したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

フィギュアスケート研究所

1管理人★:2017/01/12(木) 23:12:47 ID:???0
フィギュアスケートの技術や採点等について意見交換をするスレッドです。
お気軽にご参加ください。

*煽り行為、意見の押し付け、特定の選手・ファンへの批判はご遠慮ください。

10片割月:2017/01/15(日) 17:44:30 ID:iv4x17MY0
のの様、お久しぶりです^^

良くご存知で^^;

ここでは管理人様の示された注意事項を守り、
淡々とコメントをさせて頂きます。

Geek On Ice様。

最初から細々とルールを設けて縛るのは如何なものかと?
書き込む意欲を削ぐだけではないでしょうか?
当面は管理人様の注意事項で十分かと思います。
その内、何か問題があれば再び提案されたら如何でしょうか?

11片割月:2017/01/15(日) 18:03:36 ID:iv4x17MY0
フィギュアスケートのルールが複雑かどうかは、

①ルールの数量が多いか否か
②そのルールを頭に記憶するのに時間と努力を要するか
③そのルールを理解するのに時間と努力を要するか

がポイントと思います。

①数量ですが、GOEに関する基本的な条項として「GOEの採点基準」には、
ジャンプ、スピン、ステップ、コレオ、の4項目に8個づつの基準があります。
8×4=32個。
そして、「GOE確定の為の基準」には42個の基準と数値があります。
合わせて74個あります。

②私は74個のほぼ2割くらいしか正確に頭に入っていません。
残りの7割以上は曖昧、又は不正確にしか思い出せません。
必要な都度、ページをめくって参照します。大変です。

③また、これら74個を実際の選手の演技とつき合わせて理解をするのに、
かなりの時間と労力を取られています。
もちろん、まだまだ理解しました!と自慢出来るレベルにありません。

しかも、ルールは他にまだまだ沢山あるのです。
シングルだけでなく、ペアとアイスダンスもあります。膨大です。

以上のことから、フィギュアスケートのルールは複雑と思います。
もちろん、これは私の愚見に過ぎず、誰かに押し付けるつもりはありません。

12Geek On Ice:2017/01/15(日) 19:05:16 ID:g5.SRdp60
>> 片割月様

いえいえ!ルールで縛りつけているつもりはないですよ〜!
記事のURLの貼り付けなど、同時に複数記事から移動してきたときにわかりやすいと思いません?
こういうの、最初に提示しておいたほうが便利かなと思って!

そんな堅苦しいものではなく、普通に投稿する上での良識範囲内の提案だと思ったもので。
あくまでも提案ですし!「ルール」じゃないですよ。強制でもないです。(*^_^*)

> その内、何か問題があれば再び提案されたら如何でしょうか?

実は、提案にいたったのは既にいくつか問題点があるな、と感じたからなんです。
例えば、7番の片割月様の投稿を見た後、投稿しようと思ってたんですけれども、
「ん?これは連続投稿なのかな?」って思ったので、3つ目の提案をさせていただきました。
番号とか終わりの記があるほうが、読む人も投稿する人もわかりやすいかな、と思って。
全部の意見を読んでから、意見交換したいじゃないですか?途中だと誤解も起きやすいし。

他の件に関しても理由はあるのですが、長くなりますので。
(過去に、本家ブログ、または掲示板で既におこった問題に関する理由です。)
ただ単に何の理由もなしに提案したわけではないことだけご理解頂きたいです。

あと、書き込む意欲をそぐという話題ついでですが、のっけから「陰謀論になる心理的傾向」のお話をされていらっしゃいますが、そちらのほうが、もしかしたら気軽に質問とかしにくい人がいるかもな〜とも、ちょっと個人的には思いました。
っていうか、私自身、ちょっとだけ書き込みづらかったです…。かなり独特の話題ですからね!

でも、最新の覚えなきゃいけないルールの数値化は面白かったです!確かに数字にすると沢山に感じますよね。ペアやアイスダンスなんて、シングルとはまた違いますしね。あ、そこで、ひとつ質問です。

「GOEの採点基準」の32個はわかるんですけど、
「GOE確定の為の基準」の42個って、何のことですか?各エレメンツのGOE係数のことですか??

お時間ある時に教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。m(__)m

13片割月:2017/01/15(日) 21:44:36 ID:EMnKgqIo0
Geek On Ice様。

提案の意図と心、だいたい理解いたしました。
私が少々重く受け止め過ぎたようですね^^;
特に異論もありませんのでご提案は了解です。
ただ、提案にあまり囚われないで、楽な気持ちで書かせてもらいますが、
よろしいでしょうか?
今後、私のコメントのやり方に不備や不明な点がありましたら、
どうぞご指摘下さいm(__)m

42項目の件ですが、
こちらのサイトの14ページ目にスクロールして御覧下さい。
http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2000j_revised0714.pdf
横21行、縦2行の四角い表のマス目の数が42個になります。

転倒-3 とか書いてある表です。

14Geek On Ice:2017/01/16(月) 03:11:55 ID:p9p5eKfY0
>> 片割月様

返信、ありがとうございます!
もちろん!気軽な気持ちで書いちゃってください。

42項目の件、教えて下さりありがとうございます。
「エラーに対するGOE確定のためのガイドライン」の表ですね。
*ちなみに、今、数えてみたら43項目でした。(^-^)

わかります〜!私も記憶力は良いほうなはずなのに、
何故かあの表は覚えが悪くって、毎回見直しちゃいます。
(歳かな…。いや、表記の仕方のせい、と言うことにしておきましょう。笑)

確かに覚えること、照らし合わせなくてはならないことが多いし、
しかもそれが公式文書だとちょっと散らばってるから、
ルールを、お勉強するときの最初の壁なのかもしれませんね…。
沢山、わかりやすく並べてあるサイトもあるとは思いますが。

私なんてひよっこで、まだまだ勉強中の身ですが、
初心者により近いというメリット(?)を生かして書き込んでいけたらと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

15片割月:2017/01/17(火) 00:05:31 ID:c.YboZBM0
●スピンのGOE基準
1) スピン中の回転速度あるいは回転速度の増加が十分
2) すばやくスピンの軸をとることができる
3) 全ての姿勢でのバランスのとれた回転数
4) 規定回転数を明らかに超えた回転
5) 良い,力強い姿勢(フライング・スピンの場合には高さ,空中/着氷姿勢を含む)
6) 独創的でオリジナリティがある
7) 全局面でのコントロールが十分
8) 音楽構造に要素が合っている

レイバック〜ビールマンスピンの上手い宮原選手とグレイシー・ゴールド選手。
おおよそのケースで、
宮原選手はGOE+3と+2が並びます。
ゴールド選手は+2と+1が並びます。

+3だと、8項目の中から6項目かそれ以上が該当。
+2だと、4項目が該当。

で、二人の演技映像を見ながら付け合わせて見る。

二人に共通しているのは、1と2と7かな。
たぶん、ゴールド選手のレイバックスピンは、
4と6と8は該当しないかな、とか判定して見る。

宮原選手のレイバックスピンは手編み作業のように丁寧で繊細で美しい。
ゴールド選手のも素晴らしいのですが、最後のビールマンは終わるのが早い。
さっさと終えてしまうので勿体ないし、余韻が乏しい感じも。

と、こんなことを鉛筆ナメナメやっています。

しかし、ジャッジはこうしたことを瞬時に判断して採点するのですよね。
凄いと思います。相当の訓練が無いと出来ないことだろうなと。
時には、ミスジャッジもあるんだろうな、とも(^_^;)

全日本ではテレビの左上に採点ボックスがあり、
一つのエレメンツが終わると同時にレベルの基礎点とGOEがパッと表示されるので、
とても面白かったですね。

テレビ解説で「最高難度レベル4」としばしば言うけど、
これは誤解を招く言い方と思います。
スピンで難しいことを上手に行っているかどうかはGOEの方であり、
レベルの方は、上手さよりも、規定への対応力という要素が強いと思います。
スポーツ競技ですから、ルールへの対応力も求められるのは妥当ですね。

16Geek On Ice:2017/01/17(火) 02:50:35 ID:fP..EZ520
>> 片割月様

なんと奇遇な!丁度そのGOEについての投稿記事を執筆している途中です!

私も同じようなことしています!演技を何度も見直して、採点と照らし合わせてます。
自分なんかがスローで何回も見ないとわからないことを、ジャッジは一瞬でこれを判断して、
その上、PCSも採点して、大変だろうな〜と思ってます。日々の訓練のたまものだと、私も思います。
だからこその提案もあるのですが、それは後の投稿にて。

私も宮原選手のレイバックスピン、美しいと思います。
丁寧で繊細。「手編み作業」とは言いえて妙ですね!

全日本の採点ボックスは素晴らしかったですね!GOEが瞬時に表示されて、デザインも美しかったし。
たしか、NBCだったと思うんですけれども、全米選手権の時、レビューがかけられるジャンプの横に、
黄色いランプがついていたような記憶があり、それもわかりやすかったです。
数年前、いきなり、この採点ボックスがちょこんと左上に表示された時は、
「えええ、せっかくの演技がぁ〜」と違和感を覚えたくせに、
今となっては、無いと物足りない気もしたり…。(笑)

誤解を招きそうな解説については、私もそう思います。
レベルやジャンプの回転数とGOEの関係って、奥が深いですしね。
(「完璧だけど簡単めな要素vs綺麗ではないが難しい・複雑な要素」など)
あと、「手を上げているので、加点が見込めるジャンプです。」というのも、
決して間違いではないのだけれども、片割月さんが書いていらした項目の件など考えると、
「片手をあげる=速攻+3」のような誤解を招くかもな〜、と思います。
「片手をあげる」、それだけではGOE+1にすらならないわけで…。

でもジャッジと一緒で、限られた時間の中でしゃべること、
それもまた特殊な訓練を必要とすることなのでしょうね。
お遊びでたまに自分でひとり解説してみるんですけど(笑)、
ま〜、私なんて、型どおりの、くだらないことしか言えなくて、
そんな時は解説者の皆様の努力がよくわかります。

とは言え、一番最初は解説なしで演技を見るのが好きです。
その後、いくつか違う解説を聞いてみるんですけれども、
解説者はもとより、お国柄や放送局によっての違いもわかって面白いです。
そんなフィギュアスケート・オタク・ライフを送っています。w(*^▽^*)

17Geek On Ice:2017/01/17(火) 04:09:25 ID:fP..EZ520
★★★ 『+GOE採点ガイドライン(プラス面)』 #1/2 ★★★

私もGOEの話題を。初心者の方にも向けて。各要素には、出来栄え点(GOE)があります。要素別に、8項目づつの基準があり、まず、最初にプラス面を考慮し、そこからマイナス面を考慮し、最終のGOEとなります。今回はプラス面について。

【資料】
ISU公式文書「comm2000j_revised0714.pdf」より引用
http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2000j_revised0714.pdf

● GOEの等級に対する項目の数は各ジャッジの裁量によるが、一般的には以下を推奨する。
- + 1 : 2 項目
- + 2 : 4 項目
- + 3 : 6 項目またはそれ以上

ジャンプ要素
1) 予想外の / 独創的な / 難しい入り
2) 明確ではっきりとした(SP におけるステップ/動作から直ちに行うジャンプでは難しい)ステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る
3) 空中での姿勢変形 / ディレイド回転のジャンプ
4) 高さおよび距離が十分
5) (四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢 / 独創的な出方
6) 入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークェンスを含む)
7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い
8) 音楽構造に要素が合っている

【引用-了】

●●● 補足説明 ●●●
上記は、ジャンプ要素の例です。スピン要素の項目は15番の片割月さんの投稿を、他の要素はリンクしてある文書のP12を参照してくださいね!

まず、これら8項目から要素のプラス面を考慮してGOE評価の起点を決めます。明記はないですが、0〜1項目は0ということになりますね。

私は最初、「ハイ、距離が十分!ハイ、独創的な出方!ってことは2項目だから+1よね!」と、この「GOEの等級に対する項目の数(2/4/6)」は絶対的なものかと思っていました。でも、「GOEの等級に対する項目の数は各ジャッジの裁量によるが、一般的には以下を推奨する。」と書いてあり、この(2/4/6)は、あくまでも「一般的に」「推奨」されているものであって、絶対的なものではないとのこと。

現時点では、+GOEのどの項目が考慮されたのかは公表されません。

GOEは各要素の種類・レベル・難度などにより、「価値尺度」が変わってきます。そのまんまGOEの数字が点数に加算されるわけではありません。恥ずかしながら、私、このことは、ルールを勉強し始めるまでちゃんと把握していませんでした。(例:同じ+3でも→「ダブルアクセルの+3=1.5点」「トリプルアクセルの+3=3.0点」。リンクしてある文書のP2〜「I. 価値尺度(SOV)」の表を参照してくださいませ。)

●●● 個人的考察 ●●●
基本的に、私は、テクニカルパネルやジャッジが見ている映像含め、いくつかの情報が開示されておらず、主観が影響してしまう「採点競技」である以上、採点結果を100%肯定も、100%否定も、どちらもしない派です。

ですが、「白か黒か!」ではなく、素人なりにある程度は納得したいので、プロトコルはしっかり見るし、採点結果と演技は照らし合わせてみます。そうする事で、現在の採点傾向など見えてくるものもありますし。

以前は「+2?6項目だと思うけどな?」などと、ぶーぶー素人文句を言うこともありましたが、今では「まぁ、ジャッジの裁量もあるし、わかんないか。」と、逆に、良い(?)諦めが出来るようになりました。(笑)
でも、正直なところ、「ジャッジの裁量」という言葉がより不透明な印象を与えてしまうかな、とも思います。(というより、これら項目全体に対しても指摘したい点はいくつかあるのですが、それはまた別の機会に。)

複数ジャッジの平均値(上下カット後)を最終点とすることで、エラーや個人差などの問題はある程度減少されるとは思いますし、瞬時に判断するには、これぐらいの余地がないと、実際問題大変かな、と。ジャッジはトレーニングを積んでいるので、感覚(?)だけで、ほぼこの推奨された項目数がわかるのかもしれませんね。

●●● 提案したい改善点 ●●●
上記をふまえ、提案したい改善点は、やはり「GOEの等級に対する項目の数」においての「ジャッジの裁量による」という文言は、排除するほうがいいと思います。等級と項目数の関係が、出来る限り明確な方が良いです。

ただ、これを実行するためには、まず「ジャッジの負担を減らすこと」。ジャッジは瞬時に判断しなくてはなりません。GOEだけではなく、演技構成点(PCS)も採点しなくてはなりません。大忙しです。これについては別件と合わせた意見があるのと、2014年ネーベルホルン杯で行われた試験的方法(GOE・PCS分担)についても詳しく書きたいので次回に。

究極な理想論としては、+GOEのどの項目が考慮されたのかも公表されるとさらに明確になりますが、遂行するための労力・費用など考えると、それはたぶん無理な話。(笑)オリンピック後にはさらに複雑になるでしょうし。

18Geek On Ice:2017/01/17(火) 04:15:56 ID:fP..EZ520
★★★ 『+GOE採点ガイドライン(プラス面)』 #2/2 ★★★

●●● おまけ ●●●
ここからは「研究室」にはふさわしくない話題かもしれませんが、私個人の体験談を少しさせてください。
ルールのお勉強だけしたいかたはスキップしてくださいませ。(*^_^*)

今回お話した「ジャッジの裁量」、他にも「判定カメラが1台」「主観が関与する判断」など、フィギュアスケートの採点については、「グレーな部分が多い」と指摘され続けてきています。

この「グレーな部分」を「不正が起こりうる可能性」ととるか、「採点競技である以上通る道」と考えるかは個人の自由だと私は思います。「不正がある・ない」、これも採点結果と同様で、100%肯定も、100%否定も、どちらもしません。真実を知る術が今の私にはないから。

個人的には「ヒューマンエラーや主観、その他様々な問題は採点競技においては避けて通れないものだから(モヤモヤしながらも)受け入れるしかない」、と思うように努めています。全てを無条件で受け入れるというわけではなく、疑問点・改善点などは常に考えるし、何か出来ることがあれば実行したいし、心の中に秘めた想いもあります。

キス&クライで、一瞬表情が曇りながらも、精一杯ファンに笑顔を向ける選手の姿を見ると、胸が締め付けられる。プロトコルを見ることさえ辛い時もある。いくらルールを勉強して理解しても、このような感情は変わらないのかもしれません。むしろ、フィギュアスケートを知れば知るほど、理不尽を感じることもある。今だって、ひとりごとではぶつぶつ文句のオンパレードです!

だけど、泣いたり、ブツクサひとりごと言ったり、友人に愚痴ったり(ありがとう、親友よ!)、そうやってある程度発散させたあとは、どこかで気持ちに折り合いを付け、良い意味でいったん「手放す」ようにしています。

そのおかげか、フィギュアスケートの本質を見られるようになり、もっともっと好きになりました。応援する選手に、より深い愛情を注げるし、点数だけでは測ることのできない素晴らしいスケーター達を沢山知ることも出来る。少し心に余裕が出来たことで、前向きにフィギュアスケートを楽しめるようになったのだと思います。(でもまだ、たまに後ろ向いて鬼の形相で文句言ってる時もありますけどね。笑)

もしも、今、採点等に対して不可解な点、疑問な点があり、「フィギュアスケートを見るのが、もう辛いかも」、と感じている方がいらしたら、あくまでも私個人の体験ではありますが、もしかしたら、少しだけでも参考になれば、と思いまして…。

今回は以上です。間違い等ありましたらお知らせください。
長文を読んで下さり、ありがとうございました!m(__)m

19地獄の傀儡師:2017/01/17(火) 23:45:39 ID:7fqZyWrQ0
>ののさん

ここはジャッジングについて議論するスレだから個人的なお仲間挨拶はスレ違い。
削除してください。

>Geek on iceさん

Geek on iceさんの「そもそもカメラ1台で論」もわかるんですが、
その前に陰謀論者がインチキ検証動画等で広めたルッツやフリップのエッジエラーや回転不足の
間違った認識を払拭する方が先ではないでしょうか?

ルッツやフリップの正しい判定方法や回転不足の正しい判定方法をみんながきちんと知る方が先では?

20片割月:2017/01/18(水) 00:36:17 ID:VCPtMH8Q0
Geek On Ice様の16〜18コメントについて、
私は70%は共感出来ますし、ウン、ウン、あるある、私も、
とうなづく箇所もあります。

宮原選手の2016年グランプリファイナルのショートでは、
「エッ、どうして宮原選手のPCSが6人中、4番目の評価なの?
もっと高い評価があってもいいと思うのに!」
と、ブツブツ文句を言いましたよ(^_^;)


で、少し意見が異なる所ですが、一つだけ挙げますね。
それは「ジャッジの裁量」の箇所です。
Geek On Ice様のおっしゃる「グレー」の意味合いは分からなくは
ありませんが、

例えば、
中国のハン・ヤン選手の最良の3Aは「スケートで走り幅跳びしている!」
と思うくらい、凄い飛距離のジャンプですよね。
解説の本田君も感嘆していましたっけ。
そして、GOEは+3が中心に並ぶこともあります。

羽生選手の3Aは難しい入り方からジャンプの飛距離、高さ、空中姿勢、
着氷後にすぐ演技に入る等、文句無しにGOE+3でしょう。

一方の、ハン・ヤン選手の3Aは特に難しい入りはしていませんし、
着氷後も直ちに演技に入るものでもなさそうです。
しかし、基準となる項目の、

4) 高さおよび距離が十分
6) 入りから出までの流れが十分

の2つが「ずば抜けて素晴らしい」ので、「ジャッジの裁量」
によっては、6項目分の該当がなくとも+3を出すジャッジもいるかも。

私は、それも有りではないかと思うのです。

むしろ、ジャッジの粋な計らい、とでも言いましょうか。

もちろん「ジャッジの裁量」「ジャッジの粋な計らい」が、
悪い方向に流れる危険もあるのでは?との意見もありましょう。

私は、色々あるにせよ、基本的にはジャッジを信頼していますので、
まあ、いいんじゃないの?と思う方です。

21Geek On Ice:2017/01/18(水) 08:03:02 ID:E51R.IGo0
>> 地獄の傀儡師様

貴重なご意見ありがとうございます!m(__)m
以前にもこのような事例が、本家・掲示板において指摘されていた事があり、
それをふまえた上で、私もいくつかの提案をさせていただきました。

ですが、強制的なルールでありませんし、多少の挨拶、個人の感想など、
意見交換をスムーズにするものとして、とても重要なことだと私は思います。
むしろ、初心者の方にも、気軽に質問・感想など述べて頂きたいと思っております。

ただ、地獄の傀儡師様のご指摘でもありますように、
他のコーナー参加者に内容が伝わりにくい個人的な私信等は、
少し控えていただい、と言う点については同意いたします。
今後、注意してコメントしていただければ、それでいいと思うのですが、いかがでしょうか?

