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トーキングスティック板/2

1トキ:2015/05/27(水) 09:42:08 ID:tsx6GVdw
 この板は自由に意見を発表できる場として提供いたします。
規約などはトーキングスティック板と同じですので、トーキングスティック板
の冒頭部分をごらんください。

 ご利用希望の方は、管理人まで申し出てください。

 管理人から指定された方以外の人の投稿はできません。

ご注意ください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

379「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:12:35 ID:uRYxaJPU
>>377

私は総裁先生が暴走しているとは、考えていません。

森の中オフィスの建設も、参院選での与党不支持表明も、素晴らしい決断だったと思っています。

380「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:17:16 ID:uRYxaJPU
>>375

>更には、教団と本流復活派との裁判の問題があります。<

>宗教団体が裁判を繰り返すことの是非も議論の対象になりますが、そのための弁護士
の費用は、確実に数億円かかっていると言われています。私も知り合いの弁護士に事情
を訪ねてみましたが、その推測に間違いはないだろう、と聞いています。<

トキ様のあまりにも偏った見方に仰天しています。著作権をめぐる裁判については、法律上は様々な意見があるでしょうが、裁判闘争にまで発展したのは本流派に主な原因があります。

少なくとも、霊牌や肌守りに関して本流派が教団を訴えた件は、明らかに本流派によるデマと詭弁による嫌がらせです。これに関する私のブログもお読みください。

生長の家の逆転勝訴判決を読んでみよう!
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-ecec.html

382トキ:2016/10/21(金) 17:38:31 ID:0100YcpI
>>380

 これも再三、力説していますが、私は、本流復活派が教団を訴えたことが良いと発言したことは
ありません。これはこれで批判しています。

 民事訴訟法は、以下の条文を定めています。

 (和解の試み)
第八十九条  裁判所は、訴訟がいかなる程度にあるかを問わず、和解を試み、又は受命裁判官若しくは受託裁判官に和解を試みさせることができる。

 一般論として、裁判所は判決に至る前に、和解による解決を両者に働きかけます。聖典に関する裁判では、複数の裁判がなされており、
教団と本流復活派の両者が原告と被告の立場を変えているものがあります。

 ところで、本流復活派の言い分では、裁判所からの和解勧告に対して、本流復活派は信徒への迷惑を考えて、和解をする準備があったのに、
教団側が一方的に徹底抗戦の態度をとり続けた、と言います。この言い分に対して、今日まで教団側は反論を一切していないので、事実だと
推認されます。

 すると、教団側にも、和解に応じないで紛争を激化させたという点でかなり残念な部分があります。

 あの裁判での教団側の請求金額、あるいは被請求金額を合計しても一億円未満のはずです。そのために、数億円のお金を弁護士に使う
意味がどこにあるのですか。こういうのを無駄遣いというのです。

 しかも、判決文を読むと聖典裁判で教団の言い分が認められたのは時効抗弁だけです。本流復活派の主請求は大半が認められて
います。時効抗弁だけが認められたということは、実質、教団の言い分が「主張自体失当」ということだったということです。

 最後に付け加えます。

 この件は、以前、かなり詳しく説明したので、過去の投稿文を探したら、どこかに事情が説明されています。

 以前、説明した内容をまた説明するのは結構、時間が取られるのです。

以前の過去ログを調べてから、投稿をお願いします。

383「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:42:25 ID:uRYxaJPU
>>382

過去ログの内容は読んでいます。しかしながら、トキ様の主張は何としてでも教団を悪者にしようという意図に満ちているように感じてなりません。

『しかも、判決文を読むと聖典裁判で教団の言い分が認められたのは時効抗弁だけです。』

はい、デマを流してくださりありがとうございます。この素晴らしい投稿を、反総裁派が流すデマの貴重な一例として、今朝公開の私の記事と一緒に、後日、私のブログに引用させていただきます。

ありがとうございます。

384「訊」:2016/10/21(金) 17:47:47 ID:vLpZjekg

<純子総裁弁護中>


(19歳弁護士の方を向き)

 日野弁護士よ、3点伝える。先ず、せっかく返答してくれた>>378だが、曖昧過ぎて全然意味が伝わって来ない。しかし、それはヨシとしよう。問題は2点目、3点目だ。

 ここは、明確にしないとマズい。検察側を、勢いづかせてしまう。だから早急に明確にして欲しいのだが、この件だ。


>>>私は総裁先生が暴走しているとは、考えていません。森の中オフィスの建設も、参院選での与党不支持表明も、素晴らしい決断だったと思っています。<<<



 「根拠を示せ」だ。

 例えば今回、検察側(トキ氏)は、茨城教区の財政事情を具体的に提示してきたわけだ。あれを踏まえても検察側に「総裁は暴走してない」、そう、言わせる根拠はキミは持っているか?意味は伝わるだろうか。

 もしも、だけれども「国家予算規模300兆の国」があるとして、借金返済に210兆を振り分けているとしても、キミは「暴走をしていない」と言えるのだろうか。茨城教区の財政だが、喩えるなら斯くの如し、なのだよ・・・・・・・・・・借入が5億ってことは(利子を無視して元本だけの)返済でも年間、約7,200万円規模になるんだぜ?予算規模1億の茨城教区だけど、いったいどうやってファイナンスするんだい?それが、検察側の主張だぜ?キミはそこに答えなきゃイケナイんだ。



 そして最後の三点目だけれども、以下は、論点に沿ったカタチで相手側に提示すべきだ。


>>>トキ様のあまりにも偏った見方に仰天しています。著作権をめぐる裁判については、法律上は様々な意見があるでしょうが、裁判闘争にまで発展したのは本流派に主な原因があります。<<<


 現在の論点では裁判闘争が、「いったいドッチの責任か」ってことを話すのは、あまり意味がナイ。そうなるよな?だって、検察側がコチラに問いかけていることって例えば、「お金集めが運動のメインになり、教学がそのために変化したら、本末転倒です」であるとか、あるいは「聖使命会費は、年金生活で質素な生活をしている人を含めて、信徒の浄財で成り立っています。普通の常識のある人なら、(裁判費用の発生等)これはおかしい」と思います」なんて話なわけさ。

 だから、三点目として上記にあげた箇所だが、ちょっと、スットコドッコイな印象になる。注意しな。どうしてもコレを主張したいのであれば、たとえば、「裁判闘争の責任は!?教団か?本流か?」なんて論点ではなく、「裁判費用は確かに生じている。しかし・・・・・・ゆえに、信徒負担増加は見られない」ってな証拠、これを示さねばならんよな?普通・・・・・・・


 ってことで、上記に関して注意して、がんばれ。「弁護側が論点をコロコロ変えて困る」なんて言われたら、一瞬で負けだからな(正統な議論のルール下では)

386「訊」:2016/10/21(金) 17:51:40 ID:vLpZjekg

>>385

 ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと、待って。

 総裁ではなく、19歳弁護人が暴走してますんで、ちょっと待って。

387「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:52:23 ID:uRYxaJPU
>>384

まず、私は弁護士ではありません。純子先生の議論をしたいのであれば、お好きにお願いします。私の純子先生に関する意見は既に私の掲示板に書いてあります。

あと、私は組織の内部の人間ですから、組織の事情をあいまいに書くのは当然です。組織内部の問題点をネット上に書く地方信徒さんみたいなことはしません。

三点目の問題ですが、裁判費用が発生しているのは本流派のせいであって、総裁先生からすると不可抗力だと言いたいのです。

388「訊」:2016/10/21(金) 17:52:49 ID:vLpZjekg


 味方歩兵隊を後方から誤射しちゃう、イタリア砲兵の祖先でもいたのか?(日野弁護士は)

389「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:53:34 ID:uRYxaJPU
>>385

いいね!トキさんのその投稿も含めて、後日私のブログに引用しますね〜。(笑)

いまさら撤回など、なしですからね〜。(^_^)v

390「訊」:2016/10/21(金) 17:53:49 ID:vLpZjekg

>>387

 「じゃ、二点目は」

 「返答不能です」でOK?

