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企業の提携・合併観察スレ
323
:
とはずがたり
:2004/08/17(火) 22:26
双日,ITX(
http://www.itx-corp.co.jp/index.html)
を手放す!これも再建策の一環であろうけど。
オリンパス、ITXを連結子会社に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000023-rbb-sci
オリンパスは、株式の公開買い付けによりITXを連結子会社化する。
これまでオリンパスは、ITXの23.81%(116,724株)の株式を保有していたが、最大で210,000株の追加取得をすることで、持ち株比率を67%にまで引き上げる。
この公開買い付けは、双日が保有するITXの全株式(144,364株)などをオリンパスが買い取ることで実施される。期間は、8月18日から9月7日まで。
オリンパスは映像、医療、ライフサイエンスにおいて高いシェアを持っており、これにITXのモバイルとネットワークテクノロジーを加え、連携を強化する方針だ。(RBB TODAY)
[8月17日21時44分更新]
324
:
とはずがたり
:2004/08/18(水) 12:50
ローソン、宅配便で郵政公社と提携 ヤマトから切り替え
http://www.asahi.com/business/update/0818/066.html
コンビニエンスストア大手のローソンが、宅配便について日本郵政公社と提携する方針を固め、現在提携しているヤマト運輸に提携解消を申し入れた。18日午後に郵政公社と共同記者会見を開いて発表する。11月から全国約7800店の店頭で郵政公社の「ゆうパック」の取り扱いを始める。
ローソンは現在、ヤマトの「宅急便」を扱っている。一方で店内のポスト設置や郵便局内の空きスペースを利用した小型店舗「ポスタルローソン」を出店するなどで郵政公社との関係も深く、「ゆうパック」も店頭で扱いたいとして、ヤマトと交渉をしてきた。
だが、ヤマトは「ローソンとの間では、競合する商品を扱わない契約になっている」と主張し、話し合いは平行線となっていた。
契約解消についてヤマトでは、「17日にローソンから申し入れを受けたばかりなので、どう回答するか検討中だ」と話している。
今後ヤマトが契約の内容を見直し、公社との共存を認める可能性も残っている。
宅配便ビジネスで、コンビニは重要な拠点となっており、先行したヤマトは大手コンビニをおさえることで大きなシェアを握ってきた。ヤマトは各コンビニとの間で、ヤマト以外の宅配便サービスを導入するときにはヤマトの承認が必要との契約を結んでいる。
主要コンビニの中で「ゆうパック」を扱うのは、これまでデイリーヤマザキとエーエム・ピーエム・ジャパンの2社で「少数派」だった。
コンビニ業界2位の店舗数を持つローソンがゆうパックを導入することで、郵政民営化をひかえて足場を広げようとする郵政公社とヤマト運輸の攻防が激化するのは必至。ほかのコンビニへ影響が波及する可能性もある。
(08/18 11:57)
336
:
とはずがたり
:2004/09/08(水) 18:44
<プレスリリース>ヤフー、オールアバウト、リクルート、資本・業務提携で合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-00000005-maibz-ind
ヤフー(以下、Yahoo!JAPAN)、オールアバウト、リクルートの3社は6日、今後の事業拡大を図るため、下記のとおり資本参加および業務提携に合意しました。
◎オールアバウトの概要
◆名称 オールアバウト
▼本店所在地 東京都渋谷区
▼設立 2000年6月
▼資本金 1億円
▼主な業務内容 専門ガイドによる総合情報サイト、インターネット広告事業
▼代表者 江幡哲也
▼従業員数 69名(2004年8月31日現在)
▼大株主 リクルート61.9%、米国アバウト社(ABTホールディング)35.8%
◎提携の理由および内容
1.業務提携
オールアバウトは、Yahoo!JAPANの持つインターネットにおける日本最大級の集客力を活かし、集客・認知度向上による事業成長のスピード化、収益拡大、ブランド強化を目指します。
Yahoo!JAPANは、編集力とコンテンツ開発能力を持つオールアバウトとの連動によって、今後ますます多様化していくインターネット利用者と広告主のニーズと要望に応えていきます。
今後はYahoo!JAPAN、オールアバウト両社で、(1)相互間で補完しあうことによるお客様サービスの向上、(2)広告商品の共同開発、(3)共同事業の展開、について具体的に検討していきます。
リクルートは、オールアバウトがYahoo!JAPANとパートナーシップを組むことで、大きく事業として成長するという判断から、今回の提携に合意しました。
2.資本参加
Yahoo!JAPANは、オールアバウトの第2位株主であった米国アバウト社が保有するオールアバウト株式を全株取得し、さらに第三者割り当てによる増資を引き受けることで、オールアバウトに資本参加します。
これによりYahoo!JAPANは、オールアバウト株式41.3%(23,335株)を保有します。
3.役員の派遣
Yahoo!JAPANからオールアバウトに役員1名を派遣する予定です。
4.Yahoo!JAPANの概要
◆社名 ヤフー
▼代表者取締役 井上雅博
▼本店所在地 東京都港区
▼設立 1996年1月
▼資本金 6,482百万円(2004年7月31日現在)
▼主な業務内容 インターネット上の広告事業、ブロードバンド関連事業、オークション関連事業など
▼従業員数 1,041名(2004年7月1日現在)
▼大株主 ソフトバンク41.9%、ヤフーインク33.5%
5.提携の日程
▼2004年9月6日 基本協定締結
▼2004年9月14日 オールアバウト新株発行決議
▼2004年9月17日 Yahoo!JAPAN資本払い込み
6.今後の見通し
Yahoo!JAPANおよびオールアバウトともに、現時点における業績見通しの変更はありません。また、今回の業務提携および資本参加による当期の(連結)業績への影響は軽微です。
■問い合わせ先■ヤフー<4689.T>・オールアバウト・リクルート
※発表日 2004年9月7日
以 上(毎日新聞) - 9月8日17時17分更新
338
:
とはずがたり
:2004/09/17(金) 02:10
東芝など出資トワーニ解散へ キューティーハニー製作
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__284308/detail
東芝、米メディア大手タイム・ワーナーグループ、日本テレビ放送網が出資し、98年に設立した映画製作・供給会社「トワーニ」が、今月末に
解散することが明らかになった。総合電器の東芝がソフト事業に進出するため、米大手と組んだ合弁会社だったが、ヒット作に恵まれず撤退を決め
た。
トワーニは資本金3億円で、ワーナー傘下の大手映画製作会社ワーナー・ブラザース、日テレがそれぞれ33.3%、東芝が23.3%を出資し
て設立された。放送の多チャンネル化などで映像ソフトの需要が増えると見越した異業種提携として、話題を呼んだ。
「さくや妖怪伝」「天使の牙B.T.A」などを製作。最近は漫画が原作となった「キューティーハニー」などを製作した。
15日08時30分
339
:
とはずがたり
:2004/09/17(金) 03:02
富士写、総額200億円の新事業創出ファンド設立=NTTデータと第1弾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040916-00000639-jij-biz
*富士写真フイルム <4901> は16日、新規事業の創出を目的とした総額200億円のファンドを設立したと発表した。社員提案による新事業のほか、有望な社外ベンチャー企業への投資も行う。
(時事通信) - 9月16日20時4分更新
345
:
とはずがたり
:2004/10/04(月) 19:36
エディオンなど5社、共同仕入れ組織ボイスネットワークを解消
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041004-00000789-reu-bus_all
[東京 4日 ロイター] エディオン<2730.T>、上新電機<8173.OS>、デンコードー<8290.Q>、ミドリ電化(兵庫県尼崎市)、サンキュー(福井県福井市)の5社は、オリジナル商品開発に関する業務提携を10月4日付でとりやめ、これに伴って共同仕入れ組織であるボイスネットワークも解消すると発表した。
5社はこれまで、大手電機メーカーと共同でオリジナル商品を開発し、これをボイスネットワークを通じて共同購入していた。「メーカー商品より機能を高めたオリジナル商品を共同購入することで商品力を高め、スケールメリットを得ることが可能になった。オリジナル商品の家電販売に占めるウエートは、エディオンの場合で約30%。他社も20─30%くらいになっているのではないか」(エディオン関係者)という。
しかし、ここにきて各社間で販売に力を入れたい商品に食い違いが出て調整に時間がかかるようになったことから、「ボイスネットワークを解消し、スピード感のある経営に転じようということになった」(エディオン関係者)という。これによって、「集中的に販売する商品を単独で決めることができるようになる」(上新電機)という。
一部で、上新電機と、エディオンと経営統合を決めているミドリ電化の商圏が重なることが提携解消の背景になったとの見方も出ているが、「マーケットの重複が問題になっていたのは、春より前の話。それが今回の解消の理由ではない」(エディオン関係者)という。
(ロイター) - 10月4日19時3分更新
347
:
とはずがたり
:2004/10/09(土) 11:35
>>337
(解体の様子)
>>209-213
(花王との統合話しの様子)
花王、カネボウ化粧品買収に名乗り
http://www.asahi.com/money/topics/TKY200410060097.html
花王の尾崎元規社長は5日、朝日新聞社のインタビューに応じ、産業再生機構の支援を受けて再建中のカネボウ化粧品の買収に、再び名乗りを上げる方針を明らかにした。機構が所有する同社株の取得には、世界最大手のロレアル(フランス)など外資系企業も興味を示しており、今後、国内外の有力企業の間で綱引きが本格化しそうだ。
花王は後藤卓也前社長のもとで、カネボウと化粧品部門(現カネボウ化粧品)の買収交渉を進めたが、今年2月、カネボウ労組の反対などで破談になった経緯がある。
6月に就任した尾崎社長は「あくまでこちら側の意思」と前置きしたうえで、「我々の技術力とカネボウのマーケティング力を合わせ、相乗効果を生み出したいという基本的な考えは今も変わらない」と述べた。当時、4400億円を提示したとされる買収金額については「カネボウのブランド力が当時に比べてどうなっているのか、見極める必要がある」とし、明言を避けた。
また、現在はカネボウ本体と化粧品がともに掲げている「カネボウ」の商標について「ご自由にお使いくださいというわけにはいかない」として、交渉にあたっては本体による商標使用に一定の条件を設けたいとの意向を示した。 (10/06)
348
:
とはずがたり
:2004/10/11(月) 10:48
猛暑が終わってから発売というのもねぇ。夏炉冬扇な感じだ。
しっかしそもそもどうやって使うのかね,「シャワー用入浴剤」??
