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「脱力ネタ」板

1「訊け」管理人:2013/08/15(木) 14:17:56

 こんにちは、現在「試験運用中」です。さてところで「皆さん」は、脱力したことは、御座いませんか?

 そんな方はこちらで、どうぞ「脱力ネタ」をご披露ください。いやその脱力ですが、キチンと成仏させましょう。

 それではどうぞ、皆さんの「脱力ネタ」のご披露です・・・・

109まだ名無し:2013/09/07(土) 11:07:32
>>93
「過去の一つの役職を言われただけでだめになってしまうようなお方なんですか?」


志恩さん、この考え方はおかしいです。

大丈夫だと第三者が判断すれば何をしても良いということになってしまいます。

力士が子供に叩かれたくらいでだめになったりはしないけど

何の断りもなく子供が力士を叩くのは良くないでしょう?

大丈夫だと思っても事前に了解をとるべきです

私は教団の大きい集まりで(新しく入会した人)として名前を読み上げられブチ切れた事があります。

普段の小さいコミュニティと違って大きな会場で、外にも音漏れしているのに酷いと思いませんか?

それ以来、会費は払っているけど集まりには殆ど行きません。

110「訊け」管理人:2013/09/07(土) 11:46:03

(横切りすみません)

 茶を吹いた件ですが、説明致します。

 いやその、>>104の件はあの、高貴な方のご投稿です。私はこれを見て(タイミングが悪かったのか)、茶をPCにぶちまけてしまいました。いや、見慣れた感じのそんな「誤字」です。こんなのは慣れてますんで、茶を吹く規模ではありません。(こんな程度は、まあ、スタンダードです)

 ですが、昨日の「ダマージ」もありました。このダマージがじわじわと、脳内を侵食していた感じです。ダマージの前フリがあって後、今回この、「これ」でした。






「でぬれぎぬだダマだって騒がないんですよ」






 もう、なんでしょうか。もう国籍は、一体どこなんでしょうか。さらにもうホント、この種のヤツって「不覚をとる」ものなんですね。タイミングが悪い時に「目に入る」とPCですが、「ずぶ濡れになることになる」と学びました。

 いやホント、あのう○念は、スゴイです。侮れませんね、いや実際。(もう少しでPCが「お釈迦」でした)

 皆さんも、気をつけてください。〝でぬれぎぬだダマだって騒がないんですよ〟




111まだ名無し:2013/09/07(土) 12:28:25
くそっこんなので

って奴ですね。狙ってないから気が消えてて不意打ちなんですよ

112栄える会B:2013/09/07(土) 17:18:27
本島が荒らされ始めたネ

113「訊け」管理人:2013/09/07(土) 18:46:21

>>112


 しかし、メンドクセーよな(笑)。生長の家の信徒さん(笑)。

 下品な侵略ブログとか、そう云われるのを期待しよう(笑)






追伸

 ああやって、センセーショナルな見出し付けて(「下品に侵略」)、そして、中味を確認させないという手法だよね(笑)。

 あれ、ウマイよね。たしか、プラウダとかの見出し技術だわね。(旧ソ連の)

 見出しだけセンセーショナルにして、中味は読ませないみたいなね・・・(中味読んだらどこも「下品な侵略」なんて、ナイんだし)

114るん吉:2013/09/08(日) 04:11:40
やはり、したらばっすね。(*´∇`*)あのーなんかつけてますか?『阿○○酢○析』

掲示板にはついてないですよね。教えてほしいっす。伏せ字でもいいですし。

私、伏せ字で解りますんで。それと、トキさんは何をつけてるんやろう?と思ってるんだけど

よろしかったら、教えて下されば有り難いです。お願いします。

話、変わって。う○○○はんと会話したら 脱力つうかなんか神経めちゃめちゃになる

she lacks common sense.

115「訊け」管理人:2013/09/08(日) 11:03:48


 いや、特になにも「付けてない」ですよ。トキさんも同様です。

 あと「話変わって」以下の部分ですが・・・・・・それは「頭オカシイ」証拠です(笑)。

 ここにいる、大半の者も「頭オカシイ」のです。ここでマトモなのは「志恩さん」くらいのものです(笑)




116まだ名無し:2013/09/08(日) 11:47:49
志恩さんからレスが無いのは、わかってもらえたって事でいいですね。

117「訊け」管理人:2013/09/08(日) 11:49:17

>>るん吉さん

 『阿○○酢○析』は、ブログではまる分かりです。が、この掲示板ではムリです。

 投稿者だけは、分りますけども。

 そんな回答でどうでしょうか。



118るん吉:2013/09/08(日) 13:46:40
訊けさん

そうですよね。掲示板には最初からついてないですよね。

でも、トキさんは無料の 『○者○○ツール』 とかあるじゃないですか?

それ、つけてそうですよねぇ。   でした。

有難うございました。

119「訊け」管理人:2013/09/09(月) 08:19:02

>>118るん吉どん





 トキさんは、付けておられません(笑)。それ、私にはわかります(笑)。以前、「安東先生代理人」(※)を名乗る方が現われた際の狼狽振り、それでわかります。トキさんはその種のモノ、本当に装備されておられません。ですんで、安心して書き込み出来ます。

 



<註>

※ 「安東先生代理人」


 ブログで紹介した「安東先生のご講話(音声)」を、「著作権違反!」てなカタチで突っ込まれた事件。これ、書いたのは(ホンリュウ大物の)あの方だったのですが、トキさんは気づいておられませんでした(笑)。完全に「弁護士からの苦情だ」と解釈されて、私の投稿文を削除なさいました。解析ツールがおありならばあのペテン、直ぐに気づけたハズでした。

 ゆえにトキさんですが、その種の装備は「していない」と断言できます。

 ちなみに、弁護士でもナイ者が勝手に代理人を名乗るのは、「非弁行為」にあたります。法律違反をしちゃったのがあの、ホンリュウ大物サンで御座いました。あの音声ご講話ですが、公開されたのは「非常にマズかったみたい」です。(あくまでも「ホンリュウ派にとって」マズかったの意味)いやなにせ、あの安東先生すらが「和解以外にナイ」とおおせでございましたためです(笑)。それまではホンリュウ派、安東先生が「教団打倒に立ち上がった!」てな、トーンでしたからね・・・・・

120「訊け」管理人:2013/09/09(月) 08:31:21


 本島書き込み文の「安倍ねつぞう」(捏造)に、座布団5枚。

 ウマイです(笑)。



121解説者:2013/09/09(月) 12:41:45

>お年寄りで、わるかったな。

>しつこくて、りくつぽいおとこだな。🐍か!? あんたは//

>そのぐらい、前向きな、日本の坊主なら考えろ!

なんとまぁ、お上品なご発言ですこと・・・。

122「訊け」管理人:2013/09/09(月) 16:39:44


 突然ですが「でもまあ」・・・・・・そんなネタを皆さんと。でもまあ、皆さんの地方は、どうですか?いや、今回の「東京五輪決定」ですが、盛り上がってます?

