したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式実践・成功体験談スレ【1】

1 山田君 ★ :2011/03/21(月) 19:30:12 ID:???0
108式成功体験談スレが1000になったら移動してください。

※108式成功体験談スレと108式実践談スレを統合しました

2 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 19:55:33 ID:SZ1GFxbc0
前スレ>>988さん

そういってもらえて本当に嬉しいです!
長いチケ板歴のなかで、散々いろんな人にお世話になったので、
自分の言葉が誰かの励ましになるなんて、まさか!という思いと同時に、
とてもとても嬉しいです。

>「願望は手放せ」と言われたから、手放さなきゃ叶わないから、読書でもしよう。読む本は願望実現の本。ブログでも書いてみよう。書く内容は願望についての自分の心境。
>こんな日々がずっとずーっと続いていたし、違和感もありませんでした。

わかります、わかるー!ものすごいわかる!

考えちゃってるときには、とにかく、動くといいらしいです。>>909にも書いたけど・・・、
村上春樹が昔、「僕たちのように頭ばかりを使う仕事は、頭ばかりが先へ行ってしまうので、
僕は走る。毎日走ってます」って市民マラソンでガンガン走ったり泳いだりしてました。
とにかく、体を動かす。

で、動かしてみると、ほんのちょっとだけ、気分がマシになってる自分に気づく。
気分がマシになってくると、さらに違う考え方ができるようになる。
もっと動こうと思う。←じょじょに、振動数があがってくる。
楽しいと思うことをなんでもしてみてください〜

今日一日を、丁寧に過ごす。って素敵です。
丁寧に布団を畳んで、丁寧に着替えて、丁寧に顔を洗って・・・
明日もいい一日を、過ごしてくださいね☆


そんで以下は、蛇足です。

長い間、
「どうにかしたいって思ってる気持ちをどうにかしないと、叶わないからどうにかしなきゃ」
って、いつもいつも、「どうにかしたい」って気持ちと戦ってた。

「叶わなかったら、すべてが終わる」

そんな風に思ってたから。叶わない世界、自分なんて受け入れたくなかったから。

でも、気がついたんです。「どうにかしたい」「願望についてどうしても考えてしまう」
ならそれでも、そのままなすがままで、どうにもしなくていいんじゃないかって。

今までは、反射的に、解消したい、押さえつけたい、そんな風に思ってた。
それは「叶えるために」だった。

湧き出てきてしまったら、不足を感じてしまっても、それはそれでいいんじゃないかって。
思い切り、感じてしまっていいんじゃないかって。
人間が生きてるんだから。楽しい感情ばかりじゃ、いられない。

たとえそれでうまく仕組みが働かなくて、願望実現法ができなくても、
しょうがないんじゃないかって。それでもいいじゃんって、底が抜けたんだ。
(って書くと、怖がらせてしまうかなw でもこれが私の7章だと思ってます。)

ネガティブと言われる気持ちたちは、ポジティブと言われる気持ちたちに
変わって、「私」を変えるために出てきているわけじゃないんだって。
ネガティブはネガティブだし、ポジティブはポジティブでいい。(「私」は変わらない。)

ただ、そこに在るだけなんじゃないかって。
コントロールする必要なんて、ぜんぜんなかったんだ。
すべてそのままで、完璧だった。在る、しかない。

ぜんぜん違うかもしれないけど、私なりの7章というか、
「愛」について図にしてみた。へたくそですみません。
「拾えた!」って人が、一人でもいるといいな・・・。

自己観察さんの>>689のレスとか、>>929さんとか、素敵だなって思いました。

http://t.pic.to/15xaaq

3 2 :2011/03/22(火) 20:01:23 ID:SZ1GFxbc0
調子にのって長く書きすぎてしまいました。
テンションが高くて申し訳ないです。
しかも2GETしてしまいました…
>自己観察さんの>>689のレスとか、>>929さんとか、素敵だなって思いました。
の、レス番は前レスのです。

4 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 20:02:11 ID:DbiVeVcM0
桑田さんへ

前スレ990です。
さっきは本当にリアルタイムでエゴが絶叫していました
本当に恐怖でした
でも、あえて考え付く事、すべてやめました
もう、自分で決めた期限を過ぎたので、もう、本当に神様に委ねるしかありません
一応、ご報告でした
お話出来て良かったです

5 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 20:45:01 ID:AWrUISY.0
山田君ありがとう☆
新スレ記念カキ&あげ。。


>>2
絵がめちゃめちゃ可愛い♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪
いろんな7章があるんですね。

>ネガティブはネガティブだし、ポジティブはポジティブでいい。(「私」は変わらない。)

この部分、激しく同意です。
良い悪いはエゴによるラべリングなんですものね。


以下、改めて108さんの質疑応答など読み返して思ったこと。


今まで、エゴの反応があるってことは上手く出来てないってことだと思っていました。
でも、エゴは消えないと108さんが仰っていた。
自分の一部なのだから、愛を持って接すればよい、と。
エゴの見解を採用しなかったからと言って死ぬわけじゃない。
それも一つの方向性だね、くらいでいいんですね。
排斥しようとするんではなく、すべてを考慮に入れたうえで、どれがいいのかを選んだらいい。

エゴの見解と取り組まない方法も分かってきました。

たとえば。

鏡の前で「私は世界一の美女である」と言えば、途端にエゴが騒ぎ出すでしょう。
「そんなわけない!」「女優の○○と比べたら・・・」etc...
それを観察する。反論するのではなく。
わいてくる感情も全身で感じる。
それと同時に、「私は世界一の美女である」ともう一度言う。

エゴと無関係に自分の採用したい見解を持ち続けることが出来ると思います。


これまで、エゴと遊んでただけだって分かりました。
今、「これからは、自分の望むものを好きなように見るぞー!」って楽しくなっています。

6 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 21:18:21 ID:MWGHGr0wO
>>2さん

前スレ988です。
温かいレスをありがとうございます。また、心がほっと和みました。

前スレの909、一昨日から携帯の画面メモに保存しているんです。

今はまだお守りのようにしてチラチラ見ているけど、きっと「この画面メモもう見なくても大丈夫」と思える時ももうすぐ来るのかなぁ、と思います。「願望」なんてちっちゃいこと気にしない、自分で作っていく明日、明後日…毎日が楽しみです。

>>2さんの7章の絵、エゴがちっちゃくて可愛い(*^^*)不安も哀しみも安心も喜びも、もうどんな感情も愛しいです。

たくさんの愛情をありがとうございました。

7 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 21:49:39 ID:e/pZYeoc0
悲しみを受け入れるのが怖いです

8 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 21:54:43 ID:98B0w6660
>>7
受け入れる前にすでに悲しくなってない???

9 2 :2011/03/22(火) 21:57:45 ID:SZ1GFxbc0
>>5
世界一の美女さん、アリガトー♪♪♪

エゴとうまくつきあえてるんですね、すごいなぁ。
理論も体感も完璧っぽいし。
自分はそれはうまくできなかった(今でも)から、羨ましい。
手放すというか、丸投げしてばかりw まあそれでもいっかてねw

>>6
画、画面メモ?! したことはあっても、されたことは無いぞー(驚
光栄すぎますよ〜
「花を美しいと感じるのはあなたが美しいから」と確か桑田さんが
仰っていましたが、
「愛を感じられるのは、あなたが愛にあふれているから」ですね。
本当に愛にあふれたお方だと思ってます。
なんだか愛とパワーをたくさんいただいた気がしてます。

今夜はいい夢見れるぞ。おやすみなされ〜

>>7
どうして怖い? まずは自分に問いかけてみて。
それから、108さんのブログの、壁ってとこが参考になるかも。

怖いを受け入れたらどうなるって思ってる?
そうなった自分をなぜ嫌だと思う?

