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本流対策室/3 板

1トキ:2012/07/24(火) 11:12:05 ID:JlY4A7yE
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

 「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

 いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

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1738初心者:2012/09/30(日) 14:57:16 ID:qBrfhCPc
>生長の家の教義が、現総裁によって、異なるものに変えられているときにおいては、

まさかこれも、ないものをあるとおもわせる「不在の論理」ではないでしょうね。

1739さくら:2012/09/30(日) 15:00:13 ID:pCbgCqCs
アクエリアス様
みすはなまる様

>生長の家の教義が、現総裁によって、異なるものに変えられているときにおいては、現象的対処法としての軍備と同じような、現象的対処としての、防衛処置としの総裁批判が、必要だということだと思っています。

「異なるものに変えられるような教義」とは、なんでしょう…。

みすはなまる様が生長の家組織を、「家族」に例えられないように、わたしもJR駅員には例えられないので、
お話には、全くピンときませんでした。

以下、長いご文章で申しわけないのですが、
みすはなまる様が、
>中心は、駒の中心とも、蓮の花等の中心とも例えられると思います。輪(和、円)の軸であるのです。
雅宣総裁が説いてらっしゃるところは、輪(和、円)となす中心の教えでしょうか?
雅宣総裁の発表される、説かれるところのものは、虚説であり真理のもとにおいて廃除でありましょう。

と言われておりますが…。
わたしも分かりません。

ですので、榎本先生の、信仰するものとし大変胸を打ったご文章がありますので、謹写させて頂きます。

1740さくら:2012/09/30(日) 15:00:51 ID:pCbgCqCs
「 日本古代の宇宙創造説は、日本民族が何千年もの久しきにわたって、日本の歴史をあらしめて実践して来た教えであります。天皇を中心とした世界は、実践によって、三教が古事記の中心者に統一されることを決定づけています。ここに私は尊師の教えの実践の偉大さということを深く感じさせられました。宗教の教えは実践出来るということ、実際に病が消え、人生苦からの開放を実際に現実世界にもたらしている生長の家にしてはじめて、宇宙の中心者の国家的実践という観方が生まれて来たのであります。
その中心の観方を現代に展開することが出来たということであります。そして、その生長の家の教えの根本は「今」ということ、宇宙の中心、 一切万物がこの一点に巻きおさめられている。この「今」というところから、すべてのものは発したのであるというようにお説き下さいました。この根本的な「今」という世界は、尊師の絶対実在の、絶対認識から出て来ていると思われます。

1741さくら:2012/09/30(日) 15:01:26 ID:pCbgCqCs
いわゆる実践といっても、ただ単に何かをやるという、現実にこの五体をもって何かをやるということだけが実践なのではなくて、尊師の『驀進日本の心と力』のご本の中に、尊師は「日本学的大乗仏教の樹立」ということの一文をお書きになっておられます。実在世界を完全に肯定されて、「その実在世界、その荘厳の金剛不壊、実相世界、その世界のみがあるのである」と。そして現象のうつりかわる五薀の世界、この五薀は無いのである。肉体も心も物質もないのであると、全否定した奥に、完全に実相という実在を肯定したときに、それが自ずと、もはや前進せずにはおられなく、もはや、顕われずにはいられないものに到達する。その実在の展開として、実在が展開するということが、それのみが実践なのであるということなのであります。あくまでも、この意味においての実践ということであります。実在し展開せざるを得ないのが「今」であります。そしてこの「今」というものに到達することが「忠」ということであるという風にお説き下さっています。

1742さくら:2012/09/30(日) 15:01:57 ID:pCbgCqCs
この「今」「久遠の今」ということを拝読させて頂きますときに、仏教の蓮華蔵世界もやはりそこにあったのであります。まず尊師が万物発生の枢機を握るのが「今」であり、絶対実在の絶対認識によって「今」といういのちを把握せられましたところから、すべては出発したわけであります。ですから、すべては「今」ということの展開として説き出されているのであります。生長の家というのは、時間空間一切のものが発するところの生長の家。「生」と「長」という縦横のものが一点に収まるその「巣」「家」。家は巣である。巣はすべてのものが帰るところである。
この万物発生の枢機を握る一点にあるもの、この絶対なるものが、生長の家であるとお説き下さっています。このことも「今」ということの展開であります。この生長の家という中心のところは「今」ということにほかならないのであります。
 さらに、蓮華蔵世界の金波羅華に象徴される世界、これもやはり、中心から発したものであります。「高天原に成りませる神の御名は、天之御中主之神」と説かれている。そこからすべてのものが発したところの消息を示しており、やはりこれも「今」ということのうつしであります。

1743さくら:2012/09/30(日) 15:02:55 ID:pCbgCqCs
このように、「今」というものが、今、此処に脈々として実在するものであって、これが、今、此処に実践し出されて来ざるを得ないものである。他には何もなく、ただ「今」というものの、「実相」というもののみがあるのであるから、その実相は展開せずにはいられないのである。そこに尊師の日本的なるもの。実践ということ、すなわち、「実相というものは展開することが可能なるものである」。宗教の説く世界というものは、完全に実践し得るものであるという認識が、私は尊師がお説き下さる天皇信仰を産み出したのであると思います。(この信仰も産み出したのではなく、天皇からあらゆる宗教が発したと尊師はお説きになっています。)

『試論 波状光明化への道』P32〜

1744さくら:2012/09/30(日) 15:05:39 ID:pCbgCqCs

長い投稿で場所をとりまして、
たいへん申し訳ありません…

ただ、みすはなまる様やアクエリアス様がいうように、
何かを排除してなりたつ、「中心帰一」や「国家の秩序」などのことを、
み教えで学んだことはありませんでしたので。

1745さくら:2012/09/30(日) 15:11:44 ID:pCbgCqCs
ご文章がぬけてしまったので、
トキさま>>1740〜この投稿まで、削除お願いします。

1746さくら:2012/09/30(日) 15:12:19 ID:pCbgCqCs
「 日本古代の宇宙創造説は、日本民族が何千年もの久しきにわたって、日本の歴史をあらしめて実践して来た教えであります。天皇を中心とした世界は、実践によって、三教が古事記の中心者に統一されることを決定づけています。ここに私は尊師の教えの実践の偉大さということを深く感じさせられました。宗教の教えは実践出来るということ、実際に病が消え、人生苦からの開放を実際に現実世界にもたらしている生長の家にしてはじめて、宇宙の中心者の国家的実践という観方が生まれて来たのであります。
その中心の観方を現代に展開することが出来たということであります。そして、その生長の家の教えの根本は「今」ということ、宇宙の中心、 一切万物がこの一点に巻きおさめられている。この「今」というところから、すべてのものは発したのであるというようにお説き下さいました。この根本的な「今」という世界は、尊師の絶対実在の、絶対認識から出て来ていると思われます。

 いわゆる実践といっても、ただ単に何かをやるという、現実にこの五体をもって何かをやるということだけが実践なのではなくて、尊師の『驀進日本の心と力』のご本の中に、尊師は「日本学的大乗仏教の樹立」ということの一文をお書きになっておられます。実在世界を完全に肯定されて、「その実在世界、その荘厳の金剛不壊、実相世界、その世界のみがあるのである」と。そして現象のうつりかわる五薀の世界、この五薀は無いのである。肉体も心も物質もないのであると、全否定した奥に、完全に実相という実在を肯定したときに、それが自ずと、もはや前進せずにはおられなく、もはや、顕われずにはいられないものに到達する。その実在の展開として、実在が展開するということが、それのみが実践なのであるということなのであります。あくまでも、この意味においての実践ということであります。実在し展開せざるを得ないのが「今」であります。そしてこの「今」というものに到達することが「忠」ということであるという風にお説き下さっています。

1747さくら:2012/09/30(日) 15:12:54 ID:pCbgCqCs
これを要約いたしますと、仏教もキリスト教も日本神道も、それぞれ中心者を説いているにもかかわらず、何故、尊師は日本的なものにすべてを統一されたのであるかというと、それは、生きて歩む絶対としての実践ということが、これを決定するただ一つのことであるということであります。中心ということを実践するには、この現実の世界では一点を決定しなければならない。そこで尊師が宗教の説くところはそのまま実践出来得るものであるという立場から日本天皇を宣揚されたということ。そしてその実践ということは、いわゆる、普通の実践ではなく、神の創造り給える実相世界のみ唯一実在であり、その実現のみ唯一実在であるから、実践とは実在が展開する姿であり、この実在というのは、展開せずにはいられない。この実在というものは、そこに中心があって展開が可能なものである。実際にあらわれることが可能であるというこの尊師の根本的宗教が、立場が日本的なものに統一された根拠になっていると思うのであります。

尊師の自叙伝によりますと、「或る日、私は静座合掌瞑日して真理の啓示を受けるべく念じてゐた。私はその時、偶然であらうか、神の導きであらうか、仏典の中の『色即是空』と云ふ言葉を思ひ浮かべた。と、どこからともなく声が、大濤のやうな低いが幅の広い柔かで威圧するやうな声が聞えて来た」と書かれたあと、現象を完全に否定し、心仏衆生三是れ無差別と説くところの現象仏を完全に否定されて、実相のみがあるというところに到達されたときに、又声が聴こえて来て、『今、久遠の今が復活する』という言葉を聴かれたとあります。尊師がお悟りになられたあの荘厳なる場面のところの『今、今、久遠の今だ、久遠の今が復活する』というその「今」が、生長の家のみ教えの骨子を貫いているものであると思われます。

