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「まじめな話」の板
691
:
神の子様
:2013/04/05(金) 06:44:52
ツールを入れれば読みやすい
692
:
トキ
:2013/04/07(日) 23:31:39
実は、最初は、せっかく掲示板に移ろうと思っていたのです。
ところが、携帯端末の方から、こちらのほうが都合がよい、という
声が多くて、そのままにした経過がありました。
ご面倒とは思いますが、お許し下さい。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
693
:
神の子様
:2013/04/08(月) 10:10:41
>>692
せっかくも携帯用のアドレスがありまして、そこにアクセスすると読みやすいですよ
694
:
トキ
:2013/04/09(火) 09:49:43
>>692
アドバイス、ありがとうございました。
今直ぐに引っ越しは考えていませんが、次に何か掲示板を新設するときは
選択肢の一つにします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
695
:
SAKURA
:2013/04/11(木) 23:25:31
「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」
こんばんは……。 ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>2041
>>2042
>>2044
>>2045
>>2046
>>2048
>>2050
>>2068
>>2069
>>2115
>>2118
>>2119
>>2123
>>2124
>>2143
>>2158
>>2159
>>2162
>>2163
>>2168
>>2174
>>2175
>>2181
>>2182
>>2183
>>2188
>>2189
「女の浄土」投稿の続きです。
■■ 『女 の 浄 土シリ−ズ…SAKURA論』
――――― 【 第七章 あなたが繁栄を得るために 】―――――
■ 真理の本を “與へる” 功徳はこのように その①〜③に入ります。
696
:
SAKURA
:2013/04/11(木) 23:41:58
「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」
こんばんは……。 ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>2041
>>2042
>>2044
>>2045
>>2046
>>2048
>>2050
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>>2182
>>2183
>>2188
>>2189
「女の浄土」投稿の続きです。
>>695
>>続き
三、 エミールイ・ク−エ 訓練の方法…・
この方法により、習慣性をつくり、子供の忍耐力、集中力等を養う。特に、自然に、幼児期にその練習
法が身につくと、バイエルの教則本を就学以前に簡単に終了いたしますが、精神科の先生方が仰言っ
ているように、指先の訓練により脳髄の開発が促進されると実証されている如く、ピアノ教育は凡ゆる
子供の御稽古事の中でも最大の任務をもつものであると自負しながら、悦びをもってさせて頂いてを
ります。
つづく
697
:
SAKURA
:2013/04/11(木) 23:54:29
二 賞め言葉を使う事
??????????????????????????????????????
その誉められる雰囲気によって、寝ても覚めてもうれしくて、 “早く行かう、早く行かう” とママの手を
引張ってよろこんでまいりますが、今や如何なる人でも子供でも必ず弾くようにさしてあげれる道は
この事によってなしとげられると、私自身の信念ともなって、真理のお導きの素晴らしさを心からよろ
こんでいるわけであります。
698
:
SAKURA
:2013/04/11(木) 23:56:38
二 賞め言葉を使う事
御稽古始めの幼児にまるで誉め言葉を???????に注ぐのですが、『あなたの“お父さん指”
699
:
SAKURA
:2013/04/12(金) 00:02:34
二 誉め言葉を使う事
浴びせかける?????? (テストの言葉…)
700
:
SAKURA
:2013/04/12(金) 00:45:25
「管理人 トキ様」 へ
こんばんは…… ローマ字(大文字)の【SAKURA】 で〜〜〜す。
此処で【問 題 発 生…解 決 糸 口! 】で〜〜〜す。…が?
◆……………………………………………………………………………………………………◆
二 誉め言葉を使う事
浴びせかける○○に注ぐのですが〜〜〜 (テストの言葉…) 但し【「まじめな話」板>> 699の投稿から】
◆……………………………………………………………………………………………………◆
此処で【「まじめな話」板
>>695
>>696
>>697
>>698
>>699
に関しましては、
昨日『本板…聖典引用』にて…【問題発生…】が生じまして…詳細は下記にてURL…記載しております。
此処で昨晩(URL…下記)のことですが…投稿しておりますと ❤『 NG が発生 』なのです…。何度も!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/2188
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/2189
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/2190
§§この中の『言葉…』なのですが〜〜〜まさか?まさか?「雅春先生…言葉」で〜〜〜><
二 誉め言葉を使う事…
浴びせかける?????? (テストの言葉…) この部分の○○――>「 よう 」という日本語
この言葉が〜〜〜【 NG 】 になります…。
この事は…【別板…多々なるTEST】 をさせて頂きまして…判明しましたが〜〜〜??
別板にて…此の○○にして【再投稿…】致しますと…【投稿ができました…(下記URL…参照) 】
変ですかと??思うのですが〜〜〜??
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1343270550/3265
◆◆ 今後は【〜〜〜よう】という言葉…変に思いませんか??【不思議発見…】
それとも〜〜〜【イジメ!!…】になるのでしょうか????
最終的には…「現総裁雅宣先生」のおっしゃいますように
❤「雅春先生の言葉」…現代に通用しない“言葉づかい” も〜〜〜という事になりますのでしょうか??
再合掌
701
:
SAKURA
:2013/04/12(金) 05:47:37
「トキ様」 ・ 「観覧者の皆様」 へ
おはようございます…。 ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
■今回の【 NG 問題 に関して 】 >> 2191の続きですが……
下記にて【 NG 機能の変わった使い方 】参考にしながら〜〜〜 (URL… 参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/ng%E6%A9%9F%E8%83%BD
思うのですが??? 「管理人 トキ様」へ
1)「NGユ−ザID 」これに関しましては?
この頃この中の【うのはな様…】のIDはほとんど投稿の全てと言いますか?【異なる…ID】 ですかと。
そうしますと…上記資料から…今回の私の【ID…】に関しては、2種類ですから 、容易にこの操作にて
【NG…操作】が可能かと〜〜〜判断ができますでしょうか??
これでは、今後の【ID…が明確に認識されている相手】に関しては、この処置が可能でしょうかと。??
2)更に今回の「雅春先生…」の言葉〜〜〜○○――>よう
この言葉が…【NG 問題 対象?】かと…いうことになりました。
しかも、もっとオモシロイ事に、“ふ”に落ちませんこの通常、誰しもが使用する頻度?の“言葉…”
此の事が【 NGコマンド all 】対象なのでしょうか??
■思うのですが〜〜〜まだしも、その前の「雅春先生の言葉」−―>浴びせかける
上記の言葉ですと…解釈論が「批判的…」「罵倒する言葉…」この様に検索しますと、明記されていました。
これに関し〜〜〜「浴びせかける」此の言葉づかいに対しましての【NG 問題…】でしたら、理解できます。
…が?
ところで…実は、以前も同じような事がありまして、それに関しては、当時何とか「対処法…」にて、
巧く処置ができましたのですが〜〜〜
今回の内容は「2チャンネル…内部」での〜〜〜ことなのでしょうかとの『推測』に至るのですいが?
此処で思いますに【末端信者にはこの様にしていいということなのでしょうか〜〜〜?】
「雅春先生」時代からの、献金斜陽族としては不満に思いますが???
この件を、ご多忙と存じますが…お知らせくださいますと幸いです…。
尚「管理人 トキ様」も複数いらっしゃるとの事を(5人?)此処の投稿者様が、おっしゃつていましたが?