10 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 22:08:04 ID:O8HNQCh20
桑田さんが来てた!ワクワク
何か質問したい!・・・うっ
なんか無いかな〜 なんか無いかな〜

あっ、桑田さんが前に書かれていた自分の事をどっかの壁?トイレの蓋でしたか?を
指して、「私はね〜」なんて話す感じが分かったのですが
なんかフワフワ、ユルユルで、エゴが「おい!そんなんじゃ仕事できねぇぞ」とか
「真面目な顔しとけ、信用失うぞ」とか「それは心理学でいうところの多幸感だ。危険だ」とか言う時があります。
ありがたく認めてリリースしていますが、桑田さんや別の領域を感じた人達は日常ではどんな感じなんでしょう。

11 7 :2011/03/22(火) 22:25:23 ID:6x6VIZYo0
>>8 >>9
問いかけたらもう悲しみは沢山だ
もう嫌だと返ってきました
大切な人がこの世からいなくなりそうで辛いです

12 前スレ996 :2011/03/22(火) 22:29:16 ID:0DyqrSHI0
自己観察さん
違うかもしれないって思っちゃいます。
ぐさっときましたw
その通りだなって。
いつのまにか石橋を叩きすぎて
割っちゃうような性格になっていました。
やはり実践あるのみですか。

13 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 22:37:32 ID:eeCnnkEQ0
>>2さん

字・・
字がかわいい 
萌えました 汗

14 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 23:15:41 ID:psg5Ebes0
>>12
ワクワクの話で「エゴの解釈で捉えようとしてる」ってことにハッとしたって言ってるのに、
直後にまたエゴの範疇で「別の領域とチョイスできる場所は違うんだろうか」とか考えてる。

実践って特別なことをするわけじゃないよ。
「わからない」「質問したい」と思ってるその瞬間の自分の思考に気づくことが実践でしょ。
つまりあなたは実践することよりも、エゴの「わからない」を優先させてるんです。

「わからない」というエゴを採用してるから、ちょっと違う言葉で表現されたら「違うかもしれない」と思ってしまう。
そうしてる限り自分では何もわからないし、「誰かに聞く→またわからないことが出てくる」ことのサイクルの繰り返しです。

>やはり実践あるのみですか。

ここでもそう。
どうして「実践して自分で体感してみよう」とすることが出来ないんだと思う?

15 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 23:32:16 ID:EtlbEhm60
>>14
エックハルトトールを彷彿とさせるアプローチですね。
あ、このレスをパッとみた感想ですw

16 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 23:55:43 ID:9hqsfbXM0
こんばんわ。自己観察さん。あなたのレスは俺の認識を変えるいい蹴りしてますね。ありがとね

>>14 「分からない」をほっとくのが怖い。「分からない」まま実践するのが怖いんだと思うよ。

>>966
俺はエゴの円から出る事にしたよ。
世界だったよ俺は。そこからならエゴがよく見える。今まで自分が狭いルールの中にいたって事がね。
世界からの俺(世界そのものが俺なんだけど)つか国連? である俺が世界のルールを創造し、
俺の中の常識で生きていくよ。

17 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 23:55:57 ID:98B0w6660
>>11
今は大切な人がこの世にいてる。なのになんで辛いんだ?
今起こってないことをずっと思考してるからだよね?
なんで、ずっと思考しちゃうかというと
今後起こりうる、辛い事態の衝撃を和らげるためにエゴが頑張ってくれてるんだけど、
大切な人が居なくなったら辛いのは当たり前じゃない?
辛ければ辛いだけ、あなたはその人のことを愛してたわけだから。

それほど大切な人が、今いるという幸せを感じることよりも
居なくなったあとの悲しみを今感じる事のほうが重要?

無理に幸せと思う必要はないけれど、
悲しいものは悲しい、と感じることが受け入れるということだと思うよ。

悲しいのは嫌だ、辛いのは嫌だ、って感じている今の気分が
悲しくもない、辛くもないってわけではないと思う。

あなたが想定している事象が悲しいことじゃなくなるっていうのは、
あなたがその人を大切だと思わなくなる、という事だと思う。

18 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 00:29:34 ID:O8HNQCh20
>>15
エックハルトさん好きだ〜
「ニューアース」読んだ時なんて、インテリジェンスあふれる凛々しい方に違いない
と勝手に思い込んでいたけど、youtubeで実物みて和んだ。チョッキ似合いすぎ。

>>12さんは真面目な人なんだな〜。もう答えは自分で結びつけて書いてるじゃないのさ。
大丈夫。手を離しても落ちないよ。

今日は桑田さん寝ちゃったんだな。私も寝よう。

19 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 00:42:23 ID:SrudPLX60
美しい人を見たら、自分の中にも美しさがあるんだって言うけど、
逆に言えば、嫌な人を見たら、自分の中にもそういう部分があるってことだよね?

私はよく、自分が嫌なタイプの人から追いかけられるんだけど、
それは、自分の中にあるみっともないと思う部分を持ってる人なんだよね。
で、そういう人たちを冷たく追い払うことが出来ない。
なぜならその嫌な部分は自分自身だと思うから。
そうすると、ますますそういう人たちから好かれて、もっと追いかけられて
嫌な思いをするんだよね。

どうしたらいい?

20 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 00:49:27 ID:lN6BKD.6O
自己観察さん。前スレの>>962です。
「何かしなくちゃ」「叶える為に」ループを抜け出したいのは勿論やまやまです。抜け出した先の実現の領域に行きたいですから。
でもそれを抜け出す為に「このままでいいんだ」「何もしなくていいんだ」と思うのは根底に「何かしなくちゃ」「叶える為に」があるから蓋になっちゃうし、「このままでいいんだ」「何かしなくちゃ」と正直素直には思えないと思うんです。
「何かしなくちゃ」「叶えり為に」抜け出る事も出来ず、かといってそれにハマったまま「このままでいいんだ」「何もしなくていい」とも思えない、どっちも出来ないから…なんですよね。
別の領域に「辛さ」はないのでエゴ反応な事は承知です。
「何かしなくちゃいけない」「叶える為に」と思ってしまうのを抜け出す術、そしてその先の「何もしなくていい」「そのままでいい」の意識に入れる術が知りたく教えて欲しいのです。
すみません長々と。喧々とせず聞いて頂けたら有難いです。

21 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 01:16:19 ID:7WYXrShM0
ただそうやって教えて!て聞きたがりの思考にまず気付きましょうて事なんじゃないのか…?

22 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 01:25:54 ID:psg5Ebes0
>>12
またグサグサいっちゃいましたかw?

「わからないまま」実践するのは怖いかもしれませんが、それもほんの少しの間です。
ずっと「わからない」を繰り返すよりずっといいですよ。
あなたはジャンプ台の前でうろうろしてるだけです。
後ろに戻る気がないんなら飛び込むしかないんじゃないですか?