 ・・・・我が地方ではいまいち、盛り上がってはおりませんねえ・・・・この件を話題にした社員ですが、今んとこ「0」です。そして、お客さんも「別に」と云った、そんな感じです。

 ・・・・ちなみにウチの県。

 トップニュースが、「これ」でした(笑)。ええ、「サル騒動」です(笑)。

 サル騒動で市議会が、中止されたってなニュースです(笑)。


――――――――――――――

○日向市:猿騒動で市議会一般質問中止 職員対応に追われ
毎日新聞 2013年09月05日 13時45分(最終更新 09月05日 17時07分)
http://mainichi.jp/select/news/20130905k0000e010255000c.html

 住民が猿にかみつかれる被害が相次いでいる宮崎県日向市の市議会は、対応に追われる市職員の負担を減らそうと、一般質問(9〜11日に予定)の中止を決めた。議案質疑など、一般質問以外の日程は予定通り実施する。職員への負担軽減を理由にした同市議会一般質問の中止は、口蹄疫(こうていえき)が発生した2010年の6月議会以来。

――――――――――――――


 いやー、全国ニュースの後に流れたんですが、ほぼ全員が「ズッコケ」ました。全国ニュースで滝クリが「おもてなし」とか言ったあと、「変わって県内のニュースです」と開始されたのが、「本日、サルが」でした。

 ・・・・いやー、サルです。(某掲示板に書き込めば、大盛り上がりでしょう。「これは訊けでしょうか」てなw)いやホント、今回の「東京五輪決定」ですが、盛り上がってます?我が地方ではいまいち、盛り上がってはおりませんねえ・・・・皆さんの地方は、いかがでしょうか。地方経済は疲弊してます。そんな中で東京五輪と言われても、地方民には、なんか・・・・・





追伸


 野球も競技種目から、外れました・・・・・・・興味半減です(笑)。

123「訊け」管理人:2013/09/09(月) 16:52:10


――――――――――――――
2797 :神の子様:2013/09/02(月) 10:54:34
雅春先生に諭してもらえるなら光栄だが、名もなきひとに諭されてもねえ…
――――――――――――――


 脱力ネタです。「オマエが言うな」シリーズで、お送り致します・・・・・

 上記投稿を、ご高覧ください。「名もなきひとに諭されてもねえ…」の箇所、です。

 これ、言っている張本人が、「名もなきひと」です(笑)。

 ・・・・でもこれ、こんな身もフタもない話は、言ってはイケナイルールです。・・・・その他にも「なりすましは人間として最低の行為」とか、ナリスマシから言われたことがある私です。(笑)これは非常に、脱力です。

 いやホント、いつも素敵なホンリュウ派です。がんばってください。




124「訊け」管理人:2013/09/10(火) 14:44:56


 まあしかし、何で荒らすかねえ(^^)本島(笑)。




125栄える会B:2013/09/11(水) 10:42:27
ようやく終息か。
トキさん転写せにゃ収まらん

126私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/09/11(水) 10:59:20
女心が分らない訊けさんの責任

127「訊け」管理人:2013/09/11(水) 11:10:04
>>126さん


 ご投稿を感謝致します。いやさて、その「女心」の件に触れましょう。以下をご高覧ください。・・・・ところで、何をネタにしてそして、どんな次元で語るべきか悩むところですが、以下を材料に語ってみましょうか。その材料は ―― 「私の苦情をまとめなさい」です。これに絞って語りましょう。

 ・・・・・・御存知かどうか不明ですが、私はあの方から、「苦情をまとめなさい」てな要請がありました。今回は「過去のそれを開示しなさい」なんて要請まで、来たわけですが、こんな要請対処への悩ましさですが、理解できるでしょうか。貴女にぜひ、解説頂きたいのです。これ聞くと女心なんて、「わかんねーよ」になると思います。

 いやさて、その「苦情をまとめなさい」

 ・・・・・簡潔に言います。先ず、まとめたとします。つまり、あの方の言うとおりの行動をしたと、します。そうしますと・・・・・・荒れるのです。

 ・・・・・ご自分の投稿ですが、客観的に見ると急に恥ずかしくなられるご様子です。で、まとめますと、荒れるのです。

 「じゃ」ってことでこの要請、無視したとしましょうか。すると今度は「訊けはウジャウジャウジャ!」・・・・・そんな感じで荒らされます。「怖くてまとめられないんでしょうか」とか、まあ、そんな趣旨で珍文投稿です。


 まあつまり、どっちにころんでも「荒らされる」のです。これが、霊長類最強の所以です。

 ・・・・さて、>>126さん。貴女にはワカリマスか?(笑)そんな女心ですが、理解不能では、ないですか(笑)私程度の信仰では、もう、対処不能です。同時に「わかりたくもナイ」てな感情も、正直あります。もう、どーでもよいのです。




128私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/09/11(水) 14:31:00
理屈ばっかし

129「訊け」管理人:2013/09/11(水) 15:32:45


 と、云うことであの方は「霊長類最強」なので、ございました。




130「訊け」管理人:2013/09/11(水) 17:27:50
――――――――――――――
825 名前:神の子様 投稿日: 2013/09/11(水) 16:54:13
>>822
トキさんを困らすな!
――――――――――――――


 返信します。私の「意図」です。「どんどん荒らせ」の真意です。

 ところでこの発言後、簡潔に云えばあの方の投稿は、どうなりましたか。

 止んだのでは、ないですか。

 ・・・・・簡単に言えば、これが真意です。トキさんを困らせる意図であんなこと、書いたんじゃ「ない」んです。

 あの方は「止めろ」と云えば、際限なくなります。そこで今回は、「どんどんヤレ」と書いたのです。「どんどんヤレ」、そう書いた直後からあの方の荒らし行為ですが、止みませんでしたか。

 ・・・・あのタイミングで「トキさんのこと、考えろ」「荒らすな」は、逆効果です。そんな事知れば余計、ヤラれます。

 まあ、そんな意図が、あった次第です。


131「訊け」管理人:2013/09/11(水) 17:31:15

 ↑確認されたら「確認した」旨、お伝えください。

 すぐに>>130文は、削除します。手のウチで踊ることを、たいへん嫌うのがあの方です。

 ですんで、仕組みが分ったら、余計に開始されましょう。すぐに消したいので、ご連絡を。



132うのはな:2013/09/11(水) 21:55:04
>130 おはよう、こんばんわ。

 せっかくの理屈発表に水を差すようで悪いけど、
 130における訊けさんの推理、意図は的はずれですよ。
 神様にむけてのトキさんの謝罪文もでたことだし、おなじことばかり
 ああだこうだという話はいったんおさまったし、何か達成した気分になったから
 終了したんです。
 訊けさんが上のようにいったからではありません。関係ないです。
 中身がない奴ほど人の世話を焼くとかいって、あれこれトキさんのためや
 だれかのためにエネルギー使わなくていいと思いますよ。
 あと、大物さんの件とかいうのもさっき見たけど、何のことだかわからないし、
 メールして名前を聞いたところで仕方がないなと思うからメールしません。
 それではお元気で。

133うのはな:2013/09/11(水) 21:57:05

 追伸

 別版にたまたまここのアドレスリンクしてあったから来たけど、
 普段は来ないし、パトロールなんてしてないから安心してください。

134「訊け」管理人:2013/09/12(木) 04:34:46

 ええ、ええ。貴女は最強です。

 これからもバシバシとトキ掲示板ですが、荒らしまわってください。

 がんばってください。




135るん吉:2013/09/12(木) 05:39:43
>>119

訊けどん。これ見て。これは2,3週間くらい前、検索でたまたまhit したのです。
ほれ、うのはなはんがよく「そんな事言ってません。あんたの誤読です」とか言うでしょ。で、
証明するために、その書込みを探すために 色んな文字を入力して検索したら 候補に出てきたと思うのですが

キ:2011/12/20(火) 19:43:34 ID:fj03CZa2
志恩様

 私も、その件を調べてみましたが、管理画面のipアドレスから調べたら「都道府県」まではわかる場合があります。
ただ、携帯電話の場合は、「携帯電話」となりますし、固定端末でも「不明」と出る場合が多いみたいです。