391「訊」:2016/10/21(金) 17:54:55 ID:vLpZjekg

>>389


 うん。ジャンジャン、やりな。

 やるなら、ジャンジャン、やるんだよ、若人よ。オレの発言も含め、もう、ジャンジャンな。

392「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 17:55:46 ID:uRYxaJPU
>>390

総裁先生が暴走しているかどうかは、主観的な判断です。私の主観では暴走していません。以上です。

393トキ:2016/10/21(金) 17:58:11 ID:0100YcpI
>>383
 
 聖典裁判での最高裁判所の判決内容です。

 生長の家社会事業団のホームページで確認できます。判決の正本ですから、内容は正確な
はずです。

http://www.seichonoie-sj.jp/pdf/n201604_8.pdf#search='最高裁判所+判例+生命の実相'

 これを読めば、教団側の言い分がことごとく退けられ、時効抗弁だけが認められたことが
わかります。

 これがデマだと言うのなら、「考える」管理人◇日野 様がなすべき事は、生長の家社会事業団が
公文書偽造をしている、と告発することです。

 頑張ってください。

394「訊」:2016/10/21(金) 17:59:05 ID:vLpZjekg
<純子総裁弁護中>

>>392

 出ました。日野サン得意の Don't think.Feel・・・・・・(笑)

 まあ、彼にはムリです、純子総裁の弁護は。(敵を勢いづかせ、味方を誤射します)

395トキ:2016/10/21(金) 18:00:00 ID:0100YcpI
>>391

 大丈夫ですよ。そのうち、日野君のブログには、

 「総裁を攻撃しようと日野さんに切ってかかったトキさんが、返り討ちにあった」

と誰かが書いてくれますから(笑)。

396「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:01:05 ID:uRYxaJPU

トキさん、いいですね?後日の私のブログをお楽しみに。(爆笑)

397「訊」:2016/10/21(金) 18:01:47 ID:vLpZjekg

>>389


 うん。ジャンジャン、やりな。

 やるなら、ジャンジャン、やるんだよ、若人よ。オレの発言も含め、もう、ジャンジャンな。

 キミはこういう文を、突如掲示してだよ、そして余裕のあるフリを開始しちゃうクセがあるんだが、コッチの大人はキミの芝居を見に来てるんじゃナイの。

 具体的に返答できない内容だったろ?根拠を問えば、常にスットコドッコイじゃねーかよ。余裕シャクシャクの演技をしているヒマあれば、大人をうならせるくらい努力してみろ。

 以上だ。

398「訊」:2016/10/21(金) 18:03:08 ID:vLpZjekg


>>>「総裁を攻撃しようと日野さんに切ってかかったトキさんが、返り討
ちにあった」<<<


 もう、負け知らずの日野サンですからね。今度はどんな報道になるんでしょうか、もう、楽しみですね(爆笑)

399トキ:2016/10/21(金) 18:05:47 ID:0100YcpI
 あと、生長の家社会事業団の皆様へお願い。

 弊掲示板で、「考える」管理人◇日野様が訳のわからない事を書いていますが、
なにぶん、未熟でついつい皆様の神経を逆なですることを書いていますが、将来
のある身なので、寛大なご対応をお願いします。間違っても、裁判などという事
はしないようにしてください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

400「訊」:2016/10/21(金) 18:08:23 ID:vLpZjekg

<純子総裁弁護中>


 ここまでの日野サンの主張を(脚色なく誠実に)まとめますと、こうなります・・・・・・・・・・

 「裁判費用等¥の問題は、年金生活で質素な生活をしている人を含めて、信徒の浄財で成り立ってはおりますが不可抗力で総裁には責任はない。さらには、予算規模1億の茨城教区で年間返済額¥7,200万円になろうとも、総裁は暴走していない。それは、主観。ところで>>385トキさん発言は、いいね。これ、今から撤回とかナシですよ。後日日野ブログに引用シマス」


 ・・・・・・・だ、そうです。

 以上。

 ・・・・・・・・・・・・スマン、もう、出て行ってくれないと純子総裁を、弁護できない(笑)

401トキ:2016/10/21(金) 18:11:45 ID:0100YcpI
>>385

 すみません、385の文章については、私は問題はないですが、他の投稿者様にも迷惑がかかるので、
一度、削除します。ごめんなさい。

402「訊」:2016/10/21(金) 18:15:09 ID:vLpZjekg


>>トキ検察官


 すみません、ウチの19チャイが、こんな大見得切っちゃってます・・・・・・・


――――――――――――――――――――――――

『しかも、判決文を読むと聖典裁判で教団の言い分が認められたのは時効抗弁だけです。』
はい、デマを流してくださりありがとうございます。この素晴らしい投稿を、反総裁派が流すデマの貴重な一例として、今朝公開の私の記事と一緒に、後日、私のブログに引用させていただきます。

――――――――――――――――――――――――



 すみません、もう、バカなんで許してあげて貰えませんか?

 あ、でもバカなんで意地になって、「ホントにブログ記事を作成しかねません」ね。ブログ記事作成後、ミモフタモないツッコミは、お控え願えませんか?たぶん、「トキさんはコレしか書いてないと言ったけど」と来て、「ほら、これも書いてあるじゃん」とwマーク30個、にて、「実にどーでもいい些事を証拠と強弁」してくるハズです。そのパターンが、今から丸見え・・・・・・こわい、19歳って。


 いずれにせよ、許してあげてください。そして、「日野大勝利!!!!トキ氏、涙目で逃亡!!!!!」との報道がなされるハズですから、その際は我々ふたりで「よかったね」と言ってあげましょう。

 もう、そうしましょう。バカなんです、彼。

403トキ:2016/10/21(金) 18:25:00 ID:0100YcpI
>>396

 うのはな様に脅されたときと同じくらい、恐怖を覚えています。

https://www.youtube.com/watch?v=ufRXsmxXtqI

404トキ:2016/10/21(金) 18:27:19 ID:0100YcpI
>>402

 そうですね、恐怖のあまり寝込んでおりますので、あとは宜しくお願いします。

405「訊」:2016/10/21(金) 18:27:22 ID:vLpZjekg

 動画の、日野サン=池乃めだか説を含め、後日、日野ブログにて完全論破される予定です!

 彼のことです!きっと、やり遂げてくれるはず!

406地方信徒:2016/10/21(金) 18:28:35 ID:Atcp804s

私もいつの間にか「医療利権複合体」の工作員になってますからね(大爆笑)。

もう、それで彼の気が済むなら、それでいいやって(笑)。

あ、こんなことを書くと、
「地方信徒がついに医療利権複合体の工作員であることを認めたwwwwwwwwwwwwwwww」
って、ブログに書かれるんだろうなぁ。

でも、判断するのは読んでいる人だからね。

>>387

>あと、私は組織の内部の人間ですから、組織の事情をあいまいに書くのは当然です。組織内部の問題点をネット上に書く地方信徒さんみたいなことはしません。

私が書いた「組織内部の問題点」、あれ、事実だったんだ(笑)。

407「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:30:22 ID:uRYxaJPU

教団信徒なのに教団の問題点を書く人たちの神経が理解できんわ。

408名無しの権太:2016/10/21(金) 18:30:25 ID:orRG8jZw
https://www.youtube.com/watch?v=RETD1-_DWMg

つまらない言葉遊びより本間千代子の笑い顔の方が心の平安の足しになりますよ

409「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:32:26 ID:uRYxaJPU

別にムーンライトやノクターンを書いているわけでもあるまいし、わざわざ匿名で組織の問題点を「内部告発」するって、一体、組織に何の恨みがあるのか、って話。

日本の国防の問題点を内部告発した自衛官がいたら、それは利敵行為になりますね。それと同じです。あ、言うまでもなく、実名で告発するのも利敵行為ですよ?

410「訊」:2016/10/21(金) 18:35:18 ID:vLpZjekg


>>>私もいつの間にか「医療利権複合体」の工作員になってますからね(大爆笑)。<<<

 あ、出やがったな、工作員め・・・・・日野サンをダシに、いい商売しやがって。

 私も日野掲示板で「真実を知り」そして、「倒れ落ちた」んだけど、なんでも「医療利権複合体」の工作員は、日野サンを攻撃すると、50万円も貰えるそうじゃないか!(笑)

 「仮説ですが」とことわっているはいるが、日野サン、かなりホンキで我々に真実をお告げくださったのだ!それでもウソだと言い張るか、地方信徒め!

 日野サンをダシに、日野サンを攻撃して、50万円も儲けやがって!(笑)

411「訊」:2016/10/21(金) 18:38:07 ID:vLpZjekg

>>神聖保守・日野サン


 真正の誤植ではありません!日野サンは「神聖保守」ですよ、その、ナントカ最高顧問一番弟子の!

 で、私は日野サンを応援してます!もうね、サクッとトキのヤロウですが、論破しちゃってください!(笑)

 応援してます!そして「またしても日野サン大勝利!」「トキ、発狂しながら逃亡!」の報道、楽しみにしてます!

412「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:39:47 ID:uRYxaJPU
>>411

訊けさんが純子先生の話題をしたいというから、あなたのいう通り、一時的にこの板から出ていこうと思ったけど、全然純子先生の話が始まりませんね。待っています。

413「訊」:2016/10/21(金) 18:44:00 ID:vLpZjekg


 あ、「早くオレ(日野サン)を、体(てい)良く逃げさせろ?」って仰っているんですよね?

 そういう理解で、間違いないですか?日野サン

414「訊」:2016/10/21(金) 18:48:18 ID:vLpZjekg
 でね、日野サン。

 我々は、そのブログ記事ですが、いつごろ見れますか?(笑)

 いや、まさかとは思いますが日野サンの「後日」って、5年後とかの意味ではナイですよね?数日以内ってことでOKですよね?

