したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式成功体験談・その3

1 108★ :2011/02/26(土) 00:57:59 ID:???0
引き続きドゾー(・∀・)

951 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 20:19:04 ID:58SUrlXM0
よく何もしなくて良いと聞きますが、英語喋れるようになるのに
英語の勉強しないわけにいかないですよね?何もしないって
どういう意味で何もしないのか教えてください。

952 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 20:33:55 ID:f26iXnhs0
>>951 チケット7章に載ってる。

953 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 20:50:47 ID:psg5Ebes0
>>951
「何もしない」というのは「しなくてはいけない」ことはないという意味で、
「何もしちゃいけない」ということではないので、したいことはしていいのです。

友人の話ですが、中学英語も怪しかった人が、単身渡米して3ヶ月位して帰ってきたときはペラペラになってました。
最初は身振り手振りでコミュニケーションしてたら、いつの間にかしゃべれるようになっていたと言ってました。
英語に限らず他の勉強でも、「知りたい」「したい」という純粋な欲求を満たしてるときは
「しないといけないから」してるわけではないと思います。

「勉強しないといけない」というところから始まると、「何もしなくていい」は
矛盾してしまうので、勉強しないと英語はしゃべれません。
「勉強はしたくないけど英語は喋れるようになりたい」というのなら、その場合は、
「勉強はしたくないけど」という余計な観念をリリースして、単純に「英語が喋れるようになりたい」を意図すれば、
外国人の恋人や友達が出来て楽しく英語が話せるようになるかもしれません。

954 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 21:11:36 ID:psg5Ebes0
何か興味があるとか知りたいことがあるときは、
「その道に詳しい人と友達になる!」と意図するといいですよ。
結構今までそういう出会いを引き寄せました。

955 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 21:14:19 ID:blXzFCl.0
>>954
横ですが、本当にすごくかるーく決めちゃえばいいんですよね
自分、その後、色々考えるからいけないのかも

956 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 21:22:23 ID:psg5Ebes0
そうですね。すごーくかるーく決めて、後はのんびりするのがいいです。
いろいろ考えそうになっても、それに気づいてエゴに主導権渡さなければ大丈夫です。

957 マロ :2011/03/21(月) 21:32:58 ID:Yhpglrqk0
マイナーな歌手たちが好きで、趣味の合う子が全くいなかった。
音楽の趣味の合う子がほしいって軽く思ってたら、ある日そのマイナーな歌手が好きだという
子と知り合いになった。これも引き寄せ??

958 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 21:44:49 ID:5/Du28K60
>>957
そうですよ!

959 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 21:49:41 ID:ozszXIIw0
>>950
たぶん、つらさを感じることに抵抗しているんだと思う。
つらいのが何故いけない?
つらいのも一興じゃないか。くらいのスタンスがいいかも。
じゃないと、つらくなったら毎回何とかしなくちゃいけなくなるからね。。

960 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 22:30:17 ID:9hqsfbXM0
923です。
>>924 自己観察さん。そうですか。
参考までにどんな感覚か聞いたまでで、絶対知りたい!! という別の方向へ行って
はいないと思います。

961 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 22:38:30 ID:bjc5Ilcs0
>>955
その時、敢えていつまでに!と決めないほうがいいですか?
あと3日以内に◯◯するーみたいな

962 もぎりの名無しさん :2011/03/21(月) 23:14:42 ID:lN6BKD.6O
自己観察さんどうも。僕はとある願望を叶えたい(叶える)という目的が根底にあるという事が前提での質問だと思ってお聞き下さい。また、恐縮ですが、何度も言ってる事とウンザリせず聞き、お応えして頂ければこれ幸いです。自分の中でも整理がつきます。              「既にある」「既に叶っている」と思えない正直な気持ちが心の中にあり、そこを無理して「既にある」と思うのはフタになるから、「思えないならそのままでいい」といいのありますが、なのに願望は叶ってしまうのですか?(叶ってしまうのですよね?)

