レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
中井 健二の星のホームページ 掲示板
-
プルートイド
一昨年の八月に、準惑星(dwarf planets)とされた冥王星が、プルートイド(plutoid)として分類されることに
決まったとのことです。
http://www.technobahn.com/news/2008/200806131452.html
-
Re2:ウサギ座R
かすてんさん、こんばんは。
霞ヶ浦は曇りですか?
こちらも雲が行きかい、雲の切れ間を縫っての目測でした。
うさぎ座Rは凄く明るくなっているようです。
7X35双眼鏡でも明瞭ですし、色も分かりました。
もうすぐ霞ヶ浦も晴れそうな気がしますが(^^)
確認、お願いしますね(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
画像
こんばんわ、ももで〜す。
今夜(8日)の画像です。
その変光星がどこにあるのかはめんどくさいので調べてません。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007149.jpg
-
Re: 画像
> No.7149[元記事へ]
> その変光星がどこにあるのかはめんどくさいので調べてません。
確かにももさんの写真に赤々と写っています。ざっと見積もって6.0等超にも感じられます。同じ頃の中井さんの目測
値が7.4等ですから、カメラの赤に対する感度が強いのでしょうか。こちら茨城もここ数日雲って見られませんので、
今夜ぜひ見てみたいと思います。
http://kasuten.blog81.fc2.com/
-
Re2:画像
おはようございます。
ものさんの画像に真っ赤な星が写ってます。
昨夜、7x35双眼鏡で見た時は7.4等と見積もりました。
その後じっと見続けるとどんどん明るく感じられました。7等くらいでしょうか?
これは赤い星をじっと見続けた時の特徴です。
今朝見た vsolj-obs でも他の観測者の報告からも明るくなっているのが分かりました。
ももさんの画像を拝借して2倍に拡大してみました。ももさん、失礼します。
矢印の先が、R Lep です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007151.jpg
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 私の機材
> No.7145[元記事へ]
ふわりさん
> ビクセンの GP2ですね!
先ほど久しぶりに、K-ASTECのHPを見ていたら、
ビクセンGP2赤道儀をモディファイしたのがありました。
↓
http://homepage2.nifty.com/astec/hanbai.htm
-
広島の坪井さん超新星を発見
Subject: vsolj-news 232: SN 2010B in NGC 5370
????????????????????????VSOLJ ニュース (232)
??????????????????????新年に自身初の超新星発見
????????????????????????????????????????著者 :山岡均(九大理)
????????????????????????????????????????連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp
??新年のお屠蘇気分も抜けない時期ですが、今年日本人初の超新星発見が報じ
られました。発見されたのは、広島市の坪井正紀(つぼい まさき)さんで、自
身初の超新星発見です。
??坪井さんは、1月7.730日(世界時、以下同様)撮影の画像から、14.4等ほどの
明るさの新天体を見つけました。新天体の位置(坪井さんの測定)は、
??赤経??13時54分08.7秒
??赤緯 +60度40分50.4秒
で、おおぐま座のレンズ状銀河NGC 5370の中心から西に5秒角、北に9秒角ほど
にあたります。1月8日(世界時。日本時間では9日未明)にはご自身に加え、埼
玉県上尾市の門田健一(かどたけんいち)さん、山形市の板垣公一(いたがきこ
ういち)さん、フィンランドのヘンツネン(Veli-Pekka Hentunen)さんによって
天体が確認され、超新星2010Bの符号が付けられました。
??レンズ状銀河はあまり星生成が活発ではない銀河と考えられ、この種の銀河
に出現する超新星は誕生から爆発までに時間がかかる核爆発型(観測的にはIa
型)のものがほとんどです。発見時の明るさは、核爆発型超新星の極大近くに
相当します。今後の光度変化のフォローアップや、分光によるタイプ判別が楽
しみなところです。
参考文献:CBET 2115 (2010 Jan. 8)
????????????????????????????????????????????????????????2010年1月9日
※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
subscribe vsolj-news
と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。
なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
GP2ガイドパック・・・
KENさん 情報をありがとうございます
ちゃんとした知識や技量があれば、色々できるのでしょうね
私の場合 ここ3年くらい流されているうちに 今の現状になり
中身がまったく着いてきてないかんじで ^^;
さっと気軽に出かけて シンプルで軽い使い方をしたいので
よく検討してみようと思います (*^^)
-
こんばんわ
ご沙汰です。ここ3日あまり好シーイングで火星観望も気合い?が入ってきました。今日はへっぽこ赤道儀のガタ調整と電池ボックスからDC12Vへの配線作業など昼間にやっていました。
さて、今夜は薄雲ありますが望遠鏡をテラスへ出し準備万端?!馴染ませています・・・薄雲が晴れますますように(@_@)
-
晴れるといいですね(^^)
> No.7155[元記事へ]
ケルナーさん、こんばんは。
ケルナーさんとこではシーイングがいい夜が続いているのですね(^^)
晴れて今夜も火星が綺麗に見えるといいですね。
こちらは快曇で晴れそうにありません。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
今夜も♪♪♪
今夜も好シーイングです。今年になり一番の最高のシーイングです。クッキリした火星の輪郭や模様の見え具合に一人お〜っと声が出ます♪♪♪(~o~)恒星は綺麗なジフラクションリングで暫くウットリ・・・古いMH8mmを持ち出し火星をみてこれまた、びっくり!視野は狭いですが色消し状態でクッキリした火星が。長焦点アクロの真髄を垣間見た感じですね〜寒いので休憩です。そちらは快晴ではないですか?残念ですね・・・
-
Re: GP2ガイドパック・・・
> No.7154[元記事へ]
ふわりさん
> さっと気軽に出かけて シンプルで軽い使い方をしたいので
それならば皆さんよくご存知のこれではないでしょうか。
↓
http://www.skygrove.co.jp/eyebell/guide.htm
ちなみに当方は所有しておりません。
一つあったら便利だなあと思います。
-
Re: 今夜も♪♪♪
> No.7157[元記事へ]
ケルナーさん、こんばんは。
好シーイングでなによりです(^^)
自分の事のように嬉しいです。
Fの大きなアクロマートはやっぱり凄いですね(^^)
こちらは現在も快曇です。
丼物でも食べようかしら。。。(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
カイドン ?
カイ丼という丼はカキ貝の身でもいちめんに散らばっているんでしょうか ?
うまそうだなー !
-
こちらでははじめまして
中井さん
こちらの掲示板には初めてです。
よろしくお願いします。
ようやく模様らしきものが見えるあたりにやってきた火星を撮影しました。
冬場の酷い気流と雪と寒さにもめげずここ数日トライしてみましたが、やはりお天気には勝てなかったです。アキダリアがかろうじて判るだけでもよしとしました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007161.jpg
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
Re: こちらでははじめまして
> No.7161[元記事へ]
HGさん、こちらでははじめまして。
おお!凄い火星!と思ったらシュミレーション画像でした(^^)
右側が実写でしょうが、それでも悪条件に負けずに模様がよく描写されてますね(^^)
こちらはお天気に見離されてます。
今日は晴れるという予報でしたが、快曇で小雨もパラパラ・・・です。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re:カイドン?
斜光線さん、こんにちは。
そう「貝」の具がたっぷり入った丼・・・食べたいですね(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
火星(13.5”)
シーイングが良さそうなので、私も火星を撮ってみました。それでも海外の人には見られたくないレベルです。
視直径が木星の1/3というのは、やはり厳しいですね。
スカイエクスプローラ赤道儀の初運転でもありましたが、住宅街・玄関前の狭い空での第一印象はよくありませんでした。
アライメントで思うように星が選べないのです。季節的に星に困らないはずなのですが、シリウス以外は角度的・透明度的に見えない星ばかりが候補に挙がり、次に絶対使いたいカペラ・アルデバラン・ふたご座・オリオン座などが候補に挙がりません。
アライメントができれば、見たことの無い真っ赤だという炭素星のうさぎ座Rを見ようと思ったのですが・・・
クランプがとっさに外せず、鏡筒を門扉にぶつける寸前までいく憂き目に遭いながらも、(ぶつけたら間違いなく壊れる華奢な鏡筒)
辛うじて2スターアライメントをするも、虚しくアライメント失敗の表示。
かといって、途中で放り出すと通常の追尾もしてくれないので、とりあえずアライメントをしないモードで火星をセレクトすると、10度くらいずれながらも、見当違いではない方向を指して、追尾は可能となり、この写真が撮れました。
(シリウスでアライメントしようとしたときはぎょしゃ座の北側付近に向くなど、まさにめちゃくちゃです。)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007164M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007164_2M.jpg
-
Re: 火星(13.5”)
> No.7164[元記事へ]
斎藤さん、皆さんこんばんは
昨夜の火星はかなりシンチが良くて見えましたネー。
冬とは思えん時もあり、朝まで粘ったカイがありました。0時頃がこちらは最高でした。(^0^♪
SE?(HEQ5 )の試運転でしたか。。何はともあれ、動いておめでとうございます。m(_ _)m
なかなか一筋縄では行かない難物でもありますが、斎藤さんなら安心です。(^0^)
私はジャンクで入手し、しかも北極星が導入出来ない環境なので苦労?しました。
現在、導入精度±30′程度が確保出来たので良しとしましたが、物足りないです。
その経験から申しますと、この赤道儀は明らかに説明不備ですネ。
ホームポジション(良くメーカのカタログに在るポーズ)の説明も、それ以前の水平出し
の説明も私の場合にはありませんでした。(▼▼メ)
しかもマイナーな恒星ばかりでアライメントするので、慣れない俄か天文人は面くらいます。
先日、まだまだ赤道儀にさえ慣れない知人が山中(県民の森)でやった観測会で、いきなり
「安く買った!」と言ってこれに屈折120?を取り付けてました。 ( ・o・)
幸いにも私が居たのであれこれ一晩教えてどうやらでしたが、もしも知ってる人が居なかったら
と思うと幸運だったと思うのみです。。( ̄ー ̄ホッ
今までの苦労と使用者の感想とか以下のHPに↓ありますので、良かったらご参照下さい。m(_ _)m
http://www.asahi-net.or.jp/~pu3f-mgr/
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
自動導入
こんばんわ、ももで〜す。
お邪魔します〜
たしかに今の自動導入架台は、初心者が買って使えるものではないように感じます。
ある程度のベテランなら便利でしょうけど。
ワタシが作るなら?
