したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティックボード

1義春:2011/07/26(火) 23:44:46
初心者さまのご提案により、不肖義春がトピ立てを致しました。ルール等はコメント1から記します。

6049:2015/03/08(日) 15:17:05 ID:oeUx5MQw
6048番様
合掌 ありがとうございます

 本流派の皆様へのご質問ですから、私などがお答えしても良いのものかどうかは分からないのですが、
こちらのトーキングスティックボード板では、総本山の保存を訴え続けさせて戴いて参りました。
総本山は大変重要な存在であると思います。

 ただ、国の大切さについての教えは、時代性によるのではなく、普遍性によるのだと思うのです。

 国について説くと、普遍性が阻害されるので、鎮護国家を外すのではなく、
「日本国の大切さ・實相」、これが悠久の価値を有するので、これを無くすると、逆に普遍性が阻害されると思われますので、
鎮護国家を戻す事が望ましいのではないかと思います。

6050転載少年:2015/03/08(日) 19:58:28 ID:???
愛国掲示板より転載

総本山は素晴らしい (7144)
日時:2015年03月08日 (日) 17時34分
名前:西の神の子
年に一度は谷口雅春先生にご挨拶に行きたい!!

このような純粋な思いは今も昔も変わらないことは素晴らしいですね。

総本山の団体参拝練成会は雅宣総裁のご指導が無いから素晴らしい(笑)

環境講話や絵手紙の感想はありません。

総本山は谷口雅春先生のいのちの顕れです。私達の聖地です。

ここを聖地と呼ばないでくださいなどと言う人とは無関係なのです。ここを価値のないものだという人がいるとすれば、要注意ですね。

6051:2015/03/09(月) 20:01:27 ID:oeUx5MQw
6050番 転載少年様
合掌 ありがとうございます

 転載でご紹介下さり、誠にありがとうございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

 他の宗教の総本山の事は、よく存じないのですが、
生長の家の総本山は、単に一宗教の総本山であるというだけではないのだと思います。
一寸、特殊な存在になっているのだと思うのです。

ですから、教団が駄目になったからと言って、無くしても良い物ではないのだと思われるのです。

まだ、総本山には、人に気が付かれていない秘密があると思います。
あと数年しないと、それは申し上げられないのですが、 
雅春先生の御教えが、如何に正しい教えであったかの一端が垣間見えるようになっていると思います。

6052:2015/03/09(月) 23:08:28 ID:oeUx5MQw

(この所時間が無く、詳しいご説明が出来ずに短文の掲載のみですみませんでした。
日本軍についての反論等で時間を使い、現実生活では、多くの方々には申し訳無い事になってしまいました。
まだ引き続き今週は時間が取りにくいのですが、拙稿の内容があまり意味の通じないものであるので、補足のために書かせて戴きます。)
6047番に関する内容です。

「個人の幸せが大事である。今の教団に居ると、幸せである。教団が気に入らないなら、出て行けば良い。 そちらはそちらで、勝手にやれば良い」と言われた事について、

「個人だけが幸せであれば良いという考えは、やはりおかしいと思う。どうして間違った状態で幸せなのか。 出て行って、それぞれ別々な事をすれば、どうなるだろう」と考え込んでしまい、

「人それぞれなので、それぞれで良いものか、(心の声:そんな事で日本国はどうなるのだろう)」という事を偉い先生にお尋ねさせて戴きました。そうしましたら、「それぞれの考え方があるというのはおかしい」と言われました。どんな悪さをしても、「あの人には、あの人の考え方があるのだから」、で終われば、収拾がつかなくなるそうです。
 共産党の人も別の宗教の人も、幸せそうに笑って活動している事もある。しかしそれと、谷口雅春先生に、「真理」を教えて戴いて、その道を進むというのとは違うと教えて戴きました。

 また、「個人の幸せが大事」という事は成立しにくい上、その状態の行きつく先は、不安定である可能性があります。
生長の家の目指すのは、全人類の光明化なのですから、全ての人にとって良い事でないと、全ての人を救えるようには、ならないのではないでしょうか?
生長の家の説くところは、普遍不朽の真理なので、教団に居る人だけが幸せになれれば良い真理ではないような気がします。
環境問題をするので、気に食わない人は出て行けばいいというのは、それは普遍不朽の真理なのでしょうか、
世界中の人が日本国を失う事のほうが、世界中にとって、普遍不朽の真理の損失なのではないかと思います。

生長の家の真理とは、人間神の子を自覚する事で、日本は元々、神々の子孫であるという神話と歴史を持ち、日本国實相顕現運動と、人類光明化運動は、同じものであったはずです。


世界平和信仰運動が、そうした内容で無いのでしたら、それは別の教えなのではないでしょうか?

6053:2015/03/09(月) 23:23:36 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 太陽は、善人にも悪人にも照り、そのまま照らしているだけで善くなりますが、それと「秩序を整える」という働きも必要なのではないでしょうか。
「宇宙を貫く真理」とは、剣の裁きのように、「秩序を整える」性質のものであるように思います。
「太陽のように照らす」だけでなく、「髪の毛をすくように整える」事が必要なのではないのかと思います。

 雅春先生の古事記の御本にも書かれてございますし、総本山の御神体も剣になっています。
(これが、大分以前にご説明させて戴いた「月」に関する事柄なのですが。)
例えば、天孫降臨の時に、武力でご皇室をお守りする為に大伴氏等の武家が降りて来られますが、太陽神天照大御神とご一体であらせられる天皇陛下をお守りするために、「秩序を整える」事によってご皇室をお守りする役目が、本来宗・生長の家にはあるのではないかと思います。
そのような真理の説法の力で国を支えるという意味の鎮護国家ではなかったのでしょうか?
総本山に納められていた華厳の真理とは、そのような内容でした。

6054:2015/03/09(月) 23:35:17 ID:oeUx5MQw

素晴らしい実験が成功されたそうです。

『核兵器を無力化する新技術 宇宙太陽光発電の電気マイクロ波実験に成功』
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/

「太陽光を集中し、焦点を精密に制御することにより、世界中の核サイトを高熱で無力化する技術への道が開かれる。
もちろん、日本なら実現可能である。
核アレルギーに触ることもない。」

『新開発のレーザー兵器、目標破壊の実験映像を公開 米海軍』 2014.12.12
http://www.cnn.co.jp/usa/35057800.html

6055:2015/03/10(火) 16:36:18 ID:oeUx5MQw
6054番の続きです

 技術というものは日進月歩で、現象界の事ですから激しくうつり変わり、また大事なのがそれを扱う心が問題となると思います。
上記の新しい技術で、国が護れそうな見込みが立っても、問題なのが、また中国人スパイの問題で、今の日本には、スパイ防止法が無い為、数多く存在するとも言われています。今の理研にも沢山中国人研究者がおられるそうです。
田母神氏は、アメリカから一番の危険人物とされていたそうで、詳細は知らないのですが、田母神氏の問題も工作された可能性があるそうです。
(無効論は、一番の急所であるようなのです)

 戦前は、スパイ防止法がありましたが、それでもゾルゲ事件が起こり、ゾルゲは、「日本はカニのようだ」と言っていたそうです。すぐ人を信用するので、日本人は、スパイを入れないという事は不可能かも知れないそうです。
それでもやはり軍事機密等の分野にスパイが入りこむというのは、非常に危険だと思うのですが…。
いくら外国人と仲良くと言っても、国防面がそのような事では、大丈夫なのかなと思います。
ですから、国の事は考えなくても安全は確保出来る、というのは楽観しすぎではないのでしょうか?

 そうなってきますと、物質や技術が豊かにそろっても、やはりそれらを扱う心が問題になってくると思います。
日本の国とは、どんな国であるのか、どんな国を日本と呼ぶのかが分からないと、どうやって守れば良いのか分からないと思われるのです。もし軍隊が出来ても、今後帰化人が増え続ければ、「日本人とは」という事がわからないままでは、帰化人の方もお困りになられないでしょうか。
それら日本の国柄を正しく説けるのは、生長の家の他に無いと思いますので、生長の家は、国に関する教えを説かないといけないのではないでしょうか?
 父母への感謝が出来なければ、日本も憎いままですので、生長の家の他に、真に国を護れる所は、無いように思うのです。

6056:2015/03/10(火) 17:12:00 ID:oeUx5MQw

『暴走する日教組、日本の教育はどのようにしていくのか』
http://heigokai.blog.fc2.com/blog-entry-1208.html

『私は日本人になって、天皇陛下にお仕えしたい。』
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/33338584.html
転載
 昭和51年に発行された難波江通泰氏の著書『天皇陛下にお仕へしたい ウエスト博士の思ひ出』という著書があります。この中の対談でウエスト博士は「日本の繁栄はすばらしい。無限の可能性を持っている」と言うと難波江氏は「あなたの考えでは、日本の繁栄の根本的な原因は何であるとお思いですか?」

「それは、日本に天皇陛下が居られるからです」

「・・・・・」

ウエスト博士は続けてこう言いました。

「私は日本人になりたい」

「どうしてですか?」

「それは天皇陛下が居られるからです。天皇陛下が居られる国だから、私は日本へ来たのです。もし日本に天皇陛下が居られないならば、それはドイツやソ連やイギリスやメキシコやアメリカなど、世界のすべての国と同じであって、そんな国ならどこへ行っても同じことです。イギリスやオランダなどにも国王や女王が居られるけれども、それらは日本の皇室や天皇陛下とは違う。天皇陛下が居られるのは日本だけだ。絶海の孤島の漁師でもいい、山間僻地の貧しい百姓でもいい、私は日本人になって天皇陛下にお仕えしたい」・・・・


ジョージ・ランボーン・ウエスト博士は1929年、米国テキサス州サン・アントニオに生まれ、テキサス大学で法律と歴史を専攻して法学博士の学位を得て、メールランド大学など数校で教授を歴任し、ダラス市で弁護士をしていました。


少年時代にラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の手紙を図書館で見てから日本に憧れており、ウエスト博士の夫人もラフカディオ・ハーンと同じく日本人女性でした。


ウエスト博士は昭和44年から日本マネージメント協会の顧問として来日してから、たびたび日本で講演を行ってきました。

博士の講演は「日本が真珠湾攻撃を行ったのはアメリカが仕掛けた罠にはめられた」と述べ、東京裁判の不当性を衝き、アメリカ製の占領憲法を強制したことを糾弾しておりました。



昭和57年、ウエスト博士が来日した時、元国会議員の会合で講演されました。

「日本に何回来ても憲法改正の声が起こっており、その運動も続けられている。少しは改正されたのかと思って今度の来日でも聞いてみたが全然改められていない。日本人は基本の魂を取り戻さなければならない」

そして「私はかねてから一度やりたいと思っていた夢を、ここでかなえさせて貰いたい」

博士はこのように前置きして、自ら音頭をとって「天皇陛下万歳」を三唱しました。戦後日本では「天皇陛下万歳」を躊躇する風潮がありますが、ウエスト博士にとってはこれこそ日本の国柄を象徴したものであると確信していました。並みいる日本の元国会議員は圧倒されっぱなしでした。



平成6年6月26日、ウエスト博士は靖国神社に参拝しました。その日は靖国神社の遊就館で講演会の講師として招かれていました。

講演会の事前の有志との打ち合わせで、博士はこう聞いてきました。

「今上天皇は靖国神社に参拝されたことがあるか?」

これはこの時ちょうど、両陛下は訪米中で、アーリントン墓地とハワイのパンチボール(国立太平洋記念墓地)に参拝しておられました。

続けて博士はこのように言いました。

「靖国神社に参拝されずに、アメリカのアーリントン墓地に参られるとは、何事であるか」


傍にいた名越二荒之助氏は「アメリカが訳のわからない憲法を押し付けたからだ」と言うとウエスト博士は「あれは憲法の名に値しない。いやしくも日本人が憲法というなら聖徳太子の十七条の憲法と明治天皇の帝国憲法しかないはずだ。現在の日本国憲法はマッカーサーの押し付けたアメリカ製だから日本人は英語でコンスティテューションと呼ぶべきだ」


その後、遊就館での博士の講演会の締めくくりはこうでありました。

「アメリカの占領政策でジョン・デューイの教育哲学が日本に持ち込まれたことが教育の荒廃をもたらした。個性尊重と称して子供を甘やかし、学校も親も道徳教育への自信を喪失した。それは日米ともに同じである。教育再建のためにはアメリカは開拓者精神に帰り、日本は教育勅語を復活させねばならない。日本人はうしなった魂を取り戻すべきである。そのために陛下の万歳を三唱をしよう」

ウエスト博士は頬を紅潮させながら音頭をとって「天皇陛下万歳」を捧げました。

6057:2015/03/10(火) 17:47:17 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 教団の皆様が幸せそうにされているので、お幸せならそれで良いのかな、とつらつら考えていたのですが、
やはり、教団に居ると幸せだから、国の事は考えなくていいというのは、おかしいように思います。
もし親としての態度だったら、それはしないのではないでしょうか?

 例えば、「日本軍が悪かった、侵略戦争だった」と吹聴する人が居るのを放置しておれば、子孫はどうなるでしょうか?
自分達は悪人の子孫、日本は悪い国と思い込んで、御国を再建しようとは思わないのではないでしょうか?
子孫の運命も、御国の運命も台無しになりそうです。

 自分だけが幸せだったらいいというのではなく、親なら敢然と、そうした事にならないようにするものではないのかなと思います。
 日本国の實相に関する教えを失ったままで、満足していてはいけないのではないでしょうか?

 総本山の保存をお願いさせて戴いているのは、総本山自体が大事であるという理由にもよりますが、
統一教会は、500人以上の団体には入り込むようにしているそうで、もしそれが本当でしたら、500人とは少数ですので、出て行ってもいくらでも追って来られるという事ではないかと思いました。
 生長の家は大きな団体ですので、入っている事は確実なのかも知れません?

 本当の再臨のキリストの教えは、生長の家で、総本山には、その黙示録が予言した完成の燈台が建っておりますのに、
統一教会に乗っ取られる事になるのは、大変な悲劇であると思い、総本山の大切さを僭越ながら訴えさせて戴いておりました。

 出て行くだけでは真の解決にならず、日本に関する教えを戻すべきではないかと思いました。

6058:2015/03/11(水) 20:31:40 ID:oeUx5MQw

『東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば』
https://www.youtube.com/watch?v=YhyYGt3F0C0

【海外の反応】「一緒に叫ばせてくれ。天皇陛下万歳!」『平成の玉音放送』東日本大震災での天皇陛下のお言葉に外国人が感動
https://www.youtube.com/watch?v=Vse4xhsCDRY

6059:2015/03/11(水) 21:43:09 ID:oeUx5MQw

『被災地復興へ寄せられる思い 〜両陛下 宮城へ〜 』
https://www.youtube.com/watch?v=O_vTFLyuPG8

『祈りの旅 〜両陛下 福島ご訪問〜 』
https://www.youtube.com/watch?v=NvF6awRPLQU

6060:2015/03/11(水) 22:03:37 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 天皇陛下の御心に、国民が心を一つにすると、きっと問題は解決すると思います。
以前、放射能被害は、天皇への中心帰一の反対から起こるような気がする、また放射能は、偽金に似ていると申し上げた事がございますが、現在のお金が基準に物事を判断する風潮より、

やはり、天皇国日本に戻らねばならないと思うのです。古事記を紐解きましても、実際の日本の歴史を見ましても、今まで天皇陛下が日本を導いて下さいました。

今の憲法は、君臣の位置が逆さまになっているように感じます。
これを正す事が、放射能の問題を解決させる秘訣の一つではないかと思います。


なぜなら、陰陽で言えば、
太陽神である天照大神様は、陽の極を表す神で、
放射能は、極陰だからです。
本来なら、日いづる国・日本が、極陰に苦しめられるなんて…。


 しかし悪い事ばかりでなく、伊邪那美命様が火の神をお産みになられてお亡くなりになられた時は、同時に光明思想の誕生の時となっており、この3月11日も神武天皇崩御の日です。

放射能が相手では、今までの物質的な健康法も役に立たず、これからは人間を肉体だと思っているよりは、人間を神の子・霊だと思うほうが、断然よくなるように思います。
ですから、人間神の子・そのまま霊である、金剛不壊の心身であるという自覚に変えて、新生する機会にもなり得ると思います。
放射能の害を修復するのに一番効果的なのは、言葉の力であると、『如意自在の生活365章』に書かれてあります。