さて、私に対しての質問へのお返事ですが、まず最初に、お手数とは思いますが、
9番のコメントの提案含め、一度読んでいただけますでしょうか?
再度言いますが、強制的なルールではありません。
ですが、私自身のここでのスタンス・願いがおわかりになっていただけるかと思います。
よろしくお願いいたします。m(__)m

実際にジャッジ側が使用している映像が入手できない以上、
各種検証・考察は、あくまでも個人の検証の結果ですので、
それらが100%正しいのか、100%間違っているのかは、私が断定するところではありません。
公的に発表されているデータ・数値などを意図的に変換するなどの行為以外では、
どのような思想背景であれ、個人の検証結果を「インチキ」と断定することも控えたいと思っております。
もちろん、それに関して、「冷静な」議論をすることも、このコーナーの活用方法のひとつだとも思います。
ご希望に添えず申し訳ございません。

有識者の方々は、多大な時間と労力をさいて、様々な詳しい検証を行っておられますし、
地獄の傀儡師様がお望みになられている資料も今後、投稿されるかもしれませんね。(*^_^*)

22Geek On Ice:2017/01/18(水) 08:21:43 ID:E51R.IGo0
>> 片割月様

誰も共感してくれないかも…、と思っていたので、
70%も共感して頂けたなんて、嬉しいです!(*^_^*)

ヤン選手についての例。またまた奇遇です!
次回、マイナス面について投稿しようと思っていて、
その次は、そこに関して書きたいな、と思っていた部分です。
(片割月さんとは、紅茶片手にゆっくりとお話したいぐらいです!
文字にする時間がもどかしいです!笑)

なるほど、そういう解釈も確かにありますよね!
そう考えると、「グレー」というよりかは「余白」なのかもしれませんね!

私は常々、その件に関して思うところがありました。
例えばヤン選手の幅、無良選手の高さ、
ずば抜けていたとしても、それについての項目はたったひとつ。
その上、「20cm」跳ぼうが、「100m」跳ぼうが(笑)、
ジャッジが「十分」とみなせば、それは同等のものになってしまう。
確かにそれを「ジャッジの裁量」で考慮出来るのであれば、
それは「粋」な裁量となりますね!

ただ、やっぱり「曖昧」という印象を与えてしまう懸念は残りますかね…。
だったら、そういう「裁量」なしでも、ジャンプ本来の質が評価されるよう、
項目自体を改善して、明確にするほうがいいのかな、とも思ったり。
実際、オリンピック後には改定されますし、これはまた別の機会に!

先日、海外の掲示板で実に興味深い意見を読みました。
「GOE±0のジャンプは決して悪いものというわけではないのだから、
今の採点傾向として+GOEを乱発しすぎているように感じる」というものでした。
この意見に100%同意するかは別として、一理あるな、と思いました。

要するに、ヤン選手のような、ずばぬけて飛距離があるジャンプだけ、
「高さおよび距離が十分」の項目を満たすものとし、
例え「難しい入り」をしたとしても、「すば抜けていない」ものはこの項目はチェックしない、
というのは、ある意味、アリかな、とも思います。採点傾向の偏りも防げますし。
もちろんどちらも出来ている素晴らしい選手もいますけどね!

こうやって違う角度からの意見を聞くことが出来て、
このコーナーを要請して良かったな!とあらためて思いました。
片割月さん、そして管理人様、ありがとうございます!m(__)m

23地獄の傀儡師:2017/01/18(水) 09:03:25 ID:7f8EqTi20
>Geek on iceさん

そうですか。理解していただけず残念です。
ルッツやフリップや回転不足の正式な判定方法を知ろうともしないでカメラを論点にすることは、GOEの正式な付け方(項目)も知ろうとしないでGOEが高過ぎる低過ぎるを論じているのと同じに思えるのですが伝わらないようですね。

24Geek On Ice:2017/01/18(水) 13:50:00 ID:E51R.IGo0
>> 地獄の傀儡師様

お返事ありがとうございます。
先も申し上げましたが、ご期待に添えず誠に申し訳ございません。m(__)m
「エラー・回転不足判定」は私の中では、いま考える疑問点・改善点のたったひとつにすぎません。
地獄の傀儡師様ほど、強いこだわりをもっていないのかもしれませんね!

それに、別に「正式な判定方法を知ろうともしない」わけではありませんよ。
公式文書等に記載されているものは読んでおりますし、
有識者やスケーターの友人に、技術面での質問もします。
有識者の個人検証を見ることもありますよ。

そもそも、「1台のカメラだとどうしても限界があるのではないか?」と、
論理的観点から考えることは、全く別の視点のお話です。
「複数台あれば精度がわかる(違う角度から見ても同じような判定が出るか)」、そして
「もし精度が高ければ、正確度の信頼性が高くなる(判定の信頼性が高くなる)」ということです。
ここに、個々の測定方法は関係ありません。

私は、ジャッジの方を攻撃しているわけでも、責めているわけではありませんし、敬意は表しています。
運営・システム全体のことであって、それすらも責めているわけでもなく、私なりに考察し提案しているだけです。
「疑問をもつこと・改善点をあげること=攻撃していること」ではない、ということはご理解いただきたいです。

●●●●●●●●

「もう1台、カメラを設置してほしい。」という意見に対して、複数の方から同じような強い反応を頂いていることに正直驚いております。以前からよく言われていたことですし、「そうだね!激しく希望!」とか「いや、資金面で無理でしょ〜。」「別に1台でいいんじゃない?」とかいう意見は聞いたことがありますが…。いろいろなとらえ方があるんですね。

25白猫:2017/01/18(水) 19:09:12 ID:LOkv7Pj60
人の考えはさまざまで面白いですね。

本スレやこちらでの議論を興味深く拝見していましたが、少しだけおしゃべりしたくなりました。
白猫と申します、どうぞよろしくお願いいたします。

カメラの台数増加やブレードにセンサーをつけるなどの意見を見ていて、ちょっと自分とは異なった視点だなぁと感じたので、素朴な疑問を書きたいと思います。

映像判定の精度UPってそんなに必要なのでしょうか?

もしも全エレメンツが映像判定されているならば全選手にかかわることですが、現時点ではグレーゾーンの実施のみ映像判定されます。
全選手がグレーゾーンにひっかからないクリーンな実施をすれば映像判定そのものがなくなるわけで、そちらの方向へ選手の技術進化をフォローしていくことの方がずっと重要だと思います。

今のところ、プロトコルを見ても、映像判定の有無はわかりません(全米ではTESカウンターにマークが出るみたいですが)。
ファンはともかくとして、選手自身がわからないのでは問題点を洗い出すことも難しいでしょう。
選手本人が公式HPにアクセスすると、映像判定されたエレメンツがわかり、使用された映像を見ることができ、さらにテクニカルパネルからの助言を得られる・・・そんなシステムができればいいなと思います。
プロトコルに何のマークもなくキレイであっても、全ジャンプが映像判定対象だったかもしれないのです。
映像判定であっさり白になる場合もあるでしょうが、さらにグレーとなってスケーターズフェイバーも適用されて多数決でやっと白となった場合もあるかもしれません。
体調不良やミスでそうなったのならそれほど問題ではありませんが、通常通り実施してそうであるなら、基本技術に不安定要素があるということです。つまり、大会によってどう評価されるかわからない。
それを本人が自覚できるシステムがないことが問題だと思います。

グレーゾーンの実施に関してはかなり手厚くフォローされているとわたしは思います。
同時に、フォローしすぎてはいけないとも感じます(特に、スケーターズフェイバーが適用される、という事態はなるべく避けてほしい)。

26片割月:2017/01/19(木) 00:08:16 ID:WQfrMobU0
Geek On Ice様は紅茶党ですか(^o^)
私も紅茶は飲みますが、どちらかと言えば珈琲&緑茶党です。
ゆっくりと、お話や議論をいたしましょう。

「グレー」の続きですが、
私はフィギュアスケートに限らず、採点競技というものは、
全てが基準項目ぴったりに説明されなくても、不可思議なことろがあっても、
いいのではないか、と思うのです。

つまり、専門性の高いものは、全て言葉で説明出来ないものと思うからです。
もっと身近な例を出しますと、

Geek On Ice様は英語が堪能でいらっしゃいますね。
で、Geekの意味を全て正確に日本語で説明出来るものでしょうか?
Would you〜?や,Coud I〜?の微妙なニュアンスを全て日本語で説明するのは、
難しいと思います。

GOEやPCSを全て言葉で説明することは非常に困難なのでしょう。
そえゆえ、私は「グレーはグレーのまま」少しは残しておいても
良いのかなと、それもまた、採点競技の妙、というものかと。
まさしく、Geek On Ice様の言う「余白」たるゆえんです。

ただ、私もそうですが、分からないからこそ知りたい、
不明な点はもやもやするし、隔靴掻痒はストレスがたまる、
グレーの箇所を自分なりに解明してみたい、
との欲求を抑えることは出来ません。
好奇心というか、Geekというか、ビョーキというか(^^ゞ

そして、〇〇選手の今のスピン、どうしてGOEが低いのかな?
△△選手の今のジャンプ、どうしてそんなにGOEが高いのかな?

と、調べたりするのですね。
どうしても納得出来ないものも少なくありません。

無良選手の高い3Aは私の好物ですが、
飛距離より高さに偏ると、ランディング後の流れがイマイチなので、
なかなか+3までは出ないかな、と思います。
でも、無良選手の3Aはそれで良いと思っています。素晴らしいです。

ハン・ヤン選手や羽生選手の3Aは高さと飛距離のバランスが
良いのだと思います。だって、高さが伴わないと飛距離も出ませんから。

カメラの問題等のメカニックなテーマは私は不得手(・・;)

ただ、回転不足とかエッジエラーに関する誤審は非常に少ないと思います。
なんせ、三人のテクニカルパネルのプロの目で判定しているのですから。
誤審が多かったら、選手やコーチ達も黙っていないでしょう。
また、誤審を頻発するような審判は降格になるでしょう。

27片割月:2017/01/19(木) 00:29:24 ID:VJh7BzhI0
白猫様、初めまして。

フィギュアファンの世界で、白猫とか黒猫の名前を見ると、
私は「ギクッ」とします(^_^;)

お二人とも、良く知られたブロガーさんの名前にあるからです。

>選手本人が公式HPにアクセスすると、映像判定されたエレメンツがわかり、
使用された映像を見ることができ、さらにテクニカルパネルからの助言を得られる
・・・そんなシステムができればいいなと思います。

賛成です!
テクニカルパネルからの助言とは当該選手の演技を審査した人でしょうか?
それだと、どうなのでしょうね?
この辺りのフィギュア界の不文律というかルールはどうなっているのかな?
大会でテクニカルスペシャリストを担当した人に選手やコーチが直接、
質問出来るのでしょうか?
私はそれは禁じられているのではないか?と想像します。
それを認めたら、TPもJPも火達磨?になりはしないかと(・・;)

宮原選手のコーチが判定に不満を述べていたことがありますが、
あれを当該のテクニカルスペシャリストに質問(クレームか)
していいものか。
他のテクニカルスペシャリストに聞くのは良いと思います。


>グレーゾーンの実施に関してはかなり手厚くフォローされているとわたしは思います。
同時に、フォローしすぎてはいけないとも感じます(特に、スケーターズフェイバーが適用される、
という事態はなるべく避けてほしい)。

大変興味深いご意見です!!

ただ、失礼ながら、このように大上段からバッサリ!と来られますと、
身も蓋もないような(・・;)

「手厚くフォロー」の具体例のようなものを挙げて頂けると嬉しいのですが。

28白猫:2017/01/19(木) 18:15:58 ID:zVznUZt60
片割月さま、こんばんは、お久しぶりです(有名じゃないですがまだ一応ブロガーではあります^^;)


>テクニカルパネルからの助言とは当該選手の演技を審査した人でしょうか?

審査したテクニカルパネルのことです。
何が問題だったのか課題点のみ簡潔に列記しているメモ的なもので、試合直後に提出という感じです。
不文律は不公平になるから問題なのであって、全選手が自分のプロトコルにはアクセスできるという形ならいいのではないかと。
ルールも、傾向も、常識も、時とともに進化していくものですし。
そういったことが叶えば、練習環境が異なる選手たちの不公平が少し緩和されるのではないかと思うのです(特にフィギュアスケート後進国の選手たちのために)。

>ただ、失礼ながら、このように大上段からバッサリ!と来られますと、身も蓋もないような(・・;)
「手厚くフォロー」の具体例のようなものを挙げて頂けると嬉しいのですが。

確かに(^^;)
長文になるのはまずいかな〜と。
むしろ断定的でまずいですよね、本当にすみません。
あくまでもわたし個人の印象というだけの話ですが書いてみます。

わたしが危惧するのは、「見えない不公平」です。

架空の例を出しますね。
本来はもっと複雑でしょうが、わかりやすくするため、単純に。

優勝候補のA選手とB選手がいたとします。
2人ともノーミスで演技を終え、わずか1点差でA選手が優勝しました。
B選手には映像判定はありませんでしたが、A選手は3Lzが映像判定されテクニカルパネルでも意見が割れた後多数決で認定されました。
現ルールでは順位を考える必要はありませんから、ジャッジ団は個々の演技のみ評価します。
しかし、選手間の順位ということで考えると、このグレーゾーンの判定が大きな影響を与えることになります。
何故なら、もしもこの3Lzがアンダーローテと判定されたとしたら順位が入れ替わるからです(3Lzの基礎点は6.00、<なら4.20)。
もちろん、選手にはそれはわかりませんし、観客にも、プロトコルを見たコアなファンにもわかりません。
そしておそらく、全体を把握する必要がないジャッジ団も意識していないでしょう。

グレーゾーンに関しては、判断が難しい場合は選手の利益になるように・・・不利にならないように評価するというのがルールにもあります。
が、順位点がない現ルールの場合、グレーゾーンのスケーターズフェイバーがあったとき、クリーンな実施のアドバンテージを奪う可能性があると思うのです(もちろん実際の競技はもっと複雑ですが)。

こういった見えない不公平へのフォローはありません。
対して、グレーゾーンの実施に関しては、映像判定があり、多数決もあり、スケーターズフェイバーの意識もあります。
回転不足もエッジエラーも今季から急に宣告されるようになったわけではなく、本当に長い時間をかけて、ゆっくり浸透させてきたと思います。
その意味でも、グレーゾーンの実施に関しては、細心の注意を払って選手の利益を考えてきたのではないかなと、個人的には思っています。

もちろんそれは、フィギュアスケートを大きな時間軸で捉えた視点です。
ひとりの選手がシニアの世界的な大会で活躍できる時間は短いですから、大好きな○○選手という視点で見れば理不尽極まりないと感じられることも多いと思います(ベテラン選手にとっては、基礎技術を学んだ時まだ現ルールはなかったのですからそう感じて当然ですよね)。

29片割月:2017/01/20(金) 00:44:30 ID:sjEyOlW60
白猫様。
まさか、ここでお目にかかるとは(^o^)

>何が問題だったのか課題点のみ簡潔に列記しているメモ的なもので、
試合直後に提出という感じです。

あ、そうか!私にはそこまで考えが及びませんでした(^^ゞ
事務的にサラリと済ませればベターですね。

「見えない不公平へのフォロー」という切り口、なるほど!

>順位点がない現ルールの場合、グレーゾーンのスケーターズフェイバーがあったとき、
クリーンな実施のアドバンテージを奪う可能性があると思うのです(もちろん実際の競技はもっと複雑ですが)。

言わんとされている主旨、だいたい理解したつもりです。
私はルールの適用は厳正であればあるほど良い、という考え方をする方です。
それゆえ、共感出来るものもあります。
クリーンなエッジやクリーンな回転で降りたジャンプをした選手が、
アドバンテージを失うような採点には否定的になります。

さりながら、エッジエラーを例に挙げますと、

「!」も「e」も付かない曖昧な踏み切りエッジについては、
GOE確定のガイドラインにありますように、GOE-1とあります。

つまり、グレーなエッジについて判定は「シロ」だったとされても、
ジャッジは思い切った加点をつけられなくなるだろうと推測します。
クリーンなエッジで跳んだルッツと、
「シロ」だがグレーなエッジで跳んだルッツとでは、
後者の方が評価は下がると思います。

従って、「見えない不公平さ」はある程度は解消されるのかなあと。

どうでしょうね?

ルッツかフリップのエッジに課題のある選手が努力して矯正をしますが、
そう簡単にはGOE+1や+2は貰えないのではないでしょうか。

ルッツジャンパーによる王道のルッツには敵わないと思うからです。

30cc:2017/01/26(木) 12:39:33 ID:dcrDB5BU0
このジャッジの裁量について、私も常々考えてたんです。調度一年前のユーロの試合でメドベちゃんよりラジが勝ちでしょうと書いたのは、
覚えておられるかと思いますが(勝手にそうだと予想しています。)それには、私なりの理由があったんです。オープンソースでどこまで
かいていいのか、判断が難しいので書いていませんでしたけど。おそらく、私が浅田選手のファンだからこじつけで言っているのだろうという
見解が大半だったように思いましたが。それに、探りを入れてこられたのがPさんでしたよね。ま、彼(彼女)も仕事でやってたのかな。(苦笑)

まー、それはともかく私が何故、ラジが勝ちだと言ったかと言いますと、その前のGPのロシア杯まで遡りますが、
あの大会ではラジがメドベを凌いで優勝しました。そして、その試合を解説されてたNBCのTaraさんが、
今日の彼女の勝因は彼女の方が、感情表現が上回ってたわね。
とおっしゃっていたんです。それで、私はそうなんだー、ジャッジはそういうところも見るのね。
と思っていました。で、同じような演技でヨーロッパ大会で争った二人は、今度はメドベが勝ちました。
そのロステレコム杯と同じジャッジの裁量であれば、ヨーロッパ杯ではラジが勝って
いたと思います。おそらく、演技した本人達もそう思っていたのではないかと思います。
演技後のキスクラの時の二人の顔を見れば、それを如実に表していたのではないかと、
見ていて思いました。ラジはすごく結果に不満足の顔をしていましたし、メドベは
結果を見て、驚いたように喜んでいました。

要するに私の見解は、ジャッジの裁量は勝たせたい人を勝たせることができるのでは、
ということです。ロシア杯でラジを勝たせたのは、ラジのGPファイナルを確実にする
ためで、個人の実力や技術よりも国益などの方により一層、ジャッジの裁量は、傾くのではないかと
思っています。

31日本の猫(旧・ねこ平):2017/01/28(土) 11:06:38 ID:mXAvKWW20

❤2017/01/28(土)に投稿された…白猫さま。貴重なコメントが・別のアイスショー (29)に、のせられてるようです。
もう一度・こちらへ転写されたら、いかがでせう? せっかくなのに・もったいないと。横から・ごめんなさい。

* Geek On Ice様。初めまして。いつも・こちらを楽しんでおります。読者としてお世話されて・おります、読み専門なので。
ただ呼びかけられた・ルールが適切なので・不向きなのではと、ご遠慮させていただいてる…整理するつもりもございません。
日本の(=^・^=)でございます。技術に関心あっても・皆様には、とても及ばない初学者なので。

↑30番・cc様に…読ませていただいたら。どなたからのお返事がなく、大切なコメントに・感心もあり、返させていただきました。
不調法でしたら・ご注意のほど。もしくは当該…これを含めたコメント。すべて削除願いを出されても・OKです。

*これから次のNOにてコメント、では・させていただきますね。お返事はスルーで・さわやかに生きましょう。
深いりは・遠慮申し上げてるので、ご安心下さいー。

❤Geek On Ice様の発案・本当にすてきでした。これからも美しい<フィギュアスケート研究所>が…
ますます・おにぎやかで、あります。祈りつつ(=^・^=)/❤

32日本の猫(旧・ねこ平):2017/01/28(土) 11:21:41 ID:mXAvKWW20

↑30番・cc様に…読ませていただきました。面白かったです・ありがとうございます。今後のご活動にも・期待させて下さい。

*ロシアの女子…すごいですね。比較するには・むずかしいものと。猫など・手も出ません。
この際・別のフィルターから。ロシアへの感想・分類もわかりやすいのではと。目にするコーチ別は・すぐわかります。

でも・どのクラブで…選手が練習してるか。分かれば・面白いかと。ぜひロシア国内に・詳しい方。
猫も…時々はがゆくて。ご存じの方…ぜひこちらに・情報を、お寄せ下さい。(=^・^=)
おいしくごちそうを…ちょうだいしまっす。

*最近では・エフゲニア・メドベデワ 欧州選手権2017 ショート演技<動画欄>に…コメントを・のせられています。
その方は…Владимир(ウラジミール)さん。確か以前にロシア女子選手の所属クラブと、タラソワ皇后の関係に。
触れられていました。

ただロシア語投稿なので・話が確かであれば、よろしいのですけど。もうお一方最近・コメントをおみかけしない。
Екатеринаさま…(Катя・カーチャ)さんネ。ご覧になってたら・ぜひこちらにロシア国内の…情報お願します。
分析には・バックがわからないと。くやしかネ。

*それではこちらの皆様。選手の所属倶楽部・傾向・実績なども。詳しく教えて抱けると、とても❤ハッピー❤・外から学べてうれしいでっす。
では…読み専門に・戻ります。(=^・^=)/❤…野郎猫・失礼いたしました。
深入りはしませんから・ご安心下さいませ。

とっても面白いページの…諸先輩方へ❤…←ゆーもあ。

33白猫:2017/01/28(土) 12:51:51 ID:76usKCDw0
日本の猫(旧・ねこ平)さま、ありがとうございますm(__)m

送信したのに反映されないのはどうしてかな〜、まぁ、いいかぁ・・・なんてのんびりしておりました。
感謝して、再度投稿します。


♪♪♪♪♪♪♪


片割月さま、随分時間が経ってしまってすみません^^;

>従って、「見えない不公平さ」はある程度は解消されるのかなあと。
どうでしょうね?