再合掌
702
:
うのはな
:2013/04/13(土) 17:40:33
SAKURAsama
トキ管理人様は、うのはなさんに『金 』でも借りてるんじゃないの?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ああびっくりしたあああ 『金○マ』でも借りてるんじゃないのって誤読した。
703
:
うのはな
:2013/04/13(土) 17:48:42
あなたの「女神様」は、どれだけ「訊け」管理人様を、今でも追い掛けていますが 〜♫
いまだに やめていないのではないのでしょうか 〜♫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でもお^^^〜〜〜 出て行けといっても出て行かないし〜〜〜〜
何回もおんなじこといってくるし〜〜〜〜〜
こっちが追いかけられてるのよね〜〜〜〜〜〜〜♪
704
:
うのはな
:2013/04/13(土) 18:03:22
1315 :志恩:2012/09/03(月) 14:25:09 ID:.QY5jUA6 訊け君へ
島流し板で書いたものですが、ここへも貼らせて頂きます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1342852119/170
705
:
神の子様
:2013/04/14(日) 08:01:05
トキさんや訊けさんが可哀そう。。。。。
ストーカーからストーかーとか呼ばれてんだもん(´´酈``)
706
:
「訊け」管理人
:2013/04/14(日) 09:32:56
BGM
http://www.youtube.com/watch?v=BjEtn8FZtQs
まさみ警部補のご指導(※)に従い、この件だけはレスしておきます。稲妻スルー中ではありますが、しょうがありません・・・
私はうのはなさんのことを、「追いかけて」などおりません。ましてや「恋愛感情」などは一切、ございません。ですんで、この「こっちが追いかけられてるのよね〜〜〜〜〜〜〜♪」ですがこれは、この方(うのはなさん)の妄想です。
この点はここに、ハッキリと確認致したく思います。私にはその種の趣味は、ございません。
以上
拜
<註>
※ まさみ警部補のご指導
ストーカー相談室の婦警。長澤まさみにやや、ソックリだったため「まさみ警部補」と(訊けが勝手に)読んでいる。恋愛感情の所在が争点になるケースがあるため、「その種の誤解を与えぬように」との指導を、訊けに対してなした。「掲示板などでその種の事を書かれたら、『完全否定』すべき」とのこと。
707
:
神の子様
:2013/04/14(日) 12:45:11
追いかけられたいと思うから追いかけられるのでしょう。
思えば叶うという教えが生長の家ですから。
708
:
るんるん
:2013/04/14(日) 22:43:40
アホ ひとりハケーン(発見) →
>>707
709
:
神の子様
:2013/04/14(日) 23:12:30
心が曇っている人 ハケーン(発見) →
>>708
710
:
うのはな
:2013/04/15(月) 06:56:38
17. 「訊け」管理人
2012年06月14日 07:36
>トキ理事長
おはようございます。さて、WEB誌友会の開催日について触れますと「現在不明」が返答になりましょうか。
まず現在は、誌友会という「米」を作る前の「田」を造っている段階です。この場合の「田」とは、参加メンバー集めと雰囲気作りを意味します。ある程度の参加メンバーが集まりそして、ガヤガヤと「なんだかオモシロそう」といった雰囲気、これをかもし出そうと考えております。個人的には「今夜にでも誌友会、シタイ」と気持ははやるのでありますが、隠忍自重という(笑)初っ端でコケるとあとが大変ですからね・・・
また誌友会掲示板ですが、〝徳久克己顕彰〟の名の通りでございます。内容がオフザケでは困るもののこれ、たとえば文体が少々オフザケ気味であれOKとします。ただし注意点としては、「他人への誹謗中傷は厳禁」(当り前の話)に加え、「ハナシの論点をずらす」こともやや、注意喚起くらいはするつもりです。皆さん、忙しい中で書き込みしているわけでしょう?せっかくの投稿文の文意を損ねられたらこれ、参加意欲も低下すると思うからです。「貴方の〝長所〟を訊いているのに、なんでこの人は〝住所〟を返答?」・・・・・こういう時間のムダさが参加者に於て、意欲を低下させていると考えるからなのです。(これだけではありませんがね・・・)
まあいずれにせよ、トキさん(笑)トキさんも参加して、くださいますよね?頼みますよ、ホント(笑)
拜
18. トキです
2012年06月14日 19:23
了解しました。予定があう限り、応援させていただきます。
頑張って下さい。こういうWeb誌友会が広まるといいですね。
711
:
うのはな
:2013/04/15(月) 06:57:50
> 訊けの誌友会
あほふたりでやってくださいね。
712
:
うのはな
:2013/04/15(月) 08:05:30
709 名前:神の子様 投稿日: 2013/04/14(日) 23:12:30
心が曇っている人 ハケーン(発見) →
>>708
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本なんか読むと「若い頃の苦労は買ってでもせよ」とか「苦労は魂の肥やし」みたいに
書いてあるけど、それはその人が内面的にアドバンテージをもらった場合だけだよね。
経営の苦労でも介護の苦労でも、それでどうしたかというと
自殺未遂した俺からしたら甘ったれるなといいたいだとか、人を貶めることしかいえないんだから、
そんな苦労ならしないほうがいいですね。
713
:
神の子様
:2013/04/15(月) 10:08:13
>>712
>>自殺未遂した俺からしたら甘ったれるなといいたいだとか、人を貶めることしかいえないんだから、
そんな苦労ならしないほうがいいですね。<<
うのはな様は男性だったのですか?
714
:
うのはな
:2013/04/15(月) 11:03:40
>>自殺未遂した俺からしたら甘ったれるなといいたいだとか、人を貶めることしかいえないんだから、
上記のセリフは頭のおかしな人が急にわたしのレスに絡んできて書いてきたものです。
彼は一応、男性なんでしょう。
715
:
うのはな
:2013/04/15(月) 11:07:31
>> 江戸のジジイ 2012年04月03日 06:16<<
>>あきさん
>>初めまして。若い人が『生命の實相』を読んでおられると嬉しくなります。じじいですがどうぞよろしく。<<
上記の人も男性機能が作動しなくなっても、いちおう男性だと思います。
716
:
神の子様
:2013/04/15(月) 12:15:53
誌友会ふたりでやらせれば?
あんたが顔つっこむんでしょ??
男性機能とか好きですな(笑)
717
:
笑ろた!
:2013/04/15(月) 12:23:47
>名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/04/15(月) 08:30:02 ID:???
池口恵観さんは、鹿児島の「同和地区」出身です。かの、小泉さんの祖先と同じ地区ですね。まあ、愛国は看板に過ぎず「内実は・・・・」な方です。集金能力は異常に高いですね。金儲けはウマイです。
・・・まあ余り、詳細に触れるのは避けますが、こちらでは有名な話です。ですんで上記を一応掲載。
・・・・なお、ウドさあの生まれ変わりなど「笑止千万」の話であります(笑)。
拜<
わざわざ出身地を小泉氏とともに書くなんてこったぁ差別意識満々ですな!
ホント、読んでんの?
718
:
うのはな
:2013/04/15(月) 12:42:25
716 名前:神の子様 投稿日: 2013/04/15(月) 12:15:53 誌友会ふたりでやらせれば?
あんたが顔つっこむんでしょ??
男性機能とか好きですな(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誌友会はリサちゃんと二人でするとか、リサちゃん相手にわたしの悪口をいうのに
必死になってましたけどね、訊けさんは。
冗談でも訊けとふたりですれば?ってわたしにいわないでほしいですね。
このひとには誌友会のトキ以外でも大変迷惑をこうむっています。
719
:
うのはな
:2013/04/15(月) 12:51:49
>男性機能とか好きですな(笑)
詳細をいうと、「男性機能」よりも、男性機能が作動しないいのに口だけは
えらそうで達者なエドのジジイを侮辱するのが好き、ということになります。
720
:
神の子様
:2013/04/17(水) 22:33:55
日時:2013年04月15日 (月) 18時04分
名前:ぶれない信仰を
生長の家の信徒の皆さん。
「ぶれない信仰を持ち続けよう。」と私は言いたいのです。
「鎮護国家」こそ生長の家の生長の家たるゆえんです。
それは、「生長の家30年史」「生長の家40年史」「生長の家50年史」をみれば明らかです。
しかし、近年それらを見た事もない信徒。読んだこともない信徒が多いようです。
「歴史」を失った根なし草は、魂を失った「亡霊」のようなものです。
生長の家の全信徒の皆さん。「ぶれない信仰を持ち続けよう。」
「ぶれない信仰」とは、「鎮護国家」に全生命をかける運動です。それは谷口雅春先生の示された尊い道でも有ります。
721
:
神の子様
:2013/04/17(水) 23:18:58
ぶれまくりのマサノブ教ではダメなんだ!!