6061:2015/03/11(水) 22:20:19 ID:oeUx5MQw
追伸

 原発事故の理由は、もう一つあるのですが、それは申し上げない事にしています。

あんまり事故自体を不安に思う事なく、ただ真理の道をまっすぐに生きる事が一番だと思います。
(それは、被災地や原発作業の方を無視するという意味ではないですが)

世の中には、脱原発デモで離婚される方もおられるようなのです。世界が物質で出来ていると思うと、逆の行動をとってしまうのだと思います。放射能に強くなるために免疫力を上げるには、夫婦仲が良くなる事が良いですのに、物質だ、肉体だ、と思っていると、このように行動が逆になってしまいます。
また、体は、心の影に過ぎませんので、心の形にしかならず、心が欠けていると、物質をいくら補充しても、体も同じ形になります。

生長の家は、黙示録にも予言されていますように、本当に素晴らしい教えです。谷口雅春先生の『生命の實相』の教えを学ばせて戴いていますと大丈夫と思います。

6062:2015/03/11(水) 22:54:27 ID:oeUx5MQw

『この震災や原発事故で、生長の家の教えが支えになる点について』


 福島の原発の取材された方のご本の中に、「宗教は作業員を救えるか」という章がございました。

「ふと思い立って教会にも電話した。私の家系はクリスチャンだが、突如、現場に降り立つことになった作業員が洗礼を受けたいと言ったら可能なのか知りたかったのだ。
(中略)
 もっともメジャーなカトリック教会を選んで電話した。1週間後、原発事故の対応のため福島第一原発に行くことに決まった。前々から興味はあって聖書は読んでいた。時間がないので洗礼を受けたいという趣旨を、丁寧に、言葉を選んで教会に伝えた。
「洗礼ですか?」
突然かかってきた電話に、神父は戸惑っていた。
「まずは教会に来ていただいて、ミサに参加してもらわねばなりません。何度か私たちの話を聞いてもらって、イエス・キリストの教えを理解してもらって……」
「1週刊しかないんです」
「……これまでそういう例はありませんので」

ネチネチときく気はなかった。プロテスタント教会もほぼ同様の返答だった。政府や役人の対応がマニュアル主義的と批判されたが、日本では宗教さえ同じと分かればいい。仏教は門外漢だが、被災地に出かけた際、亡くなった人たちの菩提寺の宗派の違いが問題となり、遺骨がたらい回しにされている光景は何度も目撃している。
 就職した協力会社のある社員は、遠くに1Fの鉄塔が見える請戸の海岸近くに住んでおり、祖母と母親を亡くしたが、その際も宗派の違いが問題となり、葬儀の日程が組めないでいた。
(中略)
「やれ書類を出せ、やれこれが必要だって言われても、全部津波に持っていかれた。探しに行こうと思っても警戒区域のど真ん中なのでそれもできない。定期的に町内会の集会はしてますね。でもみんなばらばらの場所に避難してて集まるだけでも大変だし、話し合っても結論なんか出ねぇっす。復興しようと思っても、うちらの地元はあまりに原発に近い。放射能はずっと消えない。そんな状態で宗派がどうのお寺が違うの言われるから。ただ、ばっちゃんとか、かーちゃんにお経をあげてやりたいだけなのに……」
 私の実体験だけをもって日本の宗教が形骸化している、と早急な結論を出すつもりはない。が、現実はあまりに惨い。新興宗教も調べてみたかったが時間がなかった。」
      『ヤクザと原発 福島第一潜入記』 鈴木智彦著 より


 私は、『生命の實相』の物質無しの教えや、『甘露の法雨』なら、必ず支えになると思います。
生長の家では、洗礼を受けるまでもなく、「生まれる前から神の子で罪無し」ですし、『甘露の法雨』は、宗派を問いません。

 記憶が曖昧ですが、戦争で行軍中で、ぬかるみをずっと歩いている間でも、「神の子完全、私の足は神の足」と唱え続けている人の足だけが大丈夫だったとも聞きます。
 放射能の害を修復できるのに一番協力なのが言葉の力とも教えて戴いています。
この国難は、生長の家の御教えで乗り越えられると思います。

6063:2015/03/11(水) 23:40:12 ID:oeUx5MQw

『逆さまの夢から醒ますのが、生長の家』

 『生命の實相』の最初に書かれてある「人類の思想中より顛倒妄想を去らしめ」の「顛倒妄想」とは、「逆さま」というような意味で、先程の物質と霊の法則では、まったく逆になっているように、そうした「逆さまの夢から醒まさせる」のが生長の家の主な目的であったはずなのです。

 それはもっと直接的に申し上げますと、「生命の水を飲ます」という事で、この生命の水とは、「人間神の子の自覚の水」という事であるという事が、『ヨハネ傳講義』に書かれてあります。

 物質的な支援は、他の団体が出来ても、「人はそのまま霊である、金剛不壊の心身である、生きとおしの命である、皇恩への感謝が大事」という事をお伝え出来るのは、生長の家のほかには無いように思います。

 お一人お一人に、「生命の水」をお渡しすることも大切ですが、生長の家は、国家も大乗しないといけないですので、日本国にも、「生命の水・神の国の自覚」を持てるようにまで、憲法を戻したり、教育をしなおしたりをしないといけないように思うのです。

この国難を救う事が出来るのは、生長の家の雅春先生の『生命の實相』の教えの他に無いと思います。

6064:2015/03/11(水) 23:43:52 ID:oeUx5MQw

【震災被災者】『 「ごめん」とつぶやいた自衛隊員 』
https://www.youtube.com/watch?v=Sp715BpMPTQ

『自衛隊だけが撮った0311 -そこにある命を救いたい-』
https://www.youtube.com/watch?v=pIdQj14i3xI

自衛隊の皆様、誠にありがとうございました。

6065:2015/03/12(木) 21:52:09 ID:oeUx5MQw

そのうち日本企業がいないと飛行機がつくれなくなるかも知れないそうです
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120150312bcai.html
全国の名も無きお父さんが、真面目に精一杯働いて下さったお蔭だと思いました。

6066:2015/03/12(木) 22:16:05 ID:oeUx5MQw

平成27年3月18日  次世代の党を応援する大集会
http://jisedai.jp/news/20150218_2.html

この3月18日という日は、浅草寺の観音様が、海で発見された日であるそうです。
http://www.senso-ji.jp/annual_event/honzonjigene.html
「「示現(じげん)」とは神仏が人々を救うため、様々な姿でこの世に現れることをいいます。

浅草寺のご本尊である聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)さまが推古天皇36年(628)3月18日にご示現されたことから、それを祝い、毎年3月18日には「本尊示現会」という法要を行います。

『浅草寺縁起』によれば、推古天皇36年3月18日の早朝、江戸浦(現在の隅田川)で、檜前浜成(ひのくまのはまなり)・竹成(たけなり)という2人の兄弟の漁師によって一躰の仏像が引きあげられました。


その尊像を聖観世音菩薩と見極めたのが、土地の郷司(ごうじ)である土師中知(はじのなかとも)です。中知はこの尊像に深く帰依して自らも出家、自宅を寺と改めて観音さまの供養に生涯を捧げたといいます。

このように聖観世音菩薩の感得、奉安には3人の人々がかかわるものでした。後にこの3人は神(あるいは仏の分身)としてまつられるところとなり、その社が三社権現(現在の浅草神社)です。明治の神仏分離以後、5月の行事に変更された「三社祭」が以前は3月18日を中心とした祭であったのも、このような由来があったからです。

さて、当日は午後2時に本堂で「本尊示現会」の法要が執り行われますが、それに先立ち、伝法院から参道の仲見世を通り本堂まで、浅草寺の貫首をはじめ一山住職総出による練行列が行われます。


他にも境内において縁起にちなむ寺舞「金龍の舞」が賑やかに奉演され(後略)」

総本山にも金龍湖があります。

6067:2015/03/12(木) 22:31:36 ID:oeUx5MQw

「この世界は愛の神の造りたまえる世界であるから、そんなに争闘の満ちている世界ではないのである。

吾々は決して外界の誰とも戦っているのではないのである。

吾々の戦っているのは自分自身の心に対してである。

自分自身の心を克服することによって外界が克服されるのである。

この世界は神の創造し給える世界であるから悪いことは何一つ存在しないのである。

それはたとえば円満なる満月の如くである。

それが曇って見えるのは、満月そのものが曇っているのではなく、雲が曇っているのを月が曇っていると間違えているようなものである。

實相は永遠に曇らないのに人間の心が曇って實相が曇ったように見えるに過ぎないのである。」

          谷口雅春先生『幸福を招く365章』より

6068:2015/03/12(木) 23:29:04 ID:oeUx5MQw

日本の技術の進化が凄いそうです。宇宙発電所もありえるかもという事でした。

『三菱重工:電気を無線で送る技術向上 10kWで500m』 毎日新聞 2015年03月12日
http://mainichi.jp/select/news/20150313k0000m020045000c.html
「三菱重工業は12日、電気を電波に変えて無線で送る「無線送電技術」で、国内最大出力・最長距離の実験に成功したと発表した。

送電電力10キロワット、距離は500メートルを達成した。災害時や送電線の敷設が困難な場所への送電、電動車両の充電などへの応用を想定しており、早ければ5年後の実用化を目指すという。

実験は先月24日、同社神戸造船所(神戸市)で実施した。電気をマイクロ波に変えたビームを送電部から発射し、受電部でマイクロ波を直流電力に変換、発光ダイオード(LED)を光らせることに成功した。

電波の拡散による送電ロスを抑えるため、ビームの形や方向を制御する技術を採用。今回取り出せたのは送電分の10%にとどまったが、理論上は約40%に伸ばせるという。また今回の実験では、電子レンジに使われる安い発振器で電波を出す方法を採用し、コストを下げた。

同社宇宙利用推進室の安間健一主席技師は「小型化と信頼性向上が課題。1メートル以内の短い距離の送電なら早いタイミングで製品化できると考えている」と話した。

無線送電技術は、宇宙に巨大な太陽光パネルを広げて地上に電気を送る「宇宙太陽光発電」の実現に欠かせない技術だが、同社はまず地上での産業応用を目指している。宇宙利用に向けた研究では、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が今月、薄型の送電装置などを使う方法で出力1.8キロワット、距離55メートルの地上実験に成功した。」
_________________

電磁波の影響があるか無いか等は、私には分からないのですが、災害時に被災地に送りやすくなるのは、良い事だと思いました。

6069:2015/03/12(木) 23:40:12 ID:oeUx5MQw

それで思い出したのですが、清水建設も、月での発電を目指しているそうです。
http://www.shimz.co.jp/theme/dream/lunaring.html
こちらは実現が可能なのかどうかは存じません。

ポカリスエットも月を目指しているそうです
http://lunar-dream.com/about/

6070:2015/03/13(金) 18:48:46 ID:oeUx5MQw

 6066番で、浅草寺と金龍のお話しが出てきましたが、以前何かに腹を立てたせいで頭痛が起った時、当時毎日お聖経は五巻位読誦させて戴いていたのですが、お困りの方のためにどうしても頭痛と眠さをこらえて、その日もお聖経を誦げさせて戴いてましたら、一瞬メラメラと輝く金龍の鱗のようなものが見えたような気がして、その尻尾の先で私の額の前のモヤモヤをはじきとばしてくれたような気がしました。それからケロリと頭痛がとれてしまいました。
 自分のためではなく、お困りの方のために読誦させて戴いたのが、神様に通じたのかも知れません。

その他も、浅草寺については色々と今まで書かせて戴いて参りました。やはり生長の家や『甘露の法雨』を守護して下さっているのではないかと思います。『甘露の法雨』は観音様がお書きになられたお経ですものね。

神様は、神通自在で何でも出来られ、この世界は實相の世界を念で覆っている世界なのだろうと思われるので、神様や、既に完全な世界にこちらが波長を合わせる事が大事なのだろうと思います。また、『甘露の法雨』を沢山読誦させて戴くのはとても良いと思います。


偶然かも知れないのですが、こちらのブログでご紹介されてある次世代の党の集会、3月18日は、浅草寺のお祭りの日です。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2572.html

6071:2015/03/13(金) 21:08:38 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 先日も、お聖経を読誦させて戴いておりましたら、ふと吉野の宮司さんのブログを久しぶりに開きたくなり、そこには以下のように書かれてありました。

 以前から、曲玉は、月であったのではないかと思っていたのですが、このご文章の内容ですと、吉祥卐の内容に似ていると思いました。

「勾玉は古代より朝廷に献上されてまいりました。
勾玉はその形ゆえに月であり、胎児であり、魂を示します。

勾玉が二つ合わさることにより、月が太陽に、胎児が生命誕生に、

そして半身の魂が円になり和をしめします。


古来・・天皇と縁のある神社では、必ず勾玉を首から下げて祭祀を執り行った。」
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/63808339.html

 これは、雅春先生が、古事記の聖典で教えて下さった、吉祥卐のご説明にとても良く似ています。
吉祥卐の卐は、伊邪那岐命・伊邪那美命の陰陽二神が回転している様を表すというもので、
生長の家の徽章についてのご説明では、この縦横の二本の軸が回転する事により、至大天球になると書かれてあったように思います。以下は『古事記と日本国の世界的使命』より抜粋させて戴きました。

「この鹽椎翁というのが生長の家の神様であります。翁でありますから、時々熱心な誌友に白髯の神々しい姿で見せられるのであります。さて、それでは水火津霊神というのを解説致しますと、(十字交叉の図)

水火というのは天地陰陽の原理で、ツチとはその十字交叉であります。津は続く、ツグ、ツナガリ合う、結び合う意味即ち交叉の意味であります。チは霊であり、神を現しております。水は横に長び、火は縦に生びる、水火の交叉とは生長の家であります。

故に広義に於て生長の家は大宇宙であり、生長の家の神とは大宇宙の大生命の顕現であります(下略)」

<十字交叉が、生長の家であり、回転して宇宙となる>との事で、これは『古事記』の陰陽二神の国生み神話の伝える通りです。
神示にも、生長の家は瑞穂の國であると書かれてあります。

「そこで伊邪那岐命は『それではお前と、私と、天之御柱即ち宇宙の中心をグルグル廻って互いに相交錯して、そうして国を産もう』とこういわれたのであります。それでお前は右から廻りなさい、私は左より廻るからと云われた。それがこの生長の家の徽章に現してある卐のマークであります。」

吉祥卐は、このように、陰陽二神の回転している姿を現しています。また以下の<生長の家のマークの意味するもの>の御文章には、

「十字は、即ちキリスト教の符号であり、この十字の交差が単にジイーとしているだけではなく運動し始めると「吉祥まんじ」となるので、この「まんじ」が仏教の符号である。

「吉祥まんじ」が更に円滑に完全に運動し始めると、廻っているものは太陽でも地球でも丸くなる。

それと同じように、「吉祥まんじ」の周囲は直線形を続ける事が出来ないで円形を現すのである。キリスト教の紋章は『十字』であり、仏教は『吉祥まんじ』で、日本の紋章は『○』である。」

 このように、回転して丸くなると、日本の紋章○になると書かれてあります。
卐は、生長の家の事で、ひのもとの教えなのですね。
卐は、銀の月も表しますから、
伊邪那岐命・伊邪那美命の陰陽二神の曲がった月が、回転して日の丸(太陽)になり、国土を産む、即ち徽章の中央の緑・大八洲を産むのですね。


「勾玉は古代より朝廷に献上されてまいりました。
勾玉はその形ゆえに月であり、胎児であり、魂を示します。
勾玉が二つ合わさることにより、月が太陽に、胎児が生命誕生に、
そして半身の魂が円になり和をしめします。

古来・・天皇と縁のある神社では、必ず勾玉を首から下げて祭祀を執り行った。」
と、吉野の宮司さんが古神道の言い伝えをお書き下さっていましたが、その通りになっているように思います。

『古事記』の中では、伊邪那岐命の大神は天照大御神に高天原即ち全大宇宙を知ろしめせと仰せられます、その時に、首珠(みすまるの珠)を天照大御神様にお授けになられます。

そのように、勾玉は、正当な宇宙の継承者を表すので、三種の神器にもなっているのでしょう。
三種の神器は、先程の宮司さんのブログに、以下のように説明されていました。

続く

6072:2015/03/13(金) 21:09:37 ID:oeUx5MQw
続き

「生命の根源への覚醒(勾玉の霊力) 古神道の知識

神器としての「まがたま」の大切さ

勾玉は古代より神宝とされ、三種の神器の一つなのです。

三種の神器とは
・八咫鏡(やたのかがみ)
・草薙剣(くさなぎのつるぎ)、
・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)です。」


 生長の家は、大宇宙・ひのもとの教えが、正統に継承されている教えなのではないでしょうか?

