したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大相撲スレ

1大相撲ファン:2008/10/30(木) 14:50:47
大相撲についてを扱う

871とはずがたり:2018/02/04(日) 17:20:56

「改革派」自認も、口を開かず 貴乃花親方、惨敗の裏側
https://www.asahi.com/articles/ASL22544KL22UTQP020.html?iref=pc_rellink
竹園隆浩2018年2月2日20時22分

 日本相撲協会の理事候補選で貴乃花親方(元横綱)の挑戦は惨敗に終わった。自らの1票に上積みは1票のみ。「改革派」を自認し、現執行部と対立する姿勢は、親方衆には受け入れられなかった。

 最大の敗因は、元横綱日馬富士の傷害事件に絡む対応への評価だった。巡業部長としての報告が遅れたほか、「警察の捜査を優先する」として被害者の貴ノ岩の協会聴取を度々拒んだことで、評議員会からは理事を解任されている。

 ある親方が言う。「なぜあんな行動を取るのか。いろんな人に説明を求められて困った」。協会関係者からすれば、説明を拒み、問題を長期化させる姿に見えたのだろう。それは拒否感にもつながっていった。

 頼みにしていた一門外の「貴乃…

872チバQ:2018/02/04(日) 20:58:14
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-00000018-pseven-ent
相撲協会理事選 執行部側は真っ先に「造反者炙りだし」へ
2/4(日) 16:00配信 NEWS ポストセブン
相撲協会理事選 執行部側は真っ先に「造反者炙りだし」へ
貴乃花親方は落選した(JMPA)
 執行部に反旗を翻した貴乃花親方と八角理事長による角界を二分する骨肉闘争は、「2・2理事選」で貴乃花親方の理事落選が決まり、一応の決着を見たかたちだが、大きな禍根を残した。

「貴乃花一門は土壇場の一門会まで貴乃花親方の立候補を正式に決めなかったが、それだけ執行部側の攻勢が凄まじかったということ」(担当記者)

 最後の1週間になって貴乃花親方の“右腕”である立浪親方(元小結・旭豊)の不倫疑惑騒動が報じられたり、テレビ番組の取材に応じたことが相撲協会で禁止されている“本場所中の無断のテレビ出演”だと槍玉にあげる報道が出たりしたことで、「慎重に動かざるを得なくなっていた」(同前)というのである。

 一方の八角理事長サイドは、「無投票に持ち込むことが狙いだった」という。ある若手親方がいう。

「執行部サイドは立候補の意向を示していた伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)に出馬を断念させた。これは執行部側の立候補者を『8人』にしぼり、出羽海一門ながら貴乃花親方に近い山響親方(元前頭・巌雄)を含めた貴乃花グループに『2人分の枠を差し出した』ことを意味する。貴乃花親方はこの“和解案”に乗るか、同じ一門の阿武松親方(元関脇・益荒雄)を立て『3人立候補』という“絶縁状”を出すか、最後まで検討を重ねていた」(同前)

 結果、投票が行なわれたことは両陣営が全面抗争に突入したことを意味する。この角界闘争は一層、激しさを増すことになる。

◆裏切り者の粛清

 新理事の互選による理事長選が行なわれるのは3月の大阪場所後。それまでの約2か月、60日間は、任期を残す“旧理事”によって協会運営が行なわれる。

「昨年末に日馬富士暴行事件の責任を取って伊勢ヶ濱親方が理事を辞任し、貴乃花親方は年明けに降格処分を受けた。二所ノ関親方(元大関・若嶋津)も自転車事故で入院中のため、理事会は7人で運営されていくことになる。そのなかで貴乃花グループは山響親方だけ。執行部側の思惑で事態を動かしやすい状況が続く」(協会関係者)

 執行部側が真っ先に取り掛かると考えられるのが、「造反者」の炙りだしだ。

「貴乃花親方は一門外にも数多くのシンパがいますが、理事選で貴乃花サイドに流れた“浮動票”は他の一門からすれば裏切り者がいる証拠。誰が投じたものか、徹底的に調べ上げられることになる」(ベテラン記者)

 理事選はもちろん無記名投票だが、過去には、開票後に誰が投じた票か“チェック”できるように、投票用紙に数字やマークをつけさせる一門もあったという。

「公職選挙法なんて関係ない選挙だからなんでもあり。2月は巡業もなく、一門の会合を繰り返し開いて裏切った疑いのある親方を問い詰める機会も作りやすい。

 2010年の理事選では貴乃花親方が二所ノ関一門を割って出る“貴の乱”が起きた。当時、立浪一門の所属ながら貴乃花親方に票を投じた安治川親方(元前頭・光法)は、一門の『反省会』で造反を告白させられ、一時は廃業にまで追い込まれかけた(その後、別の年寄名跡を襲名し、貴乃花部屋へ移籍。現在は退職)。今回も同じように、貴乃花グループに投票したと見られる他一門の親方は徹底的な追及を受けることになるのは間違いない」(同前)

※週刊ポスト2018年2月16・23日号

873チバQ:2018/02/04(日) 21:00:05
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000003-sph-spo
貴乃花親方に「ついて行けない」独り相撲2票落選…求心力低下で実質“阿武松一門”
2/3(土) 6:05配信 スポーツ報知
貴乃花親方に「ついて行けない」独り相撲2票落選…求心力低下で実質“阿武松一門”
理事選を終え、淡々とした表情で引き揚げる貴乃花親方(カメラ・堺 恒志)
 日本相撲協会は2日、東京・両国国技館で全親方101人の投票による理事候補選挙(理事選)を行い、劣勢の中で強行出馬し5期連続当選に挑んだ貴乃花親方(45)=元横綱=は2票にとどまり落選した。定数10人に11人が立候補した中で最下位の惨敗。貴乃花一門は初当選した阿武松(おうのまつ)親方(56)=元関脇・益荒雄=に実権が委譲していることも判明し、貴乃花親方は2年後の次回理事選でも返り咲きが難しくなった。

【写真】相撲教習所に向かう貴乃花親方

 午後3時12分、落選が決まった貴乃花親方は選挙が行われた相撲教習所の階段を静かに下りてきた。自らに投じられたのはわずか2票。落選は協会職員から告げられたという。「結果をどう受け止めるか」などの質問には無言のまま厳しい表情で迎えの車に乗り、都内の部屋に戻った。

 1日の会合で貴乃花一門が持つ11票(一門内8+無所属3)は、自身の1票を残して阿武松親方に集めることを決めた。“民意”に訴えることで他の一門からの投票を期待したが、1票にとどまった。相撲協会関係者によると、その1票は長男で靴職人の花田優一さんの義父である陣幕親方(元幕内・富士乃真)=高砂一門=からの“身内票”。劣勢をはね返して初当選した10年の「貴の乱」は再現できなかった。

 貴乃花親方は元横綱・日馬富士関の暴行問題に関する対応を巡って初の理事解任処分を受けた。今回は辞退を勧めた一門内の声にあらがって強行出馬。同一門内の親方は「分裂はしていない」と結束を強調したが、阿武松親方に一門の持ち票が集まる前の段階で求心力を失っていた。暴行問題で協会の聴取を拒んで解決を遅らせた態度などに、志を共にしてきた親方衆からも疑問の声が上がり、面と向かって「あなたにはもう、ついていけない」と話した親方もいたという。

 昨年12月に錣山親方(元関脇・寺尾)ら3人が時津風一門を離脱し、理想に共鳴する阿武松親方の支持に回った。この動きによって貴乃花親方の発言力は弱まった。今年になり貴乃花一門から相撲協会に届いた書類の代表者の氏名欄には阿武松親方の名前が記されていたという。理事選は実質的に阿武松一門として戦っていた。

 貴乃花一門には阿武松親方が理事を務めるのは1期限定で、2年後の次回選挙では貴乃花親方が復帰するというシナリオがあるという。だが返り咲きには険しい道が待つ。かつて協会顧問を務め、不明朗な金銭授受などの背任行為があったとして協会に訴訟を起こされた人物と貴乃花親方は近いとされている。同親方に憧れていた若手親方は「この人間関係に失望した。以前は投票したいと思ったが、その気持ちは消えた」と漏らした。わずか2票に終わった事実は、理事再選が難しい現実を物語っている。

874とはずがたり:2018/03/29(木) 19:20:55
>日本相撲協会の構成役員である年寄の職責には、理事、監事、役員待遇委員、委員、主任、参与、平年寄がある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%AF%84

貴乃花親方 2階級下の「年寄」へ降格 最下位の階級に
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20180329-0115.html
16:04スポニチアネックス

 日本相撲協会は29日、東京・両国国技館で理事会を開き、元横綱・日馬富士(33=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ)による弟子の十両・貴ノ岩(28=貴乃花部屋)への傷害事件以降、協会に反発する言動を続けた貴乃花親方(45=元横綱)を現在の「委員」から2階級下の「年寄」への降格を決めた。貴乃花親方は、春場所中に付け人に暴力をふるった弟子の十両・貴公俊(20=貴乃花部屋)に対する監督責任も処分の対象となった。貴公俊は1場所出場停止。

 「年寄」は定年後の再雇用者である参与を除いて最下位の階級。貴乃花親方は28日に、全親方対象の臨時年寄総会で一連の行動などを説明して全面的に謝罪。その後の会見で「(処分は)厳粛に受け止める」と話していたように、この日の理事会で異論は口にしなかったもよう。理事会に出席したある親方は「謝罪していた」と話している。

 元日馬富士の傷害事件に絡み、貴乃花親方は相撲協会への報告義務を怠ったなどとして、1月4日の理事会で「理事」から「役員待遇委員」へ2階級降格となった。2月の理事候補選は貴乃花一門の後押しを受けないまま出馬して落選。慣例で、前日発表された職務分掌では「委員」になっていた。そこからさらに2階級降格。この2カ月あまりで5階級降格となった。

 付け人に暴行をふるった後は謹慎のため春場所を途中休場した貴公俊は1場所の出場停止処分が科された。幕下に転落することが確実な夏場所は全休となり、名古屋場所は幕下下位か三段目からの復帰となるもようだ。

875チバQ:2018/04/04(水) 21:17:53
現代日本の価値観には沿わないアナウンスだなあ
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/nation/f-bt-tp1-180404-9825.html
大相撲巡業で心臓マッサージ女医に土俵降りろと指示
20:40日刊スポーツ

 大相撲の春巡業は4日、京都・舞鶴市で行われ、興行中にハプニングがあった。

 舞鶴市の多々見良三市長(67)が、土俵上であいさつ中に体調を悪化させて倒れた。観客の中に女性の医師がいたため、土俵上で心臓マッサージが行われた。ところがその際、女性は土俵から降りるようにとの場内アナウンスがあったという。

 舞鶴市の広報担当者は「そういうアナウンスが2、3回あったと伝え聞きました。もともと市長はタフなので、周りの者もびっくりしています」と話した。

 大相撲において、女性が土俵に上がることは禁じられている。しかし、観戦者らからは、このアナウンスに疑問の声が挙がっている。

 巡業は、舞鶴市の市制施行75周年を記念して行われていた。

876チバQ:2018/04/05(木) 20:36:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000101-jij-spo
巡業部長も「不適切だった」=土俵の救命女性への呼び掛け―大相撲
4/5(木) 19:10配信 時事通信
 4日に京都府舞鶴市で行われた大相撲春巡業で、救命処置に当たった女性に対して行司が土俵から下りるよう促した件について、日本相撲協会の春日野巡業部長(元関脇栃乃和歌)は5日、巡業先の兵庫県姫路市で、「協会としても不適切だったと認めている。今後、こういったことも想定しながら対応策を取っていく」と述べた。

 舞鶴市での興行では、あいさつに立った多々見良三市長が土俵上で倒れた際、応急処置した女性に対し、行司が館内放送で「女性は土俵から下りてください」と複数回伝えた。相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は4日、「人命に関わる状況には不適切な対応でした。深くおわび申し上げます」と謝罪の談話を出している。

 舞鶴市は5日、多々見市長がくも膜下出血で手術を受けたと発表。容体は安定し、約1カ月の入院治療が必要という。相撲協会の尾車事業部長(元大関琴風)によると、八角理事長は市長をお見舞いし、女性には謝意と救助の感謝を伝えたい意向を持っている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000170-sph-spo
八角理事長、女性へのお礼と謝罪を行う意向…尾車事業部長明かす
4/5(木) 19:12配信 スポーツ報知
八角理事長、女性へのお礼と謝罪を行う意向…尾車事業部長明かす
八角理事長
 京都・舞鶴市で4日に開催された大相撲春巡業中に、土俵上であいさつをしていた多々見良三市長(67)が倒れた際、救命処置を施した女性が土俵から下りるよう、場内アナウンスで促された問題で、日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)が可能な状況になり次第、同市長へのお見舞いと女性へのお礼及び謝罪を行う意向があることを発表した。

