したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

フィギュアスケート研究所

100JJ:2017/04/03(月) 01:23:05 ID:w8iuntwU0
(キムヨナ選手や浅田真央選手の話ではなく)もし、いろいろ他の人の意見を聞いてみたいと思うことがあるとしたら、個人的には、

ザギドワ選手、ポーリーナ選手、本田選手、坂本選手についてです。

今更ジュニア女子、上位三人の順位について、なんですが、結構、違うタイプの人を一定の基準で評価するのは、本当に難しいな。という気持ちに改めてなり、
ただ、ジャッジも点数化して評価しているものの、なんらかの基準を点数以外に持っていて、微量な調整を点数でしていると考えており、
自分の中にある基準というものにフォーカスして、三人の順位の妥当性について考えてみました。

結果は、ジャッジの点数に同意。
ということです。

■坂本選手の点数が本田選手より点数が低い件
坂本選手は、もし、見かけがコストナーさんのようであったら、まだ、雰囲気でなにか伝わるようなものがあるような気もしてきますが、
伊藤みどりさんのようなカテゴリー分けに現在分類されており、ショートのような雰囲気で、フリーもいくなら、もうすこし点数が出てもよいかと思いますが、
ショートのように、伊藤みどりさんのようでもなく、
コストナーさんのような、上品さもなく、
それでは、採点の傾向は普通な時は、同じことを基本的に本田選手と技術的にやっている限りは、上にはいけない。と思います。
(※普通でない時とは、ロシェット選手、コストナー選手、キムヨナ選手の時のように、流れのあるジャンプに過剰に重きを置いたり、転倒よりも回転不足を減点するなど、点数の出し方に偏りがあるような流れがある場合は除いてですが。)
あと、坂本選手ルッツがエッジエラーが見逃されてると思います。
(本田選手のフリップも垂直に近いですが、アウトにはなっていないと思います。)

■マリンさんがザギトワさんとProgram Componentsがほぼ同じ件
基本的に、本田選手は芸術面という方向性では、完璧です。
フィギュアスケートがジュニア女子に望むものをすべて持っています。
ザギトワ選手という比較対象がいるので、あえて言うなら、もう少し、つなぎがあって、そして、もっとインパクトがある方がよい。
(バレエの要素でも、なんでもいいので、トレードマークになる、個性があった方がよい。)
それくらいでしょうか。ただ、歴代のジュニア女子という観点では、完璧レベルに達している。と判定することはできます。
それに比べて、ザギトワ選手。
プログラム自体が、シニア女子が演じても、演じきれるかさえ、不明な位の革新的プログラムに今回、挑戦されています。
(浅田真央選手に、ジャンプをダブルアクセルにしてでもいいので、いつか、プロのプログラムとしてでも、やっていただきたい位の革新的なプログラムだと思います。音の取り方が、フィギュアスケートの常識を打ち破る程の、細かい音取りの連続だと思いました。)
ザギトワ選手、スケーティングスキルなど、苦手な部分もありつつ、長所もすごくある、全体的にみたら、良いものを持っている選手。
プログラムも、革新的なプログラム。
コーチも定評のあるコーチ。
そんな中、ここまで仕上がったのが奇跡だと思いますが、

スケーティングや姿勢や体幹の仕上がりがまだまだなのに、こんなに難しいことやるの?という状態。に思えてしまいます。
(個人的には、スケート技術を用いた舞踊という観点での、フィギュアスケートがツボなので、方向性は気に入っているのですが。)

結論として、彼女の良さも出てきましたが、未熟なところも浮き出てくるような状態が、今回のフリープログラムだったと思います。
ショートでも、彼女の未熟さが出ていましたので、もしかしたら、結局、どのプログラムにしても未熟さが出てくるなら、彼女の良さが出るものを思い切ってやろう。というプログラムだったのかもしれません。

今回のザギトワさんの例は、そのような状態だったと思います。計算済みで、このような状態になっているとも思えますが。どう思われますか。

■■■■■■■■■■■■■■

フィギュアスケートについて、語りたいと思う部分もありつつ、
こんな細かいことを言ってどうする。見ているだけの人間が時間の無駄だ。
という思いもありつつ、書いてみました。

いずれにしても、掲示板に書くほどのものでもありませんが、
他に読んでくださる方もおりませんので、きれじろう様にお送りいたしました。
メールでのご連絡も歓迎です。(笑)
歓迎といいながらも、時間の無駄だと思いつつ、今後もいつまでこのように書くことを選ぶかは不明です。

お読みいただき、ありがとうございます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板