花王がらみなのでこのスレに。
シャワー用入浴剤、異例の復活へ=販売中止に猛暑で猛抗議−花王
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041010-00000620-jij-biz
*花王 <4452> は、今春販売を中止したばかりのシャワー用の入浴剤「爽快(そうかい)バブシャワー」を再発売する方向で検討に入った。今夏の記録的な猛暑で「シャワー派」が増えたためか、3000件ものクレームが殺到。売り上げ低迷のため廃止された商品が、消費者の抗議で再び販売される異例の復活劇となりそうだ。
(時事通信) - 10月10日20時1分更新
350
:
とはずがたり
:2004/10/16(土) 00:26
エーエム・ピーエムも郵便局に開店 東京・本郷
http://www.asahi.com/business/update/1015/123.html
日本郵政公社は15日、東京・本郷郵便局の空きスペースをコンビニエンスストアのエーエム・ピーエム(am/pm)・ジャパンに貸すと発表した。コンビニ業界で郵便局内に開店するのは、ローソンに続く2社目。いずれも郵便小包「ゆうパック」を取り扱う陣営だ。
am/pmの郵便局内1号店は店舗面積190平方メートルで、通常店の1.3倍。地域住民が自由に使える伝言板を設置するなど公共的なサービスを取り込みつつ、通常のコンビニと同様の品ぞろえとする。来店客は1日1千人を見込んでおり、公社は郵便局の集客効果が高まると見ている。 (10/15 22:38)
352
:
とはずがたり
:2004/11/02(火) 02:52
丸紅、ダイエー支援へ…再生機構の入札参加の意向 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story.html?q=02yomiuri20041101i315&cat=35
丸紅の勝俣宣夫社長は1日の2004年9月中間連結決算の発表会見で、大手スーパー、ダイエーの再建を支援するスポンサー企業の公募に、「応募したいと思っている」と述べ、産業再生機構が行う入札に参加する意向を表明した。
ダイエーが再生機構に支援要請してから、公式にスポンサー候補に名乗りを上げた企業は国内では初めて。
立候補の理由について、マルエツや東武ストアなど関東地区の食品スーパーとの連携強化を進めていることを挙げ、ダイエーの食品スーパー部門と連携すれば、丸紅の業容拡大につながるとの考えを示した。具体的な提案内容については今後、詰める方針だ。
丸紅は、ダイエーの自主再建策でもスポンサー候補となっていた。
[ 2004年11月2日0時54分 ]
353
:
とはずがたり
:2004/11/15(月) 20:20
むむぅ。。ゼネコン業界のオーバーカンパニー状態は続く。。
熊谷組と飛島建設が合併を撤回、業務提携は維持
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041115-00000211-yom-bus_all
経営再建中の準大手ゼネコン(総合建設会社)の熊谷組と飛島建設は15日、来年4月に予定していた合併を撤回すると発表した。
技術部門の統合効果は出るものの、情報システムを統合するための費用がかさむほか、合併で公共工事の受注機会が減ることなどから、効果が十分に出ないと判断した。
両社は当面、単独での生き残りを目指す。ただ、公共事業の削減などで建設市場の縮小が続く中、独自再建を果たせるかは不透明で、再び業界再編が動き出す可能性もある。
熊谷組は三井住友銀行、飛島建設はみずほコーポレート銀行が主力取引銀行で、両社の合併は、銀行グループを超えた再編として注目されていた。
熊谷組の鳥飼一俊社長と飛島建設の富松義晴社長が記者会見し、発表した。合併撤回の理由については、「新会社の業績を試算した結果、統合効果の早期実現が困難と判断した」(富松社長)と説明した。
今年4月、先行して両社の道路子会社を合併した「ガイアートT・K」は、今後も継続する。また、共同での研究開発や両社が持つ技術の相互利用など業務提携関係も維持する。
両社は昨年5月、建設不況の中で抜本再建を図るため、包括的な業務提携を結ぶとともに経営統合で合意した。昨年11月には統合の形を合併とすることを決めていた。
(読売新聞) - 11月15日19時28分更新
354
:
とはずがたり
:2004/11/16(火) 17:37
三井鉱山:米鉄鋼ISG、買収に名乗り
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20041116dde007030018000c.html
産業再生機構の支援で再建中の三井鉱山に対し、米大手の鉄鋼メーカー、インターナショナル・スチール・グループ(ISG)がスポンサー候補として名乗りを上げていることが16日、分かった。ISGは来春、オランダのLNMグループと合併し、世界最大の鉄鋼メーカーになる予定。ただし、スポンサー候補には国内勢も名乗りを上げる可能性があり、スポンサーは、早ければ年内に実施される入札で決定する見通し。
三井鉱山は昨年10月に再生機構が支援決定し、石炭やコークスなどエネルギー関連と機械関連の2事業に特化し、再建を進めている。ISGは鉄鋼原料のコークスを安定的に確保するのが狙いとみられる。
毎日新聞 2004年11月16日 東京夕刊
355
:
とはずがたり
:2004/11/16(火) 17:39
>>353
準大手ゼネコン
熊谷組…合併撤回
飛島建設…合併撤回
ハザマ
三井住友建設…三井と住友が合併
東急建設
長谷工コーポレーション
フジタ…三井住友と合併?