 ですから、結論から申し上げると、住所まではとても分からないです。電話番号に至っては、私どもでは不可能
です。もし、ご不審の点があれば、直接、「したらば」を運営する「ライブドア」様に御確認下さい。たぶん、同じ
返答がくるはずです。

136「訊け」管理人:2013/09/12(木) 06:22:37


 ああ、「都道府県」くらいはわかります。志恩将軍の言われる通りです。

 さてところで「初心者」さまですが、私も都道府県はワカリマス。わかりますんで、言っております。初心者さまですが「総裁ではナイですよ」と。

 初心者さまが総裁ならば、総裁は原宿へ「ヘリコプター通勤」しておられるハズです。きっと、そうです。

 ・・・・・。

 まあでも、余計なこと書くと「隠蔽に必死!」と書かれましょう。この辺にしておきます。



137「訊け」管理人:2013/09/12(木) 07:53:02


○「話し相手のさくらちゃんとは、初心者様の自演(初心者様=さくらちゃん)だったということは、
  私は、最近、知ったことです」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/2761



 ・・・・文末は「キリッ!」でしょうか。

 いやさて、光明掲示板ネタです。いやなんと、初心者さんは「さくら」なんだそうです(笑)

 ・・・・・・・・。


 ・・・・・普段、電話でバカ話をしている相手(さくら)、アイツはいったい、何者なんでしょうか(笑)

 ・・・・さくら。ここ見てたら、レスください(脱力)。




138 志恩:2013/09/12(木) 08:30:26
訊けさんが、言った事、一応あちらに書いて来ました。
でも、あなたは、すごい、うそつきだということも、最近ここで
あなたと会話して、はっきりとわかっております。

○○様は、「編集長」ではないと、私に言えとか、私に「私が間違ってた」と言えとか、
うそを、私につかせようと、されたでは、ありませんか。

彼は、みずから、編集長だと公表しているにもかかわらず、ほとんどの皆さんが
知ってる事実を、私に、否定せよと、あなたは、私にせまりました。

ですから、あなたの言う事は、非常に信憑性に欠けています。

139 志恩:2013/09/12(木) 08:54:54
>>137:
この貼って下さった文中の一部、
訂正文をトキ様掲示板に、書き込んでまいりました。

初心者様は、さくらちゃん というところは、訂正して、
光明掲示板へは、「ウワサ」と、訂正してまいりました。

初心者様が、さくらちゃんだったということは、最近になって
数人の方から聞き、その気持ちで読み返しましたら、

納得できる点が多かったのですが、これも
ウワサという範囲内にしたいと思いましたので、
断定は、避けたいと思いました。

140「訊け」管理人:2013/09/12(木) 10:31:30


>>でも、あなたは、すごい、うそつきだということも、最近ここで
あなたと会話して、はっきりとわかっております。<<


 ものスゴイ、言い分ですね(笑)。自分で騒動を起しておいて、またしても「こんな事を書く」(しかも「平気で」)

 ・・・・なお、私ならばこう、言いますね。「あなたにウソをつかせてごめんなさい」とね。





追伸


 まあ、この程度のリスク ―― 訊けはウソつき ―― 取ります。どうぞ、どうぞです。

 なお、初心者さまの件も、貴女の脳内では「ウソ」なんでしょうか(笑)ヤレヤレです。

141「訊け」管理人:2013/09/12(木) 10:34:38


 やっぱ志恩さんは、「他人のことより自分のこと」なんです。自分の好感度にしか関心がないとは、こう云った意味です。

 少しはリスクを、取られては?他人に迷惑を、かけているんですよ?ほとんどが知っている?じゃ、無免許殿はなんで、知らなかったんです?

 ・・・・・事、ここに到っても「私は間違ってないアピール」を臭わせつつ、さらには「訊けがウソつきだと解った」です。

 いやホント、スゴイですわ、大将軍。




142「訊け」管理人:2013/09/12(木) 10:38:01


 あと、大将軍。

 どうして将軍はあの文章を、掲載されないのでしょう?妄想アイランドが、壊れるためでしょうか。

 いや、初心者さまが「総裁を批判している投稿文」です。これはどうして、皆さんに紹介されないのでしょうか。




143「訊け」管理人:2013/09/12(木) 11:57:18


 まーた本島で、Gさまに触れたな。

 いや、申し訳ないけども「バカ」ですか。

 それに「小さい火」をひとりで大騒ぎしてるみたいな書き方も、止めてくれませんかね?

 それ、違いますよ。貴女の理解が遅すぎて、結果「ああなった」んでしょう。


 ・・・・・まあ、大将軍らしいコメントです。笑わせて頂きましたんで、その点は感謝します。




144「訊け」管理人:2013/09/12(木) 12:00:54


 まあ、妃殿下と大将軍は、「スルー」が正解でしょうね・・・・

 (訴訟されてもきっと、大丈夫だよ、大将軍は・・・・)




145 志恩:2013/09/12(木) 12:39:33
今度は、本名知ってるから、
訴訟されるかもしれませんよ、と脅かしてるのですか?

あなたは、総裁の🐶なの?
私は断言はしていないので、訴訟は、されません。

そういうこと、詳しい
トキ様に聞いてみたら?

146「訊け」管理人:2013/09/12(木) 14:01:56


 私は志恩さんの本名を、存じております。しかし、総裁は存知あげません。

 ですので、その件は関係ないと思います。いかがでしょうか。

 問題は、ココです。かつて、磯部理事長が「裁判」と口にされたご様子です。内容は、覚えておられますか?「トキ=イソベ説」がそれでした。

 トキ=イソベとして恰も、トキ発言を「イソベ発言であるかの様に」、紹介する文へのご不満の様子でした(正確にはワカンナイが)。

 で、志恩さんが「ヤバイ」のは、「初心者発言」を恰も、「総裁の発言である」かのように紹介している点です。イソベさんがあの程度で裁判可能
ならば、当然、志恩さんも裁判には「できる」のです(意味はワカリマスカ?)

 別にこれは、脅しではなく「事実」です。

 他の似た状況から類推すれば、「当然そうなる」という意味です。

 総裁が本当に迷惑しているならば、志恩さんは名誉毀損でヤラれる可能性は否定できません。まあ、そんなところです。




 でも大志恩将軍(笑)あなたはそんなの、「関係ねー」でしょう(笑)

 ガンガンにやってください。もう、何も申しませんから。(たまに「ゲラゲラ笑うこと」くらいは、お許しを。いやだって、初心者サマって、普通のオッサンだし)

147「訊け」管理人:2013/09/13(金) 07:02:46

>>大志恩将軍・・・・

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=197


 簡潔に書きますが、いつも同様の「完全誤読」です。さらには、「真意確認作業のなさ」です。

 こんな事をアナタは書かれてますが、私、そんな事を言ってますかね?(笑)

――――――――――――――

訊けさんが、私に言うには、
志恩さんの本名を、知っている。

志恩は
「初心者様=雅宣総裁」だという書き込みを、たくさん光明掲示板の方へ
書き込んでいるが、

「初心者様=雅宣総裁」というのは、事実無根であるから、
雅宣総裁だか、初心者様だかが、志恩に対して「名誉毀損」の「訴訟」を起こす
と、言ってる。

というふうに遠回しに言われました。

――――――――――――――


 ・・・・こんなことは、真意を確認してから、書くべきです。私はそんなこと、書いてませんよ。

 「可能性があります」とは、書きましたよ。でも、「脅し」ともとれることを「遠まわしに言われた」ってのは・・・(笑)

 いや、だんだん、笑えて来ました(笑)。いや、もう、それで行きましょうか(笑)

 ・・・いや今回、この部外者は、よりによって大将軍を、「遠まわしに脅した」んですね?(笑)もう、それで結構(笑)