1748さくら:2012/09/30(日) 15:13:28 ID:pCbgCqCs
この「今」「久遠の今」ということを拝読させて頂きますときに、仏教の蓮華蔵世界もやはりそこにあったのであります。まず尊師が万物発生の枢機を握るのが「今」であり、絶対実在の絶対認識によって「今」といういのちを把握せられましたところから、すべては出発したわけであります。ですから、すべては「今」ということの展開として説き出されているのであります。生長の家というのは、時間空間一切のものが発するところの生長の家。「生」と「長」という縦横のものが一点に収まるその「巣」「家」。家は巣である。巣はすべてのものが帰るところである。
この万物発生の枢機を握る一点にあるもの、この絶対なるものが、生長の家であるとお説き下さっています。このことも「今」ということの展開であります。この生長の家という中心のところは「今」ということにほかならないのであります。
 さらに、蓮華蔵世界の金波羅華に象徴される世界、これもやはり、中心から発したものであります。「高天原に成りませる神の御名は、天之御中主之神」と説かれている。そこからすべてのものが発したところの消息を示しており、やはりこれも「今」ということのうつしであります。

 このように、「今」というものが、今、此処に脈々として実在するものであって、これが、今、此処に実践し出されて来ざるを得ないものである。他には何もなく、ただ「今」というものの、「実相」というもののみがあるのであるから、その実相は展開せずにはいられないのである。そこに尊師の日本的なるもの。実践ということ、すなわち、「実相というものは展開することが可能なるものである」。宗教の説く世界というものは、完全に実践し得るものであるという認識が、私は尊師がお説き下さる天皇信仰を産み出したのであると思います。(この信仰も産み出したのではなく、天皇からあらゆる宗教が発したと尊師はお説きになっています。)

1749さくら:2012/09/30(日) 15:14:55 ID:pCbgCqCs
トキ管理人さま。

>>1744
は、残してください。

1750「訊け」管理人:2012/09/30(日) 15:18:25 ID:???




<さくらマネ謹写「榎本先生御文章」のポイント>


○ 運動などが「実相独在の否定」を前提に、開始されてはいないか。それは御教えに照らせば、おかしいのではないか。




1751アクエリアン:2012/09/30(日) 15:18:46 ID:ARZ0FoPU
さくら様

教義にかんしては、今昔物語さんのブロクなどを読んで勉強してください。

非常に詳しく解説されているので勉強になります。

わたしが、ここで述べるより、いいでしょう。

異質な教義になっているという前提での議論ですので、その前提の内容を話せと言われてても、時間がないですし、困ります。

1752アクエリアン:2012/09/30(日) 15:28:38 ID:ons07YjQ
さくら様

決めつけが強いですね。

何かを排除して成り立つ中心帰一など、述べた覚えはありませんが。

あくまでも、あるべきところにあらしめる、ということでして、どうして、こんな、トンチカンな話しになるのか、はなはだ不快です。

そのような決めつけが、あちらでは、嫌われたのでは。

1753さくら:2012/09/30(日) 15:37:23 ID:pCbgCqCs
決めつけ。

これは嫌われますね、笑。

人間が単純だといけませんね、決めつけて。

アクエリアス様を決めつけたつもりは、
毛頭ありませんが、そうお感じになられたら、
失礼をいたしました。

1754初心者:2012/09/30(日) 15:49:51 ID:qBrfhCPc
回答の不在。これが本流の得意とする「不在の論理」。

答えは自分で探せ。いつものパターンです。

1755初心者:2012/09/30(日) 15:54:02 ID:qBrfhCPc
ないものをあるとおもうな。これが生長の家の教えでしょう。

ない虚説をあると信じ込む。物質があると信じているようなものですね。

1756アクエリアン:2012/09/30(日) 15:56:52 ID:Zk4a07ug
ある意味、雅宣さんを、あるべきところにあらしめよう、という運動でもあるんですね、本流復活運動は。

雅宣さんの実相顕現運動ですね。

1757初心者:2012/09/30(日) 15:57:43 ID:qBrfhCPc
答えられないときには「答えは自分で探せ」。

ない答えをあるとおもわせる手法です。

1758トンチンカン:2012/09/30(日) 16:04:56 ID:9yITXFI2
開き直る“初心者”さん?


1729 :初心者:2012/09/30(日) 12:43:58 ID:qBrfhCPc
総裁はなにを説いてらっしゃるのですか。「総裁が発表され、説かれるもの」とはどういう思想なのですか。わたし個人としては、総裁はたいしたことをいっておられないようにおもうのですが、「廃除」すべき総裁の考えとは、いったいどのような考えをいっておられるのでしょうか。
本流が神意にもとづいて討とうとしている「虚説」の中身とはなんのですか?



生長の家の信徒ではない“初心者”さんは、何故か “雅宣総裁”擁護にやっきになっております!!  不思議ですね、、、、、?

『狙いをなぜ1つの虚説に絞るのでしょう。討ったあとはどうしようというのでしょう。ほかの虚説とは和解するということなのでしょうか』、、なんてことも書いていました。


この“トキ掲示板”は、<生長の家>に関する問題について語るのが大前提であるはずです。


今の“原宿教団”の<疑心暗鬼>に満ちた現状を、多くの信徒達は憂いているのです。

どうして、信徒数が減り続け、こんなにも “生長の家の教勢” が衰退して行くのか?

雅宣総裁はじめ周りの茶坊主達は、一向にこれらを <総括> しようとしないのであります!!

何故なのでしょうか??

これらの全ての責任が、“今の教え”を説く<雅宣総裁>にあるのだ、、とする 声 が、日増しに大きくなり、地裁・高裁の<敗訴>なんてことが加わり、更に加えて「大自然讃歌」や「観世音菩薩讃歌」を<聖経>にしようと折本刊行に至ったが、全国の信徒達の ブーイング の激しさに手が着けられなくなってきたのであります。


このような現状においてもなお、雅宣総裁は何が何でも “生長の家の総裁の座” に居座り続けたい!!、、、 これが根本的な問題なのです。


組織のトップに座した人間には、いづれの日にか “身を引かねばならない” のです。
その引き際が大切なのです。

最高裁の判決が出るまでに、身の処し方を熟慮されるべきです!!


初心者さんは『本流が神意にもとづいて討とうとしている「虚説」の中身とはなんのですか?』、、なんて開き直っておりますが、こんなことご自分の胸に手を当てれば分かることです。

同じことを、雅宣総裁にも言いたい、、、、、

1759さくら:2012/09/30(日) 16:16:16 ID:pCbgCqCs
訊け監督


<さくらマネ謹写「榎本先生御文章」のポイント>

○ 運動などが「実相独在の否定」を前提に、開始されてはいないか。それは御教えに照らせば、おかしいのではないか。

…なるほど、そういうことですよね…。

さすが呼び捨てブログ管理人さま、(ただし、イケメン度は不明…)

ありがとうございます。



1760さくら:2012/09/30(日) 16:17:38 ID:pCbgCqCs
この掲示板における
最高権限を持ちます、
感性豊かなトキさま。

たびたびお手数申し訳ありません、、

決めつけ発言ととられる
>>1744は、
やはり削除でお願いいたします。

ほんと、決めつけって、すごく不快ですからね…、笑。
(あ、笑っておりません。)



1761初心者:2012/09/30(日) 16:38:45 ID:qBrfhCPc
>異質な教義になっているという前提での議論ですので、その前提の内容を話せと言われてても、時間がないですし、困ります。

「異質な教義になっている」ということは、総裁は教義を提示しているということ
なのですね。総裁が教義を提示したという話は聞いたことがありませんが、これは
事実なのでしょうね。

1762うのはな:2012/09/30(日) 17:00:24 ID:W0ECOzsA

すみません、こまかいことをいいますが、「アクエリアス」じゃなくて「アクエリアン」さまだと
思います。それと、聖典を主体に話すということは、かんたんに言えば、聖典の勉強会、誌友会
のようなものですね。信徒だから聖典を主体にはなすのは当たり前、というのは、それはもちろん
聖典など無視したらいいということではないですが、勉強会ならやってもしかたがない、版をつかって
あれこれ勉強しあうこともないと思っているので、傍観主体にさせてもらいます。

志恩さんがある先生の記事を引用されたら、雅春先生の本を引用するように、みたいな要望があって
おかしいなと思いました。

 今の教団の講師などに、みなに「雅春先生の本を引用しなさい」といっったら、
逆に混乱するだろうなと思って。
 そういう意味ではどっちが卑怯なのかわかりません。
 とにかく短い間でしたが、いろいろ教えてもらい、ありがとうございました。

1763志恩:2012/09/30(日) 17:22:05 ID:.QY5jUA6
訊け君が、光明掲示板で、本流の人との対話するときの、
アドバイスをさくらさんに,ご指南。


52 :「訊け」管理人:2012/09/27(木) 07:09:07



>さくらマネ


・・・なに?さくらは光明掲示板で議論、参加してんの(笑)スゲーな、おはん(笑)ひょっとして「和解」関連ネタか?スゲーな、おはん(笑)キバイやんせ!(訳:がんばってください)

 まあしかしそれは、援軍に行きたいなあ(笑)でも加賀百万石、入れてくれんだろうなあ(笑)「丸に十の字」(㊉)は百万石、なぜか領内に入れてくれん(笑)ぜーったい、入れてくれん(笑)

「帰ってくれるかな?」と聞かれ、「いいとも!」てな返答を、強要され・・・(中略)・・・じゃっで(なので)、援軍には行けんで御和す。ただ数点、アドバイスなどを。

 まあ、「たぶん」だけど、こんな感じで話が進行中だと思うのよ・・


<アドバイス>

○ 「信仰の和解」の論点を、裁判和解にスライドしてくる。この点注意。
○ 「雅春先生がどういっておられるか」よりも、現実論を優先させてくる。この点注意。
○ 信仰の話がおざなりになり、「この投稿者の人格は?」てな話にスライドさせてくる。この点も注意。