合併撤回:熊谷組と飛島建設 単独での生き残りに戦略転換
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20041116k0000m020122000c.html
来年4月に予定されていた熊谷組と飛島建設の合併が15日、白紙撤回された。公共事業など市場が縮小する中、ゼネコン(総合建設会社)各社は共倒れ回避のため経営統合戦略を進めてきたが、民間建築需要が若干持ち直してきたこともあって両社は単独での生き残りに戦略転換したとみられる。ただ、主力取引銀行の金融支援などで身軽になったとはいえ、大手と経営再建中の準大手ゼネコンの体力差は大きく、今後、再び準大手を中心にした再編の動きが出てくる可能性が高い。
「経営統合の効果が早期に表れるのは難しい。それならばそれぞれが、業績向上に向けて取り組んだ方がいいと判断した」。「ピカピカの会社なら別だが(経営再建中の会社には)タイムラグを消化できない」。鳥飼一俊・熊谷組社長と富松義晴・飛島建設社長はそれぞれ、合併を見送った理由を説明し、両社長とも「有利子負債の削減は計画を上回っている」と、経営再建が順調であることを強調した。
しかし、国土交通省によると官民合わせた全国の建設投資額は、92年度の84兆円をピークに減少傾向で、04年度は約52兆円の見通しと総需要はしぼんでいる。民間の投資はここ3年間ほぼ横ばい傾向で04年度は約31兆5000億円と見込まれ、両社とも民間の建築投資の受注に期待を寄せる。ただ、民間発注工事の受注競争は激化するとの見方が強く、目先の判断で合併を白紙撤回しても将来生き残れるかは不透明だ。
実際、大手と経営再建中の準大手では経営体力格差が大きく、受注競争では大手が圧倒的優位に立ちつつある。建設業界の04年3月期決算などでは、大手スーパーゼネコン5社(鹿島、大林組、大成建設、清水建設、竹中工務店)の受注高が底を打ったのに対し、経営再建中の準大手7社(熊谷、飛島、ハザマ、三井住友建設、東急建設、長谷工コーポレーション、フジタ)は低迷を続けている。
再建中の7社は「選別受注で利益確保を目指す」戦略で利益は大幅に改善しているが、経営体力となると話は別だ。04年3月期連結決算で比較すると、大手平均で16%ある自己資本比率は経営再建中の準大手7社で7.7%と低く、売上高に占める有利子負債の比率も大手の28.1%に対し、準大手が39.4%と依然体力差は大きい。
熊谷、飛島の合併は不良債権処理を迫られた主力取引銀行が、緊急避難的にまとめた色合いもある。三井住友建設とフジタの経営統合計画も、同様に銀行が主導したとされる。
鳥飼社長によると、今回の白紙撤回に際し、銀行側は「両社の判断を尊重する。今後も支援を引き続き行う」との意向を示したというが、建設市場の動向を見れば再び準大手を中心にした再編が避けられなくなるのは確実な情勢だ。
毎日新聞 2004年11月15日 22時20分
356
:
とはずがたり
:2004/11/16(火) 17:54
合併撤回:熊谷組と飛島建設 合理性欠き銀行の威信にも傷
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20041116k0000m020121000c.html
熊谷組と飛島建設の統合撤回は、銀行主導の弥縫(びほう)策的な再編の失敗を示すものだ。昨年の統合計画発表当時、両社の主力取引銀行である三井住友銀行とみずほコーポレート銀行は「銀行系列を超えた画期的な再編」とPRしたが、実態は親密ゼネコンへの巨額の債権放棄を正当化する便法だったからだ。主力行にさえ「負け組連合」と冷やかす声があった再編策は結局破たん、銀行の威信は大きく傷ついた。
熊谷と飛島の統合計画が浮上した昨年5月は、りそなグループの事実上の国有化など竹中平蔵金融担当相(当時)が金融庁主導の不良債権処理の加速を大手行グループに迫る真っただ中だった。三井住友、みずほコーポレート両行は熊谷と飛島にそれぞれ債権放棄など約7500億円規模の金融支援を行っていたものの、再生の道筋はついておらず、苦肉の策が「銀行系列を超えた経営統合」(主力行幹部)だった。だが、銀行の体面を繕うための合理性を欠く統合計画には、市場の評価も冷淡だった。
有利子負債の残高は、3回の債権放棄を受けた飛島建設が565億円(04年3月末時点)で、05年3月末には400億円台まで減らす計画。一方の熊谷組も2度の債権放棄で866億円(同)へと大きく減少。主力行にとってはすでに大口問題案件ではなくなっており、今回の統合破談が不良債権処理の新たな負担につながるわけではない。
だが、銀行にとっては企業再生の力不足を印象付けた形で、特に他にも経営再建の先行きがなお不透明なゼネコン(総合建設会社)を大口融資先として抱える三井住友にとって、衝撃は小さくない。
毎日新聞 2004年11月15日 22時17分
357
:
とはずがたり
:2004/11/18(木) 21:06
フジタ:三井住友建設との経営統合 申し入れは年度内に
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20041118k0000m020098000c.html
準大手ゼネコンのフジタの川俣慶司専務は17日の中間決算発表の席上、今年度中に三井住友建設に対し経営統合を申し入れる意向を明らかにした。同社は02年、三井建設と住友建設の合併に合流する意向を表明。今年6月には社内に検討チームを設置しており、現在は「統合形態を含めていろいろなことを検討している」という。
フジタの04年9月中間連結決算は売上高が前年同期比3・2%減の1276億円だったが、経常損益は前年同期の18億円の赤字から5億円の黒字に、最終(当期)利益は19億円の赤字から3億円の黒字になった。同月末時点の有利子負債残高は前年同期比237億円減の1816億円になった。
毎日新聞 2004年11月17日 21時11分
362
:
とはずがたり
:2005/01/19(水) 19:28
アビバの宣伝最近見ないと思ったら。。
アビバなど5件の支援決定 産業再生機構
http://www.asahi.com/business/update/0118/109.html
産業再生機構は18日、宮崎県のバス会社、宮崎交通(本社・宮崎市、資本金7億5000万円)など5件について、支援決定した。金融機関からの債権買い取り期限を3月末に控え、駆け込み的な支援要請が相次いでいる。機構はさらに数件について支援を検討している。
他に支援決定したのは、パソコン教室運営の「アビバジャパン」(本社・名古屋市、資本金3800万円)、北海道の菓子卸「オグラ」(本社・札幌市、資本金7000万円)、栃木・鬼怒川温泉の「鬼怒川温泉山水閣(鬼怒川プラザホテル)」(資本金3000万円)と「鬼怒川グランドホテル」(資本金2000万円)。
宮崎交通は路線バス利用者や観光客の減少に加え、バブル期のホテルなどへの過剰投資が重荷となり、グループで523億円(04年3月期)の借入金を抱えていた。グループ持ち株会社を設置して県の中小企業支援ファンドなどの出資を受ける一方、関係金融機関に計244億円の債権放棄を求める。貨物輸送やショッピングセンター運営からは撤退する。
アビバは急激な教室数拡大や過剰な広告宣伝費が足を引っ張った。金融機関に約39億円の債権放棄を求め、通信教育大手のベネッセコーポレーションがスポンサーとして事業を引き継ぐ。在籍する約5万4000人の生徒は引き続き受講を続けられるという。 (01/18 22:59)
363
:
とはずがたり
:2005/01/21(金) 00:09
勝ち残りへ事業集中 ソニー、プラズマTVから撤退検討
http://www.asahi.com/money/topics/TKY200412210105.html
ソニーがプラズマテレビ事業を大幅に縮小し、液晶テレビ、背面投射型(リアプロ)テレビに経営資源を集中する背景には、デジタル家電の主役として人気の薄型テレビが、早くも利幅の薄い製品になりつつあることがある。激しい価格競争の結果、カラーテレビで世界最大手の同社でさえ、事業をいずれかに集中させないと勝ち残れない過酷な環境になっている。
電子情報技術産業協会の調べでは、液晶とプラズマを足した薄型テレビの世界市場は、08年に04年の約4倍の3160万台に達する見通し。にもかかわらず販売価格の低下がすさまじい。特に日本では、大型量販店が展開する安売り競争の結果、価格は1年で10〜15%も下がり続けている。
来年度には東芝とキヤノンが新技術、表面電解ディスプレー(SED)を用いた薄型テレビを発売する予定で、ますます競争は激しくなる。
ソニーのカラーテレビは世界シェアの約1割を占める。しかし9月中間期決算のテレビ事業は163億円の赤字。同事業の売り上げは前年同期比で3%伸びたのに、赤字幅は約2倍に広がった。プラズマテレビの収益悪化が原因のひとつだ。
メーカーが価格低下をしのぐペースでコスト削減を進めるには、常に戦略を見直さざるをえない。ソニーは、液晶パネルについては韓国のサムスン電子と来年夏に合弁生産を本格化し、リアプロも主要部品を内製しているのに対し、プラズマパネルは他社から調達している。製品の価格競争力をあげるために、液晶とリアプロに経営資源を傾けた方が有利と判断した。
さらに液晶パネルの生産技術の進化で、大型画面に向いているとされていたプラズマを液晶で代替できるようになりつつある。
ただソニーの判断に対し、プラズマテレビも手がける大手電機メーカーの担当者からは「どこも37型を超える液晶テレビはほとんど利益が出ていないはずだ。大型はプラズマ、中小型は液晶という戦略を変えるつもりは当分ない」との声も出ている。
◇ ◇
◆国内大手の薄型テレビ戦略
パネルなど中核技術
内製 液晶に特化 シャープ、ソニー?