415「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 18:49:53 ID:uRYxaJPU
>>413

逃げるとは、経営者なのに人聞きの悪いことをおっしゃられますね。(笑)

もうすでに、トキさんのことはFBでも笑い者になっていますが――某地方講師ブロガーからは「スリーパー・セル認定」を頂いております、おめでとうございます――私は別に逃げる訳ではなく、学業にブログ記事の政策、党の機関誌編纂のほか、どこかの経営者の真似をしてキャバクラに行くのではなく、四柱推命で結婚したい人との相性を占うための勉強等、色々とやりたいことがあります。

だから、速く純子先生に関する訊けさんの話をお聞かせ願いたい。

416名無しの権太:2016/10/21(金) 19:03:20 ID:orRG8jZw
https://www.youtube.com/watch?v=l0Pb6inb8mg

半年で17万回再生、それだけ音楽に癒し安らぎを感じる人がいる。

こんな仲間内でごてごてする宗教なんて誰も求めていない。

ちなみに訊けさんのサイト今までの訪問客どれほどですか?言葉遣いに自信がおありのようですので、一年で10万人ぐらいの観客を動員して頂きたいですね。精神科学に興味を持っている人間の数はそんなものではないでしょうから。

417てるお:2016/10/21(金) 19:08:11 ID:0eDSsV6k
>>415

ここでは日野さんが笑いものですが。

秘密クラブではトキさんが笑いもの?

418てるお:2016/10/21(金) 19:09:15 ID:0eDSsV6k
フェイスブックの人、こっちに連れてきたらどうですか。日野さんは逃げないらしいから。

419「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 19:11:28 ID:uRYxaJPU

同性婚容認派とかけて反総裁派と説く。

その心は、どちらも支離滅裂です。(笑)

https://twitter.com/january6inH25/status/789408268435070976

420トキ:2016/10/21(金) 19:16:00 ID:0100YcpI
>>415

>>某地方講師ブロガーからは「スリーパー・セル認定」を頂いております

 ありがとうございます。身にあまる光栄です。

今後も、これを励みとして、頑張ります。

421名無しの権太:2016/10/21(金) 19:20:18 ID:orRG8jZw
https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A

こちらは一年で75万回です。音楽のみならずここに出て来る景色に懐かしさを感じる人がそれだけいるということです。
そんな懐かしさを持ち続けられない生長の家。

凡ての人を包み込むような人は出てこないのでしょうか?19歳の若者を肴に酒を飲んでるだけではね

422トキ:2016/10/21(金) 19:21:57 ID:0100YcpI
>>421

 曳馬野さん、登場が遅いです。日野君が孤軍奮闘していたのに、今頃出てきては
増援になりません。

423名無しの権太:2016/10/21(金) 19:46:08 ID:orRG8jZw
https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8   「久遠の今」の講義を聞く人間が5年で5万回です。

https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8    同じく後半を聞く人は5年で2万回です。


これを見るだけで肝心要の「久遠の今」に関心のある人は極僅かなのです。
「久遠の今」に生きていると云える人ならば能書きを言ってもよろしいでしょうが、そこに生きていると云えない人が何を云ったところで、単なる知識の話です。

今現に久遠の今に生きていながら、過去に引きずられ未来をを夢見、現象の今に悪態をつく、なんの生長の家でしょう。

424名無しの権太:2016/10/21(金) 20:24:44 ID:wc6OdvDk
https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8    雅春先生の話で1年半で5000回の再生。

https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8    藤原講師の話で3年半で33000回の再生。


これを見ても如何に御利益信仰の信者が多いかということです。救われたい人の集団が生長の家なのかね。救われ済みの人はどれほどいるのでしょうか?
雅春先生の話より藤原講師の話に興味のある信者が多いという現実、本流を気取っていてもまだ救われたいのでしょうか?

救われたお礼に生長の家をする、本当かねと云いたいですね。

425「考える」管理人◇日野:2016/10/21(金) 21:03:19 ID:uRYxaJPU
>>424

個人救済ばっかり考えているとそうなってしまいますね。

426てるお:2016/10/21(金) 21:08:08 ID:0eDSsV6k
>>419

君は逃げ足だけは一人前

427クリ:2016/10/21(金) 21:38:28 ID:6hRUvSRg
421:423:424;曵馬野さん

お久しぶりですね。今回は、「名無しの権太」で出られたのですね。
私、志恩は、「クリ」で出ております。

石原裕次郎の「北の旅人」は、哀愁漂う 懐かしい 昭和の歌謡曲ですが、
75万回も 聞かれているのですね。

曵馬野さんは、
「歌」と「宗教講話」とを、同列に並べて、感想をおっしゃってますが、
「歌」と「宗教講話」とは、人間に与える影響力というものは、別物だと思います。

「歌」は、だいたいが 1曲、4分ぐらいで終わりますから、
聞く人に、ほんのひととき 心に安らぎと 慰めを 与えてくれる、
例えば、「コーヒー」のような存在のものではないでしょうか。

マイケルジャクソンの スリラーは、見たら、75万 回どころか、3億 5千 6百 万回、
シンディローパーの歌は、2億 9千万 回も 聞かれていますよ。(曲は、わざわざ貼りませんが)

でも、「歌」は、聞いた時だけ、 心に安らぎや、慰めを与えてくれるものでしょう?
ご利益信仰の信者が多い!ということを指摘されてますが...

人間は、この世で生きている限り、
自分とは、何か?とか、なんで生まれてきたのか?ということも知りたいし、

誰でも、未来に、不安があるし、何かしら悩みを抱えているし、
皆、幸せになる方法を知りたいと思っているし...ですよ。

そんな風に、人間が、自然体で どなたでも 心の底で 願っていることを
ご利益信仰だというのでしたら、ご利益のない、信仰など、
誰も 必要ないのではないでしょうか?

久遠の今とか、救われ済みであるということは、教えを教えていただいて、
初めて、気がつくことですが。

では、救われ済みであるから、いつも自分の周囲は、晴ればかりかと言いますと、
自分の周りは、雨だったり、嵐だったりする..
どなたでも、次々に人生の課題が与えられているわけです。

魂自体は、救われ済みですが、何のために、救われ済みの魂が、不便な肉体を借りて、
不便な三次元の世界の この世界に生まれてきたかといいますと、
いうまでもありませんが、魂の修行に来たわけでしょう?

そういう人間とは何か?とか、などの心の法則を 学ぶことにより、人生に於いて、よりよく問題を解決し、
各自が、幸せ多く生きていくことを教えていただけるのが、本物の、いい宗教だと思います。

生長の家の「生命の實相」は、2000万部も、売れたのですから、75万なんてもんじゃないですよ。

「ご講話」は、「歌」のようには、4分では、終わりませんから、再生回数は、少なめかもしれませんが、
それでも、5年で5万回とか、5000回とか、33000回も聞く人がいるということは、

今は、谷口雅春先生や、動画でご講話されてる元本部講師のお方は、この世におられませんのに、
そんなに聞いた人がいるとは、捨てたもんじゃないな、と私は思いました。

で、曵馬野さんは、何をおっしゃりたいのですか?
歌があるから、宗教はいらないだろうとか、
久遠の今を生きていながら悪態つくとか?

悪態じゃないですよ。おかしいことは、おかしいと、言ってるだけでしょ?

428クリ:2016/10/21(金) 21:51:18 ID:6hRUvSRg
貼らないと書きましたが、証拠物件の1つとして、一応、貼っておきます。

Michael Jackson - Thriller  視聴回数  356,927,638 回
https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

トキ様、
すみませんが、一応、証拠として貼っただけですので、ここの削除を、明日にでもお願いします。

429tapir:2016/10/21(金) 23:17:33 ID:Cw7YWKn2

>>371 :トキ様

早速ご返事いただき、ありがとうございました。

長文の御文章を、再読させていただきました。5年前に、ここまでまとめていらしたのでしたね。初めて読ませていただいた時の感動を思い出しました。


組織教学の、主な問題点である以下の2点について当面考えさせていただこうと思います。

・中央集権的な体制を強調する。

・中心帰一を強調する。


ありがとうございました。

430tapir:2016/10/21(金) 23:19:29 ID:Cw7YWKn2

>>368 「訊」様

「訊」弁護人様

帰宅してからご返事を5時間ほど書いていたのですが、掘り下げて行くといろいろなことが出てきて、まとめることができませんでした。

申し訳なく存じますが、ご返事は明日以降にさせていただきます。

谷口純子先生、私も握手していただいたことがあります。

優しいけれどしっかりした手でした。

431「訊」:2016/10/22(土) 07:01:25 ID:uGsY8mro

>>430 tapir様


 ご、ご、ご、5時間(!)


