したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

■■ニュース速報!!■■

1名無しの塾生:2013/08/28(水) 16:50:08
世の中の流れに遅れずついていくことは、誰にとっても重要ですね。
と、いうことで、ニュース速報!!

前スレ
■■ニュース速報!!■■
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/5444/1285073007/

101名無しの塾生:2014/05/07(水) 13:33:31
フジテレビってアホだろ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000033-dal-ent
小保方氏の代理人弁護士、フジテレビに抗議文…めちゃイケ「阿呆方さん」予告に
デイリースポーツ

102名無しの塾生:2014/05/07(水) 20:47:47
なぜ「砂川判決」が集団的自衛権の行使容認の論拠になる? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語
THE PAGE 5月7日(水)16時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000017-wordleaf-pol&p=1

集団的自衛権の行使容認のための憲法解釈見直しへ向けた議論が来週以降、本格化します。安倍首相や自民党幹部らは、集団的自衛権の行使容認の論拠として、1959年の「砂川事件」判決を持ち出しています。「砂川判決」とはいったいどんな内容だったのでしょうか。
.

「砂川判決」の概要

砂川事件とは、東京・米軍立川基地(1970年代に日本に返還)の砂川町(現・立川市)などへの拡張に反対する「砂川闘争」の最中に起きました。57年7月に反対派が基地内に立ち入ったとして日米安全保障条約に基づく刑事特別法違反(施設または区域を侵す罪)で、学生ら7人が裁判にかけられました。被告人は根拠法すなわち安保条約やそれに基づく米軍の駐留が憲法に違反しているから無罪と主張。東京地裁は憲法9条に駐留米軍は違反するとして全員無罪の判決を出しました。いわゆる「伊達判決」です。

法律や行政のあり方が憲法に照らしてどうなのかという「違憲審査権」は地方裁判所も持っています。ただ「違憲」の場合は通常の高等裁判所への控訴を飛び越して最終判断する最高裁へ上告できるので、検察官は上告しました。

1959年12月に出されたその最高裁判決で、「憲法は」「自衛のための措置を」「他国に安全保障を求めることを何ら禁ずるものではな」く「外国軍隊は」9条の「『戦力』には該当しない」としました。では「自衛」とは何かという点に関して、9条は「わが国が主権国として有する固有の自衛権を何ら否定して」おらず「わが国が、自国の平和と安全とを維持しその存立を全うするために必要な自衛のための措置を執り得ることは、国家固有の権能の行使であ」るとしました。これがいわゆる「砂川判決」です。

地裁判決は破棄差し戻しとなり、再びの地裁判決は有罪(罰金2000円)で上告棄却された63年に確定しました。
.

「自衛権」を明確に認めた判決

それでは、なぜ集団的自衛権の行使の論拠になるのでしょうか。まず最高裁判決で「自衛権」を明確に認めている点です。憲法を改正せずに内閣の解釈変更だけでどうにでもなるのであれば、憲法を事実上無力化するに等しいとの立憲主義からの反発が根強いため、「集団的自衛権がある」としたい安倍政権は、ならば違憲審査権の総本山たる最高裁の判決で権威化しようと考えたのでしょう。

「主権国として有する固有の自衛権」として集団的自衛権「行使」が認められると判断する材料として国連憲章51条があります。「武力攻撃が発生した場合は」「個別的又は集団的自衛権の固有の権利を害するものではない」が挙げられます。憲章は45年に制定され、日本の国連加盟は56年。砂川事件の最高裁判決はその後なので、当然「固有」の「自衛権」「権利」を推認し得たはずという論法です。

なお砂川判決を持ち出してまで政権が進めたいのは集団的自衛権の「限定容認」。背景にいわゆる「地球の裏側論」があります。日米同盟に基づいて米軍が地球の裏側で戦っていたら自衛隊も参戦するのかと。そうではなくあくまで最小限度に止めた個別的自衛権に果てしなく近い事態を想定しているようです。

103名無しの塾生:2014/05/07(水) 20:48:06

「論拠化」への否定的な見方は?

真っ先に思い浮かぶのは「何が悲しくて砂川を持ち出すのか」という反発。この事件は当時盛んだった米軍基地反対闘争の一環と一般に認知されており、事件名も日米安全保障条約に基づく刑事特別法違反です。それが違憲か合憲かを具体的に争ったのが裁判本来の目的で自衛隊に集団的自衛権があるかどうかまで見通したとは到底思えないという認識が強く存在します。何しろ自衛隊の発足は54年。当時は自衛隊そのものが9条に違反しているという声も強い時代でした。あれは「保持しない」はずの「陸海空軍その他の戦力」そのものだと。これに対して歴代政権は「武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」けど9条2項の「前項の目的を達するため」「認めない」から「前項の目的」でない個別的自衛権、当時盛んに使われた言葉だと「専守防衛」のみ認められると答弁してきました。

まして海外派遣にいたっては、90年代に入って国会がもめにもめたPKO(国連平和維持活動)協力法成立まで、おそらく自衛隊や防衛庁(当時)すら意識していなかったと思われます。今回の件が出てくるまで砂川判決で集団的自衛権を説明しようとしてこなかったし、近年アメリカで開示された公文書で焦点の最高裁判決を下した裁判官がアメリカに「無罪判決破棄」を伝えていたと類推できる資料まで見つかっています。集団的自衛権行使容認派からさえ「砂川を用いるのは筋が悪い」と首を傾げる人もいます。
.

判決「傍論」論の是非

先に示したように事件名は安保条約と米軍基地に関する法律違反であり、自衛権の問題は個別であれ集団であれ、核心部分からはずれた「傍論」に過ぎないという意見があります。砂川判決で集団的自衛権を容認したいグループは「最高裁判決に傍論などない」「傍論もまた判決の一部だ」と訴え、否認派は「傍論を用いたこじつけだ」と反発しています。

ただこういう議論は立場が逆転すると態度も変えるからどっちもどっちといえます。
2008年、自衛隊のイラク派遣差し止め訴訟で、名古屋高等裁判所が航空自衛隊のバグダッド空輸活動を違憲とする判断を示し、その後確定しました。裁判そのものは損害賠償請求などを退けて原告敗訴です。この時、政府内から「違憲」は傍論に過ぎないと公然と声があがった一方で、派遣に懐疑的な側は「判断は重い」「撤収の論議をせよ」と訴えました。
.

---------------------------------------------------------
■坂東太郎(ばんどう・たろう) 毎日新聞記者などを経て現在、早稲田塾論文科講師、日本ニュース時事能力検定協会監事、十文字学園女子大学非常勤講師を務める。著書に『マスコミの秘密』『時事問題の裏技』『ニュースの歴史学』など。【早稲田塾公式サイト】(http://www.wasedajuku.com/

104名無しの塾生:2014/05/07(水) 20:51:08
元寇、戦わず属国になれば日本はどうなっていたか…現代リーダーは「時宗」を見習え
産経新聞 5月6日(火)12時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140506-00000519-san-soci

博多湾を望む生の松原に復元整備された石塁。蒙古襲来に備え、鎌倉幕府が築かせた=福岡市西区(写真:産経新聞)

平安時代中期に中国東北部の女真族による海賊が九州北部へ侵攻した「刀伊の入寇(といのにゅうこう)」から約250年後、新たな脅威が日本を襲う。日本人なら誰もが知っている蒙古襲来(元寇)だ。この戦いでは、鎌倉幕府の御家人や西日本の武士団の活躍が有名だが、幕府の執権、北条時宗のリーダーとしての胆力の強さも忘れてはならない。

中国・元の初代皇帝フビライ汗は日本を属国にしようと、朝貢を求める国使をたびたび送ってきた。これに対して時宗は、常に強硬な態度を示し続ける。

これには理由があった。元が日本に襲来するにしても、十数万以上の軍勢は一度に動員できない。しかも元軍は東シナ海や玄界灘を渡ってくるため、途中で難破する可能性もある。日本にたどり着いたとしても、軍勢は疲労しているに違いない−。後に元によって滅ぼされる宋から逃げてきた僧たちの情報をもとに、こうした情勢判断をしていたからだといわれている。

その後、文永11(1274)年の「文永の役」と弘安4(1281)年の「弘安の役」の二度にわたり、日本軍は襲来した元軍を撃退した。日本戦史の中で、日露戦争と並ぶぐらい大きな意味を持つ勝利であったことは、歴史が証明している通りだ。

■上皇の力も借り“オールジャパン”実現

二度にわたり元軍を敗退させた最大の要因は暴風雨だったが、蒙古襲来に際し、時宗が日本全国の武士団を統一したことも、勝利につながる大きなポイントだろう。

というのも、この時代、鎌倉幕府が命令を下せるのは幕府の御家人だけだった。守護、地頭を全国に配置しているといっても、土着の国侍や地方の国司などの勢力は朝廷の命令でしか動かなかった。おまけに真っ先に蒙古襲来に備えなければならない西日本の武士団には、幕府の御家人はほとんどいなかった。

元軍の襲来が近づくなか、本来は後宇多天皇に詔勅を賜るべきところではあったが、天皇は幼少であったため、時宗は先の天皇である亀山上皇の力を借りる。上皇から時宗に対して、「全国の武士団への指揮命令権を与える」という宣旨が下りたことにより、全国の武士団は宣旨に従い、九州北部に出陣して行った。時宗は上皇の宣旨という非常に巧妙なやり方で、全国の武士団を統一したのである。

「文永の役」の後には、九州北部の沿岸部を警備する異国警固番役を強化するとともに、長門(現在の山口県)に長門探題を新たに設置。御家人のみならず非御家人も動員して、博多湾岸に今でも残る石塁を構築して防衛強化にも努めた。元の国使を二度までも処刑する行為にも出ている。これらの処刑には、元への示威行動の意図もあったに違いない。

■富も文化もすべてが奪われていたはず

元からの朝貢の求めを受け入れて臣下の礼を取り、属国になっていれば、間違いなく日本には元の役人や軍隊が進駐してきただろう。そうなれば、元の軍人が守護や地頭に代わって全国に配置され、あらゆるものを搾取し、伝統も文化も完全に破壊されていたに違いない。それは、元に支配された国の歴史を見れば明らかである。

属国になることを拒否して世界最強といわれた元軍を撃退し、征服されずに済んだのは、時宗の世界観と戦略的思考による決断が大きかった。また、現在のように交通機関や通信手段が発達していなかった時代に、全国の武士団を動員し、短期間に兵力を集中できたのは、時宗に卓越した戦争指導力が備わっていたからだろう。

時宗は「弘安の役」からわずか3年後の弘安7(1284)年、34歳の若さでこの世を去る。元寇に立ち向かうために生まれ、それを成し遂げると、すべての精根を使い果たして死んでいったかのような人生であった。

■軍事的資質は不可欠、危機のリーダー像

ひるがえって現在の日本のリーダーを見たとき、時宗のような人物はいるだろうか。

いまだに日本では、大東亜戦争での敗戦による後遺症から「軍事=悪」という空気が続いているが、「軍事的な資質」がなければ国際社会で通用するリーダーとして諸外国と対等に渡り合うことはできない。

時宗の生き方は、国家が危機に直面したときのリーダーのあるべき姿を教えてくれていると思う。(濱口和久)

105名無しの塾生:2014/05/13(火) 22:07:44
EUが日本に「人権条項」を要求 その背景は? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語
THE PAGE2014/5/13 20:00
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140513-00000023-wordleaf-nb

106名無しの塾生:2014/05/21(水) 19:52:28
南京事件、教科書にさえ「30万人は誇大」 近年の学説検証、勢い増す「否定派」と「中間派」
2012.7.1 18:00 (1/4ページ)[教科書]
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120701/edc12070118000000-n1.htm

日中戦争で旧日本軍が多くの中国人を虐殺したとされる「南京事件」。その犠牲者数について、日本史教科書の最大シェアを誇る山川出版社が、今年3月の高校教科書検定で、中国政府が主張する30万人説を「誇大」と否定した。河村たかし名古屋市長は2月、虐殺自体を否定して物議を醸すなど、70年以上たった今も論戦が続く。国内では「大虐殺派」が主流だったが、過去十数年の研究では「事件否定派」と「中間派」が勢いを増している。

「学者のあいだでは、30万人説は誇大な数字と考えられている」

山川出版社は3月、日本史Aの教科書で、こう記述して文部科学省の検定を合格した。6冊のうち4冊が「30万人」「20万人」といった従来通りの誇大な数字を記述する中、「数字の評価に踏み込む異例の記述」(文科省幹部)だった。

執筆した鳥海靖・東大名誉教授は「かつて学者の中には30万人説を唱える人がいたが、近年の学会では誇大だということが常識になっており、触れた方がいいと思った」と説明する。

大虐殺派のトーンダウンが教科書にもようやく反映された形だが、実は十数年前から数字は下方修正されている。

平成17年度の高校教科書検定で、「20万人以上とする説が有力」とした記述が検定を合格。文科省は理由について「専門学者の中で20万人以上説をとる人が相当多い」として、笠原十九司・都留文科大名誉教授ら5人を列挙した。

しかし、5人は大虐殺派が昭和59年に結成した南京事件調査研究会のメンバーで、「20万人以上」は統一見解だったほか、直近の過去10年間に「十数万人」に下方修正されていた。

107名無しの塾生:2014/05/21(水) 19:52:48
2012.7.1 18:00 (2/4ページ)[教科書]

虐殺有力証拠の著者は中立の欧米人ではなく…

「通常の戦闘行為はあったが、いわゆる南京事件はなかったのではないか」

今年2月、河村市長が発言すると、中国側は強く反発したが、東京都の石原慎太郎知事は「正しい。彼を弁護したい」と同調した。

虐殺はなかったとする「事件否定派」の過去十数年の研究では、戦闘による死者は万単位であっても、民間人の虐殺はなかったことが明確になりつつある。

東中野修道・亜細亜大大学院教授や藤岡信勝・拓殖大客員教授らの研究で、(1)当時、毛沢東が虐殺に一度も言及していない(2)当時、国民党は外国人記者向けに約300回会見を開いたが、一度も虐殺に言及していない(3)南京の人口は日本軍占領前が20万人、占領1カ月後が25万人だった−ことなどが明らかになった。

さらに虐殺の有力証拠とされ、南京戦の半年後に発行された「戦争とは何か」の著者で英国紙の中国特派員は、中立の欧米人ではなく、国民党中央宣伝部の顧問だったことが判明した。

また当時の記録には、南京城内外で約4万体が埋葬されたという欧米人の報告があるが、藤岡教授は「埋葬を担当した日本軍将校の証言で、それらは戦闘による兵士の遺体のほか、民間人を装うなどしたため国際法上、合法的に処刑された不法戦闘員の遺体。虐殺体ではない」と指摘する。

108名無しの塾生:2014/05/21(水) 19:53:05
2012.7.1 18:00 (3/4ページ)[教科書]

一方、「一定程度の虐殺はあった」とする「中間派」で、現代史家の秦郁彦氏は昭和61年の著書で「3・8万〜4・2万人」としていたが、平成19年に21年ぶりに出した増補版で「4万の概数は最高限。実数はそれをかなり下回る」と、事実上、下方修正した。

藤岡教授は「南京事件が中国の宣伝工作だったことは明らか。今は数字の論争ではなく、事実上、事件否定派と中間派の論争になっている」と話している。

大虐殺派の笠原教授は「多忙」を理由に取材に応じなかった。

実証的研究も教科書に反映を

過去十数年の実証的研究に基づく「南京事件否定説」は、なぜ教科書に取り上げられないのか。

教科書に南京事件の記述が最初に登場するのは昭和50年で、さらに目立ち始めるのは57年、教科書検定基準に中国や韓国などへの配慮を求めた「近隣諸国条項」が追加されてからだ。以降、「30万人」「20万人」といった誇大な犠牲者数が横行してきた。

現在、教科書会社が具体的な犠牲者数を記述する場合、文部科学省は諸説あることが分かる記述を求めているが、文科省も誇大だと認める「30万人説」が、中国の公式見解であるため、いまだに多くの教科書に残っている。

109名無しの塾生:2014/05/21(水) 19:53:59
2012.7.1 18:00 (4/4ページ)[教科書]
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120701/edc12070118000000-n4.htm

文科省によると、検定意見は政府見解ではなく学説状況を考慮して付けているといい、文科省幹部は「事件否定説は承知しているが、学説上、事件が存在しなかったということは認められていない」と説明する。

しかし文科省が根拠とする「学説」は、「30万人」「20万人以上」から「十数万人」に下方修正されているにもかかわらず、誇大な数字は是正されない。文科省が、実証的な研究を検定に反映しないことの是非が改めて問われている。

■南京事件 1937(昭和12)年12月13日、当時の中華民国の首都・南京陥落後、旧日本軍の占領下にあった最初の6週間に虐殺などがあったとされる事件。犠牲者数については、極東国際軍事裁判(東京裁判)で「10万人以上」「20万人以上」とされたが、中国側は「30万人」と主張。日本政府の公式見解は「非戦闘員の殺害や略奪行為があったことは否定できない」としている。

110名無しの塾生:2014/05/23(金) 20:01:37
8月11日が「山の日」に決定 8月初の祝日、16年から
ITmedia ニュース 5月23日(金)18時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000074-zdn_n-sci

8月11日を国民の祝日「山の日」とする改正祝日法が5月23日、参院本会議で可決・成立した。2016年から施行される。

8月の祝日は初めてで、年間の祝日数は16日になる。7月の「海の日」(第3月曜日)と同様、自然への親しみを深めるのが狙いとして与野党の議員連盟が提案していた。

当初は祝日のない6月案も検討されたが、一部から「祝日が多すぎる」という意見もあり、最終的にお盆時期に合わせる形になったという。

111名無しの塾生:2014/05/24(土) 16:22:56
「1分」のトンネルに5年 北陸新幹線、締結式へ感慨
北國新聞社 5月24日(土)2時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00134025-hokkoku-l17

万歳で第2魚津トンネルの貫通を祝う関係者=2008年9月、魚津市湯上

幾つもの難工事を乗り越え、東京―金沢間が1本の鉄路で結ばれる。北陸新幹線の開業に向けたトンネル整備には、ふるさとの技術者も数多く携わった。50年来の悲願である大動脈誕生まで、あと10カ月。大地を掘り進み、レール敷設を下支えした男たちは、24日の締結式を万感の思いで迎える。
.

2008年9月16日、魚津市の北陸新幹線第2魚津トンネル。暗闇にふわっと光が差し込んだ。
.

「バンザーイ、バンザーイ」。トンネルに反響する同僚の声。歓喜の輪に、清水建設北陸支店の山川透(とおる)土木部工事長(55)=津幡町横浜=は、感無量の面持ちで加わった。
.

「貫通の瞬間が、トンネル屋の醍醐味(だいごみ)ですから」。全長3097メートル。新幹線なら1分足らずの区間を掘るのに実に5年を費やした。
.

山川さんは言う。「トンネルは掘ってみないと分からない。経験工学ですよ」。金沢森本、白山尾添(おぞう)、利賀ダムなど8本ものトンネルを貫通させた男も、第2魚津トンネルは、難航を極めた。任されたのは、工事も佳境に入った最後の千メートル地点。土かぶり(トンネル上の土の厚さ)が薄く、すぐ上には田んぼや民家が点在し、道路が走る。
.

砂れきのもろい地層を補助工法で補強し、湧き出る水を抜きながら進んだ。「地上に問題が起きていないか、24時間態勢で見張りを付け、そっと掘り進めました」。いざトンネルに入ると、昼も夜もない。危険と隣り合わせで、仲間と寝食をともにし、心を一つに乗り越えた。
.

結婚してずっと単身赴任生活を続けてきた山川さんには夢がある。「今度、娘が結婚するんです。孫ができたら新幹線に乗って、これ、じいちゃんがつくったんだぞと見せてやりたい」
.

富山県以西で最長の朝日トンネル(全長7549メートル)では、秋田哲志さん(45)=清水建設土木技術本部地下空間統括部トンネル計画グループ=が、約4500メートルを丸7年掛けて掘削した。
.

「なにかがおかしい」。トンネルに緊張が走ったのは、1500メートルを過ぎたころ。掘った穴が見る見る縮んだ。直径10メートルあった断面が最大70センチ短くなり、コンクリートにも一部ひびが入った。
.

破砕帯が通る地点で、強烈な土圧で穴が変形する。「話には聞いていたが、まさかこれほどとは」。
.

朝日トンネルは1994年に着工した。コンクリートの厚さを再計算し、1年掛けて工事をやり直した。経験は、後のトンネル工事で生きることになる。
.

秋田さんは岡山県浅口市出身。北陸に11年間勤務し、富山県入善町の女性と結婚した。毎年、妻の実家を訪れるが、朝日トンネルのそばを通る時は、いつも感慨が込み上げた。技術者の熱意が積み重なり、北陸新幹線は開業の時を待つ。(酒井大輔)

112名無しの塾生:2014/05/28(水) 21:01:53
「40歳定年」して食っていく、3つの心構えと5つのノウハウ。そして筆者はなぜ40歳で朝日新聞を辞めたのか
現代ビジネス2014/5/25 08:02井上 久男
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140525-00039348-biz_gendai-nb&ref=clipRank

最近、「40歳定年」という考え方をよく耳にする。その意味は概ね、40歳で自分のキャリアを棚卸して新しいことに挑戦し、健康である限り、生涯現役でいられるような職業人生を送ることである。得意分野を持つサラリーマンがそれを活かして、コンサルタントなどとして独立することや、ポストもなく停滞気味の大企業から事業拡大を狙う元気な新興企業に転職することなどがイメージできる。

筆者は「40歳定年」を実行した人間である。今からちょうど10年前の2004年、その言葉が世間にまだない頃、約13年間勤めた朝日新聞社(経済部記者)を40歳で退社、どこの会社にも属さないフリーのジャーナリストに転じた。

月給とボーナスが確実にいただける身分の安定したサラリーマン記者を捨てて以来、著述業という自営業で何とか生計をたてている。記者は特殊な職業なのかもしれないが、40歳で大企業を辞めて食っていくには何が必要かを、自分の経験を踏まえて考えてみたい。独断と偏見がかなり入ることをお許しいただきたい。
.