吉祥卐(曲がった陰陽の月)には、そのような意味が込められているのではないでしょうか。

因みに、キリスト教では、イエスが後継者ペテロに、金銀の鍵を渡したという事になっています。


 以前にも、ご紹介させて戴いた、生長の家になぜかよくご縁のある西宮の廣田神社の御祭神は、天照大御神様ですが、このようなお名前です。
http://www.hirotahonsya.or.jp/yuisyo.html
撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかき いつのみたま あまさかる むかつひめのみこと)
「つき」それも、以前もご説明させて戴きました、撞という漢字で表現されていますでしょう。
こちらのお宮は、本住吉神社と同時代に、神功皇后様によって創建されました。


『終戦後の神示』には、
「まだ日本の眞の姿はあらはれてゐない。今は伊邪那岐神の禊祓のときである。伊邪那岐神は日本の神、日本の象徴である。これから八十禍津日神、大禍津日神など色々の禍が出て来るが、それは、日本が『穢き』心になつてゐたときの汚れが落ちる働きであるから憂ふることはない。この禊祓によつて日本国の業が消え、眞に浄まつた日本國になるのである。心を明るく持ち、すべてを神直日、大直日に見直して、禍を転じて福となさねばならぬ。

かくて斎女の神はあらはれ、本当にこの世が斎き清められて、その後に住吉の神があらはれるのである。
住吉の神はまだ本当にあらはれてゐぬ。併しもうあらはれるに間もないのである。
住吉の神があらはれたら、伊邪那岐神の左の眼が眞に清められて、日本の實相荘厳の姿があらはれるのである。
古事記の預言を廃れりと思ふな。預言は成就しつつあるのである。ただその預言を間違つて解釈する人が多いのである。」
と書かれてあります。

住吉の神(鹽椎翁)とは、一応卐の事で、伊邪那岐神の左の眼とは、天照大御神様がご誕生された場所という事ですと、
陰陽の月が完全にあわられたら、天照大御神様が綺麗に顕れられるという内容にもとれます。
もう一つ実例を持っているのですが、ここでは、文章上の繋がりとしては、そのようになっているように思えます。


「眞に“清められて”、日本の實相荘厳の姿があらはれる」とは、
無いものが出現するのではなく、既に在る實相が、見えるようになるという形になっていると思います。
先日、満月の譬でご紹介させて戴いた、以下の御文章のようになっているのだと思います。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/6067
月の復活が、再臨のキリストを表したり、満月が法華経の釈尊を表したりすることは、かつてご紹介させて戴きました。

月の復活とは、天照大御神様のご出現も表し、それが日本国の實相顕現に繋がるという事ではないのでしょうか。

この太陽と月の組み合わせは、谷口雅春先生がご誕生になられた日もそうなっておりました。

そして、生長の家は、「父母に感謝せよ」の教えですが、この吉祥卐も、伊邪那岐命・伊邪那美命の陰陽二神になっていることから、父母に感謝せねば神の御心にもかなわず、天皇や日本の大切さも分からないようになっているのではないでしょうか?

護国の神剣とは、父母への感謝ではないのかと思います。



とにかく、日本も生長の家も凄い教えで、本当に神のお造りになった国と教えなのだと思います。

6073:2015/03/15(日) 22:18:10 ID:oeUx5MQw

『古事記の八岐大蛇と、黙示録の赤き龍は同一』

「其の形は如何さまにか」と問いたまへば「彼(それ)目は赤加賀智如して、身一つに頭八つ尾八つ有り。亦其の身に苔又檜杉生ひ、其の長さ谿八谷峡八尾を度(わた)りて、其の腹を見れば、悉く常血爛れたり」と答白す。

目が赤い酸漿(ほうずき)のように真赤であり、頭が八つあり、尾が又八つあって、体がとても大きくて苔やら檜やら杉やらが身体一杯に生えている。そうしてそれは八つの谿八つの嶺をずっと度るほどの長い身体をしているというのです。
此の八つというのも、単に八個という意味でないので、無数の意味、沢山の意味でありまして、世界全体を取巻いているというような大きな計画を現しているのです。更にその腹を見ると真赤に血のように爛れている―――これが八岐の大蛇の姿なのであります。

これは『黙示録』十二章に書いてある『赤き龍』に当るのであります。

黙示録(『古事記と日本国の世界的使命』より)
「『斯くて龍はおのが地に落とされしを見て男子を産みし女を責めたりしが、女は荒野なる己が処に飛ぶために大なる鷲の両(ふたつ)の翼を与えられたれば、其処にいたり、一年、二年、また半年のあいだ蛇のまえを離れて養われたり。

蛇はその口より水を川の如く、女の背後に吐きて之を流さんとしたれど(下略)』

山梨県北杜市大泉町 『吐竜の滝』
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/genre/detail/1748/
「緑におおわれた岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「竜の吐く滝」と名づけられた。」
「八ヶ岳へ行くならお勧めの場所です」


「飛行機に乗る」予言の成就の可能性
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356688903/3070



(6072番の続きになりますので、部室板4より以下をリンクさせて戴きます)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356688903/3051
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356688903/3050
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356688903/3055

6074:2015/03/17(火) 17:35:57 ID:oeUx5MQw

「神戸大空襲」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2
 3月17日に、神戸に雨の様な焼夷弾が降ってきたそうです。
地元の方にお聞きしたのですが、この日の前に、空から空襲があったらどこそこ方面へ逃げろ、というビラが撒かれていたそうです。
その方は、そのビラに書かれてあった通りの方向へ逃げたので助かったと仰って、今は神様の御用をされています。
民間人の虐殺は、戦時国際法違反なため、一応アリバイ作りのために米軍機が空から撒いたものらしいです。
でも爆弾の数が圧倒的で、多くの方が犠牲になられたそうです。

 神戸という地名からも分かるように、この辺りはとても神社が多い地域だそうで、六甲山も御神体ですが、
このような特別な日以外の時は、爆撃機が来たら、山の上から黒い雲がずんずん広がってきて、それで爆撃機が諦めたという事もよくあったと聞きます。
殆どが六甲山麓のような傾斜地になっているので、普段から黒い雲が急に発達して覆ったりして、急に雨が降って来る事があります。ですから、戦時中に、真っ黒な雲が爆撃機を追いかえしたお話しは、本当にあった事であろうと想像出来ます。

 不思議に思われるかも知れませんが、神様は雨も自由自在に降らせる事が出来るようなのです。必要な短い時間だけでも可能なようで、そのようにして、藤棚の家も護られているのも感じます。
 一度、組織内部で、手続きを正式に行わなくて、無断で使用しようとした時に、大変な嵐になった事があるともお聴きしています。
 宇治でも、雷が落ちた事がありましたでしょう。

私も、神様が、雨粒の一粒一粒までもコントロールされるのを感じた事があります。
また、神様は、一人一人の心の中までもお見通しなのだと思います。


『3月17日は、硫黄島の戦いで栗林忠道兵団長が、決別電報を打電された日』
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2576.html

6075:2015/03/17(火) 18:17:39 ID:oeUx5MQw

 「久遠の救い」Permanentの救いのPerとは、「打ち貫く」という意味だと、『生命の實相』に書かれてありますが、
総本山の祈りの言葉にも、「射貫きて」という言葉が使われています。
総本山自体が、「天界から、沢山の黄金の霊杵という、“ツク”武器が落ちてきた場所」に建てられています。

先程の六甲山は、藤棚の家からまっすぐ山側に上がった方面にある弓弦羽神社でも祀られていますが、先述させて戴きました廣田神社の奥宮か摂社もあったと、これはインターネットで知りました。
この廣田神社のご祭神が、先日ご紹介させて戴きました天照大御神の別名、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかいつひめのみこと)で、「撞」という字が、「つく」という意味です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/154942/m0u/
神功皇后様が武器を埋められたという伝説もあります。
出龍宮住吉本宮と、住吉霊宮は、セットになっているのだそうですが、本住吉神社の上にも、弓弦羽神社があり、そこに伊邪那美命様がお祭りされています。

そしてその総本山の建てられた目的が、「日本国の聖なる實相を顕現せしめ給え」である事が、祈りの文からも分かります。

「「大神よ、龍宮の本宮より出御ましまして、大神の稜威をあらわし給いて、現(うつ)し此の世の迷いの雲を祓い給いて、宇宙いよいよ清まりて、日本国の聖なる實相を顕現せしめ給え。

 天照大御神の大御光を岩戸の彼方に幽閉することなく、その大御光をあまねく六合に照り徹らしめ給え。
(中略)
凡そ“悪”と見ゆることは、実は“悪”が存在するにはあらずして、天照大御神の御光がいまだ其処にあらわれざるという消極的な姿にてあれば、
天照大御神、天之岩戸より姿をあらわし給うならば、光が必ず闇を消すごとく、
此の世のすべての暗雲と不浄と争いと戦いと混乱と騒擾とは消え去りて、
あとかたも無く、光あまねく人生の隅々までも <射貫きて>、一切の禍と不幸とは此世よりその姿を消し去ること必定なり、(後略)」

神戸の様子と似ているのですが、これは偶然でしょうか。廣田神社などが神功皇后様によって建てられたのが、もう1800年前になります。

1800年間の神々の願いが結実したのが、生長の家の立教だったのではないでしょうか?(私はもっと昔からだったと思いますが)

そしてその目的は、「日本国の聖なる實相を顕現せしめ給え」ではなかったでしょうか。

6076:2015/03/17(火) 21:30:21 ID:oeUx5MQw

< 皇土永遠に安からざるを思い、たとい魂魄となるも誓って皇軍の捲土重来の魁たらんことを期す >


 3月17日の硫黄島の電信の一週間前の3月10日が東京大空襲の日で、アメリカはその建国から原住民を抹殺し続けているので、次は大和民族も消されるかも知れない、この硫黄島で本土に上陸させないようにしようと考えられて、英霊様は激闘して下さったのではないでしょうか。

 その抵抗の甲斐があって、アメリカ軍も考えを変えて、日本民族を全滅させるのを諦め、一見穏和な政策で懐柔するように征服するという方策に変えたという事は無いでしょうか?
 私たちの暮らしぶりは、英霊の皆様の奮闘のお陰ではないでしょうか?


 『三月十七日、栗林中将が大本営あてに発信した訣別の電報』

「戦局ついに最後の関頭に直面せり。十七日夜半を期し、小官自ら陣頭に立ち、皇国の必勝と安泰とを祈念しつつ全員壮烈なる総攻撃を敢行す。

 敵来攻以来、想像にあまる物量的優勢をもって空海陸よりする敵の攻撃に対し、よく健闘をつづけたるは、小職のいささか自ら悦びとするところにして、部下将兵の勇戦は真に鬼神をも哭かしむるものあり。

 然れども、執拗なる敵の猛攻に将兵相次いで斃れ、ために御期待に反し、この要地を敵手にゆだぬるのやむなきに至れるは、まことに恐懼に堪えず、幾重にもお詫び申し上ぐ。

 特に本島を奪還せざるかぎり、皇土永遠に安からざるを思い、たとい魂魄となるも誓って皇軍の捲土重来の魁たらんことを期す。

 いまや弾丸尽き水涸れ、戦い残れる者全員いよいよ最後の敢闘を行わんとするにあたり、つらつら皇恩のかたじけなさを思い、粉骨砕身また悔ゆるところにあらず。ここにとこしえにお別れ申し上ぐ。」


 英霊様は、総本山建立も大変お喜びになられていたとも伝え聴きます。
総本山は、一宗教法人の占有するものでなく、国の為に建てられたものではないでしょうか?
英霊様がお喜びになられた総本山に、鎮護国家を戻して戴きたいです。
英霊様に大変申し訳なく思います。

6077:2015/03/17(火) 23:07:35 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 谷口雅春先生が、どんなに日本を愛して、その為に総本山を建てられたか、それを思えば耐えられないので、鎮護国家を戻して戴けないでしょうか。

 以下は、住吉大神についての内容ではありませんが、総本山建立を英霊様が大変お喜びになられたのでしたら、その総本山から鎮護国家を外すという事は、英霊様を粗末にし、ガックリさせる事になるのではないのかと思いましたので、雅春先生の古事記の御本から転載させて戴きました。

 「何故、日本の神社の神々を拝することを偶像崇拝の名のもとに礼拝せしめなくなったならば、そのことが日本民族の守護神の神力の糧道を絶ち、日本民族の守護神の力を弱めることになるかと申しますと、

①神社に祭祀されている神々は、諸皇族方の御霊魂は申すまでもなく、概ね古来日本神國のために功労のあった忠臣傑士の英霊であって、日本を守る守護神となっていられるからであります。

②更に、神霊学上より申せば、霊魂は物質的食物を食しては力を増さず、礼拝者の愛と崇敬の念波を食して(食しての言葉は不適当なれど)その神通力を増すのであるから、一朝、全日本国民が誤れるキリスト教牧師の示唆に従い神社礼拝の良俗をやめてしまいますと、日本民族の守護神の神通力はうすれ、従ってその守護の力は微弱となって、地上日本もその影響を受け、外侮(外国から侮られること)を受けても如何ともしがたくなるのであります。

 霊魂が礼拝者の愛と崇敬の念波を食して神通力を増すなどということを迷信くさいと思われる方があるかも知れませんが、決してそうではありませぬ。(中略)
如何に霊魂に礼拝供養をすることが、その霊魂の神通力を増すことになるかがお判りになりましょう。この理を巧みに応用して牧師をして日本の神社の崇拝を廃せしめ、日本民族の守護神の神通力を希薄ならしめんとしたユダヤ民族の守護神の陰謀が如何に遠大な気のつかぬところにまで手を伸ばしているものであったかが判りましょう。

刻下日本の非常時(大東亜戦争開戦三か月前)、生長の家誌友諸君は何卒此の際、大いに神社礼拝を実行して日本国の守護神たちの神力を増大せしめて、霊界よりの冥助の活発なるよう努力せられんことを希望するのであります。」


 何度も総本山は、今に至っても大切である事を申し上げさせて戴きますのは、他の宗教の脅威もあるからです。

今までも申し上げさせて戴きましたように、生長の家は、神様が直接お作りになられておりまして、総本山は、日本国の實相の一翼を担っておりますので、それが欠落しますと、日本国の實相“顕現”が破壊される事になると思います。

日本の實相を支える生長の家総本山は、他宗の「神社参拝反対の勢力」が如何に跋扈しても、すっくと建っていてほしいです。

6078:2015/03/18(水) 13:54:11 ID:oeUx5MQw

3月18日は、浅草寺のお祭りの日
http://www.senso-ji.jp/
本尊示現会 (ほんぞんじげんえ)

示現会法要…3月18日(水)午後2時 於 本堂

「推古天皇36年(628)に当寺のご本尊の観音さまが、隅田川よりご示現された浅草寺開創を祝う聖日である。

この日は、寺伝に「観音さまのご示現を祝して金の龍が天より舞い降りた」とあることにちなみ、「金龍の舞」が奉演される。」
http://www.senso-ji.jp/annual_event/honzonjigene.html
http://www.senso-ji.jp/annual_event/jimai.html

この日は、元旦から数えて、77日目の日にあたるそうです。

6079弁当:2015/03/18(水) 14:12:41 ID:YlaEDsac
日本は特別な国だと思われますか?
選ばれし国だと思いますか?