148 志恩:2013/09/13(金) 07:33:29
訊けさん

今朝、祈ってて 思ったのですけれど、
訊けさんは、口はわるいけれど、心根は優しい人なので、
昨日の訊けさんの文は、
一見、私への脅しのように見えますが

実は、訊けさんは、初心者様やトキ様とも連絡しあってる仲なので、
私が訴訟されることを、前もって察知して、その「事実」を

私に、しんせつに、警告するために、知らせて下さったのかもしれないと思っています。
ありがとうね、訊けぼん。

149「訊け」管理人:2013/09/13(金) 07:58:40


 ああ、こちらで返答すればよかったですね。

 了解しました。本島にも書いてしまいました。ええ、キツメに(笑)




150「訊け」管理人:2013/09/13(金) 08:50:17


>>志恩さん(笑)


 いやー、あの掲示板の、あの管理人ですが、決して・・・・「大船とは言えない」と思うのですが(笑)


――――――――――――――

管理人様
でも私は、出来るならば、訴訟は疲れますので、されたくないのです。

管理人様のお話によりますと、
対処法は簡単で、文章を少し修正さえすれば、大丈夫とのこと、
なんか、大船に乗ったような 安心した気持ちになりました。
――――――――――――――


 いや、そこまで安心するのは、まだ早いです。

 まあ、言いたくないケドあの管理人ですが、「かなりのスットコドッコイ」です(笑)まあ、こんな際にホントに頼りになるのは、私のように「修羅場をくぐった人間」です(笑)

 ・・・とはいえ、私に頼れと言っているワケでは、ございません。志恩さんが「光明管理人=大船」説を採られるならば、それはそれでオモシロイと思います(笑)




追伸


 まあでも、他人まかせされずに、自分で調べられた方がよいです。

151 志恩:2013/09/13(金) 12:17:48
http://fuhyou-sos.com/lp/huhyou.html

ネットに、こういうのが載っていました。
それでは、訊けさんのご意見を聞きたいです。

あなたが、私だったら、どのように修正とか削除しますか。
訴訟されないために。

もう1つ、
聞きたいのですが、

もしも、訊けさんとか遠方の人が、志恩の文をコピーして、訊けさんの名で
そのひとが編集し直して出すとしたら、それも、私の文を載せたことになりますか?

152 志恩:2013/09/13(金) 12:28:10
私は、古くからの生長の家なので、全国に生長の家の友人、知人がちらばってて 
持ってるので、
志恩のこと誰だかわかったようで、メールがいくつか来ました。

自分が出すとか言ってくれたりして。

でも、私は、今回は、やはり、光明掲示板の管理人様にお願いしましたので
光明掲示板様の教えて下さる事を、実践しようと思っています。

トキ様掲示板、みました。初心者様は、今度は、訴訟しないことのされたの。
気持ちが、変わったのかしら。

153 志恩:2013/09/13(金) 12:31:11
それでも、私が訴訟された時は、

あのかたと 毅然として戦います。リスク負います。

全国へ、情報をつぶさに流しながら。

154「訊け」管理人:2013/09/13(金) 13:28:38


>>あなたが、私だったら、どのように修正とか削除しますか。<<


 たとえば、「初心者さまへの批判」は構わないと思います。総裁も同様です。別にそこは、問題ではありません。

 では、どこが「問題になりそうか」 ―― そんなことを考えますと、こうなります。

 「初心者さんがこう言った」というのを、「だから総裁はオカシイ」と云う方向へ持っていく事です。ここが、問題だと思います。




追伸

 ただし、トキさん説は「それでも問題なし」の様子です。ですんで、トキ説に従うならば、投稿文は「あのままでもOK」となります。

 ですが、私ならば「念を入れ」ます。

 念を入れて、こう言います。「私は、初心者さまのご発言を『総裁の発言』であるかのように、紹介しました」「そして、総裁の考えを『=初心者の考え』とし批判しました」
「その点は誤りでありました」みたいな・・・・そんな感じでしょうか。

155「訊け」管理人:2013/09/13(金) 13:42:10


>>志恩さま


>>154投稿文の、要点のみを列記します。要するに、


○ トキ説に従えば投稿文は、「あのままでもOK」みたいです。
○ ただし、私ならば「念には念を入れ」ます。
○ 念の入れ方としては、「初心者=総裁」と前提し、「初心者発言を=総裁のもの」とした上で、批判した行為。これに関しては「間違いでした」とお詫びします。


 こうなります。なお、まだうまく伝え切れてイナイと思いますので、以下の例示をします。

<たとえば・・・>

 たとえば私がある日、「志恩さんは『和田アキ子』だ!」と言い出したと仮定してください。もう、いろんな証拠を挙げまして、志恩さんを「和田だ」と断定したとしましょう、そんなシーンを仮定するのです。

 で、このコンチクショーな部外者がある日、こんな事を書き出したと仮定してください。

 「和田アキ子は先日、後輩の芸能人を殴った!志恩さんは、ヒドイ人だ!」と・・・・(笑)

 いや、意味は、ワカリマスカ?

 ・・・・ポイントは、無罪の部分は(たぶん)「志恩=和田アキ子」説までだと思うのです。でも、後段は少々、名誉毀損ギリギリだと、考えます。(いや実際、イソベ理事長はこれで「訴訟だ」になっておられた様子ですからね・・・・)
 前段の「志恩=和田アキ子」説までは(道徳的にはオカシクとも)法的には、無問題だと考えます。ですが、これがエスカレートして、あんな事 ―― つまり、「和田アキ子がやった」ことを恰も、「志恩がやった」かのように反復掲載していたら、さすがにマスイと思います。

 ・・・・以上です。

 ですんで、光明で訂正する際は、「あのままでもOK」(トキ説)との安心感を先ず、持ちましょう。その上で落ち着いて、上記例のような〝濡れ衣部分〟あらば、その箇所を訂正・削除されればよいと考えます。




156「訊け」管理人:2013/09/13(金) 13:49:49


 て、言いますか、先ずは「全文削除」でいかがでしょうか。

 その上で再度、上記の点を考慮されながら再度投稿されては?

 その方が、光明管理人殿にも負担をかけないと考えますけれども。





追伸

 なお、穿った見方はこの段階、お止めくださいね(笑)
 いや、「全文削除」とか言うと、「訊けクンは、総裁をかばうためにこんな事、言い出したのね」とか、されそうでコワイのです。ごめんなさいね、志恩さん(笑)

 でも、穿った見方は不要です。先ずは全文削除されて、その後、また新たに投稿すればよいのではないでしょうか。

157「訊け」管理人:2013/09/13(金) 14:13:55



<「今気づいた!」な点>


 ・・・・志恩さん。アナタは相手の真意を、確認されるべきです。以下の文章は、ナンですか。


>>トキ様掲示板、みました。初心者様は、今度は、訴訟しないことのされたの。
気持ちが、変わったのかしら。 <<


 あのですね、志恩さん・・・・・私は、そんな事を書いてませんよ。

 アナタが勝手に脳内で、翻訳された件です。初心者さまがどうして、アナタを訴訟するのですか。

 訴訟するとしたら、総裁だと思いますよ。(「少なくとも可能性があるのは」の意味ですよ)

 ・・・・相手方に意味を問うてから、騒がれてはいかがでしょうか。

 「この訴訟の意味は?」と先ず、私に問いましょうよ。そこでの返答がもしも「初心者さまが訴訟すると言ってた」だったならば、

 それを確認してから、上記の様なことを書かれるベキですよ。いやなんか、これでは「初心者さま」が、相当に偏狭な方に映るではないですか(笑)。

 ・・・・・真意を確認しましょう。相手の言葉を「自分の言葉に訳す」のを、止めましょう(これは、妃殿下にも言えることですがw)。これは相当、メンドウですよ。

158 志恩:2013/09/13(金) 15:34:59
トキ様掲示板より
2835 :「訊け」管理人:2013/09/13(金) 07:48:45 ID:???

