向踏まえと民主の安住氏
(2012年10月7日午前7時05分)

 民主党の安住淳幹事長代行は6日、福井市内での講演後に記者団の取材に応じ、次期衆院選で小選挙区定数「0増5減」の制度改革が実施される場合の福井県内の公認候補の調整について、まず現職議員4人の意向を踏まえて対応する必要があるとの考えを示した。

 「0増5減」が実施されれば本県は定数3から2となることから、安住氏は「どうすれば引き続き福井のために4人とも働いてもらえるか、いろんな工夫が必要」と述べ、今後調整に乗り出すとした。

 現職のほか、民主党の現職県議も公認候補として出馬したい意向を示している点には「他の県と違い、いっぱい手を挙げるのはうれしいこと」とした上で「まず現職の皆さんの話を聞かせてもらわないといけない」と述べた。

 次期臨時国会をめぐっては「公債発行特例法案の成立を政局的に扱うのはどうか」と、衆院解散を最優先とする自民党の姿勢をけん制。「不毛な対立の延長線上で審議もできないのはまずい。かみあう議論をする土俵をつくるため、丁寧な手続きを踏んできたい」と述べ、早期の開会にはこだわらない姿勢を示した。

 講演では「(自民、公明との)3党が政策課題に一つずつ答えを出すことが期待されている」と強調。「特例公債(法案成立)をはじめ、今抱えている問題で越えられないものはない」と野党との対話を重視していくとした。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/shuin2012/37303.html

3914名無しさん:2012/10/07(日) 09:16:45
2012年10月07日(日)
民主県連、衆院選へ始動 
選対本部発足 解散不透明で困惑も

 民主党山梨県連(樋口雄一代表)は6日、次期衆院選に向けた選挙対策本部を発足させた。野田佳彦首相が「近いうち」とする解散総選挙に向け、本格的に動きだした格好。しかし、県選出の輿石東幹事長が早期解散に否定的な発言を続けていることもあり、県連関係者からは「どんな活動をすればいいのか」「力の入れ具合が分からない」と困惑の声も聞かれる。

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2012/10/07/4.html

3915名無しさん:2012/10/07(日) 09:18:36
衆院1区候補者公募、自民県連が期間決定

 自民党県連は6日、県連総務会・選挙対策委員会合同会議を開き、次期衆院選長野1区の候補予定者の公募について、応募期間を8日から17日までと決めた。

 県連幹部や有識者らで作る選挙区支部長公募選考委員会(委員長=吉田博美参院議員)が応募期間内に書類審査を行い、20日の面接を経て決定する。また、前回会合で「原則、応募時に満25歳以上」としていた応募資格に「60歳未満」との条件を加えた。

(2012年10月7日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20121006-OYT8T00935.htm

3916名無しさん:2012/10/07(日) 09:28:20
自民1区公認候補の再公募8日から
2012年10月7日

 自民党県連は六日、長野市内のホテルで総務会と選挙対策委員会などの合同会議を開き、空席になっている次期衆院選長野1区の公認候補の公募期間を八日から十七日の十日間と決めた。

 応募資格は、長野県や1区に何らかの関係があり、応募時に二十五歳以上六十歳未満の人。書類、論文による一次審査を経て、二十日に実施する面接で候補一人を決定する。

 会議後に記者会見した吉田博美県連会長は「多くの人に応募してほしいと要請している。性急な日程とは思うが、年内総選挙を想定しているので早く決めないといけない」と述べた。

 長野1区では、二年前の公募で内定していた人物が健康上の理由から辞退。新たな候補者の擁立作業を進めていたが難航したため、再度の公募に踏み切った。

 詳しい公募の内容は自民党県連のホームページに掲載している。

◆「日米関係修復、最大の使命」石原前幹事長講演
 自民党県連が六日、長野市内のホテルで開いた懇談会で、石原伸晃前幹事長が講演し、「次の選挙で自民党が政権を取ったら、日米関係の立て直しが最大の使命になる」と述べた。

 石原氏は、尖閣諸島や竹島、北方領土で領有権をめぐる問題が大きくなっていることに「日米関係がしっかりしていればこんなことにはならなかった」と、民主党政権の外交政策を批判。「ある米国大使は、尖閣諸島の問題の行き着く先が米中間の争いになると心配している。この争いを止めるのが政治だ」と話した。

 その上で「日本が主権の侵害を受けているのは国の発信力が低下しているから。外交防衛だけでなく、国全体が浮上する政策をしないと発言力は増さない」と訴えた。

 (小西数紀)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121007/CK2012100702000012.html

3917名無しさん:2012/10/07(日) 09:33:11
自民長野1区候補20日決定 県連、8日から再公募
10月07日(日)

 自民党県連は6日、総務会・選対委員会・職域支部長合同会議を長野市内で開き、未定となっている衆院長野1区の立候補予定者(支部長)を8〜17日に再公募すると決めた。県関係国会議員、県議、民間人らによる選考委員会(委員長・吉田博美県連会長=参院県区)を設置。書類審査を経て20日に面接し、立候補予定者を決定する予定だ。

 応募資格・条件は25歳以上60歳未満で1区や県に関係ある人。党籍の有無は問わない。2010年末の前回公募で設けた有権者50人以上の推薦の条件は外した。年齢の上限は党本部の方針に従い、新たに加えた。

 会議後の会見で吉田会長は、9月の総裁選を通じて同党への支持が高まっているとし、「それなりの方が応募していただける」と期待感を示した。

 1区の公募は2回目。前回は唯一応募した男性医師が病気を理由に途中で辞退した。党県連は国会議員、県議、民間人らの擁立を探ったが決まらず、再公募に踏み切った。

 会議後の党県連政治資金パーティーでは党前幹事長の石原伸晃氏が講演。最近の領土問題に絡み、「自民党を中心とした次の政権の最大の使命は外交の立て直しだ」などと話した。

http://www.shinmai.co.jp/news/20121007/KT121006ATI090012000.php

3918名無しさん:2012/10/07(日) 09:49:29
次期衆院選宮城1区 横田氏「生活」から出馬へ

 次期衆院選宮城1区に、元仙台市議の横田匡人氏(47)が新党「国民の生活が第一」から立候補する方向で最終調整に入ったことが6日、分かった。今月中にも正式表明する。県内の小選挙区に同党が公認候補を擁立するのは初めて。

 横田氏は河北新報社の取材に対し「旧自由党時代から小沢一郎代表と行動を共にしており、力になりたい」と意欲を語った。今月1日に小沢氏が仙台市を訪れ、立候補を打診されたという。

 生活は1区以外の小選挙区でも候補者擁立を検討している。近く党1区支部をつくり、県連組織の設立を目指す。

 横田氏は仙台市出身。東北学院大中退。2003年、当時小沢一郎氏が代表を務めていた自由党公認で仙台市議選太白選挙区に立候補し、初当選。その後民主党に合流した。昨年8月の市議選では民主党公認で3選を目指したが、落選した。

 宮城1区には民主党現職の郡和子氏(55)、自民党元議員の土井亨氏(54)、共産党新人の角野達也氏(53)、みんなの党新人の林宙紀氏(34)が立候補を予定している。

2012年10月07日日曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121007t11023.htm

3919名無しさん:2012/10/07(日) 10:35:29
知事と階氏、争奪戦 
2012年10月06日

 次期総選挙で民主党分裂の象徴として注目される1区(盛岡市、紫波町、矢巾町)。民主に残った階猛氏に、国民の生活が第一(生活)の小沢一郎代表がメンツにかけて対立候補擁立を明言している。小沢氏に寄り添う達増拓也知事と、そもそも1区の後継だった階氏との支持者の奪い合いがすでに始まり、双方を支えてきた後援会員は困惑している。

 「次期衆院選への出馬について、そのような考えはございません」「知事の政治的行為の制限はない」

 4、5日の県議会本会議で1区への立候補や政治姿勢をただされ、達増知事はこれまで通りの答弁を淡々と繰り返した。

 生活支持を公言しつつ表では余裕を見せる達増知事だが、水面下では必死だ。

 「生活を応援して下さい」。8月、達増知事は有力支援者のもとをまわり、頭を下げ続けた。

 7月の民主県連の分裂前後にも、達増知事は民主県議や支援者らに小沢一郎氏に同調するよう、促していた。ある県議のもとには、達増氏の秘書から「民主党はもうボロボロ。生活に来て下さい」と、電話があった。県議は「思ったよりついてくる県議が少なく、焦っていたんだろう」。

 1区の生活候補擁立も難航する。「知事が候補者選びに動いている。見つからなければ自分が出ろ、と小沢さんから言われている」とのうわさが絶えない。達増知事の動向に注目が集まるのは、2007年に小沢氏の意向で衆院議員から知事に転身した経緯があるためだ。知名度が高く選挙にも強い達増知事は生活にとって「最強カード」だが、民主党の支援者は「復興が大事な時期に知事を投げ出すと批判されるに決まっている」と突き放す。

 迎え撃つ階氏も、もちろん追い込まれている。

 「政治生命を考えるのであれば、(民主党に残った)私の選択は得策でなかったかもしれない」

 9月17日、矢巾町。街頭演説会で訴える階氏の横には、細野豪志前環境相(現政調会長)。「細野さんのような優秀な政治家がいる民主党に希望はある」と訴えた。民主分裂以後、約30地区にある後援会支部を「応援してください」と小まめに回り続ける。

 しかし、選挙体制にも不安が出てきた。

 階氏の地元事務所で、選挙対策を担っていた阿部盛重・公設第1秘書が退職。1日、生活県連の1区の選挙担当者に就任した。達増氏の元秘書で、後援者との付き合いも長い。

 生活の有力支援者は「彼に『生活の候補者をよろしく』と言われたら応援する人はいる。階の後援者が引きはがされるだろう」と期待する。階陣営側は「元秘書は支援者のまとめ役だった。やめたのはあまりに痛い」と嘆く。

 激しい支持者の奪い合いをする両陣営を尻目に、当の支持者たちの大半は戸惑うばかりだ。

 階氏の後援会の母体のほとんどは、達増知事が1996年の衆院選に立候補する時に、一軒一軒まわって築いた後援会だ。後継の階氏が当選した後は、「知事は達増、国政は階」を掲げ、一体となって支えてきた。

 生活の小沢代表に寄り添う達増知事と、民主に残留した階氏。生活が候補者を擁立し、達増氏が支援にまわると、支援者はどちらを支持するのか、迫られる。しかし、両者に大きな違いを見いだせない。

 民主分裂直前の6月30日、階後援会支部の幹部ら約50人が臨時の会合を盛岡市内で開き、民主残留の経緯を説明した階氏を前に、「これからも結束して階氏を応援する」と確認した。

 だが、参加した後援会支部の幹部は、「表向きは後援会は結束した体になっているが、それぞれ達増知事や階氏と個人的なつながりがある。一枚岩となって階氏を支援することは難しい」。自分は階氏を支持するが、「事実上、自主投票になり、後援会は(民主支持と生活支持が)半々くらいになるだろう」と予測する。

 達増知事の長年の後援者は「次の衆院選はどちらの支援もしない」と距離を置くことにした。後援会の集会に顔を出すのもやめた。達増知事への信頼感は変わらないし、階氏の仕事ぶりも評価しており「どちらか一方を選ぶことはできない」ためだ。

 「民主分裂は非常に勝手な話。小沢氏のせいで後援会まで分裂してしまう状況に我々も困惑している」

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000811210060001

3920名無しさん:2012/10/07(日) 12:27:54
選挙:衆院選・長野1区 候補者、8日から再公募−−自民県連 /長野
毎日新聞 2012年10月07日 地方版

 自民党県連は6日、長野市内で再公募する次期衆院選長野1区の候補者についての会議を開き、公募期間を8〜17日の10日間と決めた。20日に予定する選考委員会(委員長、吉田博美・県連会長)で面接し、候補予定者を決定する。

 応募資格は長野1区または長野県に関係があり、被選挙権のある60歳未満で、党籍の有無は問わない。6日に長野市のホテルで記者会見した吉田会長は衆院解散・総選挙について「我々は年内解散を求めており、12月9日(投開票)を想定して動かなければいけない。応募期間は短いが、それなりに応募があると期待している」と述べた。【小田中大】

http://mainichi.jp/area/nagano/news/20121007ddlk20010057000c.html

3921名無しさん:2012/10/07(日) 12:33:56
選挙:衆院選・山形3区 吉泉氏の事務所開きに400人−−社民党県連 /山形
毎日新聞 2012年10月07日 地方版