>>15
どーもですw エックハルトさん、途中までしか読んでないけどそうでしたか。

>>16
おお、すごいwたのもしす。うまく蹴りが入ったようで何よりw

>>19
美しい人を見たら、「自分の中にもこの美しさがあるからそれを選択しよう」とすればいいし、
嫌な人を見たら、「自分の中にもこんな嫌な面があったんだ。じゃあそれをリリースしよう。」とすればいいよ。
あと、他人に対して感じる嫌な面というのは、自分自身がその嫌な面を持ってるとも言えるけど、
それを「嫌だ」と判断してる観念を持ってるよってことでもある。

リリースするとしたらセドナで観念のリリースするか、自愛で「嫌だ」と思う自分を愛してあげるか、
あと108さんのチケットに載ってるクレンジングで自分にどんどん問いかけていく方法がいいんじゃないかな。

>>20
あなたもエゴの範疇でぐるぐる考えてるだけですよ。気づいてますよね。
「このままでいいんだ」はエゴを採用してる限り思えるようにはなりません。
別の領域を体感して初めてわかることです。

>「何かしなくちゃいけない」「叶える為に」と思ってしまうのを抜け出す術、
>そしてその先の「何もしなくていい」「そのままでいい」の意識に入れる術が知りたく教えて欲しいのです。

これは私の方法では自己観察することと別の領域に浸ることを今まで書いてるんですが、
それを実践した上で判らない点があれば説明できるかもしれません。
実践はされてるんでしょうか。

>>21
それが実践方法ですよねw

23 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 01:35:59 ID:psg5Ebes0
>>19
>>22のレス、>それを「嫌だ」と判断してる観念を持ってるよってことでもある。

じゃなくて、それを「良くない」としてる観念を持ってるよってことでもある。
の間違いでした。

24 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 01:40:49 ID:0aom/cfA0
>>20
むしろ、自己観察さんの今までのレス数見れば、もっと喧々してもいいくらいだがw
本当に懇切丁寧に教えてくれてると思うよ?
自分もお陰で挫けそうになっても、実践してられる

25 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 01:45:53 ID:psg5Ebes0
>>24
喧々してましたかw
実践上の質問だと答えるのも苦じゃないんですけど、
エゴでごちゃごちゃ考えてるところからの質問てちょっとうんざりするんですw
ここは親切な人も多いので、多少喧々してもフォローしてくれるのでありがたいですw

26 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 02:10:45 ID:SrudPLX60
>>23
>それを「良くない」としてる観念を持ってる

そういう観念は持っちゃダメなんですか?

よく、物事は中立だって言うけど、やっぱり嫌なもんは嫌だい!

27 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 02:36:02 ID:psg5Ebes0
>>26

持ってちゃダメなんて事はないけど、それは現実を「嫌なものを見る」フィルターで見てるってことだから、
嫌なものが現実に現れるってことだよ。
それって自分が損するだけじゃない?

28 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 02:39:42 ID:98B0w6660
>>26

最初の書き込みから引用。

>私はよく、自分が嫌なタイプの人から追いかけられるんだけど、
>それは、自分の中にあるみっともないと思う部分を持ってる人なんだよね。
>で、そういう人たちを冷たく追い払うことが出来ない。
>なぜならその嫌な部分は自分自身だと思うから。
>そうすると、ますますそういう人たちから好かれて、もっと追いかけられて
>嫌な思いをするんだよね。

自分でルール設定してるんだから、そのルールに則ればいいのでは・・・?

自分自身だから冷たく追い払えない。だから好かれる・・・のであれば
自分の嫌な部分に冷たくする(甘やかさない)。

表現が抽象的だからよくわからないけど、

例えば自分の時間にルーズなところが嫌いなんだけど、どうしても直せない。
人が遅刻とかしてくるのも嫌なんだけど、気づいたら友達がみんな時間にルーズだった。

・・・という感じ?

観念は、別に持つのも持たないのもお好きにどうぞ。
それともダメかどうかの判断を人に委ねてしまうの?
ダメ、っていわれても「なんで?」「どうして?」っていうのであれば聞く意味が無いと思う。
だって嫌なものは嫌なんでしょう?
「物事が中立」の意味がわからないけど。

個人的な感覚では、普通に生活してると観念は持ってしまうものだけど
それに気づいたらあとは好きなようにしたらいいと思う。
その観念を大切にするのもいいし、無駄なもんもってるなと捨ててしまってもいい。

29 前スレ996 :2011/03/23(水) 05:41:51 ID:.Pap5TZo0
自己観察さん
ぐさぐさときましたよw
ジャンプ台を前にしてもじもじしてるってのはその通りだと思います。
先ほど自分のメモ帳に「最後まで見通しを立てようとするものは、
いつまでたってもスタートを切ることはできない」という、
どこかで聞いた言葉を戒める意味合いで書いておきました。
しかし、その一方であなたに急き立てられるように行動してしまっても、本当にいいものだろうか?
それは自分を変えようとしているのではないか?
変えようとするなら、反動がきてまた上手くいかないのでは?
というエゴの考えも湧いてきます。
まぁ、それには当然気づいてるわけですがw
結局はコントロール欲求なんだと思います。
自分が原理の分かっているやり方でないと、例え成功しても、
それを自分の思い通りに再現できない。
自分の制御通りにものごとが運ばないと、なんか安心できない。
それに自分が偉いとも思えない。
なんかよく分からない力が働いて、成功したのでは、自分の手柄を実感できないという。
まぁ、明らかに矛盾してますよね。
別の領域の力はまさに得体の知れない力なのに。

30 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 06:18:19 ID:4zJAFYl60
ぶったぎりですがすみません
前スレ688-691自己観察さんのレス読んだら、エゴがすごい静かになった
既にあるとか7章はまだ分かんないけど
本当にありがとうございます!

「既にあるってわからん! → 悲しい・・・(胸もやもや)」
これが今までの反応だったのですが
「既にあるってわからん! → かなし・・・ってあれ?何で、“分からない”と“もやもや”するんだろう??」

こんなかんじで 「〜〜が出来ない」 と何故 「悲しいって感情が沸き起こってくる」んだろう・・・?
これって本当に正しい反応?、そう感じないとダメ?と思うようになり
「〜〜できない→ あ、今悲しいって感じようとしたでしょー、はいストップ〜」
とコントロールできるようになり、エゴエゴすることなくニュートラルになることが出来て凄く楽になりました
蓋っぽいですが辛さは無く、「本当に何故そう感じる??」とか「それ違うくね?」と感じるだけなので、蓋ではないはず・・・

31 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 07:00:53 ID:SZ1GFxbc0
>>13
え!字も褒められた〜嬉しいよ〜。ありがと〜♪
13さんのお願いも叶いますように。(念

>>11
>>17でくっきりしたレスついてますが、私からも。
その「悲しみ」を受け止めたら、
「大切な人がこの世から本当にいなくなる」なんて思ってない?
「悲しみ」を受け止めて消化してしまったら、
「相手を大切だと思う気持ち、愛するという気持ち」を
いつかなくしてしまうんじゃないかとか、
「相手を忘れてしまうんじゃないか」→「そんな自分が嫌だ」?
見当違いだったらごめんなさい。理論的なことは苦手だわ〜

とにかく、悲しいを受け入れない、
辛いのは嫌だ、そんな悲しみに抵抗する気持ちごと、
感じてしまえばいいかもしれない。
辛い気持ちは不快だから、
感じてるうちに、受け取りたくない!どうにかしたい!
と思ってしまうんだけどね。

32 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 07:04:59 ID:SBzNetsY0
桑田さん、ご飯食べてるか寝てるかだけってワロタww大好き!