>>
 一部、違う点がありますので補足説明させて頂きます。
先ず、「初心者さま」ですが、同氏は志恩さんを訴訟するなどと、言ってはおられません。
その点を先ず、ご確認ください。<

分かりました。私に訴訟を起こすのは、初心者様じゃなくて、
雅宣総裁だということですね。

雅宣総裁が、私を訴訟したら、
全国で、すごい話題になりそうですね。

やっぱり、トキ様の掲示板は、雅宣総裁、教団が管理していたのだと、
全国へ悪評がひろがりますよ。

トキ様は、あのままの投稿文でも、大丈夫だとおっしゃってるのね。
今更、あの文をひっこめても、すでに、全国の人が読んでしまいました。

友人、知人たちは、まさかのことを考えて、コピーもしてるようですし。

あれを書いた1人である志恩を、雅宣総裁が訴訟するらしいということも、
光明掲示板に載りました。削除しても、他の人が、自分の名で載せると
行って来てるし、



あなたが、アドバイスしてくださった所も、考えましょう。

訊けさん言
○ 念の入れ方としては、「初心者=総裁」と前提し、「初心者発言を=総裁のもの」とした上で、
批判した行為。
これに関しては「間違いでした」とお詫びします。というところね。

おわびするかどうかは、自分で決めます。
文は、光明掲示板の管理人様が修正して下さるし、その上でまた考えます。
もちろん、自分でも読み直してみますけれど。

159 志恩:2013/09/13(金) 15:41:56
訊けさんのアドバイスも、有り難かったけれど、

とにかく私は、
今回、
光明掲示板の管理人様を信じて、管理人様のおっしゃる通りを
実践させて頂こうと思っています。

160「訊け」管理人:2013/09/13(金) 15:51:03


>>光明掲示板の管理人様を信じて、管理人様のおっしゃる通りを
実践させて頂こうと思っています。<<


 ウン、それがいい(笑)。


 いやなにせ、格が違いますからね。薩摩は75万石ですが、加賀は100万ですから。

 もう、そうされるのが◎ですよ。



162「訊け」管理人:2013/09/14(土) 02:10:03

BGM
http://www.youtube.com/watch?v=jTzWn8q5WHg


 こんにちは。部下に「オイ」キャバ嬢に「ホイホイ」うのに「ハイ」の、「訊け」管理人です。今回はもう、「確認マスト(must)なネタを皆さんに、提供しようと思います。「黒霧島」(芋焼酎)で頭ガンガンの現在の私ですが、「寝ている場合じゃねえ」 ・・・・・・・・・そう、決意させたご投稿が、あったのです。それを、紹介します。


<妃殿下ファンの方、「必見」の書き込み>

 ・・・・いや、さて、妃殿下ファンの皆さま。

・・・・皆さまは以下のお書き込みを、御覧になられましたか?・・・・以下の書き込みをご高覧くださいますと、もうアナタには、「ワカリ」ます。ええ、妃殿下の偉大さ並びに「学ぶ会」の偉大さ(!)・・・・これです。これがリカイ、できます。

 覚悟はいいですか?

 それでは、どうぞ・・・・以下、妃殿下のお書き込みです。




――――――――――――――

2862 :うのはな:2013/09/13(金) 20:20:40 ID:VZDl1fl6

 ある人からは、ある学ぶ会関係の先生がわたしのカキコを見て、














「一番話がわかる人だ」ってほめてくれたそうです。

――――――――――――――

(妃殿下お書き込み「全文」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/2862

 ・・・・・・・。

 いや、妃殿下もスバラシイですし、妃殿下をそう評価される「学ぶ会」も、スバラシイ(笑)特に学ぶ会に関しては、もう、「尋常ではナイくらいにスバラシイ」とそう、思います(笑)いやー、凄い。「一番話しがわかる」と誉めた相手、それが「妃殿下」です。もう、言葉にならない位、感激してます(笑)。

 ・・・・・ところで、誰ですか?「学ぶ会(笑)アホなのか(笑)」とか、笑っているヤツは(笑)

 ・・・・・そんなヤツは、見つけ次第「通報」願います。

 当掲示板〝初〟の「アクセス禁止処分」とさせて、頂きます。そんなヤツいたら、是非、通報を(笑)


拜(笑)

163「訊け」管理人:2013/09/14(土) 02:36:56


>>栄える会B殿


 オマエ、笑っただろ(笑)>>162を読んで笑ったヤツは、「アクセス禁止処分」です。

 ・・・・他にも笑ったヤツは、おりませんか。管理人まで通報願います。



164「訊け」管理人:2013/09/14(土) 02:47:58


 あ、るん吉(笑)笑ったな(笑)

 アクセス禁止処分です(笑)




165「訊け」管理人:2013/09/14(土) 02:50:20


>>風雅大輪さま・・・・・



 白状してください。そして、短いお付き合いでしたね。





166「訊け」管理人:2013/09/14(土) 12:10:51


<志恩さん「裁判されるのね!」事件・・・・>


 大騒ぎしていたのは、志恩さんでしょう(笑)なんで私が、大騒ぎなんでしょうか。まあ、主観の話なんでしょうけどもね・・・

 ・・・・・「初心者さまが訴訟準備、してんのね」と早とちりされて、騒がれていたのは志恩さんです。まあ、それでも騒いでいたのは「訊けである」、そんな話にしたかったのかもしれませんが、実情だけを俯瞰すれば、そんな感じではないでしょうか。

 まあ、あくまでも主観の話ですけどもね・・・




追伸

 なお、訊けやジャリさんが云うような断言、本流勢曰く「志恩さんはしていないですよ」と(笑)

 いやいやいや・・・・・検索窓をご使用になり過去の御文章、どうぞ探索してみてください。かなりの回数で断言して、おられた志恩さんです。

 まあ、いちいちそれを貼り付けて「自分(「訊け」)の正しさを証明する作業」も出来ますが、今回はしません(^^)。

 以上で本件、終了しましょうかね。(妃殿下も首つっこんでおられるしwこうなると、厄介ですからねw)

167「訊け」管理人:2013/09/14(土) 12:21:08


 ・・・まあしかし、彼等の「自己正当化」「身内正当化」ってのは、尋常ではナイですね。

 よくもこんな、「事実にもナイ」ことを平気で断言できるもんだ(笑)↓

――――――――――――――
だから、訊け様やジャリ様が仰るような批判は、当たらないと思います。

むしろ訊け様の方が、志恩さまの投稿を、雅宣総裁=初心者様だと言い切っているかに
断定して論理展開されており、その言い方のほうがよほど問題だと思います。

トキ掲示板で本流派として頑張っておられる志恩さまに対して圧力をかけようとしているのではとさえ感じられる気がします。
――――――――――――――

 なーに言ってるんでしょうか、これ(笑)こんなのは、もう、すぐに論破されますがな(笑)

 いや、事実をベースにたとえば、各投稿者の書き込み文、「コピペするだけで終了」ではないですか。

 ・・・・よくもこんな、「むしろ訊け様の方が、志恩さまの投稿を、雅宣総裁=初心者様だと言い切っているかに」とか、書けるよなあ(笑)証拠なくても平気なんだね、こんな程度のこと言うの(笑)