 社民党県連は6日、庄内町で吉泉秀男衆院議員(64)=比例代表東北ブロック選出=の次期衆院選山形3区立候補に向けた選対会議と事務所開きをした。

 選対会議には約30人が出席。衆院解散を11月に想定し、候補擁立の予定がない1、2区の選対組織の応援を得ることを確認した。民主との選挙協力は民主の3区の対応が定まり次第、協議に入る。連合を含む3者のパイプは引き続き維持する。

 事務所開きには約400人が出席。吉泉氏は「衆院解散はおそらく年内」と述べ支持を訴えた。【佐藤伸】

http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20121007ddlk06010146000c.html

3922名無しさん:2012/10/07(日) 12:44:57
民主県連:衆院選対本部を設置 輿石氏も出席「前回より厳しい」 /山梨
毎日新聞 2012年10月07日 地方版

 野田佳彦首相が「近いうち」と述べたまま時期が定まっていない次期衆院選を見据え、民主党県連は6日、甲府市で国政選挙対策本部を設置した。輿石東・幹事長=参院山梨選挙区、小沢鋭仁元環境相(山梨1区)、坂口岳洋・衆院議員(同2区)、後藤斎・国対委員長代理(同3区)の県選出全国会議員が出席。いずれも「厳しい選挙になる」と危機感を表した。

 記者会見で、輿石氏は選挙時期について「『近いうち』というのは首相の言葉であって私がコメントすることはない」と従来通り、明言を避けた。その一方で、小沢氏は9月に選対事務所を開設、後藤氏も「今月中には選対事務所を開きたい」と話すなど、現職3氏は選挙に向けた動きを加速させている。

 4氏は選挙情勢に関して「政権交代の風が吹いた09年の前回選挙と比べて、有権者の視線は非常に厳しい。民主党の実績周知を徹底するなどして戦いたい」などと述べた。【春増翔太】

http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20121007ddlk19010177000c.html

3923名無しさん:2012/10/07(日) 13:02:39
民主県連:桑原会長が辞任へ 久保田幹事長も辞意示す /群馬
毎日新聞 2012年10月07日 地方版

 民主党県連会長の桑原功衆院議員(比例北関東)が、党本部の古本伸一郎組織委員長に会長職を辞任する意向を伝えていたことが6日、分かった。桑原氏は体調不良で入院中で、退院後に県連役員会を開いて正式に辞任する見通し。

 県連会長を巡っては、前会長の富岡由紀夫前参院議員が10年8月に辞任。会長代行を務めていた中島政希衆院議員(同)も今年1月に離党して県連トップが不在となったため、党本部裁定で4月に桑原氏が会長に就任し、次期衆院選に向けた県連の立て直しを目指していた。

 しかし、三宅雪子衆院議員(同)や石関貴史衆院議員(群馬2区)も相次いで離党。桑原氏も体調を崩したため、今月3日に古本委員長と前県議の久保田務・県連幹事長と面会し、辞意を伝えたという。また、久保田氏も幹事長職を辞任する意向を示しており、次期衆院選を前に県連トップの2人が交代する中、県連は選挙態勢の立て直しを迫られることになる。【喜屋武真之介】

http://mainichi.jp/area/gunma/news/20121007ddlk10010077000c.html

3924名無しさん:2012/10/07(日) 14:46:04
選挙:衆院選・福岡2区 自民県連、支部長を公募−−10日から /福岡
毎日新聞 2012年10月07日 地方版

 自民党県連は6日、同党元副総裁の山崎拓氏が次期衆院選で福岡2区(中央区など)からの不出馬を表明したことを受け、候補となる支部長について10日から公募を始めると発表した。25歳以上の県に縁がある人が対象で、論文2本の提出が要件。山崎氏は選考委に入らないという。

 市議や県連執行部が6日の選考会議で要件などを決めた。論文テーマは「国政への提言」と「福岡への提言」。30日に募集を締め切り、県連3役や支援団体の代表ら13人による選考委が書類と面接で審査する。

 武田良太県連会長は「山崎氏の要望でもある開かれた形で候補を決める。多くの人から支持される、勝てる候補を選び挙党一致で選挙に臨みたい」と話した。

〔福岡都市圏版〕
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20121007ddlk40010230000c.html

3925名無しさん:2012/10/07(日) 15:44:15
衆院選挙制度改革:「0増5減」法対策 安住・民主幹事長代行「候補者調整に工夫を」 /福井
毎日新聞 2012年10月07日 地方版

 民主党の安住淳幹事長代行は6日、衆院定数「0増5減」法が成立すると県内の選挙区が3から2になることについて、「(成立した)時点で調整に乗り出したい。(県連所属の衆院議員4人は)いずれも民主にとって非常に重要な議員なので、どうすれば引き続き福井のために4人に働いてもらえるか、いろんな工夫が必要だ」と候補者調整に柔軟な考えを示した。

 福井市内で記者団に語った。同党の現職県議が小選挙区から立候補する意向を表明していることについては、「他県と違って、いっぱい手を挙げて頂けるのはありがたいことだが、今、現職が4人もいるので、まず現職の話を聞かせてもらわないといけない」と語った。【佐藤慶】

http://mainichi.jp/area/fukui/news/20121007ddlk18010404000c.html

3926名無しさん:2012/10/07(日) 17:40:38
民主県連 桑原会長が辞任へ 組織運営混迷で引責
更新日時:2012年10月7日(日) AM 09:00

 民主党県連会長の桑原功衆院議員(比例北関東)が党本部に会長を辞任する意向を伝えたことが6日分かった。体調不良に加え、県連所属の国会議員が相次いで離党する中、県連大会の開催に道筋をつけられないなど組織運営の混迷に責任をとる形。近く県連役員会を招集し正式決定する。

 桑原氏は現在、過労などによる体調不良で入院中だが、近く退院する見通し。

 退院後、宮崎岳志(1区)、柿沼正明(3区)両衆院議員と久保田務県連幹事長による役員会を招集し自らの辞任を決定、後任人事を協議する。久保田氏も辞任を申し出る意向だ。

 桑原氏は3日、入院する前橋市内の病院で、久保田氏とともに党本部の古本伸一郎組織委員長(当時、5日付で交代)と会談。次期衆院選に向け県連立て直しを協議する中で、辞任の意向を伝えた。古本氏は容認する考えを示したという。

 桑原氏はことし4月、党本部の裁定で1年半以上にわたって不在だった会長職に就任したばかりだった。

http://www.47news.jp/news/2012/10/post_20121007134620.html

3927名無しさん:2012/10/07(日) 18:23:41
2012年 10月7日
自民党県連・次期衆院選の候補予定者を決定 [12:15]

自民党県連は7日総務・支部長・幹事長会議を大分市で開き、次期衆院選に向けて各選挙区の候補予定者を決定しました。

大分市で開かれた自民党県連の総務・支部長・幹事長会議には国会議員や地方議員などおよそ70人が出席しました。

会議では次期衆院選に向けて「早期に選挙体制を構築すべき」として公募を実施せずに各選挙区の支部長を候補者に選ぶことが提案され承認されました。

その上で大分1区は選挙区支部長の穴見陽一氏、2区は衆議院副議長の衛藤征士郎氏、3区は衆議院議員の岩屋毅氏を候補予定者として決定しました。

http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD10070021248.html

3929名無しさん:2012/10/07(日) 21:20:54
>「このままでは支援者に説明がつかず、次期衆院選の支援はできない」


“維新暗鬼”!? 民主の大阪地方議員、府連役職一斉辞職を検討 維新になびく国会議員に不信感
2012.10.7 21:01

 民主党の大阪府議と大阪、堺両市議が、同党府連所属の国会議員に対し、「日本維新の会」に府連として対決姿勢を示さない場合、各地方議員がもつ府連の役職を一斉に辞職する意向を伝えていることが7日、分かった。国会議員らは9日に東京都内で会合を開き対応を協議する。

 これらの府議や市議は府連の代表代行や副代表、幹事長代理などの役職に就いており、「日本維新」設立母体の「大阪維新の会」などが目指す大阪都構想に対し、明確に反対を表明して各議会でも対決姿勢で臨んでいる。

 一方、府連所属の国会議員の一部は、維新との協調も主張。大阪都実現に向けた法案でも、一部は成立に向けて積極的に関わったため、府議や市議の多くが不信感を募らせている。

 日本維新への合流で国会議員の離党者も相次ぐ中、府議らは昨年4月の統一地方選や同年11月の大阪ダブル選で、維新と対立してきた経緯を踏まえ、「このままでは支援者に説明がつかず、次期衆院選の支援はできない」と判断。府連代表の長安豊衆院議員らに対し、維新との立場を明確にするよう申し入れているという。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121007/stt12100721020004-n1.htm

3930名無しさん:2012/10/07(日) 22:09:31
612 : 忍法帖【Lv=27,xxxPT】(1+0:15) 【東電 71.4 %】 【17.9m】 :2012/10/07(日) 19:17:00.67 ID:lLOLK0zQ

「みんなの」と「みんなの党の」を取り違えたぉ。・゜゜(>_<)゜゜・。
東京7区
長妻潰しに民主離党の吉田が出る
共倒れ希望だが吉田が長妻票を削れる程甘くはないぬ

3931名無しさん:2012/10/08(月) 09:36:46
「みんな」きしみ噴出 渡辺代表と地元市議
2012年10月8日 朝刊

 結党から三年たったみんなの党が揺れている。参院議員三人が離党して、橋下徹市長が代表を務める「日本維新の会」に参加。渡辺喜美代表の地元、衆院栃木3区(大田原、矢板、那須塩原、那須烏山の各市と那須郡)でも、市議が反旗を翻した。第三極の中核を目指してきたみんなの党は足元からきしみ始めている。(安藤美由紀)

 栃木県東北部の大田原市は、渡辺氏が父親の故渡辺美智雄元副総理から引き継いだ「渡辺王国」だ。大田原市議会で先月末、渡辺氏が自民党を離党したときから行動を共にしてきたみんなの党の市議六人全員が離党の意向を固め、次期衆院選で渡辺氏の対抗馬となる自民党の新人候補の支援にまわることを決めた。

 離党の引き金は二〇一〇年の市長選で、市議団が六選を目指す現職の支援を求めたのに渡辺氏が応じず、結果的に現職が落選したことだ。

 市議の一人、篠崎博氏は「地元にちっとも帰ってこないし、東京まで出向いたらけんもほろろの対応だった。私たちはもともと自民党。今までは候補者がいなかったから喜美さんを応援しただけだ」とまくしたて、こう続けた。

 「われわれは農業をやっている者が多い。喜美さんは環太平洋連携協定(TPP)に前向きでしょう」

 みんなの党は、コメを含む全品目の関税撤廃を原則とするTPPの早期交渉参加を訴えている。

 地元支援者は、渡辺氏に対し、支持層に受けが悪い政策を掲げ、地元に足を運ぶよりも党勢拡大のために全国を飛び回っていると不満を募らせている。

 衆院栃木4区の小山市議会でも先日、県議補選の候補者選定に反発した市議三人が離党した。

 渡辺氏は衆院選に備えて維新の会との対等合併を目指したが、橋下氏が応じず、打開策を模索中。足元で相次ぐ離反が衆院選に与える影響について、渡辺氏は先月二十八日の記者会見で「ゼロではないが、十分乗り越えられる。後援会を立て直す」と強調した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012100802000092.html

3932名無しさん:2012/10/08(月) 09:44:19
社民、東氏擁立へ 衆院選富山2区
北日本新聞 (会員登録)-7 時間前
社民党県連(代表・又市征治参院議員)は7日までに、次期衆院選富山2区に県連常任幹事で又市氏の公設第1秘書を務める新人の東(あずま)篤(あつし)氏(52)=富山市羽根=を党公認で擁立する方針を固めた。

3933名無しさん:2012/10/08(月) 09:50:48
全小選挙区に与党候補擁立目指す
10月8日 4時53分
民主党は、党が分裂した影響で、衆議院の300の小選挙区のうち、70余りで候補者が決まっていないことから、今後、選定を急ぎ、来月上旬までに、原則としてすべての小選挙区に与党の候補者を擁立することを目指す方針です。

民主党は、国民の生活が第一の小沢代表らが消費税率引き上げ法に反対して党を離れたことなどで、衆議院の300の小選挙区のうち、70余りで候補者が決まっていません。

これについて、民主党は、党の候補者の公募には、すでにおよそ400人が応募してきていることや、比例代表単独で選出されている現職の衆議院議員を選挙区から擁立することで、来月上旬までに、原則として、すべての小選挙区に、連立を組んでいる国民新党や与党の立場を取る議員を含めた与党の候補者を擁立し、いわゆる「空白区」の解消を目指す方針です。