プラズマに特化 パイオニア
液晶・プラズマ 日立製作所、松下電器産業
液晶・SED 東芝
新技術で参入 キヤノン、セイコーエプソン
他社から調達 三洋電機、三菱電機、日本ビクター
(各社とも、リアプロでは独自技術開発)
(12/21)
365
:
とはずがたり
:2005/02/01(火) 09:35:57
西武百の再建、1年前倒し そごうと共に勝ち組入りへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000193-kyodo-bus_all
西武百貨店とそごうを傘下に持つミレニアムリテイリング(MR)の和田繁明社長が31日、都内で会見し、2003年3月に始まった西武百貨店の再建計画が「3月末に1年前倒しで達成できる」との見通しを発表した。そごうは03年1月に再生手続きを終えているため、MRは「再建状態」から完全に脱する。
西武百貨店は不採算店の整理や人員削減などのリストラ策、そごうとのシステム共有化などで業績が急回復した。05年2月期は単体で売上高4800億円、経常利益165億円となる見込み。経常利益は計画を34億円上回る水準で、累積損失も解消する。
(共同通信) - 1月31日19時53分更新
371
:
とはずがたり
:2005/02/06(日) 11:18:42
日立と松下電器、プラズマTVの技術開発で提携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000304-yom-bus_all
日立製作所と松下電器産業が、薄型テレビの中核部品であるプラズマディスプレーパネル(PDP)の技術開発で提携することが、5日明らかになった。
日立が今春にもPDPの特許技術を管理する新会社を設立し、松下電器が1―2割出資する方向だ。両社はPDPに使われる電子部品などの共同開発にも取り組む。
日立は富士通と共同出資してPDP製造会社をつくっているが、富士通は自らが持つPDPの特許技術を日立に譲り、PDP製造会社への出資比率を引き下げることが決まっている。プラズマテレビで最大手を競う松下電器と日立は、互いの技術を持ち寄ることで開発力を強化し、収益向上につなげたい考えだ。
(読売新聞) - 2月5日19時37分更新
372
:
とはずがたり
:2005/02/06(日) 11:19:32
電機10社の業績見通し 大半が下方修正 デジタル家電“消耗戦”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000000-san-bus_all
価格急落で利益出ず
勝ち組は「自前で主要部品」
大手電機メーカー十社の平成十六年十−十二月期連結決算が四日、出そろった。本業のもうけを示す営業利益は七社が前年同期比で減少、十六年度業績見通しを下方修正した。景気回復のリーダー役だった薄型テレビやDVDレコーダーの店頭価格が急落、メーカーにとっては、いくら売っても利益を出しにくい“消耗戦”の様相も見せ始めている。部品調達などの戦略見直しを迫られるメーカーも相次いでおり、デジタル景気の失速感が浮き彫りになった。
「デジタル時代は、買ってきた部品を組み立てるだけではもうからないことがはっきりした」
大手十社の中で唯一、通期の営業利益の見通しを上方修正した松下電器産業の川上徹也専務は、この日の第三・四半期連結決算発表の席上で、デジタル家電の“勝利の方程式”を解説してみせた。
松下は、デジタル家電の主要部品となるプラズマテレビのパネルや映像を映し出す半導体を自前で製造するなど、自社ブランドの商品に組み込む自社部品の比率を高めてきた。部品という川上から商品という川下までをコントロールする「垂直統合」戦略で、利益を外部に逃しにくい仕組みをつくりあげた。
他社よりも早く、液晶パネルの開発を強化してきたシャープも、過去最高の営業利益の見通しを堅持した。生産したパネルの大半を、自社の液晶テレビ向けに使用できるため、「市場の価格変動の影響を受けにくい」(佐治寛シャープ副社長)。
これとは対照的に、「薄型テレビの内製率(自社部品の使用比率)は一割に満たない」(井原勝美ソニー副社長)というソニーは、価格下落時にグループ内部の努力でコストを削減できる余地が小さい。昨年の年末商戦で薄型テレビの販売攻勢をかけ、国内シェア(市場占有率)を一気に拡大したにもかかわらず、価格下落の直撃を受け、利益の下方修正を余儀なくされた。
収益悪化に拍車をかけたのは、DVDレコーダーをめぐる競争の激化だ。三菱電機や日立製作所などが次々と市場に参入した結果、「過当競争というのか、つくり過ぎ競争というのか」(パイオニアの新島昭専務)といった事態が発生。店頭では「お客さんの値引き要請で、一日に何度も値段を書き換えることもある」(都内の家電量販店)ほど価格競争が広がり、「市場価格は年率で四割下落した」(湯原隆男ソニー常務)という。
業界団体の電子情報技術産業協会(JEITA)によると、液晶とプラズマを合わせた薄型テレビの国内出荷台数が、平成十八年にブラウン管テレビを抜く見込みで、デジタル家電は、これから本格的な普及期を迎える。
今年以降、各社が大規模投資した工場が大量生産を始める予定で、「一インチ=一万円」といわれる薄型テレビの店頭価格は、「平成二十二年には一インチ=五千円まで下落し、大型ブラウン管テレビ並みになる」(日立製作所の立花和弘常務)との予測も出始めた。
ソニーは韓国サムスン電子との液晶パネルの合弁工場を今春にも稼働させる一方、日立も富士通と折半出資のプラズマパネル製造会社の株式の八割を保有する方針を公表するなど、主要部品の自社生産を増やす動きが目立っており、生き残りをかけたコスト競争は激化するばかりだ。
(産経新聞) - 2月5日3時47分更新
373
:
とはずがたり
:2005/02/06(日) 19:28:54
富士通、液晶パネル事業撤退検討 子会社株を売却方針
http://www.asahi.com/business/update/0206/018.html
富士通が液晶パネル事業から事実上の撤退を検討していることが6日、わかった。近く生産子会社の株式の大半をシャープに売却する方針だ。富士通はプラズマも含め薄型ディスプレー用パネルの有力技術を開発・生産してきたが、事業継続には巨額の投資が必要なことから、半導体やサービス事業に経営資源を集中することにした。
株式を売却する子会社は「富士通ディスプレイテクノロジーズ」(川崎市)。富士通が80%、台湾の友達光電(AUO)が20%を出資。主にパソコン向けの中小パネルを生産している。
同社はコントラスト比が高い「VA方式」という液晶技術があるが、パネル価格の下落などから赤字続き。富士通は近くAUOから株式をいったん買い取った後、大部分をシャープに売却して連結対象から外す。
富士通はすでにプラズマパネル生産子会社の株式の大部分を日立製作所に売ることを決定。開発投資のかさむディスプレー部品事業から事実上撤退し、半導体や情報サービス分野に注力する。
一方、シャープはVA方式関連特許を取得し、技術力向上とコスト削減を進める考えだ。
(02/06 19:03)
375
:
とはずがたり
:2005/03/08(火) 23:36:39
なんか片仮名だと変な感じだ>McGrow hill
米マグロウヒル、JDパワーを買収
http://www.asahi.com/business/update/0308/124.html
ビジネスウイーク誌を発行している出版・金融情報配信の米マグロウヒルは7日、自動車の品質評価で知られる米市場調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツを買収することで合意したと発表した。買収価格は公表されていない。
JDパワーは、自動車の耐久性などを格付けする消費者調査で定評がある。マグロウヒルは、出版などと組み合わせることで、消費者や企業への幅広い情報提供に相乗効果が出せると判断した。
(03/08 22:47)
377
:
杉山真大 </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>
:2005/03/12(土) 20:32:21
一転、円満解決とは意外な展開ですね。双方とも時間が無いのでしょうか?
