したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

村参加後スレ

1名無し:2015/03/27(金) 20:52:14
雑談スレが長文で埋まりやすいので別スレたてます
可→反省、村参加中にできなかった返信・質問など
不可→糾弾、他人のプレイを貶める発言

2名無しさん:2015/03/30(月) 01:21:39
鯖落ちたんでこっちに。
GMさんは村建て管理・同村したみなさんお疲れ様す、ありがとうございました。
五虎退さんは疑い向けてごめんなさい。
同田貫でした

3名無しさん:2015/03/30(月) 01:24:20
本日のNG村で今剣だった者です。
謎の鯖エラ発生でるる鯖からはじかれてしまいました…すみません。
プレイ中じゃなかっただけよしですが、凸死とかになってたらもう…申し訳ありません。
今回は本当に楽しませて貰いました。
NGワードを出せなかったのが少し心残りですし、敗北もしましたが、満足です。
また懲りずに参加させていただくと思います。
あらためて同村、そして村立て。ありがとうございました。

4名無しさん:2015/03/30(月) 01:25:47
【RP必須】刀剣乱舞RP」村【18A】〜 刀剣乱舞RP村です 〜

るる鯖で途中で接続できなくなりました……。
歌仙RPしてたものです。

PCだったんですが、急にるる鯖だけ入れなくなりました。
一緒にプレイしてたプレイヤーさんに申し訳がないです。

54:2015/03/30(月) 01:29:51
多分凸死ですよね……。
同村の方、ごめんなさい。

楽しませていただき、村建て様・同村の方、ありがとうございました。
またご一緒する機会あったら、よろしくお願いします。
そのときまでには、RPや戦略もっと上手くなっているよう頑張ります。

6名無しさん:2015/03/30(月) 01:31:31
雑談スレにも書きましたが、今はるる鯖が落ちているので
全員が入れなくなっていますのでご安心くださいー
参加者の皆様、GMさん、お疲れ様でした!

7名無しさん:2015/03/30(月) 03:49:30
徘徊爺捜索願村の山伏です。
時間で挨拶を書き込めなかったのでこちらに。
村立て、同村ありがとうございました。
今度はもっとちゃんとした発狂ができるように頑張ります!

8名無しさん:2015/03/30(月) 03:57:03
徘徊爺捜索願村で歌仙だった人です。
時間気付かなくて、挨拶できなかったので私もこちらに書き込ませていただきますね。
村建て・同村の方々ありがとうございました。
江雪さんが面白すぎて、これは勝てないなぁと思いました。

誤字しかやってなかったので、次入村する時はちゃんと発狂しようと思います。

9名無しさん:2015/03/30(月) 07:11:16
昨夜のNG村で小夜RPをしていたものです。
鯖落ちしてしまい、ご挨拶も出来なかったのでこちらにて失礼します。
NGワードを出せなかったのが残念ではありますが、村の勝ちも見届けることができ、満足でございます。
とてもたのしくプレイさせていただきました。
改めまして、村たて同村ありがとうございました。
また、ご一緒した際は、何卒よろしくお願いいたします。

10名無しさん:2015/03/30(月) 15:49:22
本日のNG村で今剣だった者です。
謎の鯖エラ発生でるる鯖からはじかれてしまいました…すみません。
プレイ中じゃなかっただけよしですが、凸死とかになってたらもう…申し訳ありません。
今回は本当に楽しませて貰いました。
NGワードを出せなかったのが少し心残りですし、敗北もしましたが、満足です。
また懲りずに参加させていただくと思います。
あらためて同村、そして村立て。ありがとうございました。

11名無しさん:2015/03/30(月) 22:25:11
昨晩のNG村で大和守をしていました。
把握の甘さによるダイナミック破綻、ワード設定による殺害で自陣営の方には大変迷惑をおかけしました。
自陣営殺して自らの首絞めちゃだめですもんね…… ワードの加減が大事だというのを痛感しました。
最終日の言動も思考停止入ってたので…… たぶんまだあがけましたよね?
よろしければ、どう立ち回ればよかったかアドバイスいただけないでしょうか。
ほんとまだまだ経験が足りないです。
懲りずに観戦と参加を続けるので、またどこかで見かけたらよろしくお願いします。
あらためて、村建て、同村のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

12名無しさん:2015/03/31(火) 00:06:12
藤田って誰だ?村の太郎です
なんだか終了後トークですごく卑屈になってて申し訳なく…
たかがゲーム、されどゲーム 誰でも自陣営が勝てば嬉しいし負ければ悔しい
それだけの話なのにあの時はなぜかものすごく卑屈になってました…
頭切り替えて次参加する時はすがすがしくいきます
あれで不快になられた方いましたら申し訳ありませんでした

13名無しさん:2015/04/01(水) 06:18:36
驚きの四月一日村の堀川国広、霊能でした。
2回目の霊能、というか指定役でして(一回目も同じ日の別村)、無知を承知で伺いたいです。
今日狼か狂人どちらかを吊らなければ半PPという場面で、まだあまり当てのない狼吊りに博打を打たず、真を決め打っていた占いの〇出しであるけれど、狂アピの目立つ前田藤四郎に指定をし、反感を買ったのかそこ以外のグレーの素村が吊れるという結果になったのですが、この指定はそんなに悪手でしょうか。
実際前田は狂人であり、平和が出たのに一度素村を吊るという完全なる私のミスがあったため奇数進行でPPになってしまったので、少しモヤっとしています。
前田を狂人で見ている旨は伝えていました。指定が遅かったのも原因ではあると思いますが、投票先をLWの推理の参考にしたいと思っていたので、強行してしまいました。占いの把握漏れではありません。
他の指定する時間や指定先は完全に自分に非があると思っているので反省ばかりですが、次への参考の為に教えていただけないでしょうか。
また、指定はどれくらいの残り時間で入れるべきか、霊能はどの程度自分の推理で指定する(もしくは村に伝える)べきでしょうか。これからも精進していきたいと思っておりますので、ご教授頂けると幸いです。

14名無しさん:2015/04/01(水) 08:50:25
>>13
お疲れ様です。同じく驚きの四月一日村の大和守です。
結果論としてはあの時の進行は間違っていませんでしたが、実際真占いの和泉守が噛まれており、その○として残っていたのは前田のみで依然グレーは広かったです。
そのため、和泉守真として進行する以上、彼の○は残し、グレーを詰める必要があったかと思われます。
実際私自身はあまり○もらいの前田の言動にまで目がいかず、潜伏狂があるなら鶴丸ではないかとも考えていましたので。
また、堀川が前田潜伏狂を疑っているのはわかりましたが、少しあやふやな言動でしたので潜伏狂で決め打つなら決め打ってほしかった、というのが私のわがままでしょうか。
前田指定に関しても時間が遅かったのと相まって、進行役のあなたが「ダメ?」というような曖昧な指定では余計に村がついていきづらかったように思ってしまいます。
指定に関してはCOの有無の確認や反論の時間を設けるために@150ぐらいに仮指定という形でするといいのではないかと思います。
自分は霊能になるとすぐに黙り込んでしまうので、今回の堀川みたいに自分の意見を言ってくれるのは正直ありがたいです。個人的には今回と同じぐらい村に意見を言ってくださって良いとは思うのですが、「進行役は考えを出さないべき」という考えの方もいらっしゃるので、一概にどうとは言えないですかね。
今回は結果論ではありますが長谷部が吊れた日に前田投票し自分を含めるグレー3名で殴り合う形の方がよかったと反省しております。
参考になるかどうかもわからない一個人の勝手な意見ですが、前田指定の日に長谷部に投票した理由についてですのでよろしければ読んでいただけると幸いです。
また同村できました際は懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。

15名無しさん:2015/04/01(水) 11:03:16
>>14
ご意見ありがとうございます。村側でしたのに指定を入れてしまって、申し訳ありません。
確かに遠慮がち、というか不確かな指定の仕方をしてしまい、村を混乱させてしまいました、申し訳ありません。
黒特攻を狼がするとは考えにくく、狂人ならば真の●出しだとすぐに判断できるのではないかと考えた時、前田が露骨に和泉守を偽に見る発言・投票をしているのが目に付いたのですが、その辺も私から説明できていませんもんね。
指定の時間@150前後、COの時間も見積もってそれくらいで覚えておきます。占い指定ならともかく、グレーの指定だと狩人をそのままつってしまう可能性までありますものね。
意見については少し落としていきたいのですが、それで指定が遅れてしまったら霊能として本末転倒ですね。次回からは夜にまとめた意見を朝落とすくらいに留めようかと思います。
たくさんのご鞭撻、感謝いたします。
またご一緒にゲームをすることになった際には、こちらこそよろしくお願いいたします。

16名無しさん:2015/04/02(木) 00:16:36
緊急メンテ終了村の共有燭台切です。
ログ見返して終了後あまりにも冷静でなくて恥ずかしかったので少し。

7日目、次郎吊りの時の骨喰の提案が村中では全然わからなかったのですが、後になって考えるとそれが最善だったのかもしれないと思いました。
8人時のときしかできない選択ですね。猫噛みや狐噛みの戦略を考えていなかったのでそこまで思い至りませんでした。
平和出ると色々狂って混乱します。最終的には猫に負担がかかるのに思いやれなかったことも後悔として残ります。面目ない。

大倶利伽羅を怪しんでいた理由を「進行取ろうとしてるのが気に食わない」としていましたが少し補足します。
グレーからでも進行に意見すること自体を人外要素だとは思いません。
むしろ、危うい進行をしているなと思った時に意見できるところは村目に見ます。
ただ、大倶利伽羅に関しては、意見の出し方が進行を掠め取ろうとするように見えました。
なんとかして自分の思う方向に誘導しようとしている空気を感じたので吊りたいと思ったんですね。

相方が齧られたりんごだというのもあって相当切羽詰まっていました。
支えてくれた霊能と猫に改めて感謝を。勝負をかけた狼と狐に賞賛を。お疲れ様でした。

17名無しさん:2015/04/02(木) 21:04:48
緊急メンテ終了村のLW大倶利伽羅です。
私も次郎吊りの日の際、猫の言う進行が分かりませんでしたね。
ただ、その進行は狼にとって狐も露出狼も吊らずに灰にいる虎の子LWが狙われるのはたまったもんじゃありません。
そうされるくらいなら、狐なんか探さずに猫を噛む、つまり、薬研を狐候補でかまずに骨喰を噛む狼が増えるんじゃないでしょうか?
狼の中には「同じく敵とする狐を探してやったのに、此方のいう進行通りにしないのなら、 狐 を 抱 い た ま ま 死 ね」と思う人もいるでしょうね。
かく言う私がそうで、実際狐勝ちになったんですがねf(^_^;

共有の怪しんだ理由良くわかりました!
確かにあのと時は村目とろうと、焦って余計なところまで進行にでしゃばっていましたもんね。
私もまだまだです( ̄▽ ̄;)

また機会があれば、村に参加させて下さい!
同村ありがとうございました(*´ω`*)

18名無しさん:2015/04/02(木) 23:09:06
>>17に付け足しで、次郎太刀吊りの日に灰を吊って、大倶利伽羅吊れたら、次郎太刀次第ですが、狐生存状態で猫を噛む可能性がありますね( ̄▽ ̄;)
せめて狩人が生きてるときでないと、その戦法はとれないと気づきました💦

19 ◆IbKeFbz7A6:2015/04/02(木) 23:47:48
>>17
大変申し訳ありませんが、自戒・反省・戦略研究等の文章でも、不適切な単語はご遠慮願います。
和睦的雰囲気保全のため、ご協力お願いします。

20名無しさん:2015/04/03(金) 00:37:43
すみませんでした。
不用意に使う言葉では、ありませんでした。
以後気を付けます。

21名無しさん:2015/04/04(土) 02:59:18
初日無職祈願村で小夜左文字で参加してた者です。
頭パンクして寡黙状態になってたの反省…人数減ってようやく見れる様になったので、暫くは12位までの村で修行しよう…
あと、終了後に気付いたけど人外目の占い2人に白出しされてる相手を吊れなかったの痛かったです…メモ見直して気付くべきでしたね。
会話に入る。メモの確認。以後しっかり頑張って行こうと思います。

22名無しさん:2015/04/04(土) 13:42:49
竜宮城に行けない村の岩融です。
昨晩は回線落ちで皆様にご迷惑・ご心配おかけしたことを今一度この場でお詫び申し上げたく書き込みしました。
突然死を避けられたのは不幸中の幸いでしたが、もともと自宅回線が不安定なのをすっかり忘れていて軽率に参加してしまったのはこちらの落ち度でした。申し訳ございません。以後厳重に注意して参ります。
GM様、投票を待ってくださった村の皆様、声をかけてくださった観戦の皆様、ありがとうございました!
また終了後トーク中にも一度落ちたため、途中返信できなかった部分やログを見返して気づいた発言に、ここで岩融からの伝言という形で返信をお返ししたいと思います。

7日目昼10(一期)
「まとめ投下まことに感謝であった!プラグインのメモが全部飛んだせいで焦っていたが助かったぞ。
もしもこれのせいで前夜席を立てなかったのであれば本当にすまぬ、主がPCに向かって土下座していた。猫お疲れ様であった!」

終了後トーク78(平野)
「気遣い感謝する!ゲーム中もいち早く俺の不在に気づいていたのだな、心配をかけた。おぬしは目配りのできる良き村人であったと思うぞ!」

終了後トーク84(今剣)
「なに、おぬし視点で俺狐を追うのは当然のことよ。むしろ疑わぬほうが難儀というもの、おぬしは立派な霊能だったぞ!」

大和守、加州
「おぬしらにはすっかりしてやられた!大和守は狂人だと思い込んでいたゆえ俺の頭は大混乱であった。まことに見事であった!」

以上です。長文失礼いたしました。

23名無しさん:2015/04/04(土) 21:47:11
No.273190 「【雑談板派生】短刀の担当の鍛刀」村GMです。
このたびは廃村となってしまった旨、深くお詫び申し上げます。
延長希望の声もございましたが延長は無駄な諍いを生むと思い行いませんでした。
この度の責任はすべてGMにあります。本当に申し訳ございませんでした。

24名無しさん:2015/04/04(土) 22:48:23
短刀の担当の鍛刀村に、和泉守兼定RPで入っていた者です。
この度は回線落ちにより、同村された皆様方に多大なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
あの場でご報告することも叶わなかったため、此方での謝罪になることをお許しください。
このような結果となってしまったことを深くお詫びすると共に、今後は二度と同じことを起こさぬよう、厳重に注意して参ります。
心配してくださった方、ありがとうございました。期待に応えることができず、誠に済みませんでした。

25名無しさん:2015/04/05(日) 19:45:29
通信簿有の出陣村で、獅子王RPしていた者です。
最終日観戦の方々から総ツッコミを食らってますが、最終日殴り合い無理できない系の弱音発言吊り逃れをしてしまい申し訳ありませんでした。
私もこんな奴は狼でなくても吊りたくなるわ!! と猛反省です。
一緒に同村してくださった方々、観戦の方々、不快な思いをさせてしまってすみません。
以後、参加をする際はどんなにつらくても弱音を吐かずに全力でプレイさせていただきます。
同村・村立て・通信簿に感謝するとともに、深く反省いたします。また懲りずに入村すると思うのでそのときはよろしくお願いします。

26名無しさん:2015/04/05(日) 20:47:38
>>25参加者ですが、そんなに謝らなくても大丈夫ですよー。
実際、他が獅子王殴りなら厳しかったとは思います。殴り合いを最初から放棄しているところは吊りたくなるのが世の常です。
ですがそれを不快に思う人なんていないですよ。初心者歓迎村ですしね。
余計な事とは思いますが、あえて言うなら折角の夜固定なのですから怪しいと思った先とその理由、もしくは自分の村要素を探して、少しでも用意できていたらよかったですね。

27名無しさん:2015/04/05(日) 20:55:29
>>25
観戦並みの感想ですが>>26さんと同じく思います。最終日すごく手が震えますもんね。
夜にログ見てても全く頭に入らなくて吊ってくれという気持ちはわかります。
誰もが通る道で、そのたびに誰かがアドバイスしてくれます。
同じような状況になっているログを探してみてください。参加者や観戦のアドバイスがあるはずですよ。

28名無しさん:2015/04/07(火) 03:43:49
兄貴の健康診断村の堀川だった者です。
終了後トーク時にPCが重くなってしまい、書き込めなかったのでこちらできちんと挨拶をさせてください。
村立て同村本当にありがとうございました。自信なかったけれどすごく楽しかったです!また同村できました際はどうぞよろしくお願いいたします。

29名無しさん:2015/04/07(火) 04:24:47
先ほどの兄貴の健康診断村で、今剣RPをしていたものです。
霊界でも終了後トークでもずっと錯乱しており、やっと落ち着いたので書き込みさせていただいます。
グレランで吊られる猫、共有をもっていくという馬鹿をしてしまったにも関わらず、いろんな方に、気にするなと声をかけていただきましたこと、本当にうれしく思います。こんなあたたかい村で、人狼が出来たことに感謝です。謝罪ばかりで、きちんとお礼も言えてなかったため、こちらにて失礼します。
改めまして、参戦者のみなさま、観戦のみなさま、通信簿をくださったお二方、ありがとうございました。

30名無しさん:2015/04/07(火) 11:20:14
兄貴の健康診断村の石切丸RPをしていた者です。
ちょっと、答えもれしてたようなのでお答えしておきますね。
加州が私の初日印象でのグレスケで人外目か村人目かと問うていたのですが、初日印象だけなら割と半々。どちらでもあると言ったところでしょうか。
とはいえやや村目でした。とお答えしておきます。
それでは、ありがとうございました。また同村したらよろしくお願いします。

31名無しさん:2015/04/07(火) 23:07:58
兄貴の健康診断村の山姥切です。誉ありがとうございます(布被りつつ)
色々返信もしきれなかったのでこっちで。みなさんお疲れ様でした。
いろはさんとトーマさんの通信簿ありがとうございます。
トーマさんの通信簿見てたら考えてることまるきり同じでトーマさんの写しなんじゃないかと思った(こなみ)トーマさん私どこで透けたの

和泉守狼で吊ったつもりなのに人外数ちゃんと数えられてないんですがもしかして吊り増えてますかこれ(混乱)
5、6日目あたりから完全に冷静さを失ってうどん上等で狼か狐かも考えず好きなとこ吊りにいってます。
最終日なんて1w1fで見て「一期狐か」なんて言ってるくせに狼見てる長谷部指定してますあかん。
鶴丸の○が残ってくれてて本当によかったです。いい盾と矛を貰いました。
蜻蛉切と大和守のおかげで勝負投げだしませんでした、本当に感謝。

32名無しさん:2015/04/07(火) 23:10:30
最後まで残ってたので、せっかくですし共有視点からも通信簿もどきを送ります。
あくまで独断と偏見です。…あんたらのためになるんならいいけどな。
また別の村でお会いしましょう。

今剣:グレラン不安なら共有と同じタイミングで出るのも許されるくらい痛かった。ただ、共有が猫出ろ言いだせなかったこともあると思う。本当に申し訳ない。共有持っていったのはスクリプトの思し召しだから仕方ない。残り100秒くらいでアイコン横の発言数見て「やばいかも」と思ったらCOすること、ギリギリになっても文字だけで猫COしても逃れられる(狼の時にも試してください)。今回はもう過ぎたことなので次回猫になった時に思い出してほしい。

石切丸:さみしかった…。中の人わかってた分一緒に共有するの楽しみだったのに残念でならない。最近共有したいって言ってたけど参考になっただろうか(白目)次、リベンジ。団子おいしい。

加州:狂人の●特攻…あっ(察し)正直見てなかった、ごめんね!ひっかかった発言もないし吊れる位置でもないので後々、といったところ。猫について言ってるの気づけば猫出せてたかもしれない…。また第一が喋ってる…と思ったら加州で吹いた。ダディありがとう。

鶯丸:運がなかったとしか。囲いあるなら長谷部というのが丸々当たっててこちらとしては助かった。猫喰われた展開でなくてもほぼ狼視なのでトーマさんの言うとおり。わざマシンもらった( ・´ー・`)がうがう

平野:3日目すごくよかった。2日目夜なんで指定位置に入れてたのかわからない。他の通信簿で出てる通りの評価。

乱:3日目で鶴丸真進行しかなかったので運がなかった。和泉守囲いは正直見えてない。普通の3-1進行なら安定●は納得いくし、鶴丸真がぶれるくらいには悩んでたはず。でも3-47で真切ってたかも。

鶴丸:(村にとって)初手黒は正義、圧倒的真、占い愛してる。だがハゲだ。蜻蛉切は村以外の何物でもないし指定位置の安定から○出たのが本当にGJ。安定○が本当にGJ。やはり天才か。4-27、34で護衛指定した気になってたが抜かれた、悪い。鶴丸噛まれた時、後追いしようかと思ったくらいには信頼してた。だがハゲだ。AAのおかげでログ読んでて元気出る、ありがとう。だがハゲだ。通信簿いらない人だろ。

和泉守:3-46と4-64が黒過ぎ。特に後者は吊り余裕ないと宣言してからの発言なので占いなくても確定黒で見ていた。…んだけども、5-46が正論すぎて心痛みまくったぞくそう。狩人の信用落としが完璧。

33名無しさん:2015/04/07(火) 23:11:29
長すぎるって怒られた()ので続き。

厚:初日から指定位置だった。今見返すとグレランで連れてなかったのが不思議。6-23が狐視点。村なら一期噛んで平和と考えるはず。和泉守の肩を持ったので吊った。5-1のとおり印象がよくなかった。トーマさんが全部書いてる()吊られぎわで胃痛マッハだった。

蜻蛉切:この村でNo1近侍。ありがとうめっちゃレベル上げる。4日目乱への考察ぱない。5日目の護衛指示も助かる。特に柱の日は前日に「こうなったら俺が柱に出てやろうか、だが村は柱として俺を吊るか?絶対別のところ投票するなどうしよう」とか思ってたものだからもうあんた思考読めるのかと。こんなところ吊るならグレー吊ります絶対吊らせないです本当に格好いい。

前田:全体的に印象が薄かった。狼目とは言い切れないが村ではなさそうなので指定。夜に考察してる時間がなさそうだった()

大和守:安心の精神安定剤。初日こそグレラン票&吊り候補1番に置いているが3-38で意見見つつ同意できる姿勢が好き。鶴丸が○にしてからすごくオラオラしてた。共有が重傷の中、先陣切って特攻してもらってたイメージ。○貰ってこれだけ強気に行けるなら初日発言稼ぎしてたのすごく惜しい。プレッシャーのかけ方すごくて味方でよかったと思いました(こなみ)安定のおかげで狼怯んでたと思う。トイレはちゃんと行け。

長谷部:初日はもう少し話せるかと票は入れなかったがあまり振るわなかった。具体的にグレーを殴るような発言が見つからない。決定的な指定理由は見つけられなかったので鶴丸の占い文を参考にしてほしい。

秋田:5日目くらいまでグレーに入れ忘れていたとかそんな()いい意味でひっかかる発言はなかった。メジェド神がそこ指定よくないって言ってたのは気のせいじゃなかった。発言見ないでも村系の素村だったんだと思う。

一期:共有は占い師にはなれないが共有の仕事は占い師でもできる。どちらを優先すべきかは明確。あそこで護衛外したら共有よりも占い師に怒られる。狩人露出してからの発言もほぼ人外にしか見えなかった。それでも吊らなかったのはあの場面でCOしたから。潜れという意見もあったけど出てくれてよかった。偽だろうがいるだけで共有が噛めなくなる。人外が占い師抜かれた日記をあの場面で持ってくる理由はない。6-21に思い至ったのもそのおかげ。指定当ててあの日記出されたら感情吊りしていたと思う。

堀川:最終日指定迷ったと言ったが発言をまとめで見た時、グレーへの考察が多く吊るべきじゃないと思った。5-21のような姿勢が良い。ただ、非常に見づらいので改行などを使ってわかりやすくまとめるべき。せっかくの考察も見てもらえなければ意味ない。長い、飛ばそう、となるのが長文のいけないところ。こういう文章すごく見にくいだろ?主張を一番初めの行に、残り2〜3行で理由を書くのがベスト。殴り合いの時に意見の対象が変わるなら1行空ける。これだけで大分変わるはず。安定の6-1くらいの書き方が個人的に好ましい。

34名無しさん:2015/04/08(水) 02:30:20
「兄貴の健康診断村」の前田でした、こちらでも通信簿を頂けるとは…ありがとうございます
再三言われている「発言が薄い点」、現時点での最大の悩みなので、もっと意識的に発言をしていくようにしてみます
「夜に考察してる時間がなさそうだった」
ぎくっとしました、実は夜時間に騙り用の狩人日記をつけていました…真占を噛んだ時点でしまいこんでしまいましたが
しかし、実際に役職用の日記やCO文を作る際にはそんな言い訳も通りませんので、
考察と両立できるようにもっと慣れていこうと思います、共有お疲れ様でした、そして誉おめでとうございます!

ついでにもう一つ…今日の「驚きの霊界闇鍋村」での狂人蛍丸でした、皆様お疲れ様でした
狼に狂人と認識されない、ログを読み返しても自分が狐っぽく見えるなど反省点が多いのですが、
7日目朝のCO文の「怒りの江雪さん投票」、前日は燭台切投票でした、自分でもわけがわかりません
実は前日に江雪に投票後、思いなおして燭台切に投票しなおしたのを忘れたままCOを書いていました
他にも把握漏れをやらかしているわで恥ずかしい限りです…
ともかく、今回は狼陣営の皆様に助けられました、同村してくださった皆様、GM、ありがとうございました!

35名無しさん:2015/04/08(水) 06:49:59
兄貴の健康診断村で秋田してた者です!共有さんからも通信簿いただけて嬉しいです。
特に怪しいところがなかったようで嬉しいです。素村は怪しくないことも大事…ですよね!めじぇど神さまもありがとうございます…?
今度は怪しくなくて、しかも鋭い素村目指してがんばります。
進行も通信簿も本当にありがとうございました!

36名無しさん:2015/04/08(水) 07:50:13
兄貴の健康診断村で加州くんをやらせていただきました者です。
共有からの通信簿…!ありがとうございます。
石切丸さんからも、質問への返答も助かります!どちらもあり得る微妙に喋る位置…あっ、占われ候補トップですね!やはり占いは即抜きすべき…。
狂人初手黒共有トラップは未だにトラウマです…ですがあまり言い過ぎるとあれですのでそろそろ吹っ切れます!
…吹っ切れるといいな。
…たぶん、吹っ切れるかな。
初日の言葉って面白いのが多いですよね!
良いな、ってのも!イラっとくるぜなのも多いですが!
ほんともうこの共有、神指定するな。とずっと思ってました!お疲れ様です!
改めてまして、ありがとうございます!

37名無しさん:2015/04/08(水) 18:54:16
兄貴の健康診断で蜻蛉切だった者です。
共有さんからも通信簿、3つの通信簿本当にありがとうございます、嬉しいです……!
今回は素村で本当にラッキーでした。
狐で同じことをして2日目夜に噛まれて3日目夜に占われて捕捉されまくりーで溶けました。(笑)
悔いはやはり、狩人一期が共有GJを出した時に、信じてあげられなかったことです……。あの護衛日記は充分信用に足る物だった。
また、占い・狩人の内訳ばかり追ってしまって、グレーが追い切れず(特に和泉守・厚の発言)、余計に人外最大数残っている飽和進行=平和は狐噛みでGJじゃないと思ってしまったのと、厚吊りの日に3W1F残りを決めつけてしまった。
狂特攻で追った人・猫が潜った理由は、今までの戦いで経験したものによるものだと霊界で知り、非常に納得しました。
猫・狩人には本当に申し訳なかった。「グレラン不安なら猫出てください」「真進行してる占い守ってください」の一言が言えなかったのは、「猫炙り・護衛誘導=人外、発言稼ぎ」と思われた経験からの、疑いへの恐怖です。
素村だからこそ、言うべきだった。
狼さんへ。占い即抜きもいいですけど。連続おうどんを見ました。
真に1回くらいグレー占わせて「ここは狐じゃない」という位置を確定させるのもオススメします。
信用圧倒的な真からの○なら噛めばいいですし、●でも飼ってもらえたり、狼4なんで「1匹ならまだ戦える」と切り替えていけるかと。盛大にラインを切ってみたり。
あと今回、鶴丸さんに護衛が入ってる状況なので、即抜きチャレンジ失敗和睦もあるかと。
狐か狩人っていう所を1回噛むのもおすすめします。臆病噛みともいう。(笑)
即抜きも、抜ければ、狼だけが内訳を知っている殴り合い大会で強いですが、今回のように、指定役が真占いのごとくきっちり捕捉することもよくあるので。ぶるぶる。
また、狼経験は、人狼プレイヤーを強くする経験だと思います。狼陣営の今後が怖いです!置いてかないでぇ!
重ね重ね、皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様です!

38名無しさん:2015/04/10(金) 11:18:17
昨晩の木炭回収任務村の獅子王です。
終了間際に眠気による途中離脱をしたので、こちらで改めて挨拶させていただきたく。
鶯丸さん、LWお疲れ様でした…!狼陣営が勝利できてよかったです。
大包平PPには吹きましたがww
同村村立て、ありがとうございました。

39名無しさん:2015/04/10(金) 12:12:28
こんにちわ、木炭回収村の大包hじゃなくて鶯丸です。
みなさんお疲れ様でした!改めて村たて同村ありがとうございました。こんな楽しい村に参加できて幸福です!!
お仲間ありがとう!夜楽しかったよ!!獅子王は身内票しちゃってごめんね!
なんていうかいろいろすみませんでした!!ε三ヽ__〇ノ… _1 ̄1○

大包平ppできて満足だよ!ハルトオオオオオオオオオ

40名無しさん:2015/04/11(土) 03:49:09
こちらに書き込み失礼いたします。
【小狐飽和希望】村にて素村:平野をしておりました者です。
独り言や反省会での質問でお察しだとは思いますが、途中から
宗三さんの初手が大和守さんだとなぜか思っておりました。(初日
宗三さんに囲いなしだと把握しているのにも関わらず)
内容がかみ合わない質問、また発言等々申し訳ありませんでした。
ログを見返し長曽祢さんから丁寧に返答が来ているにも関わらず
見落としもしてしまう始末。こんな抜けた質問に対しわざわざ返答
いただき感謝しております。改めて関わって下さった皆様、ありがとうございました

41名無しさん:2015/04/11(土) 20:09:21
こんにちは!休み休みやる村の次郎ちゃんだった者です。
村の皆様は延長したにも関わらず、狼吊れなくれなくてごめんなさいー!!
さて、今回この延長について気になったので書き込みました。

>最終日延長は村に有利。

確かにその通りだと思います。これは狼陣営の方々本当にすみませんでした。
そもそも延長申請というのは普通してはいけないものなのでしょうか?
最終日は先ほどのように村有利になる事を理解しました。
初日はどうなんでしょうか?
私よく初日延長依頼してしまうのですが(甘え)、これも基本控えるべきなのでしょうか?
延長自体が良くない事であればもちろん今後は控えさせていただきたいと思います。
マナー的な部分になるかとは思いますが教えていただけると嬉しいです。

それでは、改めて同村して下さった皆様、村建てして下さったGMありがとうございました。

42名無しさん:2015/04/11(土) 20:29:15
休み休みやる村、GMです。
延長については20切ったら延長して催促入れるようにしています。
参加側だとどうしても延長させる側になってしまうのは反省。

最終日はじっくり悩んでほしいと個人的には思いますが、ログ読む時間を考慮すると確かに村有利にはなりそうですね。
まあ、どんな理由で投票できないかわからない以上、凸死怖いので延長はします。
初日、整理する時間がないので延長してほしいというのは控えるべきでしょうね。
みんな同じ時間のない中、推理や考察を行っています。
昼時間や夜時間は何のためにあるのか、という話になってしまいます。

43名無しさん:2015/04/11(土) 20:33:28
こんにちは。休み休みやる村、大和守安定で参加していたものです。
今回のログ拝見致しました、推理できてないし把握漏れしてるしで私最悪でしたね……
村らしい発言、ができてないなと。私でも安定吊りたい。めちゃくちゃ吊りたい。
山姥切国広様始め、皆様ありがとうございました。最終日まで残ったログを胸に刻み、以後、精進していこうと思います。
そして>>41の次郎太刀様はこちらこそです、最終日申し訳ございませんでした。あのCOは悪手でした……
改めて今回同村してくださった皆様、村立てしてくださったGM様、本当にありがとうございました。

44名無しさん:2015/04/11(土) 21:00:30
>>42
GM返信ありがとうございました。
今後延長発言は控えます。
"みなさん同じ時間で悩んでいる"その通りです!甘えてて申し訳ないです!

>>43
いえいえ、私の頭もパニックでしたのでお気になさらず。
発言見て、考えて、人外を見つけられなかったそれだけの事です。
人狼難しいですよねー。
私も視点漏れ発言、ついていけない事も多いです。
村参加していく中でお互い上手くなりましょうね。

45名無しさん:2015/04/11(土) 21:55:34
休み休みやる村の秋田です。
まずは謝罪です!よく読み返したら5日目の夜に残り2wとか発言してました。
あれ打ち間違いです、3wってしたつもりでした…打ち間違いでもダメなことしてしまいました。相方に申し訳ありません。
3日目のパンダ吊りも本当に申し訳ない。黒が出ていたら吊りたくなる思考停止の脳みそが悪い。もっと村にとって良い進行をできるように精進します。
山姥切さんから散々突っ込まれていますが、本当に私の内訳推理はどうなっていたのかと。
多分全体を見ようとしすぎて容量オーバーになっていたのです。村の皆様には本当に申し訳ありません。
また懲りずに参加すると思いますが、その時も参戦者、観戦者の皆様にご指導いただければ幸いです。

46名無しさん:2015/04/11(土) 22:03:53
>>45
あれ!?混乱して変なこと書きましたね!
5日目の夜は2wでいいんでした!当時の自分の考えでさえわからなくなってる!
すみません!こんなへっぽこですが、村ご一緒したときはよろしくお願いいたします!

47名無しさん:2015/04/12(日) 04:55:23
獣耳保護村の狼の三日月をやっていた者です。
ログを見返していると反省会で大和守君が「なんで僕を噛んだのか?」という質問を見逃しているのを発見しました。
反省会はいつも目が滑って発言を見落としてしまい…申し訳ございません。

なぜ大和守君を噛んだか?なのですが、①三日月に疑いをかけてた②最終日の盤面に置いて殴り勝てそうにもないくらい白かった
これに尽きます。故に残したくない位置噛みです。
他にも素村の皆様すごく白かった故、全員噛みたいくらいでしたが…大和守君は特に残したくない位置だったので噛みました。
相方の和泉守さん、蜻蛉切さん、狂人の一期さんには改めて感謝を。
狼慣れてない故に夜時間あまり会話する余裕がない相方で申し訳ありません。
初心者で慣れない点も多々ありますが…また、同村した際には宜しくお願い致します。

48名無しさん:2015/04/12(日) 23:52:30
早速ですが書き込み失礼致します。内番放棄村で狂人の骨喰をやっていたものです。
二日目、占い文を書くのに必死で、内番死体を見逃していました…何たる無様な…
把握はしっかりと、ですね。
霊界から突っ込みを頂いて居たようなのでこちらに弁明といいますか、言い訳させて頂きに参りました。

ご主人には迷惑かけましたが、また機会御座いましたら宜しくお願い致します。
改めて、村建て、同村、誠に有難う御座いました

49名無しさん:2015/04/13(月) 17:30:12
同じく内番放棄村の和泉守だった者です。
最終日前の夜、頭が回っておらずひどい噛みをしてしまったと気が付きました…
あの時小夜を噛んで霊猫狐狼の状態にし、引き分け路線で進行する方が安全でしたね…
今回はうどんになってしまいましたが、仮にあの場面で大倶利伽羅が吊られていても結局小夜しか噛む場所がなく、村勝ちになってしまうということを失念しておりました。
安全に引き分け路線で行こうとせず、結果おうどんにしてしまい、同じ狼陣営だった方々や村人陣営の皆様にもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
LW経験は片手で数えられるほどしかなかったのですが、今回の件が良い教訓となったと思います。相方と話せない分、冷静になって考える必要があると再確認いたしました。
また同村できました際は懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。

50名無しさん:2015/04/14(火) 01:47:09
>>47遅れましたが返答ありがとうございました。意見噛みだったんですね…

そして本日はカオス村で燭台切をやっていたのですが観戦からかなり狼目に見られていましたがなぜでしょうか?
理由に多弁なのに噛まれなかったとあったのですがあの時自分はグレーであり、噛みも白→共gj→共gj→狩→共→共でした。
自分が噛まれる要素は殆どなかったかのように思います。噛まれなかったという理由だけで疑われていたのでしょうか?
発言で疑わしいものはなかったのでしょうか。教えて下さると嬉しいです。

51名無しさん:2015/04/14(火) 05:08:41
>>41 休み休み村のLW、堀川国広です。
最終日だけ元気になって吊られ逃れしたこと、勝てたとはいえ人狼に慣れない身としては申しわけないです。騙してすみません。
延長について、ですが、個人的にはやはりして欲しくはなかったですね。見られるログが増えると、前日の田貫吊りに急ぐ自分の怪しさなど、尻尾をつかまれる可能性が増えると思いましたので。
また、今回は安定と殴りあったのでないでしょうが、次郎太刀さんは未投票です、のメッセージから、悩んでるあの人は村っぽいかなと、待ってる側が票をずらす可能性も危惧しました。18人の初日グレランとかだとよく自分も延長に甘えてしまうのですが、最終日はあまりやってほしくはないですね。
GMさん、安定から返信があったようなので、人外視点からも一つ、参考までに伝えておきます。

52名無しさん:2015/04/14(火) 15:05:06
>>50 
一観戦からの感想でよければ最終日に残っている人の雑感を述べます。

燭台切に関しては前日から特に狼要素と取れるような発言はなかったと思います。観戦では燭台切をLWと捉えている人が多いように感じましたが私はそうは思いませんでした。人外を見極めるために疑問を投げて、投げられた質問には返答し、非常にしっかりした村でした。最終日、誰にも投票されていないことからも分かることです。最終日前の柱発言に関しては意見が分かれるようですが。
一期も質問に対する姿勢は同様ですが、燭台切に比べれば誰かを吊りたいという意図が濃く出ていたように見えます。ただ、吊られる場所ではないでしょう。燭台切と一期のどちらかが狼なら村は勝てないだろうと見ていました。
長谷部は狐盾進行の意味を一番理解していた人でしょう。ゆえに、蛍丸が狐でなければ危なかったと思わせてしまったようです。
御手杵は一番思考の分かりにくい場所でした。追従意見もあるものの自分の思考を明かしていないというわけでもありません。ただ、見える思考として当日の吊りしか考えていないように感じました。最終日を見据えているようには見えません。下界では人外の発言をまともに受け取るべきではないかもしれませんが、蛍丸のグレー考察が至極真っ当な意見に思えたのもあります。燭台切の言ったように「御手杵くんをSGで見るか狼で見るかの勝負」だったでしょう。

話が逸れた気はしないでもないです。長文失礼。

53名無しさん:2015/04/17(金) 01:04:45
短刀たちの演練村で共有の鶴丸だった者です。
夜時間の蛍丸視点漏れじゃね発言について相方から質問を受け、答えられなかったのでこの場で答えさせていただきます。
六日目の7発言目
「山姥さん視点の残りグレーは、安定さん、俺、鶯丸さん、だよね
 浦島k-今剣w-骨喰w-?-?-?
 ギリギリになるのかな…あ、色隠しかな…うん、加州さん、疑ってごめんね」これですね。
山姥切視点で加州真の場合、浦島は狂人確定ではありません。一応ですが狐の可能性があります。
浦島が狂人と言っているのは自分が狐であるので浦島はそれ以外、という視点漏れではないかと考えていました。外れてましたが…

54名無しさん:2015/04/17(金) 08:02:30
短刀たちの演練村の共有相方薬研です。

>>53
相方さん、お答えありがとうございます!時間ギリギリで質問してすいませんでした。
なるほど、そうでしたね……
相方さん前日蛍丸さん吊りたいって言ってたの、次の日噛まれててパニックになって頭から吹っ飛んでてすいません。
観戦さんも蛍丸さん吊りの進行を推す意見が多かったようですし。
ずっとリードしてもらっててすいませんでした、ありがとうございました!

ですがこの日狼の山姥切さん吊りまで持っていけたのは猫の陸奥守さんのおかげです。
終了後トークでもいっぱいいっぱいでお疲れ様も言えてませんでしたが陸奥守さん、
進行任せてしまってすいません……共有が指定に了解!とか言っててすいません。
つっこまれてるだろうなとは思いましたがやっぱり観戦さんにもつっこまれてた。
陸奥守さん、頼り強かったです。ありがとうございました!胃痛役にさせて本当申し訳ない……
手伝ってと言いつついたずらに村を混乱させる発言をするばかりで推理の手伝いもできてませんでした。

観戦の皆さんの通信簿もありがとうございました!
【28】さんに触れてもらいましたが、相方噛まれて即座に猫を頼れたのはひとえに4日目夜の相方さんの発言のおかげです。
【3】さんの霊能COという手というのもなるほどです。るる鯖のwikiに書いてある人外の霊能騙り抑制を狙えるという奴ですね。
正直加州のCOが遅いというのすら理解できてなくて皆の発言を見て、えっ遅いのかーそうかーと思ってたレベルで……

相方と猫におんぶに抱っこ状態で不甲斐なく。今後ちゃんと把握できるよう精進します!