722
:
「訊け」管理人
:2013/04/18(木) 14:47:32
>>721
ブレではいないと、思うのですよ。で、問題は「感化力」だと、思うのです。これ、決して重箱隅の話じゃ、ないと思うんです。重要な話だと、思うのですが、いかがでしょう。
いや、教えとブレてりゃもう少し、批判しやすいですよ。(現総裁は・・・・)でも、ブレては、おられません。忠実に従おうという姿勢が、ご著書からは伺えます。
で、問題は冒頭申した「感化力」だと、思います。雅春先生とは、比べるべくもないとは、思います。
拜
追伸
でもまあ、感化力に於いて「雅春先生に並ぶ」と云うのは、不可能かもしれません。その、感化力の不足部分は信徒側で、なんとかサポートできぬのでしょうかね・・・・
723
:
神の子様
:2013/04/18(木) 16:06:28
1. 下流のしんと
2012年04月06日 11:55
訊けさん、こんにちは 合掌ありがとうございます。
トキ掲示板では有難うございます。
桜、ほんっとうに綺麗ですね。おばぁちゃんが喜びます。
また、ファンが増えちゃいますね
なんの用事かっていうと、
Web誌友会の件ですが、最初ですからどうなるかも全く分かりませんし、神様から修正がくるやも知れません。苦情は下流が引き受けましょう、ってきっとうまくまとめられないで返って大混乱をまねく恐れもありましょうが、私が受け取ります。
要は輪読会のような簡単な感じから創めませんか? ご協力よろしくお願いします。
今日は、こちらにご挨拶に参りました。 下流のしんとより 再拝
PS ご挨拶のメールも送信しましたが届きましたか?
2. なでしこ
2012年04月07日 01:29
桜の写真すてきです。感謝
3. なでしこ
2012年04月07日 01:31
Web誌友会 どこで開かれるのですか 教えてください
4. リサ
2012年04月07日 07:09
Web誌友会さんか出来るんですか
5. mimi
2012年04月07日 11:20
しゆうかいのこと教えてください
6. Razor
2012年04月07日 14:21
自分もweb誌友会に興味津々です。
7. 義春
2012年04月07日 14:47
俺も参加しよっかなぁ…
8. なでしこ
2012年04月08日 16:10
合掌
Web誌友会の途中経過教えてください
是非参加したいです。
スカイプにして下さるといいなと思います。
合掌
724
:
神の子様
:2013/04/19(金) 21:48:48
>> その、感化力の不足部分は信徒側で、なんとかサポートできぬのでしょうかね・・・・ <<
訊けさん、泣き落とし戦術?
725
:
神の子様
:2013/04/19(金) 21:54:08
>722(現総裁は・・・・)でも、ブレては、おられません。忠実に従おうという姿勢が、ご著書からは伺えます。
そうでしょうか? 中村晃生氏の「マサノブ教批判」を見ていると、ブレまくりですよ!!
726
:
「訊け」管理人
:2013/04/20(土) 05:50:54
>>725
申し訳ないですが、同氏ご主張は「無根拠」です。推測や決め付け発言が目立つと
思います。さらに申し訳ない話をしますが、私レベルでも「つっこめ」ます。
拜
727
:
「訊け」管理人
:2013/04/20(土) 07:03:03
ちなみにこの、
>>726
発言ですが「ただの大言壮語」かもしれませんよ(笑)。
私はぜひ、中村氏と試合がしたいと思っております。ただの大言壮語かもしれませんのでぜひ、
この発言をアッチに貼り付けてください(笑)。そしたら試合が、実現するかもしれません。
中村高校ですが訊商業・・・・聖典論拠の「事実提示」、これだけで試合を制します。
拜
728
:
神の子様
:2013/04/20(土) 08:56:23
訊けは、やっぱり「さくら」の<露払い>で、<提灯持ち>と分かりました!!
729
:
神の子様
:2013/04/20(土) 08:57:47
提灯持ち=ちょうちんもち
730
:
「訊け」管理人
:2013/04/20(土) 11:51:51
露払いでも、提灯持ちでも御座いません。
ただただ、「下心を秘め」つつ接近しているという、それダケの話で御座います。
拜
731
:
「訊け」管理人
:2013/04/20(土) 12:05:32
(×)(さくらに)「下心を秘め」つつ接近している
(○)(さくらに)「下心をオープンにしながら」接近している
732
:
神の子様
:2013/04/20(土) 18:49:27
1418 :HONNE:2013/04/19(金) 00:01:56 ID:jtmmmlXY ある掲示板への投稿文
実情知ってるものがなぜ動かなかったか、、の、問ですが、、
昔はね、、掲示板にほんの少しの違和感書けば速攻消されるし、、掲示板ごとね。
上に物言えば、、精神異常者として抹殺だし、、
(、いろいろたくさん長々書いてる例の方達とはまちがえないでください。)
私それなりに、、お知らせしましたよ。
力デ消されましたが。
あ。あなたにもね。おこられましたが。
みんな何かに怯えてましたね。
真実貫くことより、、人の目、、きにしてましたね。
白鳩さんたちははみんな権力持ちたくて、、地位もちたくて、、
女どうしで足引っ張りあったり
画策しあってて
なのにせいきょうよんでて
だれひとりわからないくせに教義振りかざして運動していて
拍手喝采の劇場にみんなあきてるのに
いつまでも苦痛の中で拍手やらされてて、、
運動自体はまあ、、見た目きれいなんですが
やってるひとは、、みんなおかしいんですよ。 虚構舞台、違和感だけが虚しく残る世界です
733
:
神の子様
:2013/04/20(土) 22:31:22
>>731
「下心をオープンにしながら」接近している
なる程・・次期総裁ですね? 訊け総裁!!
734
:
神の子様
:2013/04/20(土) 22:36:02
訊け総裁の「露払い」は誰が? そうだ! トキさんが・・・提灯持ちをトキさん
735
:
トキ
:2013/04/20(土) 23:27:09
いや、もう、組織がどうの、総裁がどうの、という時代ではなくなると思います。
もちろん、総裁がどう決心するか、という点にあると思いますが、現場のレベルでは
組織というものに対する不信感は相当なものがあります。また、時代の流れから言っても
個人の信仰というものが大事になると思います。あれだけ組織重視だった谷口清超先生も
晩年は個人の信仰という点に言及されていました。
さて、
今の総裁は頭の良い人ですから、この状況は把握しているとは思います。
一般論として、戦争でもビジネスでも、進むときよりも、退却のときのほうが難しいと
言います。ましてや、総裁のキャラは、前進とか攻撃のときには元気が出るけど、守りとか
退却になると元気がでないし、苦手です。このあたりは、昔の日本陸軍みたいなもので、
「攻撃は最大の防御」という発想でいるのですね。ただ、現場レベルの話になると、
やはり本流復活派というのはすごいです。別に彼らを支持するつもりは全然ないけど、
現場で苦労して来た人が多いから、こういう場面では強いです。また、後がないから、
必死にならざるを得ない。力の出し方が違います。
対して、総裁の周囲にいる人間は玉石混合で、中には、「こびへつらうしか能がない」
人間もいます。もちろん能力がある人もいるけど、これも総裁のパワハラがきついから、
やはり嫌気がさしています。
言い方は悪いけど、将棋で言えば、初段の人間が6段ぐらいの人間と対戦をしている
みたいなもので、飛車、角、金銀がなくても、勝負は目に見えています。
今、聖典裁判で、「王手」をかけられていますが、仮にこの危機を脱しても、今の
本流復活派の実力だと、あとあと、「王手」をかける場面は出て来ると思います。
総裁は、別に喧嘩が好きな訳ではないけど、攻撃重視で来た人だから、今更、守り
をする、という発想もないし、方法もご存知ではないのです。ただ、横から見たら、
もう攻撃できる場面ではないのです。
日本陸軍でも、戦争末期には、攻撃重視を改めて守備を重視し、米軍相手に善戦を
したので、講話に至った経過はあります。
この場合、守り=「和解」です。ただ、谷口家内の和解で、本流復活派との復縁は
難しいでしょう。しかし、それでも、本流復活派との無駄な争いはなくなるので、
その意味では、組織としては万歳です。が、この争いで、組織の存在意義に疑問符
がついた以上、後は個人の信仰重視の傾向が強まると思います。逆に言えば、
他の新宗教が、争いもないのに信徒を減らしているのは、組織の官僚化や形骸化に
気がつかなかったためです。生長の家の場合、それにみんなが気がついたのです
から、ある意味では、良かった面もあるとは思います。
736
:
神の子様
:2013/04/21(日) 00:10:49
いや〜〜 トキさん、素晴らしい<現状把握>ですね!!!