40歳で会社を辞めて食っていく3つの心構え

最初に40歳で会社を辞めても食っていくための基本的な考え方(心構え)について述べる。自分で何かやれるノウハウやスキルを持って独立することを前提としてお話ししていく。正直に申し上げて、最初からこんなことが分かっていたわけではない。過去10年間を振り返っての後付的解釈である。しかし、これから「40歳定年」を実行される方に少しでも参考になればと思う。

まず、独立して食っていくためには、(i)自己中心的(自分勝手)であること(ii)興味の対象は広くもっておくこと(iii)不快なことがあってもくよくよと考えないこと(不快なことはすぐに忘れること)が不可欠であると思う。

(i)については、何の後ろ盾もなく自分の力で食っていくのは甘いことではないので、自分の生活をまずは成り立たせることを優先せよという意味である。自分を格好よく見せようとしたり、大人げないと言われるようなことを怖れたりしてはいけない。衣食足りて礼節を知るという古い諺もある。

(ii)については何が仕事に結びつくか分からないので情報のアンテナは高く張り巡らせておくという意味である。

(iii)については、実はこれを実践することが一番難しいと思う。組織内でも人間関係などで不快なことは多いかと思うが、独立して自由になっても、これまた不快なことが多い。その理由を一言でいえば、戦後の日本社会は終身雇用が崩れたとはいえ、サラリーマンとして職業人生を全うすることがメジャーな生き方なので、それから外れると生きづらいのが現実だからだ。

113名無しの塾生:2014/05/28(水) 21:02:16

企業での肩書がなくなると、多くの人は離れていく

大企業での肩書がなくなると、多くの人は離れていく。人物を見込んで付き合ってくれていたのではなく、会社の肩書があるから付き合ってくれている人が多い。このへんについては、転職ノウハウ本などにも書かれているかと思うが、ほぼその通り。

筆者の場合、関西電力の秘書系幹部からこんなことを言われて頭にきた記憶がある。「フリー記者は乞食と同じ。絵にかいたような転落人生ですね。今後取材を希望する場合、うちではフリージャーナリストは特殊株主(総会屋)と同じ扱いになるので、これから広報部ではなく総務部に来てください」。

また、ある朝日のOBからは「警察官から泥棒には簡単に転落できるが、泥棒から警察官には絶対に戻れないのを知っているか」と言われて仰天した。フリージャーナリストが乞食や泥棒にたとえられるとは正直想像もしていなかった。

これほど露骨ではないにせよ、もうお付き合いできませんといったニュアンスの会社も多かった。最初は気にしていたが、フリー記者になったことは事実なので、実績を出して認めてもらうしかないと考えを改めた。現実を直視、それを柔軟に受け入れ、余計なことは考えずに覚悟を持って臨むしかないということでもある。

次は多少ハウツー的なことについて述べるが、これは基本的な考え方をブレークダウンしていったものである。
.

独立しても会社はあわてて作らない

(ア)「まずは会社作りに走るな」

独立したから会社を作るべきという意見が多いように感じるが、筆者はそれには疑問を感じる。会社を作る前に営業活動(私の場合は記事にするネタ探し)の方が先だ。会社を辞めた日から給料はなくなるのは当たり前なので、食い扶持探しが重要である。

そして会社を作った方が損か得かを税理士などの専門家に相談するのがベター。事業の規模や形態にもよるが、少なくとも著述業の場合、会社を急いで作る必要はないと思う。コンサルの場合でも同様ではないか。

会社を設立すると、2、3年に1回は売上規模の大小を問わず必ず税務署が来て、ほとんどのケースで修正申告させられるという。その理由は簡単。誤解を恐れずに言えば、会社方式の場合、不正をして赤字経営に見せかけ法人税をちょろまかすことが簡単にできるからだ。税務署は調査に入った以上、必ず「お土産」は持っていくのである。

たとえば個人事業主として原稿料10万円を個人が受け取る場合は約10%源泉徴収されて手取り額は約9万円となるが、会社で受け取る場合は源泉徴収されない。経費などを計上して会社としての所得額が決まり、それをベースに法人税を支払うからである。

個人への振り込みの場合は源泉徴収なので、支払い側が税をいったん確実に国庫に納めてくれ、確定申告の際に経費を計算して、予め払った税から還付金を受ける形となる。いったんは国に対して税金を払い、後から還してもらう仕組みなので、国が一銭も取れないということはまずない。

筆者は会社を作っておらず、原稿料などの売り上げはすべて源泉徴収されている。しかも「白色申告」なので処理はシンプル。赤字繰り越しなどの優遇はないが、独立して10年間、本を出して名が売れてそれなりに稼いでも、対応が煩わしいと言われる税務署の調査を一度も受けたことがない。その明確な理由は分からないが、「白色申告」をしているからではないかと思っている。

ただ、登記をしている会社を持っていた方が対外的な信用は増す。恰好がつくといったイメージだ。個人事業主だと社会保障は国民年金、国民健康保険だが、会社を設立していれば、そこで雇われる形にして厚生年金や被雇用者の社保にも加盟でき、後者の方が負担は少なくなるケースもある。国民健康保険の場合、保険料が労使折半ではないので、想像以上に高くなる。

また、大企業の依頼でシンポジウムの司会をした際などの謝礼振り込みについては、企業側から「できれば会社に振り込みたい。その方が決済は楽」と言われることがある。個人に振り込んでいると、その個人が反社会勢力だった場合、コンプライアンス上問題になるからだそうだ。そうしたケースでは請求書に免許書のコピー添付を求められたこともあった。おそらく免許証番号から筆者が反社会勢力か否か割り出せるのであろう。

いずれにせよ、税理士に相談して、事業規模やその形態を鑑み、自分にとって何が得かを考えて会社を作るか否かを判断することが肝要である。

114名無しの塾生:2014/05/28(水) 21:02:45
事務所は本当に必要か

(イ)「事務所を借りるかどうかもケースバイケース」

会社を作るか否かの判断と同様に、独立したら事務所を持つべきとの意見もかなり聞く。これにも違和感を覚える。家で仕事ができる環境にあれば、余計な出費をして事務所を借りる必要はない。書いたり、調べたりする仕事であれば、公共の図書館を活用する手もある。浮いたお金を接待や情報収集等のために充てた方が得策だと考える。

業容が拡大してアルバイトを雇う必要に迫られた場合や仕事の効率上事務所があった方がいいと判断した場合にどうするかを考えればいい。都内には電話番秘書付の賃料がそう高くはないレンタルオフィスもある。要は社会的な体裁は全く気にせずに、自分がやりやすいようにすればいいという話である。
.

現金は出ていく、入金は遅れる

(ウ)「キャッシュフローを意識する」

独立して意気軒昂に仕事獲得に走り、それがうまくいっても、仕事が完成してお金が入ってくるまでには時間がかかる。一般的に仕事をすればするほど経費がかかる。個人の蓄えや資本には限度があり、消えていくのは早い。そんなことは言われなくても分かっていると言われそうだが、私の場合、経済記者だったのに恥ずかしながら独立してそれに気づいた。

これにはお得意先である出版業界の風習のようなものも微妙に影響している。実は日本の出版社では原稿依頼の際に、原稿料と振り込み日を事前に提示してくるのは、筆者が知る限り選択出版とファクタ出版の2社しかない。中には原稿料と振り込み日を知らない編集者もいる。これには参った。発行日から3ヵ月先の入金のケースも経験して、その時はそれなりの金額だったので正直困った。

最近流行の電子書籍では、入金は1年に1回というケースもある。実績も肩書もない自分に仕事をくれているので感謝せねばとの思いもあるし、「この仕事(原稿料)いくらですか」とはいきなり聞きにくい。「社会的意義のある原稿なのに、金で判断するのか」とも言われそうで怖い。

今では経験則で、この出版社でこの仕事だと原稿料はいくらで入金日はいつと分かってきたので楽だが、付き合いの浅い出版社や取引先にお金のことは聞きづらい面もある。今では図々しく、最初に原稿料を聞くし、自分から提案することもある。売上と利益があって自分の生活は初めて成り立つわけで、それは生きていくための権利として、最初に確認するくせをつけた。

115名無しの塾生:2014/05/28(水) 21:03:04
1年間に仕事で30人以上とは付き合うな

(エ)「勉強会にはむやみに出るな」「むやみに仲間や友だちはつくるな」

これは、興味の対象を広く持てと前述したことと矛盾するかもしれないが、世の中で広く自由に参加できる「勉強会」と言われているものに役に立つものは少ないということである。まず売上には結び付かないと見た方がいい。

少なくとも筆者のケースはそうだった。そこで知り合いになった人から、煩わしいことを頼まれたり、欲しくもない宣伝メールが来たりもする。自分で考えながら新聞や雑誌やネット記事、面白そうな新刊本をこまめに読む方がよほどためになる。独立して不安だから多くのネットワークを維持、開発していきたいという心情も分からないではないが、こんなものは安易にはできない。構築しようと思えば、金と時間がかかる。何よりも仕事で実績を出せば、自然と仲間や友だちは増えていく。

独立したての頃、様々なアドバイスをもらったが、役に立ったのはひとつだけだった。そのアドバイスとは「1年間に仕事で30人以上とは付き合うな」だった。

アドバイスをくれた人も、40歳で大手銀行を辞め、当時で20年近くNPO活動などを展開、色々な仕事を持つ人だったが、「あなたの仕事に売り上げで貢献してくれる人はせいぜい30人。それ以上付き合っても時間の無駄。そして30人のうち10人程度を毎年入れ替えていったら、あなたは一人で食っていけるようになるよ」と言われた。そのアドバイスを着実に実行したわけではないが、この10年間を振り返ると、結果としてその人のアドバイスに近い行動を取っていたかと思う。

また仕事を通じて親しくなった人は、「友だち」ではないことも自覚すべきだろう。その人がなぜ、自分と親しくなったのかを考えればいい。仕事上メリットがあるからに過ぎない。付き合うメリットがないとお互いに分かると、すぐに「友だち」ではなくなる。

ここでいうメリットとは、経済的利得だけではない。付き合っていてお互い勉強になる、気づきがあるといったことも含まれる。かつてお世話になったからだけの理由で、付き合っても売上に繋がらないし、勉強にもならない先輩や元同僚、元仲間や元取引先と付き合う必要は全くない。

116名無しの塾生:2014/05/28(水) 21:03:25

共同事業は難しい

(オ)「共同事業しようには乗るな」

独立して少し実績を出すと、一緒に会社を起こそうとか、戦略的パートナーとして共同歩調を築こうといった誘いがあるが、これも大概のケース断った方がいい。全く知らない人ではなく、かつてお世話になった方やこれまで信頼関係があると思っている方からの誘いでもそうだ。

その理由は、共同で起業する場合には、人生の過ごし方や金銭感覚などといった「価値観」「世界観」がある程度共有できていないと、必ず失敗するが、それを共有できる人は簡単に見つかるものではないからだ。

銀行や投資家や業界の専門家が評価してくれるような戦略・戦術をパワーポイントでいくらきれいに描いても、目に見えない細部に成否のポイントは宿っていると思う。結婚がうまくいくかどうかと同じようなものである。やっぱり何となく馬が合わないでも、それが積み重なって最後は喧嘩別れになる。周辺ではそういうケースを多々見た。

さらに言うと、共同事業を誘ってくるケースの中には、お互いの発展を願ってではなく、その人のノウハウや人脈をうまく取り込んで、あとは「はい、サヨナラ」の場合もある。共同で何か取り組むと、リスクが軽減され、新たな事業領域が拡大できるとの錯覚に陥りがちだが、それほど世間は甘くない。独立したら頼れるのは自分だけと思っておいた方がいい。
.

なぜ朝日新聞を辞めたのか

ごたごたと思いつくままに書いてきたが、最後に、なぜ朝日新聞を辞めたのか、辞める決心がついたのかについて触れよう。

退職して10年経った今でも、仕事で初めて会う人からはよく聞かれるからだ。言葉の行間からは「安定した身分をよく捨てましたね」というニュアンスが滲み出ている。ちょっと付き合いが長くなると、「よくフリーで食っていけるね。資産家ですか?」とまで言われる。資産家ではない。

朝日新聞を辞めた理由は3つ。まずは会社が嫌になったこと。次に新しいキャリアを開拓していくことに挑戦しようと思ったこと。最後に、40歳ピンポイントで退職金を割増しする「選択定年」という制度があったこと。

サラリーマンの中にも、会社が嫌で新しいことに挑戦したいと思っている方は多くいるのだろうが、なかなか決心がつかないのが実情ではないか。私が決心できた理由は、単純に当時は独身で養うべき人がおらず、住宅ローンもなく、身軽だったからである。これはあまり参考にならないと思う。

今から振り返れば、転身のポイントは新しいキャリア開拓への挑戦心がなぜ芽生えたかにあるように思える。それを説明すると次のようになる。

1999年、カルロス・ゴーン氏が来る前の倒産寸前の日産自動車の担当だった際に、こんな名門企業でも潰れる時代が来たと肌で感じた。

M&Aの取材プロセスでは分からない言葉だらけだった。たとえば取材先が「デューデリデンス(契約前の資産や財務内容等の調査)」「割引現在価値」などと言っていても当時は何のことかちんぷんかんぷんだったが、世の中大きく動いていることだけは分かった。当時は外資と大企業の資本提携が珍しい時代だった。

これは相当に勉強しないと新聞記者は時代に取り残されると肌で感じ、本を読み、先見の明があると思われる人に会い、教えを乞うた。そして無知を恥じず、新しい考えを吸収していくことを心掛けた。そのプロセスで官僚的な新聞社で働くことが何となく馬鹿らしく感じるようになった。

それでも辞める決心はなかなかつかなかったが、忙しい東京勤務から暇な大阪勤務に左遷されて、真剣にじっくりと考える余裕ができたことで気持ちは固まりつつあった。そして背中を押してくれたのが一冊の本だった。大事な人生を一冊の本で決めるのかと笑われそうだが、『独立自尊』(北岡伸一氏著)という郷里の偉人、福沢諭吉の人生を解説した本を読んでいた時に、「福沢は脱藩する際に何の成算もなかった」と書いてあるのを見て、「これだよね」と思った。

自分の人生が将来成功するかどうかなんて、計算しても分かるはずもなく、すべては自分次第ということを悟り、もやもやした気持ちが吹き飛んだ。そして、ほとんど何のあてもなく会社を辞めた。

117名無しの塾生:2014/05/31(土) 16:56:42
山手線品川―田町間に新駅を 東京五輪までの開業めざす
朝日新聞デジタル 5月31日(土)12時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140531-00000025-asahi-soci

新駅予定地の地図

JR東日本は、山手線と京浜東北線の品川―田町間に新駅を建設する方針を固めた。近く正式に表明する。東京五輪が開催される2020年までの開業を目指す。

周辺は、羽田空港へのアクセスの良さなどから、国や東京都が、国内外の主要企業を誘致し、日本が世界の都市間競争に勝ち抜く拠点とするための再開発計画を練っている。新駅はその「玄関口」の役割を果たす見通しだ。

品川―田町間は2・2キロと山手線で最も長く、JR東は、新駅を品川から北へ約1キロに計画。現在、駅間にある車両基地の整理、縮小を進めていて、新駅建設や再開発に必要な約20ヘクタールの土地を捻出する。

山手線に新駅ができるのは、1971年に開業した西日暮里(荒川区)以来で30番目の駅になる。

品川駅はJR東海のリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定で、一帯は国内外の交通の主要な結節点になる。

118名無しの塾生:2014/06/04(水) 21:24:33
<高橋名人>代表取締役名人に ゲーム新会社経営に乗り出す
まんたんウェブ 6月4日(水)19時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000013-mantan-game

代表取締役名人」に就任にした高橋名人

ファミリーコンピュータの「16連射」で知られる高橋名人こと高橋利幸さん(55)が、「代表取締役名人」に就任し、社長業に乗り出すことが4日、明らかになった。社名は「ドキドキグルーヴワークス」(東京都新宿区)で、高橋さんは、現在のタレント業はそのままに、二足のわらじをこなすという。
.

高橋さんは1982年に旧ハドソン(現在はコナミデジタルエンタテインメントと合併)に入社。ゲームコントローラーのボタンを1秒間に16回連打する「16連射」で当時の子供たちのヒーローとなり、テレビアニメ「Bug(バグ)ってハニー」や、ゲームソフト「高橋名人の冒険島」にもキャラクターとして登場するなどハドソンの看板として活躍した。ハドソンを退職後、現在はゲーム会社のメージスにタレントとして所属している。
.

ドキドキグルーヴワークスでは、企画や開発などのゲーム開発全般の業務を行う予定。

119名無しの塾生:2014/06/05(木) 21:57:37
<欧州中銀>マイナス金利を導入
毎日新聞 6月5日(木)21時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140605-00000109-mai-bus_all

【ブリュッセル坂井隆之】欧州中央銀行(ECB)は5日開いた定例理事会で、政策金利である市場調節金利を0.1ポイント引き下げ過去最低の0.15%にするとともに、ECBが域内の銀行から預かるお金(中銀預金)に付ける金利を現行のゼロから0.1%のマイナスにすることを決めた。利下げは昨年11月以来、7カ月ぶり。経済活動の停滞で消費者物価上昇率(インフレ率)が低迷する中、異例の緩和策で景気テコ入れを図る。

ECBは昨年11月の利下げ以降、「物価は目標値に向けて緩やかに上昇する」として、金融政策の現状維持を続けていたが、「低インフレが、銀行の融資や企業の投資の意欲を損なう恐れがある」(ドラギ総裁)として追加緩和に踏み切った。

マイナス金利は6月11日から導入する。これにより、中銀預金をすると銀行は、ECBに手数料を支払うことになる。ECBは、中銀の口座にあるお金が、企業への貸し出しに回る効果を期待している。マイナス金利は、スウェーデンが2009年、デンマークが12年に導入したが、日米欧の主要中銀では初めて。

今月3日発表されたユーロ圏の5月インフレ率は、前年同月比0・5%と8カ月連続で1%を割り込み、ECBが目標とする2%弱の水準を大きく下回った。ユーロ圏の14年の成長率は、3年ぶりにプラスに転じる見通しだが、ギリシャやスペインで失業率が依然25%を超えるなど、まだら模様の回復状況が続いている。外国為替市場のユーロ相場が対ドルで高止まりしていることも、加盟国首脳や理事会メンバーからの追加緩和を求める声を強めていた。

【ことば】マイナス金利

民間銀行は、顧客の預金の払い戻しに備えたり、金融機関同士の決済に使ったりするために中央銀行の口座にお金を預けている。その預金の一部に、利息を付けるのではなく逆に手数料を取る金融政策をマイナス金利と呼ぶ。民間銀行が必要以上に中央銀行に預けておくと損になるため、企業への貸し出しや株式の購入などに回すようになり、景気が良くなる効果を狙っている。

120名無しの塾生:2014/06/07(土) 09:18:50
646 :公共放送名無しさん:2014/06/07(土) 09:15:37.12 ID:7rSVX555
>>613
違法ケシ栽培で14人書類送検(静岡県)  6/5 12:41  http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news8806870.html

アヘンの原料となるケシを栽培していたとして、警察は静岡市と藤枝市の男女14人を書類送検したと発表した。書類送検されたのは静岡市と藤枝市に住む53歳から86歳までの男女14人。

14人は法律で禁止されている麻薬の一種・アヘンの原料となるケシなどを栽培した疑いがもたれている。

自宅に自生したり苗を植えたりしたケシに水や肥料を与えるなどして違法と知らずに育てていたという。

全国ではケシが花を咲かせるこの時期に「不正大麻・けし撲滅運動」が展開されていて、警察はケシの様な植物があったら相談してほしいと話している。

121名無しの塾生:2014/06/08(日) 16:48:42
<ベンチャー支援>政府 大企業と連携促進
毎日新聞 6月8日(日)14時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-00000012-mai-soci

政府が成長戦略に盛り込むベンチャー支援策の全容が7日判明した。ベンチャー企業と大企業が連携して新規事業を創造する「ベンチャー創造協議会」(仮称)や、後継者不足の企業と創業希望者を橋渡しする「後継者人材バンク」(仮称)の設置が柱。「ベンチャー企業が経済をけん引する米国と比べ、日本の『起業力』は劣っている」との見方が多く、政府は「起業大国」の実現を成長戦略の目玉施策にしたい考えだ。

パソコンや検索エンジン、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)など、ライフスタイルを大きく変えた近年のイノベーションの多くは米国のベンチャーが発祥。経済誌「フォーブス」が世界の有力企業を売上高や時価総額などでランキングした世界のトップ2000社(2013年)をみても、1980年以降に設立された米国企業が154社ランクインしているのに対し、日本は24社にとどまっている。安倍晋三首相は「日本を米国のようにベンチャー精神のあふれる『起業大国』にしていきたい」として、「異次元のベンチャー支援策」を成長戦略に盛り込むよう指示。経済産業、財務、文部科学、金融の各省庁で関連施策を検討してきた。

今回の施策の柱はベンチャー創造協議会。これまではベンチャー企業そのものに焦点を絞った支援策が多かったが、協議会はベンチャーだけでなく大企業も対象に加え、両者の「出会いの場」とする。大企業との連携をベンチャーの事業拡大につなげるほか、創造力豊かなベンチャーから刺激を受けることで大企業が「ベンチャー化」し、新たな事業分野への進出を促す狙いもある。協議会は、自由な意見交換・交流を行う「サロン形式」で運営する見通し。全国のベンチャーや大企業、経済団体などが業態の枠を超えてイノベーションを模索する。

後継者人材バンクは後継者不足に悩む企業と、起業家をマッチングすることを想定。「団塊世代」の経営者の引退が加速する中、中小・中堅企業の後継者不足が従来以上に深刻化しており、人材バンクに登録した起業家に事業継承や、新事業への転換を進めてもらうのが狙いだ。創業や開発資金を集めやすくするため、関係省庁間で検討の場を設けて具体策を協議。また、政府調達でベンチャー企業の製品やサービスを積極活用する方針も盛り込む。日本では起業に対する関心が低いことから、優秀なベンチャーを社会全体で称賛する表彰制度として「内閣総理大臣賞」も新設する。小学校から大学・大学院に至るまで起業家教育も強化し、「挑戦する人材」の育成も目指す。【三沢耕平】

122名無しの塾生:2014/06/09(月) 12:33:04
15歳カリスマ起業家 小6時に株式会社設立しゲーム商品化
NEWS ポストセブン 6月9日(月)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140609-00000011-pseven-bus_all

ゴルフの松山英樹に、メジャーリーグの田中将大、ダルビッシュ有──。いま、若き日本人スポーツ選手が世界中から賞賛を浴びている。これら「20代」の「アスリート」ばかりが注目されているが、実はわれわれ日本人が知らないだけで、もっと若い世代にも世界から才能を認められた日本人は数多くいる。

筑波大学附属駒場中学3年生の米山維斗君は、15歳ながら世界から“カリスマ起業家”として認められている。米山君は小学4年生の時に全国統一小学生テストで全国1位を獲得、第14回ジュニア算数オリンピック大会でファイナリストとなるなど、小学生時代から頭脳明晰ぶりは群を抜いていた。そんな彼が、9歳の時に考案したのが「ケミストリークエスト」というゲームだ。米山君がいう。

「当時の僕は化学に熱中していて、世の中の物質が全て約100種類の元素からできているという事実に感動したんです。それをいかに同世代の友人に伝えるかというのが開発のきっかけでした」

米山君はすぐさまパソコンに向かい、元素記号を組み合わせて遊ぶカードゲームを作成。化学結合について何の知識もない友人たちが没頭するほどゲームとして完成されていた。 その後も改良を重ね、やがて「ケミストリークエスト」は内外の科学者から絶賛を受けるようになる。小学6年生のときには、父親が代表取締役、自らが社長となり「ケミストリー・クエスト株式会社」を設立。ゲームを商品化した。

「現在まで国内版のカードゲームは7万3000セットを販売、シンガポール版も1万セット出ました。iPhoneアプリは世界中からダウンロードされている。将来的には、世界大会が開かれるまで普及させて、それが子供たちが化学に触れるきっかけになればうれしい」(米山君)

とはいえ米山君はいつまでも社長を続けようとは思っていない。「将来的には有機化学の分野の研究者になりたいと思っている」(米山君)という。

※週刊ポスト2014年6月20日号

123名無しの塾生:2014/06/09(月) 15:50:37
JRは夜行列車を見捨てなかった――その先に見える「新・夜行列車」時代
Business Media 誠 6月6日(金)18時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00000081-zdn_mkt-ind&pos=2

JR西日本が発表した「新しい寝台列車」(出典:JR西日本プレスリリース)

2014年5月下旬から6月上旬にかけて、JRグループの夜行列車に関する発表が続いた。
 5月21日にはJR西日本が「美しい日本をホテルが走る、上質さの中に懐かしさを」というコンセプトの寝台列車を発表した。運行開始は2017年春とのことだ。続いて6月3日にJR東日本が「時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」をコンセプトとしたクルーズトレインを発表した。こちらも運行開始は2017年春だ。

【画像:JR東日本のクルーズトレイン】

3年後には、すでに運行を開始しているJR九州の「ななつ星 in 九州」と合わせて、3本の「豪華寝台列車」が日本を巡る。鉄道旅行家にとって、すばらしい時代がやってくる。

●「ななつ星 in 九州」よりリーズナブル?