<補足>

○ 「信仰の和解」の論点を、裁判和解にスライドしてくる。この点注意。
  言うまでもないケド、この手がメジャー。信仰の和解の話をしているのに、なぜか「こんな総裁と和解できるとお思いか」てな方向へ、話をズラしていく(はず)。

 なのでさくらマネの方では、この点に注意しながら話を進めるべき。あくまでも淡々と。

 なお相手方だけど、文体が冷静なトーンならば、なおのこと注意。トーンは冷静なのにこの混同(=信仰和解と裁判和解)、したまま話を進める人も散見する。
 文体トーンが冷静だから一見、説得力がありそうなので厄介なのだけど、よく読むと「信仰の和解」の話を、「裁判和解的な」ものにスライドさせているのが解るはず。

 まあ、さくらなら騙されないだろうけど(笑)


○ 「雅春先生がどういっておられるか」よりも、現実論を優先させてくる。この点注意。

 先ずは「聖典を守れ」を主張されている方々なのだから、雅春先生のご主張を拝読するのが、先決のはず。で、あるにもかかわらずこれが、堂々とスキップされている。
さらに拝読をスキップした上での、私見披露合戦、これが繰り広げられる。曰く「現実はこうだ。故に無理だ」てな方向だろうか・・・・この流れに乗っからないこと。あくまでも確認すべきは、



1)雅春先生のご主張は?


 が一点目なのであり、さらに次の段階の話としては、



2)(先生の教えを受けて)今後の我々、いかに行動すべき?


 になるはず・・・・最初から自分の考えだけで話が進めばそれ、もう、「教えの入っていない一般人」と変わらないことになる
(肉体知恵での解決策を模索する。それじゃ教えの意味、ないでしょ?)


○ 信仰の話がおざなりになり、「この投稿者の人格は?」てな話にスライドさせてくる。この点も注意。


 これは説明不要でしょう(笑)貴女も多々、巻き込まれてきましたから(笑)

 まあこれ、正統な議論下では反則技です。これやれば実社会では、即「アウト」です。(生長の家ではそう、ならないようだがw)

 ですんで投稿内容よりも、投稿者人格の話にスライドされて仕舞ったら、「ああこの方、今、追い込まれているんだ」くらいに思っておれば◎。
あまりこの論点で、おバカな話に巻き込まれないように注意。・・・とは申せまあ、内容はおバカだけど文体が冷静だったりするんだよね・・・

印象的には取り繕えるだろうが、まあ、論点移動は「反則」、これを衆知徹底してくれると、助かるんだけどねえ・・・(堂々まかりとおっているから、スゴイんだが)

1764アクエリアン:2012/09/30(日) 17:33:03 ID:26Vswl5A
初心者様

異質な教義を表立って、提示していないのかもしれませんが、実質的に意味な教義になっているのではないでしょうか。

とくに、大東亜戦争にかんしては、まったく違った認識ですね。

愛国書の絶版なども、実質的な教義変更といえるのでは。

もうひとつ、大自然賛歌も、実質的な教義変更といえるのではと、私は、見ています。

それにしても、生長の家では、悟れないという結論に至った初心者さんは、何故、これほど、こだわるのでしょうか。

よくわかりません。

生長の家なんて、もう、どうでもいいではないですか。

1765解説者:2012/09/30(日) 17:40:22 ID:???
>>1763

何の意味があるんですか、このコピペは?

>○ 信仰の話がおざなりになり、「この投稿者の人格は?」てな話にスライドさせてくる。この点も注意。

また、お決まりのパターンですか・・・。

1766アクエリアン:2012/09/30(日) 17:42:26 ID:k4ZRpbX6
うのはな様

うのはなさんの書き込みが、ないというのは、まったく寂しいですから、傍観主体などとおっしゃられず、これからも書き込みお願いします。

1767志恩:2012/09/30(日) 17:44:18 ID:.QY5jUA6
訊け君の、いつもの質問の浴びせかけが、わかるコメントだから
貼付させて頂いています。


男性専科 板
54 :「訊け」管理人:2012/09/27(木) 07:32:17
<アドバイス追加>

○ 質問未返答での「質問浴びせ」、これを仕掛けてくる。これも注意


解説不要です。これは本来、左翼の手法なんですが、それを指摘するのは止めましょう。
「武士の情け」ってヤツですね。相手は提示論点、逃げたわけです。これも正統なルール下では反則技です。

1768生長の家“本流宣言”掲示板より:2012/09/30(日) 17:50:17 ID:???
うの、うのはな、というハンドルネームの書き込みはパス (2431)
日時:2011年06月03日 (金) 20時54分
名前:アクエリアン

たぶん、私の頭が悪いのでしょう。

このハンドルネームを見るだけで、パスですね。

読んでもメッセージが分からないので、時間の無駄ですから、読みません。

1769神の子さん:2012/09/30(日) 18:17:08 ID:???
わあ
恐いね

1770アクエリアン:2012/09/30(日) 18:17:11 ID:IpSMRalU
>>1768

あらら、そんな書き込みもありましたね。(笑い)

確かに、風の子さんとのやり取りは、私にはトンチンカンだったので、そのような書き込みになりました。

それから時間もたちましたし、かなりスムーズにやり取りできるようになったのです。

まあ、私のうのはなさんに対する認識の進化とも云えるのかもしれません。

1771神の子さん:2012/09/30(日) 18:32:26 ID:xGc5AuIc
呆れた

1772神の子さん:2012/09/30(日) 18:34:51 ID:???
>まあ、私のうのはなさんに対する認識の進化とも云えるのかもしれません。

1年間にも及ぶ訊け氏への粘着についても同様の認識でしょうか?

1773神の子さん:2012/09/30(日) 18:57:29 ID:???
>>1765
あなたもお決まりのパターンで出てきやんしたね(笑)

1774アクエリアン:2012/09/30(日) 19:08:10 ID:TWCaS7Xo
>>1772

訊けさんとのやり取りの経緯、私には、よくわからないのです。

一年前は、まったくこの掲示板は見てなかったですから。
最近ですから、この掲示板読みだしたのは。

なんとかうまく解決されることを願っています。

非常に刺激的なコメントを、しばしば書き込まれますし、評判になっている愛国書の紹介も、非常に勉強になりますし、やっぱり、うのはなさんのご投稿は、見逃すことができないですね。

1775トンチンカン:2012/09/30(日) 19:13:38 ID:9yITXFI2
北海道での講習会


H24.09.30 facebook 生長の家総裁

今日は北見市の端野町公民館で生長の家講習会が開催され、579人の受講者が参集してくださった。北見教区の皆さん、推進活動ありがとうございました。台風17号の接近で、北見空港からの羽田便はすべて欠航。一晩北見市で過ごします。



雅宣総裁は、相も変わらず <講習会の受講者数> にご執心であります。


台風のお陰で、“還暦旅行”の続きを楽しんでいただきましょう!!

1776初心者:2012/09/30(日) 19:36:32 ID:qBrfhCPc
アクエリアン様

>それにしても、生長の家では、悟れないという結論に至った初心者さんは、何故、これほど、こだわるのでしょうか。

プラトンの「洞窟の比喩」ってところでしょうか。

1777うのはな:2012/09/30(日) 19:41:11 ID:shBPIho6

訊け氏への粘着について解決方法は、訊け氏が島主さんのいうとおりに
します、と八月最初のころにいったとおり、うのはなの言通りに別版からすぐに
出て行ったらそれで済む話です。けれど、ここでも謹慎します、わりがあわないから
もう来ませんといって、こっちの文の色塗りまでする粘着気質は直らないから
もうその話は追及するのも疲れました。

この話や、本流での過去の書き込みの話などは、今の議論妨害にしかならないし、
こんな話をしたい方は、別版へ移動してください。
わたしはきょう特にこんなことに関係したくないから別版にいかないつもりですが、
訊け氏にまたうのはなクレームブログでもつくってもらえばいいでしょう。

訊け氏も人格否定がなんだ、論点がなんだという前によく考えたらいいと思いますよ。

1778志恩:2012/09/30(日) 19:42:35 ID:.QY5jUA6
訊け君

男性専科板
54:訊け管理人様は、つぎのように
さくらさん宛てに、コメントされてます。

>>これは本来、左翼の手法なんですが、それを指摘するのは止めましょう。<<

と。
つまり、訊け君は、「左翼の手法」を勉強され、その手法を、会得されてから、本流派に論戦を挑まれておられるのですよね。


訊け君と、解説者様は、
先日来から、「大調和の神示」をいつものように,持ち出されて、私も含めて本流派に、質問を浴びせ続けています。

それについて、
光明掲示板の靖国見真会参加者様も、縹様も、あちらの掲示板で、深切にお答え下さっていました。

私は,私で、「生命の実相」14巻から「和解の倫理」を謹写して,真面目に、お二人にお答えしました。

ですが、お二人は,
①答えているにもかかわらず、、、「答えていない」「雅春先生の教えで答えろ、答えろ」と、執拗に,同じ質問を浴びせかけてます。

②くどいから、無視すると、、、「逃げた」といいます。

③訊け君に関する事を話すと、、、「人格否定ですか」「論点を、いつものようにずらしましたね。」

この3つの、言葉の 繰り返しです。


それは、左翼思想の勢力が、昔からやる有名な手法で、「つるしあげ手法」というのがあるのですが、それに似ているなあと思っておりました。
そうしたら,訊け君が、「左翼の手法」という言語を用いられたので、やっぱり!!と思いました。

