したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式実践・成功体験談スレ【1】

1 山田君 ★ :2011/03/21(月) 19:30:12 ID:???0
108式成功体験談スレが1000になったら移動してください。

※108式成功体験談スレと108式実践談スレを統合しました

964 946 :2011/06/11(土) 11:46:56 ID:HAvw558s0
>>946ですよ
あれから地味に実践をつづけて
7章って。潜在意識系のはなしでありながらも
脳科学的なこととも密接なんじゃないかっておもった。

447氏もまえにいってたけど
見えるものなんてただ脳にながれた電気信号にすぎなくて。
想像したことは、脳は「マジでこれリアルに経験してるぜ」と認識するってはなしを
大学のときに授業でならった。

だから、目に前にみえるものに関係なく
「叶ってます、見えます、すでにあります」と認定することは
脳内では「リアルにある」って認定をしているのと同じことなのかなとおもいました。

身の回りは本願はまだだが、まぁまぁストレス耐性がついてきたし、
仕事ちゅうやひととはなしているときもすでにあるができるようになってきたきがする。
(前はひとりのときでないと心おだやかにできず、目の前のことにとりこまれていた)

「すでにあるからそこから選べばいい」とか「ハニーもポニーもその言葉を知ってるならすでにアンタは持ってる」
ってことばもなんとなくつながってきたよ。
目の前にみえる現実は、わたしの脳内の認識がかんじとったものを映像としてうつしだした電気信号の結果。
だから、まずはじめに認識があり、そこをベーすにして目の前に「現実」とみえる視覚的な映像がうつしだされる。
だから目の前の現実は「過去」であり、「いま」はわたしたちが脳内で認識したり想像するまさにその瞬間なんだっておもった。
目に見えるものが今のものじゃなくて、見えないほうが今ってことかなーって

既出なことのまとめみたいなかきこでごめんよ

965 もぎりの名無しさん :2011/06/11(土) 12:41:57 ID:LwBJsr56O
私も同じように感じました。

なんていうか、目の前のいわゆる現象化って過去のことだから、そこに一喜一憂って、小さい時におもちゃ買ってもらえなかったことを思い出して悲しく思うのと同じかなとか。

だから感じてる今が今で、いわゆる現実と言われるものは過去かと。

そうは思ってもまだエゴに捕まって、反応することあるけど。

自己観察さんのだと、それにきづいてるだけでいいのかなとか。

練習。練習。

966 947 :2011/06/11(土) 14:07:51 ID:bSaa.e160
便乗して実践報告。

・・・といっても>949で書いたように「7章認識的なもの」を認め・採用しただけですが。
isaさん式に「全部分かった」「全部手に入った」をただ採用しました。
たまにエゴが「物質化してねーじゃん」「体験・実感できてねーじゃん」とか騒ぐんだけど
自愛・自己観察とかでテキトーに相手してやってます。
それでも採用してるだけで気分がよいので特にすることもない、というのが僕の実践?
瞑想も単に気持ちいいからしてるだけだしなぁ。

プチ成功報告あります。
今日、ミニスイッチを使った電子回路を考えてたんだけど
数学的な「場合の数」が多くてなかなか答えに達せず。。。
そこで「既に答えが分かった」を採用したらすぐにある配線が思い浮かんできて
あとで紙に描いて確認したら「このまま使えるじゃん。。。アレー?/(^o^)\」となりますた。
やっぱり思考・アイデアも別の領域からもたらされる現象の一部でしかないんかな〜、と。
(「自分が考えている」という錯覚があるだけで)

なにもすることがないとさすがに手持ち無沙汰なので
ブクオフで見つけた「エックハルト説教集」と
新品で買った「ニュー・アース」を読みはじめました。
期せずしてエックハルトつながり。
「ニュー・アース」はかなりズバリっぽいのでおすすめです。
評判から察するに「ザ・チケット」よりは「DEBUG」寄りなのかな?