 ・・・・まあ、後日の参考までに今回のやり取り、ここで保存しておきます。

 人間ってのは集団で、「こうやって狂っていくのか」の、格好のサンプルのひとつだと思います。




<参考資料>
○重大ニュース 総栽を動かしている何者か(シャーマン)がいる (482)
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=164


 以上、後日のための保存記事でした。



168「訊け」管理人:2013/09/14(土) 13:13:50


>>志恩さま


 ・・・あ、これにも触れておきましょう。あの、総裁ご著書の『生長の家ってどんな教え』です。あの件です。

 ・・・いやところで、アレを読みますとワカリませんかね?いや、初心者さまですがむしろ、「真逆の思想の持ち主だ」と。

 総裁の思想と初心者さまのそれは、別種です。少なくともそう、観じます。




追伸


 ついでに以下にも触れますが、「総裁がナニを考えているのか」 ―― それを探るためには、御著書が◎です。

 なにも「初心者さまを総裁と決め付ける」必要、ナイのです。初心者さまの投稿文を精査するよりは、総裁ご著書の方がよほど有効です。

 ・・・・それに実際、初心者さまですが総裁を、もう、ケチョンケチョンに批判されておられますし(笑)

 ですんで「総裁がナニを考えているのか」、これを探るためには、総裁の御著書が◎です。初心者さまの思想を確認しても、総裁の思想は解りっこ、ナイのです(アタリマエながら別人ですので)。

169「訊け」管理人:2013/09/17(火) 08:08:38

こんにちは。本日も絶好調の、脱力ネタ板です。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

「宇宙戦艦ヤマト」の替え歌「さらば原宿」の背景画像が貼り替えられました!NEW (883)
日時:2013年09月16日 (月) 15時22分
名前:「靖国見真会」参加者


私の意見もいれていただいたことに心から感謝申しあげます。

谷口雅春先生のお写真に抵抗あった方も、今回のは許容していただけるのではないかと思うのですが?

忌憚のないご意見、ご感想をいただければと思います。


YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=dAavxJpPrmU&amp;feature=c4-overview&amp;list=UUxNBFXd1Jx717DSwvVVU9fQ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽




 ・・・・・よほどの自信作だった様子です。今回は熊本鎮台殿が直々にご登場です(笑)いやー「ヤマト、推し!」の学ぶ会・・・・・・(中略)・・・・・・ステキ。


 しかも、こんなコメントまで、御座います。よほどの自信作だったことを、確信致します。その、鎮台殿コメントは、

>>忌憚のないご意見、ご感想をいただければと思います。<<

 です(笑)

 みなさんどうぞ、忌憚のないご意見を、光明掲示板まで(笑)





追伸

 ・・・・でも、ホントに忌憚のナイ意見を述べますと、たぶん・・・・・・(中略)・・・・・・反日思想の持つ主として、粛清されるかもしれません。ご注意ください。

170解説者:2013/09/17(火) 12:06:48

皆さん、虚無ってますか(笑)?

「光明掲示板」上で替え歌動画を批判した、「学ぶ会員A」様に「無免許運転」氏が退会勧告。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=212

>忌憚のないご意見、ご感想をいただければと思います。

って言ってたのに・・・。また痛恨のエラーだね。

171「訊け」管理人:2013/09/17(火) 12:17:53



>>170解説者さま(笑)


 爆笑。

 いやー「学ぶ会A」さまですが、ホンリュウの陽動作戦に、乗ってしまいましたね(笑)「忌憚のナイ意見を」と言われたので、あの投稿(正論だと思いますw)を、されたのだと思います。でも、ああ、「でも」・・・・・・・・・そこは、光明掲示板なのです(笑)それが、ワカッテおられなかった(笑)。


 ・・・・「ユーモアある投稿を」なんて書かれてあっても、信じてはなりません(笑)求められたユーモアに、「ユー、ノーモア」で返して平気なのが彼等です(笑)。そこんとこの陽動作戦を、「学ぶ会A」さまは、御存知なかったんでしょう。・・・・・可哀相ですね。





追伸

 喩えるならばアレは、「ブラック企業の無礼講」みたいなモンです。ホントに無礼講だ、そう判断する者が「バカを見る世界」なのです・・・・・(笑)忌憚のナイ意見なんて、彼等はホンキで求めてなんか「いない」のです(笑)彼等が欲しいのはただ、「絶賛のみ」なんですからね・・・・・

172解説者:2013/09/17(火) 12:30:03

「ブラック企業」の新入社員歓迎会で「無礼講」を真に受けた新入社員(その時点で内定をもらっていただけ)が内定取り消しになったという話を聞いたことがあります。

可哀想なことにその社員、「あの内定取り消し事件の被害者か!」と同業者の間では伝説になりました。

「替え歌動画」を批判して脱会勧告を受けた「学ぶ会員A」様も伝説的存在ですよね。お気の毒です。

どれだけ小さな「受け皿」なんだろ・・・。

173ジャリ:2013/09/17(火) 12:33:33
>>171

ブラック企業の無礼講

例えが秀逸です。良い社会勉強になります。

174「訊け」管理人:2013/09/17(火) 12:47:00


>>どれだけ小さな「受け皿」なんだろ・・・。<<

 いや、ホント(笑)大丈夫なんだろうか、本当に(笑)

 ところであの動画ですが、あれを作ったのが「この部外者だった」としたら、いったいどんな騒ぎになりましょうかね(笑)

 もう、ケチョンケチョンなコメントが、寄せられることでしょう。まあ、今回の下手人は身内なんでしょうから、あの程度で済んでますがね(笑)

 部外者だったら、たいへんです。いやなにせ、「谷口雅春に訊け」(タイトル)すらも、彼等にかかると「センザイ意識に尊師への侮蔑の感情あり」です(笑)

 ・・・・いやホント、ご苦労さんな運動ですね。




175風雅大輪:2013/09/17(火) 12:58:18
>>170

最悪ですね・・・・・・・
忌憚のたい意見求めた人を排除すべきでしょう。

176本流へ疑問あり者:2013/09/17(火) 15:46:13






光明掲示板からですが、この方も勇気ありますね。


現総裁について行けないのは仕方ないとして (847)
日時:2013年09月16日 (月) 05時28分
名前:TT

現総裁のやることに納得いかず退会するのは自由でしょうし
退会したとしても、その理由を表明する形で
現総裁や執行部役員クラスの方々を批判するのはそれもありでしょう。
(この方々にはその批判に対応する責任があります。)

しかしながら、かねがね本流派の方の言動で気に障るのは
一般信徒に対する言動です。


>ヘンだと気付けよ 信徒
>早く目覚めよ 信徒


あなた方はそんなに“正しい”のですか?


まあ、うまいことできていますし
どちら側にいても笑える人は少なくないとは思いますが
内輪で楽しんでいただきたいと思います。
(ネットの功罪ですね)

動画についても初音ミクに歌わせるのは良いとして(笑)
谷口雅春先生のお写真はやはり問題があると思います。

谷口雅春先生はどの集団に所属するかで
救われる人を峻別してきたのでしょうか?

177本流へ疑問あり者:2013/09/17(火) 15:48:47
「あなた方はそんなに“正しい”のですか?」

「谷口雅春先生はどの集団に所属するかで
救われる人を峻別してきたのでしょうか? 」


深く共鳴した次第です。
ところであの宣言もおかしいと思いますがどうですか?