55名無しさん:2015/04/17(金) 08:06:36
↑加州さんにだけさん付け忘れてた。すいません訂正で1レス使って

56名無しさん:2015/04/17(金) 09:25:34
お疲れ様です。4/16の「狐は槍隊放題村」の狂人薬研だった者です。
最終日に
「ご主人CO不要・霊能投票するのでご主人合わせてください。村がぶれれば勝てます」
と朝イチ発言をしていれば、狼勝ちの可能性がありました。
呪殺対応もできず、せっかく、最終日前日にグレー吊り勝負に勝ったというのに、ご主人の勝ちも逃してしまった感。
本当にすみませんでした。
確定人外楽しかったです。またご一緒できる機会が御座いましたら、是非、遊んでやってくださいませ!
改めて、皆様、ありがとうございました!

57名無しさん:2015/04/18(土) 01:06:04
観戦していた者から失礼します。
No.276121 「【雑談板派生】もふもふ3倍」村 (終了時刻 2015/04/18 00:11:49)
の村ですが、どうもバグなのか、過去ログ一覧に表示されず、参加者の方曰く、戦績にも表示されていないようです。
ただ、ログ化はされているようなので、もし読みたい方は(ttp://werewolf.ddo.jp/log3/log276121.html)で読めると思いますので、どうぞ。

58名無しさん:2015/04/19(日) 09:48:28
6日間の事件後村の加州です。
突然に完全に固まってしまいなにも反応しなくなってしまったので再起動をしていたのですが間に合わず廃村にさせてしまい申し訳ありませんでした。
謝っても謝りきれません。

59名無しさん:2015/04/19(日) 12:00:04
>>58
6日間の事件後村の山姥切でした。
完全に固まって〜ということはPCフリーズだったのでしょうか?
でしたらしょうがないことだと思うので、あまり気に病まずともよいかと思いますよ。
また同村した時はよろしくお願いしますね。

60名無しさん:2015/04/20(月) 01:51:59
絶望本丸村の五虎退です。
早々に霊界にいったので視点と思考が完全に固定されていました。
狼からみると
1.鶴丸から初手●:真>狂>狐
2.燭台切の死体1で、鶴丸真→呪殺で狐始末・狂or狐→噛が通った
3.鶴丸の噛み切りで、鶴丸真→狐始末済み・狂→狐行方知れず
で、自分の中では鶴丸真で噛み切ったのなら狐は始末済みとわかってるのではないか
という考えて思考がロックされてしまっていました。
石切丸指定吊り+LW時点で狼側からも狐がいるかどうかわからないというのは鶴丸狂人の場合も見据えているということですよね。
つまり、石切丸が吊られた時点で狼側からは
鶴丸真(濃厚)→グレーに狂人で三日月残してPP狙い
鶴丸狂(薄い)→どこかに狐がいるからおうどんだけはいや!
という選択肢が残された、ということでしょうか?
もし内訳や流れがおかしいのなら指摘してくださると嬉しいです。

61名無しさん:2015/04/21(火) 02:10:38
>>60
絶望本丸村、山姥切です。素村視点ですが少しお話します。
まず、鶴丸が真か狂かではなく、燭台切を村で見るか狐で見るかではないでしょうか。
18猫という配役だけで狂特攻の線は薄いです。
2日目、3日目の時点で村のほとんどが真狼で見ており鶴丸真は揺らがなかったでしょう。
発言から見ても鶴丸は真のそれですし、夜の狼会話でも鶴丸真として進めているようです。

その上で、自分は3日目の死体について呪殺&噛み被りとは見ていませんでした。
燭台切は狐なら目立ちすぎ、強弁かつしっかりしている村目で見ていましたので。
(鶴丸に今日のは呪殺だと思うかと聞くのを忘れていたことを思い出しました)

つまり
>石切丸指定吊り+LW時点で狼側からも狐がいるかどうかわからないというのは鶴丸狂人の場合も見据えている
ではなく、単に「燭台切を狐だと思っていなかった」だろうと。
鶴丸狂で燭台切狐なら平和が出てしまいますよね?

狼側の選択肢としてはそれで合っています。
PPにかけるなら奇数進行のまま共霊噛み。潜伏狂人が吊られないのを祈ります。
狐残りで引き分けワンチャンするにしてもグレーを狭めてあげなくてもいいと思います。
引き分けにするなら偶数進行にする必要がありますので、狩人は残して蜂須賀噛みの日から共霊噛みかな?
この辺ちょっとわからないです、猛者に聞いてください。

62名無しさん:2015/04/21(火) 23:45:30
>>61
>>60のものです。
ようやく目が覚めました!
鶴丸真であったとしても、単純に村人占いと噛み合わせが発生してしまった可能性がある、ということですね。
普通に考えれば出てくる結論なのに、思考がロックされると見落としてしまうものですね・・・
ご丁寧にありがとうございました!

63名無しさん:2015/04/25(土) 19:41:42
KNS48村の薬研です。初日の突然死、本当に申し訳ありませんでした。全面的に責任は私にあるのに、GMや参加者の皆様優しい言葉を下さって、本当にありがとうございました。

64名無しさん:2015/04/26(日) 03:10:40
和睦ロック村の宗三です。途中から書き込み出来なくなっていました。
同村のみなさんありがとうございました。初めてでも迎え入れてくださり、感謝です。
目が足りなかった…もうちょっと発言追えるように、そして何より発言できるように頑張ります。

65名無しさん:2015/04/28(火) 02:19:35
CCO村の江雪です。見ている方がいらっしゃるかは分かりませんが、途中でるる鯖に入られなくなってしまいました。
同村のみなさん、そして共有相方さん、本当にありがとうございました

66名無しさん:2015/04/28(火) 02:22:31
まさかこんな深夜に鯖落ちとは…「CCOがCCO村」村に参加していました前田です
速攻噛まれましたが、安定した進行に舌を巻くばかりでした
GMさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

67名無しさん:2015/04/28(火) 02:29:36
同じくCCOがCCOの加州です。
挨拶できなかったので此処で。GMさん村建て、同村の方々は感謝です!

68名無しさん:2015/04/28(火) 03:03:20
【CCOがCCO村】にて小狐丸をさせていただいた者です。
「村は挨拶を終えるまでが村」だと思っておりますので、こちらにて書き込み失礼いたします。
改めて村立て・同村お疲れさま&有難うございました。村陣営の安定した進行はさすがでした。
もし何か見落としておりました質問等あればこちらで

69名無しさん:2015/04/28(火) 19:56:20
CCOがCCO村の大和守です。
昨夜は感想戦中に鯖落ちと残念でした。
相方の江雪左文字が居てくれたおかげで慣れない共有でも冷静でいられました。本当にありがとうございます!
村立て同村に感謝、そしてお疲れ様です。

70名無しさん:2015/04/28(火) 20:25:23
CCOがCCO村の太郎太刀をしていた者です。
改めて村建て同村お疲れ様でした。GM様は村管理、感謝致します。
また狼陣営、ならびに狂信の方々、同陣営で一緒に戦えて嬉しかったです。
拙い狼でしたが、また同陣営になれた際は宜しくお願い致します。

71名無しさん:2015/05/04(月) 02:56:40
「【雑談板派生】本丸封鎖出来ない」村 のにっかり青江(村人)でした。
るる鯖が落ちたようなのでこちらでご挨拶させていただきます。
GM同村の方々ありがとうございました!

72名無しさん:2015/05/04(月) 02:57:57
本丸封鎖できない村の鶯でしたものです。るる鯖落ちたんでこちらに。
GM同村お疲れ様でした。

73名無しさん:2015/05/04(月) 03:11:58
本丸封鎖出来ない村の燭台切です 鯖落ち発生したためこちらでご挨拶させていただきます
村建て同村ありがとうございます、お疲れ様でした!

74名無しさん:2015/05/04(月) 05:21:37
本丸封鎖出来ない村の狼歌仙だった者です。鯖落ちのためこちらでご挨拶させていただきますね。
村立て同村ありがとうございました、お疲れ様です!

75名無しさん:2015/05/06(水) 02:17:02
先ほどまで走っていた敵の首を落とす村の石切丸です。
終了後の感想戦で意見くださった三日月さん、安価気づかず反応できなくてすみませんでした!後から青ざめました…
こちらを見ているかはわかりませんが、貴重なご意見本当にありがとうございます。まずはログを見てみなさんの発言、参考にさせていただきますね。
まだちゃちゃをいれるまで思考が働かないのが現状なので、これから訓練していけたらと思います。
またどこかでご一緒出来ることを願って。ありがとうございました!

76名無しさん:2015/05/12(火) 18:40:58
博多にわか村の乱です。村の終了に挨拶が間に合わなかったため、こちらで。
村立て同村、そして、アドバイス等の意見、ありがとうございました。
また同村した際はよろしくお願い致します。

77名無しさん:2015/05/17(日) 23:32:16
あんたの命令村の蛍です。村の終了にあいさつ間に合わなかったからこちらで。
村たて同村、アドバイス有難う。また同村した時はよろしくお願いします。

78名無しさん:2015/05/17(日) 23:48:44
同上でNo.283777 「【雑談板派生】あんたの命令」村の陸奥守でした。
挨拶が間に合わなかったので、こちらで変わって挨拶をさせていただきます。
素村でも狼でも狐でも狩人でも割と役職目に見られる(だけど噛まれない)のをどうにかしたいですね…。
GM様は村建て、同村の方々ありがとうございました。

79名無しさん:2015/05/20(水) 00:25:27
昨日のNo.283980「麺類売り切れ」村の明石です。ようやく精神が落ち着いてきたので書き込み失礼します。
このたびは2回のラン噛みという、ゲームバランスを破壊する行為をしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。
結果的に勝ってしまったものの、村陣営にも人狼陣営にも失礼なプレイをしてしまったと思っています。
GMさん、参加者の方々、及び観戦の皆様に今一度深くお詫び申し上げます。以後このようなことがないよう厳重に注意致します。

なお、今回の失敗の真相は実行忘れとか操作ミスとか以前に、「噛むこと自体が頭からすっぽ抜けていた」というギャグみたいな原因です。
何言ってるかわからないと思いますがホントの話です…人狼とは一体…

ただ、実行忘れてなくても秋田くん鶯丸さんのどちらかは強弁めんどくさいで噛んでいたと思います。強かったしめちゃめちゃ怖かったです。ていうか全体的に村強くて怖かったです。初心者村ってなんだっけ。

あと終了後トークで言い損ねていたのですが狂人薬研さん囲いありがとうございました。相方乱ちゃん、投票身内切りすみません。トラブルの中がんばってくれて嬉しかったです。

以上、長文失礼致しました。

80名無しさん:2015/05/20(水) 08:45:58
>>79
「麺類売り切れ」村の青江です。
ラン噛みについては、今回は幸いあまりおかしな噛みとも思わなかったですし、おっしゃる通りに今後気をつけられたら、それで大丈夫だと思います。

それから明石の潜伏は、単純にすごかったなあと思います。
観戦さんには内訳が透けていたみたいでしたが、下界の青江は少なくともほとんど目を向けていませんでした。
下界が全てですから、単純に、最終日まで大きな殴りどころを作らなかった、最終日もボロも出さず敵を作らなかった明石の立ち回りが上手だったなぁと思っています。
狼で勝つのは難しいです。狂人さんの騙りも上手でしたし、霊に疑惑が浮上したのは乱ちゃんのおかげだと思います。みんなで掴んだ勝利、誇っていいと思いますよ!

また一緒の村で遊べること、楽しみにしていますね!

81名無しさん:2015/05/23(土) 23:46:18
「にっかり0円」村の鯰尾です!
終了後の挨拶を忘れていたので、遅ればせながらこちらで挨拶させていただきます。
村建て同村ありがとうございました!
また同村したらよろしくお願いしますね!

82名無しさん:2015/05/24(日) 16:38:11
「【雑談板派生】幕末お勉強」村の骨喰です。ログ遡っていたら挨拶が間に合わなかったため、こちらで。
村建て同村、ありがとうございました!初めてのヘキサ村でしたが、とても楽しめました。
最後の指定ミスはお仲間に本当に申し訳なかったです…あそこで狐処理ヤッター!と(勝手に)浮かれてたらこっちに指定が飛び、頭が真っ白になってました…
前日までにちゃんと確認とっとけばよかったですね。はは、は…

因みに、珍解答(?)のエビは渾身のボケ、ヘッセは作戦だったのでわざとです。観戦と霊界に笑いと飯テロを送れて、骨喰はご満悦のようです。骨「(* ̄ω ̄)≡3ムフー」

それでは、また同村した際はよろしくお願いいたします。

83名無しさん:2015/05/30(土) 19:24:43
【雑談板派生】カカカの筋肉村の小夜だった者です。挨拶が間に合わなかったためこちらで。
村立て同村、ありがとうございました。狼陣営強かったです…。

最後の票変えの理由がちゃんと説明できていなかった気がするのでこちらでも。
まず、燭台切が小夜を指定役にしようとしていたこと。村目に置いてるから指定役、なんて言い出す発言レベルではないと思ってました。
そして一期噛みですね。前田投票していた小夜を噛まなかったのは、そういうことかなあと。

84名無しさん:2015/06/02(火) 09:18:20
「【雑談板派生】担当レべリング」村の歌仙です。
早々に退室しなければならなかったので、当日は通信簿を拝見できませんでした。
歴戦の猛者の方々へは、講評に深く感謝申し上げます。

いや、それにしても我ながらズタボロですね!
把握漏れはするわ、寡黙グセは直らんわ、あまつさえ平和(一回目)で沈黙するわ……。
呪殺が出た時点で、和泉守吊り覚悟の占い抜きのほうがよかったのでしょう。
視点狂人確定の乱が吊られて焦ったところはあります。

狼COについては、まあ、敗北がほぼ決定的になったので腹を切りましょうと。
霊欠けの鶴丸偽を推すとか、もうあの段階じゃどうすればいいかわかりませんし。
まあでも人外RP楽しかったです、ええ。いや本当に。

85名無しさん:2015/06/05(金) 12:44:53
>>83
カカカの筋肉村での前田です。気づくの遅くなりました。村ラストの質問というか疑問に答えてくれてありがとうございます。
燭台さんの小夜進行や小夜残しで票変えたとわかってすっきりです。
前田は発言が足りなさすぎたのはもちろんですが、燭台さんが小夜残して一期噛んだところの怪しさを推すべきだったなぁとログをみて思いました。今後の教訓にします。
ラストの票変え決断お見事、お疲れ様でした!

86名無しさん:2015/06/06(土) 01:40:49
カカカキャンぺ村のにっかりです。挨拶間に合わなかったのでこちらで失礼します。
改めて村建て同村ありがとうございました! 相方? 同僚? の狼陣営にすごく助けられました。こちらもありがとうございます。
また同村の機会がありましたらよろしくお願いします。精進します。

87名無しさん:2015/06/07(日) 11:03:23
「【雑談板派生】昌平坂学問所」村の鶴丸です。挨拶が間に合わなかったのでこちらで。
村立て、同村ありがとうございました!二度目のヘキサ村、そして狼でしたが、今回も楽しませていただきました。
前回の参加者さん達、特に前回の狼が全員揃っていたのには驚きました…

今回も頼れるお仲間の回答に助けられ、色んな方のネタ回答に笑わせていただきました。そして狂信は本当にお見事でした。
困った時は33-4と山口県、私覚えました

基本的にお祭り村しか参加していませんが、また同村出来た時はよろしくお願いします。そして皆さんお疲れ様でした!

88名無しさん:2015/06/07(日) 11:56:09
「【雑談板派生】スタバ寄り道」の厚です。
急に予約が入り、早めに抜けてしまいました……。皆さん村立て同村ありがとうございました!
通信簿拝見させてもらいました!!!よかったもらえた!!!!!

噛まれないのが謎な素村というよくわからない評価をいただきました!!ありがとうございます!!
ログしか見ていないのでわかりませんが、通信簿くれたGMさんやプート薬研さんありがとうございました!!!

89名無しさん:2015/06/13(土) 01:17:02
「【雑談板派生】海浜公園パート2」村の大倶利伽羅です
挨拶が間に合わなかったのでこちらでさせていただきます
村建て同村感謝です!ご主人が賭けに出てきてビックリしましたが運命力はあったんですね……!
では、失礼いたしました!

90名無しさん:2015/06/14(日) 23:15:58
【雑談板派生】おやつですよ!村 のGMです
もう一回くらい延長するつもりだったのに急用ができたため少々席を離してしまいました!
前田くん延長催促してくれたのに申し訳ありません…
改めて、参加者さま観戦者さまありがとうございました。

91名無しさん:2015/06/14(日) 23:19:15
「【雑談板派生】おやつですよ!」村の山姥切国広です。
挨拶が簡便だったので改めて挨拶させていただきます。
村建て同村ありがとうございました!正直、あそこまで生き残ると思ってませんでした。
全然考察できていなかったので、もっと精進したいですね…。

また機会があれば、参加させていただきたいと思います!皆様お疲れ様でした!

92名無しさん:2015/06/15(月) 16:11:49
【雑談板派生】おやつですよ!村の太郎太刀です。
挨拶が間に合わなかったのでこちらで挨拶させていただきます。
村立て同村ありがとうございました。
狐盾の進行を理解していないのに、狐COを残してはいけないと身に染みて感じました…
もう少し勉強します。お疲れ様でした。

93名無しさん:2015/06/17(水) 13:42:33
「【雑談板派生】池田屋で開眼」村の歌仙です。
あらためて村立て同村感謝です!狼陣営はおめでとうございます!
そして印象くださった方への返信漏れがあり申し訳なく思います…。
素村による狩人言及、朝一でも本指定になったあとも怪しい人を挙げていない・あいまいな発言…
早々に退場いたしましたが、このあたりが反省点でしょうか…?
遅くなりましたが、皆様お疲れ様でした。

94名無しさん:2015/06/21(日) 21:16:27
「【雑談板派生】真作贋作混合」村の平野です
初めての人狼、追いつけていない部分かなりありましたがすごく楽しかったです!
名前の漢字間違いやキャラ呼び、RPも反省多いです…
また、ログ読むのに精いっぱいで次の事しか考えられず、ほぼステになってしまい申し訳ありません
基本もまだまだで、役職ついていい結果出したにも関わらずしっかりと伝える事ができていなかったと思います
次からは考察と発言、しっかりできるようにしたいです!
村立てと同村、本当にありがとうございました!

95名無しさん:2015/06/27(土) 18:08:16
「【雑談板派生】●は狩人に投げる」村の山姥切国広です
初オンライン人狼で占い師という「マジか」な配役で村のみなさんには迷惑をおかけしました。
ログ読みや発言追いできちんと役職できるように頑張ります…。
村立て、同村、ありがとうございました!

96名無しさん:2015/07/05(日) 02:02:40
【雑談板派生】みんなみやヴぃ」村の宗三左文字です。
挨拶が間に合わなかったのでこちらにて。
腹筋割れる勢いですごく楽しかったです。お疲れさまでした。

97名無しさん:2015/07/05(日) 21:35:42
「【雑談版派生】馬糞ドライブ」村の御手杵です。
途中で時間がなくなり、終了後早々に退室してしまい、
またGM様に急かしてしまったような感が残ってしまって申し訳ありません。
人狼の仲間と狂人の方々には、この場を借りてお礼申し上げます。

勝利できたのは良いのですが、やはり寡黙なのが課題ですね。
のらりくらりとかわすような戦い方になってしまっているので、
やっぱり堂々と論戦をして勝利したいものです。
改めまして、お疲れ様でした!

98名無しさん:2015/07/15(水) 00:32:41
「【雑談板派生】お稲荷祭り」村で開始前に宗三左文字だったものです。
村に参加したわけではありませんが、他に適した場所が思いつかなかったのでこちらで。
改めて、始まる直前に点呼ではじかれて参加できなくなってしまってすみませんでした。
珍しい18B配役での村を楽しみにしていた皆様には本当に申し訳ないです。
最近、別の村でも初日にはじかれてご迷惑をかけたりしたので、回線の不調の原因が分かるまでしばらく村への参加は控えておきます…。
GMと村の皆様はすみません&お疲れ様でした。

99名無しさん:2015/07/15(水) 14:50:14
「【雑談板派生】お稲荷祭り」村の愛染です。
終了後の挨拶が間に合わなかったのでこちらで。
村建て同村ありがとうございました。
安価で返事を下さった方は有難うございました。返答が間に合わなくてすみません。
17Aでしたが、最終日2グレ殴り合いの良い試合が見れました。楽しかったです。

あと宗三さんは気を落とさないでくださいね…回線の不調が直ったらぜひ参加してください。
皆様お疲れ様でした。

100名無しさん:2015/07/26(日) 23:12:17
【雑談板派生】この世は誤字」で狼の愛染をやっていた者です。
終了後の挨拶が間に合わなかったのでこちらに失礼致します。
村建て同村お疲れ様です。またGM様は村管理感謝致します。
久しぶりに18Aをやれて楽しかったです。狼練習した為に狼希望を出しましたが、
上手く動けずお仲間の皆様には負担を掛けたことだと思います。
改めて、お仲間、狂人の皆様には一緒に戦ってくれた事に感謝を。

村建て同村、ありがとうございました。

101名無しさん:2015/07/29(水) 23:57:42
「【雑談板派生】ぐつぐつ」で狼やってた鳴狐です。
終了後いなくてすみませんでした。
そしてお仲間おつかれさまでした。猫踏みはすみません。
また機会がありましたらよろしくおねがいします。

102名無しさん:2015/08/07(金) 01:23:53
【雑談板派生】日本号実装記念! のGMやってたものです。アドバイスのような通信簿ぽいぽい投下していきます。わりと偏見&薄いからご注意!
堀川
初日
 2-76 「 >>56 す、ストップ、清光くんは○狙ったほうがいいと思うよ。
もし狩人が噛まれて清光くんが噛まれちゃったら狼何匹吊れたかはわかっても村が誰かわからなくなっちゃうから…」
個人的にこの発言は、好き。白く見えるかな。
三日目
 疑い先が噛み先なのはうーん。好みもあるかもしれないけど、ちょっと引っかかるかも。
3-54 「猫吊りは清光くん死んじゃったらにした方がいいと思うよ… 」
なんでかなーっては思う。此処は猫る―しちゃってもいいと思う。なんとなーく見えてそう?
総論
 全体的に進行論よりだったかも? でも、割と村からは白ろめ。占いぬけてたら分からなかったかもしれない。ただ、共有には疑われ気味だったかなー
お疲れ様!!

歌仙
 三日目
 28歌仙兼定 「占い理由少ないけど、まあこんなに自分の占いに自信があるならば真目で見てもいいのかなと少し思うかな」
うーんとね。ほぼ加州真でいいから思考よまれないために結果隠したりするんだ。覚えておくといいかも。
 四日目
 昨日の獅子王に返信だよ
「村目でみて猫COがきてあれってどういう意味?」
これは、朝一で言ったとおり小夜が狼ならばあまりに
慎重さに欠ける発言だから、人外ない素村目だと思っていたんだ
少なくとも役持ちではない、とね
つまり、役持ち目ではない位置からCOが出た=人外の可能性が高い
そういう意図の発言だったのだよ
割とこれ好きかも。村で見たいかなーって思う。
 総論
 あんまり狼目って感じじゃないけど朝一型なのかな? 昼間にあんまり意見見えてなさそうって感じかな。余裕あったら吊りたい感じがするなあって。
朝一以外でも発言してみると良いかも。お疲れ様!

103名無しさん:2015/08/07(金) 01:24:42
>>102 続き
小夜
 初日
 発言少ないから何でつられなかったのかが分からないかも。票1票だけなのがちょっと不穏かな。
後、ほぼ狩人に関しての発言だからちょっと何だろう印象悪いかもしれない。
 総論
 意見見えないのに票入り少ないから速攻指定候補かなーって思うよ。って感じかなあ。

骨喰
 初日・総論
 狩目見られた理由は発言が占いに関してばかりだと思う。ので、そこでかなと。
占いばかりに絡んでなかったら見られてなかったかもしれない。初日の中では結構意見が出ていた方だと思います。

太郎
 初日
 呪殺見えてすぐにCO出来てるのはお見事。この速度でのCOならまず偽見ないと思います。
 三日目―最終日
 ずっとコンスタントに意見出てる感じがします。何処を吊りたいとか言えてるのも良いと思ってる。
 総論
 霊能としての動きとしてはほぼパーフェクトだと思ってます。後村内でも言いましたが、1-1展開でまず霊能即噛みは来ないと思います。
1-1状態では狩りぬいて、占い噛むしかないので。霊噛み来るのならその後ですね。

今剣
 初日
 51今剣 「>>35見ていいっていうかどこもかこえませーん。そしてそのせりふは狼ねらいで狩目投票ふらぐにきこえますー」
 この発言。個人的に好き。白く見ちゃうかも。
 三日目以降
 真占からの○で村確定。初日の発言から非狩見られたのかな? 狼殴りおめでとうですよー
 総論
 ひたすら白かったと思われる村でした。狼殴れたの強いー

岩融
 動き
 占い鉄板で十分十分。
 初日
 83岩融 「>>58 そうだな。柱が出ることに期待せず、狩人は根性でグレランを抜けろと俺も言いたいな 」
 これちょっと狩目見えるかもしれない。
 三日目以降&総論
 あとは比較的おとなしめな寡黙村って感じだったかなー生存おめでとう!

蜻蛉切
 総論
 特に気になる動きは無し。しっかり狼指定させてたし、いい感じだったと思います。簡単でごめん!

104名無しさん:2015/08/07(金) 02:29:36
>>102-103
小夜RPをしていたものです、村の管理そして通信簿ありがとうございます!
正直、初日は吊られるかと頭を抱えていたので、1票しか入らなかったのに驚いていました
もともと意見を落とすのが苦手なのに加え、人外になると萎縮してしまう癖があるので、
その点もう少しがんばってみようかと思います
参加者の皆様もありがとうございました!

105名無しさん:2015/08/14(金) 01:31:39
「【雑談板派生】フーの愛は誰の物」村で鳴狐をしていたものです。
終了後の挨拶が間に合わなかったのでこちらで挨拶させていただきます。
村建て同村ありがとうございました。
安価くださった方にも感謝を。ありがとうございました。

106名無しさん:2015/09/01(火) 22:42:15
「【雑談板派生】残暑ざんしょ」村で猫又の燭台切をやらせて頂きました
まずGMさん同村者さん観戦さんお疲れ様でした
狂人の乱君と感想戦最後に意見がすれ違ってしまい、もやもやしてしまったのでこちらに失礼します

ロラ完遂せずにグレーを吊った場合真の可能性がある狂人が残るのって結構邪魔、ぜったいボク噛みって平和でないから
と言う意見を貰ってなるほどなぁと思ったと同時に
私としては真の可能性である狂人ではなく真霊能と見ておき、狂人候補ここしかないし狂人ならラッキーで放置
あの日護衛が入るなら占いか霊能、占い噛まれたら対抗吊ってグレー殴り合いで良いと考える狩なら霊護衛も普通にあるんじゃないかな?
などの狼の思考が働くこともあるので、狂人と見ても霊能ロラ完遂がやっぱりよかったのかな?
などと考えてました、実際にどちらが村の取る進行としてはよかったのかなぁと考える機会になりました

長々と失礼しました、また【雑談板派生】村に参加させて貰った時は皆様お手柔らかにお願いします

107名無しさん:2015/09/05(土) 18:52:35
「【雑談板派生】モップ号」村で狐の堀川をやらせていただきました。
終了後の挨拶に間に合わなかったので、こちらで失礼させて頂きます。
村立て、同村、通知表、安価ありがとうございました。
猛者に囲まれてあっぷあっぷになりつつも楽しい村でした。

でも僕への通知表なかったんだ。GMさん、見てたら出来れば欲しいな…

108名無しさん:2015/09/06(日) 19:44:09
>>107
モップ号村GMです。大変申し訳ないです。

堀川国広
長:初日>>114で長文ぶち込むのは生存欲のある役っぽい
現に岩融が役目で挙げているからな。
なにやら投票時間に観戦が突っ込んでるが発言の内容自体は悪くない。
霊噛みで潜伏炙る・追加するのは中身がなんであろうとあり得るし、●引きで出てくる場合もある。視野が広く見えるから役っぽくもあり占い位置にもなりうる。役っぽいということは噛み補足のリスクも上がるから発言調整難しい……かく言う俺も発言調整はできない方だ。

重箱の隅をつつくようなことになるかもしれないが、潜伏占いを見ている割にゲゲゲあんま考えてなさそうなのがやや気になった。狩狐噛みって断じている辺り特にな。

ご参加ありがとうございました。
本当にすみませんでした。

109名無しさん:2015/09/16(水) 19:10:48
【サーバー】るる鯖
【日時】今日 9/16(水)21時〜
【村名】【雑談板派生】和睦僧侶旅村
【配役・人数】18Z
【GM】深紅◆aDavHVflDN
【その他詳細・一言】QMT。闇鍋村です。
開始前に人数分[role]を振って配役を決めます。埋まらなければ縮小も考えます。
前回の闇鍋村:ttp://werewolf.ddo.jp/log4/log301086.html

110名無しさん:2015/09/16(水) 19:11:27
>>109
スレ間違えるという阿呆をやらかしてしまいました…!失礼しましたorz

111名無しさん:2015/09/16(水) 23:49:42
【雑談板派生】和睦僧侶旅村で燭台切RPをしていた者です。
うっかり終了後の挨拶をしそびれてしまいましたので、こちらでご挨拶させていただきたく。
村立て同村ありがとうございました。村陣営が本当に頼もしく、視点詰めが仕事と割り切ることができたので安心してプレイができました!
また同村した際はよろしくお願いいたします。

112名無しさん:2015/10/03(土) 20:26:28
禍々しい玉村で歌仙RPしてたすみとき◆PShmx.STh3です
村中と村後の和泉守RPの方のご指摘見逃して安価お返事できなかったので、ここでお礼させてください
教えてくれてありがとうございました!

113名無しさん:2015/10/13(火) 01:44:03
No.314703 「【雑談板派生】じょらの藤四郎」村 で陸奥守RPをしていたものです。
挨拶しそびれてしまいましたので、代わりにこちらで。GM様、参加者様、夜遅くに村建て同村感謝しております。
ほぼ確定○なのに途中良いと思う進行も推し進められず、完グレ狐の可能性がかなり考えられたのに引き分けを進められず、まだまだでしたね。
次こそは、もっと慎重かつ積極的にいけたらと思います。それでは、またよろしくお願いします。

114名無しさん:2015/10/15(木) 00:02:24
本日の初心者村の五虎退GMです。
獅子王さんにいただいた通信簿を載せ忘れてしまっていたので、見てくださる事を祈りながら再掲させていただきます。
改めて、参戦観戦ありがとうございました。不備の多いGMで申し訳ございません。

観戦【36】■
【獅子王】二日目吊られ狐
初日の発言…グレランは慣れですね…
把握・テンプレな内訳予想で思考が見えないのでとても吊り位置。
発言の量もですが濃さがほしいところ。
例えば2-37「真狂-真かねー」も根拠がないので、
「潜伏狂人が怖いし、2Wなら狼全潜伏ありそうだから真狂強めに見る。狐が出るのも博打だと思うからな。霊は態度的に偽なくて良いや」
などと理由を肉付けして言えると好印象かと。

115名無しさん:2015/10/18(日) 21:38:01
No.315991 「【雑談板派生】うりっスタ」村 で小夜左文字RPをしていたものです
突然の回線の不調で投票に間に合わず突然死してしまいました。
共有第一で自分が強化狩人という立場でゲームバランスを崩してしまったこと、皆さんの時間を取らせてしまったこと大変申し訳ありませんでした。
村の終了後トークも間に合うことができなかったので改めてここで謝罪いたします。

116名無しさん:2015/11/13(金) 23:33:12
No.321424 「【雑談板派生】狐の運命力」村の宗三左文字です。
ご挨拶が間に合わなかったのでこちらにて失礼します。
また機会が有りましたらどうぞよろしくお願いします。

117名無しさん:2015/11/15(日) 00:46:45
No.321622「【雑談板派生】きっと明日は晴る」村の浦島虎徹です。
最後のご挨拶が間に合わず、申し訳ありません。こちらにて失礼いたします。
村立て、同村ありがとうございました。
フォローとアドバイスとをくれた相方人狼さん、狂人さんに助けられました。
村陣営さんにもフォローを頂いたのにもかかわらず、疑心暗鬼発言をして申し訳ありませんでした。
発言内容をもっと濃く、余裕をもって人狼を出来ればと思います。
同村の機会がありましたらよろしくして頂ければ幸いです。ありがとうございました!

118名無しさん:2015/12/04(金) 23:19:52
No.325334 「名前はまだない村」で和泉守をしていた者です。
終了後の挨拶が間に合わず、失礼いたしました。こちらでご挨拶させていただきたく書き込みました。
村立てしてくださったGMさん、同村してくださったプレイヤーの皆様、観戦してくださった方、ありがとうございました。
そして相方と狂人さんは勝利に導いてくださってありがとうございます。
また同村の機会がありましたら、よろしくお願いいたします。では失礼いたしました

119名無しさん:2015/12/04(金) 23:50:14
No.325334 「名前はまだない村」でにっかり青江をしていたものです。
挨拶が間に合わず失礼いたしました。改めてこちから失礼いたします。
村立てしてくださったGMさま,同村していただいた皆様,観戦してくださった皆様,ありがとうございました。
また機会がございましたら,よろしくお願いいたします。

120名無しさん:2015/12/06(日) 23:41:05
No.325955 「【雑談板派生】棺に百合の花を」村の蜂須賀虎徹です。
ログを読んでいる内に終了してしまったため、こちらで挨拶を失礼します。
大人数で把握が難しくお仲間に負担をかけてしまいましたが、勝利ができて嬉しかったです。
また、同村の皆さん、GMも村管理ありがとうございました。
大変勉強になる村でした。また同村の際はよろしくお願いします。

121名無しさん:2015/12/11(金) 12:08:05
No.326646「【雑談板派生】XPとCO村」の堀川国広です。
腹痛で感想戦まで休ませていただくつもりが、そのまま休んでしまってご挨拶し損ねましたので、こちらで失礼致します。
GMは続けての村管理、ありがとうございました。また自分の不在をご連絡いただいたようで、お手数お掛けしました。ありがとうございました。
同村いただいた皆さんもありがとうございました。またご一緒した時は、どうぞよろしくお願いします。

122名無しさん:2015/12/13(日) 01:49:40
ぴんくぴーぴー村もといNo.327010 「【雑談板派生】俺とお前のパイプ」の今剣です。(漢字使用します)
ログ見返して気づきました。一期一振さん、裏切ったつもりはありませんでした。最終日前の投票、燭台切光忠さんに入れたつもりだったんです…素で間違えてたのに気づきませんでした。
大変申し訳なかったです。
最後まで気づかず謝罪できなかったので、見ていただけるかわかりませんが、こちらで失礼します。

123名無しさん:2016/03/10(木) 00:16:05
No.344908 「【雑談板派生】春の通信簿祭Ⅱ」の山姥切です。
挨拶が間に合わなかったので、こちらで失礼いたします。
GMさんは村立てと管理、通信簿ありがとうございました。
途中の失言で共有に目を付けられる、日記も途中までしか用意できないという潜伏役として
駄目な動きで御仲間に負担をかけてしまい申し訳御座いませんでした。
この反省を次に生かして、どのような陣営であれまた同村して頂けると有難いです。

124名無しさん:2016/03/28(月) 23:01:36
No.349055 「【雑談板派生】ぱんだわーるど」村の大倶利伽羅です。

終了後トークでは、村の雰囲気を壊す発言をしてしまいすみませんでした。
自身も冷静ではなかったため、感情が多分に含まれた文面になりました。
狼にヘイトを撒くだけの文面になってしまっていたことを謝罪します。
ですが初手身内切りに関して今回の村で色々考えさせられたので、少しだけ意見を落とさせて頂きます。

初手身内切られ狼は、はっきり言って即切られ狼の中でも
【最も身になる事がなく、最もつまらない】役割だと私は思います。
皆時間を作って人狼ゲームに参加している訳ですから、誰だってできるだけ長く生きていたい。
そこまでは思わなくても、初手黒飛んできてほしくないなくらいは思うはずです。
狼陣営内での動きとして、騙り・特攻・身内切られ役など様々あると思いますが
身内切られ役というのはほぼ確定で二日目で死にます。

もし希望から漏れて・絶望制で狼になってしまった。
初心者である・自身がない…そういう点から特攻を希望したり切られ役になるのは戦術として大いにありだとは思います。
でもそれは【本人からはっきりと快諾されている】時に実行して頂きたいです。
今回の村に関しては、私がもし獅子王の立場であれば非常に断りにくい状況に感じますので…。

私は決してこの村の狼を非難したいわけではなく、ましてや初手身内切り戦術を禁止してほしいわけではありません。
ただ多くのテンプレに【初心者歓迎】と書かれてる以上、狼陣営に初心者がいるのはよくあることです。
(今回の獅子王はRPのみ初心者、という点は理解してます。そういった方々も同様に考えて頂きたい)
初心者用の選択肢として騙り・特攻・身内切られが挙げられますが、特に身内切られは本人からの快諾を受けてからやってほしいと思いました。

断られなかったから実行した、ではなく、快諾してもらえたから実行した。
損な役割を押し付けられた、という意見のすれ違いにならないような作戦会議にしてほしい。
嫌ならグレに白出すよ、とかの一言でいいんです。
今回の村をきっかけに、そこを考えてほしいです。

ただ、獅子王に関して。
気持ちは分かりますが、捨て台詞だけを残し退場するのはやはり心象がよくないです。
納得できなかったなら終了後にでも本音を言ってくれて良かったんです。
狼仲間だって話し合いに応じてくれたはずです。
霊界後の発言も少なく、実際どういう心境だったのかは私には分かりかねます。
ですので私からのフォローはここまでしかできません。

狼仲間に関して。
個人的な感情になりますが、お三方は人狼プレイヤーとして尊敬しておりますし、その思いは今も変わりません。
ただ多くのテンプレにあるように、終了後まで全員が楽しいと思えるゲームにしてほしいです。
今後も初心者の方と陣営を共にすることがあると思いますが、その方々を導いてくれるような存在になってほしい。
初心者プレイヤーであり、GMもする立場である私はそう思います。
甘えと言われればそれまでですが。

初心者にvip待遇をしろという話ではありません。
ただ参加者全員が楽しめる村作りをしていけたらいいなと思います。
獅子王も、狼仲間の方々も、もちろん他のみなさんも、また同村して楽しく人狼しましょう。
長くなりましたが、この辺りで失礼します。

のすり◆bHUs67PpW7

125名無しさん:2016/04/02(土) 07:11:58
No.350180 「【雑談板派生】真作日和」村 のGMさせてもらいましたowlです。

誠に申し訳ございませんでした。
昨日途中から記憶がなく、ログをみて冷や汗かきました。
突然死など発生するに至らなかったのが救いとはいえ、村を建てておきながら管理を途中で放り出すなど一番やってはいけないことをしてしまいました。
せっかく村へ入ってくださった方々へ不誠実なことをし、なんとお詫びすればよいのか、本当に申し訳ございませんでした…。
最後まで戦ってくださった参加者の方々、GMがいないことを伝えチャット誘導などしてくださった観戦の方々、本当にありがとうございました。
終了後も穏やかに感想戦をしてくださって、ありがとうございました。
本来お一人お一人に謝罪すべき所を、このようなところでまとめてで申し訳ございません。
ご参加いただき、ありがとうございました。本当に、本当に申し訳ございませんでした。

126名無しさん:2016/04/09(土) 22:43:58
本日4/9(土)の村でGMをしていた者です。この度は鯖落ち、そしてその後に対応しきれず申し訳ありませんでした。
現在るる鯖の方に繋がるようではありますが安定している、と判断しきれませんので本日の私の村立ては
見送ることにいたします。このような場合の対応についてはまた追記やテンプレの編集を考えておきます。
改めて、本日はお集まりいただきありがとうございました。
またこちらのチャット【ttp://chat.kanichat.com/chat?roomid=katanajinro】にて別鯖での村立ての
話も出ておりますので、別鯖でも参加したいとお考えの方がいらっしゃいましたらご入室お待ちしております
(※GMが村建てを引き続いて行うわけではないことをご了承ください)

127名無しさん:2016/05/11(水) 03:16:53
No.358371 「【雑談板派生】パクチーおいしい」村の膝丸です。
突然の回線の不調で固まってしまい、村に戻る事が出来なくなりました。
PCでしか連絡手段が無いので回線が繋がるまで戻れませんでした。
(村の後に携帯で入れるか試してみましたが
 るるトップ表示だけでもかなり時間が掛かるのでそちらからの連絡は無理の様です)
霊能と言う役職だった上、廃村と言う事になってしまい
GMと参加者の皆様の貴重な時間を取らせてしまい大変申し訳ない事になってしまいました。
こちらにて改めて謝罪致します。
GM様参加者の皆様本当に申し訳ありませんでした。

128名無しさん:2016/08/28(日) 09:33:35
No.379373 「【雑談板派生】大包平と太平洋」村の陸奥守です。
霊界到着後、思考停止していたら寝落ちしていましたorz すみません。
挨拶する事ができなかったので、こちらで…。
Gmさん、同村の皆様ありがとうございました。

129名無しさん:2016/09/03(土) 00:08:09
No.380319 「【雑談板派生】空に輝く資源の塵」村
該当村URL:【ttp://ruru-jinro.net/log4/log380319.html】
山姥切国広をしていた者(酉:菜樹◆hLcGhPk0uX )です。改めて
確認不足のラン実行により皆さんの貴重な時間を奪ってしまい申し訳ありませんでした。
今回は回線の問題はなく、こちらの確認ミスでしかありません。
確実に自分の目で見て、自分で実行を認識すれば防げることでした。