架台は赤道儀式で、極軸合わせを支援する機構を備えます。
方位や高度の調整をどうすればいいかを教えます。
もちろん電源を入れれば、極軸は即時に恒星時駆動開始してます。
そうすればとりあえず赤道儀として使えます。
そのほうが、極軸を回転中心とする座標の概念も理解しやすいと思います。
あとは時刻や場所はGPSで情報が取れるので、一個の基準星を導入すればよい。
で、基準星を選んだり天体の導入用には「電子ファインダー」を使います。
主鏡についているファインダーの接眼部に、10インチほどの大きめのモニターがつけてあります。見ている方向などの星図を表示させます。
そこに基準星を表示させて、導入します。
赤道儀にはエンコーダをつけて、クランプフリーでも問題ありません。
もちろん、ファインダーには高感度カメラも組み込んであり、
鏡筒の向いている天体の姿もリアルタイムで表示できますし、
その生画像に明るさなどの天体データを重ねて表示もできます。
これなら都会の空でも暗い天体も手動導入もできますし。
人間に優しい望遠鏡。
どうでしょうかね〜?
え、脳内望遠鏡?かもですね。
-
Re:自動導入
(^0^)コメトさん、ももさん、こんばんは。
>たしかに今の自動導入架台は、初心者が買って使えるものではないように感じます。
ちょっとした工夫っていうか、ごく一般的な配慮をすれば、もう少し使いやすくなると思うのですが。
昔使っていたビクセンの手動導入支援装置「ステラガイド」は基準星に良く知られた1等星をつかっていますが、それだけでぐっと使いやすかったです。ただ、アライメントが1スターオンリーであったことと、極軸がいいかげんだと露骨に導入誤差に響く欠点がありましたが、エンコーダー制御による、モーター・手動共用の手動運転ですから、狭い空でも鏡筒をどこかにぶつけるような恐れもないわけです。
ステラガイドは使いやすかったので、バージョンアップを待っていたら、無くなってしまいました。
シリウス・カペラ・リゲル等を推奨アライメント星、それらが使えない場合に、シェダル・ドゥベ・アルフェラッツなどを準推奨アライメント星として候補に挙げるようにしてくれると、使いやすいですよね。
あと、日時を精確に入力した後の惑星も絶好のアライメント星になります。並みの恒星より明るいのですから。
>架台は赤道儀式で、極軸合わせを支援する機構を備えます。
いいアイディアですね。一旦わかりやすい星でアライメントした後、北極星の位置を知らせる。そしてそれは、赤緯・赤経ではなく、極軸の経緯で導入する。・・・でも極軸の経緯軸にまでエンコーダーを入れてしまうと、高くなってしまうでしょうね。ビクセンGPエンコーダーも2個で2万円くらいしました。それからエンコーダーの寿命の問題。
ステラガイドの話を過去形でしましたが、使えなくなった本当の理由は、GPエンコーダーがだめになってしまったからなのです。
-
Re: 火星(13.5”)
> No.7164[元記事へ]
斎藤さん こんばんは
火星像、この時期にしては大変良像ですね。
EQ6Proの追尾が良くないとこうはいかないでしょう。
> 住宅街・玄関前の狭い空での第一印象はよくありませんでした。
当方はSE(=HEQ5)ですが自宅では南北しか見えない空+電線で撮影対象がどこにあるかで、
赤道儀の設置場所を決めます。
惑星撮影時は極軸望遠鏡に北極星を導入するだけでアライメントしません。
あとはクランプを緩めてファインダーで導入します。
星野撮影は滅多にしませんが、1スターアライメントです。
1スターならば見えている星を一つ選択するだけですので全く問題ありません。
オートガイドをする場合は、1スターで十分ですのでSE赤道儀ではあまり不満を感じたことは
ありません。
-
架台
こんばんわ、ももで〜す。
そうそう!!
変に経緯台で自動導入を狙うからおかしくなっちゃう!
名前もわからい基準星を選ぶより、北極星を一個覚えればいい。
その北極星を極軸の穴に入れるだけで、あとは恒星時駆動すればOK!
あとは自動導入をしたければ、あらためて一個の基準星を選択すればいいわけで。
あ、極軸合わせ支援機構は単に極軸高度方位を合わせるためのガイド説明。
GPSで位置情報が得られるので、水平を感知するセンサーと連動して〜
極軸の角度を上げろ下げろの表示をさせるとか。
磁北センサーで、偏角データから極軸を右に左に動かせの指示を表示させるとか。
そういうソフト的な支援装置を想像してました。
もちろん、北極星が見える状況ならそれを入れるだけで十分!?
そのほうがずっと簡単で使いやすいですよね!!
と思うのは私だけ〜?
-
Re:火星(13.5”)
斎藤 究哉さん
はじめまして。
さすがに内地は気流が良く画像が整っていますね。
当方は蝦夷地で一年の7割は気流が悪く本質的に惑星観察には向きません。
いつか南の島で静まった静かな火星を大倍率で眺めるのが夢です。
僕は去年の春あたりから天文活動をすこし再開させました。
埃をかぶっていた望遠鏡や架台をすこしずつ牛歩のように整備している途中です。
スカイエクスプローラーが上手く動くと良いですね。
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
Re:Re: こちらでははじめまして
中井さん
冬は気流状態が悪いから10センチのほうがいいかも?
と考えた以上に酷い気流で、何を使ってもダメみたいです。
惑星が瞬くくらいなので。(笑
冬の1シーズンに一度でも良いかも気流が静まったので火星を見てみたいです。
このシーズンの火星はあちこちに雲があって凄く面白いのに残念です。
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
1995年2月の火星
HGさん、みなさん。
北海道は相当な寒波が襲来してシーイングは絶望的なようですね。
それに比例してか広島でもシーイングはメロメロです。
おまけに、それ以外の要因が加わって25cmシュミカセを出す時間がないです(^^)
が、1995年2月下旬ですが、火星の小接近でした。
買ったばかりの、LX200-25にUW6.7mmを付けて見た火星はビックリ仰天でした。
シーイング:9-10/10のスーパーシーイングでした。
これが数十分続きました。その後段々メロメロになりましたが、その間は
模様の詳細や朝霧・夕霧や昼間の雲も明瞭に見えていました。
模様の色もそれまでの10cmによる黒色ではなくって、青い色でした。
2003年8月19日のよりも上の見え方でした。冬なのに凄い!
青色が勝っていた色です。HSTの火星画像に匹敵するような色と解像度でした。
各々の微妙な色の違いも分かりました。まさに、25cmの能力を目いっぱい発揮した
夜でした。海外ではこれが当たり前のようなのでしょうか?