>>>>帰宅してからご返事を5時間ほど書いていたのですが、掘り下げて行くといろいろなことが出てきて、まとめることができませんでした。<<<<


 いや、充分でございます。そして当方からの問いかけですが、「後日、やり取りに於いて必要になった際に再度お尋ねする」って事にします。弁護人の当方ですが貴殿に>>368を問うたのは「後半のやり取りにて必要になるかもしれぬ」、そんな目的に過ぎません。ですので、この話については必要になった際に再度、貴殿にお尋ねします。それまではどうぞ、お忘れください。だって・・・・・・・・・5時間(!)それは、申し訳がないのです。

 そして、以下は余談ですが、見習って頂きたい姿勢ですよね。純子総裁ですが、少なくとも「批判する際に5時間をかける」ってのは当たり前だとも思うのです。だって、少なくとも白鳩会総裁ですからね。お手軽な言葉が躍る中、tapir様は投稿者にとって素晴らしい鏡だと思いました。

 以上です。

432「訊」:2016/10/22(土) 07:36:11 ID:uGsY8mro
>>430 tapir様

 本件ですが、もう、ゆっくりと進めて参りましょう。
 
 月末にさしかかり当方も、掲示板に来られる頻度が落ちると思います。

433tapir:2016/10/22(土) 10:45:24 ID:Cw7YWKn2

>>368 「訊」様へ


お待たせいたしました。

おおげさに申しましたが、他の用事もしながらの数時間でした。たまたま昨日は時間があったので熱中してしまいました。マイペースで書いておりますので、どうぞお気になさらないでください。

本件をゆっくり進めることには賛成です。量より質で進めて参りたいと思います。


「訊」弁護人のご質問を三つに分けました

>>1、たとえば「初代と三代目総裁は同格」ですが、そう言える部分もあります。
2、貴殿御主張を読む限り「同格としてはならない部分を、同格と観るように信徒に強制(?)している」かのように読めるのですが、本当でしょうか。
3、そして、そのような部分が(もしも)あるのであれば、いったい、どのような話なのでしょうか。<<


1、について、

辞書コトバンクによれば、「同格」の意味は、「資格・格式・地位などが同じであること」とあります。

「格式」は「身分、家柄」の意味があります。谷口雅宣先生はこの条件は満たしています。

「地位」も、生長の家のトップを指すので、そのまま当てはまると思います。

すなわち、「格式」「地位」については、初代も三代目も「同格だと言える部分」だと思います。


ここで気になるのは「資格」です。「デジタル大辞林」には次のように書かれています。


『しかく【資格】

① あることをする場合の、その人の立場や地位。 「個人の-で発言する」 「どういう-で参加したのか」

② 一定のことを行うために必要とされる条件や能力。 「教員の-をとる」 「議員の-を失う」 「 -を欠く」 「受験-」』

(デジタル大辞林)より


① の意味をとれば当てはまりますが、②の意味を取ると、「必要とされる条件と能力」が問われることになります。


「訊」様の質問への回答を考える中で、生長の家総裁に「必要とされる条件と能力」は何かを考えていました。


個人的意見ですが、『新版 菩薩は何を為すべきか』の「人類光明化運動指針」から、以下の2点を必須条件として選ばせていただきました。(引用ではなく、要約文です。文責は私にあります。)


① 『「一切はすべて自分の責任であり、自分以外の他のなにものの責任ではないのだ」という覚悟に徹して生きること』(「人類光明化運動指針」第四条より)

② 天皇を中心と仰ぐ日本国家の国体を敬い仕えること
(「人類光明化運動指針」第五条より)


「同格」としてはならない部分というよりも「資格」(必要な条件と能力)があるかどうかを考えました。


ところが、①を総裁の「必要な条件と能力」した場合、私の文章そのものを修正する必要が出てきました。


>>>しかし、実は、谷口雅宣先生に、自分は谷口雅春先生と同格と思わせるように、規定してしまった「組織教学」が、すべての元凶かも知れません。 <<<


この表現は、谷口雅宣先生が「元凶である組織教学」によって各種の問題を起こしたと受け取れます。

つまり、谷口雅宣先生には「一切者の自覚がない、組織教学に左右される受け身の存在である」と言っている事になります。

 谷口雅宣先生が「必要な条件と能力」①②を備えているかどうかは内面的なことで、第三者である私にはうかがい知ることはできません。

表現されているかどうかについて「結果を見ればわかる」というご意見もあると思いますが、先ずは「教え」の部分を論じることとし「やり方」については、別途、論じたいと思います。


結局、最初の私の発言を修正せざるを得ないという結論に達しました。

434tapir:2016/10/22(土) 10:46:11 ID:Cw7YWKn2

>>368 続き


発言修正の前に、「谷口雅春先生に、谷口雅春先生と同格と思わせる」と考えた根拠となる御文章を示したいと思います。


『新版 菩薩は何を為すべきか』の「人類光明化運動指針」とその説明に、次のように書かれています。

「第九条 生長の家の各員は、如何に運動の分野が多岐にわたり組織が複雑化すると雖(いえど)も、光明化運動の中心が何であるかを常に見失うことなく明らかに自覚して行動すべきである。

生長の家大神 ―― 総裁・副総裁・御教(みおしえ)。この三つを結び貫く神意の展開が、光明化運動の不動の中心である。(中略)光明化運動において人は中心ではない。神意が中心である。その神意現成(げんじょう)の組織における自己の部署と役割とを誤りなく遂行して、始めて人はその使命を果たし得るのである事をよくよく銘記して行動すべきである。」(『新版 菩薩は何を為すべきか』55〜56頁)

「即ちこの運動は宇宙の創造神に在しますところの生長の家大神が或る時期に住吉大神(すみのえおおかみ)として顕れてコトバの力によって御禊祓(みそぎはらい)をなしたまうところの運動であります。(中略)だから、「生長の家大神 ―― 総裁・副総裁 ―― 御教」と云う教えの通過する系列のうち、その総裁でも、現在の総裁たる私が死んだら生長の家も駄目になるであろうと考えるのは間違いであります。私が死んでも、私は一種のパイプでありスピーカーに過ぎないから、又次ぎに私に嗣いでスピーカーとなる総裁と云うのが出来まして、その人が私と同じような役目につき、一層新型の素晴らしい良質のスピーカーになって、私よりも上手に教えを宣べつたえ教化の体制を整備すると云うことになるのでありますから、そのことについては心配がいらないのであります。既に清超先生が私に劣らず教化の力を発揮しておられまして、今後ついに私を凌駕するようになることは必然であります。」(前掲書66頁)


ここに谷口雅春先生ご自身が、「私が死んでも、私は一種のパイプでありスピーカーに過ぎないから、又次ぎに私に嗣いでスピーカーとなる総裁と云うのが出来まして、その人が私と同じような役目につき、一層新型の素晴らしい良質のスピーカーになって、私よりも上手に教えを宣べつたえ教化の体制を整備すると云うことになるのでありますから、そのことについては心配がいらないのであります。」と書かれています。パイプであり、スピーカーであるなら、3代目総裁も、初代総裁も同格であるといっても間違いではないという事になります。

谷口雅春先生ご自身が、期待も込めてそのように書かれていたという事、これは重く受け止めなければならないことだと思います。


>>>しかし、実は、谷口雅宣先生に、自分は谷口雅春先生と同格と思わせるように、規定してしまった「組織教学」が、すべての元凶かも知れません。 <<<

について、前半の結論は次のようになります。

① 谷口雅宣先生が自分は谷口雅春先生と同格であると思った根拠は谷口雅春先生の御文章にある。


この段階で、340の発言を以下の様に修正させていただきたいと思います。

>>実は、谷口雅宣先生が谷口雅春先生と同格であると解釈できる谷口雅春先生ご自身のお言葉が『菩薩は何を為すべきか』の中にありました。それに基づく谷口純子先生の御文章は、谷口雅春先生の説かれた教えの面からいえば必ずしも間違っているとは言えないと思います。<<


結局、谷口純子先生の弁護をすることになってしまいました。(^^)


後半の「組織教学」の問題(「訊」弁護人ご質問の2、3)が残りますが、とりあえず、1、のみお答えさせていただきますが、340の、

>>「組織教学」が、すべての元凶かも知れません<<

については暫定的に以下の様に修正します。(変更の可能性があります)

>>谷口雅春先生のお言葉の中途半端な解釈が「組織教学」に影響を与え、組織運営上の問題を起こした可能性があります。<<

今日、明日と予定がありますので、この問題については、後日、書かせていただきたいと思います。

一つだけ押さえておきたいのは、「一切者の自覚」は谷口雅宣先生だけでなく、生長の家の教えを広めようと決意した生長の家人(菩薩)の一人一人に求められているということです。これに基づき、続きを書かせていただきたいと思います。

435トンチンカン:2016/10/22(土) 11:13:52 ID:7Vw8/kHk

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「生長の家」を創始されたのは・・『谷口雅春先生』です!!