6080:2015/03/18(水) 17:21:15 ID:oeUx5MQw
6079番 弁当様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、ご投稿ありがとうございました。
特別とは、特に別の物だという意味でしたら、宇宙は一体なので、宇宙からはみ出た異物という事になりますと、それはありえない事でしょう。今までも、「日本の事を言うと、グローバル時代に布教出来ないので国の事は言えません」、というご指摘を戴いて来ました。そのご質問に対して、何度もお答えさせて戴いた事があるのですが、まだ一度も分かって戴いた事が無いのです。多分、ご質問のご真意にお答えするためには、別のご説明が必要だと感じています。

日本とはどういう国であるかは、以下に少し抜粋させて戴きました。

「神の構図された理想を実現するための神聖国家なのです。いわば日本国家は天照大御神の創作せられたる国です」
             『聖なる理想・国家・国民』

「大日本世界國(ひかりあまねきせかいのくに)と云ふことを狭い意味に解して、日本民族の國だなどと考へるから誤解を生ずるのである。そんなものは小日本であり、本當の大日本國(ひかりのくに)ではない。
神から見ればすべての人間は神の子であるから、特に日本民族のみを愛すると云ふことはない。
天の父のみこゝろが全世界に光被してあまねく平和になる世界になれば、それが本當の大和の国である。
それが本當の大日本天津日嗣すめらみことの治しめし給ふ世界である。肉體のことではない。」

「日本人には日本人の「考え方の自由」があるのであります。それは「櫻の花には櫻の花の形に咲く自由」があるやうにです。「天は花の上に花をつくらず、天は花の下に花をつくらず、花は皆平等なり」と云ふラジオ放送をきいた櫻の花が、「花は平等でなければならぬ」と考えて、どれもこれも、本来の「櫻の花」の形を捨てゝしまつて、アメリカ式な花の咲き方に真似をしたとしたならば、それは本當に「櫻の花の自由」でせうか。
櫻の花には櫻の花の咲き方があり、梅の花には梅の花の咲き方があり、しかも花としては同じく神の生命を宿してその価値に「平等」であるのが眞理なのであります。
櫻の花が櫻特有の姿に咲く自由があるが如く日本民族には日本民族特有の姿に國家形態を造る自由があるのでありまして、その特有の生活の在り方、國の在り方は、日本民族がその本質からして芽生え歴史的に徐々に展開して来たとろこのものであつて、それは先づ「神話」の中に象徴として示されつゝ、世界にも珍らしい、皇統連綿たる 天皇中心の日本民族及び國の在り方を形成してゐるのであります。」  『限りなく日本を愛す』


>選ばれし国だと思いますか?

 選ぶというと、対比の世界の会話になってしまいます、差別的な視点で見なくても、この世界はすべて、實相の顕現した世界になっていると思います。

6081:2015/03/18(水) 17:55:47 ID:oeUx5MQw

3月18日は、宇佐八幡宮の例大祭の日でもあったようです。
http://www.usajinguu.com/festival-detail.html#detail02
「皇室より幣帛(へいはく)を賜り、斎行される宇佐神宮で最も重要な祭典で、宇佐祭といわれます。
欽明天皇三十二年二月 初卯の 大神ご顕現 ゆかりの日に、斎行されます。」

ここでも、卯の日が、大神ご顕現の日なのですね。住吉大社も卯の日がご縁日です。

「如何なる時にもわが日本国は神に守られておるのでありますから、滅びるなどということはない、愈々の時には元寇の役のようなことが起る、愈々の時には 宇佐八幡宮の神勅 が下される。」『古事記と日本国の世界的使命』

6082:2015/03/19(木) 15:13:44 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 生長の家がこのままでは、日本にとって良くないように思います。古事記を復活させる事が急がれると思います。今では、色んな教えがバラバラにあって当たり前のようになり、それらの教えは、天皇陛下に重きを置かれません。
 本来なら、生長の家は一宗派として存在しているのではなく、それらの状態を何とかするために存在していたのではなかったでしょうか。その、本来日本が果たすべき機能を請け負っていたのが生長の家の教えだったのではないでしょうか。生長の家がそれをやめてしまえば、一般の国民が、日本人らしさを発揮して、それをなすしかなく、それには他の宗教が壁になります。多分それらのおかしな宗教が間違っている事がわかるように説けるのも生長の家だったのではないでしょうか?
 万教帰一と雖も、国に於いては、やはり古事記が中心ですから、色んな教えが栄えても古事記が中心に来なければならない筈だと思うのです。古事記が偽書だと言っている人が憲法を改正しようとしている昨今では、今度どうなるのだろうと気にかかっております。

古事記にも「貫く」事の大切さが書かれてあります。

『天沼鉾が日本の理念の象徴』

 この漂える國を修理個性なせと御命令なさいまして、そして天貫鉾を賜うたと古事記には象徴的にかかれています。
アメノヌボコの“ヌ”というのは「貫く」です。

古事記には「沼」という字が「ヌ」の發音に當て嵌めて書いてありますが、意味は「貫く」ことです。大體「ぬ」というのは「貫く」という言霊なのです。言靈なのです。言靈即ち「コトタマ」のことは『眞理』という本の青年篇に詳しく書いておきましたから参考に讀んで貰ったら宜しいが、「ぬ」というのはヌラヌラとすべりぬける「ぬ」であります。布を貫いて針で着物を縫う―――この「縫う」の「ぬ」ですね。

或は刀を抜くの「ぬ」でも、さやから貫き出す意味であります。「沼」を“ヌマ”というのは「ぬらぬら」「ぬるぬる」しているからであります。さらさらした砂濱みたいじゃなくて苔が生えてぬるぬるしています。それで「ぬ」という發音に「沼」の字を當て嵌めたのです。

ですから、「沼」は「貫く」という意味であって、天沼鉾は天貫鉾であって、生命というものは縦に宇宙を貫いて一體であるという「眞理」の象徴であります。

團子でも縦に串をもって貫くとバラバラになっていたのが一體になります。この一體ならしめる使命が、東洋民族の使命であり、日本の理念であり、實相であります。    『吾ら日本人として』221頁より



ところが現在は、日本に住みたいだけが目的での偽装結婚が行われているようです。日本とは何かを布教したほうが良いのではないでしょうか?

国際結婚の半数が中国人と日本の中高年との金目当て結婚【坂東忠信】
https://www.youtube.com/watch?v=0ZMN8y8NZm0

6083:2015/03/19(木) 15:38:41 ID:oeUx5MQw
6082番の追伸

日本語の通じない帰化日本人だらけになる【板東忠信】
https://www.youtube.com/watch?v=lEyxe3ZBkXU

日本語の大切さを弘めないといけないのではないでしょうか?

6084:2015/03/19(木) 16:03:47 ID:oeUx5MQw

「貫く」真理については、もう一つ、先日の硫黄島の英霊様のお心を改めて深く思い返し、国土と一体となった命と、肉体を超えた生きとおしの命を感じました。
私の様な見ず知らずの大勢の中の一人の国民のためにも、壮絶な戦いを戦って下さったのだと思います。
よく家族の為に戦ったと映画などでは言われておりますが、そんな狭義な意味に終わらず、国土と国民すべてを守った事になっていると思います。
自分の事は度外視して、見ず知らずの未来の存在のために働く、偉大な広々とした魂を感じます。
永遠の生命を生きておられるのを感じます。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/2363
「身を捨てることが必要なのであるから、ただ本を読んだだけで悟った、解ったと思ってゐたら間違いである。捨身の実践をしなければならなぬといふことを警策せられたものである。

尚、附記するが大和魂(日本精神)とは、この「捨身の生命行」である。敢て「捨身の心」だとは言はないのである。身を惜しんで、心で身を捨てる観念の遊戯をしてゐるやうなことでは大和魂ではない。身を捨てる行そのものの中に昭々として両面の鏡相対して映像なきが如く照り輝くのが大和魂である。

そしてその大和魂とは、人間精神高揚の一種の作用だと思ふ人があるかも知れぬけれども、實は「大和魂」とは「人間」そのものなのである。

だから「大和魂」が生きたときに、はじめて其人の「人間」が生きたのであり、そしてその大和魂とは「肉体」を見ず、「死」を見ず、常に日面佛月面佛のみを見るところの人間の極致である。」
 大聖師谷口雅春先生『碧巌録解釈』44頁より


 英霊の皆様のお陰で、見ず知らずの私も、日本に産まれられる恩恵を受けました。
英霊の皆様への感謝の気持ちで心が満ち、大変幸せに感じます。
自分も永遠の命を生きるべきだと感じます。

6085:2015/03/19(木) 16:17:18 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 一般の方と、宗教についてのお話しをしている時、もう宗教とは宗教貴族かヤクザのようだという話しをされました。
よくありがちなのが、信じないと〜に成ると脅して、末端の信者はなけなしのお金を寄進して、組織の幹部は贅沢三昧をするものだそうです。
それに比べて、日蓮正宗のお坊さんが、豪華な袈裟も着られず、寄進も強要されないので、他の葬式仏教よりも支持を得て、教勢を伸ばしておられるそうで、一体どうなっているのだろうと思いました。

そのように、宗教の多くはお金儲けのようなものだし、天皇より教祖の方が偉いとし、かえって日本人が纏まるのを妨害しているように見受けられる、日本を取り戻すには、日本を餌食にする宗教は一掃したほうが良い、

そのようなものの中に真実は無く、日本の昔からの考え方の中に、真実があるのではないかと思うようになったと言われました。
日本の考え方とは、どんなものでも神が宿り、感謝し手を合わせ、お天道様が見ておられる、(親孝行、先祖崇拝、言霊がある、)という考え方です。 ※( )内は縹

日本人になじむのは、日本古来の神話に見られるような、「心優しい教え」ではないかと思う、それを何よりも大切に守っていきたい、とも言われました。


 これは本来なら生長の家が、冊子の発行によってなさんとしていた事ではないでしょうか?
生長の家の教えは、日本の考え方を発信するものでした。古事記を説けば、それが生長の家の教えそのものになりました。
生長の家は、他の宗教のおかしな点を修正して、仲良く手をつないで、天皇陛下に中心帰一出来、日本を守れる教えでした。
日本の本来持っていた機能を、雅春先生が、発信して下さったかのようです。
その生長の家を失ったら、日本はどうなるのかと思います。
今まさに、生長の家の御教えが必要とされていると思います。

戦後にとりわけ、宗教界が乱れたのは、敗戦によってアメリカから工作員を送られたからではないかと以下の動画で言われていました。

西部邁「似非宗教とアメリカによって支配される日本」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21632473

あちこちに工作員が送られているようです。
こんな事をしていては、日本がもたないと思われますので、生長の家は、どうか日本を支えて欲しいです。


祭政一致が正しかった

国会中継 2014年10月03日衆院予算委員会稲田朋美慰安婦発言1
https://www.youtube.com/watch?v=H_D223mbc2c

国会中継 2014年10月03日衆院予算委員会稲田朋美慰安婦発言2
https://www.youtube.com/watch?v=8lxfX9FAj8w

次世代の党の3月18日の集会は、満員御礼で長蛇の列であったそうです
https://twitter.com/j_pfg/status/578108189566070785

6086:2015/03/19(木) 19:06:10 ID:oeUx5MQw

「氏は、“永劫の一点”などといふ観念的存在に過ぎないものを見詰めてゐないで、日本國家の一点を見つめて「愛國者今起たずして何時起つべきや」の境地にある事を知る人は知つてゐるのである。

氏はかうして無礙自在に豹変して、時には政争の場にも臨んで日本赤化の危機を救はんがためには、政治といふ泥試合の中にみづから進んで降りて行き、自己の汚れるのもいとはずに日本を救はうとしてゐるのである。

「おのれ未だ度らざるに他を度さんとする」のが菩薩道ではありませんか。これを言ひ換へれば、「自分がどんなに汚れても國を浄める運動に起ち上るほかに日本人としての菩薩道はない」これが田中忠雄氏の菩薩道の自覚であると私は思ふ。

自分は 禅人だとか 宗教人だとかいふ“位”に坐って、「位を離れる」ことが出来ずに“永劫の一点”などを睥睨していゐるあなたには、一人の日本人の魂の中に動いてゐる愛國心がどんなものかは判らないのではありませんか。」

                 大聖師谷口雅春先生『碧巌録解釈』より

6087神の子さん:2015/03/19(木) 19:19:52 ID:fqgkhXk.
“永劫の一点”などといふ観念的存在に過ぎない

であれば、『久遠の今』『永遠の今』などと信徒を騙したのですか?

6088:2015/03/19(木) 19:26:53 ID:oeUx5MQw
6087番 神の子さん様
合掌 ありがとうございます

 騙してないと思いますよ。ご説明されたのではないでしょうか。

6089:2015/03/19(木) 19:27:33 ID:oeUx5MQw

『8888枚のうろこを持つ巨大金龍ににぎわい-浅草寺で伝統の寺舞 /東京』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000035-minkei-l13
「浅草寺(台東区浅草2)で3月18日、浅草寺奉納舞の一つである「金龍(きんりゅう)の舞」が開催された。(浅草経済新聞)

「金龍の舞」とは、観音様を象徴する「蓮花珠(れんげしゅ)」を慕うように、長さ18メートル、重さ88キログラム、8888枚の金箔(きんぱく)のうろこを持つ「金龍」を8人で操作し、ご本尊の観音様に奉納するための舞を披露するもの。

同寺に伝わる承応縁起(1654年、承応3年)に、「寺辺に一夜にして1000本の松が生じ、天から100尺の金龍が舞い降りたので山号を金龍山とした」とあり、

この縁起に基づき、1958(昭和33)年に現本堂の再建を記念して浅草観音奉賛会が母体となり創始奉納された。

同日は、628年に同寺のご本尊「観世音菩薩(ぼさつ)」が隅田川より出現した浅草寺開創を祝う聖日」


 この金龍は、私が見かけたものにウロコの具合が似ています。もっと輝いていましたが。

住吉大社の御守りのウサギも、金色にデコレーションされていて、まるで現代の若い方の持ち物のようですが、
これは、海の上で太陽の光に反射して見かけるウサギにとても似ていると思いました。
本住吉神社の正面の鴨井にも、波の上のウサギが彫刻されています。

神様は、作る方にインスピレーションを送って、似たように作らせるのかも知れないですね。


 以前、見知らぬ方が、浅草寺の観音様に祈られた後に、私の所へ助けて下さいと相談に来られた事がありました。
生長の家を作られたのは観音様なので、そういう事は良くあると谷口雅春先生も教えて下さっていました。
この記事を見つけたのも、お聖経のお陰です。


 神様は日本を護って下さっていると思います。

6090:2015/03/19(木) 21:09:07 ID:oeUx5MQw

 日本は、政治、法曹界、警察、マスコミ、芸能界、財界等々、様々な所に工作員的な人が入り込んでいるそうです。
また、教団では、教化部長が、体験をあまり言わないように指導されたそうです。
体験を言うのは、時代とはあまり関係がないように思いますが…。
日本と生長の家が 本当の姿を取り戻せますように。

神戸の子どもたちと大槌中学校が歌う『しあわせ運べるように』
https://www.youtube.com/watch?v=bHopbFXchdA

高まる二階氏の存在感 官邸が最も警戒する実力者 習主席と面会の可能性も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150319/plt1503191140001-n1.htm

6091:2015/03/19(木) 21:18:56 ID:oeUx5MQw

「一滴の水を飲めるのも、お父さんのお蔭、あゝ有難い。」こうしたことが、生長の家の教えでした。

6092:2015/03/19(木) 22:50:39 ID:oeUx5MQw

『しあわせ運べるように』の歌の、神戸を日本に置き換えたものがありました
https://www.youtube.com/watch?v=WV0zuJolrfk

雅春先生は、「自分の事は考えないで、国の事だけ考えて生きよ」と教えて下さっていました。

6093:2015/03/20(金) 12:27:31 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 客観的に見れば、生長の家の教え以外に日本を本当に支えられるものはないという事を今までご説明させて戴いて参りました。
 法華経の原典主義は法華経の教えなので、正しいのだろうという事になると、そう言う事には必ずしもならないという事を、以前からも度々申し上げさせて戴いて参りました。また雅春先生が『法華経解釈』をお書きになられた当時は、まだ日蓮正宗と創価学会は分離していませんでした。(あともう一つ日蓮正宗についてお伺いした事がありますがそれは申し上げられません)
 また、日蓮上人の教えを固定したまま伝えているそうなので、一部日本の国を危機に導く形になってしまったような観があります。そうした事から政教分離が正しいと一般的には考えられているようですが、正しい教えなら祭政一致でさしつかえなく、むしろ積極的に政治に関わったほうが良いのだと思います。政教分離は、明治に御用外国人が持ち込んだ文化で、本来なら日本は祭政一致であったと思います。生長の家は、ひのもとの正統な教えになっているので、祭政一致させて当然になっていると思います。
 法華経の原典主義か、雅春先生の法華経解釈か、第三者として両者の教えを照らし合わせても、正しい内容なのは雅春先生のほうです。法華経の原典主義は、法華経の原典を刻銘に説いているはずが、雅春先生の直観的な法華経の説き方のほうが内容的に正しいものになっています。

 それが日蓮正宗のお坊さんのほうが質素だという理由で教勢が伸び、生長の家は無限供給だから良いのかも知れないのですが、事実は存じませんが生長の家の幹部が贅沢して凋落したということになりますと、雅春先生に対して申し訳ないと思います。御国に対しても気づいてからでは遅く、申し訳なかったでは済まされない事だと思います。
 日本が古事記を失っただけでも立ち行かなくなりますのに、神社参拝反対の所が栄えていては日本はどうなるのか、雅春先生は単に保守的な思想家の中の一人に過ぎなかったという事ではなく、正しい事を教えて下さっていたので、「他にも別の考えや宗教の思想があるよ」では済まないのだと思います。