 相撲協会ではこの日、舞鶴での巡業担当だった松ケ根親方(元幕内・玉力道)が両国国技館を訪れ、理事長始め執行部に経緯を報告した。

 その後、報道陣に対応した尾車事業部長(元大関・琴風)は、「可能なタイミングでお見舞いへ行かせて頂き、救命措置に協力して頂いた女性の方にも、可能なら直接お会いして感謝の気持ちと、不適切なアナウンスがあったことをお詫(わ)びしたい」と明かした。救命措置にあたった女性は看護師だったという。

 不適切な場内放送がなされた経緯については、放送を担当していた若手行司が観客の「女性を土俵に上げていいのか」という声に慌てて反応した末に発したものと説明。「どんな経緯でも言い訳はきかないこと。この世に人命より大切なものは存在しません。女性が(伝統的に)土俵に上がってはいけないことと、人命救助は別次元の話です」と尾車部長。

 また市長が搬送された後、協会関係者が土俵に塩をまいたという一部報道について、尾車部長は稽古や本場所で力士がけがをした後などにまく慣例に従ったことを強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000161-spnannex-spo
相撲協会・尾車事業部長 人命尊重明言、大量の塩は女性が土俵に上がったためではないと強調
4/5(木) 19:27配信 スポニチアネックス
相撲協会・尾車事業部長 人命尊重明言、大量の塩は女性が土俵に上がったためではないと強調
相撲協会・尾車事業部長
 4日に京都府舞鶴市で行われた大相撲春巡業の土俵上でのあいさつの途中に多々見良三市長(67)が倒れた際、救命処置を施した女性に、土俵から下りるよう場内放送があった問題で5日、日本相撲協会で尾車事業部長(60=元大関・琴風)が報道陣に対応した。

【写真】大相撲の春巡業で、土俵上でのあいさつ中に舞鶴市長が倒れ、救命のため駆けつけた女性

 巡業を担当した松ケ根親方(43=元幕内・玉力道)から報告を受けた尾車事業部長は行司のアナウンスについて「(観客席の声に)あわてて反応してしまった」と経緯を説明し、幕下や三段目が担当している巡業の放送体制を変える必要があると言及。“女人禁制”の伝統には「人命より大事なものはこの世に存在しない。女性が土俵に上がってはいけないという話とは違う次元の話」と明言した。

 また、市長の搬送後に大量の塩がまかれたことに対し、一部で報道のあったような女性が土俵に上がったことが理由ではないと強調。「本場所でも稽古場でもアクシデントがあったときに連鎖を防ぐために塩をまいている。女性だから、というのは強く否定したい」と続けた。

 4日夜に協会を通じコメントした八角理事長(54=元横綱・北勝海)の思いにも触れ「理事長は“可能なタイミングで市長のお見舞いに行かせていただきたいという思い」とコメント。救命処置をした女性はともに看護師であることも明かし、八角理事長が直接、感謝と不適切なアナウンスのおわびをしたい意向と話していた。

877とはずがたり:2018/04/06(金) 22:27:04
「下りなさい」相撲協会員、口頭でも直接指示 心臓マッサージの女性は看護師
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000541-san-soci
4/5(木) 22:11配信 産経新聞

 京都府舞鶴市で4日行われた大相撲春巡業で、あいさつ中に突然倒れた市長の救命措置で駆け上がった女性に、日本相撲協会側が土俵を下りるよう求めるアナウンスを流した問題で、アナウンス以外にも、女性に向かって土俵を下りるよう協会員が直接指示していたことが5日、分かった。土俵に上がった女性のうち、少なくとも1人は現役の看護師だったという。

 ■あいさつ1分後に倒れ

 関係者によると、多々見(たたみ)良三市長(67)は土俵上であいさつを始めて約1分後、あおむけに倒れた。観客席にいた女性が土俵に上がって心臓マッサージ。会場に待機していた救急隊員らがAED(自動体外式除細動器)や担架を持って駆け付けたという。

 この際、場内アナウンスのほか、日本相撲協会の協会員が女性らに「下りなさい」などと声を掛け、手ぶりでも下りるよう指示。多々見市長が運び出され、女性らも土俵から下りた後、土俵には大量の塩がまかれたという。

 協会側はアナウンスについて、「人命に関わる状況には不適切な対応で、深くお詫びする」などと謝罪。塩をまいたことについては「土俵で骨折や大きなけががあった際の通例で、女性が土俵に上がったこととは関係はない」と釈明した。

 ■医師の市長が院長を務めた病院の看護師

 関係者によると、最初に土俵に上がった女性のうち1人は、医師でもある多々見市長がかつて院長を務めた病院の看護師。「市長が倒れ、いたたまれずに、とっさに土俵に上った」と話しており、上がる際には「上がっていいですか」と、周囲に声をかけていたという。

 多々見市長は搬送後、くも膜下出血と診断。命に別条なく、約1カ月の入院が必要という。

 ■「女性の行動は勇気ある」

 巡業実行委員会の河田友宏委員長(78)は「女性の行動は勇気があり、適切な処置だった。アナウンスはわざわざすることではなく、理解しがたい」。巡業の勧進元(発起人)を務めた四方八洲男(しかた・やすお)さん(78)も「しきたりと人命、どちらが大事かといえば人命。大相撲は女性ファンが増えており、議論が必要」と話した。

 スポーツ文化評論家の玉木正之氏は「伝統が本当に正しいか、時代に合っているかを考える必要がある。そもそも、相撲関係者がどれだけ伝統の意味を理解しているのか疑問で、おそらく教条主義的に『女性は土俵に上がってはいけない』としているのではないか」と指摘した。

878チバQ:2018/04/07(土) 03:07:23
地元に「宝塚」があるんだから、宝塚の舞台に男性を参加させたら?
このタイミングでこの発言は売名行為にしか思えない

5944: チバQ :2018/04/07(土) 03:02:54
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-20161806-kantelev-l28
女人禁制に波紋も 宝塚市の女性市長「土俵の上であいさつできず悔しい」
4/6(金) 20:17配信 関西テレビ
女人禁制に波紋も 宝塚市の女性市長「土俵の上であいさつできず悔しい」
中川市長は土俵の外であいさつ
兵庫県宝塚市の女性市長が、大相撲の春巡業・宝塚場所で土俵上で挨拶を行いたいと申し入れたところ、相撲協会側に断られていたことがわかりました。

6日、兵庫県宝塚市で行われた大相撲春巡業。

【中川智子 宝塚市長】
「私は女性市長ですが人間です」

土俵の下であいさつを行った中川智子市長が「女性が土俵に上がれない」ことに異議を唱えました。

【中川市長】
「女性であるという理由で市長でありながら土俵の上であいさつができない。悔しいです。つらいです」

今、大きな波紋を呼んでいるのが大相撲の「女人禁制」問題。その発端となったのが。

4日、京都の舞鶴市で行われた春巡業。
挨拶のため土俵にあがった多々見市長が突然倒れ看護師資格を持つ数人の女性が土俵に上がり救命処置をしているさなか…。

【アナウンス】
「女性の方は土俵から下りてください。男性がお上がりください」

「土俵上は女人禁制」とする相撲界の慣例を重んじたのでしょうか。
行司が女性に対し土俵から降りるようアナウンスしたのです。

人命にかかわる事態での耳を疑う対応に多くの批判が集まり、八角理事長が謝罪することに。

【八角理事長コメント】
「行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命に関わる状況には不適切な対応でした。深くおわび申し上げます」

アメリカのニューヨークタイムズは「日本の女性は男女平等に対し無数の障害に直面している」と報じ、ワシントンポストは「日本の女性が直面する課題を明確に表している最も新しいケースだ」と取り上げました。

また、野田聖子女性活躍担当大臣は相撲協会に対し今回の件を踏まえて適切に対応するよう求めました。

【野田聖子 女性活躍担当相】
「女性が上がれないのというのは、かつてトンネルでもあった。山の神様は女性だから、トンネル工事の時に女性が入ると事故が起きるかもしれないと。相撲協会において適切に今回の事例を受けてどう歩んでいくか、決めていただければよろしいのでは」

宝塚巡業で中川市長は。

【中川智子 宝塚市長】
「伝統は大事にすべきですでも、今時代はどんどん変わり女性の知事、女性の市長も増えています女性の総理大臣も現れるかも知れません。その時に、女性は絶対に土俵の上にのぼってはいけないんでしょうか」

「女人禁制」への疑問を土俵の下から訴えました。

実は、去年も土俵下で挨拶を行っていて今回、舞鶴の巡業の件を受け、土俵の上で挨拶できるよう相撲協会に要望。
しかし、「伝統に配慮して下でお願いしたい」と断られたということです。

【中川市長】
「『いけない』という意見もあるでしょう。伝統を守りながら、変えるべきものは変えていく、変革する勇気も大事なのではないでしょうか」

ヤジが飛ぶこともありましたが、会場からは大きな拍手が起きました。

【巡業を見た人】
「勇気ある行動だなと思いました。時代の変化とともにそういうこともあっていいかと思います」
「上がっていいと思ったので同意はできました」
「守ってきた問題もあるので、平等だけで変えてしまうとこれから先いけない」
「差別じゃない。伝統だからわずかなこと目つむったらどうですか」

中川市長の主張に対し相撲協会の春日野巡業部長は「女性軽視をしているわけではないが、無理矢理やりたいなら何で去年は言って来なかったのか?協会としては、女人禁制の仕切りでやっているので粛々とやっていく」と話しました。

女人禁制は守るべき伝統なのか?今後も議論は続きそうです。

関西テレビ

879名無しさん:2018/04/09(月) 21:44:30
2018.4.9 17:19
「倒れても男性の医者がいる」 静岡・掛川市長が大相撲春巡業であいさつ後、釈明
https://www.sankei.com/life/news/180409/lif1804090014-n1.html
静岡県掛川市の松井三郎市長(71)が9日、同市の東遠カルチャーパーク総合体育館で行われた大相撲春巡業のあいさつで「(土俵に)立たせていただいて大変感激している。こけないように、倒れないように。万が一の時も男性のお医者さんが近くにいます」と発言した。

 4日の春巡業で京都府舞鶴市の多々見良三市長が土俵上でくも膜下出血によって倒れた際、救命処置をしていた女性に土俵から下りるよう促す場内放送があったことが問題となっていた。

 来場者から「失言だ」という声も出るなど、不謹慎とも取れる発言に、松井市長は「本当に緊張していて足が震えていた。全く舞鶴市のことは意識になかった。後から言われれば(不謹慎と)受け取られるかもしれない」と釈明した。

880とはずがたり:2018/04/12(木) 09:49:25

「ちびっこ相撲」女児土俵に上げず 協会、静岡巡業で今年から
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041202000155.html
2018年4月12日 朝刊

 静岡市で八日にあった大相撲春巡業「富士山静岡場所」で、力士が土俵上で子どもに稽古を付ける「ちびっこ相撲」に、毎年参加していた小学生の女児が参加できなかったことが分かった。主催者側に日本相撲協会から直前に「女の子は遠慮してほしい」と連絡があった。

 富士山静岡場所は前身を含め二〇一三年から毎年開催。少なくとも昨年までの三年間は、ちびっこ相撲で女子児童が土俵に上がっていた。今年は静岡市と静岡県焼津市の相撲クラブの女児五人程度が参加する予定だった。

 主催した実行委員会の幹部によると、静岡場所を担当する日本相撲協会の荒磯親方(元幕内玉飛鳥)から四日に電話があり、ちびっこ相撲に女児を参加させないよう要請された。ちびっこ相撲には結局、焼津市と静岡市の相撲クラブの男子のみ約二十人が参加した。

 電話があった四日は、京都府舞鶴市での巡業で、土俵上であいさつをしていた多々見良三市長が突然倒れ、看護師の女性らが駆け寄り、救命処置をした。その最中に行司が「女性の方は土俵から下りてください」と場内アナウンスで促したことで、「命よりも『女人禁制』の伝統が大事なのか」と批判が集中した。女児三人が参加予定だった「やいづ少年相撲クラブ」(焼津市)のコーチは「三月ごろに県相撲連盟から参加の打診があった。地方の巡業ぐらい女の子も土俵に上げてほしかった」と残念がる。

