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「脱力ネタ」板
1
:
「訊け」管理人
:2013/08/15(木) 14:17:56
こんにちは、現在「試験運用中」です。さてところで「皆さん」は、脱力したことは、御座いませんか?
そんな方はこちらで、どうぞ「脱力ネタ」をご披露ください。いやその脱力ですが、キチンと成仏させましょう。
それではどうぞ、皆さんの「脱力ネタ」のご披露です・・・・
164
:
「訊け」管理人
:2013/09/14(土) 02:47:58
あ、るん吉(笑)笑ったな(笑)
アクセス禁止処分です(笑)
拜
165
:
「訊け」管理人
:2013/09/14(土) 02:50:20
>>風雅大輪さま・・・・・
白状してください。そして、短いお付き合いでしたね。
拜
166
:
「訊け」管理人
:2013/09/14(土) 12:10:51
<志恩さん「裁判されるのね!」事件・・・・>
大騒ぎしていたのは、志恩さんでしょう(笑)なんで私が、大騒ぎなんでしょうか。まあ、主観の話なんでしょうけどもね・・・
・・・・・「初心者さまが訴訟準備、してんのね」と早とちりされて、騒がれていたのは志恩さんです。まあ、それでも騒いでいたのは「訊けである」、そんな話にしたかったのかもしれませんが、実情だけを俯瞰すれば、そんな感じではないでしょうか。
まあ、あくまでも主観の話ですけどもね・・・
拜
追伸
なお、訊けやジャリさんが云うような断言、本流勢曰く「志恩さんはしていないですよ」と(笑)
いやいやいや・・・・・検索窓をご使用になり過去の御文章、どうぞ探索してみてください。かなりの回数で断言して、おられた志恩さんです。
まあ、いちいちそれを貼り付けて「自分(「訊け」)の正しさを証明する作業」も出来ますが、今回はしません(^^)。
以上で本件、終了しましょうかね。(妃殿下も首つっこんでおられるしwこうなると、厄介ですからねw)
167
:
「訊け」管理人
:2013/09/14(土) 12:21:08
・・・まあしかし、彼等の「自己正当化」「身内正当化」ってのは、尋常ではナイですね。
よくもこんな、「事実にもナイ」ことを平気で断言できるもんだ(笑)↓
――――――――――――――
だから、訊け様やジャリ様が仰るような批判は、当たらないと思います。
むしろ訊け様の方が、志恩さまの投稿を、雅宣総裁=初心者様だと言い切っているかに
断定して論理展開されており、その言い方のほうがよほど問題だと思います。
トキ掲示板で本流派として頑張っておられる志恩さまに対して圧力をかけようとしているのではとさえ感じられる気がします。
――――――――――――――
なーに言ってるんでしょうか、これ(笑)こんなのは、もう、すぐに論破されますがな(笑)
いや、事実をベースにたとえば、各投稿者の書き込み文、「コピペするだけで終了」ではないですか。
・・・・よくもこんな、「むしろ訊け様の方が、志恩さまの投稿を、雅宣総裁=初心者様だと言い切っているかに」とか、書けるよなあ(笑)証拠なくても平気なんだね、こんな程度のこと言うの(笑)
・・・・まあ、後日の参考までに今回のやり取り、ここで保存しておきます。
人間ってのは集団で、「こうやって狂っていくのか」の、格好のサンプルのひとつだと思います。
<参考資料>
○重大ニュース 総栽を動かしている何者か(シャーマン)がいる (482)
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=164
以上、後日のための保存記事でした。
拜
168
:
「訊け」管理人
:2013/09/14(土) 13:13:50
>>志恩さま
・・・あ、これにも触れておきましょう。あの、総裁ご著書の『生長の家ってどんな教え』です。あの件です。
・・・いやところで、アレを読みますとワカリませんかね?いや、初心者さまですがむしろ、「真逆の思想の持ち主だ」と。
総裁の思想と初心者さまのそれは、別種です。少なくともそう、観じます。
拜
追伸
ついでに以下にも触れますが、「総裁がナニを考えているのか」 ―― それを探るためには、御著書が◎です。
なにも「初心者さまを総裁と決め付ける」必要、ナイのです。初心者さまの投稿文を精査するよりは、総裁ご著書の方がよほど有効です。
・・・・それに実際、初心者さまですが総裁を、もう、ケチョンケチョンに批判されておられますし(笑)
ですんで「総裁がナニを考えているのか」、これを探るためには、総裁の御著書が◎です。初心者さまの思想を確認しても、総裁の思想は解りっこ、ナイのです(アタリマエながら別人ですので)。
169
:
「訊け」管理人
:2013/09/17(火) 08:08:38
こんにちは。本日も絶好調の、脱力ネタ板です。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
「宇宙戦艦ヤマト」の替え歌「さらば原宿」の背景画像が貼り替えられました!NEW (883)
日時:2013年09月16日 (月) 15時22分
名前:「靖国見真会」参加者
私の意見もいれていただいたことに心から感謝申しあげます。
谷口雅春先生のお写真に抵抗あった方も、今回のは許容していただけるのではないかと思うのですが?
忌憚のないご意見、ご感想をいただければと思います。
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dAavxJpPrmU&feature=c4-overview&list=UUxNBFXd1Jx717DSwvVVU9fQ
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
・・・・・よほどの自信作だった様子です。今回は熊本鎮台殿が直々にご登場です(笑)いやー「ヤマト、推し!」の学ぶ会・・・・・・(中略)・・・・・・ステキ。
しかも、こんなコメントまで、御座います。よほどの自信作だったことを、確信致します。その、鎮台殿コメントは、
>>忌憚のないご意見、ご感想をいただければと思います。<<
です(笑)
みなさんどうぞ、忌憚のないご意見を、光明掲示板まで(笑)
拜
追伸
・・・・でも、ホントに忌憚のナイ意見を述べますと、たぶん・・・・・・(中略)・・・・・・反日思想の持つ主として、粛清されるかもしれません。ご注意ください。
170
:
解説者
:2013/09/17(火) 12:06:48
皆さん、虚無ってますか(笑)?
