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電子回路/オーディオ回路掲示板
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掲示板をつくってみました
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000002M.png
HyCAAやHPA-12ヘッドホンアンプ等のご感想や、不明な点など、お気軽にご利用ください。
回路ネタ、オーディオネタを中心に書きこんでいただけると幸いです。
回路図も添付できるのかな? 試してみます。
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Re:よくよく考えてみたら・・・
mr_osaminさん
>HPA-12のヘッドホン出力をパラって、プリ出力には使えないのでしょうかね?
ええっと。 以前、電圧が同じくらいだから使えるって書いたような・・・
正直、普通に使えると思います。
電子工作で、一番大変なのが金属加工(ケース加工)と思っているのは私だけ
じゃないんですね。 ちょっと安心したような気分です。
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Re:Re:よくよく考えてみたら・・・
たかじんさん
>>HPA-12のヘッドホン出力をパラって、プリ出力には使えないのでしょうかね?
>ええっと。 以前、電圧が同じくらいだから使えるって書いたような・・・
>正直、普通に使えると思います。
すいません・・・
思考がグルグル巡り巡って同じ質問になってしまったようです。
ですよね、
自己矛盾してますw
アレです、平衡出力のことも考え始めてからバッファ回路が云々となってしまって、
混乱してしまいました。
>電子工作で、一番大変なのが金属加工(ケース加工)と思っているのは私だけ
>じゃないんですね。 ちょっと安心したような気分です。
金属加工が必要とわかった瞬間、誰しも一瞬思考停止になると思います。
なぜなら、どんな道具が必要かということすら全く思いつかないからですね。
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Re:Re:よくよく考えてみたら・・・
mr_osamin さん こんばんは。
>思考がグルグル巡り巡って同じ質問になってしまったようです。
いえいえいえ。 色んな可能性があって、あれこれと書いていたように思いますから
混乱させてしまいましたね。 申し訳ありません。
>なぜなら、どんな道具が必要かということすら全く思いつかないからですね。
そうですね。 普通のドリルセットだと、RCAジャックの穴の大きさも空きませんし。
リーマーとかだと、仕上げを綺麗にするのは意外と難しい。
ホールソーが必要??? シャーシーパンチなる工具もあるとか。。。
四角い穴には、ハンドニブラー?
工具だけでいくらかかるんだろう・・・ と悩みはつきません。
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便利な道具になるほど…
お高いですよね…
ハンドニブラー、ホールソー、ステップドリルは欲しいけど
値段で躊躇していまだに細めのドリル群とリーマーでなんとかしてます
ケース自身もデザインとか放熱とか考えるとどんどん高く…
なんで今まではYMかMBで済ましてきました
今回はケース流用を考えてリサイクルショップ巡りをしています
1〜3kでトランスやスイッチごとゲットって目論見でw
でも実際は全然です。あーハードオフが徒歩圏にあればなぁ…
たかじんさん
12vに上げても回路定数はそのまま、終段エミッタ抵抗と
保護回路のリレー抵抗だけ変更でOKなんですね。
リレー抵抗の計算は過去記事漁ってみます。
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道具貧乏
>ハンドニブラー、ホールソー、ステップドリル
長く工作していて、これほしいなと思いつつ
なかなか買えない物もありましたが、結局そろって
しまいました。
あとは、ケースに穴を開けてリーマーで広げたあとの
バリを取るのが手間なので、バリ取りナイフ、なるものも
買ってしまいました。
そのむかし、ANNTEX製のを持っていたのですが、無くして
しまったのが悔やまれて、国産のを買いましたが、
刃の部分がくるくる回ってしまうので、最初使い方が
分かりませんでした。
>今回はケース流用を考えてリサイクルショップ巡りをしています
一昔前のコンポは、それこそ山のように売っているのですが、
今ひとつといった具合の物ばかりです。
結局、昔ながらの「アンプ」というのを買うのが一番
手っ取りはやいのかもしれませんが、最近減ってきている感じが
します。
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電源電圧を変更したとき
ことぶきんさん
>12vに上げても回路定数はそのまま、終段エミッタ抵抗と
>保護回路のリレー抵抗だけ変更でOKなんですね。
最終段エミッタ抵抗は、アイドリング電流が20〜30mAくらいなるように
設定してください。 おそらくその値で、ほんわか暖かい状態になると思います。
保護回路のリレー抵抗ですが、 http://nw-electric.way-nifty.com/blog/HPA-12tips.html
のTIPS-3が参考になります。
R= 3.5V÷コイル電流 の3.5Vの説明がなかったのですけど、
±電源の電圧 − リレーの12Vです。 15.5v-12v = 3.5Vと計算していました。
今回は24v-12v なので R= 12V÷コイル電流 で計算すれば良い事になります。
ただし、電圧が高いので抵抗の許容損失も大きくしなければなりません。
1/2Wから1Wの抵抗が必要かと思います。
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re電源電圧を変更したとき
たかじんさん
抵抗のW数、気をつけます。ありがとうございました
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HPA-12プリ
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000270M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000270_2M.jpg
たかじんさん、みなさま
HPA-12+VOL-12+SEL-12の組み合わせにて、HPA-12のヘッドホン出力をプリ出力として
パワーアンプに接続しました。
結果は良好です♪
これで、Rコアトランスが到着すればケーシング可能になりました。
ヘッドホン出力はスイッチ付きジャックで出力先を切り替える予定です。
VoyageMPDをiPhoneで操作し、ボリュームはAppleRemote
これでいきます。
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一式そろう
>mr_osaminさん
なにやら、豪華なケースが写っていますが。
私の所にも基板とトランスが届いていまして、
部品発注で、ばたばたしています。
ケースは、あえて基板を横置き縦積みにしてみようと思っています。
丁度、測定器のような縦長のケースで、パネルにLCD用の穴を開けて
目隠しとして小技を使うつもりです。
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Re:一式そろう
まるはさん
>なにやら、豪華なケースが写っていますが。
これは違います。
中身は既に詰まってますから。
パワーアンプです。
>部品発注で、ばたばたしています。
いよいよ電子ボリュームですか?
>丁度、測定器のような縦長のケースで、パネルにLCD用の穴を開けて
ユニークな筺体になりそうですね!
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Re:一式そろう
まるはさん
私もいよいよケース手配です。
さきほど、ネットで例の会社に見積もり依頼してみました。
経過などまたご紹介させていただきます。
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イマイチ自信が
たかじんさん
変更点でイマイチ自信がないので…
終段のエミッタ抵抗??R18〜23を10Ω
アイドリング電流調整 R16を10Ω
リレー抵抗
指定の秋月リレー 960Ω(910+51か1k)
G6A-274Pに変更した場合 720Ω(680+39か750)
で大丈夫でしょうか?
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Re:Re:一式そろう
>さきほど、ネットで例の会社に見積もり依頼してみました。
いやぁ、見積もり見てビックリでした(汗)
要求レベルが高いのか低いのかわかりませんが、一番リーズナブルな板金折り曲げ加工ですら
ちょっと予算に見合わない感じでした。
極端な話ですが、フルスペックで20万とか言われましたし(笑)
予定変更で、タカチの標準ケースで使えそうな型式で追加加工の見積もり依頼をしました。
やっぱり特注品はハードルが高そうです。
タカチでもダメなら奥澤かな。
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Re:イマイチ自信が
ことぶきんさん
>終段のエミッタ抵抗??R18〜23を10Ω
>アイドリング電流調整 R16を10Ω
とりあえず、そのくらいで行ってみましょう。 最終的には流れる電流をみて
R16を調整したほうが良いと思います。
>G6A-274Pに変更した場合 720Ω(680+39か750)
まずは、抵抗をつけずに組んでみて、電圧を見たほうが良いと思います。
また、G6A-274Pには高感度型と低感度型があります。
コイル電流の少ない高感度型の方が発熱が少なくて良いです。
12V品の高感度型だと、12.5mAですので、 電源電圧が±12Vだと合計で24V
リレー電圧が12Vなので、抵抗にかかる電圧が12V
よって、12V÷12.5mA=960Ω となります。
リレー電圧はあまり正確ではなくても大丈夫ですから1kΩで良いと思います。
それと、忘れるところでしたが、C80、C81、C82、C83のケミコンの耐圧は16Vが必要です。
回路図のまま10V耐圧だと破裂してしまいますね。
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Re:Re:一式そろう
mr_osaminさん
>いやぁ、見積もり見てビックリでした(汗)
びっくり価格がでましたね。
確かに立派に見えましたが、そこまでとは。。。
>VoyageMPDをiPhoneで操作し、ボリュームはAppleRemote
操作系はアップルで固めましたね。
MPDは評判が良いようですね。 そのうちPCベースで試してみようと思っています。
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Re:Re:Re:一式そろう
たかじんさん
http://nps1.jp/ordermade/audio.html
ここの、プリメインアンプ、DAコンバーターはアルミ削り出しとかではなく、
板金折り曲げ加工らしいですが、これで6万くらいだそうです。
ぺるけさんの1Uプロジェクトの安価、簡単編ですと、奥澤のケースを使っていますが、
http://www.op316.com/tubes/1u/build.htm
これだと、恐らく3,000円程度だと思います。(もちろん要加工ですが)
タカチがどれくらいの見積もりになるか、ちょっと期待しています。
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MPD
たかじんさん
>>VoyageMPDをiPhoneで操作し、ボリュームはAppleRemote
>操作系はアップルで固めましたね。
あ、確かにそうですね。
意識していませんでしたよ。
>MPDは評判が良いようですね。そのうちPCベースで試してみようと思っています。
UNIX環境なので、WindowsやMacしか使ったことが無い方にはとっても敷居が高いようです。
Viエディタの使い方1つとっても「実際使ってみたが、とんでもない代物だ」と
言われる方もw
ドライバーの組み込みでカーネルの再構築などする場合はちょっと面倒ですが、
先人がいろいろと環境整備を進めてくれているので、それを入手して設定するだけで
ほぼ問題なく動作します。
ありがたや、ありがたや。
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HPA-12プリ
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000280M.jpg
ケース待ちの基板で今日もHPA-12で聴いています。
Rコアトランスも手元に届きましたので、準備万端です。
リヒター/バッハ マタイ受難曲を聴いています。
最高!