 協会広報部によると、三月の大相撲春場所中に巡業部長名で「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」との通達が出された。広報部の担当者はこの時期に通達を出した理由については「巡業部長が交代したことが一つ」と新巡業部長の意向を示唆した。 (沢田佳孝、福島未来)

881とはずがたり:2018/04/12(木) 13:29:13
土俵で救命措置の女性、感謝状を固辞「当然のことした」
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/sports/ASL455X1HL45PLZB01P.html
04月06日 06:27朝日新聞

土俵で救命措置の女性、感謝状を固辞「当然のことした」

多々見良三市長が倒れた直後、土俵に駆けつけた関係者や警察官=4日午後、舞鶴市上安久の舞鶴文化公園体育館(読者提供)

(朝日新聞)

 京都府舞鶴市で開かれた大相撲の巡業で、あいさつ中に土俵で倒れた同市の多々見(たたみ)良三市長(67)に心臓マッサージをしていた女性たちに、行司がマイク放送で「土俵から降りてください」と求めた対応が批判をあびている。主催した実行委員会の幹部によると、女性は看護師らだった。大相撲は「女人禁制」の伝統があるが、相撲協会も不適切な対応だったと認めた。

 会場にいた巡業の勧進元(主催者)で、前綾部市長の四方八洲男(しかたやすお)さん(78)は「人命かしきたりかと問われれば、ちゅうちょなく人命。あのときの行動はなかなかできるものではない。立派だ」とたたえた。さらに、「染みついたしきたりにより反射的にああいうアナウンスをしたのだろうが、女性の相撲ファンも増えている。しきたりを見直す、前向きなきっかけにしてはどうか」と提案した。

 実行委は5日午後、心臓マッサージの中心になった女性に感謝状を贈りたいと連絡したが、「当たり前のことをしただけ。そっとしておいてほしい」と固辞したという。

 土俵の近くにいた60代女性は「ぱっと行動に移せた女性は偉い」と評価。夫と訪れた70代女性も「アナウンスが流れてもすぐには降りず、救命措置を続けていた。アナウンスが流れ、なんでだろうと疑問だった」と振り返る。周囲の観客も「なんでや」と話していたという。

 観客の70代男性は「アナウンスが流れたとき意味がわからず、後になって女人禁制のことだとわかった。それぐらい救護は自然なことで、アナウンスは不自然だった」と話した。

 市によると、多々見市長は1カ月ほど入院し、堤茂副市長が職務を代行する。(大久保直樹)

882とはずがたり:2018/04/12(木) 13:34:51
>>878
まあこれは社民のおばちゃんの売名行為臭いですが,女にも力士させろと云ってる訳では無いのでいいんじゃないですかね?

宝塚の舞台では男が挨拶することは出来る様なんで。

あと宝塚は阪急の営利事業だけど大相撲は税金で優遇されてる公益法人ですし,まあジェンダーにはより配慮が必要な面もあるかも。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246006847

「○○の○十周年記念」などの特別イベントや講演などの催し
また貸切公演の司会者や主催会社の方が挨拶のためなどでは
宝塚大劇場・東京宝塚劇場の舞台に
男性が出演される(舞台に立つ)ことは時折ありますが

883とはずがたり:2018/04/12(木) 13:35:27
土俵に大量の塩まく 女性らが倒れた市長救命後 舞鶴
https://www.asahi.com/articles/ASL453VCJL45PLZB006.html?ref=goonews
2018年4月5日13時21分

 京都府舞鶴市で開かれていた大相撲の春巡業で、土俵上でのあいさつ中に倒れた多々見(たたみ)良三市長(67)を救命中の複数の女性に対し、土俵から降りるよう場内アナウンスがあった問題で、救命行動後に、大量の塩がまかれていたことがわかった。

 複数の観客によると、女性を含む救護にあたった人たちが土俵から降りた後、相撲協会関係者が大量に塩をまいていた。

 大相撲では、稽古中や本場所の取組中に力士がけがをしたり、体の一部を痛めたりしたようなときに塩をまくことがよくある。日本相撲協会の広報担当は取材に「確認はしていないが、女性が上がったからまいたのではないと思う」と話した。

 観客の60代女性は「周りにいる男性がおろおろしている中で、複数の女性がすばやく救命措置をしていたので立派だった」。場内アナウンスについては「女人禁制の伝統があるのだろうが、人命救助にかかわることであり許されない。救助の手を止めていたらどうなっていたことか」と話した。

 多々見良三市長(67)はくも膜下出血と診断された。手術を受け、1カ月ほど入院することになった。

     ◇

 女性らが救命活動した後の土俵に塩がまかれたことについて、日本相撲協会の尾車事業部長(元大関琴風)は5日、「女性軽視のようなことは全くない。(けがの)連鎖を防ぐためにまいた」と説明した。

884とはずがたり:2018/04/19(木) 10:16:19
貴乃花親方が一門の名称消滅を明言
2018/4/19 10:11
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/359506769276093537

 大相撲の貴乃花親方(元横綱)が19日、「貴乃花一門」から「貴乃花」の名称が消滅することを明言した。一門の親方衆の了承を得たとし「私の名前のある一門は返上しますとお伝えした。受け入れていただいた」と話した。

885チバQ:2018/06/23(土) 00:05:41
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00050070-yom-spo
貴乃花親方離脱で「阿武松グループ」に名称変更
6/22(金) 16:49配信 読売新聞
 大相撲の貴乃花親方(元横綱)が、自身が率いていた旧「貴乃花一門」から離脱し、同一門が「阿武(おうの)松(まつ)グループ」の名称に変更されることが22日、わかった。

 貴乃花親方は弟子の暴力問題など一連の騒動を受け、4月に自らの名を冠した一門の名称変更を申し出ていた。さらに今月に入り、自身は一門を離脱して無所属となる意向を関係者に伝えた。これを受け、新たに相撲協会理事となった阿武松親方(元関脇益荒雄)を中心に行動する方針が固まった。

 同一門の関係者は「『一門』の名称は重いので、今後はグループとして活動する」と説明した。

886名無しさん:2018/09/18(火) 21:05:55
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00050091-yom-spo
旧貴乃花一門を離脱、立浪親方が出羽海一門へ
9/18(火) 19:54配信 読売新聞
 大相撲の立浪親方(元小結旭豊)が18日、これまでの無所属から出羽海一門への加入を申し出た。協議の上、近く加入が認められる見通し。立浪親方は旧貴乃花一門を離脱し、現在はどの一門にも加入していなかった。

887とはずがたり:2018/09/25(火) 10:34:46
貴乃花親方「長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました」真意不明も退職示唆の可能性も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000277-sph-spo
9/25(火) 6:07配信 スポーツ報知

自身のサイトでファンへのメッセージをアップした貴乃花親方

 大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱=が24日、自身の活動などを伝えるサイト「貴乃花応援会」で“意味深発言”をアップした。

 この日更新したブログ上で、秋場所を千秋楽まで迎え、関取3人が皆勝ち越したことを報告。最後に「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。厚く御礼申し上げるとともに、弟子たちを今後、末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」とつづった。真意は不明だが受け取り方によっては相撲協会を退職することを示唆するような文面となっている。

 7月の協会理事会で、全ての親方は5つある一門(出羽海、二所ノ関、高砂、時津風、伊勢ケ浜)のいずれかに所属することを確認。6月に消滅した貴乃花一門で貴乃花親方以外の親方衆7人と、昨年12月に時津風一門を離脱して無所属になっていた3人は秋場所中に二所ノ関と出羽海の各一門への加入が認められ、27日の理事会で承認される予定。

 貴乃花親方は24日の段階で落ち着く先が全親方衆の中で唯一、未定。秋場所中も所属先については「お答えできません。答えにくいですね」と話すなど方向性を明かしていなかった。無所属が続いた場合は、協会員の資格を満たさず、処分が下される可能性もある。だが現状は複数の候補から受け入れ先を検討している段階で、協会側は最終的に加入する一門を見つける方向で調整しているという。

888とはずがたり:2018/09/25(火) 14:37:19

貴乃花親方が退職届を提出 25日17時から会見 弟子らは所属先変更
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/09/25/kiji/20180925s00005000123000c.html

 大相撲の貴乃花親方(元横綱)が日本相撲協会に退職届を提出したことが25日、分かった。貴乃花親方が報道各社にFAXを送信して報告した。同日17時から会見を開く。

 貴乃花親方は「本日、公益財団法人日本相撲協会に対し、年寄を退職させていただく旨の退職届及び貴乃花部屋に所属する弟子、床山、世話人全員について所属先を変更させていただきたい旨の変更願いを提出いたしました」としている。退職の理由については、この日17時からの会見で説明するとしている。

 貴乃花親方は8月21日に夏巡業先の秋田市で倒れて救急搬送され体調が心配されていた。また、全ての親方は今月27日の理事会までに、5つある一門のいずれかに所属しなければ厳罰が下される可能性がある中、貴乃花親方は無所属の状態が続いていた。

 また、24日には「貴乃花応援会」のサイトに「千秋楽迎え、貴乃花部屋を支えて下さる皆様へ」とのタイトルで「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。厚く御礼申し上げるとともに、弟子たちを今後、末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」との意味深なコメントを寄せていた。
[ 2018年9月25日 14:01 ]

889チバQ:2018/09/27(木) 10:19:15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000061-spnannex-spo
貴親方と協会 対立の歴史、発展尽力も北の湖理事長死去が節目
9/26(水) 6:00配信 スポニチアネックス
 ◇貴乃花親方 衝撃の引退届

 自分の信念を貫き通した結果、貴乃花親方は日本相撲協会を去ることになった。その親方人生は、協会との対立の歴史でもあった。

 始まりは2010年の理事選だった。当時在籍していた二所ノ関一門が出馬候補を固めていた中で、協会を改革すべく立候補を表明。結果、一門を離脱することになったが、8年ぶりの選挙の末に初当選を果たした。北の湖前理事長(元横綱)には将来の理事長候補として期待され、14年には執行部入りして総合企画部長に就任した。

 相撲の発展に尽力しようと心血を注いでいたが、15年11月の北の湖前理事長の死去により、状況は一変した。16年の理事選で4選を果たした際には、劣勢と言われる中で丸刈りになって理事長就任を目指したが、多数決により敗れた。職務分掌では執行部から外れ、巡業部長となった。

 貴乃花親方は常々、「弟子は家族と同じ」と話していた。元横綱・日馬富士の傷害事件では弟子の貴ノ岩が被害者となったため、真実追求に固執した。第三者の判断を仰ぐために、警察の捜査に一任。協会の事情聴取の要請などに耳を傾けることなく、対立は色濃くなっていった。貴乃花一門の親方には、迷惑を掛けられないとの思いで一切、相談しなかった。結果、孤立していく形となった。

 協会が貴乃花親方の引退届を受理していないため、現時点で退職は認められていない。話し合いでの解決が望ましいのは明白だが、貴乃花親方と相撲協会の間にある溝は深い。

890チバQ:2018/09/27(木) 10:19:51
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000003-mai-spo
<大相撲>親方に一門所属求める 協会、規定明文化を議論
9/26(水) 1:25配信 毎日新聞
 大相撲には現在、出羽海、二所ノ関、時津風、高砂、伊勢ケ浜の五つの一門がある。日本相撲協会によると、一門は協会発足前の明治時代から昭和前期にかけて形成された。当時は、現在の地方巡業は一門ごとに行っていたという。

 協会は長らく、一門に助成金を支給しているが、一門に関する具体的な規定はなかった。そのため、任意の組織である一門に助成金を支給するのは法令順守の観点から問題があるとして、今年7月の理事会で一門に関する規定の明文化を議論した。また、9月27日の理事会までに、各親方に五つの一門のいずれかに所属するよう求めることを確認した。

 現在、各一門は本場所前に連合稽古(げいこ)を行ったり、力士が少ない部屋に関取が誕生した場合は、別の部屋から付け人を出したりしている。横綱や大関への昇進パーティーなど冠婚葬祭も一門が支えて開催。横綱がいる一門は東京で開催する場所の前に綱を新調する「綱打ち」を行い、土俵入りの太刀持ちと露払いも原則、横綱と同じ一門の幕内力士が務めている。

 協会の役員改選では、一門ごとに候補者を調整。現在の力士出身の10人の理事は▽出羽海4▽二所ノ関2▽時津風、高砂、伊勢ケ浜が各1--で、残る一人は当時の貴乃花一門から出馬した阿武松親方(元関脇・益荒雄)が務める。【飯山太郎】