それ以外の <総裁> は・・  「生長の家」の創始者ではありません!!

これ全て・・ 『谷口雅春先生』の <弟子> 以上のものではないのです!!
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436トンチンカン:2016/10/22(土) 11:15:05 ID:7Vw8/kHk

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『谷口雅春先生』と「清超先生」は、 <同格> ではありません!!

ましてや、「マサノブ爺さん」は・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・ただ、<職位>が 「総裁」 というだけのことなのです・・・




(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2220 :自然共生◇日本国実相顕現 :2016/05/17(火) 17:36:25 ID:pBhFtldI (マサノブ)

清超先生が雅春先生の遺志に反することをするわけ、ないじゃないのww

清超先生と雅春先生は、同格であり、一体なのです。
(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

437トンチンカン:2016/10/22(土) 11:19:49 ID:7Vw8/kHk

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・  正しい『組織図』なのです・・・


<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>


「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
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438日野:2016/10/22(土) 12:32:57 ID:Y7cY19fU
組織図改竄の本流

439トキ:2016/10/22(土) 13:01:28 ID:YxpTUP1Q
トンチンカン様

 情熱の溢れるご投稿に感謝申し上げます。

 ただ、この投稿は「部室」板か「組織」板のほうが適当かと思います。

たいへん厚かましいのですが、できれば、そちらへのご投稿をお願いします。

お気分を害された点を深くお詫びします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

440「訊」:2016/10/22(土) 14:39:27 ID:nPQJcky.


>>434 tapirさま


 力作を、ありがとうございます。現在、出先からでして精読不能なのですが、数日中にレスを致します。本当にありがとうございます。

 ところでトキ理事長ですが、どんな感想をお持ちですか?この、>>434 tapirさまご投稿なんですが・・・・・・





441「訊」:2016/10/22(土) 14:56:44 ID:nPQJcky.


>>434 tapirさま


 精読前の第一弾投稿を、時間のある今のうちに行っておきます。

 そして、いやホント「貴殿がおっしゃっておられる内容」なんですが、そうならざるを得ない感じがします。純子総裁ですが、案外、正しいことを仰っておられるんです。「弁護人の仕事が全うできた」と当方ですが、本来は喜ばなきゃイカンのですが、心からは喜べない・・・・・・・・・・なぜか?

 いや、その、「なぜか?」の理由が不明なんです。少し、詳細に語りますが、両総裁の御言葉って「外形は整ってくる」わけです。熟慮の上拝読すると「うん、その通りですよね」になる事が多々、ございます。外形面は(造化の三神を除き)ほぼ完ぺきな印象なんですけども、「さて」です、さて・・・・・

 ここが違和感の基なんでしょうが、「じゃ、どうしてあんな、『岡先生解任』みたいな事が発生するんでしょうね?」と・・・・・・・・・・・・・弁護人にあるまじき発言ですが(笑)。

 トキさんにもこの辺、コメントを頂戴できれば幸いです。さて今回(あくまでも現時点までですが)教団派にも不能だった純子総裁擁護、この、キャバ廃人が成し遂げました(または「あくまでも現時点ではそう言える」)けれども・・・・・・・・・・なんだろう、この、胸に去来する違和感は。弁護人の任務を全うしたのに、心底喜べないのはなぜなんだろう。






442「訊」:2016/10/22(土) 15:00:19 ID:nPQJcky.


 あ、ごめんなさい、若干ニュアンスの違う件がありますんで、以下。

 ただし現状、弁護人である当方ですが、この、>>340 :tapirさまご投稿については全く、ツッコミが不能なのです。ですんで、さっきの投稿は若干、訂正させて頂きます。

 当方は純子総裁の弁護を全うした、と書きましたが、>>340にはレス不能の現在です。その事を強調して、補足説明といたします。

443トキ:2016/10/22(土) 17:44:52 ID:YxpTUP1Q
 私も深く考えているわけではないのですが、純子先生の「生長の家の教義=未完成」論の問題点は、
谷口雅春先生の主張と違うという点もありますが、それ以上に従来、谷口雅宣先生ご夫妻が強く唱え
られていた「宗教=目玉焼き」論とも矛盾する、という点かと考えています。

 つまり、「宗教=目玉焼き」論は、教義の核心は変えないという点に力点が置かれていたのに、
「生長の家の教義=未完成」論は、教義の核心を変える、という点に力点が置かれているので、そ
の変化を説明する必要があると思います。

 本人に確認をしたわけではないですが、岡正章先生がかって谷口雅宣先生を援護されていた時代は
「宗教=目玉焼き」論がベースになっていたと思います。ところが、いつの間にか肝心の谷口雅宣先生ご
自身が「宗教=目玉焼き」論を放棄して、「生長の家の教義=未完成」論へと事実上、変遷してしま
い、それに違和感を覚えた岡先生が、「ご質問」を総裁にしたら、「余計な事を言うな」とばかりに講師
を罷免されたという次第だと思います。

 ただ、これは、岡先生に確認をしたわけではにので、個人の感想に過ぎない点はご理解ください。

444トキさんへ:2016/10/22(土) 18:59:33 ID:pafWAC6w
>>つまり、「宗教=目玉焼き」論は、教義の核心は変えないという点に力点が置かれていたのに、「生長の家の教義=未完成」論は、教義の核心を変える、という点に力点が置かれているので、その変化を説明する必要があると思います。


生長の家の「教義の核心」とはどのようなもので、それをどのような「教義の核心」に変えようとしているというのですか?

445クリ:2016/10/22(土) 19:24:26 ID:6hRUvSRg
>>434:tapirさん

谷口雅春先生のこのご著書は、過去に拝読しましたから、この箇所のことも私も覚えております。
谷口雅春先生は、このご文章は、まだ、雅宣さんがどういう思想の持ち主であるか、把握されておられない時に、

清超先生が教化の力を発揮されておられる時に、三代目さんにも、大きな期待と希望を抱かれて、
書かれたご文章なのでは、ないでしょうか。

しかし、実際は、雅宣さんが、コロンビア大学在学中に、雅春先生が、九州に移転されていらした時だったそうですが、
雅春先生宛に出された、雅春先生の考え方を大批判する手紙に、雅春先生は、非常に驚かれ、激しく悲嘆にくれられて

「私の前で、雅宣の名は、出さないでほしい」と、周りの人たちに、依頼されたという話は、
有名な話です。

ですから、「菩薩は何をなすべきか」に雅春先生が、私もスピーカーだけれど、三代目は、もっと良質な
スピーカーになるから、心配はいらない...という希望は、

現象世界のことですから、満州国が、雅春先生が希望された国家になる前に、消失したように、
希望通りには、行かなかったとも、言えることではないでしょうか?

今の現実をみてください!!そうなっていますか?三代目さんが...雅春先生よりも優れたスピーカーに。

それに、雅春先生が、明記された肝心な次のお言葉も、今の教えでは、実行されておりませんことも
お気づきください。
「⭕光明化運動において人は中心ではない。神意が中心である。⭕」

それから、生長の家の総裁という役職で言えば、同じ総裁という役職なのですから、
役職から言えば、同格という、紛らわしいものになってしまいます。

ですから、谷口雅春先生のことは、生長の家の「開祖」だということを明記し、
今の総裁が、いつか、終わりましたら、総裁職は、廃止して「信徒代表」という役職にされた方が、

今のような独裁が行われにくくなると思います。

446トキ:2016/10/22(土) 20:08:01 ID:YxpTUP1Q
>>444

 それは私に尋ねないで、この理論を提唱されてきた方にお尋ねください。

447神の子さん:2016/10/22(土) 20:10:37 ID:bvLM2lPs

>>「菩薩は何をなすべきか」に雅春先生が、私もスピーカーだけれど、三代目は、もっと良質なスピーカーになるから、心配はいらない...という希望は、

確かにご自分でスピーカーと云っているように、悟ってはおられなかったのでしょう。満州国の行く末と同様に、孫の人間を見抜くことが出来なかったという事実のみが残ってしまったということでしょうか。

448それはへんです:2016/10/22(土) 20:20:35 ID:pafWAC6w
>>446  それは私に尋ねないで、この理論を提唱されてきた方にお尋ねください。


>>教義の核心を変える、という点に力点が置かれているので、<<と断定されているのはトキさんあなたでしょう。>>その変化を説明する必要があると思います。<<

と云われるから、その断定の前提条件の「変化」について訊いています。

449クリ:2016/10/22(土) 20:56:24 ID:6hRUvSRg
447:さん

【悟りには、関係なく、「人生のすべて が 己の 意のまま ではない」ことも...】

教えの通り、自分は運が強いという考え方を持っていて、感謝して生きていると実際に運が強くなることは、
体験からして、私も本当のことだと思いますが、

だからといって、人生は、運がすべてかというと、そうではなく、
ある重要な部分は、人間の努力、熱意によって、人生を変えることができると思います。

運とか運命を動かすことができるという考え方も 強く持っていた方が、運が強くなると思います。

しかし、宿命と言いますか、運命のなかでも、自分では、予想もつかない、運命がありますよね。
(私が、わざわざ、言うほどのことでも ありませんが、あなたのほうが ご存知のはずですが、)