アーメン♪
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耐圧
たかじんさん、お返事ありがとうございます。
コンデンサ耐圧、気をつけます。
G6A-274Pの高感度型は見つけたらそっちにしたいと思います。
ちょっとパーツ揃えるのに時間がかかりそうなのが悔しいです(お財布事情)
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一式出そろう
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000282M.jpg
mr_osaminさん
>中身は既に詰まってますから。
>パワーアンプです。
名前を見て、往年の名機を思い出しました。
もっとも球アンプでしたが。
ジグソーの方で見させていただきました(笑
>いよいよ電子ボリュームですか?
やっとみなさんの最後尾から走り出しました。
>ユニークな筺体になりそうですね!
タカチ直販が定価?なのか、秋葉の店が安売りだけど送料が
いくらになるのか、はたまたHPはあるもののカートなどないので
メールで問い合わせて銀行送金してと、今の時代となると
やっかいです。
>いやぁ、見積もり見てビックリでした(汗)
一品物となると、こんな値段になるのでしょうねぇ。
CAD機械での加工代やら手間代やら入れると、それほど高く
なるとは。
ことぶきんさん
大体の値で動きます(たかじんさんの手前、あまり偉そうな事は言えませんが)
かくいう私は、±8.5V仕様を±12Vで動かしておかしいなぁおかしいなと
やってましたから(真似なさらないように
終段が2SC1815では、壊れます。
DIGIFI-10を箱に入れてみました。
お手軽手抜きのABS樹脂を切って瞬間で留めて、最後はネジ留めです。
上蓋はそこらにあった、バインダーを切ってつけました。
塗装は、この雨ですから当分の間、だめでしょうね。。
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Re:一式出そろう
まるはさん
>ジグソーの方で見させていただきました(笑
あら(笑)
>タカチ直販が定価?なのか、秋葉の店が安売りだけど送料が
直販は行っていないらしいので、代理店、販売店を指定してほしいと連絡がきています。
私はマルツパーツを指定しました。
加工済み商品がお店に届いてそこから通販もしくは店頭受け取りになるかと思います。
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Re:一式出そろう
タカチのHPに書いていました。
ケースだけなら、ネット販売店に注文するようになるようでした。
ただ、ケース内部の専用ステーなどは、エスエス無線のHPにしかなくて
ここしか注文できそうにないのが難点です。
ほかにも、ケース流用ということで、大阪のデジットにも
ADCケースキットなるものがあったようですが、
そもそもここって共立が通販でデジットのも扱うように
なっていたと思うので入手できるかどうかがわかりません。
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(無題)
>終段が2SC1815では、壊れます。
ですね。 純A級ベースでお願いします。
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Re:Re:一式出そろう
まるはさん
>タカチのHPに書いていました。
>ケースだけなら、ネット販売店に注文するようになるようでした。
そうみたいですね。
加工済みケースの注文受付は販売店でも受け入れ可能みたいです。
結局、セミオーダーなのでメーカーで加工したケースを販売店の流通ルートで届けるという
ことだけのようです。
販売店に加工賃のマージンが乗っているのかどうかはわかりませんね。
>ただ、ケース内部の専用ステーなどは、エスエス無線のHPにしかなくて
>ここしか注文できそうにないのが難点です。
そうなんですか?
たぶん、他の販売店でも取り寄せ可能なので、メールや電話で問い合わせしてみると良いと思います。
やっぱり思わぬところでハードルがありますねぇ>ケース
加工をどこかに依頼しようと思った瞬間にこれですから・・・
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掲示板
たかじんさん
掲示板の存在に、今気が付きました。
過去のブログ記事にコメントしてしまうより、こちらにすべきでした。申し訳ありませんでした。
初書き込みということで、一つだけ。
SANSUIの謳い文句に、ダイヤモンド差動というのがあり、検索したら、たかじんさんのブログが上位に出てきました。動作点の片側がプラスよりになるのでコレクタ損失が一致しない、ということだったかと思います。秘蔵のマニュアルを見ていたら、フォールデッドカスコード回路を間に挟めば良いのではないかと思いました。
試しに組んでみて、LTSpiceでシミュレーションしたら、発振を止めるのが大変でしたし、それほど歪率も低くできませんでした。(±12V電源、4ohm負荷、1kHz、30Wで、0.2%ぐらいでした。)上手く出来たら、秋月の24Vスイッチング電源で作ってみようと思ったのですが、初心者にはきついみたいです。出直してきます。
話の流れを無視してすみませんでした。
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ST-48
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000288M.jpg
たかじんさん
こんばんは。
ST-48聴いてみました。
良いです。
レンジは狭い感じでやや大味な感じですが音の広がり方や空気感、十分に細かな音まで聞き分けられる解像度。スピード感はないけれどしっかりしたアタック音。
聴いていて楽しいです。
入力に使ったのはAKIDACではないですが、これはちょっと反則気味かもしれませんね。
こんな簡単な「回路」でこの音は。
たかじんさんの着眼には恐れ入ります。
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re:掲示板
若輩者さん、はじめまして。
アンプの修理の書き込みを読ませていただきました。
意欲的で、凄いことだと思います。
近くのハードオフにsansuiの907があるんです。
電源入りました。ジャンク扱いで、これしか書かれていませんでした。
他のアンプを見ると、右音出ません、とか、ノイズ入りますなどと
書かれているのに、これだけは電源だけという事で、相当
難ありかなとにらんでいます。
それで捨て値で安ければいいのですが、けっこうな値段で
二の足を踏んでいますし、修理に手間とお金がかかりそうなので
行くたびに眺めるだけにしています。
しかし、そっと持ち上げてみると重いですね。
買ったとして、場所取るし、修理のため分解となると、
それ以上に場所が必要なので手を出さない方が自分のためと
言い聞かせています。(笑
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re2:掲示板
まるはさん、私もはじめまして。
SANSUIのサポートが、2000円+300円で、回路図を販売しているモデルもあるようです。
私は、最初は、海外のサイトで回路図を見付けましたけれども、スキャンの解像度が低く、定数が見えませんでした。正直に言えば、回路図が美しかったので、注文してしまいました。
そう思うと、ジャンク品とは言え、2300円割高になってしまったことになりますよね・・・。
ただ、それ込みでも、勉強になるはずですし、山水のトランス2個を外せれば十分にもうけものだと思いました。
そう考えると、実は、ジャンク品も悪くない・・・ってことはないでしょうか。
トランジスタ以外は交換が利くような気もします。最悪、互換品なら、音は出るようになるかと思います。
ひとつ、こちらの熟練の方々に質問したいことがあります。
SpiceのAC解析を見ると、どう見ても高域(MHz域)がよろしくない状態になっている自作のアンプ設計図があるのですが、8ohmスピーカーの等価回路を負荷に矩形波を入力しても、若干のリンギングはあるものの発振には至りません。1kHzの入力では、クリップ直前でも0.1%程度の歪率です。
こういった場合、過渡解析の結果を信用してしまって良いものでしょうか。
もし、必要であれば、回路図ないし、Spiceのファイルを提示します。
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Re:ST-48
aizzakさん
お次はいよいよ、TAMURAですぜw
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re2:掲示板
若輩者さん。
>SANSUIのサポートが、2000円+300円で、回路図を販売しているモデルもあるようです
なるほど。それだけ需要があるというわけですか。情報ありがとうございます。
もっとも、
>海外のサイトで回路図を見付けましたけれども
しっかりと見つけました(笑
カンマが見え辛いですが、抵抗などの数値は、数字の間隔で、
4.7Kなのか47Kなのか、だいたいの値は分かりました。
>そう考えると、実は、ジャンク品も悪くない・・・ってことはないでしょうか
昨日、店の前を通りかかったので、入ってみました。まだAU-907Fが売れ残っていました。
しかし値段はそのまま詳細も分からないので店員に聞いてみました。
(正確には意地悪く)
オークションで転売する人がいるから、この値段です、と言われてしまいました。
音が出るかも分からないし、確認もさせてもらえない物に1万円は出せないなぁと
いうことで、さっさと見切りました。
非常に残念ですが、せめて多少の不具合ながら動作品を入手したかったらです。
回路図を入手していても、正しい動作状況が分かっている物が1台手持ちで
あるのなら、(それか借りるか)比較する事で故障原因を突き止めることもできますし
調整も可能ですが、全く見た事もないし、正しい動作状況なのか分からない物では
膨大な時間と費用がかかり、直るあてもないので、諦めた次第です。
>こういった場合、過渡解析の結果を信用してしまって良いものでしょうか
私は詳細な設計など出来ませんので、作ってみて耳で聞いて、時には測定してという事で
納得します。
これだけでは説明になりませんが、
「フルディスクリートヘッドホンアンプ基板 HPA-12」をLTspiceでシミュレート
した事があります。
なるほど、綺麗な波形と素晴らしい解析結果が出ていました。
ちなみに私のブログです。
http://blog.goo.ne.jp/pyro100/e/68d57894993b896def4d3ba6d2a6388a
その前の自分のブログの書き込みで、実は「ラグリード型位相補正」をシミュレート
させてみました。
しかしながら、結果は高域で波打っている有様で、これはどうしたものかと
思いながら以前に作った自作基板を指定どおりの容量と抵抗値の部品で
追加して聞いてみました。
それまでに十分にエージングさせて聞き込んでいるので、いつもの曲を
聞くと、なるほどと納得してしまいました。
明らかに変化していますし、高域歪みも聴いただけでは感じられませんし、
逆に伸びやかな感じを受けました。
http://blog.goo.ne.jp/pyro100/e/12ffc99593f670ee36dfc72c34b9827d
私のつたない経験ですので、正しいとは言えませんし、明らかに間違っているかも
しれませんが、まずは作ってみて聞いてみて、それから何が悪かったのかと検討した
結果、改良されていってはいかがでしょうか。
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re3:掲示板
まるはさん
>オークションで転売する人がいる
そうですよね。通電のみ確認しました、音の確認はしていません、ノークレームノーリターンで、と書けば、SANSUI AU-907Fの名だけで、ある程度の価格にはなります。
怖いです。
>綺麗な波形と素晴らしい解析結果が
全くその通りです。評判の良い、もしくは自分で作ったことのある他人様の回路は、シミュレーション結果も素晴らしいです。
私のような初心者が設計すると、まず素晴らしいものにはなりません。
>高域で波打っている有様で
つまり、シミュレーション結果は、あまり良くなかったわけですか。
しかし、実装してみると、致命的な問題はない、と。
アナログテスタ、デジタルテスタ、熱電対、ジャンクスピーカーユニット、素肌だけで、これまで測定をしてきましたが、そろそろオシロを手に入れないと限界かもしれません。
ジャンクスピーカーユニットが、火を吹いたのは、良い経験になりました・・・。
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ST−48
mr_osaminさん
こんばんは。
タムラ、魅力ありますね。 トランスでこれほどの音を聴かされると上を狙いたくなりますね。
I/V変換でも使ってみたいですね。
でもたかじんさんのレポートではコスパはST−48を上回るのは難しそうなので行くならLUNDAHLですか!