そうですね、そうであればいいなと思います(架空の例のようなシンプルな状況は少ないでしょうし)。

わたしは「見えない不公平」の可能性を危惧していますが、同じルールで競うのだから大きな意味では公平だと考えています。
一方、ルールそのものに関しては微妙な思いも抱いています。
細かな点もいろいろありますが(GOE係数の大雑把さなど)、もっと根源的な疑問・・・個の合計は全体の評価たりうるか、というところに感じているモヤモヤです。
けれど、じゃぁどうすりゃいいの?となると答えられないわけで、まぁ、競技全体が、選手も指導者もルールもジャッジもファンも含めて徐々に進化していけばよいのではないかなとライトな感覚で観ています。

わたしは、
テクニカルパネルは厳格公正に、
ジャッジはルールを踏まえた上で個々の価値観を生かしてより自由に、
採点してくれたらいいんじゃないかなと思っています(あくまでも個人的な意見です)。

34日本の猫(旧・ねこ平):2017/01/28(土) 21:28:48 ID:mXAvKWW20
33番・白猫さま。こちらこそ・大変失礼致しました。ご健筆を・お祈りします。

♪♪♪♪♪♪♪←(素敵です・いただきました)(=^・^=)/❤
掲示板コーナーは…各一番け新しい読者様のコメントで・順位が入れ替わるので。<研究所>の前の
番号も・絶えず変わるのです。ご参考まで。

*管理人様絵も・横からおせっかいを…失礼いたしました。

35片割月:2017/01/30(月) 08:24:25 ID:/8P86I9g0
白猫様。

>わたしは「見えない不公平」の可能性を危惧していますが、
>細かな点もいろいろありますが(GOE係数の大雑把さなど)、もっと根源的な疑問・・・個の合計は全体の評価たりうるか、というところに感じているモヤモヤです。
けれど、じゃぁどうすりゃいいの?となると答えられないわけで、まぁ、競技全体が、選手も指導者もルールもジャッジもファンも含めて徐々に進化していけばよいのではないかなとライトな感覚で観ています。

言わんとする意味、私なりに共感出来る点はあります。


これまでのルールの改定は、如何にして競技の公平性・客観性を確保するか、
その為の模索と研究の道のりでもあったと思います。

審判の価値観に左右される採点競技では、より公平さの純度を高めようとすれば、
それだけルールが細分化、精密化し、ボリュームが増える傾向にあります。
そうならざるを得ないでしょう。

比較的シンプルな採点競技であるスキージャンプでさえ、
公平性を高める為に、ルールが細かくなりつつあります。
この為、最長距離を跳んでも表彰台に上がれないケースも出て来ました。
見た目と結果の乖離がスキージャンプでも見られるようになりました。

さりとて、私はシンプル・イズ・ベスト、とは必ずしも思いませんけども。


>ジャッジはルールを踏まえた上で個々の価値観を生かしてより自由に、
採点してくれたらいいんじゃないかなと思っています(あくまでも個人的な意見です)。

うーん、どうでしょうか?

それはむしろ、白猫様の言う「見えない不公平」が拡大する危険もあるのでは?

残念なことに、プロトコルがジャッジ叩きの道具になっている感もある中で、
ジャッジの凸凹な数値を見たファンの中には、
「これはジャッジの贔屓だ」と思う人が増える可能性もあります。

個々の採点の合計と、演技全体の評価との、どこか相容れない矛盾のようなものを、
私も感じることはあります。

何度もジャンプでミスをしたり、ステップでバランスを崩しても、
演技全体の質を評価するPCSがあんなに高くて良いものだろうか?とか。

私はGOEに関してはさほど「もやもや感」は無いのですが、
PCSについては、「もやもや感」はありまくりです(^_^;)

36片割月:2017/02/03(金) 02:59:50 ID:lbb/D3fM0
>ジャッジの裁量は勝たせたい人を勝たせることができるのでは、
ということです。ロシア杯でラジを勝たせたのは、ラジのGPファイナルを確実にする
ためで、個人の実力や技術よりも国益などの方により一層、ジャッジの裁量は、傾くのではないかと
思っています。

cc様、初めまして。

上記のような意見を述べる方は少なくないし、私はそのような方と議論をしたこともあります。

しかし、要するに「私はそういう印象を持つ」と述べるにとどまりまして、
もう少し、その根拠を具体的に述べ、ロジカルな説明が欲しいと思っていました。
フィギュアスケートは果たして競技と言えるのか?
くらいの凄い仮説なのですから、もう少し説明がありませんと議論も何も(^_^;)

cc様にはその辺り、もう少し詳しく説明を頂戴出来ればと思います。

もちろん、気が向かなければ、時間が無ければ、
私の要望は無視されて結構ですのでお気にさませんよう。

37白猫:2017/02/03(金) 20:51:22 ID:hwC0kWjs0
片割月さま、お返事が遅くなりましたm(__)m

>それはむしろ、白猫様の言う「見えない不公平」が拡大する危険もあるのでは?

わたしが「見えない不公平」を危惧するのは、BVの判定のみです。
ですので、テクニカルパネルは厳格公正に、となるわけです。

選手の得点は、BV(基礎点)+GOE(出来栄点)+PCS(演技構成点)で構成されますが、
この3つは異なる性質のものだとわたしは思います。

BVはプラスのみの世界です。
アンダーローテやダウングレード、エッジエラーなどがあるため惑わされやすいですが、
実は数値上マイナスはありません。
単純に実施したものの点数が加算されていきます(アンダーローテならアンダーローテ分の基礎点を加算)。

GOEはプラスとマイナスのある世界です。
両方ともガイドラインがありますが、マイナスはその条件や数値が指定されているのに対し、
プラスはより自由度が高くなっていると思います。

そしてPCSにはプラスもマイナスもありません。
幼稚園などでもらった「たいへんよくできました」「もう少しがんばりましょう」のスタンプに似ていますね。
どういうレベルであるかを評価していると思います。

これらを一緒に論じるのは難しいとわたしは思います。

38日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/12(日) 15:38:52 ID:rn8lFLiA0
ずっと昔からの夢で…今もどなた様も・初心者のため技術の説明を…なさらないので。
これを機会に・(=^・^=)による・さまざまな予想の質問と答えを…想像してみました。これから連載予定です。
============
分かりやすくするため・2つの世界に分けました。

*未来の日本の大スター。ベビー・スケーターための入門者コース(将来・こうあればいいな…願いをこめて❤)。

*もう一つは・フィギュアスケートの観客向けの…大人用のエピソード(読んで面白いもの)
いっそ恥のかきで・男猫(=^・^=)っちです。ご協力とお叱り・そしてお笑い下さい。
ぼくは実技の経験がなくて…あくまで映像からの分析にすぎません。

勘違いも多く(動画欄の大❤ァントム先生が・めまいで1000年は眠りこまれるほど)…発生するかと想います。だから皆様からの追加・訂正、ご指示は…大歓迎店で、ございますよ❤
また読み物として面白くするため…日本の古典を借りました。レディ紫さん…ごめんなさいです。
===========

*この<…研究所>は…動画のコメント欄がにぎわった時の・避難・休憩所でもあり。
投稿数が…一気に増える時も予想され。また気まぐれゆえ…(=^・^=)の投稿も・中断するかもです。
すみませんが…前もって予測をさせて下さい。

広い世(地球)に・戦争があるのは当たり前。窓を開けた時…星が3つしか見えない。
過酷な環境で・生きておられる方もいる。インターネットのコメントを拝見した時…日本は・めぐまれているなァと☠
===========

*僕の乏しい知識で…これまで100年かかって、東西の諸先輩方が・磨いて来られた美しい世界に…筆がすくみます。
でも有明海に…わらすぼという魚がいて。眼が見えない…でも泥の世界で・生きている。

そして・ささやかな(=^・^=)っちのこれからの投稿が…世界のフィギュアスケート界の底上げ・小さな一歩(レベル1のステップ☠)でも。
すこしは・皆様のお役になることを…祈りつつ★
〜〜〜〜〜〜〜〜
*スタートにあたり・この<研究所>を発案された…Geek on Iceさま。遥かに僕よりこちらの専攻者…御礼申し上げます。
自由に利用して下さい…そのお言葉にすがり・甘えて、時折こちら投稿させて・いたいただきますネ。

これで<フイギュアスケート愛の部屋>から・技術部門のQ&A(質問と答え)を、こちらに移すことで。
掲示板の<雑談コーナー>・<研究所>・<…愛の部屋>のこの3つが・区分けが可能になるかと?

いたらぬ男猫(=^・^=)ですが…遥かな先輩に・これで少しはご恩返しが、できたでせうか❤
それでは…今後とも・よろしくお願いいたします。
============

*最後に管理人様絵…声掛けの先輩のアイデアを・実現して下さって…ありがとうございます。
改めて…御礼のほど申し上げます❤

39日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/14(火) 11:43:49 ID:yNuSR9fY0
◎動画欄が・突然にぎわった時の…こちらですので。私の時間・それもふまえて…力つきて。シリーズ途中で・終わるかも☠
前もって…おわびしておきますネ。他の方も…途中ほりこみどんどんOKです❤
ただし…なりすまし◆さん・だけは☠ね。文でもわかるけど…統一ネームは・マナーと信じます。
❤管理人さま。そして大先のGeek on Ice様に…ありがとうございます。敬い感謝しつつ。お気楽に書かせていただきます。

テレビ観客・読者様の初歩的・分かりやすさを仮定なので。技術の説明は・漫画的に大きく…デフォルメしてます。
西洋古典バレエ・能・日本舞踊など…東西の美学の研究家、面白いと思われる…エピソードも入れてます。
シリーズは…<源氏物語>を・底にお借りしてます。子供さん・また大人さんら…いずれも愉しく・読めますように。
=============

<フィギュアスケートの雪月花>①…”源氏物語”の世界と今。…プロローグ。

*遠い遥かな日本の昔…どこかの時代、やんごとなき(高貴な)美しい才能と美貌の女性達が・宮廷に集まっておりました。
偉い桐壷帝から・一番ご寵愛を受ける…桐壷の更衣(恋人の身分)から、匂い光のような・王子に恵まれました。
名前は…ゆずの宮(愛称は・ゆずっぴー)・それは美しいお姿に…生まれつきました。

彼は成長にともない・音楽・文学…絵筆にも励み。当時の貴族界の種馬候補のサラブレッド…スーパー・スターの誕生です。

けれど母親・桐壷更衣が・正式な妻でなかったので…有力な後援者に・恵まれません。でも女達には・美貌ゆえに・愛されました。
孤独を紛らわせるために、一人でフィギュアスケートを始めました。
先生は・いない。彼の問いかけに・どなたか…正しい答えを・教えていただければ、幸いです。

(=^・^=)は実技知らず・ビデオからの仮定…分析。新しい視点の追加コメントを・お願いします★
桐壷帝は・高橋大〇さんの男らしい…イメージ。桐壷の更衣は…優雅な佐藤有〇さん。
ゆずっぴーは⇒羽生結〇さんの美しさ。ファンの皆様・興奮しないで…抗議のユーモアは無し。

芸術性の大ちゃん・技術のゆかさん…両方の良さを・良さを継いで。お生まれになられました(=^・^=)


>両足で滑れば…まっすぐ進むはず?<…初歩の王子の謎① 

Q(しつもん)若きゆずの宮王子は・迷いました。どうやって…すべろう?
A(答えでなく・分析)→人間はリンクに立つと、左右2つのスケート靴・底についた2本の*ブレード(刀身・とうしん)を利用・体重をのせてすべります。
2本のフレードは…およそ30cm。一本に見えますが・リンクに接する先側。二つの*エッジ(刃先・はさき)に…分かれています。
ひとつのブレードは…2つのエッジ。右左で・4本のエッジになります。
それぞれのエッジは・刃先を磨かれ、平行に見えますが・前側と後側はすこし。狭くなってるようです。
エッジの間は…3〜4mmの溝があります。

*エッジは…選手の頭上から見下ろして。身体の内側から順にイン・エッジ。外側をアウト・エッジ…と呼びます。
A↑B●C↑D。●は頭で、B・Cが…イン。A・Dが…アウトですね。

*似たような他のスピード・スケート靴とは・違います。フィギュアスケート用は…ブレードの先端に。
大きなトウ・ピック(Toe-Pick)←ギザギザあり。アイスダンスは・ジャンプが無い分…すこし小さめね。

*大昔のブレードは・コンパルソリー(決められた図形を描く)が廃止されるまで。旧い時代には、種目によって…スケート靴を履き代えたり。
つまりブレード部がボルト固定され…種目ごとに付け替える選手も・いたようです。
美しい選手を・底から支えてきた工夫・発展は…嬉しいです(=^・^=)
===============
これでプロローグは・終わりそう。
ここまで…いかがだったでせうか? ☚ここ・つづく。

40日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/14(火) 11:47:53 ID:yNuSR9fY0
↑*追加・ゆずのみや王子への…今回のファイナル・アンサー①❤
=============

*→理論的には…人は・両足の4本のエッジ(インとアウト)で立って・滑れば、後ろから押せば・真っ直ぐ進むはずです。
もしかしたら・右足のエッジ(刃先)はお父さんとお母さん。左足のは・選手を支えるコーチと裏方さん…かも知れません(仮定☠)
さて…みんなの4本のエッジを。もっと大きく地球の東西南北・大自然の春夏秋冬…文学的に、想像したら?

リンクの選手は…生んでくれたご両親と…コーチと裏方さん。四人(四つ)のエッジに支えられて・いることになります。
さらに君らのスケート靴を、4つのエッジを仮定…春夏秋冬・東西南北に想像したら?
選手のすべるリンクは…青い地球なのかも・知れませんネ。輝かしく…進むことになるのです。
過去から未来へ…世界へ羽ばたく・意味です。男猫(=^・^=)っちは、これを日本的な…物の見方と・呼びます。
===============

実際・日本の物づくりの現場では、自分たち遣っているロボットに名前をつけるのと・同じ考え方です。
回りの道具を大切にする・彼らを仲間(ロボットでも・トモダチ)として…愛称を付けて・可愛がる。
もしフィギュアスケートの靴に・エッジに意味づけして…名前を付けたら。未来が変わって・来ますね。
…と男猫(=^・^=)っは…想います。だから美しき<フィギュアスケートの雪月花>…と・名付けたのです。
(次回は・身体を傾ければ…の予定です)
==============❤

41日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/14(火) 12:15:08 ID:yNuSR9fY0
↑No:40のつづきに・なります❤
=============

ここからも・大人向けの違うエピソード(=^・^=)/❤

*注意点。グレードのエッジの間の溝の幅は…およそ3〜4mm。左右の足の2本のエッジで・選手は、体重を支えます。
100キロの方なら…100キロをささえ。そこからジャンプしたら・更に加える重さ。他にも・華やかなステップを踏んだり。
女性なら・美しい脚上げの不安定なスパイラルを…こなすのです?

*初心(僕もです)の観客にとっては…西洋からハイッタ名称は・↑春夏秋冬みたいに。和風に翻訳の呼び方を・おすすめします。
これからすこしずつ…シリーズを通じて、簡単に・提案したいと、思います。
(=^・^=)も実技経験なし。ここで学びつつなので・最後まで、分析して完成できるかな? 技術の世界は…魔法宮殿みたいに・複雑☠
皆様の…応援・よろしくお願い致します❤
==============

さてハンサムなゆずの宮(ゆずっぴー)のお生まれは…平安時代なので、貴族の男子なので・他の習い事はみんな・励みました。
隣国の古典(漢文・漢詩を音読して暗唱)←*ISUさんの採点ルールみたい❤
それから・千字文(せんじもん)・1000個の漢字を学ぶ(数が多い意味かも・知れません)
これは…数ある*現代のフィギュアスケートのテクニックの名前にも、当たるでせうか??

ゆずっぴーは…日々にお習字(これはリンクに描く・figurの…曲線・昔のコンパルソリー・規定課題)でせうか?★ 
これも得意でした・現在のカナダのパトリック・チャン選手の亡くなられた…故オズボーン・コルソン伯楽。
名先生のもとで…繰り返してコンパルソリーの大切さを、彼に教えました。
チャン選手の基礎力は…正確さで・有名。一蹴りで・リンクの端に…行きそう。審判でなくても・みほれます❤
かれが尊敬するのが…高橋大輔さんなのも・嬉しくうなづけます❤
==============

★試合の演技を・判断する審判(ジャッジ)は3人。テクニカル・コントローラー(親分)・部下のテクニカル・スペシャルと、アシスタント・スペシャリストの2名。
さらに補助する…*データ・オペレータ(データ入力)とビデオ(映像の解析)・*リプレイ・オペレーター。これらが・テクニカルパネル(技術審判=技術役員)。
==============

これらの下に…難しい資格のいる・ジャッジパネルが更に付きます。僕らが観ても・すぐ分かりにくく…当然かな☠
さてそのジャッジパネルは…ショートプログラムとフリープログラム・それぞれ9人(抽選など)で構成。
たくさんの関係の方々が…なるべく適切と公平を・目指しておられるようです❤
==============
*ここからも・大人のエピソード。

◎ゆずの宮の亡き母…桐壷の更衣(イメージは佐藤有〇さん)さんは、幼い頃から・運動神経は普通。趣味のスケートは、頑張りました。
冬の宴…帝の御前で・宮中の臨時リンク大会に…優勝したこともあります。世界一のステップと・賞賛も浴びました。
けれど彼女は・フィギュアスケートの魅力も…よく分からない・宮廷の女官らに…生前はよくいじめられました。
美しいリンク(氷の宮殿)も…裏では次の御世継争いで、嫉妬が渦まいて・いたのです。世界のリンク裏と・同じかもしれないですね☠

その女官たちのいじわるときたら・現代の…高いチケットを買った観客席のリンクサイド、優雅な監視人たちの目(審判団)席に座った…特別な眼も・同じかもです。ユーモア)
おまけに生前の・亡き桐壷更衣の割り当ての…粗末な部屋は・後ろだてが無かったゆえ、寵愛された…帝の部屋からも遠く。
わざと・通る廊下の直前に…狭い部屋の匂いもの(何でせう?)を…みせしめに播かれたり。まるでテレビのスポ根…ドラみたいに。
==============
そんな美しき王子も…やがて元服(成人式・15くらい)。お母さんを…みんなの病(いじめ)亡くされたても。
嘆き悲しむうちに…お父さんの二度目の恋人・藤壺の女御(イメージは荒川静〇さん)に、ひとめぼれです。
彼女(義母)が・死んだ母親に…似ていたからでした。つづく❤
★==============❤

42たっくん:2017/02/15(水) 09:29:48 ID:w.YfLiLA0
日本の猫さんへ

連載は自分のコーナーでなされては?
失礼かもしれませんが、あなたの独特な世界観の表現方法は分かり辛いですし、技術や採点の意見交換の内容からはかけ離れていると思います。

初心者の方に技術説明をされたいのであれば、ご自分の世界観のを織り交ぜずに、分かりやすい文章で簡潔に伝えて頂けませんか?
できたら、ご自分の部屋でお願いします。

43たっくん:2017/02/15(水) 09:40:04 ID:w.YfLiLA0
連投すいません、読み専門で深入りされないと自分で仰られてますよね。
自分のスタイルを貫くのであれば、その言葉をお守り下さい。

44ルッコラ:2017/02/15(水) 12:11:59 ID:vBIRJuAc0
う〜ん
今回はたっくんさんの意見に賛成です。
ネコさんの古典で例える手法はかえって文字数が増えるので、読む人は楽しいより、めんどくさいのでは。
源氏物語そのものは面白いけど、皆が皆、古典好きじゃない。
それに・・実在の選手やコーチなどに例えるなんて、反発がきそう。やめた方がいい。
初心者だからこそ説明はかえってシンプルな文体の方が理解しやすいです。
何度か愛の部屋にもコメントしましたが、低姿勢でクレーム歓迎なんて言っても
実は頑固ですよね。コメントに誰にも負けない風な自信とこだわりが強く感じられます。
博識なのはわかりますが、一方的過ぎる押しつけは若い方は引きます。
よそのブログでもネコさんの占拠を見たことがありますが
他人のブログで出来ることと自分のブログで出来ることは違いますよ。


研究所に技術以外でお邪魔して失礼しました。
不快に感じた方は削除依頼を出してください。
裏通りから表に戻ります。

45日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/15(水) 18:51:19 ID:PqkuWrXI0
============
43番たっくんさん。44番るっこらさん…取り急ぎ・お二人とも・ここへのご意見ありがとう。実は二つの視点…子供と大人・無理そう。迷っていました。
ありがたいです。ちょっと考えますね。<愛の部屋>で長いの終わって。もう終わったつもりが…AA(アスキーアート)画にはまり。

ずるずると…たっくんのおっしゃったように・読み専門に戻るのも、選択のひとつですね。引退の時かも・知れません。
管理人様から・スペースをお借りして、すこしでも記事を遺そうと・工夫したに過ぎません。

でも観客の初見の方(僕もふくめて)…解析が今までなくて。誰もやらないなら…素人なりにやってみよかと。
あいさつに書いた通りです…予告通り・難問で…でも。技術の素晴らしさ(足元)が…見えてくると。
素晴らしい・フィギュアの中心と…あらためて、思い知らされました。だから余計に・この美しさ…見方を簡単にと。

なぜかというと…日本を除く主要大会が・空席が目立つからです。世界の大きな・課題です。
10点満点から⇒細分化された・判断制度と、同時進行一致するような? どうすれば…観客席にもっとお客が・呼べるのか。

それも考えながら・及ばずながら…分析。これも猫の部屋のテーマなのです。研究所ができたので・投稿してみようと。
動画欄への投稿は…もう満たされ気味。そして様子を見ながら…やってみなければ・始まらないので。御二方のコメントが…とても助かりました。
待ってたので・今後もご叱咤…よろしくお願い申し上げます。

さまざまな…方向決まれば・今後もふくめ。男猫(=^・^=)/❤ またご報告します。
=============
*ついしん。インターネット上で私は…嘘をついてません。名前は…誠意・信頼・宝物です。
変更する時も…必ずネットに記録を遺します。内容が残れば…10年後に笑われるからです。