「人生のすべて が 己の 意のまま ではない」ことも 確かなことですよね。

「日本人として生まれたことも、この時代に生まれたことも、自分の意志ではない。
 たまたま、偶然に生まれてきた。生まれた家も、環境も、いわば運命であり。自分が決めたものではない。」

悟ったとか、悟らなかったとかの問題では なくて、これは、別次元のことだと思います。

イエスキリストだって、あんなに人の病気は消せたのに、ご自分は、弟子に 裏切られるわ。
磔(はりつけ)にされて、公衆の面前で、掌から、腕から、体から、足から、太い釘を、打ち込まれてしまうわ。
とても、彼の、意のままとは、言えないことになりました。

己の意のままにならないこと、
人間智では、その時には、理解不能なことも現象世界では起きるのだと思います。

後世になってから、その時の、そのことの 深い意味が わかるのかもしれません。

450「訊」:2016/10/22(土) 22:45:48 ID:0e11MbYA


>>トキ理事長

<純子総裁弁護中>


 さて、トキ理事長の言われる「黄身(本丸)の変更」ですが、御主張根拠のひとつは以下って事で、間違いナイでしょうか。


――――――――――――

本人に確認をしたわけではないですが、岡正章先生がかって谷口雅宣先生を援護されていた時代は「宗教=目玉焼き」論がベースになっていたと思います。ところが、いつの間にか肝心の谷口雅宣先生ご自身が「宗教=目玉焼き」論を放棄して、「生長の家の教義=未完成」論へと事実上、変遷してしまい、それに違和感を覚えた岡先生が、「ご質問」を総裁にしたら、「余計な事を言うな」とばかりに講師を罷免されたという次第だと思います。
 ただ、これは、岡先生に確認をしたわけではにので、個人の感想に過ぎない点はご理解ください。

――――――――――――


 ここは推測とは申せ、同意致します。そして、「同意を表明した上」で、この件を材料にしますが、「茨城教区の財政問題」です。そして、あっさり言ってこれらの「暴走」ですが、暴走とは申せ御教えの否定とは、言えないのが実情にはなりませんか。

 詳しく話しますね。

 いやホント、教団の暴走は目に余るものです。予算規模1億の教区(茨城)は今後、年間約7,200万ほどの返済金が生じる事態です(*)。年間予算の7割強が、借金返済に回るのですから、これを暴走と言わずして何と表せばよいのやら・・・・・・・とまあ、一旦、この教団の暴走ぶりを確認します。

 で、確認した上で次に移りますが、以下が実に悩ましく、「それでも黄身の変更とは言えない」って云う・・・・・・・・暴走は暴走なんですけれども、これ、別に黄身部分の変更の証拠とはナラヌと思のです。そしてこれが、対教団向けの対機説法としては、弱いものになりはせぬかと・・・・・・・・・アルコールが入った状況で文章を書いてますんで、ちょっと解りにくい主張かもしれませんが。

 ・・・・・・・まとめますと、当方からトキさんへの問いかけ、ですが、「暴走は暴走として確認可能」、です。けれども、「黄身部分の大幅改変」に関する証拠って、実は乏しいのではナイのかなと。

 そんな感じです。暴走はしてます。けど、「それが何か問題?」って言われたら、たぶん、「黄身を変更してませんか」では教団側ですが、聴く耳は持たぬのではナイかと思えてならないのです。「年間1億の予算規模教区で、7割強を借金返済に向けるのは事実です。けど、何か問題でも?」って返された際に、彼等・教団幹部ならば、どんな言い方をすれば聴く耳を持つのかな、と・・・・・




451「訊」:2016/10/22(土) 22:48:16 ID:0e11MbYA


<註>

* 年間約7,200万ほどの返済金が生じる事態です

 東京三菱UFJが融資先との事。民間企業向けの融資だとザッと、こんな感じになります。なお、ひょっとするとですが(希望的観測に過ぎますけども)宗教法人に対しては、なんらかの返済金額緩和のスキーム、あるのかもしれません。けれども、それでも・・・・・・・・・・まあ、年間予算と比較して、とてつもなく膨大な資金が借金返済「のみの目的で」消えていくことには変わりはナイかと。

452トキ:2016/10/23(日) 00:54:33 ID:/tPBGyJI
 教義の変更としての事例を考えると、茨城教区の話は実例にはならないと考えています。
ただ、教団の運営上の暴走の事例にはなると思います。

 最近の事例では、総本山のご祭神の変更や新経本があげられると思います。
ただ、個人的には、「個人救済の軽視」、これが問題かと思っています。

 明日は少し投稿が送れますが、お許し下さい。後日あらためて書かせて戴きます。
ごめんなさい。

453「考える」管理人◇日野:2016/10/23(日) 06:33:31 ID:mhXa4d/U

運営上の暴走とか何とか云っているけど、組織の問題点をネット上に堂々と書く教団信徒がいることが信じられない。

国防の問題点をネット上に堂々と書く自衛官がいたら利敵行為とみなされるのと同じことだ。

454和解とは:2016/10/23(日) 07:06:47 ID:pafWAC6w

>>449 クリさん

吉田国太郎講師は「常楽への道」の序でこのように言われています。「三界三世を超えた物質の無い廣い世界の光明にとりあげられ、無執無縛、そのまま常樂の安住の地を與へられ、其の世界に生命の糧を惠まれて生きる喜びを歌ひつつ、幼児の歩みをすすめて来た消息の記録である」と。

その無執無縛のところから以下のように云われている。一節「光を見つめて」の冒頭に「困ると云ふこと、辛いと云ふこと、落着けないと云ふことは、自分の無明が其處に轉じてゐるのであって、誰が悪いのでもなく自分が悪いのである・・・一切は己の無自覚に依るものであり、全ての責任を負わなければならないのである」と。

この本が再版された昭和49年私はすぐに買い愛読書になった。当時静岡に特務講師を務め絶大な人気のあった松浦講師と云う人が居られた。講師会長でもありましたが。その松浦講師が教化部のロビーで「ほんとこの通りだよな〜」と話した事が有りました。県の全信徒から絶大な支持を得ていたそんな講師が、絶賛する「常楽への道」が昭和49年で僅か三版の発行なんです。「教義の変更」などという話が出ていますが、数多の書籍が出版されてい、全ての過去出版されたものはどこかの信徒の家にあるのです。どうしてそんなことが出来るものですか、出来やしません。

それより先に根本真理を求める信徒の少なさの方が問題でしょう。「常楽への道」の」新地に生きる」p165に

「神と神の顕れ、完全と完全の顕れ、実相と実相の顕れ以外何一つない世界であれば、【天地一切和解する以外に道は無いのである。】・・・・この世の眞實に到るとき絶対感謝が生まれてくる。絶対感謝に甦る時此の世の眞實がみえてくる。一つは道元の歩んで行った道であり、一つは親鸞の超えて行った道であった。そしてこれら二つを一つにした甦りの道が我等の行ずる神想観である。神想観は絶対感謝の行であり、此の世の眞諦をあきらめる行でもある。」と説かれている。


このような意味での和解をトキさんが説かれているのであれば素晴らしいことです。和解不要論の方々は神想観の行を徹底されることを希望いたします。

455「訊」:2016/10/23(日) 16:30:23 ID:nqe5ipYw


>>452 トキ理事長


<純子総裁弁護中>


 貴殿御主張内容である現在の問題点、正しく理解致しました。黄身部分とは、茨城教区のような問題ではなく、以下に見られるような、


――――――――――――

最近の事例では、総本山のご祭神の変更や新経本があげられると思います。ただ、個人的には、「個人救済の軽視」、これが問題かと思っています。

――――――――――――

 の記述箇所になるわけですね。これならば、そうですね。そこは御教えの周辺ではなく、中心部だと思います。そしてやはり、こうなると、>>340 tapirさまご投稿についての部分が今後の、主要論点になろうかと思います。


 ・・・・・・・教団を擁護する場合、「ご祭神の変更は黄身の改変に該当しない」ことを立証せねばなりません。あるいは「ご祭神の変更はそもそも黄身ではない」ことを(当然ながら)聖典を論拠にして主張する必要がありましょう。新経本も同様になりますが、まあ、現在のところ弁護側が「その方向性からの弁護が不能だった場合、純子総裁は有罪となっても仕方がナイ」ってことに、なりそうですね。

 了解しました。それでは当方は弁護人として、、「ご祭神の変更は黄身の改変に該当しない」こと、あるいは「ご祭神の変更はそもそも黄身ではない」ことを聖典を論拠に、主張展開を試みます。今後の論点が明確になり、その点でも収穫でありました。