ところで、JR九州の「ななつ星 in 九州」は高額な料金も話題となった。JR西日本の真鍋社長は「ななつ星 in 九州よりリーズナブルな料金にしたい」と語ったという。

しかしJR西日本の新たな寝台列車は、最上級で1車両1室を使うぜいたくな客室である。従来の列車運賃体系とは異なるハイクラスな料金を設定するだろう。そもそもここで「リーズナブル」という言葉は失言だ。料金を安くしたいという意図だと思うけれど、リーズナブルは「理にかなった」「価値に見合った」という意味だ。この発言は「ななつ星 in 九州」に対する皮肉とも取られかねない。乗ってみなければ何とも言えないが、ななつ星 in 九州は高額であっても「リーズナブル」であるはずだ。もちろんJR西日本の寝台列車も同じである。

そして「リーズナブル」はJR東日本のクルーズトレインも同じ。料金体系や運行区間は公表されていないけれど、ハイクラスな料金設定になるだろう。客室の配置を見ると片側に寄っているから、海を眺めるルートではないか。運行区間は首都圏発、日本海側経由で、五能線を通って青森へ至るルートがよさそうだ。青森に接続すれば2016年に開業予定の北海道新幹線につながる。乗客は新幹線で首都圏に戻ってもいいし、北海道へ渡れる。JR東日本の太平洋側は、SL列車の「SL銀河」、レストラン列車「TOHOKU EMOTION」、復興支援企画列車「ポケモンウィズユートレイン」を相次いで投入している。JR東日本としては、新しい列車を日本海側に向けてバランスを取るだろう。

相次ぐ豪華列車のニュースは、鉄道ファンではなくともワクワクする。旅行資金を貯めるために「銀行で積立口座を作ろうか」という気分にもなる。

●消えていく旧来の夜行列車

いわゆる「豪華列車」が話題となる裏で、消えていく夜行列車がある。

JR西日本は2014年5月28日に「寝台特急トワイライトエクスプレスは2015年春までに運行を終了する」と発表した。理由は車両の老朽化とのこと。トワイライトエクスプレスは1989年に誕生した。最後尾に展望スイートを備えた「元祖豪華寝台列車」で、運行開始から25年が経過している。車両自体はもっと前、1970年代に作られた「ブルートレイン」を改造している。40年以上も使われた客車だ。乗れば客室は快適。しかし通路や連結部、塗装の傷み、揺れ具合などに古さを感じる。

124名無しの塾生:2014/06/09(月) 15:50:59
・杉山淳一の+R Style:第33鉄 個室じゃなくても楽しいよ! 豪華寝台特急トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス廃止の事情としては、青函トンネルの北海道新幹線対応工事に支障があるためと言われている。そうなると、影響はJR東日本の上野─札幌間の寝台列車「北斗星」や「カシオペア」にも及ぶ。JR東日本はまだ公式発表していないが、幹部の談話として「北海道新幹線開業前に廃止を検討」と報じられてきた。特に「北斗星」に関しては「トワイライトエクスプレス」と同型の客車であり、老朽化も理由となる。

「カシオペア」は1999年に専用の客車を新たに製造した。まだ老朽化したとは言えない。しかし近年、JR東日本は「カシオペア」の車両を使った秋田行きのクルーズトレインを企画している。上野―札幌間廃止後の客車の使い道を模索しているようだ。

模索という意味ではJR西日本も同じ。旅行会社とタイアップし、トワイライトエクスプレスの車両を使った広島行きランチクルーズトレインを企画した。これらは、廃止列車の車両の使い道を探しているとも言えるし、新たなクルーズトレインに向けたリサーチとも言えそうだ。

つまり「トワイライトエクスプレス」と「カシオペア」は、次の「豪華列車」に世代交代するという見方ができる。前向きである。その一方で、座席のみの夜行列車はひっそりと消えていく。新宿―新潟を結ぶ座席夜行快速「ムーンライトえちご」は2009年に定期運行を終了し臨時列車となった。しかしこの夏の臨時列車のリストには入っていない。臨時列車に格下げされ、そのまま運行終了という事例は、上野―金沢間の寝台特急「北陸」や、同区間の座席夜行急行「能登」、大阪―青森間の寝台特急「日本海」、新大阪―博多間の座席夜行快速「ムーンライト九州」などがある。「ムーンライトえちご」も同じ運命と思われる。東京―大垣間の「ムーンライトながら」は「ムーンライトえちご」と同じ2009年に臨時列車となった。いまだ存続しているとはいえ、運行本数は減少している。

●「豪華寝台列車」に「夜行需要」の掘り起こしを期待

「豪華寝台列車」が次々と登場し、旧来の夜行列車、とりわけ普通乗車券や「青春18きっぷ」で乗れる夜行列車が消えていく。この流れを見ると「夜行列車は庶民から縁遠い存在になってしまった」と嘆きたくなる。しかしよいことでもある。これで「JR各社は夜行列車を全廃するつもりがない」と分かったからだ。

1990年代以降、東京・大阪発の寝台特急が次々と廃止されていった。このときの公式な廃止理由は利用者の減少であった。しかし、私も含め鉄道ファンは「寝台列車は邪魔者扱いされているのではないか」とうわさした。寝台特急が廃止された時間帯に新たな貨物列車が設定されたため、夜は貨物列車の時間になると思われた。また、夜間は線路保守作業が行われるため、寝台列車は作業の妨げになるという意見もあった。

しかし、それらの意見が正しければ、寝台列車は廃止される一方で、新設はされないはずだ。ところが、JR九州も、JR西日本も、JR東日本も、新たな寝台列車を企画している。夜行列車を嫌っているわけではないらしい。

「ななつ星 in 九州」の場合、実は夜間の走行は少ない。もちろん夜通し走る区間もあるけれど、乗客が眠る時間帯は駅に停車して静寂な客室を提供するか、旅館へ案内するツアーとなっている。夜行列車だからといって、夜通し走り続ける必要はない。夜間は駅に待機させれば、夜間の線路保守の妨げにはならない。そもそも列車の少ない夜間は「施設が遊んでいる状態」である。夜間に貨物列車が走るような幹線では、運行担当の職員が夜間も従事している。旅客列車が増えたところで、大幅な人員の負担にはならない。

客がいない時間帯に、乗客を開拓するという意味で、夜行列車は施設の有効利用策ともいえる。つまり、鉄道会社としては「需要があれば夜行列車を運行して利益を増やしたい」と考えるだろう。ブルートレインが次々に消えていく中で、東京―山陰・四国を結ぶ「サンライズ出雲・瀬戸」は存続している。サンライズはJR西日本とJR東海が車両を保有している。東京発で最後に残った寝台特急が、鉄道ファンからは「在来線利用者に冷たい」と揶揄(やゆ)されるJR東海の列車とは皮肉な結果だ。JR東海にとって「サンライズ」は有益な列車だから存続していると言えそうだ。

125名無しの塾生:2014/06/09(月) 15:51:14
●次のターゲットは「ビジネスクラス」?

「豪華寝台特急」は、飛行機の座席等級に例えるとファーストクラスである。座席急行、快速列車はエコノミークラスだ。飛行機の場合はエコノミークラスにも需要がある。速度を重視すれば代替の移動手段がないからだ。日本の鉄道の場合はどうか。夜間の移動について、エコノミークラスはほぼ全滅である。よく言われるように、夜行バスというライバルがあるし、航空運賃やビジネスホテルも安くなっている。

では飛行機で言うところの「ビジネスクラス」はどうか。日本の夜行列車には、ここがすっぽりと抜けている。「豪華である必要はない」けれど「きゅうくつな思いはしたくない」。そんな夜行需要はあるかもしれない。

例えば新幹線を使った「夜行ビジネスクラス列車」。かつて東海道・山陽新幹線で夜行列車が検討されたというけれど、再検討してもよさそうだ。しかし、東海道新幹線はリニア中央新幹線が開業するまでは現状を変えにくいだろう。では東北・北海道新幹線ではどうか。

新幹線は騒音問題や保守の関係で、0時から6時までは運行できないと聞く。ならば、その時間帯は走らない列車にすればいい。東京―函館間で考えると、始発駅を夜に出発して、夜中は途中の駅で停車したまま待機。6時に運転を再開して目的地へ向かう。

例えば、現在のダイヤでは臨時列車「やまびこ249号」が東京駅22時発、仙台駅23時52分着となっている。この列車を仙台でそのままホームに待機させておき、翌朝6時に発車させる。同区間の所要時間を元に試算すると、新青森駅着は7時44分。新函館には8時45分となる。飛行機の最終便より遅く出発し、始発便より早く目的地に着く。残業してから列車に乗って、翌日は相手先の会社の始業時間や会議の時間に間に合うわけだ。これが寝台列車の大きなメリットとなる。

いまどきそんなに働く人は少ないかもしれないけれど、この行動パターンは旅行客にも有効である。前日に飲み会に出席して、翌日は朝から旅先で時間を使える。海外旅行の弾丸ツアーと同じ感覚だ。日本を深夜に出発する飛行機に乗って、週末を海外で遊び、早朝着の飛行機で帰って出社する。夜行列車があれば、日本国内でも似たような日程の旅ができる。

東京から「新幹線夜行列車」に乗り、函館で在来線特急に乗り継いで札幌へ向かうとなると、札幌着は12時を過ぎてしまう。これだと当日朝の飛行機のほうが早く着くわけで、夜行列車のメリットは小さい。でも、北海道新幹線が札幌に到達したら、札幌に早朝に着く夜行新幹線も設定できる。

東京からの夜行新幹線は仙台に着いた時、お客様にそのまま眠っていただく。そして翌朝6時にドアを開けて、お客さんを降ろしてあげる。こうすれば東京―仙台間の夜行列車としても使える。上り列車の同様に仙台駅待機とすれば、函館新駅や東北地域の新幹線各駅と仙台駅を結ぶ夜行列車としても便利だろう。この事例は、過去に上野発金沢行きの寝台特急「北陸」で実績があった。金沢に早朝に到着したのち、列車は隣の駅に移動し待機する。乗客は9時まで寝台や個室を利用できた。

車両は全席グリーン車、または全席グランクラス相当で2編成が必要。車両検査の予備として、さらに1編成を用意する。昼間の富裕層向け団体列車にも使える。あるいは夜行新幹線専用車両として個室寝台を設けてもいい。この車両は新造ではなく、改造してコストを削減する。JR東日本は秋田新幹線を引退したE3系の余剰車を改造し、観光列車「とれいゆ」を運行する。同じ要領で余った車両を使う。北陸新幹線開業に向けた新型車両「E7系/W7系」を投入すると、長野新幹線用に作った「E2系」が余る。これを夜行新幹線に改造しよう。東京―函館間だけではなく、東京―富山・金沢間にも使えそうだ。

妄想も甚だしい内容だとは自覚しつつも、庶民に手が届かない「豪華寝台列車」が成功すれば、庶民に手が届く「ビジネス夜行列車」の可能性もありそうだ。その意味でも、各社の豪華夜行列車の成功を願っている。

[杉山淳一,Business Media 誠]

126名無しの塾生:2014/06/09(月) 15:57:22
<訃報>古田足日さん86歳=児童文学作家、評論家
毎日新聞 6月9日(月)12時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000040-mai-soci

「おしいれのぼうけん」などで知られる児童文学作家で評論家の古田足日(ふるた・たるひ)さんが8日、心不全のため死去した。86歳。葬儀は15日午前10時、東京都府中市多磨町2の1の1の多磨葬祭場・日華斎場。喪主は妻文恵(ふみえ)さん。

【今年亡くなった方々】2014レクイエム〜さよならあの人

愛媛県川之江町(現四国中央市)出身。早稲田大露文科中退。1959年「現代児童文学論」で日本児童文学者協会新人賞を受賞、「ぬすまれた町」(61年)以降、児童文学作家としても活動。「宿題ひきうけ株式会社」(66年、理論社)で日本児童文学者協会賞を受賞。主な作品に「おしいれのぼうけん」(童心社)、「大きい1年生と小さな2年生」(偕成社)など。97〜02年まで日本児童文学者協会会長も務めた。

127名無しの塾生:2014/06/10(火) 21:08:39
http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-2976.html
竹田恒泰「皇族が亡くなることを『薨去』という。正しく報じたのは産経のみ。産経だけが頼みの綱。」
2014年06月09日 03:51 | カテゴリ:生活・社会 | コメント(28)
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402221402/
.net版:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1402221402/

1: アトミックドロップ(愛知県):2014/06/08(日) 18:56:42.76 ID:qTakj9R40●.net

竹田恒泰 @takenoma
皇族がお亡くなりになることを『薨去』(こうきょ)という。「桂宮殿下薨去」と報じたのは、主要メディアでは産経新聞のみ。他社は「ご逝去」「逝去」、ひどいのでは「死去」。新聞こそ、このような使用頻度は低いが重要な言葉を使って、日本語を遺すことに積極的になるべきだ。産経だけが頼みの綱。

リツイート 4,669

16:04 - 2014年6月8日
https://twitter.com/takenoma/status/475533698784169984

管理人よりまず一言:
日本の国体は皇室
皇室のことが気に喰わない奴(=茶色文字)は日本から出て行け

2: アトミックドロップ(愛知県):2014/06/08(日) 18:57:17.59 ID:qTakj9R40.net

「崩御」天皇、皇后、皇太后が亡くなられたときに使われる。
「薨去」皇族、三位以上の方が亡くなられたときに使われる。
「逝去」他人を敬って亡くなられた事を伝える時に使われる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109604850

128名無しの塾生:2014/06/14(土) 22:14:41
沢尻ドラマ以上の泥沼!「マウンティングSEX」の実態
女性自身 6月11日(水)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140611-00010000-jisin-soci

「女子会では女同士の格付け(マウンティング)の一環として、彼氏のスペック自慢はもちろん、経験人数、友達の彼氏を奪うなど、自分自身の優位性をSEXで誇示する肉食女性が多く見られます。こうした『あなたより私のほうが立場が上!』と訴える性行動が“マウンティングSEX”なのです」

そう話すのは千人超の女性に取材し、彼女らのSEX事情を描いた著書『モンスターウーマン』(宝島社新書)を刊行した大場真代さん。沢尻エリカ主演の連続ドラマ『ファースト・クラス』(フジテレビ系)は夜11時台にもかかわらず、関西では10%以上の視聴率を叩きだしている。女同士の格付けを描いたものだが、男が絡むとさらに泥沼化するという。その実態とは――。

「女って自分のレベルを知っている。仲のいい友人でも、自分と同レベルかそれ以上のコはライバル。カッコいい男や金持ちの男とヤレると、女友達に対して優越感を感じられるんです。でも直接報告するのはえぐいから、格下の私から噂を流そうとする。彼女たちはいい男とのSEXでモチベーションを上げていて、確かに美しくなっていっていると思う。でも正直、内情を知る私からすると酷い話ですよ……」

こう語る女子大出身の静穂さん(29)は地味なOL。肉食な同級生友人たちの“身の下相談”が彼女に集中するそうだ。また、同僚の独身女に負けたくないと「マウンティング」する既婚女もいる。会社員の亜矢さん(34)は、5歳の娘がいるとは思えない華のある美人だ。

「育児休暇が明けて仕事に復帰すると、同年代でもまだ女としての人生を謳歌している同僚がいて、正直『負けたくない!』って思ってしまったんです。旦那の前につき合ってた会社の上司と復帰祝いでご飯を食べに行ったんです。『やっぱり亜矢はかわいい』って口説かれて。求められる感覚を久しぶりに味わって『私に足りなかったのはこれだ!』と確信。その上司とまたSEXしました(笑)」(亜矢さん)

『男性から求められる』感覚を再び味わってしまった彼女は、そこから何人もの男性と体を重ねるようになったそうだ。精神科医の高木希奈さんは、「一部の女性が、仕事や恋愛において『誰にも認めてもらえない』というストレスのハケ口が“マウンティングSEX”なのかもしれません」と前置きしながら、“マウンティングSEX”について、次のように分析する。

「生まれつきの性格もありますが、幼児期の家庭環境に影響していることが多いのでは。親にほめて育ててもらえなかったことで、大人になっても『誰かにほめてもらいたい』『自分を認めてほしい』という欲求が強いのでしょう。その一方で、なんでもほめられすぎて甘やかされて育つと『ほめられるのが当たり前』パターンにも……」

“マウンティングSEX”に至る原因の多くは「家庭環境」に左右されるというが、昨今の「男子の草食化」も影響していると高木先生は続ける。

「肉食系女子もそうですが、今まで男性が誘うのが当たり前だったのが、待っててもこないのなら自分から……と女性が男性を“格付け”しているのかもしれませんね」

(週刊FLASH 6月24日号)

129名無しの塾生:2014/06/14(土) 23:14:14
昔と違って待ってても男が来なくなったというのはあるかもね。
今はネットで物凄い体した女をたくさん見れるから。

130名無しの塾生:2014/06/14(土) 23:28:23
それだけが理由で男が来なくなったわけではないと思うがね

131名無しの塾生:2014/06/15(日) 00:19:08
娯楽が増えたからかもな。

132名無しの塾生:2014/06/15(日) 00:40:21
>>129みたいなピントのずれた書き込みを見るとすぐに消防だとわかるな

133名無しの塾生:2014/06/15(日) 00:41:16
商坊だと分かったところでどうなるんだ

134名無しの塾生:2014/06/15(日) 00:50:38
まだこの掲示板に書き込んでくれていてうれしくなる

135名無しの塾生:2014/06/15(日) 01:10:03
消防が需要あるとは意外だな。

136名無しの塾生:2014/06/15(日) 09:19:23
どう意外なのかね?

137名無しの塾生:2014/06/15(日) 12:11:48
叩かれたりレスが流されてるようだから、
需要があったとは意外だった。

138名無しの塾生:2014/06/15(日) 15:25:13
政治家は叩かれてなんぼです、街頭演説もそんなに人が立ち止まるもんじゃないんです。

消防さんに対しても同様です。

日本人のメンタリティはそういうものですから。

139名無しの塾生:2014/06/15(日) 16:32:34
地球「人口爆発」まであと半世紀…解決のカギは日本人「始末の精神」と「ファーブル」にある
産経新聞 6月15日(日)10時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140615-00000507-san-int

■地球人口100億人定員説

現在、世界の人口は70億人に到達したといわれています。食糧科学者は「地球人口100億人定員説」を想起しておりますが、地球をめぐる課題とされている資源や環境汚染・温暖化、貿易摩擦、テロなどの各種テーマは、行き着くところ「人口爆発を防ぐ生存・食糧有限説」に絞られると考えます。

世界人口会議などでの議論を踏まえると、2065−70年頃までには、100億のピークを迎えるとの予想が大勢であり、多くの識者、科学者らが警告するように「地球が有限である」限り、食糧科学者の分析どおり「百億人が定員」であるとの見解は待ったなしのようです。

一方で、多くの欧州先進国や日本で、少子高齢化が進んでいるように、「豊かさ」が人口増加に歯止めを掛ける大きな要因として作用することが知られています。ただ問題は、すべての国々が先進国と同様の経済レベルに達することが考えられないということで、地球の隅々まで豊かさが平等に行き渡り、平和裏に人口問題が解決されるといった幸福シナリオの実現可能性がほとんどないという点に集約されます。

目下、アジア・アフリカなどの発展途上国の人口は56億人ですが、予測によれば2025年には67億人、2060年代に80億人に達するであろうと考えられています。従って危惧されるのは、数十年以内に、水と食糧の奪い合いが起こって弱肉強食社会に至る平和と安定を欠くパターンなのです。

■定員は増やせるか?

そこで考えられているのが、地球上で養える定員を増やすことは可能なのかどうか、たとえば科学技術の進化や革新で何かできないか、ということです。

まず、タンパク質の合成、水耕栽培などによる食糧対策、太陽光や風力、海流波などを利用したエネルギー開発、宇宙開発による鉱物をはじめとする新資源利用の検討…と幾多の技術が想定できます。しかし、こうした技術の実用化・普及には、早くても十数年から、50〜100年をかける必要があり、そのための資金を企業や国家が支援し続けられるのか、そもそも人口爆発に間に合うのか、という問題があります。また、仮に成功したとしても、結果として人口を増やしてしまうという皮肉を生んでしまう可能性も否定できません。

そこで考えられるのは、人口増に反比例するように、人類が地球にかける負荷を漸減させることではないでしょうか。つまり、日本古来の生活の知恵「もったいない」「間に合わせで我慢する」「無駄をなくす」の“3M”を実行することが、効果的な緩和策になると思います。決して西欧的な3M=「Much」「More」「Many」を求めないことに尽きるのです。

敢えて西欧的な思想に準拠するなら「One for All.All for One.」の概念、つまり節操ある共生の理念が問われるはずです。こうした精神文化と、日本的モノ造り技術「軽薄短小」志向などが、上手くかみ合って、グローバルに展開できれば、難題の人口問題に解決の糸口を見出しうるのではなかろうかと思います。むしろ、日本の先導性が、今求められているのです。

■小国に学べ

要するに、世界各国が人類の歴史を顧みつつ節制の精神を取り戻す努力をする一方で、先進諸国は、先端省資源技術に一層の磨きをかけ発展途上国を含む地球の未来に希望を生み出す努力が求められているわけです。

こうした危機打開策こそ、人口減日本にとって、ある意味では好機ともいえるかもしれません。国家間で、経済力の大小を競うのではなく、国民一人一人の物心両面での分配率を高め、幸福感を上げたり、国家ごとの文化の幅と深さを競うことこそ大切で、健康寿命の延びる範囲で「生涯現役社会」を達成できれば、一概に若年労働力不足をかこつこともないともいえそうです。

小国でも、スイス・ルクセンブルク・北欧四国やシンガポール・ブルネイなどの国勢の高さは、わが国にとっても、よき「物差し」を提供してくれていると思われます。開かれた国、ただし強い自主独立心と大国に媚びない自尊心を持った強かな国を目指すべきではないでしょうか。

140名無しの塾生:2014/06/15(日) 16:32:45
■日本は人口過剰?