「光明掲示板」上で替え歌動画を批判した、「学ぶ会員A」様に「無免許運転」氏が退会勧告。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=212
>忌憚のないご意見、ご感想をいただければと思います。
って言ってたのに・・・。また痛恨のエラーだね。
171
:
「訊け」管理人
:2013/09/17(火) 12:17:53
>>170
解説者さま(笑)
爆笑。
いやー「学ぶ会A」さまですが、ホンリュウの陽動作戦に、乗ってしまいましたね(笑)「忌憚のナイ意見を」と言われたので、あの投稿(正論だと思いますw)を、されたのだと思います。でも、ああ、「でも」・・・・・・・・・そこは、光明掲示板なのです(笑)それが、ワカッテおられなかった(笑)。
・・・・「ユーモアある投稿を」なんて書かれてあっても、信じてはなりません(笑)求められたユーモアに、「ユー、ノーモア」で返して平気なのが彼等です(笑)。そこんとこの陽動作戦を、「学ぶ会A」さまは、御存知なかったんでしょう。・・・・・可哀相ですね。
拜
追伸
喩えるならばアレは、「ブラック企業の無礼講」みたいなモンです。ホントに無礼講だ、そう判断する者が「バカを見る世界」なのです・・・・・(笑)忌憚のナイ意見なんて、彼等はホンキで求めてなんか「いない」のです(笑)彼等が欲しいのはただ、「絶賛のみ」なんですからね・・・・・
172
:
解説者
:2013/09/17(火) 12:30:03
「ブラック企業」の新入社員歓迎会で「無礼講」を真に受けた新入社員(その時点で内定をもらっていただけ)が内定取り消しになったという話を聞いたことがあります。
可哀想なことにその社員、「あの内定取り消し事件の被害者か!」と同業者の間では伝説になりました。
「替え歌動画」を批判して脱会勧告を受けた「学ぶ会員A」様も伝説的存在ですよね。お気の毒です。
どれだけ小さな「受け皿」なんだろ・・・。
173
:
ジャリ
:2013/09/17(火) 12:33:33
>>171
ブラック企業の無礼講
例えが秀逸です。良い社会勉強になります。
174
:
「訊け」管理人
:2013/09/17(火) 12:47:00
>>どれだけ小さな「受け皿」なんだろ・・・。<<
いや、ホント(笑)大丈夫なんだろうか、本当に(笑)
ところであの動画ですが、あれを作ったのが「この部外者だった」としたら、いったいどんな騒ぎになりましょうかね(笑)
もう、ケチョンケチョンなコメントが、寄せられることでしょう。まあ、今回の下手人は身内なんでしょうから、あの程度で済んでますがね(笑)
部外者だったら、たいへんです。いやなにせ、「谷口雅春に訊け」(タイトル)すらも、彼等にかかると「センザイ意識に尊師への侮蔑の感情あり」です(笑)
・・・・いやホント、ご苦労さんな運動ですね。
拜
175
:
風雅大輪
:2013/09/17(火) 12:58:18
>>170
最悪ですね・・・・・・・
忌憚のたい意見求めた人を排除すべきでしょう。
176
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/17(火) 15:46:13
光明掲示板からですが、この方も勇気ありますね。
現総裁について行けないのは仕方ないとして (847)
日時:2013年09月16日 (月) 05時28分
名前:TT
現総裁のやることに納得いかず退会するのは自由でしょうし
退会したとしても、その理由を表明する形で
現総裁や執行部役員クラスの方々を批判するのはそれもありでしょう。
(この方々にはその批判に対応する責任があります。)
しかしながら、かねがね本流派の方の言動で気に障るのは
一般信徒に対する言動です。
>ヘンだと気付けよ 信徒
>早く目覚めよ 信徒
あなた方はそんなに“正しい”のですか?
まあ、うまいことできていますし
どちら側にいても笑える人は少なくないとは思いますが
内輪で楽しんでいただきたいと思います。
(ネットの功罪ですね)
動画についても初音ミクに歌わせるのは良いとして(笑)
谷口雅春先生のお写真はやはり問題があると思います。
谷口雅春先生はどの集団に所属するかで
救われる人を峻別してきたのでしょうか?
177
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/17(火) 15:48:47
「あなた方はそんなに“正しい”のですか?」
「谷口雅春先生はどの集団に所属するかで
救われる人を峻別してきたのでしょうか? 」
深く共鳴した次第です。
ところであの宣言もおかしいと思いますがどうですか?
私たちは、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経の著作権者と行動を共にして、
その著作権者および「行動を共にする」人々のみが「生長の家」を名のる世界を目指します。
178
:
アンチ矢文
:2013/09/17(火) 16:22:45
「あなた方はそんなに“正しい”のですか?」
「谷口雅春先生はどの集団に所属するかで
救われる人を峻別してきたのでしょうか? 」
誰も返事出来ないね。
本流派って何だろう。
179
:
ジャリ
:2013/09/17(火) 21:27:53
あの人達に出来るのはレッテル貼り。
しかも間違ったレッテルを貼るから、おかしな方向に行ったまま。
勇気を出して替え歌動画を批判した人は「学ぶ会じゃない」ですもんね。
確かに、宣言もおかしくて何か生々しくて魂が受け付けない内容ですから
受け皿だと信じて入会し後悔されている方も少なからずいらっしゃると思いますよ。
180
:
「訊け」管理人
:2013/09/18(水) 05:55:58
いやーしかし「ヤマト問題(笑)」ですがこれに、・・・・「無免許運転」殿が入ってくると、もう、議論の流れが「至高の領域へと」入っていきますね(笑)
いやホント、さすが“Brilliant Message Board(「光明掲示板」の英訳)”(笑)
――――――――――――――
驚いた。 訊け君は、この掲示板を見られるのだ!!NEW (929)
日時:2013年09月18日 (水) 00時52分
名前:生長の家の無免許運転
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=212
――――――――――――――
・・・最高です(笑)少なくとも、当事者から見ると最高なんです(笑)
いやホント、さすがわ“Brilliant Message Board”。そして、さらにさすがな「無免許運転」殿(笑)
拜
追伸
本日時間あらば、このネタで脱力してみます。
181
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/20(金) 06:26:54
HONNEさんの文を読みましたが酷いものですね。
本流派がますます嫌になりましたよ。
無免許運転さん、HONNEさん、うのはなさん、シオンさん・・・・・・・観世音菩薩ですね
182
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/20(金) 06:42:25
>HONNEさんの文余談
私はかつて訊けさんにも疑問を投げて論争したが、
訊けさんに納得しました。
HONNEさんの行動って「自分の非を認めない」ことですかね?
本流の運動を象徴してます
183
:
志恩
:2013/09/20(金) 07:16:21
寝ないうちに、ふと 気がつくと
朝になっていた観世音菩薩が来ました。
私は、だれもいやになっていません。💝
しかし、
私は、いっぱいいやになられています。💔
こういう場合は、離婚でしょうか?
184
:
志恩
:2013/09/20(金) 07:18:24
お互いが非を認めない場合は、離婚でしょうか。
185
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/20(金) 07:30:31
志恩さんは「生命の実相」を読んだ方なのですか?
生命の実相を読まないで議論するからどうどう巡りではないですか?
うのはなさん、無免許さん、HONNEさんも同様ですよ。
私は本流の側にいたが榎本先生で目が覚めましたよ。
聖典回帰です。
聖典回帰してないのは、教団と本流ですよ。
186
:
志恩
:2013/09/20(金) 07:39:23
すぐ、それをいいますね。
「生命の実相」を、読んでも、どのように真理を把握するかで、
異なって来ています。
教団は、その聖典である「生命の実相」をテキストにしなくなりましたね。
聖典回帰して、みなで原点回帰したいですね。
榎本先生は、本流、教団関係なく、どちらにとりましても素晴らしい先輩の
先生だと思っています。
187
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/20(金) 07:43:01
榎本先生を解釈すれば「和解しかない」んじゃないですかね。
真理の把握との事ですが解釈が分れますか?