民主党としては、国民の生活が第一や新党きづな、それに、かつて連立を組んでいた社民党の候補者がいる選挙区にも候補者を擁立する方針ですが、地域によっては、選挙区の党組織そのものの立て直しが必要で、擁立作業が難航している選挙区もあります。

このため、各県連の意向も踏まえながら、党本部が主導する形で、候補者の選定を急ぐことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121008/k10015582551000.html

3934名無しさん:2012/10/08(月) 10:12:37
民主除名の元岩手県議が異議

 民主党の和嶋未希衆院議員(比例東北)が酒田市長選に転出するのに伴い、繰り上げ当選予定だった川口民一元岩手県議(81)が除名された問題で、川口氏は7日、党本部に処分の取り消しを求める異議を申し立てた。

 異議申立書は同日、安住淳幹事長代行に宛ててファクスで提出し「反党行為をしたとは全く思っていない」と主張した。正式な文書は9日に配達証明付きで郵送する。

 川口氏には6日、安住幹事長代行から除名処分の決定通知が速達で届いた。処分理由として、新党「国民の生活が第一」の岩手県連大会への参加や、同党国会議員の後援会長を務めていることなどが挙げられていた。

 川口氏は取材に対し「事実誤認がある。生活の小沢一郎代表に近いと一方的に決めつけられた。岩手では民主党国会議員や県議の多くが小沢氏の世話になったが、党に残留した。自分も同じだ」と強調した。党本部の回答を待ち「真摯(しんし)な対応がなければ、弁護士と相談して今後の対応を考える」と話す。

 民主党は5日の常任幹事会で川口氏の除名を決め、川口氏の次の渡部一夫元南相馬市議(64)が繰り上げ当選するとしている。

2012年10月08日月曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121008t31019.htm

3935名無しさん:2012/10/08(月) 11:51:32
2012 年 10 月 08 日 11:41 現在
社民党、富山2区で候補擁立

 次期衆議院議員選挙に向け社民党県連合は8日、富山2区に県連合の常任幹事で又市征治参議院議員の公設第一秘書を務める東篤さんを擁立することを決めました。

 これは8日富山市で開かれた社民党県連合の常任幹事会で正式に決定しました。

 東さんは岐阜県生まれの52歳、八尾高校を卒業後、当時の国鉄に就職し、県平和運動センター事務局長などを経て、平成20年から、県連合代表、又市征治参議院議員の秘書を務めています。

 会見した東さんは、「疲弊している国民生活、日本の社会を変えなければならない」と決意を述べ党が訴える、消費増税反対、脱原発などの政策を訴えていく考えを示しました。

 近く開く県連合の臨時党大会の後に政策発表を行う予定です。

 富山2区では自民党現職の宮腰光寛衆議院議員が6選を目指すほか、民主党と共産党が候補の擁立を目指しています。

http://www2.knb.ne.jp/news/20121008_34109.htm

3936名無しさん:2012/10/08(月) 12:34:07
公明党県本部大会:衆院選選挙協力、自民党と前向き /千葉
毎日新聞 2012年10月08日 地方版

 公明党県本部は7日、千葉市内で県本部大会を開き、任期(2年)満了の県代表に富田茂之衆院議員(比例南関東ブロック)を再選した。自民党県連会長の松野博一衆院議員(同)と選挙対策委員長の石井準一参院議員がともに列席し、松野会長が「次の衆参両選挙でもしっかり手を結んでいきたい」と改めて選挙協力を求めると、富田代表は「誠実な応援には誠意を持ってお返ししたい」と前向きな姿勢を示した。

 富田代表は大会終了後の記者会見で、「自民党に協力しても見返りがないと感じている党員や支持者のいる地域もある。衆院選の県内選挙区全員という前提ではなく、こちらの要望に応えてくれた候補者から随時推薦を出したい」と述べた。

 また、来年3月の知事選について富田代表は「森田健作知事の政策を検証している最中。年内は様子をみたい」と明言を避けた。【斎川瞳】

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20121008ddlk12010074000c.html

3937名無しさん:2012/10/08(月) 15:08:37
岡田副総理、増税を陳謝 1、3区で応援演説
2012年10月8日

 次の衆院選に向け、民主党の岡田克也副総理が七日来県し、岐阜1区と3区の民主の衆院議員の応援演説をした。全国で民主への逆風が吹く公算が大きい中、離脱と内紛の混乱が続く岐阜民主の立て直しを図った。

 「お約束した事で、できた事とできなかった事があります。おわびします」。岡田副総理は午前十一時半、園田康博環境副大臣(3区)と各務原市役所前でマイクを握り、民主のマニフェストに載っていない消費税増税などを支援者ら五十人に陳謝した。その後、関市で支援者との意見交換会をした後、岐阜市に移動。午後四時に始まった柴橋正直議員(1区)の国政報告会でも「消費税は四年間増税しないと言ったのは事実。だが、現実は生やさしくなかった」と理解を求め、子育て支援制度の改革など政権の実績を強調した。

 岐阜の民主は、4区から出馬予定だった今井雅人議員(比例東海)が離党届を出し、橋下徹大阪市長率いる日本維新の会に合流。2区では、消費増税に反対した橋本勉議員(同)と地元の党県議団の対立が表面化している。

 これらの混乱について、岡田副総理は「コメントする立場にない」と報道陣に明言を避けた。

(斎藤雄介)
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20121008/CK2012100802000029.html

3938名無しさん:2012/10/08(月) 18:01:46
自民・武部氏後任に長男新氏
衆院北海道12区

 自民党北海道12区支部は8日、同党の武部勤元幹事長の引退表明に伴う次期衆院選の後任候補に、武部氏の秘書で長男の新氏(42)を選出した。党本部の了承を得て正式決定する。

 12区支部は選考委員会を設置し、自薦他薦による公募を実施。自薦はなく、新氏を含む3人が推薦を受け、8日の役員会で新氏に決定した。新氏は「責任の重さに身が震える思いだ。全力で戦いたい」と話した。

 新氏は北海道斜里町出身。1994年に早稲田大を卒業し、旧日本興業銀行に入行。2000年に退社し、米国のシカゴ大公共政策大学院を修了後、03年から武部氏の秘書を務めている。

(2012/10/08 17:56カテゴリー:政治)
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2012100801001610

3939名無しさん:2012/10/08(月) 18:54:44
>「消費税は四年間増税しないと言ったのは事実。だが、現実は生やさしくなかった」

「ビッグになってやる」とほざいてギター片手に東京に出て来て挫折した
田舎者ミュージシャンのような物言いだな。

3940名無しさん:2012/10/08(月) 22:03:49
社民県連 富山2区に東氏擁立
(2012年10月08日 12時08分)

 社民党県連は午前中に開かれた常任幹事会で、次の衆院選富山2区に社民党副党首で県連代表の又市征治参議院議員の秘書を務める東 篤(あずま・あつし)氏の擁立を決めました。

 東氏は岐阜県旧神岡町(かみおかちょう)出身の52歳で、八尾高校を卒業後、国鉄に就職。その後、県平和運動センターの事務局長などを経て、2008年から又市氏の公設第1秘書を務めています。

 会見に臨んだ東氏は、消費増税の反対や脱原発などを訴え、民主・自民との対立軸を鮮明にしたいと述べました。

 また、又市氏は、同じ連合富山を支持母体とする民主県連とのすみ分けについて、「選挙協力はあり得ない」としながらも、「7日、村井氏らと連絡を取り合った」と話し、住み分けを模索していることを暗に示しました。

 富山2区には今のところ、自民党の現職・宮腰光寛氏の出馬が確実視されています。

http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20121008121212

3941名無しさん:2012/10/08(月) 23:12:06
764 :【衆院選日報】:2012/10/08(月) 21:12:12.27 ID:jV4olcG+
10月8日現在の各党小選挙区立候補予定者数《衆院選日報調べ》
民主 228 国民 4 【残 68】
自民 274 公明 9 たち日 1 【残 16】
共産 268 みんな 66 生活 29 社民 16 たち日 9(園田含む)
維新 7 きづな 7 減税 3 大地 2 日本 1 幸福 21
無所属他 35(現10 元10 新15)

【合計 981人】(下記の2候補含む)

・国民新党の中島正純(愛知6区)は集計から除外(民主党候補と競合)
・社民党の選挙区未定候補の服部良一は集計から除外

766 :【衆院選日報】:2012/10/08(月) 21:13:06.08 ID:jV4olcG+
【衆院選週報】(日付は判明日)
《10/2》
(離党撤回)和歌山3区 玉置公良 民主 ← 無所属
徳島2区 手塚弘司 共産
《10/3》
(比例転出)19候補《省略》幸福
東京12区 服部聖巳 幸福
鹿児島3区 松沢力 幸福
《10/4》
(立候補取りやめ)山梨2区 山下政樹 自民
(移籍)愛知10区 杉本和巳 みんな ← 民主
《10/8》
北海道12区 武部新 自民
富山2区 東篤 社民

3942名無しさん:2012/10/09(火) 08:48:56
民主、候補者擁立白紙に 衆院鳥取1区

 民主党県連選挙対策委員会は8日、倉吉市内のホテルで会合を開き、公募していた次の衆院選鳥取1区の候補者について、応募した男性2人の擁立を見送ることを決めた。公募は今回で打ち切り、今後は個別に出馬を打診する。選対委員長の福間裕隆県議は「候補者は何としても擁立する。あまり時間はないが、早急に擁立を目指したい」と気を引き締めた。

 会合後に取材に応じた福間県議と伊藤保・県連幹事長によると、公募に対し、9月末までに6件の応募と問い合わせがあった。9月に県内の60歳代男性と県外の元地方議員の40歳代男性の2人が応募、6日に面談をしたという。擁立を見送った理由について、「応募はうれしいが、採用は現時点ではかなり難しい。総合的な判断だ」と述べるにとどまった。

 公募は5月末までの締め切りを2度延長して臨んだが、今回で終了する。委員からは、長引かせることは賢明ではなく、「公募の一方で個別にお願いすることは矛盾が出る」との意見もあり、打ち切りを決めた。

 公募の打ち切りで候補者擁立は白紙に戻った。1区は自民党の石破茂幹事長のおひざ元でもあり、伊藤県連幹事長は「選択肢をただつくるだけの選挙では難しい。幹事長になられた石破さんにも失礼だ」と、複雑な胸の内を明かす。

 今後は党本部とより連携していくとし、落下傘候補も「選択肢としてはあり得る」との見方を示した。

(2012年10月9日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20121008-OYT8T01004.htm

3943名無しさん:2012/10/09(火) 08:52:34
公募抜け道 世襲延命 自民大物議員続々引退へ
2012年10月9日 朝刊

 次期衆院選を控えて、自民党大物議員の引退表明が相次いでいる。後継は公募かそれに準じた方法で選ぶことになってはいるが、大半は世襲候補に落ち着くとの見方が強い。二〇〇九年衆院選マニフェストで世襲制限を打ち出したにもかかわらず、公募制度の名のもとで世襲が定着する懸念も出ている。 (大杉はるか、上野実輝彦)

 自民党では九月に通常国会が閉会してから武部勤元幹事長、福田康夫元首相、中川秀直元幹事長らが相次ぎ引退表明。後継に子どもが名乗りをあげるケースが目立っている。

 世襲をめぐっては、後援会組織を土台にした「議席継承」に批判が噴出したことを踏まえ、自民党は〇九年衆院選のマニフェストに、次期衆院選から引退する議員の配偶者や三親等以内の親族が同一選挙区内から立候補する場合、公認しない方針を盛り込んだ。

 ところが、野党転落後の一一年三月、谷垣禎一総裁(当時)を議長とする政権構想会議は候補者公募に関して「地縁・血縁のある者も考慮すべきだ」とした勧告をまとめ、世襲制限を事実上、骨抜きにした。

 惨敗した〇九年の衆院選で、勝ち上がった半数近くが世襲議員。党側にとっては「勝ちやすさ」を重視して、世襲候補が公募に参加できるように道を開いたといえる。

 これに対して、中堅・若手議員らは「自民党は変わった」とアピールするため、抜本改革を求めている。先の総裁選をめぐっては、立候補した五人全員が世襲議員で、党の閉鎖的な体質を浮き彫りにしただけに、こうした声は強まりつつある。

 党の公募制度は、安倍晋三総裁が幹事長時代の〇四年、衆院埼玉8区の補欠選挙で初めて導入した。安倍氏は「公募制導入で能力のある人たちを抜てきしてきた」と主張する。

 非世襲の公募一期生として当選した柴山昌彦衆院議員は「外の血を入れないと、活力のない時代遅れの組織になってしまう」と指摘。「公正な形で競わせるため、世襲候補が出馬する際は(引退する親族と)別の選挙区から出てもらうことなどを当面の内規として定めるべきだ」と訴えている。