上記酉のものが上記村にて【ラン実行】をしてしまったことを観戦・参加PLさん以外にも
広く知っていただくため、こちらに書き込ませていただきました。
通報票が一定数に届かず、酉を見ただけではこの事実が分からないかもしれないと
判断したからです。

最後になりますが、今まで数々の村に参加させていただき、またはこちらで村立てさせて
いただき有難うございました。

130名無しさん:2016/09/04(日) 02:45:33
こちらの村で廃村の原因となった長谷部ことmammoth◆9bUGZQedfyです
ttp://ruru-jinro.net/log4/log380558.html
村が終わる前に復活も謝罪もできず、皆様の時間を奪う事態になってしまい誠に申し訳ないです。
つり先の見極めをしようと過去ログを見直しているときに不覚をとって寝落ちしてしまいました。回線などの問題ではなく、自らの杜撰な健康管理と意志の弱さが招いた事態であります。アクセス制限があるのもありますがそれだけでなくちゃんと体制が整うまでアクセス制限が終わった後も深夜村は暫く自粛させていただきます。
最後に皆様の時間を奪う事態になって申し訳ありませんでした。

131名無しさん:2016/09/30(金) 00:45:45
No.384854 「【雑談板派生】マス止まりマス?」村(ttp://ruru-jinro.net/log4/log384854.html)の
燭台切光忠、砂肝◆wmOQqYgl7Yです。皆様、GM様、大変お疲れ様でした。
ログを見直したことで、山姥切国広様への(自分では)説明に足りうる真切りの要素が見えたので、
こちらに書き込ませていただきます。

相方の薬研藤四郎様から狼2騙りの可能性を出されていたのですが、そうなると気になるのは狂人の位置です。
相方との議論には上がりませんでしたが、私はこれを、山姥切真を強く推す五虎退様の位置と見ていました。
正直、狂より狼にも見ていたので、噛まれたことに内心驚くほどでした。
五虎退人外推しについては残念ながら直感と言いようがないですが、強いて言うなら、
説得力が「ありすぎる」「多弁」が、却って怪しく見えたところです。
ともかく、これに大和守真置きの方針が重なり、山姥切真切りの結論に至ってしまったのだと思います。

以上が吊りの理由なのですが、果たして山姥切様のお役に立ったでしょうか?
拙いなりに進行や当時の思考を省みたつもりですが、なお明確な理由にならなかったのであれば、ごめんなさい。
改めまして村立て同村、感謝いたします。

132名無しさん:2016/10/01(土) 00:48:34
>>131ご丁寧に終了後にも考え、意見を提示してくださってありがとうございます。
私の方でもログを見返して、霊能噛み時点で大和守真で見られていた様なので、
その後見方を覆させることのできなかった主張の仕方などに改善点ありと考えました。
その点は該当日2村目で同じようなCO状況の中きちんと信用をとってあった真占い師の発言等を参考とし学ばせていただこうと思います。

ログの共有夜会話、いただいたご意見を拝見しても、そもそもの大和守真置きのポイントがどこだったのかが未熟な私にははっきり見えていないのですが、
燭台切さんが大和守>山姥切で両真追いをしていただいて、なお山姥切斬った理由はなんとなく理解しました。
山姥切真推していた位置を狼とみていての山姥切狼視は理解できます。
同位置を狂人視して狂人から狼がわかっての真推しと見られたのは、狂人からは大和守真+身内切りが見えていたこととなり、
つまりは大和守さんのCOの仕方で真が強く見られていた。 と、いうのであっていますでしょうか。

今回山姥切に欠けていたこと、次回活かすべき反省点はログを振り返ってようやく確認できたつもりです。
(対抗の視点・主張整理、発言整合性確認、他者 特に役職者に拠る視点の違いの把握・検討他)
途中退場して振り返る時間があったにもかかわらず、これらの自省を行う前に答えをほしがるようなわがままであったのに
お付き合いいただき、ありがとうございました。
推敲してはいますが整いきれていない乱文のまま投下で申し訳ありません。また同村・議論いただけたらうれしいです。

133名無しさん:2016/10/28(金) 01:31:27
No.388707 「【雑談板派生】静寂の闇」村の加州です。
ログを振り返っておりましたところ霊界に行った際にご挨拶を欠く失礼がありましたので、終了後こちらで恐縮ですが謝罪申し上げます。
発言したつもりでおりましたができておりませんでした。マナーを失した参加申し訳ありませんでした。

134名無しさん:2016/11/08(火) 22:49:51
【雑談板派生】嵐が丘村で膝丸をしていたはくさい◆SrTl9opBbAです。
話の途中で時間が来てしまい、挨拶は一応していたものの中途半端でしたので、こちらに(チャットはPC変えてから調子悪いので)
狼の最善手、であったのは確かだと思います。実際狼勝ちでしたし。どちらにせよ村は引き分け以下という状況でした。
ただ霊界目線、潜伏狼位置がぼろぼろと出てきてこれ村や狐がちゃんと票合っていたらどうなっていたんだろう。機転が利いていたのは確かなので最善手ではあるのでしょうが。
上手く説明できませんが、霊界に居たから印象が違ったのかなと思います。狼陣営は連携も上手かったと思いますし総合的に良かったのではと思います。
スマートには見えなかったな〜(やや感情)というだけですね。(かなり失礼な言い方だったのだと思います大変申し訳ありません)
時間制限のあるゲームゆえ、いつも最善手を尽くせるとは思いませんが、あれが最善手なのだと、また勉強になったと思います。
狼はおめでとうございます。私も今回の対戦のログを保存し、後学のためにしたいと思います。改めてお疲れ様でした。

135名無しさん:2016/11/08(火) 22:51:37
>>134↑にログ等が抜けておりましたので追加しておきますね。
No.390417 「【雑談板派生】嵐が丘」村(ttp://ruru-jinro.net/log4/log390417.html)です。

136名無しさん:2016/11/09(水) 20:08:56
No.390417 「【雑談板派生】嵐が丘」村
ttp://ruru-jinro.net/log4/log390417.html

蛍丸をしていたさいら◆4HQJf1dYO3と申します。
昨晩深夜、ログの研究で読み返していたら、大変な過ちをしでかしていたことに気づき、謝罪したいと思いました。
>>134でもご指摘頂いておりますが、最終日なぜあのようなしまりのない状態に陥ったのか、原因は私にあります。

本来あの日は狼騙りの私が狼柱COをして狐告発をし、吊られる、そしてあとはお仲間狂人に託す、それが最善手だったと思います。
では、なぜそれが出来なかったか。それは私が未熟であったからの一言に尽きます。

1つ目の原因は勘違いです。
6日目の夜会話を見ていただければ垣間見れるかと思いますが、私はあの日、村人を吊ったら即飽和になるという計算が出来ていませんでした。
終わってログを見返すまで気づかなかったなんて本当に情けない話なのですが、昼間、9人だと勘違いしていたのです。
それ故、夜に猫噛み提案をしましたが、もちろんお仲間さんに却下されました。
そしてその後会話中に非狼・非狐が吊られるようなら狼柱よろしくと頼まれました。

ここで2つ目の原因にして私の大きな過ち。騙り準備とメモに必死になりすぎて、狼会話をしっかり読んでいなかったのです。
これは6日目夜に限ったことではなく、その前からあやふやでした。意思の疎通が全く図れていませんでした。
狼は夜会話によるコミュニケーションも大事な仕事の一つです。私はそれをおろそかにしてしまいました。
狼陣営の一員としてあるまじき行為だったと反省しております。

その結果が、そもそも狼柱よろしくと頼まれていたことすら露知らず、昼間非狼が指定されていようがお構いなしの蛍丸⇒
⇒お仲間さんが機転を利かせて狼テロを敢行⇒狐吊り
のあの混沌とした最終日を生み出しました。

お仲間さんには、夜会話をおろそかにしてしまい、連携が取れず自分勝手に行動してしまったこと、深くお詫び申し上げます。
また村陣営、狐陣営のみなさんは私の未熟ゆえにあんな腑に落ちない終わり方になって不快に思われた方もいらっしゃったと思います。申し訳ございませんでした。

この経験を反面教師にし、今後はこのような不手際がないように成長してゆきたいと思います。
改めまして同村された方はありがとうございました

137名無しさん:2016/11/10(木) 14:39:04
No.390417 「【雑談板派生】嵐が丘」村の和泉守兼定(六価クロム ◆JJsoChlxJI)です。
>>134 膝丸さんの仰りたいことは理解しました。確かに夜会話も見えていたら、狼が意思疎通取れていないのも見えている為に、あの最終日は行き当たりばったりの狼テロでたまたま勝利が得られただけ、と釈然としないお気持ちもお察しします。
あの状況は狼にとって引き分け以上ですが、狐は生存・露出しているために、村がそれを把握すれば引き分けの可能性が格段に上がります。あの状況に於いての勝ち筋はテロしての強引な狐吊りしかありません。
(山伏を噛んで勝負に行くとか確白位置が引き分け処理知らないだとかの可能性は『個人の能力』の問題なのでカットさせて戴きます)
分かる者がCOした、たまたまうまくハマった。運の要素も多分にありますが、「その手段を知っており、かつ土壇場で選べた」というのは純粋に凄いことではないでしょうか。
ただ、まぁ、なので「狼陣営の勝利」というより、「個人(運)の勝利」といった感覚が強く、ゆえに「スマートな勝利ではない」と感じられたのかな、と感じました。
あと、村の票が合っていたら、その時点で引き分けですね。狼陣営の票が狐に合わせられる以上、狼陣営の票は透ける。またテロの時点で縄が足りないのは村視点嫌でもわかってしまうため、例え狼がプルタブミスって狼吊れたとしても、引き分け路線を選ぶと思います。
いろいろと腑に落ちました。丁寧なご回答、ありがとうございました。

>>136 また蛍丸さん。
上記でも述べましたが、あの状況の狼は引き分け以上です。そして、「一歩違うだけで引き分けになる確率がとても高い」です。
あなたが狼柱をして吊られた場合、堀川視点夜が来て破綻。つまり残っていた占いは全偽、また狼柱が為されたということは飽和手前。
そうなると村は十中八九、最終日まで山伏を飼って引き分け路線を取りますので、それこそ勝利は望めなくなっていたでしょう。
なのであなたの狼CO「しなかった」ことが最善手です。今回の場合は、ですし、会話連携が取れておらずたまたま、なのも事実だと思いますが(占い文気にしていたら夜会話見る余裕ないのはわかるので強くは言いません)。
また、スマートな勝ち方しか許されないわけではないので、そこに関しての謝罪は不要かと感じます。勝利、おめでとうございました。

改めて、お疲れ様でした。長文失礼いたしました。

138名無しさん:2016/11/14(月) 23:36:04
No.391236 「【雑談板派生】鍋の具になる」村
御手杵、砂肝◆wmOQqYgl7Yです。GM様、村参加者の皆様、観戦の方々、お疲れ様でした。
今回の狩人ムーブがガバガバすぎて反省すること極まりなかったのですが、
ゲーム終了後のお時間だけではいささか省みる時間が足りなかったのでこちらに。

今回の私のミスは

1:【歌仙兼定→狼濃厚状態からの猫護衛失敗】
2:【共有の偽を疑う(6日目33番)、および乱藤四郎の霊能偽を疑う(ほぼ全面)】
3:【自分吊りを臭わせる(6日目48番)】
4:【提示した狩人日記の護衛記録が欠けている】

…以上だと思うのですが、個人的に特に知りたいのは1についてです。
4日目にグレーが噛まれた時点でもう歌仙の護衛は切るべきでしたか?
猫護衛も一度は考えましたが、闇鍋村であり、狼の絶対数が少ない状況である可能性も考えられた以上、
どうしても完全に歌仙狼とは決められませんでした。
それとも、仮に歌仙が真だとしても、○がある程度そろっている以上やはり噛ませていい場所でしたか?

それから、狩CO後の立ち回りについてですが、
自分のように位置が悪くCO自体にも疑いがついて回る場合、
どのようにして自分の真アピないし疑惑の払しょくに動くべきでしょうか?
護衛はもう仕方ないとして、白い発言も黒い発言もあったようなのですが、
自分ではイマイチ「これが良くて、これがダメだ」というものがよくわかりません……。

では、改めてGM様は村立て及び管理、参加者の方々は同村に感謝いたします。

139名無しさん:2016/11/21(月) 08:56:12
No.392036 「【雑談板派生】レア4との死闘②」村
ttp://ruru-jinro.net/log4/log392036.html

山姥切国広だったさいら◆4HQJf1dYO3と申します。
寝落ちしてしまっていて、ご挨拶と質問が出来なかったのでこちらでこっそり・・・

終了後お聞きしたかったこと⇒消極的村柱は必要かどうか。

喋ることが思いつかなかったので、無理に稼がず消極的村柱になりました。
結果的に強い村役・狩保護の素村2噛で綺麗に村勝ちでしたが、指定ゲーになった場合、初日村吊は痛い。

結果論でしかありませんが、特に今回グレラン次点が狼の太鼓鐘だったので、
私がもう少し稼いでいれば吊れた可能性があったかも知れません。
また占いがもし抜かれていたら、狼の鶴丸から身内されていたことにより、
山姥切○の霊結果的に狼がグレランで山姥切投票でなくあえて太鼓鐘に身内をするかという話で、
指定役によっては太鼓鐘は村置きされてしまう可能性もありえたと思います。

素村の動き方は本気で分からないので、今後もお勉強させていただきたいと思います。

最後に、GMさんは村立て、PLの皆様は同村ありがとうございました。
昨晩はご挨拶が出来ず、大変失礼致しました。

140名無しさん:2016/12/13(火) 23:15:23
No.394445【雑談板派生】そういえば 村
ttp://ruru-jinro.net/log4/log394445.html

秋田藤四郎でRPしていたはくさい◆SrTl9opBbAと申します。
悔しい結果ではありましたが、その辺に関しては私の説得不足ですので割愛します。
挨拶が出来ていなかったので、こちらにて挨拶とさせていただきます。
村建て同村ありがとうございました。次は説得勝ちをしたいものですね。

141名無しさん:2016/12/27(火) 22:51:50
No.396078  【雑談板派生】生存サクサクUP 村
ttp://ruru-jinro.net/log4/log396078.html

蜂須賀虎徹RPの砂肝◆wmOQqYgl7Yです。
残念な結果にはなりましたが、村役を保護する噛まれ方になったので、今回は良い働きができたのだろうと思います。
こちらのミスであいさつを忘れたまま終了してしまったので、こちらで報告といたします。
村立て同村、ありがとうございました。また次の村も頑張りましょう。

142名無しさん:2016/12/29(木) 23:45:58
No.396327 「【雑談板派生】蕎麦予約しよ」村

上記の村で燭台切をしていたものです
挨拶が間に合わなかったのでこちらで失礼します。
お仲間狂人同陣営ありがとうございました。
また、村建て同村感謝いたします。

143名無しさん:2017/01/05(木) 23:39:46
No.397233 「【雑談板派生】 寝正月村」村
上記の村で鳴狐をしていたものです。最後の方で席を外してしまい、挨拶ができなかったのでこちらで失礼させていただきます。
GM様、同村の皆さまありがとうございました。狂人残りが痛かったですね…。

144名無しさん:2017/01/06(金) 07:01:29
No.397269 お年玉おかわり村
上記の村にて、博多藤四郎をしていた庵◆Zg9p2.UiOtという者です。挨拶もままならないまま、寝落ちしてしまい大変失礼いたしました。こちらにご挨拶させていただきます。村たて同村、ありがとうございました。お疲れ様でした。

145名無しさん:2017/01/07(土) 03:26:34
No.397375 「【雑談板派生】PPられたあ行」村
GMをしておりましたさいら◆4HQJf1dYO3です。
最後に画面が固まってしまって、ご参加いただいた皆さまと観戦の皆さまにご挨拶が出来ませんでした。大変失礼いたしました。
遅い時間にもかかわらずご参加いただいた皆さまと観戦の皆さまは、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

146名無しさん:2017/01/09(月) 02:20:45
No.397655 「【雑談板派生】こんのすけ(大)」村にて、大倶利伽羅RPをしていた者です。
村立てして下さったGM、同村して下さった方々、よくわからない行動をするプレイヤーですみません、遅い時間までありがとうございました。最後の最後まで打つのが間に合いませんでした…
髭切の方から質問があったのでこちらでお答えさせていただきます。
別鯖ですが、過去にプレーしております(鯖名を忘れてしまったため、今でも探しています…)。普段は、8人前後のオフラインセッションがメインです。

147名無しさん:2017/01/09(月) 02:26:26
>>146
途中送信してしまいました…
やはりスマホ参加はタイピングが厳しいですね。PCのコードを見付けてからまた参ります。
またお会いできた際はどうぞよろしくお願いします。お疲れ様でした。

148名無しさん:2017/01/15(日) 23:11:24
No.398524 「【雑談板派生】おうどん食べ忘れ」村 の岩融です。最後の最後で呼び出されてしまったので返答も挨拶もできなかったので代わりにここで。
三日月の>>101
自分視点、霊能真狼や真狂の大倶利伽羅狼特攻も十分にあったんです。そうなると2日目夜の噛みは潜伏占い師を狙った噛み。噛まれ回避のほうが重要に思えた+久しぶりにこの戦法をやってみたかったというのが本音ですね。
共有が慌てて自分に投票する可能性は考えてなかったです。そこはすみません。ですが、吊り先を考えるのは、一期身内切りでない限りだいたい大倶利伽羅か霊能ロラなので問題ないと思っていたんです。
それぞれの村役の作戦がぶち当たった結果ですね。

それでは挨拶を…GM,同村の皆さまありがとうございました。

149名無しさん:2017/02/04(土) 12:49:24
No.400854 「【雑談板派生】鬼退治」村 の 千子村正 こと さいら◆4HQJf1dYO3ですが…

自分なりに半日考えましたがどうしてもわからなかったので【GMさんに質問】させて下さい。
霊界にて「テンプレもう一回目を通してください」「節度と慎みを持ちましょう」と言われましたが、
それはどの発言の事でしょうか?
少し長文になりますが、自分なりに考えたことを↓に挙げますのでそちらも目を通していただけると幸いです。

①脱ぎまショウか?[dice]枚脱ぎまショウ発言のことなら・・・
こういう言い方したらあれですけど、村正って公式で万屋で露出狂しようとしてるような刀です。
それを考えると村中で99枚とか100枚とか脱ぐくらい可愛いものだと思っておりました…
RP発言のどの程度までが可か不可かの認識の違いかもしれません…

②8日目の2「ワタシをもし吊るなら、村まけたら許しませんよ?」のことなら・・・
これは少し言葉が足りなかったと思います。あの時点で自分の勝ちは無理ですから、引き分け進行してくれることを期待するくらいしか出来ません。
村が勝負に出るようなら、こちらとしては狼2●で狼吊に貢献してるんだからどうせなら村に勝って欲しい、
そういう意図でしたが、見ようによっては脅しみたいにも取れるかもしれません。この発言の事でしたら、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

③その他別件なら・・・
完全に気づいていないのでご指摘頂ければ改善したいと思います。

最後に・・・
プレイ中は推理に没頭してしまい、自分では気づかないうちに失言してしまうこともあると思います。
こちらに非があるなら謝罪とともに今後改善したいと思いますので、お手数おかけいたしますが是非教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

改めてGMさんと同村の皆さまはお疲れさまでした、ありがとうございました。

150名無しさん:2017/02/04(土) 18:49:51
>>149 No.400854「【雑談板派生】鬼退治」村のGMです。
まずはご参加ありがとうございました。

お尋ねの件ですが、どれと言うならば①です。
然しながら、最後のダイス目の良さに盛り上がった村に乗った発言のつもりでした。
発言の仕方に工夫したつもりで勝手に慢心していましたが、会話とは違って字面以上のことは読み取れない、読み取りにくい文の世界であること、
自分がテンプレの判断者であること、冗句の対象にしたものの不適切さ、の意識を欠いていました。
思い悩ませてしまったのは配慮が足りず迂闊な発言をした自分の落ち度です。申し訳ありませんでした。

RP村である以上、対象の特徴ある発言が引用されることは重々承知しています。
それ自体を咎めるならば初めからRP村を建てねば良いとの結論に至ります。自分は刀剣乱舞のRP村を楽しみたいのでそのつもりはありません。
過度になった時には注意を示したい意識で居ますが、今回の村の千子村正さんにその点はなかったと判断しています。

自分の発言には改めて細心の注意を払います。
テンプレ遵守しようと心を砕いていただきありがとうございました。

151名無しさん:2017/02/04(土) 21:27:25
>>150
ご回答ありがとうございます!
冗談だったんですね、安心しました(´▽`) ホッ
回答の為にお時間取らせてしまってすみません、ありがとうございました。
>>149より

152名無しさん:2017/02/07(火) 01:12:51
No.401395 「【雑談板派生】ガタガタ」村 の大和守こと【靄◆7Izmq7PpUq】です
時間不足でちゃんとした挨拶ができなかったので。村建て同村ありがとうございました

>>前田さんに
終了後説明不足かと思いチャットの方に補足で置いておきましたので、疑問解消されてなかったら
そちらの方を御一読お願い致します。

153名無しさん:2017/03/12(日) 02:25:34
No.406510 「【雑談板派生】狂っと回って」の骨喰(お茶◆pqNVBhPdBo)です。
最後間に合わずに礼を言えていなかったので一応…
あと間に合わなかった発言を(骨喰RPです)

>>89 俺が相方任せにしてしまったのがいけないかもしれないが…やはり人狼は難しいな
>>90 吊指定されてそのまま沈むのはよくないと思って「猫いないなら狐でいいや」という安直な考えからの行動だったが…あまりしない方がいいのかもしれないな
>>94 俺としては相方に頑張って声を掛けに言ったつもりだったが…あまりコミュニケーション取れていなかったな。
   タイミングか…「狐COしてしまったし、出て良い物なのか?」という思考が横切っていて柱ができなかったな。不覚だった。(正直不慣れだとか慣れていないを言い訳にしたくはない)
   役ありとして出ていたのだから狼柱をすることも考えておけばよかったな…

>>109 俺もあまり慣れていなかったからお互い様だ。
   敗因は俺のせいと言ってもいい。おつかれさまだ。

以上です。長文失礼&3村お疲れ様でした

154名無しさん:2017/03/19(日) 01:45:11
No.407633の【雑談板派生】445M村 の鶴丸(りっくる◆sx3xaojOAP)です
最後の最後に変なところを押して村を抜け出てしまい戻れなかったのでこちらにてご挨拶を。
村立て同村ありがとうございました。書いていた返信もすっ飛んでしまったので軽く残しておきます。

>歌仙  赤はいいが黒はいらないからな。白くなっていたなら本望だぜ
>御手杵 薬研を溶かした可能性は忘れちゃいけなかったな。そして真っ白いだけの鶴だった!
>山姥切 やっぱり囲い狙いだったか!
RP気味でお目汚し失礼します。ご意見ありがとうございました

155名無しさん:2017/03/23(木) 22:22:33
No.408366【雑談板派生】勝鬨の春で一期一振をやらせて頂いていました(千代◆GREf3racLs)です。
諸用が長引いてしまい挨拶の方にも間に合わず反省会にも参加できませんでしたのでこちらの場を借りてご挨拶と反省を。
村立て同村ありがとうございました、GM様も念の為と思い言っておいただけにも関わらず先に退出した事のアナウンスをしてくださりありがとうございました。

私の不十分な見極めで吊り逃れをした挙句【其の位置に狩はなさそう】と言った50%にも満たない意見での票替え、申し訳ございませんでした。
一件次回の村へと活かすべく反省の方しております。
長くなってしまいましたが霊界会話にて責めるな、などと場を落ち着かせてくださった長谷部の方、終了後トークにて本人不在ながらもお疲れ様と言ってくださった山姥切の方、
同村してくださり村を立ててくださった参加者、GMの方々ありがとうございました、ご意見等大切にさせて頂きます。

156名無しさん:2017/03/28(火) 23:45:16
村番号No.410749 「【雑談板派生】うに雪」にて石切丸をしていました、繁縷◆lEOiwLuVfrです。機動が足りず、村たて同村感謝の挨拶がなかったのでこちらで返させていただきます。
また鯰尾さんから>>131にて、狼狙いの占いだったのでは?というご指摘があったので。説明させてもらうと、
あのタイミングでは特に狼狙いは考えておらず、占い文にて何故堀川噛み=石切丸真となるのかの
説明が少なかったことに着目してそこからなんでだろうと気になったところでした。
重要視していたのは、○人外が少ない場所・狩人目でない場所の2点で占いを行っていたため、どうしても
文自体が【狼だったら嬉しいな】という見方になってしまったのかもしれません。
(鳴狐占い文を4日目夜に載せていますが、同じく狼だったら〜という理由です)
更に固定村ということもあって実行後の占い文作成も相まって●だと知っているからこそ私の偏見が加わったのでは
ないかと思います。

その他三日目にて、印象なり視点なりその時点で思ったことを残しておきます。
・三日目鯰尾さんは石切丸盲信体制であり、鳴狐さんとの対話位置で目につきやすかった。
・特に>>3:90石切丸が私なので、私偽を想定している?と気になった。
・一段落目にての堀川さん死体についての言及で気になった。>>26
終了後の今の書いたので、村進行中や夜独り言とは違う内容に変わっているかもしれないですが一応残しておきますね。
同村ありがとうございました。

157名無しさん:2017/04/25(火) 00:03:46
No.415292 忘れな草 村
上記の村において鯰尾藤四郎として参加していた庵(◆Zg9p2.UiOt)と申します。
参加の際、挨拶が間に合わないという失礼がありましたため、こちらで挨拶させていただきます。
村建て同村、ありがとうございました。村陣営の皆様はおめでとうございます!

158名無しさん:2017/04/29(土) 00:18:48
るる鯖 No.416194 景観LvUP村にて鶴丸で参加していたおむこげ◆H.qkTPSS8iです。
最後時間がなく挨拶できず申し訳ございませんでした。
最終日話題に出したら飽和計算ですが、狐溶けて2死体と言っているのに狐がいると思い込んでしまっていました…。
狐が溶けたなら狂刃は占い騙りにいるので、どうあがいても最終日は村村狼になりますね。
ようやく理解できました、理解遅くて申し訳ございません。
改めまして村立て同村ありがとうございました。

159名無しさん:2017/05/18(木) 23:56:27
No.419814 「【雑談板派生】希望を勝ち取る」村で陸奥守をしていましたが、つい猫3/狩3のログを探していて、挨拶しそびれてしまいました。
この場をお借りして、Gm様、同村の方々ありがとうございました。
ちなみに猫3CO/狩人3COの村は『ttps://ruru-jinro.net/log4/log354730.html』でした。

160名無しさん:2017/05/20(土) 23:23:31
No.420111 「【雑談板派生】忍び寄る不透明な」村 を建てると予告していたさいら◆4HQJf1dYO3です。
予告しておいて迂闊に肝心な時間にうたたねしたまま寝過ごしてしまい、建てることが出来ませんでした。
完全に自己管理不足でした。
村を楽しみにしてくださっていた方との約束を破るようなことをしてしまいました申し訳ございません!
特に代理で建ててくださったらぐら◆KNB8nmfKdnさん、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
不在を察して建ててくださった英断に心から感謝いたします。ありがとうございます。
村が進行中に観戦からお邪魔するのは良くないと思いましたので先にこちらでお詫び申し上げます。
今後はこのようなことが無いように自己管理を徹底いたします。申し訳ございませんでした。

161名無しさん:2017/06/03(土) 23:26:40
No.421819 「【雑談板派生】あゐうゑを」村の膝丸です。終了後重くなってしまい、挨拶できませんでした。
この場で挨拶をさせていただきます。GM、同村の皆さまありがとうございました。
噛みがうまくいって本当によかったです。人狼陣営全員よいチームで楽しかったです。
またよろしくお願いします。

162名無しさん:2017/06/04(日) 02:26:04
No.421908 「【雑談板派生】左獅寿背杵」村 の一期一振でした。
呆としてご挨拶を欠かしてしまいました。失礼しました。
村建て管理してくださったGM殿、同村いただいた方々、ありがとうございました。
村中棘のある物言いをしてしまったので、こちらで失礼ですがあわせてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

163名無しさん:2017/06/30(金) 00:39:45
No.424641「【雑談板派生】俺一人で十分」村の同田貫でした。
自分が吊られたあたりから読み込み中が頻繁に発生してしまい、ブラウザが何度も固まってしまったので最後までいられず挨拶もできずで大変申し訳ありませんでした。
鶴丸さんが最後残っての勝利ということで、ありがとうございます。もちろん他のお仲間さんと狂人さんにも感謝です。
自分が吊られる時、猫がすでにいるものだと勘違いしてしまい、猫炙りできなかったのが心残りでした。申し訳ないです。
改めて、同村村立てありがとうございました!久々のNG村楽しかったです。

164名無しさん:2017/07/12(水) 06:05:02
No.425986 「【雑談板派生】い〜目地」村 のGMしましたowlです。

大変申し訳ありませんまたやらかしました。
自分から建てるとしたものを最後まで管理せず、寝落ちして放り出すのはあまりにも無責任でした。
以前も同じことをやっていながら改善ができておらず、入村していただいた方々に申し訳ない限りです。
自身の状態をきちんと鑑みた上で行う、途中で眠気を感じたら相応の対策をする、などするべきでした。
何事もなく無事に終了できたのはご参加いただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。
本来なら直接関係の皆様にお詫びすべき所、手段がなくこちらへの掲載のみで申し訳ありません。
ご参加いただいた皆様、観戦の方々、ありがとうございました。本当に申し訳ありませんでした。

165名無しさん:2017/07/23(日) 01:52:52
No.427284 「【雑談板派生】新兵と原隊復帰」村の観戦です。
乱・獅子王・鶴丸のみですが、通信簿を書いたのでこちらへ失礼させていただきます(他の方はすみません、初通信簿だったもので配分がわからず体力が切れました…)。

・乱:素村:2日目吊
5発言、かつ把握発言のみ。役保護も兼ねて吊られるのは致し方ありません。
「2-84乱藤四郎 グレランだね。
とりあえず占いに狼さんがいて囲ってることも警戒はしておくね!」
この発言をするならば、囲いのないにっかりの中身について言及するか(にっかりさんは囲いがないから真狂かな、とか)、明石や浦島の囲い位置である長谷部物吉についての印象を落とすなどすると発言に厚みが出ます。
余裕があれば、ざっと見ていて気になった・引っかかったグレに絡みに行くと、更に発言数が増やせてお得です。

・獅子王:狐:3日目呪殺
グレラン4票位置で占われるのは運が悪かったとしか……。
票が集まった理由としては、78→112が稼ぎ目、かつ
「2-112獅子王 にっかりは信用とりたい感じするから今の段階はまったく真切れない」
がつまり何が言いたいのかさっぱり中身がない、稼ぎに映ったというところかと。呪殺されなくとも、3日目指定は入っていたと思われます。
「2-69獅子王 まあ占いは無難に真狂狼かなーまだ2語りとか狐交じりは見なくてもいい感じ」
これを言うなら、堀川さん(霊能)がおっしゃっていた「にっかりは浦島が噛まれたら破綻」まで言えるとちょっと喋れるように見えるかも。

・鶴丸:素村:3日目吊
私は嫌いじゃなかったから3日目指定された理由がわからねえ…すまねえ…!
グレラン時の間合いが好み。のびのびと喋ってる感じと>>2:6が好きだったので私ならしばらく村置きしていた。
「2-96鶴丸国永 >>76真占いなら知ってそうっていうのがちょっとよくわからん。詳しく」
この指摘好き。好きだけどただ、3日目朝一もそれ一色となると、ちょっと困る。
それを言いたい気持ちはわかるけれど、「色を視るための問いかけではない」ので。はっきり言うと「その発言からは人外を探せない」。グレを殴っているモノではないので、それで稼ぎと見られて指定された可能性もあるかな。いやわからんけど。
「3-67鶴丸国永 >>55逆に俺は狂人で予告するのかよ〜しなければ真噛み銃殺対応追ってもらえたのに〜って思った」
好き。

以上となります。お役に立つかは不明ですが、ご参考までに。
長文・乱文失礼いたしました。

166名無しさん:2017/07/23(日) 15:48:57
>>165
No.427284 「【雑談板派生】新兵と原隊復帰」村で獅子王だった者です。
通信簿ありがとうございます。
何を話せばいいか正直まだよくわかっておらず、言葉足らずな発言になってしまうことが多いので
更にここまで話せるといい、というアドバイス、とても参考になりました。

また、初心者村を建ててくださったGMさん、通信簿を書いてくれた観戦の方々、ならびに同村の皆様、ありがとうございました。
この場をお借りし、改めて御礼申し上げます。

167名無しさん:2017/07/24(月) 01:33:45
No.427497 「【雑談板派生】練乳アイス」村の博多です。
挨拶しそびれてしまったのでこちらで。
GM、同村の皆さまありがとうございました。怪しまれてもいいからガンガン話せばよかったですね。
獅子王には助けられました。お仲間にも感謝です。

168名無しさん:2017/07/28(金) 06:06:52
No.427798 「【雑談板派生】狼主演」村 の小烏丸だったものです。
最後霊界だったとはいえ寝落ちしてしまいました、大変失礼いたしました。
こちらでご挨拶させてください。

御手杵はともかく長谷部より先に太郎太刀が切られたのが、小烏丸が狼っぽくみえたのも一つの要因だったとしたら申し訳なかったと思いました。
特に、読み返したところ把握の遅さにかんして共有の方が言われておりましたが、
把握は普段から遅いしガバガバなのですが、昨日は村に入りたさのあまりかなり無理をして入村していたので頭が全くついてこないまま●出されてました。
無理して入ってこれではダメですね、自己管理と自制心が足りませんでした。そこで●取られていたとしたら2重に申し訳ないです。気を付けます。
真占い含めた村4連吊から猫PPまで持って行けたのは進行が安定していてすごいと思って見ておりました。

では村建て同村ありがとうございました、そして狼は希望勝ち取り&勝利おめでとうございました。お疲れ様でした。

169名無しさん:2017/08/13(日) 01:22:10
No.429739 「【雑談板派生】お疲れサマー」村 の次郎太刀でした。
操作に手間取り返事も挨拶もできなかったのでこちらで。
まずは村建ててくださったGMさん、同村していただいた方々、ありがとうございました。また狐はおうどんおめでとうございました。
狼の方々は評価やアドバイス、ありがとうございました。
スキルアップしてまた臨みたいと思いますので、また同村の際は宜しくお願い致します。

170名無しさん:2017/08/13(日) 02:35:50
No.429763 「【雑談板派生】夏の深夜」村の大典太光世でした。
慣れない狼役で膝丸が噛み指示を出してくれていたのにそれを見落としてしまって無視した噛みをしてしまったのでこの場を借りて謝罪します。
他の狼役のお二人には色々フォロー頂いてとても助かりました。ありがとうございます。
またこれからも経験を積んで今度こそはこういったミスがないよう頑張りたいです。
村を建ててくださったGMさん、同村してくださった皆さんありがとうございました。
また同村した時はよろしくお願いします。

171名無しさん:2017/08/20(日) 01:28:05
No.430570 「【雑談板派生】一番良い殺意」村のGMです。
最後まで検非違使包囲網抜け出せなくて挨拶が残せませんでした。
初のNG村、大した仕事はないまま終わりましたが2村とも走れて嬉しかったです。ご参加ありがとうございました。
観戦の方々もご協力いただきありがとうございました。

172名無しさん:2017/08/20(日) 12:12:58
昨日の「【雑談板派生】(・×・)」村 の不動だったものです。
ログを読み返していてあまりにも気になったので、迷ったのですが日本号さん宛てメインに書かせていただきます。

まず絶対踏めないNGにした理由ですが、言われているような「絶対使われないだろう単語を設定して村目取る」という考えは微塵もありませんでした。
事前に用意したものが自分も忘れてうっかり使ってしまいそうな殺意高めのものしかない。自分狩人、死ぬわけにいかないから使えない。
→霊が死んで最大人外数が見れない、初日共有が死んで吊りが減っている、占い偽まで考えると下手にグレにジャンジャン死なれても困る。
やるとしたら宗三狙い撃ちのNGくらいだけどまだ夜の段階では真も若干見ていたので殺せない。
→護衛勝負と盤面整理でわりといっぱいいっぱい、咄嗟に良いの思いつかない、あーもう今流れてる曲名でいいや。

全力でNGを楽しむ姿勢は好きですし、私自身狐で大虐殺やりたかったり狩人じゃなかったら踏むスリルも多少楽しみたかったクチですが
お祭り村とは言ってもそれ以前に「推理村」です。「全力で楽しむ=勝敗関係ない」は成り立ちませんので、
見やすい盤面を保つためにあえて死なないNGを設定するのも一つの戦略だと思っております。
必ず村内で使うことができるようなワードを設定すること、などというルールもなかったので。
NG死を楽しむ村というより、普通の推理に+してNGという要素をいかに有効活用して自陣営の勝利に持って行くかを考えて楽しむ村だと思っていました。

また「絶対使われないだろう単語を設定して村目取る」のがメタ推理が入ると言われていましたが
逆に狼狂人でも仲間に死なれても困るという理由で殺意高めにするとも限りませんし、
誰が設定したかが見える以上、人外でも村目取るために優しい設定したり、そんな心理戦を含めて楽しむ村だと解釈していました。
現に過去ログで1回目踏みにくいNGにして油断させて2回目で殺意高めに設定して村を惑わせた狐もいましたので
(ttps://ruru-jinro.net/log4/log300073.html)
「使われない単語設定=村」がメタ推理になるといわれても申し訳ありませんがピンときません。

以上の理由からでしたがせっかくの楽しいお祭り村でつまらないなどと思わせてしまったことに関しては申し訳なく思いました。

では、改めまして村を建てて下さったGM様、同村された皆様はありがとうございました。

173名無しさん:2017/08/20(日) 22:55:40
No.430694 「【雑談板派生】鈴が落ちない」村の膝丸でした。
終了後はじかれてしまい挨拶もできませんでしたので、こちらで。
GM,同村の皆さまありがとうございました。

174名無しさん:2017/08/21(月) 23:28:57
No.430777 「【雑談板派生】レボリューション」村の小烏丸でした。
まずは私の不注意によるランダム噛みにより廃村にしてしまったこと、誠に申し訳ありませんでした。
朝の文を書くことに意識が集中してしまい、役職実行が頭から抜けてしまっていたことが原因です。
生き残っていた狼の毛利にも未実行により慌てさせてしまい、申し訳ないです。
GMが準備してRP配布をしていただいた村ですので、無事完遂させたかった方も多かったと思うのに、
このような結果にしてしまいすみません(他の普通村も同じようにGMが準備してくれた結果のものではありますが)
重ねた形になりますが、大変申し訳ありませんでした。
この結果を反省し踏まえまして、しばらくの間の入村は控えさせていただきます。

175名無しさん:2017/08/27(日) 23:51:48
No.431373 「【雑談板派生】ヒップホップ丸」村 に参加していた五虎退です。

>>上記村にいらっしゃった燭台切さんへ
反省会の最後に質問いただいていたのに気付かず申し訳ありませんでした。
【乱噛みで合っていたのか】につきまして自分なりに考えてみました。

☆乱噛みのメリット☆
①五虎退狼で自分の信用を上げるために噛んだと主張できる(五虎退狼目が上がる)
②篭手切が乱〇とすることによって呪殺演出が可能
③狩候補を削ることができる

★乱噛みのデメリット★
①乱噛み(太鼓鐘の灰)で太鼓鐘真が下がる
②五虎退の〇噛みということで五虎退切りが遅くなる
(これは前日夜の共有会話で五虎退切りの話が出ていたため)
③篭手切の視点人外にできる位置が減る

総合で考えると篭手切が乱〇とすればメリットの方が大きいかと思います。

他の手で言えば、太鼓鐘を吊った時点で太鼓鐘真も追わせる方向ならば
確定○噛みとなる共有を噛むのも良かったのかもしれません。
ただその場合は呪殺対応に力を注ぐか呪殺出ないことを祈ってが前提とはなるかなと考えます。
ログを見直しての結果とはなりますが、大典太が五虎退先切希望(太鼓鐘真目)であったため
大倶利伽羅噛みにより吊り方が違ったものになった可能性はあるかもしれません。

後半の共有噛みの方が〜に関してはIFですのでこれで大前提の
【乱噛みであっていたと思うか?】について返答できていたら幸いです。
長文&分かりにくい文章で申し訳ありません。改めて同村ありがとうございました。

176名無しさん:2017/09/02(土) 18:44:29
>>175
No.431373 「【雑談板派生】ヒップホップ丸」村に参加していた燭台切光忠さんをRPしていた者です。

お返事に気づくのが遅れて誠に申し訳ありません。
反省会では残り時間の少ない時に、アンカーで五虎退さんに話しかけてしまいました。その時の質問に対して、丁寧なお返事をいただき、とてもうれしいです。ありがとうございます。

乱藤四郎さん噛みのメリットと、デメリットが比較されていて、分かりやすかったです。特に「五虎退さんの〇噛みで五虎退さん切が遅くなる」の部分は気づいていませんでした。(真占いの五虎退さん視点で詰まないための〇噛みなので、当然五虎退さん切が遅くなります。しかし狼視点の真占い師であることを意識しすぎていたため、頭から抜けていました。)

【 狩人候補削りのメリットについて 】私も狩人候補を減らそうと思い、乱藤四郎さん噛みをしました。しかし乱藤四郎さん噛みをした日の昼に、髭切さんと陸奥守吉行さんの狩人CO(両方非狼かつ太鼓鐘貞宗さんも非狼)があったので、狼視点で狩人・狐は露出していました。そのため、狩人候補削りのメリットはなかったことに本日気づきました。