日本の歴史をひも解いても、江戸元禄文化繁栄時の人口は4千万、明治の近代化の後が5千万、大正ロマン時代が6千万、そして戦後復興時が8千万でした。その後、高度経済成長の成れの果てでバブルを生み、それが弾けてデフレ不況から脱出できない1億2千万は、ひょっとしたら人口過剰なのかもしれません。

いたずらに人口減に抗って拙速な移民政策に走ると、欧米先進国の多くの失敗例に見るような極端な格差の増大、社会秩序の破壊、人種宗教文化面での対立を内在しかねないなど、空前絶後の新たな難題が多発しかねません。逆にグローバルなボーダーレス時代を生かすには、日本の資本や技術力を生かす外地進出によって、労働力不足を現地で確保する方が、妥当な戦略であろうかと確信しております。工業のみならず、農業や商業、ハイテクインフラや、コンテンツソフトなど、発展途上国と共生でき、日本の人材と財が生かされる分野は無限にありそうです。

■人類は自分で撒いた種を刈り取れ

人類の将来を考えるに際して、昆虫をはじめとする生命・種の継続に思いを至らせることも重要かと存じます。著名なフランスの生物学者、ファーブルはこう書いています。

「自然界の人類以外の生物は、かたくななまでに自ら食べるべきものを限定し、住む場所も活動時間帯も、交信する周波数も、自らが排泄したものの行方までちゃんと知っている。自らの死に場所、死に方まで知っている。それは限りある資源をめぐって、異なる種同士が無益な争いを避けるために、生態系が長久の時をかけて作り上げた動的な平衡だからである。そして、その流れを作っているのは、ほかならぬ個々の生命体の活動そのものだから、彼らは確実にバトンを受け、確実にそれを手渡す。黙々とそれを繰り返し、ただそれに従う」

これを生物学用語でニッチというそうですが、要するに「すべての生物が守っている自分のためのわずかな占有帯、すなわち生物学的地位・分際」の重要性を説いているわけです。いまこそ、人類は自ら撒いた悪徳の種を刈り取り、共生の仁義を生物界に学ぶべきではないでしょうか。

人口爆発まで残された期間は、あと半世紀しかありません。

■上田和男(こうだ・かずお)昭和14(1939)年、兵庫県淡路島生まれ。37年、慶応大経済学部卒業後、住友金属工業(鋼管部門)に入社。米シラキュース経営大学院(MBA)に留学後、45年に大手電子部品メーカー、TDKに転職。米国支社総支配人としてカセット世界一達成に貢献し、57年、同社の米ウォールストリート上場を支援した。その後、ジョンソン常務などを経て、平成8年(1996)カナダへ亘り、住宅製造販売会社の社長を勤め、25年7月に引退、帰国。現在、コンサルティング会社、EKKの特別顧問。

141名無しの塾生:2014/06/17(火) 21:39:30
ユーチューブ最大のスター、ゲームして年収4億円
ウォール・ストリート・ジャーナル 6月17日(火)17時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00006727-wsj-int

【ストックホルム】フェリックス・シェルベリさん(24)は大スターらしく振る舞わない。イエーテボリ生まれの一見して謙虚なこのスウェーデン人は、スポットライトを避け、取り巻きもおらず、自らの成功に落ち着かない様子だ。

彼はウェブカメラの前に座ると、ピューディパイ(PewDiePie)に変身する。ピューディパイはグーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」最大のスターだ。彼は極めて型破りなアプローチでビデオゲームやモバイルゲームをし、2700万人のチャンネル登録者を獲得した。

彼の動画は従来のゲームのレビューではない。Pewds(彼の通称)はただゲームをし、視聴者(大半はティーンエージャー)が彼のゲーム体験をのぞいたり、奇妙な身ぶりをしながら思いつきで意見を言うのを聞いたりできるようにしている。感情を表すために、体をよじることもあれば、甲高い声で叫ぶことも、悪態をつくことも、歌うこともあるし、「トゥワーク(腰を激しく振るダンス)」することさえある。

5年前にピューディパイを生み出したシェルベリさんは、それを何百万ドルものシリーズに育て、ハイテク通の若者たちの間でスターになった。そのスピードは既存のメディアがまねしようとしても、夢で終わってしまうくらい速かった。

彼のファンはあまりにも多いため、彼が批判するゲームでさえ人気になる。彼は今年、「Flappy Bird―このゲームはやるな」というタイトルの動画を製作した。この中で彼は、当時知られていなかったモバイルアプリ(Flappy Bird)を攻略しようとする間、早口でののしり続けていた。彼の「やるな」という警告に魅せられたかのように、何百万人もの人々がそのゲームをダウンロードした。それは無名の「Flappy Bird」とそのベトナム人開発者を世界的な注目の的にするのに一役買った。

シェルベリさんはインタビューで、「これほどの影響を及ぼせるのはクールだが、同時に少し恐ろしくもある」と話した。彼がインタビューに応じるのはまれで、忙しいことを理由にメディアの要請を断ることが多い。彼のスケジュールには、ロンドン南部のアパートから無名のゲームをする動画を1日複数本配信することが含まれている。

ピューディパイは2012年12月、オンラインコンテンツ制作会社のメーカー・スタジオズと契約した。彼の活動は13年に400万ドル(約4億円)相当の広告収入をもたらした。この大半はそのまま利益になる。メーカー・スタジオズ(同社はピューディパイが同社で最も重要なコンテンツ作者だと考えている)は今年、メディア・娯楽大手のウォルト・ディズニーに身売りした。達成した業績によっては金額が10億ドル近くになり得る契約だった。彼は広告販売を支援するメーカー・スタジオズに売り上げの一部を渡している。

142名無しの塾生:2014/06/17(火) 21:39:42

彼の成功は、注目を集める力があることが判明したこのジャンルの勢いが拡大していることを浮き彫りにする。彼の同業者の1人は、「キャプテン・スパークルズ」として知られる米国人のジョーダン・マロンさん(22)だ。マロンさんはスウェーデンのゲーム会社モヤンのブロックゲーム「マインクラフト」に関連する動画で750万人の登録者を獲得している。

作品の質は重要なセールスポイントではない。シェルベリさんの製作のプロセスは速く、荒削りで、作業はほぼ1人でなされる。

彼は「多くのプロが作った番組と違って、自分は視聴者とより近い関係を築いたと思っている。視聴者と画面の中とを隔てる壁を打ち破ったのだ」と話し、「自分や他のユーチューブ出演者たちのすることはかなり異なっており、まるで家でゴロゴロしながら友達がゲームをするのを見ているような感じだ。自分のファンは見るものについて異なった関心の持ち方をしている」と述べた。

シェルベリさんのキャリアはスウェーデン南西部イエーテボリの大学に通っていたときにスタートした。彼はほとんど授業に出席せず、家でゲームをしたり、ユーチューブに動画を投稿したりしていた。大学中退後はホットドッグの販売を始めた。動画投稿を始めたばかりの頃は、彼のチャンネルの視聴回数を水増しするため、キーボードのF5キーを何度も押してブラウザーを更新していた。

それから数年以内に、更新ボタンを押す必要はなくなった。

人々の注目を集めるレベルにまで人気になったことに、シェルベリさんは落ち着かない様子だ。「自分は今、ユーチューブであまりに中心的な存在で、スポットライトを浴びるようになり、『なぜ彼が大スターなのか』といった質問がたくさん出ている。自分としては登録者が500万人くらいの方がうれしい」と話す。

しかし、ピューディパイの視聴者を引き付ける力はゲーム開発者にとって価値あるものだ、とスウェーデンのゲーム開発会社、コーヒー・ステイン・スタジオズのAnton Westbergh最高経営責任者(CEO)は述べる。同社の開発した「Goat Simulator」というゲームは人気で収益力があるが、洗練されておらず、バグも多い。

同CEOは冗談でこのゲームが「世界最悪のゲーム」だと評したが、ピューディパイがこのゲームに関する動画を作る意欲をみせたことによって、このゲームの存在が認知された。

同CEOは「ピューディパイのような人に当社のゲームをしてもらえば、かなりの宣伝になる」と話し、「しかも、当社には一切の費用がかからない」と述べた。
.
By SVEN GRUNDBERG and JENS HANSEGARD

143名無しの塾生:2014/06/18(水) 19:02:38
<おーい!はに丸>大人向け番組として復活 時事問題に迫る
まんたんウェブ 6月18日(水)16時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140618-00000005-mantan-ent

「おーい!はに丸」に出演していた(左から)三波豊和さん、はに丸、はに丸声優の田中真弓さん、ひんべえ、ひんべえ声優の安西正弘さん=DVD−BOX発売記念イベントで2013年7月16日撮影

1980年代にNHK教育テレビ(現Eテレ)で放送され人気を集めた子ども向け教育番組「おーい!はに丸」が8月13日に大人向けの「はに丸ジャーナル」として復活することが18日、分かった。番組では、はに丸がジャーナリストとなり、時事問題などに迫る。

【写真特集】懐かしはに丸 出演者の現在の姿も
.

「おーい!はに丸」は、83〜89年に放送された教育番組。絵本から飛び出してきた“はにわの王子”のはに丸が、分からないことに「はにゃ?」と質問して、言葉を学ぶという内容で、人気を集めた。
.

「はに丸ジャーナル」はNHK総合で8月13日午後7時半から放送。

144名無しの塾生:2014/06/26(木) 22:21:04
「米軍慰安婦」が存在?122人が韓国政府を訴える 日本では「韓国に大ブーメラン」と大盛り上がり
J-CASTニュース 6月26日(木)18時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140626-00000004-jct-soci

朝鮮戦争が休戦に近付いた1950年代前半から70年代以降まで韓国版の性奴隷制度「米軍慰安婦」が存在し、国家暴力によって女性の人権を奪われたとして2014年6月25日、米軍慰安婦だったという122人の女性が韓国政府を相手取り、謝罪と賠償を求める訴訟を起こした。

この米軍慰安婦問題は日本では度々報道されてきたが、韓国では「捏造」との反発が強かった。今回、このニュースは韓国内で大きく報じられたが、衝撃が強すぎたのか、ネットの掲示板などに感想を寄せる人は少なく、妙な静けさが広がっている。

■米軍人相手の売春を「愛国」だとして教育

韓国の大手新聞、中央日報などの報道によれば、韓国の「基地村女性人権連帯」などの女性団体連合がソウル市内で記者会見を開き、韓国政府に対して「基地村」の米軍慰安婦制度の被害者に謝罪し賠償しなければならない、と訴えた。女性団体によると、政府は米国との関係を良くするため女性を性奴隷にしようと考えた。そうした女性には10代の娘もいて、人身売買や拉致によって「基地村」に連行され、暴力によって強制的に米軍人の相手をさせられた。彼女たちは警察に助けを求めたが相手にされず、ただ外貨稼ぎに利用され、米軍人相手に売春することが「愛国」であるといった教育までされた、という内容だ。政府による謝罪と一人当たり日本円で100万円の賠償を求めている。

この韓国政府による「強制的な管理売春」は日本でも度々問題にされてきた。朝日新聞(02年2月24日付)は、韓国の陸軍本部が1956年に編さんした公文書「後方戦史(人事編)」に「固定式慰安所−特殊慰安隊」の記述があり、4か所、89人の慰安婦が52年だけで20万4560回の慰安を行った、との記述があるという韓国の慶南大客員教授の発言を掲載している。最近では「週刊新潮」(13年11月28日号)は「朴槿惠大統領の父は『米軍慰安婦』管理者だった」という特集を組み、韓国は売春禁止なのだが「基地村」では売春が政府公認されていて、そこで働く女性は拉致されたケースもあり、彼女たちは一人ずつドラム缶に押し込まれ「補給品」名目でトラックに積まれた、などと書いている。

145名無しの塾生:2014/06/26(木) 22:21:59
「日本完全勝利!河野談合の呪縛から解き放たれる」

韓国内では一時期、この関係の軍の資料が閲覧禁止だったという。先の朝日新聞によればこの「米軍慰安婦」は隠ぺい工作が行われたのか「韓国でもほとんど知られていない」。しかし09年には韓国系アメリカ人の元慰安婦が米国で提訴するなどの動きもあり、韓国内外で徐々に知られるようにはなっていた。週刊新潮の記事も韓国では話題になったのだが、朝鮮日報の14年2月17日付けの電子版では、朴正煕元大統領が米軍慰安婦総責任者で米軍から給与をもらっていた、という虚偽の動画がインターネットに流れているとし、大韓民国の歴史を歪曲し辱める行為を根絶するため各種外国のサイトを監視する部署を大統領直属機関に置かなければならない、などと書いている。

韓国ではこのニュースが大々的に報じられているのだが、インターネット上は妙な静けさが広がっている。各メディアのコメント欄や掲示板を見ても、この件に関するコメントはなかなか見つけることができない。それほど驚き信じられない出来事ということなのか。やっと見つけたコメントは、

「韓国人慰安婦の人権侵害で米国を糾弾しなければならない。米国は韓国に謝罪も賠償も行わない。韓国人慰安婦の人権を守ろう!」

などといったアメリカへの八つ当たりだった。

一方日本では、「従軍慰安婦」問題で韓国から激しい攻撃を受けているせいなのか「韓国に大ブーメラン!!! 」などとはしゃいだ感じのコメントが大量に出て大騒ぎになっている。

「わはは〜これが歴史の真実ってヤツだwアメ、韓国政府、聞いてるか?」
  「他人事だとおもしれえなw」
  「これは日本完全勝利!これで河野談合の呪縛から解き放たれるのかな」

などといった書き込みが出ている。また、韓国政府が「米軍慰安婦」を否定すれば、日本に対して行っているように、次はアメリカを訴える事になるのではないか、などと考えている人が結構多い。

146名無しの塾生:2014/06/26(木) 23:02:01
かかとをつけてしゃがめない子供が1割 ロコモ症候群の恐れ
NEWS ポストセブン 6月26日(木)16時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140626-00000022-pseven-life

「しゃがもうとしても膝が痛くて曲がりきらない」「両腕を同時に真っ直ぐ伸ばして上げることができない」──関節が硬くなり、足腰の弱った高齢者にはありがちな症状だが、近年こうした異常が子供に見られるようになっている。

ロコモティブ・シンドローム(ロコモ症候群)とは、立つ、歩くなどの日常の基本的な動作が困難になり、要介護や寝たきりになった状態、あるいはそうなる危険性の高い状態を指す言葉だ。運動器の機能障害のために移動能力が低下した状態である。加齢とともにそうしたリスクと向き合っていかなければならないのはある程度仕方ないことだが、驚くことに最新の研究では小中学生にも「子供ロコモ症候群」と呼べる症状が報告されている。

警鐘を鳴らすのは、宮崎大学医学部整形外科の帖佐悦男(ちょうさえつお)・教授。

「宮崎県の小中学生を対象に運動器の機能をテストしました。『かかとをつけた状態でしゃがみ、静止することができるか』といったチェックを行なったところ、うまくできなかった子供が全体の約1割もいたのです。しゃがんでいる途中で後ろに転げてしまう。ロコモ症候群につながることが懸念される状態であり、極めて深刻です」

帖佐教授が行なった調査は、宮崎県内の小中学生8738人を対象としたもの(2012年)。前述の「しゃがみ込みテスト」などの結果、骨や筋肉、関節などの運動器に「異常あり」と判定された子供は1123人(全体の12.9%)にものぼった。軽度の異常が認められた子供も含めれば、全体の2割以上が何らかの問題を抱えていたという。

※週刊ポスト2014年7月4日号

147名無しの塾生:2014/06/26(木) 23:07:03
女の敵は女? 「セクハラ野次」に追従する女たち
女子SPA! 6月26日(木)16時21分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140626-00106719-jspa-life

東京都議会の塩村文夏都議が議会で晩婚化対策について質問していた際に「早く結婚しろ」「産めないのか」などの野次が飛ばされたことに批判が集中した「セクハラ野次問題」。自民党の鈴木彰浩都議が「野次を飛ばしたのは自分だ」と名乗り出て、塩村議員に謝罪。ほかにも野次を飛ばしていた議員がいたことに関して、犯人探しはしないと都議会は決議したが、乱暴な「幕引き」を疑問視する声も多く、今後の展開が注目されている。

このニュースを受けて、未婚既婚問わず多くの女性は猛反発。自身も少なからず似たような「セクハラ野次」の被害に遭ったことがあるという女性も多いからだろうか。しかし一方で、質問中に困って笑みを浮かべたり、最後には涙を浮かべた塩村議員に対して「へらへらと笑ってるからナメられる」「あそこで泣いたのはダメ」「最後まで泣かずに質問を終えてほしかった」といった苦言を呈した女性も少なからずいる。「女に厳しい女」というのはどこにでもいるもの。巷の「女に厳しい女」の例を集めてみた。

◆生理休暇を使った新人OLに「有り得ない」とネガキャンする50代女性

「配属先の部署での慣れない仕事がたたり、元々重かったPMSと生理痛が悪化。新人なのに申し訳ないとは思いつつ、生理休暇を使って、半休を取ることにしたんです。そしたら指導社員の男性が『新人のくせに半休取るなんて』と激怒してしまって……」と困惑するのは印刷会社に勤務する太田奈美さん(仮名・22歳)。

太田さんが日ごろから重い生理痛に悩まされていることを知っていた、歳の近い先輩女性が「あのコ、毎月本当に生理が重いんですよ。半日休めばだいぶよくなると思うんですけど」となだめようとしたが、太田さんが生理休暇を使ったことを知らなかった指導社員男性は「生理休暇? そんなもの使うなんてますます信じられん!」とエスカレート。ほかの部署の50代女性に「生理休暇を使って半休を取るほど生理痛というのは重いものなのか」と聞き取り調査を開始。聞き取り調査までするのも驚きだが、それに対する先輩女性の返答はさらに太田さんを驚かせた。「そんなヒドい生理痛なんて聞いたことない。生理休暇を使うなんて甘えてるだけだから厳しく言ってやったほうがいい」と答えたというのだ。

「生理休暇なんて制度もなく、生理痛で休んだりしたらナメられる、と思って仕事での立場を切り開いてきた世代の女性だから、気持ちはわからないでもないんですけど……。でも、せっかく制度が整ってきた現状を、女性自らが否定するような発言をする必要はないと思うんですけどね」

社内のいろんな女性に生理痛について聞いて回った指導社員男性の活躍は、ついに上長(♂)の知るところとなり、指導社員は注意を受ける。頼もしい上長に感謝する太田さんだったが、話はそれで一件落着とはいかなかった。

「『生理痛で休むなんて有り得ない』と言っていた先輩女性を指して『まあ、あの人ももう50歳過ぎだしさ、閉経してるから生理痛とかわかんないんだよ』って。私を慰めようとしているだけに怒るわけにもいかず、へらへらとほほ笑むしかできませんでした」

148名無しの塾生:2014/06/26(木) 23:07:29
◆飲み会でのセクハラをやり過ごしていたら「チヤホヤされてると勘違いしてる」と陰口

部内の飲み会の度に『まだ結婚しないのか』『最近ご無沙汰なのか』『肌がカサカサだぞ? ヤッてないからだろ?』『若い男見るとムラムラするんだろ? 新人男子のアイツとかどうだ?』などと、絵に描いたようなセクハラを受けているというのは、専門商社に勤める近藤美香さん(仮名・31歳)。

「まあ、普段の仕事では信頼できる部分も多い上司だし、下手に怒って波風立てるよりも『ハイハイ』って聞き流したほうがいいかなと思って、笑って対応していたのがよくなかったみたいです」と肩を落とす。というのも、同僚・先輩女性からの「あのコはセクハラされてバカにされてるのを、チヤホヤされてると勘違いしてる。そもそも普段の態度も男に媚びているあのコにも原因がある」とバッシングが始まったのだ。

「『若い男見るとムラムラするんだろ?』とか言われてチヤホヤされてると勘違いするわけないじゃないですか。バカにされてるってわかってるし、ヘラヘラ対応している自分を周りの女性に見られているのもつらいし、言い返せない自分に自己嫌悪もします。それを、近くにいる同じ女性に非難されるんだと思うとやりきれませんでしたね。痴漢された女性に『痴漢をされるような格好をしていたあなたも悪い』と責めるのと同じ理論なのでは……と思いました」

こうした「女に厳しい女」の言動は、男性社会のなかで多くの我慢をしながら仕事を獲得し、成功してきた女性に多く見られるといわれている。「野次にショックを受けて泣く」「生理休暇を申請する」「セクハラを笑って受け流す」という女性性を肯定したら、「女性性を完全に封印して努力してきた自分」というアイデンティティを喪失してしまうからだろうか。だが、男性のセクハラに困惑する女性に、女性が「野次」を飛ばしてしまっては、最終的には同性である自分のクビをしめるだけなのだと冷静に肝に銘じたいところだ。

<TEXT/女子SPA!編集部>

149名無しの塾生:2014/06/29(日) 17:32:37
ヤジとは、本来品の無い下品な不規則発言

それを真正面からとがめだてする?