 それでは、首をつっこまないで下さい。

 ↓

 >>453「組織の問題点をネット上に堂々と書く教団信徒がいることが信じられない。」

 我々にすれば、「総裁は暴走していない」の根拠が、「個人の主観」・・・・・・・・・・こんなモノこそ信じられないからです。以降、首つっこみ不要です。

456トキ:2016/10/23(日) 19:43:56 ID:oFvBIB3I
>>455

 すみません、昨日は寝る前だったので短くなりました。誤解を生む表現をした点をお詫び
します。

 カソリックでは、罪という概念を区別して、作為の罪と不作為の罪という分類をします。
日本の刑法でも、作為犯と不作為の罪という概念を作ります。

 総裁で議論をすべきは、個人的には、作為の罪よりも、不作為の罪、という概念と以前は
考えていました。つまり、総裁としてなすべき事をしなかった、という問題があると考えて
いたのです。法律上は、作為の罪でも不作為の罪でも、同じ扱いとなります。

 言い換えると、なすべき事をせず、なすべきでない事をしなかった、という両面での問題が
あったと考えています。

 ただ、「み教え=未完成」論は、違う段階になったと考えています。

 また、思案をしてから、申し上げます。

457トキ:2016/10/23(日) 19:45:06 ID:oFvBIB3I
>>「ご祭神の変更は黄身の改変に該当しない」こと、あるいは「ご祭神の変更はそもそも黄身ではない」ことを聖典を論拠に、主張展開を試みます。今後の論点が明確になり、その点でも収穫でありました。

 了解しました。少しバタバタしているので、お返事が遅れるかもしれませんが、お許しください。

458クリ:2016/10/23(日) 21:06:10 ID:6hRUvSRg
>>454:
和解とは さん

吉田国太郎さんの世界の復活を望みますが、
最近では、電車に乗っても見回すと、大変多くの方々が、下を向いて、
スマホの画面に、集中している姿を見るにつけ、唖然とするばかりです。

>>根本真理を求める信徒の少なさの方が問題でしょう。<<
ということですが、表面的な、スマホ世界の人々を見ますと、そのように私も思えてしまいますが、

人間、一人になり、われに振り返った時は、真理を求めている人は、求めていると思います。

>>このような意味での和解をトキさんが説かれているのであれば素晴らしいことです。
和解不要論の方々は神想観の行を徹底されることを希望いたします。<<

そう思われますか?

では、トキさんを理事長にしてください。そして、、トキさんをサポートする人も配置しての
教団の再出発を希望します。教団組織の大改革もあると思いますが、

そうなりますと、総本山のご祭神は、住吉大神様に、戻して、別に幽斎殿などを
増設して、天照大神様の神々を、幽斎殿に移して、お祀りする。などなど...

その他,数々の抜本的改革も行われると存じますが、総裁は、そのことを許可されるのでしょうか。
学ぶ会との共存共栄も、許可できますか?

愛国の書は、まず、「碧眼録」上、下の出版、そして、榎本恵吾先生著「弟子像」の出版も
認めてくださいますか?

多くの信徒が望んでいることです。

459クリ:2016/10/23(日) 21:16:53 ID:6hRUvSRg
活動本部は、六本木で。(赤坂)

460「考える」管理人◇日野:2016/10/24(月) 09:18:54 ID:.W4W3/ts

さぁて、「世界聖典普及会に対する聖典の破棄」の要求が却下されたことについて、トキさんはどう弁明するのだろうか?(爆笑)

結局、私のいうことに反論できませんでしたね。(笑)

461「訊」:2016/10/24(月) 10:11:14 ID:KxBx5JgI

 うん、その種の「日野サン大勝利!!!!!」報道は、専用スレを誤用意しております。(「ご用意しております」に訂正)

 こちらは現在、純子総裁に関する件、ですんでどうぞ、ご了解くださいね。

462クリ:2016/10/24(月) 12:31:28 ID:6hRUvSRg
458:で、クリは、
和解とは さん宛に コメントを差し上げましたが、和解は さんからのお返事は
まだ、いただいておりません。

つきましては、
1,「思案中、検討中です。」   
2,「ノーコメントに してしておきます。」  
3,「それは、ありませんね。」

あなたのお答えは、3つの中の、どれでしょう?

463クリ:2016/10/24(月) 12:34:06 ID:6hRUvSRg
私は、これ以外の方法で、教団が 再生可能な方法は、思いつかないです。
新しいことを、思い切ってされるのは、勇気と決断が いりますけれどね。

464「訊」:2016/10/24(月) 15:37:49 ID:SjRea2HQ




 >>455の文を再度、明確化致します。トキさんとtapirさまに確認しますが現在の論点を、以下の方向として弁護を進めようと考えております。このような方向性でいかがでしょうか。それは、


 「文章や講話に接する限り純子総裁だが、黄身部分までの改変を意図しているとは考えられない。しかしながら、現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)」

 と。

 そして、


 「その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」

 と。


 長くなりますが、こんな感じで進めていくのはいかがでしょうか。

 質問や要望等、大歓迎でございます。





465「訊」:2016/10/24(月) 15:40:48 ID:SjRea2HQ

 ま、何度も申しますが本件、ゆっくりと進めて参りましょう。

 当方も月末の激務に追われておる現在です。

466和解とは:2016/10/24(月) 17:17:59 ID:FlEWn3o2

>>462 クリさんへ

生長の家に於ける「和解」について書いたものです。
そして私の書いている内容そのものへの返事には思えませんので、聞き流したまでです。

467クリ:2016/10/24(月) 18:29:34 ID:6hRUvSRg
466:和解とは さん

ということは、あなたの答えは、
結局、2,の「ノーコメントにしておきます。」ということですよね。
あなたのコメントへの返事とは思えなかったそうですが、

教団が、和解するには、
教団が再生するには....で、クリからも、質問させていただいた事柄でしたから。

468シャンソン:2016/10/24(月) 18:51:25 ID:YmP62q1c
>>462

 少しお邪魔して、これだけで今日は本版には来ません。ヒマ老人ちがって
 仕事がありますから。

自己中心的に話をすすめていくのは、本部職員時代からかもしれませんが、
 部室での私への話の回答が、トキさんもシオンさんもうやむやにしたままです。

>>462 クリさんへ

生長の家に於ける「和解」について書いたものです。
そして私の書いている内容そのものへの返事には思えませんので、聞き流したまでです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 トキ理事長もよく人の話をスルーしていますよ。
 数年前、訊け氏のことで警察に相談すると、まずは、そこの管理人さんと相談してくださいと
 いうことでした。そのことをトキさんに伝えると、
 法的には訊け氏に回答する義務はないようです。それだけです。
 個人救済に忙しかったのかもしれません。

469シャンソン:2016/10/24(月) 18:52:23 ID:YmP62q1c

 それに、シオンさんはトキさんに合わせて、
 毎晩七時から楠本先生の快癒をお祈りするんでしたよね?

470和解とは:2016/10/24(月) 18:57:07 ID:FlEWn3o2

>>教団が和解するには、  教団が再生するには

そんな話をしたつもりは毛頭ありませんし、教団の関係者でもない私に云われても始まりません。

471クリ:2016/10/24(月) 19:00:07 ID:6hRUvSRg
快癒の祈りの時期は、終わっています。お祈りしていたのは、楠本先生が倒れられた時期のことでした。

472クリ:2016/10/24(月) 19:08:00 ID:6hRUvSRg
470:和解とは さん
そうでしたか。それは、失礼しました。

473tapir:2016/10/25(火) 13:36:24 ID:CxVXlSJM

>>464 :「訊」様

論点を分かりやすく整理していただき、ありがとうございます。


>> 「文章や講話に接する限り純子総裁だが、黄身部分までの改変を意図しているとは考えられない。しかしながら、現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)」<<


「黄身部分までの」を、「谷口雅春先生の御教えの」に変更していただくことを要望いたします。

「卵焼き論」は、谷口雅宣先生の発案によるものですが、もっと長いスパン(時間の幅)でこの問題について考えたいというのが「黄身部分」という言葉を置き換える理由です。長いスパンというのは、谷口雅宣先生の時代より前の時代も含めるという意味です。


「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。しかしながら、現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)」

という案です。


>> 「その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」<<

については、そのままでもよいと思いますが、意味をはっきりさせるために『谷口雅春先生の御教えの否定』としていただくとよいかも知れません。

「その改変の中味であるが、それが果たして本当に『谷口雅春先生の御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」