だとしたら凄いです。
この夜は凄い!シュミカセ侮るべからずと言った教訓を得ました。
それからは毎回、限界近い重星を見続けてマニア向けの二重星のページの基礎となる
超接近ペアに嵌りました。
シュミカセは本当に調教次第です。
が、シンチレーションは人間の力では操作できないのが残念ですね。
いや、操作したらいけないですね。
操作していいのは地上付近の気流だけです。人為的に気候を変える操作は命取りになる
かも?と肝に銘じています。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
シンチレーション
HGさんは北海道にお住まいですか。
「内地」という言葉がピンと来ませんで、「どこに比べて良いのかな?」と思ったりしました。
>当方は蝦夷地で一年の7割は気流が悪く本質的に惑星観察には向きません。
高緯度地方は寒いだけでなく、気流も厳しいのですね。
>いつか南の島で静まった静かな火星を大倍率で眺めるのが夢です。
よく言われることですが、日本の「内地」上空はジェット気流の通り道である為、それがシンチレーションを悪くしている。それ故ジェット気流から離れた沖縄などで見る惑星は本当にすばらしい。と。
しかし、ジェット気流はいつも同じ場所で吹き荒れているわけではないので、ジェット気流の流れを天気予報図のように見られるサイトがあれば、ジェット気流が外れてシーイングがいい日が選べる・・・という理屈で、ある方からご紹介頂いたサイトが、以下のリンクなのですが、
HGさんからしてみれば「嘘つけ!」ってな感じでしょうか(笑)
>惑星が瞬くくらいなので。(笑
瞬きますよね。けっこう。昔の理科の本には嘘書いてあったよなぁ、とか思いながら見ています。
>シーイング:9-10/10のスーパーシーイングでした。これが数十分続きました。
すごいですね。私も20cmシュミカセ500倍で春の木星を眺めていて、ガニメデの模様が見え(たような気がし)ました。
しかし、数十分だけというのは不思議ですね。火星こそ、そういうシーイングで見たいところですが、見たことありません。
>スカイエクスプローラーが上手く動くと良いですね。
今度アライメントするときは、事前にSynScanに観測予定時刻を入れて動かし、どんな星が候補に挙がるかを下調べして、双眼鏡も持って出ようと思います。(10〜11日はカシオペアが見えていたはずなのに、よく探さなかった事を反省。それにしても、めんどくさいシステムだなぁ。)
http://www.hippo.flnet.org/weather/NCEP200.html
-
Re: シンチレーション
> No.7173[元記事へ]
皆さんこんばんは
あー私が言っちゃってイイのかなぁ。。HGさん、ご免なさい。元蝦夷っ子が少し解説します。m(_ _)m
内地・・・北海道から見て主に本州の事を言います。本州がルーツのご先祖様が外地と言ったことの反対語かも。。
おばんです・・・こんばんわの意。元々の語源が東北地方らしく、ここから移住した人が多いのでそうなったとも。。
しばれる・・・凍るの意。氷が出来る以上の状況を言っているようです。普通に寒い時は言いませんネ。
その他ではこんなのあります。
かっちゃく・・・引っ掻くの意。何故か茨城で聞きました。(^0^;水戸弁かも。。
ゴミを投げる・・・ゴミを捨てるの意。確かに投げ捨てる人も多いようです。(▼▼メ)
スキーに乗る・・・スキーを着ける、スキーで滑るの意。結果としてスキー板に乗るのでこれは正確な表現。(笑)
え〜覚えてる言葉が少なくなって行く自分が寂しいです。(涙)帰ろかなぁ。。
高層気象では北海道はジェット気流の下になることが多かった筈です。
また、薄明が早く、薄暮が長いので夏は観測時間が短い。。冬は観測時間はあっても寒くてねェ。。
北極星が高く感じ、サソリ座が地を這い、シッポが見えません。カノープスはもち、見えません。( ・o・)
悪いことばかりじゃなくて、
露付きが少なく、私は心配したことなかったなぁ。。また、梅雨が無いので、独占的に観測出来ます。
何より良いのは空が暗くて★が良く見えます。時々オーロラさえ見えることがあります。(驚)
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
Re: 1995年2月の火星
> No.7172[元記事へ]
中井 健二さん
こんにちは
>2003年8月19日のよりも上の見え方でした。冬なのに凄い!
うらやましい限りです。
やはり岡山に188センチが建設された所以ですね。
>この夜は凄い!シュミカセ侮るべからずと言った教訓を得ました。
海外の人達は普通にシュミカセで素晴らしい写真を撮影しているので、反射に比べて特に劣るということはないですよね。
僕の次期望遠鏡の候補の一つです。ミードは色もブルーで綺麗ですし好きです。
みなさん異口同音に25センチが良いというんですよね。「20センチと違う」と。
-
Re: シンチレーション
> No.7173[元記事へ]
斎藤 究哉さん
>HGさんは北海道にお住まいですか。
そうなんです。生まれも育ちも。学生時代と会社勤めして10年ほどは江戸にいました。
>高緯度地方は寒いだけでなく、気流も厳しいのですね。
北海道は海に囲まれているので余計不利ですね。ジェット気流よりもそちらの影響の方が大きいかもしれません。
昼は海から、夜は山から風が吹きます。
>ある方からご紹介頂いたサイトが、以下のリンクなのですが、HGさんからしてみれば「嘘つけ!」ってな感じでしょうか(笑)
このサイトは、よく見ますよ。気流の居場所が良く分かって目安になります。
目安になるだけで、この気流を移動できる訳ではないのですが。(笑
僕の家は藻岩山の中腹にあり、下界を見ると札幌の夜景のまたたきが分かるので、これも目安になります。
これも目安になるだけで、またたきを止めることが出来る訳ではないですが。(笑
>今度アライメントするときは、事前にSynScanに観測予定時刻を入れて動かし、どんな星が候補に挙がるかを下調べして、双眼鏡も持って出ようと思います。
北極星が見えないところで追跡できるというのは良さそうに見えるのですけどね。
それなりに別の難しさがあるのでしょうね。
-
Re: シンチレーション
> No.7174[元記事へ]
(^0^)コメトさん
>しばれる・・・凍るの意。氷が出来る以上の状況を言っているようです。普通に寒い時は言いませんネ。
このニュアンスは、我々の親の世代の言い方が一番実感がこもってますよね。(笑
「いや〜、今朝しばれたわ。」と言うと如何にも寒かったという実感が伝わります。
単純に気温ではないんですよね。(爆
僕の住んでいた田舎は、南部地方からの移民が多い地域だったので、札幌、釧路あたりとなまりのニュアンスが違います。どちらかと言うと函館に近いかな?
「おらほ」→「自分の家」の意味。
「おめだ」→「あんたの家」の意味。
「やっと」→「早く」の意味。
「けでやる」→「あんたにあげるよ」の意味。漁師の親戚のところに行って、たった今水揚げされて魚が木箱に入っているのを見て
「ぃやぁ〜たいした(たいへん)いい魚(実が入っていて大きい)なんでしょ。」と褒めると、たいてい「おうっ、それけでやる。」となります。(爆
「はんかくさい」→昔「田舎のプレスリー」という歌の中にこの言葉がありましたね。
「おらほのわらしなら、ホントはんかくさいんだわ。」というと謙遜ではなくほんとにはんかくさいのです。
「かでてやる」→「仲間にいれてやる」の意味。悪い企みでみんなで山分けする際に非常に実感がこもります。(笑
「おめだもかでてやるから、やっとそれなげれ。」→こっそりこれあげるから、早く箱をこっちによこしな。の意味。
「あずましい」→これは良く知られていますよね?多分。居心地が良い。具合が良い。綺麗に片付く。の意味で多目的に使われます。
「じょっぴんかる」→知っている人は少ないでしょう。(笑 明治生まれのひいおばあさんに良くこう言われました。「やっとじょっぴんかってどぼせ」→すみやか(やっと)に玄関の鍵をかって寝なさい(どぼせ)。
僕の住んでいた田舎では、家の玄関の鍵は基本的にかけないのが普通でした。家人がいないあいだに、近所の人が野菜や魚を置いていったり、お寺の人がかってに家の中に入ってお経をあげて帰ったりするので。
>また、薄明が早く、薄暮が長いので夏は観測時間が短い。
去年、改めて実感しました。夏の時期は、朝1時30分というともう薄明が始まりますよね。2時っていうと懐中電灯要らなくなりました。(逆に言うと夜懐中電灯なしで夜道を歩くのは危険かも。)夜は9時あたりまでしぶとく薄明が続いてますし本当に夜が短いですよね。
>露付きが少なく、私は心配したことなかったなぁ。
そうですね。筒先カイロはほとんどの場合不要でした。いつも風がありますから。(笑)
-
色々
HGさん、コメトさん、斎藤さん、こんばんは。
シンチレーションで色々な書き込み感謝です(^^)
冬場であのようなスーパーシーイングに出会ったのはあれからありません(^^)
やっぱり夏場がいいようです、シーイングに関しては。
一生の間に日本の冬場で出会えるか否かのシーイングだったと思います。
また、ミードの25cmシュミカセですが、鏡筒本体ならいいのですが、
LX系は重いフォーク式架台とパネルがセットです。
これは年をとってからは辛いと思います。LX200GPS-25は公称値では30Kgですが、
LX200-25よりも数キロ重いです。光学性能は及第点と思いますので、分解して
持ち運びできたら違った感想になるでしょう。
これで、傾斜45度の15階段を上り下りするのは老齢になったら無理でしょう。
まだ大丈夫ですが、いつかはそういった日が来るはずです。
おまけに自動導入の音が煩くって。。。
近所から未だに苦情がないですが、いつかは苦情が・・・と想定しておかないと
いけないって思います。
代わりにですが、GINJI250NをEM200に載せるのを考えています。
シュミカセのコンパクトと光学性能はコストパフォーマンスではいいのですが。
もしかしたら、鏡筒単体でのシュミカセかマクカセまたはマクニュートンになるかも
知れませんが、口径や値段を考えるとシュミカセまたはニュートンになると思います。
いつかは来る老齢に備えて今から思案中です(^^)
なお、20cmと25cmではやっぱり差があります。
高性能の20cmマクカセでは限界の光度差の大きな重星は25cmシュミカセではそれよりも
楽に見えています。球状星団ではさらに差が出ます。星雲もです。
惑星も言われるほどの差がありませんでした。
唯一、高度の低い対象ではマクカセは威力を発揮するのですが、シュミカセでは
荷が重いです。シリウスなどですね。
TEC MAK200 F:20 でしたが、高度が低くても綺麗な映像を見ている感じでしたが、
25シュミカセでは高度が低くなるに連れてメロメロでした。
高度が高いとシュミカセとマクカセの差は少ないです。
ストレールレシオによる差と思われます。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
★スターウォッチング2010★
皆さんおばんです。(^0^)
方言がきついので目障りな方は読み飛ばして下さい。ご当地の言葉でスマソ。m(_ _)m
只今は『スターウォッチング2010冬の陣』の真っ最中です。( ̄ー ̄☆
今年は5日から始まったのですが、今日までで4夜やり、限界等級は8.6等です。
これは近年には珍しい位の記録で、他の年はせいぜいが8.3等がイイとこです。
すでに20年以上も続けているのですが、年々透明度が落ち、★が見えるので当地に
引っ越して来たのですが、それを思うとそろそろ引越し。。。無理があるなぁ。。;¬_¬)
特に夏の透明度の落ち込みは酷くて、昨年は確か7等台だったよな気がします。
懐かしの高橋アストロノーマ8×50でやっているのですが、他の同型機首と比しても
7×50ではありません。刻印は7×50とありますが、実測すると8倍は固いとこです。
最近、目力(めじから)が落ち、双眼が楽ですがいかんせん出費が2倍は痛いです。( ̄~ ̄;)
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
ベテルギウス
今年のベテルギウスは、ちょっと明るいように見えるのですが?