これまで一度も関わった先の着信拒否は…今もありません。マナーを守っているからです。
他ブログとのかねあいも…<愛の部屋>を始める時に・こちらに事前・報告しております。

世間ですから行き違いはあるもの…誤解も解決するものと、時間を信じます。だから10年後から観た視点から・今を分析してます。
名前も変更する時は、きちんと理由を言い。ネットのどこかに記録するようにしています。
日本人は何でも・記録するからです。この国の伝統を・僕は誇りに思っています。
=============❤終わり。

46白猫:2017/02/17(金) 13:46:29 ID:N84qTpTI0
片割月さま

四大陸のTV中継で、TESカウンターが進化してましたね!
「エレメンツ名/基礎点/出来栄え/滑走者の技術点/現在1位の技術点」が瞬時にわかり、その上、レビュー要請がかかっているかどうかもわかるというスグレモノ。

今回の試みでわかったのは、意外にもスピンのレビューが多いこと。
おそらく、ポジションや回転数などレベル要件を見ているのでしょうね。

なんだか嬉しくてお声がけしちゃいました(^^;)
先日のお返事、ちょっと堅すぎたかも・・・と反省してました(なるべく感情を排して書いた方がよいのかなと思っていたので)。

>さりとて、私はシンプル・イズ・ベスト、とは必ずしも思いませんけども。

これ、同感です。
わたしはこの複雑でさまざまな戦い方ができるフィギュアスケート競技を、とても面白いと思っています。
見た目の印象と実際の結果にギャップを感じることがあるのもまた、興味深いところだと思います。
まぁ、そもそも評価の幅が広い競技だということや、ギャップが生まれやすい理由の一端を、新採点採用後にもう少し周知すりゃよかったのにな〜とは思いますが(^^;)

>私はGOEに関してはさほど「もやもや感」は無いのですが、
PCSについては、「もやもや感」はありまくりです(^_^;)

PCS、わたしもお手上げです(^^ゞ
以前Jスポで岡部さんが選手動画をもとに説明してましたが、やっぱりわかりにくかったです(SS説明でPチャンとかなり下位の選手を比較してました・・・多分ファンが知りたいのは0.25違う選手の差や、同選手の他試合との差なんだと思います)。
でもPCSって、全エレメンツを失敗して基礎点さえ認定されなくてTESが0点でも、必ず得点になるものなんですよね〜。
その意味ではプログラムの本当の基盤なのかも。

47日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/19(日) 09:01:45 ID:FmbXplAs0
*46番。白猫さま・横からすみません。前の稿に…シリーズやってますけど・ご遠慮なく、割り込んで下さい。
OKです。明るく大らかで・よいですよ(=^・^=)。色んなテーマが出る・みんなも、裏から(掲示板)にゆく。
今年の世界選手権後も…にぎわうように。気楽に・うらみっこなし。

今回も…白猫ちゃんのコメ横から、割りこんじゃいまーす。
ー可愛いか(=^・^=)・裏通りのカフェ。おっツァン・マスターよりー

*ついでに・TESカウンターは…残り時間(分と秒)の明示があると・よりどきどき感じが増すのに。
そう思いませんか♡ 金曜日は・間なしの好意。でも土曜日は・いつものコマーシャルの直前割り込み。
なんか面白くて・スポンサーによるのかも知れません。攻撃されがちなテレビ中継も、よいことしたら・褒めるの。
僕も忘れたく・ないようにしまっす ❤

48日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/19(日) 09:06:59 ID:FmbXplAs0
この・フィギュアスケート研究所は⇒Q&A(問いかけと答えを求める)…(僕も素人)これで良いかと思います。
呼びかけ人さんのGeekさんも…ご自由にと・公言しておられます。

日本の猫(旧ねこ平)も・技術の問いかけを…こちらへ移しました。
<雑談コーナー><FS愛の部屋><FS研究所>の3つを・区別化するためです。


*”ケビン・ヴァン・デル・ペレン選手(ベルギー)の世界初…4・3・3”と…現在との比較。
どなたか・迷っておられました。面白いので誰か…解説してくれたら・読みたいです。

彼は2010年世界選手権・男子フリーで。4回転トウループ・3回転トウループ・3回転トウループのコンビネーションジャンプに成功。
得点は…基礎点17.8に・1.20の追加点。(こちらの主様の動画のバック・ナンバーあり。管理人様・貴重な記録を、ありがとうございます)

ロシアのプルシェンコ選手も他で同じ試み、3つ目が・不完全だったはず。どなたか? からませたの…読みたいです。 
また・今上り坂のネーサン・チェン選手なら…どうなるか比較なんか、お願いします。

49日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/19(日) 09:12:59 ID:FmbXplAs0
43番・たっくん様。44番・ルッコラさま。コメントを参考に今…大幅カットして。皆様により分かりやすい形へ。予定原稿を・短く修正中です。
初歩と大人の視点…今まで例がないので。価値を信じてます。やられていないので。

管理人さまだけの手入れの行き届いたブログ…独自ページの視点に・したいのです。三ツ星で経営者・平松宏之さんは…お客さま向けの、味は変更しないとか?
1000人いらっしゃれば…1000人の舌。生け花で…はさみに・迷うと。結果は…×。また子供をバカに・してません。

読めない字を飛ばし・漫画を読んだもの。分かった時の…達成感でせうか?
古典<枕草紙>も・媚びてやっていたら…どこかに出る。1000年後に残ってない。偉大な藤原定家さんが…古典の耳伝え<源氏物語>に手を入れて。
写本してたら…紫式部さんの正しい世界観は、今に残っていない◆ せんえつながら…10年後に笑われない世界を、目指します。

主様の<掲示板>だけの…内容の記事でありたく。こちらのブログの繁栄と同時に…主様に導かれた私のコメント。
フィギュアスケート界だけでなく・国際連盟…さらに大きな委員会。世界のスポーツの視点から・書いてます。

もし僕が難しくて筆か・途中で倒れても、誰かが、そこから継いでくれたら? 
これは男の夢…未来へのロマンなのです。つづく。

50日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/19(日) 09:29:15 ID:FmbXplAs0
ルッコラ様(勘違いで・時々ひらかな名で…あちこちで・ごめんなさいです)
==========

*各選手のひいきファンの皆様。こめんなさい。
ルッコラ様が・不安視されたように…モデルのイメージの大切さ。
本当に大切で・このシリーズを始めるのにあたり、僕も深く悩みました。

*でもイメージは大きな伏線に、なってます。、
全編の主人公・ゆずの宮は…芸術性と技術の申し子。

父・高橋大輔さんと…母・佐藤有香さんでないと・だめなのです。
そして藤壺役の…荒川静香さんのスパイラル・スピンの美しさ、羽生さんの独自性と…だぶります。
結弦くんが…高橋さんの演技力・佐藤さんの芸術的なステップ。荒川さんのスピンの美しさも・受け継いでいます。

彼は男子の歴史に・存在しない…フィギュアスケート界の神の申し子なのかも? 
源氏の恋人・紫上(むらさきのうえ)は、浅田真央さん。スポーツ性の3アクセルジャンプ。彼女の冒険心です。
若紫(わかむらさき・紫上の前名)は…13才の全日本デビューの愛らしさ。時をへて大人の女性に・成長する彼女を…重ねています。

作者・レディむらさきさんの描いた…紫は…中国の赤紫蘇の紫じゃなく、日本の紫…おおらかな・藤の花の色です。
日本文化のシンボルなのです。

こんな風にモデルのゆずの宮は、色んな魅力を匂わせる…日本の女子選手・男子選手に囲まれて、育つのです。
スポーツ性と芸術性の溶けあい…彼が質問する形で、シリーズは進みます。

人間が…冷たい氷上に・青春をかけて、なぜ滑るのか? 日本のフィギュアスケートの先輩たち…無名の選手・関係者もふあくめて。
こんわが国の時間の頂天…天馬(皇子)として、羽生結弦さんが・どうしても必要。シリーズの中心に選びました。
ただ…お借りした名前をなんとか。二作目から・他に変えたいと…るっこらさんの意見で・思案中です。

歌舞伎の忠臣蔵…実の大石内蔵助(おおいし・くらのすけ)
⇒舞台では・大星由良助(おおぼし・ゆらのすけ)
みたいに・うまく崩せませんけど。つづく。




*追記。ゆずの宮の正妻・葵上(あおいのうえ)に…安藤美姫さん。
なぜならトリノ惨敗で・全マスコミに叩かれ…そこから立ち上がった美姫は…誇りです。

*六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)は繊細・優雅…実に女らしい・鈴木明子さんです。
憎まれ役なので・悩みました。伝説の…ペギー・フレミングさんにしゆうかと。でも日本らしさでやはり。

本当は・優しい女性・誤解を解きたい。男性に人気の夕顔は…現役を離れたスケーター。
太田由希奈さんに…。はかなく消えゆく命を…太田さんの美しい世界と重ねてます。

末摘花(すえつむはな)さんも…可愛いです? 偉大な先輩・伊藤みどりさんを…重ねてます。体系をカバーして・女子に革命のスポーツ性ですね。
(いちおう結弦くんは…一字代えで・混乱を避けています。さあ・二回目から…よい名前は可能でせうか?


イメージの配役は・こんな伏線があり…視点が難しくても。変更できかねます・お許し下さい。
苦労された諸選手をつうじて、日本フィギュアスケート界の未来を…展望したい。
*皆様の…応援・ご指摘を、よろしくお願い申し上げます。特に悪い点の指摘が…ありがたいです。
諸先輩・お願いします。特に技術面の・チェックを? 補完するコメントなど…嬉しいです。
実現できなくても・知れませんが…参考になります。あきらめずに・お願い致します。諸先輩敬具。
(最後に・管理人様…場をいただいて感謝しております。いつもわがままへのサポートを…ありがとうございます。

*また<フィギュアスケート愛の部屋>は…>私用・自分のコーナー<…ではありません。
重ねてみんなのための部屋と・修正させていただきます。皆様には表現の指摘・適切さを、再度・ご配慮を…お願いを申し上げます。終わり。

51日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/19(日) 09:37:55 ID:FmbXplAs0
*追記。これから連載予定している・イメージは、ゆずの宮の正妻・葵上(あおいのうえ)に…安藤美姫さん。
なぜならトリノ惨敗で・全マスコミに叩かれ…そこから立ち上がった美姫は…誇りです。

*六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)は繊細・優雅…実に女らしい・情熱的な踊り手。鈴木明子さんです。
でも憎まれ役なので・悩みました。始めは伝説の…ペギー・フレミングさんでした。でも日本らしさでやはり。

六条御息所さんは…本当は・豊かで教養深い・日本女性のあこがれの一人と信じています。

他にも男性に人気の夕顔は…現役を離れたスケーター。
太田由希奈さんに…。はかなく消えゆく命を…彼女の美しい芸術世界と重ねてます。

そしてこれから末摘花(すえつむはな)さんも…可愛いです? 偉大な先輩・伊藤みどりさんを…重ねてます。体系をカバーして・女子に革命のスポーツ性ですね。
(いちおう結弦くんは…一字代えで・今混乱を避けています。さあ・二回目から…よりよい名前は・思いつくでせうか?
==========

*苦労された関係者・諸選手をつうじて、日本フィギュアスケート界の未来を…展望したい。
応援・ご指摘を、よろしくお願い申し上げます。特に悪い点です。
諸先輩におかれては・記された技術面の・チェック。補完するコメントなど…嬉しいです。

52たっくん:2017/02/19(日) 11:22:29 ID:gHcnrynQ0
日本の猫さんへ

フィギュアスケートの技術や採点等について意見交換をするスレッドです。
49.50.51のコメントはこのスレッドとは関係ない内容ですし、あなたの夢はあなたの部屋で叶えて下さい。
僕とルッコラさんの意見を理解されていないようですが、まずはあなたの48.のコメントに対しての回答を待ちませんか?
連載はご自分の部屋でして下さい。

53日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/19(日) 19:00:06 ID:FmbXplAs0
52番・たっくん様。いつも拙文を・お読み下さり…ありがとうございます。おかげ様で・みなさんが…注目されてますネ❤ たっくん様の…ラブレターの美しさに? 
こんな面白い展開を…傍のジャッジ団も・eマークを付けかねて…いるかもです。

今回・ご意見を下さった・お二人に添うべき…残りの10回文・すべて校正中の身の上(=^・^=)っちです。
でもよく分からないのは・頭のせいなのか…ここをご利用・他と意見交換していない。たっくん様が・どうして。
色々と指導して下さるかか…不思議なのです❤ こちらは…今までほぼ固定メンバーで・訪問者も少ない。
そこの改善が第一と…不思議で・たまりません。

本当に僕は・リンクのスケートの実技経験なく…質問がいっぱいで。
みんなのための<フィギユアスケート愛の部屋>中では、どなたも教えていただけなくて。<研究所>ができたので・素人の質問を。
かかえて嬉しく…かけつけました。質問⇒経験者が…答えてくれる。これは…意見交換に・あたらないのでせうか?

そこで名案が…思い起こしました。これでたっくん様のご要望も・お怒りも。納得されて笑顔に変わると信じます❤

①たっくん様の方から自主的に…管理人様にお願いされて・新しいスレッドをお借りする。
ただ申し出でには…代表を決めるのが、温かい諸先輩方の…どうも先例のようです。
<意見・要望・連絡・削除依頼Part2 >。最近のNo:344番さま。No:357番さまなど…ご参考に・してくだされば嬉しいです。

②そしたらぼくは…あなた様が代表の<新スレッド>に・御邪魔して。たっくん様に・あるいは読者のみんなに、答えの協力をあげる。
僕の質問は…何百とあるので、あなた様に仲間として・教えをいただき。賛同・協力していただければ最高です。

それなら初心者として…こんなありがたい話はなく・立っ君様の<新スレッド>も…盛り上がり。
多くの敬意を…あなた様は、お集めになるものと・信じます。

私はたっくん様の知恵袋を通じて・管理人様のブログ全体さへ…底上げになると想います。ただ<新スレッド>の代表は、僕の限られた…時間の関係で、だめなのです。
他にも多忙で・すでに別コーナーの新設の夢をも・管理人様のご多忙中の中…お聞き願っています。
さらに…3つ目のコーナーなど・いくら厚かましい僕でも❤できかねます。

 *<新スレッド>をどれにするかは…先輩方は・さりげなく。何年も旧い動画欄を。お借りされてるようです。
 
幸いなこと・たっくん様は動画欄には…争いをされていないようです。
これほど誠実な後輩の意欲に…たっくん様のファン様・新しいコーナーに…皆様・お喜びになると…信じます。❤ 

*また・ふつつか者の私ですが…

"Let's like each other with no victim,no expression at all"
   この…意味の通り・ぜひ楽しく…やりたいです❤ 

  ー失敗ばかりで・いつも𠮟られ…
       みんなに・導かれている…質素な・男猫(=^・^=)よりー

54日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/19(日) 19:04:47 ID:FmbXplAs0
*52番様。私の申し訳ついでに…最後にお願いが・あります。たっくん様が…>ぬなたの部屋で<と…>ご自分の部屋で…<と・書かれてます。
修正していただけませんか❤
正しくは…あそこは・みんなの部屋…勝手にしきるつもりは、無いのです。

*また僕らが何をしようが…すべて管理人様のページ。僕達は…借りている身の上、いつもありがたく・感謝をしつつ❤
このページも…書かれた文字も・管理人さまゆえの…存在価値。主様の表のトップ動画欄は…2004年からですが。
それまでの時間・影のご献身を想うと…負けずに僕らも、10数年後から見て…恥ずかしくない・コメントをと、心躍ります。
==============

*私は…当<研究所>欄にて・予告内容をしております。<要望欄>では・管理人様に事前の報告・相談も、済ませて記録しております。
またシリーズの第一回分がすむと・すぐ内容に…問題がありはしないか。すでに主様に・おたずねをしており。
手続きをきちんと・踏んでおり。主様より・ご指摘があれば…従います。

日本の誇る伝統は・配慮と…徹底したルール厳守。掲示板の規則にみて・なんら問題ないと。
残念ながら・お返事は二度まで…三度目からの・問いかけは、管理人様にご相談したら・いかがてせう。

心を尽くして・相手に届かないなら…次回よりスルーせざるを・得ないので。皆様が興味深く…ご覧になっており。
お借りした・このページも・貴重なので。なにとぞ…意を汲んで下さるよう・お願い申し上げます。
申し訳ございません。

ーみんな・お仲間様ですね…舌足らずの猫より❤ー

55日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/19(日) 19:09:25 ID:FmbXplAs0
他のみなさん絵…僕ら二人にかまわず・どんどん横入りコメントを、お楽しみあれ。気楽に…素直・軽くまいりませう。

たとえ迷惑をかけても…お互い様。世界はもっと・広く…美しいのですから❤
僕んちの…午後は・ぽんかぽかの柔らかな陽気。春も・ぐっと近いです。

ここの触れ合いは…みんな・冬のこたつ。他テーマも・お気がねなく。大きな世界大会も・あとひとつだけ。

ぼくらの青春は…短かく。他の隠れた動画欄でも・尊敬する…大先輩方。
美しいマナーと温かさ・心がけ…熱心さで活動されておられます。コメントは…心を磨く場でも・ありたい。

ミスはあっても笑いあい…ご活発に・どんじょ❤ 応援してます★

56T・Usagi:2017/02/19(日) 22:47:38 ID:mXkjmla20
日本の猫(旧・ねこ平)様
初めまして(笑顔)
ところどころで日本の猫様のコメントを読ませて頂いております。
感心したり、時には無知な私には??時もあったりと楽しませて頂いております。

これは、私個人の希望です。
お願いです。これ以上、スケーターと源氏物語の登場人物を重ねないで頂けませんか?
男性と女性の捉え方に違いはあれど、「六条の御息所」と「末摘花」は女性としてかわいらしいところもありますが、物語の人物像としては寂しいイメージも私にはあります。
みどりさんやアッコちゃんのイメージには似つかわしくありません。

研究所に関係のないお話しを申し訳ありませんでした。

四大陸の男子、もの凄い戦いでしたね。
最終クループ、全員がノーミスだったら?どうなったのかしらと秘かに調べてみようと思ってます。

57日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/21(火) 13:52:58 ID:5zDL8V/.0
56番・T・Usagiさま。初めまして。コメント欄での貴女様(レディ?)の突進ぶり…ほほえましく思っております。
まだ迷いの真ん中です。貴重なご意見を・ありがとうございました。まだ正式決定していません。

それより★>全員がノーミスだったら?どうなったのかしらと秘かに調べてみようと思ってます。
まとまったら、ぜひコメント・して下さい。とても…読みたいです❤

   ーこちらフィギュアスケート界の財布・(=^・^=)っち
       …中をのぞくと・ユーモアでいっぱいより
   (多忙で連続コメント・できません。ごめんなさい)

        ⇒もうすぐ不思議な…3月うさぎさんへ❤ー

58日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/21(火) 13:58:00 ID:5zDL8V/.0
T・Usagiさま。ついでに…僕の技術の裏話です。

ごぞんじですか…豊かなぶどう畑は…痩せた土地にこそ・よく出来るのです。小麦畑にならず・山の斜面とかにね。

フィギュア・スケートも…似ていて、不思議です。苦しみという痩せた土地(技術)から⇒豊かな実り(演技)からができる。
楽しさだけで・収穫は…無い意味。ぶどう畑は…重労働です。湿気(スピン)に弱い・風(ジャンプ)に弱い・暑さ(ステップ)に弱い。
こなさないとチンピオンに…届かない。熟成・出荷までの道のりです。
============
*2017年2月の…四大陸選手権で・三原舞依さんが、みごとチャンピオン。でも女王では・ありません。
後者は…威厳がいるの。女王は…ジャッジ団でなく・素人同然の観客が決めます。

女王は…伝説になります。一位(記録)だろうが…いずれ忘れ去られる運命(数字)なのです。
選手は…何を、めざすべきなりでせう。スポーツ性の数字なのか、芸術性の深さなのか★
ぼくには、わかりません?