フジとライブドア、提携の可能性も 週明けにも協議か
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200503120524.html
ニッポン放送の買収問題で対立しているフジテレビジョンとライブドアが業務提携に向けて歩み寄る動きが出てきた。東京地裁が、フジによる同放送の子会社化計画を差し止める仮処分を決めたことを受けてフジ側が柔軟姿勢に転じたためで、早ければ週明けにも協議を始める可能性がある。ただ、事業提携の目的や手法などで両社の隔たりは大きい。ライブドアと同放送の裁判闘争も続くため、提携交渉は難航が予想される。
東京地裁は11日、フジを引受先とした同放送の新株予約権の発行計画について「現経営陣の支配権の維持が目的で、著しく不公正」などとして、ライブドア側の申請を認めた。
「敗退」を受けてフジの日枝久会長は12日未明、記者団に対し「メリットがあれば(ライブドアとの事業提携を)拒否することはない」と述べた。同会長はこれまで「会ったこともない人と提携する気は毛頭ない」などとして、ライブドアとの提携の可能性を全面否定していた。
一方のライブドア側はニッポン放送の株の大量取得直後から、フジや同放送に事業提携を呼びかけていた。堀江貴文社長は11日夜、地裁決定後の会見でも「従来通りフジサンケイグループに提携を呼びかけていきたい」と、改めて提携に意欲をみせた。
フジ側の姿勢の変化について、ライブドア側は「状況が大きく変わった」(幹部)と歓迎している。週明けにも両社の担当役員らが実際に会い、ライブドアがフジに業務提携の利点と方法などについて、改めて説明することになりそうだ。
一方、週明けの同放送の株価にも注目が集まる。地裁で11日、将来1株あたりの価値が大幅に希薄化する可能性があった新株予約権の発行が差し止められたことで、株価が上昇に転じる可能性は高い。
11日の取引終了時点で47%超(議決権ベース)を獲得したとみられるライブドアにとって、含み益が増える一方、買い増しにくい状況となり、目標の過半数取得になお時間がかかる可能性もある。株価の動向は、両者の「歩み寄り」にも影響を与えそうだ。 (03/12 20:05)
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
379
:
とはずがたり
:2005/03/16(水) 19:27:25
まぁ撤退は当然でしょうなぁ。
セーレン(旧福井精練加工)は東京福井2本社体制を取る。福井への軸足は忘れて貰いたくないところだ。
http://www.seiren.com/company/history.html
カネボウ「繊維」撤退、創業以来の伝統に幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000006-yom-bus_all
産業再生機構の支援を受けて経営再建中のカネボウは16日、1887年の創業以来主力としてきた繊維事業から完全に撤退する方針を明らかにした。
16日午後に発表する。
カネボウは、1939年に日本で初めて合成繊維の製法を開発するなど、日本の繊維事業を先導した。1950年代の最盛期には従業員約4万人と、日本最大の繊維メーカーへと成長したが、繊維事業の収益が悪化して経営の足を引っ張っていた。
カネボウは、染色加工メーカーの「セーレン」(福井市)と近く、長浜工場(滋賀県長浜市)と北陸工場(福井県鯖江市)を共同運営する新会社を設立し、事業を移管する。当初はセーレンが51%、カネボウが49%を出資するが、1年以内にセーレンがすべての株式を引き取る計画で、両工場の従業員約400人の雇用は維持する見通しだ。
(読売新聞) - 3月16日17時19分更新
381
:
とはずがたり
:2005/03/17(木) 05:47:32
>>380
住友倉庫が急騰、村上ファンドが筆頭株主に躍り出る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000007-tcb-biz&kz=biz
[3月16日 12:26 テクノバーン] 住友倉庫 <9303> が一時、前日比92円高(15.01%)の705円まで上昇して、昨年来最高値を更新。
16日付けの朝日新聞朝刊が「(村上世彰氏率いる)MACアセットマネジメントが、発行済み株式の約15%を取得し、筆頭株主になっていることが15日わかった」と報じたことが手掛かりとなっている。
ただし、村上ファンドに関しては既に昨年末の段階で「株券967万株と1334万株分の転換社債」を保有と会社四季報に記されており、朝日新聞の報道内容は特に目新しいものではない。
村上ファンドに関しては前日15日にはゼィープラスホールディングス <3750> の発行株式の27.52%を保有していることが大量保有報告書で明らかになるなど、ここにきて村上ファンドの派手な動きが目立つところとなってきている。
(テクノバーン) - 3月16日20時15分更新
382
:
とはずがたり
:2005/03/17(木) 05:50:16
>>379
カネボウの日用品、薬品、食品ってどれもピンと来ないけど大丈夫かね?会社がもうスカスカなんじゃないの?
カネボウ「再生」促進 繊維事業セーレンに譲渡 日用品など3事業に集約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000017-san-bus_all
産業再生機構の支援下で経営再建中のカネボウは十六日、同社の綿事業と合成繊維・樹脂事業について、染色加工大手のセーレンとともに今年七月一日に設立する新会社に営業譲渡すると発表した。新会社には当初、セーレンが51%、カネボウが49%を出資するが、その後、セーレンの100%出資会社になる予定。カネボウは明治二十(一八八七)年の創業以来、続いてきた繊維事業から完全撤退し、日用品、薬品、食品の消費財三事業を中心に再生を図る。
両社によると、新会社は、綿やシルク素材などを加工するカネボウ繊維の長浜工場(滋賀県長浜市、従業員数二百三十三人)と、ポリエステルなどを扱うカネボウ合繊の北陸合繊工場(福井県鯖江市、従業員数百五十三人)を承継。さらに、カネボウ合繊の防府合繊工場(山口県防府市、従業員数百七十八人)からナイロン事業などが移管される。これらの事業の売上高は、年間三百六十五億円。
社名や資本金、本社所在地は未定。今後、カネボウとセーレンは詳細を詰め、五月をめどに契約を締結する見通しだ。
このうち合繊・樹脂事業は、売却対象に含まれていなかったが、カネボウは綿事業と同時に譲渡することを決定。アクリル事業や羊毛事業とあわせて繊維事業からの完全撤退となった。
会見したカネボウの中嶋章義代表執行役会長は「百十八年の歴史を有し、日本の産業史とともに歩んできた繊維事業で培われた技術は、新会社に確実に継承される」と話した。
また、共同会見したセーレンの川田達男社長は「(譲渡される事業の)従業員の雇用が最大の課題だった」などと述べ、長浜、北陸合繊両工場の雇用は維持される見通しだ。
(産経新聞) - 3月17日3時23分更新
384
:
杉山真大 </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>
:2005/03/30(水) 18:18:06
メディアとITと金融を一手に握ろうと言うホリエモンの動きには一種の危うさを感じるけれど、日本企業批判や「あたらしい歴史教科書」をあまり評価していないとこなんかは妙に納得するんだよね・・・・・
「日本企業の成長が止まったのオーナーがいないため」ライブドア堀江社長
http://japanese.joins.com/html/2005/0330/20050330152454300.html
日本屈指のフジサンケイグループとフジテレビの経営権をめぐり争奪戦を繰り広げているライブドアの堀江貴文社長(32)は、「日本の大企業の成長が止まっているのは韓国の三星(サムスン)のような強力な指導者(オーナー)がいないためだ」と主張した。
28日午後、東京六本木ヒルズ38階のライブドア本社で、外国メディアとは初めて中央日報との単独インタビューに応じた堀江社長は、「韓国のように20、30代の企業総帥が出てきて、活発に新陳代謝が行われなければならない」とし、このように明らかにした。
堀江社長は「韓国の情報技術(IT)レベルは日本よりも一枚上であり、造船、鉄鋼、繊維などもすでに韓国に追い越された状態。 今のように慢性的で高齢化した企業構造では日本の成長は期待できない」と語った。
また「三菱自動車を生かすため、三菱関連会社らが対策なしに年間純利益総額に相当する資金を注ぎ込んでいるというのはとうてい理解できないこと」と付け加えた。
これは結局、三菱には強力なオーナーが不在で、自らを守ろうという社長らだけがいるためだ、というのが堀江社長の主張だ。 堀江社長は「このため私が資本の力を動員して、強制的にでも世代交代を実現するために(メディア争奪戦に)動いた」と述べた。
ライブドアは最近、フジテレビの親会社であるニッポン放送株を半分以上取得した。堀江社長は「自分が目指す未来産業はITとメディアと金融の結合」とし、「これをいま実現できるのは恐らく韓国と日本しかないだろう」と語った。
堀江社長は「(日本企業よりも)若くて優秀で攻撃的な韓国企業は、韓国よりも規模が大きい日本市場でお金を稼ぐ機会を持っている。ブランドをまず広く知らせる戦略で市場を狙うべきだ」と助言した。
堀江社長は、フジテレビジョン株がソフトバンク・インベストメント(SBI)に5年間貸与されたことについて、「誰かに貸すことは予想していたが、それがSBIであることは知らなかった」とし、「最も貸してはいけない相手に貸した感じ」と話した。
しかし堀江社長は現状況を決して危機とは見ていないという。「すでにニッポン放送株の過半数を確保しただけに、6月末の株主総会を通じて経営権を握った後、SBIと新しい提案などを含め、幅広く協議する考え」と、自信を表した。
「新しい歴史教科書をつくる会」の歴史歪曲教科書を出版している扶桑社など、フジサンケイグループの右傾化に対しては憂慮を表した。 堀江社長は「新しい教科書を作ったからといって世の中は変わらないというのが自分の率直な本心。話すことは多いが、いまはフジテレビと業務提携交渉をしているだけに話を控えたい」と語った。
東京=金玄基(キム・ヒョンギ)特派員 < luckyman@joongang.co.kr >
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
386
:
とはずがたり
:2005/04/23(土) 14:44:59
<経営再建>道内最大手の丸井今井 伊勢丹と提携か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000064-mai-bus_all
道内百貨店最大手の丸井今井(札幌市)が、大手百貨店との提携を含めた経営再建策を検討していることが23日明らかになった。複数の地方採算店の閉鎖も視野に入れており、経営の抜本的な改善を目指す。
提携先としては、1970年代から共同仕入れや人事交流を行っている全国大手の伊勢丹(東京)の名前が挙がっている。丸井今井は札幌、函館、釧路など道内に7店舗あるが、採算割れしている地方店も多く、札幌本店など一部の有力店に経営資源を集中し、経営再建を図りたい考えた。
丸井今井は1872年創業の老舗。90年代に創業家出身の今井春雄前社長が経営多角化に失敗。主力行の旧北海道拓殖銀行が97年に経営破たんし、経営危機が表面化していた。
現在、銀行主導で再建策が進められているが、道内景気の低迷や、一昨年3月にJR札幌駅に大丸札幌店を中核テナントとする大型商業施設「JRタワー」が開業したこともあり、売り上げは低迷。05年1月期は2年連続の減収減益となっていた。
丸井今井は「現在のところはまだ何も決まっていない段階。提携も含めたさまざまな選択肢の中で再建策を検討している」と話している。
[昆野淳](毎日新聞) - 4月23日14時35分更新
388
:
杉山真大 </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>
:2005/04/25(月) 16:11:46
>>387
IT関連企業インデックス、タカラに資本参加
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050425i307.htm
新興企業向け市場のジャスダック上場のIT(情報技術)関連企業インデックス(本社・東京)が、玩具(がんぐ)大手のタカラに資本参加したことが、25日明らかになった。
タカラの筆頭株主だったゲーム大手のコナミから同日、発行済み株式の22・2%にあたる約2010万株を約110億円で買い取った。インデックスは着メロなど携帯電話向けの情報配信に強みを持ち、タカラのコンテンツ(情報内容)との融合で事業拡大を目指す。タカラがIT企業の支援を受けることは、改めてIT企業の躍進ぶりを印象づけるものとなる。
経営不振に陥ったタカラは2000年7月に第三者割当増資を行い、コナミの支援で経営再建を目指していたが、両社の方針が食い違い、最後まで溝を埋めることができなかった。タカラの05年3月期連結決算は約150億円の赤字の見通しで、コナミもこの影響を受けて連結税引き後利益が約33億円減る見込み。
コナミはタカラの業績不振が自社の連結業績に影響を及ぼすことから、これ以上の支援が困難と判断した。
[My HP]
http://politics.mtcedar.com/
http://mtcedar.txt-nifty.com/
389
:
とはずがたり
:2005/04/25(月) 20:51:29
情報提供感謝っす。
IT企業はキャッシュフロー収入がありあまって仕方がない,株主も配当での還元よりは企業成長によるキャピタルゲインを要求で買収による成長志向って感じなんでしょうか?