でも・・・どれ使って良いのかわからないので行けません。 勉強して解ったときには・・・行くかな? 値段が問題ですね。
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Re:ST-48
aizzakさん
>行くならLUNDAHLですか!
思いもよりませんでした、もう完全に突き抜けてしまうので、
見えませんw
あ、喜びの涙で濡れているからかも・・・
タムラは、入手先がかなり限られていて、
新品ならノグチトランス(秋葉:通販あり)
http://www.noguchi-trans.co.jp/
中古はヤフオクしかないと思います。
型式は、1次側、2次側のインピーダンスが決まればおのずと絞られてきます。
値段はいろいろですね。
600Ω:300Ωとか、600ΩCT:600ΩCTならペアで3000円くらいで落札できるときもあります。
人気の型式でなければペアで5000円くらいが相場感かなと思います。
たかじんさんのレポートの通り、コア容量の大きいものが狙い目ですね。
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Re:ST-48
こんばんは。みなさん。
なにやら、凄いスピードで進んでいますね。
>600Ω:300Ωとか、600ΩCT:600ΩCTならペアで3000円くらいで落札できるときもあります。
3000円なら買いですね。 タムラはST-48とはまた違った繊細な音を奏でます。
ずっと聴いていたくなる心地よさ。
ヘッドホンアンプが、信号トランス1つに乗っ取られるとは(笑
>I/V変換でも使ってみたいですね。
いいアイデアですね。 低域の特性がどうなるのか分かりませんが、試す価値はあるように
思います。
>つまり、シミュレーション結果は、あまり良くなかったわけですか。
シミュレーションのよさと、難しさがあって、回路をしっかりと理解した上でシミュレーション
しないとなりません。 計算結果をどう捉えるかは案外難しいものです。
>ジャンクスピーカーユニットが、火を吹いたのは、良い経験になりました・・・。
トランジスタも火を吹きますよ。 コンデンサは爆発。 感電すると、骨がみえる。 ッてことはないか。
危険なので、気をつけてくださいね。
>SpiceのAC解析を見ると、どう見ても高域(MHz域)がよろしくない状態になっている
数MHzになると、ちゃんとトランジスタの特性も使用するものに合わせたものを選択する必要が
あります。 あとは、位相余裕もみて、総合的に判断した方がよいかもしれません。
位相余裕が少ない場合は、発振に至らなくても、音が非常にキンキンして
良くないことが多いです。
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re2:掲示板
>SpiceのAC解析を見ると、どう見ても高域(MHz域)がよろしくない状態になっている自作のアンプ設計図があるのですが
ちなみに、私は耳が悪いせいか?残念ながらMHz帯を聞くことができません。
シミュレートの超々高域で発振状態になってしまっても、回路の要所に小容量のコンデンサの追加なり
最悪、実装ではフェライトビーズの追加など対応策はあると思います。
(スナバ回路、ここではラグリード型位相補正というのが正しいのでしょうか)
私も思い違いから、HPA-12の帰還の位相を進めてしまい、どうして発振するのかなぁと思った大失敗があります。
その時の音はえらく高音がきつめでしたが、エージングも何も電源いれたばかりだったので、
これは変な音だなと思いました。
たかじんさんのブログのコメント欄で教えていただきましたが、人間は100KHzの音?は聞こえる帯域ですが、
実はもっと上の周波数も音としてではなく振動として感じるように思えます。
実際のところ、私はデジタルアンプ系が苦手です。
ちょっと聞いた感じでは、アタック音もよく高域も伸びている感じがするのですが、言葉では
表現しにくいような、雑味というか、ざらつくというか、聞いていると何か居心地が悪い感覚に
襲われてしまいます。
でも、測定結果は、たいがいの公表されているアンプでは、フラットすぎて、そんな周波数まで
減衰しなくていいのかというようなレベルです。
とまぁ、気難しいことをだらだら書きましたが、要は気持ちよく音が聞けるといいわけです。(笑
幸いなことに、安価で今までの聞いてきたことを覆すようなヘッドホンアンプが登場しています。
たかじんさん、ぺるけさんをはじめ、10人に近い方々が様々な手法で回路を公表されています。
有難いことですし感謝しています。
>ジャンクスピーカーユニットが、火を吹いたのは、良い経験になりました
派手なことをされていますねぇ。
出力のDCバランスが崩れたのでしょうか。
知人でk式アンプに凝り固まっている方がいらっしゃいますが、
プロテクション回路はおろか、AC100Vのヒューズも音が悪くなるとか言われて使わず、
事故が起きてからでは遅いのですが、そういった事を想定も経験もないのかもしれないから
平気で出来るのかなと思って、非常に怖い思いをしました。
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re3:掲示板
まるはさん
>ちなみに、私は耳が悪いせいか?残念ながらMHz帯を聞くことができません。
>実はもっと上の周波数も音としてではなく振動として感じるように思えます。
これについては、様々な説があるみたいです。
医学・生理学的には、20Hzから20kHzまでしか“耳は”捕らえられないそうです。だから、CDのサンプリングレートは、44.1kHzなんだそうです。細かいことはちょっと分かりかねますが。
高域を人間が感じているのか感じていないのかは、正直なところ分かりませんが、高周波を発生させるテストなどで自分の耳を試してみると、20kHzなんて聞えた験しがありません。これ以上の周波数帯しか含まれないソースを再生出来て、尚且つ、出力を物凄く上げることが出来れば、本当に何も感じないのか否か、判断出来る気がします。
ところで、皆さまは、ブラウン管テレビの(スピーカーではなく、機械自体から出る)音を聴いたことがありますでしょうか。
子供の頃、小学校から家に帰ってきたとき、母親がパートに行っているか否かは、このブラウン管の音で判断出来ました。大人になってから知りましたが、ブラウン管テレビというのは、水平同期信号を周囲に撒き散らしており、それは15kHzぐらいらしく、子供には聞こえるピーとか、チーという音を発生させていたそうです。いわゆる、モスキート音というやつではないかと思います。
今はもう、私はその音を聞けなくなりましたので、歳を取ってしまったようです。
もし、まだ家に、古いブラウン管テレビがありましたら、音量ゼロにして、その水平同期信号が聞こえるかどうか、試してみると面白いと思います。
>出力のDCバランスが崩れたのでしょうか。
そうです。というより一部のトランジスタの足を間違えておりました・・・。
確か、+12V近くが掛かったはずです。4ohmのユニットだったので、36Wですね。入力をグランドと100kohmで繋いでいたのに、電源を入れたとたんに、ポッと小さな音がして、何だろ思った瞬間、ユニットが赤熱しているのに気付きました。すぐに電源カットしましたが、煙と異臭が部屋に漂ってしまいました。
1個105円のジャンクスピーカーユニットなので、懐は痛みませんでした。それからというもの、最後の最後まで、無極性電解を介さずには、ロードを繋がなくなりました。
あの時、もし嬉々としてDIATONEやJBLを繋いでいたら、と思うと、恐ろしいです。
出力からコンデンサを取り除いたアンプを作る時は、プロテクト回路は必須だと思います。
プロテクト回路と遅延ミュート回路は、たかじんさんの示されているような簡易な回路で十分だと思っています。リレーで音が劣化する云々より、高いスピーカーを吹っ飛ばすことの方が怖いです。
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re3:掲示板
若輩者さん まるはさん
例えば、12kHzとか13kHzで聞こえる範囲の音の正弦波と方形波を聴き比べると
音が違って聞こえます。 わずかですが。
正弦波と方形波の違いは、高調波成分が含まれているか否か。 その高調波は2倍、3倍、4倍・・
つまり、12kHzだと、その2倍の24kHzや3倍の36kHzなどが含まれているかどうかの違いです。
この違いが判る以上は、20kHzで急峻にカットするという行為は、自然界の音から一部しか
録音していないということになってしまいます。 そういう事が段々と判ってきて、
見直されたからこそ DSD(SACD)やdvd-audioが策定されました。
ちなみに、アナログテープは高域が徐々に落ちるものの 50kHz近くまで録音されています。
そのままアナログミキシングされてLPレコードにした場合も30kHzくらいまでは
入っていることがあるらしいです。(フラットにという意味ではありません)
CDが44.1kHzになった理由は、カラヤン(指揮者)が演奏したベートーベンの第9番が
1枚のディスクに入るようにと時間がきまって、データレートも幾つか候補があった
中から44.1kHzが選択されたというのは、結構真実に近い話だと思っています。
カラヤンは、当時のSONYの社長と仲がよく、また立地条件からPhilipsの決定権のある方々とも
交流があったといわれています。 また、カラヤンの第9は、他の指揮者の演奏より、
ゆったりと時間がかかる演奏でした。 この74分の名演奏をどうにか12cmディスクに収め
ようと努力した結果なんだと思います。
ところで、CDとSACD(dvd-audio)の違いは、DVDとBDの違いほど一般人には体感することが
できず、新フォーマットの優位性があまり見られないというのはとても残念な話です。
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re3:掲示板
>ところで、皆さまは、ブラウン管テレビの(スピーカーではなく、機械自体から出る)音を聴いたことがありますでしょうか。
子供の頃はブラウン管のテレビでした。当たり前ですが。古いのは当然ながら真空管でした。
親戚の家の床の間にあったのは白黒でした。丸いツマミを引いて電源を入れて、ぼぉっと
光ってくるのが嬉しかった?のと、電源を切って最後に白い点?が真ん中に残るが
これまた楽しかった思い出があります。
木目調の4本足のテレビの裏板?の隙間から見えるオレンジ色の物体を
覗き込んでいた覚えがあります。飽きもせず日課だったらしいですが(笑
しかし、テレビの音声以外の音がしていたかどうか覚えていません。
ということは高調波は聞こえていなかったのでしょうね。
数年前まで17インチのT管のモニターを使っていました。
単に壊れず動いていたから使い続けていたわけですが。
電源いれた直後はしばらくキーンという感じの音がしますが、それ以降に音がしていたかどうか
これまた覚えがありません。というか歳とって聞こえないだけかもしれませんが。