ちなみに僕はまとめブログから入ってまだ108さんの本は読んでないんですよ・・・(買ったけど)。
「ザ・チケット」を読まずに7章認識にイケるかな?っていう縛りプレイなう(ゲーム脳)。
チケ板的にはもぐりの名無しですね。サーセン
別の領域が体感的にも分かったら確認に読んでみようと思ってます。

まとめブログでいまだに自己観察さんのレスがアップされてて参考にさせてもらってます。
ありがとうございまーす。

細かい気づきはいろいろとあるものの、
少し前までのように理屈で小難しく考えなくなってきたので
ただのチラ裏な実践報告になっちゃいました><
長文失礼しますた。

967 もぎりの名無しさん :2011/06/12(日) 08:27:07 ID:HAvw558s0
>>966
おなじ状況だー
「すでにわかった」採用したらけっこうあっさり解決するね。
わしもよくわかんない問題に四苦八苦してて
あきらめかけたときに「はっ!こんなときこそ伝家の宝刀すでにある!」と
おもたらあっさり出来たww

みなさんの報告みてると継続するモチが維持できてうれしい。
いままでは現実に左右されてすぐ取り下げてたけど。
でも左右されてもいいんだよね。そこで権利を現実に手渡す必要ナッシング。

こんな自分でも成功していいし
大好きなひとと一緒にいていいんだと思った。
ありがとう。

968 もぎりの名無しさん :2011/06/13(月) 00:22:51 ID:cDSHZyOA0
気のせいかもしれませんが、不思議なことがありました。
今日の午前中車を運転しながらガソリンのメモリを見て
「そろそろ入れなきゃな。またお金かかるけどしゃーないな」と思っていたのですが、
一日中運転してて午後になって、またメモリを見て、
「あれ・・・?ガソリン増えてる!?‘入れなきゃ’レベルに達してない!なんで!?」
・・ということが。

いつも入れるメモリの位置が決まっているので午前中思い違いをしたとは思えない。
頭・理性では「増えたようだ」と判断しています。
でも「思い違いだったかも?」というレベル・量で増えているだけなので、
(それに本当に増えてたら怖いので)「思い違いかも」とも思っています。

受け入れていればそういうことが起こるのかもしれません。
でも正直、午後に気づいたとき怖かったです。
今でも「思い違いだということにしておこう」と思ってます。
本当に思い違いかも。でも一応報告まで。

969 968 :2011/06/13(月) 00:39:24 ID:cDSHZyOA0
あと、連投で申し訳ないですが、もうひとつ。
自分には高嶺の花ブランドでしたが、頑張ってどうしても買う!と決めた
バッグがありました。入荷予定があるがいつ入るかわからない、
と言われて1ヶ月待たされたのですが、
その1ヶ月の間に私が買うと決めたバッグのシリーズに
価格改定があって、1ヶ月前に買うより10万程度安く買えました。
店員の方にはそのシリーズの価格改定は本当に珍しいと言われました。
「待たされる、タイムラグがある」というのは、こういうことなのかも。
私自身はまだ7章認識者ではないので、「そうなのかな」と思うだけですが。
連投で申し訳ありません。報告でした。

970 もぎりの名無しさん :2011/06/13(月) 13:06:29 ID:4LfW8BNw0

>>969
10万円引き寄せオメです!!
安く買えるって、嬉しいよね。

私も報告してみる。小さいですが。

ある機械を修理して使うか、他の新品を買うか迷っていたんだが、
新品を買うことにして、
壊れたままだが機械を買い取ってもらうことにした。
で、査定メールを出して、他の新品を買いに行った。
すごく気に入ったものが買えて満足して帰ってきて、
査定のメールを見て驚愕!!!
なんと、買取金額と、さっき新品を買った金額が数十円違い。

シンクロだーと思いました。

そういえば機械を買った報告をある人にしたら、
なぜかその一部の代金をくれた。
ぜんぜん関係ないんだけどね。なぜだろう、もらっておいたけど。

971 もぎりの名無しさん :2011/06/14(火) 23:57:18 ID:EtlbEhm60
ヨシっ、私も報告してみる。小さいですが。
会社の下駄箱がイメージ通りになりました。