391
:
とはずがたり
:2005/04/27(水) 18:11:26
>>386
丸井今井:採算割れ4店を分離 主力3店で新会社−−経営再建へ /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000038-mailo-hok
◇室蘭除く3店、早期閉鎖方針
道内百貨店最大手の丸井今井が、採算割れの続く釧路や苫小牧など4店を会社分割により切り離し、札幌本店など主力3店による新会社での経営再建を検討していることが、26日明らかになった。室蘭を除く旧会社に残る3店は、早期に閉鎖する方針で、地元経済にも大きな影響が出そうだ。
再建策では、採算部門の新会社と不採算部門の旧会社とに会社を分割。新会社には黒字の札幌、函館店のほか、旭川店を移管し再建を図る。残る釧路、苫小牧、小樽、室蘭の4店は旧会社のまま清算する方向だが、室蘭店については2、3年後の動向を見たうえで、最終的に閉鎖するかどうか検討する。
新会社には、百貨店大手の伊勢丹(本社・東京)に100億円の出資を含めた提携を要請する。07年1月期から導入が義務付けられる減損会計で、旭川店など約100億円に上る見通しの特別損失を処理するととともに、新規の店舗改装資金をねん出。5年後の上場を目指す考えだ。
また、旧会社は、約30の取引先金融機関に対し150億円規模の債権放棄や債務の株式化(金融債権の出資金への切り替え)による金融支援を要請。上場後の新社株売却利益などで債務の一部を回収させる考えだ。[昆野淳]
4月27日朝刊
(毎日新聞) - 4月27日16時1分更新
393
:
とはずがたり
:2005/05/02(月) 19:09:16
バンダイ&ナムコ、バツイチ統合…コンテンツ技術強化へ (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/bandai.html?d=02fuji54453&cat=7&typ=t
総合玩具最大手の『バンダイ』と、ゲーム大手の『ナムコ』という“再編バツイチ”の2社が今秋にも経営統合することになった。合算した売上高は4500億円を超え、昨年10月に統合した『セガサミーHD』の5280億円に次ぐ業界2位となる。少子化を背景に競争が激化する業界では、先にコナミが傘下のタカラを携帯電話配信のインデックスに売却するなど、娯楽コンテンツ業界を巻き込んだ再編が加速中だけに、「今回の統合が呼び水となって、次なる再編は確実」(アナリスト)とみられる。
●バツイチ結婚●
バンダイは、平成17年3月期の連結業績が売上高2700億円、経常利益250億円(3月23日発表の修正予想)。「機動戦士ガンダム」など有力キャラクターを抱え、映像ソフトの『バンダイビジュアル』など子会社5社を上場させるなど玩具最大手で、平成9年にはセガと合併合意しながら、破談した。
一方、ナムコは同期の連結業績が売上高1880億円、経常利益152億円の見通し。最近は「太鼓の達人」のヒットが話題になった。平成15年に、やはりセガへ合併を申し入れながら、破談した。
●電撃入籍の背景●
「実は両社は昨年から、バンダイのキャラ『ガンダム』を使ってナムコがゲームソフトを開発していた。“プロジェクト・ペガサス”と称しているのですが、これが今回の統合の契機となったようです」(業界に詳しいアナリスト)
関係者によると、9月末にも持ち株会社『バンダイナムコHD』を設立し、傘下にバンダイとナムコをぶら下げる案が有力という。HD社長には高須武男バンダイ社長が、会長に高木九四郎ナムコ副会長が就任するとみられる。
背景には玩具業界が、直撃を受けている少子化の影響がある。
従来型の“おもちゃ”のみならず、ゲーム関連市場もソフトとハードを合わせて年々縮小。15年には、ピーク時の4割減の約4400億円にまで落ち込んだ。
「関連各社は生き残りのため、アニメや音楽のキャラクター・ライセンスなどの資産=コンテンツを駆使し、家庭用ゲームだけでなく、業務用ゲーム、飲食、ブロードバンド配信、映画・映像ソフト配給の周辺ビジネスへ展開させ、大人をも取り込んだ成長戦略を描くのが主流となっています。ナムコのフードテーマパークは、その典型」(同)
●再編に突入●
すでにセガは、パチンコ・パチスロのサミーと統合を果たし、ブロードバンドのUSENが音楽最大手のエイベックスに出資。コナミが資本提携していた『タカラ』株式をインデックスに売却するなど、各社の強化方針に基づいた経営統合や事業・関連会社の売買が活発だ。
ナムコも今年、エンターテイメントビジネスに集中するとして、傘下のレストラン『イタリアントマト』株式を協業先のキーコーヒーに一部譲渡。『日活』もUSENへ売却方針を決めるなど例外ではなかった。
「こうした動きは、今後も加速する。まずバンダイが提携する『東ハト』『サンリオ』などの今後が注目されます。また、独立系のゲームソフトのほか、米親会社の“政変”に揺れる玩具小売り『トイザらス』や、ゲーム機大手『任天堂』『ソニーコンピュータエンタテインメント』をも巻き込んだ再編新地図を描く動きにつながる可能性もあります」(同)
遊びを巡る真剣ビジネスは続きそうだ。
[ 2005年5月2日18時0分 ]
395
:
とはずがたり
:2005/05/12(木) 09:47:54
少子化で苦しいのは鉄道や大学だけではなさそうですね。
バンダイ+ナムコ
タカラ(ナムコ→インデックス)+トミー
セガ+サミー
<タカラ>トミーと経営統合へ 玩具業界での「勝ち組」図る (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/takara.html?d=12mainichiF0512m148&cat=2&typ=t
国内玩具2位のタカラと3位のトミーが、年内にも経営統合する方向で大筋合意したことが11日、明らかになった。週内にも発表する。タカラは「リカちゃん人形」、トミーはミニカーの「トミカ」といった有力な定番商品を持つ。しかし、少子化の影響で市場が縮小する玩具業界で勝ち残るには、統合による規模拡大やソフトの相互利用が不可欠と判断した。
同業界最大手のバンダイは04年3月期の連結売上高が2631億円。タカラは1072億円、トミーは825億円で、単純合計すると1897億円になる。
同業界では、最大手のバンダイが2日に、ゲームソフト大手のナムコとの経営統合計画を発表したばかり。今回の統合でバンダイ、タカラ、トミーの大手3社体制が2社体制になる。
タカラは、定番商品にこそ強みを持つものの、最近はヒット商品を生み出せず、04年3月期の連結経常利益は前年同期からほぼ半減の31億円にとどまり、05年3月期は大幅な経常赤字に転落する見通しだ。今年4月末には、00年に資本提携していたゲーム大手のコナミが、タカラの全保有株式(22.2%)を携帯電話のサイト運営などを手がけるインデックスに売却。インデックスはタカラへの役員派遣など、同社の経営強化策を検討していた。
一方、トミーはポケットモンスターのキャラクター商品が大ヒットした00年前後は業績好調だったが、02年、03年3月期は連結最終赤字に転落した。04年3月期からは、アニメキャラクター関連商品の拡大などで、収益が向上しつつあり、一段の経営改善を模索していた。両社は、統合後もそれぞれのブランドを維持しながら、相乗効果を狙う方針だ。