150名無しの塾生:2014/07/02(水) 20:41:37
苦節35年、集団的自衛権の時がきた 元駐タイ日本大使・岡崎久彦
2014.7.2 03:20 (1/4ページ)[正論]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140702/plc14070203200002-n1.htm

ついに集団的自衛権の行使容認が閣議決定された。35年間、待ちに待った決定である。

私が防衛庁に勤務していた1980年ごろ、ソ連艦隊はベトナムのカムラン湾に基地を構えて、南シナ海の航行を脅かした。イラン・イラク戦争が勃発して、ペルシャ湾の航行も脅かされていた。

この日本にとって死活的な重要性のある、東京湾からペルシャ湾までのオイルルートの防衛は米国第7艦隊の任務だった。

《石油ルート哨戒に加われず》

それは楽な勤務ではなかった。甲板上は昼は40〜50度となり、当時の船の冷房では、夜もろくに気温は下がらず、ゆっくり眠って体を休めることもできなかった。

当時来訪した横須賀基地の米軍司令官は私に訴えた。「そういう辛(つら)い任務をしていると、来る船来る船日本のタンカーだ。私には日本の政治事情は分かるが、水兵たちには分からない。どうして日本の海上自衛隊はパトロールに参加しないのだと不平が収まらない。そういう状況だということだけは分かってほしい」と。

151名無しの塾生:2014/07/02(水) 20:42:38
2014.7.2 03:20 (2/4ページ)[正論]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140702/plc14070203200002-n2.htm

しかし、海上自衛隊はパトロールに参加できなかった。自分の艦は守れても、一緒に行動している米艦は守れない。また、日本の船は守れても、米国やアジア諸国の船は守れない。さらに、日本の船なるものがない。ほとんどがリベリア船籍かパナマ船籍である。それを守れるかと法制局に聞けば、集団的自衛権行使の疑いがあると言われてしまう。当時の解釈ではそれでおしまいだった。

奇妙なことに、今回の集団的自衛権論議の最中に、ここにあるような事例は事実上ほとんど解決されてしまった。反対論は、何も集団的自衛権と言わなくても、個別的自衛権で解決できるではないかという議論が中心となった。

確かに日本にとって死活的な石油ラインを守るための米艦の防護であり、外国籍でも日章旗を掲げた船を守るためであるならば、個別的自衛権でもよいという拡大解釈はあり得る。従来の政府解釈を現実に即して変更するというのなら、現在政府がとっている立場とほとんど同じであり、国民的総意は既にできているといってよい。

152名無しの塾生:2014/07/02(水) 20:43:40
2014.7.2 03:20 (3/4ページ)[正論]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140702/plc14070203200002-n3.htm

《海自の信頼回復と同盟強化》

いずれにしても、政府解釈の変更はもう決まったのだから日本はパトロールに参加できる。ただ、具体的な武力行使となると場合によっては法律の整備が必要となる。関連法案提出は政府の公約であり、この秋に整備されよう。

ただ、その前でもパトロールには参加できるし、参加すべきである。慎重を期せば、法的に問題のある武力行使は、法整備までは米側に任せておけばよい。参加するだけで抑止力になるし、世界最高を誇る日本の哨戒能力だけでも参加の価値がある。何よりも、米軍とともに汗を流すことが同盟の絆を固める。

これで、35年間失われていた海上自衛隊への信頼が回復し、日米同盟は強固になり、日本国民の安全がそれだけ高まるのである。

私個人の感触では、それにとどまらない。もしあの時、海上自衛隊が常時パトロールに参加していたら、日本人の規律、能力が抜群であることは誰の目にも明らかに映り、また、沿岸のアジア諸国にとって脅威となるような海軍でないことも明らかになっていたであろう。東南アジアは、日本が戦後半世紀以上営々として経済、技術協力の面で貢献してきた金城湯池であるにもかかわらず、日本は政治、軍事面では無能力者だとこの地域で思われてきたが、そのイメージを払拭できる。

153名無しの塾生:2014/07/02(水) 20:44:31
2014.7.2 03:20 (4/4ページ)[正論]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140702/plc14070203200002-n4.htm

《「長い空白」急いで埋めよ》

そうなれば、日本、ドイツなどが国連安保理常任理事国入りを目指した2005年の安保理改革決議案(廃案)の共同提案国として、ドイツの隣国のフランス、ベルギーが参加したのに対し、日本の近隣の中国、韓国はもとより東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国までもが中国におびえて一国も名を連ねなかったという、国辱的な状態も避け得たと思う。

今月には安倍晋三首相のオーストラリア訪問があり、やがてモディ・インド首相の訪日がある。そして年内には日米防衛協力の指針(ガイドライン)の改定もある。集団的自衛権の政府解釈の確定によって、横須賀からインド洋に至る海上交通路(シーレーン)の防衛について、豪、印、米と建設的に話し合えるのである。

米国はシェールガス・オイルの開発により、自身のエネルギー源確保のための湾岸地域の重要性が低下すると予想される。米国防費の伸び悩みもあり、同盟国の負担を求める声は高くなっても低くなることはないであろう。

全ての場合において、日本にとって死活的重要性のある石油ラインの防衛について、新たな国際協調に向かって進むチャンスである。日米豪印の接触に際してシーレーンの防衛について、今すぐにでも、具体的協議に入るよう防衛当局者に指示すべきである。

35年間の国益のタイムロスを埋めるのである。一刻も失う時間的余裕はない。(おかざき ひさひこ)

154名無しの塾生:2014/07/05(土) 00:48:50
宮崎吾朗監督、NHKで新作!ジブリ飛び出し武者修行
http://vipsister23.blogspot.jp/2014/02/blog-post_531.html

昨年、引退を発表した宮崎駿監督(73)の長男で映画監督の宮崎吾朗氏(47)が、今秋からNHKのBSプレミアムで放送予定の「山賊の娘ローニャ」で初のテレビアニメに挑戦することが30日、分かった。スタジオジブリの作品として制作するのではなく、いちアニメ監督として新たなチームを結成。慣れた場所を離れ“武者修行”をしながら新作を生み出していく。

2006年公開の映画「ゲド戦記」でデビューし、11年に「コクリコ坂から」を送り出した吾朗監督が、テレビアニメで新たな挑戦をする。

「山賊―」は「長くつ下のピッピ」で知られるスウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーンのファンタジー小説が原作。山賊の一人娘・ローニャが森で生きていくすべを学ぶ中で、少年・ビルクと運命的な出会いをし、成長していく姿を描く。

関係者によると、同作は過去にジブリでも映像化の話が何度も上がったことがあったが、実現せず。そんな中「良質なアニメを制作したい」というNHK側の意向と作品が合致したことで、企画がスタートしたという。

ただ、今作は「ジブリ作品」ではなく、あくまでも制作はNHK。吾朗監督はスタジオジブリを離れて作品に取り組むこととなる。これについて関係者は「ジブリで映画を2本作り、その中で父親のあまりの偉大さを痛感していました。ある種の限界も感じていたかもしれません。『これからも自分はアニメを作っていくのか?』と考え、出した答えが『スタジオの外で制作する』だったようです」。最終的には、自らの決意で厳しい環境に身を置くことにした。

155名無しの塾生:2014/07/07(月) 18:08:46
<宇宙線>古墳内部を調査 名古屋大研究グループ
毎日新聞 7月7日(月)14時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000043-mai-soci

日本で初めてミューオンラジオグラフィーを実験した石神古墳=奈良県大淀町で2014年7月4日午後2時20分、矢追健介撮影

◇奈良・石神古墳で空洞確認

名古屋大の研究グループが、物質を透過する力が非常に強い宇宙線「ミューオン」を使って古墳の内部を探る全国初の試みを奈良県内の古墳で始めた。エックス線写真とほぼ同じ原理で、飛来するミューオンの軌跡を写す高感度フィルムを解析し、古墳内部の空洞を捉えることに成功したという。宇宙科学と考古学の融合といえる技術が確立すれば、人が立ち入れない古墳の石室確認などに役立ちそうだ。

奈良市で6日まで開かれた日本文化財科学会で発表した。調査しているのは、名古屋大大学院理学研究科の石黒勝己・技術補佐(28)ら。火山のマグマの位置や原子炉の内部などを探査する手法「ミューオンラジオグラフィー」を応用した。

ミューオンは物質を透過する力がエックス線よりも強く、1キロ程度の幅のものまで透視できる。古墳内に空洞があるとミューオンは透過しやすい。古墳を貫いたミューオンを、古墳のそばに置いたフィルムで捉え、飛来角度と飛来数を解析することで古墳内の空洞の大きさが計算できるという。

実験現場は奈良県大淀町の石神古墳(7世紀)。標高約280メートルの丘陵頂部にある円墳(直径約23メートル、高さ約4メートル)で長さ10メートル、最大幅2メートル、高さ最大2.1メートルの石室がある。10センチ×12センチのフィルムを古墳近くに3月から1カ月間置き、顕微鏡を用いた自動装置で、約5万本あったミューオンの軌跡を読み取った。結果、石室がある部分と無い部分をほぼ検出できたという。

石黒さんは「フィルムの設置数を増やせば、より精度を上げられる。今後は石と土の違いを見分けることなどを目指し、技術を確立したい」と言う。実験や発表に参加した奈良県立橿原考古学研究所の西藤(さいとう)清秀・技術アドバイザーは「古代日本の研究に欠かせない大型古墳は人が入れない所が多い。埋葬施設の有無など、この手法で新しい知見が得られることが期待できる」と話している。【矢追健介】

156名無しの塾生:2014/07/16(水) 16:09:18
秀吉の土地・収穫調査実態明らかに 「指出検地」文書を発見、全国初
産経新聞 7月16日(水)11時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000516-san-soci

発見された淡路二郡指出帳(兵庫県たつの市提供)(写真:産経新聞)

豊臣秀吉が太閤検地の実施以前に、大名らに土地の面積や石高(収穫量)を自己申告させた「指出(さしだし)検地」の具体的な内容を記した文書が、兵庫県たつの市の市立龍野歴史文化資料館が3月に購入した史料の中から全国で初めて見つかり、同市が15日、発表した。

指出検地は他の戦国大名も行っていたが、秀吉はその後、奉行を派遣して厳しく調査し、石高を確定させる太閤検地を導入した。専門家は、秀吉の土地支配の変遷などを知る上で貴重な資料だとしている。

文書は、天正13(1585)年に作成されたとみられる「淡路二郡指出帳」。淡路国(兵庫県)を与えられ、その後阿波国(徳島県)に移された秀吉配下の大名、仙石秀久が作成、提出した。

秀吉の朱印が捺印(なついん)されており、その後の淡路国の大名、脇坂安治に土地を与える旨が記されている。土地の広さや収穫できる作物、石高も記載されている。

たつの市と共同で調査に当たった東京大史料編纂(へんさん)所の村井祐樹助教は「豊臣政権初期の土地支配や大名への支配のあり方が詳細に確認できる貴重な資料だ」と評価している。

157名無しの塾生:2014/07/17(木) 21:04:38
古代人は虫歯予防に雑草を食べていた
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 7月17日(木)14時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000001-natiogeog-sctch

スーダンの古代の墓に埋葬されていた若い男性。ビーズ状の装身具を身に付けている。 (Photograph by Donatella Usai / Centro Studi Sudanesi and Sub-Sahariani (CSSeS))

ハマスゲという植物は、非常に厄介な雑草だ。気づかないうちに地中で広がり、除草剤も、まるで炭酸水を撒いているように効果がない。しかし、このほど発表された研究によると、一部の古代民がこの雑草を歯ブラシ代わりに利用していたかもしれないという。

2000年前にスーダンで暮らしていた人々の遺骨の分析から、彼らがハマスゲを食べていたことが明らかになった。彼らは驚くほど健康な歯を持っていた。それは、ハマスゲの抗菌作用のおかげかもしれないと、論文を発表した研究者は指摘する。

古代の人類には一般に虫歯があまり見られない。理由の1つは、肉食中心で、炭水化物をそれほど摂らなかったことだ。

その後人類は農耕を発明し、穀物を多く食べ始めた。口の中で細菌が繁殖し、その細菌が吐き出す酸で歯が蝕まれていく。初期の農耕民は、狩猟採集民よりも虫歯が多い傾向があった。

ところが、研究論文の共著者でイタリアのスーダンおよびサハラ以南地域研究センター(CSSeS)のドナテッラ・ウサイ(Donatella Usai)氏によると、アルキダイ2(Al Khiday 2)と呼ばれる古代の墓地に約2000年前に埋葬された人々の歯を調べたところ、おそらく彼らは農耕民であったにもかかわらず、穴や膿瘍など、虫歯の徴候が見られる歯が1%にも満たなかったという。

硬化した歯垢片の分析から、この墓に埋葬された人々はハマスゲの塊茎を摂取していたことが分かった。おそらく食料として、また薬として食べていたと考えられる。遅くとも8700年前にアルキダイで埋葬された人も、農耕開始以前であるにもかかわらず、おそらく食料としてやはりハマスゲの塊茎を食べていた。

ほかの研究者の実験から、ハマスゲの抽出液が、虫歯に関わる最も一般的な細菌の繁殖を抑えることが分かっている。つまりハマスゲは、滋養のある食事として、また、意図的ではなかったにせよ、原始的抗菌薬として摂られていた可能性があると、研究者らは話す。ただし、そのつながりは証明されていないとの留保付きだ。

ミズーリ大学セントルイス校の生物学的人類学者サラ・レイシー(Sarah Lacy)氏も、そのような作用は確かにありうると指摘する。レイシー氏は今回の研究に関係していない。レイシー氏によると、特定の植物が古代人の虫歯を抑えていたという報告はこれまでに例がなく、この結果は「非常に刺激的だ」と話す。

ハマスゲの塊茎には多くの効用があるようだが、味が良いとはとても言えない。この論文の共著者でバルセロナ自治大学カタルーニャ高等研究所のカレン・ハーディ(Karen Hardy)氏は、古代人は塊茎を調理して苦みを抑えようと努力したかもしれないが、単純にまずさを我慢していたかもしれないと話す。

「何らかの治療目的で用いていたとも考えられる。薬の味というのはいつでもひどいものだし、それが当たり前だっただろう」。

この研究は米オンライン科学誌「PLOS ONE」に7月16日付けで発表された。

Traci Watson for National Geographic News

158名無しの塾生:2014/07/17(木) 21:05:13
山水電気が破産 - 憧れの高級アンプは……
マイナビニュース 7月16日(水)20時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000177-mycomj-sci&pos=4

写真: マイナビニュース

帝国データバンクは7月16日、老舗オーディオメーカーの山水電気が東京地裁より破産手続き開始決定を受けたことを報じた。負債は約3億5000万円。山水電気は「SANSUI」ブランドで世界的に知られた高級オーディオメーカーで、とりわけアンプ製品はオーディオファンの憧れともいえる存在であった。

山水電気は1980年ごろから経営危機が表面化し、1989年に英ポリー・ペック・インターナショナルの傘下に、その後、2001年に香港グランデ・グループの傘下に入った。2010年にオーディオ事業を休止し、再建を目指したが、2011年に香港グランデ・グループの中核会社が倒産した影響を受け、債務超過に転落していた。

なお、「SANSUI」ブランドは2012年にドウシシャが引継ぎ、新生SANSUIとしてBluetoothスピーカーなどのデジタルオーディオ製品を展開している。

159名無しの塾生:2014/07/19(土) 11:59:28
32 :公共放送名無しさん:2014/07/19(土) 11:58:26.81 ID:MPeahf26
沖縄の人たちと海兵隊員がポジティブな関係を構築
http://www.okinawa.usmc.mil/News/140717-schwab.html

> 支持者の数はプロテスターたちの数をはるかに上回り、
> あるマスコミが述べていることが必ずしも根拠のある真実とは限らないことは明白でした。

160名無しの塾生:2014/07/20(日) 15:28:31
引き揚げ:仲間がバタバタ死んだ−強制労働耐えた平野力さん
両丹日日新聞 7月20日(日)8時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140720-00010001-rtn-l26

弘前からずっと行動を共にしてきた水筒、飯ごうを手に抑留体験を語る平野さん

「ダモイ、ダモイ」にだまされ 貨車はシベリアへ向かった

世界記憶遺産への登録を目指すシベリア抑留と引き揚げの資料。引き揚げは舞鶴だけのことではなく、日本全国にかかわりがある。福知山市にも多くのシベリア抑留者が帰郷してきた。半田の獣医師、平野力さん(90)も、その一人。体験してきたことを問うと、「仲間がバタバタと死んでいった。そりゃあ、みじめなものでしたよ」と、静かに語り出した。

市内拝師の生まれ。現在の岐阜大で学んで獣医師になり、昭和19年10月1日に弘前の連隊へ入隊。10日ほどで大陸へ渡った。関東軍に着任した頃には、南洋で玉砕、撤退が続き、人も物資もどんどん南方へと移していた。満州に残っている部隊は「鉄砲の撃ち方も知らない者ばかりになっていました」。開拓団などから「根こそぎ動員」で現地召集された人たちで補充していたからで、敗戦、武装解除を経てソ連軍の指揮下に入り、シベリアへ移送された日本兵の中には、こうした「つい先日まで開拓民」だった人も多かったという。

移送は貨車。家畜か荷物のように詰め込まれて満州を後にした。「ダモイ(帰る)、ダモイ。トーキョー・ダモイ」とソ連兵がしきりに言う。「日本へ帰れる」と喜んだ者もいたが、平野さんは「そんなに甘くないはず」と身構えていた。懸念の通り、列車はどんどん北へ向かい、シベリアの荒野へと連れて行かれた。

「日本海だ、やっぱり帰れるんだ!」と喜んだ者もいたバイカル湖を過ぎ、シベリア鉄道は延々走る。まだ10月になったばかりというのに、外は零下で車内は震えるほど寒い。途中で止まるたび、ソ連兵が「トケイ、トケイ」と時計を奪っていく。抵抗できるわけもなく、されるがまま。これから自分たちがどうされるのか分からない恐怖。

「戦争でヘトヘトになっていたところへ、抑留でしょ。敗戦で心の支柱が無くなり、これから先の不安ばかり。食べる物もなく、みんな無力感でいっぱいでした」
.

舞鶴引揚記念館所蔵のラーゲリ(収容所)模型。見張り台と銃が日本人抑留者たちの自由を奪った

バラックの収容所 わずかな黒パン分けあい

送り込まれたラーゲリ(収容所)は馬小屋と同じ粗末なバラックだった。寝床は2段になっていて、凍える夜にも毛布が一人に、ただ1枚。周囲には電気を流した鉄線が張り巡らされ、見張り台からは絶えず自動小銃が見下ろしている。「逃げれば撃たれても文句を言えんということです」

食べ物といえば、日本人にはなじみのない黒パンぐらい。それも「ソ連兵や上のもん(将校ら)が順にピンハネするから、わたしら兵隊のとこには、わずかしか来ない」。幹部候補生の試験を受け、見習士官で終戦を迎えた平野さんだが、収容所では一般兵扱い。わずかなパン、そして「野菜クズがほんの少し浮いた、顔が写るぐらい透明な」スープをみんなと分け合った。

161名無しの塾生:2014/07/20(日) 15:29:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140720-00010001-rtn-l26&p=2

凍る大地と厳しいノルマ

労働は過酷だった。大地は凍って、ツルハシさえはじき返す。「まるで鉄板に穴を掘るようでした」。それでもノルマは厳しく、「ブストライ(早く)、ブストライ!」「ラボート!(働け)」と監視兵にわめき散らされる。酷寒の中とあって、何度も凍傷になりかけ、仲間と指や鼻をマッサージしあった。

水が無いので風呂に入れない。顔や歯も洗えない。シラミと南京虫ばかりわいて血を吸っていく。空腹と疲れで、倒れ込むように寝床についても、かゆくてたまらず、眠りが浅くなる。みんなどんどん体が弱り、死んでいった。「年寄りやないんですで。若い、体力旺盛やったもんが、そうやって次々死んでいくんです」

寝ても起きても頭の中は食べ物のこと。とにかく空腹だった。半世紀以上を経た今も、当時のことは頭から離れない。「宴会やらで、食べきれずにどうしても料理が残りますわなあ。それを見ると、あー、これがあったら、あいつは死なんですんだのに、とねえ」。自身の苦難は気丈に語ってくれる平野さんも、仲間の死については、涙無しには語れなかった。
.

帰りを待つ家族も必死−無数の岸壁の母たち

日本人が抑留されている間、帰国を待つ家族らも、じっとしていたわけではなかった。引揚船が入港するたび、舞鶴には「もしやこの船に」と岸壁の母、岸壁の妻が詰めかけた。

平野さんの母は「わが子が寒い思いをしてるのに」と冬でも衣一枚で過ごした。父は病の体をおして、GHQや日本政府へ働きかける全国運動に参加。こうした人びとの「肉親を返せ」との声が大きなうねりとなって、抑留者の帰国がかなう日が来た。

収容所内で「帰国が始まるらしい」とのうわさを耳にしても、まだ信用しきれなかったが、日本人を大勢乗せた列車が東へ向かうのを見るようになると「今度は本当だ」と希望がわき、やがて自分たちの番が来た。ウラジオストックから乗り込んだ引揚船の名は「第一大拓丸」。いろんなことがありすぎ、最後まで安心できなかった抑留・引き揚げだったが、舞鶴が近づき、青い松が見えたとき「ああ、やっと帰って来たと思えました」。

夢にまで見たわが家へ帰宅。そこで母から知らされたのは、平野さんの名を呼びながら3カ月前に父が亡くなったとこと。「親父の死に目には間に合わなんだけど、私は帰ってこられただけ幸せ。シベリアだけじゃない、同級生の多くが南方で、沖縄で、特攻や玉砕してます。絶えてしもた家が近所にも、ようけあります。わしらのようなことは二度と若者に経験させたらいかん。戦争は絶対にいかんのです」

両丹日日新聞社

162名無しの塾生:2014/07/20(日) 18:33:50
倒産してもモテる男、それが与沢翼
BOOKSTAND 7月17日(木)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140717-06000029-webhon-ent

"秒速で1億円稼ぐ"でお馴染みの事業家・与沢翼さん。

彼がFacebookやブログで経営危機の報告をしたのは、今年4月のこと。高級外車を多数所有し、毎晩、東京・六本木で遊びつくすなど、ゴージャスな私生活を惜しげもなく各メディアで披露していた方が、突然、自らが経営する会社が破綻状態にあることを告白したのです。

それまで散々、"金持ち自慢"をしてきたためか、インターネット上では「自業自得だろ」「ざまあwww」といった声が殺到。他人の不幸は蜜の味とは言いますが、秒速で稼ぎ、秒速で破産という一連の与沢翼物語に多くの人が、関心を寄せました。

自身の著書『告白 秒速で転落した真実』では、夜の六本木で豪遊していた時期の話から、差し押さえまでに至った経緯、倒産を通して学んだことなどを綴っています。その中でも特に彼が意外に感じたことは、「離れていかない女性」たちがいて、なおかつ自分を支えようとしてくれていることなのだといいます。

「ところが、いざ発表してみると、麻美をはじめ、ほかにも交際があった何人かの女性たちから『元気を出して。ちゃんと食べてる? 私の家に住んでいいよ』『私があなたを養ってあげるから心配しないで』とメールや電話をもらい、非常に驚いた」(本書より)

イケメンでなかったとしてもお金さえあれば、モデル級の美女が寄ってくることに快感を覚え、毎晩女遊びをしていたという与沢さん。お金持ちだから自分に女性たちが寄って来ていることを自覚していたからこそ、離れていかない女性がいることに驚いたそうです。

しかし与沢さんは、そんな女性たちの優しい行為に困惑したのだと続けます。本書では、「こんな男に、女性たちが好意を持つことは到底信じることができず、『私がまた再起して金持ちになると思っているから、みんな私に優しくしてくれるんじゃないか』『マスコミで言われているように、私個人に隠し財産があって本当は貧乏じゃないと思っているんじゃないだろうか』『マスコミに俺との関係を売ろうとしているんじゃないか』と、今思えば本当に彼女たちに対して失礼なことだが、その下心を疑ったりもした」と追い詰められた心中を明かしています。 

今までとは打って代わり、本書では人が変わったかのように純朴な発言ばかりを述べる与沢さん。貧乏になっても恋人や友人に見捨てられることもなかったという、全米が泣いた級の感動話を真実と受け取るか、ただのヤラセと受け取るか......。それは読んだみなさんでご判断ください。

163名無しの塾生:2014/07/21(月) 23:27:32
富裕層たちの「お金の使い方」にある共通点とは?
週刊SPA! 7月18日(金)9時21分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140718-00652989-sspa-bus_all#!bjcwQI

世間ではよく「お金持ちはケチ」と言われるが、取材を進めると、お金持ちは単にケチなのではなく、“使うところ”と“使わないところ”のメリハリが利いている人が多いことがわかった。富裕層たちは何にお金を使い、逆に何にお金を使わないのか。一般人とのお金の使い方や考え方の違いに迫る

◆富裕層たちのお金の使い方には共通点があった!