下駄箱が2種類あって、ひとつはスチール製の立派な下駄箱。
かたや、もうひとつは私が使っていた木製下駄箱。

いいなぁ。スチール製のあの下駄箱のほうが使い勝手がよくていいなぁ。
この隙間スペースに同じスチール製下駄箱おいてほしいなぁっとイメージ。

そうしたら、どういう経緯かわからないけど、勝手にスチール製に変わってしまった。
しかも、すでにあるのと同じ既製品を購入しようとしたものの大きくて入らず、
会社が隙間スペースにあわせて特注してくれたらしい。驚いた。
そんなこんなで、私のイメージとまったく同じ通りに現実がなってしまった。

やはりこの世界は不思議で面白い。

972 もぎりの名無しさん :2011/06/16(木) 16:19:14 ID:MHbKtrxE0
先日、同窓会に参加した時、ベッドパッドが抽選で当たった。

3等の抽選をしているときに、私の番号が引かれる想像をしたら、
本当に私の番号が呼ばれた。

いただいたものは、切望していたわけではないけど、夏に活躍しそうなものでした。

973 970 :2011/06/17(金) 18:33:56 ID:4LfW8BNw0
>>971
あらやだ、Etlさんにマネされちったw

引き寄せおめでとう〜 
質疑応答スレでも、他の板でも、「世界は意外と不確定」、
を最近良くみかけます。本当にそうだよね。

974 もぎりの名無しさん :2011/06/17(金) 23:29:49 ID:N6Kimk6UO
昨年から怒涛のようにたくさんの物事を引き寄せてます!

まずはお金300万(親が掛けてた私名義の積立て保険
が満期になっていきなりの臨時収入)、そのお金で
欲しかった車をゲット。
副業ですが、地方放送局で自分の番組が持てた。
もう1つ副業で仕事が舞い込んだ。
行きたかった国への海外旅行も♪
偶然にも弟が海外赴任になったんです。
本業も人間関係も順調。只今モテ期到来中!


潜在意識を知る前の私は彼氏と別れたばかりで、
プチ引きこもり、占い依存、毎日の生活が
つまらなくて最悪でした。
自分で努力したことも色々あるけど、日々の小さな
こと(食べ物とかライブや舞台のチケット)が
欲しいなぁ・・・と軽く思っただけで、簡単に
手に入るようになったので、やっぱり潜在意識の
成せる技なのかなと思います。

次は結婚を引き寄せてみせます!

975 974 :2011/06/17(金) 23:44:05 ID:N6Kimk6UO
連投すみません。

ちなみに私はここに来る前はちゃんねるの復縁スレ住人で、
それこそありとあらゆるメソッドに手を出してはエゴの
罠に嵌まってました。
チケットを読んで、ここを知って、自己観察をしながら、
ただ何もしないで楽しいだけの毎日を過ごすようになって
変わった感じです。
悩んでたのが嘘みたい、色々なメソッドに必死で
しがみついてたのが馬鹿馬鹿しくなるほど、簡単なこと
だったんだと気付きました。
まだ別の領域は分かりませんし、皆さんのように
ちゃんと理解は出来てませんが、とにかくこの板の
皆さんとチケットに感謝です!ありがとうございます。

976 もぎりの名無しさん :2011/06/18(土) 00:10:49 ID:klcHpt5g0
>>974,975
おめー。

>チケットを読んで、ここを知って、自己観察をしながら、
>ただ何もしないで楽しいだけの毎日を過ごすようになって
>変わった感じ

あ、わかる。だんだんと依存心とか執着心とかなくなってくるよね。

974さんほどに華々しい報告はできないが自分も無事に就職先をゲットできたよ。
後、やりたいことが気兼ねなくやれるようになったv
親父から一万円もらったりと、小額だけどお金も引き寄せできてる。

以上。簡単な報告でした。

977 もぎりの名無しさん :2011/06/18(土) 01:34:15 ID:I.IV0pks0
みんな、おめでとう(^^)/~~~

じゃあ、私もいっちょ投下!!!