バンダイが今年9月末にナムコと「バンダイナムコホールディングス」を設立し、今回、タカラとトミーが経営統合を進めることで、玩具業界の再編は一応のヤマを越えそうだ。しかし、多大な資金が必要とされるゲームソフト業界などを含めた総合エンターテインメント市場では、従来の業界の枠組みを超えた再編が加速する可能性がある。[清水憲司、小原綾子]
◇タカラ 1959年設立。リカちゃん人形など着せ替え人形や、ミニカーのチョロQで幅広いファンを持つ。デザイン性の高い家電なども手がけている。04年3月期の売上高は1072億円。昨年9月末の従業員数は1612人(連結)。
◇トミー 1953年設立。子ども向け鉄道模型のプラレールや、ミニカーのトミカなど定番商品に強みを持つ。ディズニーやスター・ウォーズなど外国のキャラクター商品も展開。04年3月期の売上高は825億円。昨年9月末の従業員数は2305人(連結)。
[毎日新聞5月12日]
398
:
とはずがたり
:2005/05/16(月) 18:00:24
2005年05月16日(月)
三菱電機、日本建鉄を株式交換で完全子会社化
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20050516/JAPAN-177132.html
[東京 16日 ロイター] 三菱電機<6503>は、日本建鉄<5972>を10月1日付で株式交換によって完全子会社化すると発表した。日本建鉄株1株に対し、三菱電機株0.48株を割り当てる。
これによって、日本鉄建のランドリー・ショーケース事業と三菱電機グループの家電・空調冷熱ドメインとを一体運営し、三菱電機グループの事業力を強化させたい意向だ。
399
:
とはずがたり
:2005/05/17(火) 21:52:52
こんな税制上の特典があるのか・・。
>京成電鉄は…TOBに応じて売却すれば、売却時の税金を軽減できる。
オリエンタルランドがTOB、京成電鉄が応じる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000115-yom-bus_all
東京ディズニーランド(TDL)などを運営するオリエンタルランドは17日、発行済み株式総数の4・99%にあたる500万株の自己株式を公開買い付け(TOB)で取得すると発表した。
これを受け、同社株22・88%を保有する筆頭株主の京成電鉄は同日、取締役会を開き、TOBに応じることを決めた。
現在、京成電鉄の企業価値を示す株式の時価総額は、オリエンタルランドの4分の1以下だ。京成電鉄を買収すればオリエンタルランドの経営に影響力を及ぼすことができる。TOBの実施は、両社の資本関係のねじれ解消に一定の効果があり、敵対的買収を防ぐ狙いがあるとみられる。
TOB期間は18日から6月7日まで。買い付け価格は、17日の終値(6420円)よりも安い6050円に設定した。オリエンタルランドにとっては、市場でよりも安く買い集められる利点がある。京成電鉄は、株売却によって高速鉄道の車両開発の資金などを集める狙いがあるが、TOBに応じて売却すれば、売却時の税金を軽減できる。
一方、オリエンタルランドの株式15・16%を保有する第2位の大株主である三井不動産は、「TOBに応じるつもりはない」としている。
(読売新聞) - 5月17日21時29分更新
405
:
とはずがたり
:2005/06/04(土) 17:28:06
カネボウ、200億円増資へ 産業再生機構方針
http://www.asahi.com/business/update/0604/025.html?t1
2005年06月04日15時30分
産業再生機構は4日、上場廃止が決まっているカネボウのリストラを進めるため、200億円の第三者割当増資を実施する方針を固めた。近く発表する。引き受け手は、機構とカネボウが共同出資するカネボウ化粧品が有力だ。
カネボウは不採算事業の整理などで今年度も多額の合理化経費を計上する見通し。機構としては、将来のカネボウ売却に備え、資本増強で企業価値を高めておきたい考えだ。
機構は昨年、カネボウに500億円、分社したカネボウ化粧品に3660億円の金融支援を行った。このうち化粧品の業績は05年1〜3月期の売上高が489億円となるなど再生計画を上回るペースで回復している。
他方、カネボウ本体は債務超過こそ解消されたものの、今年9月中間決算では4億円の赤字を計上する見通しだ。
機構はカネボウ株を07年までに売却し、両社の支援を終了することが義務づけられており、再生を進めるには増資が必要と判断した模様だ。
406
:
とはずがたり
:2005/06/07(火) 16:58:23
詰まり上場廃止で鐘紡単独での再生に黄信号が点り鐘紡化粧品との一体での再生の方向となったと云う事か?さて花王はどう出る?
カネボウ 第三者割当増資 スポンサー選び本格化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050607-00000009-maip-bus_all
産業再生機構の支援を受けて再建中のカネボウが6日、カネボウ化粧品を引受先にする200億円の第三者割当増資を発表したことは、再生機構の「化粧品分離による再生」というシナリオが修正を余儀なくされた結果だ。東京証券取引所による上場廃止の決定を受け、信用補完の必要に迫られたものとみられる。再生機構は「(本体と化粧品を)同一スポンサーに同時期に売却するのが最善」(片山龍太郎執行役員)と説明しており、一体で再生・スポンサー選びを本格化する。[熊谷泰]
増資は6月29日のカネボウの定時株主総会で承認後、7月下旬をメドに実施する。増資後は、カネボウ化粧品が議決権の37.9%を握って筆頭株主になり、再生機構の議決権比率は現在の51.3%から31.9%に下がる。カネボウは増資で得た資金で、人員削減に伴う退職金の割り増しなどリストラ費用を賄うほか、「シャンプーなど日用品や薬品、食品の本体の中核に位置付けた3事業を強化する」(カネボウの中嶋章義会長)と説明する。
■なぜ再び一体化
カネボウ再生のシナリオは、(1)化粧品部門を分社化して売却、その資金で本体の債務超過を解消する(2)カネボウ本体は日用品、薬品、食品の3事業を中核事業として経営資源を集中(3)繊維など非中核事業は基本的に売却するなど撤退する−−という「選択と集中」が基本。化粧品は独自に再生を目指して04年5月に分離され、カネボウ本体は05年3月期連結決算で債務超過を解消した。
こうした段取りに影を落としたのが、東京証券取引所が決めたカネボウの上場廃止。旧経営陣による長期にわたる粉飾決算を理由に、13日に上場廃止になる。
これで直ちにカネボウの信用不安が起きるとの見方はないが、今回の急な増資決定の背景には、信用補完を図る狙いもあったとみられる。
再生機構はこの日の会見で、両社の一体化について「以前から検討していたが、(本体の)上場廃止が決まり検討のピッチを上げた」(片山執行役員)と述べ、上場廃止によって再生シナリオの修正を迫られたことを暗に認めた。
■機は熟した?