富裕層と接する機会の多い人々は「生き金」をどう捉えているのか。OL時代に結婚したイスラエル国籍のユダヤ人の元夫や不動産投資家の義父との出会いからユダヤ的思考を得た星野陽子氏はこう語る。

「元夫は1か月の生活費が3万円の倹約家でしたが、例えば本当に必要な家電の買い替えなどには徹底的に調べ尽くして、たとえ高くても購入していました。値段ではなく、値段に対して商品価値が高いものを選ぶんです」

旦那の倹約ぶりにお金の使い方を学び、その後、不動産投資に成功。親交を持つようになった富裕層をこう分析する。

「お金持ちは、自分だけよければいい“守銭奴”と、人のためや、使うところではしっかり使う“倹約家金持ち”の2つに分かれますね。後者は、周りからの人望も厚く幸せそう。倹約した分を寄付に回すという話もよく耳にします。倹約する目的がハッキリしているのも特徴ですね」

◆自己投資で自分の不安や悩みを解決しよう

よく「自己投資」というが、具体的に何をすればいいのか? 年収1億円を超える顧客を抱えるフィナンシャルプランナーの江上治氏は、生き金となる自己投資のあり方をこう説明する。

「今より稼ぎたいのであれば、『時間、お金、人との付き合い方』を変えるしかありません。例えば自己投資として本を読んだら、感銘を受けた著者の出版パーティに参加するなど、“自分が今いる場所”を変えて、人が集まるところに積極的に足を運ぶことも大切。ただ、もっと重要なのは、そこに集まる人たちとの出会いです」

とはいえ、人脈を広げるだけではまったく意味がない。

「会いにいく目的を明確にしておくことが重要です。そのためには、自分が現在抱えている悩みや不安を書き出してみるといいでしょう。そこで出会った成功者や実績のある人を食事などに誘って、悩みや不安を質問してみる。こうしたお金の使い方こそが、生きた自己投資なのです」

◆お金持ちは好き嫌い、損得で判断する

そして、「超がつくほどの大金持ちのお金の使い方には、共通する法則がある」と、伊藤喜之氏は話す。

「お金を出す出さないの判断基準は、他人や一般常識にとらわれることなく『好きか嫌いか』『得か損か』だけ。例えば、一般的に考えて価値が見いだせない商品でも気に入れば買うし、常識的に考えればリスクの高い投資案件でも得だと思えば出資する。しかも、その判断を第三者に相談し、判断を委ねることは絶対にありません」

我々も、そこをマネすれば彼らに近づけるという。

「この1週間に使ったお金の内訳を書き出してみてください。おそらく8割は常識や習慣で使ったお金のはずです。その中から100円や1000円でもいいので、常識を捨ててお金を使うように心掛けてみてください。例えば、コーヒーショップで3種類のコーヒーが飲みたいと思えば、『普通は1個』という常識を捨てて3種類すべて買ってみるとか。お金の使い方に対する意識を変えていくことが、彼らに近づく第一歩なんです」

生き金の使い方はすぐにでもマネできそうなことばかり。あとはやるかやらないか、だ。

【星野陽子氏】

翻訳者、不動産投資家。最新刊『貧困OLから資産6億をつかんだ「金持ち母さん」の方法』が発売中

【江上治氏】

年収1億円以上の顧客を数多く抱えるFP。著書に『一生かかっても知り得ない 年収1億円思考』など、多数

【伊藤喜之氏】

バカリーマン日本代表。数々のヒット事例を生み出す広告戦略コンサルタント。著書に『バカでも年収1000万円』

― 資産1億円超 富裕層の[ドケチ哲学]【3】 ―

164名無しの塾生:2014/07/22(火) 00:03:04
>>163
それ、俺が常々書いてきた話じゃん。
何をいまさらって感じだな。

165名無しの塾生:2014/07/22(火) 00:08:15
夫の年収280万円で子供3人。「妻の実家に援助を頼むしか…」
女子SPA!2014年07月21日09時12分
http://news.livedoor.com/article/detail/9063735/

やっと景気が良くなってきたとはいえ、私たちの給料もどんどん上がるかというと……そう話は簡単ではない。特に、男性の給料はこの15年ダダ下がり中で、いまや男性の4人に1人が年収300万円以下。そこで、年収200万円台の40代男性に、その実情を取材してみた。

◆昨年ついに年収300万円を割りました……

●大沢修さん(仮名・40歳・年収280万円)のケース
(自動車関連企業勤務・既婚で子供3人・甲信越地方在住)

自動車産業一筋20年の大沢修さんは、8年前から現在の工場に勤めている。最初の数年は年収330万円前後だったが徐々にダウン。昨年は280万円とついに300万円を切ってしまった。

「今年も同じくらいです。社長には、『今は持ちこたえているが、5年後はわからない』と言われました。できれば別の仕事に転職したいけど、整備士以外の資格も技術も何も持っていないし……」

だが、肝心の車の整備もハイブリッド車を整備できるスキルは持っていない。そのため、「同業他社への転職も難しい」と言う。

「10歳、8歳、2歳とまだ手のかかる子供が3人もいる。特に長男は『将来大学に行きたい』って言ってるけど、今の状況じゃ無理。私に似ないで頭のいい、自慢の息子なんだけどね」

月収は月21万5000円。地方なので家賃が月3万5000円ですんでいるのはラッキーだが、子供3人を養うには薄給すぎる。唯一の趣味は「月1万円」との約束でやっているパチンコだという。 あまりの困窮ぶりに現在末っ子の育児に専念中の大沢さんの奥さんも「来年からパートに出る」と宣言。

「妻の実家に援助を頼むつもりです。もともと折り合いが悪かったのですが、息子たちのことをかわいがってくれるので。子供をダシに使うのは心が痛みますけど」

自動車関連の工場勤務といえば、海外の安い労働力と戦わなければならない産業の最たるもの。勤めている8年の間に年収がマイナス50万円とは、まさに今起きている「給料ダダ下がり」の縮図のようだ。

<PHOTO/Pojoslaw>
― 40代[年収200万円台時代]の衝撃【4】 ―

166名無しの塾生:2014/07/22(火) 00:10:57
この165のニュースを読んでもらえば分かると思うけど、
年収280万円しかないくせに、夫は月に1万円もパチンコに使ってる。
子供が3人もいるのにね。
勉強に使ってスキルを磨くっていう発想がないらしい。

貧乏人ほどパチンコとか競馬とかアホなもんに手を出してさらに貧しくなる。
俺みたいな金持ってる人間って、月に1万もパチンコに使うって大バカ者だろと、
見下すけどね。1万もあったら本が買えるだろって。

167名無しの塾生:2014/07/22(火) 07:35:47
その記事おれも見て、
ハァ?って思ったわ。
遊びで使うならせめて、
WiiとかPS3とかのゲームにすれば
子どもも使えるから小遣い節約できるし、
後で売れるのにね。

168名無しの塾生:2014/07/22(火) 18:50:09
>>167
同意。やっぱ貴殿は賢いな。

169名無しの塾生:2014/07/24(木) 16:50:00
日米繊維交渉決裂、ニクソン大統領が密約守らぬ首相非難 外交文書公開
産経新聞 7月24日(木)12時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000525-san-pol

外務省が24日公開した外交文書で、日本の繊維製品の対米輸出規制を話し合う日米繊維交渉が決裂した昭和46年3月、ニクソン米大統領が佐藤栄作首相に「失望と懸念を隠すことができない」などと日本政府の対応を強く非難する異例の書簡を送っていたことが明らかになった。大統領の書簡は「佐藤栄作日記」の記述などから存在が知られていたが、日本政府が公開したのは初めて。

日米繊維交渉をめぐっては、佐藤首相とニクソン大統領が44年11月の首脳会談時に年内決着でひそかに大筋合意し、その内容を日本の官僚が当初把握せず交渉が頓挫した経過が、過去に公開された外交文書などで明らかになっている。

繊維交渉は46年10月、日本の米提案受諾で政治決着するが、交渉決裂による「密約」履行の遅れが大統領の首相への不信感を増幅させ、同年7〜8月の頭越しによるニクソン訪中計画発表と金ドル交換停止という2つの「ニクソンショック」をもたらす日米関係険悪化の引き金になったとみられる。

書簡は46年3月12日付で、和訳文が手書きで3ページにわたり記されていた。直前の8日には日本側の業界団体である日本繊維産業連盟が一方的に、米側要求とかけ離れた繊維製品の輸出自主規制を発表していた。

書簡で大統領は、業界団体の発表やこれを歓迎した日本政府の声明に触れ「何らかの結論に達するであろうと思っていた時であっただけに、本当に驚いた」と言明。「われわれの業界、その支持者たち(議会人を含む)の大反撃を受けることは確実であろう」と指摘した上で、「双方が満足できるような交渉を続けることが望ましいが、不可能と思われる」と交渉打ち切りを警告し、輸入制限立法の必要性にも言及した。

大統領は「こうした方法であなたに手紙を書くことになったことを、深く遺憾とする」とも記し、憤りをにじませた。

他の公開文書によると、愛知揆一外相はマイヤー駐日米大使と同月10日に会談し、業界団体の自主規制策定に「政府は全然関与しておらず、背後で何かたくらんだことはない」と釈明。首相も大使と会い「(大統領の)期待に沿えなかったのは残念」と述べていた。

当時、首相が政治生命をかけていた沖縄返還協定は46年6月までに調印される運びとなっていた。だが繊維交渉の決裂を受け、マイヤー大使は「沖縄問題への跳ね返りも心配している」と日本側に忠告していた。

繊維交渉と沖縄返還との関係は「糸(繊維)と縄(沖縄)の取引」ともいわれたが、繊維交渉の妥結を経て、47年5月に沖縄が本土に復帰した。

外務省が24日公開した外交文書は、戦後の昭和20年代後半〜50年代にかけての86冊。

170名無しの塾生:2014/07/25(金) 18:55:02
日本マクドナルドが中国製チキン商品の販売を中止、タイ製へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FU0M820140725

おれのチキンクリスプ、100円じゃなくなるのかな。

171名無しの塾生:2014/07/25(金) 22:26:30
7時間睡眠が8時間より有効かもしれない理由
ウォール・ストリート・ジャーナル 7月25日(金)7時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00007057-wsj-int

睡眠時間は実際どのくらい必要なのだろうか?

一般的に健康な成人には一晩に7〜9時間の睡眠が勧められている。ただ、睡眠を研究する科学者たちによると、最近の多くの研究成果を踏まえ、米国人の平均睡眠時間が減っている傾向を反映した新たな指針が必要だという。

認識や健康に関わる一定の基準からすると、最適な睡眠時間は長い間考えられていた8時間ではなく、7時間だということが複数の研究で明らかになっている。ただ、多くの医師がこの結果に疑問を呈している。

最近の他の研究によると、一晩ぐっすり眠るのをたとえ20分でも短縮すると、翌日の活動能力や記憶力が損なわれるという。また睡眠が少な過ぎるだけでなく、多過ぎることも、糖尿病や肥満、心疾患といった健康上の問題や死亡率の高さと関連していることが分かってきた。

アリゾナ州立大学フェニックスで寝過ぎの影響について研究しているショーン・ヤングステッド教授は「死亡率と罹患(りかん)率は7時間(の睡眠)で最低水準にある。8時間以上は有害だと一貫して示されている」と話す。

医療専門家や研究者たちからなる委員会が、睡眠に関する科学論文を調査したうえで新たな指針を出すことになっており、米疾病対策予防センター(CDC)が助成金を出している。指針は2015年までに出される見通しだ。

カリフォルニア大学サンディエゴ校のダニエル・F・クリプキ名誉教授(精神医学)は6年間にわたって、大規模ながん研究に参加した110万人に関するデータを分析した。睡眠時間が6.5〜7.4時間と回答した人々は、睡眠時間がそれよりも短いか長かった人々よりも死亡率が低かった。02年に総合精神医学文書で公表されたこの研究では、薬を含む32の健康要因が調整されている。

172名無しの塾生:2014/07/25(金) 22:26:54
 研究の因果関係に疑問の声も

クリプキ氏が11年に医学誌「Sleep Medicine(睡眠医学)」に発表した別の研究では、最適な睡眠時間は昔から言われてきた8時間よりも短い可能性があることを示す新たな証拠が見つかったとしている。研究者たちは1週間、年配の女性約450人について、手首に取り付けた機器を使って睡眠活動を記録した。約10年後、睡眠時間が5時間未満だった人々や6.5時間以上だった人のほうが死亡率が高いことが分かった。

睡眠時間が多過ぎることの悪影響を示す研究に対して、くぎを刺す専門家もいる。病気のために睡眠時間やベッドに横たわる時間が長くなっている可能性があるからだ。また、被験者の睡眠パターンの自己報告に基づく研究は正確ではない可能性もある。

米国睡眠医学会のティモシー・モーゲンサラー会長は、「こうした研究の問題点は、関連性については良い情報を提供しているが、因果関係に関するものではないということだ」と述べた。同会長は総合病院メイヨー・クリニック睡眠医学センターの教授でもある。

モーゲンサラー氏は患者に、一晩に7〜8時間の睡眠を目指し、どう感じるか判断するよう助言する。同氏によると、必要な睡眠時間は人によって異なるし、文化や遺伝的差異の影響も大きい。

翌日に集中するためには適度な量の睡眠が重要だ。最近行われた複数の研究では、7時間の睡眠をとることと最高の認識能力との関連が示されている。

ある研究では、睡眠時間が増えるに従い、認識能力は高まるが、7時間でピークに達し、その後は低下し始めることが示された。米デューク大学メディカルセンターのムラリ・ドライスワミー教授(精神医学)は、7時間以上は「睡眠時間が増えても効果はない」と指摘し、物忘れにも注目したこれまでの研究結果とも一致していると語る。「物忘れの原因のすべてを考えてみると、睡眠はおそらく最もたやすく修正できる要因だ」

あなたの最適睡眠時間を見つけるには

これまでに行われた研究の大半は、認識や健康の衰え、体重増加など、睡眠時間が少な過ぎることによる影響に焦点を絞ってきた。推奨される最小限の睡眠時間である7時間よりほんの20〜30分少ない睡眠を繰り返すだけでも認識速度が鈍化し、注意散漫が悪化する可能性があると指摘する専門家もいる。

専門家によると、最適な睡眠時間を見つけるため、3〜7日間の試験をしてみるといい(休暇中が理想的だ)。目覚まし時計を使用せず、疲れたら寝る、という生活を試してみるのだ。過剰なカフェインやアルコールは避け、就寝前2時間は電子機器の使用を控える。日記か実際の睡眠時間を計る機器を使って睡眠の記録を取る。日中に気分がすっきりして集中していられると感じれば、それがあなたにとっての最適の睡眠時間だろう。

医学誌「Journal of Clinical Sleep Medicine」最新号に発表された研究では、健康な成人5人を、ドイツで2カ月以上にわたり、電気や時計、水道のない石器時代さながらの状況に置いた。被験者たちは通常の生活で推定されるよりも約2時間早く眠りにつき、睡眠時間が平均して1.5時間長かったという。一晩の平均睡眠時間は7.2時間だった。

173名無しの塾生:2014/07/25(金) 22:27:21
田代まさし、極秘出所し療養中か
http://news.livedoor.com/article/detail/9073966/
アサ芸プラス 2014年07月24日09時58分

田代まさし 極秘出所し「薬物依存リハビリ施設」で潜伏療養の真相

ASKAシャブ事件の陰で、元タレントの田代まさし(57)がひそかにシャバ復帰していた。繰り返し薬物の魔の手に落ちた“ダジャレの帝王”の近況を独占キャッチ!

「昔、テレビのコント番組でギャグを飛ばしていた面影はまったく見られなかったよ。焦点の定まらない目をしていて、まだシャバ慣れできてないんだろうね」

都内病院関係者が、直近に目撃した田代の変わり果てた様子を打ち明けた。

田代といえば、00年に東急東横線・都立大学駅構内で“パンチラ盗撮”を行い逮捕。その際「ミニにタコができる」映像を撮るためだったと釈明したことが、火に油を注ぐ騒動となったことは、いまだに記憶に新しい。その後の人生はまさに転落の一途。翌年には風呂場をのぞき見して逮捕。その際、自宅から覚醒剤が発見されたのだ。

かろうじて執行猶予が付いたが、04年に覚せい剤所持で3度目の逮捕。3年6カ月の実刑に処される。08年に満期出所したかと思えば、10年9月に今度はコカイン所持で逮捕され、再び3年6カ月の実刑判決を受けて下獄。それでも今年7月上旬、ひそかに仮釈放となったという。そして薬物依存症リハビリ施設「日本ダルク」を訪れていたというのだ。元受刑者が語る。

「田代が中に入ってきた時は、さすがに元芸能人だから話題になったよ。塀の中では『あいつはペラがハクい(饒舌だ)』と評判だった。新入教育の一環で薬物依存を根絶するための啓蒙プログラムがあったから、それでダルクで薬物依存と絶縁したいと思ったのではないか」

09年に出版した自著「審判」(創出版)の中で「刑務所は地獄だった」と、二度と収監されたくないという思いがつづられている。

「通常、ダルクに入寮するには病院に通い、医師の診察を受けながら1日に3回グループミーティングなどをする過密なプログラムが組まれます。また、施設に住み込みの入寮という形であれば、生活保護の受給資格を得る必要もあります。田代さんは、まだ出所したばかりで人酔いすることもあり、ミーティングには参加していない。もっとも元芸能人だけあって、身だしなみには気をつけていて頭にはいつも派手なバンダナを巻いている。もちろん薄くなった髪を隠していることもあるんだろうけどね」(前出・病院関係者)

今後はしばらく喧騒な都内を離れ、関東近郊の静かな施設に身を移し、徐々にプログラムに参加することになるという。地方施設に入寮しているのであれば、すでに生活保護を受給しているのであろうか。

事の真偽を日本ダルク本部に問い合わせたが、

「基本的に入寮していてもいなくても個人の情報を発表していない」(広報担当)

と、明確な回答を得ることはできなかった。

09年に田代と音楽ユニット「マーシー☆ポルシェ」を結成し、全国のライブハウスを回った掟ポルシェ氏がエールを送る。

「今のところ連絡はありませんが、田代さんはクスリさえやらなければものすごくいい人なんです。一緒に仕事して嫌な思いをしたことは一度もなかった。不幸なことに田代さんは日本一有名なシャブ中なので、勧誘してくる人間を絶つことができない環境にあったのでしょう。再犯を重ね世間の目はますます厳しいと思いますが、ギャグの感性が冴えた田代さんには尊敬の念を持っています。困っていれば、もう一度力を貸したい気持ちでいっぱいです」

再びマーシーのダジャレが聞ける日は来るのだろうか‥‥。

174名無しの塾生:2014/07/27(日) 09:49:07
葉山御用邸に侵入容疑 慶応大4年の男逮捕 近くの海水浴場で飲酒し泥酔
産経新聞 7月27日(日)0時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140727-00000501-san-soci

酒に酔った状態で神奈川県葉山町の葉山御用邸の敷地内に侵入したとして、皇宮警察は26日、建造物侵入の現行犯で、慶応大学4年の男子学生(23)=横浜市戸塚区=を逮捕した。「入ったのは間違いない」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、26日午後7時55分ごろから約10分間、葉山御用邸の南邸敷地内に侵入したとしている。

同署によると、男子学生は直前まで近くの海水浴場で大学の友人男性数人と酒を飲んでいたといい、犯行当時は泥酔していた。

友人と別れた後、1人で塀を乗り越えて侵入したとみられる。侵入後にセンサーが感知し、侵入に気付いた皇宮警察官が塀から約30メートル離れた屋外で取り押さえた。当時は皇族関係者の滞在はなかったという。

身柄の引き渡しを受けた県警葉山署で詳しい侵入の経緯を調べている。

175名無しの塾生:2014/07/28(月) 11:18:24
2億稼ぐトレーダー村田美夏さん「ありのままに生きられない」
NEWS ポストセブン 7月26日(土)16時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140726-00000012-pseven-bus_all#!bohBGm

株で稼いだお金は投資に。「自分にはお金がかからない」と村田氏

2億円稼いだ株トレーダー“ウルフ村田”こと、村田美夏さん(43)。「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)や「深イイ話」(日テレ)などへのテレビ出演を機に、いま注目を集めるトレーダー・投資家・実業家だ。

東大経済学部首席卒業、銀行勤務という才媛ながら、キャバ嬢に転身してNo.1を獲得、好物はわかめラーメン(100円)というキャラクターにも注目が集まっている。破天荒なアラフォーの本音に迫った。【後編/ウルフ村田のプライベートと今後】

* * *
――酔っ払うとUSBメモリーを複数買って周囲に配ったり、パソコンのチャート画面を睨みながら下ネタを連発……など、見るものを圧倒する個性的な村田さん。ご自分では自分の個性をどう思っていますか。

村田:手と腕の組み方から、右脳・左脳の働きの傾向を判断する、ネットで話題になっていた診断テストでは、私は「うう脳」でした。見たものや物事を直感的にとらえ、感覚的に処理するタイプ。この診断の真偽や科学的根拠などはわかりませんが、私に関しては当たっています。

――そういえば、大ヒットしている映画『アナと雪の女王』の楽曲「レット・イット・ゴー」の歌詞が好きじゃないとか。

村田:テレビでそう言って、アナ雪ファンの友人に叱られちゃったんですが、私がありのままにしていると、自由奔放で、動物以下になってしまう。40歳を超えてだいぶ大人しくなったとは言われますが、私に関しては、ありのままでは駄目で、人間の型にはめこんで、ようやくこれなのです……。

――そうはいっても、村田さんからは充実したオーラが出ています。仕事の充実の証でしょうか。

村田:人に迷惑をかけない範囲で、できるだけ自由に生きるためにも、得意分野を突出させています。つまり私がこんなに変わっていても、受け入れてくださる方がいるのは、株のトレードで一定の結果を出しているからだと思うんですね。社会に受け入れられるには、「突出したもの」か「感謝されるもの」が必要だと思います。どんな分野でもいいと思うんです。むしろ、人が嫌がってやらない分野、レッド・オーシャンじゃなくて、ブルー・オーシャンのほうがいいかもしれません。