朝日新聞の一面に、「ベテルギウスに爆発の兆候」なんて記事が、連休中に出てました。
それから、気になってます。
爆発が近づくと、少しづつ明るくなるんでしょうか?
-
Re: ベテルギウス
> No.7180[元記事へ]
三品さんはじめまして、こんばんは(^0^)コメトと申します。
ペテルギウスの話題はたまにニュースでは登場するようです。
20年程前にも正月の新聞の紙面を賑わせましたが、ことの真相が解明されることはありませんでした。
時を同じくしてこの新聞で語られてはおりますが、実際はどうかな?話題性はありますネ。(^0^;
確かに超新星候補なんですが、Wikiではこうなっておりました。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A6%E3%82%B9
ハッブル宇宙望遠鏡でなくて、すばる望遠鏡で見たらどうなんでしょうネ。分解能では世界一です。(^0^)
※今見たら確かに気のせいか少し赤みが増して、明るいような。。。 ̄〜 ̄ンー
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
Re: ★スターウォッチング2010★
> No.7179[元記事へ]
(^0^)コメトさん、こんばんは。
> 皆さんおばんです。(^0^)
みなさん、おじんです(^^)
> 只今は『スターウォッチング2010冬の陣』の真っ最中です。( ̄ー ̄☆
> 今年は5日から始まったのですが、今日までで4夜やり、限界等級は8.6等です。
> これは近年には珍しい位の記録で、他の年はせいぜいが8.3等がイイとこです。
スターウォッチング冬の陣ってスバルですか。
今までやった事がないので。。。(^^)
> すでに20年以上も続けているのですが、年々透明度が落ち、★が見えるので当地に
> 引っ越して来たのですが、それを思うとそろそろ引越し。。。無理があるなぁ。。;¬_¬)
この際、山中に引っ越しましょう(^^)
通勤は苦になりますが。。。
> 特に夏の透明度の落ち込みは酷くて、昨年は確か7等台だったよな気がします。
夏はいずこも透明度が落ちますね。
いずこも同じ 夏の星空
ですかね。。。
が、山中に行ったら相当いい空だったという経験もありますです。
> 懐かしの高橋アストロノーマ8×50でやっているのですが、他の同型機首と比しても
> 7×50ではありません。刻印は7×50とありますが、実測すると8倍は固いとこです。
> 最近、目力(めじから)が落ち、双眼が楽ですがいかんせん出費が2倍は痛いです。( ̄~ ̄;)
実測ですね(^^)
凄いですよ!そういったのを見抜く眼力があるという事です。
登記簿の面積と実作値では違うのが当たり前のと似ているような。。。(^^)
アストロノーマーって高いんですね。。。
アストロノロマとも読めますが、性能はいかがでしょうか?
相当いいとは思いますが(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re2:ベテルギウス
三品さん、(^0^)コメトさん、こんばんは。
ベテルギウスがいつ超新星爆発を起こすか・・・興味津々です(^^)
赤色超巨星の末路を問われる課題ですね。
質量が大きな星なのでいつかは超新星爆発を起こすのは確実でしょう。
間違っても15年間で質量が15%減ったというのは誤訳でしょう。
半径がこの15年で15%縮小したという事ではないでしょうか?
脈動変光星にはつきものです。平均値かどうかですね。
だんだんと小さくなっているのだとしたら怪しいですね。
半径が小さくなったという事は表面温度が上がって明るくなるはずです。
が、その間に何回か脈動があって小さくなったり大きくなったりしているはずです。
だんだんと半径が小さくなっているという事でしょうか?
なんだか爆発前の兆候と思えなくもありません。
ベテルギウスが爆発したら一見華やかですが、その後は・・・
片側の肩がない間抜けなオリオンになりそうで、心配ですね(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: ★スターウォッチング2010★
> No.7182[元記事へ]
中井さん、皆さんこんばんは(普通に行きます。。)
> みなさん、おじんです(^^)
→多分、私だけおじんです。(笑)
> スターウォッチング冬の陣ってスバルですか。
> 今までやった事がないので。。。(^^)
→。。んです。スバルの羽子板星の中の恒星でやります。
7×50双眼鏡が標準ですが、肉眼で天の川、とかもあります。↓
http://www.env.go.jp/kids/star/pdf/sw_manual.pdf
初歩的とも思いますが、肉眼と言うあまり感度変化の少ない測定器は有効な手段と思います。(^0^V
> この際、山中に引っ越しましょう(^^)
> 通勤は苦になりますが。。。
→直に通勤を考えなくても良い年齢になります。その意味、星見過人に徹したいと思い、楽しみです。
いっそのこと人生の半分は南半球で過ごしたいとは若い頃の夢でした。。が、実際も夢のようです。(笑)
> アストロノーマーって高いんですね。。。
> アストロノロマとも読めますが、性能はいかがでしょうか?
> 相当いいとは思いますが(^^)
→確か板橋の本社(最初は本社もショールムも同じとこでしたが)に行き、2万円で買いました。
しかも社長(故高橋喜一郎氏)から直々に受け取りました。No.が若いのをくれました。(^0^)
当時の7×50のニ○ン、フジノンメイボ○、アスト○ノーマーはほとんど同じ作りです。
しいて順位を付けると
ニ○ン>フジノンメイボ○>アスト○ノーマー
になります。5人以上で観察し、同じ結果を得ました。
ニ○ンは対物側から見ると内部の反射が見えない位の良質な反射防止です。星像は固く、歪み無し。
フジノンメイボ○は内部の反射が僅かに見え、少し星像に髭が出ます。
アスト○ノーマーは倍率が8倍で、星像が左右で少し違い、髭が顕著です。
まぁ、いずれも標準以上の見え方で、満足な出来です。
アスト○ノーマーの8倍はその分、背景が少し暗く、その意味ではアスト○ノーマー。
これの8×40は正にアスト○ノーマーと呼べる性能で、小型で使える機首と思います。(^0^;
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
Re3:ベテルギウス
>半径がこの15年で15%縮小したという事ではないでしょうか?
半径が縮小したのなら理解でしますね。
質量が減ったというのは不思議でした
それから、うろおぼえですが、20年前には、ベテルギウスが暗くなったと
話題になっていたような?
-
Re4:ベテルギウス
三品さん、こんばんは。
ベテルギウスは数年前に安達さんが暗くなっているのに気付かれて注目されていました。
その後平常光度に戻っていますが、脈動変光星(SR型)なので光度変化は普段から
あります。数年前は特に極小光度が暗かったようです。
20年前の極小はよく憶えていません(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
アリンの爪!
みなさんおばんでございます。
念願の子午線の湾にようやくたどりつきました。
ここを見るのはなんと40年ぶりくらいです。
なつかしいです。
相変わらず気流は酷くボケボケの画像ですが、記念撮影しました。
FCT-100+Hi-OR2.8mm+SONY TRV20
1/14/23/26からの1800フレームのコンポジットです。
ウェーブレット変換を2乗で効かせました。
肉眼ではとてもここまで模様は見えませんでした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007187.jpg
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
Re:アリンの爪!
HGさん、みなさん、こんばんは。
ようやく子午線湾が見えてきましたね(^^)
アリンの爪も写っています。
もう少し時間が経てば子午線湾の南中ですね(^^)
少しでもいい気流にめぐり合えるといいですね。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: アリンの爪!
> No.7188[元記事へ]
HGさん、中井さん
今夜21時頃には子午線湾が真っ正面です。
昨夜は気流むちゃくちゃでしたが今夜はどうでしょうか。
http://kasuten.blog81.fc2.com/
-
快曇です(^^)
かすてんさん、みなさん、こんばんは。
あ!今日は部分日食があったのを忘れていました。
曇ってたからどっちみち見れなかったでしょう。
日没後に一時晴れましたが、その後快曇になりました。
明日から明々後日にかけて晴れれば火星を狙ってみたいです。
気流が徐々に改善してくるであろう?と思いますので。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: アリンの爪!
> No.7189[元記事へ]
かすてんさん、中井さん
おばんでございます。
札幌の今日の最高気温は-5度とのことでした。
やはり冬はこうでなければいけません。(笑
今は吹雪きで-13度、今晩は観察がないのでリラックスしています。
昨日、深夜の地震にもめげず撮影した土星の写真です。
肉眼で見るのは20年ぶりのことでした。当時と全然輪の形が違いますね。
青っぽくぼんやりと写りましたが、眼で見たかんじに凄く近いです。
火星より遥かに大きく見やすいですね。
改めて実感しました。
2010/?15 3:30頃
FCT-100+Hi-OR2.8mm+SONY TRV20 1800フレームコンポジット
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007191M.jpg
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
部分日食
中井さん
みなさん
見える所では見えた部分日食、こちらは、曇られダメでした。
天文現象つぎは何かな?
すばる食!火星の最接近!
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007192M.jpg
-
Re: アリンの爪!