ただ、子供ころを思い出すと、特定の場所で奇妙な音というか耳鳴りみたいな音がしていた覚えはあります。
夏休みなど親戚の家に行って何故か朝と夕方に妙な音がしていたのですが、それが長い間
なにか分かりませんでしたが、10年前くらいに、猟犬の練習場?が近くにあったと知って、
驚きました。そういえば複数の犬の吼える声がしていたのは覚えていますが、あの耳鳴りのような音が
犬笛の音だったのかなと思います。
でも、中学生もなるとそんな音も聞こえず、犬の声くらいしか分からなくなっていました。
>例えば、12kHzとか13kHzで聞こえる範囲の音の正弦波と方形波を聴き比べると
単音を聞こうとして、オシロでは波形が出ているのに聞こえなかったら・・・何かショックが大きいような
気がします。
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ケースその後
まるはさん
HPA-12のケース(加工オーダー)ですが、タカチに見積もりを取ったところ
概算が出てきました。
ケースの大きさ、加工点数などにより変動するようですが、私の場合、
ケースが1万、加工賃が1.3万、計2.3万でした。
標準ケースの加工賃として、この値段はどうなの?
と思いましたが、今一度最終見積もりをとって発注してみるつもりです。
今だバラック状態のHPA-12、プリアンプとしての優秀さも実感しているところです。
先日、ヤフオクで落札したマランツのSM6100SAとの組み合わせなんですが、
弦楽器のつややかな音色がたまりません♪
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re:ケースその後
>標準ケースの加工賃として、この値段はどうなの
出せない額ではないですし、自作の見栄えから考えると
妥当な所なのでしょうかね。
どのような仕様なのか期待しています。
>先日、ヤフオクで落札したマランツのSM6100SAとの組み合わせなんですが
フロントパネルのボタン1個、というのが、なかなかおしゃれですね。
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Re:re:ケースその後
まるはさん
>出せない額ではないですし、自作の見栄えから考えると
>妥当な所なのでしょうかね。
まぁそうですね。
>どのような仕様なのか期待しています。
http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=2630
こんなイメージになるのではないかと考えています。
>フロントパネルのボタン1個、というのが、なかなかおしゃれですね。
丁度、オーディオからAVブームに変わった時代の産物のようで、
定価が安い割に出来が良いと今だに中古でも人気があるようです。
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Re:re:ケースその後
mr_osaminさん まるはさん
>先日、ヤフオクで落札したマランツのSM6100SAとの組み合わせなんですが
なるほど。 この世代のマランツは電流帰還アンプになっていますよね。
マランツは、たまにローコストモデルで、とても良い音の機器がありますから、
あたりなのかもしれません。
>妥当な所なのでしょうかね。
加工費は妥当なところかもしれませんね。 いわゆるワンオフな訳で。
>こんなイメージになるのではないかと考えています。
おぉ シンプルでカッコいい。
>単音を聞こうとして、オシロでは波形が出ているのに聞こえなかったら・・・
確かに。 いや、でも12kHzくらいは聞こえるんじゃないでしょうか。。。
デジタル的に、すぱっと聞こえなくなるのではなく、徐々に感度が落ちていく
ので、少し音圧を上げれば聞こえると思いますよ。 ちなみにDACが44.1kHzだと
20kHz以上は出てこないので、正弦波と矩形波のテストの意味はないです(笑
fs 96kHzとか192kHz、もしくはアナログのSGが必要です。
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MPD
本日は、以前に遊んでいたpcにMPDを入れて聴いてみました。
http://nw-electric.way-nifty.com/blog/2012/11/ubuntu-studio-x.html
既に、このときにubuntu studioが入れてあったので、そのまま使いました。
Xwindowを殺して、telnetインストール。 telnet上からmpdをインストール。
sambaもいれて、windowsマシンからmp3データをごっそり転送。
クライアントにはGnome Music Player Clientというソフトを使いました。
音がでるまで2時間くらい、設定ファイルやらviの使い方(笑 を堪能して、ようやく
聴ける状態になりました。
このパソコン pentium4の3.0GHzでものすごいパワーです。 mpdでappleLossressを
再生させても1%くらいしかCPUパワーを使っていません・・・
メモリ使用量も全タスクで4%程度 無駄が多いですね。
ちなみに音質の感想なのですが、Windows7+WASAPI出力と比較すると、あまり変わらな
かったです。静音PCとiphoneの組み合わせで、この音が聴けるなら結構いいかもしれません。
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Re:MPD
たかじんさん
MPDのプロセスはとても軽いですし、原理的にはデータを読んでUSBへ転送するだけなので
CPU使用率も低いと思います。
なので、Alix3D2のような(非力な)CPUでも十分動作するんでしょうね。
(500 MHz AMD Geode LX800)
私もMPDの構築にPCを検討したのですが、静音PCが欲しかったのとコスト面から考えて
StarterKitを選択した次第です。
ファンレス、コンパクト、低消費電力と良いことづくめです。
今は円安で少し値上がりしましたが、ヤマモト・ツール・ワークスさんではディスカウントセール中で、ケース込で\15,000です。
http://www.ytw.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=38&products_id=102
>静音PCとiphoneの組み合わせで、この音が聴けるなら結構いいかもしれません。
PCトランスレータ専用機はオーディオ機器になるので、音楽を聴くためにPCを立ち上げるという行為から解放されます。
また、手持ちのUSB-DACがあれば、音響機器メーカーのトランスレータよりも低コストで環境構築ができるのもメリットと思います。
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Re:MPD
たかじんさん、mr_osaminさん
簡単に言い換えると、ネットワークオーディオプレイヤーを自作するっていうことでしょうか。
DENONとかが安いのを出していますけども、それを考えても、自宅の古いデスクPCをLinuxで作り変えた方が、構築している感があって、楽しめる気もします。
>静音PCが欲しかった
それは分かります。
夜、寝る時に、音量を絞って聴いていると、私のデスクトップPCのファン音が気になってしまいます。NASを持っているのと、寝室外にデータサーバがあるので、ネットワークプレーヤ買おうかなと思ったこともあるのですが(DENONとかが2万くらいで出してますよね)、実はCDプレーヤを持っていなかったことに気付いたので、お金はそちらに行ってしまいました。
>手持ちのUSB-DACがあれば、音響機器メーカーのトランスレータよりも低コストで環境構築ができる
最低、AKI.DACを繋ぐだけでも大丈夫っていうところが良いですね。
SANSUIを直して繋いでから、自作意欲が戻ってこないので、ちょっとパソコン方面に浮気してみるのも、悪くないかも、と思ったりしました。一応、この土日で、作りかけだったものは作り上げてしまいましたが、音は、勝負になっていないです。
ただ、
モノラルを2台作って、モノラルで作る意味がどれほどあるのか確かめるという当初の目的は達せられました。実はまだ、プリアンプ(トーンコントロールとセレクタ)を作っていないので使いにくいのですが・・・。
正直、ちょっと横着してオペアンプにバッファ付けただけにしては、悪くはなかったです。(ディスクリートの回路も設計してますが、実装してません。)でも、悪くないというだけで、特に良くもないです。
わざわざ、モノラルにする必要は、あまり感じませんでした。なので、これからはまたステレオ1筐体で製作していくことにします。
オリンピックの選考発表に間に合ったので、それでロゲ会長のTokyo!を聴きました。
凄く嬉しいですが、2020年って、30代になってしまいます。少し、複雑な気分。
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Re:Re:MPD
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000308M.jpg
若輩者さん
>簡単に言い換えると、ネットワークオーディオプレイヤーを自作するっていうことでしょうか。
そういうことになりますね。
手持ちで余った古いPCがあればそれにMPDをインストールすれば、見事リサイクルになりますね。
>>静音PCが欲しかった
>それは分かります。
DENONもDNP-720SEあたりが最近、実売2万円を切ってきたのでこれも良いと思います。
デジタル出力(光)も備えているので、好みのDACと組み合わせることも可能ですね。
>最低、AKI.DACを繋ぐだけでも大丈夫っていうところが良いですね。
まさしく私がそうです。
写真添付しますが、HUBの下にあるのがVoyageMPD StarterKitで、その下がAKI.DACを使った
トランス式USB-DACです。
筺体の大きさはW100*D180*H30くらいでとても小さいです。
発熱もほとんどありません。もともとFA用基板らしく耐久性もあるようなので、
24時間つけっぱなしです。
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Re:MPD
若輩者さん mr_osaminさん
>自宅の古いデスクPCをLinuxで作り変えた方が、構築している感があって、
>楽しめる気もします。
それです。それ。 パソコンをいじってみたくなっただけなんです(笑
>なので、Alix3D2のような(非力な)CPUでも十分動作するんでしょうね。
ですね。 実用的にはそういう類が正解と思います。 今回は、単なる趣味です。
モノラルアンプx2は、チャンネルセパレーションの観点からすると、優れているはずなんですけどね。
ケースや電源を2系統用意する必要があるので、自作では積極的にはやりたくないですけど・・・