33 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 07:05:59 ID:SBzNetsY0
桑田さん、ご飯食べてるか寝てるかだけってワロタww大好き!

34 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 08:02:34 ID:W3EajliA0
>>29
わかるなー自分の手柄と思えないから嫌!てエゴ太郎の反応…
自分も、そこをどうしても受け入れるのが出来なかったなあ…
29さんて捻くれさん命名の捻くれ族そのままだねw
いや、自分も過去モロそうだったからわかるよ

35 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 09:09:54 ID:SBzNetsY0
自己観察さん(でも他の達人さんでも)、別の領域に浸る・・・というのをできるだけやってみてるんですが、やってみて疑問に思ったこと。
これって「全てある」という単なる想像(とか妄想)でウハウハしてるのと同じ?それかすごく似て非なるもの?それか私が飛んだ勘違いしてる?

36 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 09:24:38 ID:tV5fnRgE0
>>35
妄想とかじゃなくて、体感として分かるって感じ
だからみんな「言葉で説明出来ない、体感してくれ」って言う

目の前には無いんだけど、あるとしか思えない
無いかも?って言う疑いが全く無い

37 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 09:41:39 ID:AWrUISY.0
>>35
36さんの言う通りだと思う。
108さんが
「水が飲めるかどうか疑ったりしないでしょ」
「ガレージに車があるかどうか、何度も確認したりしないでしょ?」
というようなことを言っていたけれど、全てにおいてこんな感覚。

38 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 10:52:56 ID:FsEZzx2AO
私も早く体感してみたいなぁ。
やる回数がまだまだ足りないのか、本気でやってないのか(腰据えて)

39 37 :2011/03/23(水) 11:08:16 ID:.TmfS72E0
どうして「既にある」を体感したい?

40 37 :2011/03/23(水) 11:09:14 ID:.TmfS72E0
>>39>>38宛て

41 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 11:09:24 ID:rhpJiDQU0
>>38
本気じゃないなんて事はないよ
…強いていえば、やっぱり回数?w
と、自分も言い聞かせてとにかく毎日やってるよー

42 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 12:50:07 ID:FsEZzx2AO
>>39
体感したいのは、やっぱりすでにある世界というものは素晴らしいに違いないから。
その世界を知ったら、感動で涙しそうだから。
その感動を味わいたいから!
…まぁ、何てエゴの塊(笑)!

43 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 13:40:10 ID:SZMc4LUI0
>>42
ひゃくはちさんは別の領域に浸るのは、ツールじゃなくて、目的ですって言ってたよね
だからいいんじゃね?

44 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 13:41:54 ID:SZMc4LUI0
感動したり、涙したりするかは人によりそうだけどw

45 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 15:25:12 ID:T2dAm6f.0
桑田さん
昨日断崖絶壁で飛び込めずに泣いていた者です
あの後、結局自分でコントロールを一切諦めたと書きました
その後、事態は好転しています
自分なんかが右往左往しなくても、自然に好転しています
以前なら偶然だと済ませたけど、今回は違うと意識して言い聞かせてます
あなたにアドバイスを貰った時、エゴの絶叫は本当に凄まじいもので、自分の大切な核心部分を、エゴに人質にされ、絶壁の際で立ち尽くすしかありませんでした。
どうしようも無くて、ココに書き込みしました
そしたら、絶妙のタイミングで貴方がレスをくれた
断崖絶壁に飛び込む為の勇気をすごく良いタイミングで頂けた気がします
ありがとうございました
これからはコントロールしない自分をもっと実感していきます

46 37 :2011/03/23(水) 16:04:03 ID:.TmfS72E0
>>42
てことは今の世界はいまいち?

47 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 16:19:15 ID:ZyGy1pFs0
やあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

7章認識と呼ばれるものは簡単。
あまりにも簡単すぎる故にもっとも難しいものである。

うまくいかない人は「何かをしなければならない」とすることを探している人、思っている人だと思う。
よく言われているように,することがないんだよ。

コントロールしない自分を実感するから願望が叶うのか?
手放したから叶うのか?
潜在意識と呼ばれるものに書き換えたから認識を変えたから叶うのか?
繰り返したから叶うのか?
別の領域に入るから叶うのか?
自愛したから叶うのか?
イメージしたから?瞑想したから?
7章認識だから?アファを一日中したから?
信念があるから?手に入れることを許可してないから?......

あらゆるメソッドを取り組んだから叶うのか?それとも自分に合ったメソッドがあるってか?

どれもこれも,試してみては「叶ったり、叶わなかったり」が本当。

あなたがなにかを「〜それを叶えるために,だからする」という意識がある限りゲームは続く。
そしてこの「叶ったり、叶わなかったり」はまさにエゴのゲームだ。

それはまるでギャンブルにハマるようなもの。たまに「当たり」があるからゲームに夢中になる。
そのゲームに夢中になり気付けば人生崖っぷち。こういう人多いと思う。

本当は「なにも関係がない」ということなんだ。すべて,現実で起きていることはまったく関係ない。
あなたが何をしようがどうしようが関係がない。あれと,これ、あらゆることすべて関係ない。
つながっているだろうと思われるすべてが関係ない。世の中があれこれだからとか関係ない。
意図したとか思考を出したとか手放していることも全部願望達成に全く関係ない。
引き寄せの法則があるから願望が達成される。これも関係ない。

そんなの関係ねぇ!んですよ。それが7章です。
つまりこれは脱メソッド。脱引き寄せ。
メソッドから自由になった領域。これが達人たちの立場。

水飲むのだって念じたり、解放しないでしょ?
あらゆることすべて同じと言える。何もしなくても叶う。意図だって「それ欲しいなあ」とか
別に意識しなくても全自動で意図してる。

望みは望みを抱いた瞬間に直結して存在してる。思いと直結してる。
だからその間で手放したり自愛したり許可したりというプロセスを踏む必要は全くないんですよ。

本当はエゴが騒ごうが、死にたかろうが、否定的に考えたりすることも
願望達成にまったく関係ないんですよ。

48 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 16:22:28 ID:T2dAm6f.0
>>47
偉そうに書いてるが、全部チケットに書いてあるから知ってるよ

49 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 16:31:45 ID:ZyGy1pFs0
書いてあることちゃんとわかってるんだ。
まだ何かを「しよう」としてる人が見受けられたので。
それは失礼しました。

50 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 16:40:02 ID:sEnAOlYI0
知識と実感は別だと思うんです
やっぱりそうだったんだ!って心から納得するためにメソッド試すのもありだと思います
108さん曰く、それぞれの3〜6章ですね
たとえば>>45で実際コントロールしない自分を実感して行きますと仰ってますが
願望を叶える云々より、
“自分はとくに何もしなくていいんだ!”という実感を体感出来たので
それをこれからの自分の要にしていこうという意味で書かれたように自分は読めました
まあ上の方に言及した訳ではなく、全体の流れとして>>47さんは仰ったんでしょうけど

51 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 16:50:03 ID:vnIkPgws0
>>47>>49
なんでちょっと上から目線でワザとwいっぱいつけたレスするの?
自分はもうわかってるから?
そうじゃなく見える他人が愚かしくて笑えるの?