私たちは、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経の著作権者と行動を共にして、
その著作権者および「行動を共にする」人々のみが「生長の家」を名のる世界を目指します。

178アンチ矢文:2013/09/17(火) 16:22:45
「あなた方はそんなに“正しい”のですか?」

「谷口雅春先生はどの集団に所属するかで
救われる人を峻別してきたのでしょうか? 」

誰も返事出来ないね。
本流派って何だろう。

179ジャリ:2013/09/17(火) 21:27:53
あの人達に出来るのはレッテル貼り。

しかも間違ったレッテルを貼るから、おかしな方向に行ったまま。

勇気を出して替え歌動画を批判した人は「学ぶ会じゃない」ですもんね。

確かに、宣言もおかしくて何か生々しくて魂が受け付けない内容ですから

受け皿だと信じて入会し後悔されている方も少なからずいらっしゃると思いますよ。

180「訊け」管理人:2013/09/18(水) 05:55:58


 いやーしかし「ヤマト問題(笑)」ですがこれに、・・・・「無免許運転」殿が入ってくると、もう、議論の流れが「至高の領域へと」入っていきますね(笑)

 いやホント、さすが“Brilliant Message Board(「光明掲示板」の英訳)”(笑)

――――――――――――――

驚いた。  訊け君は、この掲示板を見られるのだ!!NEW (929)
日時:2013年09月18日 (水) 00時52分
名前:生長の家の無免許運転

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=212
――――――――――――――


 ・・・最高です(笑)少なくとも、当事者から見ると最高なんです(笑)

 いやホント、さすがわ“Brilliant Message Board”。そして、さらにさすがな「無免許運転」殿(笑)





追伸


 本日時間あらば、このネタで脱力してみます。

181本流へ疑問あり者:2013/09/20(金) 06:26:54
HONNEさんの文を読みましたが酷いものですね。

本流派がますます嫌になりましたよ。

無免許運転さん、HONNEさん、うのはなさん、シオンさん・・・・・・・観世音菩薩ですね

182本流へ疑問あり者:2013/09/20(金) 06:42:25
>HONNEさんの文余談

私はかつて訊けさんにも疑問を投げて論争したが、
訊けさんに納得しました。
HONNEさんの行動って「自分の非を認めない」ことですかね?
本流の運動を象徴してます

183 志恩:2013/09/20(金) 07:16:21
寝ないうちに、ふと 気がつくと
朝になっていた観世音菩薩が来ました。

私は、だれもいやになっていません。💝
しかし、
私は、いっぱいいやになられています。💔

こういう場合は、離婚でしょうか?

184 志恩:2013/09/20(金) 07:18:24
お互いが非を認めない場合は、離婚でしょうか。

185本流へ疑問あり者:2013/09/20(金) 07:30:31
志恩さんは「生命の実相」を読んだ方なのですか?
生命の実相を読まないで議論するからどうどう巡りではないですか?

うのはなさん、無免許さん、HONNEさんも同様ですよ。

私は本流の側にいたが榎本先生で目が覚めましたよ。
聖典回帰です。
聖典回帰してないのは、教団と本流ですよ。

186 志恩:2013/09/20(金) 07:39:23
すぐ、それをいいますね。
「生命の実相」を、読んでも、どのように真理を把握するかで、
異なって来ています。

教団は、その聖典である「生命の実相」をテキストにしなくなりましたね。
聖典回帰して、みなで原点回帰したいですね。
榎本先生は、本流、教団関係なく、どちらにとりましても素晴らしい先輩の
先生だと思っています。

187本流へ疑問あり者:2013/09/20(金) 07:43:01
榎本先生を解釈すれば「和解しかない」んじゃないですかね。

真理の把握との事ですが解釈が分れますか?

教団は「生命の実相」をテキストにしてますよ。

188 志恩:2013/09/20(金) 07:49:17
「和解」にも深い真理があります。
真理の把握が、分かれているから、和解が出来ないのでしょう。

教団が「生命の実相」をテキストにしているというのは、聞いた事、ありませんが。
練成会のプログラムを見て下さい。
テキストに入っていません。

雅宣様の著書や雅宣様のお経が、沢山書いてあります。聖典に代わって。
あなたの認識不足だと思いますけれど。。

189本流へ疑問あり者:2013/09/20(金) 07:53:49
光明で書いておられた方がありますが
教団が「生命の実相をまだ使ってる」とか文句いわれてた方がありますよ。

また、真理把握で解釈は分かれませんよ。和解出来ないのは聖典軽視してるからです。

190本流へ疑問あり者:2013/09/20(金) 07:59:47
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=188

志御さん。私は嘘は申しませんよ。上を探してきましたから読まれて書いてください。
生命の実相はテキストになってますよ。

余談ですが、本流の方はどうして喜ばないんでしょう。
生命の実相がテキストで使われていることに立腹の様子ですが
どっちが正しいのか。(教団擁護する者ではないが)

191 志恩:2013/09/20(金) 08:06:46
和解は、双方の気持ちだけでなく、行動が和解に動かない限り
実現しません
>>教団が「生命の実相をまだ使ってる」とか文句いわれてた方がありますよ。<<
そうですか、全国規模では、使ってないです。

どこかで、ぽつんと、たまたま、使ったのかしら。
「生命の実相」は、教団としては、組織的には、使っていないようです。
トキ様のところではweb誌友会のテキストになっていますが、
教団とは、関係ない誌友会です。

「新編生命の実相」は、光明思想社でも買えますから、テキストに使ってるといって、
文句いう理由は、私には、わかりません。発売できなくなったのを、売って、
使ってると言って、文句いってるんじゃないのですか?

<<真理把握で解釈は分かれませんよ。和解出来ないのは聖典軽視してるからです。<<

大本の頭領さまに、是非、それを言って下さい。
八ヶ岳の親分さんにね。

192 志恩:2013/09/20(金) 08:14:53
>>本部練成道場での能力開発セミナーのパンフレットを
見ましたら、最高裁敗訴もなんのそのと言わんばかりに、
従来通り「生命の実相」も「聖経四部経」「真理の吟唱」もテキストとして使われています。<<

ほんとだ、最近は、9月からでしょうか。使うようになったのですね。
私は、大分前から、練成会のテキスト欄を、見ていましたが、ずっと載っていませんでした。

使われる事になったことは、私としては、喜ばしいことだと思います。
文句言ってるというのが、なんでしょう。
私は、その理由が、わかりません。

つまり、発売出来ないのを、売ってるという意味かしら。
私は、なぜなのか、意味が、分かりません。

193「訊け」管理人:2013/09/20(金) 08:15:34


 おお(笑)・・・・・どんどんやってください。どなた様も大歓迎です。

 他掲示板では「書き込み禁止」ネタでしょう。退会勧告までされるかも、知れません(笑)ですがココでは「まったくOK」です。




194本流へ疑問あり者:2013/09/20(金) 08:24:37
テキスト化は慶事で教団も本気になった現われと観てもいいでしょう(短絡ですがね)
しかし教団がテキスト化してても文句を言うのが本流で、私は嫌気がさしてますが私以外にも同様の者ありですよ。

「教団がテキストにしたらしたで、文句を言う」のはおかしいのではありませんか。

今まではテキストにしてないと言ってませんでしたか。志恩さんへの苦情ではないのです。

195アンチ矢文:2013/09/20(金) 08:31:53

学ぶ会の体質w↓


――――――――――――――

2862 :うのはな:2013/09/13(金) 20:20:40 ID:VZDl1fl6

 ある人からは、ある学ぶ会関係の先生がわたしのカキコを見て、














「一番話がわかる人だ」ってほめてくれたそうです。

――――――――――――――

196 志恩:2013/09/20(金) 09:25:28
アンチ矢踏み様

 >>ある人からは、ある学ぶ会関係の先生がわたしのカキコを見て、







「一番話がわかる人だ」ってほめてくれたそうです。<<
     ↓
     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