大好きだけど、復縁は望んでいなかった前彼に、10歳年下の彼女が出来た!!
私も10歳年下イケメン彼氏ゲトするって決めてたから、面白いシンクロ引寄せw
桑田さんのブログで、メールもらった受取ったの話で、もらう受け取るだと、
送ったあなたと受取る私で分離してしまうから、あなたと私を取ると・・・
メール。だけになる。で、そうか!!じゃー前彼に、10歳年下の恋人ができた。
は、前彼に〜を取ると、10歳年下の恋人ができた。だけになっちゃうって事に気付いた!!
私、彼のとかはエゴちんフィルターだったんだねぇ。
彼の幸せ。これも、彼を抜くと、幸せ。だけになって、「ただある。」なんだね!!!

前彼には本当に感謝してるし、幸せになって欲しかったし、
とっても幸せそうな報告受けたので、これでヨシ!!!!!
次回は自分の報告できるといいなぁ♪♪♪あ、、分離してる?(笑)

978 もぎりの名無しさん :2011/06/18(土) 02:39:54 ID:/nZrpQpM0
同じく皆おめ!!
連られて、いっちょ!!

500万ゲット。
といっても御健在の親戚からの財産分与みたいなもんなので、500万の内定みたいなもん。

後は自営業種で開業できたこと。元々、開業はそんなに望んでなかったけど何故か開業できた。
今思えば、開業はそんなに望んでなかったけど、いっちょ開業して両親を喜ばせたいという願望はあった。
今回はその願望が叶ったのかな、と思う。
そう思えば、意識してない願望からサクサク叶ってくのかなと。
皆さんの奥深い願望が叶ってることを願います。

979 もぎりの名無しさん :2011/06/18(土) 16:47:23 ID:FsEZzx2AO
私は「マトリックス」引き寄せた!
映画見たかったけど、DVDは全部借りられていて…
次週の金曜ロードショーはマトリックスですぞ。

980 947 :2011/06/18(土) 17:02:59 ID:bSaa.e160
僕もいっちょ。新調したカーテンが思ってた以上に気に入りました・・・(´・ω・`)ウン?
勝手に週次実践報告をば。。。

質疑応答スレですごくいいまとめしてくれた人がいて(通読オヌヌメ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1306769329/286
>意図の仕方が重要なのではない、取り下げないことが重要なのだ。
とのこと。
ほんとそーだな〜と思って>966から「意図・採用」を継続中です。
「取り下げる」っていう余計なことをしないだけ。
それが「何も(しようとは)しない」ってことなんじゃないかなって。

自己観察さんが教えてくれたページで「全部が既にある」の意味がかなりつかめたよ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1306769329/297
冒頭のホワイトノイズの例が僕にはすんなり入ってきた。
チャンネルの合ってないラジオが「ザーッ」っていうあのノイズのことです。
「すべての周波数が均一に含まれている音」らしいんだけど
すべてが含まれているからといっても、
ホワイトノイズを聴いてすべての音楽やトーク番組をいっぺんに楽しめるわけじゃない。
チャンネルを合わせるから番組が聴けてノイズも消える。
時間軸上に展開されてるから人間が知覚できる音声情報になる。
この現象世界全体の仕組みも似たようなものみたいです。

この実践中には願望とか叶えるとかは脇に置いてたんだけど
ゆうべ実験のつもりで本願らしきものにわざと焦点を合わせてみました。
もーねっ、エゴが鬱陶しいこと言って騒ぐ騒ぐ!!!
・・・けど、いつもどおり自己観察してフーンて聞いてやってた。
ほしたら今朝起きてからなんかスッキリ。
それまで負担に感じて気が進まなかったことが、逆に行動を促されるように楽にできたり。
「リリースしよう」とか思ってたわけじゃないけど結果としてリリースになったのかなぁ。

>967
まいどっ( `・ω・´)ノ
場合によっては答え以前に問題が問題じゃなくなったりするのかもだけど、
自分が悪戦苦闘しなくても解決しちゃうと痛快ですよねw
ムダにあがかなくてもいいならそのほうが楽だよなー、ってこういう体験もモチになるし。
僕も励みにさせてもらってますよ〜。