 一方、民主党も配偶者や三親等以内の親族が同一選挙区から連続して立候補することは認めないとしている。ただ、今期限りで引退を表明している羽田孜元首相の後継問題(衆院長野3区)では、長男で参院議員の羽田雄一郎国土交通相が候補に取りざたされている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012100902000087.html

3944名無しさん:2012/10/09(火) 10:19:28
武部氏長男が支部長候補に 自民12区
2012年10月09日

自民党道12区支部の次期支部長候補に決まった武部新氏=北見市

■自民12区支部決める

 次期衆院選を巡り、道12区(オホーツク、宗谷管内)の候補者選びを進めていた自民党同区支部は8日、立候補予定者となる次期支部長候補に、今期限りでの引退を表明した武部勤衆院議員=道比例ブロック=の秘書で長男の新(あらた)氏(42)を推すことを決めた。9日にも党本部に申請する。

 新氏は「責任の重さを感じている。支部の思いを受け止めて戦いたい」と語り、世襲批判については「謙虚に受け止め、政策や人柄、思いを訴えて衆院議員にふさわしいかどうか判断してもらうしかない」と述べた。

 12区支部は、管内各支部が推す新氏と高橋文明道議(60)、船橋利実道議(51)の3人を対象に候補者選考を進めた。その後、船橋氏が道1区の候補者公募に名乗りを上げ、選考委員会は新氏と高橋氏に絞って検討していた。選考委員長の石井孝一元道議会議長は「当選第一に若返りを図るなら、新氏だと判断した」と説明した。

 道12区からは松木謙公氏(53)=新党大地・真民主=と菅原誠氏(39)=共産=が立候補を表明している。

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001210090008

3945名無しさん:2012/10/09(火) 10:22:22
動く ちば選挙
選挙協力 公明保留
2012年10月08日

 公明党は7日、千葉市内で県本部大会を開いた。衆院の任期満了まで1年を切り、来賓の自民党側は小選挙区での選挙協力への期待をにじませたが、公明側は選挙区の温度差を理由に留保した。

 大会には、自民県連から松野博一会長と石井準一選対委員長が出席。松野氏は「公党の約束として比例票での(公明への)協力に取り組んでいる。誠意を持ってやっていきたい」と述べ、公明が擁立を見送る13小選挙区で自民への支援を呼び掛けた。

 公明の富田茂之代表は、選挙協力が進んでいる選挙区として3区、12区を挙げたうえで、「ほかの選挙区では温度差がある」と述べた。一律推薦は見送る姿勢を強調し、具体的な比例票への協力方針を示すよう求めた。推薦決定見込みの時期にも触れなかった。

 富田氏は会見で、近畿などで進む日本維新の会との選挙協力の影響について「(千葉では)比例で競合することになる。協力はありえない」と断言した。

 大会では代表に富田氏、幹事長に藤井弘之氏を再任した。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12001101210090001

3946名無しさん:2012/10/09(火) 11:19:37
2人応募も擁立見送り 民主党衆院鳥取1区
2012年10月09日

 民主党鳥取県連は8日、鳥取県倉吉市内で選挙対策委員会(福間裕隆委員長)を開き、空白となっている次期衆院選鳥取1区の候補者選びについて、公募の打ち切りを決めた。9月末を締め切りとしていた公募に2人の応募があったが「総合的な判断」(福間委員長)により擁立は見送った。今後は個別交渉を軸に候補擁立を模索するとしている。

 福間委員長によると、応募は9月に入ってから県外在住の40歳代男性と県内在住の60歳代男性の2人からあった。今月6日に福間委員長が面談し、この日はその結果を基に協議したが、最終的に擁立見送りを確認した。

 福間委員長は「描いている部分で『帯に短し』のところもあるだろうし、応募者の思いと私たちの思いがかみ合わない場合もある」などと説明。伊藤保幹事長は逆風下で応募者があったことに「よく応募していただいた」と感謝する一方、「(現職の)石破さんが自民党の幹事長となり、単に選挙に出るだけの候補者では難しくなっている」と厳しさを認めた。

 今後について福間委員長は「あまり時間もないが、人脈やネットワークを通じ、地元からの候補者擁立に全力投球したい」と語る一方、落下傘候補も視野に党本部との連携も密にする考えを示した。

http://www.nnn.co.jp/news/121009/20121009004.html

3947名無しさん:2012/10/09(火) 11:30:18
武部氏後継に長男=自民支部

 自民党北海道12区支部は9日までに、次期衆院選への不出馬を表明した武部勤元幹事長の後継に、長男で公設秘書の新氏(42)を擁立することを決めた。支部長候補として、近く道連を通じて党本部に申請する。(2012/10/09-11:20)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2012100900286

3948名無しさん:2012/10/09(火) 11:31:38
自民、1区に穴見氏、2・3区現職公認へ
2012年10月09日

 次期衆院選で自民党県連(会長=衛藤晟一参院議員)は7日、大分1区に穴見陽一氏(43)=外食会社役員=、大分2区に衛藤征士郎衆院議員(71)=比例九州ブロック=、3区に岩屋毅衆院議員(55)=同=を公認候補として党本部に申請することを決めた。

 大分市内であった総務・支部長・幹事長合同会議で全会一致で承認した。

 穴見氏は「経営を経験した1人として即戦力で国の経営の立て直しのお役に立ちたい」、衛藤氏は「次の選挙に勝利して、どんなことがあっても比較第1党となり、願わくば半数を超したい」、岩屋氏は「3区の情勢は混沌(こん・とん)としているが、保守中道政策を結集し、何としても勝利を目指してがんばっていきたい」とそれぞれ意気込みを語った。

 申請対象者は県連の指針では公募で決めることになっているが、県連の公募制度管理委員会は公募に替えて総務・支部長・幹事長合同会議で承認を受ける方針を先月に決めていた。(新宅あゆみ)

http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000001210090002

3949名無しさん:2012/10/09(火) 11:35:10
減税日本が本格的に岐阜進出へ 
2012年10月7日 22時01分

減税日本ギフの事務所開きで気勢を上げる河村市長(右)ら=7日、岐阜市で

 河村たかし名古屋市長率いる「減税日本」に賛同する岐阜県の政治団体「減税日本ギフ」が7日、岐阜市内に事務所を開設した。減税日本の事実上の下部組織で、名古屋以外に拠点を構えるのは東京に続き2番目、中部地方で初めて。河村市長は岐阜市中心部の柳ケ瀬を自転車で遊説して“岐阜進出”を宣伝した。

 「減税日本が国政政党になれば、(減税日本ギフは)支部のような関係になる」。河村市長は事務所開きに出席し、報道陣に明言。次の衆院選で岐阜県内の全5小選挙区に独自候補を擁立すると意欲を示し「江戸幕府を倒すためには勢力を広げてかんと」と述べた。

 減税日本東京本部事務所の藤川晋之助事務局長は「同じような団体を全国に広げたい」と話した。

 減税日本ギフは、羽島市議ら数人で構成。昨年4月の県議選に減税日本公認で出馬し、落選した会社役員が代表を務める。

 一方、民主党議員の集会のため岐阜入りしていた岡田克也副総理は、減税日本ギフについて「既成政党への物足りなさ、政治が動かないことへの不満が第三勢力に(有権者の)目を向けさせている」と危機感を示した。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012100790220144.html

3950名無しさん:2012/10/09(火) 11:46:53
富田代表を再任 参院選でも自民と協力へ 公明党県本部大会
2012年10月08日 15:25

 公明党県本部は7日、千葉市中央区内のホテルで県本部大会を開き、富田茂之代表(衆院議員)ら役員全員を再任した。次期衆院選では県内小選挙区に候補を立てないため、富田代表は「県内比例票を40万票以上、比例南関東ブロックで3議席奪還に向け力を合わせて完全勝利を」と呼び掛けた。

 自民党との選挙協力について富田代表は「これまで3回の正式会合を持ち、各選挙区の状況に応じて選挙協力を進めている。13人全員を推薦する前提ではなく、こちらの要望に応えてくれる候補から順に推薦を出していく」と述べた。

 来賓として招かれた自民党県連の松野博一会長は「公明党の比例票に各選挙区でしっかりと取り組んで票を出す約束をした。

http://www.chibanippo.co.jp/c/news/politics/104381

3951名無しさん:2012/10/09(火) 11:49:00
元雫石町長・川口氏が除籍に異議 取り消し求める

 民主党から「反党行為があった」として5日に除籍処分を受けた元雫石町長で元県議の川口民一氏(81)は8日までに処分を不服として取り消しを求める異議申立書を党本部に提出した。申立書は安住淳幹事長代行宛てで7日にファクスで送付。「反党行為をしたとは全く思っていない」と主張している。近く正式な文書も配達証明付きで郵送するという。

 同党は5日の常任幹事会で、川口氏が小沢一郎衆院議員(岩手4区)の新党「国民の生活が第一」が先月開いた県連結成大会に出席したことなどを「明白な反党行為」として、除籍処分を決めた。

 民主党の2009年衆院選東北ブロック比例名簿で次点だった川口氏は、21日告示の山形県酒田市長選に出馬表明している和嶋未希衆院議員(比例東北)が議員辞職した場合、繰り上げ当選の対象だったが、比例名簿から削除される。

(2012/10/09)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20121009_5

3952名無しさん:2012/10/09(火) 12:35:13
2012年10月9日12時18分

民主・和嶋衆院議員が辞職願提出 酒田市長選立候補へ

 和嶋未希衆院議員(比例東北)が9日、横路孝弘衆院議長宛てに議員辞職願を提出した。和嶋氏は山形県酒田市長選に立候補する。先週、民主党に離党届を提出、受理された。民主党は2009年衆院選で次点だった元岩手県雫石町長の川口民一氏の除名処分を決めており、和嶋氏の議員辞職が許可されれば、元福島県南相馬市議の渡部一夫氏が繰り上げ当選する。

http://www.asahi.com/politics/update/1009/TKY201210090124.html

3953名無しさん:2012/10/09(火) 12:56:28
除名の川口氏が異議 
2012年10月09日

 民主党衆院議員の市長選転出に伴い、比例東北ブロックで繰り上げ当選する予定だった岩手県の元雫石町長、川口民一氏(81)を民主党が除名処分としたことに対し、川口氏は党本部に処分取り消しを求める異議を申し立てたことを朝日新聞に8日、明らかにした。

 同党は5日、川口氏が国民の生活が第一の県連結成大会に出席したことなどを「反党行為」として除名した。川口氏は7日にファクスで申立書を党本部に送信。後日、正式な文書を郵送するとしている。「一方的に親小沢派だと決めつけて除名するのは甚だ遺憾。80年生きてきた人生に汚名を着せられた」と述べた。

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001210090011

3954名無しさん:2012/10/09(火) 14:35:36
「橋本勉氏に離党勧告を」 民主の岐阜県議団が党本部に要請「さまざまな場所で政権批判」
2012.10.9 14:16

 民主党岐阜県連の県議団が9日午前、党本部を訪れ、橋本勉衆院議員(比例東海)に離党勧告を行うよう鉢呂吉雄選対委員長に要請した。離党勧告が難しい場合、橋本氏の公認を見送ることも求めた。要請には県連新代表に内定した柴橋正直衆院議員、小見山幸治参院議員らが同席した。

 要請後、県議団の伊藤正博代表は記者団に対し「橋本氏はさまざまな場所で政権批判をしている。与党議員としてあるまじき行為だ」と橋本氏を厳しく批判した。鉢呂氏は「県連でしっかり議論してほしい」と述べるにとどめたという。

 橋本氏は6月の消費税増税法の採決で反対票を投じ、9月の代表選では原口一博元総務相の推薦人に名を連ねた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121009/stt12100914180004-n1.htm

3955名無しさん:2012/10/09(火) 15:24:38
>県議団は次の衆議院選挙で公認しないよう求め、仮に公認候補となっても、県議団は一切支援しないと強調しました。


「離党勧告を」異例の要請 民主・岐阜県議団(10/09 14:11)

衆議院での過半数割れが現実味を帯びるなかで異例の要請です。政権批判を繰り返す民主党の衆議院議員に対し、地元の県議団が離党勧告をするよう、党本部に要請しました。

 伊藤正博岐阜県議:「街頭やさまざまな場所で政権批判をしている。自分の主張だけが正しいと主張しているのは、やはり与党議員としては、私たち県議団からみてあるまじき行為だ」