次世代の党を応援する大集会 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%85%9A%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A4%A7%E9%9B%86%E4%BC%9A

6094:2015/03/20(金) 12:29:43 ID:oeUx5MQw

『福聚の舞(ふくじゅのまい)〜七福神の舞・宝の舞〜  2月節分会(七福神の舞)・5月5日(宝の舞) 奉演』
http://www.senso-ji.jp/annual_event/jimai.html
 昭和39年(1964)の宝蔵門落慶を記念して創始された舞が「福聚の舞」です。
福聚とは『観音経』にある「福聚海無量(ふくじゅかいむりょう:観音さまが備えている海のごとき福徳の聚(あつま)り)」から名付けられたもので、
節分会で奉演される「七福神の舞」と5月5日の端午(たんご)の節句に奉演される「宝の舞」とがあります。
___________________________________________

 3月18日が元旦から77日目である事を申し上げさせて戴きましたが、七七は法華経に大切な数字である(完成の完成)と書かれてあります。浅草寺は法華経のお寺です。
浅草寺のこちらのページには、節分の七福神の舞がご紹介されていますが、名称が『観音経』から付けられたとなっていました。『観音経』は法華経の中の一節ですね。
日本人は七福神が好きで、玄関先や床の間によく飾っていました。明るい気持ちになれるからです。
以前住吉大神にご縁があると思われる龍の棲家と呼ばれる土地が、七福神ともご縁があるような感じでしたので、住吉大神様は、七福神ともご縁があられる御方なのかも知れないと思っていたのですが、本当にそうかも知れないです。5月5日は、本住吉神社の例大祭の日ですし、七という数字と船が関係しておりますし、丁度その土地は、この節分と3月18日の期間はずっとお祭りが開かれているようです。

 岩の形が七福神や観音様になっておりますので、その土地に七福神や観音様が刻まれたのは、何億年と昔の事かも知れません。そう致しますと、人々の歴史や伝統文化が生れる前から七福神や観音様は存在したという事になります。
 その他にも住吉大神様に関連したそうした事象があることからも、日本列島は神の国であるとも言えるとも思います。
また浅草寺の観音様の日、四万六千日は、塩竈神社でもお祭りです。雅春先生は同じ神様だと教えて下さっていましたが本当にそうだったのだと思います。
日本は神の国で、生長の家は神様の教えで、雅春先生はそれを教えて下さった方だったのだと思います。

6095:2015/03/20(金) 20:23:43 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 今では、神の国だなどと言うと、大変な騒ぎになってしまいます。戦争を憎む方々から、「戦前は神の国だなどと言っていた、しかし敗けてしまった」と、とても厳しい批判を受けます。
 しかし、雅春先生の御講話の中心は、日本は神の国で、世界の中心となる国であるという事でした。

 現代に於いて帝国憲法が否定される大きな理由として、この神の国観の否定があります。日本人は、神の国である自覚を取り戻した方が良いと思います。

『日本民族は古来「神の子」の自覚をもった優秀民族であった』

「 繰り返して申しますが、古代の日本民族は、自分のいのちが神から生まれて来たところの存在であって、神聖なものである―――という自覚を持っているから自分自身を尊敬して男は何々日子の命、女は何々日女の命と自ら称した。

そして自己のいのちの外延としてあらわれている自分の住んでいる国を、やっぱり、自分が神聖なんだから、そのいのちの外延なる国は、神聖な神の国であるとして神州不滅だと言い、神が大八洲(日本列島)を造られたという神話を、日本民族は語らずにはおれなかったのであります。

このことは日本民族そのものが、非常に自覚が高い優れたる民族であったという証拠なんであります。」

 大聖師谷口雅春先生 『聖なる理想・國家・国民』190頁

続く

6096:2015/03/20(金) 20:26:24 ID:oeUx5MQw

「一つの同一戦争でも西欧側よりすれば利己主義的爪牙の争闘であるものが、日本的立場よりするときは聖戦である。

ここに彼らは利己主義を戦ひ、日本は宇宙大生命の聖意を戦ふ―――爰に現象的勝敗は別として、實相に於いてはただ勝利あるのみである。

それ故に形の上の敗戦の如き後に、その大東亜戦争の目的であつたところの大東亜民族の解放が實現し、アジア、アフリカの諸民族、人間神の子の實相に目覚めて、西欧民族の奴隷の如き状態を一蹴して、それぞれの民族は独立國と成つたのである。
これによって、地上にひとりの奴隷もなき天國的状態が實現する第一段階が終了したのである。

凡そ自國を犠牲にして他國を奴隷状態より救ひ出す如き大愛ある國家が若しあるとするならば、その國こそ、すべての獨立を完了した国々が更に相互に圓融的に連合して世界連邦が創造されるとき、その中心の柱となるべき國家なのである。

 われわれの日本の國は神武天皇建國のときのその詔敕にあるやうに宇宙全体の聖意を體して、「六合を兼ねて都を開き、八紘を掩ひて宇となし、世界の民族を一家族として、永久平和、永久繁栄の全地球國を創造する」使命をもつて出現した國家なのである。

従つてその國民は他國にすぐれて豊かなる天分才能を與へられてゐるのである。唯残念なのは、その才能を経済アニマル的に伸ばして行くことは日本民族本来の使命を冒涜せるものと言はねばならないのである。」

          大聖師谷口雅春先生 『碧巌録解釈』前篇211頁より

6097:2015/03/20(金) 20:30:29 ID:oeUx5MQw

 今では悪く言われるようになってしまった、戦前の修身の教科書の内容を下記ブログより転載させて戴きます。
占領期にGHQによって黒塗りを命ぜられました。
http://izumosaku.blog85.fc2.com/blog-entry-3358.html?sp
「戦前の小学校修身教科書では子供たちが日本の国に生まれてよかったと思えるような記述が多い。
自分の家や家族や身内や祖先について悪く言われれば心中穏やかではいられない。
また、誰しも身内や一族については誇りを持ちたい。そういう考え方が、将来を担う子供や若者には大きな自信とも、励みともなるからである。

このような思いは、母校に対しても、
国家に対しても相通ずるものだ。
家族愛、愛校心、郷土愛、そして愛国心なども、それぞれ根は一つと考えてよい。

昭和19年刊『ヨイコドモ・下』は二年生の修身教科書である。
同16年版は色刷りであったが、戦局唯ならぬ事態を映して黒刷りになり、
紙も質が落ちている。だが、内容は力強い。

修身 〔道徳〕

日本ノ國ニ
明カルイタノシイ春ガ来マシタ
日本ハ、春 夏 秋 冬ノナガメノ
美シイ國 デス。
山ヤ 川ヤ 海ノ キレイナ國デス。
コノヨイ國ニ、私タチハ生マレマシタ。

オトウサンモ オカアサンモ、
コノ國ニオ生マレニナリマシタ。
オジイサンモ オバアサンモ、
コノ國ニオ生マレニナリマシタ。

日本ヨイ國、キヨイ國。
世界ニ一ツノ
神ノ 國。

日本 ヨイ 國、
強イ 國。
世界ニ カガヤク
エライ 國。

6098!!:2015/03/20(金) 22:29:16 ID:???

聖戦の哲学

 生長の家創始者  谷 口  雅 春 大聖師

  http://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/f72cf95720e237bd62d0788f29b72676

6099!!:2015/03/20(金) 22:30:30 ID:???

生長の家は此の聖戦の意義をハッキリさせるための塩椎翁の働きとして生れたのでございます。

6100:2015/03/20(金) 23:28:40 ID:oeUx5MQw
6098.6099番様
合掌 ありがとうございます

 貴重な資料をありがとうございました。実際に従軍されて最前線に赴かれていた先生にお聞きした事がございますが、前線の兵士は皆様、純粋に「大東亜の解放のために」の一心であったそうです。その事実は、本国に居たら分からないだろうなぁと仰っておられました。

 私も先の大戦が聖戦であったという説明を、雅春先生の神示集を元に、雅春先生の仰っておられました事が正しかったという証明をさせて戴く事が出来ます。
 あの戦争は、日本の實相が顕れかけていたのだと思います。途中までの顕現でも、日本の實相は凄すぎるので、植民地解放・人種差別撤廃という人類進化の一段階を実現出来ました。
以下のページよりもっと詳しくさせて戴ければ、本当に私達自分自身一人一人が皆、再臨のキリストなのだという事が分かって戴けるのですが、それには長い説明が必要となってしまいます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/3540
白馬と白象は似ていますが、白象に乗っている普賢菩薩は、諸君自身の最高理性であると、雅春先生は教えて下さっています。 『聖なる理想・國家・國民』22頁
神想観でも、「観普賢菩薩行法」というものがございますね。普賢菩薩の乗っている白象は、再臨のキリストと同じように、雪のように白いそうです。


 御投稿下さりありがとうございました。少し心が癒されました。
今丁度、鹽椎神について謹写させて戴いていた所でした。次に掲載させて戴きますね。

6101:2015/03/20(金) 23:30:04 ID:oeUx5MQw

「「一毫頭上といふのは一本の細い毛の上の―――といふほどの意味で、時間空間未だ生れざる以前の「無時間、無空間」の時間空間の十字會点の一点であり、それに貫き透るのが「一毫頭上に於て透得する」のである。古事記にあるところの「目無堅間の小船」に乗ることである。

「目無」とは何日何時間といふやうな日の刻み目をあらはす目盛の無いこと、即ち「無時間」の世界に入ることである。「堅間」といふのは、堅くつまつて隙間がないこと―――即ち空間がないことである。小船といふのは極小の一点にしてよく一切のものを登載するものである。結局「目無堅間の小船」といふのは、無時間、無空間の一点といふことである。

この目無堅間の小船にのつて鹽椎神(生長の家の神)は龍宮海に到達し、龍樹菩薩はこの小船に乗つて龍宮海に到達し、そこから大日本眞理國家(蓮華蔵世界)の秘密を透得して来たのである。

一毫頭上―――目無堅間の小船に乗つて實相に透得することでなければ、「こんなものが佛ぢや」などと言つて答へてもカラキシ駄目である。

 併し、ひとたび、無時間、無空間の一点―――目無堅間の小船の一毫頭に乗つて、實相の世界に透得し、その中心帰一、一君萬民の蓮華蔵世界の風光を見て来たならば、もう、どんな返事をしようとも、対機説法自由自在、その七縦八横の応答から大光明が出る。」

               大聖師谷口雅春先生『碧巌録解釈』前篇78頁より

6102:2015/03/21(土) 16:34:49 ID:oeUx5MQw

「萬邦をしてその所を得せしむるには、鏡によりて、平等智の上に、差別をハッキリ映じ出した以上は、鏌鎁(ばくや)の剣のはたらきによつて、活発自在でなければならないのである。鏌鎁といふのは支那の名剣であつて、日本で言へば建御雷神様が大國主命に、

萬邦その處を得しむるために國土奉還の談判をせられた際に、剣の上に跌坐(あぐみゐ)て談判せられたとある其の剣のはたらきである。或は素戔嗚尊が八岐大蛇を寸断せられた護国の神剣のはたらきである。

斬るものは斬り、護るべきものは護らねばならぬ。去る者は去らしめ、来る者は来らしめなければならぬ。それが「漢去り、胡来り漢去る」である。去るときには思ひ切つて去るべきである。捨てるときには思ひ切つて捨つべきである。捨て切つたところにこそ、本當の活を得る。活を得たなどと慢心してゐると、どつこいそこが地獄の入口で危ないこと限りなしだ。
 これが「死中に活を得、活中に死を得」である、生死の巖頭に立つて、その時、儞ならば如何にするか、死中へ飛び込んで活を得るか、活きんことを求めて還つて死地に入るか、どうぢやなといふほどの意味が「這裏に到つて又作麼生」である。

 若しこの生死の関所――― 一つ誤つたら死の大坑中に墜落するといふやうな重大な関所を鑑分けて透ることの出来る眼が、「透關底の眼」である。

それは時間・空間・縦横十字の交叉点の生死十字の交叉点の、生もなく死もなく、時間もなく、空間もなく、通るに通れない關所を透過する力がなければならぬ。

この關所を通るには神通力によつて、空間もなく時間なき身體にまで自分の身を轉じ変化しなければならぬ。

これが「轉身の處」である。肉體あり、物質ありと思つてゐるやうなことでは、時間・空間に引つかかつて、此の關所は超えられぬ。


 或る勇士が「今度こそは必ず死んで来るぞ」と言つて悲壮なる表情をしたときに、生長の家の一誌友たる某中尉が、

「貴様は應召して戦場に臨んだその時に貴様の生命は既に天皇陛下に捧げられて無くなつてゐる生命ではないか。もう貴様の生命は既に無いのだ。無い貴様が死んで来るとか、生きて来るといふやうなことがあるか。そこにあるのは唯、陛下の大御生命―――すなはち宇宙の大神の大御生命と唯一つになつた生命があるだけぢやないか。宇宙の大御生命に生も死もあるか! 生だとか死だとか言ふから、悲壮な気持にもなるが、生も死もない、ただ生きとほしの久遠の生命があるだけぢやないか」

と一喝した。その一喝を聴いたとき勇士の表情から悲壮なものは消えさつて、莞爾とした明朗な聲で、「有難う、大いにやつて来るぞ!」と言つた。そして両頬にほろほろと泪が流れた。しかしそれは悲壮な涙ではなく感激の涙であつたといふ。

此の勇士は友人から此の一喝を受けたときに、転身の境に入つたのである。自分の生命が、もう自分の生命ではないといふ自覚に入つたのである。自分の身體がもう自分の身體でないといふ自覚に入つたのである。「自分」といふものが無くなつたのである。身體が変つたのである。

「自分」がなければ、自分の生死もあり得ない。そこには絶対生があるばかりである。生死の關所を透關したのである。透關底の眼がひらけたのだ、(下略)

大聖師谷口雅春先生『碧巌録解釈』前篇96頁

6103:2015/03/22(日) 16:31:24 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 雅春先生は危険思想で、雅宣先生は平和的だ、と言われ、それぞれの持つ感覚が、大分違っている事を痛感します。
あまりの事にクラクラしてしまいました。
テレビを視ても、左翼の人が堂々と論を発表されていて、他の情報が無いので、視聴者は、それを疑いも無く信じるようなのです。
そんな風潮が国内に蔓延しているので、少数派の意見が危険思想に感じるのでしょうか?

 最近の雅宣先生の御主張を存じませんでしたので、久しぶりに唐松模様を拝見させて戴きました。
そうしましたら、エデンの園の事が書かれていました。エデンの園については、『完成の燈臺の神示』講義に説明されていますが、こちらは重版保留になっている聖典だと思います。

 昨日丁度その部分を投稿させて戴くべきか、投稿を辞めるべきか迷っていたのですが、やはり投稿させて戴いた方が良いかも知れないと思いまして、次に昨日の続きを投稿させて戴きます。

6104:2015/03/22(日) 16:32:56 ID:oeUx5MQw
(昨日の続き)

『限りなく日本を愛す』37頁には、『生長の家は戦争前も戦争中も戦後も終始一貫してゐる』という事が書かれています。

6102番にも、目無堅間小船のような時間空間の無い関所を通過するというような事が書かれています。
また、それが眼であるとも。
神示には、「伊邪那岐神の左の眼が真に浄められて、日本の實相荘厳の姿があらはれる」とも書かれています。
『完成の燈臺の神示』の講義にも、同じような内容が書かれてあります。

要約させて戴きますと、生長の家の教えの目的は、エデンの楽園へ復帰できるようになる事で、エデンの楽園の東にある現象界との境には、天使が護っている水車のやうに組合はされた剣が燃えながら回転していている所があるので、物質有りと考えているうちにはそこを通過出来ない。それだからエデンの楽園に復帰するためには、物質無しが分かる“生命の樹の實”を食べると良い。といった内容です。

これは、生長の家の徽章にとても似ています。一応関所を護っている高位の天使は二人という事になっています。
吉祥卐は、伊邪那岐命・伊邪那美命の陰陽二神が表現されたものでした。


さらに詳しいご説明が必要でしょうか?
日本は、本当に神國で、雅春先生は間違っておられなかったというお話しを続けさせて戴こうと思っていたのですが、左翼的な意見をガンガンと言われるとクラクラしてしまい、言葉が出て来なくなって、今はご説明は無理だと思います。

6105:2015/03/26(木) 00:16:14 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 今はまだ、左翼的な内容を言って来られる方から考えられない事を色々と言われますので、
それに比べてエデンについてのご説明は、真理や神秘的なお話しですので、頭の中が混乱して、ご説明の続きが出来なさそうです。
耳に入ってくる内容は、とても衝撃的な内容ですので、日本はこのままではいけないのではないかなと思います。

 聖書や法華経の原典主義の方は、神社の参拝に反対されますが、どうしてそんな信仰を選ばれたのかというと、
宗教の組織などが、拝金主義や、教義を実行しない等とおかしくなるので、宗教組織に愛想がつきて、原典主義を選ぶそうです。

 でも、雅春先生は、日本の神社への参拝をおろそかにするのは国をゆるがす事になると、神社参拝を否定する宗派を危険に感じておられました。
 私が神社参拝は大切な事である事を申し上げますと、法華経の原典主義の方から、「(神社に参拝するとは)危険思想だ」と言われました。 通常考えられるのは、「神社に魔が居る」と考えるほうが、危険思想のように考えられますが、考え方が逆のようです。
 私は、雅春先生のお教え下さった方が、正しいと思います。

 よく感じるのは、聖書も、仏典も、ニューソートも、大陸に発生した教えで、大陸という土地柄、「逃げて行く余地がある」という世界観を持っている事です。
 有名な常不軽菩薩も一端は逃げますし、ナポレオンに勝つ方法も逃げる事でした。中国の高官も国外に逃亡するそうです。大陸では、逃げる事が危機を避ける秘訣だったのかも知れません。
 でも日本は、四方を海に囲まれているので、逃げるだけですと、国土を失う危険性があるような気がします。
 そこで最初は逃げていた伊邪那岐大神様も、振り返って黄泉軍に桃を投げつけられたり、須佐之男命も十拿剣で退治されたのかも知れません。
 ですから、大陸発生の教えの原典のままを実行していれば、日本の国土の条件下では、日本の国土は護れないのではないかと思うのです。

 大陸の教えの原典は、ものすごく良い事を言っているような印象を受けますが、「大陸発生の教えの実行だけでは日本の国土は護れない」と、そこが落とし穴のようになっている事はないでしょうか?