教団は「生命の実相」をテキストにしてますよ。
188
:
志恩
:2013/09/20(金) 07:49:17
「和解」にも深い真理があります。
真理の把握が、分かれているから、和解が出来ないのでしょう。
教団が「生命の実相」をテキストにしているというのは、聞いた事、ありませんが。
練成会のプログラムを見て下さい。
テキストに入っていません。
雅宣様の著書や雅宣様のお経が、沢山書いてあります。聖典に代わって。
あなたの認識不足だと思いますけれど。。
189
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/20(金) 07:53:49
光明で書いておられた方がありますが
教団が「生命の実相をまだ使ってる」とか文句いわれてた方がありますよ。
また、真理把握で解釈は分かれませんよ。和解出来ないのは聖典軽視してるからです。
190
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/20(金) 07:59:47
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=188
志御さん。私は嘘は申しませんよ。上を探してきましたから読まれて書いてください。
生命の実相はテキストになってますよ。
余談ですが、本流の方はどうして喜ばないんでしょう。
生命の実相がテキストで使われていることに立腹の様子ですが
どっちが正しいのか。(教団擁護する者ではないが)
191
:
志恩
:2013/09/20(金) 08:06:46
和解は、双方の気持ちだけでなく、行動が和解に動かない限り
実現しません
>>教団が「生命の実相をまだ使ってる」とか文句いわれてた方がありますよ。<<
そうですか、全国規模では、使ってないです。
どこかで、ぽつんと、たまたま、使ったのかしら。
「生命の実相」は、教団としては、組織的には、使っていないようです。
トキ様のところではweb誌友会のテキストになっていますが、
教団とは、関係ない誌友会です。
「新編生命の実相」は、光明思想社でも買えますから、テキストに使ってるといって、
文句いう理由は、私には、わかりません。発売できなくなったのを、売って、
使ってると言って、文句いってるんじゃないのですか?
<<真理把握で解釈は分かれませんよ。和解出来ないのは聖典軽視してるからです。<<
大本の頭領さまに、是非、それを言って下さい。
八ヶ岳の親分さんにね。
192
:
志恩
:2013/09/20(金) 08:14:53
>>本部練成道場での能力開発セミナーのパンフレットを
見ましたら、最高裁敗訴もなんのそのと言わんばかりに、
従来通り「生命の実相」も「聖経四部経」「真理の吟唱」もテキストとして使われています。<<
ほんとだ、最近は、9月からでしょうか。使うようになったのですね。
私は、大分前から、練成会のテキスト欄を、見ていましたが、ずっと載っていませんでした。
使われる事になったことは、私としては、喜ばしいことだと思います。
文句言ってるというのが、なんでしょう。
私は、その理由が、わかりません。
つまり、発売出来ないのを、売ってるという意味かしら。
私は、なぜなのか、意味が、分かりません。
193
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 08:15:34
おお(笑)・・・・・どんどんやってください。どなた様も大歓迎です。
他掲示板では「書き込み禁止」ネタでしょう。退会勧告までされるかも、知れません(笑)ですがココでは「まったくOK」です。
拜
194
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/20(金) 08:24:37
テキスト化は慶事で教団も本気になった現われと観てもいいでしょう(短絡ですがね)
しかし教団がテキスト化してても文句を言うのが本流で、私は嫌気がさしてますが私以外にも同様の者ありですよ。
「教団がテキストにしたらしたで、文句を言う」のはおかしいのではありませんか。
今まではテキストにしてないと言ってませんでしたか。志恩さんへの苦情ではないのです。
195
:
アンチ矢文
:2013/09/20(金) 08:31:53
学ぶ会の体質w↓
――――――――――――――
2862 :うのはな:2013/09/13(金) 20:20:40 ID:VZDl1fl6
ある人からは、ある学ぶ会関係の先生がわたしのカキコを見て、
「一番話がわかる人だ」ってほめてくれたそうです。
――――――――――――――
196
:
志恩
:2013/09/20(金) 09:25:28
アンチ矢踏み様
>>ある人からは、ある学ぶ会関係の先生がわたしのカキコを見て、
「一番話がわかる人だ」ってほめてくれたそうです。<<
↓
↓
↓
↓
↓
↓
見たか、聞いたか。このように、
「学ぶ会」の実の姿は、懐がふか〜〜い会なのであ〜〜〜る。
197
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 09:33:56
>>志恩さん
<真理の解釈に関して>
解釈に関して分かれるとしたら、他宗だと思います。生長の家では、有り得ません。理由を以下に述べます。
たとえば個人的に、創価や幸福の科学、この辺の著書は読んだことがあります。そして、これらでは確かに「解釈が分かれるだろうな」「開祖の意図を解するには、講師が必要になるだろうな」と考えたことがあります。あんな書き方は、丁寧ではないです。
で、生長の家です。ここではそんな事態は、「有り得ない」です。
雅春先生の御筆には「誤読の余地がナイ」のです。
・・・・「誤読の余地がナイですって!?」「雅春先生は素晴しいですよ。でも、人によっては真理の把握は変わりますよ」そんな反論が来るでしょう。ならば私は、「誌友会を例」に挙げて、反論することでしょう。
いや、まず、各地区に存在した「誌友会」ですが、これって「生長の家でないと成り立たない制度」です。これを成り立たせるためには、聖典と呼ばれる『生命の實相』が「カンペキであることが前提」になるのです。意味は、お解りになられるでしょうか。
・・・・・・昨日までは、フツーのおっさんおばちゃんだった人でも、奇蹟が起せる奇書、それが『生命の實相』なのです。誤読の余地などあればこれ、この「各地区の誌友会制度」など、成り立たないのです。
・・・・・まとめますが上記の様な理由を以て私は、以下のように主張します。それは、「真理の把握は分かれる」という方あらばそれに対しては、「それはぜったいに〝未読だから〟です」と。
非難では、ありません。未読ならば「読めばよい」、それだけです。それだけで議論の平行線は、解消されます。そして教団も本流も聖典を、もっと読むべきと観じます。(ちょっとした発言で恥を、かくことになりませんか。そしてそれは、運動に於いては障害とはなりませんか)
拜
198
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/20(金) 09:39:54
>>184
志恩さん
いえ、お互いに非を認めないまま、結婚生活30年の私がここにいます 笑
お互いが観世音菩薩だと自分で思い込んでいるから続いているのかも知れません。
199
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:03:45
訊けさん
誰も乗り手のない 朽ちかけた メリーゴーランドみたい.に...