 民主党の岐阜県議団から突き上げられているのは橋本勉衆議院議員で、鉢呂選対委員長に対し、一刻も早く離党勧告を行うよう要請しました。橋本議員は消費税法案に反対したものの、離党しないまま地元岐阜県で政権批判を繰り返していました。このため、県議団は次の衆議院選挙で公認しないよう求め、仮に公認候補となっても、県議団は一切支援しないと強調しました。民主党の過半数割れまで残り5議席と迫るなかでの強い要請に、党執行部は難しい判断を迫られます。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221009035.html

3956名無しさん:2012/10/09(火) 15:45:48
2012.07.13首相官邸前抗議活動《4/7》橋本勉
http://www.youtube.com/watch?v=ppkNdJDh2Ao

3957名無しさん:2012/10/09(火) 15:52:18
選挙:衆院選・鳥取1区 候補者、民主は公募断念 /鳥取
毎日新聞 2012年10月09日 地方版

 民主党県連は8日、倉吉市内で選挙対策委員会を開き、次期衆院選鳥取1区の候補者について、公募(9月末締め切り)に応募してきた2人を採用しないことを決定した。公募の延長はせず、今後は党本部と連携を取りつつ、個別交渉で解散直前まで擁立を目指していくという。

 当初、公募は5月末を締め切りにしていたが、応募がなく7月末まで延長。それでも応募がなかったことから、9月末まで再延長していた。今回は、問い合わせを含めて数件の反応があり、40代で県外の元地方議員と、60代の県内在住者という男性2人について、6日に県連幹部が面談していた。

 報道陣の取材に対して福間裕隆選対委員長は「応募してもらったことはうれしいが、総合的に判断して候補には至らなかった」と述べ、伊藤保・県連幹事長は「何としても擁立するつもりだが、現職は自民党の(石破茂)幹事長。ただ(民主党という)選択肢を作るだけというわけにはいかない」と鳥取1区での擁立の難しさを語った。【田中将隆】

http://mainichi.jp/area/tottori/news/20121009ddlk31010292000c.html

3958名無しさん:2012/10/09(火) 16:07:13
選挙:衆院選・富山2区 社民県連、又市氏秘書の東氏擁立へ /富山
毎日新聞 2012年10月09日 地方版

 社民党県連は8日、常任幹事会を開き、次期衆院選で富山2区に自治労県本部特別執行委員の東篤氏(52)を擁立することを決めた。近く臨時党県連大会を開き、党本部に公認申請する方針。東氏は会見し「疲弊している国民生活を変えないといけないという思いで決意をした。あらゆる方法を通じて考えを訴えていきたい」と話した。

 東氏は岐阜県飛騨市生まれ。富山県立八尾高校卒業後、旧国鉄に就職。退職して旧ソ連に留学した後、日本社会主義青年同盟富山地区本部委員長、県平和運動センター事務局長などを歴任。08年から社民党副党首の又市征治参院議員の公設第一秘書を務めている。

 会見に同席した又市氏は県内での候補者擁立について「それぞれの党の動きを見た上で、最終的に2区に絞った方が良いだろうと判断した。前回の衆院選挙で2区で約7万票を得たので、それを重く受け止めている」と話した。【大森治幸】

http://mainichi.jp/area/toyama/news/20121009ddlk16010371000c.html

3959名無しさん:2012/10/09(火) 17:15:02
日本維新が新会派届け出=和嶋氏は議員辞職

 日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の松野頼久、松浪健太、谷畑孝、石関貴史、今井雅人の各衆院議員は9日、新会派「日本維新の会」の結成を衆院事務局に届け出た。

 一方、和嶋未希衆院議員(比例東北)は同日、山形県酒田市長選に出馬するため横路孝弘議長に議員辞職願を提出し、許可された。和嶋氏は既に民主党を離党。同氏の辞職に伴い、元福島県南相馬市議の渡部一夫氏が繰り上げ当選する。

 衆院の新勢力分野は次の通り。

 民主・無所属クラブ243▽自民・無所属の会118▽国民の生活が第一・きづな47▽公明21▽共産9▽社民・市民連合6▽みんな5▽日本維新5▽改革無所属の会4▽減税日本・平安4▽国民新党3▽大地・真民主3▽たちあがれ日本2▽無所属7▽欠員3(2012/10/09-16:53)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2012100900650

3960名無しさん:2012/10/09(火) 17:46:35
愛知13区に県議=自民愛知県連

 自民党愛知県連は9日、次期衆院選愛知13区に新人で県議の大見正氏(54)を擁立する方針を決めた。近く正式決定し、党本部に公認申請する。 (2012/10/09-17:27)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2012100900685

3961名無しさん:2012/10/09(火) 18:40:54
>>3943
> 一方、民主党も配偶者や三親等以内の親族が同一選挙区から連続して立候補することは認めないとしている。ただ、今期限りで引退を表明している羽田孜元首相の後継問題(衆院長野3区)では、長男で参院議員の羽田雄一郎国土交通相が候補に取りざたされている。


自民の世襲容認を批判=岡田氏

 岡田克也副総理は9日の記者会見で、自民党が次期衆院選の同党公認候補に関し、世襲による同一選挙区からの出馬を事実上容認していることについて、「党が(世襲禁止と)決めれば済むこと。野党だから(できない)という言い訳は通用しない。仮に公募という手続きを経たとしても、結果的に衆院選マニフェスト(政権公約)に反する結果になっている」と批判した。その上で、安倍晋三総裁が国民に説明責任を果たすべきだと強調した。

 自民党は2009年衆院選マニフェストで、世襲候補の扱いについて、3親等以内の親族らによる同一選挙区での立候補を禁止すると明記。その後、公募の手続きを経ることで世襲候補を事実上認めていた。 (2012/10/09-18:24)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2012100900751

3962名無しさん:2012/10/09(火) 19:04:19
>>3961
長野3区は公募すらなしで羽田雄一郎世襲

3963名無しさん:2012/10/09(火) 23:30:39
>>3920
小坂が固辞したということは世襲はなし?しかしここまで決まらなかったものが、そんなに急に決められるのか。

3964名無しさん:2012/10/10(水) 00:09:51
>>3963

長野1区  自民党、世襲なし(珍しい)

長野3区  民主党、羽田雄一郎世襲(公募すらしない)

3965名無しさん:2012/10/10(水) 00:15:56
>>3964
そうか、小坂は偉いな。

3966名無しさん:2012/10/10(水) 08:30:02
民主の衆院選候補者2人応募…採用せず打ち切り

 民主党鳥取県連選挙対策委員会は8日、同県倉吉市内のホテルで会合を開き、公募していた次の衆院選鳥取1区の候補者について、応募した男性2人の擁立を見送ることを決めた。

 公募は今回で打ち切り、今後は個別に出馬を打診する。選対委員長の福間裕隆県議は「候補者は何としても擁立する。あまり時間はないが、早急に擁立を目指したい」と気を引き締めた。

 会合後に取材に応じた福間県議と伊藤保・県連幹事長によると、公募に対し、9月末までに6件の応募と問い合わせがあった。9月に県内の60歳代男性と県外の元地方議員の40歳代男性の2人が応募、6日に面談をしたという。擁立を見送った理由について、「応募はうれしいが、採用は現時点ではかなり難しい。総合的な判断だ」と述べるにとどまった。

 公募は5月末までの締め切りを2度延長して臨んだが、今回で終了する。委員からは、長引かせることは賢明ではなく、「公募の一方で個別にお願いすることは矛盾が出る」との意見もあり、打ち切りを決めた。

 公募の打ち切りで候補者擁立は白紙に戻った。1区は自民党の石破茂幹事長のおひざ元でもあり、伊藤県連幹事長は「選択肢をただつくるだけの選挙では難しい。幹事長になられた石破さんにも失礼だ」と、複雑な胸の内を明かす。

 今後は党本部とより連携していくとし、落下傘候補も「選択肢としてはあり得る」との見方を示した。

(2012年10月10日07時07分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121009-OYT1T00011.htm

3967名無しさん:2012/10/10(水) 08:31:34
民主県議団が橋本議員への離党勧告を本部に要請
2012年10月10日

 消費増税法案に反対し、政権批判を続けている橋本勉衆院議員(比例東海)について、民主党県議団は九日、離党勧告をするか、次回総選挙で公認しないよう党本部に要請した。

 県連代表代理の伊藤正博、幹事長の渡辺嘉山両県議が党本部を訪問。県議八人連名の要請文を鉢呂吉雄選対委員長に手渡した。鉢呂委員長は「国会議員も含めた県連全体の考えをまとめてほしい」と注文したという。

 伊藤県議は要請後、「このままでは選挙を戦えないという強い危機感は十分受け止めてもらえたと思う。今後、国会議員を含めて議論を深めたい」と述べた。

 同席した次期県連代表の柴橋正直衆院議員は「われわれは一人で政治活動しているわけではない。県議団の思い切った要請は正面から受け止めなければいけない」と答えた。

 一方、橋本議員は「私の非も確かにあるが、県議団のやり方は一方的すぎるし、行き過ぎ。党にしっかりと事情を説明する」と憤った。

 (多園尚樹)
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20121010/CK2012101002000023.html

3968名無しさん:2012/10/10(水) 09:20:42
>府議らは「このままでは、国会議員の選挙を一緒に戦えない」と反発。


「反維新」でなければ役職一斉辞任…民主府議ら

 民主党大阪府連で役員を務めている府議、大阪市議、堺市議の計約15人が、大阪府選出の同党国会議員が新党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)への対決姿勢を強めなければ、府連の役職を一斉に辞任する意向を示していることが9日、わかった。

 民主党は、府議会や大阪、堺両市議会で維新の会が目指す「大阪都」構想に反対している。国会では構想実現に向けた法律制定に協力しており、地方と国政で維新の会への対応に“ねじれ”が生じている。府議らは「このままでは、国会議員の選挙を一緒に戦えない」と反発。国会議員側は9日、対応を協議し、近く府議らと話し合うことを決めた。

(2012年10月10日09時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121010-OYT1T00258.htm

3969名無しさん:2012/10/10(水) 09:58:18
>離党勧告が難しい場合は次期衆院選で公認しないことも求めた。

橋本氏の離党勧告要請 民主県連、県議団が党本部訪問
2012年10月10日09:37

 民主党県連の県議団は9日、東京・永田町の党本部を訪れ、衆院岐阜2区総支部長の橋本勉衆院議員(比例東海)に離党勧告を行うよう鉢呂吉雄選挙対策委員長に要請した。「問題発言が続き党のイメージを失墜させている」と訴え、離党勧告が難しい場合は次期衆院選で公認しないことも求めた。

 県議団の伊藤正博代表、渡辺嘉山県議が鉢呂氏と面談。鉢呂氏は「県連で議論を深めてほしい」と述べたという。園田康博県連代表と、近く代表に就く柴橋正直衆院議員、小見山幸治県連選対委員長が同席した。

 伊藤氏は要請後、記者団に「消費増税法案に反対し、法案成立後も政権を批判している。与党議員としてあるまじき行為だ」と橋本氏をあらためて批判。「2区の候補者問題をどうするか県連として議論を深めていきたい」と強調した。

 橋本氏は同日、県議団との関係などを説明する文書を鉢呂氏に提出。取材に「増税反対は国民を代弁する立場として言い続ける。反対することで離党勧告となるのはおかしい」と話した。

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121010/201210100937_18287.shtml

3970名無しさん:2012/10/10(水) 10:02:49
民主除籍の川口氏「無法に等しい」と異議申立書

 新党「国民の生活が第一」の活動への参加を理由に民主党から除籍(除名)された元岩手県雫石町長の川口民一氏(81)は9日、「反党行為をしたとは全く思っていない」として、処分取り消しを求める異議申立書を安住淳幹事長代行に郵送した。

 衆院比例東北ブロックの繰り上げ当選資格を失った川口氏は、「対応次第では法的手段も辞さない」とするが、決定が覆る可能性は低いと見られる。

 A4判3枚の異議申立書は、配達証明をつけた速達の書留で送られた。

 同党は処分理由に、〈1〉離党者名簿に記載〈2〉「生活」県連大会に出席――などを挙げた。川口氏は異議申立書で「(離党者名簿は)全く知らず、承諾していない」「一般的に案内状が届けば出席する」と反論。当選後の離党の可能性が考慮された点については、「無法に等しい。党籍移動は全く考えにない」と批判した。

 川口氏は当初、処分を受け入れる考えを示していたが、「処分理由を見て人権無視だと思い、対応した」と語った。近く階猛氏ら県選出の民主党国会議員にも抗議文を送るという。

(2012年10月10日09時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121009-OYT1T01744.htm