余談:他に私が村中で乱藤四郎さん噛みで思いついたメリットがあります。
【 メリット:狩候補を狼混じりに見せる 】髭切さんと陸奥守吉行さんは両方●打たれ狩人CO→共有護衛指示でしたので、狩候補を真狼か狐狼に見せるために共有以外噛み。太鼓鐘貞宗さん-篭手切江さんの真を追わないと勝てないと思いましたので、狩候補について真狼か狼狐が追える噛みを考えていました。

この村では、仲間狼の占い騙りをしてくれた篭手切江さんに「占い結果は乱藤四郎さん〇にしましょう。乱藤四郎さんを噛みます」と共有せずに、乱藤四郎さんを噛んでいます。乱藤四郎さん〇の占い結果を出してくれたおかげで、なんとかなりましたが、今後は共有できるように精進したいと思います。

重ねて、丁寧なお返事と同村ありがとうございました。
また同村する機会に恵まれた時は、どうぞよろしくお願いいたします。

177名無しさん:2017/09/04(月) 01:06:45
No.432121 「【雑談板派生】呪殺パーク」村で大包平をしていたものです。

終了後の挨拶が足りなかった気がするのでここで失礼します
村建て同村、ありがとうございました。
同陣営の皆様、私の実力が足らず幸運を勝利につなげられずすみませんでした。
初の人狼とっても楽しかったです。ありがとうございました。

178名無しさん:2017/09/13(水) 01:02:55
No.432897 「【雑談板派生】何かにさよなら」村 ではんぺんダイエット聞かれていたのに気づきませんでしたのでこちらで失礼します。

解説するのものすごく恥ずかしいのですが>>5:47は「ハン」ぺん〜「カク」っと でカタカナ拾ってもらって半角にしてどうぞってだけのつもりでした。
>>5:40のダイエットは全角をスリムにしたいって話かと思いましたので。
はんぺんダイエットが存在するかどうかは知りません。すみません。

179名無しさん:2017/10/02(月) 00:14:21
No.434920 「【雑談板派生】ふるさとのうさぎ」の物吉でした

まずは村建て同村、改めてありがとうございました。
ログ振り返っていて初日夜、多くの方に開始前の重い発言からご配慮をいただいていて、ほっこりしてどうしてもお礼が言いたくて場所をお借りしに来ました。
ありがとうございました。

180名無しさん:2017/10/21(土) 23:35:24
本日の村、雑談板派生18Aがいいに参加していた山姥切国広です。
すみません村たて同村ありがとうございますまで打ってたら間に合わなくて…こちらに書き込みさせていただきます。
絶望制で慣れない進行役でご迷惑をお掛けしました。改めて皆様ありがとうございました。

返信とかも間に合わなくて本当に申し訳ない…。
改めて、村たてして頂いたGM様、参加者、観戦の皆様に感謝の意を申し上げます。
お疲れ様でした。

181名無しさん:2017/10/22(日) 00:03:29
No.436692 「【雑談板派生】18Aがいい」村で巴形薙刀で参加していた者です。
挨拶が間に合わず申し訳ありませんでした。こちらで失礼します。

村建て、同村ありがとうございました。ログを追うことに集中してしまい、あまりしゃべれずすみませんでした。
狂人の二連囲いすばらしかったです。狼も囲いに見えなかったので完敗でした。これからログを読んで参考にします。
次は村埋まるといいですね。今度は村に勝利を!改めまして、ありがとうございました。

182名無しさん:2017/10/28(土) 08:30:00
No.437327「【雑談板派生】塩舐めた柿の種」村で鶯丸をしていたはくさい◆SrTl9opBbAです。
(ttps://ruru-jinro.net/log5/log437327.html)
ログを読み返して、あまりにも過ぎた言動だったと感じ謝罪をしたいと思います。大変申し訳ありませんでした。
これからはほどほどにしたいと思います。

あと、>>172を見落としていたので今更ではありますが返信を。
>>172の村で日本号をしていました。(ttps://ruru-jinro.net/log5/log430543.html)
丁寧にありがとうございます。
「絶対使われない単語を設定して村目を取る」の部分は撤回したいと思います。
仲間を守るために人外がそういう行動をとることもあるかもしれませんし、それだけで村目を取れるとは言えませんね。

ただ、ルールはなかったとは言え、「怪談」「陽炎」なんて単語を人狼ゲームにおいて使う場面があるかどうか?はNOですよね。
私はNG村においては「あまり使われないけれど、たまに使われそうな単語」を設定するのがベターだと考えています。
だから私は人狼で使われない単語を設定して「絶対使われない単語を設定したから純粋に推理して!」っていうのは「NG村」においては本末転倒であると思います。
きちんと推理するのはもちろんですが、それにプラスアルファして「この単語を使ったらNG食らうかも」というドキドキハラハラ感も大事にしていきたい。
だから、「怪談」などの「人狼において(ほぼ)絶対に使われないであろうワード」を設定されたことがとても残念だったんですよね。
理想は最後に狼であった長谷部が誤って踏んでしまった「死体」など、そういったワードを設定すること。「死体」ならもしかしたら使われるかもしれないワードですよね。
言いたいこともわかるので、どこまでを線引きしていいか難しいのですが、伝わると嬉しいです。

改めて、村建て同村ありがとうございました。

183名無しさん:2017/11/19(日) 23:54:19
No.439911 「【雑談板派生】何字でも誤字」村で膝丸をしていた時雨◆O2wkUDD61dです。
まずはGM様、村立てありがとうございました。
反省会後にすぐログを読みにいってしまったため、終了後の挨拶がきちんとできていなかったのでこちらで失礼します。
また皆様と同村できる日を楽しみにしています。改めて、お疲れ様でした。

184名無しさん:2017/11/24(金) 15:46:42
No.440277「【雑談板派生】本丸兄選手権」村にて髭切をしていた千代◆GREf3racLsです。
最後に挨拶とご意見に関する返信が間に合いませんでしたのでこちらの場をお借りして一言失礼致します。
先ず村立て、管理の方をGM様はありがとうございました。
一緒に参加してくださった方々、同村の方有難うございました。

185名無しさん:2017/11/27(月) 01:43:25
No.440662 「【雑談板派生】言葉は言霊」村にて後藤藤四郎をしていたROU◆q50clUBkprです。
反省会にて返信に追われ、きちんとしたお返事・また挨拶ができなかったので
こちらをお借りしてお礼と謝罪を。GMは村たて、参加者の皆さんは同村ありがとうございました。
挨拶が間に合わず申し訳ありませんでした。こちらにて失礼します。

空気に押し負けて2度、死体になった日の朝一の供養をしたのはログを長くしてしまった…と反省したので合わせて謝罪させてください。

反省会にて骨喰からの質問、に該当する刀であったので反省会中にお返事しきれなかったことも添えさせていただきます。
Q:GMがいいから通報しない、は廃村にならなかったのであれば通報対象ではない、という認識だろうか
A:厳密にいうと「NO」 この村の場合は「YES」

まず、通報について私個人の考え方ですが「通報は今後GMが参加者を管理しやすくするための警告」という認識をしております。
(通報履歴は入村にあたって問題があるプレイヤー、というのを全GMに通知するシステム、という認識)

▼基本的にGMに従う理由
→村を立ててくれるGMは神=GMが村を管理しやすい環境を作ることが大切
・GMが管理に問題ないと判断したなら通報しなくて問題ない
・GMがこいつは村にいれるのキツいぜ!みんなも知っとけよな!って思うなら通報指示→通報
→そもそもGMの村に入村した時点でテンプレに了承しているの意、基本的にはGMに従う
・自分では「通報しなくていいけどな」と思う案件でもGMが「通報しろ」というのであればGMの管理する村に参加した身として【通報します】

▼個人的な通報判断基準 反省会>>121の発言に補足
るる鯖wiki 通報について(引用)
ルール違反者であっても故意・悪意によるものでなくきちんと謝罪があった場合には十分考えてあげる優しさも大事かもしれません。
故意ではなくルール違反をしたプレイヤーは、ゲーム終了後に心を込めて謝罪をしましょう。
【tps://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/24.html】

・廃村だからどうとかではなく「GMがどう判断するか」と「ランを起こした本人の態度」次第で通報するかしないかを判断します
→このプレイヤーは通報案件だ…という状況でGMが通報しなくていいといった場合→【通報しない】 その後の対応は反省会>>145
→このプレイヤーは通報案件だ…という状況でGMが各個自由で、といった場合→【通報する】 
→このプレイヤーは別に通報しなくてもいいかな、と思うけどGMが通報指示→【通報する】

廃村するかしないか、はゲーム進行にあたっての有利不利があった場合のバランス調節かと思いますが
通報するかしないかは、「故意であったか」「悪意があったのか」が焦点とみているので
今回の場合は廃村になったとしても、プレイヤーに悪意がないと判断し通報しません。

質問の回答としてはこの村の場合、《厳密にいうと「NO」 この村の場合は「YES」》となります。
◎明石に故意はなく、謝罪をして反省もしている
◎GMからの通報通達はない

ただゲームバランスの崩壊については非固定・実行速度から透けが発生したことから一考の余地はあるかと考えてはいます。
ですが廃村or続行は通報する・しないには関係がないので反省会>>150だといいたいことは伝わっていなかったので補足させていただきました。

誤解されたくないので一言付け足しておきますと
上記の考えで判断し、個人的に通報する・しないを判断しております。
身内村であること・ラン実行した相手とご縁が長い・GMとのご縁が長いなどの理由で通報しないわけではないので
そこはご理解いただけたらと思います。反省は他人が強要するものではなく自分で行うものだと思ってもいます。知り合いだから甘くはしていません。

基本的には反省会>>121の発言のように思っております。

186名無しさん:2017/11/27(月) 02:25:19
No.440662 「【雑談板派生】言葉は言霊」村にて明石国行をしておりましたらぐら◆KNB8nmfKdnです。
この度の狩人でのランダム実行につきましては大変申し訳ありませんでした。

以前より予定しておりました初心者村については12/4に通常通り開催、
また、その日の村建てを除き、最低2週間入村・GMを自粛という方向で考えております。

ですが
・終了後トークで言いそびれた・言いづらかった意見がある
・そうした不注意な参加者が初心者に対する助言などを行う初心者村を立てるのはいかがなものかと思うので初心者村の予告そのものを取り下げてほしい 
等あるかと思います。

ですので、この件について、ご意見ございましたら掲示板のこのレス宛か、
他の方に見られたくないのであれば
ttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGusyX6BI1BX53_Ldax9OSIp4LCgqLdSN1cQPwjo9XkFjTrA/viewform のフォームまでお願いします。

皆様の意見を踏まえ、延期または中止する場合はなるべく早期に村立て予告掲示板にて告知いたします。
特に延期・中止を行わない場合掲示板に通常通り行うと言ったレスポンスは行いません。
重ね重ねになりますが、この度のラン実行を引き起こしてしまったこと、また初心者村への参加されるつもりでいた皆様に対しても、大変申し訳ありませんでした。

187名無しさん:2017/11/27(月) 15:32:01
>>186
このようなことで掲示板を消費して申し訳ありません。初心者村の開催日は12/2です。お詫びして訂正いたします。大変失礼しました。

188名無しさん:2017/11/27(月) 15:44:54
>>186
私自身はブランク・初心者どちらの枠にも入らず、むしろ村立て等もする立場です。
そんな私が率直に意見を申しますと、「予定通り村立て、村管理を無事に完遂してほしい」です。
以下長々とした理由ですので興味なければ、上の意見のみ、こんな意見もあると頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。

当該村の観戦、参加はしていませんでしたが、ログは確認しました。

ラン実行について①悪意はなく、また②機器・回線不調・眠気があるわけでもなく、そして③反省もしている。
①悪意については、そもそも悪意があればただの荒らしですね。通報して、GMがるる鯖管理人さんに通報して、それで終わりです。
しかし私にはどう見ても悪意があった、荒らしであるとは見えません。恐らく通報投票した4名もこれについては同意見でしょう。
②機器回線不調・眠気については、悪意とほぼ同義です。そういう環境で入村したことが悪意に限りなく近いグレーです。
家族のせいで突然ブレーカーが落ちた等は除き、ほとんどの機器回線不調・眠気は事前に察知可能であり、入村しないという判断が取れた可能性が高いのでそう考えています。
しかし今回の件では、役職実行時間中に朝一文の供養をする等、機器回線不調・眠気によって実行できなかったというわけではない。これも通報投票した4名に同意見を戴けると思います。
③反省についてですが、正直1000戦近くの戦績を持つ人で、一度もランダム実行をしたことがない人というのはごくごく少数だと思います。私もラン実行経験があります。
つまり大半の人には、一度くらいうっかりは起こっているわけです。人間ですから、うっかりミスをすることはあります。ミスしない人はミスしない人がすごいのです。褒めましょう。
うっかりは予想できません。GMの実行確認推奨テンプレも当該夜時間中にありましたので、それで確認をしなかった責はあります。
しかし私もそのテンプレを見てない・見流していることが常ですので、あまり強く責められません。
また明石が自分のしたことの後処理もきちんと行っている点から、反省していることが認められることも、通報投票者4名に同意していただけることでしょう。

つまり、①荒らしである、②村続行に不安がある状態で参加しているという可能性は否定され、また有事の際に最善を目指して対応できるということが、レス186までで判明しているわけです。
そしてGMのうっかりによってゲームが壊れることがあるとすれば、うっかり殺害か、うっかり下界誤爆かでしょう。
しかし前者は噛みや占い実行と同様に決定ボタン連打では実行されませんし、後者は村進行中に、村の現状に関する話をしなければ誤爆してもゲームは壊れません。
よって、GMを務めるのに不安な要素はどこにもありません。当然、開始前の入村者チェック等も信頼がおけるのは、これまでの村立てで証明されています。
また、「初心者村の」GMとしても、やはり何も問題はないと思います。初心者への助言・指導も、受け入れるかどうかは、結局は初心者本人の心次第だからです。
以上の理由から、予告通りの村立ては問題ないと考えました。
長々と失礼いたしました。ここまで読んで下さった方いましたら、ありがとうございました。

189名無しさん:2017/11/27(月) 16:52:40
ラン実行での通報に関して、以前から思っていたことをこの場を借りて発言させて頂きます。

私個人の意見ではありますが、ラン実行については「悪意があるか、故意的か」が通報の焦点となると思っております。
No.440662 「【雑談板派生】言葉は言霊」などは「悪意でも故意的でもない、実行し忘れという誰しもが行う可能性のあるミス」です。

「故意的、悪意的でないラン実行」は通報されなければならない程なのか?という点です。

もちろん、通報の判断は個々人の自由と言われてしまえばそれで終わりですが、通報によってアクセス禁止になってしまった場合
るる鯖Wikiによるとアクセス禁止の解除に関しては「具体的な日数は公開していません」とあります。
迷惑者通報によるアクセス禁止に該当してしまえば、アク禁解除まで該当プレイヤーはるる鯖で遊ぶ権利を剥奪されてしまう。
これを基準とみた場合、「故意的、悪意的でないラン実行」は通報するほどの行為とは思いません。
また、最近見かける「夜時間で決定した所と違う所をうっかり噛んでしまい、噛みミスをしたので通報してくれ」等の発言も同様に思います。
本来、通報とは「迷惑行為をするプレイヤーを排除する、また通報歴があるが故に入村拒否など、GMが入村させるかどうかの判断をする基準になる」ほどの重みのある行為だと
思っております。

ここ最近の雑談板派生村を見ると「(悪意故意の有無に限らず)ラン実行したから通報」という空気ができてしまっているように感じられます。
通報に関して、個々人の判断で他人が口を挟むべきではないことは重々承知しておりますがこのような意見もあるということを知って頂けると嬉しく思います。

以上、貴重なスペースをお借りさせて頂いたこと感謝致します。

190名無しさん:2017/11/27(月) 20:58:44
>>185 同村骨喰でしたowl◆aou.RJX1T4です。
ご丁寧な説明のお返事をいただきありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。

村内でのご返信に加え丁寧な解説をいただいて充分に理解が出来ました。ありがとうございます。
議論をするつもりはありませんが、一方的に意見開示を頂いて自分の考えを黙秘するのもどうかと思うので簡潔に申し上げますと、
私は禁止事項抵触行為があれば即ち通報対象と自分自身に課しています。相手へのけじめであり自分へのけじめであります。
通報行為と許す許さないは別であると思っています。
他の方の意見思想を否定する気も自分の考えを押し付ける気もありませんのでこれだけ。
当該村を取り立てたようで申し訳ありませんが、ご意見伺えて幸いでした。ありがとうございました。
(本日の予告を上位に上げておきたいのでsageでの書き込み失礼致します)

191名無しさん:2017/11/27(月) 23:54:21
No.440662 「【雑談板派生】言葉は言霊」村にて明石国行をしておりましたらぐら◆KNB8nmfKdnです。
この度は、掲示板・フォームからのご意見ありがとうございました。

全体的に「ランはやってしまったことだからそれ自体は罪だが村立てを延期・代行してもらう程のことでないのではないか」という趣旨の御意見を頂きました。

まず、このような意見を募集した経緯につきまして述べさせていただきますが、
私は基本的に悪意の有無にかかわらず、ゲームを廃村に追いやるレベルの禁止事項があった場合、対象者を通報すべきだと考えているタイプの人間です。
(普段私が村立て時に使用しているテンプレにも「突然死・その他の廃村事項が起こった場合、廃村事項を起こしたプレイヤーへの通報を指示し、当GMの村への1ヶ月間の入村禁止措置を取らせていただきます。」との一文を明記しています。実際廃村事項になる場合はほとんどありませんが)

今回については、そうした通報事案に入るのではないか?と考えたためです。(ちなみに私の村で今回のような事態になった場合は即座に廃村します)

終了後トークでの私の発言
>>65 夜の実行開けへんから狩おるのが狼透けたっていう意味では狼の知り得た情報が多い=バランス崩壊やろって思うところもあるんでそれは占われとって良かった(狩生存が狼視点ではなく全視点で透けた)けどそれは結果論にすぎへん(ここまで引用)

鶴丸国永さんの
>>78 (前略)実際に俺は20で噛んで開けない狩人生存を確認して髭切噛みから切り替えたのは実際に行動で起こしてるからな。(ここまで引用)

の2点から、「バランス崩壊」という観点から考えると廃村になりうる事態だったと考えております。
念のためですが、この考えは自分ならこう裁定したという話で、「今回のGMさんの対処に不手際がある」という趣旨の発言ではないです。

自分がそういった内容のテンプレを作成、使用、自分があの村のGMだったらどう判断するか、以上の3点から考えると、自分がそうした自体を引き起こした場合にその理屈を適用しないというのは少々都合が良すぎるのではないか?と考え、今回掲示板でご意見を募った所存です。

ですが、正直私の想像以上に「悪意がないからそのまま予定通り立ててもいいのではないか」
また、フォームの方から頂いたご意見ですが、「予定を直前に変更することは引いては初心者村参加予定の方にさらなる迷惑をかける」というご意見があり、
後者については一理あるかと思いますので、予定通り村立ていたします。

入村につきましては>>186から変更し入村を2週間控えるつもりです。おそらくGMにつきましても初心者村以降は控えます。
少なくともやらかした以上、入村はある程度の期間控えてもらうというルールを入村者に課していた以上、「2週間で済まないだろさりげなく自分は期間短くしてるんじゃねえ」という話なのですが、廃村にはなっていない点を踏まえると間を取って2週間(12/11まで)は最低入村を控えます。

また、>>185 >>188 >>189でのランダム実行廃村の場合でも故意で行ったことではない、もしくは悪意がないならば通報事由にはならないのではないか?というご意見を踏まえ、参加者の意思を尊重するという面で、前述の「廃村事項が起こった場合」の一文を今後の村テンプレから削除いたします。

ここまで読んで下さった方ありがとうございました。
この度はわたくしの不注意によって引き起こしたことにつきましてお時間を割いていただき誠にありがとうございました。

192名無しさん:2017/11/28(火) 14:52:14
通報の件について

該当村のログならびにこのスレへの書き込みを拝見しました。
すでに話が終わっているところに書き込みをするのもどうかとは思いましたが、自分の意見を落としておきます。

通報すれば、るる鯖の管理人が対象者をアクセス禁止にします。解除するのもるる鯖管理人です。
また、アク禁期間は明らかにされていません。5年後かもしれないし10年後かもしれない。短期間で解除される保障はどこにもありません。
通報した時点で、『一切をるる鯖管理人に委ねる』『アク禁はどれだけ長くてもかまわない』と了承したことになります。
……というのが、ここから書く意見の前提となる私の考えです。

今回の件に限らず、雑談板派生村で通報する・しないが話題になるときに思うことは大きく言うとふたつです。

ひとつは「第三者(るる鯖管理人)の手を煩わせることになる自覚があるのか」ということ。
アク禁は自動のようですし、もしかしたら解除も一定期間経過で自動で行われているのかもしれません。
が、仮にそうだとしても、利用者としては管理人に対応していただいているという感覚でいるべきだと思います。
廃村事項が発生した際、通報するかどうかを、るる鯖管理人に対応を依頼するのが妥当かどうかという基準で判断されているのでしょうか?
自分から「通報してください」とおっしゃる方が時々いますが、それは本当にるる鯖管理人に対応していただくようなことだったのでしょうか?

もうひとつは「アク禁が解除される前提で話を進めていいのか」ということ。
数日から1ヶ月程度で解除されるならばまだしも、長期に渡るアク禁は実質、雑談板派生村からの追放といっても過言ではないと思います。
(通報=追放ということではなく、状況的に追放状態になるかもしれないということです)
通報を行う際、自分が通報することによってその人と二度と同村できない可能性を考えているのでしょうか?

通報すれば、第三者の手を煩わせ、結果的にそれが追放処分と同義になる可能性がでてきます。
それでも通報するという判断をすることを否定する意図はありません。
許せること、許せないことの基準は人それぞれですし、特にGMの立場であれば許す許さないだけでなく、管理上の問題もあると思います。
ただ、通報を「しばらくの間アク禁になって反省しましょう」くらいの気持ちで考えているのであれば、それは違うんじゃないかと思います。

通報は、るる鯖管理人に処罰を依頼する行為であって、対象者(自分自身を含む)に反省を促すためにする行為ではありません。

自分でもウエメセの文章に見えるのでこんなことを言っても説得力はないでしょうが、上記はあくまでも一個人の一意見です。
他の人に自分の基準を強要するような意図は一切ないことを最後に付け加えておきます。

193名無しさん:2017/12/02(土) 23:41:01
No..441087「【雑談板派生】新兵と原隊復帰2」村にて鯰尾藤四郎をしておりましたliz◆nt.w22tdJhです。
最後、時間に気づかず挨拶をし損ねてしまい、大変失礼いたしました。
村建て+通信簿をくださったGM様と同村いただいた皆様、本当にありがとうございました。
参加させて頂いて、すごく面白かったです!普通村でもぜひまたお会いできれば嬉しいです。
人狼はいいぞ。

194名無し:2017/12/03(日) 00:46:35
No..441087「【雑談板派生】新兵と原隊復帰2」村にて蜂須賀虎徹をしておりました楽音◆k64i-ivdclです。

ずっと観戦だけしていたため、今回の企画を本当に楽しみにしていました。
GM様には心細やかに行き届いた村立てと、最後の通信簿までありがとうございました。
うれしくて涙が出ました。

初入村で、ずっと指が震えてキーボードが打てず、また、スピードにもおいつけず、
同村頂いた方にはずいぶん失礼があったのではないかと思っています。
申し訳ありませんでした。
(希望の出し方がわからず、そのままにしていたら猫又になっていました、、、本当にごめんなさい)

また、共有の明石さん、乱さん、占い師の浦島さんには本当に助けていただきました。
狼の長谷部さんにもいろいろと“誤”誘導いただき、盛り上げてもらえて楽しかったです。
「毛利真視点で……」と理路整然と言われたときは、GM様の通信簿にも書かれましたが、
一瞬、頭が真っ白になり、冷や汗をかきました。

GM様、皆様、本当にありがとうございました。
この村のログは自分にとって宝物です。

195名無しさん:2017/12/31(日) 00:10:25
No.443593 「【雑談板派生】魂を集める刀達の」村のGMちょこみんと◆j4Xh5TnSfzです
年末の忙しい時期にも関わらず埋めていただきありがとうございました
18A猫で完走できたことをまずは感謝いたします

そのうえで、参加した全員が気持ちよく村を終えることができなかったこと
GMとして十分なフォローができなかったことを謝罪いたします
延長も間に合わず、GMとしての判断・発言も十分にはできていなかったと思います
力不足で申し訳ありませんでした

196名無しさん:2018/01/30(火) 01:51:41
No.446701 「【雑談板派生】NTRH」村にて信濃藤四郎をしておりましたmeguru◆aX.sweR.YJです。
大遅刻すみませんでした。端末からの参加を想定していましたが帰宅時の電車の状況から箱参加が可能ではないかと甘く見ていました、すみません。
以降もう少し時間に余裕ある村入りが出来ますよう再発防止に取り組みます、この度は大変申し訳ございませんでした。

謝罪に時間の大半を使ってしまい、村の内容についてのアドバイスも頂いていたのをほぼ返信できていませんでしたのでアドバイス受けてからの自分の視点補足説明と、そこからとれたかもしれない最善手への質問をさせて頂きます。長文失礼します。

太郎太刀の中身が狐or狂なのは理解しておりました。
長谷部の中身は(第一狩なの知らなかった&そもそも考えていなかったので※視点漏れですね)gj出る=狩人仕事した=長谷部真と思っていました。
長谷部の4日目7『奇跡的に噛みと呪殺が被る場合もある。』巴の4日目9『明石が死体になるならばそこで呪殺が起きたと考える。』
この辺りから太郎が狐で噛み&呪殺先被りを妄信していました。
蛍丸4日目20『亀甲抜かせた狩人いるならあと2平和は出して』が実際になって、長谷部真狩でこの発言を律儀に実行していたのでは?
とも思って真見てましたが自分にとっての村目のいちにぃが4日目17で『今後狩人CO者は即吊でいいんじゃないでしょうか?』というのを見逃していて謝罪案件

堀川の言っていた通り亀甲抜き=最終日確定が見えていなかったのは事実です。その日その日でどうしようとわたわたしていたので…最終日に自分が残された理由も、和泉守・御手杵両者の意見を見直す余裕もなかったので初心者すみません…(早噛みやめて…!)
秋田からの『あと信濃に言い忘れてたんですが、3吊り3グレでグレ吊り切りは素直に【村側の勝利濃厚】ですよ!詰みですよ!というわけで村側にとって困ることはありません!』も教えてもらうまで分かってなかったです…

8日目1和泉守の『は〜〜〜 殴り合いできたらいいな』が勝気に見えて(兼さんの性格故のRPだったのかなと今は冷静になれる)勝気な狼像にぴたりとはまったのも相まって
いちにぃ殴り時点の吊りたみ70程度→この発言で吊りたみ85〜90
ここからは和泉守吊りたみ一直線でした。

この思考踏まえた上でどこがどう駄目だったのか、どのポイントが御手杵●と気付けたかもしれないきっかけになったのか教えて下さい。
長文失礼しました。

197名無しさん:2018/01/30(火) 21:51:21
>>196 勝手ながら私の考えを述べます。

>大遅刻すみませんでした。
ここに関しては以降気を付けていただければ大丈夫かと。
他の皆様の時間もあるということを考えて「kariかかし(参加できるか不明だが参加する意思はある)」で入村するなどの対策をし、時間が間に合わなければ蹴ってもらいましょう。

>gj出る=狩人仕事した=長谷部真と思っていました
人外は偶数だと嬉しいパターンが非常に多いです
①グレーが多い場合最終日が3人グレーや4人グレーで吊り先がとっ散らかる可能性
②2票 VS 2票で引分けができる可能性
これを踏まえて長谷部真に見える狼は「霊能を噛んで偶数にしておこう」→霊能を噛んでGJまでは考えられます

次に「長谷部が狩だろうからとりあえず噛んでおこう」と考える狼が長谷部を噛む→実は狐だった!の平和があります。今回はこのパターンですね。
長谷部がCOするまで1回も平和が出ていないので狼も狐や狩人がどこにいるかわかりませんでした。今回はこのパターンを展開していきましょう。

このパターンを考慮すると翌日の霊能死体までは長谷部は「偶数だったから吊りを増やそうと思った(※偶数から奇数になるとグレーを吊る回数が1回増える)」という言い訳をできます。
この時点では長谷部がよほど怪しい動きをしない限り長谷部の真は切れません。
ですが、3匹いるはずの狼が1匹吊れたことしかわからないまま霊能の秋田が死んでしまいました。
6人で狼が2匹いて狐が1匹いる場合、そのまま村を吊ると狼が2匹の狐が1匹、村が2人のいわゆる「飽和状態」となり、長谷部が狩人じゃない場合村が負けてしまいます。
あの時点でソハヤが村か狼かわからないうえでの生存者が6人でした。
もしかしたら村を吊ると負けてしまうかもしれない!となったので一期は柱に出ました(実際はソハヤが狼だったので柱は出ませんでしたが、ソハヤが狼ではない場合に狼が出て飽和を防ぐパターンもあります)

ですが、その翌日の8日目に再び平和が出ました。
6人から一期を吊って5人、そこで平和が出ると先述したように「縄が増えます」。
狼は吊り縄から逃れなければならないので、狼が縄を増やすメリットはそうありません。
なので、狼は長谷部が狩人の場合「そのまま噛んでしまったほうがお得」なのです。
そうであるにも関わらず平和が出たということは狼は「長谷部は噛めないので吊ってほしい」という意思を表明しているのです。
この時点で長谷部は9割以上の確率で狐です。狐は噛めないので吊るか真占いが呪殺するかのどちらかでしか退場できません。

>最終日に自分が残された理由も
亀甲はほぼ真占いかつあなたが村なら16Aの場合噛むタイミングが少ないので、よほど狩目に見えなければ残される可能性のほうが高いです。

>(早噛みやめて…!)
こちらの村のGMのテンプレートには早噛み禁止の旨が記載されておりませんので諦めてください。狼の戦略です。

>和泉守吊りたみ一直線でした
問題ありません。結果村を吊ってしまっただけです。
そういう決め打ちミスがあるからこそこの人狼ゲームで人外が勝利しますので。
100回戦って100回村しか勝たないワンサイドゲームはつまらないでしょう。
御手杵と和泉守を見比べたうえで「和泉守を吊る」という決断をしたこと自体は誰も責めることができません。

>御手杵●と気付けたかもしれないきっかけ
慣れるまでは自分が村に見える刀の疑い先や人外に見える刀が庇っていたりするかどうかを見る方法がおすすめです。
自分の力で探しきれない場合は、他人の力を借りることも戦略です。他人の考察を吸収して己の力にしましょう。

長くなりましたが、このような回答になります。
他の皆様は私と違う考えをお持ちの可能性はございますが、私からの所感は以上です。

198名無しさん:2018/01/30(火) 23:05:44
>>196
meguruさんこんばんは。同村で和泉守兼定をしておりましたでり子◆eQSlT3uqd2です。

まずは、丁寧な謝罪をありがとうございます。

以下、思考の改善点、および御手杵●要素についてのコメントを記載させていただきます。
あくまで私の一意見ですので、他の方からも意見があると思います。
その場合是非こちらの掲示板に書き込みをしていただけると嬉しいです。
では長文失礼いたします。

★思考の改善点
□太郎が狐で噛み&呪殺先被り
→これは絶対にあり得ません。太郎太刀は吊により死にました。
 村で話題に上っていた「噛み&呪殺先被り」の話は、「明石狐」のケースです。

□長谷部の中身
→長谷部の真偽判断が必要になった(=長谷部を吊るかどうか)の日は7日目、および8日目でした。
 蛍丸の判断は、
 7日目:グレー吊(長谷部を吊らない)
 8日目:朝一で長谷部吊
 でした。

8日目に長谷部を吊る判断をした理由は解説できます。
 「長谷部が狐だから」です。
 偶数から奇数になると吊りが増えます。狼は吊を増やしに行ったということです。
 また長谷部が狩人COした翌日、5日目にも平和が出ています。
 上記のことから、
 ・5日目の平和:狩人COした長谷部が噛まれた→長谷部は狐なので平和が出た
 ・8日目の平和:狼が意図的に長谷部を噛んだ→長谷部が狐なので吊ってくれという意思表示
 と考えられます。
 故に蛍丸は、
 「狐の長谷部を吊って、翌日を3人最終日(今回の場合は和泉守vs御手杵の殴り合い)」
 という判断を行い、長谷部吊を指示しました。

信濃は少なくとも>>8:20の時まで長谷部真狩人を追っていますが、
 長谷部が真であれば
 ・4日目の平和:長谷部の真偽判断のため霊能噛み→長谷部は真狩人で秋田を護衛していたので平和
 ・8日目の平和:長谷部の護衛先を狼が噛んで平和(長谷部の護衛先は指示されていない)
 となります。
 ただそれなら長谷部は8日目朝一で護衛先言ってます。言っていないということは実質人外COです。
 なので8日目「長谷部に指定が入り」「長谷部が護衛先を言わない」段階で、長谷部は狐で確定しました。

□早噛みやめて
→そういう村陣営がいるからやめない❤
 夜を長くするのは村陣営の思考時間を増やすので、早噛みは狼の戦略の一つです。
 早噛みで混乱しない力を身につけましょう。

>>8:1 和泉守の『は〜〜〜 殴り合いできたらいいな』
>>8:6 和泉守兼定 信濃狂人で最終日PPされるならしーらねっ
 >>8:9 へし切長谷部 >>6太郎太刀なんでみてるんだ
 >>8:12 和泉守兼定 >>9 完璧に忘れてた

の会話にもありますが、この時の和泉守の思考は
 「信濃狂人だと最終日、自分(村)・信濃(狂)・御手杵(狼)で確定PP、村負け」
 という可能性を考えていました。
 もちろんその後の長谷部の指摘にあるように
 「長谷部狐なら太郎太刀狂人→信濃狂人はない」です。
 ここは素直に和泉守の把握漏れです。

□総括
 meguruさんの思考を見る限り、「4日目で情報が止まってしまっている」という印象を覚えました。
 情報量が処理キャパを超えてしまって、4日目以降の情報をアップデートできなくなっているような雰囲気。
 その結果
 ・長谷部の真を8日目になっても盲信している(意見を変えられない)
 ・自分が最終日に行くということを考えられない
 ・殴り合いなのに、和泉守・御手杵両者の意見を見直すことが出来ない
 ということになってしまったのではないでしょうか?

どうすれば情報を処理できるか。キャパを超えないようにできるか。
 その答えは「経験を積む」。これだけです。
 村に沢山参加して、ログを読めるようになる。推理できるようになる。
 経験を積んでいきましょう。やっていきましょう。

★御手杵の●要素
 確定的なもの(視点漏れなど)はないと思います。
 あったら和泉守が殴ってるし上から見てる霊界陣営が指摘してます。
 それがないということはつまりこの殴り合いは判定が難しかったということです。
 堀川も終了後トークの>>39で「難しいと思うよ今回のは!」と言っていますし。

おそらく以前から何度か終了後トークでもお話したことと思いますが
 【判定を間違えることは責められることではありません】。
 少なくとも、現在meguruさんのレベルであれば、「ちゃんと判定したこと」が大事です。
 どっちが狼っぽいか見て、票を入れた。
 それだけで偉い。最終日指定役、お疲れ様でした。

★まとめ 
・8日目時点で長谷部はほぼ狐
・ログを追えるようになろう 村に入って沢山学んでいこう
・最終日殴り合いの判定役でちゃんと票を入れたので信濃は偉い

それでは、また村でお会いできることを楽しみにしています。

199名無しさん:2018/01/31(水) 01:17:49
>>196
Q1.長谷部がなぜ偽なのか
①把握している狐を2回噛んで吊り増やす意味はない。
②長谷部狼は、指定変更が仲間に飛んだら狼勝ちが消滅する。狼は薄い。狂人もまずない。だから長谷部は真狩人か狐。
③5日目夜の平和は、護衛指示の出ていた霊を噛んで真偽を付けたかったか、長谷部噛んで狐だった、のどちらか。狩の真偽はつかない。
④6日目夜の霊能噛みは、もし平和が出ると①により狩人生存を見られ、対抗狩人が出ないことから長谷部が真となり、一期御手杵和泉守で吊り切りになる。
長谷部が真狩人なら、6日目の夜に噛み、残りの2吊りを一期、御手杵、和泉守で戦う勝負に持ち込むほうが安定する。
⑤だから霊能死体の時点で、ほぼ長谷部が偽狩人、ほぼ狐である。だからこそ一期は柱をした(御手杵-和泉守2Wを考慮すると、狐ほぼ確定の長谷部を吊れないため)。
Q2.御手杵が●要素があったか
ほぼなかった。亀甲を噛んだ後は潜伏勝負だけど、目立つ視点もれもなかった。和泉守のほうが相対的に黒いのは無理はないと思います。

200名無しさん:2018/01/31(水) 08:02:38
>>196

○遅刻の件について

謝罪を強制する意図はないのですが、感想戦の時に、自分が悪いのだから謝ろうという気持ちが最初からあったのであれば、観戦から言ったとか(しょんぼり謝罪)とか言ってないで、謝るべき相手(今回ならば信濃を待った入村者全員)に、謝罪のきもちを、もっと早くしっかり伝えればいいのにと思いました。

○御手杵の狼要素について

あったとしても、和泉守を人外ロックした時点で見えなかったのではと思います。
和泉守に人外要素があったのかどうかですが、どこをどう見ての判断だったかで話が変わってきます。
殴りの内容に関係なく、一期一振を殴ること自体が人外要素だという考えだとすれば、和泉守が考察を間違えた時点で打つ手なしです。

201名無しさん:2018/02/02(金) 03:29:14
>>196です。>>197 - >>200 丁寧なご返答、ありがとうございます。それを踏まえて色々また考えよい勉強となりました。
皆さんまとめてで申し訳ないですが、回答が重複してしまう為まとめての返信失礼致します。返信不要です、ありがとうございます。再び同村させて頂き、沢山の経験積ませて頂きたく思います。

・遅刻の件 和泉守●と思っていた為に負けた事実に呆気にとられ伝えそびれた所が一番大きいです、重ねてお詫び申し上げます。kariかかし入村など、次に繋げられるご意見感謝します。

・狐の内訳&最終日残った!&早噛みについて 結果として与太話を妄信してしまった自分が、途中で内訳の考え直しが追い付かず1人出遅れていたという理解で宜しいでしょうか?
あと、最終日残る事が素直に分かっていなかったのも、(真占い師の〇って噛まれやすいんじゃ?という自分なりの浅い考えから来るものだったので)単純に経験不足です。
でり子様の仰る通り経験を積んで慣れるしかないなと痛感した次第です。早噛みは戦略って理解してます…!視点ちゃんと整理できるよう経験積んで頑張りたいです…

・御手杵●要素 良かった、難しいで合ってましたか…視点漏れ特になしなら難しいを痛感しました…(でもなんでだろう、自分が票入れた後一瞬第六感で御手杵危険を感じたのは…)
自分が村に見ていた刀は巴といちにぃだった為、最後まで残っていた方のいちにぃの疑い先を疑う
(=和泉守疑い 疑いつつも様子見していると和泉守が自分(信濃)狂と言い出した→「それはないでしょ(※自分は村だと知ってるから)」と和泉守が黒く見えた→和泉守吊りまっしぐら)
だったので殴りの矛先が自分に振りかかった時点で和泉守人外ロックしていました。決していちにぃ妄信していた訳ではありませんよ…

202名無しさん:2018/02/03(土) 03:01:59
No.446991 「【雑談板派生】シュレディンガー」村の歌仙兼定(ちょこみんと◆j4Xh5TnSfz)です。
終了後に加州に質問を投げておきながら途中になってしまったのでこちらで失礼します。
自分の霊界視点での話となるため、前田の本当の意図とはズレている可能性もあるかと思います。

先に言っておくと、加州の狩人COは、共有から指定されているのだから間違いではないです。
というか、大抵の狩人はCOするんじゃないかと思います。
共有の指定が誰視点でも100%おかしい場合でもない限り、狩人本人がCOせずに、かつ人外に見られずに指定変更を求めるのは難しいからです。

ではなぜ前田から>>4:36のような発言が出たかというと、本人が言っている>>4:61のとおりです。

4日目ですが、呪殺が出たことで真占いがいることが確定しました。
前田視点、宗三から●を打たれた時点で宗三は偽ですし、呪殺によって両偽の可能性も消えて江雪真となります。
確定真なのだから、前田としては、狩人に1日でも長く江雪を守ってほしかっただろうし、そのために指定で狩人が露呈することは避けたかったのだと思います。
>>4:25「宗三さん吊りでいいです」という提案は、単に偽占いを吊りましょうというだけでなく、宗三指定=グレを指定しないことで、狩人に指定が飛ぶことを避ける意味もあります。
前田としては共有に宗三指定にしてほしい気持ちがあって、実際に共有に指定変更を求める動きを起こしています。
これで宗三指定に変更になれば、加州は潜っていられました。(前田視点では確実に人外を処理することもできました)

つまり、前田の>>4:36は、「COせずに吊られてほしかったです」という意味ではなく(加州の>>4:52を見る限りはこう捉えたのかなと思いました)、「指定変更になったかもしれないのだからそんなに早くCOしないでほしかったです」という意味だったと思われます。

……とまあ、たいしたことではないと言ってしまえばそれまでのことなのですが、前田と加州は同陣営なのに伝わっていないとしたら残念だなと思ってしまったので終了後に聞いた次第です。
(本当は加州が霊界に来たときに聞けばよかったのにうっかりしていました)