そそそ、僕もお礼言っとかなくちゃだ。
日々の気づきをありがとうです、みなさん。
ではでは。ノシ

981 もぎりの名無しさん :2011/06/18(土) 19:29:33 ID:aV1Y0HgY0
皆すごい。おめでとう!
私もお金の概念から「私」をはずしてみた。←なんか変な文章だけど。

前は人から奢られたりプレゼントされると、お返ししなきゃとか下心があるのかもとかいろいろ考えてしまっていた。
お金も単なるエネルギーだから、お金について「誰の」とか「私の」とかっていう概念はいらないって
いう考えがしっくりくるようになったら、温泉旅行に連れて行ってもらったり、高級お寿司をごちそうになった。
一杯二千円のお酒とかいただけるなんて想定外だったのだけど。
しかも全部棚ボタ。高級寿司は部長が急遽行けなくなった時に、なぜか全く関係ない私に白羽の矢が!
それが当たり前になってくると、頂き物が増え、また違う機会で御馳走になりって感じで続いていく。

今は、「私ってナゼか人から頂き物をしたり、奢ってもらえちゃうのよね〜」が当然になった。
これが「なる」なのか。
前は親切にされたり助けてもらうと「お手を煩わして申し訳ありません」とか「すみません」とか
謙虚にしなきゃと思ってたけど、今はにっこり笑顔で「ありがとうございます!」って受け取ってる。
自分にはその価値があるって感覚・・これが許可なんだね。

そうやって考えていくと、自分が反対の立場での時に潜在的あった誰かのため「やってあげてる」にとか
感謝を期待するっていうのも捨てられた。誰かのためじゃない自分の満足のためだったんだね。
これって自愛か?ちょっとこれはこじ付けかな?

982 もぎりの名無しさん :2011/06/18(土) 21:29:56 ID:4LfW8BNw0
皆、素晴らしい〜!!

>>981さん、最後の3行、素晴らしいシェアありがとう!

983 もぎりの名無しさん :2011/06/19(日) 11:10:50 ID:.aqCMl1g0
お金については、メカニズムの説明は出来ないですが、たまたまかもしれませんが、
結果として、お金が入ってきたり、何かもらったりうまくいくようになった方法があります。

それは、お金を使うとき「ああお金があるからこんなものが買えて幸せ、お金ありがとう」
と感謝する事です。
重要だと思われるのは、感謝した時の静かなポジティプ感というか、
興奮じゃないポジティブ感です。
ありがたいという感じの、清清しい感じです。
ご飯食べる時もやってます「こんなにおいしいご飯が食べれて幸せ、お金ありがとう」
とか、よくやってます。
ポジティブ思考でうまくいくコツは、「やってやるぞー」みたいな興奮状態じゃなくて、
静かな、清清しい感じになるようにするといいかもです。
なんか、アルファー波とかシータ波とかと関係ありそう??

984 もぎりの名無しさん :2011/06/19(日) 16:42:25 ID:tRQQeIDw0
恋人に別れを告げられ、すがる気持ちでチケットやこの掲示板にたどり着いてからもうすぐ1年
別れた恋人からやり直そうと切り出された*
別れてから接点全くなく連絡もとりあってなかったけど
状況とは関係なく私はもう既に愛されてるのかもしれないし
状況とは関係なく今のまま愛されてもいいんだって腑に落ちてから、状況が開けました

どこに書こうか悩んで、恋愛のことだから恋愛スレに書いたけど
自己観察さんのアドバイスが本当に参考になりました
ありがとうございました

985 もぎりの名無しさん :2011/06/19(日) 16:43:26 ID:tRQQeIDw0
と、思ったら盛大に誤爆していましたwすみません!

986 もぎりの名無しさん :2011/06/19(日) 19:10:23 ID:QV78c88s0
本人にとっては盛大に誤爆かもしれんがスレの趣旨に沿ってる書き込みww
完璧ですね。

987 もぎりの名無しさん :2011/06/19(日) 21:01:45 ID:96OV/rB60
>>984
おめでとう!お幸せに〜!!