もっとも、それで単純に“振り出しに戻った”わけではない。経営危機の発覚から再生計画策定の過程で、「優良部門」の化粧品事業を「シェルターに隔離して、事業価値のき損を防ぐ」(片山執行役員)必要があった。分離後、化粧品会社の業績は順調で、繊維事業の整理を中心に本体のリストラも進み、本体・化粧品の再一体化の「機が熟した」のは間違いない。
片山執行役員は「化粧品が本体の株式を持つことが、再生機構が保有するより再生の趣旨に合っている。(化粧品の)資金繰りからも難しくない」と語り、商品開発や販路利用など相乗効果が発揮できるとの見通しを強調した。
■スポンサー選び
機構が出資して支援する期限はあと2年。今後の焦点はスポンサー探しに移る。
化粧品事業の買収に名乗りをあげたが実現しなかった花王の尾崎元規社長は4月、「私たちの戦略と、あちら(カネボウ化粧品)のポジションを考え検討する」と、買収になお意欲を持っていることを示唆したが、カネボウ本体との一体再生になると、化粧品だけの場合に3千数百億円といわれた買収価格がさらに膨らむことから、動向が注目される。
また、外資系を含む投資ファンドが乗り出すとの見方があるほか、化粧品、日用品、薬品など複数の業界の数社が組んで買収に動く可能性も取りざたされ、業界再編含みの展開になりそうだ。
(毎日新聞) - 6月7日10時28分更新
412
:
とはずがたり
:2005/07/12(火) 03:50:25
ホームセンター大手3社が統合へ 来年9月、業界首位に
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20050712/K2005071102030.html
2005年 7月12日 (火) 00:31
ホームセンター大手のホーマック(札幌市)とカーマ(愛知県刈谷市)、ダイキ(松山市)は11日、共同持ち株会社を来年9月に設立して、経営統合することで合意したと発表した。3社合わせた連結売上高は約4200億円となり、売上高で業界首位のカインズ(群馬県高崎市)を抜いてトップに躍り出る。
持ち株会社名は「DCMJapanホールディングス」。社長にホーマックの前田勝敏会長兼社長が就任する。3社は来年8月下旬に上場廃止となり、代わって持ち株会社が東京証券取引所に上場する。各社と持ち株会社の株式移転比率は未定で、来年2月ごろに決める見通し。
3社の地盤はホーマックが北海道と東北、カーマが中部と北陸、ダイキが四国、中国、近畿と重なっておらず、統合によって九州を除く全国に約520店(今春時点、加盟店など含む)の店舗網を持つ。店舗名は引き続き従来のものを使う。
3社は03年に業務・資本提携を結び、共同で商品の仕入れや自社ブランド商品の開発を進めてきた。共同仕入れは売上高全体の4分の1を占めるまで増えており、いっそうの相乗効果を出すには経営の一本化に踏み込む必要があると判断した。今後は物流網や情報システム、管理業務の共通化、取引先の絞り込みを進める。
ホーマックの前田会長兼社長は都内で開いた記者会見で「売上高1兆円が現実味のある目標になる」と述べ、同業他社にも新グループへの参加を働きかける考えを示した。
ホームセンター業界は、郊外大型店中心の積極出店で成長してきたが、扱う商品の多様化で総合スーパーや家具・雑貨専門店との競合が激しくなっている。最近は有力チェーンによる出店地域のすみ分けも崩れつつあり、今回の3社のように規模拡大を狙った企業再編が活発になる可能性がある。
413
:
とはずがたり
:2005/07/13(水) 16:39:05
P&Gのジレット買収案、両社の株主が圧倒的多数で承認
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20050713/JAPAN-181905.html
2005年 7月13日 (水) 09:44
(ロイター)
[ウィルミントン(デラウェア州)/シンシナティ 12日 ロイター] 米日用品大手のプロクター&ギャンブル(P&G)<PG>と米かみそり・電池メーカー大手のジレット<G>の株主は12日、P&Gによる529億ドルでのジレット買収案を96%以上の賛成多数で承認した。
この買収により、かみそりや電池ブランドの「デュラセル」が、はみがきの「クレスト」、おむつの「パンパース」などP&Gの製品ラインアップに加わる。
また、P&Gの年間売上高は600億ドル以上になり、提供商品も増えることから、小売りとの交渉も有利になるとみられている。
買収案は1月に発表されたが、買収の完了には当局による承認が必要で、これは今秋に予定されている。
414
:
とはずがたり
:2005/07/13(水) 16:39:36
花王、英高級化粧品会社「モルトン・ブラウン」買収へ
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/20050709/20050709i412-yol.html
2005年 7月 9日 (土) 21:14
花王は9日、イギリスの高級化粧品会社「モルトン・ブラウン」(本社・ロンドン)を買収する方針であると発表した。
オーナー側との買収交渉が最終調整に入っており、買収額は1億7000万ポンド(約340億円)程度になると見られる。
モルトン・ブラウンは年間売上高100億円前後の中規模の化粧品会社だ。欧米を中心に高級化粧品や日用品を展開しており、日本でも一部百貨店でスキンケア用品などを販売している。
花王は国内化粧品業界4位だが、参入が1982年と遅く、化粧品事業の規模拡大と海外展開が課題となっている。2002年に米国のヘアケア用品会社「ジョン・フリーダ」を540億円で買収しており、モルトン・ブラウンはそれに続く外資買収となる。欧米に広がる同社の販売網を使い、ソフィーナなど自社ブランド品を販売するほか、国内でも高級化粧品の品ぞろえを強化したい考えだ。
一方、花王は現在、産業再生機構から経営再建中のカネボウとカネボウ化粧品について、買収の意向があるかどうか打診を受けており、「検討中」としている。カネボウの買収には数千億円の資金が必要で、今回の英社買収が今後のカネボウ問題への対応に微妙な影響を与える可能性もある。
416
:
名無しさん
:2005/07/19(火) 13:23:27
東建リーバ(株)、ナスステンレス(株)を買収へ(Adobe Reader必須)
http://www.token.co.jp/about_token/ir_info/press/release/2005_04_23/image/050423.pdf
この度、弊社東建コーポレーション(株)の100%出資子会社「東建リーバ(株)」(本店所在地:名古屋市中区丸の内)が、「ナスステンレス(株)」(本店所在地:東京都千代田区)の全株式(100%)を取得し、子会社とすることと致しました。取得方法は、株式の売買となります。ナスステンレス(株)の概要は、「代表取締役社長 高野徹二、従業員数 662名(平成17年4月1日現在)、営業所・ショールーム42拠点、生産工場 大船工場」となります。
東建リーバ(株)は、今回の買収において、「住設機器等の取扱商品の拡充」「ナスステンレス株式会社が持つステンレス鋼加工技術」「全国42箇所の営業所・ショールームを利用した販売網の強化」「専門分野における優秀な人材の確保」「リフォーム事業の拡大」により、建材メーカーとしての機能を充実させることを目的としております。
420
:
とはずがたり
:2005/08/03(水) 14:24:49
スポーツ用品製造大手と云うとミズノ・アシックス・ゼット・ナイキ・アディダス・ ピューマ辺りが思いつくがアディダスはドイツのナイキはアメリカの会社だったか。
●ミズノ…大阪
http://www.mizuno.co.jp/about/domestic.html
●アシックス…神戸
http://www.asics.co.jp/corp/connection.html
>アシックスは、1949年に現会長の鬼塚喜八郎がスポーツを通じて青少年を健全に育成することを願い、 スポーツシューズの企業を神戸に創業したことに始まります。
>紀元2世紀の初め、ローマの風刺作家ユベナリスが「もし神に祈るならば、健全な身体に健全な精神があれかし、と祈るべきだ」 との名句を残しました。
>原典では「精神」は「Mens」で表現されていますが、「躍動する精神」という、より動的な意味をもつ 「Anima」に置きかえ、“Anima Sana in Corpore Sano”とし、 この言葉の頭文字をとって当社の社名としました。
神戸の長田辺りが起源か。絶対"足ックス"から来てると思ってたがなにやら高尚な由来が。絶対後付だと思うw
●ゼット…大阪(天王寺)
http://www.zett.jp/new/i_kaisya.htm
●PUMA(ピューマorプーマ?)…Registered Office: Herzogenaurach, Germany.
http://about.puma.com/puma.jsp?type=company&parent=1&id=1&lang=eng
独アディダス、米リーボック買収へ…米メディア報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000306-yom-bus_all
[ニューヨーク=小山守生] 独スポーツ用品製造大手アディダス・サロモンが米運動靴大手リーボック・インターナショナル買収する方向で交渉中だと、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)など複数の米メディアが2日報じた。
買収額は約30億〜44億ドル(約3300億〜4900億円)と見られ、両社が3日にも合意する見通し。同紙によると、合併でスポーツ用品業界で首位の米ナイキに対抗する狙いがあるという。
(読売新聞) - 8月3日14時4分更新
422
:
とはずがたり
:2005/08/12(金) 05:31:28
エステー化学、カネボウの1次入札から撤退 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story.html?q=12yomiuri20050812ib01&cat=35
カネボウとカネボウ化粧品の譲渡先として名乗りを上げていたエステー化学が、15日に産業再生機構が行う1次入札の参加を取りやめることが11日、明らかになった。
入札には花王や外資系化粧品会社のほか、中国資本の三九製薬と伊藤忠商事連合、コーセーと投資ファンド連合などが参加すると見られるが、4000億円超と見られる買収資金の調達や、カネボウの粉飾決算問題などから、入札参加に慎重姿勢を示す企業もある。このため、最終的な入札企業数は、7月の意向調査時点の三十数社を大幅に下回る可能性も強まってきた。
エステー化学は、芳香剤などの特定分野に強みを持ち、日用品で幅広い品ぞろえを持つカネボウを買収しても相乗効果が見込めないことから、入札見送りを決めたと見られる。
カネボウグループ全体を買収できる資金を自前で調達出来るのは、花王や外資系化粧品会社などに限定される。このため、他の参加候補企業(連合)は、1次入札では買収を希望する一部分の事業の評価額を提示する方針だ。
再生機構は、7〜8陣営に絞る意向で、候補企業間の本格的な「合従連衡」は1次入札後になると見られる。
[ 2005年8月12日3時4分 ]
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