また、願望を叶えるのは別の領域だから何もしなくていいとはここで再三言われておりますので理屈では分かるのですが心の中では「いやいや何かせんと叶わんやろ」という気持ちがあります。つまり現実化を期待してしてしまう心があるのです。それに蓋をせず、「そのままでいい」が何故、どう願望現実化してくれんねん?と、疑問だし不安だしまた単純に知りたいのです。

願望を叶えようとする事がない、叶ってない今の現実を創造してしまう事が分かってるだけに暗闇迷宮の中であえいでいます。「既にある叶ってるのっていつどこでや?今ないわ」「何かせんとアカンとちゃうんか?」「いつ現実化すんねん?」という心の中の正直な気持ちにも蓋も出来ず嘘もつけないものだから辛いです。分かって頂けたでしょうか。
願望を叶える事が目的でありながらこの辛さも抱えてる事も分かって頂けたらまず幸いです。

963 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 00:08:15 ID:psg5Ebes0
>>962
えーとまず、「既にある」ことの理屈を理解することと、願望が叶うことは全く関連がないです。
でも理解することに拘りすぎると「理解できなきゃ叶わない」という観念を作ることになって、
余計に実現を妨げる要素が増えるので、放っておく方がいいのです。
もちろん、「既にある」のかー。と単純に喜べて、余計な思考をしなくてすめば実現も簡単になりますが。

だから「放っておけば叶う」というのも少し違います。
「放っておく」ことで余計な思考をせずにすめば叶いやすくなりますが、
それは「既にある」についてだけでなく、他に実現を妨げてる観念や思考があるならそれだけ実現も難しいと思います。

また理屈では理解できても実感として納得できていなければ、「いやいや何かせんと叶わんやろ」
と思うのもわかるのですが、「何かしないと叶わない」という観念があれば、それが現象化するだけです。

それに蓋をせず、「そのままでいい」というのは、
「今の自分でいいんだ」と本当に認めることができると、その瞬間、
>「既にある叶ってるのっていつどこでや?今ないわ」「何かせんとアカンとちゃうんか?」「いつ現実化すんねん?」
これらのエゴの思考が解除されて無効化するからです。

それは「今の自分」に実現を可能にする最大の力があるので、それを認めることができれば
エゴがどれだけ騒いでも何もすることが出来なくなるからです。

「何かしなくちゃ」「叶えるために」というところから抜け出せない限り、ずっとそこでループし続けます。
「このままでいいんだー」「何もしなくていいんだ」と思えたときにそのループから抜け出せて、実現の領域にいけるのです。
パラドックスなんですよ。

ところであなたは「辛さを抱えてる」とありますが、その辛さがエゴの反応によるもので自分のものではないことにはお気づきですか?

964 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 00:35:57 ID:vfxnZLjs0
>>959
950です。

辛いのって苦しくないですか?辛いと楽しいことも楽しくないし。
食事も全然おいしくない。何してても疲れてるような感じですし。

辛くでもいいじゃん!って思うんですけど、全然変化ないし。
取り組めば取り組むほど、辛さが増していくんですよね。
で、一旦休憩!って思って、掃除したりするんですけど、元に戻るんですよ〜。
別の領域を信じてないから、こういうことになると思います。
でも、108さんの「これは面白い」メソッドが、あまり抵抗がなく、いい感じだと思うので、
辛くなった時、ぼそぼそ唱えてみようと思います。
他にも、「好転反応」とか「膿を出してるだけ」とか思うと楽になるのを発見しました。

既にある、愛がデフォもわかったような気がして嬉しかったんですけどねー。
一気に飛躍しすぎて、エゴがぶわ〜っとでてきてるような気もしてます。
でも、確実に自分が変化してるので、思考錯誤しつつ実践します。

965 959 :2011/03/22(火) 01:14:05 ID:3sNHjxqc0
>>964
余計なことを言ってしまったみたいでごめんなさい。。
ちょうど真上にある自己観察さんのレスの最後にもあるとおり、「辛さはあなた自身じゃない。」
そういうアプローチも更に楽になれる道やもです(^^)