988 もぎりの名無しさん :2011/06/20(月) 01:20:30 ID:o74SXIBI0
>>984さん、私も全然誤爆じゃないとオモ(^v^)

今、あなたのレス発見した瞬間、私もそこにある完璧。を見れたぉ。

凄い元気も、もらえたお。きっと恋愛で悩んでる他の人達にも元気あげれたと思うお!!!

989 もぎりの名無しさん :2011/06/20(月) 01:23:20 ID:o74SXIBI0
あ、ありがとう!!と、おめでとう!!!!!
と最後書きたかったのに、抜けちゃったおwwww

改めて、>>984さん、おめでとう(^v^)

990 もぎりの名無しさん :2011/06/20(月) 14:51:54 ID:uFD7MchU0
皆さんすごいですねーw
読んでるだけで気持ちよくなりますwありがとうございます。

さて自分も。大学生で今日中間試験の科目があったんですが、
始まる20分ほど前、たまたま隣に座った人が過去問見せてくれました。
昨晩「どっかに過去問ねーかなー」と別の掲示板に書いてそれっきりでしたがw
やばいやばいとエゴに食われかけでしたがなんとかなりました。
隣に座った彼、ありがとう。

991 もぎりの名無しさん :2011/06/21(火) 20:13:59 ID:EtlbEhm60
>>973
真似したのバレちゃったw ありがとー

992 947 :2011/06/22(水) 21:28:11 ID:bSaa.e160
臨時(?)報告です。

おととい、夕ご飯を食べてお腹いっぱいでゴロゴロしながら習慣になってる自己観察をしてたら
「本当の自分」の立場みたいなのに気づきました。
今までずーーーっとそこにいたのに忘れてました。
思い出した瞬間はコーヒー吹くような感覚でしたよw
「内側」の思考・感情も、「外側」の現象世界についての知覚情報も
全部同じように淡々と観察・受け止めている自分がいるだけでした。

Be動詞の自己観察状態には誰でもいつでもなれています。
そのことをわざと「自己観察する(Do動詞)」で思い出せるようにするだけだったんですね。

各種メソッドも「煩悩滅却!」も変性意識も直接関係ないです。
役に立つこともあると思いますし、シックリくるものならどれでもオッケーなんでしょう。
人によっては「私はエゴまみれだからクレンジングが必要なんです!」
という自己設定があるかもしれませんが、そのままの自分を観察してみてください。

自己観察のキモは、観察対象の思考・感情じゃなくて
観察してる主体、その立場に気づくこと、、、って自己観察さんが何回も書かれてることですが・・・
でもスルーされがちなんですよね。
メソッド・Do動詞としての自己観察は究極シンプルで色が付いてないから
エゴにとっては捉えにくくて難しかったり疲れたりする人もいるんだと思います。
「コリャ難しい!と考えている自分を観察しましょう」
と言われても余計難しく感じちゃうのかもしれません^^;
今なっている/できていることを自覚・確認・思い出しましょう、というだけですね。

今回、僕は「快も不快も善も悪もなく、ただ淡々と観察してる自分」に気づけただけなので
(目が覚めてボーッとしてる状態?)まだこの先に広がりとか深まりはあるんでしょう。
この立場から観察していることを自覚していれば、
さらなる実感が自然ともたらされるんだろうなー、と。
まだまだ実践者なのでエラそうなことは言えませんが
そんなに難しくないしわりと楽しいプロセスなので、みなさんもよかったら、どうぞ!(迫真)

993 もぎりの名無しさん :2011/06/22(水) 21:59:31 ID:i5rXrvMc0
自己観察したり色んなまとめ見て別の領域を確実に理解&体感した。
でも、たまにエゴに巻き込まれたりまだまだ不安になることもあるけれど
ラッキーな事が起き続けてるよー!!