3971名無しさん:2012/10/10(水) 11:37:59
>>3906
>地域政党「京都維新の会」を設立した自民党の田坂幾太府議(60)。今後、日本維新の会に衆院京都1区での公認を求めていく意向という。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1191859439/4298
橋下氏は9日、「公募に応じていない田坂氏が維新の候補者になることはない」と述べた。

3972名無しさん:2012/10/10(水) 16:05:27
大地に選挙協力要請=民主道連

 民主党北海道連の岡田篤幹事長は10日、都内の新党大地・真民主の党本部に鈴木宗男代表を訪ね、次期衆院選で協力関係を築きたいと要請した。鈴木氏は「民主党の決定は決定として受け止める」と述べるにとどめた。

 大地は、道内12選挙区のうち、11、12両区で議席を確保している。岡田氏はこの2選挙区について、道連として近く民主党本部に対して行う1次公認候補の申請対象から外すと伝えた。(2012/10/10-15:58)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2012101000606

3973林家四平:2012/10/10(水) 23:27:52
>>3970
結論を先に言えば、川口氏の思いを党本部によって踏みにじられたというほかない。
岩手県選出とはいえ、小沢一郎先生に近いということはもちろん、「国民の生活が第一」のパーティーに参加しただけの理由では繰上当選の資格の剥奪に繋がらない。
川口氏は小沢先生のもとへは行かないと主張しているのに、上記の理由だけで、党が一方的に剥奪するということは納得がいかない。
公選法における比例名簿の規定に関しても、改正する上で整備に踏み込んでいただきたい。

3974名無しさん:2012/10/11(木) 11:30:38
3氏の攻防激化 衆院選鳥取2区
2012年10月11日

 衆院解散のムードが高まる中、鳥取2区の各候補は「年内決戦」を見越して準備を加速させている。前回しのぎを削った自民党現職の赤沢亮正氏(51)と民主党現職の湯原俊二氏(49)に加え、共産党新人の福住英行氏(36)が立候補を予定。橋下徹・大阪市長率いる「日本維新の会」も擁立の可能性がある。動向を探った。

顔が見える作戦
 日本海国土軸の形成や経済対策などを主張する赤沢氏はあいさつ回りを重ねる「どぶ板」を徹底。「党の公約作りと総裁選の応援で出遅れた。街頭演説や集会は組まず、まずは顔が見える作戦」(地元事務所)だ。

 後援会は一枚岩でなく、会長と青年部長は空白が続いたが、会長が9月に決まり、青年部長もほぼめどがついた。各校区で国政報告会を計画している。

 岡本日出夫会長(74)は「安心できる票を集める」と強調。政権奪還をにらみながら医師、建設、農協などの業界団体に支援を求めていく構えだ。

 選対の人選も進むが、市町村に張り巡らせた党組織の動きはまだ鈍い。「油断が怖い」と広江恵子・党県連女性部長(73)。声掛けの徹底を呼び掛け、近く電話作戦などの態勢も確認する。

連合とすり合わせ

 「雇用、福祉のメッセージは」。9月末、民主の支持母体である連合鳥取西部地協は湯原氏を招き、推薦に向けて6項目の政治姿勢を問うた。井上準一事務局長は「連合の考えをほぼ理解してもらえた」と話す。

 湯原氏は前回選で政権交代への追い風を受けたが、赤沢氏に敗れて比例復活。今回は「公約違反」と批判を受ける厳しい戦いだ。街頭演説や車座集会で格差是正など政権の実績を紹介したり、税と社会保障一体改革への理解を求めている。

 後援会は市部を中心にミニ集会を繰り返し、今後は党組織が弱い郡部でも力を注ぐ方針。ポスターや看板を増やし、スタッフ確保など態勢づくりにも着手した。藤森秀樹会長(58)は「党の公約を少しでも多く実現させるために選挙を先延ばししてほしいのが本音」と漏らす。

知名度アップ

 福住氏は消費増税反対と脱原発を軸に訴える。中国ブロックで1議席獲得の党目標を踏まえ、2区で1万6千票以上の比例票を目指す。米子市でつじ立ちをして知名度アップを図っており、今月から境港市や郡部でも街頭演説を始め、集会を倍増する方針だ。

 9月末から党員らが「支持者紹介カード」などを手に訪問活動を始めた。「今月中には臨戦態勢を整える」と選対本部長の岡村英治米子市議。11月には脱原発の賛同者と集会を計画、12月2日に米子市内で事実上の総決起集会を開くことも決めた。

 後援会は市町村ごとに整備した。米子地区の会長、足川晴雄さん(66)は「民主、自民の支持層・団体にも協力をお願いしていく」と話す。

台風の目

 各陣営とも日本維新の会の動向に神経をとがらせ、台風の目になるとの見方で一致。擁立となれば「戦略の見直しが必要になる」との声が上がる。

 赤沢、湯原両氏の関係者からは「見えない相手に手の打ちようがない」「無党派層は維新に流れる」との不安が聞こえる一方、岡村市議は「右翼的で危険であり、有権者もそれに気付き始めている」と切り捨てる。

http://www.nnn.co.jp/news/121011/20121011010.html

3975名無しさん:2012/10/11(木) 14:29:10
>>3970>>3973
平野達男は有力な支援者を一人失った

3976名無しさん:2012/10/11(木) 18:03:27
984 :無党派さん:2012/10/11(木) 13:43:01.60 ID:+pFhjRj+
民自の顔、衆院鹿児島3区補選に次々 総選挙の前哨戦
http://www.asahi.com/politics/intro/TKY201210060562.html

■事実上の一騎打ちに総力
国民新党の松下忠洋前金融相の死去に伴う衆院鹿児島3区補選(16日告示、
28日投開票)が迫り、民主、自民両党が「選挙の顔」を大量に投入し始めた。
野田佳彦首相にとって初めての国政選挙で、自民党の安倍晋三総裁ともども
次期総選挙の前哨戦と位置づけている。鹿児島3区は有数の保守地盤。松下氏
が2005年郵政民営化に反対して無所属で立候補して以降、自民党の宮路
和明元厚生労働副大臣としのぎを削ってきた。今回は返り咲きを狙う宮路氏に
対し、民主党は松下氏の政策秘書だった国民新党の野間健氏を推薦。日本維新
の会が候補擁立を見送ったことで、与党と自民党の事実上の一騎打ちになる。
6日の鹿児島県日置市の集会。告示の10日前に登場したのは、民主党の
「選挙の顔」と期待される細野豪志政調会長だ。「今の自民党の姿に市場原理
主義のにおいを感じている。私たちは違う。お互いに助け合う社会を作って
いくのが民主党と国民新党の役割。時計の針を元に戻すわけにはいきません」
公認候補を立てない民主党が早くも細野氏を投入したのは、衆院での単独過半数
割れまであと5議席に迫る危機的状況がある。連立与党として3議席を上積み
できる国民新党の協力は欠かせない。選挙で誠意を示すと同時に、国民新党の
議席を死守する必要もある。4日には鉢呂吉雄選対委員長が鹿児島県トラック
協会や県歯科医師会、県漁連などの業界団体を回って支援を呼びかけた。地元
の支援者約10人の会合では「来るべき解散総選挙で第1党を死守し、政権運営
を続けるための第1弾。公認候補と違わない支援をする」と約束。7日には
馬淵澄夫政調会長代理、その後も前原誠司国家戦略相や岡田克也副総理ら政権幹部
を次々に投入する方針だ。ただ、細野氏が6日、いちき串木野市で行った街頭演説
には100人程度しか集まらず、拍手はまばらだった。総力戦を繰り広げて敗北
すれば、その分、政権への痛手は大きくなる。現職閣僚の一人は「惨敗したら
国民の民主党離れが浮き彫りになる」と気をもむ。政権奪還を目指す自民党に
とっても、安倍総裁と石破茂幹事長の「二枚看板」が選挙の顔として通用するか
の試金石だ。告示日の16日に石破氏を現地に派遣し、選挙期間中に安倍氏が
入る。人気のある小泉進次郎青年局長も投入する「挙党態勢」で取り組む。宮路氏
が所属する町村派の4日の会合では、出席議員から「ただ勝つだけではだめだ。
圧勝しないといけない」とゲキが飛んだ。党内では早くも「勝つのは間違いない。
どれだけ引き離せるかが焦点だ」と強気の声が上がる。ただ、不安材料もある。
公募で選ばれた宮路氏は6期を務めた前衆院議員で、すでに71歳。反発した地元
の自民党県議は「将来も本人が責任を持てる若い力が必要だ」として離党し、
野間氏の支援に回った。新執行部が選挙戦を通じて「生まれ変わった自民党」を
アピールするのは難しそうだ。

3977名無しさん:2012/10/11(木) 18:24:55
>>3976
>細野氏が6日、いちき串木野市で行った街頭演説には100人程度しか集まらず、

3978名無しさん:2012/10/11(木) 19:25:20
「生活」が佐藤奈保美氏を擁立へ (2012年10月11日 17:17 更新)

「国民の生活が第一」は次期衆院選の岩手3区に、一関市で温泉旅館を経営する、佐藤奈保美氏を擁立する方針であることがわかりました。

一関市厳美町の祭畤温泉かみくら社長、佐藤奈保美氏46歳は一関市大東町在住で、自由党などに所属した菅原喜重郎元衆議院議員の二女です。国民の生活が第一は次期衆院選に向け、岩手1区と3区の候補を今月中にも擁立する方針で、3区については岩手・宮城内陸地震で被災し、東日本大震災では避難所生活者の受け入れなどに取り組んだ佐藤氏に白羽の矢を立てました。佐藤氏はIBCの取材に対し、「父が元気なうちに代弁者とならなければ」と意欲を示し、国際競争力の低下など日本の現状の問題点を指摘しています。岩手3区には民主党現職の黄川田徹氏、自民党の新人、橋本英教氏、共産党の新人、菊池幸夫氏が立候補を予定しています。

http://news.ibc.co.jp/item_18252.html

3979名無しさん:2012/10/11(木) 20:10:41
>次期衆院選に向けては、メンバーの1人が石川1区の公認を求め、現在、日本維新の会に申請しています。

石川維新の会が発足 (11日)

「石川維新の会」旗揚げです。大阪維新の会の政治塾で学ぶ石川県関係の塾生が「石川維新の会」を発足させ、政治団体として届け出ました。「石川維新の会」を立ち上げたのは、大阪維新の会の政治塾「維新政治塾」に所属する石川県関係の塾生4人です。11日は、代表を務める新田寛之 小松市議会議員が石川県選挙管理委員会を訪れ、関係書類を提出し受理されました。今後、寄付金集めなど政治活動をすることができます。【新田市議は「石川維新の会として政治団体の申請を行いました。また、大阪維新の会や日本維新の会に対しては、石川維新の会が支部組織となるよう働きかけていく予定です」と話しました。次期衆院選に向けては、メンバーの1人が石川1区の公認を求め、現在、日本維新の会に申請しています。今後は、地方議員との連携を模索しながら、一般市民のサポーターを募っていく方針です。 (19:41)

http://www.hab.co.jp/headline/news0000010454.html

3980名無し3:2012/10/11(木) 20:31:05
>>3977
人口的規模から考えるといちき串木野市で百人はかなり集まった方

3981名無しさん:2012/10/11(木) 20:46:31
>>3978
これは黄川田さん苦しくなる
地元では結構有名なひと

3982名無しさん:2012/10/11(木) 21:37:40
>>3980
天下の朝日の記事ですぞ

3983名無しさん:2012/10/11(木) 21:41:04
細野氏が6日、いちき串木野市で行った街頭演説には100人程度しか集まらず、拍手はまばらだった。

ソース朝日新聞

3984名無しさん:2012/10/11(木) 21:44:46
割れる黄川田後援会


 小沢一郎氏に同調せず民主党に残った黄川田徹衆院議員(岩手3区)の地元・陸前高田市の後援会が割れている。中選挙区制時代に小沢氏の選挙区だったため、小沢氏への
忠誠心が根強い支持者は一斉に反発。一方で「一人で戦う時期に来た」との声も聞かれる。

 「自分の力だけで選挙に勝ってきたと勘違いしている」「岩手、特に気仙地区は小沢先生がいるから黄川田さんに投票するという有権者が多い」。黄川田後援会幹部の陸前
高田市議らは、黄川田氏の対応を口々に批判する。

 今後の後援会活動は「白紙の状態」。小沢氏が結成する新党が対立候補を擁立した場合、その候補の支援にまわる可能性さえ否定しなかった。

 不信感は、6月26日に消費増税関連法案の衆院採決で棄権したときから広がっていった。「処分を恐れて逃げたととられても仕方がない」と幹部は憤る。採決前夜、幹
部に黄川田氏から電話があった。「『消費増税には賛成できない』と。反対票を入れるものと思っていた」