この手法は、左翼(共産主義者)が、
敵対する勢力と、あるいは同志との権力闘争の中で、相手をやっつけるために
研究開発した、もはや古典となっている議論手法で、
どんどん、どんどん、質問を浴びせかけて、相手が質問にこたえられない窮地に追い込むというやりかたです。

普通の人は真面目に質問に答えようとしますから、次第に次第に論理破錠のドツボに嵌り、終いにはやっつけられ、
精神的制裁を くわえられることになる。。という手法です。

攻撃は最大の防御、が典型のやりかたで、相手を無視できる性格の人間にしか、取れない手法です。

昔,学生運動が盛んだった頃、赤軍派がやっていたのと、そっくりな手法です。

1779うのはな:2012/09/30(日) 19:50:37 ID:i3j8Ep5w
>>>これは本来、左翼の手法なんですが、それを指摘するのは止めましょう。


訊け氏って、けっこうインテリだったんですね(笑)
 空手も習ってるそうだし、すごいね。

1780神の子さん:2012/09/30(日) 19:54:40 ID:???
志恩様、手法に負けず頑張ってください。陰ながら応援しております。

1781志恩:2012/09/30(日) 20:02:14 ID:.QY5jUA6
神の子様
あたたかいお言葉、感謝致します。

1782神の子さん:2012/09/30(日) 20:06:54 ID:???
>>1779
そんないいものか?

1783トンチンカン:2012/09/30(日) 20:10:30 ID:9yITXFI2
プラトンの「洞窟の比喩」?


1776 名前:初心者 投稿日: 2012/09/30(日) 19:36:32 ID:qBrfhCPc
>それにしても、生長の家では、悟れないという結論に至った初心者さんは、何故、これほど、こだわるのでしょうか。

プラトンの「洞窟の比喩」ってところでしょうか。



<プラトンの「洞窟の比喩」>、、これなのです、“初心者さん風の専門的表現”とは、、、

こんなのは、“哲学者仲間”での対話で使用するべきです。

一般の信徒さんで、どれだけの方が <プラトンの「洞窟の比喩」>を知っているのでしょうか??


トンチンカンでも理解できそうな、易しい文言でお願いしたいものですね?


それとも、こんなことを知っていると 自慢 したいのでしょうか?

1784アクエリアン:2012/09/30(日) 20:28:30 ID:Y34l9q96
志恩様


>普通の人は真面目に質問に答えようと しますから、次第に次第に論理破錠の ドツボに嵌り、終いにはやっつけら れ、 精神的制裁を くわえられることにな る。。という手法です。

なるほど。

それで、くどいほど、質問してくるというわけですね。

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。

というわけですか。

本流復活派は、現総裁は間違っているという、絶対の確信をもっていますから、揺らぐことはないですが。

1785神の子さん:2012/09/30(日) 20:39:18 ID:???
くどいほど、訊けさんに絡むうのはなさんも同じですね。
すばらしいお仲間をお持ちで(笑)。

1786うのはな:2012/09/30(日) 20:43:28 ID:pNjsxLYU

ちょっと、確認したいのですが、きょうここで青色「神の子さん」というかたは
みなおなじ人ですか?

1787うのはな:2012/09/30(日) 20:45:40 ID:pNjsxLYU
>1785

 何回もいいますが、こんな話は別版でどうぞ。
 とりあえず、訊け氏は試合に負けたようですが。

1788goro:2012/09/30(日) 21:02:02 ID:Cc8Z7oOY

善と悪という意味で相手を批判するという事であるならば間違っていると言えます。
何度も繰返し、繰返し言いますが私たちは善悪という基準に立って物申しているわけではありません。

父親を追い出そうとしたり、悪口を言い立てて批判しているというような考えは当てはまりません。。
個人的な家庭的なことと同じ次元の問題ではありません。
世界中の生長の家の信徒の頂点に立ち御指導を仰ぐべき総裁であられるのです。

日本国は侵略国家であったなど、実相云々を言う前に容認出来る事ではないのです。
聖典の絶版なども同じように、雅宣総裁の方針で決められたことであり
法灯継承者としてあり得べき事ではないと主張しているのです。

雅宣総裁は、御自分のお考え、思想はどんな事があっても絶対に変えることはないと断言され、
方針に逆らう部下は徹底して排斥し、遠ざけておられます。

志恩さま始め私たちは生長の家の信徒としてあなた方と同じテキストで学び日々研鑽させていただいています。

間違いは間違いであると明らかにすることを、あなた方は悪として批判していると言われるます。
重ねて言いますが善悪で判断し、批判してはいません。

雅宣総裁の実相を観ることについてはあなた方と同じ思いでいます。
大調和の神示にある如く「汝ら天地一切の物と和解せよ」を素直に受け入れ
あらゆる人・物・事の実相を観ること日常生活の第一の信条としています。

もちろんまだまだ至らぬ点は多く、発展途上人であることに違いはありません。

私たちはあなた方を悪として観たことは無いのですが、あなた方は如何でしょうか?
多分無いと思います。

元を正せば皆同じ思いでいたはずですから、この事でもう議論は止めにしませんか?
これ以上続けても意味が無いように思います。

お互いにモット研鑽できることを語り合いませんか?

10月末に鶴見の新居へ移る予定で準備することが多く、皆様の投稿文を拝見するのに
とても時間がかかりました。

志恩様が孤軍奮闘されていらっしゃるみたいで申し訳なく思います。

1789志恩:2012/09/30(日) 21:04:53 ID:.QY5jUA6
アクエリアン様

>普通の人は真面目に質問に答えようと しますから、
 次第に次第に論理破錠の ドツボに嵌り、終いにはやっつけら れ、 精神的制裁を くわえられることにな る。。という手法です。<

はい、そうなんですよ。

昔から、この左翼の手法は、有名なので、知っていました。

1790アクエリアン:2012/09/30(日) 21:12:43 ID:73YB4qWM
■チベットの教訓

何故、チベットは侵略されたのか。

ダライラマは、祈るだけで、現象的、現実的対策を取らなかったからだと反省しています。

これは、九条真理教徒に参考になると同時に、祈りによって現在の生長の家の問題を解決しようという人にも参考になるのではないか。

祈ることは、大切ですが、それと同時に、現実の対策も取らなければならない。

そうでないとチベットのようになってしまうでしょう。

ダライラマは文化的ジェノサイドと、現在のチベットの状態を告発しているが、まさに、雅春先生の教えも、祈るだけでは、ジェノサイドされるだけだ。

現実的対策が、求められる所以だ。

1791うのはな:2012/09/30(日) 21:40:00 ID:esvyfr1E

訊けグループとの対話の教訓

 左翼の手法。おなじことのくりかえし。堂々めぐり。

1792神の子さん:2012/09/30(日) 21:54:17 ID:???
↑ お 前 が 言 う な !

  こ こ か ら 出 て い け !

1793志恩:2012/09/30(日) 21:59:11 ID:.QY5jUA6
1788のgoro様の投稿文を拝見しないで、
1789を、書き込みました。

goro様のおっしゃるとおり
善悪の基準で見て裁いているのでは、ないのですよね。

>父親を追い出そうとしたり、悪口を言い立てて批判しているというような考えは当てはまりません。。
個人的な家庭的なことと同じ次元の問題ではありません。
世界中の生長の家の信徒の頂点に立ち御指導を仰ぐべき総裁であられるのです。<

貴重なご意見を,ありがとうございます。

1794うのはな:2012/09/30(日) 22:40:13 ID:mlekxk7E
トキ管理人さん、本人に悪気はないのでしょうけど、上の1792の神の子さんは
あらしと同様だと思います。

 管理者としての注意をお願いします。

1795うのはな:2012/09/30(日) 22:40:43 ID:mlekxk7E
トキ管理人さん、本人に悪気はないのでしょうけど、上の1792の神の子さんは
あらしと同様だと思います。

 管理者としての注意をお願いします。

1796うのはな:2012/09/30(日) 22:44:33 ID:ygspXjCY

 ちょっと、脱線して恐縮ですが、訊け氏はなぜかわたしをスルー中だとか
そういうことらしいですが、訊け氏の仲間は無差別に出てきて、上のような
ことをいってきます。仲間と決めつけるとへんかもしれないですが。

 こういう混乱を避けるために、別版が出来てると思うので、訊け氏とトキさんは
早急に方針版などにかかれていることに対して対処してください。

1797うのはな:2012/09/30(日) 22:47:37 ID:ygspXjCY

 お邪魔してすみませんが、トキ管理人の対応を促すために、ここに貼らせてもらいます。

2 :「訊け」管理人:2012/09/05(水) 08:53:13
 そうですか。<<別板に>>「掲示板・運営/方針 板」を作られましたか。これは良いアイデアですねえ。<<別板に>>「掲示板・運営/方針 板」を作られたわけですから今後は、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、運営方針を書けばよいわけですねえ。ええ、あくまでも運営方針への不満は、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」での書き込み、そういうことになりますねえ。

>掲示板内の自治について議論、提案をしたり、削除要請だったり管理人に、どうしても見て欲しい書き込みなどを集中させる
>目的で設置しました。

 とのことですが、「掲示板内の自治について議論、提案をしたり」が<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、運営方針を書けばよいわけですねえ。たとえば「シモネタ漫才手品野郎から、胃に穴を開けられて困っている」といった苦情もこれ、今後は本島ではなく、この、新しく<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、運営方針を書けばよいわけですよねえ。良いですねこの、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」。