日本人はもう逃げて行く所は無く、どうしても国を護らねば、生存が叶わない。それも、一時期だけ栄えて、断絶してもいけないので、永遠に栄える体系でないといけない。一時期の繁栄よりも、安定的に国を存続させるには、知行一致が安定的で好ましいとされるのは、必然的であったような気がします。
雅春先生も、日本を救うには、日本発生の教えでないといけないと碧巌録にお書きになっておられました。

と、そのように、原典主義より日本を救う筈の宗教が、組織がどうだから、といった理由で、原典主義の人を産むのは、雅春先生に対して、大変申し訳ない事のように思うのですが、そのような事は無いでしょうか?

法華経の原典主義の宗派は、「原典を刻銘に実行しているので、教団も堅固で居られる」、という御発想なのです。
「原典通りに読まない教えの宗派は、バラバラに分解するだろう」、という御発想なのです。
そして、神社参拝にも反対です。

雅春先生が、「間違っている」と教えて下さった所のほうが栄え、日本の国をゆるがし、こんな事で良いのかと思います。
雅春先生の教えて下さったほうが正しいですし、日本の国をゆるがしては、天皇陛下に申し訳無いのです。


「仏典でも聖書を信仰する人でも、神社参拝は大事」と、これを教えられるのが、万教帰一を説ける生長の家の教えだったと思います。
生長の家の他に、それを成して、日本国を安泰にしてくれる教えがあるでしょうか?
もし生長の家がその本来の役割を果たさねば…日本はどうなってしまうでしょう。

このまま散逸してしまうのを止めているのが、総本山の存在だと思われますので、やはり総本山は、日本国を永遠に安泰にするための御社として建ったのだと思えるのですが…。



(先日は、八ヶ岳は、古事記の八岐大蛇の形状に似ていると申し上げさせて戴きましたが、生長の家=瑞穂の國なので、生長の家に古事記が実現しても不思議ではないのでした。

もしかしたら、日本が受ける業の身代わりになっているのかも知れません。

元々は、生長の家は、本部を名乗らず、出版部という名称では無かったでしょうか?
手続き的に可能かどうかは存じませんが、出版部という名称に戻した方が良いのではないでしょうか。)

6106:2015/03/26(木) 00:48:10 ID:oeUx5MQw

 硫黄島では、17日の電報の日より後も、26日まで、抵抗を続けて下さったという事です。
長い間、狭い地下道の中で、水も食料も弾薬も殆ど無いのに諦めず、
そのお蔭で、アメリカは、本土での作戦を変更したとお聞きしました。

戦後70年・ペリリュー島激戦 両陛下、生還兵2人に「本当にごくろうさまでした…」
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/150322/lif15032216540016-n1.html?obtp_src=www.iza.ne.jp
「天皇、皇后両陛下は22日、先の大戦の戦没者慰霊のため4月のパラオ共和国ご訪問を前に、日本軍約1万人が死亡した同国ペリリュー島から生還した元日本兵2人を皇居・御所に招き、激しい戦いの状況などについて話を聞かれた。

天皇陛下は前日からの風邪で熱があるため大事を取って途中退出されたが、2人に「本当に長いことごくろうさまでした」とねぎらわれたという。

招かれたのは元陸軍軍曹の永井敬司さん(93)と元海軍上等水兵の土田喜代一さん(95)。「徹底抗戦」の命令を受けていた2人は守備隊が昭和19年11月に玉砕し20年8月に終戦した後も、洞窟などに潜伏。武装解除に応じたのは22年4月だった。

ご懇談は約45分間に及び、永井さんは海岸での米上陸部隊との攻防を「本当の白兵戦でした」などと説明。「私どもは軍人ですから戦うことは当然のことです」と述べたという。土田さんは、戦友が眠る地へのご訪問に対する感謝を伝えたという。

皇后さまは戦いの様子だけでなく、帰国後の生活や仕事についても詳しく質問し、「お体を大事に」とねぎらわれたという。

ご懇談後の取材に、永井さんは「英霊は静かにお休みになれると思う」と話し、両陛下ご訪問に合わせて島に行く予定の土田さんは

「島では宮(きゅう)城(じょう)(皇居)の方向を向いて飯を食べることもあった。これ以上の光栄はない」と語った。」

______________________

 大変な中でも、宮城の方向をお忘れになられなかったのですね。

 天皇陛下がグアムの万歳クリフで慰霊をされた時、生還者がひざまずいて報告したので天皇陛下は驚かれたのだそうです。
しかし天皇陛下は、日本人のあらゆる善と徳を体現する聖天子であり、
日本の古代の神が人間に降臨した、まさに現人神なので、本来ならば当然であるとも、生長の家の先生からではないですが、そのようにお聞きした事があります。
これは世界の奇跡で、日本民族は、天皇陛下を戴く事が出来て、誠に運が良く有難い事だとも。


【頑張れ日本!】3.23 昭和殉難者「靖国分祀」断固阻止!緊急抗議行動[桜H27/3/24]
https://www.youtube.com/watch?v=9dnntXOBI_I

6107:2015/03/26(木) 00:55:57 ID:oeUx5MQw
6106番の続きです

『パラオ、ペリリュー島  その1 がんばれ日本150323』
https://www.youtube.com/watch?v=OE-HkUpL79s

週刊西田一問一答「自主憲法制定には賛成ですが内容がとても不安なのですが?」
https://www.youtube.com/watch?v=wfv8oIMLjkc

『海外で「東京裁判は司法殺人である」とする複数の論証出る』
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150323/frn1503231540010-n1.htm
 現在の歪んだ日米関係を紐解くには、やはり東京裁判の再検証が必要だ。近年、海外の識者、ジャーナリストのなかにも東京裁判に否定的な見解を示す者が少なくない。国際ジャーナリストの藤田裕行氏がそうした意見を紹介しながら、東京裁判の「連合国戦勝史観」からの脱却を訴える。

 * * *

「戦後七十年、二十一世紀の日本は、未だにマッカーサーによって呪縛されたままだ」

そう語るのは、ヘンリー・スコット・ストークス氏。英国『フィナンシャル・タイムズ』の初代東京支局長、米国『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長などを歴任した、日本外国特派員協会の最古参ジャーナリストである。ストークス氏は近著『目覚めよ!日本』(日新報道刊、植田剛彦氏との対談)で「連合国戦勝史観の呪縛からの脱却」(副題)を訴えている。

「黒船で日本にやって来たペリーが、アメリカのために発見したのが横須賀でした。基地の占奪が来航目的だったのです。その一〇〇年にわたるアメリカの野望を実現したのが、マッカーサー元帥でした。

昭和二十年九月二日、日本の降伏文書調印式が、戦艦『ミズーリ』の艦上で行なわれました。その場所こそが、ペリーの黒船艦隊の旗艦『サスケハナ』の投錨地(アンカレッジ)でした。マッカーサーは、ペリーが浦賀に来航した時に掲げた星条旗の現物を、アメリカ本土のアナポリスにある海軍兵学校から、わざわざ取り寄せたのです。アメリカは一八五三(嘉永六)年にペリーが目的としたアメリカ海軍基地を、ついに手に入れたのです。それが、アメリカの横須賀海軍基地です」

ストークス氏も私も、日本外国特派員協会を「仕事場」にしている。斜め向かいには第一生命ビルがあり、マッカーサーは、皇居を睨むこのビルに連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)を置いた。

「公的組織のような名前をつけていますが、GHQはマッカーサー一人のものでした。神の御業の地上代行者と過信して、天皇も含め全てを意のままに操り、国際法も一切遵守することなく、占領政策を推進しました」(同前)

ストークス氏は、極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判は、「欧米の秩序を脅かした日本に対する復讐劇」であり、連合国側の「プロパガンダ」に過ぎないと位置づけるが、彼のほかにも海外で、「東京裁判は司法殺人である」と論証する本が出版された。

『司法殺人』の著者デール・スミス博士は、現職のオーストラリア・ブリスベンの高等裁判所判事である。ブリスベンといえば、東京裁判のウェッブ裁判長の故郷でもある。不思議な因縁すら感じてしまう。私が邦訳準備をしているが、スミス博士は著書で、軍事裁判においてなぜ非軍人だった広田弘毅・元首相が処刑されなければならなかったのかと問題提起し、「広田の処刑は、『司法殺人』の疑いが濃厚である」と、法律の専門家の立場から論じている。
※SAPIO2015年4月号

6108:2015/03/26(木) 10:05:37 ID:oeUx5MQw

今日は、硫黄島の最後の日です。英霊さんが帰ってきて下さったようです。

【生放送】姫路城上空をブルーインパルスが飛ぶ!
https://www.youtube.com/watch?v=O2MKwuPkuq4

6109:2015/03/26(木) 12:29:38 ID:oeUx5MQw

 住吉大神様と、播磨国と姫路城の繋がりについては、今まで何度もご紹介させて戴きました。
今、日本も生長の家も大変な状況で、私などもこれはもう…とガックリきてしまって、つい諦めようとしてしまいます。
しかしそんな時、今回のブルーインパルスのような事が起り、住吉大神様が励まして下さったかのような印象です。

住吉大神様と播磨国との繋がりを少しだけ再掲させて戴きます。
最初の生長の家は、本当に住吉大神様の起こされた運動であったと思います。


「大阪の住吉大社に伝わる『住吉大社神代記』によれば、
住吉大神より「播磨国に渡り住みたい。藤の枝の流れ着く所に祀れ」との託宣があり、藤の枝を海に浮かべると、魚住に流れ着いた。
そこで、雄略天皇8年(464年)に当地に住吉大神を勧請したのが当社の創建と伝える。正応5年(1292年)に現在地に遷座した。」

「神功天皇が播磨灘で暴風雨にあった際、当地に滞在し、住吉大神に平穏を祈願したところ風雨はたちどころに納まり、つつがなきを得たと伝承されることにちなんでいる。
その際に皇后の衣を松の枝に掛け干していたところ風になびき錦のように美しく見えたことから「錦ヶ浦」と呼ばれるようになった。

神功天皇が摂津の国の国住吉に鎮祭した住吉大明神が「吾が居住(す)はむと欲(ほ)りする処は、播磨の国に渡り住わむ」とお告げを出した。

そのため、大藤を切り、海に浮かべ神意を伺うと「この藤の枝の流れ着く所に我を鎮祀れ」とのご託宣した。藤は当地の魚次浜んじ流れ着いた(住吉神社神代記)。
これにより雄略天皇の464年4月初卯日にこの地に勧請し祀ったのがこの住吉神社である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%B8%82)
この魚住の住吉神社も、本住吉神社と同日の5月5日が、卯の日祭であったようです。
http://www.sumiyoshijinjya.com/卯の花まつり/

 また、『播磨国風土記』にも、住吉大神様が、「船から藤の枝を流して、流れ着いた所に祀れ」と仰られて、その流れ着いた場所が、明石の藤江という所だったとあるそうです。
 この二つの場所は、とても近くて、藤と卯の花も関係して、住吉大神様の息づかいが感ぜられるようです。

 生長の家も、藤棚の家から発祥しました。
生長の家誌は、このように歴史的流れの上での誕生だったのですね。
本当に住吉大神様のお始めになられた運動だったのですね。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/3428

本住吉神社の絵馬の絵柄は、三羽の白鷺です。播磨の白鷺城も三つで一つになっているように見えます
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/2571


田中静壹大将も播磨のご出身で、その龍野市は、播磨という地名の発祥の地域らしいです。神功皇后様がお立ち寄りになられました萩の生えた井戸の名前が由来という説があるそうで、雅春先生がお好きでらっしゃったお花も萩の花でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsumairu2003/27649559.html

『聖経「甘露の法雨」の国家的、人類的な大功徳』  終戦時の田中静壹大将について
http://takakuradaisouaikai.cocolog-nifty.com/inami/2011/01/post-17e8.html

6110:2015/03/26(木) 15:07:08 ID:oeUx5MQw

 統一教会は、500人以上の団体に工作員的な人を送り込むようにしていると聞いた事がありますが、
それならば、生長の家も狙われていたかも知れません。
分からないように侵入して乗っ取る、という方法があるそうです。

『解説に挑戦!〜スイス民間防衛に学ぶ〜』
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc

日本乗っ取り計画 【韓国・北朝鮮による背乗り(日本人なりすまし)・拉致問題】
http://ameblo.jp/arashi-toranosuke/entry-11906012663.html
どうやって戸籍を乗っ取るか

日本の中国化
http://ameblo.jp/arashi-toranosuke/entry-11870533517.html

日本で、中国人が立候補  民主党から
https://twitter.com/LittleSwallow24/status/579169245159825408
https://twitter.com/cyuponpon/status/577415464952860672


【目覚めよ日本】国防意識が欠如した沖縄県知事の言動 現実的な代替計画も無く「反対」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150325/plt1503251140004-n1.htm

沖縄県知事選リードの翁長雄志は「工作機関中国共産党友の会」から熱烈支持を受ける支那工作員
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5635.html


韓国憲法「在日韓国人全員60万人に韓国国防の義務」が判明
http://ameblo.jp/tachiagare-nihonjin/entry-11766468985.html
中国の現状
香港誌、中国「地下でスーパー級の核基地」を建設
http://www.epochtimes.jp/jp/2015/03/html/d72918.html


移民について考える 八重桜の会
http://www.sakuranokai.org/

6111:2015/03/27(金) 19:20:28 ID:oeUx5MQw

【冷水を硫黄島に】『70年前の3月26日は硫黄島の戦いが終結した日。英霊に感謝』
https://www.youtube.com/watch?v=2wK8fxMNh_E&app=desktop

この同日に白鷺城の上をブルーインパルスが飛んで下さいました。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-fujitc01&p=%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9&ei=UTF-8
播磨・姫路城についてのご説明は前日の通りですが、
古代では、畿内が国内であったので、古事記と播磨国風土記と似通った箇所があります。
帝国憲法は、そのどちらも参考に作られました。

今また時間が無くて詳しく書けないのですが、先の戦争はやはり侵略戦争ではなかったと思います。

6112神の子さん:2015/03/30(月) 18:02:32 ID:???
>>6035
激しく同意
激しく同意
激しく同意

訊けさん、日本語の通じない相手は疲れるね
日本語通じないのに愛国者だってさ
どんなギャグだよ

6113トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/03/30(月) 22:07:13 ID:aTJe9/b.
>>6112

 すみませんが、トーキングスティック板は、指定された方以外
のご投稿はご遠慮ください。せっかくのご投稿なのに、すみませ
せん。ここ以外の場所でのご投稿でお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