 同29日夕、陸前高田市に戻った黄川田氏は、震災後に建てた仮設事務所に集まった後援会幹部4人に「小沢先生には民主党に残って党を立て直してほしいとお願いしてい
る」と言うばかりだった。幹部の一人が「小沢先生についていくべきだ」と進言したが、聞き入れられなかった。

 黄川田氏は同21日に小沢氏に離党を求められたとき、「地元の有権者と話してから決めたい」と保留したが、陸前高田市の長年の支援者は「特に相談は受けなかった」と
いう。「国会の状況を見ながら自分で判断したんだろう」

 ただ、「与党にいて復興を動かしたい」という黄川田氏に賛同する人もいる。4日夕、自宅を津波で流されたという女性支援者が陸前高田市の仮設事務所を訪れ、「黄川
田さんの判断は正しいと思う。私たちの期待に応えてほしい」。

 別の元市議は、これまでの衆院選は4期連続で勝利していることを踏まえ、「黄川田さんの実績が試される時期に来た。小沢さんに頼らずとも一人で戦えると思う」と話した。

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001207050005

3985名無しさん:2012/10/11(木) 22:03:08
>>3976
衆院鹿児島3区補選は・・・ゼロ打ち阻止が与党(民主・国新)の目標かな

3986名無しさん:2012/10/11(木) 23:03:00
公明が自民候補推薦=鹿児島3区補選

 公明党は11日の中央幹事会で、衆院鹿児島3区補選(28日投開票)に出馬する自民党公認の宮路和明元衆院議員の推薦を決めた。(2012/10/11-22:50)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2012101101009

3987名無しさん:2012/10/12(金) 09:21:55
福田氏長男 4区応募

 次期衆院選への不出馬を表明している自民党の福田康夫元首相(76)の後継候補となる同党群馬4区支部長の公募に、福田氏の長男で秘書の達夫氏(45)が11日、応募した。達夫氏は読売新聞の取材に「後援会に了解をいただき、今日になった。党県連に認められるよう、しっかり頑張りたい」と抱負を語った。県連によると、同日現在、応募者は1人のみという。

 公募の締め切りは16日で、書類審査と面接による選考を行い、通過者が複数の場合は、4区の党員による予備選挙を実施して新支部長を決定する。今月中に臨時国会が召集され衆院が解散される可能性もあることから、県連は「月内に選考を終えたい」としている。

 同党の衆院選挙区支部長の公募は、現職衆院議員が不在の群馬2、3区でも実施。2区支部長に伊勢崎市議の井野俊郎氏(32)、3区支部長に県議の笹川博義氏(46)が就任している。

(2012年10月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20121012-OYT8T00012.htm

3988名無しさん:2012/10/12(金) 09:23:50
2012年10月12日7時2分
田野瀬衆院議員、今期限りで引退へ 元自民党総務会長

 自民党の田野瀬良太郎・元総務会長(68)=衆院奈良4区=は次期衆院選に立候補せず引退する意向を固めた。13日にも会見して正式に表明する見通し。本人から引退の意向を聞いた関係者によると、来年に70歳の区切りを迎えることや、9月の党総裁選で推薦人代表として支援した石原伸晃幹事長(当時)が敗れたことなどを理由に挙げているという。

 田野瀬氏は当選6回。谷垣禎一前総裁のもとで総務会長や幹事長代行を歴任した。

http://www.asahi.com/politics/update/1012/OSK201210110228.html

3989名無しさん:2012/10/12(金) 09:25:14
みんな山内氏、衆院5区に擁立内定

みんなの党が、次期衆院選栃木5区の公認候補として、党国会対策委員長の山内康一氏(39)(比例北関東)の擁立を内定したことが11日、わかった。これで同党は県内5選挙区すべての公認候補が固まったが、衆院の解散時期がずれ込んだ場合、候補者を再考する可能性もある。

 党関係者によると、渡辺代表も出席した今月7日の会議で内定方針を決めた。

 山内氏は当選2回。2005年、神奈川9区に自民党公認で立候補して初当選を果たした。09年に離党し、みんなの党に結党時から参加。同年の衆院選は比例単独で出馬して当選した。

 次期衆院選の5区からは、自民党県連会長の茂木敏充氏(57)と、民主党県連代表の富岡芳忠氏(45)が立候補すると見られている。共産党は党県委員の川上均氏(56)の擁立を発表済みで、山内氏の参戦が固まったことで、現職3人と1新人の4氏がぶつかる構図が予想される。

(2012年10月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20121011-OYT8T01660.htm

3990名無しさん:2012/10/12(金) 09:26:38
連合奈良 民主候補推薦へ 衆院選

 連合奈良は11日、次期衆院選で県内の民主党の立候補予定者4人(公認予定含む)を推薦する方針を明らかにした。

 連合奈良によると、同党県連からの正式な推薦要請は受けていないが、奈良1、3、4区から出馬予定の現職3人について、「連合が掲げる政策を理解して貢献しており、関係に問題はない」と判断して、要請に応じるという。

 一方、奈良2区で同党が公認する予定の新人については、小山淳二会長ら幹部が今月5日、同区の現職で今期限りの引退を表明している滝実氏の立ち会いで面談した。小山会長は「労働者の生活を守る考え方、政策について一致していると思う」と述べて、正式な推薦要請を受けたあとで政策協定を結び、推薦する意向を示した。

 前回衆院選で連合奈良は奈良1〜4区の民主党候補者を推薦している。

(2012年10月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news/20121011-OYT8T01539.htm

3991名無しさん:2012/10/12(金) 09:31:07
田坂府議、自民に離党届

 地域政党「京都維新の会」を設立した田坂幾太府議(北区選出)が11日、自民党府連に離党届を出した。新党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)側に正式な「支部」と位置づけるよう働きかけ、衆院選で日本維新の候補を支援する意向。ただ、日本維新側には田坂氏の真意をいぶかる声もあり、支部化が実現するかは不透明だ。

 田坂氏はこの日、中京区の自民党府連を訪れ、離党届を提出。対応した内海貴夫幹事長によると、田坂氏は「私には国政に出るという夢があるが、今の自民党にいてはそれはかなわないと判断し、離党することにした」と語ったという。

 その後、府庁で記者会見した田坂氏は、「日本維新の会の候補者を応援する」と明言し、府議や京都市議らに広く賛同を募るとした。自らの衆院選などへの出馬についても、「政治家を目指したときのロマンは今でも持ち続けている」と含みを持たせた。

 政策面では、橋下氏の大阪都構想(ワン大阪)にならった「ワン京都」をスローガンに掲げ、府と京都市の合併で行政改革を進める考えを示した。

 一方、日本維新の会内部では、京都維新の会との連携に慎重な意見が出始めている。田坂氏が、日本維新が9月に実施した衆院選の候補者公募に応募していないにもかかわらず、自ら出馬する可能性を否定していないからだ。

 田坂氏は6日に橋下氏と大阪市内で会い、今後の活動で連携していくことを確認した。だが、橋下氏は9日、田坂氏の衆院選公認について「無理です」と報道陣に明言。「本人が立候補するために京都維新の会を作ったのか、会を作って日本維新の会を応援してくれるのかはっきり見えない」と突き放した。

 一方、自民党府連は田坂氏を除名処分にする方針。13日には府議、京都市議を集めた緊急会合を開き、田坂氏への同調者が出ないよう引き締めを図る。同党のベテラン府議は「日本維新の会の支持率は失速気味。府内で田坂氏に同調する動きは広がらないだろう」と冷ややかにみている。

(2012年10月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20121012-OYT8T00019.htm

>橋下氏は9日、田坂氏の衆院選公認について「無理です」と報道陣に明言。「本人が立候補するために京都維新の会を作ったのか、会を作って日本維新の会を応援してくれるのかはっきり見えない」と突き放した。

3992名無しさん:2012/10/12(金) 09:47:11
「石川維新の会」届け出受理 政治団体に

地域政党・大阪維新の会の「維新政治塾」塾生4人で設立した「石川維新の会」が11日、県選挙管理委員会に政治団体の届け出を行い、受理された。これにより、寄付を受けたり、支出したりといった政治活動が可能になり、次期衆院選に向け、県内での活動が本格化することになる。

 4人は、代表の新田寛之・小松市議、会社役員の松本一樹氏(金沢市)、次期衆院選に立候補の意向を示している元会社員の小間井俊輔氏(同)ら。

 石川維新は、現時点では新党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)の支部ではないが、維新の会を支援し、県内や北陸で維新の会の基本政策「維新八策」を中心とした政策を訴えていくという。

 新田代表は11日、県庁で記者会見し、「(維新の会の)本部から(支部設立の)指示がないという状況下で、東京や京都など各地域で『維新の会』という名前の団体が出てきている。石川県で名称を(他の団体に)使われてはまずいので急いだ」と説明した。

 小間井氏は党本部への次期衆院選の公認申請書で、選挙区の「第一希望」を石川1区としながら、「選挙区を問わない」と申告しており、新田代表によると、「『1区で』という希望を、本部が聞いてくれるかどうかはわからない」という。新田代表は2区、3区での候補の擁立は「未定」とした。

 党本部が小間井氏を県外で立候補させ、県内には県外からの「落下傘候補」を立てた場合、石川維新が独自候補を立てる可能性については「ないと思う」とした。

 ◇「石川の維新の会」すでに 9月7日届け出

 「石川維新の会」とは1文字違いの「石川の維新の会」という名称の政治団体が、9月7日に県選管に政治団体の届け出を行い、受理されていたことが11日、わかった。

 県選管によると、「石川の維新の会」の代表者は2002年の旧鶴来町長選に立候補したり、10年の知事選への立候補を表明したりした辻史朗氏で、事務所の所在地は金沢市。「石川維新の会」とは無関係という。

 政治資金規正法には、政治団体については、同名の団体を認めないとの規定はなく、県選管は11日の「石川維新の会」の届け出を「1文字違いでもあり、特に問題はない」として受理した。

 「維新」の名称を冠した県内の政治団体はほかに、「維新政党・新風」が08年に届け出た「維新政党・新風石川県本部」があるという。

(2012年10月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20121011-OYT8T01780.htm

3993名無しさん:2012/10/12(金) 09:51:48
政治団体「石川維新の会」が発足(石川県)

大阪維新の会が開く政治塾に所属する県内の塾生が11日、政治団体「石川維新の会」を県の選挙管理委員会に届け出た。北陸での結成は初めてとな。

石川維新の会を設立するのは政治塾に所属する県内の塾生たちで、11日、県選管に受理された。「石川維新の会」の代表は、小松の市議の新田寛之氏で、メンバーには30代から50代の塾生4人が加わっている。今後は現職の議員をはじめ、政治を志す人や県民に対して街頭での訴えやホームページなどを通して賛同する人を増やしていくという。新田氏は「大阪維新の会、日本維新の会のサポート、または継承する形で今後、いろんな方々に呼びかけをしながら、維新の考え方を広めていきたいと考えている」と述べた。メンバーのうち、次の衆院選に向け、金沢市の元会社役員小間井俊輔氏が石川1区からの出馬を本部に申請しているが、2区や3区についてはメンバーの中に出馬の意思はないとしている。

[ 10/11 19:33 テレビ金沢]
http://news24.jp/nnn/news8715485.html

>金沢市の元会社役員小間井俊輔氏が石川1区からの出馬を本部に申請しているが、2区や3区についてはメンバーの中に出馬の意思はないとしている。

3994名無しさん:2012/10/12(金) 10:49:55
田野瀬氏、引退の意思 - 政治40年「区切り」に/次期衆院選
2012年10月12日 奈良新聞

 自民党の前幹事長代行で、同党県連会長も務めた田野瀬良太郎衆院議員(68)=県4区選出=が今期限りでの引退の意思を固め、次期衆院選には立候補しない意向を周辺に伝えていることが11日、分かった。事情は後援会など一部のごく限られた人にしか知らされていない。田野瀬氏は奈良新聞の取材に応じたものの、明言を避けている。関係者などによると、次期衆院選については、田野瀬氏が引退した場合、後継候補として次男の太道氏(38)の擁立が確実とみられている。