 さらにたとえば、「あの管理人はストーカーだ」とか「ストーカーなのに、スルーする」とか、「ストーカーから、スルーされて困っている」と云った苦情もこれ、今後はこの、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、させて頂けませんか?「ストーカーからスルーされてる?」「それ、ストーカーじゃないですよね?」と云った返信文も掲載、可能でしょうか。稲妻スルー中(20日目)の方以外はどんどん、投稿されることでしょう。
 
>表現の適性や自主ルールなどについても話し合いたいと思います。


 理解しました。「私への苦情は大歓迎です」と云った趣旨もこの、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で書けばよいのですね。さらには「ただし、苦情歓迎だけど、投稿場所は考えましょう」と云った文もこの、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で書けばよいのですね。理解しました。


追伸


ところで我がブログは特に苦情が多いので、トキ掲示板の<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」を、使用させて頂けると助かります。ですんでたとえば今後は、「某ブログは極悪非道な女好き管理人が運営してます。気をつけましょう」といった我がブログへの苦情もここ、トキ掲示板<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」で、お願い致します。「動物に憑依されており、念を送ってくるので送り返した」と云った趣旨の投稿文も、同様です。以上、<<別板に>>作られた「掲示板・運営/方針 板」での、初書き込みでありました。<<別板に>>を強調し過ぎましたが、特に他意はありません。





1798トキ:2012/09/30(日) 22:49:42 ID:j.3IZNRw
>>1795

 確かに、表現はきついですね。ご配慮をお願いします。

 あと、うのはな様も訊け管理人様の話題は、別板でお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1799みすはなまる:2012/09/30(日) 22:55:15 ID:eyIBU51g

初心者さまには明日来るとお伝えしていましたが、時間が出来たので、ずっと読ませていただいてきました。

>>1788のgoro さまのご意見に、仰っておられる通りだな…と思いました。

意見や考えの違う方がおられる中で、受け止めの違いはあるにしても、今の自分には何かはわかりませんが、研鑽できる話をしていける場になると良いですね。

1800うのはな:2012/09/30(日) 22:55:43 ID:ygspXjCY

 わたしはきょう、特に訊け氏に対して語りかけていません。
 訊け氏の別版での左翼関係記事を貼られたのは、わたしとは別の方です。
 それに、上の1797の記事のことは以前から別版でいってますよ。
 トキ管理人が対応しなかっただけでしょう。

1801最後に:2012/09/30(日) 23:00:21 ID:ygspXjCY

 こんな連絡、や訊け関係の話は、ここでこれからしないから
 安心して研鑽されてください。

 それに、訊け氏に語りかけていないということは、特に質問追及などしていないという意味です。
 話の流れで、訊け氏はインテリだったのか、みたいな感想は書いています。
 トキさんは最初に注意する人などを誤っているのではないかと思います。
 あおってるのは「神の子さん」ですよ。

1802トンチンカン:2012/09/30(日) 23:17:12 ID:9yITXFI2
貴康さんに“嫌がらせ”??


貴康さんが別の組織で講演をすることは本当に人間として正しい行動と言えますか。残りの人生は心穏やかに迷惑をかけずに生きることはできませんか。目立たずに生きることはできませんか。自分を恥ずかしいとは思いませんか。貴康さんの行為がどれだけ生長の家の権威を貶めているか考えたことがありますか。もう一度自分のことを考えてみてください。
作成者 脱貴康 : 2012年9月30日(日) 05:11

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tachiyan50/comment/20120926/1348664441#comment



貴康さんの “個人的ブログ” のコメント欄に、仝上の書き込みがありました。

掲示板ならいざ知らず、個人のブログに、、と考えると、嫌がらせ以外に考えられません。

こんなのアリですか?

1803SAKURA:2012/10/01(月) 00:57:41 ID:zhRcXJMw
こんばんは ……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

此処の「ボ―ド板」…横スレにて…失礼します。
■【貴康先生…】
大変です〜〜〜ネ!!〜〜この様な事をされる方は、まず『理性…』がない感じ?でしょうか…?

私は、いつも【怪面36面相の方?】にて、随分!いや〜〜〜な気分になりましたが><
去年【貴康先生の講演…】が、「靖国神社で開催」があるとの事を、知りまして、
私も興味を覚えまして、行く“決心”をしましたのです。

■更に!!【ダ イ レ ク ト の コ メ ン ト に も 宣 伝】した位なのです。

あいにく、開催月に?しかも日時?が前後しましたが?「亡き母」が、突然倒れてしまいした。
…当初は、電話にて連絡を致しまして、当日でも可能でしょうかとか?想定しましての【準備…】!
この様に、ほぼ“準備万端”の状態でした。…が?【参加…】できなかったのです。

更にはその後【佐世保…】まで、電話連絡をして、更に!そこの「誌友会まで参加」しよ
うかな〜ぁと?思ったほどですが〜〜〜【交通機関も全て調べておいたのです。】……

ところが!!本当に【怪面36面相の女性…】の“タタカレ方”にて【ノ−・タッチ】で〜〜
此処の【分派…「靖国会」・「ときみつる会」・「学ぶ会」…etc】への気持ちは、失せてしまいまし
た。この様に「怪面36面相」の影響で【気 持 ち の 変 化】が、生じて来たわけです…。
本当に、当の本人が良くても、その人周りの「イメ−ジ」で、これだけの【影響力は大きい】
のです〜〜〜ョネ!

■今回【貴康先生への嫌がらせ】は、現在の【私達への嫌がら…】に、“ソックリ”です。
今回!こちらの【ボ−ドでの投稿】は、まるで〜こちらがしたような感じにも、
受けかねませんので…【一 言 発 言】させて頂きます…。
(この投稿は“オカシイ〜〜><”のでは)と、思います。いくら【言論を自由】とは言いましても?

最後に「現総裁先生への投稿」…【嫌がらせ】は相当なモノ(毎日…)と、お聞きしましたが??
【貴康先生…】も、嫌がらせのメ−ルにもめげず…頑張って下さい…。
                               再合掌

1804うのはな:2012/10/01(月) 01:02:51 ID:bnNIA3Jo

変わり種「神の子さん」の登場によって、話の流れが変わってきました。
ナンシーさんの登場です!

 それにしても名無しの神の子さんが多くなってきたと思いませんか?

1805神の子さん:2012/10/01(月) 01:59:15 ID:???
>>1792
君の方が出て行くのだよ

1806神の子さん:2012/10/01(月) 02:03:03 ID:???
>>1796
訊け氏の仲間なんているのだろうか?訊け氏本人の仕業のような気がします

1807うのはな:2012/10/01(月) 02:34:31 ID:vtexDD8Q

さくらさんの件に関して、こんな意見もあります。

 http://plaza.rakuten.co.jp/tecnopla/

1808うのはな:2012/10/01(月) 02:53:23 ID:vtexDD8Q

 この人も仲間がいるのでしょうか?なんかひとりでぼやいてますよ(笑)

 光明掲示板をたたく http://ameblo.jp/tadashiioshie/

1809神の子さん:2012/10/01(月) 02:59:18 ID:???
訊けブログ2?

1810うのはな:2012/10/01(月) 03:15:05 ID:mlekxk7E

 議論の腰を折ったみたいで、ちょっと責任感じるから
 しめくくりに 花 を贈ります。きょうから気分を変えてがんばってください。

    http://youtu.be/y7xIs_fkopE

1811「訊け」管理人:2012/10/01(月) 04:25:02 ID:???


>>1778志恩さま

 早朝神想観前に、こんな投稿はしたくないのですが・・・・・志恩さん、相変わらず卑怯ですね(笑)


 ・・・ほう?私がそんなこと行なっておりますか?この私が、(貴女の)質問に未回答の上で、貴女に質問を浴びせておりますか?(笑)しかも貴女は返答しているにもかかわらず(←ここ、重要w)私は貴女を「答えてない!」と、言っているわけですか?(笑)


 ・・・・・もう、話になりませんね(笑)いやだって志恩さん、本当だとおっしゃるならその箇所、ここにコピペしてくださいませ。楽しみにしてます。


追伸

 さらにはそんなコピペ、もしも存在するならば私・・・・性転換手術を受け、女性になります(確約致します)。






(本音)


 本流派・・・・・・・心底ふざけている。

1812志恩:2012/10/01(月) 04:51:38 ID:.QY5jUA6
訊け君へ


>>・・・ほう?私がそんなこと行なっておりますか?この私が、(貴女の)質問に未回答の上で、貴女に質問を浴びせておりますか?(笑)
しかも貴女は返答しているにもかかわらず(←ここ、重要w)私は貴女を「答えてない!」と、言っているわけですか?(笑)<<

私は、訊け君が,私の質問に未回答の上で、、とは、言っていません。

私が、あなたの質問に答えているのに、(例えば【和解】について問われたから、ちゃんと,答えて来ているのに、)

訊け君は,次から次へと、答えろ、答えろ、と、あなたが私に、質問を、浴びせかけていると、言ったのです。

そしたら、訊け君は、「左翼の手法」という言葉を持ち出されたのです。

ですから、この、つぎからつぎへと、質問攻めにするやりかたは、左翼の手法のやりかたにそっくりですから、

その手法なのか。と申し上げたのです。






http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1343095925/1778

1813志恩:2012/10/01(月) 04:56:15 ID:.QY5jUA6
訊け君へ


>>・・・ほう?私がそんなこと行なっておりますか?この私が、(貴女の)質問に未回答の上で、貴女に質問を浴びせておりますか?(笑)
しかも貴女は返答しているにもかかわらず(←ここ、重要w)私は貴女を「答えてない!」と、言っているわけですか?(笑)<<