891チバQ:2018/09/27(木) 10:20:41
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000106-mai-spo
<大相撲>貴乃花親方、追い込まれ 受け入れ先なく決断
9/25(火) 22:10配信 毎日新聞
<大相撲>貴乃花親方、追い込まれ 受け入れ先なく決断
日本相撲協会に引退届を提出して記者会見する貴乃花親方=東京都港区で2018年9月25日午後5時54分、長谷川直亮撮影
 大相撲の元横綱・貴乃花親方(46)が日本相撲協会に引退届を提出した。25日に行われた記者会見で、貴乃花親方は協会と決別する道を選んだことについて「苦渋の決断」「断腸の思い」と語った。協会は7月の理事会で、今月27日の理事会までに全親方が五つある一門のどこかに所属することを決めたが、貴乃花親方だけ受け入れ先が決まらなかったことが引退届につながった。【高橋秀明】

 貴乃花親方は2003年初場所で現役を引退。一代年寄「貴乃花」となり、貴乃花部屋を設立した。10年には協会理事選に立候補して初当選したが、その際に二所ノ関一門を離脱。一門の枠を越えて支持を取りつけた親方とともに「貴乃花グループ」を形成した。14年に貴乃花一門に格上げされたが、昨年の九州場所前に弟子の貴ノ岩が元横綱・日馬富士に暴行された事件を巡り、報告義務を怠ったとして今年1月に協会理事を解任された。さらに弟子の貴公俊による暴行問題の監督責任を問われ降格処分を受けた。貴乃花親方は一連の騒動の責任を取る形で、今年6月に一門を離脱したため、貴乃花一門が消滅した。

 7月の理事会で全親方がいずれかの一門に所属することが決まったことを受け、貴乃花一門にいた阿武松親方(元関脇・益荒雄)や錣山親方(元関脇・寺尾)が二所ノ関一門に加わるなど、他の親方は所属が決まったが、貴乃花親方だけが無所属のままだった。

 貴乃花親方は弟子の貴ノ岩への元横綱・日馬富士の傷害事件を巡り、今年3月、同協会の対応に問題があったとする告発状を内閣府に提出。その告発状が事実無根だったと認めるよう同協会の役員から口頭で求められたとした上で、「単に一門に所属することはできたが、役員から告発状を認めるよう言われたので、どこにも入れなかった」と語った。

 ◇役員候補、一門ごとに調整

 大相撲には現在、出羽海、二所ノ関、時津風、高砂、伊勢ケ浜の五つの一門がある。各一門は本場所前に連合稽古(げいこ)を行ったり、関取衆の付け人を融通したりしている。

 一方、日本相撲協会の役員改選では一門ごとに候補者を調整。現在の力士出身の10人の理事は▽出羽海4▽二所ノ関2▽時津風、高砂、伊勢ケ浜が各1--で、残る一人は当時の貴乃花一門から出馬した阿武松親方(元関脇・益荒雄)が務める。

 また、各部屋での昇進パーティーなど冠婚葬祭も、一門が支えて行う。横綱がいる一門は東京で開催する場所の前に綱を新調する「綱打ち」を行い、土俵入りの太刀持ちと露払いも原則、横綱と同じ一門の幕内力士が務めている。

 現在の日本相撲協会が行う一連の興行は「大相撲」と呼ばれる。これに対し、戦前を中心に各一門は地方巡業を行い、これは「小相撲」とも呼ばれた。一門によっては1925年の現在の協会の発足前から歴史がある。

892チバQ:2018/09/29(土) 10:22:47
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000314-sph-spo
貴乃花親方の受け入れ、全ての一門OKだった…部屋ではおかみさんも合流し“最後の晩餐”
9/29(土) 6:13配信 スポーツ報知
貴乃花親方の受け入れ、全ての一門OKだった…部屋ではおかみさんも合流し“最後の晩餐”
外出先から徒歩で部屋に戻った貴乃花親方
 日本相撲協会を退職する意向の貴乃花親方(46)=元横綱=に対して、水面下で接触していた伊勢ケ浜一門だけでなく、5つある一門全てが受け入れる用意があったことが28日、分かった。関係者によると同親方が希望して接触すれば、合議の上に加入を検討したという。いまだに引退届が受理されず協会に残留する可能性はゼロではないが、不備を指摘された弟子の所属先変更願(移籍届)の再提出の準備が進行中で、翻意は難しい状況だ。

【写真】相撲の一門と流れ

 10年1月まで所属していた二所ノ関一門は、複数の親方が「うちに戻りたいと言われたら検討するつもりだった」と語った。出羽海一門、高砂一門も同様に「話を聞くことはできた」(関係者)。秋場所初日の段階では時津風一門が受け入れるという声もあった。

 無所属の親方が他の一門に所属するには自ら動く必要があった。貴乃花部屋の力士らを受け入れる予定の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)も、今後は二所ノ関一門に戻る。「こればかりは自分でお願いしないといけない。我々も一生懸命入るために動いた」

 貴乃花親方は内閣府への告発状の内容が事実無根と認めなければ一門に入れないと告げられ「真実は曲げられない」と退職の道を選んだ。だが協会はそれを否定。この条件を確認した上で一門加入の意思を持って動けば退職は避けられたかもしれない。出羽海一門の親方は「入りたいと言って来なければ検討もできない」と“ボタンの掛け違え”を残念がった。

 貴乃花親方はこの日、早朝と夕方の2度、都内の部屋から外出。不備を指摘された書類の準備には「もう準備はしています」と返答した。午後4時頃から部屋に飲食物が運び込まれ、おかみさんの景子さんも合流。29日にも行われる千賀ノ浦部屋への引っ越しを前に“最後の晩餐(ばんさん)”が行われた模様だ。

893とはずがたり:2018/09/29(土) 17:56:52

貴乃花親方の受け入れ、全ての一門OKだった…部屋ではおかみさんも合流し“最後の晩餐”
06:10スポーツ報知
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/20180928-134-OHT1T50314.html

 日本相撲協会を退職する意向の貴乃花親方(46)=元横綱=に対して、水面下で接触していた伊勢ケ浜一門だけでなく、5つある一門全てが受け入れる用意があったことが28日、分かった。関係者によると同親方が希望して接触すれば、合議の上に加入を検討したという。いまだに引退届が受理されず協会に残留する可能性はゼロではないが、不備を指摘された弟子の所属先変更願(移籍届)の再提出の準備が進行中で、翻意は難しい状況だ。

 10年1月まで所属していた二所ノ関一門は、複数の親方が「うちに戻りたいと言われたら検討するつもりだった」と語った。出羽海一門、高砂一門も同様に「話を聞くことはできた」(関係者)。秋場所初日の段階では時津風一門が受け入れるという声もあった。

 無所属の親方が他の一門に所属するには自ら動く必要があった。貴乃花部屋の力士らを受け入れる予定の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)も、今後は二所ノ関一門に戻る。「こればかりは自分でお願いしないといけない。我々も一生懸命入るために動いた」

 貴乃花親方は内閣府への告発状の内容が事実無根と認めなければ一門に入れないと告げられ「真実は曲げられない」と退職の道を選んだ。だが協会はそれを否定。この条件を確認した上で一門加入の意思を持って動けば退職は避けられたかもしれない。出羽海一門の親方は「入りたいと言って来なければ検討もできない」と“ボタンの掛け違え”を残念がった。

 貴乃花親方はこの日、早朝と夕方の2度、都内の部屋から外出。不備を指摘された書類の準備には「もう準備はしています」と返答した。午後4時頃から部屋に飲食物が運び込まれ、おかみさんの景子さんも合流。29日にも行われる千賀ノ浦部屋への引っ越しを前に“最後の晩餐(ばんさん)”が行われた模様だ。

894とはずがたり:2018/10/11(木) 13:46:22

輪湖時代築くも死去 天才横綱・輪島大士さん“破天荒伝説”
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12136-102250/
2018年10月10日 12時00分 日刊ゲンダイDIGITAL

自由奔放にして破天荒。しかし、こと相撲に限れば天才だった。

 9日、第54代横綱・輪島大士氏が8日、死去していたことがわかった。70歳。死因は下咽頭がんと肺がんの影響による衰弱だったという。

 1970年代に故・北の湖の向こうを張って、「輪湖時代」を築いた人気横綱。優勝14回と実力もさることながら、何よりも型破りの言動で知られていた。稽古を「練習」と呼び、地方場所では花籠部屋の宿舎ではなく、ホテルから“通勤”していた。

 相撲評論家の中澤潔氏が言う。

「まわし一丁で阿佐谷の街をランニングしていたこともある。そもそも力士は『走るな』と教わるものです。常に足の裏を地につけて踏ん張るのが相撲の基本。ランニングは相撲の稽古から対極にある。輪島が在籍していた日大相撲部は阿佐谷に道場があり、所属した当時の花籠部屋からは目と鼻の距離。当初は日大の合宿所で寝泊まりし、部屋に通っていた。そんな力士はおらず、何から何まで異質でした」

 70年1月場所で初土俵を踏み、わずか3年半、所要21場所で横綱に昇進。これは年6場所制となった58年以降、いまだ破られない最速記録だ。日大出身のため、幕下付け出しデビューという事情を考慮しても、驚くべき早さである。

「学生相撲出身で横綱まで上り詰めたのは輪島だけ。当時の力士たちは『学生相撲なんかに負けられない』と敵対心をむき出しにしていたものです。それを輪島が得意の左下手で打ち砕いた。破天荒な言動も、『文句があるならオレに勝ってみろ』と言わんばかりの自信に裏打ちされていた」(前出の中澤氏)

 引退後は師匠の跡を継いで花籠親方になるも、金銭問題、女性問題が噴出。廃業してプロレス界に飛び込んだ。

■貴乃花との奇縁

 先日、相撲協会を退職した貴乃花(46)とは面立ちが似ていることから、「本当の父親は輪島では?」とウワサになった。これには貴乃花の母・藤田紀子氏が昨年出演したワイドショーで改めて、「根も葉もないことで、本当にくだらない作り話。最初に聞いたときはびっくりしたけど、今では怒ることもない、バカらしいくらい。言い訳もしたくない」と否定、一笑に付したが、そんな都市伝説が今も角界で語られるのは、それだけ輪島が破天荒だったからだろう。

 いまもなお相撲ファンの間では語り草の「黄金の左」。記録以上に記憶に残る横綱であったことは、間違いない。

895チバQ:2018/10/16(火) 19:09:34
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00000017-pseven-spo
貴乃花が恐れる合併部屋の悲劇 弟子たちを襲う25年前の悪夢
10/16(火) 16:00配信 NEWS ポストセブン
貴乃花が恐れる合併部屋の悲劇 弟子たちを襲う25年前の悪夢
身中は複雑?(時事通信フォト)
 師匠が追われるように相撲協会を退職し、“旧貴乃花部屋”の力士たちは千賀ノ浦部屋へと移籍。小結・貴景勝ら関取3人を含む計8人が移籍してきたことで、千賀ノ浦部屋は力士17人の大所帯となった。

 そうしたなかで元貴乃花親方にとって、「弟子たちが無事これからもガチンコ道を貫けるのかが目下の最大の関心事になっている」と後援者の一人はいう。実は、合併や合流によって大所帯となった部屋でトラブルが起きることが少なくない。

「過去に親方の定年や退職で部屋が合併・吸収となった事例は25ある。2016年の春日山部屋消滅の時は、力士23人中12人が移籍に反対して引退したし、合併で居心地が悪くなったり、イジメが起きたりして辞めていく力士は少なくない。千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)も、旧二子山と旧藤島部屋の合併の際の“いざこざ”を経験しているから、不安があるだろう」(同前)

 1993年3月、貴乃花の父である藤島親方(元大関・貴ノ花=当時)が率いていた藤島部屋は、実兄である元横綱・初代若乃花の定年により二子山部屋と合併。新たに「二子山部屋」に名称変更した。

 旧二子山部屋の力士38人が藤島部屋に合流し、総勢50人の大所帯になった。千賀ノ浦親方は、合流前の二子山部屋に力士として所属しており、旧藤島部屋にいたのが貴乃花(当時は貴ノ花)だった。

「合併後の二子山部屋で始まったのが“選別”でした。当時、ガチンコ部屋として知られていた旧藤島部屋の女将さん(憲子さん=現・紀子さん)は、角界にはびこっていた八百長に手を染めた力士を“腐ったミカン”にたとえ、部屋で過ごす弟子たちの行動に目を光らせていた。土俵で怪しい一番があれば、大部屋の黒板に“後ろめたい相撲だけはやめて”と書いた。

 八百長に手を染めた力士が付け人になると、ガチンコ力士まで怪しくなる。女将さんはそれを気にして厳しくしていた。ガチンコでない力士は居づらくなって、次々に辞めていった」(若手親方)