52 前スレ951 :2011/03/23(水) 17:05:04 ID:rQBS5WiA0
前スレで英語を例に出して、何もしないことについて質問したものです。
お礼が遅くなりすみません。

>>952
そうでしたか。再読してみます。

>>953
自己観察さん

詳しい説明をありがとうございます。良く分かりました。

>>954
おお、それなら、自分は人付き合いの上手い人と友達になる!と
やりたいですね〜。人間関係が非常に苦手なので。
って、知り合いに人付きいの達人が居ました・汗
既に引き寄せていたのかなw
でも歳も離れてるし友達という感覚ではないので、人付き合いの上手な友達引き寄せてみます

53 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 17:20:21 ID:3rRRffx60
>>47
いいこと書いてるのになんでちょっとカリカリされてるんだw
一行目が余計だったなw

54 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 17:22:47 ID:GFOcYDW.0
>>53
わかってる立場なら無駄な波立てないのも賢明だと思うが
人によって焦点ズレるし

55 信頼 :2011/03/23(水) 17:25:22 ID:6qQB0GXU0
小さな引き寄せでも書いておこー
携帯の読みたい本リストを整理中、その当時探してもみつからなかった本があり、
懐かしいなと思っていた所、ブックオフの30円コーナーでハードカバー帯付状態で発見。
その隣の20円コーナーで文庫本も発見。
こんなに見付からなくていいよと思った。(^ω^)

そう言えば4日ほど前にプリンターが壊れて何をやっても印刷できなかった。
原因を色々探して直そうと必死だった。(・´з`・)
最後には手をかざして復活しろ〜って何かを送っていたw
そこで現実に囚われている事に気付いた!(゚Д゚)あーそうか!
あぶねーあぶねーまた現実にのめり込んでいたよ。( ゚д゚ )
そしてそのうち直るだろうとホッタラカシにしといた。(´∀`)
そして今日、そろそろ直ったかな?と電源ポン!
やっぱり直っていたか!
これで履歴書の印刷が出来る。(^ω^)

難しく考えていくと自分から離れる。
簡単に考えると自分に近づく。
コントロールしないってのは簡単に考える事だと思うよ。
第7章認識に到達するのを邪魔するのは罪悪感、劣等感だと感じる。
チケットでは第7章認識だけど、これって愛や宇宙意識と同じものだって事は薄々気付いてる人もいるのではないかな。
さあ波動を高めて優しく簡単に行こう!(^ω^)

56 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 17:46:21 ID:P38yXpdE0
信頼さん就活?

57 信頼 :2011/03/23(水) 18:11:33 ID:6qQB0GXU0
>>56
はい就活です(^ω^)

58 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 18:26:46 ID:JXS6RPjUO
あー、私も別の領域を感じた時、これかなとも思ったけど、
447さんがティッシュ一箱分くらい泣いたってのをみてて、
自分はジンワリしただけだったからちょっと自信無かったのを思い出した。
ここで確認しようかと思ったもん。
本当に人それぞれなんだろうな〜

59 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 18:51:24 ID:tKW/mMiQ0
>>57
ゆるゆるとがんがれー

60 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 18:54:27 ID:tKW/mMiQ0
>>58
だねー
文字や言葉でのやり取りだと限界あるし、誤解も生まれやすいしね
結局、なんやらわからないが、実践してみれば自分なりの到達ルートで辿り着くんだろうね

61 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 19:05:47 ID:SrudPLX60
信頼さんって福岡の人だよね?もしかして福重のブコフ?

62 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 19:11:16 ID:hPqJrLTs0
し、信頼さんが珍しくまともなレスを、、、
ってか、なぜに顔文字多め?心境の変化でもあったんかな。

63 信頼 :2011/03/23(水) 19:22:47 ID:6qQB0GXU0
>>59
ありがとざんすー(^ω^)

>>61
あー違います、福重じゃありません。
西新から三瀬峠に続く道沿いにあるブコフです。
何号線かはちょっと思い出せない( ゚д゚ )
20円30円コーナーがあるのはあそこだけかな?
マハリシの本も30円で売ってました(^ω^)

>>62
ええ!何時もと同じレスしてますよ?
顔文字が多いのは顔文字辞書を入れて使ってみたい症候群だからです(^ω^)

64 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 19:33:47 ID:SrudPLX60
ブコフ野芥店だね。結構ご近所さんだわw

65 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 19:45:08 ID:ynKvuMew0
>>62
じゃ62さんに良い変化があったからそれが反映してるんだね

66 信頼 :2011/03/23(水) 19:47:05 ID:6qQB0GXU0
>>64
あら奥さんご近所さんだったのね!
ちょっとお醤油かして貰えないかしら(^ω^)

そうです、野芥店です。(^ω^)
外環状が出来たおかげで移動が早くなりましたw

67 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 20:24:16 ID:L6v9PPUY0
>本当はエゴが騒ごうが、死にたかろうが、否定的に考えたりすることも
願望達成にまったく関係ないんですよ。

ここ、どういうことなのかな〜。
叶うはずないと思っていたら叶わないんじゃないの?

あと>>47さんは、どういう経緯で7章認識になれたのでしょうか?
自愛、セドナ、自己観察などはやらなかったのですか?

それと偶然かもしれませんが、447さんと47さんってちょっと似てますね。
w←が多い所とかw

68 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 20:27:43 ID:ynKvuMew0
447ってまとめの人?
そういえば読んだことない
何でだろ、他のは読むのに
w多い人なんだ
でも読まなくても大丈夫だったから、自分には必要ない人なんだと思おう

69 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 20:32:03 ID:9kK/7tEA0
信頼さんどんな本読むのか気になるお

70 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 20:32:40 ID:zcv9N/FwO
>>67

>>47さんと447さんと、7^3さんてなんか空気が似てる気がするんだよね…

達人だからだろうか、無邪気だからだろうか

71 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 20:33:01 ID:9kK/7tEA0
あ、ごめんなさい
雑伎団スレと間違ったです

72 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 20:33:59 ID:ynKvuMew0
>>69
気になるがこれ以上は雑談がいいと思うお
信頼さん大人気w

73 70 :2011/03/23(水) 20:34:46 ID:zcv9N/FwO
すいません悪意があるわけじゃなくて、ただ似てるなーと思っただけなんです。

気を悪くしたらごめん

74 72 :2011/03/23(水) 20:35:20 ID:ynKvuMew0
>>71
ぎゃっ!リロらずごめん

75 信頼 :2011/03/23(水) 20:40:49 ID:6qQB0GXU0
>>69
雑伎団スレに書いときます。(^ω^)

76 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 21:29:45 ID:nN6w7t1w0
じゃあ未だに叶ってないのは何なんだろう…

77 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 21:37:02 ID:ZyGy1pFs0
こんにちわみなさん。

草うるさかったらすまそ。
とりあえず笑おうぜ。って感じだったんですがね。
全然笑えないですよね、すいません。

>>67

>本当はエゴが騒ごうが、死にたかろうが、否定的に考えたりすることも
願望達成にまったく関係ないんですよ。

願望を抱いた時点でもう叶ってるんだから、エゴ騒ごうがどう感じていようが
関係ないってことですよ。望みが叶った後にどう感じようが自由だし叶ってるから関係ないでしょ?
だからそんなものに振り回される必要ないってこと.