966 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 01:45:05 ID:psg5Ebes0
「既にある」は新しいものの見方ですが、今までの見方(常識)からすると、
売ってるものやまだ現れてないものを「既にある」といわれても、
「そんなの詭弁だ。自分のものになってないよ。目の前にないよ。」と反応してしまいます。

エゴの殆どは社会通念みたいのものです。今までの人生の中で教えられてきた常識的な考え方です。
だから自分自身の考えではないのです。
それが正しいと教えられて、そこからはみ出すと白い目で見られるよと思わされてるだけです。

だから多くの人は、同じようなことが起こると同じような反応をします。
何か物事が起こると、まず自分の本当の思いが出てくる前に、教えられた「常識的考え方」に基づいた思考が出てきます。
それはただ条件反射で反応してるだけなのに、その反応が自分自身だと思って同化しています。
「願望は叶わないもの」「かなえるためには何かをしなくちゃいけない」というのも、
ただ大勢の人が同意して採用している常識でしかありません。
だからそれを「これは自分のものではない」と却下すればいいだけなんです。

967 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 02:00:12 ID:1p0tIfYIO
>>901
レスありがとうございます
不足が消えたら既にそこにあったって感じでしょうか?

「何もしない」って言葉はなんか誤解が生まれそうな言葉ですが「このままでいいと認めろ」ってことなのかな
だからって認めなきゃいけないって条件をつけない方がいいっていうw


でも不足に「そこにいてもいいよ」とやると消えるって不思議だね
不足を認めると不足じゃなくなんるか

968 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 02:02:42 ID:1p0tIfYIO
>>901
度々なんですが、意図についてはざっくりでいいんですね 「充足を見る」みたいな

意図しなきゃって力むイメージがあるのでそこはあまり考えないようにします

ありがとうございました

969 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 05:50:39 ID:SZ1GFxbc0
>>967 >>968
こんな時間に起きてしまったので覗いてみたら、お返事が。完璧。
しかも私の拙いレスでそこまで把握してくれるなんて素晴らしい。967さん、完璧。

>でも不足に「そこにいてもいいよ」とやると消えるって不思議だね
>不足を認めると不足じゃなくなんるか

でしょ? 「不足=幻想」なのが、よくわかると思う。
「今」を認めず「今」から遠ざかるのが得意、どこか遠くを目指すのがエゴの仕事。

>意図しなきゃって力むイメージがあるのでそこはあまり考えないようにします

>>901でレスしたあとで、7章を読み返してみたんですが、確かに「意図」って使われてたw
そこの文脈だと「赤子のように、水を飲みに行くくらい簡単に」なので、
自分が特定の事柄に対して(不足を感じてる事柄に対して)「意図するぞ!」と決意するのは、
あなたが仰るように「力む」になると思います。意図をメソッド化してるから。

蛇足ですが、
7章読んでて「あなたの願望は叶ってます」的なことが書かれれば書かれるほど、
「願望が叶うためには7章適応しないと!」とループしたことを思い出したorz

108さんは、「あなたの願望は叶ってます。それを見てください。」で願望に対する
執着心を解除→エゴを自由にしてくれようとしたんだろうけど、
今ならそれがわかるけど、私はエゴの営みを強化するだけだったなぁ。
一気に飛びすぎたんでしょうね。

今は、上のレスと矛盾するけど、
・不足、悲しみ、怒り、焦り、不安
・充足、喜び、笑い、安心
この二つが、相反するものとして存在してるわけじゃなくて、
全部まとめてそれぞれ存在していることを知ったから、
「〜しなきゃ」「悲しい」「ない」が沸いてきても、
それをそのままでいさせることができるようになった。

今までは、沸いてきた「負」と呼ばれる気持ちをどうにか解消しなきゃ!
と思っていたけど、これもこれで立派な存在だと感謝したら、
何かを型にはめたり、切り取ったり、加工したり、どこかを目指したりしなくて良くて、
ただ沸いてくるものをそのままでいさせられるようになった。