でも、最後はやっぱり「和解」ですか? 「あの方の退任」という条件も含んでいるのですか?
それとも、トキさんは<あの方の最後の花道造り>をされいる。。??
737
:
「訊け」管理人
:2013/04/21(日) 06:54:44
--------------------------------------------
>>733
:神の子様:2013/04/20(土) 22:31:22
>>731
「下心をオープンにしながら」接近している
なる程・・次期総裁ですね? 訊け総裁!!
--------------------------------------------
・・・・ついに「次期総裁」のウワサです。大歓迎です。このウワサですが、バシバシと拡散してください(笑)。
ところで、いやー「訊け総裁」ですか。良い響きですね。私が総裁になったら先ず、本部を原宿に戻します。「田舎暮らしは不便だぜ」てな、そんな理由で。そして原宿本部内に「ラウンジ」を設営し毎夜、(鹿鳴館なみの)酒池肉林の乱舞な宴を催しましょう。さらには「総裁のタネ:¥100万」とかにして(安い?)、女性信徒と交わりましょうかね(笑)。「生めよ殖やせよ」です。
もちろん、「霊言集」も出します。
「三國連太郎・霊言集」(※)あたりから、第一弾にしまして「ヤルことの大切さ」を説きます。第二弾で「徳久克己・霊言集」も出版されれば徐々に、女性信徒も洗脳されましょう。「総裁のタネ:¥100万」で、過去の教団赤字も埋められましょう。
・・・・と、云うことでついに、私に「次期総裁」のウワサです。大歓迎です。このウワサですが、バシバシと拡散してください(笑)。
拜
<註>
※ 「三國連太郎・霊言集」
・・・・このオッサン、とんでもない役者だったみたいです。なんで「大物感たっぷり」なのか、私には不明なんですがねえ・・・(笑)。たとえば撮影時にこのオッサン、女優さんに本当に「入れて」いたみたいですね。
で、女優さんが怒った時の言いワケが「・・・監督が『本番』って言ったから」てなモンだった模様・・・・・いや、どこまでトホホな大物俳優なんだ(笑)。三國連太郎(笑)。
738
:
「訊け」管理人
:2013/04/21(日) 07:47:11
<訊け総裁、理事長に「トキ」氏任命>
「いやー、総裁になっちゃったよ・・・」
「おめでとうございます」
「で、トキさん・・・いや、トキ君」
「はい」
「オレ様・・・・あ、総裁だからこれから、一人称は『オレ様』にするけど」
「・・・・・・・」
「で、演説原稿なんだけど、見てくれる?オレ様の、演説原稿」
「はい、喜んで拝読させて頂きます」
「・・・・スゴイじゃん?オレ様の原稿?どう?・・・・」
「・・・・・」
「・・・・あれ?なんか不調和なトキ君です」
「・・・・・・・いや、この」
「この?」
「・・・・いや、演説原稿の語尾ですけど・・・」
「語尾?語尾がなにか不満なの?」
「いやー・・・・・」
「語尾を全部、『だはははは』にしてみたんだけど」
「・・・・はい。なんで原稿の語尾、全部『だはははは』なんで?」
「読んでみるよ?『皆さんありがとうございます、だははははは。本日は幹部研修に参集頂き、誠に、だはははは』」
「・・・・・・・・」
「あ!・・・・・・・・・気づいたわ、トキ君」
「・・・・気づいて、頂けましたか総裁」
「・・・・うん、これは私が間違ってた。いや、オレ様が間違ってた」
「・・・・・そうです」
「・・・・いやちょっと、フレンドリーに行き過ぎたよね?」
「・・・・そうですね」
「・・・・・じゃ、変えようか。柔軟なオレ様は語尾だけど、変えるね?」
「ありがとうございます。そうして頂けると、助かります」
「・・・普及誌に書いてね?『柔軟性ある総裁』と」
「・・・・・」
「で、どうしようか語尾」
「『どうしようか語尾』どう、されますか?」
「・・・・・・うーん」
739
:
「訊け」管理人
:2013/04/21(日) 07:47:47
「・・・・考えましょう。祈ります」
(60分)
「うん、閃いた。オレ様、閃いた。うん、これで行くわ・・・」
「(絶句)」
「・・・・おや?なんか反応が、不調和だね?トキ君」
「・・・・いや、なんで」
「なんで?」
「・・・・いやなんで、今度の語尾は、」
「今度の語尾が『で、あーる』じゃ、マズイ?」
「・・・・・・マズイと思います。」
「・・・・・そうか」
「・・・・そうです」
「総裁職って、たいへんだよね」
「・・・・・・・・・」
「『人間は、神の子であーる』・・・・なんか、格調高くて信徒に、受けると思ったんだけど」
「・・・・・・・」
「総裁職って、たいへんだよね」
「・・・・・・・」
「でさあ、トキ君。霊言集出すからサ、教文社呼んで来て。次は『吉瀬美智子』で」
「まだ存命ですが」
「・・・・個人の好みに、傾きすぎたよね」
「・・・・・」
「『訊け総裁が、大好き』とか霊言、出そうと思ったけど吉瀬チャン、存命だってこと忘れてたわ・・」
「・・・・・・」
「忘れていたので、あーる」
「・・・・・・」
「・・・・そろそろ怒られそうだから、マジメにしようか」
「光明掲示板で、もう、連日叩かれてます!雅宣総裁以上です!」
「・・・マジ?」
「(熊本鎮台投稿)「四代目は鹿鳴館時代への回帰をうたうが騙されるな!歴史重視の裏に「女好き」の本性が!」」
「・・・・見抜かれてるじゃん?」
「見抜かれてます」
「でも、これをなんとかスルのが、理事長の役目よ?」
「・・・・・」
「OK?」
<了>
740
:
外野
:2013/04/21(日) 09:07:38
>>738
いやー次期総裁候補おめでとうございます!
是非現職なげうって、本部へ奉職なさいませ!
茶坊主のお作法など学ばれる必要がございましょうから。・・・
しかしながら下記の件に関しましては、ご期待どうりには・・・?
