したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

中井 健二の星のホームページ 掲示板

131HG:2010/01/13(水) 17:55:35
Re: シンチレーション
> No.7174[元記事へ]
(^0^)コメトさん

>しばれる・・・凍るの意。氷が出来る以上の状況を言っているようです。普通に寒い時は言いませんネ。

このニュアンスは、我々の親の世代の言い方が一番実感がこもってますよね。(笑
「いや〜、今朝しばれたわ。」と言うと如何にも寒かったという実感が伝わります。
単純に気温ではないんですよね。(爆

僕の住んでいた田舎は、南部地方からの移民が多い地域だったので、札幌、釧路あたりとなまりのニュアンスが違います。どちらかと言うと函館に近いかな?
「おらほ」→「自分の家」の意味。
「おめだ」→「あんたの家」の意味。
「やっと」→「早く」の意味。
「けでやる」→「あんたにあげるよ」の意味。漁師の親戚のところに行って、たった今水揚げされて魚が木箱に入っているのを見て
「ぃやぁ〜たいした(たいへん)いい魚(実が入っていて大きい)なんでしょ。」と褒めると、たいてい「おうっ、それけでやる。」となります。(爆

「はんかくさい」→昔「田舎のプレスリー」という歌の中にこの言葉がありましたね。
  「おらほのわらしなら、ホントはんかくさいんだわ。」というと謙遜ではなくほんとにはんかくさいのです。

「かでてやる」→「仲間にいれてやる」の意味。悪い企みでみんなで山分けする際に非常に実感がこもります。(笑
「おめだもかでてやるから、やっとそれなげれ。」→こっそりこれあげるから、早く箱をこっちによこしな。の意味。

「あずましい」→これは良く知られていますよね?多分。居心地が良い。具合が良い。綺麗に片付く。の意味で多目的に使われます。

「じょっぴんかる」→知っている人は少ないでしょう。(笑 明治生まれのひいおばあさんに良くこう言われました。「やっとじょっぴんかってどぼせ」→すみやか(やっと)に玄関の鍵をかって寝なさい(どぼせ)。
 僕の住んでいた田舎では、家の玄関の鍵は基本的にかけないのが普通でした。家人がいないあいだに、近所の人が野菜や魚を置いていったり、お寺の人がかってに家の中に入ってお経をあげて帰ったりするので。

>また、薄明が早く、薄暮が長いので夏は観測時間が短い。

 去年、改めて実感しました。夏の時期は、朝1時30分というともう薄明が始まりますよね。2時っていうと懐中電灯要らなくなりました。(逆に言うと夜懐中電灯なしで夜道を歩くのは危険かも。)夜は9時あたりまでしぶとく薄明が続いてますし本当に夜が短いですよね。

>露付きが少なく、私は心配したことなかったなぁ。

 そうですね。筒先カイロはほとんどの場合不要でした。いつも風がありますから。(笑)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板