 田野瀬氏は平成5年の衆院選(中選挙区制)で党公認で初当選。小選挙区比例代表並立制となった8年の解散総選挙で、当時新進党所属だった前田武志氏(74)=民主党、前国土交通大臣=に敗れたが、復活当選した。その後は自民党現職として県4区で連続当選を重ね、現在6期目。財務副大臣などのほか、谷垣禎一総裁の下で党総務会長、22年からは幹事長代理などの要職を務めた。この間、同党県連会長なども歴任した。

http://www.nara-np.co.jp/20121012090541.html

3995名無しさん:2012/10/12(金) 11:16:16
総選挙いわて/訪問30回、小泉氏握手ぜめ
2012年10月12日

作業着の女性らに囲まれる小泉進次郎氏=宮古市田老の魚市場

 自民党の小泉進次郎・青年局長ら国会議員3人が11日、被災地訪問の「TEAM―11」活動で宮古市田老と山田町を訪れた。女性らに人気の小泉氏は握手ぜめ。次期衆院選で2区から立候補する地元の前衆院議員の鈴木俊一氏がぴったり寄り添っていた。

 「TEAM―11」は、震災約2週間後に現地入りした小泉氏の提案で、2月から毎月11日、被災地を訪ねている。個人の分も入れると、訪問回数は地元以外の議員では異例の約30回といい、取材に対し、「自分に何ができるのか、被災地で政治の原点を教わっている気がする」と語った。

 もっとも人気はタレント並み。田老では防潮堤を歩いた後、魚市場に着くと、8割方が白い作業着の女性の聴衆約100人が拍手で待っていた。「真っ先に真崎ワカメの地元を訪ねました」「皆さんはたろうですが、僕はしんじろうです」と冗談交じりにあいさつすると、聴衆の女性は「テレビでみるより、ずっと優しそう」。

 集会で復興予算が沖縄の道路整備など被災地以外で使われている問題について質問されると、すかさず「本当に必要なら正々堂々と(復興予算枠以外で)予算をつけるべきだ」と政権批判する場面も。案内役だった鈴木氏も「きょうで震災から1年7カ月だが、まだまだだ」と復興の遅れを指摘した。

(伊藤智章)
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001210120003

3996名無しさん:2012/10/12(金) 12:14:04
自民の田野瀬氏引退へ 次期衆院選に出馬せず
2012.10.12 12:04

 自民党の田野瀬良太郎前幹事長代行(68)=衆院奈良4区=は12日までに、次期衆院選に立候補せず引退する意向を固めた。

 関係者によると、田野瀬氏は「政治生活40年を迎えた一つの節目」として、引退の意向を地元の後援会や支持者に伝えている。田野瀬氏は取材に対し「近く記者会見し、状況について説明する」と話した。

 田野瀬氏は平成5年の衆院選で初当選し、現在6期目。自民党総務会長を務め、石原伸晃前幹事長と親密。9月の自民党総裁選では石原陣営のとりまとめ役だった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121012/stt12101212050001-n1.htm

3997名無しさん:2012/10/12(金) 12:16:27
選挙:衆院選・岩手3区 菅原元議員次女、佐藤氏が出馬意向 「生活」公認の可能性 /岩手
毎日新聞 2012年10月12日 地方版

 菅原喜重郎元衆院議員(85)の次女で、一関市厳美町祭畤の温泉旅館経営者、佐藤奈保美氏(46)が次期衆院選岩手3区に出馬の意向を示していることが分かった。佐藤氏は毎日新聞の取材に対し「まだ何もお話しできない」としているが、新党「国民の生活が第一」関係者によると、同党からの出馬要請に対し意欲を語ったという。

 佐藤氏は菅原氏の公設秘書などを経て、08年1月から営業を開始したが、同年6月の岩手・宮城内陸地震で被災。地元住民や同級生などのボランティアによる協力で復旧し、半年後に再開させた。

 3区では、これまで民主党現職の黄川田徹氏(58)、自民党新人の橋本英教氏(45)、共産党新人の菊池幸夫氏(53)が出馬を予定し、生活の小沢一郎代表も候補者擁立を明言している。

 ある生活関係者は佐藤氏に対し、「内陸地震で自ら復興を実践したその力を今こそ地域のために発揮してほしい」と出馬要請したことを明らかにし、佐藤氏も「国政に挑戦し、父のやり残したことを成し遂げたい」と応じたという。また、別の生活関係者も「佐藤氏は勝てる候補者」と話し、生活の公認候補としての可能性が浮上している。【金寿英】

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20121012ddlk03010144000c.html

3998名無しさん:2012/10/12(金) 12:31:09
民主県連:橋本氏への対応、来月にも決定へ /岐阜
毎日新聞 2012年10月12日 地方版

 民主党県連は11日、県議団が党本部に離党勧告するよう要請した橋本勉衆院議員(比例東海)について、11月の常任幹事会で橋本氏から事情を聴いた上で、県連としての対応をまとめることを決めた。「過半数割れの恐れがある」と一部の国会議員から反対意見が出たため、離党勧告はあくまで県議団として要請していた。

 また、新党「日本維新の会」に合流した今井雅人衆院議員の除籍に伴い、岐阜4区の立候補予定者を公募することも決めた。期間は10月末まで。県連の新代表に柴橋正直衆院議員が正式に就任した。【三上剛輝】

http://mainichi.jp/area/gifu/news/20121012ddlk21010029000c.html

3999名無しさん:2012/10/12(金) 12:43:22
ベテラン離党に自民ピリピリ 田坂府議「京都維新」発足

 政治団体「京都維新の会」を立ち上げた自民党京都府議の田坂幾太氏(60)=京都市北区選出=が11日、党府連に離党届を提出した。次期衆院選で橋下徹大阪市長が代表の「日本維新の会」と連携する姿勢を見せ、府内の地方議員にも合流を呼び掛ける。党府連は「党規に反する」として今月中にも除名処分にする見通しだが、党府連幹事長も務めたベテランだけにその動向に神経をとがらせている。

 府議7期目の田坂氏は幹事長のほか、府議会議長を務め、日ごろから「国政選挙に挑戦したい」と周囲に語っていた。これまで参院選候補に3度名乗りを上げたが、願いはかなわなかった。

 地元の北区を含む衆院京都1区には連続10選を狙う伊吹文明元党幹事長がおり、「空席」はない。来年夏の参院選も公認候補が決まっている。田坂氏は離党届提出後の会見で、衆参のいずれに立候補するかは明らかにしなかったが、「(国政という)ロマンは今でも持ち続けている」と述べ、維新でのチャンスにかけるとみられる。

 田坂氏から京都市中京区の党府連事務所で離党届を受け取った内海貴夫幹事長は「維新の会を立ち上げたことは党規違反だ。厳しい処分になる」と言明。今月下旬に開く府連党紀委員会で除名処分にする。

 田坂氏の離党は織り込み済みで、党内では「自分が国会議員になりたいだけ」と冷めた見方も広がる。ただ、田坂氏に近い府議もおり、「これから一本釣りするのでは」(自民府議)と警戒する声も出ている。

 府連は13日に府議と京都市議が集まる緊急議員総会を開き、田坂氏の「離党」の経過を説明し、党内の引き締めを図る。(高橋晴久)

■「京都維新の会」府会結成届け出

 田坂氏は11日、自民党会派を離脱し、新会派「京都維新の会」の結成を近藤永太郎議長宛てに届け出た。会派勢力は次の通り。

 自民党府議団26人▽民主党府議団16人▽共産党府議団11人▽公明党府議団5人▽京都創生フォーラム1人▽京都維新の会1人

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20121011000120

4000名無しさん:2012/10/12(金) 13:11:34
小泉進次郎の話題になると女性がとか性別を強調する傾向があるが
ちょっと下品

性別を問わず人気があるのが実情です

4001名無しさん:2012/10/12(金) 13:12:11
小泉進次郎の話題になると女性がとか性別を強調する傾向があるが
ちょっと下品

性別を問わず人気があるのが実情です

4002名無しさん:2012/10/12(金) 14:41:43
>>3978
>>3997
2年連続で「全国最優秀温泉旅館」にまでしたやり手の女将社長

4003名無しさん:2012/10/12(金) 15:24:39
>>3976 >>3977 >>3980 >>3983

細野 「選挙の顔」はマヤカシ 民主党10・28ご臨終(原文ママ)
【政治・経済】
2012年10月11日 掲載
http://gendai.net/articles/view/syakai/139072

<鹿児島3区補選 総力戦の末に惨敗でもはや上がり目なし>

 今月28日が民主党瓦解の「Xデー」になりそうだ。

 その引き金になるのが、衆院鹿児島3区補選(16日告示、28日投開票)。国民新党が、自殺した松下忠洋前金融相の後継として元秘書の野間健氏(53)を擁立。民主は連立パートナーとして全面的に支援し、自民党は元職公認の宮路和明氏(71)が返り咲きを狙う。

 事実上、民・自の一騎打ちで、党首選後初の“力試し”。次の総選挙を占う格好のモデルケースとあって、両党とも総力戦になっている。

 自民は16日の出陣式に石破幹事長、21日には小泉進次郎青年局長が3区入りする予定で、終盤には安倍総裁も応援に駆けつけるという。民主も負けじと「党の看板」が連日、鹿児島入り。民主党選対幹部が言う。

「公認候補と同様に全力で支援します。衆院過半数割れを阻止するためにも議席を死守しなければならない。先の3連休は6日に細野政調会長、7日は馬淵元国交相、8日に山井国対委員長が入った。今後も続々と大物を送り込んでいきます」

 だが、民主が「大物」とやらをどれだけ投入しても、「現状では自民党の年寄り候補に15ポイント以上も引き離されている」(地元関係者)という。

 つまり、当たり前だが民主党の看板はまるっきり票につながっていない。「随一の人気者」という触れ込みの細野にしたって、街頭演説には100人程度の聴衆を集めるのがやっとだった。

 党の看板を総動員して敗れれば、政権へのダメージは計り知れない。細野の神通力もマヤカシと分かってしまう。「自分も民主党にいたらダブルスコアで負ける」と、離党予備軍以外だって、マッ青になって逃げ出すだろう。

「ただ、離党して維新に行けば勝てるのか、無所属の方がマシなのか。今の野田首相には、そんな比較論だけしか離党を食い止める材料は残されていません」(政治評論家・有馬晴海氏)

 国民新党を含めて衆院の与党過半数割れまでマジック8。閣僚の醜聞も続出し、もはや野田政権はバンザイ寸前だ。28日の惨敗結果が、最後のヒト押しとなる。

4004名無しさん:2012/10/12(金) 16:12:01
>金沢市在住の30代の元会社役員の男性が、次期衆院石川1区での出馬意向を同党本部に伝えたという。

石川維新の会:県内在住塾生4人が設立 県選管へ届け出 /石川
毎日新聞 2012年10月12日 地方版

 「大阪維新の会」が主宰する「維新政治塾」塾生で県内在住の4人が11日、政治団体「石川維新の会」の設立届けを県選挙管理委員会に提出した。代表に就いた新田寛之・小松市議によると、橋下徹・大阪市長率いる新党「日本維新の会」が将来、石川支部を結成する際の母体とする方針。新田代表は「維新八策に賛同できる人を少しずつ県内で拡大していきたい」と語った。

 新田代表によると、他の塾生3人のうち、金沢市在住の30代の元会社役員の男性が、次期衆院石川1区での出馬意向を同党本部に伝えたという。残りの塾生は現時点では立候補は考えていない。

 発明家のドクター・中松氏が「日本維新の会」の名称を商標登録しようと特許庁に出願し、「日本維新の会」が対応に困惑していることに絡み、新田代表は「党本部からの指示はないが、『石川維新の会』という名称を他の人に使われては困るので、届け出を急いだ面もある」と話した。

 「石川維新の会」は今後、ホームページ開設や街頭配布チラシを作成して、支持拡大に努める方針。【松井豊】

http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20121012ddlk17010610000c.html

4005名無しさん:2012/10/12(金) 16:37:58
>>3987

中曽根の孫(慶應ゴルフ部出身)は出ないのかね?

4006名無しさん:2012/10/12(金) 17:39:20
小沢氏系候補の除籍変えず=民主

 民主党の安住淳幹事長代行は12日の記者会見で、5日に除籍処分とした川口民一元岩手県議から処分取り消しを求める異議申立書が届けられたことを明らかにした。その上で、除籍の理由とした川口氏の行動について「私どもは明らかな反党行為とみなしている」と述べ、処分を見直す考えがないことを強調した。 

 川口氏は、民主党衆院議員だった和嶋未希氏の辞職に伴い、比例東北ブロックで繰り上げ当選する見通しだった。しかし、民主党執行部は川口氏が新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表と近く、民主党を離党して生活に移りかねないと判断。川口氏の生活岩手県連大会出席を理由に除籍し、当選させなかった。(2012/10/12-17:24)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2012101200742


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板