私は、訊け君が,私の質問に未回答の上で、、とは、言っていません。

私が、あなたの質問に答えているのに、(例えば【和解】について問われたから、ちゃんと,答えて来ているのに、)

訊け君は,次から次へと、答えろ、答えろ、と、あなたが私に、質問を、浴びせかけていると、言ったのです。

そしたら、訊け君は、「左翼の手法」という言葉を持ち出されたのです。

ですから、この、つぎからつぎへと、質問攻めにするやりかたは、左翼の手法のやりかたにそっくりですから、

その手法なのか。と申し上げたのです。






http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1343095925/1778

1814志恩:2012/10/01(月) 05:04:11 ID:.QY5jUA6
訊け君へ

言うまでもありませんが、訊け君が、左翼だとは、全く思っていません。
論議の手法、進め方のことです。訊け君が【左翼の手法】のことを言われたから、
論議の手法は、左翼の手法を,学ばれたのかしら、、という意味で、言ったのです。

1815志恩:2012/10/01(月) 05:08:41 ID:.QY5jUA6
トキ様

すみません。1813,と、ここの削除をお願いします。
2つ、同じのが、載りました。

1816さくら:2012/10/01(月) 07:22:12 ID:X6nuajHI
>本流復活派は、現総裁は間違っているという、絶対の確信をもっていますから、揺らぐことはないですが。 

…宗教的和解は、神のみ心です。
わたしの思いでなく、雅春先生を通して書かれた神の想いです。
ですから、これは…困るくらいに、わたしの中で、どうしても、揺らぐことができません。

自分の想いなら、どうしてこの様な、先輩方の前で、自分の未熟さをさらけ出す様なことができるでしょうか。

やはり、どうしても、揺らぐことができません。

また、生長の家の祈りは、何もしない祈りではありません。

これも、わたしの想いなのではなく、
雅春先生が説いてくださったことなので、どうしても、揺らぐことができません。

「いわゆる実践といっても、ただ単に何かをやるという、現実にこの五体をもって何かをやるということだけが実践なのではなくて、尊師の『驀進日本の心と力』のご本の中に、尊師は「日本学的大乗仏教の樹立」ということの一文をお書きになっておられます。
実在世界を完全に肯定されて、「その実在世界、その荘厳の金剛不壊、実相世界、その世界のみがあるのである」と。そして現象のうつりかわる五薀の世界、この五薀は無いのである。肉体も心も物質もないのであると、全否定した奥に、完全に実相という実在を肯定したときに、それが自ずと、もはや前進せずにはおられなく、もはや、顕われずにはいられないものに到達する。
その実在の展開として、実在が展開するということが、それのみが実践なのであるということなのであります。
あくまでも、この意味においての実践ということであります。実在し展開せざるを得ないのが「今」であります。
そしてこの「今」というものに到達することが「忠」ということであるという風にお説き下さっています。」

1817さくら:2012/10/01(月) 07:38:02 ID:X6nuajHI
心ある信徒のみなさま

お互いに研鑽できる話とは、どの様なことでしょうか。

聖典を謹写し、あなたの意見をこのみ教えに照らして、答えてください。との質問に答えず、
「左翼的手法だ」といったり、
「雅宣総裁一人に責任をおわせるのが本流派だから」
「雅宣総裁一人の責任にするのは、無理があるのではないか」
という疑問は、
「これは本流批判だから、宗教常識からも一般常識からも,外れた普通では、考えられない 人間です。」となることなのでしょうか。

み教えに照らして、いまの生長の家の問題を考えることは、
本来なら、とても信仰的に大切な「研鑽」となるはずだと、思います。

1818志恩:2012/10/01(月) 08:31:05 ID:.QY5jUA6
聖典引用 板
さくら様


>>聖典を謹写し、あなたの意見をこのみ教えに照らして、答えてください。との質問に答えず、
「左翼的手法だ」といったり、<<

とのことですが、私は、以前にも、訊け君と,解説者様あてに

生命の実相 14巻 「和解の倫理」より引用して、すでにお答えしております。

つまり、すでに、聖典からお答えしているのです。,その他にも、それは、ここの板のかなり、奥へ行ってしまいましたが、元生長の家幹部の人が、
文中に,雅春先生が、「世襲について」こたえられていること、現象が滅びて行く事とは、どういうことなどかの、今の生長の家の
ことを指摘されているお言葉もあります大事な記事も転載しました。1昨日は、徹夜でかかって、やりました。

それは、訊け君と解説者様あてのものでした。しかし、
どのようにお答えしても。まだ、聖典から,答える様にという、ことでございますので、まだ、ご不満でしたら、ご自分で「生命の実相」を読まれたら、
そこに、すべて回答が載っているでしょう。

それでも、他人に聞きたいのなら、幹部であるトキ様に,アドバイスを戴いたら、いかがでしょう。
と、昨日、お答えしてございます 。

「左翼の手法」という言葉は、訊けさんが、さくらさんに,本流対策としての指南の話しの中で、されたのです。
私が、わざわざ、どこからか、もってきた言葉では、ないのです。それで、訊け君に、「左翼の手法」といわれたが、その手法を勉強して会得されて、
われわれに使っているのですか、と。、おたづねしたわけです。

聖典から示すように、
昨日、解説者様が、私にいわれましたので、聖典引用版の方で、お答えしております。

私と,同じ考えかたの文を、お借りして貼りました。
再度、ここへ2つを,貼らせて頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1つ目。要点が書いてありましたので、ここへ再度貼付します。

1359 :志恩:2012/09/30(日) 18:10:34 ID:.QY5jUA6
生命の実相 14巻 

  「和解の倫理の要点」   

三代目・谷口雅宣氏の「今の教え」が「日時計主義」の“傘”に隠れた「間違いの教え(虚説)」であることを言えば、

 “それは「批判」である。批判せず実相を直視すれば、実相が自然に自分で出てくる。

「大調和」の教えであるから“批判”するのは間違いである、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 という信徒の人々も沢山いることも事実であります。

 そのような考え方は間違いであることが『生命の實相』にはハッキリと書いてあるのであります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*「生命の實相」第14巻・倫理篇下巻 ・第4章< 和解の倫理>には、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<<われわれは天地一切のもの(実在)と和解しなければなりませんけれども、虚説に対して和解してはならないのであります。虚説に和解したら実相をくらますことになります。実相をくらませば、みずから迷うことになるのであります。(P.60)


異端・盲説・妄念・妄想は、<本来無い説>―虚説―でありますから、その実相をみれば「本来ない」ことが判るわけでありますから、本来ないもの「虚説」に和解することは絶対に出来ないのであります。光は闇と和解することは出来ない。光が近ずけば闇は消えるほかはない。それと同じく、真説は虚説に近ずけば虚説を消す働きをする。(P.63)


虚説を許さないことをもって、和解と寛容の徳が無いように思うのは間違いであります。

 また、虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのも間違いであります。

 虚説を排撃すること、いよいよ明瞭であればあるほど真説は明らかに照り、それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。(P.63−64)


虚説に対してはあくまでも戦い、人に対してはどこまでも実相を見て許すことにしたのであります。・・・

 要は「天地一切のものと和解せよ」との「生長の家」の第一最大の誡命(いましめ)は「天地一切のものの実相と和解せよ」ということであって、

 仮相や虚説に対しては「サタンよ去れ」と排撃すべきなのであります。

 釈迦もキリストも同じような態度で虚説を駁撃(ばくげき)せられたのであります。(P.64−65) 『今昔物語』より

1819志恩:2012/10/01(月) 08:34:03 ID:.QY5jUA6
2つ目。

1360 :志恩:2012/09/30(日) 18:22:29 ID:.QY5jUA6
【「時代即応」について】
              


「生命の実相」第14巻・倫理篇下巻には「虚説に和解してはならぬ」とあり!然らば「真説(正説)」とは?
「虚説」とは?その見分け方は如何?!これが大切であります。


・第三代目・谷口雅宣先生は、この見分け方の基準を「理性」に求められていると推察できます。

 しかし改めて「理性とは?」となると明確な説明は無いのであります。

 この見分け方の正解は、<真説(正説)は真如すなわち「久遠を流るる生命」の世界から出てきたもの>で、

 真説(正説)は実相世界にその源が存在するものであります。これは肉体頭脳知のみの思索では到達出来るものではありません。


・真説(正説)に到達するには現象の存在を一切「無し」と全否定して「無の関門」を超えて百尺竿頭進一歩して実相世界に超入し、
 自らの実相生命の実相覚で以って絶対実在の絶対認識を為さねばならない訳でありますが、
 これは凡人の到底なし得ざるところのものであり、深き神縁による人のみが可能なのです。

 大宇宙神界の摂理に基づき使命づけられた深き霊的機縁の熟した人のみであり、生長の家においては開祖・谷口雅春先生お一人のみであります。

 この事は「生命の実相」第20巻<神示を受けるまで>・「無門関解釈」<第6則世尊拈花の公案解釈>・

 「驀進日本の心と力」<日本学的大乗仏教の樹立>等の御著書において明白であります。


・以上の意味において生長の家の御教えの「真説(正説)」は、開祖・谷口雅春先生の実相把握(お悟り)の全相であって、その法灯継承者・谷口清超先生以下谷口雅宣先生をも含めて、すべてが雅春先生のお弟子さんであって、この「真説(正説)」を奉じてゆかねばならないのであります。