全部、そのままでいいって手放したんだ。悲しむこともあるけど、すごく楽だ。

暇だから長々書いてしまったよ。
そろそろ朝食のしたくでもすっかな。

970 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 09:29:03 ID:1DcBLaMQ0
昨日、108瞑想してたら、なんだかわからないけど楽しくなった、瞑想しながらニヤニヤしてる自分怖かったw
理由は自分でもわからない
思考と感情は直結しないこともあるのかも

971 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 11:40:55 ID:0DyqrSHI0
自己観察さん
ワクワクについてはどうお考えですか?
桑田さんは、我々の本質は単なるワクワクさんだと仰ってます。
108さんは、ワクワクは別の領域の完全性に触れたことで起こると仰ってます。
僕自身、ワクワクすることは好きです。
しかし、それはつまり願望を持つことであって、
イコール不足を持つことではないか?
と考えてしまい、ワクワクすることが本当に良いのかどうか分かりません。
それとも、願望そのものはOKなのだけど、
それを叶えるために〜しなければならない、という条件付けや、
あれが叶ったら〜という良からぬことが起こるかもしれない、という観念こそがNGで、それこそが不足なのでしょうか?
ワクワクしたあと、あれやこれやとそれを叶える方策を考えて、「叶えようとする」ことが間違ったことなのでしょうか?
とすると、ワクワクしたあとにするべきことは、叶えようとする自分を静かに自己観察し、やり過ごすことでしょうか?
しかし、そうすること自体、ワクワクしたあとに「叶えよう」と行動していて、エゴの渦中にいる気がします。
一体ワクワクとはなんでしょうか?

972 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 12:05:52 ID:n5HcL6mc0
瞑想は危険て聞いたことあるんだけど…
108式は大丈夫なんだよね?

973 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 13:24:30 ID:psg5Ebes0
>>971

多分「ワクワクすること」をエゴの範疇で捉えてるからそう考えてしまうのだと思います。
「ワクワクすることをするといいらしい」とどこかで聞いて、「よしワクワクしよう」と願望をイメージして、
ワクワクはしてみたけれど、現実は変わってないし、叶えるためには何かしなくちゃいけない。
そうすると、わらわらと「叶えるために」というエゴの働きに翻弄されてどうしていいかわからなくなってしまう。

ワクワクという言葉が一人歩きしてるのかなあとおもったんですけど、
「ワクワクすることをしましょう」というのは、自分の本質的な部分で喜びを感じることをしましょうっていう意味です。

願望を持つこと自体は不足を持つことではありません。
願望とは、本来純粋な喜びを体験したいという、私たちの本質です。

別の領域で感じる愛とか幸せとかそういう側面のひとつなんじゃないかと思うのです。
その喜びというか、本質的な「体験したい」という欲求を「ワクワク」と表現してるのではないかと思います。
なので別の領域に留まることが出来ると、そこはあらゆる可能性が在るところなので、何もなくても「ワクワク」する感覚が溢れてきます。
そうすると、純粋にワクワクした気持ちで「願望」を意図できるし、それに沿った環境が整ってくるのです。

>それを叶えるために〜しなければならない、という条件付けや、
>あれが叶ったら〜という良からぬことが起こるかもしれない、という観念こそがNGで、それこそが不足なのでしょうか?
>ワクワクしたあと、あれやこれやとそれを叶える方策を考えて、「叶えようとする」ことが間違ったことなのでしょうか?

