したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

中井 健二の星のホームページ 掲示板

197HG:2010/01/23(土) 23:32:48
Re: 明日(24日夜)が狙い目?
> No.7241[元記事へ]
斎藤 究哉さん みなさんおばんです。

> HGさん、少し前からこのサイトで「アリンの爪」という地名が出てきましたが、何のことか実は分かりませんでした。天文年鑑には「シヌス・メリディアニ(子午線の湾)」と書かれています。

僕の持っている古い(笑)天文ガイドによると、Fastigium Aryn を命名したのはスキャパレリらしいですね。有名な京大の海老沢地図にもそういう表記があってその場所が緯度経度0度と定義されていますね。(当時の天文ガイドではアリンの爪という言い方の方が多かった印象です。でもIAUの総会ではその名称は除外されてしまったので、徐々に廃れてしまったのでしょう。)

1972年の接近の時には一晩だけ見ました。物凄く良く見えました。
ところが数日後くらいに見ると全く違う姿になっていて、頭の中に「?????」が点滅しました。おまけに模様らしきものが凄く薄いんです。
更にその次の日に朝のテレビを見ると村山先生が出ていて「火星が砂嵐になつている」とコメントしていてその訳が判りました。
それで僕は砂嵐は嫌いになりました。大望遠鏡ならよいのでしょうが。

> 昨日の夜、だめもとで火星を撮ってみましたが、あんまり酷いのでRegistaxの処理画像はセーブしないで閉じてしまいました。(自動露出なのに露出オーバーのようにとんで殆んど模様が出ませんでした。)

僕の望遠鏡は口径が小さいので露出オーバーには絶対ならないです。(笑
逆にいつも露出は少なめで、データのコンバート時にゲインを上げないとまともな画像にならないんです。

> 今回は一目見てすぐに北極冠がわかるので、小さくても印象的です。

ほんとに人目でわかりますね。
おまけにあちこちに雲が湧いていて楽しいです。
模様は良く判らないのですが、雲は良く見えて楽しいです。
気流の良いところでみたらさぞかし面白いんだろうなと感じました。

http://www.imagegateway.net/p?p=GpaeU7CfZ58




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板