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Re:Re:re:ケースその後
たかじんさん
>なるほど。 この世代のマランツは電流帰還アンプになっていますよね。
>マランツは、たまにローコストモデルで、とても良い音の機器がありますから、
>あたりなのかもしれません。
プリメインアンプのPM6100SAも評判が良いようです。が、
後継のPM6001SAになると、なぜかそれほどでもない。
メーカー品って新しいほど性能が良くなると思われがちですが、設計プロジェクトの担当が変わったり内部ではいろんな変化があるのでしょう。
極めて優秀な設計者が加わったり、会社の上層部の意見を無視して独断で開発したり・・・
そういうProjectX的な動きがあると、突然変異の製品が出来上がることが稀にあるんだと思います。
>妥当な所なのでしょうかね。
加工費は妥当なところかもしれませんね。 いわゆるワンオフな訳で。
なんとか今月中に一段落させたいと思います。
0dB HyCAAも作りたいし・・・
そういえば、ネット見てたらこんなものがありました。
http://www.shop-sumtech.jp/SHOP/11922/51589/list.html
ちょと値段的にどうかな、と思いますがキレイに仕上がるかも。
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Re:Re:ST-48
>>600Ω:300Ωとか、600ΩCT:600ΩCTならペアで3000円くらいで落札できるときもあります。
>3000円なら買いですね。 タムラはST-48とはまた違った繊細な音を奏でます。
>ずっと聴いていたくなる心地よさ。
>ヘッドホンアンプが、信号トランス1つに乗っ取られるとは(笑
発想自体がユニークですよね。
これ値が張りそうです。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n128155566
私の予想では、軽く1万円を超えてゆくものと思います。
逆にこれは狙い目ですね。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r105728316
これは美品ですが、新品より高い値がついているので、すぐには決まらないでしょうね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e138368274
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もろもろ
>そういえば、ネット見てたらこんなものがありました。
真空管の防護用ですね。
ちょっと値が張るなぁと思って眺めていて、これアルミ切ったら出来るなぁと
思いました。
>fs 96kHzとか192kHz、もしくはアナログのSGが必要です。
まさに耳の検査ですね。
一昨年、それに近いようなことされました。
非常に不愉快な音でした。
>逆にこれは狙い目ですね。
基板を雑に切って、金目当ての、まさに盗品そのもの、という感じです。
そもそも、何の機械のどこに、TAMURAトランスは使われていたのでしょうか。
いろいろ調べているのですが写真で見ることができません。
調べ方が悪いのかもしれませんが。
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Re;もろもろ
まるはさん
>真空管の防護用ですね。
>ちょっと値が張るなぁと思って眺めていて、これアルミ切ったら出来るなぁと
思いました。
そうなんですよ。
ちょいと値が張るのでどうしようかな、って感じです。
>そもそも、何の機械のどこに、TAMURAトランスは使われていたのでしょうか。
>いろいろ調べているのですが写真で見ることができません。
>調べ方が悪いのかもしれませんが。
以前、落札したものでケースごと、というのがありました。
電話会社の測定器のようなもので、わたしも用途がよくわかりませんでした。
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Re;もろもろ
>ちょいと値が張るのでどうしようかな、って感じです。
1mm厚のアルミ板の上に同心上に円を書き、切った削った穴あけたで
作ってみようと思っています。
市販品は3個のリングだったので、けっこう手間だなぁというのが本音ですが。
>電話会社の測定器のようなもので、わたしも用途がよくわかりませんでした
電話関係の知り合いに聞いてみましたが、部門が違うとさっぱり分からないという返事でした。
アナログ関連の仕事がメインなので、たぶんその手の機械を操作していても、中身が
どのようになっているかは知らないでしょうし、どのような部品が使われているなどというのは
問題外でしょうね。
タムラ? なにそれ。ムラタ君だったら知ってるけど。
といった具合で、大枚はたいてオークションで廃棄物を競るよりも
売っている物で使える物を買うことにします。
そもそも、無い物は無いのだし、という事で手に入れようという気も起こりません。
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Re:Re:もろもろ
まるはさん
>タムラ? なにそれ。ムラタ君だったら知ってるけど。
(笑)
どこでも手に入る、再現性が高い
という条件はとても重要ですね。
HPA-12にしても、これらのコンセプトが明確であることが私たちにとってとても身近かで
満足度の高さにつながっているわけですから。
タカチのケース加工は、結局、寸法記載の正式な図面がないと別途設計料が必要とのことでした。
私はCADが使えないので、またまたパワーポイントで適当に寸法を記入して再提出したところです。
とりあえず、これで正式発注しようと思います。
あとは、現物合わせで微調整しかないですね。
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0dbHyCAAの基板
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000316M.jpg
0dbHyCAAの基板が到着しましたので、部品を合わせてみました。
やはり手持ちのソケットでは、ICソケットに干渉してしまいます。
セラミックなので下手に削ると、大きく欠ける恐れがあるので
プラ製の小型のを探すのが一番かもしれません。
(ここらあたりはマニュアルにも書かれていましたし、まさにそのとおりです)
真空管をソケットに挿して、無理やり前方に移動させると、僅か隙間があきました。
これくらいで我慢するしかなさそうです。
あとは電解コンデンサや入力側のフィルムコンデンサをどうしようかと考えています。
ソケット上面をケースの一番上に出すとなると、部品が当たってケースに
収まりません。
かといって基板下に付けるとなると、これまたけっこうな高さになるので、
背の低い電解コンデンサと、フィルムコンデンサは横に向けて取り付ける方法で
何とかやりすごそうと思っています。
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Re:0dbHyCAAの基板
まるはさん
情報ありがとうございます。
私もできるだけ薄いケースに入らないものかと思案しています。
出来れば、2cmくらいで
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Re:0dbHyCAAの基板
mr_osaminさん まるはさん
ソケットの件、私も組んでみて初めて気がつきました(汗
みみの出ていない真空管のソケットは、なかなか通販でも売っていなくて困りますね。
んまあ、ぶつかってもどうにか挿せるので、お許しください。
コンデンサは、横倒しにすると高さを低くできます。
ただ、出力のカップリングコンデンサは並んでいるので倒せないですね・・・
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Re:0dbHyCAAの基板
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000319M.jpg
>私もできるだけ薄いケースに入らないものかと思案しています。
>出来れば、2cmくらいで
真空管のソケットが基板上で約13mmほどの高さになります。
基板を支えるスペーサを5mmにすると、
13+1.6+5=19.6mm
ぎりぎり達成というところでしょうかね。
しかし基板下が5mmでは、抵抗か小型のコンデンサしか取り付けられませから
電解コンデンサは横倒しか小型の物を使うことになりそうです。
超小型ぺるけ式ヘッドホンアンプVer3で使った、ルビコンのがぎりぎり13mmです。
底の保護用のゴム?をカットすると、0.5mmほど低くなりますが。
>みみの出ていない真空管のソケットは、なかなか通販でも売っていなくて困りますね。
丸型もあるはずなのですが、ソケットをネジ留めしないタイプは、何故か耳がついています。
不思議です。
市販されていた1球ヘッドホンアンプには、プラ製のソケットが使われていました。
見るからに頼りない感じですが、細いです。
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Re:Re:Re:もろもろ
>どこでも手に入る、再現性が高い
>という条件はとても重要ですね。
有名どころのK式アンプなどのように、特定の種類の部品を使うとなると
買占めやら、そもそも市場在庫がないなど、入手性に問題がありますが、
たかじん式は現在市場にある物で構成されているので、再現性は
高いですし、ほとんどの場合、誰が組んでも間違いなく性能が
出ます。
重要なことですね。改めて思いました。
>タカチのケース加工は、結局、寸法記載の正式な図面がないと別途設計料が必要とのことでした
加工が必要なのは、フロントパネルとリアパネルですし、リアな自分でも加工可能なようですが、
フロント部分のLCDの穴は、さすがにフライス盤かNCでなければ、きれいな仕上がりが望めませんね。
欲を言えば、フロントパネルに厚みがあればLCDの穴の裏側にLCDユニットパネルを中に納めて、ネジ留できるように穴をあけてもらえれば、表側から見ても
市販品並の仕上がりになるのですが、それこそ3DCADで図面指定が必要
なので、それなりの技量がなければCAD画面はできそうにないです。
>あとは、現物合わせで微調整しかないですね
電源スイッチも、埋め込み式になると、内側の取り付けシャーシとフロントパネルの間で
微妙な位置あわせがでてきそうですね。
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Re:Re:0dbHyCAAの基板
まるはさん
>基板を支えるスペーサを5mmにすると、
>13+1.6+5=19.6mm
なるほど、
天板に少し大き目の穴をあけて、真空管ソケットが少し外に背伸びするようピッチを詰めればもう少し厚みを減らせませんかね?