欲しいな、と思った服をなんとなく買わなかったんだけど
次の日同じ店に行ったら2000円も安くなっててしかも買ってもらったりとか
家具を買ったら何故か5000円安くしてもらったりとか
他愛もない事かもしれないけれど、世界が勝手に動いてくれる感を凄く感じてる。

994 もぎりの名無しさん :2011/06/22(水) 23:58:52 ID:nIihT7CE0
時間系列上にいない私、つまりエゴ的な俺じゃない、空な感じが別の領域って
よく言うが、観察してる自分がいたらエゴ俺に戻りそうになるんだよなー俺。

観察しようとすると追いかけっこしちゃんだよね。自分を観察すると「観察する俺」が存在しちゃう
感じがしてしまう。
エゴに気づく俺→に気づく俺→に気づく俺→に気づく俺→に気づく俺・・・エンドレス

「俺」がいなけりゃいいとは賢人方がよく言うよな

995 もぎりの名無しさん :2011/06/22(水) 23:59:33 ID:nIihT7CE0
>>994>>992さん宛です

996 おはようございまーす。 :2011/06/23(木) 06:03:16 ID:4LfW8BNw0
桑田さんと自己観察さんとよしおさんの言うことが、
今朝、つながった〜。三人とも同じこと言ってたんですねぇ。
今まで「わかった!」と思ったのにわかってなかったのかも。

「波でなく、海」「私、はいない」ってわかりやすい言い方ですね。
「本当の自分」も、「制御する必要はない」も。
同じだったのかぁ。

と、感動したので、誰かに言いたい!と思ってチケット板来たら…

シンクロちっくなカキコがw >>992 >>993
これが噂の既に在る、かぁ!!!

>>991
いつも書き込み参考にしてますよー!

997 947 :2011/06/23(木) 06:29:05 ID:bSaa.e160
>994
そのループって、
「自己観察してて『今、俺は○○と考えてるなー』と気づいてることだって
 エゴ的思考、もしくはエゴ的行為なんじゃない?」
って疑問から起こってるんだと思います。

メソッド・Do的な自己観察は「エゴでもできる自己観察」なんで
観察自体がエゴ的思考とかになっちゃってもいいと思いますよ。
「○○と考えてるなー」って言葉にしてる時点でどうしたって思考が介在してますもんね。
でもそこをあえてわざとらしくヤル感じです。
それだけで同化していた思考などからは離れられるからです。

で、Do的なままの自己観察を続けるとおっしゃるとおりループしますね。
僕もその無限ループがキモくてほとほと困った時期がありました・・・
メソッドとしてひたすら取り組むべきことだとカン違いしてたんですね。

そうではなくて、ある思考に気づいて観察できたところでいったんおしまいです。
その瞬間が思い出すべき「自己観察状態」そのものなので。
でも「その状態を維持してやる!」と思うと時間にからめられてエゴ的Doになっちゃいます。
だから、一回自己観察できたな、と思ったら
普段どおりの思考・感情に戻るつもりでかまいませんよ。
また次の思考とかにフッと気づく、そういう瞬間瞬間を繰り返す感じで。

・・・そう言うと「そんなんキリがないじゃん!」って切れる人もいるかもしれませんがw
実際キリがありません。
なぜなら人生どの瞬間を取り出してみても誰もが自己観察者なんですよ。
そういう存在状態なんです。
そこでドシッと構えて「思考をシラミつぶしに観察してやる!」とか力んじゃうとキリがなくて疲れ果てます。
もっと楽に「できるだけ気づけるように。でも忘れちゃっても、ま、いっか」くらいで生活しててください。
そのうちに元々の立場・視点がわかってきますよ。今も現にそこにいるわけですので。
「俺」がいるのかいないのか、とかはあとでも大丈夫。

別の領域を理論的に説明できる域には達してませんので
「自己観察ガイド(補足版)」のつもりで書いてみました。

998 もぎりの名無しさん :2011/06/23(木) 21:02:01 ID:zMalq0R20
>>997さん!
>そうではなくて、ある思考に気づいて観察できたところでいったんおしまいです。
その瞬間が思い出すべき「自己観察状態」そのものなので。

という一文がありますが、「えっ?そうなの」っていうかんじです
もっと997さんとか自己観察さんは開眼みたいな感じなのかと思ってました。

ということは自分の思考に気づいたその瞬間こそが「別の領域」ってことなんですよね?
なんかすごく難しく考えてたけど、本当に側にあったんですね、、

999 もぎりの名無しさん :2011/06/23(木) 23:16:38 ID:nIihT7CE0
>>997 たぶん自分と同じ地点でつまづいた経験からの賜物なのか、
分かり易くて良かったです。ありがとう