> No.7191[元記事へ]
HGさん、こんばんは。
> 札幌の今日の最高気温は-5度とのことでした。
> やはり冬はこうでなければいけません。(笑
> 今は吹雪きで-13度、今晩は観察がないのでリラックスしています。
それはなによりです(^^)
安心して眠れるのが一番ですから。
>
> 昨日、深夜の地震にもめげず撮影した土星の写真です。
それは凄いです!
> 肉眼で見るのは20年ぶりのことでした。当時と全然輪の形が違いますね。
私は毎度、肉眼で見ています(^^)
リングが相当変化していますが、昨年の5月が今のとこ最終です。
今シーズンも見ますね(^^)
> 青っぽくぼんやりと写りましたが、眼で見たかんじに凄く近いです。
> 火星より遥かに大きく見やすいですね。
土星の色の表現は難しいですね。眼視に近い色であれば問題ないと思いますよ。
火星より大きいですが、撮影では表面輝度が低いので案外に難物ですね。
冬場の北海道は気流が悪いと思いますが、とってもリアルな画像だと直感しました(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 部分日食
> No.7192[元記事へ]
令子さん、こんばんは。
その後体調がよろしいようで何よりです(^^)
> 見える所では見えた部分日食、こちらは、曇られダメでした。
> 天文現象つぎは何かな?
> すばる食!火星の最接近!
こちらは曇っていました。
おまけに部分日食なのを忘れていました(^^)
スバル食も火星も見たいです。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
カノープス
中井さん、こんばんは。
赤城山の中腹からカノープスを撮影しました。
それにしても夜景が明るすぎます。そのせいでゴーストがひどいですね。
我が家からもカノープスは見えるのですが、電線が入ってしまうので、少し高いところ出かけてきました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007195.jpg
-
Re:カノープス
井上さん、こんばんは。
カノープスがハッキリ写っていますね(^^)
夜景が明るいですが、綺麗に感じます。。。
こちらでは埋め立てのためにカノープスが見えにくくなってしまいました。
街の上に写っている黒い陰は山でしょうか?
こちらは、さっきまで火星を見たり撮影したりしていました。
今シーズンの初火星ですが、気流が悪かったです。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
秩父の山並みです
中井さん、火星の何ともいえない色が良いですね。
カノープスの下には、秩父の山並みがあるのです。
次回、月明かりで、山のシルエットを出すのを目標といたします。
-
そうでしたか
井上さん、こんばんは。
秩父の山並みでしたか。
ありがとうございます。
火星は今処理中です。
眼視の方がよく見えているような気がしました。
-
初火星
みなさん、こんばんは。
時間がない中を大急ぎで火星をゲットしました。
眼視ではもっと見えていました。
何故か不思議です。
火星はたこ踊り状態でした。
望遠鏡本体は4時半に玄関先に出しておきましたが、長らく室内に居住していて
温度順応がイマイチでした。やっぱりシュミカセは普段から冷たく扱うのはいいようです(^^)
データは画像に貼ってありますが、その他は
exp.:1/15sec. 15fps 90sec.
seeing:2-3/10 trans.:3/5
CM=9.0
雲が襲来して落ち着いた撮影はできませんでした。
8ショット撮影して6ショット目です。
眼視240Xでは朝霧が青白く、夕霧も出ているのが分かりました。模様は画像よりも明瞭
でしたが、色は眼視に近いです。模様の色は画像よりも緑色がほんのりと感じられました。
左上にアリンの爪が写っています。
2枚目の画像は自動レベル調整。
下の画像は眼視に近い色ですが、朝霧などの青白さが表現できていないです。
眼視240Xでもアリンの爪はなんとか確認できました。
画像では階調の豊富さが足りません。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007199M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007199_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007199_3M.jpg
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: アリンの爪!
> No.7191[元記事へ]
> 昨日、深夜の地震にもめげず撮影した土星の写真です。
> 肉眼で見るのは20年ぶりのことでした。当時と全然輪の形が違いますね。
> 青っぽくぼんやりと写りましたが、眼で見たかんじに凄く近いです。
> 火星より遥かに大きく見やすいですね。
> 改めて実感しました。
HGさん、厳冬期の早朝観望・撮影はすごいですね。
環が細いというより、小さいなぁと感じました。どうしてなんだろうと考えていると、環が暗いんですね。今年は3月下旬に土星が衝を迎えますが、衝の頃の土星は環の輝度が上がるんですよね。環が細い時こそ、そうした時期はいっそう観望好期かもしれません。
下は2007年の2月16日(衝近く)と6月12日の撮り比べた写真です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007200M.jpg
-
Re: カノープス
> No.7195[元記事へ]
井上さん、はじめまして(^0^)コメトと申します。(もしかして私の知ってる”いの”さん?)
関東のカノープス見物の名所は最近はどこでしょうか?
以前には赤城山小沼からカノープスは良く見えましたが、最近は街灯りでキツイ、、
写真が酷くカブリますから冬は行かなくなりました。
秩父からカノープスは厳しいかもですネ。
星の里からは見えますネ。(^0^)
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
へびつかい座に新星
Subject: vsolj-news 233: Nova Ophiuchi 2010
????????????????????????VSOLJ ニュース (233)
???????????????????? 今年初の銀河系内新星の発見
????????????????????????????????????????著者 :山岡均(九大理)
????????????????????????????????????????連絡先:yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp
??夜明け前の東の空に、夏の天の川が見えるようになると、新星発見のシーズ
ンが始まります。その口開けとも言える、今年初の銀河系内の新星発見のニュー
スがありました。発見されたのは、静岡県掛川市の西村栄男(にしむらひでお)
さん、これまでにも多数の新星を発見してきたベテラン天体捜索者です。
??西村さんは、1月15.857日(世界時、以下同様)にデジタルカメラで撮影した
画像上で、8.4等級の見慣れない光点に気付きました。遡って調べてみると、
13.86日撮影の画像には9.5等より明るい天体はありませんでしたが、14.865日
撮影の画像では、画像の限界に近い10.1等ほどで写っていました。さらに、山
形市の板垣公一(いたがきこういち)さんが16.860日に、埼玉県上尾市の門田健
一(かどたけんいち)さんが16.860日にこの天体を確認しています。天体の位置
(板垣さんの測定)は、
????赤経??17時39分40.94秒
????赤緯 -21度39分47.9秒??(2000年分点)
で、へびつかい座の脚のあたりになります。昔の画像では、この位置に20等級
より明るい星はありません。2秒角ほど離れた位置には、赤等級が16等級台の
赤い星がありますが、新星とこの星とが関係あるかどうかを含め、今後の詳細
な観測が期待されます。
参考文献:CBET 2128 (2010 Jan. 16)
????????????????????????????????????????????????????????2010年1月17日
※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利で
す。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が
subscribe vsolj-news
と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。
なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 初火星
> No.7199[元記事へ]
中井 健二さん みなさん こんにちは。
> 時間がない中を大急ぎで火星をゲットしました。
> 眼視ではもっと見えていました。
私も雪雲にめげず昨晩撮影しました。
こちらは、空上空は晴れているのに、自宅の周辺の山には雪雲が湧きだし、撮影できたのは、雲越にたった3分間だけでした。
気流は北海道としては比較的安定していたのですが、雲の流れが画像を乱し、5時間のレジスタックスをもってしても、リカバリーできませんでした。
眼視の方がよく見えていたというのは今回が初めてでした。
2010/1/17/0:25 780フレームのコンポジット
FCT-100+Hi-OR2.8mm+SONY TRV20
> 温度順応がイマイチでした。やっぱりシュミカセは普段から冷たく扱うのはいいようです(^^)
こちらでも、レンズ3枚玉の真ん中の玉の芯まで冷やすために2時間前から屋外に暴露して冷却させています。もしそれをやらないと見ている間にどんどんピントの位置がずれていくのが判ります。
> 眼視240Xでは朝霧が青白く、夕霧も出ているのが分かりました。模様は画像よりも明瞭
> でしたが、色は眼視に近いです。模様の色は画像よりも緑色がほんのりと感じられました。
今シーズンの火星はあちこちに雲が見えていて楽しいです。
かなりいっぱいありますね。眼視では輝いて見えます。
> 眼視240Xでもアリンの爪はなんとか確認できました。
僕も眼視で確認しました。
でも撮影してみると写っていませんでした。かろうじて濃くなっているくらいでした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007203.jpg
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
かに座!
中井さん
みなさん
こんにちは
こんばんはかも...
赤い火星、私も見ました。
かに座が近くに居るのですね。
双眼鏡でみると星の集まりが見えました。
土星も、また挑戦したくなりました。
カラダ大切に宇宙と向かい合っていきましょう。
美しい画像ありがとうございます。
-
月齢2.1
中井さん、みんさん、こんばんは。
みなさん、すばらしい惑星像ですね。
当地は、そんなに強くありませんが、今日も空っ風の冬晴れです。
(^0^)コメトさん、残念ながら人違いです。群馬県でカノープスが見えるところは、至る所にあるでしょうが、
赤城山南麓なら関東平野の夜景の上に、藤岡市の奥(御荷鉾(みかぼ)スーパー林道)では、
奥秩父の山々の上に見ることができます。この2カ所がお勧めです。
全国版のこのページでは、ローカルな話で申し訳ありません。
空っ風のおかげで、綺麗な地球照を撮ることができました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007205.jpg
-
Re: アリンの爪!