6114:2015/03/31(火) 21:35:57 ID:oeUx5MQw
6112番 神の子さん様
合掌 ありがとうございます

 ごめんなさい。

6115:2015/03/31(火) 21:37:11 ID:oeUx5MQw
6113番 トキ様
合掌 ありがとうございます

 お手数をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

6116:2015/03/31(火) 22:01:55 ID:oeUx5MQw

『硫黄島の真実【青山繁晴】熱く語る』
https://www.youtube.com/watch?v=6wNz4KO8ZOk&app=desktop
「地下壕のドラム缶には、すぐ戦友の肉が混じるが、甘露のようだった。壕の中は、気温70度、末期の水を唇にひたしてあげると熱で唇がはれあがる」

『最後の帝国陸軍小野田少尉が語った日本が第二次世界大戦を始めた真実』
https://www.youtube.com/watch?v=QeNsJKHNAo8

現在の靖国神社内苑の桜
http://www.yasukuni.or.jp/annai/sakuralive.php

『岸壁の母』
https://www.youtube.com/watch?v=Pv2-PmE0O-I&app=desktop
26日は戻ってきて下さったのかと錯覚・七生報国で戻って来て下さったのでしたらいいですね。

6117:2015/03/31(火) 22:07:44 ID:oeUx5MQw

『第二次世界大戦(日中戦争)時、本当の人民解放軍は日本軍だった』
https://www.youtube.com/watch?v=xaHt8G-nj7k
「中国人の救済と再建のために取り組んでいた」… そう言えば、美しい公園を造って子供たちに喜んで貰っていたとも、ねずさんのところで読ませて戴いた事があります。

「ひと目でわかる『日の丸で歓迎されていた』日本軍」を、著者・水間政憲が徹底解説
https://www.youtube.com/watch?v=IJv_2rlLe_U

『全世界のカトリック教徒よ日本軍に協力せよ!!ローマ法王が日本軍の進軍を全面支持』
https://www.youtube.com/watch?v=RB3EQ_sIZkc

歴史を公平な視線で見て下さる ヘンリー・S・ストークス氏
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150330/dms1503301130001-n1.htm
【目覚めよ日本】「慰安婦問題」『韓・米・国連軍も糾弾されなければ筋が通らない』 2015.03.30



『奴隷扱いを受けた多数の中国人を救った大江卓』
https://www.youtube.com/watch?v=cxD3C5jjpg4


「日本国は、堯舜や孔子の行った東洋古来の道徳を明らかにし、進んで西洋の科学技術を我が物とするべきである。新しい国家の方針は富国強兵だが、目的は富国や強兵に留まらない。日本の使命は、充実した国力をもって、大義(道徳)を世界に広めることにある」
http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/03/34105/0330_hmg_1/

6118:2015/03/31(火) 22:51:37 ID:oeUx5MQw

【恥ずべき最後通牒ハル・ノート】への批判ハミルトン・フィッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=XaDSy0J_YTQ&app=desktop
「ルーズベルトは、すでに戦争する決意をしているという事で、日本の首相との話し合いを拒否」

やまと新聞 水間政憲の「国益最前線レポート」#1前編
https://www.youtube.com/watch?v=O9W5ttBHRrA&app=desktop
「必ず工作員がする事は、内部からの金銭問題の攪乱、内部分裂が起きるようにする。工作目的で入って来る人が、必ず居る」

やまと新聞 水間政憲の「国益最前線レポート」#2 無料公開分
https://www.youtube.com/watch?v=D6HGxIvLXrk

やまと新聞 水間政憲の「国益最前線レポート」#3前編
https://www.youtube.com/watch?v=TUr1lWo9Ah0

やまと新聞 水間政憲の「国益最前線レポート」#3後編
https://www.youtube.com/watch?v=jwhvLBu0BBc
「 京都は、原爆の三番目の原爆のターゲットだった。 データを取るために、空襲が殆ど無かった。
文化財のために破壊されなかったというのは嘘、戦後の米軍のプロパガンダ。

京都にもし落とされていたなら、ここまで不甲斐ない日本人にはなっていなかっただろう。激烈に怒っていただろう。
皇居の宮殿も30棟位、全焼している」

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1941-50/1948_paru_hanketsusho.html
「パール博士が三年間の日子を費やし、心血を注いだ判決分は、法廷においては公表されず、多数派の判決のみが、あたかも前判事の一致した結論であるかのように宣告された。ブレークニー弁護士は、少数は意見も法廷において公表すべきことを強硬に主張したが、容れられなかった。
パール判決文は、未発表のまま関係者だけに配布され、それが裁判から4年間、書庫深くに埃をかぶったままになっていた。
幾人かがこれの出版を企画した。だが、そのたびにGHQは、出版は自由だが、ただし関係者の身分は保証のかぎりでない、と脅していた。たしかに、これをあえてなすことは、マッカーサーの占領政策に対する真っ向からの挑戦である。」

6119:2015/03/31(火) 23:11:54 ID:oeUx5MQw
6116番訂正:ドラム缶には → ドラム缶の水には

6120:2015/04/05(日) 21:25:17 ID:0aBBpJlo
初めてお便りさせて頂きます。

貴女の御提示頂いた動画の一部から、貴女の英霊様や皇国に対しての、篤いお気持ちは伝わった気でおります。

自身の経験から、僭越ながら申上げさせていただくと、私の10年前と重なりながら。
訊け監督の書かれている文章からも、
両者の言い分は理解しています。

以前の私でしたら、『靖国なんか、戦犯が祀られているから行かない』という相手には、職場の同僚であれ、喧嘩したでしょう。
実際には、職場でそんな言動はなかったものの、掲示板では戦いました。

旧字体で、私の今後を応援するという内容をいただいた時、どうお返事を書いていいのか悩み、結局は未熟でしたから
書けずにそのままにしてしまいました。

父が亡くなって、母が情緒不安定の一人暮らしになった時、一時田舎に帰ったことがあります。
その田舎で、近衛師団の生き残りの方と出逢える奇跡もありました。

私自身、生長の家に入る以前に、靖国神社と御皇室に繋がった時の腹の底から湧き出る喜び、
日本人として生まれたことに対する誇り・感謝
靖国の友達を介しての大東塾との出会い
これが先にあって、なおかつ、自身の情けなさに樹海で死ぬと、その前に最期に寄せて頂いたのが、河口湖道場でした。

貴女が国を想う、生長の家を大事に想う、そのお気持ちに、私は共感しています。

ただ、時期や流れがあるのも、事実です

私たちが毎日やらなければならないこと、これは、両陛下の御祈りの精神を継ぎ、とにかく働く事だと、私は思っています。

私は、靖国神社に徒歩で行ける圏内に暮らせる幸せ&仕事も其処に変わった事も、大変感謝していましたし、ここが故郷と考えていましたが、
宿題はどんどん出てきます。
海外に行くことに、ここ2年ほど躊躇し、断っておりましたが、今度は『ハイ』と、受け入れようと思っています。
私の故郷は、三島が書いているように『日本』であるということを再確認させて頂けたという流れです。

戦争当時は、皇軍の不祥事はあったのは事実だし、それは厳重に処罰されているから、靖国神社には祀られていません。
私たちの先輩たちは、私たちに恥じる行動は、何一つ取っていないのです。

もと近衛師団の生き残りの方にお会い出来た時、風貌からも、御言動からも、この方たちの後輩なのだと、私は感銘を受けました。

日本人が世界で高く評価されている現実は、諸先輩方のご努力によるものであり、私たちは、その感謝の気持ちと誇りは失うことなく、
ただ闇雲に、日本は絶対正しかった!的な物言いは、スマートではないと思います。

私の受け持ちのお客様に,
左翼メディアの幹部がいますが、仕事ですから、そういうことには立ち入らないのが当たり前ですし、
靖国神社の神職さんが私に教えてくれた言葉・左翼も、国を愛しているんです・陛下から見たら、可愛い赤子なんです、
ということ、
受け入れるのに時間が掛るかも知れませんが、

監督が書いてる【あほ】に捉われず、自分たち愛国者を自認する人間が何を為すべきかを神様のお運び通り進むだけなのだと、
聡明な貴女様であれば御理解いただけるものと、
でしゃばりました。

監督、いいヤツですよ(笑)

合掌 ありがとうございます

6121:2015/04/07(火) 01:53:03 ID:oeUx5MQw
6120番 春様
合掌 ありがとうございます

 この度はご意見をお寄せ下さりありがとうございました。
多忙により前回の投稿から続きを書く事が出来ずにおりました。
まだ続きがあったのですが、明日からも一週間は投稿しづらくなります。
内容が途中迄になってしまい、申し訳ない思いです。
また現実生活でも、雅宣先生絶対論の方に随分と言われますので、もう掲示板のほうまで出来なさそうなのです。
投稿はもう辞退させて戴こうかと考えております。
この度はご丁寧なコメントを戴きまして誠にありがとうございました。
訊様にも心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
明日早いですので、短文にて失礼させて戴きます。


・・・・・・・
以下のお願いは、別のご親切な御方へ…

掲示板のどこかで、訊有罪と描かれた絵を見かけた事があったのですが、
冗談でもそうした絵のかもす印象は不吉なので、どうか取り下げて戴けませんでしょうか?

6122:2015/04/07(火) 01:54:08 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

訊様、今までお世話になり誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
志恩様も、大変お世話になり本当にありがとうございました。
トキ管理人様、今まで掲示板を使用させて下さり、誠にありがとうございました。

6123トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/04/07(火) 13:38:05 ID:2FhzmTQw
>>6122

縹 様

 ご投稿、ありがとうございます。
管理人が行き届かず、ご迷惑をらおかけしたとしたら、心からお詫び申し上げます。

 管理人としては、できるだけ長く投稿を継続していただきたいのですが、ご都合
もあることでしょうから、今までのご投稿に心から感謝申し上げて、いったんは、
「トーキングスティック」板のご利用は一旦は、終了されるという事にさせてい
ただきます。もし、継続をご希望なら、お気軽に申し出てください。

 なお、この板は、「せっかく」掲示板にも同じ管理人で投稿の場を設けており
ます。以下の通りです。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/Toki.html

 この板は、閲覧者数、投稿者数ともに少ないですが、じっくりと書くのには
最適ですので、ぜひ、続きは「せっかく」掲示板の板でお願いします。

 もちろん、この板の他の場所でも歓迎を申し上げます。

 では、今後ともよろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

6124:2015/04/13(月) 22:29:40 ID:oeUx5MQw
6123番 トキ様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、一週間留守にしておりまして昨日帰宅致しました。
一週間前は出発前でバタバタとした中、十分なご挨拶が出来ずに申し訳ございませんでした。
今まで長い間お世話になり、本当にありがとうございました。
お陰様で総本山を売却しないようお願いする事が出来ました。
結局、売却は噂で、合祀だけで済んで本当に良かったです。
売却の噂の時は、生きた心地がしませんでした。

総本山が要らないというのは本当なのか、本当でしたら随分な事です。
売却の噂だけでも気絶しそうでしたが、総本山が要らないというのも、あまりにショックな事で、
今でも半ば茫然としています。

最近は、実際生活でも言われる事がショックな内容過ぎて、もう続けるのは無理だと思いました。
3月4月が一年で一番忙しい時期で、本業がおろそかに出来ないので、掲示板を一日中覗いでいる事は出来ません、
掲示板を見れない間に、色々とお話しが進められ、非難もあると、気になって本業にも影響します。
まだ情報を転載するだけの内は続けられていたのですが、実際不可能になって来ました。
周りを見れば、保身を大切にした人のほうが、安全に過ごしておられるようです。なんだか羨ましくも見えます。
もし私が、保身を大事にしていたら、どんな展開になって居たのだろうと、想像するのですが、想像も出来ません。
結局こうなる末路だったのかも知れないですね。
今まで大変お世話になり本当にありがとうございました。 再拝

6125:2015/04/13(月) 23:37:48 ID:oeUx5MQw
補足のため

『米中合同の演出だった「南京大虐殺」と「中国侵略」
戦後70年の今なお残る中国の誇大宣伝を利用した米国の極東政策』 2015.4.8(水)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43432?page=6
こちらのページでも、 「日本人に殺されたのは10人か12人だという。」と、このように書かれていますが、実際は、日本人は、宣教師を殺していないそうです。
このように、虚偽が書かれてある文章は、あちこちに散見されるようです。ウィキペディアも注意が必要のようです。

侵略戦争だったと書かれてあるおかしな文章
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n73649
一例) フランスがナチ・ドイツに負けたどさくさに仏印を侵略していた

仏印進駐は、日本が仏印と話し合い、条約によって日本軍が仏印に進駐したものであるのに、侵略と書く。


”証言”のみ出回って、随分と日本は苦しめられている
http://seitousikan.blog130.fc2.com/blog-entry-665.html
「このように柳条湖事件は
「犯人は支那軍」というのが本来の通説であり、
日本(関東軍)犯行説が出たのは大東亜戦争後でした。
関東軍指導者が殆ど逝去された後に、
本当かどうか検証のしようがない「証言」のみが出て、
なぜか通説になってしまっている状態です。
物的証拠も状況的証拠も確たるものはなく、
主犯とされる石原莞爾も一貫して否定しています。」



日本兵の受けた洗脳について
降伏した日本兵の多くはシベリアに送られましたが、一部は中共の捕虜収容所に送られ、拷問されて洗脳されたとお聞きした事があります。
それで南京大逆瀬札や三光作戦、細菌作戦等が日本人により発表されるようになったそうです。
その洗脳はずっと解けず、反日宣伝を続けているとお聞きしております。

6126:2015/04/14(火) 00:12:34 ID:oeUx5MQw
補足のため

天皇皇后両陛下、パラオへ
https://www.youtube.com/watch?v=MDkXQNnXOiM
「先の戦争で亡くなった“すべて”の人々を追悼」という所に法華経の心を感じました。

多くの日本人に知らされていない事実
https://www.youtube.com/watch?v=E_h_rhFYs_Q

   +   +   +

毎年20万人胎児を殺して、毎年20万人移民

日本人の胎児を20万人殺して、外国人にすりかえると…
人口減少のせいで、移民を受け入れないといけないのではなく、心の形が現象に現われているので止められないのかも知れません。
生命の尊重を

少子高齢化の時に、移民を受け入れるとどうなるか
http://www.sakuranokai.org/article/416481003.html
「現場では外国人高齢者を日本の社会保障で支え、日本語のできない外国人を日本人が介護しているという本末転倒の現象が起きている」

「外国人の数が増えたら、その親も呼び寄せるので、多くの高齢者を呼び込むことになり、わが国の高齢化が、深刻化複雑化することになる」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうか皆様お元気で、益々のご活躍とお幸せを心よりお祈りさせて戴きます。

6127神の子さん:2015/04/14(火) 00:17:30 ID:???
日本の高校生が韓国で集団万引きをしたと伝えられていますが、事実はどうでしょう?
日本人がそんな犯罪犯すわけありませんよね?