....あなただけに通用する その理屈は、一人でからまわり中。
あなたが、誤読、それで、今は孤独. ..あのお方も孤独。かわいそう。
200
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 10:28:49
>>..あなただけに通用する その理屈は、一人でからまわり中。<<
いやいや(笑)からまわり中なのは聖典未読派のみです。聖典を読んでおられる方からは、賛辞が寄せられております。
なお、貴女の大好きな榎本惠吾先生も、こんな意見です。余談ながら志恩さんが「どうして榎本先生を評価されるのか」は、まったく意味不明の現在です。
榎本先生と志恩さんでは、その思想が「真逆」ですからね。
拜
201
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:32:27
肝心の雅宣総裁のお気持ちは?
202
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:34:34
もしも、あなたが、総裁なら、どのような和解の行動をとられますか?
具体的に、お願いします。
203
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 10:34:40
あとまあ、志恩さんが「からまわりを回避」しつつ、話が進められるお相手は、光明の方々のみですね(笑)。あの掲示板は、それでOKみたいです。カタチだけ榎本先生を評価され、肝心の中味は確認されておられない・・・・・そんな方がマジョリティーです。吉田國太郎先生も、同様です。カタチだけは同先生を評価されておられますが、内容は「真逆行動」と云う・・・・・・・武士の情けでHN掲載、これは避けます。
・・・・・・まあ、「カタチだけ」ってのが、ひとつのキーワードですね。
聖典やご高弟なんてのは、もう、皆さんにとっては「アクセサリーに過ぎぬ」のでは、ないですか。カタチだけ賞賛してますが、あくまでもそれは、社交術です。他人から非難されないための、魔よけみたいなモノとも言えましょうか。
・・・・・いや、内容までは読んでおられませんもの(笑)それはもう、イヤと云うほと確認してます。吉田國太郎先生や榎本惠吾先生、これらは志恩さんにとってはアクセサリーの一種です。思想的には真逆なのに「支持」されてますけどもそれは、両先生の御主張を「確認しておられないからだ」と、思いますよ。いかがでしょうか。
・・・・・さらに鈴木邦男アニキですが、志恩さんは評価されておられますね?これって、どう解釈すればよいのか、本当に頭が?で一杯になります。
拜
204
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 10:37:12
>>201
志恩さま
それって「設問が間違っている」のです。意味はわかりますか?
・・・・生長の家に於ける「和解」とは、相手の事情如何を問わずです。そうでは、ありませんか?
・・・・ですので正しい設問は、「志恩さんはどう和解しますか?」です。さらに余談ですがそれが、WEB誌友会に於ける「ひとりひとりの法灯継承」の意味ではなかったですか。
・・・・それでは総裁の奴隷でしょう。総裁が◎ならば「和解スル」×なら「和解シナイ」・・・・・・そんな程度の教えでは、ないハズです。そうでは、ありませんか?
拜
205
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:37:16
訊けさんが、具体的に
総裁にアドバイスつもりで、箇条書きにしてください。お願いします。
206
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:43:50
ひとりひとりの法灯継承。。。と「現実的な総裁の和解」の行動と、
同じですか。いまは、生長の家の和解の話をしていますが。
もしも、雅宣総裁が、生長の家の和解について、共鳴されてない場合は、
どうなんでしょう。
207
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:44:54
今、家事があるので、これで失礼します。
208
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 10:48:19
>>もしも、雅宣総裁が、生長の家の和解について、共鳴されてない場合は、
どうなんでしょう。<<
参考資料は過去に散々、掲載しております。なお今回は、一例にとどめます。
以下が生長の家に於ける「和解」です。相手側の事情の如何を問わない、それが「和解」です。総裁がどうか、そんなものは無関係なのです。(いままでの復興Gさまのご解説、貴女は「了解しました」とか書かれてませんでした?記憶違いでしょうか)
――――――――――――――
『信仰の科學』より。
○「あんな残酷な人のために祈るのですか!?」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65698835.html
<内容ダイジェスト>
○ 生活の荒れた医者(夫)。放蕩生活で妻を苦しめる。
○ ついには妻に瓶を手渡し、服毒自殺を迫る夫。
○ 「女は結婚してはならない」と遺言書を書き、自殺を決意する妻
○ そこに現われた、生長の家F氏。
○ 「あんな野獣のような夫と、和解せねばならぬのですか!?」心の叫びを訴える妻
○ 「そうです」・・・・返答するF氏
・・・・・・「いったい、どんな結末が!!!!」内容は、上記URLまで。
――――――――――――――
志恩さんの間違い。それは、常に「総裁を問題にしている点」です。総裁が悪い人なら和解ですが、不要なのですか?
(貴女はこの点に、過去1年以上、まったく返答なさいません。それが「メリーゴーランド」の内実です。グルグル回っているのは私ではなく、貴女さまなのです)
拜
209
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:56:41
榎本先生は、「家庭内」のことを、仰っておられると存じます。
総裁は、悪人というより、間違った行為をしている人と言えます。
その間違った行為にたいしては、
断固としてノーというのが、相手の実相と和解することだと思います。
210
:
志恩
:2013/09/20(金) 10:59:26
訊けさんは、
ほんとうは、わかってるのに、分からない振りをして、
言い続けている人だと思います。
保身のために。
211
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:01:53
というか、ブログを継続して、雅春先生のおしえを広めるのを、
ストップされないために、利口にいきているのだと思います。
212
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:03:27
あなたほどの賢い人が、分からないわけがありませんもの。
213
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:05:48
都合の悪い投稿文は、削除して下さい。
214
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 11:11:42
もう、メチャクチャですね(笑)なんですか、「保身」って(笑)
部外者がどう、保身するんですか。完全に意味不明です。
また、
>>210
も意味不明。
分からないフリなど、してないでしょう(笑)それが証拠に論拠も、示しているでしょう。論拠に示した件と自分の行動ですが、乖離はナイでしょう。ですんで「わかんないフリ」など、全然してはおらないのでは?違いますかね・・・・
いや、ところで志恩さんて実は「教団派」では?
・・・・いや、ここまで話しが通じませんとホンリュウ派ですが、もう、スゴク嫌になるのです(笑)。
・・・・志恩さんはそういう意味では、「教団派」ですよ。教団はホント、志恩さんに感謝状を出すべきです。志恩さんの意見を読んでいて「ホンリュウ!バンザイ!」になる人って、まあ、・・・・・・(中略)・・・・・・聖典をキチンと読んでいる層には「いない」と確信します。
残念ですが、これが現実です。なお、現実逃避は「光明」で。
ここにはまだ、お仲間がウジャウジャいらっしゃる様子ですし。
拜
215
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 11:13:33
あ、「光明へ」とは申しましたがこの掲示板。志恩さんは「大歓迎」ですよ(笑)
バシバシとご投稿を、お願いします。
いやホント、「ホンリュウ派のリアルな実態がよく解る」と思います。
拜
216
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 11:16:42
あ、さらに一点だけ掲載。本日判明した分の、ホンリュウ派(のひとり)の方のご投稿です。
まあホント、たぶん、こんな感じなのだと思います。こんな感じだから話しが、通じないのだと思います。
――――――――――――――
<HONNEさまご主張のまとめ>
○ 私は、「総裁は悪人」と思っていません。
○ 相手が悪人だった場合の、和解の要・不要について、私はわかりません。
○ 私は聖典を論拠にしていません。
○ どこの著作のどの部分かは覚えてませんし、探すつもりもありません。
――――――――――――――
「聖典を守れ!」・・・・・・こんなのは、虚しいスローガンです。「スローガンに過ぎぬ」の意味です。このHONNEさんと志恩さんには、共通項もたくさんあると思ってます(妄想でしょうか?)。
・・・・ホンリュウ派って「じゃり」さんが云われてた如く、まあ、「騒ぎたいダケの集団」なのではないですか。
拜
217
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:22:59
訊けさん
安心おし。
本流派の皆様が、私をご覧になったら、トキ家の一員なんです。
あんたも私も、うのはなさん、その他も....コウモリ一族。
教団が、私をみて喜ぶというのは、
本流派の私の意見が、ハチャメチャだからでしょ。
あんたのほうが、わたしよか数倍、ハチャメチャなんだよ。!!