 当時の現役力士は「派閥があり、師匠(貴ノ花)がスカウトして一から育てた力士と、転籍力士とでは溝ができた」とも証言する。

「各部屋には後援会があり、合併したらその主導権争いも起きる。しかも、今回の千賀ノ浦部屋の事情はより複雑で、先代親方が出羽海一門に所属していた時代からの弟子もいる。現親方になってからの弟子は2人で、先代の時代からの弟子が7人、そこに旧貴乃花部屋の弟子8人が加わるわけです」(前出の若手親方)

 複雑な人間関係のなかで弟子たちがトラブルに見舞われないか、25年前の混乱を知る貴乃花だからこそ、気が気でないというのだ。

※週刊ポスト2018年10月26日号

896 チバQ:2018/11/04(日) 11:46:51
https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-sports-othersports-1176097.html
貴乃花一門消滅で息吹き返した二所ノ関一門

11月02日 16:30��

 これも“貴騒動”の余波ということか。大相撲九州場所を控えた1日、二所ノ関一門の連合稽古が福岡市西区の佐渡ヶ嶽部屋宿舎で行われた。旧貴乃花一門などから無所属になっていた5部屋(阿武松、千賀ノ浦、湊、錣山、大嶽)が新たに加わったことで、関取衆の数が大幅に増加したが、その影響はいかに――。
 この日は横綱稀勢の里(32=田子ノ浦)ら二所ノ関一門に合流組の小結貴景勝(22=千賀ノ浦)ら7人を加えた総勢18人の関取衆がズラリと顔を揃えた。
 稀勢の里は疲労を理由に相撲は取らずに四股やすり足の基本運動で汗を流したものの、他の関取衆は積極的に申し合いに参加。これまでとは異なる顔ぶれ同士が激しくぶつかり合い、稽古場は独特の緊張感と活気に包まれた。大関高安(28=田子ノ浦)は幕内阿武咲(22=阿武松)、幕内阿炎(24=錣山)と26番取って14勝12敗。「稽古相手も多くなったし、たくさんの親方衆と関取衆がいていい緊張感。成長できる」と合流を歓迎した。
 一門の重鎮の尾車親方(61=元大関琴風)は「関取衆がいっぱいいて、いい稽古になる。競い合っていければ」と一門全体のレベルアップに期待。合流組には伸び盛りの20代の力士が多いこともプラス材料だ。とはいえ、若い衆を含めて力士が増えたために、稽古場はスシ詰め状態に…。部屋の建物の外にまで力士があふれるほどだった。尾車親方は「(連合稽古を東京・両国)国技館の本土俵を借りてやろうか」と私案を明かした。
 この日は合流した5部屋の師匠も勢揃い。二所一門が角界内で大派閥となったことを内外に示した。元貴乃花親方(46)が日本相撲協会を退職する一方、その元親方が2010年の理事選挙強行出馬で二所一門を離脱した「貴の乱」で、縮小の危機に直面した名門が勢力を一気に取り戻すことになった。

897とはずがたり:2018/11/09(金) 19:46:33

貴乃花、九州でタニマチ行脚に相撲協会が「目障りだ…」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-00010010-flash-peo
11/8(木) 20:10配信 SmartFLASH

「四股を踏んでみなさい」

 こう語り、少年の動きをじっくりと見つめるのは元親方の貴乃花(46)だ。彼には、前々から大きな夢がある。

「俺は本気で全国に土俵を作りたい。相撲をやってみたくても、土俵がないのが現状だから。そこで子供や指導者の育成にも取り組むつもりだ」

 貴乃花は退職前から、関係者との相撲談義になると、このように話し、相撲界の変革を訴えていた。少年の四股を見ていたのは、3日に福岡県田川市の「炭坑節まつり」に参加したときのひと幕。

「田川市には九州場所の際に、毎年宿舎や稽古場などを提供してきた田川貴乃花部屋後援会があり、たいへんお世話になった土地。退職後、 “初仕事” にここを選んだのも、そのことからです」(後援会関係者)

 この日の貴乃花は終始、上機嫌。元後援会員の出店に自ら立ち、開会セレモニーでは、「これからも田川に携わっていきたい」と語り、地元住民から大歓迎を受けた。

 これを苦々しく思っているのは相撲協会。ある親方が語る。

「元弟子たちも千賀ノ浦部屋に合流し、協会全体が新しい気持ちで九州場所を迎えようとしている。だから、『目障りだ』という気持ちですよ」

 炭坑節まつりで開催された「チビッコ相撲大会」には、来賓として、浅香山親方(元魁皇)の姿も。しかし、浅香山親方と貴乃花は10メートルほどの距離にいても、互いに目も合わせないほどだった。

 夢のとおり育成の道へ……といっても、「それだけでは到底やっていけない」という、周囲からの声も。

「貴乃花部屋は以前から資金が潤沢ではなかった。家賃滞納もあったと聞く。現在、協会からの収入はなくなったが、それでも家賃が70万円強の元相撲部屋の物件を借り続けている。

 退職を『途中で投げ出した』ととらえて、彼のもとを離れていった人も多い。その引き留めや新たなスポンサー探しを画策中。

 だからこそ最近は、後援会、支援者らタニマチをまわり、変わらぬ支援をお願いするべく全国行脚を始めている」(協会関係者)

 実際に、炭坑節まつり前日の2日、田川市の相撲茶屋で支援者たちと酒を酌み交わす姿を本誌は目撃している。いまの貴乃花にとって、急務なのが好感度アップ。

 真っ先に手を伸ばしたのが、テレビ業界である。事実、退職から間もない先週、日本テレビのバラエティ番組に出演した。

 「テレビ局からのオファーは、退職直後からいくつか来ている。ただ、局側も内心では躊躇している状況。相撲協会との関係が悪いままで去ったことを懸念する上層部が多いようです。

 でも2018年2月に貴乃花の独占インタビューを撮って、協会との対立に “荷担した” テレビ朝日のクルーは、今回の田川市でも貴乃花にべったりでしたよ」(民放関係者)

 注目のセカンドキャリアの舞台は土俵か、それともテレビの中か。

(週刊FLASH 2018年11月20日号)

898アーバン:2019/01/22(火) 23:08:05
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2019012201001563.html

元関脇豪風が引退、39歳 年寄「押尾川」を襲名
 大相撲の元関脇で東十両12枚目の豪風(39)=本名成田旭、秋田県出身、尾車部屋=が初場所10日目の22日、現役を引退した。日本相撲協会理事会で年寄「押尾川」襲名を承認され、今後は尾車部屋付きの親方として後進の指導に当たる。9日目に負け越しが決まって幕下転落の危機に陥っていた。23日に記者会見する予定。

 豪風は22日午前、東京都江東区の同部屋で「悔いは一つもない。力士として自分なりの潔さを出したつもり。長くやった分、多くの方に見ていただけた」と話した。

(共同)

899アーバン:2019/01/22(火) 23:09:34
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2019012201001563.html

元関脇豪風が引退、39歳 年寄「押尾川」を襲名
 大相撲の元関脇で東十両12枚目の豪風(39)=本名成田旭、秋田県出身、尾車部屋=が初場所10日目の22日、現役を引退した。日本相撲協会理事会で年寄「押尾川」襲名を承認され、今後は尾車部屋付きの親方として後進の指導に当たる。9日目に負け越しが決まって幕下転落の危機に陥っていた。23日に記者会見する予定。

 豪風は22日午前、東京都江東区の同部屋で「悔いは一つもない。力士として自分なりの潔さを出したつもり。長くやった分、多くの方に見ていただけた」と話した。

(共同)

900とはずがたり:2019/05/28(火) 13:45:32

トランプ氏、異例づくしの相撲観戦「江戸の将軍でも…」
https://www.asahi.com/articles/ASM5V5GHYM5VUTIL00X.html
有料会員限定記事
抜井規泰、渡辺洋介 2019年5月26日21時33分

901チバQ:2020/01/30(木) 11:09:05
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-01290685-nksports-fight

相撲協会の役員候補選挙 定員10人に11人立候補


1/30(木) 7:00配信

日刊スポーツ







相撲協会の役員候補選挙 定員10人に11人立候補


日本相撲協会の前回改選時理事と今回立候補者見込み


日本相撲協会の理事、副理事を決める2年に1度の役員候補選挙は30日、立候補を受け付ける。

【写真】伊勢ケ浜親方

伊勢ケ浜一門からは、弟子の元横綱日馬富士の暴行事件を受け、17年に理事を引責辞任した伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が出馬する見通し。加えて現職理事の高島親方(元関脇高望山)も出馬見込み。

候補の定員10に対して、5つの一門から11人の立候補となりそうで、選挙になれば10年から6期連続。前回の当落ラインは8票。伊勢ケ浜一門の持ち票はわずか11で、他の一門は票を固めており、両者のどちらかが落選する可能性が高い。投開票は31日。

902チバ!:2020/01/30(木) 22:56:29
https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20200130068.html
相撲協会理事選は6期ぶり無投票 八角理事長ら10人立候補
2020/01/30 13:28デイリースポーツ

相撲協会理事選は6期ぶり無投票 八角理事長ら10人立候補

八角理事長

(デイリースポーツ)

 日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で、2年に1度改選する役員候補選挙の立候補を受け付けた。理事候補が定員の10人だったため、08年以来、6期ぶり無投票となり、出馬した10人の就任は確実となった。

 現職は八角理事長(元横綱北勝海)、尾車(元大関琴風)、鏡山(元関脇多賀竜)、境川(元小結両国)、春日野(元関脇栃乃和歌)、出羽海(元幕内小城乃花)、芝田山(元横綱大乃国)、高島(元関脇高望山)の各理事の8人。

 劣勢の見込まれた山響理事(元幕内巌雄)は断念。前回理事だった先代阿武松親方(元関脇益荒雄)はすでに退職した。2人に代わり、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が2期ぶりに、花籠親方(元関脇太寿山)が初の理事に立候補した。

 副理事候補は定員3人に現職の藤島(元大関武双山)、高田川(元関脇安芸乃島)、新たに若松親方(元幕内朝乃若)が立候補し、副理事も無投票での就任が確実となった。

903チバ!:2020/01/30(木) 23:00:18
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/20200130-134-OHT1T50114.html
相撲協会の理事選は6期ぶりに無風
2020/01/30 12:59スポーツ報知

相撲協会の理事選は6期ぶりに無風

八角理事長 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 日本相撲協会は30日、2年の任期満了に伴う理事候補選挙(理事選)の立候補者を受け付け、定員10人に対し、5つも一門から10人、3人が定数の副理事も3人が立候補、6期ぶりの無投票になった。

 理事に立候補したのは高砂一門から八角親方(元横綱・北勝海)、二所ノ関一門から尾車親方(元大関・琴風)芝田山親方(元横綱・大乃国)、花籠親方(元関脇・太寿山)、出羽海一門から春日野親方(元関脇・栃乃和歌)、出羽海親方(元幕内・小城ノ花)、境川親方(元小結・両国)、伊勢ケ浜一門から伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)、高島親方(元関脇・高望山)、時津風一門から鏡山親方(元関脇・多賀竜)の10人。

 伊勢ケ浜親方は再任、新任は花籠親方だけ。出馬を表明していた山響親方(元幕内・巌雄)は立候補を取り消した。

 副理事は藤島親方(元大関・武双山)と新任の高田川親方(元関脇・安芸乃島)、若松親方(元幕内・朝乃若)の3人。

 これまでは貴乃花親方が立候補して5期連続の選挙となったが、退職したことで再び無投票になった。

 理事と副理事は31日の年寄総会で結果が発表され、春場所(3月8日初日、エディオンアリーナ大阪)後の評議委員会で承認された後、新執行部が船出する。

シェアツイートgoo blog

904チバQ:2020/02/26(水) 14:29:05
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000009-tospoweb-spo

前売り券すべて完売の大相撲にも無観客“圧力”


2/25(火) 15:00配信

東スポWeb







前売り券すべて完売の大相撲にも無観客“圧力”


昨年は満員御礼が続いた春場所だが、今年もこんな光景は見られるのか


 大相撲春場所(3月8日初日、大阪府立体育会館)の開催をめぐって、角界が揺れている。日本国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、各地でイベントの中止が相次ぐ中、日本相撲協会は現時点で開催を前提とした準備をしながらも、無観客にする可能性も浮上。今場所最大の注目、関脇朝乃山(25=高砂)の大関取りを含め、現場への影響はどうなるのか。角界を取り巻く環境に迫った。