203名無しさん:2018/02/03(土) 08:09:33
No.446991 「【雑談板派生】シュレディンガー」村のGMしましたowlです。

まずは皆様ご参加ありがとうございました。
2村目無事に走らせていただき大変うれしく思いました。ありがとうございます。
それにも関わらずGMが最後の最後で管理を放り出してしまい誠に申し訳ありません。
幸運にも回線トラブルになった方や観戦に好ましくない方が現れなかったものの、
十分な感想戦をご提供もできず、また不在にてGMの管理に不安を覚えた方もいらしたことと思います。
申し訳ございませんでした。
今回が初めてではないというGMの至らなさ、なんとお詫びすべきか言葉もありませんが、
誠心誠意挽回に努めさせていただきます。
管理不行き届き、申し訳ありませんでした。
ご参加、ならびに穏やかな終了後まで、ありがとうございました。

204名無しさん:2018/02/04(日) 02:42:30
こんばんは、でり子◆eQSlT3uqd2 です。

中透けに関していくつかの質問が出たため、アンケートを作成しました。
ttps://docs.google.com/forms/d/1vnINT56Y_5m9k9Tqyt5jlfst5IFhcplbJCFLl7xXhxg/edit(頭にhを入れてください)

google formで作成、匿名式です。
記名したい方は自由記入欄に名前と「この選択肢を選びました!」ということをお書きくだされば幸いです。

□事情
No.447123 「【雑談板派生】神殿死んでんねん」村(ttps://ruru-jinro.net/log5/log447123.html)で中透けに対する話題が出る
→中透けしたことによる過去の問題、時間経過による参加者のニーズの変遷が見受けられる
→中透けに関して一度アンケートをとるのはどうか、という案が出る

205名無しさん:2018/02/06(火) 01:14:42
こんばんは、のすり◆bHUs67PpW7です。

>>204の中透けに関して、終了後にチャットにて話し合われたことについて勝手ながら報告させて頂きます。
今回建設的な話ができたので、今後も村が続いていくことを考えると共有した方が良いと思ったためです。
また、再確認の為にチャットに入室しましたがログが流れていたため、他の参加者の方に確認・相談しながら作成しましたが
こちらの報告におかしな点などありましたらご指摘や補足をいただけると助かります。

チャット参加者が共有できた点は以下となります。

【1.開始前、昼時間に中透けをするような言動やRPは各自控える】

【2.PLや役職を村中で特定するのは特定する人の問題なので、それを終了後まで公言してはいけない】

【3.中透けを悪用しない。悪用した者には指摘を行う】

こちらの3点に気を付けようということで今回の話は着地しました。
また『技量(初心者・上級者等)』の透けと『個人』の透け
そして『身内ネタ(兵庫●やパセリ等)』と『中の人ネタ』は別物である、というのがおおよそ共通の認識でした。

以下、それぞれに関しての補足説明となります。読むのは必須ではありません。
これは『上記の3点について、どうしたら防げるか?』と
チャットで皆さんとお話ししたことを踏まえ纏めたものですので参考程度にお願いします。

【1について】
RPするキャラやアイコン、また希望役職を分散させる、自分の癖に注意したり故意に口調を変えてみる、等
アイコンのバリエーションにお悩みの方はwikiの『るる鯖アイコン使用例』やPL有志が作成したアイコン村をご参照ください。

【2について】
完全に中透けを防ぐのは難しいです。白熱したり、意図せず地が出てしまうのは仕方ない(参加者の偏りもあるのでどうしても癖が目立つ)
ですがそれを終了後まで公言してはいけない。そして各自のプレイスタイルを否定してはいけない。
本人がアドバイスを希望している場合はあり。

【3について】
・このキャラのRPをよくする○○さんはいつも占い(素村)を希望しているからそこに黒特攻しよう
・いつも同じアイコン・キャラ…素村希望の○○さんだろうし、ここは吊らなくても良いだろう
・開始前に○○さん透けた。苦手だからすぐ指定してしまおう
これらは派生村であるなしに関わらず、実際に起こった、また起こりうる事例です。
せっかく大人数で楽しむ推理ゲームに余計な感情が混ざっては台無しだと思います。
あまりにも悪質な行為が見受けられた場合は注意を促した方が良いと思います。

今回のチャットでは、自分が透けているかどうか気にされている方も多かったように感じました。
透けに関しては誰にでも起こりうる事ですので、気負い過ぎず適度な予防をするといいかもしれません。
もし終了後トークなどで「俺透けてた?」等の問いかけがあった場合、ちょっと男士ここ透けてる〜くらのノリで教えてあげると優しい世界になると思います。
以上、長くなりましたがここまでお読みくださった方はありがとうございました。

206名無しさん:2018/02/06(火) 13:46:35
こんにちは。でり子◆eQSlT3uqd2です。

>>204のアンケートの集計結果を記させていただきます。
皆様、ご協力誠にありがとうございました。

回答総数:30件

質問1.推理中に中身が透けることがある
はい:25(83.3%)
いいえ:5(16.7%)

質問2.推理中に中身が透けることで陣営が透ける
はい:8(26.7%)
いいえ:22(73.3%)

質問3.開始前に中身が透けることがある
はい:21(70%)
いいえ:9(30%)

質問4.透けすぎて困ったことがある出来事を具体的に記載(自由記述欄)
うち複数あった回答は以下の2点でした。
・透ける人に悪感情を抱く
 ex)またこの人が透けているのか、と感情吊りしたくなってしまったことがある。
 ex)開始前の言動で毎回透ける人がいる。毎度同じ言動を繰り返さないでほしいという感情が沸き上がる。
 ex)透けた人が同じ動きをしていて(例:グレランで狩人保護吊られに動く等)村参加していて楽しいのか心配になる。

・初心者透けのほうが困る
 ex)灰に放置されてると非狼なんだろうなと思ってしまう。
 ex)狼で凸相手を考える時に選択肢に入れることが躊躇われる。

207名無しさん:2018/02/06(火) 20:04:59
>>202ありがとうございます、読ませて頂きました。No.446991 「【雑談板派生】シュレディンガー」村の加州(meguru◆aX.sweR.YJ)です。
こちらとしては前田の位置はグレーのままで 前田視点、何が見えているのか分かっていませんでした。そのため「COするな」の意味が分からずじまいでしたがちょこみんとさんのお話で理解できました。ありがとうございます。

自分的には真狩なのだからCOして当然→
1、黙って吊られ、村人陣営が確定するだけでは後ほど狼に狩を騙られると村陣営にとって不利になるのでは(仮に騙った偽狩が偽狩と判明しても、「真狩どこだ」と視点混乱しないか)
2、COしないと狩である事を村に伝えられず指定変更は決してなかったのではという確証があった。
(寡黙目の自覚、放置していたら必ず共有の指定位置になるという確証があった。村の場合はCOなしでそのまま沈むが、狩の場合はただで吊られるのは困ると思った。初めての狩であったためにきちんと狩人日記をつけていたのもあり、その狩人日記が問題ないものなのかを終了後トークでお伺いしたかったのもあり、きちんと狩COしたかった)

この2つの理由があり自分の中で今回の狩COは問題ないし、また、他の人の戦略と照らし合わせた上で定石通りだという自負はあります。
しかし、前田の意見も反映させるのであれば自分がそもそも共有の指定位置にいかない事が第一ですよね。共有の指定位置にいかない立ち居振る舞いは 寡黙にならない、という以外にどのようなものになるのでしょうか?宜しければ教えて下さい。

208名無しさん:2018/02/06(火) 21:43:13
>>207
No.446991 「【雑談板派生】シュレディンガー」村の燭台切光忠(らぐら◆KNB8nmfKdn)です。

36加州清光 おやすみ…かな ってえっ、いきなり猫が2匹…!?
2日目に猫2に困惑している様子→18A猫配役の初手●では猫が2になるのはオーソドックスな展開。それに困惑している様子でこれで初心者なのがわかってしまう
ので、とても最終日の殴り合いには残せない(周りの殴りについていけないのが見えているため)

25加州清光 あ、寝坊した おはよ…!?
38加州清光 うわわわあ
90加州清光 ドッキドキもするけど俺は手がガッタガタする方が凄いよ、本当に…
↑3発言は3日目の加州の発言の一覧ですが3日目の発言に推理要素が一切ありません。
寝坊したならば朝一を書けているのか→何も書けていない
うわわわあ→困惑しているならば、なおさら残せない
手がガタガタしている→他の参加者からしてみれば加州の事情など正直言ってどうでもいい そして推理をしていない
という理由で指定しました。
裏を返せば「推理をしていれば指定候補に入らない可能性があった、指定1位ではなく次点になれた」ということです。
加州指定の後、再指定で博多指定に変えましたが、博多は3日目の発言数こそ2で寡黙でしたが、
82博多藤四郎 みんな江雪真で見てるけど身内切りやなかと?
という意見がハッキリ出ていました。
また、「みんな」という単語から周りの推理に目を通していると取れる発言です。

ですので、すぐに実践できるアドバイスとしては、
・オーソドックスなセオリーを知ること
・発言数を伸ばせなくても推理をすること の2点が挙げられます。

実のところ、狩人のCOについての話がありましたが、燭台切は加州に指定を入れた日は宗三を吊る気は一切ありませんでした。(相方の考えはわかりません)

理由は2点。
・指定で狩人を炙ってしまっても、江雪の結果を絶対にもう1見ることができる。
・宗三吊りは江雪のグレーが狭まらない(仮に狩人が既に抜かれていた場合、江雪に占われていない場所ばかりが残ってしまう→殴り合いで見なければならない範囲が増えてしまう)ことが理由です。
ですので、「指定変更になるのかもしれないから狩人COをぼかした方がよかった」ということは燭台切視点では一切ありませんでした。

前田が狩人COをぼかしてほしかった、あわよくば宗三を吊りたかったというのは、前田視点宗三は人外でしかないからです。
ですが、前田以外の視点からすれば、宗三真は可能性として存在する以上、あのタイミングで宗三を吊ることは考えていませんでした。
むしろ、早急にCOしていただけたことで、次の指定先に早く指定変更することができました。ありがとうございました。
出方は非常に良かったと思っているので、その判断力を活かせるだけの発言力を身に着けられるよう応援しております。
長々と乱文失礼いたしました。

209名無しさん:2018/02/07(水) 01:02:50
>>207
No.446991 「【雑談板派生】シュレディンガー」村の鶴丸国永(肥沃な三日月地帯に生えた甘蕉◆reXL3fnKj4)です。
>>208にて共有相方であった燭台切(らぐらさん)のご意見、そして相方の考えがどうだったかはわからないという文面から、
私視点の補足と、その解説を超長文ですが落としておきます。読む・読まないは自由ですが、気になること、わからないこと、詳細が気になる等あれば聞いてください。

1.加州を指定したい位置と夜時間に発言した理由
>>208にあることで大体書いてあります。
プラス、4-8加州清光 えっ、ナニコレ これも状況理解できないぐらい経験が乏しい思われ、最終日に残すのは難しいと感じました。
あと、全日を通して、「推理発言が極端に少ない」と感じました。
人狼ゲームの基本として、「発言をして村陣営勝利に貢献することが村目位置になれる」方法であると(少なくとも私は)思っています。
そして、当然のことながら、「吊りは村目ではないところからします」。人外を吊るゲームですから。
素村であれば、まあいわゆる役保護(=猫や狩人を指定で炙らないために指定位置にわざと自ら行くこと)として、
村目位置からちょっと遠のいて吊られることも時には村勝ちに必要です。
その吊りからの役保護ムーブをする人を「生存欲がない」と言います。加州・博多ともに生存欲なしと大体の村民が思ったと思います。
相方は狩を炙っても翌日は結果見れるからと言っていますが、当然狩を炙りたいわけではないのです。狩を炙ってしまっても最悪の事態ではないだけです。
だからできるだけ狩を炙る可能性の低い、生存欲の薄いところに指定をしたのです。
(誤解してほしくないのですが、生存欲がない人=素村ではありません。それを装った人外とかもたまにあります)

2.4日目に宗三・博多ではなく加州指定をした理由
加州指定は4日目でしたが、詳細は省きますが呪殺が出た時点で霊能が噛まれるケースってあんまりないので、
4日目に吊った人の霊能結果はほぼ見れるんです。なら江雪視点のグレの色見たいですよね?だから宗三指定はほぼないです。
加州or博多は>>208にある通りです。ついでに生存欲がなかったので非狩と思っていました。狩COで人外疑ったぐらい非狩見てました。

3.狩COを明確にすべきだったか?ぼかすべきだったか?
今回、加州は絶対に「明確な狩COをしたほうがよい」。
理由は抽象的な話で悪いんですけど、狩COをぼかすかどうかは指定役の思考を感じろ!!って感じなんですよ。
指定役がどこをどういう意味で指定したがっているか?自分より先にあっちを吊ろうと言って納得される人はいるか?主にこの2点がCOをぼかす上では大事です。

前者はそもそも進行論がある程度わかってないと難しいですね。
(4日目時点で指定役の指定したい所…占いに占わせたくない所、役保護で非役目の所、寡黙目などの最終日に残せない所)
4日目時点で指定役が吊りたいところと、7日目時点で指定役が吊りたいところって同じ村でもちょっと違うんです。(詳細は省く)
後者も前者と少し関係ありますが、これが先に指定されたのが博多で、「俺よか加州さんば吊ってみんと?俺よりも推理発言なかよ」等言われたら変更するか悩みました。
なぜ変更を考慮するのかというと、博多のが推理発言があったためです。(※ただしグレ削りの段階を越えて絶対に人外を吊らないといけない時は別)
また、4日目時点で加州が指定されて俺より不動吊ろう?そこも完グレだよと言ったとしても、加州吊りから動きませんでした。
不動を4日目時点で指定したいとは(少なくとも私は)まったく考えてなかったからです。

この2点を加州に当てはめると、「指定役は寡黙目をおそらく吊りたい」「だが加州よりも意見量が寡黙なところがない」です。
だから加州が狩人COを明確にせず、吊らないで!と言ったりすると、ああ吊りを逃れたいけど狩COできない人外なんだなあ、と私は思ってしまいます。
言ってしまえば、「あの4日目、加州は狩COが最適解だった」と鶴丸視点では思っています。思考過程はともかく、結論は共有間で同一でした。

4.まとめ
・加州は生存欲がないので初めての●のない日に指定された(1)
・加州はいい意味の生存欲をもうちょっと出せると指定されにくくなる(2)
・狩COぼかして上手くいくようになることを目指すのは大変(3) ←私も未だできません

以上です。もし読んでいただけたのであればありがとうございました。

210名無しさん:2018/02/10(土) 02:28:37
No.447521 「【雑談板派生】スゴイダンシ」村の五虎退(meguru◆aX.sweR.YJ)です。(>>208>>209ありがとうございます、読ませて頂きました。参考にさせて頂きます。今回は左記の村についての感想の為以上で留めます失礼致します)
まずは村建て同村ありがとうございました。アドバイスをくださったGM(のすり)様、同陣営の博多やにっかりさんをはじめ皆さん感謝です。
狼の占い騙りをやる気で希望を珍しく狼で出したら初手占いで黒頂いたのは悲しみです。霊噛みなんでしなかったんだろうと疑問でしたが自分が実行すればよかった話ですね。占い文章書きながら噛みも出来る有能狼になりたいものです。
個人的には ・中透けしなかった・騙りの勉強が出来た(信用はダメだったけれど騙り方のコツを掴めた気がする)・今までできなかった前の日の安価&役職ロールに成功した と出来た事が多く充実した村になり嬉しかったです。

薬研へ>ブレイン見つけたと言われて「違うんですごめんなさい」とものすごく思ってしまった、こちらこそ薬研ごめんなさい。
小竜へ>小竜をSG位置にしたかった、霊界に来てから内訳を見て狐だった驚き……真じゃなかったのでどちらにしろ呪殺できませんでしたごめんなさい。
数珠丸さん含め初手囲いしないのか並びにそれと類似するご意見の方々へ>共有占い(騙り)はたまたまだったんだ、決して変えたんじゃなくてたまたまだったんです、私にそんな賢さはありません。
しいて言うなら初日囲いは(自分が偽と一発で見破られた場合特に囲いを疑われて)危険かと判断したので3日目にずらさせて頂いただけです…結果として薬研に占われてバレてしまったすみませんだけれど薬研に驚いてもらえたのは嬉しかったですと零しておきます。博多囲いの方針でしたが初日、3日目、4日目…何時がベストだったんでしょうね…?教えて凄い人
初めての狼での占い騙りだった為に初日で薬研に黒もらわなければ信用勝負になったのだろうか、初日に霊能即抜きしていたら真に見られた可能性はあったのだろうかと考える事が尽きませんがお疲れ様です。
次村楽しみにしています。

211名無しさん:2018/02/10(土) 11:23:08
初日夜の狼会話で「初手で博多を囲う」という方針ができていたのであれば、それを勝手に変更するのは基本的にはNGです。
初手で囲ってほしいという申告は、つまりはグレランに自信がない、吊られるかもしれないという申告です。
グレランで狼が吊られないように初手で囲おうという方針になったのに、囲う日をずらしてしまっては意味がありません。
今回は五虎退が薬研に黒打ちされていたので結果的に良かったですが、そうでなければ狼仲間に迷惑をかけていた可能性が高いと思われます。

212名無しさん:2018/02/10(土) 15:44:58
No.447521 「【雑談板派生】スゴイダンシ」村の小狐丸(六価クロム ◆JJsoChlxJI)です。

霊能噛みの件ですが、あの状況下ではよほどの狼でない限り悪手です。
まず、ご自身が村として考えてみてください。初手黒、かつ黒先から占いCCO。
この場合、黒からの占いCOを真と見れますか?まず見れませんよね。狼の吊り逃れ占いCO濃厚で考えるはずです。
つまり、この時点で黒打たれの占いは信用が死にます。
狼側にしてみれば、真の黒引きなのは9割確定(狂狐特攻の線もありますが、余裕がないので考えなくていいです)。
そのため、霊能噛みで一手無駄にするよりは、グレの狩り目を狙って噛んだ方がはるかに安定します。狩を殺して占いを殺し、潜伏のお仲間に全て託す方針ですね。
言葉を選ばないで言うなら、初手黒を出された五虎退は捨て位置なんです。初手黒打たれは基本的に発言及び行動に説得力はないと考えてください。それほど暴力です。だから人外は初手黒が怖いんです。
以上から、霊能噛みではなくグレ噛みを優先したと考えられます。
信用をなさりたい場合は、初日白進行のときにしましょう。今回は運が無かった、それに尽きます。

また、初手の占い先の件ですが、>>211さんの意見が最もです。
「博多藤四郎 すまん俺慣れんRPやから寡黙になるかもしれん、できれば初手で囲ってくれると助かるばい」
これは『いつでもいいから囲ってくれ』ではございません。『グレランで吊られかねないから護ってくれ』という意味です。
単純な問題として、グレランで狼が吊れると村が吊れません。喋りにくい・発言薄くて吊られそう等の理由から、グレラン避けに囲って、は往々にしてあります。これを無視すると、突然グレに放り出されて慌ててるうちに発言を伸ばせなかったり、白貰ったつもりで喋ってたら把握漏れ指摘受けたりでグレラン吊られ、なんてことになりかねないので、できるだけおやめください。
ただ今回のような場合、五虎退のCOは「狼の占いCOが見えている状態」、と言っても過言ではない。御自身がおっしゃられている「自分が偽と一発で見破られた場合」のまさにその状況です。
「特に囲いを疑われて危険」は、まったくその通り。よって狼以外に白を投げていたのは良手なのです。
ゆえに、「基本的にNG」。ただし白進行時の博多囲いを用意していなかったのは明らかに失策なので、あくまで結果オーライの側面が強いだけ、となります。
総合するならば、「囲い用占い文と自分が黒打たれた場合用の占い文、両方持っていると安心」です。
囲ってくれ、という方がいらっしゃらない場合は適当に白を投げた占い文一つだけでも勿論良いので。初日夜に囲ってほしいという方は、できるだけ初日に囲ってください。

以下補足。
狩を殺す理由ですが、初手黒を出し、霊能とラインが繋がったり黒先からCCOがあった占いはまず鉄板護衛されている・占いを抜けなければいずれグレが詰まって狼が吊られるため。
村視点から状況的にほぼ真で扱われている占いを抜く日(いわゆるチャレ日)は、真占いのグレ数>吊縄が成立している日。基本、2手狩り目を噛んで(グレ&占いの白の2手が多い)からチャレが安定。
霊能噛みする狼もいるでしょうが、その辺りはあくまで村人の思考ぶらし・霊噛みで動揺した狩り目を炙り出す為、等の理由であり、五虎退の信用勝負に持ち込むためではありません。
再三申し上げますが、初手黒を打ち込まれた占いの信用は限りなく0です。
なまじ薬研狼・五虎退真だとしても、序盤で五虎退真を強く見る者はいないでしょう。ただその場合は薬研がメチャクチャ信用したい狼じゃない限り五虎退噛みになるでしょうが(黒打たれた占い師は、白に狩がいたとしてもまず護衛がつきません。噛まれた方が分かりやすいので)。

以上です。疑問点がありましたら遠慮なく突っ込んでください。
乱文・長文失礼いたしました。

213名無しさん:2018/03/05(月) 00:00:54
No.449593 「【雑談板派生】❤飛ばし」村 観戦【35】です。
加州君狩CO→山姥切君対抗狩CO
加州君噛まれ=山姥切君人外陣営露出確定→山姥切君狂CO でしたよね。
亀甲さんが狂という事が(潜伏だった為に)分からず終了後まで狂探しゲームになっていました。
最終日段階で吊れているのは2w1fだったので山姥切がwかkで吊られるとしても、3w1fか2w1f1kになるのではと思っていたので残り1人外の位置が分からず宗三さんが最終日に投了と言ったのが??となっておりました。
先程夜会話見て解決しましたのでご報告させて頂きます。混乱させてしまい申し訳なかったです。

214名無しさん:2018/03/11(日) 02:23:53
No.450140「【雑談板派生】トラップ刀達の」村のGMちょこみんと◆j4Xh5TnSfzです。
村内でご指摘いただきましたワッフル配布の遅れ、ならびに延長が間にあわなかったことにより十分な終了後議論ができなかったことについて改めてお詫び申し上げます。
しばらくの間、村立ては自粛します。本当に申し訳ありませんでした。

215名無しさん:2018/03/12(月) 01:25:59
No.450140「【雑談板派生】トラップ刀達の」村に参加しました、のすり◆bHUs67PpW7です。
開始前から終了後、そして>>214を見ての所感を、たまにGMをする身ながら述べさせていただきます。

>村内でご指摘いただきましたワッフル配布の遅れ、ならびに延長が間にあわなかったこと
参加者視点、こちらは確かに気を付けて頂きたい点だと思いました。以降はよろしくお願いします。

>開始前に可能なRPを開示してほしい
こちらについては人数により変更予定とのことでしたので、GMのこだわりポイントなら
今後同じテーマで建てるとしても開示しない事については問題ないと私は考えます。
ただその場合、集まりが悪くなることは覚悟した方がいいと思います。
GMには参加者を選ぶ権利がありますし、参加者も村を選ぶ権利がありますので。

>夜固定巻くか巻かないか
夜が明ける瞬間までのヤキモキした感情まで楽しみに入れる方針であれば巻く必要はないと思います。
村の管理に関してはGMに任せるべきで、参加者はそこに納得してから入村するべきだと思います。

------------------------

GM業に関してなんですけど、私は楽しいから村を建ててます。
村を建てる楽しさと参加する楽しさは別のものです。
見たい村を計画してそれを現実にしてもらう楽しさ。
サービス業のようにGMという売主、参加者という買主、どちらもいてこそ両立するのが人狼です。

確かにGMは無事に村を走らせるよう管理する責任はあります。
特に大事だと思うのは以下の二点
・ランダム実行や完ステ等禁止事項がないか見張ること
・不穏酉を排除できること
時間設定や配役の変更速度、下界や観戦への反応速度はGM業を重ねるごとに良くなると思います。

個人的に、最近GMや参加者同士の会話で息苦しく感じる事が多々あります。
アドバイスはともかく、矯正に感じる事が多いというか……

別にGMをすることは強制ではないですし、GMしたい気分の人がいなければ村が建たなくてもいいと思ってます。
ただなんとなく最近は、刀剣村がここまで成熟する前にGM業に慣れていて良かったなあと思う事が多いです。
今の環境で私が新規参入しGMを始めていたら、相当叩かれる事態になっていたと思うので。

大人数村が走りにくくなっている事から、貴重な機会を大事にしたい気持ちは分かります。
GMや参加者に媚を売れという話ではなく、これからも良識の範囲内で柔らかく遊べたらいいなあと思いました。
だってこれ、趣味ですから。大事な時間を使いますが、あくまでゲームですから。私からは以上です。

この村のコンセプト、私は楽しませて頂きました。
ちょこみんとさんも、また村を建てたくなったら是非予告してください。

216名無しさん:2018/03/13(火) 12:23:24
ただの観戦だったから黙ってようかなと思ってたけど、誰も言わないみたいだし、伝えたいから書き込みます
GMさんが、反省を活かして村を立てる方向じゃなく反省して自粛してしまう方向へいってしまうのは、とても残念だし、それが当たり前として受け入れられてるのだとしたらちょっと異常だと思います
GMって、そこまでの責任課されるものなのですか?

217らぐら ◆4SiyIExIUw:2018/03/13(火) 14:48:12
「【雑談板派生】トラップ刀達の」村で日本号をしていましたらぐらです。
ちょこみんとさんは、先日の村立て、改めてありがとうございました。
また、掲示板への反応が遅れましたことお詫び申し上げます。
先の村の終了後トークでは終了後トークの残時間が迫っていたとはいえ、言い逃げのような形になってしまい、申し訳ありませんでした。
RPの一覧が遅れたことについての指摘ですが、テンプレ設定が正常にできていないという、テンパってしまう状況だったにも関わらず、過度な要求・威圧的な言動であったと反省しております。
指摘した理由としては、私が焦れた、不快だったというエゴに変わりはありませんが、ちょこみんとさんが特殊なコンセプトの村立てを好んでいるのは、予告掲示板からも読み取れることでしたので、次回類似したコンセプトの際に活かせればと思い指摘いたしました。
ですので、今回の指摘を受けて村立てを控えるということは、私の本位ではありませんし、そうした考えに至る原因となった事、申し訳なく思っております。
重ね重ねにはなりますが、この度は配慮が欠け、大変申し訳ありませんでした。
長々と乱文失礼いたしました。
これまでありがとうございました。

218名無しさん:2018/03/13(火) 15:57:50
No.450140「【雑談板派生】トラップ刀達の」村に数珠丸として参加しておりました、パフィオペディルム・サンデリアヌム◆vlx.44Ih--です。
改めまして、この度は村を建てていただきありがとうございました。
末席ながら>>214 、及び当該村終了後につきまして意見させていただきます。

まず終了後の延長、こちらに関しましては次回からの改善をぜひお願いいたします。
前村の時間が足りなかったので次村を用意しました、と二村目にて仰ってましたが、基本的に村の中で起きたことは村で完結することが望ましいと思います。
一村目と二村目の参加者が被らないこともありますので、次村に持越し、は出来るだけしない方がよろしいかと。
また、自分も何度か延長を促したのですが、色文字や大文字にする等の考えに至らず申し訳ございませんでした。
以後GMの目に見えるようフォローに尽力いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

そしてわっふるの事前配布ですが、こちらはGMが「人数分に合わせてわっふるを配布する」と予告文に明言している以上、
>>215 ののすりさんと同じく、こだわりポイントならば矯正する必要はないと感じます。
終了後89日本号による「この刀で縛りたいって予告文に書いといて欲しい」という発言がありますが、
こちらにつきましても予告、開始前5にて「取り違えの起きやすい刀を配布する」と宣言しているため、
どのような刀が配布されるかPL側からもある程度予測出来ると私個人としては判断します(丸刀、藤四郎等)
(その上で、苦手RPがある方は「早い者勝ち」に則り出来る刀へのRP変更に備えていると思います)
また終了後小烏丸の35「埋まってから時間がかかるので先にメニューを開示してRPを決めさせてほしい」につきましては、
残りのRPから選べる刀がないので入村しないというPLと、少しでも早く村を走らせたいPLとで見解が分かれるため、こちらは個人の好みにより意見が分かれると思われます。
ただ、終了後日本号の64「点呼から一覧が出るまでに時間がかかった」に関しましては、事前に配役別でメンバー一覧メモをGMの方で準備しておく等、改善の余地があるかと思いますので、そちらは次回から一考されるのもありだと思います。

ただ、今回の村はGMのテンプレや運営方針に対する意見が大変多かったように感じましたが、
個人の好みの範疇である意見に対して、GMが好みだと思わないなら、無理に矯正する必要はない、と私は思います。
GMの村はGMの好みにより運営されています。開始前テンプレ、時間設定、固定非固定、下界・観戦への呼びかけ等、GMによって千差万別です。
ですので、るる鯖のルールに違反する物や公序良俗に反する物でない事柄であれば、基本的に村の運営は全てGMの好きにして構わない、
またその運営方針を無理に変える必要はないと思います。
>>215 にてのすりさんも仰ってますが、参加者はGMの運営方針、いわばGMの好みに納得した上で入村するべきであると私も考えています。
GMはテンプレや時間設定等を事前に開示してますので、参加者はそれを確認し納得した上で入村するべきであり、
記載事項に関して後から意見するならば入村前に観戦で確認するか、あるいは始めから入村しないという選択をとるべきだと思います。
もっとも、他者の意見を聞き、尤もだと思うので次から矯正しよう、と思うのならば別ですが、
意見全てを聞き入れる必要はないですし、少なくとも私がGMの村ではそのようなスタンスで運営してますので、
以後私の村に参加される方はご理解いただければと思います。

うっかり自分GMのPRもしてしまいました。本日村を建てますのでそちらもよろしくお願いします(大声)
最後になりましたが、私は今回の村に楽しく参加させていただきましたし、
GMの不備は延長が間に合わなかったことのみであると考えてますので、村建てを自粛されることは大変悲しく思います。
お気持ちの整理にはお時間が必要かと思いますが、気持ちが上向きになりましたら再度村を建てていただけますと幸いです。
また村でお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。

219名無しさん:2018/03/14(水) 17:16:40
件の村に参加していない外野の立場としてどこまで口を挟むべきか迷っていたのですが
さすがに>>214>>217は見過ごせないと感じたので
できるだけ気をつけましたが、感情的であったり内容被り、読みにくい箇所があるかもしれません、申し訳ありません

まず、GMさんに関しては>>215>>218の意見にほぼ同意です
延長遅れや配布遅れは「村立てを自粛する程のミスではない」と思っています
GM経験があっても延長のタイミングが掴めなかったり、うっかり忘れてできないことなんてよくあることです
感想戦が始まってからすぐに一度延長を挟むのが手間取らずに済むのでお勧めです
次村をどうするかについて相談する時間も取れますしね

人狼はGMもPLも経験を積んでなんぼなところがあります
指摘された点は次回以降に生かす、とりあえずはそれでいいんです
面白いコンセプトの村でしたし、いつかちょこみんとさんの村に参加できる日を楽しみにしております
村立てと管理お疲れ様でした!

次に>>217に関して
すでに言われている通り、GMとテンプレが絶対という話自体は当然ですし、入村者はそれに納得して入村するべきです
GMがぶれたり回りの意見で萎縮する必要はありません
でも、村の進行や管理をよりよくするための提案すらするなというのなら話は違ってきます
そこまでいくとさすがに極端過ぎます

該当ログを何度読んでも>>217で言われているような「威圧的な要求」と読み取れる箇所が見つからず困惑しています
他に意見を出されていた参加PLさんにも言えますが、強要などではなく、あくまで一つの意見として提示していたと思います
個人的に提案されていた意見自体は間違ってはいない、あるいは建設的なものであると受け取りました
でもそれはGMさんや村の方針にそぐわなかった、それだけの話だったのではないでしょうか
延長がなく話し合いやGMさんへのフォローをする時間がなかったのも、ここでこじれた一因なのかもしれませんが
(延長ができなかったことを責めているわけではありません)

らぐらさんの初心者村やリプレイ動画で興味を持って雑談板派生にいらした方も多いでしょう
感想戦で敵味方問わず他PLを惜しみなく賞賛なさる姿勢に、励まされたり学ばせていただいた事もたくさんありました
だからこそ>>217の最後の一言が雑談板派生から離れるという表明であるのだとしたら、非常に悲しく思いますし悔しいです

すぐにというのは難しいかもしれませんが、いつかまた同村できることを願っています

220名無しさん:2018/03/15(木) 00:07:12
No.450140「【雑談板派生】トラップ刀達の」村に小烏丸として参加していたでり子◆eQSlT3uqd2です。
ちょこみんとさんは先日の村建て誠にありがとうございました。
遅くなりましたが、前述した村の終了後トーク、および>>214への返信をさせていただきます。

□「開始前に可能なRPを開示してほしい」という要望について
 こちらは時間を置いてGMのコメントを読み直し判断した結果、コンセプト上開始前に提示することが難しかったと納得できましたので、撤回させていただきます。
 過度な要望申し訳ありませんでした。

□最終日夜の巻きについて
 こちらは変わらず「最終日は巻いてほしい」という気持ちのままです。
 なぜなら、ちょこみんとさんと私では「時間の価値」という価値観が違うと感じているからです。 
 「埋まるまでのRP変更ができない待機時間」「夜固定」「敗北が確定していた状況で巻きがない」
 これらは「無駄な時間」であり、できればなくしたい、なくなってほしい、と私は今も思っています。これが私の価値観です。
 ですから「一参加者からの意見、価値観」としては、村で言ったように「上記のような無駄な時間をなくしてほしい」で変わりがありません。

ただ、この「一参加者の意見、価値観」を考慮するかどうかはGM次第、ちょこみんとさん次第だと考えております。
 ちょこみんとさんにはちょこみんとさんの価値観があります。
 ちょこみんとさんの価値観で「巻きたくない」とされるのであればそれはGMの決定であり、一参加者の価値観より優先されても文句を言うことはありません。殺害処理に操作ミスなどの危険性というデメリットがあることも理解しています。
 私は自身の行動を「私のような価値観を持ち、現状ではこのような不満を持つ私が存在するのだ」ということを認識して頂きたく意見を述べた、という自認でおります。敗北直後、並びに前述のとおり不満があったため言葉遣いがきつくなってしまったこと、誠に申し訳ございません。

□終了後トークの時間について
 終了後トークは、前述のようなお互いの価値観を共有するためにも、もう少し時間をとっていただけたらよかった、と感じています。
 色文字での発言が多かったため、>>218のような延長催促を見えづらくしてしまったことは反省しております。
 次回以降、GMへの要望、意見はGM宛ての安価としてお送りしようと検討しています。

□村建ての自粛について
 私は、ちょこみんとさんが村建てを「自粛」する必要はなく、ゆえに「自粛」をしてほしくない、と考えています。
 >>216さんの発言にもありますが、このような「参加者からの要望提示(私にはそう見えています)」のみで村建てをやめる、という前例が出来てしまうのは、今後他に村建てをする人にとっても好ましくない状況になってしまう、と考えるからです。
 できれば、「自粛」という言葉の本来の意味のように、「慎重に村建てを行っていく」というほうが望ましいと感じます。軽率に立てていただいても構いません。
 ちょこみんとさんが、自身で「もういいかな」とご自身のお気持ちの整理がつき、並びに村を建てたいと思ったときに建てていただければと思います。
 ちょこみんとさんがどう思っていらっしゃるのかは、ちょこみんとさんご自身しか知りえないことですので。

此度は発言に配慮の欠ける部分があり、ちょこみんとさん、並びに他の皆様を傷つけてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 長文失礼いたしました。また皆様と村でお会いできれば嬉しいです。

221名無しさん:2018/03/15(木) 02:39:34
No.450140「【雑談板派生】トラップ刀達の」村のGMちょこみんと◆j4Xh5TnSfzです。
様々なご意見ありがとうございます。

正直なところ、GMとして答えが出ていない部分もあり、ご意見すべてに答えきることはできないのですが
これだけは早く返事しないとと思う部分だけとりあえず書き込ませていただきます。

私が村立てを自粛すると言ったのは、あくまで自身の反省の気持ちであって、
誰かの言葉に傷ついたからだとか、村を立てるのがイヤになっただとか、そういうことではないです。

私が「自粛する」と発言したことで、誰かが責任を感じる必要性はまったくありませんし、
責任を感じさせてしまっているのだとしたらそれは私が望むところではなく、本当に申し訳なく思います。
まして、この件が原因となって、他のGMにとって良くない状況が生まれたり、村から離れる人が出るようであれば、それこそお詫びしきれません。

最終日の巻きについてどうするか等、今後どうするかを決めかねている部分があるので、すぐに村を立てることはないと思いますが
「村立てを自粛する」という発言については撤回します。

ご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
ご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

222名無しさん:2018/03/15(木) 23:56:10
No.450668「【雑談板派生】春のうらら」村のGMのととです。
今回は参加、支援共にありがとうございました。
初村立てと当日予告だったので11人村でもいいから走れば嬉しいなあと思っていました。
無事に満員で村を走ることが出来てほっとしたのと喜びが混ざっています。
参加者の皆様、かかしさん、観戦さん本当にありがとうございました。またいつか村を立てるときもよろしくお願いします!

223名無しさん:2018/03/18(日) 00:28:56
No.450901 「【雑談板派生】久しぶりのKBC」村に三日月宗近で参加させてもらいましたlion◆uKqEYIzVfkです

今回夜時間の検非違使に気づかず、GMの処理を遅れさせてしまい、そのため最終日の殴り合いの時間をとらせてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした
GMさんへは霊界で謝罪させていただいたのですが、終了後村の皆さま、特に最終日生存していた方々への謝罪ができていないことに気づき、今回書き込ませていただきました。
改めてGMさんにもご迷惑をおかけしてすみませんでした

ただとても楽しい村でしたので、今回しっかり反省し、次回に生かしたいと考えていますので大変図々しいですがまた機会があれば参加させていただきたく思っております
村たて同村ありがとうございました

224名無しさん:2018/03/19(月) 02:12:01
No.451081 「【雑談板派生】絶対狼宣言」村の膝丸(肥沃な三日月地帯に生えた甘蕉◆reXL3fnKj4)です。

今回の村について、この場をお借りして2点謝罪致します。
①クソ村発言について
最終日投票時間、および霊界行き直後に「クソ村」という発言をしてしまいました。
どういう意図であれ、そもそも言葉自体にいい意味がないので、村に不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。
また村内でこれについての謝罪がなかった経緯については、私が「ああ、とんでもないことをやってしまった、ちくしょう!」ぐらいの軽い気持ちで言ってしまっており、
特に気にされることをしたと感じていなかったのと、②で挙げる項目についてそちらに完全に意識が回っていたため、村外で指摘されて初めて気付いたというものになります。
これは普段から私がクソという言葉を使ってしまっていて、それが文字に現れてしまったものだったのですが、
刀剣男士の姿を借りている状態で、しかも村を貶めることになる言葉だと認識せずに発言してしまっていたことに、気付いてから大変反省しています。
感想戦や霊界でご指摘をいただいていたのですが、完全に見逃しており、掲示板での遅れての謝罪になりましたことも猛省しております。
対人ゲームであるにも関わらず、言葉の使い方でGM、参加者、観戦者、そして後からログを読む人にとって不快になる村ログにしてしまい、申し訳ありませんでした。

②加州護衛関連
長谷部、三日月等色んな村民に指摘、説明をいただきましたが、村内で最後に申した通り、今の自分の人狼姿勢、人狼思考タイプでは納得できそうにありません。
たとえるなら、18A猫で共有HOについてメリット・デメリットをわかっていて、それでもHOを好きになれない気持ちと似たような気持ちで説明を受け止めさせていただきました。
そういう考え方もあるのか、へえ、と理解することはできましたが、長い時間をいただいたにも関わらず納得に至れず申し訳ありません。
長時間にわたって、根気よく説明していただいたこと、またGMも根気よく延長してくださったことありがとうございました。

②はともかく、①は重大な反省点と受け止めており、自主的にしばらく入村を控え、同村者に不快感を与える言葉を使わないよう努力致します。
①のことに関して指摘してくださった方々、ありがとうございました。
言葉遣いが直ればまたいつか皆様と同村したいとは考えておりますが、GMが暴言を使うPLだから村管理できないということでしたらいつまでもキックしてくださって結構です。
村立と同村、ありがとうございました。

225名無しさん:2018/03/19(月) 03:45:07
前のGMさんの件でも思ったけど、謝っても許されないことなんてそんなにないと思うんだけど、みんなすぐに自粛とかなんとか言い過ぎじゃないですか?
みんなでやる以上は最低限のモラルは必要だけど、べつに完璧超人にだけ許された遊戯じゃないんだし、そこまでしなくても……って思います

226名無しさん:2018/03/19(月) 18:40:28
自粛するのは個人の自由だし公言する必要は無いと、私は思いますが
自分の罪悪感を軽減するため・自分の中でのケジメのために宣言する形でスレを使うのは別に構わないとも思ってます
自粛する方も「叩かれた!怖いから自粛表明します><」と不特定多数を加害者にしたくて言っているわけでもないでしょうし、
不備を指摘した方も「こんなミスありえねーわ○ね!消えろ!」と自粛を迫っているわけでもないでしょうから
人によって受け取り方は違うでしょうが、悪意は無いとした上でノータッチ(そだねー また村で会ったらよろしくね〜くらいの気概)でいいんじゃないですかね。

227224:2018/03/20(火) 00:01:53
224です。
私の自粛公言はあくまで、
「こんな暴言するPLとしばらく同村したくねえわ!」という方が村に入りにくくなるのを防ぐために行っています。
テンプレ違反者を理由に、テンプレに違反してない方が入村を遠慮してしまわれるのはとても残念ですので。
私は私以降にテンプレ違反してしまった方に自粛を強要したいわけでもなければ、
自粛のきっかけになった村の同村者やGMに何かの責任(という言葉は適切ではありませんが、いい言葉が思い浮かびませんでした)を追わせたいわけでもありません。
過去に自粛を公言した方が同じ理由だったかは存じ上げませんが、そういう考え方の者もいる、ということでレスをさせていただきます。

228名無し:2018/03/21(水) 23:43:00
No.451298 「【雑談板派生】春の短刀祭り」村にて前田藤四郎をやらせていただいていたものです。
村建て、同村感謝の意を時間内にお伝えすることができなかったことと、
指定拒否をした際、あたりが強くなってしまっていたことを謝罪することができていなかったので、
この場をお借りして感謝、並びに謝罪させていただきます。
誠に申し訳ありませんでした。

229名無し:2018/03/29(木) 21:52:20
No.451920 「【雑談板派生】行く逃げる去る」村 歌仙兼定で参加させていただいていたものです。
感想戦の最中には気づけなかったので、この場をお借りして謝罪させていただきます。
独り言にてうざったい、といってしまったこと、申し訳なく思います。
自分でもいいわけであることは重々承知なのですが。
あそこまで特攻COで噛みつかれると思っていなかった為、テンパってしまったのです。
テンパっていたから口が悪くなっていい、とは思っていませんが、焦ってしまっていたこと、ご理解いただければ幸いです。
焦っていた理由につきましては、
1、11Aなどの少人数村で走った経験がほぼほぼないこと。
2、占いや霊能などで、速度云々で真に見られなかったことが多かったこと。
速度につきましては、遅かったと感じなかったし、中見も問題なかったと思う、とフォローをいただきましたが、あれでも遅かったのだろうなと反省してのあの速度でのCOでした。
噛まれることについて考えてない、と言われれば、その可能性を見落としていたため、返す言葉もございません。
●を相手が引き当てていた場合は潜っていた方がいいのでしょうか?
それとも出てしまっても問題はないのでしょうか?
また潜っていた場合、●を引き当てるまでは潜伏しておいた方がよろしいのでしょうか?