6128:2015/04/14(火) 00:24:59 ID:oeUx5MQw
6127番 神の子さん様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、ご質問をありがとうございました。
ところが私は只今退出の届けを出させて戴いた所でして、
また議論になるといけませんので、お答え出来ないのです。
申し訳ございません。

6129:2015/04/14(火) 01:22:46 ID:oeUx5MQw
春様
合掌 ありがとうございます

 この度はコメントをお寄せ下さり誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。前回は充分お礼が申し上げられずに申し訳ございませんでした。御自身のご体験も交えながら、ご親切にありがとうございました。
今日時間が出来ましたので改めて掲示板を拝見し、部室4板の3243番を拝見させて戴けたのです。そして6120番で書かれてある意味が分かりました。

>終戦の神示に対して

『生命の實相』第三巻77頁にも書かれてありますように、生長の家の神というのも固有名詞ではなく、雅春先生は天照大御神も皇祖神に限定されていませんでしたので、『日本の実相顕現の神示』の内容となるのだと思います。国民や世界の根本の神観を正しいものにしなければなりませんので、これからも生長の家は必要だと思います。


>アメリカが二度と敵対させない為に集中攻撃として選んだのが、御皇室と靖国神社でしょ?
>じゃあ、ここから学べば、いいんだよってことですよ。

 古事記も取り去りましたし、それに関する教育も禁止しました。私は古事記の復活を願っています。

『日本人を狂わせた洗脳工作 WGIP』
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2593.html
<削除及び発行禁止対象とされたプレスコード>
17. 神国日本の宣伝

 神国観の普及も否定されています。私は心底、神國観の復活を願っています。

>生長の家は、生活の中にこれをわかりやすく教えたという点が、素晴らしいと思うけれど、もう教団としての役目は終えたと言える。

 「これをわかりやすく教えた」という点のみが素晴らしいでしょうか? 基本的真理を教えた事を抜きにしてはいけないと思います。
 生長の家とは、瑞穂の國の事で、教団を指す言葉には限定出来ないのです。春様の生長の家観では、一時期だけ存在したら良いという物になります。

 雅春先生は、真に国家を救うには、心が肉体を作り、精神の力が物質を変化するところまで行かなければ、真に国家を救うことは出来ないと教えておられますので、基本的真理を抜かして日本を救う事は出来ないと思います。

>生長の家は、何を説いていた?
>天皇国日本、でしょう。

 万教帰一も説いていました、そしてそれは、日本の国柄の根本でした。日本と生長の家は一体不離だと思います。

私はこれまで一年以上を掛けてその事を申し上げさせて戴いて参りましたが、それはご覧戴けましたでしょうか?
春様のご投稿は、今までの私のすべての投稿を否定する内容となっています。

>政治的・思想的に混乱した時代を救さた教団は、その時代の要請にこたえた訳で、
>今は、存在的価値がありません。

 今は宗教がそれぞれの教えを主張するばかりで、国を揺るがしているので、万教帰一を説ける生長の家が必要な時だと思います。

6130トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/04/15(水) 11:07:46 ID:VMGcux0s
>>5128

縹 様、長い間、トーキングスティック板でのご投稿、ありがとうございました。
今後も別の板でのご投稿を心からお待ち申し上げます。

 なお、次のトーキングスティック板でのご投稿をしてくださる方を募集いたします。
真面目な内容なら、教団を支持する立場でも、本流復活派でも歓迎します。

 また、トーキングスティック板でのご投稿に対する質問を受け付ける専門の板の設置
も考えています。

 もし、複数の方が名乗り出た場合は、相談の上、決めさせていただきます。
複数のトーキングスティック板の設置もあり得ます。

 以上、よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

6134:2015/04/17(金) 19:55:14 ID:oeUx5MQw
6130番 トキ様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、お元気でらっしゃいますか。
こちらこそ長い間お借りさせて戴き、誠にありがとうございました。
現在、忙しい時期が過ぎて休憩もとらせて戴きましたら、
張りつめていた気持ちも落ち着いて来ました。

 今日、別の掲示板で、神棚に関する情報を見かけたのですが、
その事を過去にこちらに投稿させて戴いた事を思い出しました。
それで気になり、その補足を書かせて戴きたいのですが、よろしいでしょうか?
お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。 再拝

6135トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/04/17(金) 20:14:28 ID:sNRmrQAo
>>6134

縹 様

 こちらこそ、お世話になりました。

補足の件、了解しました。どうぞ、お書きください。
よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

6136:2015/04/18(土) 16:07:12 ID:oeUx5MQw
(以前こちらのトーキング板に、神棚と二神について書かせて戴いた内容の補足となっております。)

合掌 ありがとうございます

 以前、忘れない為に神棚に手書きされた二神を置かせて戴くという事が話題になった時に、一番驚いたのは、造化三神を忘れる事があるのかという事でした。古事記の中でも一番大事な神様で、この三神は三位一体の神様ですから、天之御中主神と同時に思い出されます。又、日常生活では陰陽の法則を忘れる事が無いように、造化三神の事はほぼ忘れられません。そういう事で、“忘れる”という事や、わざわざそのために神棚にメモ(?)を置くという事をどうしてしなければならないのか、それが衝撃的でした。それにとても違和感のある行為です。
しかし、私がこの事についてどう思われるか質問させて戴いた本流の方の中にも、「それは良い事でしょうね」という方がおられました。きっと、忘れるよりは良いだろう、という主旨で仰ったのだと思うのですが、基本的には、突飛なアイディアの部類だと思います。

 今回別の掲示板で、手書きの二神を神棚にお祀りされた方についての情報を見かけて、その事を思い出し、補足の為に投稿させて戴きました。
 私も造化三神を忘れるよりは、忘れないようにする事は良い事だと思いますが、一般的な感覚では、意外な行為に感じます。
 忘れない事だけが目的なのでしたら、古事記の勉強会を開くとか、他にも方法はあると思います。
 私がお尋ねさせて戴いたその本流の方は、総本山はいらないというお考えで、そこで私とは意見が違っていましたので、本当に総本山は要らなくて大丈夫なのかと心配になりました。
 総本山は、事情的には仕方が無いのだと分かるのですが、それでもやはり総本山は要るのではないかと思うのです。
 総本山が無くてもいいというのは、感覚的に違和感を感じます。
 一例として取り上げさせて戴きましても、霊宮も必要なので建立されたのだと思うのですが…。

 私も説得のお電話をさせて戴いても、信じられないような反論が返って来ますので、本来の教えに戻る事は大変難しい事である事は理解していますが、総本山は必要なのではないでしょうか?

6137神の子さん:2015/04/18(土) 17:04:57 ID:x/CoZOP6
>>6127
いやいや、に日本の高校生、ホントにやった模様です。
せっかく民度の高さを、世界から認められてるのに、がっかりです。
ただ、韓国側の対応は良かったらしいですよ。(珍しく?)

6138:2015/04/18(土) 17:31:01 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 「日本を神國だと思う事は、世界平和の弊害になる」、と思っておられる方がおられるかも知れないのですが、
私は、日本を神國だと思う事のほうが、世界平和につながると感じています。

この事を、6104番でご説明させて戴こうとしていたのですが、それどころでは無くなっていました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/6104
本当に雅春先生の教えて下さった真理は完璧だったと思います。

生長の家の徽章と、創世記の記述が、とても似ているのです。
生長の家は、本当に完成の燈台だったのだと思います。

6139神の子さん:2015/04/24(金) 18:27:04 ID:x/CoZOP6
日本だけが神の国?
何処の国も神の国でしょう?
実相は。

そして現象はいまだどこの国も、神の国にあらず。だ。
違いましょうか?

6140:2015/04/24(金) 19:11:15 ID:oeUx5MQw
6139番 神の子さん様
合掌 ありがとうございます

 今丁度、書き込みさせて戴こうとしていたタイミングでした。

 神の子さん様、出来れば、何かハンドルネームを付けて下さい。

6141:2015/04/24(金) 19:50:35 ID:oeUx5MQw

『神 真理を告げ給う』の神様の御言葉が実現

 以前、こちらの板に書かせて戴きました、『神 真理を告げ給う』の中の神様の御言葉が現実のものとなっています。

『神 真理を告げ給う』の聖典を重版保留状態から解いて戴けないでしょうか。

実現した神様の御言葉は、以下のページです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/4630

 先日、NHKでも、下水処理から発電したり、貴重な資源を取り出せる事を放送していました。
レアメタルだけでなく、純金も、四千万円相当取り出せたそうです。

「あなたは廃物と見えた煤(すす)の中にも輝くダイヤモンドと同質のものが秘められていることを発見し、そこから金剛の光を発することが見られるであろう。」

『下水汚泥という“都市型バイオマス”から水素をつくる、夢の循環型エネルギー』2015年04月04日
http://economic.jp/?p=48225

6142:2015/04/24(金) 20:06:03 ID:oeUx5MQw

 上記のように、『神 真理を告げ給う』の内容が実現したのでしたら、

その聖典中に書かれてある他の御言葉も真実であった事になると思います。

他のページには、現行憲法の残存を許さないといった内容がございます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/5959

現在の日本の状況
https://www.youtube.com/watch?v=B5OB0-xEfSU
「外国人が、国内で、政治活動をやっていますよ。これって侵略でしょう」

・・・なぜ外国人を吸い寄せるのか? 日本の憲法には、権利は書いてあるけれど、義務が書かれていないから、との事でした。

6143:2015/04/24(金) 20:26:50 ID:oeUx5MQw

愛知・岩倉の神社から出火、拝殿祠が全焼
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53110529.html
靖国参拝への抗議か脅しかも知れない

6144:2015/04/25(土) 19:03:22 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 今、政界では憲法の事がよく話題になっていますが、自主憲法の内容を考える中に、「天皇は人間だった」という理論(?)に達して、喜んでおられる学者の姿を見かけました。
今度の自主憲法が、そのような基準で創られる可能性は否定できないように感じました。
帝国憲法を失う事の損失は、大きいものを感じています。

 また、この度の仁徳天皇陵の世界遺産登録の問題を見ても、現代に於いても日本を支えているのは、帝国憲法なのだと、ひしひしと感じました。
もし初めて憲法が出来た当時に、現憲法が出来ていたなら、一体どんな国になっていたでしょう。
帝国憲法の存在してくれていたお陰で、今の日本があるのだと改めて感謝の気持ちが湧き起こって来ました。

 古き良き日本の国柄を知っている世代の人々が、日本の在り方を支えて下さっているので、まだ現行憲法でも今の状態がありますが、もし帝国憲法を“悪い憲法だった”として永久に廃版にすれば、本当に大丈夫なのかと心配になりました。
もしその「天皇は人間だった」や「古事記は偽書だった」「人間は猿から進化した」という自主憲法になれば、日本人は記憶を失ってしまうのではないかなと思います。

 雅春先生のお教え下さった日本観が一番正しかったと思われますので、今は生長の家の真理が日本に必要とされているのではないでしょうか。
天皇の實相・神國日本の實相・神の子人間の實相・万教帰一の真理を届けられるのは生長の家しかないのでは。


平成27年2月21日 村田春樹講師 「見えない侵略」
https://www.youtube.com/watch?v=bSMkYazII6A
1:28 「爆発的な外国人の流れ込みに対応するには、4つのことを復活出来なかったら出来ない
帝国憲法 教育勅語 皇室典範 軍人勅諭
これを復活させないと日本は無くなってしまう」との事でした。

平成27年3月8日 村田春樹講師② 大日本帝国憲法勉強会
https://www.youtube.com/watch?v=-uNJSKS4GxU
日本を護るとは何を護る事なのか、というお話しでした。


(こうすべきだという文章ではなく問いかけの文章でした)

6145:2015/04/30(木) 19:49:33 ID:oeUx5MQw
6144番の補足 帝国憲法の今

「憲法改正は占領軍にしか出来ない。これは岸さんによると、吉田さんの感慨だ。

ニクソン副大統領は1953年東京で、憲法9条は米国の誤りだったと声明を出しているが、それでも日本政府は占領憲法を否定できなかった。
ということで、日本人は、国防は憲法改正とは別枠で対応する問題と分かる。エセ憲法では子供は守れないが、国防では子供を守ることが出来るからだ。まず無条件で核自衛だ。(核自衛は今回の取決めで無理かも)
(中略)
主権回復ということはそれまで主権がなかったわけで、それだけで占領憲法が無効であり、その正体が占領基本法であったことがわかる。

日本には論理的に考えると、憲法は帝国憲法以外存在していないのだ。」
http://blog.goo.ne.jp/sankeiblg413_002/e/3883172e89e5372aa42ba6464b1c89d6

 以下は、倉山氏メルマガより転載、『帝国憲法』についての最新刊を出版されるようです。

「絶対抜けない!と言われていた『昭和天皇実録』を、amazon明治・大正ジャンルランキングで抜いてしまいました・・

お待たせしました!ついに5月2日発売!!『帝国憲法物語』(倉山満・PHP研究所)

「大日本帝国憲法」こそ、明治人が理想を掲げて勝ち取った「自主独立への最強の武器」だった!

『帝国憲法物語』  倉山 満
http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%80%89%E5%B1%B1-%E6%BA%80/dp/4569821405/ref=zg_bs_499798_1

雅春先生は、総本山に、帝国憲法復活の願いをかけられましたが、

倉山氏は、総本山が出来る頃のお生まれで、浅草寺の納めの観音の日がお誕生日です。

まるで奇跡を見ているような感慨に打たれます。

雅春先生、帝国憲法の素晴らしさを語ってくれる若者が誕生して、良かったですね! 良かったですね!! それだけでも嬉しいですね!

6146:2015/05/01(金) 19:55:27 ID:oeUx5MQw
補足 帝国憲法の今と、総本山

 学ぶ会の全国大会と同じ日にあった講演会なのでお知らせしなかったのですが、帝国憲法についての講演会がありました。

『大日本帝國憲法と日本国憲法』
https://www.youtube.com/watch?v=1C6TsZE_kMI
明治九年の素晴らしい勅語 「草案を起草し、以て聞かせよ、朕まさにこれを選ばんとす」

世界では、上から下へ権利が下りて選挙が行われる前には、おびただしい血が流れた。
しかし日本では、無血で、天皇から国民に権利が下りてきた、人類史上に無かった事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・帝国憲法を時代に合わせなければならないという事で、現代人がどこを変えようとするのかを観察して居ましたら、
「天皇は神でない」「人間は神の子孫ではない」「猿の進化したものである」「帝国憲法は古事記も参考に作られたが、その古事記の世界観の否定」…等々がなされていて、一番変えてはいけないところを現代人は変えようとするものなのだなぁと衝撃を受けました。

 このような事で自主憲法はどのような内容になるのだろうと思います。その時は、移民政策によって外国人も増えているでしょうし、古き良き日本を知る人も減っているかも知れません。

 帝国憲法を拒否する人は、神道が異教だと感じる人が含まれていますので、生長の家が万教帰一を説き、神道と仏教や、キリスト教も対立しなくてもよいものだと説き、御国を支えないといけないのではないでしょうか?

そのように本当に生長の家は、真理によって御国を支える鎮護国家の教えであったのではないでしょうか?

『古事記』には、「天の斑馬を逆剥ぎに剥ぎて堕し入るる時に、天の服織女見驚きてひに陰上を衝きて死ぬ」とあります。
この深い意味を察するに、生長の家の総本山は、日本の国の“赤化”をくい止める釘や、留め金のようになっているように思えます。

斑馬を剥ぐと、血の色(赤色)になり、皮をはぐ方法は、お尻のほうから剥ぐと、きれいにはがれるものだそうです。

総本山を無くして、そのまま、するりと、伊勢神宮・皇居まで剥がされて行かないと良いのですが…。


谷口雅春先生は、古事記をお説き下さって、日本を支えて下さいました。
古事記こそが、天皇の権威の裏付けとなる日本国の大黒柱ですが、占領軍は、天皇を無くせないその代わりに古事記を消し、古事記が消えるとやがて天皇も消えるだろうと画策したのだそうです。

 九州に桃の實会が自然に発生しましたが、日本のももにあたる部分に自然発生したように思えます。ももの意味については、雅春先生がかつて御解説下さっていました。
長崎の総本山もその近くにあります。

長崎の総本山で、斑馬の皮が剥がされ、日本がきれいに赤化することを、止めているように思えます。
なぜなら、谷口雅春先生の『古事記』と万教帰一、物質無しの教えは、本当に鎮護国家を実際に成しとげていたと思えるからです。

総本山に鎮護国家や、宇宙浄化の祈りや、大日本神國観を戻し、売却しないようにしたほうが、日本の為によいと思います。

総本山は、日本を赤化させない留め金になっているのではないでしょうか。
雅春先生が、日本赤化を食い止めるための、くさびを打ち込んで下さっていたのではないでしょうか?

総本山を売却しないで戴けませんでしょうか?

6147神の子さん:2015/05/03(日) 04:18:36 ID:mj7GS0oI
春=
春らんまん      = 春から夏へ =  身分いやしきもの= 

もうすぐ冬だけど春 = 初心者   =  曳馬野 =その他色んなハンドルネーム

全部、曳馬野はんやん。ちょっと検索して調べたら分かったけど、ずーっと掲示板に

張りついてたんですね!知らなかった。 暇過ぎや。

ぞれから、既にトンチンカンさんやら志恩様やら、全員にばれとるし。

6148:2015/05/03(日) 21:37:45 ID:qmQ4NVRw
神の子さんとしてしか書き込めない人には、返信しないようにしてきましたが、
事実誤認は、訂正させていただきます。

>>身分いやしきもの<<

>>初心者<<

>> 曳馬野<<

は、全く、違います。

下衆を相手にする気はありません。

私の身元は、学ぶ会のDVDに収録されていますので、それちらで御確認下さい。
You Tubeでも、遡れば出てきます。

暇では、ありませんし、名乗れないような卑怯者と話すことはありません。


ここの掲示板に最低三年位前からいる人なら、分かっている事です。

知らないで相手を勝手に、この人あの人と、きめつける事が、どんなに私やトキさんや監督にも、
ストレスをあたえていたかなんて、考えもイナイでしょうけれどね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板