>さらには「総裁のタネ:¥100万」とかにして(安い?)、女性信徒と交わりましょうかね<
白はと軍団高齢化の極みかと・・・・・・
ただし・・・・偽福山雅治の魅力でもって説法なさいますならば、現総裁を凌駕されること、必定ではと・・・
白はと婆様がたも、身内の孫子をおつれになるやもしれません。
ご健闘を・・・・^0^
741
:
「訊け」管理人
:2013/04/21(日) 09:34:09
<再び訊け総裁、トキ理事長を呼び出す>
「いやー、どう?オレ様が発表した『人類〝鹿鳴館時代〟回帰運動』は・・」
「・・・・・・・」
「・・・・あれ?感動してる?」
「・・・・・」
「感動し過ぎて言葉、もう、出てこない感じ?」
「・・・・・・・」
「・・・まあ、三代目は極端だったからねえ。『環境』なんて、まあ、トホホでしょう」
「・・・・・」
「・・・・で、オレ様、歴史重視なワケよ。で、歴史重視で・・・・・」
「鹿鳴館?」
「・・・・そうなのよ。解っているじゃない、理事長」
「・・・・・・・・」
「・・・あれ?なんか不満?」
「
>>740
白はと軍団高齢化の極みかと・・・・・・」
「・・・・・おお、そんなタレ込み情報があったにね」
「そうです。もう、鹿鳴館運動なんて、ムリです」
「いや、オレ様は既に『手を』考えているんダ」
「・・・・・・はあ?それは一体、どんな手ですか?」
「・・・・・統一と大川隆法にネ、まあ、『挑戦状』を書くことよ」
「・・・・・はあ?(脱力)」
「オレ様が『挑戦状』を書くとだな、ヤツ等はアホだから工作員を送って来るハズなのよ」
「・・・・・・」
「・・・・でそれは、若いおねえチャンだと、思うのよ」
「・・・・・・」
「・・・・・ところで、付いて来てる?トキ君。」
「はい」
「・・・・・呆れてない?」
「・・・・・いや、呆れてはおりません」
「で、その工作員だけど、オレ様が『挑戦状』を書くとだな、ヤツ等はアホだから工作員を送って来るハズなのよ」
「・・・・・・その、送られてくる工作員を『頂戴する』と?」
「そうよ。そういうプランよ。」
「・・・・・・・」
「ミイラ取りがミイラに作戦とか、呼んでもいいよ」
「・・・・・・」
「・・・・・だからこの、
>>740
の情報だけど、大丈夫なのよ」
「・・・・・・・・・」
「オレ様の魅力で工作員、全て改宗させっから」
「・・・・・・」
「いやー、素敵だよね?オレ様提唱の『人類〝鹿鳴館時代〟回帰運動』は」
「・・・・・・・・・」
「あ、あとトキ君。練成会での絵手紙は、廃止ね」
「・・・・・はあ?それでは代わりに、何を?」
「・・・・・川柳大会」
<了>
742
:
トキ
:2013/04/21(日) 13:15:01
>>736
これって、完全な妄想ですよ。ここの管理人に責任のある言動は期待できないです。
あきらめて下さい。
743
:
トキ
:2013/04/21(日) 13:15:54
>>739
<爆笑>
744
:
神の子様
:2013/04/21(日) 13:37:14
742 :トキ:2013/04/21(日) 13:15:01
>>736
これって、完全な妄想ですよ。ここの管理人に責任のある言動は期待できないです。
あきらめて下さい。
トキさん、これって「逃げ」ですか??
745
:
トキ
:2013/04/21(日) 16:41:26
逃げはあまりしませんが、冗談は連発します。
それはさておき、あの文書だけでは、総裁の進退云々は
言えないとかんがえています。私は、総裁も本流復活派の人々も
傷つかない形での、円満な和解を心から願っています。
ただ、私の見解はあくまでも私個人の見解であることも
ご理解下さい。
合掌 ありがとうございます
746
:
神の子様
:2013/04/21(日) 22:32:30
成る程、「冗談」の中に 「本音」 も混じっているということか・・・
でも、「谷口家の和解」となるとマサノブ氏温存で他の皆さんが納得は難しい??
747
:
トキ
:2013/04/22(月) 10:33:33
現在の総裁の進退については、私は議論はできない、と思っています。
規約上、総裁の解任という制度がない以上、いくら掲示板で叫んでも、
効果はなく、逆に混乱をきたすという考えがあります。また、事情を
知らない人間が軽率な発言をすべきではない、という考えもあります。
ただ、本人が全く自発的に辞任される場合まで反対をするものではありません。
しかし、現在、聖典の裁判を始め、いくつかの件で混乱が起こっています。
この件について、教団側、本流復活派の方々に意見をのべ、誠意ある対応を
求めるのは、日本の法律や道徳、信仰に照らしても問題はないと思っています。
そして、その当事者に総裁も含まれると考えています。
基本的に宗教者を自称する人間同士が、延々と争うのは恥ずかしい、とい
う価値観を私個人は持っています。当事者同士が、話し合いにより、解決を
はかる、という姿勢を持って欲しい、と願っています。
748
:
訊けさんご愁傷様www
:2013/04/22(月) 18:35:10
450. うのはな 2012年04月04日 16:22
訊けさん、こんにちわ。
4月10日 の日に、わたしと浮気しませんか?
道路は混むかもしれないけど、トキさん掲示板でお待ちしています。
健康レシピの中から、アサオ、さつま揚げなど使った九州編を用意して
待ってますよ。
532 :うのはな:2012/04/04(水) 16:47:33 ID:El6gIMAw
女神の部屋で訊け氏にデートを申し込みましたよ。
九州男キラーになろうと思ってww
でも肥後モッコスみたいにすっぽかされたらどうしましょう。
みなさん、、デートが成功するように祈っててください。
538 :「訊け」管理人:2012/04/04(水) 17:56:47 ID:???
<デートの件>
ノーチェスト・・・・
539 :春らんまん:2012/04/04(水) 18:03:18 ID:UoSCEb1I
訊けさん、デートすべきですっ♪
貴殿は、もう現実の行動に出る段階になったのですよ。
素晴らしいですねっ。
541 :「訊け」管理人:2012/04/04(水) 18:05:48 ID:???
>ユニット・うのらんまんさま江
それは、なんの罰ゲームでしょうか・・・・・
749
:
訊けさんご愁傷様www
:2013/04/22(月) 18:36:34
-------------------------------------------------------------------
名前:goro 投稿日: 2012/11/30(金) 20:38:46 ID:3Dk63Vjg
>>1846
うのはなさんは訊けドンのことが好きでたまらないのです。
いつもいつも訊けドンの気を引こうと涙ぐましい努力をされています。
切ない思いが通じればいいのですが・・・好きな人には思われず・・・。
私にはママの気を引きたくてママの困ることをし続け
終いには怒られてしまう可愛いお嬢ちゃまのように思えますよ。
うのはなさんは放つ愛も学ぶ必要があるのでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
750
:
「訊け」管理人
:2013/04/22(月) 19:13:11
http://www.youtube.com/watch?v=w7pYgX-dSp4
「これ歌ってんの、この『オレ様』なんだぜ」・・・・・・・忘れていたけどこんなウソ、ついたんですよ(幼稚園児に)。そしたらこの前、CD聴いたその子が「あ!○○ちゃんのお父さん!」と叫んだらしく。「はあ?(笑)」てな話になっているらしく・・・・・・・・・お母さん関係で、ですね・・・・
・・・・・・いやホント、ご愁傷様ですよ、オレ様。
拜
751
:
トキ
:2013/04/22(月) 20:04:25
>>750
それは、たいへんですね(笑)
752
:
「訊け」管理人
:2013/04/23(火) 08:33:25
・・・・まあでも、顔が似ているんで「紛らわし」かったとは思います。
・・・・あくまでも、顔が似ているんで(氷室)
拜
753
:
うのはな
:2013/04/23(火) 16:28:06
1. リサ
2012年03月23日 17:00
本当にいつも元気になれます
754
:
神の子様
:2013/04/23(火) 17:27:18
678 名前:本流愛国 投稿日: 2013/04/23(火) 17:20:04 ID:0klUQy3w
訊けさんをお好きなのは分かりましたから
個人的にやって頂きたいと思うのです。
作法と言うものがあるはずです。
そんな態度で恋は成就致しませんよ。
合掌
755
:
神の子様
:2013/04/23(火) 18:14:03
678 名前:本流愛国 投稿日: 2013/04/23(火) 17:20:04 ID:0klUQy3w
訊けさんをお好きなのは分かりましたから
個人的にやって頂きたいと思うのです。
作法と言うものがあるはずです。
そんな態度で恋は成就致しませんよ。
合掌
756
:
神の子様
:2013/04/23(火) 18:14:33
678 名前:本流愛国 投稿日: 2013/04/23(火) 17:20:04 ID:0klUQy3w
訊けさんをお好きなのは分かりましたから
個人的にやって頂きたいと思うのです。
作法と言うものがあるはずです。
そんな態度で恋は成就致しませんよ。
合掌
757
:
神の子様
:2013/04/23(火) 18:15:06
678 名前:本流愛国 投稿日: 2013/04/23(火) 17:20:04 ID:0klUQy3w
訊けさんをお好きなのは分かりましたから
個人的にやって頂きたいと思うのです。
作法と言うものがあるはずです。
そんな態度で恋は成就致しませんよ。
合掌
758
:
神の子様
:2013/04/23(火) 18:15:40
678 名前:本流愛国 投稿日: 2013/04/23(火) 17:20:04 ID:0klUQy3w
訊けさんをお好きなのは分かりましたから
個人的にやって頂きたいと思うのです。
作法と言うものがあるはずです。
そんな態度で恋は成就致しませんよ。
合掌
759
:
神の子様
:2013/04/23(火) 18:16:11
678 名前:本流愛国 投稿日: 2013/04/23(火) 17:20:04 ID:0klUQy3w
訊けさんをお好きなのは分かりましたから
個人的にやって頂きたいと思うのです。
作法と言うものがあるはずです。
そんな態度で恋は成就致しませんよ。
合掌
760
:
神の子様
:2013/04/23(火) 18:16:49
678 名前:本流愛国 投稿日: 2013/04/23(火) 17:20:04 ID:0klUQy3w
訊けさんをお好きなのは分かりましたから
個人的にやって頂きたいと思うのです。
作法と言うものがあるはずです。
そんな態度で恋は成就致しませんよ。
合掌
761
:
トキ
:2013/04/23(火) 19:19:47
同じ文章を連続して投稿されるのは、他の投稿者様にご迷惑がかかるので、
御控え下さい。よろしくお願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
762
:
トキ
:2013/04/23(火) 19:41:28
うのはな様、訊け様のどの部分を読まれて、「自殺未遂」になったのでしょうか?