>丸型もあるはずなのですが、ソケットをネジ留めしないタイプは、何故か耳がついています。
不思議です。
実は私、真空管ソケットをまともに購入したことがなく、知識不十分なのですが・・・
丸型ってこういう型式のことを言うのでしょうか?
http://www.amtrans.jp/SHOP/SoAM-S-9.html
アムトランスなら近くにあるので、ちょっと見てこようかな。
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Re:Re:Re:Re:もろもろ
まるはさん
>加工が必要なのは、フロントパネルとリアパネルですし、リアな自分でも加工可能なようですが、
>フロント部分のLCDの穴は、さすがにフライス盤かNCでなければ、きれいな仕上がりが望めませんね。
ですね。
今回、いろいろと検討してみてあらためてわかったことは、ケース加工のハードルの高さです。
もう少し手軽に利用できるソリューションが無いかな・・・
みなさんの作例からはいろんなヒントをいただきました。
ありがとうございます。
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Re:Re:0dbHyCAAの基板
>天板に少し大き目の穴をあけて、真空管ソケットが少し外に背伸びするようピッチを詰めれば
>もう少し厚みを減らせませんかね?
次の背の高い物が9型ボリュームです。
真空管ソケットを少し上に出すようにするとしても、天板の厚みもあるので
せいぜい3mmしか稼げません。
真空管ソケットも、基板に差し込む部分のところが微妙に斜めなので
押しつぶしても、11mmくらいにしかなりません。
(基板上に真空管のソケットの高さが約13mmと書きましたが、実際には12.7mmぐらいなので)
8+1.6+5=14.6mm
余裕みてケースの内径が15mmでいっぱいというところでしょうか。
荒業としては、ソケットを基板に埋没させるという無茶な方法も考えられますが、
基板表側はグランドパターンが通っていますし裏側もパターンが通っているので
無理なようです。
>丸型ってこういう型式のことを言うのでしょうか
あるところにはあるのですね。これなら細いので問題ないと思います。
でも、背の高さはどうなのでしょうか。
いっそのこと、他の物を利用して、ソケットを無理やり作るという手も
考えられますが、真空管の足は以外と長いので、これまた困るのですが。
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Re:Re:Re:Re:もろもろ
>今回、いろいろと検討してみてあらためてわかったことは、ケース加工のハードルの高さです。
>もう少し手軽に利用できるソリューションが無いかな・・・
フライス盤を買おうかと、本末転倒な事を考えています。
置き場所? 押入れの上の段に・・・
加工時の騒音という難物が。。。
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Re:Re:0dbHyCAAの基板
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000325M.jpg
よくよく考えてみますと、真空管のソケットは天板に
大穴を開けるので、少々背が高くても問題なかったですね。
しかし、伏兵が潜んでいました。
電源用のジャックです。
10.5mmあります。
上の部分がわずか削れそうですが、削っても10mmにしかなりません。
なかなかうまくいかなものです。
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Re:Re:0dbHyCAAの基板
>丸型ってこういう型式のことを言うのでしょうか
これならOKそうですね。 寸法が書いていないのではっきりとは言えませんが、
pinの配列の直径は、基板上は19mmにしています。 穴が大きめなので、18mmのものでも
20mmのものでも入るかと思います。 21mmのものは、足を曲げると入るんじゃないでしょうか。
http://www.amtrans.jp/SHOP/SoAM-S-11A.html
こっちは止めたほうが無難です。
ケースは高さに拘ると、難しさが増しますね。 ちなみに電源も信号の入出力もボリュームも
全て基板から引き出してケース側に取り付けることで、制約はかなり減ると思います。
>もう少し手軽に利用できるソリューションが無いかな・・・
LCD部の穴あけは、かなり手こずりますね。 プラ板のようなもので目隠しできれば
開口部の粗をマスクできるかもしれません。 メーカー製の機器の表示部も安いモデルは
ポリカのシートで目隠しするようにデザインされていることがあります。
あれ、両面テープでくっついているだけなんですよ。 一周囲むように両面テープが
あると簡単には剥がれません。
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Re:Re:Re:0dbHyCAAの基板
>ケースは高さに拘ると、難しさが増しますね。 ちなみに電源も信号の入出力もボリュームも
>全て基板から引き出してケース側に取り付けることで、制約はかなり減ると思います。
ボリュームやプラグ関係は、基板からの引き出し。
電解コンはできるだけ寝かせてスペースを稼ぐ。
この2点は必須ですね。
そのためケースは少し幅奥行きとも広めの形式を選択する必要があると思っています。
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Re:Re:Re:0dbHyCAAの基板
>ケースは高さに拘ると、難しさが増しますね。
制約があるのは大変なことです。
でも、せっかく、たかじんさんが電源コネクタからVRから入出力コネクタまで
オンボード化したのに、配線で引き出すのが何か残念な気がしてなりません。
好き勝手自作工作ですから、無い知恵を絞ってみることにします。
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Re:Re:Re:0dbHyCAAの基板
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000329M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000329_2M.jpg
まだ部品が全部そろっていませんが、いきなり組んでみました。
真空管のソケットは、ヤスリで削って(擦って?)みました。
百均の荒い物でそっと擦ると、そこそこ削れました。
意外といけるものですね。
部品の背比べですが、微妙な高さとなっています。
予定に反して、電解コンデンサの方が高いのは少し誤算でしたが、
これくらいなら何とかケースも小型になりそうですが、ボリュームが
端にあるので軸が基板からかなり外に出てしまいます。
電源コネクタは基板の端とほぼ同じです。
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Re:Re:Re:0dbHyCAAの基板
まるはさん
>まだ部品が全部そろっていませんが、いきなり組んでみました。
をを、早いですね!
>予定に反して、電解コンデンサの方が高いのは少し誤算でしたが、
これ、ニチコン MUSE FGですか?
これでもかなりイイ感じに収まっていると思います。
スペーサーを5mm以下にして・・・
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。
私は今日、部品買い出しに行ってまいります。
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真空管ソケット&怪しいモノ
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000331M.jpg
http://www.aitendo.com/product/6754
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Re:真空管ソケット&怪しいモノ
mr_osaminさん まるはさん
>このお店、スバラシイです。
このお店って、昔、液晶工房とか言っていたような・・・ 勘違いかな?
パチンコ、パチスロあたりのカラー液晶と、シンクさせる基板とを扱っていたマニアックなお店。
>特売品で\999でしたので、ついw
やすっ
>真空管のソケットは、ヤスリで削って(擦って?)みました。
さすがです。 写真では、全く違和感がないですね。 私も削ってみようかな・・・
エレハモの真空管でしょうか。 ちょっと太いんですよね、これ。
コンデンサの高さが揃っていると、かっこよく見えますね!
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Re:真空管ソケット&怪しいモノ
>特売品で\999でしたので、ついw
>投げ売り状態でした。まだまだ在庫があるようです。
ネットでは、しっかりと倍の値段ですね。
店で買える利点は、こういうのが手に入るからでしょうね。
>これ、ニチコン MUSE FGですか?
ルビコン社の電解コンデンサです。
田舎の店の棚には、何故かマザーボード修理用品とか
書かれている謎の品物です。
>私も削ってみようかな・・・
碍子のように、もっと硬いと思っていたのですが、意外とサクサクでした。
逆に削りすぎそうで怖いくらいです。
>エレハモの真空管でしょうか。 ちょっと太いんですよね、これ。
>コンデンサの高さが揃っていると、かっこよく見えますね!
中の構造物が左に曲がっているロシア製ECC82EHです。
他の白箱に入れ替えで詰めようとして、きついのに気づきました。
こちらの方が、以前に購入して部屋で行方不明になっていた物です。
やはり同じように構造物は曲がっています。このメーカの伝統ですね。
ただ、音は非常によい感じがします。というか、最近買ったのが
悪すぎたのかもしれませんが。
電解コンデンサは、ケースを小型化するために高さを揃えるようにして
取り付けてみました。
考えてみるに、基板を真横から撮影したことがありません。
というか、そういう需要がないというのが本当かもしれませんが。
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Re:真空管ソケット&怪しいモノ
たかじんさん、まるはさん
>このお店って、昔、液晶工房とか言っていたような・・・ 勘違いかな?