「時代即応」とは、この「真説(正説)」を人・時・処三相応に応じた説き方を工夫してゆくこと、霊的感動を与え失わしめないような説き方の変化・変革であって、

 開祖・谷口雅春先生のお悟りの全相から逸脱した真説ならざる<新説>を肉体頭脳知で作り上げて行くことではないのであります。


<新説>ではもはや大宇宙に今、鳴り響いている「真・生長の家」ではないのであります。

 雅宣先生の説かれる「今の教え」は何ら霊的感動のない学者的・評論家的「虚説」の部分が多く、
 その「虚説」の権威付けのために開祖・谷口雅春先生の真説(正説)の中から利用できる部分の引用(いわゆる真理のつまみ食い)を上手になさっているに過ぎないのであります。

 しかし時々その引用が的外れになっているのです。この観が否めないというのが古参の信徒たちの偽らざる本音の感想であります。

<私心>を無にして常に虚心坦懐・謙虚かつ真剣な求道心が必要かつ大切なる所以であります。                  本当の【生長の家】を伝え遺す信徒連合

1820志恩:2012/10/01(月) 08:37:26 ID:.QY5jUA6
本流対策室/3 板







さくら様へ

1701:
みすはなまる様の投稿文が、奥へ行ってしまいましたが、
私は、このみすはなまる様のご意見に、同意しております。
再度,貼ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1701 :みすはなまる:2012/09/30(日) 11:09:38 ID:4cH4tNIs
さくらさま

ありがとうございます。

さくらさまが>>1691

<<あちらでは、「和解」を、なんでも馴れ合いでごっちゃにすることや、 唯物思想や二元論を認めて雅春先生の教えをおかすつもりか、 みたいな意味で、受け取っているようでした。 この点が大変残念です。>>

と仰っておられるのが、理解が出来ません。

それと私の考えですが(本流の方々の意見ではございません)

雅宣総裁を中心としたひとつの家庭として、生長の家を例えるのには、無理があると私は思います。

なぜならば、以前聖使命新聞にて雅宣総裁は三角形ピラミッドを持ち出して、トップが総裁でありその下に…云々と下層の末端までと、ピラミッドを用いて総裁から信徒の形を説明されておられましたから。

中心は、駒の中心とも、蓮の花等の中心とも例えられると思います。輪(和、円)の軸であるのです。
雅宣総裁が説いてらっしゃるところは、輪(和、円)となす中心の教えでしょうか?

雅宣総裁の発表される、説かれるところのものは、虚説であり真理のもとにおいて廃除でありましょう。
しかし、雅宣総裁はご自分なりのお考えをもっていらっしゃるわけです。そのお考えに同調される方もいらっしゃるでしょう。

ですから、雅宣総裁は雅宣総裁のあるべきところにおいて、そのお考えを歓んで、生かされたらよろしいと思います。
この事は、光明掲示板でご発言されている方も、仰っておられたとおもいます。

雅宣総裁が「なされよう」としていること自体を廃除ではないのです。

むしろ、雅宣総裁のあるべきところにおいて、生命を歓んで生かされてください。雅宣総裁のあるべきところにおいて、あらしめるところは、生長の家の真理に和としないのです。

総裁が、天皇陛下に中心帰一する数々の、雅春先生の愛国書を絶版とされていることからも、宇宙を貫く真理に背いた行為であると思わざるをえません。

宇宙を貫く真理は、虚説にはおびえないでしょう。そこに宇宙を貫く真理に反することが現れたなら、真理は神であり愛であります。虚説を訴える者には、宇宙の真理に気付くべく、愛なる学びを神様は、与えてくださることでしょう。

私の意見では「廃除であり、そこの根底になすものは拝浄」です。
私は長い将来においては、和解は不可能ではないとは感じるところもあります。

しかしそれは、片方のみでなく、お互いがあるべき場所において、生命を歓んで生かされる時がきたときにのみ、和解となるのでしょう。

学ぶ会やときみつる會の方々も、機関誌を発行されたり講演会を企画実施されたり、後の世に雅春先生の説かれた真理をのこそうと、懸命に祈りを展開されています。正座瞑目合掌の祈りのみならず、そのような尊い行動も、「和解」なることへの、宇宙にこだまする祈りであると思います。

1821さくら:2012/10/01(月) 08:48:02 ID:X6nuajHI
虚説を排することの、意味の捉え方は、前にのべております。

みすはなまるさまとのやりとりも、
みすはなまるさまには、前にお返事しております。

それ以上は、志恩様には、お答えすることは特にありません。

たくさん書いて下さり、ありがとうございました。

感謝拝

1822初心者:2012/10/01(月) 08:56:55 ID:qBrfhCPc
>掲示板ならいざ知らず、個人のブログに、、と考えると、嫌がらせ以外に考えられません。
こんなのアリですか?

個人のブログならいざ知らず、掲示板で「自分のレベルにあわせて書け」といって
る人がいます。
こんなのアリですか。

1823「訊け」管理人:2012/10/01(月) 08:57:16 ID:???


>>1778志恩さま


 それではざっくりと、下記三点に返信など行なっても構わないでしょうか。

 返信予定の三点とは、下記になります。

>>1778
①答えているにもかかわらず、、、「答えていない」「雅春先生の教えで答えろ、答えろ」と、執拗に,同じ質問を浴びせかけてます。

②くどいから、無視すると、、、「逃げた」といいます。

③訊け君に関する事を話すと、、、「人格否定ですか」「論点を、いつものようにずらしましたね。」


 これに関しては本当に、私から返信してもよいのですか?立つ瀬がなくなることも予想され、私としては控えたいところであります。ご返信をお願い致します。「堂々受けるわよ」ならば返信、掲載します。「いや、ちょっとよく考えたら・・・(中略)・・・止めてくれる」というものならば、武士の情けをかけます。



1824「訊け」管理人:2012/10/01(月) 09:02:09 ID:???

>>志恩さま

 >>1823は現在の論点と異なります。ですので、別板「運営板」で話し合うことと
致しましょう。

 あくまでも運営に関する話になりましょうから、その方がよいと考えます。「訊けめ!
ここで公開されるとマズイと思ったか!?」とか、お思いではありませんか?
 それならばこの私を別板で「完全論破」後、ここにやり取りを貼り付けてもらっても
構いません(なんなら、光明掲示板に貼り付けてもよいです。皆さん、喜ばれると思い
ますよ。なにせ「訊け=左翼だああ」ですからw)

1825解説者:2012/10/01(月) 09:04:47 ID:???

志恩様

>>1723
>私が、お示ししたことに、ご不満がおありでしたら、是非。他人に頼まずに、
ご自分で、再度、聖典を読み直してください。
>ですから、あなたとは、残念ながら、今後、
どんなに、対話しても、意見がすれちがうだけだと思えてなりません。

昨日は↑こんなことをおっしゃっていたのに今朝になって大量のコピペ投稿・・・。
これらが志恩様のご回答であり、それに対して「答えてみろ」ということでしょうか?

大量の質問・・・。これ、「左翼の手法」なんですよね?知りませんでした。
志恩様は「左翼の手法」を用いてらっしゃる(笑)。

答えてもいいですけど、答えたら答えたで、またお仲間たちと一緒に
「つるし上げ」られますからね(笑)。

1826「訊け」管理人:2012/10/01(月) 09:16:22 ID:???


>>1819志恩さま



 返信致します。まずもって貴女様ご投稿文は、「和解の論理」とはまったく論点を異にするものであります。故にこの御文章でありますがこれでは、返信にはなってはおらぬのです。

 理由を説明致します。

 「和解の倫理」(『生命の實相』14巻)の論点のひとつは、「サタンよ去れ」であります。そしてそのサタンとは、「自分側の迷妄」を指すはずなのでありますが、貴女の御文章はそうなってはおりません。
 貴女のご説はあたかも、雅春先生が「(相手方の)サタンよ去れ」と被仰ったかのようなそんな前提で、縷々述べられております。これはあの、旧本流掲示板規則の悪質引用(※)に、ひっかかったものです。

 さらせるべきサタンとは、あくまでも「自分側の迷妄」であります。少なくとも「和解の倫理」を前提に我々が話しを進めるならば、そうなるはずです。「雅宣総裁が間違っている」「サタンよ去れ!」には、ならぬはずなのです。

 この点はいかがお考えでございましょうか。返信の方をお待ち致します。

<この返信文章のまとめ>

○ 去らせるべき「サタン」とは〝自分側の迷妄〟です。
○ 自分側が「悪あり」と見る眼こそが、去らせるべきサタンです。
○ 貴女のご文章はこの点で、誤認があります。
○ 貴女ご主張では去らせるべきサタン、これが「雅宣総裁」になってます。(この点が間違いです)






<註>

※ 旧本流掲示板規則の悪質引用

 あれは重要箇所が、削除されております。あたかも雅春先生が、相手方の「サタンよ去れ」と主張されているかのような、そんな編集がなされております。
 「和解の倫理」を基に議論をする際はぜひ、『生命の實相』14巻の全文をご拝読くださることをお願い申し上げます。よろしくお願い致します。

1827みそこなった・・・・・・!:2012/10/01(月) 09:23:36 ID:???

みそこなったよ!  光明掲示板より

>>http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=432

1828「訊け」管理人:2012/10/01(月) 09:27:08 ID:???