> No.7200[元記事へ]
斎藤 究哉さん
おばんでございます。
> HGさん、厳冬期の早朝観望・撮影はすごいですね。
体が慣れてしまっているので、厳冬というイメージは全然ないですよ。
-5度くらいなら、「今日は暖かいねー」と家族と話しています。
-10度を超えると少しほっぺたが冷たくなりますが。
> 環が細いというより、小さいなぁと感じました。どうしてなんだろうと考えていると、環が暗いんですね。今年は3月下旬に土星が衝を迎えますが、衝の頃の土星は環の輝度が上がるんですよね。環が細い時こそ、そうした時期はいっそう観望好期かもしれません。
僕は輪の細い土星は初めてみたのですが、面白いですね。
右のほうに輪が本体に落とす影が見え、輪も見えてなんとも言えない立体感を感じます。
けっこうミステリアスな眺めだと思いました。
銀塩時代なら撮影するのは困難なシーンでもデジタルならかなり忠実に記録でき時代を感じました。
> 下は2007年の2月16日(衝近く)と6月12日の撮り比べた写真です。
素晴らしい写真ですね。
まるで一昔前のパルマー山の写真のようです。
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
更新情報
アルバムの「火星」に1月16日の画像をアップしました。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/aress.html/mars2010.html
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007207M.jpg
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re:月齢2.1
井上さん、みなさん、こんばんは。
井上さん
お見事な月です。地球照が綺麗です。
当方も撮影したかったのですが、お隣さんの屋根の上で覗きと間違われたら
いけないので・・・止めました(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 更新情報
> No.7207[元記事へ]
中井 健二さん
素晴らしいです。
ちゃんとアリンの爪が写っていますね。
このあと、シルチスメジャーが見えてくるのですが、
僕は今から30年くらいまえ、それを見て、人みたいに見えました。
こちらは、今日は風が強すぎるので撮影はなしでした。
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
火星とシリウス
こんばんわ、ももで〜す。
今夜の火星です。
と、シリウスですがこれは伴星でしょうか?
位置角はあやふやかも。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007210.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007210_2.jpg
-
Re: 火星とシリウス
> No.7210[元記事へ]
中井さんの火星もさすがと思いましたが、ももさんのはまた一段とすばらしい写りですね。
http://kasuten.blog81.fc2.com/
-
Re: 火星とシリウス
> No.7210[元記事へ]
ももさん、中井さん
書き忘れたのですが、ビデオで撮っているHGさんとは違ってお二人はデジイチですよね。
質問なのですが、ミラーアップの振動を避けるために、シャッターは手動で鏡筒の前面を遮蔽・開放する方法ですか。
http://kasuten.blog81.fc2.com/
-
Re: 更新情報
> No.7209[元記事へ]
HGさん、こんにちは。
> このあと、シルチスメジャーが見えてくるのですが、
> 僕は今から30年くらいまえ、それを見て、人みたいに見えました。
> こちらは、今日は風が強すぎるので撮影はなしでした。
大シルティスは火星のメジャーどころですから、見れたらホッとします(^^)
北海道はこの時期、大変ですね。
こちらも昨夜も火星を・・・と思ったのですが、一休みしました。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
撮影方法
こんにちわ、ももで〜す。
>かすてんさん
火星もシリウスもホームビデオでのコリメート撮影です。
レジ4での処理です。
(レジ5はまだ使えてないです〜)
-
Re: 火星とシリウス
> No.7210[元記事へ]
ももさん、こんにちは。
火星が凄くよく写っていますね(^^)
シリウスのは位置角は合っていますが、距離角は火星の画像と比較したら?です。
火星と同じ条件でしょうか?それともシリウスは焦点距離が火星の時と違うのでしょうか?
シリウスの伴星は今現在、位置角91度、距離角8.9秒です。火星の視直径は13.8秒です。
シリウスの伴星だとしたら凄いです。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 火星とシリウス
> No.7212[元記事へ]
かすてんさん、こんにちは。
> 書き忘れたのですが、ビデオで撮っているHGさんとは違ってお二人はデジイチですよね。
> 質問なのですが、ミラーアップの振動を避けるために、シャッターは手動で鏡筒の前面を遮蔽・開放する方法ですか。
えっと・・・
私はデジイチは天体撮影ではレンズを付けて普通に写す方法です。
またはFC100の直焦点にて冥王星を写した程度です。
ミラーアップはピント合わせの時にMFの時のみです。
拡大撮影では使用した事がないです。
また、拡大撮影はToUcam や DFKを使用してビデオ撮影です。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 撮影方法
> No.7214[元記事へ]
ももさん、中井さん
> 火星もシリウスもホームビデオでのコリメート撮影です。
そうだ、ももさんはそう言われていましたものね。中井さんも拡大撮影はビデオなのですね。
> レジ4での処理です。
> (レジ5はまだ使えてないです〜)
私は最近最新版のレジ5をダウンロードしてしまいましたが、レジ5用の説明が書かれたサイトってまだ見つけていま
せん。親切などこかの誰かが書いてくれるといいなと英語の苦手なかすてんは他力本願で待っています。
http://kasuten.blog81.fc2.com/
-
離角
こんにちわ、ももで〜す。
>中井さん
そう!火星と比べて離角が小さいですよね?
と思ったら〜撮影のときにホームビデオのズームで拡大率を変化させておりました。
大きくしすぎても写らないし、小さくすると埋もれてしまいます。
(コリメート撮影はこれが使えるから便利です。月面などでも動きがでて観望快などでも受けますし)
ので、火星よりは拡大率を小さくしてたように思います。
火星は目いっぱいでアップで撮っていまして、それからズームを調整しているので小さくなる方向になります
眼視ではちゃんと見えていたので、たぶん間違いないと自分に言い聞かせております。
まったく論理的、科学的じゃないですけど。
>かすてんさん
イチデジでの場合だと、最近のはライブビューという機能があります。
(コンデジでは普通の機能)
それを作動させると、ミラーがアップします。
その状態で、ピントと露出を決めてやります。
あとはそのままシャッターを切ると、ミラーが上がったまま撮影できますので
ミラーによるショックはなくなります。
あと、シンチレーションの様子も見ながら撮影できますので有用ですね。
-
Re:離角
ももさん、かすてんさん、こんばんは。
ももさん、それなら納得。そうじゃないかと思ってました。
眼視でも見えたのならシリウスの伴星で間違えないと思いますよ(^^)
やったね!です。
何か距離角の分かっている重星か惑星を同じ焦点距離で撮影していたら
動かぬ証拠になりますね。もちろん、方向の特定も必須ですが。
かすてんさん、言葉足らずで申し訳ないです。
ライブビューという言葉を失念していたので、まどろっこしい表現になりました。
ライブビューは便利ですが、AFのカメラレンズではピントの山が分かりにくいです。
山が凄く小さく感じられて未だにピンボケの量産です(^^)
10Xに拡大しているのですが。。。
望遠鏡に接続すれば、ピントが合わせやすいです。微妙な調節も出来ます。
また、拡大撮影ではコンデジをコリメートでも使っていました。
書き忘れが多々あって、すみません。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
火星の地図?
こんばんは〜
実は私も ももさんの天文台で一緒に見せて頂きました(*^^)v
極冠しかわからなかったのに あんなに模様が見えて しかもシリウスの伴星まで
見られて とっても充実した時間でした
ところで 今見えている火星の模様というか、名称は? なんだか何を見ても
よくわからないのですが、わかりやすく調べられるところはありますか???
-
ライブビュー
> No.7218[元記事へ]
ももさん、中井さん
> イチデジでの場合だと、最近のはライブビューという機能があります。
そうでしたね、ライブビューは最近のデジイチには標準装備になって来てますね。今使っているD40ではピント合わせ
もシャッター振動除去も難しいです。ビデオでなくコンデジに拘るならライブビュー機能付きの機材を使うのが良いで
すね。
http://kasuten.blog81.fc2.com/
-
Re: 火星とシリウス
> No.7210[元記事へ]
ももさん
おばんでございます。
こちらでは(も?)はじめまして。
僕はシリウスの伴星を見るのは写真も含めて初めてです。(本の図でしか見たことがないので)
この、輝度差の大きい星をカメラで同時に写せるとはびっくりしました。
ももさんは天文台をお持ちなんですね。(ちょっぴりうらやましい。)
それにしてもももさんの火星の写真を見ると蝦夷地で火星を見るのが無意味になりそう。(笑
とりあえずは、手持ちの望遠鏡をフルに生かした写真を目指して地道にやるつもりです。
次は25センチあたりとは考えていますが、気流が酷いからあまり代わり映えしないかも?
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
Re: ライブビュー
> No.7221[元記事へ]
かすてんさん
あのブログの写真、ファインダーでピントあわせして撮っていたのですか!
凄いです。
僕のシステムでは、ミラーアップしてもなお、シャッターショックが出るので、
筒先開放の方がまだ良いです。
それでビデオにしたのですが、色はデジイチの方がずっといいです。
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
お礼ほか
こんばんわ、ももで〜す。
>中井さん
そう言っていただけると百人力です!
ありがとうございます。
>ふわりさん
火星くるくるがありますが・・・有料です〜今は。
ほかにあるのかな?天文雑誌とかではわからない?
>かすてんさん
ある程度の口径があって光量があると、月や惑星はかえってコンデジのほうが結果が良かったりしますね。コリメート法でピントがオートで合う場合ですけど。
あとは、イチデジの場合だとやっぱり筒先開閉は有効ですね。
数打ちゃ当たる式しかない?
>HGさん
はじめまして!