お手数ですが、ご教示下さい。
合掌 ありがとうございます
763
:
うのはな
:2013/04/23(火) 20:05:59
トキさまへ
それについては本版でこたえていますよ。
こういうことをいわれた、こんなひどいことをいわれたというのではなく、
誌友会のときでも私がさんかしないといってるのに、やいやいしつこくいってきたり、
部室版やそのほかで、デマを流されたというからそれはこうですとこたえても
全然わかりませんといっておちょくったような絵を書いたり、
こっちへこい、いやくるな、とかキケッテリアトキドナルドとか、
それ以外に、訊けしとのやりとり全般に胃に穴が開いたりしたそんな全般的なことをいっています。
ちなみに、訊けは文を張り付けてもらいましょうといっていますが、
さくらさんが訊け監督さくらも遊びにいっていい?なんていってる
クレーム対策室などは、弁護士を通して開示請求してくださいなんていう調子です。
女神の部屋なんかでもこたえたのに、他の規約違反者から、訊け氏の質問を丸投げにして
なんて書かれていました。そんな周囲のやいやいしたコメントもふくめて全部です。
764
:
うのはな
:2013/04/23(火) 20:12:23
山迫子さんがぬれぎぬ着せられたとか書いていますが、
その山迫子アンチやぶんさんや、他の人達からも、曲解誤解したようなことを
書かれています。そういうのがつもりつもってという意味です。
それを、本版で深刻にならずに回想的に書いただけで、訊けが急に出てきて
こんなくだらないことをかくならこれを書けとか、わたしはもう退散しますとか
色々言いだしてきたんです。
そんなことを読んでいてわからないですか?
わからないでしょう。ルンルンさんが訊けブログで私が回答したことを
誤読しているのでそれに対して応答していると、いつのまにかトキさんから
暴れないでください、といわれました。
ここの版が出来てからも、島主さんの言うとおりにしますとか、島主さんお帰りなさいとか、
うのはなさんみたいに下品な人には白旗あげるとか訊けがやいやいしゃべるので、
余計な理屈はいらないから出て行けといいました。
765
:
トキ
:2013/04/23(火) 20:22:36
わかりました。うのはな様は、過去、別の掲示板で、似たような経験をされたので、
フラッシュバックがあったのかもしれません。
掲示板の管理人として、ベストを尽くしますが、「中立」という要請があるので、
限界があるのも事実です。
感性の違いがあり、ご迷惑をおかけした点はお詫びします。
766
:
うのはな
:2013/04/23(火) 20:25:07
12 :うのはな:2012/09/06(木) 04:26:56 1450 :うのはな:2012/09/06(木) 01:34:26 ID:473VMz9U 1447 名前:神の子さん 投稿日: 2012/09/05(水) 23:19:43 ID:??? 訊け氏が迷惑をかけていると?
そーゆーことですか???
きのうきょうの文言だけでなく、これまでのながいながいやりとりを読み込まないと
誰が迷惑だとか、誰がどうとかすこし視野が狭くなるのではないかと思います。
とりあえず、今は、わたしのほうでは、トキさんの運営や対応について
説明を求めているところです。ここは論点論点という人が一番ずれたりかんちがいしたり
空気のよめない人だったりするからね。
本流派だとか青年会だとか、話が脱線してるみたいなので書かせてもらいました。
訊け氏は島主の命令にしたがわず、いまだに島に残って、男性専用版など
占領してるみたいだし、そこでトキさんや上の神の子さんと話したらどうですか。
goro様は、以前から、訊け氏への部室出入り禁止をトキさんに進言されていました。
ローマ字サクラさんの件もまだはっきりしていないようです。
そういう状況を見て、低次元な揶揄におちいらないようにご注意願います。
それから、ここでも、最近ここに書きこむのが面倒になってきた、ホニャラ誌友会や
自分のブログに注力する、もうすぐ出てこないから安心してください、といっていた訊け管理人氏は
別版でも面倒だといってますよ。そういう話を占領した島でお話合いください。
それと関係ないけど、訊け氏のブログコメント者の中にも、エドのジジイさんなど、
かんちがいしたりしても誰も謝った人なんていません。
こんな煩雑な掲示板でいいまちがい、かんちがい、思い違いがあることなんか
駅の雑踏で人と肩が軽くぶつかるのとおなじようなものだと、わたしは思っていますが、
雅春先生の御教えに殉するエージェントさんになると、創作苦情だデマだと騒ぎだすから
物騒なかんじですね。
767
:
トキ
:2013/04/23(火) 20:27:50
この板の設立の目的は、本板での議論の進行が、他の投稿で妨害されない事です。
その意味で、この板については、かなり自由なふるまいができる場所だと思って
います。基本的に、何かでしばる積もりはないですし、この板では特にその点は
かなり自由にできる場所だとご理解下さい。
768
:
うのはな
:2013/04/23(火) 23:26:52
29 :「訊け」管理人:2011/10/20(木) 07:13:50 ID:D0Kb5yw.
>うのはなさん
別スレネタですが、ネットストーカー云々の話がありました。あれも
説明願います。
わたしの誤読かもしれませんが、あたかも私が、訴訟「される側」である
かのように読めます。ここは間違いではありませんか?補足説明を願います
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^
多くの人は気にしていないのに、人目を気にする貴殿の誤読曲解だと思います。
769
:
うのはな
:2013/04/23(火) 23:54:00
これはきわもの狙いのハッタリだと私が批判した訊けの記事です。
こういうことをいう人が「生長の家の信用」だとか「トキさんトキさん」
「講習会に行った、本部へ行った」というのがわかりません。
要するに訊けのいうことは信用できない。
770
:
うのはな
:2013/04/23(火) 23:59:15
30 :「訊け」管理人:2011/10/20(木) 08:34:06 ID:???
>志恩さま
あらためまして貴女様のご愛念に感謝申し上げる次第です。今回はいろい
ろなご指摘を賜りまして、嬉しく思っています。フザケ気味なこと書きます
が、志恩さまにならばお尻ペンペン、されても構いません(笑)
さてさらに一点述べさせて頂きます。それは今回の投稿意図に関する話に
なるのですが、貴女様に於かれてはひょっつすると、「なんで『訊け』はこ
んなにも本件、こだわっているの?」といった疑問をお持ちであるかのよう
に拝察しました。(間違いかもしれません)ですので今回、なぜこんなにも
私があのデマを看過できぬのか、その理由を再度掲示しようと思います。
1367 :「訊け」管理人:2011/10/19(水) 10:05:17 ID:MPQg3/HY
「訊け・管理人」様をアクセス禁止としました。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=1055&submitlog=1055
>本流管理人殿
手短に行きましょう。
デマを掲載されると非常に迷惑なのですが、この「非常に迷惑」の意味、
貴殿はどのように解釈されますか?