――そもそも村田さん、株で有名人になったきっかけは何だったのでしょう。

村田:2012年の12月から、毎日、どんな銘柄をどのくらい買って、いくら勝ったか、負けたかをクローズドのグループで公開していました。人に買った方がいいよとは決して勧めません。私はこうしていますと書くだけです。これは自慢するためでもなんでもなくて、自分だけ儲けてももったいないから。一方で失敗もあるから、それも教訓にしてくださいと。正直に書いているうちに、多くの人が読んでくれるようになっていました。

176名無しの塾生:2014/07/28(月) 11:18:49
――“2億円”が村田さんの枕詞のようになっていますが、いまはどのくらい稼いでいるんですか。

村田:昨年はアベノミクスが絶好調で2億円利益でしたが、今年はまだ分かりません。去年より勝てれば嬉しいです。結構大きな金額損することもありますが、失敗を引きずると前に進めないから、失敗は潜在意識の下に押し込んで、普段は忘れるようにしています。ただ、自分自身、調子こいてるなというときに、失敗を潜在意識からひっぱり出してきて、意識的に鬱になったりしています(笑)。

株は無理すると損するんです。いまは実業のポテンシャルが高いのでそちらに注力していて、株に執着しすぎずにやっていきたいと思っています。

――実業というのは、村田さんが投資されている会社のことでしょうか。株で稼いだお金は投資以外、何に使われているんですか。

村田:ほとんど投資ですね。今日着ている服は渋谷の109のバーゲンで買いました。自分にはあまりお金がかからないんです。日本は技術立国ですから、面白い技術、いい技術を大事にしたい。そこに投資して、その技術が新しい雇用を生み出したらこんなうれしいことはないですよね。今年の4月からエコアドバンスジャパンというベンチャー企業の販売事業部の部長に就いています。優秀な技術者の開発商品を販売するメーカーで、とてもやりがいを感じています。

――プライベートの展望はいかがでしょう。

村田:家族など守るものが多い人は、リスクを取りにくい場合もあると思うんです。私は独身で一人身なのでリスクを取る担当。役割分担ですね。ヤフーのCEO、マリッサ・メイヤーさんのように、結婚して子育てもして仕事も十分できる人もいます。私にはそういう能力は無いかなぁ。将来はわかりませんけどね(笑)。

結婚や仕事に限らず、皆が同じじゃなくていいと思うんです。自分が得意なところで頑張って、苦手なところは人に助けてもらう。1ミリずらせば皆がナンバーワンになれる社会がいいなと思っています。

(取材・文/砂田明子)

177名無しの塾生:2014/07/28(月) 17:21:25
なぜ人は「夢を持つこと」が大事なのか
プレジデント 7月28日(月)11時15分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140728-00012884-president-bus_all&pos=1#!boBy8G

■現在こそが幸福の頂点と考える若者たち

少年よ、大志をいだけ。これは古い(^o^)。青雲の志、すでに死語かもしれない。夢を見るという行為には、社会そのものが成長期にあるという条件がともなうようである。いまはまだ貧しいが、勤勉に学び、働けば、将来はきっとよくなるという期待があるから、人は夢を見ることができる。

いまのような閉塞感漂う時代に夢を語るのには、抵抗を感じる人も多いだろう。高度成長期には、今日よりは明日の生活が豊かになるのを信じることができ、だから「今は幸福ではないが将来は幸福になれる」という期待(夢、幻想)を持つことができた。ところが、2011年に話題になった『絶望の国の幸福な若者たち』(古市憲寿、講談社)という本によれば、今の若者は現在こそが幸福の頂点と受け取りがちだなのだという。

社会の物質的な水準そのものが高くなって、クーラーもあれば、冷蔵庫も、洗濯機も、カラーテレビも、パソコンも、スマートフォンもある。コンビニに行けば食糧も豊富である。高度成長期に比べれば物質的に豊かになっているのは間違いない。

一方で、将来の幸福を実感できにくくなっている。「もはや自分がこれ以上幸せになると思えない時、人は『今の生活が幸せだ』と考えるしかない」と著者は書いている(「内閣府の『国民生活に関する世論調査』によれば、2010年の時点で20代の70.5%が現在の生活に『満足』していると答えたという)。

これはこれで納得できる話である。しかし、「一流のスポーツ選手になる」「芸術家になる」「実業界で成功する」「貧しい人たちを助ける」といった比較的大きな夢から、「今年中に禁煙する」「目指す大学に合格する」「シティマラソンで完走する」「今月のノルマを果たす」といった身近な夢、あるいは課題に至るまで、人生の目標を設定することが日々の生活を充実したものにしてくれる。社会が成長期であろうと、衰退期にさしかかっていようと、これはこれで変わらぬ真理だと言っていい。ここで取り上げるのは、そういう夢の話である。

178名無しの塾生:2014/07/28(月) 17:21:54
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140728-00012884-president-bus_all&p=2#!boBE6G
■「意志の力は鍛錬で強くすることができる」

ところで、インターネットは、瞬間の誘惑を、次から次へと繰り出してくれる道具である。だから、夢を育むよりも、夢を抱くことを忘れさせる役割をすることが多い。

スタンフォード大学の心理学者、ケリー・マグゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』(大和書房)によれば、人間の意志の力(Willpower)には3つの側面がある。1つ目は自分の目標に沿うことを実行しようとする意志(I will、「やるぞ」)、2つ目は、それ以外のもの(誘惑や快楽など)を切り捨てる能力(I won't、「しないぞ」)である。3つ目は、自分が何をしたいかの目標をはっきさせる力(I want、「こういう人間になりたい」という夢)である。

「しないぞ」は、やらなくてはいけないことをやらないのではなく、やりたいことをやることを妨げるものをやらない力である。そのためには、自分のゴール(夢、I wantの対象)をはっきり認識しておかないといけない。将来の目標や希望がないと、あるいは常に思い出していないと、どうしても瞬間の誘惑(快楽)に流されてしまう。やはり、「明日できることは今日するな」ではなく、「今日できることを明日に延ばすな」である。

マクゴニガル先生の教えは、「意志の力は、筋肉と同じように、ふだんの鍛錬で強くすることができる」ということだった。

ここでは、その意志の力を衰えさせがちなインターネットのマイナス面についてふれておこう。たとえばゲームに没頭すると、現実世界を忘れてしまいがちである。ゲーム中毒者たちはもっぱらゲーム(サイバー空間)の中で生活しており、ときどき現実世界に「ログイン」する。
.

写真を拡大

写真・図版:プレジデントオンライン

■目標がハッキリしていれば「やらない力」が育つ

かつて教鞭をとっていたサイバー大学で、卒業研究に「ゲームのひきこもり」をテーマにした学生に聞いたのだが、小用を足すのに、すぐそばに転がっているペットボトルですます「ボトラー」や、いっそオムツをはいてしまう「オムツァー」までいるらしい。

彼によると、ネットゲーム中毒者たちは仕事にも就かず、だいたいが夜間を中心とした生活パターンとなっている。寝る・食べる・排泄する時間以外はすべて、パソコンの画面に向かい、主婦でも、子どもと旦那を送り出した後すぐゲームを始め、昼食はカップラーメン、夕飯は店屋ものやファーストフードですましてしまう。

こういう中毒にまで至らなくても、次から次へと新しい情報に接することで、自分の将来の夢を描く機会が減っていく。子どもたちのネット依存が問題になるけれど、自分が将来何になりたいかという目標がはっきりしていれば、目先の快楽を我慢する「やらない力」もついてくるわけで、子どものゲーム時間を制限するという対症療法ではなく、自らの行動を律する(Willpowerをつける)夢の育成をこそ考えるべきであろう。

私は『IT社会事件簿』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)でここ15年余に起こった事件事故を考察したとき、「デジタルのマグマ」という表現でデジタル機器を使っているうちに生じるどろどろとした心の葛藤に注目した。LINEの「既読」機能にふりまわされたり、メールが届くたびに知らせてくれるモバイル端末に囲まれていたのでは、どうしても夢見る機会は減っていく。

マクゴニガル先生は、意志の力を高める方法として、ちょっとした散歩をする、スポーツジムに通う、瞑想する、などの方法を上げているが、デジタル機器の前から意識的に離れる時間を持つことが、見失った夢を思い出させてくれるかもしれない。
.
サイバーリテラシー研究所(代表 矢野直明)=文

179名無しの塾生:2014/07/28(月) 17:22:29
なぜ、心が折れない人は「とことん悩む」時間を作るのか
プレジデント 7月28日(月)10時15分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140728-00013014-president-bus_all&pos=4#!boBzWn

■気持ちをさっと変えられる人の極意とは

度重なる怪我、常人では耐えられない試練やプレッシャーを前に、彼らがどう考えて乗り切ってきたのか。研究の結果抽出できた9つの思考習慣を前々回(http://president.jp/articles/-/12822)ご紹介しました。今回は、その思考習慣を身につける具体的な方法を前回(http://president.jp/articles/-/12970)に引き続き、掲載します(習慣5〜9) 。

【習慣5.できることに集中する】

変えられないことではなく自分ができることに焦点を絞ることで、先に進むことができる。

◆対策A できることとできないことを区別する

相手の気持ちを変える、景気を変える等、自分にはコントロールできないことがありますが、自分の行動や考え方は自分でコントロールができます。そのできることとできないことを区別し、できることにフォーカスして行動し、先に進んでいきましょう。

◆対策B リカバリープランを用意する

離婚、病気、解雇等、あなたの人生に起きうるリスクについて、それが現実になったらどうするかというプランをつくっておきましょう。いざ現実になっても「人生終わりだ」と嘆かなくても済むという安心感が得られます。例)解雇されるリスクに対して、「自己投資のために資格を取る」

【習慣6.運命を引き受ける】

置かれた環境や辛い状況など自分では変えられないことを受け入れることができる。

◆対策A 人生の試練を覚悟する

私たちの人生には、いいことも、試練と思われる悪いことも起きます。大切なことは、その試練が訪れることを覚悟し、試練がやってきた時につぶれない自分を作っておくことです。対策としては、偉人の自伝を読んでその人生を疑似体験する、または試練を起きるべくして起きた運命だととらえて向き合う習慣をつけることでしょう。苦しい時こそ成功のチャンスや成功の種が眠っているものです。過去の試練を振り返り、プラスの側面を見つけて成長につなげましょう。

◆対策B 最悪の状況を引き受ける

もしも漠然とした不安を持っているとしたら、最悪の事態を想定してその事態への対策を立ててみるといいでしょう。起こりうる最悪の事態に向き合えば、不安や恐怖のボトムライン(底辺)が見えるので、あなたが感じている恐怖は小さくなります。

180名無しの塾生:2014/07/28(月) 17:22:53
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140728-00013014-president-bus_all&p=2#!boBHEJ

【習慣7.完璧主義をやめる】

0点か100点かの極端な思考から抜け出し、複数の基準を設定することで柔軟に考えることができる。

◆対策A グレーゾーンを設定する

「0点か100点か」というように白か黒かで判断せずに、何%の質を求められているのかを考え、目標の質に基準を設けましょう。MUST(絶対に必要な要素)とWANT(できたら欲しい要素)を区別して把握し、時間との兼ね合いを考えて質を調整することで、白黒思考から抜け出しグレーゾーンを設定することができます。

◆対策B 完璧主義から最善主義に変わる

物事を全方位的に完璧にこなすには、膨大な時間とストレスがかかります。何が重要なポイントで、余計な作業は何なのかを区別し、何を捨てるのか、簡略化するのかを考えて計画することで、完璧ではなく最善のパフォーマンスをあげることを目標にしましょう。

【習慣8.プラスの側面を見る】

過去の出来事、未来への挑戦に意味や感謝を見出すことでモチベーションを高めることができる。

◆対策A プラスの意味を見つける

すぐに気持ちを転換できる人は、出来事や環境、状況の中にプラスの意味を見つける習慣を持っています。物事を嫌々やるのか、そこに意味を見出して前向きに取り組むかで大きく人生が変わります。プラスの意味を見出すには、「自分の成長や目標への意味」や「他人や社会にとっての意味」というようなアプローチで考えてみるといいでしょう。

◆対策B 感謝できることを見つける

幸せな人に共通するのは、「感謝」する習慣を持っていることです。ふつうの人は逆を見せられて初めてその大切さに気付き、感謝します。でも逆境に強い人は、ふつうの日々の中でも感謝を見つけられます。「感謝のめがね」をかけて人生を過ごせば、全く違う世界が見えます。1日5人に感謝する、嫌なことにも感謝する、感謝したらすぐにお返しをする等を実践することで、自分をストレスから解放し、人生を好転させることができます。

【習慣9.「今」に集中する】

過去の後悔や未来の不安をいったん脇に置いて、今この一瞬に集中することができる。

◆対策A 期間限定で考える

先が見通せない状態になれば誰もが不安や心配を感じるものです。そんな時は、一定期間に集中する「期間限定」の発想をお勧めします。例えば、心配ごとには、「心配時間」を設けて徹底的に心配するタイムを設定します。設定した時間が経過したらさっと切り上げて、翌日の同じ時間まで心配ごとを棚上げにするのです。すると不思議なことに、それ以外の時間で心配する時間が少なくなります。ある行動をなかなか実行できなくて悩んでいる場合は、「お試し期間」を設けて実験してみることをお勧めします。行動してみないとわからないことを頭の中で考えているだけでは解決しません。

◆対策B 一日一生で生きる

私たちは、過去の失敗に後悔し、未来の不安に心を奪われていると、大切な今日というかけがえのない時間を失っているのではないでしょうか? 「一日一生」という言葉があります。一日を生まれて死ぬまでの一生と考え一日一日を悔いなく満足に過ごすという意味です。一日一生で生き、今を未来や過去の犠牲にしないことが大切です。

以上、少しでもヒントになることがあればあなたの状況に適用してみてください。
.
古川武士=文

181名無しの塾生:2014/07/28(月) 17:26:10
スマホ人気に陰り ガラケー復権なるか?〈dot.〉
dot. 7月28日(月)11時37分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140728-00000005-sasahi-sci&pos=2

街中や電車の中などを見回せばスマートフォンだらけの昨今。今年3月末の総務省の調査によると、世帯普及率では54.7%となり、過半数を超えた。そんなスマートフォンだが、今年に入ってからの販売台数が低下してきているというデータも……。

電子情報技術産業協会 (JEITA)の調査によると、今年5月の携帯電話の販売台数は158万台で、前年同月比93%となったが、スマートフォンは68.6%で、前年同期よりも3割以上の減少となった。この傾向は、今年に入ってから続いており、1月には前年同期比100.6%となったものの、2月は38.6%、4月は26.6%だった。また、iPhoneを中心にのりかえキャッシュバック商戦が過熱した3月でも83.8%に留まっている。

一方、店では隅のほうに追いやられ、すっかり存在感が薄くなったとおもわれていた「ガラケー」と呼ばれる従来型携帯電話の人気は、意外にも根強い。同調査によると、携帯電話の販売台数全体に占める従来型携帯電話の割合は、今年1月以降50%を超えており、特に、大手各社からスマートフォンの新機種の発売がなく、商戦が一段落した4月には91.8%に達していた。

いったいなぜなのだろうか?

スマートフォンの普及度を年齢層別で見ると、情報機器に慣れ親しんでいる人が多い10代、20代を中心にスマートフォンの所有率は、7割から8割に達しているというデータもある。すでに高い所有率を維持しているため、伸びしろが少なくなっていることが考えられる。

一方50代、60代の所有率は半分以下だというデータもある。やはり、情報量が多く、操作が複雑で、なおかつ大手各社の機種ともなれば通信料金も高くつくので、それに抵抗を感じている人も多いのか、機種変更の際にも再度ガラケーを選ぶ人が少なくないようである。

また、周りの人や店の販売員などにスマートフォンを勧められて購入したものの、「思ったほど必要がなかった」「操作がしにくい」「通信料金が高い」などの理由で、ガラケーに戻すといったケースもあるそうだ。

調査結果をみると、携帯電話会社の新機種はスマートフォンがほとんどである。この状況では、「ガラケーの復権」とまでは言えないかもしれない。しかし、ボタンの押した感覚がすぐに分かる物理キーを使用して、電話やメールの操作が簡単に行えるガラケーの需要が根強いのも確かだ。更に、大手通信各社がこの夏から設けた音声定額プランでは、「ガラケー」用の月額定額料金を、スマートフォン用よりも500円ほど安く設定してきた。仕事で通話することが多かったり、ついつい長電話してしまったりする人にとっては、まだまだ「ガラケー」が現役なのかもしれない。

あなたはどっち派?

182名無しの塾生:2014/07/29(火) 07:19:07
PCを日常的に使ってるから
スマホはいらないなあ…

いい大人が電車の中でゲームやってるの見ると
日本も終わりダナと思う

183名無しの塾生:2014/07/29(火) 08:35:20
同意

184名無しの塾生:2014/08/01(金) 21:59:12
海の日、7月20日に固定=ハッピーマンデー制度改正へ―自民
時事通信 8月1日(金)16時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000090-jij-pol

自民党は1日、7月の第3月曜日に指定されている「海の日」を制定当初の7月20日に戻す方針を固めた。共産党など一部を除く与野党が賛同しており、秋の臨時国会に祝日法改正案の共同提出を目指す。経済効果を意図して3連休を増やす「ハッピーマンデー」制度導入に伴い不確定となっていた日付を歴史的経緯を踏まえて固定することで、海の日の本来の趣旨を国民に周知するのが狙いだ。
 1995年に制定された海の日は、2001年の祝日法改正により、9月の敬老の日とともに第3月曜日に指定。3連休を増やすことで、消費拡大など経済波及効果が期待された。しかし、海の日は本来、明治天皇が東北巡幸から横浜に帰港した日付にちなんで決められた経緯がある。

185名無しの塾生:2014/08/06(水) 10:08:32

社長を輩出する大学
1日大 2慶大 3早大 4明大 5中央 6法政 7近大 8同志社 9東海大 10関西大 11立教 12専修 13青山学院 14立命館 15関西学院 16東京大 17福岡大 18東洋 19駒澤 20甲南

創業社長の出身大学
1東京電機 2工学院 3神奈川 4拓殖 5國學院 6大阪工大 7東京理大 8中央 9九州産大 10名城 11東洋 12立正 13愛知 14関東学院 15大阪経大 16法政 17芝浦工大 18福岡大 19国士舘 20立命館

世襲社長の出身大学
1甲南 2成城 3愛知学院 4成蹊 5立教 6慶大 7同志社 8日大 9学習院 10東京農大 11東京経大 12近大 13京都産大 14関西学院 15千葉商大 16獨協大 17東北学院 18青山学院 19明大 20専修

内部昇格の出身大学
1京大 2東大 3阪大 4神奈川 5神戸大 6中央 7上智 8早大 9東京理大 10東北学院 11愛知 12立正 13東京経大 14東京電機 15明治学院 16東洋 17東海大 18工学院 19国士舘 20立命館

(週刊エコノミスト 2014/8/5号)

186名無しの塾生:2014/08/06(水) 19:13:18
487 :渡る世間は名無しばかり:2014/08/06(水) 18:45:09.27 ID:Xn1vNRn4
TBSは朝日の慰安婦歪曲を全く報道しないのか

こいつらの知る権利って何なんだよw

568 :渡る世間は名無しばかり:2014/08/06(水) 18:52:23.13 ID:oVW400vI
>>487
根底から覆るようなもんでもないしそもそもが小さいニュース扱いだから

588 :渡る世間は名無しばかり:2014/08/06(水) 18:53:56.54 ID:ngBEz1XL
>>568
むしろウヨにとってはこれで叩けるネタがなくなったから慰安婦問題は今後スルーしそうだね
重大な人権問題である事実は動かないのに

613 :渡る世間は名無しばかり:2014/08/06(水) 18:57:38.38 ID:Xn1vNRn4
>>588
今の人権概念で語ってこれを人権問題とするならば、日本だけじゃなく
韓国も米国も慰安婦問題に加担しているよな?