だから、安心おし。
あらら、さかなが、こげる.....バイ
218
:
志恩
:2013/09/20(金) 11:30:11
部外者に、トキ様や解説者様が わざわざ会いに行く?
初心者様や、さくらちゃんから、連絡が行く?
うそ800,00菩薩。
219
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 11:31:14
>>あんたのほうが、わたしよか数倍、ハチャメチャなんだよ。!!<<
壊れちゃいました、志恩さん。
まあ、よいです。聖典を論拠にした意見を「ハチャメチャ」と云われましたが、まあその場合は、思想提供元へクレームください。
拜
<註>
※ ハチャメチャな思想提供元URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E9%9B%85%E6%98%A5
220
:
アンチ矢文
:2013/09/20(金) 11:59:52
>>196
大きすぎて私には見えない位w
訊けさんは排除され、うのはなさんが認められる「学ぶ会」なんですねw
221
:
志恩
:2013/09/20(金) 12:05:43
神様から見たら、アンチ矢踏みさんも、認められてるから、安心おし。
222
:
志恩
:2013/09/20(金) 12:09:26
さかなも ほどよく 焼けました。大根おろしも すりました。
🍚 🐟🐟 🍚
223
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 12:15:26
余談ですが現在、「サバ缶」にハマってます。あれ、美味ですよねえ(笑)
最近はヨメに命じて「サバ缶」ですが、大量に買わせて着ました。いや「サバ缶」、あんなに美味かった?
拜
224
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 14:25:49
「元気だけが取り柄」の志恩さんに、本島にクレームが来てましたね。
拜
225
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 14:48:53
クレーム来てたのは、部室板です。お気になさらぬよう・・・・
拜
226
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/20(金) 16:06:46
>>200
全盲で聖典が読めない人はどうします?
やっぱり未読で片付けますか?
227
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 16:14:13
「読み聞かせ」という手が、あろうかと思います。
拜
228
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 16:46:47
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
3162 名前: 志恩 投稿日: 2013/09/20(金) 15:27:19 ID:.QY5jUA6 2年間以上も、へらずぐち専門の訊けさんですので、どうぞ、お気にされませんように。
彼の得意技は、昔から決まっておりまして、
「絡む(からむ) 巻き付く 締め付ける」でございます。
お怪我が無くて、なによりでした。。
あまり 相手にされない方が、精神衛生上、よろしいかと存じます。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
志恩さんのテーマ、それは「客観視」かもしれません。
拜
229
:
栄える会B
:2013/09/20(金) 16:59:17
聖典とかの話すると狂っちゃうんだろうね。。
行動が雅春先生は喜んでおられないこと薄々は感じているんでしょう。
相手に自演疑惑かけて私はそう受け取ったとか。。
本流の選民意識が嫌われるんだよね。
迷う信徒の受け皿これでいいの?
全部がアホじゃないこと信じたいだね。。。
230
:
栄える会B
:2013/09/20(金) 17:04:41
あと、妃殿下の話はいまだにさっぱり分からんねw
もう、トキさん中心とか復興Gさま中心とかで勉強したほうがいいのかも、。。
トキ掲示板は比電荷の珍文妨害が無くなったんで
本流派は不利ですよ、志恩さん。
今までは的を得た議論をさせなかったですから。。。
本流に不利な流れに話が傾けば妃殿下が妨害してくれてましたから。
それができないんじゃたぶん、やり取りは和解派が勝つでしょうね。。
訊けは嫌いですが頭がいいんで用心くださいませw
231
:
「訊け」管理人
:2013/09/20(金) 17:12:51
>>志恩さん
この件ですが、精神衛生の話です。
>>あまり 相手にされない方が、精神衛生上、よろしいかと存じます。<<
精神衛生上ストレスフリーになる方法を、お教えします。それは、「聖典をもとに語ること」です。これだけでストレスですが、無くなります。「100%無くなる」と断言します。
さらには、自分に間違いがあった場合は、「素直に詫びること」です。間違いを認めないとご自分の予想に反して周囲からは、「バカに見えるもの」です。これも気づきにくい点ですので、注意です。
・・・・雅春先生についてやり取りをしているのにストレス溜まる、そんなことはそもそも有りえないことです。
私なんか何言われても平気なんですがそれは、常に聖典をもとに語っているからです。さらには「間違った際は訂正するから」です。それだけの話なんです。
拜
232
:
栄える会B
:2013/09/20(金) 19:16:10
・・・シオンさんすらが、助けようがなかったHONNE氏。
大丈夫だろうか
233
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/20(金) 19:20:29
>>227
読む人がいなかったら、初音ミクさんに任せておいても聖典読破したことでいいのでしょうか?
234
:
志恩
:2013/09/20(金) 20:16:33
私は、2年前から
トキ様掲示板に居るので、トキ様と同じ夢を抱いていたときも、ありました。
私は、トキ様は、信頼できるお方だと思っていますので。
でも、私は最近は、和解のことは、考えないようにしました。
🌹web誌友会....、
今回は、テキストは拝読しましたが、しょっぱなから発言出来ない内容でしたので、
閲覧して教えて頂く事にしました。
235
:
「訊け」管理人
:2013/09/21(土) 04:37:07
>>233
さま
しょうがないのならば、それでも構わないと思います。他にも妙案あるならば、それを採用されればよい話ではないでしょうか。(たとえば「読み聞かせのボランティア」の方も現在は、おりますし)
拜
236
:
「訊け」管理人
:2013/09/21(土) 04:48:10
>>志恩さん
>>でも、私は最近は、和解のことは、考えないようにしました。<<
「最近は」では、ないですよね。正確には「以前からそうでした」、そんなところではないですか。ところで、いやそりゃ、「和解」って考え方次第では、難しいと思いますよ。恨みだけを生き甲斐にしている様な方もおられますし、その瞬間は脳内麻薬でトリップ出来ますけれども、反動がスゴイでしょう。(・・・妃殿下のことではないw)でも、「和解しかない」のです。それが証拠に志恩さんは一年以上、「和解以外の選択肢」ですが、未だに出せずにいるわけでしょう?