>>志恩さま

<余談>


 いよいよ二百三高地の攻防――「和解の倫理」の話になりそうですね。ありがとうございます。

 正々堂々のやり取りに期待、致します。なお同地点の攻略ですが我が方・・・・現在「自信満々」であります。

 さらには光明掲示板の賢者の皆さん、どうぞ御参戦ください。同地点(「和解の倫理」)攻略されますともはや皆さん、今までのようなご文章はWEBでの掲示、「不能」となる恐れがあります。「サタンよ去れ!雅宣去れ!」(※)系が投稿不能になる、まあ、そんな意味になります。


 ここは重要箇所ではございませんか?少なくとも聖典を拝読しておられる方々ならば、もう、とっくにお気づきの点ですよ(証拠:我がブログ・コメント欄)。「志恩師団」のみに防御、任せておかれてよろしいのでしょうか。

 なお我が方、負けた際はあっさり「白旗」をあげます。さらには水師営にて「馬一頭」、献上致しましょう。聖典準拠の「正々堂々の論破」、期待しております。


<註>

※ 「サタンよ去れ!雅宣去れ!」

 繰返しておきますが、「疑問を呈する」のはなんら、背教ではないと思います。ですが今後、「総裁を裁け!」てなノリ(?)のアジ演説・・・完全不能になりましょう。

1829「訊け」管理人:2012/10/01(月) 09:32:01 ID:???


<さらに余談>

(電話線、繋げ!!!!)

「司令部のトキじゃ!そこから〝背教港〟は見下ろせるかッ!?」


「・・・・・・・・・・見えますッ!各人、一望のもとでありますッ!」



(戦史にお詳しい方のみ、笑ってください)




1830トンチンカン:2012/10/01(月) 09:37:19 ID:9yITXFI2
1000人が理解できるコトバで!


1822 :初心者:2012/10/01(月) 08:56:55 ID:qBrfhCPc
掲示板ならいざ知らず、個人のブログに、、と考えると、嫌がらせ以外に考えられません。こんなのアリですか?

個人のブログならいざ知らず、掲示板で「自分のレベルにあわせて書け」といってる人がいます。こんなのアリですか。



生長の家の信徒ではない “初心者さん” が、ボヤイておりますね?
『掲示板で「自分のレベルにあわせて書け」といってる人がいます。こんなのアリですか』

『<プラトンの「洞窟の比喩」>、、これなのです、“初心者さん風の専門的表現”とは、、、
こんなのは、“哲学者仲間”での対話で使用するべきです』、、、と、書かれたことへの ボヤキ ですか?


初心者さんは「1000人の公(おおやけ)の場で」なんて表現されませんでしたか?

“個人のブログ”は各人の個性が表現されるものですから、初心者さんが個人のブログを立ち上げ、そこに“難解な哲学”を論じても誰も否定はしないと思いますよ。

掲示板は違います。 

皆さんに “理解できるコトバ” で表現していただかないと、多くの閲覧者が理解できません!!

特に、初心者さんは “難解な表現” を多用されております!!!

1831さくら:2012/10/01(月) 09:45:52 ID:e8ieIrPA
信徒のみなさま

※テキストは『生命の實相14巻』P55〜65 になります。

お持ちの方は、第4章「和解の倫理」のはじめから最後まで、
一部の文章だけでなく、全体をお読みください。

これは虚説があるとして、それを唱える人をサタンとして排斥することでしょうか・・

自らのうちの虚説ありとする迷いこそ、サタンを客観的姿としてあらわすことであり、
あくまで自ら実相を観じて、実相との和解をあらわすことでしょうか。

一部のご文章を判断せず、全体の文意を読んでみてください。

1832「訊け」管理人:2012/10/01(月) 09:47:29 ID:???

>>1831

 はやっておるなあ・・・さくら連隊が(笑)

 猛反撃が予想されもんで、じっくりいきやんせ、さくら連隊。





1833解説者:2012/10/01(月) 09:52:00 ID:???

>>1831

生長の家信徒の皆様からのコメントを心待ちにしております。

本流派、教団派という垣根(←本来はありませんが)を越えて互いに研鑽できるといいですね。

1834「訊け」管理人:2012/10/01(月) 09:53:06 ID:???

 心ある信徒は、読み比べてみましょう。「和解の倫理」テキストは、『生命の實相14巻』P55〜65
です。そしてご拝読ののち、以下の文章をお読みください。


○「生長の家本流宣言掲示板」の宣言 (1)
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&amp;mode=res&amp;log=1


 完全に文意が歪曲されております。「悪質だ!」とまで思ってますが、悪質だと思わない
方のご意見、「大歓迎」であります。どうぞこの点でこの部外者師団、ガンガンにお撃ちくだ
さい。

 正々堂々の論破に、期待しております。



1835初心者:2012/10/01(月) 09:54:28 ID:qBrfhCPc
トンチンカン様

プラトンの「洞窟の比喩」が専門用語ですか?「洞窟の比喩」は、かつての生長の家
であればたびたび聞かされていた話であったとおもいますが、これがなぜ
「初心者風の専門用語」にされてしまうのでしょうか。説明をお願いします。

1836初心者:2012/10/01(月) 09:55:37 ID:qBrfhCPc
アクエリアン様

アクエリアン様は、「侵略戦争」という言葉をどのような意味でつかっておられるの
でありましょうか。また総裁はどのような意味でつかっておられると考えておられ
るのでしょうか。

侵略戦争の意味を「他国の領土で開始された戦争」ととらえれば、あの戦争は侵略
戦争と呼ばざるを得ないのかもしれません。いっぽう「他国の支配だけを目的に
開始された戦争」と定義すれば、あの戦争は侵略戦争ではなかったということに
なるはずです。

このように定義によって判断はまちまちになるはずですが、アクエリアン様は
侵略戦争という言葉をどのような意味でもちいておられるのでありましょうか。
また総裁はどのような意味でもちいておられると考えておられるのでありましょうか。

1837光明掲示板より:2012/10/01(月) 09:56:46 ID:???
日時:2012年10月01日 (月) 09時03分
名前:「靖国見真会」参加者


「和解」派の皆さんに、お尋ねします。

「和解」「和解」と言う人たちが、こと「谷口雅春先生を学ぶ会」に対しては、自ら「和解」の芽を摘むが如き論を展開しています。

“敵対感情”むき出しの言論を吐く人まであります。

「悔しい!負けたくない!」という、誰にもある感情がそう言わせるのかもしれません…?

そういうものを私は決して否定する者ではありません。

ただ、それを余りにも見せつけられると、結局、「和解」派と名乗るもその真実は「谷口雅春先生を学ぶ会」とは和解する気はないのだなと思うだけです。

「和解」派の皆さんですらそうなのに、どうして生長の家教団が、「谷口雅春先生を学ぶ会」と「和解」などしようとするのですか…?

「和解」派の皆さん、自分たちの言っていることとやっていることとをよーく考えてみてください。

それを見たら、教団が「和解」論に乗るいうことが如何に至難なことか、自ずとおわかりいだけると思うのです…?

何を申しあげたいか…?

それほどに宗教的な「和解」というものは、大変なことなのですよ、自分たちだって出来得ていないことをよくもまあ人様には要求できるものですね、と申し上げたいわけです。

それを前提として、私はもはや「和解」などという非現実的な話よりは、「棲み分け」でいった方が信徒にとっても迷惑がかからない、そう思うに至りました。

何故か、もはや今の生長の家教団は、谷口雅春先生の「教え」とは甚だしいほどに乖離してしまっているからです。

それを私は、前に、2つの図式で提示させていただきました。

私ども「本流」派は、「第九条」をこう捉えています。

「生長の家大神−尊師・谷口雅春先生−『生命の實相』『聖経』」

それに対して、今の教団はこうなっているわけです。

「生長の家大神−谷口雅宣総裁−『小閑雑感』『新しい経本』」

これだけの違いがあるのに、それでも「和解せよ」というのは、真水を泥水に混ぜ合わすようなものだと私は言っているのです。

安東巌先生の抜群の比喩をもってすればこういうことになりましょうか…。

〉絶滅危惧種のニホンカワウソが、トキにつづいて絶滅したと。トキの絶滅は農薬でドジョウや小魚の餌が失くなったからです。
 その意味で教団が、尊師の『生命の實相』や『聖経甘露の法雨』などの真理の食物を信徒に与えない今の状態を続けるなら、ホンモノの『生長の家』信徒、純粋信仰者は絶滅危惧種から絶滅種になるでしょう。今こそ、真理を護る時です。〈

つまり、今のままで「和解」を目指すのは、恰も、谷口雅春先生の“純粋信仰者”を絶滅させてしまうものである…。

だから、それとは一線を画して、谷口雅春先生の“純粋信仰”で生きる世界をつくるしかないと私は思っているのです。

それが、「谷口雅春先生を学ぶ会」であると自負しております。

ダライ・ラマがなぜチベットを脱出したのですか…?

中国共産党に管理されるようなチベット仏教では、純粋のチベット仏教を護り得ないと判断したからではないのでしょうか…?

それと同様に、谷口雅宣体制で管理された「生長の家」では、谷口雅春先生の純粋信仰は護り得ないと判断したからこそ、「谷口雅春先生を学ぶ会」が生まれたのだと私は理解しています。

そういう私たちから見れば、「和解」派というのは、ダライラマに対して、別派はよくない、チベットに戻ってこいと言っているようなものとしか見えないのです。

どんな弾圧を受けようが、どんな誹謗中傷に晒されようが、断乎として、谷口雅春先生の純粋信仰を護り抜く、それが私共の決意であり、覚悟なのです。

すべてを棄てていますから、何も怖いものはありません。

だから、教団がどう出てこようとも、びくともしません。

ことここに至っては、無理な「和解」よりかは「棲み分け」でいかがですか…?

それが、今の段階での、最もいい「和解」とは思いませんか…?

そう、「和解」派の皆さんにお尋ねしているのです。

「トキ」さんが、これを真っ正面から受け止めて、回答して下さることを心から期待しております。


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