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国道・県道スレッド
1672
:
荷主研究者
:2015/06/13(土) 18:39:12
>>1085
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150518000159
2015年05月18日 22時10分 京都新聞
野洲栗東バイパス、22年度開通初決議 国道8号期成同盟会
国交省が出した国道8号野洲栗東バイパスの完成イメージ(栗東市大橋地区から宅屋方面を望む)
国道8号野洲栗東バイパスの早期完成を求める整備促進期成同盟会の本年度の総会が18日、滋賀県野洲市の市総合防災センターで開かれ、開通の目標時期を初めて2022年度と盛り込んだ決議を採択した。前会長の山仲善彰野洲市長は「24年開催の滋賀国体の1、2年前には開通させて、成果を発揮していただきたい」とあいさつした。
同バイパスは慢性的な国道8号の渋滞解消のため、1982年に事業化。しかし、地権者が農地の提供を拒んだことなどから30年以上進展がなかった。12年2月の同盟会結成後は守山、栗東、野洲3市の協力などで地元との協議が進んでいる。
総会後の意見交換会で、国土交通省滋賀国道事務所(大津市)が15年3月末時点での事業の進捗(しんちょく)状況を報告した。野洲川部分を除いた延長4・04キロのうち、用地を確定する幅くい打設を終えたのは89%(前年同期55%)の3・59キロ。用地測量は67%、買収は16%まで終えた。
事業費(290億円)ベースでの進捗率は7%。本年度は全区間の幅くい打設に向けて地元協議を進める。片側2車線の完成イメージも公表された。
総会には3市の市長ら約50人が出席。決議では、済生会滋賀県病院(栗東市)への救急搬送時間短縮など、同バイパスに期待される役割も盛り込んだ。
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