・・・・「それでも和解しかない!」のです。それ以外に記述、ナイのです。
こうなると、志恩さんの選択肢は2つです。
○ 雅春先生に従って「和解する」
○ (「真理の解釈の違い」等屁理屈を述べながら)教えから外れた事を反復する
・・・・これだけです。
あとは、志恩さんが選べばよいのです、ただし、選択肢ですが後者ご選択の場合は以後、お気を付けください。たとえば、後者選択にも関わらず、「聖典を守れ!」なんてご発言は、お控えになられることです。いや、それは矛盾です。周囲からは、失笑されましょう。
・・・・まあ、そんなところです。非常にシンプルな話だと思います。
拜
追伸
あと志恩さんは、聖典を未読です。だから「和解」が恰も、妥協のように映るのです。違いますか?たとえば「和解」と言われた場合に、総裁にひたすら平身低頭することだ、そんな風に解釈してはおられませんか。
・・・・それは「和解ではありません」そうですよね?(「そうですよね?」の意味が不明ならば、聖典にあたられるべきです。たぶん、この辺が理解できておられないため、聖典熟読派との意思疎通が、円滑化しないのだと察します)
237
:
「訊け」管理人
:2013/09/21(土) 05:19:30
>>230
栄える会B殿
そこは「的を射た」だと、あれほど・・・・
>>今までは的を得た議論をさせなかったですから。。。<<
・・・だから我々野球人は、世間様から「ナメられる」のだよ(笑)。「ダメなのです・・・・そんな人を大阪では」・・・・・・(中略)・・・・・・●ちゃんならば、速攻でツッこんで来るゾ。「素うどん」と呼ばれる位のミスだぞ(大阪では笑)。
・・・ところで。
・・・・でもまあ、あの「珍文妨害」だけど、あれが無くなったのは◎よね。そうは、思わない?ああ、「そう、思う」のよね、うんうんうん・・・・・ちなみに昨日、オカマのお店行ったからかしら、「オネエ言葉」になっちゃっているんだけど、あの珍文がなくなったのは、助かっているわね、あたし。
いや、あの子出てくると先ず「こあーい」でしょう。さらにはさ、なんか、過去の文を大量にコピー&ペースト?って云うの?まあ、大量にコピペして来るでしょう。
そうするとさ、あたしが書いた文なんて、すっっぐ過去送りなわけ。ちょう、大変。
で、一方的な決めつけ文ダケが、反復掲載されちゃうでしょう?これって、オカシクない?・・・・・それ読んで、真に受けちゃう人とか出てきちゃうし。
・・・ま、ともかくあの、「珍文妨害」だケド、あれが無くなったのは助かるわ〜。もう、「正論のみでレス可能」なワケでしょ?もうあたし・・・・これを待ってたのよ、この24か月間。
廃
追伸
ちなみに昨日、オカマちゃんから褒められたゾ。「うん!バカな女には『お前はバカだ』、そういってやるのが親切よ〜」と(笑)
238
:
「訊け」管理人
:2013/09/22(日) 12:28:45
>>解説者さま
・・・さて、余談です。「余談も余談の超余談」です。そう申した方が、正確でしょうか・・・・・以下、「前略、野球場より」として、お贈り致します。個人的には「かなりの脱力ネタ」なんです。
・・・・さてその、野球場で確認した「謎の投稿」です。どれくらい(個人的に)謎かと申しますと、あまりにも謎過ぎて二塁ベース上で、もう、「思い出し笑いをしてしまった」くらいの投稿です。もう、オソロシイです。三塁進塁を、忘れさせかねないくらいの投稿、それは・・・・この、
○ 「(ヒント わたしはトリックスター)」
○ 「かっぱえびせん並みの内部告発」
・・・の2件です。
いや、<註>欄に記載しましたが、「なんなんじゃ、これは!」です。いや、ツボにはまり過ぎなんでしょうか、野球場で確認してまして、なんか、タイミングが良過ぎたためなんでしょうか、不意打ちをくらってしまいまして・・・・・・いったい、何なんでしょうか、これは。
<註>
※ 「(ヒント わたしはトリックスター)」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/3218
※ 「かっぱえびせん並みの内部告発」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/3234
いや、笑いすぎなのは、認めます、認めますよ。でもねえ・・・・・・なんなんスかね、これ(笑)。不覚にもツボにはまって大変なんですが(笑)。
239
:
「訊け」管理人
:2013/09/22(日) 12:34:22
・・・・・ハマりすぎなんでしょうか、先程の打席「サード・ファールフライ」と云う・・・・・
拜
240
:
「訊け」管理人
:2013/09/22(日) 23:16:27
「教団はどうして絶版にするんでしょうか!!」・・・・・・そう嘆くのならば先ず、入手して読めばよいのです。また、「大自然讃歌を聖経に!ヒドイ!」・・・・そう嘆くならば先ず、『甘露の法雨』を唱えればよいのです。
・・・それが、私の考える「行動」です。
嘆き節を炸裂させている間に、「ヤル」のです。それだけです。以上、雑感。
拜
241
:
私はヘタレな神の子さん(だははは)
:2013/09/23(月) 08:21:48
全くそうだと思います。
嘆く暇があれば、まずは神想観。
242
:
「訊け」管理人
:2013/09/23(月) 17:15:55
さて今回、「曳馬野」さまからも言われましたが「本流へ絡みつく」(笑)、この件に関して語りましょうか。
いや、志恩さんからよく言われますが、この「絡みつく」の意味って要するに、こういう事ではないですかね?絡みつく・・・・この意味ですが、志恩さんにとっては、
○ 事実ベースで話をされて困ります。
○ 発言の前後矛盾を指摘されるので困ります。
○ 聖典を論拠にされるので、困ります。
・・・・いや、そんなところでしょう。
こちらが正々堂々とやり取りを「受ける」、それが志恩さんには「絡みつくに見えるのだ」と、半ば確信してますがどうなんでしょう。「論点を明確にする事」「論拠を掲載すること」「論点移動しないこと」 ―― 別にこれらは、普通のことだと思います。そして、これらの真逆のスタンスで議論に臨んで来る者こそ、世間では「絡みつく」とか表するのではないでしょうか。
まあ、そんなところです。
で、生長の家(のホンリュウ派)に於ける「絡みつく」とは、「正々堂々と議論を受けて、相手が返答に窮するような事を書くヤツ」の事、これを意味している気がしますが、どうでしょうか。
事実ベースで淡々と、話しをされて困るならばその方こそが、「絡みつきを止めるべき」です。そう思っております。
拜
243
:
本流へ疑問あり者
:2013/09/23(月) 17:41:20
>>240
読まなくするんじゃなく、信徒が読んでないだけです。
教団が絶版にする前から読まれてなかったんです。本流派を見れば一目瞭然。
榎本先生のお嘆きはあの時代を知る者の素直な実感でもあります。
244
:
志恩
:2013/09/23(月) 22:01:05
He was born with a big mouth. 👨
245
:
志恩
:2013/09/23(月) 22:31:36
どこでも喧嘩は、あるのよ。
仲良くても 喧嘩はするものよ。
ネット情報...
