したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大相撲スレ

876チバQ:2018/04/05(木) 20:36:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000101-jij-spo
巡業部長も「不適切だった」=土俵の救命女性への呼び掛け―大相撲
4/5(木) 19:10配信 時事通信
 4日に京都府舞鶴市で行われた大相撲春巡業で、救命処置に当たった女性に対して行司が土俵から下りるよう促した件について、日本相撲協会の春日野巡業部長(元関脇栃乃和歌)は5日、巡業先の兵庫県姫路市で、「協会としても不適切だったと認めている。今後、こういったことも想定しながら対応策を取っていく」と述べた。

 舞鶴市での興行では、あいさつに立った多々見良三市長が土俵上で倒れた際、応急処置した女性に対し、行司が館内放送で「女性は土俵から下りてください」と複数回伝えた。相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は4日、「人命に関わる状況には不適切な対応でした。深くおわび申し上げます」と謝罪の談話を出している。

 舞鶴市は5日、多々見市長がくも膜下出血で手術を受けたと発表。容体は安定し、約1カ月の入院治療が必要という。相撲協会の尾車事業部長(元大関琴風)によると、八角理事長は市長をお見舞いし、女性には謝意と救助の感謝を伝えたい意向を持っている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000170-sph-spo
八角理事長、女性へのお礼と謝罪を行う意向…尾車事業部長明かす
4/5(木) 19:12配信 スポーツ報知
八角理事長、女性へのお礼と謝罪を行う意向…尾車事業部長明かす
八角理事長
 京都・舞鶴市で4日に開催された大相撲春巡業中に、土俵上であいさつをしていた多々見良三市長(67)が倒れた際、救命処置を施した女性が土俵から下りるよう、場内アナウンスで促された問題で、日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)が可能な状況になり次第、同市長へのお見舞いと女性へのお礼及び謝罪を行う意向があることを発表した。

 相撲協会ではこの日、舞鶴での巡業担当だった松ケ根親方(元幕内・玉力道)が両国国技館を訪れ、理事長始め執行部に経緯を報告した。

 その後、報道陣に対応した尾車事業部長(元大関・琴風)は、「可能なタイミングでお見舞いへ行かせて頂き、救命措置に協力して頂いた女性の方にも、可能なら直接お会いして感謝の気持ちと、不適切なアナウンスがあったことをお詫(わ)びしたい」と明かした。救命措置にあたった女性は看護師だったという。

 不適切な場内放送がなされた経緯については、放送を担当していた若手行司が観客の「女性を土俵に上げていいのか」という声に慌てて反応した末に発したものと説明。「どんな経緯でも言い訳はきかないこと。この世に人命より大切なものは存在しません。女性が(伝統的に)土俵に上がってはいけないことと、人命救助は別次元の話です」と尾車部長。

 また市長が搬送された後、協会関係者が土俵に塩をまいたという一部報道について、尾車部長は稽古や本場所で力士がけがをした後などにまく慣例に従ったことを強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000161-spnannex-spo
相撲協会・尾車事業部長 人命尊重明言、大量の塩は女性が土俵に上がったためではないと強調
4/5(木) 19:27配信 スポニチアネックス
相撲協会・尾車事業部長 人命尊重明言、大量の塩は女性が土俵に上がったためではないと強調
相撲協会・尾車事業部長
 4日に京都府舞鶴市で行われた大相撲春巡業の土俵上でのあいさつの途中に多々見良三市長(67)が倒れた際、救命処置を施した女性に、土俵から下りるよう場内放送があった問題で5日、日本相撲協会で尾車事業部長(60=元大関・琴風)が報道陣に対応した。

【写真】大相撲の春巡業で、土俵上でのあいさつ中に舞鶴市長が倒れ、救命のため駆けつけた女性

 巡業を担当した松ケ根親方(43=元幕内・玉力道)から報告を受けた尾車事業部長は行司のアナウンスについて「(観客席の声に)あわてて反応してしまった」と経緯を説明し、幕下や三段目が担当している巡業の放送体制を変える必要があると言及。“女人禁制”の伝統には「人命より大事なものはこの世に存在しない。女性が土俵に上がってはいけないという話とは違う次元の話」と明言した。

 また、市長の搬送後に大量の塩がまかれたことに対し、一部で報道のあったような女性が土俵に上がったことが理由ではないと強調。「本場所でも稽古場でもアクシデントがあったときに連鎖を防ぐために塩をまいている。女性だから、というのは強く否定したい」と続けた。

 4日夜に協会を通じコメントした八角理事長(54=元横綱・北勝海)の思いにも触れ「理事長は“可能なタイミングで市長のお見舞いに行かせていただきたいという思い」とコメント。救命処置をした女性はともに看護師であることも明かし、八角理事長が直接、感謝と不適切なアナウンスのおわびをしたい意向と話していた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板