レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
中井 健二の星のホームページ 掲示板
-
Re: 更新情報
> No.7229[元記事へ]
(^0^)コメトさん、おばんです。
> 私も今晩SE200N/R にやったことない最大倍率の1700倍!程度まで掛けてみたのですが、分かりません。
今現在は相当離れているので、なるべく見える範囲で低い倍率がいいようです。
20cmなら200Xから300Xくらいがいいと思います。
> 何とか見ようと333倍〜200倍まで下げてもみたのですが、こちらの方が見易くて、何となくスペックルの
> チラチラの中に固定した輝きがあるように感じる部分がありましたが、確信に至りません。( ̄〜 ̄;んー
そうです!それですよ(^^)
気流が落ち着いた瞬間にシリウスのディフラクションリングが見えますので
その時が狙い目です。
> んで、質問なんですが、撮影されておいでの時にはこれって見えているのでしょうか?
> はたまた、撮影してみて写っているのが判明するとかなのでしょうか?
モニター上で見えている時もあります。
が、こういった対象は眼視が上ですので、モニター上で見えている時間は眼視に
比べて少ないです。
また撮影ではあまり焦点距離を大きくしないのがコツです。
25cmシュミカセでは、4000mm前後にしています。6000mmにすると淡い伴星は拡散して
写りにくいです。またシリウスでピントを合わせると必ずピンボケです。
必ず他の恒星か惑星でピントを合わせてシリウスに向けましょう。恒星で
一番いいのがリゲルです。リゲルの伴星が明瞭にモニター上で見えていて、主星の
光芒から楽々離れて楽々と見えている状態がシリウスの伴星を写すコツです。
↓の更新情報のリゲルはスタックのみですが、モニター上でもだいたい同じです。
これを参考にされたら大丈夫です。リゲルの主星はモニター上ではもうちょっと光芒が
膨らんでいますが。また伴星はモニター上ではもっと明瞭に見えています。
シャッター速度は速すぎても遅すぎてもダメです。ゲインも最大よりも少し落とします。
カメラによって条件が違いますが、実際に条件を変えながら撮影すれば一番いいのが
見つかるはずです(^^)
なお、シリウスがあまり瞬いていない時が条件です。
2月か3月が一番いいようですよ。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板