別の領域での「ワクワク」に触れると、それらの一切が無駄、不要であることがわかります。

>とすると、ワクワクしたあとにするべきことは、叶えようとする自分を静かに自己観察し、やり過ごすことでしょうか?
>しかし、そうすること自体、ワクワクしたあとに「叶えよう」と行動していて、エゴの渦中にいる気がします。

叶えようとする自分がいるのに気づいても、そこに主導権を明け渡さなければいいのです。
エゴの中でぐるぐるしていないで、さくっと別の領域に直結してみたらいいと思いますよ。

974 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 13:37:25 ID:/..zLTyo0
>>973
横失礼
結局、それなんですよね、色々エゴが言っても、とりあえず別の領域に繋がっちゃえば万事解決!
みたいなw
かくいう自分もとにかく実践してます

975 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 13:40:36 ID:psg5Ebes0
>>974
そうなんですw
他に言えることがなくて申し訳ないくらいw
結局いつも同じこといっています。

976 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 13:54:06 ID:Ky1soZ2k0
>>975
いえいえ、慣れない内は別の領域があまりに普段の自分に近すぎたり(思考してないだけだから)、
思考しない事に慣れないから、つい、不安になったりするんですよ
でも、こうして確固たる見解を述べてくださるからなんとか道に逸れずにいられますw
自転車に乗れる様になるのと一緒で、最初は意識して練習が大事だなーと思います
一度身体が覚えたら、あとは簡単でしょうから

977 971 :2011/03/22(火) 14:13:18 ID:GFh/pelI0
自己観察さん 
大変明瞭な答えを頂き感謝しております。
特に「ワクワクをエゴの解釈の範疇でとらえようとしている」という
ご指摘には、はっとさせられました。
それと、「叶えよう」としていても、そのエゴの動きに気づき、
意識を別の領域におけばOKというアドバイスには救われた気持ちです。

それで、もう一つ答えていただきたいことがございます。
「許し」についてです。
ある許せない現象が起こったときに、
自分の中の許せない感情、許せないと思っている自分
「なんでこんなことが起こるんだ!」「もしこのあとこうなってしまったら嫌だなぁ」
というものを、一歩引いて、別の領域から静かに観察することだけで、
僕はその許せない現象を受け入れたことになるのでしょうか?
現象そのものを受け入れていないのに、許せないと喚いているエゴを認め、
自らは別の領域にて静かに安心しているということが、許し、受け入れたということなのでしょうか?
そして、それはもしかしたら、現象の本質は自分が認めていない感情ということなのでしょうか?
是非とも教えて頂きたいです。

978 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 14:34:05 ID:psg5Ebes0
>>977
現象はエゴのフィルターによって見えてる幻想です。
なので「許せない出来事」というのは、ただ中立の事象が、自分の観念や感情で「許せない」事象に見えてるだけです。

別の領域の視点で観ることができれば、自分が持ってたフィルターでこう観えてただけなんだなというのがわかるので
「許す」とか「受け入れる」ということすらエゴのものだとわかります。
だからエゴ視点の自分としては、「許せない」→「許す」が必要に思えるかもしれないですが、
「許せない」と思うことなど何も起きてなかったということです。

979 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 14:37:51 ID:psg5Ebes0
>>976
私も同じことを書いているといいつつ、いろんな人の視点で考えてることや質問に触れると、
自分自身再確認できることと、改めて気づくこともあっておもしろいです。

980 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 15:08:25 ID:qy5.t6kI0
この一週間、
言いたいことを的確に説明できずに
誤解されたり軽蔑される状況が繰り返しおきてしまい
自己観察しても自分自身がなかなか許せない…
思わず「自分は本当に馬鹿だ」とジャッジしてしまって
観察に主眼をおけませんでした。

久々にこのスレで自己観察さんの一連の方法を読んでいたら
少し落ち着きました。ありがたいです。
終わったことは終わったこと、
心を明るい方向へ向けるだけでいいのに
なかなかその切替ができなんですよね(特に自分でやってしまったたとき)