現在は「反社会勢力との関わり」なんてことが、重要な経営テーマになっ
ております。疑惑を持たれただけで取引を考慮されてしまう状況でして、一
例を挙げれば、少しでも893な方と交際しますと、金融機関は融資を堂々
と断ってくる状況です。地方の金融機関までそうなってますんで、個人的に
は「過剰反応だよなあ」とは思いますけど、対応するより仕方ありません。
まあ、私個人はそんな連中との付き合いなど、今まで無いわけですから安
心なんですが、そうはいってもおれないケースもあります。先日、私同様の
健全な経営者が、この種の疑いをかけられまして、取引等を断られそうにな
ったケースがありました。「あの人があんな勢力だったなんて知らなかった」
では、済まされない空気になっているわけです。
ですのでかの文章――「クーデター」なんて言葉が使われておりますよね?
こんなデマを掲載され、しかも 反 論 は 許 さ な い という状況で
すと、事業経営者としては看過できぬ次第です。ブログを書いている件を知っ
ている者もいますので、なんらかの対応を求めます。無論現時点ではなんら、
経営上の問題とはなってはおりません。とは申せ、今後の状況次第では残念で
はありますが、法的手段に訴えることになります。そのことは表明しておく必
要がありましょうから、意図を掲載したまでです。
まあ、異常な空気(=反社会勢力に対する過剰反応)を醸成している現政
権が、オカシイわけなのでしょうけどね。
追伸
とは申せ、経営者では〝ない〟方に関しても、デマを掲載するのはどうなん
でしょうか。
余談
あと、私が相手にしているのは「ひょっとすると」氏です。現時点では貴
殿、本流管理人殿を相手にしてはいないんですが、なんであわてて出てこら
れたの?(「ひょっとすると」氏=貴殿ってこと?)「ひょっとすると」氏
からのコメント掲載、これで問題解決なのでは?
771
:
神の子様
:2013/04/24(水) 15:41:00
訊け VS うのはな ご両人の 珍珍戦争 は、そろそろ終結を願いたいですがね?
772
:
「訊け」管理人
:2013/04/24(水) 16:30:30
戦争って言うよりも、「ハイジャック」でしょうね。
珍文(ただし、本人はご満悦)をバシバシ掲載して、後日「恥ずかしく」なるんです。
自分の文が自分の胃に、「穴をあけている」ワケです。ご苦労様なことです。
灰
追伸
2ちゃんの「毒女スレ」の件ですがね・・・
773
:
神の子様
:2013/04/24(水) 17:01:53
1331 :ルーキー:2013/04/12(金) 10:22:13 訊けさんの書き込みが一杯でビックリ仰天しておりますが…
1332 :神の子様:2013/04/12(金) 13:58:42 訊けは、どれか一つの板に絞って其処だけに書き込めばいいのですがね・・・
あちこちの板に書くは、目立ちたいばかりの書き込みだし・・・
ルーキーさんがビックリされるのもね・・・・・・・
1333 :「訊け」管理人:2013/04/12(金) 14:37:47
>>1332
楽しいですか?
私は、楽しいです。笑わせてくださり、いつもありがとうございます。
拜
774
:
・・・・・・
:2013/04/24(水) 17:21:23
>:2013/02/23(土) 22:16:27.28 ID:4RkKQz+Z
貴康氏の後任に雅宣氏が送り込んだのが菅原氏である。この菅原氏もかつては北米教化総長にまでなった人であるが、
雅宣氏の方針に従っていないと総長を更迭され、函館の教化部長となり後に宮城の教化部長になっていた人物で、
雅宣氏の恐ろしさに懲りて家族ともども雅宣氏に逆らえない精神状態になっていたときであった。
貴康氏の任期はあと三ヶ月あったが総務を解任され総務は菅原しになり、貴康氏は一切練成で講話する
ことも許されなくなった。退職前の送別会を職員で行うさいにもその他の移動した人と並列で行われた。
退職後にただちに管理職の職員は菅原総務に言い渡されるる。
①貴康さんに会いに行ってはいけない。
②貴康さんが本山に来たら時間まで報告すること。どんな小さな道 具などで
も貸してはいけない。どんな会話をしたかも報告する ように。
③年祭(雅春先生と輝子先生)には参加してもらうことが禁止とな
っているので駐車場に来られても止めさせてはいけない。
このようなことを言い渡されたという。
つまり、貴康氏は生長の家から追放されたということなのだ。
「辞められてから数ヶ月は本山に来られて皆さんと仲良くされておられましたが、
総務の命令で顔も合わせられなくなりました」とその人は証言する。貴康氏は生
長の家を辞めたのではなく、
辞めさせられ、出入りを事実上禁じられたということが事実のようだ。
宮澤潔氏が依願退職を懲戒免職にされ、裁判にて破産させるまで追い詰めようとしたり、
宮澤氏はもちろん貴康氏にも祖父祖母の年祭に参加すら許さない仕打ちをしたりする
「宗教家」とはいかなるものであろうか。普通の人であっても思想信条が違っていても、
葬儀や年祭から排除することは異例のことでアル。
「村八分」ということばがあるが、他のことの八分は相手にしない処分をしても、
身内の葬儀になどに当たる二分は例外とされている日本の感覚からも外れる非人道的なことがまかり通る
のだから恐ろしいことだと思う。
2012年07月21日 (土) 13時48分
775
:
うのはな
:2013/04/24(水) 17:59:01
771 名前:神の子様 投稿日: 2013/04/24(水) 15:41:00 訊け VS うのはな ご両人の 珍珍戦争 は、そろそろ終結を願いたいですがね?
本版でもそうでしたが、あちこち話のすり替えがあるし、なにかいっても
曲解誤読したまま話がかみあわないことが多いので、終結は困難ではないでしょうか。
訊け氏は部室版でもトキさん終了宣言おねがいしますとか、それではトキさんやももんがさんの登場をお待ちしますとか
そんな態度でしたし、ここでも部室版ができたら落ち着くの定義について
追及したりしています。
結局トキさんから回答があっても反応しないで、バカ女だとか別の話に移行しています。
読んでる人も、訊け氏が何をいってるのか何の半紙をしてるのか把握できないだろうと思います。
776
:
うのはな
:2013/04/24(水) 17:59:41
何の半紙 何の話とお読みください。
777
:
うのはな
:2013/04/24(水) 18:04:55
>>21
:神も仏も名無しさん:2012/03/01(木) 15:41:13.65 ID:40Hvpghz
http://blog.livedoor.jp/con5151/
谷口雅春に訊け <<
この人(神も仏も名無しさん)が、何ゆえに、訊け君ブログを宣伝しているのか、意味不明。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トキ様、
神も仏も名無しさんのコメントは、他宗教の人が、生長の家を見下す様な
ひどい言い方で、ありえないほど低俗過ぎますので、
ここを削除されても結構です。
御任せします
778
:
トキ
:2013/04/24(水) 18:20:17
うのはな様
これからの生長の家を考えると、組織にいる人、組織の外で頑張る人といろいろな人が出て来ると思います。
これは、今でも、生長の家の組織には属しないが、聖典を読み、甘露の法雨や神想観などをする人はたくさん
おられます。これは、従来、組織の観点から見たら、好ましくない存在でした。しかし、組織がここまで混乱す
ると、組織の外で頑張る人についても、評価を変える必要があると思います。
訊け管理人様は、組織の外の方ですが、熱心に聖典を読まれ、周囲の方々に伝えておられます。その熱意は実に
立派だと感心をしています。生長の家という組織にとらわれない分、自由な発想で動けるのですから、それはそれ
で谷口雅春先生の御弟子様と言えると思います。また、これから、組織に拒絶反応を示す人も増えるでしょうが、
その時に訊け管理人様の存在はお手本になるのではないか、と期待しています。
また、うのはな様は、現在も組織に残留されているとの事ですが、組織に残る人も、それはそれで自分の信念に
従って活動をされているのですから、これも立派だと思います。今、組織は大変な状態になっていますが、これは
本部の上層部の間違った組織指導の結果ですから、現場の人間は恥じる事はないです。その場その場で谷口雅春先生
の弟子として、頑張ればいいのです。
また、本流復活派の方々も、それはそれで使命感をもって頑張っているのですから、たいへん立派な事だと思います。
特に、長年慣れ親しんだ組織から離れて、初心に戻ってお金もないところから奮闘されているのですから、尊敬でき
る態度だと思います。幕末の脱藩をした勤王の志士みたいなものですから、その覚悟は素晴らしいと思います。
要するに、教団の組織の外にいる人も、組織の中にいる人も、本流復活派の方々も、それぞれの立場でご使命があるのですから、
いたずらに相手を批判したりせずに、相互に尊敬と感謝で相手を認める態度が必要だと思っているのです。
うのはな様は、その点について、どうお考えでしょうか?