韓国軍慰安婦やベトナムの慰安婦、ライダイハンを知らないわけじゃあるまい

634 :渡る世間は名無しばかり:2014/08/06(水) 19:02:05.35 ID:ngBEz1XL
>>613
だからなんでアメリカや韓国が出てくるの?
今は日本の従軍慰安婦問題について話してるんだけど^^;

645 :渡る世間は名無しばかり:2014/08/06(水) 19:04:33.65 ID:KAIrP0+w
>>634
その確証になるものがどこにあるのって話でしょ。

187名無しの塾生:2014/08/06(水) 23:47:00
<ビール>サントリー初の首位 苦戦のキリン抜く 6月中間
毎日新聞 8月6日(水)21時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000108-mai-bus_all

ビール大手4社の14年6月中間連結決算

ビール大手4社の2014年6月中間連結決算が6日、出そろった。5月に米酒造大手ビーム社を買収したサントリーホールディングス(HD)が、売上高でキリンHDを抜き、中間期で初めて首位に立った。長らく業界の盟主だったキリンは唯一の減収減益で苦戦ぶりが鮮明になっている。

【ビール消費量1、2位は都市部 3位は「お酒好き」のアノ県】

サントリーは主力の高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」の出荷が過去最高を更新。売上高の過半を占める飲料・食品部門も好調で、売上高は前年同期比18.0%増の1兆1089億円と中間期として過去最高となった。米ビーム社買収も海外の売り上げを押し上げた。

対照的に不振ぶりが際だったのがキリンだ。大手各社が4月の消費増税への対応策として相次ぎビール類の新商品を投入するなど販促に力を入れる中で、同社は主力「一番搾り」の販売に注力。結果的に前年に近い販売量を確保できたのは「一番搾り」だけで、それ以外のブランド「ラガー」「淡麗」「のどごし<生>」などは軒並み前年割れ。上半期(1〜6月)のビール類出荷量は前年比6.6%減で、市場シェアは33.1%と13年実績から1.7ポイント後退した。

同社の三宅占二社長は6日の記者会見で「消費増税後の対応が十分ではなかった」と反省を口にし、販促策を練り直す考えを示した。

一方、アサヒグループHDは上半期のビール類出荷量が13年ぶりにプラス転換するなど好調を維持。特に2月から販売を始めた高級ビール「ドライプレミアム」は、年間の販売目標を2度上方修正した。奥田好秀取締役は6日の記者会見で「増税をうまく乗り切れた」と手応えを口にした。

サッポロHDは「極ZERO(ゴクゼロ)」問題で、116億円の特別損失を計上したため、最終損益は赤字になった。7月15日の再発売以降は予想を上回る売れ行きといい、上條努社長は「幸いなスタートを切れた」と話している。【神崎修一】

188名無しの塾生:2014/08/07(木) 00:31:15
■朝日新聞、慰安婦問題で一部反省 吉田証言「虚偽と判断し記事取り消します」
朝日が16回も取り上げた自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、
吉田清治氏の「慰安婦を強制連行した」との証言については
「虚偽だと判断し、記事を取り消します」とした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/plc14080510230007-n1.htm

189名無しの塾生:2014/08/07(木) 18:38:48
<朝日新聞>慰安婦報道を検証 「強制連行」証言取り消す
毎日新聞 8月5日(火)11時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000018-mai-soci&pos=3

従軍慰安婦の問題を巡る報道内容を検証する特集記事を掲載した朝日新聞の8月5日朝刊

朝日新聞は5日付の朝刊で、従軍慰安婦の問題を巡る同紙の報道内容を検証する特集記事を掲載した。「『慰安婦問題は朝日新聞の捏造(ねつぞう)』との指摘はいわれなき批判」としつつ、特に1990年代初めに、証言や少ない資料をもとに記事を書き続けたと振り返り、「一部に事実関係の誤りがあった」と認めた。「韓国・済州島で強制連行した」との証言について、「虚偽だと判断し、記事を取り消す」としている。

【河野洋平官房長官談話】1993年8月4日に発表された全文

同紙は1面で、元慰安婦の記事を書いた同紙の元記者が名指しで中傷されている事態などについて、説明責任を果たすため、5〜6日付の紙面で特集を組むとした。

誤りを認めた一部の記事については「裏付け取材が不十分だった点は反省する」と記述。一方で「戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消すことはできない」と強調した。

さらに特集面で五つの論点で読者の疑問に対する回答を掲載。韓国メディアより先に元慰安婦の証言を報じたとする元記者の記事に「慰安婦と挺身(ていしん)隊の混同」があったと認めたが、「韓国でも当時混同が見られ、元記者も誤用した」と釈明した。

また、「済州島で慰安婦狩りをした」と証言した吉田清治氏(故人)を16回にわたって記事に取り上げた点も検証。同紙が済州島で再取材した結果、証言を裏付ける話が得られなかったことなどから、証言は虚偽と判断した。【伊藤一郎】

190名無しの塾生:2014/08/07(木) 18:39:22
慰安婦問題、「吉田証言」に踊った人たち
産経新聞 8月7日(木)12時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000527-san-pol

朝日新聞が5、6両日にわたって朝刊に掲載した同紙の慰安婦報道の検証記事を興味深く読んだ。朝日の検証は中途半端で言い訳じみた内容ではあったが、韓国・済州島で女性を強制連行したと証言した吉田清治氏に関する記事(少なくとも16本)を取り消したことには一定の意味がある。

もちろん、吉田氏を「職業的詐話師」と呼ぶ現代史家の秦郁彦氏がすでに平成4年3月に済州島で現地調査を行い、虚偽性を指摘してきた話であり、遅きに失した点は否めない。

読売新聞の6日付社説「『吉田証言』ようやく取り消し」は、次のように朝日の姿勢を批判した。

「疑問が指摘されながら、20年以上にわたって、放置してきた朝日新聞の責任は極めて重い」

とはいえ、間違いを改めないよりははるかにマシである。秦氏は6日付朝日に寄稿し、こう書いている。

「前回の検証(97年3月31日)では吉田証言に関して『真偽は確認できない』と抑え気味だったが、今回は『虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした』と改めた。謝罪の言がないことに不満の人もいようが、画期的だと評価する人も多かろう」

吉田氏のことを「腹がすわっている」などと持ち上げ、国内外に広めた朝日がその証言を否定したのだから、今後は吉田証言に依拠して慰安婦強制連行説を唱える論者はそうそう出てこないだろう。

それにしても慰安婦問題を考えるとき、吉田証言に食いつき、これを利用して日本たたきを展開した識者の多さに気が遠くなる。

吉田氏は、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野談話作成時には政府のヒアリング(聞き取り)対象となったし、国連人権委員会(当時)に提出され、慰安婦を「性奴隷」と認定した8年の「クマラスワミ報告」でも引用されている。

日本に批判的なオーストラリア人ジャーナリスト、ジョージ・ヒックスの事実誤認の多い著書「慰安婦」でも、参考文献として吉田氏の本が記載されている。4年7月の日本弁護士連合会人権部会報告でも吉田氏の著書が引用された。

韓国政府も、同年7月の「日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告書」で吉田氏の著書を強制連行の証拠として採用しているのである。

社民党の福島瑞穂前党首らとともに、韓国で対日賠償訴訟の原告となる元慰安婦を募集し、代理人を務めた高木健一弁護士に至ってはこれとは別の裁判で吉田氏を2回、証人として招いて証言させた。

民主党の仙谷由人元官房長官の大学時代からの友人でもある高木氏は著書「従軍慰安婦と戦後補償」(4年7月刊)で、吉田氏の法廷証言を26ページにわたって紹介している。その中で高木氏は、こう吉田証言を称賛している。

「その証言は歴史的にも非常に大きな意義がある」

「戦時における日本の社会全体がいかに正義と不正義の分別さえ全くできなくなっていたか、その異常な状況を証明して余りある」

朝日をはじめ、当時の言論空間がいかに事実と虚構の分別さえ全くできなくなっていたかが分かる。

当の吉田氏は8年の週刊新潮(5月2・9日合併号)のインタビューでこう開き直っていた。

「事実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやっている」

吉田氏は自身の創作話に裏付けもとらずに飛びつき、論調が合うからと恣意(しい)的に垂れ流した新聞報道などのあり方を、実は冷めた目で見ていたのかもしれない。(阿比留瑠比)

191名無しの塾生:2014/08/07(木) 18:39:58
慰安婦火付け役 朝日新聞記者はお嬢様女子大クビで北の大地へ
週刊文春 8月6日(水)18時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140806-00004261-sbunshun-soci

「誤りがあったかも知れませんがそれは彼の長い記者人生のなかでごく一部のこと。それだけで彼を評価するのはどうかと思います」 いわゆる従軍慰安婦問題の“火付け役”となった元朝日新聞記者の植村隆氏を非常勤講師として迎え入れた札幌市内の大学の学長はそう庇ってみせた。

◇    ◇

植村氏といえば、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦がソウル市内に生存していることがわかったとする記事を書き、慰安婦問題の先鞭をつけた記者である。いまではこの記事に捏造と言えるほどの重大な誤りがあることが明らかになっているが、当時はこの記事をきっかけに韓国世論が沸騰し、日本政府はいわゆる河野談話を発表。強制連行を認めたとの印象を世界中に与える事態を招いてしまった。

その植村氏、小誌2月6日号の記事「“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に」で明らかにしたように、今年3月で朝日を早期退社し、4月から神戸松蔭女子学院大学で教授となる、はずであった。

「文春の記事で批判が殺到し、神戸松蔭女子学院大学側は、植村さんと結んでいた雇用契約を3月に解消したのです。すでに朝日を退職することが決まっていた植村さんはこれに激怒して、解約の無効を求めて大学を訴えると息巻いていました」(朝日新聞関係者)

2月6日号の取材では、植村氏は職場の朝日新聞函館支局を訪ねた小誌記者から走って逃げるばかりで、自らの記事について何ら説明することもなかった。

女子大教授の夢も叶わず、朝日も退社した植村氏は今、北海道内の大学で非常勤講師をしているという。

「札幌市内にある私立大学の北星学園大学の非常勤講師です。慰安婦問題についての記事の誤りが明らかになり、処遇に困った会社が彼を北海道の支局で塩漬けにしていた2年前から講座を受け持つようになったことが縁だそうです」(同前)

現地で田村信一学長を訪ねて問うたところ、出たのが冒頭の発言だ。田村学長はこうも言う。

「韓国からの留学生に韓国語で講義できる人材を北海道で確保するのはたいへんです。その点、彼は韓国語に堪能で、うってつけの人材だと思っています」

だが、大学事務局に植村氏本人と連絡を取りたい旨を申し出たところ、植村氏が非常勤講師をしていることすら、なかなか明らかにしようとしない。

同大学関係者が話す。

「非常勤講師をしていると知った保守系団体がキャンパスのそばでビラ配りをしたこともあって大学はナーバスになっているのです。学内で慰安婦問題の記事に触れるのはタブーで、誰も植村さんにこの話をしようとしません。

大学では主に韓国からの留学生を対象に、『メディアで読む日本 そして世界』という講義などを担当しています。朝日の記事を学生に読ませて日本国内の問題や国際情勢について考えてもらうというもので、『早口だが、丁寧に教えてくれる』と評判です」

韓国人留学生に対し、自らの捏造記事を用いて再び“誤った日本の姿”を刷り込んでいたとしたら、とんでもない売国行為だ。

<週刊文春2014年8月14日・21日号『特集』より>

192名無しの塾生:2014/08/07(木) 21:39:41
道徳教科化へ中教審部会が骨子案 検定教科書の使用求める
産経新聞 8月7日(木)20時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000560-san-soci

道徳教科化に関する骨子案のポイント(写真:産経新聞)

中央教育審議会の道徳教育専門部会が7日開かれ、現在は正式な教科ではない小中学校の「道徳の時間」を、数値評価を行わない「特別の教科」に格上げし、検定教科書を使用することなどを盛り込んだ審議まとめの骨子案を公表した。この案をたたき台に議論を重ね、中教審は秋までに答申を出す方針。文部科学省は学習指導要領の改定や教科書検定基準の作成を経て、早ければ平成30年度からの教科化を目指す。

骨子案では、現行の道徳の時間が「各教科に比べて軽視されがちで、有効に機能していない」と指摘した上で、「特別の教科 道徳」(仮称)に位置づけると明記。充実した教材が必要として「検定教科書を導入することが適当」と明記した。しかし、価値観を点数化することはできないため、評価は数値ではなく記述式とした。

また学習指導要領に道徳教育の目標を分かりやすく設定し、発達段階に応じた教育内容に改善するよう求めたほか、家庭や地域との連携の強化が重要とした。

この日の議論では「教科化しても週1回しかない。学校の教育活動全体で取り組むことを強調すべきだ」「中学では将来的に専門の教師による指導がよいのではないか」といった意見が出された。

道徳教育の充実をめぐっては、文科省の有識者会議が昨年12月、教科化することや検定教科書の使用を求める報告書を下村博文文科相に提出。これを受けて中教審部会が具体的な改善案を議論していた。

193名無しの塾生:2014/08/09(土) 11:27:02
日韓関係ゆがめた…朝日の慰安婦報道に舛添知事
読売新聞 8月7日(木)22時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00050137-yom-pol&pos=1

東京都の舛添要一知事は7日、朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦問題を巡る過去の報道に一部誤りがあったとする記事を掲載したことについて「全くの虚偽報道であるということを反省したのは当然だ。日韓関係をここまでゆがめた一つの理由だ」と述べた。

安倍首相と会談後、首相官邸で記者団に語った。

一方、民主党の大畠幹事長は7日の記者会見で、「記事に推測が入っているとすれば、世論にも大きな影響を与える。大変残念な報道だ」と語った。国会での検証については、「報道の自由もあり、慎重に判断すべきだ」と否定的な考えを示した。

194名無しの塾生:2014/08/09(土) 11:28:58
「慰安婦捏造」週刊誌報道に朝日新聞が抗議 「そうでなかったら何?」ネットでは厳しい声
J-CASTニュース 8月7日(木)20時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000006-jct-soci&pos=2

慰安婦問題で当時の朝日新聞記者が記事を捏造したと週刊文春などが書いたことに、朝日新聞社が「根拠なく決めつけた」として抗議した。しかし、ネット上などでは、当時の記事について厳しい声が出ている。

「大学教授転身がパー」。週刊文春とFLASHでは、当時朝日新聞記者として記事を書いた植村隆氏について、こんな話題で揶揄した。

■「朝日の名誉と信用を著しく傷つけた」

週刊文春の2014年8月6日発売号によると、植村氏は朝日を早期退社して、4月から神戸松陰女子学院大学の教授になることになっていた。しかし、文春が2月6日号で教授就任の見通しを報じると、大学に批判が殺到した。そこで、大学側は、雇用契約を解消し、植村氏がこれに怒っているというものだ。

植村氏は現在、北海道内の大学で非常勤講師をしているという。

文春は、植村氏の記事が捏造と言えるほどの重大な誤りがあることが明らかだとし、「自らの捏造記事」などと表現している。

これに対し、朝日新聞は、翌7日付朝刊社会面で、朝日が慰安婦報道を検証した5日付特集で報じたように記事に捏造はなかったと反論した。そして、文春報道は、朝日の名誉と信用を著しく傷つけたとして、謝罪と訂正の記事を載せるように求めている。

FLASHでも、5日発売号で、植村氏が神戸松陰女子学院大教授への転身がなくなるなどしたことを報じている。そして、慰安婦と女子挺身隊を混同して記事で誤用したほか、植村氏の義母が幹部を務める韓国の団体が日本政府に賠償を求めていたことも記事の公正さを疑わせたと書いた。そのうえで、「『従軍慰安婦捏造』朝日新聞記者」などと見出しに取った。

この記事にも、朝日新聞は翌6日、文春報道同様の反論をしている。

朝日の反論については、ネット上では、批判的な声が多い。
.

強制連行については訂正すべきとの指摘

「捏造じゃなかったら何?」「なんだ、この一連のヒステリックな行動は」「ホントに反省しないんだなw」

朝日新聞が2014年8月5日付特集で、植村隆氏の記事に「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」と結論づけると、ネット上では異論が噴出した。それにもかかわらず、「朝日がなおも自己弁護に走る」と嫌悪感を募らせているらしい。

朝日の特集では、植村氏が慰安婦と女子挺身隊を混同して使っていたことを認めたが、韓国では同義語としても使われたと釈明した。しかし、韓国では、慰安婦を強制連行した資料は見つかっていないと認めてもいることから、ネット上では、慰安婦が「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた」とした記事内容は捏造ではないかとの声が強い。

産経新聞でも、この部分は少なくとも訂正すべきだと指摘している。

また、朝日は、植村氏のニュースソースは当時のソウル支局長だったとして、義母との縁戚関係を利用したことを否定したが、ネット上では、都合の悪いことは隠していたのでは、といった疑問が消えないようだ。

なお、神戸松陰女子学院大では、ホームページ上で3月17日、「教員人事に関するお問い合わせについて」として、植村氏との雇用契約を7日付で解消したことを発表している。それは慰安婦報道と関係があるかなどについて聞くと、事務局長は「人事上のことについてはお答えしていません」と理由を明かさなかった。植村氏の異議申し立てなどがあったかについては、「まったく存じ上げておりません」と言っている。

195名無しの塾生:2014/08/09(土) 11:29:31
「日韓関係に大きな影響を与えた」首相、朝日慰安婦報道を批判
産経新聞 8月8日(金)19時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000557-san-pol&pos=3

安倍晋三首相は8日、産経新聞の単独インタビューに応じ、朝日新聞が慰安婦報道をめぐり、朝鮮人女性を強制連行したと証言した自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、吉田清治氏の証言の虚偽を認め、記事を取り消したことについて「事実として報道されたことにより、日韓の2国間関係に大きな影響を与えた。全ての教科書にも強制連行の記述が載ったのも事実だ」と指摘した。「報道によって多くの人たちが悲しみ苦しむことになったのだから、そうした結果を招いたことへの自覚と責任感の下、常に検証を行うことが大切ではないか」とも述べた。

その上で、平成19年3月に第1次安倍内閣が「政府発見の資料の中には軍や官憲によるいわゆる強制連行を示すような記述は見当たらなかった」とする答弁書を閣議決定したことに触れ、「この閣議決定は批判されたが、改めて間違っていなかったことが証明されたのではないか」と強調した。

自民党の石破茂幹事長が朝日新聞関係者の国会招致に言及したことについては「国会で判断することで、政府としてコメントは控えたい」と述べた。

196名無しの塾生:2014/08/09(土) 11:30:21
朝日新聞の慰安婦問題検証に韓国メディア「日本の右派が攻勢」・・韓国ネットは「本当に民主主義なのか」「日本のあちこちで韓国人が...」
XINHUA.JP 8月8日(金)15時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000029-xinhua-cn&pos=5

朝日新聞が5・6日に慰安婦問題に関する自社の報道を検証した特集記事を掲載したが、この問題を巡る日本での議論に対し、韓国で反発の声が強まっている。

【その他の写真】

朝日新聞は5日の記事の中で、過去の慰安婦問題報道について「一部に事実関係の誤りがあった」と認めた。これに対し韓国の各メディアは、朝日新聞の記事を「『慰安婦問題の本質を直視してこそ未来がある』という趣旨」(中央日報)などと肯定的に報じる一方で、誤報問題を大きく取り上げた別の日本メディアの報道を「朝日たたき」(朝鮮日報)などと問題視。さらに、自民党の石破幹事長がこの問題を国会で検証する可能性を示したことなども伝え、「日本の一部メディアや自民党がこじつけ的な論法を展開」(朝鮮日報)「右翼メディアが朝日新聞を追い込み、保守政治家が火に油を注いでいる」(中央日報)「日本の右派言論が波状攻勢」(同)などと論評した。

こうしたメディアの報道を受け、インターネット上では韓国人ネットユーザーが日本の世論の動向を懸念するコメントを発表している。その一部を紹介しよう。

「性奴隷を強要し、これを頬かむりしようとする浅薄なやり方が透けて見える...日本は本当に真摯になれ...」

「こいつらは、殺人事件の目撃者の話が少し間違っていたことを理由に殺人事件そのものを否定するマネを、検証という名でやらかしている」

「表向きは女性の尊厳を語りながら、歴史的な事実の一つである済州島の強制連行は消滅させようとする...」

「現代日本は尊敬されるべきところも多いが、ねじ曲がった民族主義や歴史の美化に血眼になっている極右主義者やその政府の反人権的言動からみて、この部分については日本国民のレベルが相当低いと感じる」

「集団狂気に支配された国、日本」

「記事まで検証しようなんて、本当に民主主義なのか...」

「政治家同士で和解しようとしても、当事者同士や両国民が事実について和解するのは難しいことで。だからその事実を覆すことは卑怯な行為でしょう」

「いまだに日本は右翼らが悪を懺悔せず、あのような態度をとっている」

「朝日新聞は正しい道を行っている。真実はよみがえる。朝日新聞よ、健全であれ」

「こいつらを全く理解できない。実際にあったということは皆が知る事実なので、潔く認めて賠償すれば評価もされ経済的にもよほど利益となろうに」

「日本国民の70〜80%が保守的なので右翼政権が力を得て、いずれまた我々を侵略するだろう。今から我々も備えて国防を強化すべき」

「日本のあちこちで韓国人がだらだら写メしたりラーメン食べたり、だからあんなことを平気で言うんじゃないのか」

197名無しの塾生:2014/08/09(土) 11:31:07
橋下氏、改めて朝日批判「責任者との認識ない」
読売新聞 8月8日(金)22時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00050155-yom-pol&pos=3

朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦問題を巡る過去の報道に一部誤りがあったとする記事を掲載したことに対し、日本維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は8日、「検証報道を見ても、自分たちが日韓関係をこじらせた責任者との認識が全くない」と改めて批判した。

大阪市役所で記者団に語った。

橋下氏は、1965年の日韓請求権協定で、慰安婦問題のような個人も含めた賠償問題が解決されている経緯を指摘。しかし、朝日新聞が韓国で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言を取り上げ、繰り返し報道したことで「韓国は、協定で解決できない問題とたきつけられた」として、朝日新聞が賠償問題を再燃させたと批判した。

同紙は5日朝刊で、追加取材により虚偽と判断したとして、吉田氏の証言を取り上げた記事を取り消したが、橋下氏は「日韓関係をぶちこわしたのだから、朝日は一度の検証記事で終わらせず、赤字覚悟で状況を変える努力をすべきだ」と語った。

198名無しの塾生:2014/08/09(土) 11:32:21
日韓関係ゆがめた…朝日の慰安婦報道に舛添知事
読売新聞 8月7日(木)22時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00050137-yom-pol&pos=2

東京都の舛添要一知事は7日、朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦問題を巡る過去の報道に一部誤りがあったとする記事を掲載したことについて「全くの虚偽報道であるということを反省したのは当然だ。日韓関係をここまでゆがめた一つの理由だ」と述べた。

安倍首相と会談後、首相官邸で記者団に語った。

一方、民主党の大畠幹事長は7日の記者会見で、「記事に推測が入っているとすれば、世論にも大きな影響を与える。大変残念な報道だ」と語った。国会での検証については、「報道の自由もあり、慎重に判断すべきだ」と否定的な考えを示した。

199名無しの塾生:2014/08/09(土) 11:32:56
<慰安婦問題>日本メディアが過去の報道を撤回、証言は虚偽だったと主張―中国紙
Record China 8月8日(金)20時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000047-rcdc-cn&pos=2

8日、環球時報は旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「日本メディアは過去の報道を打ち消し、関係者の証言が虚偽だったと主張を始めた」と伝えた。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

2014年8月8日、環球時報は旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「日本メディアは過去の報道を打ち消し、関係者の証言が虚偽だったと主張を始めた」と伝えた。

【その他の写真】

旧日本軍による従軍慰安婦の強制連行問題について、朝日新聞は5日、1991〜92年に報じた「韓国済州島での女性の強制連行」記事について「一部に事実関係の誤りがあった」ことを認めた。これに対し、産経新聞は「『河野談話』の根底が崩れた」と歓迎している。読売新聞は6日の社説で「朝日新聞の慰安婦報道は、韓国内の反日勢力を扇動しただけでなく、日本に対する誤った認識を世界に広めた」と批判した。

一方、日本の主要メディアの記者の一人は環球時報の取材に対し、「今回の記事撤回を機に、少なからぬ右翼勢力が朝日新聞を批判している。慰安婦の強制連行を否定する意図があるのなら、非常に恐ろしいことだ」と懸念を表明した。国連はここ1カ月で2度にわたり、日本政府の慰安婦問題への対応を批判。「全面的に、公正に、永久性のある方法で解決すべきだ」と要求している。(翻訳・編集/AA)

200名無しの塾生:2014/08/09(土) 11:33:31
慰安婦検証記事 橋下氏が朝日記者にチクリ「僕だったら瞬間に辞める」
産経新聞 8月8日(金)10時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000509-san-pol&pos=1

朝日新聞の慰安婦報道の検証記事をめぐり、橋下徹大阪市長は7日の囲み取材で、朝日記者に対して「僕だったら報道が出た瞬間に辞める。日韓関係をこじらせちゃって、とてもじゃないが(社内に)いられない」と皮肉った。

橋下氏はさらに「検証記事はあれで終わりか。(記事を見て)どう思うのか」と逆質問。朝日記者が「社内で議論しているところ」と答えると、「よく(社内に)いられる。すごい精神力。政治家向きだ。僕だったら辞めるが、朝日の人はそこまでのことだと感じていないんでしょうね」とたたみかけた。

さらに「強制連行という話は日本国民、もっと言えば子供や孫たち全員に対して汚名を着せた」と強く批判した。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板