北海道でもワタシが知っている中でも、アンジロウさんやアキラ☆さんなどは。
すばらしい惑星も見たり写したりしているようですよ。
日本の気流だと口径20cmあたりが、一番コンスタントに能力が発揮できるように感じてます。運用もそのくらいだと稼働率もあがりますし。
-
シリウスの伴星
HGさん、みなさん、こんばんは。
シリウスの伴星は2000年から見ています(^^)
撮影に成功したのは2005年からです。
以下に2000年から2009年までの経緯がスケッチと画像でアップしてあります。
時間がある時に見てやってください(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/CMa-2.html
http://homepage2.nifty.com/star-kn/CMa.html
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
全くダメでやんす
みなさん、こんばんは。
こうしている時間帯ではないですが、リゲルとシリウスと火星の画像処理をしています。
シリウスがあまり瞬いていないので狙ったのですが、伴星は写っているようですが、
思ったほどではないです。まだまだ気流は悪いようです。
リゲルは距離角の比較用として撮影しています。ピント合わせも兼ねて。
火星は隣家の屋根の上ですが、屋根の上にはソーラー温熱器が付いています。
なので気流が乱れていかんですたい!一昨日も同じく乾杯じゃなくって完敗でした。
途中経過ですが、火星画像を。
とにかく眼視の方がよく見えます。もう撮影は止めようかしらあ!?
眼視のディティールの1/3も写っていませんので。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007226M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007226_2M.jpg
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
火星の地名
ふわりさん、こんばんは。
>ところで 今見えている火星の模様というか、名称は? なんだか何を見ても
>よくわからないのですが、わかりやすく調べられるところはありますか???
火星の地名が載っているサイトがあります。↓です。
http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/mars/mars-globe/mars-globe2.htm
「火星くるくる」が便利ですが、有料ソフトです。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
更新情報
アルバムの「火星」に1月18日の画像をアップしました。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/aress.html/mars2010.html
マニア向けの二重星のページ「おおいぬ座 part2」に1月18日のシリウスと比較用のための
リゲルの画像をアップしました。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/CMa-2.html
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007228M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007228_2M.jpg
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 更新情報
> No.7228[元記事へ]
中井さん、皆さんこんばんは
シリウスBの画像は凄きに突きますネ。(^0^;
私も今晩SE200N/CR にやったことない最大倍率の1700倍!程度まで掛けてみたのですが、分かりません。
何とか見ようと333倍〜200倍まで下げてもみたのですが、こちらの方が見易くて、何となくスペックルの
チラチラの中に固定した輝きがあるように感じる部分がありましたが、確信に至りません。( ̄〜 ̄;んー
んで、質問なんですが、撮影されておいでの時にはこれって見えているのでしょうか?
はたまた、撮影してみて写っているのが判明するとかなのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、ご教示願えれば幸いです。m(_ _)m
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
Re: 更新情報
> No.7229[元記事へ]
(^0^)コメトさん、おばんです。
> 私も今晩SE200N/R にやったことない最大倍率の1700倍!程度まで掛けてみたのですが、分かりません。
今現在は相当離れているので、なるべく見える範囲で低い倍率がいいようです。
20cmなら200Xから300Xくらいがいいと思います。
> 何とか見ようと333倍〜200倍まで下げてもみたのですが、こちらの方が見易くて、何となくスペックルの
> チラチラの中に固定した輝きがあるように感じる部分がありましたが、確信に至りません。( ̄〜 ̄;んー
そうです!それですよ(^^)
気流が落ち着いた瞬間にシリウスのディフラクションリングが見えますので
その時が狙い目です。
> んで、質問なんですが、撮影されておいでの時にはこれって見えているのでしょうか?
> はたまた、撮影してみて写っているのが判明するとかなのでしょうか?
モニター上で見えている時もあります。
が、こういった対象は眼視が上ですので、モニター上で見えている時間は眼視に
比べて少ないです。
また撮影ではあまり焦点距離を大きくしないのがコツです。
25cmシュミカセでは、4000mm前後にしています。6000mmにすると淡い伴星は拡散して
写りにくいです。またシリウスでピントを合わせると必ずピンボケです。
必ず他の恒星か惑星でピントを合わせてシリウスに向けましょう。恒星で
一番いいのがリゲルです。リゲルの伴星が明瞭にモニター上で見えていて、主星の
光芒から楽々離れて楽々と見えている状態がシリウスの伴星を写すコツです。
↓の更新情報のリゲルはスタックのみですが、モニター上でもだいたい同じです。
これを参考にされたら大丈夫です。リゲルの主星はモニター上ではもうちょっと光芒が
膨らんでいますが。また伴星はモニター上ではもっと明瞭に見えています。
シャッター速度は速すぎても遅すぎてもダメです。ゲインも最大よりも少し落とします。
カメラによって条件が違いますが、実際に条件を変えながら撮影すれば一番いいのが
見つかるはずです(^^)
なお、シリウスがあまり瞬いていない時が条件です。
2月か3月が一番いいようですよ。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
天は二物を与えず
ももさんも中井さんも「火星+シリウスB」、ハイレベルな撮影に脱帽です。
ももさんは画像がナチュラル、中井さんはシリウスが疑いなくはっきり出ていますね。
私は10分ほど前に天体望遠鏡を片付けてきました。
今日は千載一遇と言いたいほどの、好気流に恵まれている「はず」なのですが、雲の合間を出たり入ったりで、安定した写真が撮れませんでした。(雲の中8割、見えている時2割程度。画像処理はまだです、っていうか、十分な処理が出来るほど撮れているか、心配です)
それで見えている時は素晴らしいかと言うと、11日頃と大して変わらす。(二物というか一物も与えられていない感じです。)
う〜ん、この諺は日本の諺ですが、オーストラリアやハワイあたりでは二物を享受しているのでしょうか。
-
いびつ
中井さん 皆さん こんばんは
天候がよくなったのですが、まだまだシーイングは良くなくて初出陣も玉砕の様相です。
初の火星も処理後の像は丸くなくていびつな状態でした。
外へ出ても風がないので寒くなくてよかったです。
http://8911.teacup.com/astrokn/bbs
-
Re: 火星の地名
> No.7227[元記事へ]
こんばんは〜
中井さん ご紹介ありがとうございます (_ _)
今までで見た中で 一番わかりやすいです
プリントさせて頂いて よく見てみたいと思います
でも実はつい最近 そのサイトを見ていたのです〜
火星のところには気付かず、いちごやキーウイのジャムの作り方を
見ていました^^;
-
Re: いびつ
> No.7232[元記事へ]
KENさん、みなさん、こんばんは。
> 天候がよくなったのですが、まだまだシーイングは良くなくて初出陣も玉砕の様相です。
> 初の火星も処理後の像は丸くなくていびつな状態でした。
今朝拝見してビックリ仰天でした。
いびつで玉砕どころか・・・大傑作じゃああーりませんか(^^)
やっぱり惑星の撮影ではKENさんには敵わないなあ・・・と実感しました(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 天は二物を与えず
> No.7231[元記事へ]
斎藤さん、こんばんは。
> 今日は千載一遇と言いたいほどの、好気流に恵まれている「はず」なのですが、雲の合間を出たり入ったりで、安定した写真が撮れませんでした。(雲の中8割、見えている時2割程度。
そうなんです。この手の事がよくありますねえ。
気流サイトでは絶好の条件なのが・・・見るも無残な気流状態だったりして。。。
やっぱり自分の経験が物を言うようです(^^)
実は昨夜は星が瞬いていなくて誘惑にかられましたが、疲れているのでパスしました。
それが正解か不正解かは分かりませんが。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 天は二物を与えず(の成果)
> No.7235[元記事へ]
> 実は昨夜は星が瞬いていなくて誘惑にかられましたが、疲れているのでパスしました。
> それが正解か不正解かは分かりませんが。
ちなみに昨日は、仕事から帰宅した午後10時頃は良く晴れていました。それだけに悔しかったです。
ただ、その時も星はかなり瞬いていましたが。ちなみにこれまで瞬きが目立たないシリウスは見た事がありません。明るいと目立つのでしょうね。
前に「惑星は瞬かない」という嘘について触れましたが、輝度のわりに視直径の小さい火星と、内合に近くない金星が瞬かない時は、期待できるかもしれません。
気流が酷いと木星が瞬く事さえありますよね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007236M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007236_2M.jpg
-
Re: 天は二物を与えず(の成果)
> No.7236[元記事へ]
斎藤さん、こんばんは。
> > 実は昨夜は星が瞬いていなくて誘惑にかられましたが、疲れているのでパスしました。
星があまり瞬いていなくて・・・の書き間違えでした(^^)
> ただ、その時も星はかなり瞬いていましたが。ちなみにこれまで瞬きが目立たないシリウスは見た事がありません。明るいと目立つのでしょうね。
シリウスは低空のためもあって瞬きが目立ちますね。
が、それが瞬きが小さい(緩やか)な時があります。2月や3月の夕刻に多いようです。
これは経験談です。
少し地域が違うとシンチレーションは随分と違ういい例ですね(^^)
> 前に「惑星は瞬かない」という嘘について触れましたが、輝度のわりに視直径の小さい火星と、内合に近くない金星が瞬かない時は、期待できるかもしれません。
> 気流が酷いと木星が瞬く事さえありますよね。
そうなんです。惑星が瞬いていないように見える時はシンチレーションがいいです。
が、私の目は凄く特異な例です。左目は視力1.5で正視、右目は視力0.1-0.3で乱視です。
これを両目で見るとその時その位置でのシンチレーションが分かります。
恵まれているのか恵まれていないのか考え方次第ですね(^^)
ターミネーターのような目です(^^)
でも火星、よく写っていますね(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: 天は二物を与えず(の成果)→十分二物だと思います。(笑
> No.7236[元記事へ]
斎藤 究哉さん こんばんわ
齋藤さんの写真もちゃんとアリンの爪が判って十分よいと思います。
僕のところはこんな感じで、「模様らしきもの」があるだけマシという気象条件です。
14日以来ずっと雪でしばらく撮影はお休み中です。
その分仕事に励むことが出来ますが。(笑
1月14日の23時26分の火星で、別テイクを800枚コンポジットしました。
なるべく続けているといつか気流の収まる時もあることを期待しています。
それまで練習のつもり。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007238M.jpg
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
Re2: いびつ
中井さん
>いびつで玉砕どころか・・・
しかし小さいですね。これで数日後に最接近とは、、、
150%はリサイズしすぎでした。
75%にしてみました。(SE200N+ToUcamProII)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007239M.jpg
http://8911.teacup.com/astrokn/bbs
-
Re3:いびつ
KENさん、こんばんは。
あ!150%でしたか。それでも模様が詳細に写っているので、やっぱり凄いです。
75%にしても凄いのには変わりなしですね(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
明日(24日夜)が狙い目?
