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国道・県道スレッド

1とはずがたり:2006/08/24(木) 22:50:16
酷道・険道の改良等を含む。
無駄な道路事業への批判的精神を忘れずに

道路関連リンク
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/road-link.html

1570とはずがたり:2014/08/13(水) 21:01:55
<三重県>
基盤となる幹線道路の整備
http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=130829000001

 南海トラフ巨大地震や集中豪雨などによる孤立を防ぐとともに、災害時に救助・救援活動や復興の基盤となる幹線道路の整備の重要性が認識されてきた。一方では、2013年の神宮式年遷宮を契機とした広域的な交流・連携の促進を図るため、高速道路網や県管理道路の整備が着々と進められている。今回は、8月の「道路ふれあい月間」と8月10日「道の日」に合わせて、道路の役割や重要性を再認識するため、県の道路施策方針や各地域の主要県道の事業計画に焦点を当てる。

9月に併用を開始する第二伊勢道路
〈基盤となる幹線道路と県管理道路の一体化〉

 三重県は「三重県民力ビジョン」に基づき、「命と暮らしの安全・安心を実感できる」ことを目的に、洪水や地震などの自然災害から県民を守る基盤整備を着実に進めることとしている。高速道路など幹線道路網を見ると、南部地域では、ミッシングリンクの解消を目指し、紀宝バイパスの供用に続き、熊野尾鷲道路(三木里〜熊野大泊)が9月に供用し、紀勢自動車道(紀伊長島〜海山)の供用に向け整備が進められている。北・中部では、新名神高速道路、国道1号バイパス、23号中勢バイパスなどが進められている。県では、国が進める幹線道路と一体となって機能するアクセス道路の整備により、道路ネットワークを構築していくことが重要とし、各建設事務所が県管理道路の着実の整備を進めている。

[桑名建設事務所]
◇四日市員弁線バイパス整備
いなべ市大安町大井田(国道365号)を起点に同市員弁町大泉新田(国道421号)を終点とする計画延長2・1㌔。このうち起点から市道西方上笠田線(いなべ総合学園付近)までの第1工区約900㍍(うち橋梁192㍍)について、工事に着手する予定。

[四日市建設事務所]◇湯の山温泉線「湯の山大橋(仮称)」架橋整備
 湯の山地区の災害時における住民や観光客の安全性を確保するため、また温泉街への利便性向上を図るため新たに橋梁を架設する。架橋位置はホテル向陽付近から湯の山水産センターの真上を通して国道477号に接続する。橋長269㍍、道路幅員9㍍、3径間連続PCラーメン箱桁橋を整備する。13年度から工事に着手するとし、下半期には橋梁下部工(橋脚2基=ハイピア工)の発注を予定している。

1571とはずがたり:2014/08/13(水) 21:02:11
>>1570-1571
[鈴鹿建設事務所]◇◇神戸長沢線
 鈴鹿市街地と東名阪自動車道の鈴鹿インターチェンジを結ぶ神戸長沢線(鈴鹿市三畑町〜長澤町)の4車線化事業を14年度内供用を目指し進めている。延長1100㍍を対象に拡幅工、舗装工などを行うほか、4車線化に伴い中央分離帯や自歩道の設置を計画している。

[津建設事務所]◇◇津久居線道路改良
 「半田バイパス工区」「久居工区」の道路改良を進める。幅員が狭く対面通行が困難となっている区間を整備し、国道23号中勢バイパスによる交通量の増加に備える。13年度新規事業の久居工区は津市久居北口町〜半田で延長約750㍍の道路拡幅設計に着手した。半田工区ではバイパス路線の工事を進める。

[伊賀建設事務所]◇◇国道368号改築
 国道368号の改築事業で、伊賀市大内から菖蒲池の4車線化の道路改築事業(大内拡幅工区延長5100㍍)の道路工、また、伊賀市守田町から名張市蔵持原出の区間(大内拡幅工区を除く)における4車線化の道路改築事業(伊賀名張拡幅工区延長9100m)で道路工を継続。名張市上長瀬(上長瀬拡幅工区延長2000㍍)で用地、道路工・橋梁下部工を実施する予定。

 [松阪建設事務所]◇蓮峡線道路改良
 13年度は森工区、宮本工区、七日市工区の道路工や舗装工、道路標識設置などを行う。全体計画は松阪市飯高町富永〜七日市の延長4260㍍。幅員が狭い国道166号のバイパス的な機能を持つ路線として02年度に着工した。奈良県に接続する幹線道路で生活道路や緊急輸送道路となっている。

 [志摩建設事務所]◇国道167号
 国道167号鵜方磯部バイパスでは、道路工や近鉄跨線橋上部工、後沖川橋梁下部工に着手。国道167号第二伊勢道路=写真=では、9月14日に供用を開始するため、道路情報提供装置や防護柵、区画線の整備のほか、12年度に完成した2号トンネルの照明設備や標識設備などの工事を進めている。

 [尾鷲建設事務所]◇賀田港中山線道路改良事業
 熊野尾鷲道路の賀田インターチェンジへのアクセス道路で、延長500㍍、幅員6㍍。13年度は橋梁上部工、現道への取り付け道路工、法面工、舗装工を進め、9月29日に開通する熊野尾鷲道路の整備に合わせる。

 [熊野建設事務所]◇県道新鹿佐渡線道路改良事業
 9月29日に開通を予定している熊野尾鷲道路の新鹿インターチェンジへのアクセス道路として整備を進めている。事業計画延長は800㍍、幅員6・5㍍。同県道は熊野市新鹿町の国道311号を起点に同市飛鳥町の国道42号を経て、国道309号へ至る路線。


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