 猛威を振るう新型コロナウイルスは、いよいよ日本相撲協会にとっても“対岸の火事”ではなくなってきた。高島春場所担当部長(62=元関脇高望山)は本場所開催に向け「いろいろと対応するために検討中です」とコメント。公式ホームページでは来場者に向けて、うがい、手洗いの励行やマスク着用などを呼び掛け、力士の正面玄関からの場所入りなど、観客と交わる動線の再考も始まっている。

 そんな中、協会には「本当に開催するのか?」との問い合わせが殺到。中には「何で春場所をやるんだ!」「息子が(会場の最寄り駅がある)御堂筋線に毎日乗るから、やめてくれ」といった“苦情”も含まれているという。今のご時世では、多数の人間が集まる室内でのイベントは通常開催できない、という考え方が大勢を占める。観客同士の距離が近い大相撲では感染のリスクが高い。国内女子ゴルフの開幕戦のように、無観客での開催という話も一部からは聞こえ始めている。

 もちろん、相撲協会も決して対策を講じていないわけではない。実際、場所前に予定していた特典付きチケット購入者と力士との記念撮影会を中止にした。一部の部屋では、後援者らが訪れる千秋楽パーティーの取りやめを決めているところもある。春場所担当の親方の一人は「朝からニュースを(テレビなどに)かじりついて見ている。毎日、感染者が増えているので心配」と表情を曇らせた。

 すでに、28日に一般公開で行われる予定だった二所ノ関一門による連合稽古が中止に。3月1日のイベント「うめきた場所」も中止されている。前出の協会ホームページでは観客へのお願いのほか、「発熱や体調が優れないお客様は、ご入場をお断りさせて頂く場合があります」とも告知。入り口で体温測定を行う可能性も示唆しており、感染防止態勢を敷いている。

 地方場所は大阪の春場所を始め、名古屋場所、九州場所も年に1回だけの開催。地元ファンは場所観戦はもちろん、力士とのふれあいも楽しみにしているだけに、無観客興行となればショックは大きい。

 春場所の観客の収容人数は約7200人で、すでに前売り券は完売。通常開催なら入場料収入を確保できるが、批判を受けるのは必至だ。相撲協会は近日中に開催方法を最終的に判断する方針。通常開催か、無観客での開催か。それとも、春場所自体の中止に踏み切るのか…。どのような選択をするにしても、極めて難しい判断を迫られることになりそうだ。

905チバQ:2020/07/13(月) 18:50:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/bee9b28f6fac7462cb567017370354fdd0fb69fd
不適切指導の中川親方は2階級降格、部屋閉鎖も発表

7/13(月) 17:21配信

日本相撲協会は13日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、弟子に暴力を振るうなど不適切な指導があった中川親方(元前頭旭里)の懲戒処分について、降格(委員から平年寄へと2階級の降格)にすると発表した。それに伴い、中川部屋を閉鎖することも発表した。

【写真】神奈川県川崎市の中川部屋

協会の八角理事長(元横綱北勝海)は「この度、相撲部屋で師匠による暴力が起きたことを、深く反省しております。指導者の暴力は1番あってはならないことです。今後もこのようなことのないよう、コンプライアンス委員会に相談しながら、具体的な再発防止強化策を講じます」とコメントを発表した。

中川部屋の所属協会員の移転先は以下の通り。

◆親方

▽中川親方=時津風

◆力士

▽西幕下6枚目旭蒼天=片男波

▽西幕下54枚目吉井=時津風

▽西三段目60枚目旭勇幸=引退

▽東序二段4枚目春光=宮城野

▽東序二段35枚目春日龍=友綱

▽西序二段37枚目大国里=追手風

▽西序二段48枚目木山=友綱

▽東序二段85枚目笹崎=時津風

▽東序二段115枚目吉沢=朝日山

◆呼出

▽耕平=片男波

◆床山

▽床仁=荒汐

▽床春=伊勢ノ海

◆世話人

▽白法山=宮城野

906とはずがたり:2020/08/16(日) 19:47:21
うさちゃんの遺骨ってのは返って来て欲しいね。。

返して! 朝乃山の付け人・寺沢がまわし盗難被害、中には大切なウサギの遺骨お守りも…
2020/08/13 19:51スポーツ報知
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/hochi-20200813-OHT1T50192.html

寺沢が幼少期に飼っていたウサギの「ラルキ」

(スポーツ報知)

 大相撲の大関・朝乃山の付け人を務める東幕下38枚目・寺沢(25)=ともに高砂=が7月場所中(7月19日初日、8月2日千秋楽)にまわしの盗難被害に遭っていた。

 高砂部屋の公式サイトによると、7月場所2日目の午後2時すぎ、近所の住民から通報があり、寺沢のまわしが無くなっていることが発覚。防犯カメラにも犯行の様子が映っており、警察に被害届を出したがいまだに戻らず。寺沢は相撲協会でまわしを新調することになり、代金は女将(おかみ)さんが出してくれたという。

 本人にとって大切な形見が中に入っていた。寺沢は幼少期に飼っていたウサギの「ラルキ」の遺骨が入ったお守りを必ずまわしに入れて、中学生の頃から相撲を取っている。「家族のような存在だった」と可愛がっていたペットと共に土俵上で戦ってきた。入門以降、場所中は常にまわしにお守りを挟んだ状態にしており、今回の盗難で一緒に失った。まわし自体も18年春場所初土俵から使い続けてきたもので、相棒のような存在。いち早く返却されることが願われる。

 ◇寺沢 樹(てらさわ・いつき)。1995年6月22日、新潟・佐渡出身。25歳。小2のときに佐渡少年相撲教室で相撲を始める。その後、石川・鳴和中、金沢市立工高へ進学。東洋大4年時には全日本大学選抜の宇佐と金沢大会でそれぞれ個人優勝。高砂部屋で2018年春場所初土俵。最高位は幕下15枚目。得意は突き押し。身長182・5センチ、123・1キロ。

大相撲
日本相撲協会
ペット
7月場所
朝乃山

907チバQ:2020/09/30(水) 12:38:25
https://news.goo.ne.jp/article/postseven/sports/postseven-1599020.html
休場ばかりの横綱・白鵬と鶴竜 現役に固執して辞められぬ理由
2020/09/30 07:05NEWSポストセブン

休場ばかりの横綱・白鵬と鶴竜 現役に固執して辞められぬ理由

かつての勢いに陰りが見える横綱白鵬(写真/共同通信社)

(NEWSポストセブン)

 大相撲秋場所では、2横綱がそろって全休したことに加え、幕内力士の途中休場も相次ぎ、休場力士は約70人となった。

 右膝蓋大腿靱帯損傷などで8月13日に内視鏡手術を受けた白鵬は、師匠の宮城野親方(元幕内・竹葉山)の説明では「やっと歩ける状態。階段も上れず、蹲踞(そんきょ)もできず四股も踏めない」という状態で全休となった。

「もちろん部屋の稽古には不参加です。中央区の浜離宮を見下ろす自宅タワーマンションで家族と過ごし、マネージャーが通って身の回りの世話をしているという。モンゴルの歴史本などを読みふけっているとも聞きます。外出はせず、トレーニングのために借りている部屋にも行っていないようだ」(後援会関係者)

 角界最強の座をほしいままにしてきた白鵬も、この1年は優勝が2回あるものの、休場も3回と衰えを隠せない。

「いよいよ引退が視野に入ってきたが、親方として協会に残る条件となる日本国籍は得たものの、襲名する年寄株がない。功績著しい横綱にのみ認められる一代年寄の襲名も、素行の悪さから協会は認めない方針とされる。休場を挟みながら、“延命”して年寄株を探すつもりではないか」(ベテラン記者)

不戦勝に次ぐ不戦勝
 直近6場所で5回目の休場となった横綱・鶴竜の状況はさらに複雑だ。

「師匠の陸奥親方(元大関・霧島)も“次(11月場所)は進退をかける”と明言したが、鶴竜は帰化申請中で、まだ認められていない。このままの状態で引退となったら廃業せざるを得なくなる。鶴竜の場合、日本国籍を得られれば引退後に年寄株『井筒』が襲名できるといわれているので、なんとか時間を稼ぎたいところでしょう」(同前)

 鶴竜が所属する陸奥部屋は両国国技館のすぐ近くにあり、ファンを含めた関係者の目が多い立地だが、休場中の部屋周辺での目撃情報はなかった。

「2007年7月には当時の横綱・朝青龍が、腰骨の疲労骨折などを理由に夏巡業を休業しながらモンゴルでサッカーをしたことが問題となり、2場所の出場停止処分を受けた。2人の横綱は、いま何かあれば協会から引退勧告などの厳しい処分を突きつけられかねないので、休場中の行動には慎重に慎重を重ねているという」(同前)

 両横綱以外にも幕内力士で豊山(前頭4)、霧馬山(前頭5)、琴奨菊(前頭11)など途中休場が相次ぎ、初日から3連敗していた大関・朝乃山が2つも不戦勝を拾って“優勝争い”に顔を出す始末。

「朝乃山、貴景勝の両大関がピリッとしない土俵内容だから、白鵬も鶴竜も安心して休めてしまっている状況がある。日本人横綱が誕生すれば協会も休んでばかりのモンゴル横綱に厳しく指導できるので、“大量休場場所”で両大関に圧倒的な強さを見せつけてもらいたかったが、平幕の活躍で終盤まで大混戦。格好のチャンスを逃した」(協会関係者)

 いい加減な行動管理、上位力士たちの打算や思惑──休場力士だらけの本場所の裏側から、国技の危機が炙り出された。

※週刊ポスト2020年10月9日号

908とはずがたり:2020/12/08(火) 22:18:30
貴闘力が横綱・鶴竜の窮状を指摘「日本国籍がないので親方株取得できず」初場所も出場できない
2020年11月29日 12時55分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/2457660/

 大相撲の元関脇・貴闘力(53)が29日、フジテレビ系「ワイドナショー」で2横綱の厳しい現状を解説した。

 11月場所に揃って休場した横綱・白鵬(35)鶴竜(35)の2人は横綱審議委員会から「注意」決議という最後通告を受けた。

 白鵬は8月にひざの手術を受け、復帰を目指しているが、貴闘力は鶴竜について「もう横綱の力がない。早く辞めたいと思うが日本国籍がないので親方株が取得できない」と指摘。来年の初場所も「出たら負けるじゃないですか。負けたら引退しろと言われる」と出場したくても出られないとした。

 また自身の息子の新十両・王鵬(おうほう、20=大嶽)について「勝ったらうれしい」と語った貴闘力。…

【大相撲】白鵬、鶴竜が四面楚歌! 休場続きで横審初の「注意」&親方衆から〝やめろコール〟
2020年11月24日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/2437707/

 大相撲の白鵬(35=宮城野)と鶴竜(35=陸奥)の両横綱に〝イエローカード〟が突き付けられた。横綱審議委員会(横審)は23日に東京・両国国技館で定例会合を開き、両横綱に対して出席委員6人(2人欠席)の満場一致で「注意」を決議。師匠を通じて本人に通達された。親方衆の間からも〝やめろコール〟が上がるなど、両横綱を取り巻く状況は四面楚歌。いよいよ進退問題は「待ったなし」の状況になってきた。


 横審の矢野弘典委員長(79=産業雇用安定センター会長)は定例会合後に会見を開き、白鵬と鶴竜に対して「注意」を決議したことを明かした。横審は休場や成績不振が続く横綱に対し、軽い順に「激励」「注意」「引退勧告」などの決議を行うことを内規で定めている。直近では2018年九州場所後に不振の横綱稀勢の里(現荒磯親方)に対して「激励」を決議した。

 今回は、それよりも重い内容。10年には暴力問題を起こした横綱朝青龍に「引退勧告」を決議した例はあるが「注意」が決議されるのは初めて。矢野委員長は「出席委員全員の総意。あまりにも休みが多い。この1、2年の状態を見ると問題」と厳しく指摘した。初場所(来年1月10日初日、東京・両国国技館)で結果を残せなかった場合は「来場所を見て、また相談する」と話し、次回は「引退勧告」を決議することに含みを持たせた。

 11月場所は白鵬と鶴竜の両横綱が不在。複数の横綱が2場所連続で初日から休場するのは史上初の異常事態となった。両横綱ともに今年の5場所(夏場所は中止)で皆勤したのは1場所だけ。横審も直近12場所で、ともに8場所休場していることを問題視した。その間に白鵬は3回、鶴竜は1回優勝しているが、矢野委員長は「横綱として、どういう姿がふさわしいか。そういう結果(優勝)は別」と一蹴した。


 鶴竜は次に出場する場所で進退をかける意思を示す一方、白鵬は東京五輪開催までの現役続行を目指しているが…。いずれにせよ、今回の横審の決議で両横綱が土俵際に追い込まれたことは確か。今後の動向に注目が集まる。