マックでテキサスバーガー充してたら、隣に座ってたカップルが大喧嘩しだして、
何でも男性の方が女性に
「俺たちが出会うことは運命だったんだ」って言ったら
女性の方が「違うわ!私たちが出会ったのは奇跡だったのよ」って反論して、
決定論と 確率論に 関する高尚な議論に発展した あと 別れて行った。
246
:
志恩
:2013/09/23(月) 22:35:50
244:は、いとしの 訊けぼんのこと。
あなたは、くちのへらない男ねという意味。
247
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 07:50:39
・・・・聖典を論拠にシナイ側から、「口が減らない」と言われている件。
拜
248
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 07:53:25
>>245
・・・次元が違うでしょう?(笑)そんな次元のケンカは「論戦」かもしれませんよ。
でも、志恩さんの相手をすると、疲弊します。なぜなら「聖典を守れ!」と云われながらその聖典、軽〜く無視されるでしょ?
・・・・堂々巡りに犯人あらば、それは「志恩さん」です。口が減らないのは、貴女さま、「志恩さん」なのです。
拜
追伸
あと、本流対策室でいきなり「ハイエナの話」など開始されておられますが、ああいう行為から止められるのをお勧めします。
論点が、もう、グッチャグチャになります。(それで私はあれ、部室板に書いたわけですが・・・)
249
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 08:08:45
<「返答に窮する事」は、〝攻撃〟なのか?・・・>
ちょっと余談を掲載します。トリックスターな方にも言える点なんですが、いやなんか、「正々堂々とやり取りをすること」に関して、述べます。そして、この、正々堂々のやり取りを攻撃とか言われたら、あるいは、「いつも本流に絡んでくる」なんて言われたら、もう、「何も言えない」というお話です。正々堂々と受けて相手が、返信を寄越しました。それに対して返答に窮されたならば、素直に負けを認めればよい(※)のです。それだけの話です。
野球に喩えましょうか。私の議論相手が、セカンドを守っているとしましょうか。そして、この「訊け」がセカンドへ、打球を打ったとしましょうか。ならばその球、「取ればよい」のです。
・・・でもそこで、打球が強くてエラーしたとしましょうか。そんな際にはそのエラー、認めればよいのです。そこで「訊けはセカンドを狙ってきた!」とか、言っちゃうからトホホな印象になるのです。「そんな事言うくらいならば、セカンドにいるな」(=話を振ってくるな)と、言いたくもなります。
・・・・こちらが「正々堂々の返信をした」、なのに、これが「絡んでくる」にされます。ホントに不思議です。
で、言いたいことを箇条書きにしてみましょうか。
○ それならばこの、訊けに対しては「なにも言わないことをお勧め」します。
○ 訊けの相手をしたいのならば、「正々堂々と」をお勧めします。
○ 正々堂々とは、「1、明確な論点」「2、論拠は聖典」「3、論点移動しない」です。
○ 返答に窮されてから「絡まれてくる」など、書かれないことです。「それならば、掲示板には来ない方がよいです」と、表明しておきます。
拜
<註>
※ それに対して返答に窮されたならば、素直に負けを認めればよい
まあ、この点でトリックスター氏は、誠実だったかも。その後の返答で「訊けの問い合わせに答えられなかった」「未回答だった」と認めておられます。その点は天晴れです。
250
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 08:21:15
「なんでコッチに書いているのか」にも、触れておきましょうかね・・・・いやなんで、この種のことをトキ掲示板ではなく、ここ〝新傍流〟こと「だはは掲示板に書くのか?」です。その理由です。
いや、理由は単純でして、「荒れることを防ぎたいから」です。
こう言った話って、「誰々さんに関すること」でしょ?公論には値いしないのです。誰々さんの投稿スタンスに関する件ですから、こっちで話が流れてしまっては、他の論点の妨害になりましょう。それ故にここで、書いている次第です。たとえば「訊けは猿回しか否か」と云った話ですが、それに関してはこちらで書きます。理由は述べたごとく、「公論には値いしないため」です。
拜
追伸
たとえば私が、「ここをアク禁にしてた」としましょうか。ならばこの行為は「卑怯になる」でしょう。
アク禁にした者が見ることの出来ぬ掲示板、そこで反論を掲載しておればそれは、卑怯です。ですが私は、その種の卑怯は採用しません。その点はご安心ください。
当方は「個人に関わる論点」であれ、堂々受けます。ただし、他の方の議論を妨害したくはナイのです。こちらで書く理由は、それだけのものです。
・・・・・アク禁にはしませんのでどうぞ、この、訊けに苦情あらばガンガンにお願い致します。
251
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:18:06
こっちに書きますよ、志恩さん(笑)
まずは、論点を明確にしましょう。そして現在の論点は「棲み分け」です。
棲み分けに関する貴女の意見を、掲載すべきです。
いや、このまま行くと貴女の論はオカシくなります。曰く「棲み分けはするけど、批判はする」とか(笑)そんな話になっては、おりませんか。
「棲み分けするけど批判はする」 これは、別れたオンナのことをクドクドと、反芻することの意味になりませんか。そしてそれは「棲み分け」なんですか。
・・・・貴女が現在なすべきこと、それは、「棲み分けの定義」です。
拜
なお、「教団と本流はそうすべきなんですか」に関しては過去、もう、私が再三書いたことではありませんか(笑)
読んではおられないんでしょうね、ええ・・・・
252
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:28:59
さあどうぞ、志恩さん(笑)
以下の件ですが、語ってくださいませ。ぜんぶに返答致しますんで。
――――――――――――――
3290 名前:志恩 投稿日: 2013/09/24(火) 10:19:26 ID:.QY5jUA6
トンチンカン様が、
ここへ出ていらっしゃらなくなったのは、身の危険を察知されたからだと思います。
ですが、私は、あほで、にぶいので
本名がばれていわれているのに、標的にされているのに、出ています。
訊けさん、私も、ここの掲示板を辞めた方が、無難でしょうか?