日本の田舎の茅葺の…わらの匂いのする演技。縄文土器の…いらないのに・付けた縄目のきれいさ。
温泉から見あげる…星空の美しさ。ていねいな…折り紙細工の器用さ。消えてゆく桜の吹雪(演技)の…はかなさ。
またうつろう四季を・女性がまとった着物…繊細さ。工夫の良さを・感じさせる…舞依選手で、あって欲しい。
男子なら…スピードと快適性を追求した、未来リニア新幹線のすごさ…演技が観たいです。

選手を観ていると…1000年前の祖先の<古今和歌集>・<源氏物語>、<枕草子>世界の工夫に…
美しさがたどりつく訳です。繊細さは…今につながっていると。

技術は…表現をささえる基礎工事。リンクの厳しい条件(練習の苦しさ)を超えて。
試合で収穫(演技)するための…道具(技術)ですね。ISUの二年置きの改善。
一喜一憂している…観客と選手を、僕は…不思議な眼で、見つめています?
============終わり★

59日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/23(木) 23:09:09 ID:bBtej.2M0
こちらの愛読者の皆様へ❤
============

私の技術の初心者シリーズ・開始にあたり、軽くデモンストレーションをし。
皆様の反響もいただき、コメントされた皆様には、深く感謝しております❤

①技術<シリーズ>の問題点も、早くも浮き上がりました。質問形式は…残します。分析だけでなく、読者様もともに考えてほしくて。
まさにフィギュアスケートの華は…ステップにあるのではと? なんとか…区別できれば、競技も面白くなり。
これができたら観客が…今の三倍は・増えると思うのです。そこが狙いで…ファン層の減少に悩む委員会へ…参考になるものと。

<源氏物語>はやめます。代わりに可愛いかぐや姫とからませて、面白い読み物にするつもりです。精進料理の朝粥の…さっぱりさで❤

②過去の動画欄<高橋大輔 世界選手権2007フリー演技>欄が…希望通りに管理人様より。もしお許しをいただけたら…そこへ①シリーズのより専門的な深い分析になります。
理解できるか…別にして、国内連盟の未来への…方向性も・きらめかせ。管理人様のブログで観られる独自性が、売りです。
ご指摘の多かった…イメージは工夫して、一部を二役にしたので・感性と名誉は…解決されると考えました。

フィギユアスケートの演技を拝見して…底に流れるすべての日本選手に、絹織物のなめらかさを、感じます。隠れた美意識の表れね。
どうしても触れる<源氏物語>に代表される…<雪月花>が底にあります。
技術だけでなく…精神面からも、真のフィギュアスケートとは…なんやねん? 考えるきっかけになれば❤

これはフイギュアスケートだけでなく…西洋古典バレエとピアノ界も、同じ悩みを抱えてます。
西洋文化の中で…日本の独自性(メソッド・方法)・立場が・みんな苦しい。ヒントを得たくて。シンクロと新体操もからめて。

③さらにもう一つなぜ…動画欄<高橋大輔 世界選手権2007 ショート演技>をも…お願してお借りするのか。
新しい文字絵のコーナーがいるのか? (^・^)←僕の一年前。それが進歩してます。

どうやって描くのか…初心者講座も・開きます。これから半年空くシーズン用・オフの楽しさと。知らない能力に、めざめて欲しい。
コメント力に恵まれた方が…もし画も書けたら豊作❤ 僕自身…見よう見まねの初学なのです。
============つづく。

60日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/23(木) 23:13:12 ID:bBtej.2M0
59番よりのつづき★
============

<掲示板>で新スレッドのお願いも、考えたのですが。先輩を見習うことにしました、ささやかでも誠実に・進むこと。
マナーと情熱・そして知識、新コーナーが決まったら…チェックをお願いする予定です。

*バレエ界に故・野崎 韶夫(のざきよしお)先生、故・蘆原英了先生、直系の現・薄井健二先生…そして若くして亡くなられた富田真介先生。
偉大な方がおられるのに、残念ながらフィギュアスケート界には…いらっしゃらない。未来につづく…誰かが足跡を残しておきたいと。

重い責任を、感じます。それに実技経験なし。蘆原先生もそうでした…でも誰よりも愛と適切さが、すごかった。
怖いから…まどう暇はありません。素人ゆえの…分析の確かさ❤ 届く適切な世界も…あるものと。

<研究所>は…改めて初心者(観客)のためのコースを、同時進行で、コメント数アップのため。…しきるつもりでありません。
素人の理解は…観客数の伸びに、直結します。開いていただいた場所を…大切に、すぐに賑やかに遣わせていただくことからです。

予定の三つのコースに加えて…現在の<フィギュアスケート愛の部屋>も、工夫も続けます。
倒れかけでも…なぜ前進するのか? 海で何度も…死にかかったので、勝負強いのです。

* 皆様★昔は…今よりもっとすごい方いたんです。
卓球の日本チャンピオンで、国際卓球連盟で…元会長も勤められた故・荻村伊知朗さん。

1954年のロンドン世界選手権へ遠征費用の全80万円が無くて、お母さんも無理。おまけに同行する役員の分まで。
10円の街頭募金で・がんばったんです。しかもロンドンでは、当時の日本は憎まれ役で…試合中に客席から、コインが投げつけられて。

そんな中で優勝でした。練習も戦後の1950年代の食糧難…食べる物なくて、日本でタンパク質なんて…わけのわからん安いドンブリで、鼻をつまんで呑み込んだそうです。
(後日のインタビュー記事から)。みなさんの祖父や祖母の…上の中で、美しくを求めた時代でせうか❤

人に言えないような…影の部分も、きっと日本のフィギュアスケート界にも、あったと思います。
誰かが後ろを引っ張る時…先を行く運命は、常に叩かれます。荻村先生が後10年生きてらしたら、五輪委員会の頂上に立てたお方でした。
氷のリンクですが…僕達観客は、先人の涙と汗、スポーツの歓びという深い眼も…拡がる世界も、忘れてはいけないと思います。
=============

主様がリニューアルされたように、僕達も新しいことをしかけておかないと、後の実りはないもの。貸本が週刊誌になり、テレビにとって代わられ。
今はネットが全盛…未来は、誰にも…わからない・ものなのですから❤

*<研究所>に関係ないことも、多く書きました。経過説明ですので…お許し下さいませ。
これも<掲示板>を…賑やかにする。新しい・アピールのひとつなのです。
皆様のご協力と・さらなる…お叱りを、深くお願い申し上げます

61日本の猫(旧・ねこ平):2017/02/26(日) 16:29:24 ID:tyggiFkI0
❤<フィギュアスケートの研究所>のご参加の皆さま絵。試運転をへて・装いもあらたに。こちらで新シリーズが始まります。観客として<初心の見方>…です。
多くの方のご指導をうけ…本格開店にいたり・関係者の皆様に、熱く御礼申し上げます。

フィギュアスケートの中心は…皆様。何だと思われますか? ステップと信じ…古典のかぐや姫をからませ。
求婚者は4人から…12人にしました。<6種のステップと6種のターン>を足した数ですね。読み物として…分かりやすく。
テレビ観戦者方の…不慣れな初心の目を・対象にしています。

できるだけ短くして(デフォルメも入れ)試合のとっさの見方に…せまりたいと思います。
僕自身も素人なので…いかほど役立てるか☠ 不安の船出…嵐の海を・乗り切れるよう。
研究所の発展のため、コメント参加・応援のほど、Pleaswe…です。それこそ…管理人様のご配慮に・答えるものと❤

第一回は…週明けより。わかりやすいジャンプです。大幅に予告編を・変えています。
実技の経験なく・あくまで…理論の眼ゆえ…つけたし・補充等、どしどしお寄せ下さいませ。
いつでも初心の…男猫(=^・^=)っち/❤より。再オープンのお知らせでした。
=============

*シリーズに関係なく・途中他の話題で、事由にお入り下さいませ。
こちらは…皆様のお部屋で・ございます。猫も適当に入りまっす❤

62片割月:2017/02/28(火) 03:19:15 ID:I9An8kBM0
白猫様、レスが遅くなりすみません。

>わたしが「見えない不公平」を危惧するのは、BVの判定のみです。
>ですので、テクニカルパネルは厳格公正に、となるわけです。


なるほど。
つまり、現状は「厳格公正に」必ずしもなっていないのではないか、、、
というのが白猫様の問題提起なのでしょうか?
私の見当違いであればおわびします。

この点に関しては…ひょっとして白猫様の主旨とは離れているかもしれませんが、
テクニカルパネルは年々、厳正に判定しているように思えます。
エッジエラーも回転不足(ジャンプとスピンのこと)も、
厳正になっているのではないでしょうか。
逆に言えば以前は少しユルくて甘かったということです。

63片割月:2017/02/28(火) 04:00:27 ID:I9An8kBM0
>1つだけのスプレッド・イーグル、スパイラル/フリー・スケーティング動作では、「複数のコネク
ティング・ステップおよび/またはそれと同等の他のフリー・スケーティング動作」という要
求を満たしているとはみなされず、その不足をジャッジは GOE で考慮しなければならない

何故これはテクニカルパネルの判定事項ではなく、
ジャッジの判定事項なのだろうか?

複数か否か、ただちにか否か、はテクニカルパネルが判定した方が
より正確になるのではないでしょうか。

「複数のステップからただちにジャンプ」の、ただちに、
の判断基準は難しいですね。

秒数や距離で判断するのもイマイチだ。

言葉で言うのは簡単ですが、要するに演技の流れの中で「ただちに」ジャンプしたと、
ジャッジが判断するようになっていないといけないのでしょうね。

これは極めて感覚的な判断に思えます(^_^;)

綺麗に決めたハズの単独ジャンプのGOE評価がジャッジによってマチマチな場合
がありますよね。。。低い評価はジャッジが「ただちにジャンプしていない」
とみなしたのでしょう。

まあ、感覚的には、ステップやフリー・スケーティング動作から、
間延びせず「ひと呼吸」後にジャンプ、という感じですね。

私は「ステップからただちにジャンプ」は、もっと厳しく判定して欲しいと
思う方です。2年前くらいから厳しくしているように見えますが。。。

64Geek On Ice:2017/02/28(火) 09:23:18 ID:DW/IR3Fs0
皆様のお話に参加したいのはやまやまなのですが(特に片割月さんの「ステップからのジただちにジャンプ」の件、私も同じことずっと考えてました!)、取り急ぎ、資料置き場として使用します!間違いなどありましたら、お知らせください。お話の流れ切ってしまってごめんなさい!

●●●●●●●●●●●●●●

2017年冬季アジア大会 札幌
男子シングルフリー PCS資料 1/2

●●●●●●●●●●●●●●

実際のPCS順位(トップ6名のみ・以下敬称略)

1. 87.70 宇野昌磨(日本)
2. 87.30 ハン・ヤン(中国)
3. 83.60 ボーヤン・ジン(中国)
4. 82.80 無良崇人(日本)
5. 79.80 ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
6. 76.10 デニス・テン(カザフスタン)

●●●●●●●●●●●●●●

各ジャッジ別PCS採点順位
(*かっこ内は実際のPCSとの差)

J1 TPE(台湾)
1. 89.00 (+1.30) 宇野昌磨
1. 89.00 (+1.70) ハン・ヤン
1. 89.00 (+6.20) 無良崇人
4. 84.50 (+0.90) ボーヤン・ジン
5. 81.00 (+4.90) デニス・テン
6. 79.00 (-0.80) ミーシャ・ジー

J2 HKG(香港)
1. 87.50 (+3.90) ボーヤン・ジン
2. 87.00 (-0.70) 宇野昌磨
3. 86.50 (-0.80) ハン・ヤン
4. 81.00 (-1.80) 無良崇人
4. 81.00 (+1.20) ミーシャ・ジー
6. 75.00 (-1.10) デニス・テン

J3 CHN(中国)
1. 90.50 (+3.20) ハン・ヤン
2. 87.00 (+3.40) ボーヤン・ジン
3. 84.00 (-3.70) 宇野昌磨
4. 81.50 (-1.30) 無良崇人
5. 80.00 (+0.20) ミーシャ・ジー
6. 73.50 (-2.60) デニス・テン

J4 AUS(オーストラリア)
1. 89.00 (+1.70) ハン・ヤン
2. 87.50 (-0.20) 宇野昌磨
3. 83.50 (-0.10) ボーヤン・ジン
4. 82.50 (-0.30) 無良崇人
5. 78.00 (-1.80) ミーシャ・ジー
6. 75.50 (-0.60) デニス・テン

J5 KOR(韓国)
1. 87.00 (-0.70) 宇野昌磨
2. 85.00 (+1.40) ボーヤン・ジン
3. 83.50 (-3.80) ハン・ヤン
4. 83.50 (+3.70) ミーシャ・ジー
5. 83.00 (+0.20) 無良崇人
6. 76.00 (-0.10) デニス・テン

J6 JPN(日本)
1. 88.00 (+0.30) 宇野昌磨
2. 83.00 (+0.20) 無良崇人
3. 82.50 (-4.80) ハン・ヤン
4. 78.00 (-1.80) ミーシャ・ジー
5. 77.50 (-6.10) ボーヤン・ジン
6. 70.50 (-5.60) デニス・テン

J7 KAZ(カザフスタン)
1. 89.50 (+1.80) 宇野昌磨
2. 88.00 (+0.70) ハン・ヤン
3. 83.50 (+0.70) 無良崇人
4. 82.00 (+5.90) デニス・テン
5. 79.50 (-0.30) ミーシャ・ジー
6. 77.00 (-6.60) ボーヤン・ジン

●●●●●●●●●●●●●●
(続)

65Geek On Ice:2017/02/28(火) 09:24:05 ID:DW/IR3Fs0
●●●●●●●●●●●●●●

2017年冬季アジア大会 札幌
男子シングルフリー PCS資料 2/2

●●●●●●●●●●●●●●

実際のPCS順位(トップ6名のみ・以下敬称略)

1. 87.70 宇野昌磨(日本)
2. 87.30 ハン・ヤン(中国)
3. 83.60 ボーヤン・ジン(中国)
4. 82.80 無良崇人(日本)
5. 79.80 ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
6. 76.10 デニス・テン(カザフスタン)

●●●●●●●●●●●●●●

各スケーター別PCS採点順位
*(かっこ内は実際のPCSとの差)
*(H-L)は最高得点と最低得点の差

宇野昌磨 - 5.50 (H-L)
1. 89.50 (+1.80) J7 KAZ(カザフスタン)
2. 89.00 (+1.30) J1 TPE(台湾)
3. 88.00 (+0.30) J6 JPN(日本)
4. 87.50 (-0.20) J4 AUS(オーストラリア)
5. 87.00 (-0.70) J2 HKG(香港)
6. 87.00 (-0.70) J5 KOR(韓国)
7. 84.00 (-3.70) J3 CHN(中国)

ハン・ヤン - 8.00 (H-L)
1. 90.50 (+3.20) J3 CHN(中国)
2. 89.00 (+1.70) J1 TPE(台湾)
3. 89.00 (+1.70) J4 AUS(オーストラリア)
4. 88.00 (+0.70) J7 KAZ(カザフスタン)
5. 86.50 (-0.80) J2 HKG(香港)
6. 83.50 (-3.80) J5 KOR(韓国)
7. 82.50 (-4.80) J6 JPN(日本)

ボーヤン・ジン - 10.50 (H-L)
1. 87.50 (+3.90) J2 HKG(香港)
2. 87.00 (+3.40) J3 CHN(中国)
3. 84.50 (+0.90) J1 TPE(台湾)
4. 85.00 (+1.40) J5 KOR(韓国)
5. 83.50 (-0.10) J4 AUS(オーストラリア)
6. 77.50 (-6.10) J6 JPN(日本)
7. 77.00 (-6.60) J7 KAZ(カザフスタン)

無良崇人 - 8.00 (H-L)
1. 89.00 (+6.20) J1 TPE(台湾)
2. 83.50 (+0.70) J7 KAZ(カザフスタン)
3. 83.00 (+0.20) J6 JPN(日本)
4. 83.00 (+0.20) J5 KOR(韓国)
5. 82.50 (-0.30) J4 AUS(オーストラリア)
6. 81.50 (-1.30) J3 CHN(中国)
7. 81.00 (-1.80) J2 HKG(香港)

ミーシャ・ジー - 5.50 (H-L)
1. 83.50 (+3.70) J5 KOR(韓国)
2. 81.00 (+1.20) J2 HKG(香港)
3. 80.00 (+0.20) J3 CHN(中国)
4. 79.50 (-0.30) J7 KAZ(カザフスタン)
5. 79.00 (-0.80) J1 TPE(台湾)
6. 78.00 (-1.80) J4 AUS(オーストラリア)
7. 78.00 (-1.80) J6 JPN(日本)

デニス・テン - 11.50 (H-L)
1. 82.00 (+5.90) J7 KAZ(カザフスタン)
2. 81.00 (+4.90) J1 TPE(台湾)
3. 76.00 (-0.10) J5 KOR(韓国)
4. 75.50 (-0.60) J4 AUS(オーストラリア)
5. 75.00 (-1.10) J2 HKG(香港)
6. 73.50 (-2.60) J3 CHN(中国)
7. 70.50 (-5.60) J6 JPN(日本)

●●●●●●●●●●●●●●
(了)

66Geek On Ice:2017/02/28(火) 09:41:56 ID:DW/IR3Fs0
●●●●●●●●●●●●●●

2017年冬季アジア大会 札幌
男子シングルフリー PCS資料 追記

●●●●●●●●●●●●●●

実際の採点では、スコアの上下はカットされてから平均されるので、これらのデータは、各ジャッジ・選手の採点・評価の傾向を見るための参考程度まで。
*(かっこ内は実際のPCSとの差)で、+が多いほど甘目のジャッジ、-が多いほど厳しめのジャッジと言えるかも?
*(H-L)は最高得点と最低得点の差が大きいほど、評価にばらつきがあるということでしょうか。
(了)

67日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/01(水) 18:27:49 ID:N3sgAw.s0
皆さん・すみません…。途中に・予告の記事(構成変えて)入ります。今回で…休憩予定です。
=============
*初心の観客のための講座です。残念なことに・実技経験なし。
経験組のご指摘…足りない分など、コメントいただければ嬉しいです。

*フィギュアスケートの観客席は、空席が目立ち気味…日本も競技人口の低下が・不安視されています。
技術が…わかれば・スタンドも関心が、高鳴るものと信じます。僕なりの解析です。

=============
講座①<ジャンプの見分け>
〜〜〜〜〜回転系
◎ループは”左脚の女スパイ・ジャンプ” 右足で蹴って<左脚のまきつけ・ジャンプ> 選手が左脚を右脚の前にクロス…ループです
ポイント・飛んでる間…<左は自由脚>
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ↑   (秋の華麗な…ループは紅葉の感じ・女性らしさ)
  |
=============

      (初夏のさわやか…サルコウは・青葉に見える・男性らしさ)           
                |
                ↓

◎回転系のもう一つ。サルコウは”右脚による男スパイ・ジャンプ”両足をハ型にして⇒左足ふみきり・<右脚のまきつけジャンプ>
ポイント・飛んでる間…<右は自由脚>
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
◎回転系・ラストのトウ・ループジャンプは…右脚ですべり・後ろに左脚が伸びて…そのままトウをつく。
<両足による180°方向へ・一文字ジャンプ>
ポイント…<足は順に右に・左と来て一文字ジャンプ>180°
                       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
==============
つぎにエッジ系のジャンプ。

◎ルッツ…左アウトサイドの踏切 ジャンプは左向き=体重が不安定。
そのまま右足を引いて・回転軸の安定させるため真後ろで右のトウ突き。
ポイント…<右のトウ突きは↓・すぐうしろ>に・180°
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎フリップ…反対にイン・エッジ踏切 体重は安定→でも回転力を増すため・トウは右で斜め後ろで突く120°
ポイント…<右の突きは・すこし?ななめ120°>(外にはずれる)突きは・120°点で。体重のなめらか移動と…ジャンプ軸の安定と・観察。
つづく。

*アクセルは見やすく・今回パス★    
==============
下線部…___が・5種のジャンプのポイントです。
ループだけ左脚…他は右脚のジャンプ。全ジャンプは…右脚着地です(逆回転選手を除く)

*僕は素人組。言い方も…デフォルメ。
漫画文化の日本人なので…外国語ループと呼ぶより。これを・女紅葉のジャンプ。サルコウは…男青葉のジャンプ。

ルッツは…おにぎりジャンプ。フリップは・スリムな巻きのりジャンプ。
トウ・ジャンプは…後引く錦鯉ジャンプなど・勝手に名付けて。

西洋発祥のフィギュアスケートを、より日本化して。楽しんでます。すごい楽しみかたっしょ♡

68日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/01(水) 18:40:49 ID:N3sgAw.s0
追記。
*エッジ等・より深い解析は…別にお借りしている。管理人様の動画欄…<高橋大輔 世界選手権2007 フリー演技>にて。
”フィギユアスケートの雪月花”として・分析予定。
*初心の皆さまに…↑67番が、観戦に…お役に立てれば・嬉しいです。
===========

実は僕・これから…しばらく休憩に入ります。別コーナーが・何回も書き直し。
こちらまで手が届きかね。ごめんなさい。6つのステップとターンは…後日に・お知らせ通りこちら入れます。
未定です。すみません。長さが短く・できなくて。

日本の美学…かぐや姫の視点から、フィギュアスケートを分析したくて。
書き直しても…高くつきそうな本・みたいです。さすがに…どうするか・うなってます。
楽しみにされていた・読者の皆様。巻き直しです。次回のコメントは…未定です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらも・やっとご常連さま方で、活気づいていますね。
安心して…研究所から遠ざかれます。交流中の皆さん・間に失礼しました。
どうぞ…お続け下さい。

69片割月:2017/03/02(木) 02:47:24 ID:3ZAtCMIM0
Geek On Ice様。

>2017年冬季アジア大会 札幌
>男子シングルフリー PCS資料

興味深く拝見しました。

>(H-L)は最高得点と最低得点の差が大きいほど、
>評価にばらつきがあるということでしょうか。

評価にばらつきがあるのは、問題か否か。。。

私はむしろ、評価が横並び一線である方が問題と思う方です。
不自然で不気味です。

ISUは一人のジャッジの評価が他のジャッジの評価と乖離している具合を
調べて、特に乖離の大きい傾向のあるジャッジに対して何らかの措置を
行うシステムをとっていますね。

しかし、私はこれは考えものだと思います。

そのようにジャッジを縛ると、ジャッジは思い切った評価を出しにくくなり、
なるべく「無難な」評価をするようになる危険があるからです。

ばらつきがあるからこそ、9人ものジャッジを並べ、
上下カットをし、平均値を出しているのですから。

ミスの頻発した宇野選手と、ほぼノーミスだったボーヤン・ジン選手。
ジャンプミスがどれだけPCSに影響するのか良く分かりませんが、
ここはジャッジの価値観により、ばらつきが出ても不思議は無いと思います。

私がジャッジだったら、中国人ジャッジに近い評価をするかもしれません。
(自国の選手に甘くなる問題は、ある程度は仕方ないですね)

パトリック・チャン選手のように卓越したスケートスキルの持ち主ならともかく、
複数のジャンプミスはスケートのリズムに乱れを生じさせ、
演技の中断に繋がるのですから、
PCSは下げる方が良い、というのが私の意見です。

3回転ジャンプが2回転ジャンプになっても、厳密にはミスではありませんが、
私は広い意味ではミスと考えます。

仮に、8本の全てのジャンプが2回転になりノーミスだったとしましょう。

これでPCSは下げないというのは、ちょっとどうかな?と思うのです。

なお、冬季アジア大会では、ジャッジは9人が7人であり、
中国と香港のジャッジが並ぶのは公平さのバランスを欠くものであり、
概してアジアのジャッジは欧米のジャッジと比べジャッジング能力にやや劣り、
参考にしかならない、と私はみなしています。
そもそも、ISU公認の採点ではありませんしね。

70片割月:2017/03/02(木) 03:18:21 ID:3ZAtCMIM0
冬季アジア大会のジャッジングにより、
「地元アゲ」は無いとの証明にもなったでしょうか。

採点・評価やジャッジングに関し、私が「都市伝説」とみなす事柄。

①地元開催の選手に有利なジャッジが行われる
②滑走順の早い選手は採点上で不利
③ジュニアからシニアデビューした選手はPCS評価が抑えられる
又は、シニアで何年か続けないとPCS評価は上がらない
④PCSは相対評価である。絶対評価はウソ
⑤衣装もPCS評価に影響する

他にもあるかもしれませんが、とりあえず思いついたものを列記。

これらは「絶対に無い」と証明するのは不可能ですが、
「絶対に有る」と証明するのも不可能。

私は上記は全て「無い」と思っていますが。

②は元選手の複数が言うので、最も「有りそう」とされています。

71Geek On Ice:2017/03/02(木) 05:58:13 ID:YQhNC.9Q0
>> 片割月様

お返事もちゃんとせず、大変ご無沙汰してしまいました!
さて、それではひとまず紅茶ではなく、珈琲をどうぞ〜。(笑)

> 私はむしろ、評価が横並び一線である方が問題と思う方です。
> 不自然で不気味です。

そうですよね!私もそれずっと思っていました!全く同感です!上下カットして平均値とるのだから、そういう自由な採点もありだと。ひとつの試合の中で、これはいい!と思う演技には惜しみなく評価し、それが「基準」からはずれているか、を気にすることはないのにな、と。

でも、その一方で、実際問題、人の基準は違うし、ひとつの試合であれば、全体のスケーターを通しての、その相対的価値は変わらないから、平均すればいいけど、試合ごとの統一性をある程度持たせるためには、しょうがないのかな、とも思ったりして…。(でも、これはまた別のベクトルのお話ですよね。)

なので、結局、何がいいのかは私にはわからないです…。

私も転倒した場合はPCSの、特にPEの項目は下げるべきかな、と思います。まぁ、SSは滑っている時間のほうが長いから、そこまでは影響しないとしても、TRやCOはつなぎ・振付などが少なくなれば下がるだろうし、INも、もちろん、音楽の流れを無視する結果になったら下がるかな?個人的にはそう考えますが、でも難しい判断ですよね。転倒の仕方・回数、そこからの姿勢の立て直し方にも違いがありますし。でもだから難しいからこそ、採点にばらつきがあって当然だとも思います。

あと、これは私がずっとずっとずっと疑問に思うのが、PCS5項目の横並びです。片割月さんはどう思われますか?