ありがとうございます。

474「訊」:2016/10/25(火) 13:44:00 ID:QPg04bWU

>>473 tapir様


 ありがとうございます。それでは論点を、下記の如しと致します。




「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」



 みなさま、以降はこの方向で論じて参りましょう。

 なお、諸注意ですがデマをお流しになられておられる方を発見された際は、すぐにデマだ!とか言う前に「30秒間の深呼吸」を行ってください。そして、その後に相手側発言真意を問い、かつ、回答を待ってからのデマ認定!を、よろしくお願い致します。また「非包括法人」等、不思議な用語で議論を惑わす行為等は、御慎み頂けますと幸いです。

475tapir:2016/10/25(火) 15:14:15 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様

了解いたしました。

ありがとうございました。

476tapir:2016/10/26(水) 11:30:15 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様へ


>>「文章や講話に接する限り純子総裁だが、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。(岡氏解任や経本、三神勧請等)その改変の中味であるが、それが果たして本当に『御教えの否定』に該当するのか否か、それを話し合いたい」<<


>>文章や講話に接する限り白鳩会総裁が、谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない。<<

についてですが、私はこう思います。


谷口雅春先生の御教えはあまりにも広大無辺です。広義の意味においては、宇宙全体が生長の家なのです。
ですから、「人間は神の子ではない」とか「天地一切のものに和解するな」とか「実相はない、現象のみある」と断言しない限り、生長の家の言葉を使って文章や講話をすれば、その内容の細部が違っていても「谷口雅春先生の御教えではない」と断言できないと思います。


御教えの広大さを表す例として、たとえば『生命の實相』第27巻に以下のお言葉があります。

「二 久遠のいのちに触るるもの

 『生命の實相』の著者は本当は「久遠を流るるいのち」なのである。釈迦も「久遠を流るるいのち」を把握したし、キリストも「久遠を流るるいのち」を把握したのである。そのほか空海、最澄、親鸞、日蓮もすべて「久遠を流るるいのち」を把握したのであろう。(中略)否、さらにそういういろいろの名だたる宗教教祖と言われる人だけではなく、仏典を結集し、聖書を結集した釈迦の弟子、キリストの弟子、されにそれに改竄を加えていった後代の弟子たちや、それを諸国の文字に移し植えた翻訳者たちも、また「久遠を流るるいのち」にある程度まで触れていたのである。」
(『生命の實相』第27巻、149頁)

「それ(仏典・聖書)に改竄を加えていった後代の弟子たち」も「久遠を流るるいのち」にある程度まで触れていたとまで書かれています。

 谷口雅宣先生、谷口純子先生が「久遠を流るるいのち」にある程度触れていることは、否定できないと思います。

このため454において、「谷口雅宣先生と谷口雅春先生が同格であると解釈できる御文章があった」ことにより、白鳩会総裁が谷口雅春先生の御教えに基づいて行動していると書かざるを得なくなりました。

そういう意味で、「白鳩会総裁が(故意に)谷口雅春先生の御教えの改変を意図しているとは考えられない」とも言えます。ただし、「故意に」という言葉を加えたいと思います。それは、「無意識的に」、「改変を意図している」ように今後、白鳩会総裁が行動する可能性が、私には否定できないからです。


>>表面上はそう言えるのだが、しかしながら現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。<<


「組織運営」において、「現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。」のは、多くの方が指摘しており私もそう思っています。

ここで、確認しておきたいのは、「組織運営」は「御教え」に含まれるのかという点です。

10数年前の生長の家教修会で、故 榎本恵吾講師が谷口雅宣先生に質問された時に、谷口雅宣先生が「人類光明化運動は現象です」と答えられたと聞きました。現在も谷口雅宣先生が同じ考えを持っていらっしゃるかどうかは知るすべがありませんが。

しかし、人類光明化運動は、現象的な側面もあるが、神意の地上的展開であるという「御教えの側面」があります。

私も、谷口雅宣先生がどう思っていても、「人類光明化運動」及びそのために必要な「組織運営」も「御教え」に含まれるという立場をとりたいと思います。

「御教え」であるということは、時代によって表面上の形が変わっても、元々の精神を変えてはならないということが言えると思います。

そういう意味で「現場に下りて来る方針の中にはその、懸念される御教えの改変もしくは、改変したのかと誤解されかねない事象が多々見受けられる。」ことについて、「元々の精神」がどこにいったのか分からない混乱状態にあるということが、言えると思います。

477tapir:2016/10/26(水) 11:34:27 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様へ


懸念される御教え(運動)の改変について、生長の家の経済的基盤を支えている聖使命会制度の例をあげたいと思います。

この事例をあげる理由は、生長の家は「悟りを得た指導者に信徒が黙って従う教えではない」、「総裁を含む生長の家の構成員である聖使命会員全員が神の子であり、尊い存在であるという意味では完全に平等である」という教えであるからです。

日本国の歴史的な言葉を使えば、「一君万民」であって、総裁も参議長も理事長も教化部長も本部講師も地方講師も教区の相・白・青の責任者も、一聖使命会員も、神の子として、皆平等の立場にあるというのが、御教えの根本になっています。

聖使命会制度について、谷口雅春先生は、「人類光明化運動のパテントは諸君に譲られた」と題する御文章を発表されています。(私は『新編 聖光録』でこの文章を何回も読んでいますが、今の信徒の皆様はこの文章を入手できるのでしょうか。)

「聖使命会は私個人の光明思想普及及び運動の聖業全部を私に代って引請けた団体でありまして、その団体の一員たる聖使命会員は、謂わばその聖業遂行会社の株主ともいうべきものでありまして、営業会社が株主の出資(会費)によって遂行せられるわけであります。」(『新編 聖光録99頁』

『「聖使命会の結成せられると共に神から聖使命会員がこの光明化運動を遂行するためにこの聖業を吾々にゆだねられたのであるから、この聖業を遂行することは吾ら聖使命会員の使命であり聖嘱である」という自覚で、みずからが霊の選士として聖使命に招請された者であるとして、この聖使命遂行のために協力願いたいのであります。』(『新編 聖光録101頁』

「聖使命会員」が「株主」であるという表現があります。

もし「株主」であれば株式会社の実質的な所有者であるわけで、教団は運動に関する重要な決定について、聖使命会員の多数の賛同を得なければならないことになると思われます。

十数年前まで「生長の家代表者会議」においては、「運動方針」(案)が審議され、同会議の決議を経て文言を決定することになっていました。これが、現在は、既に決定した「運動方針」を周知する場に変えられてしまったのは、聖使命会員が「株主」という言葉に反すると思います。

谷口雅宣先生が、そのような「改変」をしたことは、宗教法人「生長の家」の「約束違反」であり、聖使命会制度発足の「元々の精神」に反すると思います。

478tapir:2016/10/26(水) 11:36:14 ID:CxVXlSJM

>>474 「訊」様へ



「御教え改変」の事例ではありませんが、「聖使命会」と「組織改革」に関連して述べたいことがあります。

平成元年、谷口雅宣先生の主導で、聖使命会員の中から組織活動に参画するために機関誌を購読する「組織会員」を設けて、「普及誌購読者」と分ける両軸体制が始まりました。

聖使命会制度が、発足から何年かたつうちに、本来の主旨から外れて行ったため、改革が必要だったことは否定できません。

聖使命会は、キリスト教が財源増収の為に設けた「免罪符」のように、「聖使命会員になれば幸せになれる」というような勧誘の仕方で、信徒の自覚がないのに会員にすることが過度に奨励される傾向があったのではないでしょうか。

聖使命会員とは本来、真理を感じ悟った人を指していました。

「みずから進んで神より選ばれたる聖使命を感得して、聖使命会員となるは、菩提心を起こして己れ未だ度らざる前に一切衆生を度さんと発願修行するもの」(『聖使命菩薩讃偈』)

「感得」は「奥深い道徳や真理などを感じ悟ること 。」(コトバンク)です。

生長の家の教えを感じ悟った人、『「一切はすべて自分の責任であり、自分以外の他のなにものの責任ではないのだ」という覚悟に徹して生きること』を目指す人が聖使命菩薩になるのが、本来の主旨でした。

言い換えれば、教えに対する自覚があり、組織活動に参加するのが聖使命菩薩(会員)だったと思いますが、現実には、教えを知った会員が、教えを知らない家族等も聖使命会員に入会させることが多くなり、組織活動に参加する人数よりはるかに多くの人数が「聖使命会員」になることになりました。

「聖使命会制度」において「組織活動に参加する会員」が不明確になったという問題点が、谷口雅宣先生に制度改革を思い立たせ、平成元年から、前述の「組織会員」と「普及誌購読者」を分ける両軸体制が始まりました。

私見ですがこの時に、ややこしいことをするものだと思いました。聖使命会制度発足時の元々の精神に立ち返り、会費や資格を見直して、聖使命会の範疇で「実際に組織活動に参加する会員」を明確にさせる方法にした方がよいのではないかと思ったのです。たとえば、「什一会員」の中で、名称を、活動者を志している会員だけ、「活動会員」に変えるとか、名称の変更で対応すれば、元々の「聖使命会制度」が生かされたと思います。


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