何に振り回されているっていったら映画のスクリーン部分(制御できないところ)なんですよ。

ってどうしてもチケットとそのまま同じ解説になるなw本当にそのままなんだけどね。


7章への経緯で思ったんだけど、各種メソッドって「なんのメソッドやっても叶わねえ(制御できねえ)」を味わうためにあるのかもね。

「効果ありそうなメソッドを見つける」

「叶ったり、叶わなかったり」

「別のメソッドを探して一生懸命取り組む」

「叶ったり,叶わなかったり」

「もっと叶えたいから、もっとメソッドを頑張る!」(重要度を高めてしまう)

「頑張る前よりも叶わない」ヘトヘトになる。

「何かおかしい。メソッド関係なくね?」

「はじめからあんじゃん」メソッドやってもいいし、やらなくてもいい。


という感じでしょうかね。あとは7章に書いてあることの通りまんまです。

78 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 21:44:23 ID:w.BU7GoI0
自己観察さーん
自分でいいってわかったよー
なんでか解らないけど別の領域に浸るの続けてたらわかってきたよー
何もマジでいらないんだね
マジで自分そのままでいいんだねー
聞いて知ってたけど、腑に落ちるってこういう事か
本当にシンプルなのですね

79 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 22:07:32 ID:ZyGy1pFs0
あと,叶うはずないと思ってたらそりゃ叶わない。
でも叶うと思ったから絶対に叶うという訳じゃないでしょ?
もちろん「叶うはずないと思っていたら叶う」というもの叶ったり、叶わなかったり。

ってか叶うってなんだ?そこにあるものをどうやって叶える?っていうお決まりの台詞にどうしてもなりますね。

それはメソッドをしたから叶うというもんじゃない。関係ないの。


あんまり料理がおいしくないファミレスでも客は入ったりするでしょ?
逆にすっごくうまくて安くてもお客が入らない飲食店とかある。

たとえば,オーナーなどはいろいろ分析して
「料理がおいしい=客が入る」みたいに,「料理がおいしくなくては客が入らない」などの条件を勝手につなげて考えてしまう訳。
こういうのがエゴのゲームのはじまり。
でこれはメソッドも同じ。なにかをするから叶うというわけじゃないの。

あれとこれとはぜーんぶ関係ない。ただ自分の意図だけが直結してる。

「なんで叶わないのか」って言う人いたけど、その「なんで」の原因知ってそれをつぶしたら絶対に叶うってもんじゃないの。
関係ないんだから。

80 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 22:23:16 ID:nN6w7t1w0
>>79
>叶うはずないと思ってたらそりゃ叶わない。
ここだけは関連があるんですか?
だったら私は「叶えたいけど絶対叶わないと思っている」ので叶ってないのかもしれません。
それか意図した後延々と受取拒否の行動を取って自分で邪魔しているか。←でもその行動も関係ないんですよね?

81 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 22:23:30 ID:O8HNQCh20
>>77さん
こんばんはw
私もみんなに笑ってもらいたい。

メソッドの流れについては概ね同意です。
ただ、私はその流れを踏んだので、必要ないけど必要なことなのかなと思ってます。
この葛藤が必要ない人もいるとも思います。

ID:ZyGy1pFs0さんも体験したのでしょう?
それとも直結できた?

82 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 22:46:17 ID:JrbBTE1w0
ID:ZyGy1pFs0さん、こんばんわ^^。
自己観察さんの理屈の丁寧な説明も、ID:ZyGy1pFs0さんの直接的な説明も、
どちらの好きです。
Wが多かろうが少なかろうが、ジャンジャン書き込み、お願いします。

要するに、7章を理解していないので全てをむさぼり読んでいる状態です。

私は>>47の書き出しは、親しみが感じられる書き出しだと思いますよ。
感じかたは人それぞれのようですね。

83 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 22:50:56 ID:psg5Ebes0
>>29

もしかして表現上の違いに捕われて本質を見失ってるんじゃないかなーと思いました。
「何もしなくていい」「今の自分でいい」らしいけど、「何もしない」ことと「何もしないようにする」のはちがう。
そして自己観察や、別の領域に浸ることは行動だから、それは「何もしない」に反すること、自分を変えようとすることではないか。
と、こんな感じではないですかね。

まあ私は「実践しろ、体感しろ」と言っているので、それを行動することと取られても仕方ないというか、
私としては、「何もしないでいい」ということを実感するための方法として提案しているので、
敢えて「実践する」という表現を使ってるだけなのですが。
で、「別の領域に浸る」ということを行動(「何かをする」)と取るか、「何もしないで安心すること」
と取るかの違いじゃないかなーと思いました。

というか、エゴの「何かをしないではいられない」習性に対しては、観察も別の領域に浸ることも「する」という
ところから始めて、徐々に「しなくていいんだ」ということが腑に落ちる方法だと思ってるし、
「何もしない」という点から見れば、「なにかをしなくちゃ」をぜーんぶ取っ払ってしまえば、
今自分のいるその場所こそが「別の領域」そのものだった!!と気づけるので、
それなら今その「別の領域」を感じればいいんじゃないのーというだけなんですけどね。

まあ全部をコントロール下に置きたいというのは理解できなくもないですよ。
人それぞれルートは違いますからね。それも完璧なわけですよね。
とりあえず、自分にとって心地よいことをしていけばいいんじゃないかなと思いました。
せっかくなんでゆる〜く楽しみながらワクワクすることを感じていけるといいですね。

>>30
エゴの反応が、どうやら本当の自分のものとは違んじゃないか?って気づいてきたんですよね。
ニュートラルになって楽になってるんならうまくいってると思いますよ。
だんだん安心できる自分を実感できるようになるんじゃないかな。

>>78
おおお〜!よかったねーー!!! 
私もうれしいよー。素敵な報告ありがとう!

84 もぎりの名無しさん :2011/03/23(水) 23:20:18 ID:ZyGy1pFs0
>>80
トイレに行きたいのに我慢してたら行けないよ。
あなたはこう理由付けしてる。

>だったら私は「叶えたいけど絶対叶わないと思っている」ので叶ってないのかもしれません。

じゃあ「叶えたいけど絶対叶うと思っている」と変えたら絶対に叶うんですか?
自分に受取許可を与えたら絶対に叶うんですか?

まだ「〜しよう,変えよう」としている。理由付けをしてね。それがエゴだっつーの。
欲しければ素直に受け取ればいいじゃん、何か変えてから受け取る必要ないじゃん?

>>81
私も体験しました。
その葛藤は必要といえば必要,だけど必須じゃないよってことで。
でもやっぱり通り道かも。最後は「メソッドが不要」。

85 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 00:50:35 ID:UndHKRf20
>>68
まとめの人は447さんの発言をまとめている人で、本人ではありませぬ。

横ですが
>>84の人の一連の書き込みは、今までどこかに書いてあることのまんまなので「もう知ってるよ」の反応なのだと思います。
批判しているわけではありませんが、どっかのコピペと変わりません。
自分の体験に基づく具体的な内容がないため説得力というか読ませる魅力というのが足りないんじゃないかなと勝手ながら思いました。

86 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 00:51:54 ID:9aMNSOQo0
自分の中に愛・別の領域は感じられました。
しかしまだ自己観察さんのように完全に全てあるとか、絶対的な安心まではいっておりません
これでも良いと思ってそのまま実践していけば、自分にとってしっくりくる時がありますかね?