訊けさん、ほんとうのことを 言ってください。
あなたは、裏事情をご存知のはず.....。
――――――――――――――
253
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:36:02
○返信(サクッとヴァージョン)
>>252
>>トンチンカン様が、ここへ出ていらっしゃらなくなったのは、身の危険を察知されたからだと思います。<<
過大評価が、過ぎます。教団側はむしろ、志恩さんやトンチンさん等々の方々に「感謝している」と察します。出てきて欲しい人材、それが志恩さんやトンチンさんだと考えます。私が教団側ならば、そう判断して応援するのかもしれません。
なぜなら志恩さんやトンチンさんが何か書かれれば書かれるほど、本流派には「行きたくなくなる」のです。
>>本名がばれていわれているのに、標的にされているのに、出ています。<<
まず私は、「卑怯者ではありません」・・・・その点は信用してくださって、構いません。私がいきなり、貴女の実名をさらすことなど(志恩さんは平気でなさるが)私は、しません。その点は、ご安心を、そんな卑怯な振る舞いをすれば、薩摩の名が廃れます。
また、その「標的」と云う言葉も、なんか、オカシイです。貴女に反論を寄せました、ただそれだけの話です。そうでしょ?貴女の意見は「聖典を論拠にしていない」ゆえに「いつもオカシイ」・・・・・そう申しているダケです。それを標的と表されるのであれば、もう、掲示板には現われないことです。それを、お勧めします。
>>訊けさん、私も、ここの掲示板を辞めた方が、無難でしょうか?
訊けさん、ほんとうのことを 言ってください。
あなたは、裏事情をご存知のはず.....。<<
裏事情とか言われても、なんのことかサッパリ分かりません。先ず、初心者さまやさくらは、「教団関係者ではナイ」のです。貴女だけがそう、言っておられるダケの話でございます。貴女の妄想が貴女を、なにか、焦らせているダケの話です。
拜
254
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:40:41
あ、追記です。「トンチンさんが来なくなった件」です。その私見を述べます。
これは「身の危険を察した」(笑)とか、そんなタイソウな話と云うよりは「いたたまれなくなった」からでは、ないでしょうか。
いや、あの方が再三「総裁だ!」とか言っておられた「春」さんが、総裁では「なかったワケ」です(笑)「身の危険を感じた」と云えば、それはそうかもしれませんが内実は、恥ずかしくなっちゃった・・・・そんな程度の理由では、ないでしょうか。
いや無論、上記は私の推測ですよ。妄想であることは認めますけども、まあ、理由はそんな感じなのでは?
拜
255
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:45:28
メチャクチャですね、志恩さん。本流対策室の件です。
いつまでも悪口を言ってますかね、この私が(笑)
もうなんか、印象ダケの話ですね。本流がオカシイ事を書いたら反論はしますよ。でもそれって、「いつまでも悪口を言うことになる」のでしょうか。
さらには「棲み分けを前提にすれば」の話を、しているワケでしょう。そのタイミングであんな事言われても、なんか、返答に苦労しますが。
拜
256
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:52:53
本流対策室ですが、既にもう「大切な話がすっ飛んで」ます。
あそこで大事な話はたとえば、「棲み分け」なのですから、「新聖経を批判している時間あらば、『甘露の法雨』を読誦すべし」です。
そこが重要な点では、ないですか。ですんでもう、あそこで「誰々さんはコンナんだ」と言った話は、止めませんか。
そういった投稿態度が、アレなんです。「残念なんです」・・・・・それが教団側を利しているの、意味です。「話が通じねーなー」に既に、なっているのですよ、志恩さんは。
拜
257
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 10:58:50
悪口と反論の区別がついてないんじゃ?志恩さんは。
・・・・返答に窮するような正論、それを志恩さんは「悪口」とか、言っているダケでは?自分が返答に窮された質問など、それらはすべて「悪口換算されて」、なんか言われているダケでしょう。
私は悪口など、言ったことは御座いませんよ。
それでもと云うならばその「悪口」ですが、コチラに掲載ください。志恩さんはいったい、「どんな反論を悪口換算されるのか」、実に興味深いものがあります。
・・・・過去2年近くやり取りをしてますが志恩さんは、「自分が返答に窮する」ことが、赦せないのだと思います。そして、相手方から寄せられたそれら正論を、「悪口に換算」して、相手を攻撃しているダケです。
止めましょう、みっともないです。
拜
258
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 11:10:45
さあどうぞ、お次は2回表です。大志恩館の攻撃です。なお、試合形式にする理由もなんか、ツッコミが着てましたが批判されるいわれは「ナイ」と確信してます。
試合形式とは、「逃げずに正々堂々」を意味します。
当方に落ち度あらばいつでも、負けを認めます。そんな感じですから堂々と、持論をお述べくださいませ。
いやなんか、「ところで」な話になりますが志恩さんは、カン違いが甚だしいと思います。私は教団関係者では「ない」のです(笑)私になにを言おうが身に危険が迫るとか、そんな心配はされなくてけっこうです。
議論相手をアク禁にしない、そんな方針なのですから、心配する必要はまったくありません。ましてや、貴女の実名をさらすと云った、そんな「相手方の反論機会の奪い方」は、致しません。ホンリュウ系の掲示板に馴染まれているから、そんな心配がされるのだと思いますが(笑)
拜
追伸
ついでの機会ですんで、この点も述べておきます。
当方は過去、ナリスマシをしたくなる様な誘惑にかられた事が、御座いません(笑)たまには私が、ナリスマシたくなるくらいの、スゴイ反論をお寄せください。どうぞ、よろしくお願い致します。
259
:
「訊け」管理人
:2013/09/24(火) 14:32:02
志恩さん・・・・・・ああいう話(本流対策室)を堂々と、掲載されるでしょ?
あんなのが見てて、残念なのです。もう論点が、「超個人的な話」でしょ。
・・・・そして今回も貴女は、重要な論点に思考停止です。そうして時が、過ぎていくのです。
・・・バカバカしいとは、思われませんか?こうやって論点を回避されているから後日、「既に返答済みの件」など問い合わせられるのですよ。
もっとしっかりしてください。お願いだから。
拜
260
:
志恩
:2013/09/24(火) 17:45:01
本流対策室は、訊けさんの希望とおり、「サル」から「教え」の話題に
戻っています。トキ様も登場されて、トンチンカン様も戻られて、
🐎様も、HONNE様いらして、賑わっております。
訊けさまと うのさまも参加されてますから、
部屋が満席になって、教えに関する話題もいよいよ膨らみそうです。
超個人的な話になりまして、すみませんでした。
兄弟姉妹が多いとかね。
でも義兄弟と、生長の家のことで、1時間半も電話で真剣に
言い合いをするってことは、互いに、生長の家 いのち だからだと思います。
261
:
「訊け」管理人
:2013/09/25(水) 10:14:20
>>260
志恩さん
ありがとうございました。また、曳馬野さまご投稿の件では「弁護を賜り」ました。その点も併せて感謝申し上げます。
拜
262
:
志恩
:2013/09/25(水) 13:24:05
訊けさん
めずらしくも
ご丁寧なる「お礼のお言葉を賜り」まして、恐れ入谷の...でございます。
263
:
栄える会B
:2013/09/25(水) 18:37:16
志恩さんはえらいと思いますがこっちの方は・・・・・
3337 名前:う○○な 投稿日: 2013/09/25(水) 16:57:26 ID:vsr0rznA
>絶対に非を認めないのが本流ですもんね。頑張ってください。
そんなことは「トンチンカン」さまの勝手ですよ。
見込ちがいやデマは、他にもいっぱいあって、その人達がなにかあやまったてるのを
見たことがありません。
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