230名無しさん:2018/03/29(木) 22:35:18
>>229
こんばんは。私見でお返事させていただきます。
まず前半に関しては229さんがご自身で仰っているとおり、様々な要因があったことはお察ししますがそれと暴言を口にすることは別だと思いますので
当事者ではない身ですが謝罪いただいたことありがたく思います。

後半のお尋ねの件についてです。
大前提として、100%その方がいいと言える策はないと思っています。
それぞれの策や正反対の意見同士にもメリット・デメリットがそれぞれあり、どれを良しとするかは
どのメリットを重く見るか、あるいはどのデメリットを排除することに重きを置くか、だと思います。
セオリーに関してもあくまでもその集団の中でそれを良しとする意見が多かった結果セオリーになるのであって、
集団が変われば、多数決の多寡が変わればセオリーも変わるものだと思います。
その上で私の考えを述べますと、11Aにおいては対抗が黒引きであっても潜らず出てしまうのも通用すると思います。
結果0が防げるのが一つ、霊能結果が出る可能性が高い=偽占いを真と見たまま進むことを防げるのが一つ、
噛まれても噛まれるという情報が残るのが一つ、理由にあります。
結果0を防ぐ点が私が潜らないことを推す最重要ポイントだろうと自分で思っていますが、
その為「ほぼ噛まれない動きができる」のであれば潜るメリットは強くなると思いますが、潜れば同時に潜っている霊能・狩人が噛まれる可能性も高まることを忘れてはいけない要素だと思います。

また、初日潜った後翌日出るのか黒を引くまで潜り続けるのかについては11Aの場合だと出るほうがよいと思います。
霊能が噛まれなかったとして2日目時点で生存8、CO2+占われ+灰5です。占い先被りもなかったとしたら灰5に自分=真占いと結果が2なので完灰は2です。
COして状況を見せるのがスマートだと思います。継続して潜るということは噛まれる可能性も上がります。
大人数と違って隠れる幅も狭いですから少人数の潜伏は難易度が大人数よりも高いのではないでしょうか。

思います、ばかりでご参考になれたかはさっぱりな上読みにくい文で申し訳ないですが、以上私の一意見です。

231名無し:2018/03/30(金) 21:03:40
>>230
229の者です、ご意見、ありがとうございます。
一意見としてとても参考になりました。
それを踏まえたうえで以後どうするかを考えて行こうと思います。

232名無し:2018/04/04(水) 22:43:00
No.452486 「【雑談板派生】ようこそ新世界」村に歌仙兼定で参加させていただいていたものです。
一人でもくもくと反省会をした結果。
1、膝丸が猫あぶりをせずにつられたあと髭切を噛む事は髭切の真を上げる為。
2、噛みは対抗の○を噛んでいったほうがよかった。
3、●を貰った時に対抗は背徳であること、狐がまだ生存していることから蜂須賀を吊ることを提案したほうがよかった。
という結論に達しました。
自分たちによっては真目である髭切を抜く、ということは対抗を狼に見せる目的もあったのではないかと思いました。
また、一期一振が指定された際に猫をあぶって行ってくれた=狂信、ということにちゃんと気づくべきでした。
相方が●を貰ってから背徳であることに気が付きました。
吊られる位置に狐がでる可能性は低いことからそこが背徳と気づくべきでしたし、●を当てられたからと焦るのではなく、ちゃんと夜のうちに当てられる可能性を考え、反論を考えておくべきでした。
狐に勝たれるのは悔しいので、次からはここを気を付けて動ければなと思います。
そこは違うんじゃないの?とか、そこはこっちの方がいいんじゃないの?とかございましたらお願いいたします。

233名無し:2018/05/05(土) 01:58:48
【雑談板派生】生きるデスノ村」にて亀甲貞宗をさせていただいていたものです。
感想戦での無能発言、申し訳ありませんでした。
霊能という役職で、どこまで意見を落としていいのかわからず、どこを吊ってほしいといわなかった自分がわるかったのですが、ここを吊ってほしい、という意図を汲んでほしい、という気持ちが大きくなりすぎてしまい、感想戦で一期さんに絡むという悪手をとらせてしまいました。といいましても、そんなことはいいわけにしかなりませんが。
そこを堀川さんに生きている人の意見がすべて、と言われてしまい、悲しくて、悔しくて、そして不慣れであった自分を見て、無能で役立たずな自分なんかが意見して悪かったな、という言葉として発散してしまいました。
本当に申し訳ありません。最終日に残っていたら吊ってほしい方に投票しておく、なり、最終日に残っていたら吊ってほしい刀の名前をちゃんと伝えておくべきでした。霊能という役職だから意見を落とさない、ということに甘えずに、そこで迷っていたなんて言い訳にしかならないので、そこも含めて、汲んでほしかった、と恨みがましくいったこと、無能であるといったこと、申し訳ありませんでした。
このようなことをいってしまうような自分ですが、改めて参りますので、どうかまた同村していただけたら幸いです。
本当に申し訳ありませんでした。

234名無し:2018/05/06(日) 07:13:19
【雑談板派生】目を覚ませ私の獣村において、堀川国広をRPした者です。
昨日は、すぐに噛まれて霊界に行ったことにより、気が抜け、寝落ちしてしまいました。
挨拶もなく、消えてしまったことについて、お詫びいたします。
村立て同村ありがとうございました。村人陣営が勝ててよかったです!

235名無しさん:2018/05/14(月) 01:19:08
No.455958 「【雑談板派生】俺たちが輝く」村 参加の愛染です
ラン噛みでの禁止事項の抵触、また原因は私の確認ミスでのラン噛みという状況、大変申し訳ありませんでした。
今回は温情をいただき継続となりましたが、
本来ならば廃村となる状況だったこと、廃村になればGMと参加者の皆様の時間を奪うような行いだったことを
しっかりと受け止め、今後は二度と同じことを起こさぬように注意いたします。
重ねてになりますが本当に申し訳ありませんでした。

236名無しさん:2018/05/15(火) 01:21:13
No.456000 「【雑談板派生】こいよ!」村の御手杵だったものです。
最後ログ読みをしていて挨拶しそびれたのですが、終わった時にも、頭が混乱しすぎてお疲れ様すら言えていなかったことに先程気付きましたので、今更とはなりますがこちらでご挨拶をと思いました。
また、最後にこっそり質問したことに返答くださった方、ありがとうございます。
宗三さん>>125ログ読みで夜会話を見ました。○く見ていただけるよう練習中のため、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
薬研さん>>127正直な話、長谷部を吊って夜がこないと思うけどもし来たら問答無用で蛍丸吊りENDだろうなどとお気軽な気持ちだったため、霊能から見て自分が疑いの対象になっているとは微塵も想像すらしていませんでした。最終日の投票時間に霊偽まで考えておきながら、自分が霊能から疑われている可能性に思い至らなかったのです。よって、最終日の説得を怠っておりました。鶴丸や燭台切噛みは確かに蛍丸が噛まれないのはなんでかという説得材料になりましたね。長谷部を吊るまで蛍丸真を見ていた立場だからこそ、霊能が蛍丸偽に見せる噛み筋なのではと疑う理由もよく分かる。なのでそこを説得すべきでした。
次回から気を抜かず、最後の投票時間になるまでアピールし続けます。最後の投票までが人狼です。肝に銘じました。

では、村建て同村ありがとうございました。
狼陣営の皆様はおめでとうございました。
とても意表を突かれて今でも頭が混乱しているのですが、学ぶことがとても多い村でした。
お疲れ様でした。

237名無しさん:2018/05/28(月) 01:35:33
No.456993 「【雑談板派生】希望に魅せられて」村の日向RPをしていた者です。
終了後トークにて自分への意見がないかを確認している途中で終了20秒を切り「村建て同村ありがとうございました狐はおめでとう」と打って送信していたつもりだったのですが送信できておりませんでした大変失礼いたしました。
改めて村建て同村ありがとうございました。自分の占い内訳が膝丸狂の鯰尾狼(ここを飼い宣言していました)をみていたので髭切さん狐ケアでそのままGoしてLW見ていませんでした、まさかLWでおうどんになるとは思わず結果として村陣営を勝利に導く事が出来ず申し訳ありませんでした。

進行に慣れていないのに猫希望失礼いたしました。以後自重いたします

238名無しさん:2018/05/28(月) 06:09:53
No.456993 「【雑談板派生】希望に魅せられて」村の鯰尾藤四郎RPのものです。

>>237が気になりましたので書き込みさせていただきます。
慣れていない役職を希望すると言うのはいけないことなのでしょうか。慣れていないからこそ練習の為に希望をするというのは勇気のいることですし凄い事だと思います。
自重するなどと言わず、また気分が向いた時に練習してみてはいかがでしょうか。
個人的な事で申し訳ないですが、私なんて最近は狩保護展開で3日目朝の死体芸人になりつつありますが練習をしないと上達できないので狩希望しますし、主人吊り殺す系狂人ですが練習しないと上達出来ないので狂希望してます(結果はお察しの通りですが)。苦手な指定役は最近は希望してませんが………希望できる勇気にむしろ励まされます。
ですので希望制で不慣れ役職や苦手役職の練習に希望をすること自体は全く悪くないと思います。経験を積むことで強くなるゲームですから。
どちらかと言うと、今回の村で学んだ事を生かせるかどうかが大事だと思います。しっかり生かせれば、次回似たような展開になった時に同じ事は繰り返さないでしょう。
今回の村は確かに鯰尾本人もあの占い方は真狼でしかなかったと思っているくらい狂は見れないと思いますし(主人っぽい膝丸が狂目で切られて居る状態の信用だった以上ああ動くしかなかった)、鯰尾と薬研で真狼とみて両残しという思考にも納得しました。
しかし、占い真偽を見破れているだけでも凄い事です。
浦島つりに関しては霊界や終了後トークで皆様が言われているとおりですので割愛します。
猫又という役職は相方がいないので、誰にも初心者COや練習中COが出来ないし相談も出来ない、大変だったと思います。お疲れ様でした。

239名無しさん:2018/05/28(月) 09:15:09
>>237
村が勝てなかったのは日向だけの責任ではないし、村を勝利に導けなかったことを謝って欲しいなんて誰も思ってないと思いますよ
反省するポイント、そこじゃなくないですか?

240名無しさん:2018/05/28(月) 15:52:04
236です。
>>237 ありがとうございます。本来は慣れていないからこそ練習というのが普通なのですが、あまりにも私に進行役が回ってくるのが嫌と思われている方が多いようで自重を考えました。暫くは中透けしない程度に少しずつ希望を勝ち取っていきたいと思います。お褒めの言葉ならびに労いの言葉、感謝いたします。貴方様のますますの成長心より応援申し上げます。
>>239それ以外にも反省するべき点が多々ある事は認知しております。がそれは全て自分の中で反省する事と判断しました。ですが(途中からだとしても)私という指定役の采配ミスで村が負けた事は覆らない事実ですので村として勝ちたかった村陣営の方々への采配ミスすみませんでしたという意味での謝罪です。
お気に障ったのなら申し訳ございません

終了後に太郎太刀さんが仰ったように進行を学びたければ共有希望を、というのは実際実行していますが
1 吊り縄計算、狼位置整理・最終日に残す刀についての思考考察をきちんとしたかった(共有・猫・霊能希望のいずれか希望を考える)
2 最近自分は共有希望が増えてきた、中透け危惧の為(共有除外/猫・霊で希望を考える)
3 猫は安易に騙り(あるいは乗っ取り)が成功しない(投票で真が吊られても後追いで真が証明できる為万が一 騙りが出た場合人外陣営を1人は道連れに出来る)
自分は霊能希望が通ったとしても3-2or2-2譜面の霊能決め打ちに勝てる気がしなかったので 真証明がしやすくかつ下界に最後まで生き残れる位置(あるいは役職)に就職したかった

以上の事から猫を希望させて頂いていました。
村希望して早々に吊られ、霊界から学べばいいじゃないという意見もありましたがそれでは「狼やその他役職が誰かというのが霊界に来た時点ではっきり分かってしまう」=下界に居ては確実に知り得ない情報が霊界に存在する時点で前提条件が違うのでは?と考えていたので解釈違いすみません。私はあくまで「下界に居て」考えて学びたかったのです。

239の方へのレスへ更に「じゃあ貴方の反省しているポイントは?」と返される可能性も危惧していますがそれは(鍵垢ですが)私のTwitterでのつぶやき見てくださいとしか言えません。
ブロック並びに縁切りにて該当ツイートが見れないけれどきちんと確認したいと仰る方はDMにてご連絡下さい、あまりにも希望者が多い場合は後日改めてこちらにて書き込みをさせて頂きたく思います。

241名無しさん:2018/05/28(月) 22:42:41
>>240 さんに進行役が回ってほしくない、というのがどこから散見されたご意見かは存じませんが、
役職希望につきましては>>238 さんの仰る通りですし、
進行ミス等の反省点を顧みて次に活かすことが大切だと思います。
該当村の太郎さんもあくまで「共有希望の方が難易度が低いのでは」と考え
進行練習をされる際の一種の手段として猫より共有希望をお勧めしているのであり、
猫希望を自重しろと仰っているわけではないかと見受けられます。

こちらは問題の主旨とはずれますが、反省ポイントを挙げろとは全く思いませんが(自分は>>239 ではありません)
掲示板へのレスポンスは基本的に掲示板で行うべきだと思いますので、
Twiiterを確認してください、は返答として如何なものかと思います。鍵垢であるならば尚更。
また蛇足になりますが、希望してすみません、は他に希望者がいらっしゃった場合気に障る恐れがございますので
上手く出来なかったことを謝罪するならばともかく希望したこと自体を謝罪するのはあまりお勧め出来ません。

242名無しさん:2018/05/29(火) 00:04:54
>>240
全部自分のせいにして被害妄想にとりつかれるのやめませんか?
誰も日向のせいで負けたなんて言ってないし、進行役するななんて言ってないですよ

あと、239は自分ですけど、自分が言いたかったのは後半よりも前半部分なので、反省点を挙げなさいなんて言う気はないですし、Twitter確認する気はもっとないです

243名無しさん:2018/05/30(水) 07:55:22
>>240
半年ROMれ

244名無しさん:2018/05/30(水) 21:10:09
>>238>>240
該当の村を観戦していた者ですが、村のログとこちらの書き込みを見ても、いったい何を謝っているのか、なぜ謝っているのかがわからないので質問させてください。

①「采配ミス」というのは具体的に何を指していらっしゃるのでしょうか?
 鯰尾を狼で見たことですか? 髭切を指定したことですか? それとももっと他のことでしょうか?

②その「采配ミス」は、自分一人の力で防ぐことができたものなのでしょうか?

③自分が村人(素村)の時に村陣営が敗北した場合、指定役だったPLに謝罪してほしいと思いますか?

④自分が狼陣営あるいは狐陣営で勝利した場合、それは村の指定役の采配ミスのおかげだと思いますか?

そちらの鍵垢は知らないし、それ以前に私がTwitterやっていないので、回答はここにお願いします。

245名無しさん:2018/05/31(木) 01:30:21
>>240 これは普段からのお話なんですけど
・謝罪をするな、せめて極力減らせ
・誰も貴方が憎くて言っているのではない
・誰も怒っていない
・村は貴方一人の力で勝つわけでもなければ負けるわけでもない
・誰も、怒って、いない
この辺りご理解頂けると大変助かります。熟考のほどお願いいたします。

246名無しさん:2018/05/31(木) 08:38:26
241の書き込みから丸2日反応無しってことは、見てないか見てるけど答える気がないかのどっちかだろうから、もう言うだけ無駄だと思いますよ
「村建て同村ありがとうございました狐はおめでとう」だけ言って終わりにしとけばよかったのにね

247名無しさん:2018/06/01(金) 18:43:01
243の半年ROMれが明らかに悪意のある発言と思えたのでどうしたものかと困惑しておりました。244以降に関しましては先ほど拝見しましたので返信させていただきます

>>244
①鯰尾を狼と見、飼って狐目吊りをすれば勝てると思い込んで(激しい思考ロックをして)いた自分の甘さに関して反省すべきと思いました。
ですので前者が主になります。髭切指定は狐目のつもりでしたので、善悪わかりませんが間違っていなかったのではと現段階では考えております。
②もっと早くに指定して、下界にいらっしゃる他の方々のご意見をうかがう事が出来れば防げたであろうと考えています。
ですので【ぎりぎりの指定で他の方の意見を聞く時間を取れなかった】、こちらが私のミスであると考えました。ですので答えは「おそらくはい」
それがなければ勝てたか、と聞かれればわかりませんとしかお答えできません
③謝罪は個人がそう思ったからするものであると考えます。自分がするのは本当に申し訳ないと思ったから、他人がするのもどこかで申し訳ないと思われたからされているものだと。
ですので「本人がそう思っていない謝罪」は求めませんし私もそう思っていないのに謝罪することはありません。
④こちらは自分がその立場になった事がないので恐らくそう思うとしかお答えできませんが…
「そのように指定役の思考を誘導できた」と自分で自分を褒め、自信に繋げるのではないかと考えます。

>>245理解はしております。
今回は自分も終了後すぐに「自分のとった行動が最善ではない」事に気付き、もっと上手く立ち回る事が出来たのならと自分の実力のなさを後悔したために「すみません」という言葉が口をついて出たのです。

248名無しさん:2018/06/01(金) 20:05:10
>>241の者です。
>>247 多くのご質問にご回答しておりご多忙な中申し訳ございませんが、少々追加でご質問宜しいでしょうか?

自分が村陣営(素村、占い師、霊能、狩人、猫又)の時に、役職者の場合は決め打ち、素村の場合は最終日等の判断ミスにより「自分が吊られて」敗北した場合、貴方は指定役及び判定役の思考ロックに対し怒りを覚えたり、相手を責め立てようと思われますか?
また、指定役の推理が間違っており指定ミスによって敗北した場合、その責任は全て指定役にあるとお考えですか?

もし上記の考え方でない、と仰るのであれば、何故敗北に至る、最終日までの同村者の動きに視野が向かないのでしょうか?
結果的に敗北となりましたが、その指定が最善であると思考した原因が同陣営、あるいは敵陣営の動きにあるかと思います(たとえば今回の村の場合、何故鯰尾を狼で見たのか、どのような動きや発言がそう見えたか、あるいは髭切が非狼に見えるほど白かった、等)。

そういった要素を全てお考えの上で、再度お伺いいたしますが、本当に、「采配ミスは自分一人の力で防げた」と思われますか?
ご回答のほどお願いいたします。

249名無しさん:2018/06/01(金) 21:25:20
>>247 >>245の者です。理解されておりません。
髭切を狐目で見て、それで吊ったとのこと。つまり貴方は「ご自身が、その時、最善と考える行動をした」のですよね。
今回、髭切はLWであったというだけ。「自分のとった行動が最善ではない」とはなりません。
貴方が仰っている最善云々は、「髭切LWだと分かっているなら髭切吊らなかった」という、『内訳が見えたあとの結果論』と同意義です。
髭切狼が見抜ければ、あるいは小竜狐が見抜ければ…という方向で実力がないと考えておられましたらそれも的外れです。
勿論ご自身も向上の余地はありますが、人外も当然「強い」のです。そう見えなかったのが強い、吊れない位置に行ったのが強い、等。
「村陣営を勝利に導くことができず」などと傲慢で烏滸がましいことを御自覚ください。分からなかったぜお前つえーな!次は吊るす!程度でいいです。
また、過度の謝罪は勝利陣営に対して「こんな雑魚に負けるなんてごめんなさい><」と仰っているようにも取れますので。貴方にその気がなくとも、暴言になる可能性が非常に高いのでおやめください。
村でも指摘に対しての返信、ごめんなさいから入るより教えてくれてありがとうから入った方が感じが良いです。なんでもですけど。
前レスで怒ってないと言いましたが語弊がありました、余計な謝罪をされると其処でイラッとします。
内省であるなら他者へ対する謝罪の発露は不要です。別に謝罪しなくとも「進行これでよかった?」「今回こうこう(鯰尾狼膝丸狂)見てたけど、正しい内訳見抜くポイントどこだった?」と色文字で訊く等すれば普通に教えてもらえます。
どうしても言いたくなったら「そこ狐は見えなかった」「そこ狼考えてなかった」程度に留めれば、角も立たないので。

250holly:2018/06/01(金) 21:34:38
雑談板派生村に時折参加させて頂いています、holly◆vWwFECjJB4です。
>>237->>247の流れを見て意見したいことがありましたので書き込まさせていただきます。言い方が厳しくなってしまったら申し訳ありません。
①村負けになってしまったことの謝罪について
過度な謝罪は要りません。「指定ミスごめんね」くらいで構わないのです。『過度な謝罪は他者を不快にさせます』
>>239さんも指摘しておりますが、勝敗が一人のPLだけの責任になることなどほとんどありません。
237さんがどんなに反省していようと、『謝罪の言葉を重ねるだけならば、【他者】は237さんが口だけで謝っている』と感じるでしょう。
『反省の意を他者に見せたい』のならば、>>238さんの言う通り、『次へつなげる改善点を言う、あるいは他者に聴く』などの態度・発言をするのがよいかと思います。

②Twitterを見ろ、という発言について
>>240のTwitterを見てくださいという発言ですが、『非常に失礼、かつ悪意のある発言と私は受け取りました』
鍵垢であるということは「反省しているポイントについてのツイートを見せるも見せないも>>237さん次第」ということです。
また、雑談板派生の方々にはTwitterをやってらしている方もいらっしゃいますが、していない方もいらっしゃいます。239さんがTwitterをしているとは限りません。
厳しい言い方になりますが、私には遠回しに「これ以上239さんと話したくありません」と言っているようにしか思えませんでした。
悪意には悪意が返ってきます。237さんに悪意が無かろうと『悪意があると受け取られる書き方』には悪意が返ってきます。
反省点をTwitterでおっしゃられているのならば、そこからコピーペーストして掲示板に載せる・鍵を外して該当ツイートのURLを載せることは決して手間ではないはずです。誠意を見せるのならば237さんはそうするべきでした。
『239さんが>>242とおっしゃられているので、もう村での反省点を述べる必要はない』でしょう。

③猫希望の自重について
進行に慣れていないのに猫を希望することは悪いことではありません。なのでその件については謝罪はいりません。
また「自重する」とはっきり宣言してしまいますと、中透けの原因ともなります。そうしようと思っても、宣言しないほうがよいでしょう。

④最後に
それでもどうしても謝罪の言葉ばかり書き込んでしまうのならば、『一度画面の前から離れましょう』
自分のミスで負けてしまって、パニックになって何度も謝ってしまう気持ち自体は非常にわかります。それで自分を責めてしまうのも。
ですが、もう一度言いますが、『謝罪の言葉を重ねるだけならば、【他者】は237さんが口だけで謝っている』と感じてしまいます。
それは、『237さんがどんなに反省していようとも』です。
あなたがそう思われたくないと思うのであれば、そういった行動を改めるべきでしょう。

この件について『237さんが私に謝る必要はありません』私が237さんに迷惑をかけられたわけではないからです。
237さんと気持ちよく同村できるようになればと思い、意見させていただきました。
稚文、失礼致しました。

251名無しさん:2018/06/01(金) 21:47:56
髭切吊ったことよりも、浦島吊りの日のほうがいろいろヤバいと思いますよ

252名無しさん:2018/06/01(金) 21:57:00
>>248
自分が村陣営で〜 という質問に対しましては「いいえ」です

今回の村での同村者の動きはすべては把握しきれていませんでした。
最終日となってしまいましたあの日、私の中で色が見えていないのが3名ほど居ました。(以降敬称略。左記該当者は骨喰、獅子王、小竜)
・御手杵、宗三は白いので最終日へ
・占い候補であった 薬研ー鯰尾で真狼、片方が襲撃されればもう片方吊りへいくor確定飼いになるため狼陣営は露出したままの狼として鯰尾を放置?
→膝丸狂で見た理由 1、鯰尾の動きが(本人が>>238で仰られている通りなのですが)真狼のもの
2、4:71引用『明日は兄者を吊ってくれ。狐は飼え。』より
狼で初手囲いをしていたならば自ら●を差し出す行為が自殺行為に等しいものではないかと考えた為膝丸を狼に見れなかった(=消去法で狂?)
そしてその初手囲いの相手である髭切の中身を考え、狐であった場合恐らく狼は髭切が狐であるか否かの補足をできていないのでは?=狐目ケアが必要?確かに髭切は○くは見えないので指定位置と判断

=鯰尾狼ー獅子王、骨喰、小竜、髭切で最大2w1f(終了後に薬研の浦島●結果を皆さんから指摘されて思い出すので正確には1w1f)とみていた
宗三、御手杵、鯰尾、日向で最終日残ればなんとかなるだろうと考えていたので 獅子王、骨喰、小竜は髭切の後で大丈夫だろうと吊り(指定)順を気にしていなかった

上記が最終日付近の私の思考になりますが、万が一指定が早く髭切にLWCOさせる事が出来ていた場合
鯰尾が飼い狼という前提条件が崩れますよね?髭切しか狼がいないのであれば自動的に占い候補の内訳が薬研真鯰尾狂の膝丸狼に代わってしまいます。
鯰尾狐で見ます?私は見れなかったですので狂放置(ppやばくなったら吊ろう)しその他の獅子王・骨喰・小竜へ指定をうつし(私の思考的に指定変更するならば骨喰だったのを覚えています)
髭切には狐探しをしてもらい呪殺のために薬研を噛まない事を指示していただろうと考えます。

そうすれば村勝ちしたのではないかと考えます。
>>247で言及しました通り【ぎりぎりの指定で他の方の意見を聞く時間を取れなかった】 これが大きなターニングポイントであったのではと結論付け、今回の村におきましては「はい」と考えております。

253名無しさん:2018/06/01(金) 22:42:36
>>252さん
普段から時間があるときは村に参加させていただいているものです
貴方にとって外野からの意見に思われるかもしれませんが1意見としてご一読の上お考えいただければ幸いです。

1.今回このようにたくさん安価が付いている原因は「貴方の反省している点が違う」わけでは「ありません」
→あなたの反省点が悪いのではなく反省の仕方が問題です
 反省の仕方に関しましては>>250さんの①(一行目、最後の文)が分かりやすいと思います

2.発言で明らかに悪意があるもの以外はなるべく悪い意味でとらえないようにしましょう
→悪意がなくとも文章にすると厳しい言葉になっている発言もあり、読んでいて心が苦しくなってしまうことがあるかもしれません
ですが、それ以外の方は「皆あなたの為を思って」「真摯に」「お互いがより楽しく」人狼をするために発言してくださっています
そのことを念頭に置けば、少しは他の方の気持ちがわかるかもしれません。

3.【ぎりぎりの指定で他の方の意見を聞く時間を取れなかった】が自身の反省点とするならば、「これのせいで自分が負けてしまったからごめんなさい」ではなく
「今後はどのくらいの時間で指定をすればいいのか」や「万が一指定が遅れてしまったときはどうすればいいのか」などアドバイスを聞く姿勢が良いでしょう
皆様言葉を変えておっしゃっていますが、今のあなたの発言からは
「他者(他陣営)の勝利を貶めて」「自分の負けを反省している」状態にしか残念ながら映っておりません。

もし、これでも意味が分からない、理解ができない(できているつもりでは意味がありません)、ということであれば大多数の意見が今までのあなたへの安価のような内容であり、さらにそのような意見を持つ方が村に参加する以上>>252さんは村の雰囲気や思考に今のままでは合わないということです
厳しい言い方になってしまいますがこれが現状だと思います

254名無しさん:2018/06/02(土) 01:52:05
>>252 さん他 242,243等の書き込みした方へ
はじめまして。私も、外野から意見を出したいと思います。
ぜひ、ご一読いただけると幸いです、

1.悪意のある書き込み(242,243)

スレチですよ 不可→糾弾、他人のプレイを貶める発言
村、掲示板を見ていると>>243の挑発、侮辱や、>>242のような被害妄想といった憎悪、差別表現もあり
「雑談板派生村」に属している、該当PLが叩かれ「すぎ」で非常に不快です。該当PLの地位を著しく低くする表現であり、陰湿です。掲示板まで出向いて自分の問題点を質問したうえで相互理解を深めようとしている該当PLの方が、「悪意のある発言」と困惑されるのも無理はありません。悪意のある書き込みをされた方が、そんなに叩きたくて、問題点を指摘したいのであれば、専用スレッドを建てられては?としか思えません。
反省の仕方に関して問題に感じるのは分かりますが、それも含めて真摯に返信している態度を踏まえると、
私には該当PLの方が悪いとは思えません。
どんどん希望して練習していきたいといった励ましが要旨である>>238さんや、>>253さんのような冷静な意見が出てきたことはとても良いことで、それを該当PLの方が読まれて、改善されるという可能性を一切鑑みていない書き込みされた方には、失望しました。

2.浦島虎徹吊り

>>251さんが仰っていますし、村内でも言及されていました。
5日目に浦島虎徹を吊らない場合は髭切を指定、6日目に薬研藤四郎の視点追いで
単独●貰いである浦島虎徹を吊って狐勝利になっていた可能性が高いのでは?
狼飼いと簡単に仰いますが、結果は変わっていないと思います。

6日目に鯰尾藤四郎から●が出た場合、翌日に吊ることが出来て鯰尾藤四郎-薬研藤四郎で視点を追うことができます。
鯰尾藤四郎-薬研藤四郎で真狼の場合に占いローラー終了まで考えられる猫の進行のほうが分があると考えます。
骨喰藤四郎を占わず、狼陣営がチャレをせず、真狂で信用勝負になっていたというレアケースが重なった。

5,6日目には灰詰め(鯰尾藤四郎から2●以上出たらそこ吊り)、7日目に占いを決め打ち、
8日目に狂人が○にいることを考慮して●吊りをする(決め打ちした占いの●2つ残っているならローラー)、までを提案できるなら理屈は通りますが、そこまでおっしゃる方はいませんでした(見逃しているならすみません)。
なので浦島虎徹飼いって論理は、改善点として挙げるには弱いです。
猫に進行上の問題点があるとするならば、浦島虎徹吊りの日に
①鯰尾藤四郎-薬研藤四郎占い真狼で見ます という説明が5日目47では説明不足。
②すでに理解されておりますが、指定が遅かったこと
なので、5日目の早い段階で「残りの占い師はチャレ来ないことから、真狼で決め打ちして両視点追います。指定浦島さん」
と言えたらよかったと思います。これならば伝わったと思います。

255名無しさん:2018/06/02(土) 02:02:20
243は別にして、それ以外でいちばん悪意あるのって>>240の鍵垢までつぶやき見にこい発言では?

256名無しさん:2018/06/02(土) 12:59:48
返答内容が重複してしまっているものが多くなってしまいましたので一度こちらでまとめさせて頂きます。

【鍵垢にも関わらずTwitter見て発言】
申し訳ございません、こちらの配慮が足りませんでした。
こちらの雑談板派生云々以外、私的な諸事情により私のTwitterは常時鍵を付けさせて戴いているのですが
「私はTwitterにて一人反省会を行っております。反省内容はそちらにございます。(発言した段階において)反省点をこちら(掲示板)で述べよとは書かれておらず私は掲示板に書き込まなくてもよいと判断しましたが『希望者が多い場合は後日改めてこちらにて書き込みをさせて頂きたく思います。』」
決してこちらに書き込みをしないのではなく 皆さんの反応待ちでした。皆さんがいらないと言っているにも関わらず長文をこちらにつらつらと書くのはうざいと思われるのではないかと考えていた為です。
悪意はなかったこと、ご理解いただけますと幸いです。

【謝罪について】
過度な謝罪は不快さを与える、とのご指摘感謝します。これは私的な人生観ですが謝罪しても許されない事が多々あり、謝罪が過度になる傾向が自分でも確認できております。悪癖になってしまっている事も把握しておりますので改善に向け努力致します。

【指定遅れの反省点について】
指定時間の目安については以前共有をさせて頂いた際に他の方から指定に関する簡易テンプレを頂いており、「とにかく早く」とは思っていたのに自分の中での思考がまとまらず指定が遅れたのが今回の現状です。
一度頂いたアドバイスを有効活用しきれなかったという点において更に自己嫌悪に陥っていました失礼しました。
「指定が遅れてしまった時はどうすればいいのか」教えていただけますでしょうか。

>>254さんより【浦島吊りについて】
れ、レアケですと…!?と驚きました。何故私はそんなにレアケに遭遇する率がt(
5:47で占い師に出ている狼を飼う、宣言をしていたつもりでしたし自分視点それでできていると思っていましたので説明不足だったというご意見に目から鱗です。
『「残りの占い師はチャレ来ないことから、真狼で決め打ちして両視点追います。指定浦島さん」と言えたらよかったと思います。これならば伝わったと思います。』というご意見非常に参考になりましたありがとうございます。

257名無しさん:2018/06/02(土) 13:26:02
>>256
ここまできて今まで書き込みされてる他の方と認識がずれていたら嫌なのでこれだけ確認させてください
237以降のご自身の発言や態度の中で、どの部分が「過度な謝罪」で、なぜその部分が相手に不快さを与えたと思われていますか?

258名無しさん:2018/06/02(土) 13:44:35
>>257引用失礼します。>>249さんより
『「村陣営を勝利に導くことができず」などと傲慢で烏滸がましいことを御自覚ください。分からなかったぜお前つえーな!次は吊るす!程度でいいです。』
とありましたのでそも>>237の『結果として村陣営を勝利に導く事が出来ず申し訳ありませんでした。』から過度な謝罪だったのではと考えております。

『進行に慣れていないのに猫希望失礼いたしました。以後自重いたします』の発言も過度な謝罪で自重宣言は必要ないものとも>>237以降の皆さんのお言葉より認識しております。

259名無しさん:2018/06/02(土) 13:51:53
改善の意思が見られホッとしています。
ですが1つ足りないものがあります。

過度な謝罪が人を不快にさせるということは理解していただけたということはつまり、
今回過度な謝罪により、該当村に同村され敵(勝利)陣営の方が勝利したにもかかわらず、その方の力量ではなく日向の力量不足によって勝てたと言われた方、不快になった方がいたという事です。

何が言いたいかというと、そういった方達への謝罪も必要では?ということです。
不快にさせることが分かったなら過度な謝罪はせず、「この度は不快にさせて申し訳ありませんでした、過度な謝罪は他者を不快にさせる事が理解できましたので今後は改善に努めます」でいいんです。

ご自身の心理状況を記述されていますが、それは他の方達が考慮すべき問題ではないのです

260名無しさん:2018/06/02(土) 20:35:42
あの…書き込みはしないつもりでいましたがどうにも気になって仕方がなくて書き込みます。
>>259さんは何様なのでしょうか?
端から端まで非常に上から目線で、頭を押さえつけて謝れと強要しているイメージしか浮かんでこないくらい、259さんの文章は私には不快に映ります。
過度な謝罪が人を不快にさせると仰っしゃりながら更に謝罪を求める、これは矛盾に見えるのではないですか?
前提条件の過度な謝罪が人を不快にさせるというのも、一意見でしかないはずです。万人がそうとも限らなければ「過度」の程度が同じとも限りません。
259さんの意見を押し付けているようにしか見えません。
対話相手の心理状況を考慮すべき問題ではないなど、相手が人間ではないと思われているのではないかと思えるほどです。
なら一体何が考慮すべき問題だと言うのでしょうか。
間違っているか正解かですか?
100%間違い、100%正解など存在しないと思うのですが259さんの意見が絶対的正解で相手は間違いでしかなく、必ず259さんの言うとおりにしなければならないのですか?
不快になった方がいた、だから謝罪が必要、ではなく259さんご自身が不快になったから259さんがその点で謝罪を求めると仰られる方がまだ冷静に見れます。
相手の方にも心があります。人狼ゲームは意見の違い、支持する主張の違いの議論が顕著なゲームの筈です。
どうか何を思ってそうしたかはどうでもいい、なんて悲しいことは仰らず、ご自分の論を通すのと同じように相手の論も大事にしてあげてほしいです。

261名無しさん:2018/06/02(土) 21:45:07
外野ですが意見失礼します
不必要に謝らないでくださいと今まで言ってますし、謝れとは言ってないと思いますよ。
必要な謝罪はするなと言ってますが、必要な謝罪は気にかけた方がいいのでは?と言っているだけだと思います。
少なくとも>>259さんの書き込みに>>258さんは間違っているという意図があるとは思えません。
また今回の問題は間違っている、正しい、でなく、多くの方が楽しくゲームをするためにはどうしたらいいかを考えてほしい、
今の>>258さんの発言や思考の仕方では不快に思う方が多いので改善してほしいという話ではないでしょうか?
誰も>>258さんの指定が上手く出来ず申し訳なく思った気持ちを間違っているとは言っていませんし、
何を思ってそうしたかはどうでもいい、というのは村内での動きに関する心情ではなく
Twitterを見てという発言を行った際の心情あるいは過度な謝罪をしてしまう心情の話だと思います。
事実、当人の人生観などは「不快に思われる行動をする」理由にはなりませんし、相手側が気にかける要素ではありません。
この人はこういう性格だから不快に思う言動をしていても仕方がないという思考が蔓延るのはいくら身内村でもどうかと思います。

262名無しさん:2018/06/02(土) 21:58:28
横からですけど、本人が謝罪が過度になる傾向があることは認めてるんだから、だったら不快にさせたこと謝れよって思うのは当然だと思いますよ
今回が初めてじゃないから尚更
現状、「癖で謝り過ぎちゃうんですよね〜」としか言われてないんだから、反省してるのか疑いたくもなりますよ

263名無しさん:2018/06/03(日) 00:04:30
>>260さん
が何をもってそんなに怒っておられるかは理解できませんが私(>>259)は謝罪しろとは言っておりません。

一意見ではありますが不快に思った方がいる事は事実ですし、>>258さんが非意図的に不快にさせてしまったことも事実です。
不快に思われた方が居ないのであれば、そもそもこのように掲示板にたくさんの書き込みがあるという事にはならないと考えています。

その上で>>258さんはまずTwitterを見てくださいという発言について謝罪と発言した理由を述べられているのでそこは触れておりません。
しかし過度な謝罪につきましては、「これは私的な人生観ですが謝罪しても許されない事が多々あり、謝罪が過度になる傾向が自分でも確認できております。悪癖になってしまっている事も把握しておりますので改善に向け努力致します」と理解をされた旨しか文章から伝わってきません。

不快なる事が理解できるのならば不快にさせてしまったことも理解できる、ならば不快に思われた方への謝罪も必要では?という意見です。
理解からの改善と謝罪は別だと考えているからですが。

また、考慮すべきでないと言ったは推理や反省点ではなく上記で引用させて頂いた部分です。
今回謝罪を受け取る側に対して人生観は考慮すべき問題とは思えません。

しかし考慮すべき問題ではないと発言した部分につきましては私の言葉不足もありますので、そちらで不快にさせてしまったことは謝罪致します、申し訳ありませんでした。
そして私は>>260さんの書き込みが何様?と思っていることもお伝えしておきます。

264名無しさん:2018/06/03(日) 02:33:24
>>263 さんは「過度な謝罪が癖になっているので改善します」という態度では不十分と思っているのですね。
確かに、もし同村して過度に謝罪されたら「あなたがもし間違わず進行できたら一人の力でなんとかなるなら、わたしは居てもいなくても同じなの?」と思ってしまう気持ちもわかります。
でも、過度な謝罪をしたことを謝罪します、というのもおかしな気がするのですが……だから「ごめんなさい」ではなく「改善します」と言い換えておられるのではないでしょうか?
「不快になったかた」が自分の他にもいるはずと主語を大きくされて、正義感からのお怒りのようで、誰が謝罪を必要としているのかな……?と思ってしまいました。
皆さん感情的になっていて堂々巡りのような気がします。「何様か?」なんて言い合っても負の感情が連鎖するだけです。一度掲示板からはなれて冷静になってはいかがでしょう。