あと、委ねるという意味も最近実感してきました

87 前スレ996 :2011/03/24(木) 01:30:09 ID:.Pap5TZo0
自己観察さん
お話わかりました。
あれから自分なりに自己観察、叶っていない願望(不足)を持って、
それを叶えようとする自分(エゴ)に気づいているよう努めました。
確かにあなたの仰るように「何かをする」といった感じよりは、
「するのをやめる」といった感じが強く、またそのエゴに気付くと軽い安心感がありました。
言葉の定義上では、これは今までの自分とは違う、
特別なことを「している」ことにもなるわけですが、
実際やってみて、体感してみると他のあらゆる種類の行動と違うと感じました。
前に自愛をやっていた時は「こんな自分
も許そう」とやっていたために、いくらか自己観察よりも本当に若干ですが能動的でしたが、
これですと、エゴを観察することによって、
それに「気づいている自分」を自覚するだけですから、
より「何もしていない」に近いと思いました。
ただ単純に知ること、気づくこと。
あえて言葉にするとそんな感じなんでしょうか。
もう一つ気づいたのは、自分ってワクワクしたい人間なのかなーって。
叶えたらもうワクワクできないから、できるだけ実現を先延ばしにして、
叶っていない立場に居座り、
その状況でなんか叶いそうな明るい材料(理由)を見つけては、
またワクワクするの繰り返しをしたいだけなのかなって。
目の前に大好物のカレーがあって、ものすごくワクワクして、
でも食べちゃうとこの楽しい感情は消えちゃうんだよなーって思って、
じゃあ、ないことにしちゃえってことで、食べられない、食べてはいけない理由をでっちあげて、
願望を自分から分離して不足感を味わった後に、
またしばらくしてから、自分がそれを食べられる理由を探しては、
ワクワクして同時にでもたべちゃうとなーってまたモジモジするみたいなw
ワクワク、期待感や渇望感を永遠と感じ続けたいがために、
そんな仕組みを本当の自分は作ったのかもしないって思っていました。

88 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 01:39:16 ID:1p0tIfYIO
>>前スレ969

SZ1GFxbc0さんどーもです
意図をメソッド化するから力むね

コントロールしたいって気持ちを何故なかなか手放せないのかというと

間違えた時、プロセスを分かってればやり直せるじゃないかって気持ちが半端なく強い
って事がわかった
何が何だかわからないのに叶ったら、何が何だかわからないのに叶わないこともあるじゃないか、怖い!ってw


前にisaさんがこんな感じの事言ってたかもだけど、彼はそれに対しても自愛って言ってたよーな


なかなかこのコントロールしたい気持ちを手放すのは未だに難しいよ

ただコントロールしようとすればするほど、「ない」がベースになるよね

89 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 05:20:34 ID:RLbN5i6o0
最近、でっかい望遠鏡を旦那がもらってきたんだけど・・・
私はそれを「欲しい」と思ってなかったから、「へぇ〜」くらい
ですませました。
だけど、それがもし願ってたものだったら???
たぶん「願いが叶った!108やっててよかった〜♪」
と大騒ぎしていたでしょう。

でもそこで気づきました。
別に願ってなくても、こうやって何かしら舞い込んでくるもんだな・・・と。
子どもは星を見るのが好きだし、もっと喜んでもよかったのでは??
なのに何故それを充足だと思わなかったのか・・・

それは、自分の力で引き寄せたワケじゃなかったからです!!
自分の願いが叶ったときだけ、充足を味わおうとしてたんですね。

それに気づいてからは、充足ってあちこちで起きてることがわかりました。
頑張らなくても、「ある」ってことを日に何度も体験できるようになりました。

特定の願望に執着してた頃より、遥かに楽しいです。
神は全力で私を幸せにしてくれようとしてたんですね〜

90 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 07:17:26 ID:gC9OSFLw0
>>88さん。あれこれ書いてたら長くなっちゃったよー

私の言いたいことを的確に把握してくれてありがとう!
この板、頭いいとか、愛にあふれる、とか、なんかメチャメチャいい人が多いなぁ。
ぜひとも幸せになってもらいたいw

>何が何だかわからないのに叶ったら、何が何だかわからないのに叶わないこともあるじゃないか、怖い!ってw

ここを読んで、頭が良いいから、ひっかかってるのか?とも思いました。
きっとあれこれてきぱき自分で処理できる、現実的な、しっかりした方なんでしょう。
(捻くれさんとかも、レスがとっても知的だったけど。)

だからこそ、自分の状況判断に自信があるし、
願望が叶わないとどれくらい困るか、
その願望を叶えることでどのくらい自分が幸せになれるか、
的確に把握していて、だからこそ、より執着心が強まるんだと思います。

私はあまりおりこうさんじゃないっつーか、うっかり者だし、横着者だから、丸投げしてしまう。
自分が正しくないことを知っているから。

「何がなんだかわからないのに叶ったら」→「ラッキー♪ハッピー♪」
「何がなんだかわからないのに叶わなかったら」→「ぎゃぁああ悲しい」だよ。
それで終わり。それ以上でも、それ以下でもない。
叶わなかったときの気持ちも、受け止めます。
惨めだとか、悲しいとか、そういうのも。それでも自分は自分だし、自分を愛します。
(「何で叶わないと怖いと思ってる?」で解体してくかな)
だから叶わないことが怖くない。
ただ叶ったときの喜び、願望を持てた喜びだけに目が向く。
と、底を抜いていくのが、私なりの自愛のやり方でしたねw

もうひとつ。
叶わない、という判断はどこの時点でするんだろう。
究極的な話になってしまうけど、願いは全部叶うと思うんです。
期限を区切らなければ。あるいは、対象を他に移したり、他のもので妥協したりしなければ
いつかはやってくる。
っていうと「いつか」でなく「今」叶えて(ry ってなるのは、108さんの難しかったところ。
アクロバチックに、今すぐ、叶えたい!と思えば思うほど、
『叶ってない今』を引き寄せるってのは有名な話ですが。

参考までに、考えすぎてるときに、よく読んだ|。゚)…さんのレス張ります。
ttp://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/805bfe0b65b8b7f7fdb7b0ce722db4f4


>なかなかこのコントロールしたい気持ちを手放すのは未だに難しいよ
>ただコントロールしようとすればするほど、「ない」がベースになるよね

「コントロールしたい気持ち」が、湧いてきてもいいんだと思いますよ〜
ていうか、そう思ってしまってもいいと思うんですよ。人間だもの。
ただそれに乗るか乗らないかは、選択できるわけで。
「コントロールしたい気持ち」を手放そうが手放すまいが、
実は願望実現には関係ないんですよ。って言ったらどうする?

いろんな方たちがいろいろ説明しようとしてるのは、思考ではなく、
心の中の、「ある状態」なんですよね。

自愛が完璧なのは、「今の自分で完璧」と認めていくと、
「もう何もすることがない」んです。不足も一緒に消えてしまう。
これって7章と同じでしょ?