909とはずがたり:2020/12/17(木) 19:50:52
河野景子〝謎の実業家〟との再婚報道を角界関係者が歓迎するワケ
2020/12/17 05:15東スポWeb
https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-2520546.html
(東スポWeb)

 元フジテレビアナウンサーの河野景子(56)が17日発売の「週刊文春」で〝謎の実業家〟ジャッキー・ウー氏との熱愛を報じられている。

 河野は2018年10月末に、元貴乃花親方の花田光司氏(48)と23年間の結婚生活にピリオドを打った。

 文春には、河野がウー氏とテニスに興じる姿や仲睦まじくデートする様子が報じられている。さらに再婚について尋ねられると「はい! そのつもりです」と認めている。

 一方で、ウー氏との交際は、花田氏との離婚成立前ではないかという〝疑惑〟や、ウー氏の正業などに不明瞭な点があるとも文春は指摘している。

 この報道に、角界関係者からは「景子さんはよく貴に尽くしていたのだから、もう好きにさせてやっていいんじゃないか」という声が上がった。

 ある関係者は「実際に景子さんはおかみさんとしてよくやっていた。不愛想な貴をよくサポートしていた。パーティーがあれば、愛想よく振る舞い、あいさつも欠かさない。後援会、タニマチ筋に対しても、ていねいにお礼状を書いたりと〝できたおかみさん〟と評判だった」と明かす。

 だが、そのストレスで河野は心身ともにボロボロになっていた。

「自律神経失調症になり、髪の毛が抜けたりしていたと聞く。年上のウー氏は女性の扱いがうまいようだから、それでメロメロになってしまったのでは」とは別の各界関係者。

 年齢不詳とされるウー氏だが、実際には河野よりも年上と言われている。クリスマスには河野の新著「コトバノケイコ」の出版も控えている。出版記念イベントのようなものが開かれれば、本人の口から説明する機会があるかもしれない!?

910とはずがたり:2020/12/17(木) 19:51:19
小池都知事「年末年始コロナ特別警報」を発出…人の移動による感染リスクを回避
2020/12/17 19:13読売新聞
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20201217-567-OYT1T50195.html
(読売新聞)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都の小池百合子知事は17日夜に臨時の記者会見を開き、人の移動による感染リスクを避けるため、「年末年始コロナ特別警報」を発出すると明らかにした。

911とはずがたり:2021/01/25(月) 16:29:56
どんな方やろ!?(;´Д`)はあはあ

https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1630341/?tpgnr=sports
大相撲・初場所中継でネット騒然「溜席の妖精」に話を聞いた
NEWSポストセブン / 2021年1月24日 12時5分

相撲中継に映り込む「謎の美女」にネット上は大盛り上がり

 白鵬、鶴竜の両横綱をはじめ、初日から関取16人が休場という異常事態で始まった大相撲初場所。10日目には綱取り場所だった大関・貴景勝まで左足首のケガで休場し、相撲協会は終盤の取組編成に苦労した。大関・正代と前頭・大栄翔と正代の優勝争いは千秋楽までもつれる展開になったとはいえ、見せ場は極めて少ない土俵になってしまった。そんな中、「土俵の外」で話題を集めていたのが、NHKの大相撲中継で向正面の東花道脇(テレビ画面では左上隅)に映り込む、背筋をピンと伸ばした女性だった。

 新型コロナ対策で観客がまばらな溜席の同じ位置、それも先場所から「皆勤」。凛とした佇まいもあいまって、相撲ファンの目に止まった。

 ネット上では、〈毎日同じ場所で観戦している姿勢の良いマスク女性は誰だ〉〈溜席のワンピースの正座女性〉と話題になり、「有名歌手Kの知人のモデル」「大物タニマチTが持っている席だ」などの具体的な書き込みもあった。

 白やピンクのロングワンピース、フレアトップス、プリーツスカートなど、日替わりの清楚系ファッションで、傍らに置かれた高級そうなバックも服装に合わせているのか毎日異なる。14日目となった23日は、白地に花柄をあしらった華やかなワンピース姿だった。

 そして、ネット上では「溜席の妖精」なる呼び名もついた。

 テレビ画面越しだけでなく、国技館で取材する相撲担当記者の間でも初場所序盤から話題になったが、彼女が何者なのかは謎のまま。場内警備を担当する若手親方に聞いてみたが、「いろんな知り合いから聞かれるけど、俺もわからないんだ。親方衆の間でも話題になっているんだけどね」というばかり。

 中日頃には「貴景勝の後援会のメンバーでは」という情報も流れたが、貴景勝の休場後も現われたことで”デマ”と判明した。

 彼女が連日座っている溜席は、「(今場所はコロナ対策で座席数制限を設けており)ネットやプレイガイドでは売り出されない、茶屋の常連客や親方が優先的に使用できる席のひとつです。協会や相撲部屋にそれなりに顔がきかないと、15日間通しで座ることはできないはず。また向正面は必ずテレビに映り込むので、視聴者の目にとまりやすいことはご本人も分かっているとは思います」(若手親方)とのこと。

 13日目の打ち出し後、帰路につく彼女に国技館前で話を聞いてみた。観客が一斉に出てくる中でも、清楚な雰囲気と特徴的な服装でひときわ目を引く。意外だったのは、溜席では背筋をピンと伸ばしているので長身に見えたが、どちらかというと小柄なタイプだったことだ。声をかけると、涼し気な笑顔で会釈してくれた。

──テレビ中継で東花道に毎日映る女性として話題になっていますが、お話を伺えませんでしょうか。

「私は一般人なので…(再び軽く会釈)」

──どちらかの部屋の後援会の方でしょうか。

「私ではなく、家族ですね」

──どの関取のファンなのか、聞かせてもらえませんか?

「いえ、一般人なので…」

 そう言ってもう一度軽く会釈し、両国駅前のタクシー乗り場から乗り込んでいった。

 その後、協会関係者に取材を進めると「二所ノ関一門のある親方がお世話になったタニマチのお嬢さんだと聞いています。それ以上は話せません」ということだった。

 休場力士が相次ぐ中、皆勤を続けた「溜席の妖精」。相撲中継の視聴率にも貢献した(?)のだから、協会は「殊勲賞」として彼女を表彰してもいいのでは。

912チバQ:2021/02/01(月) 11:27:32

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/01/28/kiji/20210128s00005000007000c.html
時津風親方解雇も 初場所中に雀荘、風俗、密会デート…また協会ガイドライン違反
[ 2021年1月28日 05:30 ]
 大相撲の時津風親方(47)=元幕内・時津海、本名・坂本正博=が初場所中にマージャン店に行くなど、日本相撲協会が定めた新型コロナウイルス対策のガイドライン違反をしていたことが27日、分かった。同親方は昨年も不要不急の外出を禁じられた期間にゴルフに出向くなど、ガイドラインに違反し2階級降格処分を受けていた。日本協会は今後、理事会などで処分を決めるが、2度目の違反で、解雇を含む厳罰は避けられない見込みだ。
 関係者によると、時津風親方は初場所期間中にマージャン店に5日連続で通うなど、日本相撲協会が定めたガイドラインに違反した。27日に公開された文春オンラインには都内の雀荘に通う同親方の写真だけでなく、風俗店通いや密会デートまで示唆する記事が掲載された。同親方は27日までに協会の聞き取り調査に応じたことを認め「協会からの連絡を待つしかない」と険しい表情で語った。

 協会は感染防止のため、不要不急の外出を禁じ、力士が外出する際も師匠の許可を義務づけている。初場所前には全協会員を対象としたPCR検査を実施。陽性者が出た部屋の全力士を休場とするなど感染拡大防止に努め、出場力士から感染者を出さずに15日間を終えた。そんな直後に発覚した、優勝争いを繰り広げていた大関・正代の師匠による、場所中のルール違反。時津風部屋の関係者は「本当ならば厳しい処分は仕方ないでしょう」と話した。

 昨年からガイドライン違反が続く。7月場所中には田子ノ浦親方(元幕内・隆の鶴)が飲食店で泥酔する姿が拡散され、けん責処分。幕内の阿炎と幕下の極芯道は7月場所前後のキャバクラ通いで出場停止などの処分を受け、松ケ根親方(元幕内・玉力道)も不要不急の外出で秋場所を謹慎した。時津風親方自身も昨年9月、地方に出向いてゴルフに興じ、委員から年寄への2階級降格処分を受けていた。

 芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は「本人が言っていることが本当なのかも分からないし、周囲からも聞く」とし、今後も調査を進める方針を示した。28日の定例理事会でもこの問題は話し合われる見込み。すでに降格処分を受けた親方の“再犯”となれば、重い処分は避けられない。協会の処分で降格以上は、引退勧告と解雇しかない。

 07年10月、序ノ口力士が暴行され死亡する事件が起き、時津風部屋の前師匠は解雇されている。当時現役だった現在の親方は、部屋関係者らの意向もあって、急きょ引退して部屋を継承。指導者としての資質を考慮されることなく引き継がれた名門の看板には、2代続けて泥が塗られることになる。

 ◆時津風 正博(ときつかぜ・まさひろ=本名・坂本正博)1973年(昭48)11月8日生まれ、長崎県五島市出身の47歳。東農大から96年春場所、幕下付け出しで初土俵。時津海のしこ名で97年夏に新十両、98年秋に新入幕を果たした。幕内在位50場所で、技能賞4回。07年秋場所後に力士暴行死事件発覚で当時の師匠が解雇されると、現役を引退し部屋を継承した。得意は右四つ。最高位は東前頭3枚目。

 ▽時津風部屋 不滅の69連勝を記録した第35代横綱・双葉山が1941年(昭16)に開いた「双葉山道場」がルーツ。45年11月の引退後に第12代時津風を襲名し部屋を創設。元大関・豊山らが継承してきた。07年の力士死亡事件で当時、幕内だった現師匠が引退して継承。現在は大関・正代、幕内・豊山ら16人が所属。横綱・鏡里ら数々の名力士を輩出した名門。

913チバQ:2021/02/01(月) 11:27:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/99c6f693576ca9229154a54063fff6ccc28fef13
時津風部屋、元土佐豊・間垣親方が継承へ 度重なる問題行動…時津風親方は退職意向
2/1(月) 3:00配信
532

元土佐豊の間垣親方
 時津風親方(47=元幕内・時津海)の度重なる問題行動で揺れる名門・時津風部屋を、部屋付きの間垣親方(35=元幕内・土佐豊)が継承する方向で調整が進められていることが31日、分かった。複数の関係者によれば、時津風親方や時津風一門の有力親方も了承しているという。


 時津風親方は初場所中にマッサージ店や麻雀店に行くなど、日本相撲協会が定める新型コロナウイルス対策のガイドラインに違反。昨年9月にも不要不急の外出を禁じられていた期間に、地方でゴルフに興じるなどガイドラインに違反し、2階級降格などの処分を受けていた。今回が2度目の不祥事で、引退勧告を含めた厳罰は必至とみられており、同親方は処分の内容にかかわらず退職の意向という。そうした流れを受け、同じ東農大の後輩の間垣親方が跡を引き継ぐことになったもようだ。同部屋は大関・正代も東農大出身のため、部屋関係者の理解も得られやすそうだ。

 また、時津風親方の長男の坂本博一(18=青森・三本木農高3年)が時津風部屋に入門し、3月の春場所でデビューすることも分かった。坂本は同校相撲部の主将を務め、県内の大会の団体戦で優勝するなど活躍。デビュー後の成長が期待されている。

914チバQ:2021/02/17(水) 11:16:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dc2d20b4a74388426b2fc9837eb95c4811a7c8b
時津風親方退職へ 協会コンプライアンス委が処分意見まとめる
2/17(水) 5:30配信
443




大相撲・時津風親方
 日本相撲協会のコンプライアンス委員会は16日、1月の初場所期間中に麻雀店へ行くなど協会の新型コロナウイルス感染対策のガイドラインに違反した時津風親方(元幕内・時津海)について東京・両国国技館で協議し、出席者によると同親方が退職する方向で処分意見をまとめた。

【写真】08年の断髪式で横綱・朝青龍から労いの言葉を掛けられる時津風親方

 処分意見は八角理事長(元横綱・北勝海)に答申され、22日の相撲協会臨時理事会で最終決定される見込み。一部委員は「難しい問題で意見も分かれた。(退職を)する方向にはなると思う」と話した。関係者によると、本人は処分内容にかかわらず退職の意向を固めているという。