  見たか、聞いたか。このように、
「学ぶ会」の実の姿は、懐がふか〜〜い会なのであ〜〜〜る。

197「訊け」管理人:2013/09/20(金) 09:33:56

>>志恩さん


<真理の解釈に関して>

 解釈に関して分かれるとしたら、他宗だと思います。生長の家では、有り得ません。理由を以下に述べます。

 たとえば個人的に、創価や幸福の科学、この辺の著書は読んだことがあります。そして、これらでは確かに「解釈が分かれるだろうな」「開祖の意図を解するには、講師が必要になるだろうな」と考えたことがあります。あんな書き方は、丁寧ではないです。

 で、生長の家です。ここではそんな事態は、「有り得ない」です。

 雅春先生の御筆には「誤読の余地がナイ」のです。

 ・・・・「誤読の余地がナイですって!?」「雅春先生は素晴しいですよ。でも、人によっては真理の把握は変わりますよ」そんな反論が来るでしょう。ならば私は、「誌友会を例」に挙げて、反論することでしょう。

 いや、まず、各地区に存在した「誌友会」ですが、これって「生長の家でないと成り立たない制度」です。これを成り立たせるためには、聖典と呼ばれる『生命の實相』が「カンペキであることが前提」になるのです。意味は、お解りになられるでしょうか。

 ・・・・・・昨日までは、フツーのおっさんおばちゃんだった人でも、奇蹟が起せる奇書、それが『生命の實相』なのです。誤読の余地などあればこれ、この「各地区の誌友会制度」など、成り立たないのです。

 ・・・・・まとめますが上記の様な理由を以て私は、以下のように主張します。それは、「真理の把握は分かれる」という方あらばそれに対しては、「それはぜったいに〝未読だから〟です」と。

 非難では、ありません。未読ならば「読めばよい」、それだけです。それだけで議論の平行線は、解消されます。そして教団も本流も聖典を、もっと読むべきと観じます。(ちょっとした発言で恥を、かくことになりませんか。そしてそれは、運動に於いては障害とはなりませんか)




198私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/09/20(金) 09:39:54
>>184
志恩さん
いえ、お互いに非を認めないまま、結婚生活30年の私がここにいます 笑
お互いが観世音菩薩だと自分で思い込んでいるから続いているのかも知れません。

199 志恩:2013/09/20(金) 10:03:45
訊けさん

誰も乗り手のない 朽ちかけた メリーゴーランドみたい.に...

....あなただけに通用する その理屈は、一人でからまわり中。

あなたが、誤読、それで、今は孤独. ..あのお方も孤独。かわいそう。

200「訊け」管理人:2013/09/20(金) 10:28:49


>>..あなただけに通用する その理屈は、一人でからまわり中。<<


 いやいや(笑)からまわり中なのは聖典未読派のみです。聖典を読んでおられる方からは、賛辞が寄せられております。

 なお、貴女の大好きな榎本惠吾先生も、こんな意見です。余談ながら志恩さんが「どうして榎本先生を評価されるのか」は、まったく意味不明の現在です。

 榎本先生と志恩さんでは、その思想が「真逆」ですからね。




201 志恩:2013/09/20(金) 10:32:27
肝心の雅宣総裁のお気持ちは?

202 志恩:2013/09/20(金) 10:34:34
もしも、あなたが、総裁なら、どのような和解の行動をとられますか?

具体的に、お願いします。

203「訊け」管理人:2013/09/20(金) 10:34:40



 あとまあ、志恩さんが「からまわりを回避」しつつ、話が進められるお相手は、光明の方々のみですね(笑)。あの掲示板は、それでOKみたいです。カタチだけ榎本先生を評価され、肝心の中味は確認されておられない・・・・・そんな方がマジョリティーです。吉田國太郎先生も、同様です。カタチだけは同先生を評価されておられますが、内容は「真逆行動」と云う・・・・・・・武士の情けでHN掲載、これは避けます。

 ・・・・・・まあ、「カタチだけ」ってのが、ひとつのキーワードですね。

 聖典やご高弟なんてのは、もう、皆さんにとっては「アクセサリーに過ぎぬ」のでは、ないですか。カタチだけ賞賛してますが、あくまでもそれは、社交術です。他人から非難されないための、魔よけみたいなモノとも言えましょうか。

 ・・・・・いや、内容までは読んでおられませんもの(笑)それはもう、イヤと云うほと確認してます。吉田國太郎先生や榎本惠吾先生、これらは志恩さんにとってはアクセサリーの一種です。思想的には真逆なのに「支持」されてますけどもそれは、両先生の御主張を「確認しておられないからだ」と、思いますよ。いかがでしょうか。


 ・・・・・さらに鈴木邦男アニキですが、志恩さんは評価されておられますね?これって、どう解釈すればよいのか、本当に頭が?で一杯になります。




204「訊け」管理人:2013/09/20(金) 10:37:12


>>201志恩さま


 それって「設問が間違っている」のです。意味はわかりますか?

 ・・・・生長の家に於ける「和解」とは、相手の事情如何を問わずです。そうでは、ありませんか?

 ・・・・ですので正しい設問は、「志恩さんはどう和解しますか?」です。さらに余談ですがそれが、WEB誌友会に於ける「ひとりひとりの法灯継承」の意味ではなかったですか。

 ・・・・それでは総裁の奴隷でしょう。総裁が◎ならば「和解スル」×なら「和解シナイ」・・・・・・そんな程度の教えでは、ないハズです。そうでは、ありませんか?




205 志恩:2013/09/20(金) 10:37:16
訊けさんが、具体的に

総裁にアドバイスつもりで、箇条書きにしてください。お願いします。

206 志恩:2013/09/20(金) 10:43:50
ひとりひとりの法灯継承。。。と「現実的な総裁の和解」の行動と、
同じですか。いまは、生長の家の和解の話をしていますが。

もしも、雅宣総裁が、生長の家の和解について、共鳴されてない場合は、
どうなんでしょう。

207 志恩:2013/09/20(金) 10:44:54
今、家事があるので、これで失礼します。

208「訊け」管理人:2013/09/20(金) 10:48:19


>>もしも、雅宣総裁が、生長の家の和解について、共鳴されてない場合は、
どうなんでしょう。<<


 参考資料は過去に散々、掲載しております。なお今回は、一例にとどめます。

 以下が生長の家に於ける「和解」です。相手側の事情の如何を問わない、それが「和解」です。総裁がどうか、そんなものは無関係なのです。(いままでの復興Gさまのご解説、貴女は「了解しました」とか書かれてませんでした?記憶違いでしょうか)


――――――――――――――

『信仰の科學』より。
○「あんな残酷な人のために祈るのですか!?」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65698835.html

<内容ダイジェスト>

○ 生活の荒れた医者(夫)。放蕩生活で妻を苦しめる。
○ ついには妻に瓶を手渡し、服毒自殺を迫る夫。
○ 「女は結婚してはならない」と遺言書を書き、自殺を決意する妻
○ そこに現われた、生長の家F氏。
○ 「あんな野獣のような夫と、和解せねばならぬのですか!?」心の叫びを訴える妻
○ 「そうです」・・・・返答するF氏

 ・・・・・・「いったい、どんな結末が!!!!」内容は、上記URLまで。

――――――――――――――


 志恩さんの間違い。それは、常に「総裁を問題にしている点」です。総裁が悪い人なら和解ですが、不要なのですか?

 (貴女はこの点に、過去1年以上、まったく返答なさいません。それが「メリーゴーランド」の内実です。グルグル回っているのは私ではなく、貴女さまなのです)





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