とりあえず、賢いご自分、は愛してください。
願望が叶ってても、叶ってなくても、とても素晴らしい長所だと思います。

91 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 07:18:26 ID:gC9OSFLw0
IDが変わってしまったけど、>>90はSZ1GFxbc0です。

92 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 09:41:57 ID:JT.EWgzM0
叶わないのも受け入れるのですか?
全て叶えましょうよ!て捻くれさんはハッキリ仰っていましたが


93 92 :2011/03/24(木) 09:49:22 ID:JT.EWgzM0
すみません、自己解決しました
スマソ

94 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 11:06:21 ID:MqFnpYuw0
前スレ980です
自己観察さんありがとうございました。
渦中でジタバタしておりましたが、
自愛・観察オンリーにつとめてちょっとちがう観点から
見れるようになりました。
ありがとうございます。

95 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 13:35:42 ID:0UnpdbMA0
自己観察さん、あえてエゴエゴしい質問させてください

願望?実現のタイムラグについてなんですが、それは自己観察さん曰く、エゴフィルターの種類や厚さによって変化するものなのでしょうか
この世に肉体ありき、物理法則ありき、これもある意味フィルターですよね?
108さんは質疑応答で、許可さえ出来れば即実現もあり得ると仰っていました
たとえば極端ですが、空中から物体が突然出現するという、エゴから見たら理解不能な事が起こる確率は著しく低いが、皆無では無いですよね
それは、その人が肉体というフィルターを持ちながら、物理法則をはじめとする所謂常識のフィルターを取っ払った時、可能という事なのでしょうかね?
…と、空間からお札が現れるのを望んでるワケではないのですが、お聞きしたかったのです
我ながら本当にエゴエゴしてますなw

96 95 :2011/03/24(木) 13:37:43 ID:0UnpdbMA0
>>95
追記
ややスレ違いかもしれません
申し訳ありません

97 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 16:35:40 ID:psg5Ebes0
>>87
考えすぎてるとなかなか進めないけど、やってみたら「なーんだ」って感じなんじゃないかな。

食べちゃうともったいないっていう気持ちはちょっとわかりますw
食べる2秒前くらいがいちばん楽しいかもしれませんね。
でも思い切って食べちゃってそのおいしさに幸せを感じつつ、
次はもっとおいしいもの、もっと楽しいものにワクワクしたらいいんですよ。
別の領域は無限なんだから、あなたのワクワクも無限なんです。

>>94
落ち着いたみたいで良かったですねー。
そうやって現実から離れることで、映画の観客になれるし、映画も選べるようになります。
ぜひ続けてみてください。

>>95
理論的には、常識のフィルターを取っ払ったらなんでも可能なんじゃないかと思ってます。
フィルターって矛盾だらけな観念が複雑に絡んでるような感じがするんですけど、
結構簡単に緩んじゃったりとかもあると思うんで、「厚さ」というか、それを握り締めてるだけなんじゃないかなーと思います。
物理法則なんかはその観念が崩壊してしまったら、嬉しいことよりも恐怖のほうが先に立つかもしれませんしね。

許可さえ出来れば即実現もあり得るというのは、私もそう思っています。
でもそれも突飛な出来事というよりも、案外自然に起きてきたりします。
なのでフィルターを解除することよりも、許可することのほうに意識を向けてみたらいいと思いますよ。
許可するというのは私にとっては、「すごく面白くて楽しいことが(物理法則に関係なく)私に起こっていいんだ〜」って感じかな。
今に在り続けているとそれがリアリティをもって感じられますよ。
ちなみに空間から出現したことはありませんが、絶対に覚えのないところからお金が出現したことはありますw

98 95 :2011/03/24(木) 17:14:02 ID:lI/j40Mw0
>>97
レスありがとうございます
自分、ワザとエゴエゴな質問して、ただ貴女と会話したいだけじゃないかと思ったりwストーカーみたいだw(あ、私、女ですがw)
確かに物理法則を全て無くしたら、逆に混乱もしそうですねw
それも自身の設定によるのかもしれませんが、何もかもプログラミングし直すのもめんどくさそうですねw
ゆるーく、許可の方向でいきますw
自己観察さんの今にあり続けるのお言葉で思い出したんですが、今日、しゃっくりが止まらなくなったんですよw
で、エゴが、わ!これはちょっとお任せでしゃっくりが止まるか実験してみよう!よーし、おまかせしなきゃ!とか、自分は何もすることはないんだから!とか始めましてwもうその時点で全然エゴの範疇から出てないw
結果、何も変わらずw
諦めて思考が止まった瞬間(別の領域にアクセスした途端)しゃっくりも止まりましたw
やっぱり、別の領域はスゴイですw

99 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 18:26:33 ID:gC9OSFLw0
>>92 >>93
解決した、って書いてあるけど、
もし>>92>>90を読んで出た疑問だとしたら…という前提で
書き込みます。

あれこれ長々書きすぎて、混乱させて大変申し訳ないです。

私のレスは、鵜呑みにしないで欲しい。
読んでわかるとおり、たいしたことは書いてない。

言葉尻に過敏に反応して、
自分の状況に当てはめれば当てはめるほど、
自分を細分化し、「条件付け」に釘付けになってしまう。

どうか、気楽な気持ちで、ワクワクするレスだけ拾って読んでほしい。
一人でも楽な気持ちに変化すればいいなって思って書かせて
もらってるだけだから。

「こうしろ!」と義務化しているわけではないから。

別の領域を見るのも、願望を叶えるのも、
誰かが道を照らしてくれても、その道を歩くのは、自分。
自分で歩いていくしかない。
自分にしか歩けない、それぞれの道があるんだと思ってます。

えらそうにすみませんでした。

100 もぎりの名無しさん :2011/03/24(木) 18:36:36 ID:AWrUISY.0

今更なのだけれど、
isaさんや捻くれさんのいう、
「自愛が本来のあり方」というのが分かってきた。。

自己観察をすることで既にあるんだと体感し、
じゃあ好きな世界を選べばいいと分かったはいいんだけど、
どうもブレーキがかかってしまう。

なぜか。

今見ている世界を無意識に否定していたから。かなと。

「こうなれたらもっと良い」という望みは、
ポジティブそうに見えてもネガティブ(=現在否定)がひっついていたりする。
だから、
「こうなれたら良いな」→「でも今のままの自分も好きだよ」
と自愛すると、叶っても叶わなくても幸せな自分は変わらない。
108さんの言う「叶ったらいいな、でも叶わなくたっていいやというメンタリティ」に自然となれる。

願望は生命表現というのもあったけれど、
自分というのは生まれた時から完結していて、
何かを足したり引いたりする必要は全くないんだよね。
それを分かった上で、したいことやなりたいものを望んだらいい。
まさに、子供のように純粋な気持ちで。
100%バカになるメソッドなんてのもあったね。


私は願いを叶えることで自分に価値があることを実感したかったみたい。
だから、叶わないと自分には価値がないと落ち込むし、叶えば優越感に浸った。
目に見えないから、外側のステータスで自分を測ろうとしていたけど、
本当は、既に最高の価値があったんだ。


色々見えたところだったので、文字にしてみようと思い書きました。
長文スミマセン。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板