>パチンコ、パチスロあたりのカラー液晶と、シンクさせる基板とを扱っていたマニアックなお店。
いや、正直私は知りませんでした。
が、中国マイナーブランドとしては知る人ぞ知るという感じのようですよ。
>>特売品で\999でしたので、ついw
>やすっ
USB-DDCとしてフルデジタルアンプに直結して使ってみましたが、
意外に、というかDACチップはPCM2704なのでなかなかですよ。
CD音質は十分確保できていますね。
>ネットでは、しっかりと倍の値段ですね。
>店で買える利点は、こういうのが手に入るからでしょうね。
確かにそうですね。
実際、店舗に足を運んだからこそわかることがありますね。
>ルビコン社の電解コンデンサです。
>田舎の店の棚には、何故かマザーボード修理用品とか書かれている謎の品物です。
私もコンデンサの背の高さを意識しながら、部品を購入してみました。
徐々にくみ上げてみたいと思います。
-
Re:真空管ソケット&怪しいモノ
>パチンコ、パチスロあたりのカラー液晶と、シンクさせる基板とを扱っていたマニアックなお店。
液晶キットとかあった店だと思いますが、液晶のみで枠をどうするか
それが問題でして、いつか解決方法があるだろうと思っているうちに
店がなくなっていました。
>CD音質は十分確保できていますね。
なるほど。コネクタを逆に挿せば左右はOKということですね。
ものもちリストに追加ですね。
(しかし、ジグソーはどのようにして登録するのかいまひとつ分かっていません)
>私もコンデンサの背の高さを意識しながら、部品を購入してみました。
時間あれば、今日中に手持ちが切れたスペーサを購入してきて
ケースの寸法を決めたいと思っています。
さて余裕があるかなぁ。
-
Re:真空管ソケット&怪しいモノ
まるはさん
>>CD音質は十分確保できていますね。
>なるほど。コネクタを逆に挿せば左右はOKということですね。
USB-DDCとして使うのでアナログ出力には手を入れてません。
どこかで見たなぁ・・・と思っていたんですが、ありました。
http://tyostd.exblog.jp/19840786/
L,R入れ替え改造してますね。
-
0dbHyCAAの真空管ソケット
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000337M.jpg
こんにちは初めて投稿します、丸型は購入したのですが手持ちの部品箱の真空管ソケットを加工してみました。セラミックなので欠ける心配が有りましたが、使い古しのニッパでガリガリ削り粗目のヤスリでゴリゴリ削ってみました。
基板が到着したら早速製作始めたいと思います。
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動作報告
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000338M.jpg
基板完成しました。
電気的には問題なく一発動作です。
只、オペアンプの抜き差しが困難、出来上がるまで考えても見なかったw
今回一番の難所はケースの製作、仕事場のフライスで頑張ろうと思います。
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Re:動作報告
罰らさん こんにちは。
仕事が早いですね。 オペアンプは、後ろ側のC-ampから精密ドライバのマイナスを
差し込むと外れます。 V-ampだけを交換するのは至難の業かもしれませんね。
真空管も、意外とソケットが硬く簡単には抜き差しできません。
んまあ、ゆるゆるよりは良いのではないでしょうか。
フライス盤・・・ いいなあ。 私にはうまく操作できないけど orz.
45gsさん こんにちは。
おぉ。 削りましたか。 私も、基板に実装した後に削ってみました。
うまくヤスリが入らなくて難航しましたが、5分くらい格闘していたら、
オペアンプがまっすぐに挿せるようになりました。
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ReRe:動作報告
C-amp諸共外すのが無難の様ですね
現在、V-ampをゆるめに挿してあれこれ聴き比べています。
オペアンプそれぞれ性格が違いますが真空管の影響なのか、
厚みのある音になるようですね。
なんと言うかこれ一台あれば、結構満足のいく音ではないでしょうか。
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台風ですが・・・
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000341M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000341_2M.jpg
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みなさん
いかがお過ごしですか?
また、水害にあわれた地域の方々は本当にご愁傷様です。
関東にもいよいよ迫ってまいりました。
今日は一日家に引きこもりになると思います。
0dB HyCAAの作例もにわかに増えてきていますね。
私はちょっと忙しくて部品は揃えてあるのですが、まだ手についておりません。
早く聴いてみたいものです。
aitendoで買った\999のUSB-DACが発端になり、構成をいろいろと変更しています。
(といってもサブシステムですが・・・)
アイ・オーデータのBCT300Lという3波チューナー付きネットワークプレイヤーを持っているんですが、
もともとこれはアナログテレビのリサイクル目的で寝室に置いていました。
ふと気まぐれでサブシステムに組み合わせTOS(光)をフルデジタルアンプに直結し、
別室にあるNASのFLACデータを再生すると・・・
なぜか再生できましたw
TVも観れ、録画もOK、別室のTV録画も観れる。音楽再生のおまけつき。
サブシステムもPCレスの環境になりました♪
PCはリッピング利用のみで再生はお役御免です。
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作動報告
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000342M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000342_2M.jpg
何とか連休最終日完成、一発作動、手持ちの抵抗ちょっと大きくなりました〜、真空管ソケットの高さ以内に収まるように部品を選びました。オペアンプの組み合わせ、最良な真空管選び作った後もまた楽しみです。
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re: re:
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000343M.jpg
45gsさん、初めまして。
1/2W抵抗でも、収まるようですね。
45gsさんとたかじんさんも、真空管ソケット(セラミック)を削られたようですね。
私も最初はおっかなびっくりでしたが、意外と丈夫だなという事で、ガリゴリ
擦りました。
もっともオペアンプに当たらない程度が目標でしたので、わずか1mm程度
でしたが。
ちなみに、やっとジャックを入手しました。
思ったより小さいのと、取り付け穴が広めなので、若干位置修正が
必要でしたが、問題なく付ける事ができました。
>サブシステムもPCレスの環境になりました
mr_osaminさんは快適な環境のようですね。
私はもっぱらパソコンとiPhoneから進化していません。
たかじん式ヘッドホンアンプもiPhoneから出力して安易に聞いています。(笑
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Re:作動報告
45gsさん
一発動作とは、さすがです。
抵抗、コンデンサとこだわりの一品ですね。 全体の背が低くなると見栄えもいいです。
真空管も、オペアンプも交換すると音が変わるので、楽しいです。
罰らさん
>なんと言うかこれ一台あれば、結構満足のいく音ではないでしょうか。
そう。 そこが問題です(笑 予想を上回る音がこんなに手軽にできるとは・・・
mr_osaminさん
>アイ・オーデータのBCT300Lという3波チューナー付きネットワークプレイヤーを持って
こんなものがあるんですね。 私も音楽を聴くときにはPCを含めて他の騒音がでる機器を
入れておきたくはないです。 お古のPCでMPDをセットアップしましたが、
はやり騒音で、正確な音の評価ができていません。 んまあ、pentium4というのが
最大の問題点だとは思います。 ヤツはアイドリングでも大喰らいで、FAN騒音も熱風も
すごい。というかひどい。
台風の中、私は家でドリルと金ヤスリで格闘した末、ついに穴を空けることに成功しました。
100均の棒やすりはポキっと折れました。 作例をご覧いただけると幸いです。
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1/2Wは加工しました
まるは さん 1/2Wはさすがに足を直角にまげても刺さらなかったので事前に加工しました、こんな感じです基板から少し浮きます、並びのピッチも1/4W用なので4つ付けた後に扇型に広げました〜ヤフオクで7AU7新品2本500円で落札、面倒ですがヒーター7V供給で使えますかね?ヒーター電圧違いの真空管て色々あるんですね。
http://45gs.blog.ocn.ne.jp/
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1/2W加工写真
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000346M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000346_2M.jpg
写真忘れました
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re: 1/2Wは加工しました
45gsさん。
サンヤハトのフォーミングツールでしたっけ。
以前つかっていたのですが、過度の使い方からか見事折れて以来
使っていません。
足の幅が綺麗に揃うので便利ですね。
もっとも、1/2Wとなると、Uターン?Jターンが必要なようですが。
7AU7
面白い球を入手されたようですね。
ヒータ Series???? 7.0V0.3A
?????? Parallel?? 3.5V??0.6A
RCAのデータシートには、しっかりと載っていました。
ただ、0dbHyCAAで使うとなりますとヒータの電圧を
落とさなければなりません。
DCアダプターが実測12.2V程度なので
12.2-7.0=5.2V
5.2V/300mA=17.33Ω
近似値として16Ωの2W抵抗でドロップさせる必要がありますね。
真空管より抵抗の発熱の方が多くなりそうです。
P.S
ブログ見させていただきました。なんと、おしゃれ。かっこいい。
センスというのは真似だけでは身にならないのが分かりました。
私は真似できません。どうも泥臭くてやぼったくなってしまって。
悪魔のささやきですが...
百均に、シガープラグから5Vを取り出せる物か、同じく
シガープラグから携帯電話を充電できる物が売られています。
中の抵抗を少し変更するだけで出力を7Vにあげることは可能です。
ただ、ICが少しノイズを出すので、フィルター回路が必要に
なりますし、金属ケースに入れた方がよりベストと思います。
それ以外には...