> No.7227[元記事へ]
> 火星の地名が載っているサイトがあります。↓です。
>
> http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/mars/mars-globe/mars-globe2.htm
中井さんありがとうございます。私も助けになりました。
>齋藤さんの写真もちゃんとアリンの爪が判って十分よいと思います。
HGさん、少し前からこのサイトで「アリンの爪」という地名が出てきましたが、何のことか実は分かりませんでした。天文年鑑には「シヌス・メリディアニ(子午線の湾)」と書かれています。
昨日の夜、だめもとで火星を撮ってみましたが、あんまり酷いのでRegistaxの処理画像はセーブしないで閉じてしまいました。(自動露出なのに露出オーバーのようにとんで殆んど模様が出ませんでした。)
今日も夜になって星が出てきましたが、明日の方が良さそうですね。
いよいよ小接近のなかでも最大クラスになってなってきて、目が離せない感じです。
私が大人になってから火星を望遠鏡で初めて見たのは、1997年3月の小接近で、その時も14"角でしたが、20cmシュミカセでも北極冠が分かりにくい状態でした。(朝夕に雲が表れて3ヶ所が白っぽくなって見えていました。)
今回は一目見てすぐに北極冠がわかるので、小さくても印象的です。
-
★太陽も賑やかです★
黒点は少しずつですが増えて来ました。
比較的寿命の長いのが多くなって来たのでこれから期待したいです。
今日の写真はPSTのですが、あまり上手く写りません。 ( ̄〜 ̄;)
眼視専用みたいな器材なので仕方のない所かもです。(°°;)
【写真データ】
2010/01/23・11:00頃
PST+WA12mm+ZoomNikkor35/70のf70mmF2.8+NikonD80
・ISO800・露出時間1/60sec・PS7.0で画像処理(コントラスト他)
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007242.jpg
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
Re: 明日(24日夜)が狙い目?
> No.7241[元記事へ]
斎藤 究哉さん みなさんおばんです。
> HGさん、少し前からこのサイトで「アリンの爪」という地名が出てきましたが、何のことか実は分かりませんでした。天文年鑑には「シヌス・メリディアニ(子午線の湾)」と書かれています。
僕の持っている古い(笑)天文ガイドによると、Fastigium Aryn を命名したのはスキャパレリらしいですね。有名な京大の海老沢地図にもそういう表記があってその場所が緯度経度0度と定義されていますね。(当時の天文ガイドではアリンの爪という言い方の方が多かった印象です。でもIAUの総会ではその名称は除外されてしまったので、徐々に廃れてしまったのでしょう。)
1972年の接近の時には一晩だけ見ました。物凄く良く見えました。
ところが数日後くらいに見ると全く違う姿になっていて、頭の中に「?????」が点滅しました。おまけに模様らしきものが凄く薄いんです。
更にその次の日に朝のテレビを見ると村山先生が出ていて「火星が砂嵐になつている」とコメントしていてその訳が判りました。
それで僕は砂嵐は嫌いになりました。大望遠鏡ならよいのでしょうが。
> 昨日の夜、だめもとで火星を撮ってみましたが、あんまり酷いのでRegistaxの処理画像はセーブしないで閉じてしまいました。(自動露出なのに露出オーバーのようにとんで殆んど模様が出ませんでした。)
僕の望遠鏡は口径が小さいので露出オーバーには絶対ならないです。(笑
逆にいつも露出は少なめで、データのコンバート時にゲインを上げないとまともな画像にならないんです。
> 今回は一目見てすぐに北極冠がわかるので、小さくても印象的です。
ほんとに人目でわかりますね。
おまけにあちこちに雲が湧いていて楽しいです。
模様は良く判らないのですが、雲は良く見えて楽しいです。
気流の良いところでみたらさぞかし面白いんだろうなと感じました。
http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58
-
Re: 明日(24日夜)が狙い目?
> No.7241[元記事へ]
斎藤さん、こんばんは。
> 中井さんありがとうございます。私も助けになりました。
それは良かったです(^^)
> HGさん、少し前からこのサイトで「アリンの爪」という地名が出てきましたが、何のことか実は分かりませんでした。天文年鑑には「シヌス・メリディアニ(子午線の湾)」と書かれています。
一般には「子午線の湾」と呼ばれていますね。2つの爪がシーイングがいい時には
印象的です。
> 私が大人になってから火星を望遠鏡で初めて見たのは、1997年3月の小接近で、その時も14"角でしたが、20cmシュミカセでも北極冠が分かりにくい状態でした。(朝夕に雲が表れて3ヶ所が白っぽくなって見えていました。)
>
> 今回は一目見てすぐに北極冠がわかるので、小さくても印象的です。
1995年2月下旬ですが、LX200-25が届いて数日目に凄い火星が見れました。
冬なのに夏よりもシーイングが遥かに良くてシーイング:9-10/10でした。
それ以来、夏場でもそのようなシーイングに遭遇していません。
今夜はよーく晴れているのですが、体調が・・・なので明日の夜に液体します(^^)
だって期待(気体)していたらダメですので。。。
明後日は、曇りときどき雨の予報なので、明日の夜は曇るかも知れないですが。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: ★太陽も賑やかです★
> No.7242[元記事へ]
(^0^)コメトさん、こんばんは。
> 黒点は少しずつですが増えて来ました。
> 比較的寿命の長いのが多くなって来たのでこれから期待したいです。
> 今日の写真はPSTのですが、あまり上手く写りません。 ( ̄〜 ̄;)
> 眼視専用みたいな器材なので仕方のない所かもです。(°°;
太陽の活動が活発になりつつあるようで嬉しいです(^^)
PST欲しいですが、お金が・・・です。
PSTって撮影には向かないのでしょうか?
コンデジやウェブカムで撮影した由を時々目にします。
それでも、プロミネンスや白斑?が凄いです(^^)
先日の、シリウスの伴星の件、分かりにくい書き方で
すみません。トライされたら見えたり写ったりするはずです。
今の気流では難しいですが、2月以降に気流が改善されると
念じております(^^)
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
-
Re: ★太陽も賑やかです★
> No.7245[元記事へ]
中井さん、皆さんこんにちは
PSTは口径もさることながら多少、簡易的な設計がされており、光学的にやや甘い?です。
他が撮影を意識しているかと言って確信があるわけじゃないですが、他の方のを見ると
やはり像が硬くて撮影もし易い格好してます。 ( ̄〜 ̄;)
Hα光の透過幅も0.7Å〜1Åなので模様の鮮明度は一味、他より落ちますネ。
但し、内部のエタロンは他より調整範囲が取れ、少し位の環境変化では調整無用です。
また、安っぽい外観に似つかわしくなく、丈夫で使い易くてお手頃?です。(^0^;
現在、国内では7万円以下で流通していると思え、最初の半分以下、当初の米国並みの
価格です。(^0^)(^0^)小口径屈折でも同じ位では・・・?
また、同時に写真を目指すとかならラ○トとかの機首があり、こちらもC.Pが宜しいです。
シリウスBは良く分かる説明でしたヨ。(^0^)
何度か挑戦してみて、やはりもう少しシンチの良い時にやってみる価値充分です。
現象を捉えるにこんな微妙なとこは気長にやらんと自分の基礎が出来ませんデス。
http://kawaten.hp.infoseek.co.jp/
-
本日の黒点
中井さん みなさん こんにちは
太陽望遠鏡は関西の星人の集まり「星をもとめて」で2回覗かせてもらいました。
大変面白いですが高価なので手が出ません。
今日は久しぶりに昼間にSE赤道儀を出して、こないだ買ったCF-90を初めて載せました。
SE200Nと違って余裕のよっちゃんでピント合わせも楽でした。
(CF-90 Teleplus2X BORG1.4Xtelecon EOSkissX2 fl=1680mm 12:40)
しばらくは東の黒点に追随する黒点はないようです。
http://stereo-ssc.nascom.nasa.gov/beacon/beacon_secchi.shtml
https://img.shitaraba.net/migrate1/8316.kenji/0007247M.jpg
http://8911.teacup.com/astrokn/bbs
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板