先程の全体的な採点と同じで、全くもって不自然だな、と。「SSが全ての基準になるので似たような数値になる」という説は、ある程度は理解出来るのですが、違和感を覚える採点がある時、この不自然な横並びが原因なのかなと思うことがしばしば。ひとつの項目が上がる・下がると、他の項目も引っ張られてるような気がして。というよりも、各選手それぞれに「これぐらいで〜」っていう基準があって、良くも悪くもその基準外にはどの項目も飛び出ないのかなって感じます。

実は昨日、海外掲示板で、「自国アゲ」があると思うか、聞いてみたんです。
「あると思うけど、許容範囲。ジャッジも人間。それに、みんなでやれば結局相殺される。」
「今季だけの結果では結論は出せない。長い期間沢山のデータを取ってから判断するべき。」
「そりゃあるでしょ!どんどん、こういう分析をしてISUにプレッシャーを与えるべきよ!」
など、皆さん様々なお答えでした。(*^_^*)

私は、今回の結果を参考にしたら、「自国アゲ」はあるかも?と思ったり…。逆に「地元アゲ」はまだわからないですね。TESやGOEの分析はまだなので、はっきりとは言えませんし、このISU非公認な特殊な大会ひとつの上位6名だけでは、ちゃんとした推測は出来ないと思っているので、そもそも参考程度の考えですけども。(もともと全体的には甘目・高めの大会だったのかな?)

もし「自国アゲ」「地元アゲ」があるのなら、フェアじゃないとは思うけれども、上下カットもあるし、しかたないんですかね…。
ただ、そうなると審判団に自国の審判がいない選手や自国で試合を開催出来ない選手はどうなるんだろう、って。
ほんと難しいです…。

はぁ〜、お話したいことがありすぎて、考えがまとまらず、乱文になってしまいました。
ごめんなさい!m(__)m

72片割月:2017/03/06(月) 03:08:37 ID:okWwP39M0
Geek On Ice様、こんばんは^^

>PCS5項目の横並びです。片割月さんはどう思われますか?

Jスポでアイスダンスの解説をしている国際ジャッジの滝野薫さんが、
「5項目の差を0.25点しか出せないジャッジは問題じゃないか」
くらいの問題指摘を自らしていたのが印象的です。
(ここ、うろ覚えになっているので少し不正確かもしれません)

例えば、8.00〜8.25のような評価をつけるジャッジは問題では?
ということになるのでしょう。

概略、シングルでもアイスダンスでも、主要大会の数値を見ると、
大きくても、8.00〜8.50というような評価の出し方が目につきますね。

私も「SS」が基盤?になって、この「基本点?」の呪縛から逃れられない評価
の出し方には疑問を抱いています。

四大陸のフリーのPCSでは、ジェイソン・ブラウン選手の「CO」「IN」が、
ネイサン・チェン選手や宇野選手よりも下というのが私には疑問に思えます。

ブラウン選手のように表現技術の引き出しの多いスケーターが、
それに相応しい評価が必ずしもされていないように思えて。。。

ただし、見た目の引き出しが多くとも、それが厳密なフィギュアの技術の
裏付けが伴っていないとか、演技全体に覇気やキレやスピード感に乏しいと、
ジャッジは思い切った評価が出しにくくなる、
(この辺りは素人目には分かりにくいですね)

ということがあるのかもしれませんので、一概には言えませんが。。。

私は「ss」が8.00でも、「IN」が9.25というのがあっても良いと、
思う方です。

新採点法になって十余年。
しかし、ISUは一度もPCSの基準について(シングルに関してですが)
改定していないですよね?(基準の説明も少な過ぎます)

ジャッジの頭の中には出来あがっている「PCS基準」を、
言葉で素人に説明するのは難しいのかもしれませんが、
やはり、ISUも日本スケート連盟も、せめて、
専門の国際ジャッジによる「説明書・案内書」を発行して欲しいですね。
「動画」による解説はアップされていますが、英語ですし、
画像が小さいので問題があります。

ところで、
失礼ながら、Geek On Ice様は私とはフィギュアスケートの採点やジャッジング、
選手の好み等、
意見が大きく異なる方かな?と勝手に思い込んでいましたが、
必ずしもそうではないようですね(^_^;)

それに、ご自身の意見を他に「押し付ける」ような雰囲気もありませんので、
私としてはとても対話がしやすいです(^o^)

大変、失礼しましたm(__)m。

73片割月:2017/03/09(木) 01:11:54 ID:tTI2qFl60
冬季アジア大会のフィギュア女子で、ザーラ・ラリ選手(アラブ首長国連邦)は、
手と顔以外ほぼ全身を覆った珍しい衣装で演技をしました。
国のルールで他の選手のような衣装を着ることは出来ないのだとか。

当然、プログラム&音楽とのマッチングという点では完璧には行かないかもしれない。

>⑤衣装もPCS評価に影響する

まさか、ザーラ・ラリ選手の衣装が評価に影響していないでしょうね?

かたや、衣装に派手なスパンコールをちりばめ、頭にも派手なティアラ等と、
豪華なコスチュームで臨む選手もいます。

財政的に恵まれた選手であれば衣装にいくらでもお金をかけることが出来ましょう。

しかし、そうでない選手やラリ選手もいます。

こうした衣装の「ハンデ」が評価に影響を及ぼすとするならば、

フィギュアスケートはマトモなスポーツ競技と言えるのであろうか?

74日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/09(木) 18:26:35 ID:hgZ1p7Pc0
片割月さん・こんばんわ。ぼくもこちらのにぎわいに・協力しますね。めったにできないんだけど。
お耳汚しにどんじょ。(=^・^=)より。
〜〜〜〜〜

>衣装の「ハンデ」が評価に影響を及ぼすとするならば、
フィギュアスケートはマトモなスポーツ競技と言えるのであろうか?
(残念ながら、ザーラ・ラリ選手さんを・見逃し観ていません・すみません)

僕もおっしゃる通りだと、思います。何人のISU役員が…影響に気づいているだろう。
結論は長いスカート・顔隠しだろうが、演技を認めてることが・素晴らしい。判定も脚が見えないなら。
見える範囲・衣装の華美も含め、多世界の選手と・同じ基準で採点されたら、今はそれでよいかと。
夫以外の男性に顔を観られたら・あの世行きの国も現実。姦通したら・投石処刑。泥棒は両手の切断。
普通の世界は、現実にあります。サウジアラビアなんか・女性ドライバーはいないはず。

どちらが文明国と言ってません。価値観の違いね。フィギユアスケートを全世界に躍ってる姿をさらし。
母国の過激派に…マッサツされる国もある。命がけの演技の代償ですね。

ISUは積極的に・今後も民族衣装での演技を、ゆるやかに認めるべきです。今より明日が大切だから。
僕らの目に不自然に映っても・演技をしてもらうことが、未来に豊かさをもたらす文明だと思います。

僕は依然・地球のお魚さんが…リンクで演技しても、OKと論じたことあります。
==========
恥ずかしいレベルだけど<雑談コーナー>60番・車いすのダンス、66番こぶとり爺さん・宇治拾遺より、104番・三重世界の中村久子さん。
他に52・54・60・62・63・65・66・70・85・103など、<FS愛の部屋>61番・ご参考に。(主様に部屋への複写の許可を得ているのですが・いまだ)

知的に深いコメントに…片割月 さんには・常々敬意。学ばせていただいております。スルーはあっても・無視じゃないです。
予定稿に限られて・こちらの投稿も時間内なので、不作法あれば・お許し下さい。

75白猫:2017/03/10(金) 20:17:19 ID:jlu7585w0
片割月さま

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

現在のテクニカルパネルが厳格公正ではない、というのではなく、
グレーゾーンのスケーターズフェイバーがあるならば起こりうる不公平の可能性へのモヤモヤ、ということです。

以前のコメントであげた例をおぼえていらっしゃるでしょうか。

グレーゾーンで判別が難しくスケーターズフェイバーで白となり、基礎点が与えられたという仮定でした。
どこにも厳格公正でない部分はありません。
けれど、結果として、クリーンな実施をした選手のアドバンテージは失われてしまったわけです。
あくまでも仮定の中のお話ですが。
(ひっかかっているのは、グレーゾーンの実施のみがフォローされる、という点でしょうか)


ただ、スケーターズフェイバーに関しては、冬季アジア大会のTESカウンターを見て、少し視点が変わりました。

優勝した宇野選手がSPFSの両方で転倒したこともあり、得点や順位への疑問が動画にもいくつか寄せられていました。
数値のみ表示のTESカウンターが疑問を助長したのかもしれません。
でもおかげでちょっと調べてみたりして、認識を新たにしました。

「SPではコンビネーションが入らなかった場合、2つ目のジャンプ(アクセル以外)の得点は、演技中は加算しない」

これって、TESカウンターをしっかりと見るまではわからなかったです。
いままで動画もたくさん見てたんですけどね(^^;)

どちらのジャンプに「+COMBO」をつければ得点が高くなるか、を見極めて、スケーターに有利な判定をするってことでしょうね。
これもスケーターズフェイバーですね。

ちょっと何を言いたいのかわからない内容になってしまいましたが・・・
現ルールに抱いている漠然とした疑問に通じるものがあるような気がします。
まだ、わたしの中でちゃんと整理できていませんが。



問題提起されていた「衣裳のハンデ」の件、興味深く拝見しました。

ラリ選手の場合は宗教上の問題が絡んでいるので、安易な言葉は綴れませんが・・・
評価上のハンデはともかくとして、競技参加という点では水泳競技などの方がハードルが高いと思います。

そして「ハンデ」ということだけに絞って考えると、そもそも公平な競技環境などあるのだろうか?と思ってしまいます。
国の補助も、練習環境もさまざまです。
専門のコーチが複数いて、いつでも練習できるリンクがあり、有名振付師に振り付けてもらい、靴も数か月で交換できる選手もいれば、
遠征費用を自分でまかない、リンクも自国にはほとんどない、という選手もいるでしょう。

個人的に、PCSの「CO」の部分にひっかかりがあるのは、こういったこともあってかもしれません。



あ、PCSの基準ですが、大幅変更とは言えないかもしれませんが、CHがCOになったり、細かい内容の変化はあったと思います。

いちばん最近のモノは→http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2014j.pdf

説明が少ない、わかりにくいというのは同感です。
本当に、わからないです〜(~_~;)

※長文になってしまってごめんなさい

76片割月:2017/03/17(金) 02:26:01 ID:m5DKCB/60
白猫様。
レスが遅れ、すみませんm(__)m

グレーゾーンの件、だんだん白猫様の主旨が分かって来たような(^^ゞ

TESカウンターの件、良くお調べになりましたね。凄いです!

あれはフジテレビの快挙と、素直に喜んでいます。
演技中に採点結果が「バレて」しまうのは興ざめ、と思っていたのですが、
リアルタイムでレベルやGOEの経過が見えるって、
なかなかエキサイティングだなあと。
そして、ジャッジって凄いなあと。

>「ハンデ」ということだけに絞って考えると、
そもそも公平な競技環境などあるのだろうか?と思ってしまいます。

ありゃ、私の言葉足らずだったのかもしれませんね(^_^;)

私の言う「ハンデ」とは、競技中におけるジャッジングの運用に限定した話です。

新体操個人戦も選手毎に衣装は異なりますが、
あくまでレオタードという限定があります。
フィギュアの場合は衣装も装飾も実に多様性に満ちています。
衣装にもピンからキリまであるでしょう。
高価で派手な衣装もあれば、ユニクロ的なのもあります。
ここには経済的、環境的ハンデがあります。それは仕方ないです。

ただ、これがルール的にジャッジングに影響を及ぼすとしたら、
それは競技の公平性としてはどうなんだろう?
というテーマです。

男子の場合は、あまり関係が無さそうですが。。。
どうなんでしょうね。

77片割月:2017/03/17(金) 02:51:58 ID:m5DKCB/60
日本の猫様。
レスが遅れ、すみませんm(__)m

賛同の旨のコメント、ありがとうございます。

ところで、日本の猫様のフィギュアスケートにリンクした「芸術論」、
正直、込み入っていて私には良く分かりません(・・;)

源氏物語等の古典文学やクラシック音楽など、
私と趣味が似ておられる点もかなりありそうですが。

新体操やシンクロナイズドスイミングでは、
採点にアーティスティックインプレッションなり芸術点があるようですが、
フィギュアスケートからはそれらの文言が消えたことに、
私は賛同している方です。

そして、私はフィギュアスケートに関しては
スポーツ競技としての技術面やルールにのみ、関心があります。
それゆえ、アイスショーにはあまり興味がありません。
ある意味、偏愛的なフィギュアファンですね^^;

フィギュアから離れた所で、文学なり音楽を語るのは大好きですよ(^o^)


>難しい3アクセルの評価点…が、3-3コンボを完璧に跳んだジャンプ点より低い…ルールの矛盾。

これ、ちょっと気になりますね。

ルールが矛盾していますか?

私は取り立てて矛盾は無く、妥当と思いますけども(^_^;)

78日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/17(金) 03:54:03 ID:f5jNQh.E0
◎片割月さん…気安く呼ばせて・もらいまっす。本人も・ようわからん。
まともに・読んだらあきません。眠たい時だけ…どんじょ♡

簡単なことを・難しく踊って見せる←バレエの帝王・ヌレーエフさんの言葉。
漢語を遣わず…わかりやすく・ひらがな言葉にする←映画評論家・淀長さんどす(わかる?)

B0kuは…現在でなく・未来時間から書いてます。10年後にわかるように。フィギュアスケートの日本選手にも…今をほめません。
いじめじゃなく…本来持ってる能力(さぐりあてる)に・目覚めてほしい。
教えられて・すぐ理解の100%の密度より⇒ヒントからみつける 200%の密度を・愛します。
獅子の銀盤のリンク落とし?(ゆーもあ)

ですから・きつい。みこんだ選手には・30%の能力の方なら…30点取れたら・満点ね。褒め方も・区別しないと。
だから大金鉱のゆ○くんに…特につらくコメント。東北人の粘り…観察された男性読者様が・おられて驚きました。
ネット界には…隠れた批評能力のお方が・いっぱい。嬉しいです・片割月さまといい…出逢いをいただいた。
管理人様に…あらためて感謝・おん礼もうしあげます。

はしょります・ISUさんは…男性には・よりスポーツ性(雄大さ)を。女性には…芸術性(優雅さ)を・求めるようです。
フィギュアスケートの本質は…ステップ。昔のコンパルソリーですね。貴族社会から発達したそれは…品の良さが・最大の魅力としているようです。
これに…賛同します。でも明日のスポーツ界の発展・観客の人気のためにも、男女平等(権利として)にすへきです。
シングルに関して・男女は同じ時間を、すべるべきと提案しています。日本の理事にも・気づいてほしいと。

興行としてのスケートに…やはり魅力に不満を・感じます。スポーツ性のはらはら感が乏しく。現役選手のスポーツ性と芸術性の総合の魅力に魅かれます。
だから・同じく変わったファンのひとりかも? だから年輪をへた選手のかもしだす・芸術性以外の…過ごした時間の重み・技術の確かさにも感動するのは確かね。 
佐藤有香さんの…2アクセル。対空力と着地の流れ。飛ぶ寸前の力の止め方…ためてときはなつ・微妙な瞬間の見事さ。
飽きないのです。舞踏的には…マーサ・グラハムの<キャッチ&リリース>の…ダンス技法と似てます。こういう美学の解析が…専門なので、一般受けのコメントではないかと。
その代り…悩む方には。ヒントになるように…書いてます。愛読者よりも・関係者向けね。

だからISUさんに…フィギュアスケート部門とスピード・スケートを分けろと。国内連盟にも…コーチ・ジャッジなど。
選手をのぞく関係者の生涯年収が…せめて最低サラリーマンなみに。1億円は…稼げるようにしようと。
初めに<フィギュアスケート憲章>を創って…方向性を明確にしてほしいと・提案してまっす。

3アクセルと…3-3コンボは・つぎです。夕月さんと一緒…時間内投稿なので。
走りまくり…ちょんぼの名人(=^・^=)より。またです。

ふふっ”にくきもの いそぐ事あるをりに来て、長言(ながごと)するまらうで”←私のこと?ゆーもあ。(枕草子より)
平安時代は・すぐおとなりのBoku…でっすう❤

79日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/18(土) 21:02:12 ID:cWD0kt9o0
77番・片割月さんの問い合わせ。
>難しい3アクセルの評価点…が、3-3コンボを完璧に跳んだジャンプ点より低い…ルールの矛盾。
============
<現行のシングル女子選手のジャンプ発展について>

現在の最高点は、3Lz+3Lo 11.1 ←コンビネーション・ジャンプを・これに絞ります。(青木祐奈、樋口新葉)

*そして…トリプル・アクセルを跳べても⇒8.5です。3.5のビハインドになります。
これでは…新しいジャンプ(世界)へ・チャレンジする選手は・回避します。なんとかこなせる…コンビネーションジャンプが高い得点ですから。

細かい点数の積み上げで・僅差を争う女子選手の試合では、3アクセルは敬遠されます(ここで・回転不足は…あえと問わない)。
冒険心…女子の可能性への問題だからです。

100M陸上競技の世界新記録の差は…男子9秒58・女子10秒49。およそ1秒です。狩猟の男性と育む女性の違いはあるけど・ほぼ互角。
女子フィギュアスケートも、理論上は男子に・追いつけるはず。道を閉ざすのは…スポーツ性の軽さになります。

男子と女子は…スポーツ性・芸術性の同じ・リンクに、立つべきと信じます。能力差でなく・権利として平等ですね。

トリプル・ルッツの単独6.0より・2倍の12.0。 3アクセルは・すくなくとも…ジャンプ・コンビネーションの…1.5倍の16.0近くあってもよいと。
なぜ…ISUの技術委員会は、誰もが飛べるコンビネーション・ジャンプより。3アクセルの配点を・すくなくしたのか。

当時は唯一飛べた日本女子選手への…特別な配慮が行われた。結果的に…今日の男子の4回転時代の新到来を・先人たちは、果たした役割になります。
そして…女子選手は・結果的に<ていねいさ・上品さ・優雅さ>へ…男女の二分化に・つながりました。
新しいジャンプを・抑えることで、前時代へ回帰・戻ったことになります。

(最大の原因は・2008年のエーテボリの世界選手権。Maoさん・中野友加里さんの3アクセルと安藤美姫さんの4サルコウを・かついだ日本勢に、海外のの目は驚愕したでせう。あそこが女子フィギュアの…歴史的なの転換点です。
なぜなら女子だって…西洋人をさしおいて・新しいジャンプを、切り開いたからです。誰も…指摘しないけどネ)