オーソドックスに、3端子レギュレータで降圧するのも可能です。
ただ2Wもの電力を扱うので、ヒートシンクが必須ですが。
>んまあ、pentium4というのが最大の問題点だとは思います
たかじんさん。
家でも一時期その石を使っていました。
知り合いからは「炎のペンティアム」と呼ばれていました。
なにせアイドリングでも熱いという、困った石ですし
半年たたないうちに、シリコングリスが硬化してしまいました。
おそるべし。
>00均の棒やすりはポキっと折れました
ものすごい事になりましたね。
外は台風、家の中は大汗かいて大作業。
はて。作例はいずこに。
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ネットワークプレイヤーなど
たかじんさん
音源を送り出すトランスレーターの選択肢は幾つかアプローチがあると思います。
(1)PCを使う
一番、オーソドックスですね。
(2)音響メーカー品の専用機を使う
YAMAHA、Pioneer、ONKYO、DENON・・・いろいろ出ていますね。
(3)PCを使ったMPDを使う
(1)の派生ですが、違うのはPCがサーバー機能で動作することですね。
(4)ユニバーサルプレイヤーを使う
最近のBD再生プレイヤーは、DLNA機能を搭載しているものが増えてきました。
DSD再生機能を有するモデルも登場していますね。
(5)PC周辺機器を使う
(4)の派生ですが、音響メーカー以外でPC周辺機器メーカーから続々登場しています。
私は主に(3)(4)(5)を利用しています。
(1)はもっともベーシックな環境だと思いますが、リスニング環境でPCを再生機として操作するのは音楽を聴くモチベーションが下がってしまいます。
(これは自分の拘りかもしれません)
で、(5)の話ですが、(4)の派生ともいえますね。
私はOPPO社のBDP-95を使っていますが、こいつは何でも再生します。
搭載しているDACも最新のもの(ES9018S)でSACDのDSDデーターをダイレクトでアナログ変換するという代物です。
が、これだとちょっと大げさすぎる気がします。
PC周辺機器は、オーディオマニアからすると音に関する配慮に欠けていて、
まかりならん!
と、毛嫌いされそうですが、
アイ・オーデータ、バッファロー、プリンストン、プラネックスなどから発売されている
マルチメディアプレイヤーという類の製品のことです。
これらはCPUはARM社のRISCチップで、非力ですがインテルと比べて数段安いので多用されています。
ほとんどが台湾で基板製造されているので、ファームウェアが各社製品で動いてしまうくらい類似していますね。
また、CPUが非力な分、各種コーデックのデコードはハードウェア処理するので十分な性能が出ています。
これらは「Youtubeプレイヤー」として売られているので映像系の機器としてみられています。
これらには光デジタル出力がついているので、これをDACにつなぎます。
ここから先はオーディオの世界ですね。
私はプラネックス製のプレイヤーを買ったことがありますが、実売で\2,980でした。
また、ファンレス仕様でとても静かです。おまけに省電力。
インターネットラジオが使える機種もあり、とても使い勝手がよろしい。
WAV、MP3、AAC等、大抵の再生フォーマットに対応しています。
(が、FLACは対応機種が意外に少ないです・・・)
ますますPC離れしてしまうのはこの理由からなんです。
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Re:作動報告
45gsさん
完成おめでとうございます!
パーツにもいろいろと拘りがあって、興味深く拝見させていただきました。
写真を拝見して、
「あれ?もしかしてEVOXのフィルムコン?」
と、思っていてブログを拝見したところ、
NFJさんのデジアンも製作されていたんですね。
(だから?というわけではないかもしれませんが・・・)
ここでもNFJさんのキット製作者がおられるとは、どうも世界が狭いようですw
YDA138ケースにTA2024基板の組み合わせとは!
渋すぎです。
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ドリルと金ヤスリで格闘
たかじんさん
台風の中、お疲れさまでした。
早速、作例を拝見しました。
やりましたね!
Rコアトランスの仕様を活かした作例と思います。
やはり1Uでスッキリ収まるととてもキレイです。
LCDの穴は相当大変だったと思います。
その他は、既存をうまく利用されていますね。
ベージュのケース色はオリジナルと思いますが、とても上品な色合いと思います。
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(無題)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000351M.jpg
mr_osaminさん
最初は秋月のHPAアンプケースに入れようと考えましたがさすがに薄過ぎるのであきらめました。
そこで思い立ったのがYDA138のケースです!微妙にボリューム位置が違うのですが・・・
基板の左右を少々削るとYDA138のレールにぴったり収まりましたよ!イヤフォンジャックは四角ですが位置がぴったり合います、基板の奥行きがケースより短いのでリア側のACと入力はわずかにケーブルで延長してR.LのRCA端子の穴が使えます、SP出力の四角い穴はアルミテープでふさぐ予定、NFJさんで穴あけ加工なしのYDA138のケースがスポットで出ていたのを買うんでした。
何とかこのケースに入れてみたいと思います、
http://45gs.blog.ocn.ne.jp/
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(無題)
45gsさん
0db HyAA基板が発表される前までは、YDA138ケースが使えたらステキだなと思っていました。
結局、寸法的に無理なのと上蓋一体型なので、自分で真空管の穴あけは無理でした。
TA2020を詰め込む強者もいるようですね。
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(無題)
45gsさん
あっ!
投稿記事の写真は!
良く見たら、見事収まっているではないですか!
基板を少し削ればいいんですか!
穴あけさえうまくいけば収まりそうですね。
スゴイ。
このケース、安いですし、加工さえうまくできれば面白いと思います。
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YDA138ケース
45gsさん
何度も追伸ですみません。
>SP出力の四角い穴はアルミテープでふさぐ予定、NFJさんで穴あけ加工なしのYDA138のケースがスポットで出ていたのを買うんでした。
即完売でしたものね。
アクリル板を使えば加工簡単ですから、そういう手もありますね。
ご存じない方のために、こちらを参照ください。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j242957040?u=;nfj_2009
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re;ドリルと金ヤスリで格闘
製作例集&勝手リンクに、1UケースにLCDが表示されているので
すごいものだと思っていましたが、Takazineさんてどなただろうと
思っていました。
たかじんさんだったのですね。これまた大変失礼いたしました。
どうも頭が硬直化してきているのか、単に栄養が回っていないのか
認識能力が低下しているようです。
1Uケースは、違和感無く収まっているようですね。
まるで市販品のようです。
しかし鉄板は、うんざりします。
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Re:re;ドリルと金ヤスリで格闘
まるはさん
たかじんさんご本人の作だけあって、配線関係とか参考になりますね。
入力側のXLRはアンバランス接続として使っているのでしょうか?
写真からはそう見えますが・・・
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市販のヘッドホンアンプ
いろいろあるんですねぇ・・・
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/g120738530/lang/en/rc/yaucc
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アクリル加工
アクリル加工もいいですね。
セミオーダーもしくはフルオーダーで。
こういう感じで
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-135.html
磨き仕上げ等オプションを追加すると、加工賃は跳ね上がりますが。
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Re:re;ドリルと金ヤスリで格闘
>たかじんさんご本人の作だけあって、配線関係とか参考になりますね。
セオリーどおり、電源ラインと信号ラインが分けられていますね。
参考になります。
>入力側のXLRはアンバランス接続として使っているのでしょうか?
たかじんさんの説明がないと、はっきりしませんが、
VOL-12とSEL-12の基板が使われているので、アンバランスのような
感じですね。
そしてパネルについているツマミ。非常に気になります。
>市販のヘッドホンアンプ
こうみると様々な物があるようですね。
出来れば金属ケースに入れられた物の方が、ノイズに強いようです。
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Re:アクリル加工
mr_osaminさん
あぁぁ。。 っと 実はaizzakさんとメールにて アクリル板を作るのはどうかと
お話をしていました。 先週あたりです。
1枚とかでオーダーすると、結構、単価が高くなりますので、何人か集まるのでしたら
オーダーしても良いかもというところではありました。 ただ、人によって色が違ったり
するのは難しそうです。 同じ色、同じ厚み、同じ形状で10人くらい集まれば
2000円前後という感じです。 また、ビスやスタッドはご自身で用意する形になります。
とりあえず、見積もりだけでもとってみましょうかね?
上下で真空管の穴の有無が違うので、単純に2種を頼むと高くなりますが、
その辺、まとめられるのかも問い合わせて、安くなるようでしたら進めようかと思います。
んまあ、2000円でも基板単価より高いのでどうしようか迷っていますが・・・
みなさんの意見はいかがでしょう?
>入力側のXLRはアンバランス接続として使っているのでしょうか?
その通りです。 RCAジャックがつかないので仕方なくという感じです。
この穴の形状でRCAジャックもあるので、それを買えば良いのでしょうけどね。
ご覧のようにスペースには余裕があるので、SEL-12もセットできるのですが、
それはまたの機会ということで、こんな仕上がりです。
もしかしたら、トランスをもうひとつ載せて、MUSES72320の電源を独立させるかも
しれません。 気分しだいです。
>Takazineさんてどなただろうと思っていました。
すみません。 ひらがなでも良かったのですが、なぜかカッコつけてしまいました(笑
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Re:Re:アクリル加工
たかじんさん
>あぁぁ。。 っと 実はaizzakさんとメールにて アクリル板を作るのはどうかと
>お話をしていました。 先週あたりです。
なるほど、そうでしたか!
私自身は、以前から言っていたようにケーシングが大変ということですので、
頒布か共同購入という手段はとても有効だと思います。
ネットで仮見積もりを取りましたが、真空管用の穴空けは除いて2枚で2,500円くらいでした。
(研磨、等幾つかオプションを加えて)
>んまあ、2000円でも基板単価より高いのでどうしようか迷っていますが・・・
自作ではケース、トランスあたりが一番コストがかかるので、
個人的には割安ではないかと思います。
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LEDなど
https://img.shitaraba.net/migrate1/6218.nwelec/0000362M.jpg
0dB HyCAAの製作をされる方の多くは、真空管の真下からLEDでライトアップしたいと
考えていらっしゃるのではないかと思います。
私もその1人です。
何色にしようかな・・・
まずはLEDを購入しないと、
というわけで、レッド、イエロー、グリーンの3種類を買ってみました。
スタンレーの3889Sシリーズです。
ぺるけさんのアンプ系では定番となっている型式ですね。
ちょいとスモークがかかっていて、明るすぎず(まぶしすぎず?)上品な色合いと光量です。
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