1000 もぎりの名無しさん :2011/06/23(木) 23:55:35 ID:UvYg.TjM0
ということは1000を⊂(゚д゚⊂⌒`つ≡≡ゲトー

でも成功が思い浮かばないお(´-ω-`)
今朝したくないことをするように言われてたけどしなくてよくなったことくらいしかないなーorz
あと1000ゲトできたはず(◉◞౪◟◉`)

1001 947 :2011/06/24(金) 07:15:43 ID:bSaa.e160
>998
>>そうではなくて、ある思考に気づいて観察できたところでいったんおしまいです。
>>その瞬間が思い出すべき「自己観察状態」そのものなので。
>
>という一文がありますが、「えっ?そうなの」っていうかんじです

正確に言うと、思い出すべき「立場・視点」なんですけどね。
エゴと同化してると思い込んでる時だって自己観察状態なんですよ。
(それくらい根源的で“当たり前”な状態)
でもあえて観察する(Do)と立場に還れる・我に返るって感じでしょうか。

>999
汲んでもらえたみたいでよかったです。

もうスレ引越しの時機でしたね。こっちのほうがレスしやすかったので。。。m(_ _)m

1002 もぎりの名無しさん :2011/06/24(金) 14:16:27 ID:96OV/rB60
|ω・) 947タン ワカリヤスイネ

1003 もぎりの名無しさん :2011/06/24(金) 18:14:56 ID:bSaa.e160
勝手に言い切り過ぎてるかなぁ・・・とも思ったんですけど
表現の仕方の内として大目に見てやってもらえると幸いです。。。

1004 もぎりの名無しさん :2011/06/24(金) 18:21:20 ID:lmwtKEE60
>>947さん、自己観察してもその立場であった事を思い出せません・・
思い出したくても思い出せないからすごくストレスです
涙が出てきて苦しいです。
別にこれからの人生で思い出せなくても別に支障はないですか?
今のままの自分で大丈夫ですか?
それとも思い出す事によって永遠の安心感が得られるんでしょうか?

1005 もぎりの名無しさん :2011/06/24(金) 19:19:05 ID:0zbamEas0
947さん、もっと色々聞かせてね

1006 947 :2011/06/24(金) 19:53:36 ID:bSaa.e160
>1004
まず「実践ガイド」レベルでのレスをさせていただくと
「立場」を思い出せようと出せまいと、その都度自己観察はするんです。
べつにテストじゃないので、その時思い出せなかったから減点、とかじゃないんです。
思い出せなくてもうまく出来てる・成功なんですよ。
だから「私なにか間違ってる??」とか思って苦しまなくていいんです。

でも苦しいなら、いったん離れて一番自然に・普通に過ごしていてください。
たとえそれが「自己観察とかを忘れられずにクヨクヨしちゃう」状態でも、
涙が出てきて苦しい状態よりは全然マシです。
そうやってマシな方マシな方と自分で選んでいいんです。
誰かがあなたの代わりに選べるわけじゃないですよね?

>992でちょっと書きましたけど、
(メソッド的な)自己観察すら、気づく・思い出すことには直接関係ありません。
本来の自己観察状態を、行動としてなぞってるだけですから「だいぶ近い」ってだけです。

なので「べつにすぐに思い出さなくてもいいんだけど、でも私が思い出すことは既定事項なんだよね☆」
と余裕シャクシャクな態度で、お笑い番組観たり、お風呂に入ったり、友だちとおしゃべりしたり、
なんでも楽なことをしてて大丈夫ですよ。
もちろんチケットやまとめサイトを読み返すことも自然なヤル気が出るならいいでしょうし。

>1005
またチラ裏状態の体験談に戻ると思いますが・・・


あ、あと、ぼちぼち次スレに・・・^^;オレモナー

1007 もぎりの名無しさん :2011/06/24(金) 21:11:37 ID:DWWLICbo0
108式実践・成功体験談スレ【2】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1306769690/l100


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板