>978のご説明のように(ヨコすいません)
このジャッジが自分のフィルターだと実感できれば良いのですが、
誰から見ても馬鹿だろうと思ってしまう。エゴですね。

まだまだ許しの立場ではなく、
やっちゃったものは仕方ないの思考でしか立ち直れないのですが、
自己観察を重ねて、中立の事象と体感できればいいなと思います。

981 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 15:25:19 ID:1V.C4eLkO
流れ切ってしまいますが
願望って〜ほしい〜してほしい(受動的)というよりも〜したい〜してあげたい(能動的)の方が叶いやすいと思うのですがいかがでしょうか?
ほしいは「ない」が前提でしたいは「ある」が前提という感じではありませんか?
自分の願望を掘り下げてくとほしいほしいは苦しく
したいしたいはワクワクっぽいです。
なので願望を受動的から能動的な変換してみるといいかもしれません。
ニュアンスが伝わると嬉しいです。

982 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 16:26:10 ID:AWrUISY.0
実践スレを統合してから実践報告が増えてきたような。
いいことだ^^

983 971 :2011/03/22(火) 17:30:24 ID:0DyqrSHI0
自己観察さん
御回答ありがとうございます。
よくわかったような気がします。

984 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 17:36:04 ID:eY.usTNQ0
自分なりに実践してるのですが、かえって試練が多くなる気がします
幻想だと頭ではわかるのですが、やっぱり自分には願望実現も認識の変更も出来ない、信じられないと思ってしまいます
試されているのでしょうか
自分に試されてるのでしょうか

985 860 :2011/03/22(火) 17:56:05 ID:bMqoPMuMO
>>933の自己観察さん

レス遅くなりました。
今まで自愛ってわけわかんなくて
全然できなかったのですが
なぜか今は良い感じにできています。

自己観察で疲れきったところにやるので
こつを掴んだような気がします!

実際、今日色々良いこともありました。

986 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:07:42 ID:KKtq6Gqg0
>>984

色々とコントロールしようとすると試練をどんどん作ってしまいます。
「願望は何故かなうのか」或いは「願望は何故かなわないのか」と理由を探して
色々とコントロールしようとすると、どんどんエゴが増殖します。
ですから全てのコントロールを放棄してしまえば良いのです。

エゴからすれば「命綱無しでバンジージャンプをしろと言うのか!!」と
いった感じの殆ど絶叫に近い悲鳴があがると思いますが、
全てを放棄してバンジーした時に真実が顔を出します。

987 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:08:22 ID:KKtq6Gqg0
ご飯を食べます

988 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:17:31 ID:MWGHGr0wO
>>969さん

967さんではないですがレスさせて下さい。

あなたの書き込みや他の方に対するレスから、いつも癒しと愛を頂いています。

願望を抱きチケ板に来るようになって約半年間、私は「願望」について考える毎日が当たり前になっていました。

「願望は手放せ」と言われたから、手放さなきゃ叶わないから、読書でもしよう。読む本は願望実現の本。ブログでも書いてみよう。書く内容は願望についての自分の心境。

こんな日々がずっとずーっと続いていたし、違和感もありませんでした。


でも>>909のあなたのレスを見て、私はいかに願望のことばかり考え、願望に繋がる(と自分で思い込んでいる)行動ばかりをしているのか気付くことが出来ました。

これからは、素直に一日一日を楽しめる気がしてワクワクしています。


携帯からの書き込みのため、読みにくい箇所もあるかと思いますがお許し下さい。ありがとうございました!

989 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:22:18 ID:SZ1GFxbc0
>>986 >>987 く、桑田さんですよね!ヤッター

>>988
何でまたPC開いたところで、お返事のレス?引き寄せてしまうかな。
完璧だ。ありがとう、ありがとう。
ちょっとさらに書きたいことがあるので、
また後でレスさせてください。

990 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:23:47 ID:41tBrscU0
>>986
もう少しお話させて下さい

一切のコントロールを手放すとは、自分でやるべきことをせず、成り行きに任せろ、ということでしょうか?
例えば、ですが、病気の時、医者に行かなきゃとか、薬を飲まなきゃと思いますよね、ネットで調べたり…
そういう行為を全てやめて、という事でしょうか…
それとも、それと実現とは直結しないのは心得た上で、気休めにするのはいいのでしょうか…?

991 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:31:15 ID:0DyqrSHI0
おぉ!桑田さんだ!!