フィギュアスケートの前進を…考える時、男女は平等の地位・身分、美の世界を…目指ざさなければ・スポーツに明日は無いですね。
こういうこと・日本の理事に、気づいて欲しい。世界の観客数の減に、歯止めをかけるためにも。分かりやすいルール革命が、求められます。
〜〜〜〜〜
*こんな風にしか・説明できなくて・ごめんなさい。無視して下さい。

80日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/18(土) 21:07:25 ID:cWD0kt9o0
79番・すっぽ抜けました。ごめんなさい。次を補足して下さい。
==========

*女子の最低ジャンプが・すべて3回転以上に…格上げされたのは、2012年6月のISUの総会です。
*2回転を・飛び始めて、男女が最低3回転に達するまで…およそ80年かかりました。

*計算上なら…あと80年・22世紀の変わり目で・男女がすべて4回転へ。移行する予定になります。
(ひかえめな女子が男子に負けず・追いついた場合です)

*男子が積極的に…雄大さ(ダイナミックさ)を・求めているのに。女子シングルは・反対へ向いてますね。
〜〜〜〜〜
*以上です。失礼いたしました。

81日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/18(土) 21:22:38 ID:cWD0kt9o0
◎読み物として・付録になります。
=========

*他分野です。ニューヨーク在住のめ日本人の脳外科医…福島孝徳さんは・世界屈指の手術医です。
最初の頃・海外でドイツ人と喧嘩しました。「俺はドイツ人だから・だから俺が正しい」と、相手から平気で言われたそうです。
それは実力で無く…西洋人のある種の高みからですね。それを聞いて・やっぱり人種にたいする…特有の見方があるんだと、想いました。

決して負けや・しませんけど。イイタカッタのは別で…先生のお父さんは、明治生まれの神職さんで・子供の頃。
「孝徳、背筋が曲がってる」と礼節について、厳しい教育を受けられたそうです。

中心が…曲がってると・飛んでる世界もゆがむ。なんだか…女子にとって難しい3アクセルを、思い出してしまいます。
国際的なフィギユアスケート界にあっても…日本人が・背筋を正すって。どういうことなのか・深く考えさせられます。
はァ…どすこい。関係ないこと・大変失礼いたしました❤

82らむれーずん:2017/03/19(日) 02:36:21 ID:DGmDZcrQ0
横入り失礼します。
猫様が言いたいのは女子の3Aの基礎点をもっと上げるべきって事ですか??
矛盾はやっぱりしてないですよ、ルール上は。

現在の最高点は、3Lz+3Lo 11.1

シニアの選手でもこのコンビネーションを回転不足なしで跳べる選手って少ないと思います。
なんとかこなせるジャンプというよりも、3lz-3tの基礎点10.3がトップ選手の標準的なコンビネーションなので、この3lz-3loのコンビも3Aと同じ価値があると思います。
男子でもセカンドジャンプにLoは付ける人はいないんじゃないかな。。

3A-3Tの基礎点は12.6で、女子では非公認だけど既に紀平選手が成功させてます。(3A-3T-2T)

今のロシアの次世代選手のザギトワは全てのジャンプを後半に固めてますし、メドベや本田さんも将来的に4Sの投入を視野に入れてるようです。
現在女子はバンクーバー、ソチ五輪の時代よりもジャンプレベルが向上してますし、ロシアのメドベのように後半にジャンプ固めができる選手に勝つには高難度ジャンプを組み込むのが必然的になります。北京五輪では4回転、3Aを飛ぶ選手が沢山出てきてると思います。

3Aの基礎点を上げるのは賛成ですが、そうなると4回転の基礎点も女子は上げないといけなくなりますね。

83らむれーずん:2017/03/19(日) 03:18:24 ID:DGmDZcrQ0
ちなみに、リーザは3AにGOE+2評価で10.5を記録した事ありました。
女子のトップ選手の標準コンビネーション3lz-3tの基礎点10.3を超えますね。もし最高品質の3Aを飛べば11.5貰えますね。これは3lz-3loの11.1の基礎点を上回ります。
もちろん、3-3に高いGOEが付けば上回りませんが。。でも、大事なのは3Aだけ跳べても意味がない。エッジエラーや、回転不足があれば諸刃の剣になる。本田武史さんの話によると、男子が一時期4回転なしの時代に突入したのは、新ルールに対応するのに時間を費やした為とありました。
今はその問題もクリアになり、男子では羽生選手がジャンプレベルの向上の火付け役になりましたね。
330点超えるには高難度を組み込むしかないもの。
女子も同じで、メドベがやっとキムヨナの世界記録を更新した。今のロシア勢の超高難度プロでなくてもキムヨナは世界1の表現力と高いGOEで頂点を極めたからそれはそれで素晴らしいけれどね。
まあ、メドベを倒す為に、ロシアの若手は勿論、他国の女子選手は北京に向けてかなり高難度ジャンプ入れて来ると思いますよー。
あ、長洲さんも3A入れるみたいです?よー。

84らむれーずん:2017/03/19(日) 03:32:02 ID:DGmDZcrQ0
猫さんの言う世界の観客数?が減ってるのは、アメリカの話??日本はここ10年、空前のフィギュア人気だもんね。。
アメリカで人気が落ちてるのは、単純に昔みたいにアメリカに勝てる選手がいなくなったからでは??
あと、私は女子はメドベがアピールしていたように、コンビネーション増やしていいと思います。
女子のレベル上がってるのでー

85らむれーずん:2017/03/19(日) 03:49:49 ID:DGmDZcrQ0
何度も連投すいません(-。-;
あと、3Aに挑戦する人が少ないってのは、単純に基礎点の問題ではなくて、単純に難しいからではないでしょうか。。
男子も4回転は20年前でもバンバン飛んでたけど、
ルッツ、フリップ、ループが見れたのはつい最近だしね。なので、猫さんも北京までの女子シーズンをお楽しみにされてはー??

86らむれーずん:2017/03/19(日) 04:23:37 ID:DGmDZcrQ0
わー、何だか気になってら調べたら....止まらない笑ラストの投稿〜
長洲さん、アレーヌシャルトランは既に3A試合で入れてたんですねー(-。-;
というか、3Aに挑戦してる女子って結構いるんですよね。キムヨナはオーサー呼んで特訓してたし、キミーマイズナーも国内では成功させてた。
日本では大庭さんも挑戦してたね。
宮原さんも練習してるみたいだし、海外でも練習してる選手は沢山いると思うし、練習では成功してる選手もいるはず。でも、試合に入れられるまでの成功率が高くないだけ。
基礎点がそこまでそこまで高くないから、回避してる訳ではなくて、難しいから挑戦はしてもなかなか習得できない。。

87きれじろう:2017/03/19(日) 11:09:55 ID:XjYKCZcw0
>世界の観客数の減に、歯止めをかけるためにも。分かりやすいルール革命が、求められます。

現在の「技術力を競う」というコンセンプトを廃止しない限り難しいと私は考えています。

・PCS:一般視聴者はよく分からないから廃止
・ジャンプの回転不足判定:一般視聴者は判断しづらいから廃止
・ステップ:どんなターンを実施したか、どんな難しい組み合わせを実施したか、高いスピードできちんと踏めているか一般視聴者はよく分からないから廃止
・スピン:とりあえずはただの柔軟選手権になればわかりやすい(ネットの八百長論はこのパターンの誤解が多い:つまりそっちのほうが分かりやすい)

観客数の減、というのは私もラムレーズン様のご意見に同意です。

結局その国から強豪選手(+ルックスが良ければメディアがさらに飛びつく)が出てくれば、一般視聴者は食いつきます。
一般大衆でルールを細かく理解し、見分ける能力を持っている人なんて居るとは思えません。

むしろ、各国スケート連盟が選手強化を進めて強い選手を輩出することが各国の観客数に直結するように思います。

・・・分かりやすいルールってどういうものなのでしょう?

>あと、3Aに挑戦する人が少ないってのは、単純に基礎点の問題ではなくて、単純に難しいからではないでしょうか。。

私もこのご意見に同意です。
雑談コーナーでいくつか書きましたが、ISUはコンパルソリー廃止後のスケーティングスキル低下をかなり憂慮して、2008年のルール変更の際に質重視に舵を切りました。
ジャンプも同様です。
ただ跳べば良いのではなく、危険な状態で着氷することで選手寿命を縮めてしまうことのないよう、怪我をしないようにきちんと降りる、美しい流れのジャンプを実施できて初めて「出来た」というのが今のルールコンセンプトなのです。

やはり、これを女子で習得できるのは簡単ではないでしょう。

88きれじろう:2017/03/19(日) 11:15:54 ID:XjYKCZcw0
追記デス。

>分かりやすいルール革命が、求められます。

むしろ、どうすれば今のルールを視聴者に分かりやすく説明できるか、だと思います。
そんな簡単なことではないですが。(笑)

89日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/20(月) 00:53:44 ID:KrV1S1dE0
82番〜86番・らむれーずん様。

>わー、何だか気になってら調べたら....止まらない笑。愉快なささやきで・微笑んでしまいました。
フィギュアスケートが…お弁当箱みたいに、お好きなんですね。その空気で・おしゃべりの美しいリンクの端から〜端まで・滑りませう(ユーモァ)

>この3lz-3loのコンビも3Aと同じ価値があると思います。
①この点も含めてすべて…同意いたします。素晴らしい視点と・美しい分析です。
〜〜〜〜〜

>観客数?が減ってるのは、アメリカの話? 日本はここ10年、空前のフィギュア人気だもんね。
②ここだけ…?とさせて下さいね。ごめんなさいです。

*①はごもっともです…理論上も感覚的にもあってます。ただ女子のジャンプを…男子と対等にしてほしいだけ。
けがの危険はあるけど・他の競技でも同じ条件です。体操のムヒナ選手の悲劇を・覚えています。

危険を犯してもやりたい。本能を止められません。僕が言いたいのは…男女平等です。フリーの時間が男子が女子より多かったり。
優雅さにフィギュアスケートの柱にするなら・男女平等に。らむれーずん様の視点は・正しい。僕のは能力の発展のために・ボーナスポイント(ニンジン)です。

ただし僕は金メダル(成績)主義者じやないです。ソニア・ヘニ―さんの活発さ。ペギー・フレミングさんの気高さ。
日本の太田ゆきなさん・ジャンプ無しに、感動するタイプです。4回転は驚き・でもいつか見慣れてしまう。今の3回転のようにね。

だから…ジャンプ絶対主義でも・怪我なんて無視タイプで無い。ここ…誤解しないでね。
今の常識は…未来の非常識とのみ。ここが僕の視点の基本です。


②らむれーずん様。錦織選手は…プライベートジェットで・移動してるの・御存じでせう♡


サッカーのトップ・野球のトップ選手らと、フィギュアスケートを僕はくらべています。荒川さんでさへ・練習代金を…償還できてません。
グランプリ・シーズンでよく・観て欲しいのは…スタンドの上の部分・屋根近くに、空席が目立ちます。
おつしゃる通りなのです・日本だけ。しかも女性がほとんど。すくなくとも日本サッカー・プロ野球なみに、男女比率をあげたいのです。

より分かりやすいルールも・解決策のひとつと提案してるだけです。製氷係さん・練習の靴屋さん。コーチや振付師。
衣装デザイナー・照明さん。そして裏方のレフェリー・審判団の生活。

もし子供が、フィギュアスケートの世界にススミタイト言ったとき・親として…安心して贈りだせる世界(経済と社会・地位)であって欲しいのです。
日本だけが満杯じゃ困るし・選手も食えなきゃ・おかしいと言ってるだけです。しかも日本の場合は・ペアとダンスは・不人気でいびつ。
(解決のアイデアも<雑談コーナー>に・色んなの出してまっす)

さて気楽に・これからも…どうぞコメントを。
らむれーずん様のような…熱心なスケート・ファンがいて・とても力強く頼もしいです。
もっと…色んなテーマで、投稿しませんか?
〜〜〜〜〜

♡3Aに追加すれば…過去のサッシャ・コーエンさんもOK。荒川静香さんも…新しい靴だと・飛べてたようです。
それと今の松田良さんの…3L-3Lを応援してます。あの回転不足は酷です。一度回転をストップなのに・見事成功なら・観客もわくと思います。

減点されても…世界のフィギュアスケート界の未来のために、飛び続けて欲しい。あと第一ジャンプと第二ジャンプの間が空くのと。
第一から第二へ・続けて飛ぶジャンプは、両者の採点の差を・優良つけるべきと考えてます。技術の正確な…これも・発展のためです。終わり。
僕のいつも長くて、読んでる内に、化石にならないことを・祈ります・ごめんなさい。

90日本の猫(旧・ねこ平):2017/03/20(月) 02:01:32 ID:KrV1S1dE0

87番・88番・きれじろう様。お便り・あがとうございます。こんばんは…初めまして。

>一般大衆でルールを細かく理解し、見分ける能力を持っている人なんて居るとは思えません。

>・・・分かりやすいルールってどういうものなのでしょう
ご指摘の総てに…なるほどです。コメントの総ては…正しいです。みんな意見は・違うのですから。
僕の意見もささやかなもの…学びの途中で・きれじろう様からも、大いに刺激をうけたいひとりです。

僕の視点は…残念ながら・葉でなく、幹なのです。ねっこを改革したいだけ。ISUも日本も栄える道です。
わが国出の理事さん・希望者。そして五輪の委員会にスポーツ全体を・進歩させたい方・希望者への…分析なのです。
できれば…日本人なら嬉しい。日本は…最初から五輪の理念に・かかわってますから。
=========

アメリカに脳外科医の福島孝徳先生が・おられます。お父さんは神官で・マナーを厳しく躾けられ。
命をかけるなら…神様が見方してくれる。手術中は…日本人の代表のつもりだそうです。
なかなか・できないです。神様・仏様…おかげ様・お疲れ様ですね。雨宿りをすれば・必ず軒先にも礼を…忘れない日本人でありたい。
これは…神道に・結びついている精神(心がけ)と、想いませんか?

コメントの根っこも・そうありたいと。ミスしてもいい・そこから学ぶことね。まだまだ僕の道は…遠いです。
僕は本来・バレエ・オペラ・演劇…古典芸能部門の美学研究家です。
そこからスポーツ競技への…分析精神なのです。
できたら…眠りの森の美女やトリスタンとイゾルデ・鏡獅子の舞台だけに…余暇を過ごしたい。
tubeもあるから・大変です。

これから世界のスポーツ界を…背負って立ちたい日本人に、好きな詩のひとふしを・贈ります。

長唄<二人道成寺>より…かっこの後の鼓・体力の限界。フィギユアスケートでは…ラスト30秒の息切れステップにあたります。
美しい桜(ISUのつもり)のほころびシーン…唄ってます(若い女の恋心を重ねて)。

 ”(花は)園に色よく咲き初(そ)めて…紅を差すが
       品(しな)よく・なりよく。ああ姿優しや…
         しおらしや。サッサ・そうじやいな♡”

 僕はISUを…スピードスケート部門と、フィギュアスケート部門を・早く単独連盟にすべきと。
同じポールでも・バスケットとバレーボールは、違うようにね。これを提案したら驚き…日本人初のISUの会長になれます。
そして実績を買われて・五輪の会長も…夢ではないですね。

 ”justice omnibus”…”La balle cherche le joueur.”

最初のは…米国・ワシントンD.Cの標語、すべての人に正義を。
二番目は…ボールが選手を求める⇒チャンスはつまり・望む者に来る。

国際スポーツ社会は…上品な貴族の宮殿かもです。これくらいの仏蘭西語・ラテン語で、日本人ここにありと渡り合い。
負けずにでっかく夢を・若者に…もっていただきたいですね。

とんでもない話になりました。いつもぐちゃぐちゃ。
===========

<品よくなりよく>国際社会でも…伝統のおもてなしへひとつ。
日本人ならこれからも…どこにいても。アイサツ・言葉かけ・スミマセンの気持ちを忘れず。
礼儀の大切さを…強調しておきますね。

やっと終わり…僕の永すぎて・眠りにもう、つけたでせうか(ユーモア)?
〜〜〜〜〜
◎大きな☚テーマが3つだけあり…以後スルーしても・悪気無しです。先にあやまって…おきますね。
ごめんなさい。

91片割月:2017/03/21(火) 01:33:57 ID:cRnVdbVs0
らむれーずん様と、きれじろう様のコメントに概ね同感です。

そもそも、単独の3Aとコンビネーションジャンプを並べて比較するのは、
無理があるように思います。

同一カテゴリーでは無いものを二つ並べて比べてもどうかなあと。

3A-3Tのコンビネーションジャンプの合計点数が、
単独の4Fや4Loの点数より高いのはどうなの?
と言ってみても、詮無いことかと存じます。

3Aは既に何回か基礎点が上げられているので、
十分に評価されているジャンプと思います。
もう、これ以上は基礎点を上げる必要性を私は感じません。

女子だけ3Aの基礎点をさらに上げて「奨励」し、
むやみに多くの女子選手が挑戦しても、
むしろ、怪我や故障を増やす原因になりかねません。
いくら鍛えても、女性は男性ほど骨や筋肉が強くありませんからね。

92きれじろう:2017/03/21(火) 22:10:15 ID:cN9zqgKU0
男子と女子の点数体系が一緒、というのはある意味、ものすごく男女公平、とも言えます。

強豪、かわいい選手が出てくれば人気が出るのは当たり前ですし、別に3Aや4回転がなくたって関係無い(笑)
本田真凜さんのフィーバーぶりを見れば、私はそう判断せざるをえないです。

むしろ、はるか昔に片割月さんともディスカッションしたことがありますけど、

・男子の点数と女子の点数を分けるとしたら
・その分システムに対するコストは上がる(確実に工数は増える)
・わずかなコスト上昇は定常的に安定収入が期待できるプロスポーツでは「へ」でもないかもしれないが、アマチュアスポーツではそんな簡単な話ではない
・参照テーブルを分けることでトラブルの可能性が少しでも上がるのは得策ではない(参照テーブルを切り替えるなどのオペレーションは無いほうが望ましい。プロセスを増やす=システムトラブルの要因が一つ増える)

以前グランプリシリーズか何かでシステムトラブルで30分競技会が中断したというのをニュースで見た記憶があります。
ということはバックアップPCも潤沢に存在しない、という可能性もあります。
あるいはシステムがそのような仕様になっていないことも考えられます。
グランプリシリーズでもそのレベルなんですから、地方大会が潤沢なんてあり得ないでしょう。

ましてや規定には「システムが使用できない場合」の記述もあるぐらいですから。

何しろ、採点システム開発メーカーのプログラム使用条件を読むと、
「一切サポートしない。自分たちで全部セットアップしろ」
となってます。

逆に言えばISUからしたら
「俺たち金、そんなに出せねーから」
でもあるわけです。

また、それはごく一部の大会を除いて、昔からジュニア、シニアは客がほとんど関係者、というのが普通ですから。
本田さんが出場したジュニアグランプリ日本大会の観客数はむしろ異常です。

93きれじろう:2017/03/21(火) 22:12:41 ID:cN9zqgKU0
間違えました。

ジュニア、シニア

ノービス、じゅにあ

94きれじろう:2017/03/26(日) 03:03:34 ID:zzmK2uvw0
俺、肝心なこと書いてないわ。

つまり、一部の大会を除いて、殆ど客が入らない状態が普通(定常的な収入が期待できない)なのに、豪華なシステムを用意するのは現実味がない、ということです。

95きれじろう:2017/04/02(日) 09:34:52 ID:78BW.lfA0
JJ様

こっちでお待ちしてまーす。

96きれじろう:2017/04/02(日) 10:42:03 ID:78BW.lfA0
JJ様

韓国、というキーワードを出しておられるので、ネットで散々言われ続けてきたキムヨナさんと浅田真央さんの関係から議論してみるとディープなおもろいディスカッションになるかもしれません。

97JJ:2017/04/03(月) 01:20:13 ID:w8iuntwU0
きれじろう様、こんばんは!
返信ありがとうございます。JJです。

掲示板で話をするのは、気が進まないです。
やりとりをするなら、今後は、メールでお願いしたいです。

個人的な感想も多々含みつつ、断定は基本的には、しない形で、
話を進めて、同じ部分と違う部分について、話せたらいいな。
と思っていて。

きれじろう様は、
①人を批判するときのみ、根拠を示した方がいいと思っているのか、
②すべての発言には、根拠があるべき

のどちらでしょうか。②の場合、(実際どうなるかわかりませんが、お互いが嫌な思いだけすることもあると思うのと、「根拠を出してください」と言われた方が今までの自分の経緯を相手にわかりやすいように提示しないといけない大変さが出てくるので、(もちろん、根拠を出してもらうようにお願いするのは、悪いことではないですが。)思い切って、)今回でやりとりをやめましょう。

さて、
(韓国とかカナダとか、アメリカ、ソ連とか、国名を出したことで)
キムヨナさんと浅田真央さんの件で、ディープな議論ができるかもしれない。
という件、

キムヨナさんと浅田真央さんの件は、まだ業界のタブー的な扱いのような気もします。

あとは、結構、語りつくされた感もあって、
個人的には、Mizumizuさんのブログに同意な感じで、自分からは、
とくに付け加えたい内容とかはなく、
ただ、アメリカでは、ソチの時に、
フィギュアのエキシビ生放送が、陸上かサッカーか、なにかのVTRに切り替わって、
深夜枠の録画放送に急きょ変更になり、放送されたのが、2選手のエキシビションのみで、
金メダルのソトニコワさんでなく、
録画番組になったのにもかかわらず、
一人目が自国の人気選手のゴールドさん、二人目が銀メダルのユナさん、それで二人で、それで終了だった。
それ以上に、番組の題名が「Figure skating with Yuna-Kim」という題名だった。
ということとか、