265名無しさん:2018/06/03(日) 03:04:16
すみません外野です失礼します。
今回の問題は適切な謝罪ができていないことであり、つまるところ当人ではなく外野から「これは謝罪をした方が丸く収まるケースである」、「これは謝罪をすると逆に失礼に当たるケースである」と指摘することが問題の解決になるという感じなのではないでしょうか。
また私は>>264さんが憶測で決めつけた>>259さんへのレスポンス(>>260対話相手の心理状況を〜)の部分を撤回するべきだと考えましたがその件に関しては触れないおつもりでしょうか。

266名無しさん:2018/06/03(日) 03:19:32
>>264 です。あ、誤解を与える書き方をして申し訳ない! >>260さんとは別人です。部外者が大変失礼しました。

267名無しさん:2018/06/03(日) 03:25:34
>>265です。
>>266大変失礼致しました。憶測で推察した事柄を事実と湾曲していました。全面的に非はこちらにあります。しっかりと内容を把握すれば間違えようのない事でしたので>>266さんに一切の非はございません。

268名無しさん:2018/06/03(日) 13:06:26
「謝罪したことを謝罪する」って考えるからおかしいのであって「他者への失礼な発言を謝罪する」って考えれば何もおかしくないのでは?
まあ、外野が場外乱闘するようなことではないですけど

269名無しさん:2018/06/03(日) 15:10:55
新しい外野です。
流れを切ってしまいすみません。掲示板のやりとりだけ拝見しただけの感想を、そっと書き込み失礼します。
(謝罪云々については、該当の村を観戦もしていない外野なので触れません)
>>256 さんへのメッセージです。

◯ わかってもらうのではなく、わかろうとする

…と良いのではないかと思いました。

たくさんの返信の一つ一つに、よく考えて返信をしようとされているのが分かります。真摯だと私も思います。
ただ、文面を拝見していてなんとなく、
「どう表現したら自分のことをわかってもらえるのか、正確に伝わるのか」
というところに意識が向く癖がおありなのかなと感じました。

もしそうであれば、自分のことをわかってもらうのは一旦置いておいて、
相手の気持ちを理解する・想像する方に意識的に力を注ぐと良いかと思います。
(自分のことを表現するのも大切なことですが、その力はすでに十分おありだと思いますので…)
そうすればきっと、色々なことが上手く行くようになるのではないかと思います。

「ああ、ここが相手の方は不快だったんだな…」といったことを理解できれば、それに対して謝ることができるし、改めることもでき、相手もわかってもらえたことで怒りを解くことができる、そういうものですから…。
その流れがスムーズにできるようになるとよいのかなと思います。

非っっっ常に偉そうで申し訳ありませんでした…(的外れだったら無視して…)
なんでこんなこと言うかって、私が似たようなことをして反省したからです…(目そらし)
応援しております。

270名無しさん:2018/06/03(日) 15:41:41
>>267お気になさらずー!私も自分の文章を読み返すと伝わりにくくて反省しました。
>>268まったくそのとおりで、場外乱闘になっているなーと思っていました。(自分含め)
>>256さんは、過度な謝罪は駄目と言われて、「これ以上謝罪はしないようにしよう」と思われたのでは?と外から見ていて思いました。
「村で負けたことを謝罪しすぎるのは他の人に失礼」という話が、
「謝罪しすぎたことを謝罪するのも駄目なのでは?」と身の振り方が分からず混乱しているのではないでしょうか…?
そこを「反省の色が見えない」と、言葉の行き違いから煽り合いになって拗れるのは悲しいです。
当事者ではないため憶測なので間違っていたらすみません。
>>269さんのご意見とても同意します。

271名無しさん:2018/06/03(日) 19:28:29
すみません、これ以上は謝罪が過度のものになってしまいますので今回のお話につきましては最後にさせて頂きます…

【該当村について】
「指定が遅れた」「『薬研鯰尾で占い真狼決め打ち両視点追います』の説明が不足していた」
上記二点が反省点並びに改善点と認識させていただきました。ありがとうございました。
そして私の反省が自分sageだけではなく同村者皆さんをsageるような発言になっていると認識しておらず過度な謝罪により不快にさせてしまって申し訳ございませんでした。

【Twitter関連について】
「私に進行役が〜」というTwitterにて自分を非難する内容の呟きがあったという発言(>>240)に関しましては私の過剰反応であった事が判明しました。
深読みをしすぎた結果、私が進行役をしなければ解決するという思考に至った事が原因です。失礼いたしました。

私の「Twitter見て」関連のお話は>>256にて弁明させて頂いた通りです。
Twitterをやっていらっしゃらない方並びに縁者以外の方への配慮が足りず申し訳ございませんでした。

【謝罪について】
>>254>>260>>269>>270様ありがとうございます。
私の人生観につきましては「改善できるよう努力致しますが実力の向上と同様かそれ以上に稚拙な進みになってしまうと思われます。長い目で見て応援していただければ幸いです」のつもりで発言させていただいておりました。
謝罪によって不快にさせたという事自体への謝罪が抜けていたという点は大変失礼いたしました。
改善できるよう努力することには変わりはございませんのでできることならば今後ともよろしくお願いしたいです

【今後について】
私が皆様の戦術についていけない初心者で、無理についていこうとしてつまずいているのが現状です。
結論としましては奇策定石ともに戦績を積み自信をつけ、自己嫌悪に陥らない&過度な謝罪をしない これにより皆さんと楽しく遊べるようになる事を目標とし精進させて頂きます。

【全体まとめ】
過度な謝罪、掲示板をお騒がせしたこと、申し訳ございません。
お時間取らせてしまいすみませんでした。この発言で最後とさせて頂きます。

272名無しさん:2018/06/10(日) 23:15:22
No.458080 「【雑談派生】三行半」村 鶴丸です
お疲れ様でした。
印象回答の為にまとめを見直していたら時間に気づかず挨拶漏れてしまったため、こちらで失礼します。
村建ててくださったGM、同村の皆様、ありがとうございました。
狼は逃げ切りおめでとうございました。

273名無しさん:2018/06/11(月) 17:26:05
No.458080 「【雑談板派生】三行半」村

蛍丸の者です。皆さま、大変お疲れさまでした。勝利してくださった人狼仲間の方々へ特に御礼申し上げます。

ゲーム終了時まで残れず、申し訳ありませんでした。
体調管理には注意を払っていたつもりだったのですが、今回中途退室となってしまったことをお詫びいたします。
今後、万全の態勢でゲームへ参加できるよう、一層の注意をしていきます。
改めまして、GM様の村建ておよびゲーム進行の管理へ、そして参加者の方々へ重ねて御礼申し上げますとともに、
人狼の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

274名無しさん:2018/06/28(木) 22:32:51
派生で不定期に村建てをさせていただいております、湯◆aiDboPx9zdです。

私が建てる村では、テンプレでスマホ入村(端末入村)をNGとしていました。
端末で入村したとして。村の流れとして昼時間の発言、夜時間・狼であれば狼会話をしつつ占い騙り文を、
狩人なら朝一を書きながら狩人日記を、スマホでできるのだろうか?と考えると、私(と端末のスペックの問題で)無理でした。

「端末でやってるから、それ(朝一と狩日記の並行や、潜伏占いと朝一の並行)はできない」のように、
できない理由を入村環境によるものにしてほしくないと考えています。
それが、端末やタブレット入村をテンプレートでNGとしている理由でした。
派生の常連PLが端末使用者である、というのは、自分の中で端末入村OKにする理由にはなりえませんでした。
端末でばりばり動ける入村者がいて、かつ仮に、端末入村で新しい参加者さんがいたとして。
その人が「端末だからそれ(占い騙り、朝一とか)無理」と、入村環境を理由にした場合、
今後の対応を厳しくせざるを得なくなるかと思います。

解禁理由につきまして。
タブレットに関してはまともに動く端末を所持しておりまして
雑談村を使っていろいろ試した結果、まあできなくはない(※個人の感覚です)と思いましたので今回からOKにいたしました。
スマホは、自分の使用してるスマホ端末のスペックでは「いける」という実証ができなかったので
今回(※廃村した村)は見送りという形にさせていただきました。

ここまで書いた時点で「入村者の練度によって端末許可のハードル下げたらどうよ」といまさら気付いたので
次回から村建てコメントに「端末入村は30戦↑」と記載し、普段通り酉3↑で建てようと思います。
(※ただし反逆者村は端末入村に関しては再考させていただきます・・・)
ご意見くださったPLさま、観戦者さま、ありがとうございました。

275名無しさん:2018/08/04(土) 23:11:51
No.461516 【雑談板派生】魔吊り村 

秋田藤四郎で参加していた おむこげ◆H.qkTPSS8iです。
まずはぎりぎりで質問してしまい、挨拶できずに申し訳ございません。
村たて同村ありがとうございます。

そして質問に答えてくださった方もありがとうございます。
諸々見ました、メリットは確かにあるけど狩を指定してしまうデメリットがやや強いですかね…
安全策で黒を吊るのがベターかなと思いました。

改めましてまた同村する機械がありましたら宜しくお願いいたします。

276名無しさん:2018/09/23(日) 03:30:52
No.464576 「【雑談板派生】真っ赤に熟れた」村のGM、ROU◆q50clUBkprです。

まずは村にご参加・並びに最後まで完走できたことに感謝します。ありがとうございました。
残り時間の関係で言葉にできなかったこと、GMとして責務があると感じたので此方にコメントさせていただきます。

感想戦において話に上がったこと・またGMとして私から口にすべきことを参加者の方に言わせてしまった、
また観戦発言の禁止処置をさせていただいたのでGMとしてこのような処置に至った理由について説明します。

まず謝罪から入りたいのですが、雑談板派生という見知った顔・身内村の特性に甘え、酉チェックのみで入村の可否を決め、入村回線についての確認を怠っておりました。
結果的に事故は起きなかったとはいえ、事故が起きても仕方ない環境で村の管理を行ってしまい、責任感に欠けた行動をしておりました。大変申し訳ありませんでした。

当村は禁則事項としてPC以外からの入村をお断りしております。
理由としては安定しない回線による凸防止の為ですが、今回は此方の確認を怠っており・かつ感想戦でPLの背景が透けて見えたことに関しまして
村開始時点でキック処理すべき案件であったため見逃してしまったこと・甘えがあったことを十重に反省しております。

私の言いたいこと・思いは他参加PLさんがきれいに言葉にしてくださっているので割合しますが
不測の事態が起こることがあらかじめ予測できる環境下・状態において参加するという行為が、同村する皆様にどのような影響をあたえるかということを考えたうえで
GMの気持ちを代弁してくださったPLに感謝の意を、そしてGMとしてこのような裁量をとさせていただきました。

対人ゲームであり、多くの人間の時間を使っているということを意識して参加していただければと思います。
また、今後村を立てる際、開始前にこのような状況であることをGMが予測できた時点でPLはキック処理させいただき、村が安心してできる環境をつくるよう務めさせていただきます。

この度は管理不行き届きにより参加している皆様に不安を与えてしまい申し訳ありませんでした。
今後は同じことを繰り返さぬよう、重々注意してまいります。また機会がありましたらよろしくお願いします。

277名無しさん:2018/10/11(木) 01:46:32
No.465515「【雑談板派生】刃狼どうでしょう」村の三日月宗近だったちょこみんと◆j4Xh5TnSfzです。
このたびは、私の完ステにより廃村となり、皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
また、観戦からでは自身の身元証明ができないこと、スマホの文字入力が遅く発言がままならないことから時間内に戻ろうと試みたものの間に合わず、本来であれば村内にて参戦者の皆様に謝罪すべきところ、このような形になってしまったことについてもあわせてお詫びします。

278らぐら ◆4SiyIExIUw:2019/01/15(火) 01:43:55
【雑談派生】2001」村で占い師の御手杵をやっていたらぐら◆KNB8nmfKdnです。
先程は楽しい村をありがとうございました。早逝でしたが楽しかったです。
静形薙刀さんに返事できなかったので場所をお借りしましてここでします。

228静形薙刀 >>218 7で蜂須賀吊りあるのか?平和出たならもう一人の○が柱で狼柱を募るものだとへの返信なのですが、

2連〇柱みたいな動きっていうのが、ある程度御手杵真前提のことになるので、
私が終了後で言っていた、御手杵偽も見るなら〇吊りもあったよっていう話とはややずれてるかもしれないなと思いました。
御手杵で真やってるのになんで御手杵偽目線で考えてるんだよっていうのがややこしいですよねすみません……。

御手杵の○に漂白された狼がいる場合を考えて御手杵の○から柱をさせると、7人時で蜂須賀以外を吊るとうどんになる可能性がそれなりにあることから、7人時で蜂須賀吊りとして進行するかなあの思考でした。
(御手杵〇から柱させる場合でもこれはありえますが、そこはスルーしてください)

求めていた返答になっているかわかりませんがよろしくお願いします。

279名無しさん:2019/01/27(日) 12:13:26
No.470667 「【雑談板派生】エビの次はCD」村 のGMしましたowlです。
三度やらかしまして誠に申し訳ございません。
皆様のおかげで村は終わったようですが、早期に役目を放り出してしまっており無責任甚だしく、お集まり頂いた方々に申し訳が立ちません。
途中で私の失態にお気づきになった方には不安を与えてしまい、また村に注力できず余計な疑念を持たせてしまう結果となり、
円滑に進めていただくための管理者として本末転倒な有様でした。
堀川さんは終了後スムーズな案内を率先して行ってくださり、ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

280てるみん◇gOCyosGh1t:2019/02/03(日) 01:19:51
No.470865 【18Z】「【雑談板派生】ふわふわ麩」村に厚藤四郎で参加させて頂いたてるみんです

自己満みたいなものになってしまうのが申し訳ないのですが自分で狩日記と発言見返したらいろいろ雑すぎてこれはひでえやとなったのでいろいろ補足します

2日目の乱護衛→これは日記にも書いてあるまま、獅子王○のみで噛まれると、COしてない人たちの情報が完全に残らないからという理由で乱護衛

3日目の乱護衛→これはどこかの夜時間で言ったのですが噛まれたからといって即真だと決め打ちたくない性分なので変わらず○の少ない乱護衛
かつ長義が噛まれると鶴丸村確定、薬研がかなり村寄りの上乱が破綻するので真なら噛まれちゃってーってなってました

4日目の鶴丸護衛→霊噛みからこれは真抜かれたのでは、との発言が見えて、かつ自分もそれにすごく同意出来たので、現状狼が噛むなら共有か暫定2○しかも狼視点ほぼ真の獅子王の○の鶴丸ではないかと考えGJ狙いで護衛。狩人の仕事放棄しかけたなとは思いました(こなみ)

5日目の蜻蛉切護衛→鶴丸で平和出るなんて思わないだろうし自分なら焦って共有を噛むなと思い護衛

6日目の鶴丸護衛→状況的に獅子王真の流れになっててその中で実質ほぼ確定○である鶴丸か共有かの2択でしたがどちらかというと鶴丸の方が噛まれそうな気がしたので護衛
こんな感じでした

占い即噛みの展開にあまり慣れていなかった…というと言い訳がましく聞こえるというか実際言い訳なのでなんともなのですがおはステになりかけてしまったことは本当に申し訳ありませんでした
あと、もう少し話せるようになる、というのともっと人に通じる話し方を出来るように、というのを反省点として書かせていただきます

またそのうち参加させて頂くかと思います
その時はよろしくお願いします

281肥沃な三日月地帯に生えた甘蕉:2019/02/03(日) 02:07:57
No.470890 「【雑談板派生】軽率な殺意」村 に参加させていただいた、太鼓鐘貞宗(猫又)です。
まずは質問への返答で終了後時間を終えてしまってご挨拶ができませんでしたので、この場を借りて致します。
GM、PLのみなさま、村立と同村をありがとうございました。狐の大和守はおめでとうございます。

感想戦202(篭手切江の色文字質問)への返答である感想戦242が言葉足らず&途中でしたのでこちらにご用意しました。
8日目7人昼、篭手切(狼)と大和守(狐)の2択吊りで私が2択を失敗してしまい狐勝ちになったのですが、
まず2択を失敗した前提として、「終盤の夜時間がほとんどなく、思考を落ち付けられる時間があまり取れず、混乱していた」のがあります。
これは私の力量不足故でして、これ以上の理由のご用意は難しいのでご容赦ください。

そして8日目あたりに実際に考えていたことですが、
1.2平和狩COからの、狩生存と共有死亡による狐位置についての考えの遷移
・狐確認噛みが2回行われたのではないか?と疑ってしまった。(3平和目があれば少なくとも狩生存のはず、と私は考えるので狩人の護衛と私の思考が食い違ってしまった)
・占いは85%ぐらいは真燭台切、狼信濃山姥切、狂和泉守で考えていたが、あとの15%ぐらいは占いが真狼狼狐もあり得るのでは?と思ってしまった。
この2点による思考で、それ以外のグレに狐がいる可能性を知らず知らず切ってしまっていた。

2.ほぼ燭台切真で考えていたので篭手切or大和守を吊るべきと思ったが、どちらも村!!と思えなかったこと
・燭台切はパンダへ○を与えている側であり、後藤単体を3日目の○以降もしばしば疑っていたので、後藤も吊るべきなのかと混乱していた。
・感想戦中にも、明石は素村100%、加州は素村70%程度と考えていたと話したが、篭手切と大和守はそれぞれ猫からの視野にあまり入っていなかった。
・夜の感じからも2w以下だろうとは思っていたが、後藤、篭手切、大和守の3候補に厚という狐候補がいるので、篭手切or大和守はどっちを吊っても狼が吊れる気がしていた。
以上3点より、心から「大和守と篭手切はどっちから吊っても大丈夫だろう」と思ってしまっていた。

3.篭手切が先に選ばれた理由
・大和守の>>2:130をうっすら覚えていてほんの少し好印象だった。
・篭手切が「本線の狼騙りであろう信濃の初手○である」ということを完全に忘れてしまっていた。

以上が、混乱した猫の思考の顛末です。
狩との考え方の違い、私の把握漏れ、私の実力不足の3点が揃ってしまって篭手切を指定しうどんとなってしまいました。
鍛錬して、夜時間が短くてももっと落ち着いて思考できるようになりたいと思います。

282名無しさん:2019/02/11(月) 00:39:50
No.471205 「【雑談板派生】大ネギ平」村に参加させていただいた乱藤四郎で参加させていただいた、晴瑠◆.Usq0lr7TCです。
この度は初心者COをせず、狼に大損失をもたらしてしまったこと、さらには士気を下げてしまった事、申し訳ありませんでした。
同村していた方には不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。場を乱されたと思っても仕方ありません。
もう少し、ルールを把握することや、WIKIを見ることを心がけます。
今回は申し訳ありませんでした。

283パフィオペディルム・サンデリアヌム◇vlx.44Ih--:2019/02/11(月) 18:16:31
No.471205 「【雑談板派生】大ネギ平」村に一期一振にて参加致しました者です。
>>282 の乱の方へ、まずこの度は村にご参加いただきありがとうございました。
そして、もし私の発言により不安や恐怖を感じさせてしまっていましたら、大変申し訳ございません。
初めてRP村に降りられたことかと思いますので、大変緊張されていたことは想像に難くありませんし、
初日夜に独り言で漏らしました通り、夜会話時に大丈夫かな?と思ったなら自分から狼が苦手なのかを訊くべきであると考えてます。
また、負けてしまうかも、と不安にさせてしまうような状況に持って行ってしまった此方にも落ち度がありますので、
乱ばかりが謝られたり、気落ちされる必要はございません。
むしろ初めてのRP村でそのようなお気持ちにさせてしまいましたこと、本当に申し訳なく思います。
終了後にお伝えしました事柄につきましては、こうすると今後いいかも、助かるかも、と思いお伝えした次第ですので、
村を知るには村に降りることが一番であると思いますし、また下界でお会い出来ますと幸いです。
その際は楽しかった、来てよかったと思っていただけるような村に出来るよう私も努めます。
次に同陣営でお会い出来ましたら、ぜひご一緒に勝利出来ればと思います。よろしくお願い致します。

284名無しさん:2019/02/11(月) 18:35:29
>>283
いえ、大丈夫ですよ。
何事も経験だと私自身も他の方々には言っているので。
ちょっと今回は自分を過信しすぎて、不安もRPで出てしまったので、今回の失敗を経験にしていきたいと思いました。ので、大丈夫ですよ。
いい村があればまた、入って行きたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

285名無しさん:2019/02/11(月) 23:14:52
No.471266「【雑談板派生】ラストMTB」村に参加していた平野藤四郎です。
吊られた直後からWiFiが切れてしまい、何度も接続したのですが、元がダメだったのか、繋がらない状態になってしまい、申し訳ありません。今は携帯で書いてます。
猫又ならスっとでれば良かったのに、自分を過信してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
次からは、このような失態をせぬように、精進していきたいと思います。
不愉快な思いをした方は本当に誠にすみませんでした。
あとは、WiFiの設備などの確認も怠らないようにして行きます。
今回は誠に申し訳ございませんでした。

286名無しさん:2019/02/12(火) 05:46:13
No.471266「【雑談板派生】ラストMTB」村のGMを務めておりました卯の花和え◆U58HiTT1pzです。
まずは皆様、ご参加やご観戦誠にありがとうございました。初心者GMですが皆様のお力添えにより村を完走させることができ、大変感謝しております。まだまだ拙いGMですので見ていて歯痒い点等多々あるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

>>285 さん
村へのご参加ありがとうございました。数点、お伝えしたいことがございましたので書かせていただきました。
◆Wi-Fiが繋がらなくなってしまった
 誰にでも起こり得ることで、回線が落ちてしまったものは仕方がないとは思っております(この一文は個人的見解です)。しかし、今回は吊られた後でしたので村は続行出来ましたが、もし生きていた場合は突然死や役職ランダム実行、完ステ等が発生して廃村になってしまう可能性が非常に高いです。また、村進行中はGMも掲示板等は確認していないことが多いと思いますので、「PCが落ちて村にいない」ということがすぐには伝わらなかったりもします。
 掲示板へは携帯からの書き込みということですので、今後(起こらないに越したことはありませんが)もし落ちてしまった場合、携帯からるる鯖にアクセスし再入村をする、また入村が困難な場合は観戦から落ちた旨を伝えるようにすれば、問題がないもしくは不具合が生じたことがGMや参加者にすぐ伝わると思います。(こちらにつきましては当方も浅い知識で記述しておりますので、ご覧の皆様ご指摘等ございましたらよろしくお願いいたします。)
◆猫又ですぐ出られなかった
 プレイ面といたしましては、当方も初心者ですのであまり言えませんが、自信がなければ猫又COするのが最善だと思います。村ログにも同様のアドバイスが複数あったと思いますので参考になさってください。慣れてきて自信があっても吊られてしまうこともありますのでその時はその時です。
 そして、こちらが本題です。今回は上記の書き込みの時点で「平野藤四郎は猫又である」ということが参加者観戦者誰から見ても分かっており、また他PLの内訳等については触れられていなかったため村を続行いたしましたが、本来ならば村進行中に自分の役職を外部に書くことは「村進行中の内訳暴露」に抵触し廃村になりかねません。反省をして次に生かすこと自体はとても良いことだと思いますが、自分や他参加者の役職や村の展開に触れる書き込みは該当村が終了してからにしていただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。これは当方(卯の花和え)以外がGMの村でも同様です。
非常に冗長な文になってしまって申し訳ないのでめちゃくちゃ伝えたい要点だけまとめると、
◆PCが繋がらなくなったら携帯で再入村や観戦を試してみてください!
◆役職や展開に関することは村が終了してから書き込むようにしてください!
ということです。特に2点目。よろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、お伝えしたことに気を付けていただいたうえで、またのご入村をお待ちしております。また、当方がPLとして村に参加することもございますので、同村した際はよろしくお願いいたします。

287やむちゃ◇7lfTWmTjTb:2019/02/23(土) 23:39:26
No.471648「【雑談板派生】静かな」村に大包平で参加させていただいたやむちゃ◆7lfTWmTjTbです。

村の中、霊界や終了後にも発言させていただきましたがこちらでも場所をお借りさせていただきます。
今回、村内での度重なる失言で見る方を不快にさせてしまい大変に申し訳ありませんでした。

私に自陣営を貶める(あえてこう書いています)意図はなかったと改めてお伝えさせていただきます。
そのうえで発言を見たとしても自陣営を貶めて居たり、ゲーム中にゲームを投げ出すような発言が見受けられる、
霊界に行ってからも恨みがましいような発言が続いたことは事実です。
今後ログを読まれた方も不快にさせてしまう可能性が高く、重ねてにはなりますが本当に申し訳ありませんでした。

GMの方及び参加者の皆様方、観戦されていた方々に深くお詫び申し上げます。
今回の件を踏まえまして自信を見つめなおす為にも今後の村参加は暫くの間自粛いたします。

最後になりますが、この度は本当に申し訳ありませんでした。

288名無しさん:2019/03/10(日) 00:13:06
No.472171 「【雑談板派生】新兵と原隊復帰3」村 の髭切です。
通信簿見ていたらご挨拶しそこねたのでこちらで失礼します。
村建てと同村、ありがとうございました。
とても初心者村とは思えない良い村でした。
通信簿も勉強になり、とても充足させてもらいました。ありがとうございました。

289名無しさん:2019/03/15(金) 23:33:57
No.472403 「【雑談板派生】五つ星」村 で信濃藤四郎をしたすみときです
村後ログを確認した時点で鶴丸さんがすでに退席されていたので改めてこちらで謝罪します。
自分の失敗と思いそれを茶化すにしても「www」は表現が揶揄ととられても仕方ありません。申し訳ありませんでした。

290名無しさん:2019/03/16(土) 00:06:53
横からでなんなんですけど、謝る相手、鶴丸さんだけなんですか?

291名無しさん:2019/03/16(土) 00:27:40
>>290
ここに書きに来た理由が鶴丸さんがもう退席していたからなので思わず鶴丸さんのことばかり考えて書いてしまいましたが、
その時点で狼仲間太鼓鐘さん及び狂人石切丸さんには該当の「www」が見えなかったから反応がなかったと言うだけで不愉快要因としては狼陣営全員へのものでした。
謝る相手は狼陣営ですね。ご指摘ありがとうございます。改めて申し訳ありません。

292名無しさん:2019/03/31(日) 23:46:49
No.473038 「【雑談板派生】ニートからの卒業」村 のGMを務めさせていただきました卯の花和え◆U58HiTT1pzです。
終了時に挨拶が間に合わなかったため、こちらにて失礼いたします。
村に参加してくださった皆様ありがとうございました、お疲れ様でした。

293名無しさん:2019/05/24(金) 23:48:59
No.475187「【雑談派生板】魔刃牙Z」村に今剣で参加させていただいた 六価クロム ◆JJsoChlxJIです。
挨拶が間に合わなかったため、此方で失礼します。
お仲間狂人、ありがとうございました。秋田くんは希望取った刀噛めなくてごめんね。次は噛むね。
またよろしくお願いします。村立て同村ありがとうございました、お疲れ様でした!

294名無しさん:2019/06/22(土) 02:31:28
6/21(金)村予告をしておりましたさいら◆4HQJf1dYO3です。
さきほど目が覚めて時間を見て飛び上がりました。村予告をしておきながら風呂で5時間寝ておりました…
村を建てるという約束を守れず申し訳ございません。
予告を見て村を楽しみにしてくださっていた方に建つのか建たないのかと不安な気持ちにさせてしまったことと思います。
あってはならない事でした。申し訳ございませんでした。
また、GMの不在に気づいて代理で建ててくださった相模のハニワ◆-IuCN0TCRkさん、本当に申し訳ございません、ありがとうございました。

村予告をしての寝落ちは今回2回目でした。
今回は自分の体調が良くないことは把握していたのにもかかわらず、予告をしたのが軽率だったと思います。
次回よりは危うい体調の時に予告をしないようにして再発を防止します。
2度あることは3度あるにならないよう、今後は毎回の村建ての際に3度目の正直であれるようにしますので、
どうか今後ともよろしくお願い致します。

295名無しさん:2020/03/01(日) 00:18:18
No.483261 【18A】「【雑談板派生】鬼を呼ぶ」村 に鶴丸で参加させていただいた、靄◆7Izmq7PpUqと申します。
挨拶が間に合わなかったためこちらで、村建て同村ありがとうございました。
また最終日外してしまいすみませんでした〜!!
言葉足らずだったかと思うので追記すると三日月・潜伏の2狩軸にするかー
と考えていたので霊能残したかったんですね。あと共有第一なら霊能の方が上位と思うタイプなもので…

また機会がありましたらお相手よろしくお願いします。

296名無しさん:2020/03/01(日) 01:32:38
No.483261 「【雑談板派生】鬼を呼ぶ」村にて加州清光で参加しておりました、もるどー◆CF4pcarTBAと申します。
最後間に合いませんでしたのでこちらで失礼します。村建て同村ありがとうございました。ご覧のとおりド初心者なのですが、やったことない役職とりあえず一周しよう!と思い共有を希望した結果、まさかの相方不在&占い4で泣きそうになりました。自信なさ過ぎていちいち意向確認する私に都度返してくれる猫又の鶴丸さんと霊能の大般若さんの存在が非常にありがたかったです…
終了後の安価へのお返事がまともにできなかったので、この場を借りてお返事させていただこうと思います。長くなりますが申し訳ありません。

○膝丸さんの>>28
 軽くお返事はしましたが再度。2日目夜の段階で囲いを見ていまして、3日目、江雪が噛まれて厚が人外COした時点で国広狼だろうな〜膝丸囲いだな〜とほぼ●確定だと思っていました。発言も薄めに思えたので…
 狩CO云々ですが、膝丸が狩COした場合三日月に指定飛ばすつもりでいたので…どうなんでしょう…COするメリットはちょっと分からないです。

○鶴丸さんの>>29
 最終日までありがとうございました、本当に頼もしかったです。
 投票が割れた際、ぶらさない宣言されていたこともありハチャメチャに頭を抱えました…
 >>83でおっしゃっている護衛指示への疑念は私もちょっと頭をよぎったので、最終日本当に難しかったです。髭切と大倶利伽羅残しておけば勝てるだろうと最終日前日まで信じて疑いませんでした…
 繰り返しになりますが、不慣れ共有を助けてくださってありがとうございました。

○大和守さんの>>50
 お疲れさまありがとうございます…加州RPだったのにあまり安定に絡めなかったのちょっと心残りです。

○長義さんの>>53
 こちらも再度お返事いたします。選択肢の中だと①に当たるかと思います。江雪真を見ていました。
 初日グレランで自分は三日月投票しているので三日月●は正直「わかる…」と思っていたのですが、それよりも囲いで見ていた膝丸の方がより●吊れる可能性が高いと思いました。あと、狂人があんな出方するか?と思い私の中での信用度は江雪>長義でした。ただ、三日月●が真結果じゃないなら長義噛む意味ないという意見はあとから考えてみて確かに!となったので、もう少し思考力を鍛えないとなあと思いました。真見れず申し訳なかったです。

◯宗三さんの>>77
 狩人本当に助かりました、護衛平和ありがとうございました!
 宗三が露呈した日は宗三指定予定でした。鯰尾→宗三の順で吊ろうと最初は思っていたのですが、鯰尾より宗三の方がなんかよくわからない感じがしたので(小並感)、宗三先指定に変更しました、申し訳ないです…ただ、指定されてから出ても私視点宗三の印象悪くなったりはしなかったかと思います。安定狩はあまり見ていなかったので。
 自分が把握追いつけてなかったというのもあるかもですが、途中まで指定したい先にもならず噛まれもせずGJ出せる狩人、すごく見習いたいなと思いました。

以上です。予想以上に長くなりました。突っ込みやアドバイスなど、もしありましたらいただけると嬉しいです。今後の糧にします。
 それでは改めて、村建て同村ありがとうございました。
 初心者ゆえご迷惑をおかけすることも多々あるかとは思いますが、今後もちょくちょく入村して練度を上げていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします!

297名無しさん:2020/03/01(日) 01:34:57
わーーすみません>>296です
何も考えず村終了時の安価そのまま打ちこんで書き込んだせいでおかしなことになっちゃってますねごめんなさいー!

298名無しさん:2020/03/01(日) 12:59:41
No.483261 「【雑談板派生】鬼を呼ぶ」村にて山姥切長義で参加させてさせていただいておりました 菜樹◆hLcGhPk0uXと申します。
反省会にて共有であった加州さんにお返事をいただいたにも関わらず、お礼が間に合わなかったのでこちらでさせていただこうと
思いましたら更に>>296で丁寧にご返答をいただきまして重ね重ねありがとうございます。
他視点にたって考えると3日目の江雪噛み=山姥切長義が破綻しない噛み でありますので山姥切長義=狼騙りの噛みに
すごく…見えます…と思いました。また江雪さんが狂人で山姥切長義が主人か分からない状況でCO出れるか?
ということも踏まえると江雪さん真追いは自然だと思います。噛みに負けない言動ができるよう今後も精進していきます。
個人的には膝丸さんのことも髭切さんのことも全然に狼見えていなかったので膝丸さん指定ありがとうございました。
また同村できる機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

299名無しさん:2020/03/14(土) 22:11:13
No.483691 【雑談板派生】第一の気配を察知
膝丸で参加していた mame◆Bl2BJ3JmDt です。
このたびは、私が村のルールを守らなかったことにより、廃村に至ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
村があることに浮かれ、確認を怠り、ルールを把握していなかったことが原因です。
皆様の時間を奪い迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

300名無しさん:2020/03/29(日) 04:10:29
No.484179 「【雑談板派生】村田デウソン」村
和泉守兼定で参加していた 肥沃な三日月地帯に生えた甘蕉◆reXL3fnKj4 です。
GMは村立て、PLは同村をありがとうございました。○が白かった&平和タイミングで長生きさせてもらえて、うっかり占い師ですが満喫してしまいました。
終了後トークで間に合わなかったお返事のため、場をお借りします。
自らのプレイスタイル、思考の流れを書いたので大変な長文になって「本文が長いよ兼さん!」と怒られたので、思考の流れは次レスで失礼します。

>終了後116 骨喰(狩)
まずはご指摘ありがとうございます。
予め申し上げると、今回の和泉守の3日目に平野を占おうとしない等はプレイスタイルによるものです。
それに合わせて判断した思考の流れを開示しておきます。よろしければこういう変わった占い師もいるのだ、という程度に。
占い師と狩人の方向性が合わないことはよくあることですが、その状況下で霊共2GJは大変助かりました。
大ポカしても勝てたのは吊りを増やしてくれた狩人のおかげです、ありがとうございました。占ってすみません。
頑張って端的にしたものは総論、詳細な思考の流れは最後に置いておきますね。

○総論
真確定を目指すのではなく、確定要素はないが真の可能性がある占い師を目指しました。
平野を呪殺して真確定したとしても、情報数的に村が不利になる場合があると考え、とにかく生き延びて結果を残す、
そして態度は真に見られるように頑張る、ということに集中したほうが村に貢献できると考えました。
私自身の考えでは、確定人外を占ってまで真確定を取りに行って●が出る占い師は偽目に映ります。
そういう経験上、他の村人もそうだった場合に●が出たらハイリスクノーリターンになる可能性も含め選択した最上があれだった、という結果です。
終了後を見る限り信用取れてる相手も取れていない相手もいるようでしたので、私としては相性だなあ、と思っています。

>終了後121 南泉(狼)
南泉に関しては加州○の日の占い文にもある通り、「南泉はグレラン太郎→後藤らしいから村狩で決め打っていいだろ(太郎狼を確信したかっこいいキメ顔)」
と考えていたんですよね。何一つ合ってないですが。
終了後にも言ったとおり、他人の捨て票見てから捨て票してるのあまりに信用できなさすぎて太郎太刀投票(くさいめ)→後藤(捨て票)に票替えした南泉は、
役目を吊りたくない方針の村かなと思いました。今考えると狩とかねーわ、って感じです。
あるいは太郎ー南泉2wぐらいかなってところですが、それなら太郎太刀の結果見れば吊れるだろと慢心していました。
太郎太刀○で全ての予定はひっくり返りました。以上。

>その他
6:94「宗三狼無理あるから俺実質囲いなしじゃん」:占ったタイミングで既に非狼目で占ったので自分ではそう思っていました
2日目夜大典太(共有)「占い師がグレラン票狙いすぎてる」:110、116で平野にタッチしてるけどグレランに関する発言ほぼないのであって素村の狼>村投票でした。
私信 5日目、票替え先洗っとけの後に即座に出してくれた国広サンキュな、と兼さんが言っていました。お礼忘れていました。

301名無しさん:2020/03/29(日) 04:36:04
>>300
このレスで言っていた思考の流れです。

---3日目あたりからの思考の流れ---
・霊能が護衛されている状況なら占いロラで3人外潰して霊能+グレラン結果で戦えばよい。
→霊欠けの場合はどのパターンでも狼が狐処理までは手伝ってくれる。
→吊切に必要な縄=占い露呈人外数でマイナスなし。
→18猫は吊り余裕2なので、グレランで素村を吊っていても狂噛まれなら吊り余裕1が残り、ロラ完遂なら狩も生存しやすい。
 →霊能生存に持って行きやすい。
【まとめ】4-1占い噛みなしはそもそもロラ上等、狂噛みロラならさらにグッド。ロラ完遂すべき。
     それが仕事であるというスタイル。引分を最低保障した上で他者の力を借りて勝利を掴みたい。

・○1個しかない状況なので、出来る限りグレの情報がほしい。
→真確定したところで、占いを一手無駄にすることになる。
 →宗三猫ワンチャンと思っていたのでその場合グレ情報ゼロの状況。
 →後藤狼はまず有り得ないので4w生存状況。無駄占いは絶対に避けたい。
 →平野占いを指示されても、3日目、4日目では拒否。5日目なら考えた。
  →山姥切より先に吊られるとは思ってなかったから、山姥切死んでから平野占うかもう一回考えればいいや、と怠慢もした。
→後藤捨て票で狩生存率の高い状況とはいえ、第一狩の場合アリ。確実に生き延びるなら真確定しない状況が好ましい。
 →仮に真確定・狩生存でも狩が噛まれるまでにベストの結果が出せる自信がない。
  →呪殺がなく真確定できない状況で、なおかつ他の生存占い師よりは信用できる態度なら、噛まず吊らずに残される場合もある。
  →真確定して噛まれるまでに適切な情報が出せなければ、狐不在による敗北も有り得るのでそれの回避で、態度真目の占い師の多くの○を残したかった。
 →ただし、宗三占い時点では平野の狐COがなく、4-1が狂狼狼の可能性もあったので村狐の吊られてほしくない位置占い。
→そもそもグレ情報が足りない状況で平野●だったりしたら絶望。ハイリスクローリターンと判断。
【まとめ】自分がロラの最後とわかったので、自分視点のグレ情報を出すことを優先。態度で真取れて結果を考慮してくれるなら儲けもの。

・呪殺がなければ噛み切りの心配はしていなかった。
→真狂狼狼なら噛み切りは狼が選択し辛い。
 →平野が追加狼の2w騙りも一応あるとは思っていた。ソハヤ噛まれて平野狐CO時点で2騙りかなと思っていた。
  →狐生存なら骨喰の言動があざと狐に見えて占った。
→狼狐なら噛み切りの可能性はあるが、ソハヤ→和泉守で噛むなら占われたくない位置に1〜2wが見える。
 →山姥切が積極的に囲いをしそうな狼騙り像に見えないので囲いを期待できない。
 →このとき平野呪殺だと宗三○しか残らないので、やはり平野は占えない。
  →和泉守護衛の上で平野単死体ならソハヤ真平野狂を追う村がいたらさらに立場が悪くなりかねない。
 →和泉守を噛み切るなら5、6日目あたりのどうしても和泉守をケアできないような状況になってからと思っていた。
  →そこで噛まれるなら情報を残した上で吊り数をプラスにできるので村はラッキー。
【まとめ】和泉守を即噛み切るならその時点で占い位置のグレを絞ればいいので、見る情報量が少ないうちに狼候補の目星がつき、狐も吊れる。
     和泉守を即噛み切らないなら自分としてはうまいことだらけと思った。

・信用挽回はしなくてよいのか?
→情報を残した上で霊能生存でロラ完遂することで引分はかなり近くなるはずなので、最低限の仕事は終わっていると考えた。
 →そこから挽回をガツガツ狙えば、吊られたくない狼狐に見られて、残した結果を信用されにくくなると思った。
 →初日に4-1占い師は対抗3を処理するのが仕事と発言している以上、それを自己矛盾と指摘される状況は避けたい。
→吊られてもよいという発言は本当だが、勿論出来る限り生きて情報を出したいので、半分はあざとい発言のつもり。
 →生存欲を出さないことで真狂と見られれば、態度次第で結果を信用してもらえる可能性が増す。
 →吊られる際は「この要素からこいつは占ってないが人外だ」と遺言だけして素直に吊られる予定だった。
【まとめ】自分の考えでは最低限の仕事はもう終わっているから、後は長生きしつつ、態度で真っぽい占い師の○●を量産することを目標とした。
     占い決め打ちで勝った占い師と、信用勝負中の占い師の間ぐらいの信用が噛まれにくいと思い、目標とした。

302名無しさん:2021/02/21(日) 00:11:25
No.496264 「【雑談板派生】きつねころう」村に参加していました宗三左文字だったowlです。
ログを見直して誤解を与えてしまっていたようなところがありましたので謝罪にこちらをお借りします。
3日目夜の「噛み先間違えました」からの「書いています」は、役を噛むべきところ灰噛みに行ってしまったことの謝罪と占い文書いてますという報告のつもりでした。
私事ですが媒体が慣れていないものでしたため打ちづらさがあり、いろいろ省いてしまっていました。
失礼な物言いになって申し訳ありませんでした。文打つのに必死で夜会話にも碌に参加できずご迷惑をおかけしました。

久々の村をGMも同村の方もありがとうございました。

303名無しさん:2021/02/28(日) 00:19:31
No.496459 「【雑談板派生】疾風怒濤の」村 に豊前江RPで参加させていただいておりました
菜樹◆hLcGhPk0uXです。この度は上記村にて占い実行能力の操作ミスを2度もしてしまったことで
ゲームバランスを崩し廃村になりかねない行動をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

>>GM様へ
初GMをしてくださった村でこのような難しい判断をさせてしまう事態を起こしてしまい、
申し訳ございませんでした。また、途中に重くなかったかなどご心配ありがとうございました。
村中重いと感じてはおらず、完全に私の操作ミスですので私が言えることではないかもしれませんが
本当に気に病まないでいただければと思います。

>>参加者様へ
反省会などで私に対する様々なご意見・お声掛けありがとうございました。それらの中で共有他白だと分かっている
位置に白を打ちなおすという対処方法が見えて参考になりました。今回の結果出しにより村陣営の皆さまだけでなく
狼陣営・狐陣営の皆さまも想定と違う内訳・結果を提示することになってしまったと思っております。
その時間と結果を皆さまにお返しすることはできず、私の自己満足となりますが改めて謝罪はさせてください。

今回の件は私が言っているだけであれば「操作ミスで2度対抗を占ってしまった」かもしれませんが、
見方によっては「自分の信用に不安があって勝てない気がしたから廃村目的で実行ミスを起こした」
とも捉えられる行動であったと思います。今後があれば、このような事態を引き起こさないように
気を引き締めて皆さまとの時間を共有させていただきたいと思います。
長文失礼いたしました。

304名無しさん:2021/04/24(土) 17:01:11
No.497400「【雑談板派生】ハッピーなセット」村にてGMを務めておりました
パフィオペディルム・サンデリアヌム◆vlx.44Ih--です。
この度の村をご参加・ご観戦いただきました皆様に心より感謝致します。

通信簿村であったにも関わらず、延長時間を使い切ってなお通信簿を全て書き上げることが出来ず、大変申し訳ございませんでした。
楽しみにされてた方、特にログと共に通信簿を読みたいと思われていた方の期待にお応え出来ず、本当に申し訳なく思います。
そこで、村ログに残せなかった方の申請済みの方の通信簿・申請されてない方の通信簿・
村ログに残した通信簿にも多少の加筆・修正を加え、全てこちらに投下させていただきます。
通信簿とは名ばかりの拙いGMの所感で恐縮ですが、こちらでご確認いただけますと幸いです。

305名無しさん:2021/04/24(土) 17:03:39
・薬研藤四郎(人狼)
騙り練習したいから騙らせてほしい+噛み自分に考えさせてほしい
もうこの時点で凄すぎて通信簿言うことなくない?みたいなところあります 心意気だけで花丸
今回薬研が全ての噛みを考えていたので全て薬研の功績になってしまうんですが、噛み筋が綺麗すぎる
GJ呪殺→狐溶けたので信用勝負で共有噛み→山姥切吊りによりチャレ路線に移行・乱で狩目噛み→
蛍丸で●見付かったので薬研噛めなくなり狩目+愛染の信用上げのために骨喰噛み、という仮定推理が出来てしまう
「薬研が真だからこの噛みをした」という推理の出来る噛みをした これが凄いんです
信用勝負って占い結果で詰まないのも難しいんですが、噛みに違和感を持たせないのが物凄く大変なので
そこを上手く操作出来る点に人狼界のホープを感じました
発言にイチャモンつけるなら呪殺の有無を気にする割に予告の有無を村に一切問う気がないところでしょうか
占い師って結構自分の生死を気にする役職でもあるので情報残しを気にする面があって
呪殺GJを気にするなら+αで「秋田呪殺有り得ると思うけど予告いる?」を言えると
凄く真占いに見えると思います
ただ狐が序盤で死んでたは結果論で「予告しといて!」で予告して呪殺対応出来ないとかなったら本末転倒なので
「あえてしなかった」のであればこれは完全に不要なGMのイチャモンです
とにかく凄くてGM視点も非常に勉強になりました ご参加いただきありがとうございました!