915チバQ:2021/03/09(火) 20:19:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea325f1c91a7a4a6e6cc9d20f8314475c57f984a
東関部屋が春場所を最後に閉鎖か、継承者選びが難航
3/9(火) 6:36配信

447
この記事についてツイート
この記事についてシェア
日刊スポーツ
東関部屋を継承し、報道陣の取材に対応する東関親方(2020年1月30日撮影)

外国人力士のパイオニアが創設し、優勝11回の横綱を輩出した東関部屋(東京都葛飾区柴又)が、大相撲春場所(3月14日初日、東京・両国国技館)を最後に、閉鎖される可能性があることが8日、関係者への取材で分かった。


現師匠である東関親方(44=元小結高見盛)の後任選びが難航しているためで、このままの状況が続けば約35年の歴史に幕を閉じるという。

東関親方は、19年12月に41歳の若さで死去した先代東関親方(元前頭潮丸)の死去に伴い、部屋付き親方だったことから、年明けの昨年1月、部屋を継承した。ただ、部屋の運営には師匠としての精神的負担から難色を示し、関係者によれば1年ほどの“暫定的”な継承として師匠の座を引き継いだという。

そのため高砂一門内で、次期継承者を模索。先代高砂親方(現錦島親方=元大関朝潮)の定年に伴い、高砂部屋を継承しなかった若松親方(元前頭朝乃若)らが候補に挙がったが、不調が続き現状では候補者不在。前述の「1年間」のリミットが切れる状況では、部屋封鎖もやむなしの方向で話が進んでいるという。

東関部屋は、ハワイ出身で高砂部屋付きだった12代東関親方(元関脇高見山)が、86年2月に高砂部屋から分家独立して東京・東駒形に創設。外国出身者による初めての部屋で、ジェシーの愛称で人気を博したこともあり話題を集めた。同じハワイ出身の曙が横綱に上り詰め、高見盛や潮丸らの関取を輩出。09年6月の定年後は、当時小野川親方の先代東関親方が部屋を継承。18年1月に現在の部屋に移転した。

現在の部屋は、地域活性化の狙いで誘致した葛飾区が、区有地を有償で貸し出した土地に建築された。行政側との問題なども残り「完全には(撤退は)決まっていないが、その方向にはある」と関係者は話し、その際には東関親方と力士6人は、同じ高砂一門の八角部屋(師匠=元横綱北勝海)に移籍する方向性も示されているという。

○…部屋の存続問題について東関親方は、電話取材に「自分がどうこう言っても悪い方にとられてしまう。正直、ノーコメントです」と話した。14日初日の春場所が迫っていることもあり「場所も近いし余計なことは言いたくありません」とも付け加えた。コロナ禍で力士の生活環境も厳しい状況が続く。「自分も力士も外出はしてませんが、こんな状況ですから、いつ感染するかもしれない。(いつ感染するか分からないという)覚悟はしています」と予断を持たずに責務を全うする姿勢を示した。

◆東関大五郎(あずまぜき・だいごろう)本名・加藤精彦、元小結高見盛。1976年(昭51)5月12日、青森・板柳町生まれ。99年春場所で幕下付け出しデビュー。00年名古屋場所で新入幕。愛称は「ロボコップ」。13年初場所で現役を引退し同年10月に年寄「振分」を襲名、20年1月に年寄「東関」を襲名して部屋を継承

916名無しさん:2021/03/16(火) 18:42:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4831c0b7438e4afbdd7a45790631b989a8b47b3
休場の白鵬、7月名古屋で進退「最後、懸けます」今場所中にも右膝再手術
3/16(火) 12:11配信
デイリースポーツ
 「大相撲春場所」(16日、両国国技館)

 4場所連続休場から再起を期した横綱白鵬(36)=宮城野=が3日目の16日、日本相撲協会に休場を届け出た。「右膝蓋大腿(しつがいだいたい)関節軟骨損傷、関節水腫で手術加療を要する。術後役2カ月のリハビリ加療を要する見込み」との診断書を提出した。昨年8月に右膝を手術し、回復が不安視されていた。

 2日目、宝富士(伊勢ケ浜)を小手投げで下し連勝したが懸賞を受け取る際、そんきょができず1度立ち上がった。師匠の宮城野親方(元前頭竹葉山)は前夜に話し合い、相撲が取れる状態ではないと判断した。

 電話取材に応じた親方は「手術した箇所。きのうは膝に水が相当、たまっていた。注射器4本、抜けた」と説明。関節内に血も混じっていたという。

 場所前から計9回も膝の水を抜き、万全でない中。何とか初日にこぎつけたが、前日に限界に達した。主治医とも相談し、今場所中にも右膝の再手術を行う予定だ。

 親方は「その時に再起を懸ける。本人が最後まで、15日間取り切りたいと言っていた。それで最後に懸けようという話になった。本人は『(7月の)名古屋(場所)で最後、懸けます』という話だった」と、7月場所に進退を懸ける弟子の決意を明かした。

 3月11日に36歳を迎え、東日本大震災から10年の節目に復活V45を目指し気合十分だった。だが年明けには新型コロナウイルスに感染し、体力面が心配だった。

 5場所連続昨年11月場所、横綱審議委員会(横審)から史上初の「注意」決議を受け、進退は崖っぷち。5場所連続休場でさらなる批判にさらされるのは必至。親方は「それ(批判は)分かっている」と覚悟の上、ラストチャンスに懸けたい思いだ。

  今場所は横綱鶴竜(陸奥)が場所直前に左太ももを負傷し、同じく5場所連続の休場。一人横綱白鵬もわずか2日で離脱し、またも横綱不在場所となった。

917OS5:2024/03/29(金) 00:12:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/b945e3a184aaf5088b2017a5d2520ee37c46a49f
宮城野部屋の閉鎖で宙に浮く16億円相当の一等地 東京・日本橋の新部屋建設計画のゆくえは?
3/28(木) 19:29配信

日刊スポーツ
新たな宮城野部屋を建設予定で、昨年12月に宮城野親方が取得した東京・日本橋の土地。現在は駐車場として利用されている

 日本相撲協会は28日、都内で理事会を開き、元幕内北青鵬の暴力問題が起きた宮城野部屋を当面閉鎖とし、師匠の宮城野親方(39=元横綱白鵬)、部屋付きの間垣親方(34=元前頭石浦)、十両伯桜鵬(20)ら力士ら全員が伊勢ケ浜部屋に転籍すると発表した。現役時代に史上最多の優勝45度など数々の大記録を樹立した宮城野親方は、部屋付き親方として再出発を図ることになった。


 宮城野親方は昨年12月19日、東京・中央区日本橋の一等地に、新たに部屋を建設するための土地を購入していた。敷地は480平方メートル余り。地元不動産会社は「あのあたりは1坪700万円ほどでしたが、利便性があり、昨今の物価高で地価は高騰傾向」と説明する。16億円を極度額とした根抵当権が設定され、同程度の価値があるという。現在、宮城野部屋は東京・墨田区東駒形にある、旧東関部屋を仮住まいの部屋としている。早ければ年内にも新部屋を建設、引っ越しする計画は、立ち消えとなった。

 現在、新部屋の建設予定地は駐車場となっている。すでに近隣住民の間では、宮城野部屋の建設予定地ということは広く知られている様子。ある住民は「比較的近場に荒汐部屋もあり、最近は近所の神社への参拝客も多いエリア。盛り上がってくれればと思っていたけど、あの問題でどうなるか…」と、一時の歓迎ムードが消沈気味だと話した。「幻の宮城野部屋」となるのか、数年後、晴れて新部屋となるのか注目される。

918OS5:2024/03/29(金) 00:14:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/611f6212767d55b616cb391b941c8217aa4ab259
28日の理事会で宮城野部屋の処遇決定へ 親方、力士そろって伊勢ケ浜部屋転籍が有力
3/27(水) 18:52配信
産経新聞
日本相撲協会

日本相撲協会は28日、東京都内で理事会を開き、元幕内北青鵬の暴力問題があった宮城野部屋の処遇を決定する。同部屋の力士、師匠を外れた宮城野親方(元横綱白鵬)ともそろって同じ伊勢ケ浜一門の伊勢ケ浜部屋(師匠・伊勢ケ浜親方=元横綱旭富士)に転籍させる案が有力視されている。

【写真】暴力問題により引退した元幕内北青鵬

関係者によると、一門は当初、宮城野部屋の力士と宮城野親方を別々の部屋に転籍させる案をまとめたが、協会執行部は同じ部屋に移ることを求め、受け入れ先を調整していた。

この日は大阪市内で、一門の伊勢ケ浜親方、宮城野親方、浅香山親方(元大関魁皇)と、協会側の春日野親方(元関脇栃乃和歌)、花籠親方(元関脇太寿山)が会談した。

919OS5:2024/03/29(金) 00:18:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e13668001a944f44099778c5d3c8ebbfa1f6f36
元北青鵬の暴力問題に揺れる宮城野部屋が伊勢ケ浜部屋に全員転籍 相撲協会が理事会で承認
3/28(木) 15:22配信
スポニチアネックス
<宮城野部屋関連>頭を下げる宮城野親方(左)と北青鵬(撮影・島崎忠彦)

 日本相撲協会は28日、東京都内で理事会を開き、宮城野部屋の宮城野親方(元横綱・白鵬)や弟子ら部屋全体が伊勢ケ浜部屋へ転籍することを決めた。

 同部屋に所属していた元幕内・北青鵬(引退)が暴行問題を起こし、師匠の宮城野親方の監督責任が問題視された。春場所では宮城野親方が師匠を外れ、大島部屋付きの玉垣親方(元小結・智乃花)が師匠代行を務めていた。

 宮城野部屋の取り扱いを巡っては、伊勢ケ浜一門と協会が春場所期間中から協議を重ねてきた。一門は師匠と弟子を別の部屋に転籍させる案を提出したが、協会は師匠と弟子は一緒にすることを要求。転籍先は大島、浅香山部屋などの候補に挙がったが一本化できず、最終的に元横綱・旭富士が師匠を務める伊勢ケ浜部屋でまとまった。

 伊勢ケ浜部屋は横綱・照ノ富士以下関取は6人を抱える。春場所では尊富士が110年ぶりの新入幕優勝を果たした。

920OS5:2024/03/29(金) 00:20:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fc1b94e2202d2195adb515ffd1792c3c659b7c2
宮城野部屋は伊勢ケ浜部屋に転籍 大相撲の暴力問題
3/28(木) 15:34配信

毎日新聞
臨時理事会後、宮城野部屋の前で謝罪する宮城野親方(左)と北青鵬=東京都墨田区の宮城野部屋で2024年2月23日午後2時51分、村社拓信撮影

 日本相撲協会は28日、東京都内で理事会を開き、大相撲の元前頭・北青鵬の暴力問題が起きた宮城野部屋について、監督責任を問われて師匠の立場を外れた宮城野親方(元横綱・白鵬)や力士ら全員が4月から、同じ伊勢ケ浜一門の伊勢ケ浜部屋へ無期限で転籍することを決めたと発表した。


 宮城野親方と宮城野部屋付きだった間垣親方(元前頭・石浦)は伊勢ケ浜部屋付き親方となる。今後は師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)や協会理事となった浅香山親方(元大関・魁皇)らが宮城野親方を指導し、場所ごとに一門が協会執行部に状況を報告する。

 佐渡ケ嶽広報部長(元関脇・琴ノ若)は宮城野部屋の再興も視野に「閉鎖ではなく、(伊勢ケ浜一門での)一時預かり。(宮城野親方には)しっかりまた頑張ってもらって、力士たちがいい環境で稽古(けいこ)できるよう、立派な師匠になってほしい」と話した。

 伊勢ケ浜部屋は横綱・照ノ富士や春場所で新入幕優勝した尊富士らが所属する。2022年に力士による暴力行為があり、伊勢ケ浜親方が理事を引責辞任しているが、過去の暴力事案について問われた佐渡ケ嶽親方は「(伊勢ケ浜親方は)立派な弟子を育てている。また教育していただくのがいい」と答えるにとどめた。

 過去の処分より重いのではないかとの質問には「今後の宮城野親方と力士にとってベストな方法。執行部と一門とで段階を踏んで話し合ってきた。制裁を加えているわけではないので、重いとか軽いとかではない」と説明した。

 宮城野部屋は十両・伯桜鵬らが所属する。各部屋は多くて20人強だが、今回の転籍により伊勢ケ浜部屋の力士は40人前後となる。宮城野部屋は、一門の玉垣親方(元小結・智乃花)が春場所限定で師匠代行を務め、場所後の転籍先を協会や一門が協議していた。【滝沢一誠】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板