地下鉄でも、ユナさんの広告がいっぱいだったとか、

テレビでも不思議な位、浅田さんに対するコメントがほとんどなかったとか、
聞いたことがあります。それくらいでしょうか。

あとは、韓国のスポーツ選手が、国籍を変えて出場して優勝したら、
引退するまで、嫌がらせが続いた。というような話も聞いたことがあります。
(競輪の方だったでしょうか、でもその方はまだ、引退していないようですし。
ソースがないので、書かない方がよかったでしょうか。)
ーーーーーーー

98JJ:2017/04/03(月) 01:21:54 ID:w8iuntwU0
雑談コーナーでのコメントについて、

①コンポーネンツなどの数値は、目安ですね。という件
目安レベルでも、良くなっているということが、メインポイントだったのですね。

実際に、樋口若葉さんとソツコワさんが同じ大会にそれぞれ出ていて、同じような点数の推移がありますが、
ソツコワさん自体は一年で見違えるほど、シニアな滑りになっているように思いまして、
それと同じ評価を得ている樋口さんは、評価が上がっているとも言えますが、
個人的には、ソツコワさんと大体同じ芸術点という括りに入っているという感じがします。
7点台から8点台になったから、評価が上がったというよりも、
演技構成点の最高点をもらっている、先頭集団から比較して、適度に離されているグループの点数をもらったという感じのイメージがあります。

②樋口若葉さんの方向性の件
きれじろう様の、何がアドバイスかわからないという点から、
(きれじろう様等の意見としては)
樋口若葉選手の、現在の状況は挑戦の時期で、表現力の幅を広げている時期ということ、なおかつ、演技構成点が7点台から8点台に上がっている。ということで、意義がある。ということでしたね。

(ぽんたさん等の意見を、スルツカヤさん、男性的というキーワードを元に個人的に解釈する時に)
2015年〜16年の芸術点の挑戦は良いとして、
2016年〜17年の段階では、引き続き芸術面の模索ではなく、2015年〜16年の時点で元々の勢いの中で飛ぶジャンプの良さが半減してしまったと判断し、
2016年〜17年は、2014年〜15年の勢いの中で飛ぶジャンプをプログラムの中心に据えた
プログラムに戻していてもよかったのでは。という意見のように思いました。

ただし、いずれにしても、
2016年〜17年のワールドの演技構成点に関して、きれじろう様の演技構成点の評価が上がったというとらえ方もあるので、この幅広い演技への挑戦が功を奏したということと、とらえることもできる
ということですね。

ここで、一旦、ぽんた様ときれじろう様のコメントに関しての内容が終了しますね。

以降、ぽんた様のアドバイスの内容に対して、「具体的でないので分からない。」
ときれじろう様が言われた件で、コメントをした際に、新たなきれじろう様の問いとして出てきたのが、
ネームバリューってよく聞きますが、本当にあるんですか?という問いですね。

➂ネームバリュ(実績)について

知恵袋に、選手の発言でこういったものがありました。
浅田真央選手以降、コメンテーターも発言に最大限の注意を払っているように思いますが、
伊藤みどりさんの時代では、ネームバリュー(実績点)という表現が結構、テレビで使われていたイメージがあります。

(ネームバリュー(実績点)というものが、実際に存在するか、しないかは別として)
ただ、ネーバリュー(実績点)という存在があることを証明することは。
無いことを証明することと同じように難しいことかもしれません。
ただ、そのことを言及したからには、その存在を証明する必要があるのでは?
というのが、きれじろう様の観点ですよね。
そういうあるかないか、グレーかもしれない内容のことを、話せることも、フィギュアスケートを語る楽しみの一つではあると思うのですが、ただ、本当に有るのか無いのか、はっきりさせないと、話にらちが明かないときもあるので、ほどほどですね。
ただし、フィギュアスケートの業界内部に居た方のブログを見て、あまり、ピンと来ないときがあり、
医者の話を聞くのに似ているような思いがありました。
医者は医者で、いろんな人がいるというような感じで。話を聞くでも、聞くと良いような人と聞かないでも人がいて、多分、尋ねるべきような人とは、まだ出会えていない気がします。

ということで、選手のコメントですが、
(選手といっても、スルヤボナリーさんなどですと、一概に、選手だからといって、鵜呑みにできないというのもありますよね。)

■■■■■■■以下知恵袋■■■■■■■■
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117626286
あるトップ選手が以前「無名だからというだけの理由で、高い得点がもらえない。
だから僕はこのシステムが気に入らないんです。
結果を歪曲することを可能にしてしまうんです。」と言っていたこともあります。

選手が言っているくらいなので、
ネームバリューによって得点の出方が左右されるというのは
暗黙の了解なのかもしれません。
■■■■■■■■■■■■■■■


あとは、荒川さんが、トマシュベルネルさんと、小国のスケート選手は苦労するよ。
というようなことを言っていた記憶があります。が、ネットで調べても、出てこなかったです。

99JJ:2017/04/03(月) 01:22:25 ID:w8iuntwU0
トリノオリンピックは、積極的に加点する方式じゃなかったため、比較対象にならない。
という件ですが、
ネームバリュー(実績点)というコンセプトが、
大国の選手が優勝争いに関連していて、かつ、実績のある選手が大国から出場していた時に、あてはまるコンセプトだと思っていて、
ソ連やアメリカの選手が、ジャンプで1回〜2回転倒しても、演技構成点でカバーされ、転倒をしていない選手より、点数が高かった。という流れで使われることが多かったと思います。

今は転倒しても、回りきっていれば、OKという流れですから、
そもそも、そういう表現が当てはまらない状態です。

アシュリーワグナーさんの件、
もう一度見直してみました。点数も全体的に見直してみました。

感想としては、
ステップの前までは、脚の動きに無駄が一切なく素晴らしい内容で、
ステップの後から、後半のジャンプの最中は、シンプルな足の動きだったと思います。
点数としては、妥当だったのかもしれません。

Kaetlyn OSMOND PCS:71.94(出だしの足運びは凝っているが、後半は普通で失速気味だと思った。)
Gabrielle DALEMAN PCS:69.60(足運びは、ジャンプの前にバレエジャンプやジャンプの後に工夫がありつつ、スピードがあり、かつスピードが落ちなかった。)
(SP8位)Carolina KOSTNER PCS:71.03 (伸びがある)
Karen CHEN PCS:64.33(スピードがある)
Ashley WAGNER PCS:68.17(前半の足の動きが非常に凝っている、後半は、普通。)

考え直してみると、断言はしにくいのですが、
Karen CHEN選手、ネームバリューが無かった。ということになるのかもしれない。
Carolina KOSTNER選手に、ネームバリューがあった。ということかもしれない。

どうでしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■

100JJ:2017/04/03(月) 01:23:05 ID:w8iuntwU0
(キムヨナ選手や浅田真央選手の話ではなく)もし、いろいろ他の人の意見を聞いてみたいと思うことがあるとしたら、個人的には、

ザギドワ選手、ポーリーナ選手、本田選手、坂本選手についてです。

今更ジュニア女子、上位三人の順位について、なんですが、結構、違うタイプの人を一定の基準で評価するのは、本当に難しいな。という気持ちに改めてなり、
ただ、ジャッジも点数化して評価しているものの、なんらかの基準を点数以外に持っていて、微量な調整を点数でしていると考えており、
自分の中にある基準というものにフォーカスして、三人の順位の妥当性について考えてみました。

結果は、ジャッジの点数に同意。
ということです。

■坂本選手の点数が本田選手より点数が低い件
坂本選手は、もし、見かけがコストナーさんのようであったら、まだ、雰囲気でなにか伝わるようなものがあるような気もしてきますが、
伊藤みどりさんのようなカテゴリー分けに現在分類されており、ショートのような雰囲気で、フリーもいくなら、もうすこし点数が出てもよいかと思いますが、
ショートのように、伊藤みどりさんのようでもなく、
コストナーさんのような、上品さもなく、
それでは、採点の傾向は普通な時は、同じことを基本的に本田選手と技術的にやっている限りは、上にはいけない。と思います。
(※普通でない時とは、ロシェット選手、コストナー選手、キムヨナ選手の時のように、流れのあるジャンプに過剰に重きを置いたり、転倒よりも回転不足を減点するなど、点数の出し方に偏りがあるような流れがある場合は除いてですが。)
あと、坂本選手ルッツがエッジエラーが見逃されてると思います。
(本田選手のフリップも垂直に近いですが、アウトにはなっていないと思います。)

■マリンさんがザギトワさんとProgram Componentsがほぼ同じ件
基本的に、本田選手は芸術面という方向性では、完璧です。
フィギュアスケートがジュニア女子に望むものをすべて持っています。
ザギトワ選手という比較対象がいるので、あえて言うなら、もう少し、つなぎがあって、そして、もっとインパクトがある方がよい。
(バレエの要素でも、なんでもいいので、トレードマークになる、個性があった方がよい。)
それくらいでしょうか。ただ、歴代のジュニア女子という観点では、完璧レベルに達している。と判定することはできます。
それに比べて、ザギトワ選手。
プログラム自体が、シニア女子が演じても、演じきれるかさえ、不明な位の革新的プログラムに今回、挑戦されています。
(浅田真央選手に、ジャンプをダブルアクセルにしてでもいいので、いつか、プロのプログラムとしてでも、やっていただきたい位の革新的なプログラムだと思います。音の取り方が、フィギュアスケートの常識を打ち破る程の、細かい音取りの連続だと思いました。)
ザギトワ選手、スケーティングスキルなど、苦手な部分もありつつ、長所もすごくある、全体的にみたら、良いものを持っている選手。
プログラムも、革新的なプログラム。
コーチも定評のあるコーチ。
そんな中、ここまで仕上がったのが奇跡だと思いますが、

スケーティングや姿勢や体幹の仕上がりがまだまだなのに、こんなに難しいことやるの?という状態。に思えてしまいます。
(個人的には、スケート技術を用いた舞踊という観点での、フィギュアスケートがツボなので、方向性は気に入っているのですが。)

結論として、彼女の良さも出てきましたが、未熟なところも浮き出てくるような状態が、今回のフリープログラムだったと思います。
ショートでも、彼女の未熟さが出ていましたので、もしかしたら、結局、どのプログラムにしても未熟さが出てくるなら、彼女の良さが出るものを思い切ってやろう。というプログラムだったのかもしれません。

今回のザギトワさんの例は、そのような状態だったと思います。計算済みで、このような状態になっているとも思えますが。どう思われますか。


■■■■■■■■■■■■■■

フィギュアスケートについて、語りたいと思う部分もありつつ、
こんな細かいことを言ってどうする。見ているだけの人間が時間の無駄だ。
という思いもありつつ、書いてみました。

いずれにしても、掲示板に書くほどのものでもありませんが、
他に読んでくださる方もおりませんので、きれじろう様にお送りいたしました。
メールでのご連絡も歓迎です。(笑)
歓迎といいながらも、時間の無駄だと思いつつ、今後もいつまでこのように書くことを選ぶかは不明です。

お読みいただき、ありがとうございます。

101きれじろう:2017/04/03(月) 21:13:19 ID:Ur4DvrqY0
JJ様

了解しました。やりとりはここまでとしましょう。
以下だけ記載いたします。

私は「②すべての発言には、根拠があるべき」と考えています。
なぜなら、根拠の無さがネットが荒れてしまう大きな要因の一つだからです。

>キムヨナさんと浅田真央さんの件は、まだ業界のタブー的な扱いのような気もします。

私の意見は全く違います。
それは審判などともチャネルを持つ元スケーターさん等業界内部に近い方々とのやりとりによってそう判断しています。

あくまでタブーなのは「ファンが絡んだとき」限定です。

書いていただいている「語り尽くされた」以下の記載はやはりソースが欲しいところです。
というのも、書き手のフィルターによって内容はいくらでも変ってしまうからです。

>目安レベルでも、良くなっているということが、メインポイントだったのですね。

その通りです。
今の樋口さんは年齢的に色々なことにチャレンジすべきだし、実は新しいチャレンジが彼女の新たな魅力を生み出すかもしれません。


>あるトップ選手が以前「無名だからというだけの理由で、高い得点がもらえない。
>だから僕はこのシステムが気に入らないんです。
>結果を歪曲することを可能にしてしまうんです。」と言っていたこともあります。

まず、その「トップ選手」がルールをどの程度理解しているのか、5コンポーネントのそれぞれの内容をどの程度理解しているのか、が問題になるのではないでしょうか。

>荒川さんが、トマシュベルネルさんと、小国のスケート選手は苦労するよ。

これは私も初めて聞く話ですが、サポート体制などのことではないかとも考えられますね。

>考え直してみると、断言はしにくいのですが、
>Karen CHEN選手、ネームバリューが無かった。ということになるのかもしれない。
>Carolina KOSTNER選手に、ネームバリューがあった。ということかもしれない。
>どうでしょうか?

そもそも我々がスケーティングスキルやその他の要素についてどの程度理解しているのか、テレビ画面を通してどの程度正確な判断が出来るのか、という問題があります。
実際のところ、テレビで正確な判断は難しいというのが私の率直な感想です。
例えば荒川静香さんはテレビで見るのと生で見るので全く印象は違います。
テレビでは「美しい」「優雅」、生で見るとそれに「迫力」が加わります。

要は、審判並の判断力(例えばあらゆるエレメンツの「いったい何が難しいのか」を熟知したうえでのもの)を持ち、なおかつ「現場」で見ることでしか正確な判断なんてそもそも出来るとは思えないのです。

なので、お話を伺った限りでは、やはり<実績点>ってあるのか?という私の判断は変りません。


>ザギトワさんの例

JJ様のおっしゃる通りかもしれないし、しかしながら私は現場のコーチではないので分からない、という感じです。

102きれじろう:2017/04/03(月) 21:28:03 ID:Ur4DvrqY0
すいません。

誤:やはり<実績点>ってあるのか?

正:やはり<ネームバリューによる点数差>ってあるのか?

です。

103みるく:2017/04/04(火) 15:55:13 ID:VSpHv44c0
男子シングルショートのハビエルと羽生君の3Aを比較してどうしてハビエルの方がGOE+3なの?

また羽生君の4SのGOE-4は転倒もしていないし手もついていないのに低過ぎると思う。どなたかルールに詳しい人に説明して欲しいです。

104日本の猫(旧・ねこ平):2017/04/04(火) 19:18:31 ID:T5vGvJ6.0
<研究所のいきさつについて>

>全選手の」ファンがユーザーとして集まる。批判を書く時も当該選手のファンの目を意識せざるを得ないし、その点で「知性」が求められるんですよ。
これは…宇野選手の最新フリー動画欄で、最近に目を引いた・美しいコメントです。その通りだと思います。この方は・Bokuにとっても…先生ですね。
フィギュアスケートへの…あらためて真の情熱愛に、包まれた方と尊敬します。

こちらは…名前こそ<フィギュアスケート研究所>ですが、当初のいきさつから…動画欄が荒れた時・バイパス目的もあります。
まだまだ・これからの新鮮なページです。不慣れな方・当惑気味でも、気落ちされること無いです。さまざまな方が・利用されます。

親しいファンを名乗り・ほんとは別の方様のご栄光とかを深く、歴史の時間に停まっている・素晴らしい愛の力の方も、沢山いるようです。
名画の色彩の筆論は・さまざま楽しく、キリがありませんね。まわりは…大切です。何のためのコメント活動なのか、名より良い仲間に囲まれること・ますますの永い健筆を期待させて下さい。

======
*103番・みるく様。投稿後に偶然おみかけ・しました。残念ながら採点は、そこに入ると…底なし沼。手に負えません。でも答えまで・時間がかかるのこともあります。
最新の動画欄をていねいに読まれると・色んな先輩が、適切な視点を配慮されてます。言葉を大切にする・何より素直なお仲間に、これからも恵まれることを祈ってます。
力になれず・申し訳ありません。

105きれじろう:2017/04/04(火) 22:09:16 ID:U/m68bFU0
みるく様

まず一つ目の疑問
>男子シングルショートのハビエルと羽生君の3Aを比較してどうしてハビエルの方がGOE+3なの?
について

→ハビエルさんも羽生さんも+項目だけでマイナス項目は無いものと思われます。
実際のそれぞれのジャッジパネルのつけたポイントは

ハビエルさん:3 3 3 3 3 3 3 3 2→最高点と最低点をカットして3.0
羽生さん:3 3 2 3 2 3 3 2 3→最高点と最低点をカットして2.71

となっていますが、元々GOE記載項目は「ガイドライン」で、それはどういうことかというと、細かい部分ではジャッジパネルの裁量に任されている部分がある、ということです。
実際、4大陸選手権での羽生さんの単独3Aは

羽生さん:3 3 3 3 3 3 2 3 3→最高点と最低点をカットして3.0

となっています。

次に
>羽生君の4SのGOE-4は転倒もしていないし手もついていないのに低過ぎる
について

羽生さんのあのコンビネーションは4Sが空中姿勢において、進行方向に対して体が前方向に傾きすぎてしまい、前方に転倒しそうなところを、フリーレッグの足で転倒を防いだまま、ズルっと滑走してしまっています。

テクニカルハンドブックに「ジャンプ後の転倒 / ステ ップ・アウトまたは体重移動を伴うフリー・フット のタッチ・ダウン +別 のジャンプ 」という項目があって、映像を見ると「体重移動を伴うフリー・フット のタッチ・ダウン」が該当するように思われます。

恐らく、これが理由で結果的にセカンドジャンプが認められなかったのではないでしょうか。

なので、私は単純に以下が適用されてしまったのが理由だと考えています。

●GOEマイナス要素:SP: 1つのジャンプのみからなるジャンプ・コンビネーションの最終の GOEは必ず-3(4Sの場合、価値尺度に当てはめて-3→-4になります。)

106きれじろう:2017/04/05(水) 10:43:54 ID:dGE9L7I60
少し分かりづらいかな。

>「体重移動を伴うフリー・フット のタッチ・ダウン」

普通はジャンプって軸足に体重がかかってますよね。
「体重移動を伴う」というのは、軸足ではなくフリーレッグのほうに体重がかかってしまうことを言います。

107cc:2017/04/12(水) 08:53:34 ID:n.0y6zKg0
猫様、初めまして猫様、初めまして。前からここのコメントは拝見させていただいておりましたが、
私のような浅学なようなものにはとても興味深く勉強になることが多々あり、いつもありがとうございます。
ここのご意見で私も同意するところが、ございましたので久々にコメント書かせていただこうと思います。
観客数がルールの複雑さに寄って減少したと言う意見は、北米では的を得ているのではないかと思います。

カナダでは未だにSOIのショーで、一番に観客が喜び総立ちで迎えるのは現役のオリンピックメダル選手たち
ではなくカートブラウニングなんです。あと、長野の後に引退して近年カナダに戻ってきたストイコ選手も
未だに結構な人気です。カナダのフィギア人気は彼らが活躍していた頃がピークだったのでしょう。
日本はフィギュアが人気だと言いますが、スター選手たちが次々と引退したあと、どのようになっていくのか
危惧することろは、十分にあります。

フィギュアはスポーツだと言うけれど、大体フィギュアを純粋にスポーツとして楽しんでいる人ってどれくらい
いるのでしょうか? ルールに好みの問題は関係ないと言う人がいらっしゃるれど、これもどうかと思うんですね。
観客が見てそれをスポーツとして、楽しめるかどうかってとても重要なことだと思うんですね。
観客が見てスポーツとして楽しいと思わなければ、そのスポーツは発展しないと思うんです。

例えば個人的にですが、私は世界ジュニアの女子で特にまだ比較的、技術的にも未熟な前の方のグループの子達が、
タノジャンプを次々に加点狙いでやってタノ祭りになっているのを見てかなり引きました。それとは、対照的に
アメリカのネイサンチェン選手が全米で、フリーで4回転を5回入れてくると聞いた時はもう前日からワクワクしながら、
ビデオも予約して待っていたし、実際にそれを成功してやったのを見た時は本当に感動しました。

ISUだって新しい客層を増やそうとして歌詞がある曲も解禁になったし、ルールの難解さの改善は新しい客層を増やしたい
のであれば必要不可欠になってくるのではないかと私は思います。

108日本の猫(旧・ねこ平):2017/04/14(金) 23:12:43 ID:Rp5haO/w0
107番・ ccさま。つたないコメントへの貴重な・お便りを…ありがとうございます。
私ごときまだまだ・どうか惑わされないで…正しくスケートを、ご覧下さい。世界は素晴らしく…広いのです。
日本語には…霊力があり。そのまま現実になります。
周りは…大切に。言葉遣いの綺麗な方を…どうぞ・おつきあいを❤

また知識による判断は…危険です。明日の常識は・今日の土の下が…多いのです。
不思議な…適切でない・魔法使いに逢っても…毒の言葉に騙されず。
研究所・雑談コーナー・愛の部屋など、自由に・コメント参加可能です。

たとえ不運があっても薬に…正しい未来の道に、進まれることを・祈ります❤

109プクプク:2017/04/22(土) 21:17:15 ID:U1Kw2jSw0
国別見て思ったのですが…。
よくお祭り大会とか言われて、高めな得点が出る事がありますよね。審判員はあらかじめ、今回は高めで…と相談するのか、あうんの呼吸でそうなるのか、いやいや、いつもと同じですよ、特別扱いはありませんよ…なのかどうなんでしょうか。
大会ごとに順位は決まるので、不公平はないとは思いますが、今回の女子フリーは日本選手もpcsが一気に上がったので、来シーズンもこのpcsがもらえるのか、ちょっと気になりました。
是非欲しいですが(笑)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板