992 990 :2011/03/22(火) 18:33:38 ID:41tBrscU0
>>986
桑田さんだったんですか…?
気づかずに質問して申し訳ないです
失礼しました…
以前から、コントロールを手放すのは苦手です。つもりはなくてもコントロールしてるみたいです
今、試練という幻想が正に立ちはだかって、エゴが叫びをあげています…
ここでまたコントロールしたら、またループなんでしょうか…?

993 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:36:39 ID:KKtq6Gqg0
>>990
あなたは今、別に病気ではないでしょう(病気だったらごめんなさい)
「病気になったら薬を飲まなくては」はもちろん間違ってはいません。
しかしそれは「願望を叶えるには〇〇をしなくては」または「〇〇をやったから、
願望が叶ったに違いない」というエゴを作り出しているのと同じなのです。

願望実現を追い求めると二つの欲求が起きます。一つは願望が叶って
「このやり方でやっていけば大丈夫だ、もっと叶えよう」というコントロールの欲求、
もう一つは「このやり方ではダメだ、もっと他のやり方を探そう」という
やはりコントロールの欲求です。

思考がコントロールの欲求を呼び、コントロールの欲求が更なる思考を呼びます。
ですからコントロールを手放した時に、何かが見えます。

もちろんエゴは絶叫に近い悲鳴でコントロールを手放す事を止めさせようと
するでしょう。しかしその絶叫が聞こえるという事は、既にエゴに気付いている、
認識が変わりつつあるとも言えるのです。

「幻想だと頭ではわかっている」のなら何故幻想をいつまでもコントロールしようと
するのですか、という事です。

994 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:38:54 ID:KKtq6Gqg0
>桑田さんだったんですか…?
>気づかずに質問して申し訳ないです
>失礼しました…

別に申し訳なくも失礼でもありません、私は別に偉くもなんともありませんから。

いつもご飯食べてるか寝てるかしかしてないんで。

というわけでご飯を食べます

995 990 :2011/03/22(火) 18:49:19 ID:vnExxT4E0
>>993
ありがとうございます。あなたの愛に感謝します。
ご飯、食べてください。
自分は今日ちょうど病院に行ったところなので、例えにしてみました。
本当にエゴが絶叫してるのは、別のことですが…
桑田さん、愚かな私にもう少しだけ、お願いします。
例えに添いますが、薬だ、医者だと騒ぐなら、じっと己に向き合え、という事でしょうか
エゴの断末魔を聞きながら。
桑田さんも、以前こんな経験をされたのでしょうか…?

996 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 18:53:02 ID:0DyqrSHI0
桑田さんの言うチョイスできる場所というのは、自己観察さんの言う別の領域と同じでよろしいんですよね?
それってつまり、エゴを笑って見過ごしてる場所ですか?

997 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 19:06:30 ID:psg5Ebes0
>>996
横でスミマセン。
このスレ読んでるんだから本当はわかってるよね?それでも違うかもしれないって思うの?
その何でも確認してからじゃないと進もうとしない態度でいる限り、エゴの中でぐるぐるしてるしかないんだと思うよ。

998 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 19:15:12 ID:psg5Ebes0
>>980
いくら幻想とはいっても、その渦中にあるときは強い感情に支配されても仕方ないと思いますよ。
感情に捕らわれて苦しいのに「これは中立だから」と納得しようとすると苦しさ倍増するので
その苦しさにちゃんと向きあう(感じきるとか自愛とか)がいいでしょうね。
少しでも心地よい自分でいられるようにして、現実をちょっと離れて見れるようになるといいですね。

>>985
あんまり疲れないようにねw
でもコツがわかったんならよかったね。

999 もぎりの名無しさん :2011/03/22(火) 19:48:44 ID:DL0oWxB.0
>>994 桑田さん

最高!w
僕もごはんを食べよう。

1000 山田君 ★ :2011/03/22(火) 19:50:39 ID:???0
というわけで、このスレはここでストップしますので
こちらへ移動してくださいー。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1300703412/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板