779
:
神の子様
:2013/04/24(水) 21:31:13
そろそろトキ様が二人の間に入って解決してあげてください
780
:
うのはな
:2013/04/24(水) 23:42:36
要するに、教団の組織の外にいる人も、組織の中にいる人も、本流復活派の方々も、それぞれの立場でご使命があるのですから、
いたずらに相手を批判したりせずに、相互に尊敬と感謝で相手を認める態度が必要だと思っているのです。
うのはな様は、その点について、どうお考えでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トキ様のおっしゃる通りだと思いますが、ただ、わたしは以前に今の教団会員や
普及誌の購読をやめようとしたとき、思いのほか周囲の人間関係がガタガタ混乱して
それ以上揉めるのがいやだったので、なにかのダイレクトメールのような感覚で、ポストから取り出して
読んでいるだけなんです。幽霊会員ってやつでしょうか。
そして、訊けのことは、組織がどうとか思想がどうとかに関係ない、超個人的に話がかみあわない、宿命的に相性が悪い関係
だと思っています。教団関係者とでも部外者でも、本流派でもこんなに煩雑な言い合いになる人はいません。
だから、学校の担任先生がいじめっこやケンカのたえない生徒同志を席替えしたら落ち着く場合があるように
この別版ができたとき、ゴタゴタは少しはましになると思って居たのです。
けれど、結局ここは教団派やアンチ本流派の掲示板なんでしょう。
訊けの雑談会場といってもいいかもしれません。
だから矛盾してるようですが、トキさんの生長の家人らしい理想にはついていけません。
781
:
うのはな
:2013/04/25(木) 00:15:09
>相互に尊敬と感謝で相手を認める態度が必要
たとえば私は以前、さくらさんへお互い敬意を持ちたいですねとレスしたことがありましたが、
そのとき訊け氏は「敬意の守備範囲について教えてもらいたい」といって、
わたしの過去文コピペを載せてきました。
それはわたしが冗談軽口気分で書いたダイダババロアだとかいう投稿で
まるでわたしが代田先生をバカにしてるだろう敬意に欠けるんじゃないかと
責められているような気分になりました。
それでどうして本流信徒じゃない訊けにそんなこと聞かれなくちゃいけないんだと書くと、
「また怒られてるよ俺」きょうで○日目、とかそんなかんじで、ストレスがたまります。
こういう文とか他にもいろいろ私の文をクレーム対策室に掲載され、
さくらさんからは私の悪口いってもいいわよ、なんて面食らうことをいわれました。
782
:
うのはな
:2013/04/25(木) 00:22:35
訊けがうのはなは嘘をいうとか創作苦情がどうだとかよくいっていますが、
たとえば、ある時、リサさんはうのはなさんに何もいってないのにとか、うるさく書いてきたことがあります。
リサさんっていうのは私に対して「イタズラはやめてください」だとか「私の英語の偏差値は」
なんてしょうもない話を仕掛けてきた女神の部屋の規約違反者で、そういうことをいってるから、
リサさんがなにもいっていないということはありません、と書くと、訊けから
嘘吐きうのはな、みたいに書かれました。
だから何を話合う、何を和解するという以前に、会話がつながらないのです。
783
:
うのはな
:2013/04/25(木) 00:32:23
トキさまへ
定例の謝罪会見をしていただき、申し訳なくおもっています。
他の方からもお心遣いをいただきましたが、その当初の話からずれて
今日も訊けは粘着○○月目だとか、そんな話をくりかえしています。
方針版で誰かが訊けさん真面目に解決してくださいというようなことをいっても
「はあ?」なんていってました。
部室版ができたら落ち着くの定義話は一応終わったみたいだし、
不毛の口論はとりあえず終了したと考えていいのではないでしょうか。
警察がどうとか、訊けは自分の身をも守るのに必死みたいです(笑)
意味がわからない話も多かったですが、わたしは一先ず退室します。
784
:
神の子様
:2013/04/25(木) 02:19:00
「うの・訊け」珍珍戦争・・の終結を!!
トキさん、「うの・訊け」の<和解>は出来ないのか?
和解和尚の名が泣いている・・・
785
:
神の子様
:2013/04/25(木) 02:42:37
「うの・訊け」珍珍戦争・・は、「大自然讃歌」読誦の具現現象か?
コードネーム「Eの露払い」の、即ち「訊け」の<おふざけ路線>の悪弊か?
訊けの「使用停止用語」・・<キャバクラ、キャバ嬢>!!
786
:
うのはな
:2013/04/25(木) 11:19:09
>785 神の子様へ
訊けは本人が人に対して「これを書くなこう書け」と指示する性格で、
誰かから使用禁止なんて苦情されても素直に聞くわけありません。
きょうもさっそくこの言い方あきたやめてといわれてるのに、レンホーの件は
なんてやってるし。
その都度苦情ばかりしてると、粘着○○月だと言いだすからほどほどに。
787
:
うのはな
:2013/04/25(木) 11:21:39
697 名前:うのはな 投稿日: 2013/04/23(火) 19:14:04 ID:LJKiy/3E 他店でのトラブルを持ち込む人を入店禁止にしました。
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=415415&mode=res&log=105
788
:
うのはな
:2013/04/25(木) 15:47:45
6. 「訊け」管理人
2012年06月12日 22:41
余談
WEB誌友会用の掲示板だが・・・・笑えるくらいに人が来ない(笑)まあ、初日だから良しとしよう(笑)
最悪の場合は、私とリサちゃんとで誌友会、やります。その時は邪魔しないでね(笑)
789
:
神の子様
:2013/04/26(金) 11:58:59
135 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/04/25(木) 13:19:24
>>本部職員Dさま
>>さくら総裁
>>トキ理事長
珍珍が落ち着いてから、返信します。
拜
790
:
うのはな
:2013/04/26(金) 12:37:29
山査子さんにとっては、「濡れ衣」だと考えます。ですので一言、トキ理事長からなにかご指摘を賜るべきと、考えます。
さて、この様に騒ぎが起ります。私の場合もそうでした。もう(なぜか)言ってもいない事を「言った」と云われます。さらには、やってもいない事を「やった」と云われます。そんな、「言ってもいない事」や「やってもいない事」を元に貴女は今回、「自殺まで考えた」とまで、言われておられます。そんな事を言われても、こちらは当惑するだけです。山査子さんもおそらく、同様ではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^^^^^^^^^
その山査子さんからわたしのほうへ「ヌレギヌ」だという反論はありません。
山査子さんは別の名前で別版で訊けに「うのはなの情報をメールで送ってやった」と
いっていた人だと思いますが、訊けのほうへは「濡れ衣きせられた」とメールが
あったのでしょうか?
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