306名無しさん:2021/04/24(土) 17:04:30
・へし切長谷部(人狼)
狼苦手って宣言してたのに最終日まで残っててえらい!!!花丸
発言の白さと言うよりレスポンスの速さによる思考力が評価されて◯目に映った、と感じます
長谷部は全日通して「この発言が白い!」という決定的な箇所がなく、
淡々と根拠の薄い発言をするので「どうして?」とツッコミを受けやすいのですが
それに対する反応・応対が非常にテンポ良く簡潔で、対話相手からわかりやすく話しているという印象を得られます
また、他者のツッコミを引き出すことから対話が出来るので、対話位置にない方からも
他と印象良く対話出来てる位置=白いと思わせられるのが強い。
難点としては発言単体では白を取れないので対話を見ない方から白を取られないこと、
対話の速さの割に思考が遅く見えるので終盤で白さが剥がれてしまうこと、の2点でしょうか
情報が少ない序盤では村や展開がわからない顔をしていても対話姿勢で白く見えるのですが、
占いの◯や他者の思考が出た後も「ここが怪しい」を明確に言えないのは厳しい。
特に占いの視点が追い付かないと言う割に自分を視点人外にする愛染を見ていないのは
薬研真確信で進行に慢心している〜でもない限り非常に危機感がない動きに思えます
思考が追い付かない!という発言もありましたが、昼のレスポンスの速さがあるので
比べた時にちぐはぐに見えてしまうかな、という印象がありました
対話を多くすること自体は余裕のある村目に見えて◎なので、
「怪しい」を明確にして殴り……とまでは行かなくても自分から突っ込みに行けるタイプになれると
仲間が途中で落ちても勝ちに行ける狼になれるかなと思います!

307名無しさん:2021/04/24(土) 17:06:13
・南泉一文字(人狼)
2-87 17Aで騙らない狂人99%ないと見てるから薬研の>>59(潜伏狂人を気にしないで占えるのは大きい)は印象マイナスにゃ
ログでも言ったんですがここが一瞬「ん?」となってしまう箇所で、
短期は時間がないためすぐ理解が出来ないとイコール吊り候補、占い候補に挙がってしまう
よって◯がなければここを元に票や占いを集めてた可能性は大いにあるな、と思った位置でした
薬研からの安価へ2-113 それは知ってるにゃ 「そもそも狂人騙るだろ」って話にゃ
で補足してるので意味はままわかるんですが、この補足を突っ込みに対する物でなく
さっくり自ら出せる方が「ん?」となった方へのレスポンスになりわかりやすいと思います
(補足はやりすぎると壁打ち発言が多いと言われるので程度によります)(ソースはGM)
非常に目立つ動き方でしたが、山姥切真で見ているという点で一貫性があり
薬研-南泉のライン切りには見られにくい動きだったと思います
単独陣営に見えたので万一薬研・山姥切ともに切られても吊りづらい位置だったかと。
実際完グレ詰め吊りで大和守を先吊りさせていること、
また狩人から「南泉が白い」で愛染真切られてるくらいなので相当白かったです お見事

308名無しさん:2021/04/24(土) 17:08:00
・山姥切国広(狂人)
ログでも残しましたが長谷部◯を出せるのめっっっちゃくちゃえらい!!!!
今回薬研・愛染のどちらが主人かわからないので2日目夜凄く迷ったと思うんですけど
狂人の占い騙りの基礎である「主人を囲う」「縄を使う」が出来ているので花丸です
4-44 死体に○出しは謎。こんな早くから合わせたりしなさそうだし狂寄りに薬研は移動
この発言や全体の空気から「最初に吊られる占い候補」にちゃんとなれて仕事していて偉い
自分吊りを許容出来ない割に柱吊りを嫌がってるのも真目が思いっきり下がって良かったです
占い師って自分の生存が第一で場合によっては◯を差し出してでも挽回を狙うので
それを許容しない・でも自分吊りは嫌!で吊られ際も絶妙に臭くて◎
特に良かったのが山姥切単体(個人)で臭かったことと、加州をパンダにしたことですね
①◯でなく「山姥切が臭いから」で吊りを使えた(=自分の印象で◯の主人を守れた)
②加州をパンダにしたことで◯の南泉・長谷部でなく加州に視点を集められた
上記2点が間接的に南泉・長谷部を指定から守ったと思っています
間違いなく狼陣営の勝利の立役者でした おめでとうございます!

309名無しさん:2021/04/24(土) 17:09:26
・静形薙刀(妖狐)
真面目な話グレラン精度高すぎたのでグレラン生き残るの難しかったです
GM過去に9発言でグレラン死したこと2回あるけどその時より全然中身ある発言でした
怖い話なんですが500戦くらいしてた頃でもグレランは死んでたので戦績は当てにならない
強いて突っ込む点を挙げるなら
2-96 そして、薬研視点では山姥切国広が狼と見て良さそうか。俺は最初に真狂狼を見ておくので
2-51 無難に真狂狼と見ておくか……と、霊が欠けたのか
96がワンテンポ遅く、56と「真狂狼を見ている」が同じことの繰り返しで、
なんだか伸び悪そうだなぁで吊り候補に挙がってしまったのかなと……
他者に絡みに行くより壁打ちでコトコト思考煮詰める方が得意そうなので、
ある程度一人で発言を伸ばせるテンプレを覚えておくと強いかと思います
「グレ狭いけど霊欠けだから狼狙って吊りに行きたい」といった投票への意気込みや
「愛染非狼なら愛染噛めば誰も破綻しないから明日死んでそう」といった噛み予想、
長谷部の2-106「●出してほしいけど銃殺が手っ取り早い」のような占いへの言及を真似するのも手です
ちなみに3日目に生きてても朝一や発言が伸び悩むと悩んでいましたが、
3日目の朝一は投票理由に適当に人様の対話を見た印象や2日目の安価のリサイクル、白黒所感で
適当に盛ると4行くらい勝手に埋まります ここだけの秘密ですよ GMよくこれで手抜きする
今回のグレラン死はま〜〜状況による不運はメッチャあるのであまりお気になさらず……
運と言えば本当アレなんですけどGMの推しがすぐ死ぬ呪いはあるのかもしれない…………

310名無しさん:2021/04/24(土) 17:10:56
・肥前忠広(共有)
霊抱き込みに関しては霊護衛しないでね!の意図かな〜程度で見てたので
解除前に死にましたがまぁそういうこともあるなぁでGM視点終えてました。
ターニングポイントは5日目の大和守吊りですね
薬研真を追うとしてもあの日は大和守より先に加州吊りをした方が「両視点追いするなら」丸い
たぶん愛染・薬研両視点のグレ詰め指定で大和守だったと推測しているんですけど、
薬研視点で加州-山姥切-蛍丸が確定してるのに大和守吊るのは薬研視点では狐候補吊りでしかない
(しかも薬研は秋田・水心子・静形で狐候補が3死んでいるので後は占いで削ればいいレベル)
で、愛染視点ではグレ4で2Wなので、よほど大和守が●目でない限り1/2でしか狼が吊れないんですよ
それなら加州を吊り愛染の視点人外位置を狭めるないし●を引いてもらってから視点狼位置を吊って
6人時に決め打ちを持ち込む方が勝率が上がったのでは、と思います
要するに10人で同田貫・大和守・南泉・長谷部の4振の中から愛染視点の2Wを探すより
大和守・南泉・長谷部から2W探した方が確率が上がる、という話
今回は狩人が残っていたのでグレ決め打ちの精度を上げるのはかなり大事だったと思います
蛍丸がもう1日生き延びていれば肥前護衛or同田貫護衛で狼と護衛勝負が出来て、
運よく平和が出れば縄が増え、蛍丸真が確定すれば盤面がひっくり返っていた可能性があるので
1日延びていれば展開が違っていたかも、と思うところはあります
3グレの中から大和守指定してたらそれは決め打ちミスで仕方ないですが
1/2が2/3になるのは大きいので選択の一つに入れるのも良いかもしれません

311名無しさん:2021/04/24(土) 17:12:08
・信濃藤四郎(霊能)
冷静に考えた、役職即噛みされるなら2日目夜だから抱き込み3日目で解除して良いのでは?(真顔)
静形・水心子でどちらかに●いるかもの指定ならCO検討はログで述べた通りですが、
そうでなくても「霊COだとわかった後に噛んだ」と判明させることで
明確な信用勝負盤面だと村にお知らせすることが出来るので、曖昧な状態で進めるより
「狼がどういう意図で噛みをしたのか」を推理要素に入れられて良いかもしれないと思いました
情報残し、大事だな……これくらいしか通信簿に書くことないです
いやまぁ今回は「とりあえず共有噛も」だったんでアレですけど……
ちなみに自分なんにもわかりません!肥前先噛んで!みたいな空気をふんわり漂わせてたかもですが、
普通に信濃の方がメチャ=おしゃべりだったので信濃噛むわよみたいなのはあったのかもしれない
なんにもわからないで霊COした共有があんな凝ったCO文作るわけなくない!!?諦めましょう(?)
霊能の動きの通信簿わからん大魔神すぎて通信簿濃いの書けない すみません……

312名無しさん:2021/04/24(土) 17:13:21
・愛染国俊(占い)
占い位置に全然狼がいないので占えないのは仕方ないですし、投票ミスもまぁ仕方ない
静形への票変えは対抗の投票先なのでアレだなとは思いつつ、元々投票するつもりだったなら
「非役目で入れた」の一文でも良いので入れてると印象違うかな、と思います
あと、今回薬研が愛染◯だったので実は愛染がオッシャ信用取るぞい!!するだけで対抗は吊れます!!
占い視点最悪位置狼だったので占い結果が◯まみれの狂っぽいのは仕方ないんですが
基本的に狂って死にたがりなので、生きて当然の顔で占いしてるだけでなんか真狼目に見られます
んで自分が真狼目に動いてると自分◯で狂主張している薬研の真目も落とせるので
真目アピと対抗の真目落としをいっぺんに出来てメッチャお得です!
このオッシャ信用取るゾイ!!な動きなんですが、
①とにかく自分が生き残れば良いスタンスでいる
②状況に応じて占い方針を宣言する、わからなければ共有に相談する
③「私は最悪呪殺で信用をぶんどれます」という強い意志を持つ
みたいな割とゴリゴリに強い空気出してたらなんか真狼っぽくなります マジで
次回があれば参考にしてください(?)
今回◯乱舞でしたが、実は全く●引けないというのもそれはそれでかなりの情報で、
水心子・静形に●は対抗投票位置なので考えられない
+秋田、共有噛みは「占いを噛めなかった(自分を噛むと吊られてしまう位置に狼がいる)」
⇒山姥切の◯にいる(愛染を噛むと◯位置吊りで狼が死ぬので噛めなかった)、で推理すれば
長谷部・南泉の●を見付けられたのでは、と思いました
これは霊界並み感なので結果論でありこれをすれば正しいという訳ではないのですが、
占い結果は100%信じられる一番強い情報なので、それを元に推理をパズルしていくと説得力があると思います
占いはこれが楽しいので是非また頑張ってください!

313名無しさん:2021/04/24(土) 17:15:24
・蛍丸(狩人)
薬研の発言が真目見れない!!!って感じだったのに乱◯見てから秒速方向転換で薬研護衛しててマ……??してしまい夏
いやでも盤面でめちゃくちゃ真見てたから仕方ない体操第一踊りますか
薬研偽が判明して「狐生きてるわ……」してたんですが、山姥切真見てるなら8人時の狐候補は静形・水心子・同田貫しかなく
同田貫狐に賭けすぎジャナイ!?ですし薬研狼で見るなら他の狼どこで死んでる問題が発生しません……?
というのも静形は薬研の投票先なので外して、あと死んだ狼って水心子・大和守くらいですが
水心子も大和守も薬研狼なら守ってなさすぎというか 大和守は守れなくても仕方ないとして
水心子●なら3日目に秋田噛み合わせしとらんとどっか●出して良くない!?見捨てるの早くない!?の思考
なので静形・水心子の◯は可能性はそこそこ見れそう、で南泉・長谷部の両◯は切れそう
進行的に無理があるとしても蛍丸視点、山姥切・愛染のどっち真取るか悩むなら
加州吊りに対して「山姥切視点の狐盾」と言ってる場合ではなく薬研吊りを強く主張した方が良いのかもしれん……くらい
4日目までの思考が綺麗だっただけに●出されてから動きにブレが出てそこを人外に利用されてしまった印象
護衛筋はわかるので思うことないですが、共有の項目で書いた通りあと1日あれば護衛勝負に粘れたので
惜しい展開だったと思います でも大和守吊りされてるので修正効かなくてどうしようもないかな……と
狩人が上手く動いて平和でどうにかなる展開では(最終日時点までで)一切ないので
難しい村での狩人本当にお疲れ様でした!狩人通信簿書けるほど得意でないので的外れだったらすみません

314名無しさん:2021/04/24(土) 17:18:36
秋田藤四郎(村人)
噛まれる素村は良い素村〜と言いたいところなんですが
今回の場合狩目噛みでなく呪殺演出での噛み使用なのでウーン微妙!です
というのも秋田が素村で見られないと噛み合わせより呪殺GJを追われてしまい薬研が真目に見えてしまうので、
やっぱり初日から村の白さって大事なんだなとひしひしと思うGMでした
2-78 欠けが悲しいですけど狩人さんいるので真占いは頑張ってほしいです
占い文の安価箇所ですが、ここが使えるな!と狼に思われたポイントだと思うので
「霊欠けの不利益」や「頑張ってほしいポイント」を提示するともう少し村目が上がったかもです
霊欠けで真占い即抜きされたら困るから狩人の護衛貰えるように頑張れとか、
狼の残数がわからないから視点完成早めにしてほしい(要するに●引いてほしい)とか
思考・説明で白取りすることは出来るので感情と理由をセットでお喋りすると白く見られると思います
長谷部の項目で対話すると白い!って書きましたけど対話なくても思考説明で村目は取れます
2-105 薬研兄さんが狂人占っちゃってるから怪しいところ占えるという意味だと思ってました
この辺り加州・南泉への横入りだと思うのですが、乱の106(乱の項目参照)と同じく遅延横入りなのと
横入りする割にどっちの肩も持たなくて見る人によっては臭く見えそうだな〜と霊界並み感しました
噛みを使える素村、狩保護展開で噛まれたら良いんですが残ってると役目で指定されがちで
秋田は意味のある発言9割の全7発言だったので、それだけで結構役持ち目に見られるんですね
肩の力を抜いて2、3発言増やすと「ちゃんと意見があり発言に余裕のある素村目」が出来るので
「役目に動く素村」と「自由発言の素村」を展開によって使い分けられると戦略が広がって面白いかなと思います
これは一種の提案なのでスタイルに合わないな〜!と思ったら全然無視して大丈夫なやつです

315名無しさん:2021/04/24(土) 17:20:38
・水心子正秀(村人)
グレラン狐と拮抗で捨て票するか否かは状況によりけりで判断つかないのでさておき。
南泉が言っていた通り壁打ちシンキングタイプなので人によってはそれだけで人外目取られます
何故なら壁打ち発言は人をほとんど見なくてもある程度経験値があれば出来てしまうので
発言内容によっては「村をちゃんと見てなさそう」で格好の吊り位置になってしまうんですね
実際2-107 今のところ占いで発言印象がいいのは愛染と薬研の短刀二人の方だな
これが加州に「発言しただけ(意訳)」と言われる通り「急に出てきた発言」に見える
長谷部の項目で述べましたが、対話をされる方は思考度外視で対話の仕方で白取りが出来るので、
それに比較して壁打ちが勝つには思考のわかりやすさと視野の広さが要求されます
対話だと相手に補足説明が出来るけど壁打ちは他者と絡まない分自ら詳細な説明をしないといけない
3日目朝一で占い真偽を考えた理由の説明自体は出来てるので、2日目昼にそれを落とすと
「村を見ていそう度」がグンと上がって投票位置から外す方も増えると思います
安価いちいち引用めんどい!であれば「山姥切が護衛欲してなさそうだから薬研と愛染で真追おうかな」
とかそんなんだけでも言っちゃうと秋田で述べた通り理由と感情のセットで白要素になれます
「愛染と薬研が印象良い」は極論「占い真狂狼」と同じで(名前を変えれば)何処の村でも使える発言なので
「今回の村特有の要素」を付与するだけで思考開示性が上がり説得力が段違いになるかと!
3日目の対話が非常にわかりやすく好ましいので水心子は壁打ちでも絶対白くなれると思います◎

316名無しさん:2021/04/24(土) 17:21:36
・乱藤四郎(村人)
2-103 南泉さんと加州さんで意見分かれているけどそれぞれの考察ってことだしね(横目)
これが秋田の105と同じく遅延横入りなので愛染がここ占い候補にするのはごもっとでしたが
グレラン自体は吊れる発言位置ではないのでとってもよきよき◎でした
終了後発言で薬研真・骨喰狩見る→骨喰保護する素村しよう!の意図的な言動は理解出来たので
今回は薬研狼で利用されましたが意図した通りに出来たのは非常に良かったと思います
3-67が要約すると「薬研の潜伏狂云々は真偽関係なく言えるから単体印象には関与しない」だと思うのですが、
愛染の占い文の通り、なら別に加州と南泉に横入りしなくて良くない?なので、
タイムラインに感想投げただけみたいになっちゃったなぁと思うなどしました。
目立った言動の不一致は少なくそんなに浮いたところもなかったのですが、
全体的に俯瞰目で気になるところをふんわりタッチな印象があったので
残っててもほんのり役臭くて愛染の◯囲い位置で疑われてた可能性は高かったと思います
明確な改善点があるかと言うと微妙ですが、骨喰保護と怪しい先殴りは並行出来るので
長谷部への言及をゴリゴリ行っておくと乱死体→殴り先長谷部だったか〜……で
大和守吊りの日に長谷部が指定役の視野内にいたかもしれないかな、という希望的観測はあります

317名無しさん:2021/04/24(土) 17:22:56
・大和守安定(村人)
把握漏れの件と印象ないから吊り位置になった、は下界に落とした通りなので割愛して
5- 32 いや薬研真なら、南泉も蛍丸も狼はあり得ないからね。片方が狼だから加州●どう思う(略)
書き方の問題なんですけど、「南泉・蛍丸が両方◯」に捉えられる発言なので
「南泉-蛍丸の2Wはないけど◯に囲い見るならどちらが臭く見えるか」で聞いた方が
理解に時間が掛からなくていいかな、と思いました
あと南泉・蛍丸のどちらかが◯なのと加州●がどう関係するのかがわからなくて
これは時間掛けても謎のままだったので前後関係が繋がらないななんだろうな……でした
瞬間読解の出来ない言い方だとパッと見の指定役にとって「よくわからんから吊っとこう」になりがちで、
言い方が遠回しで即白取りが出来ない・明確な殴り先がないから大和守vs他の構図に出来ない
上記により南泉・長谷部・大和守・同田貫で吊り候補になってしまったのかな、と思いました
殴り先が決まってると自分が吊れても殴り先も道連れで吊れる(セット吊り)かもしれないし、
大和守vs大和守の殴り先として残す選択も出来るので、殴り先を決めてるグレって結構大きいです
実際ふわふわしたところを指定候補にするって思考見えない=どこ怪しんでるか見えない、があるので
殴って印象を与えて残ろうと画策するのは村でも狼でも狐でもめっちゃ大事だな〜しました

318名無しさん:2021/04/24(土) 17:25:46
・骨喰藤四郎(村人)
狼視点「脅威だな」で噛みを使わせたので素村として◎
5行制限がある中「何処に何を言及しているのか」を簡潔に明示しており、
目に見えて「対話している」「周囲を見ている」と思わせる力が強く吊りに上がらない位置でした
5-22 乱死体になれるならなんかもう薬研でよくないかの気分なんだが
5-38 薬研偽はあるぞこれ
この急転直下が!!?でしたがこれ「薬研(偽で)よくないか」で合ってます?
「薬研(真で進行して)良くないか」にも読み取れるので文だけ読むとエッ何???ってなりました
同田貫の5-54で「薬研・愛染で真狼の噛み(要約)」に同意するなら薬研に真ないのはその通りです
愛染視点の狼を薬研で飼えばいいので両視点詰めだと薬研・愛染両残しになるのと、
両視点吊り自体が進行として正解なので大和守吊りは一概に間違いとは言えないで変えられないとして
(肥前の項目で述べたように加州吊りの方が狼吊れる率は上がりましたが、
下界の刀及び骨喰の位置でそれを即座に言えるかは難しいと思われます)
薬研偽・愛染真にスピーディに気付いたので、骨喰に出来ることがあったなら
護衛指示のサポート(平和狙いで共有・愛染・いっそ自分も候補に入れてOK。薬研視点●なく愛染視点◯)
愛染視点整理の手伝いもありだと思います。頭の回転が速く柔軟に思考転換出来る方なので
愛染真に気付けた時点で朝一を捨て「南泉・長谷部人外が有り得る」も言えたらなお良かったかなと思います。
とにかく「愛染真・蛍丸真狩で見ている」という印象を残して死ぬ、
そうすることで「愛染・蛍丸が人外で、真を見てくれていた骨喰を噛むか?」という疑問が生まれ
同田貫でなく「骨喰が」噛まれ死体になる理由を考える要素の一部になるかと。
そしたらまた進行も変わっていたかもしれないです 真相に近い刀から死んだな……でした

319名無しさん:2021/04/24(土) 17:27:30
・加州清光(村人)
2日目に加州と同田貫は●狙いなら占い候補にならんなとGM思いましたそれくらい意見が素直で白い
3日目で印象ちょっと下がっちゃったかもです、水心子への言及まではめっちゃわかる〜!なんですが
水心子に安価貰って「ありがとう」で終えて「静も水心子も色見れないな……」の感想文で
エッ!?水心子結局印象変わったの!?色見れないけど特に中身はどう思ってるの!?
みたいな、発言も落ち気味だったので●投げられてあーオン……してました
でも山姥切吊りで「真有り得るから柱」と言えるのは印象良かったです!
ただ、5日目朝一で「山姥切吊りの日に吊らないなら自分は最後まで残す位置(意訳)」してましたが
これは違ってて、残った占いが一切噛まれないと視点詰め占い殴り合い最終日になるので
自分は死ぬもんだと思って動いた方が良いですし、そうなると大和守吊りを承諾してる場合でなく
(加州◯で山姥切が吊られた可能性があり自分がそこまで白い位置ではないこと、
それにより愛染視点の真を切られる可能性があること、また山姥切真の場合の狐盾進行も兼ねて)
大和守吊りの日も自吊提案はしていいと思います 愛染・山姥切の真を追うなら
愛染視点 大和守・同田貫・長谷部・南泉で最大2W1f
山姥切視点(切られたが) 大和守・同田貫・骨喰・長谷部で2W1f 薬研・愛染で1W1k
一番怖いのが大和守狐で山姥切真あるいは愛染真で愛染の真が後々切られる(今回参照)
なので山姥切真の場合の狐候補を守る・愛染真で呪殺の可能性を潰さない点から
加州はさっくり吊り縄を使ってもいいんだよ!ってお話でした
生存力があるのかないのか微妙なスタンス、占いどちらを真で見るかがふわふわ、
かつ5日目以降発言が実況目であんまり白取れなかったのもあり
終始微妙なパンダで終わってしまったな〜という印象でした
●当てられ村人は他のグレと比べて推理要素の取捨選択がしやすい位置の筈なので
上手く山姥切真or愛染真を比較して吊り方を考えたり自吊を提言出来ると良かったかな、と思います

320名無しさん:2021/04/24(土) 17:28:19
・同田貫正国(村人)
本当に正直に申し上げますが白すぎて書くことがない(大の字)
同田貫の発言ってこれまでの通信簿でこうした方が良いと言ったことを全部詰め込んでて
加州vs南泉も乱vs骨喰(これはvsではないものの対話ラインなので便宜上vsとします)も
俯瞰で横入りしつつどっち付かずの感想でなく自分がどちらにつくかをスッと述べてて、
ついでに言うと4日目朝一のように他者安価で自分vs他者の図も自ら作っているので
他者の意見を用いての自己思考開示が非常に上手いんですね
思考開示も周囲の発言見てますアピールも出来て殴り先が何処かもわかりやすいので
村目に見える動き方としては500点満点で言うこと本当ないです
5-54 まー愛染薬研で狼騙りはまだいるっていうのが噛みからわかる
これが出るなら愛染◯の薬研真切り気付いて〜〜〜〜!!!ってくらいでしょうか
骨喰によって気付かされるまでに時間が掛かってしまい大和守が吊れてガッデム……でした
両視点詰めで大和守先吊りしちゃうと加州吊ってお茶濁す進行になっちゃうのはわかりみ哲也ですが
なんかもう村人として白く生きるという役目をバリバリに果たしているので
個人の力ではもうどうしようもないところじゃないかなぁというのが素直な気持ちです
同田貫の発言力は非常に強かったと思うので、薬研真切りにさっくり気付けたら
5日目何かしら変わってたかも、という希望的観測はありますが仮定の話なの

321名無しさん:2021/04/24(土) 17:32:05
長々と失礼致しました!書き込みはこちらで全てになります。
あくまで私個人の思考かつ霊界視点であり「今回はこうしたらもっと良かったかも!」程度なので
軽めの参考、あるいは戯言程度に受け止めていただけましたらと存じます。
また、村によって展開は異なりますのでこのような動きをすれば毎回勝てます!と保障する物ではございませんので
どうかご理解いただきますようお願い致します。
改めまして、ご参加いただきありがとうございました!
拙い通信簿で恐縮ですが、何処か、何かでお役に立てますと幸いです。

322名無しさん:2021/04/24(土) 18:10:25
>>318
パフィオペディルム・サンデリアヌムGM様
村建てと通信簿ありがとうございます!
骨喰RPで参加させて頂いておりました朱い華の砂糖細工◆9Eh5LiyQj8です。

5-22 乱死体になれるならなんかもう薬研でよくないかの気分なんだが
5-38 薬研偽はあるぞこれ
この急転直下が!!?でしたがこれ「薬研(偽で)よくないか」で合ってます?

についてですが、ほぼそうです。厳密には、

5-10 加州の印象の良さと、霊ありそうな共有噛みから、秋田噛み合わせはあり得る範疇だと思うので、愛染視点の●を早急に見つけて欲しいと思っているんだが

からひき続いて5-22、5-38の発言となっておりまして、
『乱死体になれるんなら(愛染が加州で囲っているように見えないし薬研噛まれてないなら)薬研(吊り)で良くないか』
の意味でした!!!!!
主語と述語と意見をハッキリ述べよ…

出来ることがあったなら〜については本当におっしゃるとおりでございます。
視点整理がおそすぎるので、気付いた→どうしたらいいか考える→考えていたら昼時間が終わっていたぞ、と言うことが普段からよくありまして…今回まさにそうでした。

また私としましては5日目には薬研真を9割切っていたので、大和守吊りで愛染視点詰め詰めという進行に違いない、共有もそう思って大和守を吊ろうとしているんだろうと思って大和守吊り賛成したので、確認と自分の思考開示大事だな…です。
説明が下手すぎて終了後肥前の方とお話させて頂いて、伝えたかったけど伝えられなかったことが、>>310で簡潔明瞭分かりやすく書かれていて感激しました。説明力が来い!課題です

まぁ、南泉長谷部があまりにも単体人外に見えなさ過ぎて迷走したので、そこは狼陣営があまりにも強かったのです。
今気づいたんですが、霊界に落とした6日目朝イチ、南泉長谷部を白く見すぎた故に薬研と蛍で2w身内切りあるんじゃないかというとんでもおバカなこと言うところでした。それは愛染真ですらない…
もっと落ち着いて視点整理をして、昼間に周囲にしっかり説明出来るように精進したいと思いました。

ほぼ徹夜で通信簿書かれていらして心配です、ゆっくりとにかく休まれてください…本当に、本当にありがとうございました。

323名無しさん:2021/04/29(木) 10:43:19
こんにちは

昨日の
No.497465 「【雑談板派生】賽子出目乱舞」村 でGM、
No.497470 「【雑談派生村】参加の碁石」村で膝丸RPを
させていただいておりました、さいら◆4HQJf1dYO3、朱い華の砂糖細工◆9Eh5LiyQj8(同一人物)です。

まず1村目はご参加を、2村目は村建て同村をして頂きましてありがとうございました。

★気になったこと
観戦さんの言葉の選び方
私自身が言葉の選び方が正しいと言える人間でないことは重々承知しており常に気を付けていても失敗しておりますので人様のことを言える立場ではないのですが…今回は特に観戦という匿名であり村に参加していない位置からの発言だと言うことが気になりましたので、書かせていただきます。私の持論としまして、匿名で話す場合は身元という信頼情報が0であるために特に言葉に気をつけねばならないと思っておりますゆえ…

1村目4日目昼発言
観戦者【16】 乱狐ならある手順踏むしかないぞ。分かるかなぁ。
→後の発言で人外全てでの半PP引分という答えを出されていますし終了後の狂人欠けを見て発言撤回をされていましたが…該当発言だけを見ると受け取りようによりましては、観戦という参加をしていない立場からまるでクイズのように答えを伏せながら、自分には分かるけど下界の人外には分かるのか?とPLさんの技量を侮っているようにも見えかねないと思います。実際は下界気付いて引き分け取れるかな大丈夫かな、の意だと思うのですが。
人外総出の半PP引分という、あの状態から勝てはしないけど負けない一手を戦術として4日目昼の時点で気付かれるのは素晴らしい事ですし、その戦術を発言で落としてくださることによりあとからログを見る人がその戦略を今後は使えるようになるのでありがたい事です。せっかく良いことを言ってくださっていたのですが、言葉の選択が少しもったいなく感じてしまいました。

324名無しさん:2021/04/29(木) 10:45:58
2村目終了後
観戦者【11】あそこは対抗狩人COしなきゃ駄目だよ、狂信生きてて救われたけど
観戦者【11】膝丸狩人CO→地蔵が猫噛みとすれば詰みません。村にバレるとアウトですが
観戦者【11】猫護衛指示出ないことを祈るしかない。出ちゃったら鶯丸狂信にかけてグレー噛みしてPP宣言に賭ける
→終了後トーク内でも少し対話させていただいてますが

膝丸狩人COの場合。夜会話や独り言から分かるように、狼陣営が鶯丸を狂信で見ている前提で以下7日目の吊

◎地蔵鶴丸の2択。鶴丸なら翌日鯰尾噛みの共有吊りPP。地蔵だと最善の護衛指示である共猫護衛割振出たら、平和を出すしかなくなりますので引分。膝→共の場合共有を噛んでLWも良いが、猫狩に「護衛指示を破る=非狼=狐」で見られたら膝丸に3票入ってうどん
◎膝丸即吊、太鼓鐘から非狩で投票した宣言4日目あるので即吊範疇。以降今回と展開と同じ
◎鯰尾即吊のみ、猫噛引分可能、鶯丸非狂信のフォロー可能
◎鶯丸吊引分、14Dの真の〇は白人外ありえて無理、確実に引き分けしよPLならやると思います(私ならやります)

◎鶯丸狂信見てない場合
地蔵がつれて鶯丸噛んだ→鶴丸つれても護衛指示詰負けあり
鶴丸つれて鶯丸噛んだ時鯰尾真見られたら負け

事故なければ咄嗟に対抗に出たと思うんですが、こう考えると出なくて良かったまであります。「猫護衛指示出ないことを祈るしかない。出ちゃったら鶯丸狂信にかけてグレー噛みしてPP宣言に賭ける」は、どこがつれた想定です?2w残りならそもそも8日目狐猫以外を噛んだらうどんだし、そもそも他のグレ居ないです…

以上の想定、何か違ったらご指摘ください
どこがつれる想定で「対抗狩人COしなきゃ駄目だよ」と言われたのか、進行中にご意見を落とされているのかなと思って見に行きましたなく…内訳見てから2w残りなら狩人に出ないと駄目なのか、進行中にも思われていたのかも分かりかねます

観戦と下界は目線が違います。私もGM視点や観戦からだと「こうすれば良いのにもったいなっ」と思う事多々ありますが下界で正解を導き出せるかと言えばNOです。時間ない、発言を頑張りながらだと視点整理追いつかない、下界特有の空気…あなたが狼だったら最善手を取れましたか?
狩人COが最善だと思えなかったのは私の知恵不足かもしれませんが、参加されていない身元不明の方から明確な理由なく否定されるのは理不尽に思いました。

325名無しさん:2021/04/29(木) 10:47:58
★猫PPという運任せゲーにせずスマートに勝つにはどうすれば良かったのか考察と反省

①共有噛み切り平和の5日目にグレーを噛む?

私の中では2日目グレラン時点でかなり鯰尾狐ロックをしておりました(狐に見えたから、背徳道連れ2死体になれ〜の気持ちでグレラン投票しました)
また、燭台切のおかげで兄者鶯丸で白人外見てたので、一期太郎鶴丸で狩人候補、一期はCOナシなので消去法で太郎鶴丸2択だなと。狐に見えた鯰尾か狩人に見えた鶴丸を噛んでみる手はあったかなと超絶結果論ですが後々思い、検討しました。

◎鯰尾を噛めて吊りが進行通り兄者になった場合、共有噛みしか出来ないので6日目5人残り狼狼信狐猫で鶯丸がCOして最後の狐候補吊り勝利。ただし鯰尾背徳兄者狐鶴丸狩人は無理
◎鶴丸を噛んで平和吊りが進行通り兄者になった場合、狼目線の狩人候補が鯰尾のみになるので鯰尾噛んで鶴丸吊れるか勝負

結論、予想で狩狐2択はやっぱりリスキーだからないな、です。たまたま狩狐逆で見てたから2択で狩人は噛めますが、狐が狩人COして来たら更にヤバかったですし…

②6日目の膝丸吊りの日にLWCO

鶯丸狂信は私が最終的に確信したのが

6-48 膝丸と鶴丸ならワンチャン膝丸のがLWありそうだから鶴丸吊りたい。鶴丸絶対狼はない

でしたが、それ以前も相当地蔵と膝丸を守る発言+鶴丸狐目推してるので狂信起きして良い…思考が遅かったです

今日鶴丸を吊れれば勝てるゲーム…
指定された私がやるべきだったのはこの主張ですかね。
「LWCO相方燭台切と一期一振。狐は地蔵鶴丸のどちらかで把握済。鶯丸は狂信は一期投票から有り得ないから村背。地蔵鶴丸はグレラン相互票なので狐背キレる。狐じゃないほうに信がいる期待をしたいが発言的にはビミョー…ただ鶯丸背なら狐を吊れれば引き分け期待はできるので信居てもCOしないでいい。村は狐2択を頑張るか引分進行で鶯丸を吊れ」

ただこれを村内でできるかと言われたらあと[dice]年待ってください、高度すぎます…
最低でもLWCOで鶴丸をつるチャンスにはかけるべきだった…です。気付かなくて申し訳なかったです。
鶴丸がそれでつれるかは分かりませんが、本気で勝ちを狙うならこうすべきだったかもしれないと思ったので残しておきます。

>>323>>324含めて長くなりました失礼致しました。
改めましてご入村と村建同村ありがとうございました、お疲れ様でした。

326北村:2021/04/30(金) 09:15:58
昨日は3村ありがとうございました。なかなか村が立たない状況で雑談板派生が盛り上がってきたな、と思えてとても嬉しい限りです。
3村目では雑談板初めての人が飛び込んできてくださってにこにこになりました。またきてくださいますように!

3村目、【雑談板派生】スクリプト神村
で大和守をしておりました、北村です。
あまりにも眠かったために途中で抜けてしまいました。申し訳ありません。
ここで村立て同村ありがとうございましたと残させてください。

また皆様と同村できることを楽しみにしております!

327名無しさん:2021/05/04(火) 11:37:33
No.497583 「【雑談板派生】コミュ力で殴る」村
に太閤左文字RPで参加しておりました朱い華の砂糖細工◆9Eh5LiyQj8です。

いくつか終了後に反応を返し切れなかった&補足したいことがあったので書かせて頂きます。

【143南海さん】
該当発言が7日目昼の独り言についてなら3日目昼独り言で言っている通り「4-1なら占い切りだという事」+下記です。これは今回進行をされていた方にも見て頂きたいです

霊1○結果のみで完グレ松井吊り後死亡、松井が○だった場合に狩人露呈後肥前吊りの翌日狩が死亡になる計算の場合11昼残5吊、肥前の色まで○だった場合
宗三視点→歌仙-三日月-地蔵3w+騙り3で最大6人外
乱視点→地蔵-歌仙-三日月で3w+騙り2で最大5人外
国広視点→歌仙-伽羅or三日月or地蔵の中に2w+騙り2で最大5人外がありえます

対照的に唯一占い結果で松井と肥前の●が判明しているのが源視点です
源視点→5日目時点で○圧殺終了 松井-肥前-太閤+騙りで視点の完成
      下界に残っているのが2wと1korfの3人外確定しています

ですので村の進行として5日目から「源真を決め打った進行」をしているのなら正しい進行だったといえますし、今回の内訳的にも大正解となります。ただその場合6日目に乱ではなくどこか(国広か乱の●が丸いでしょうか)を吊って乱で呪殺が出るかどうかの最終確認まで、私ならするかなと思います

まだ別視点も追うために詰める進行として切った占い師の○をグレ戻しで吊っているとすれば、源の視点が完成していて下界に3いることを明確に記憶したうえでの源吊りで他占い視点の人外候補を確実に1削ってからの別視点を7までに詰めていってからの決め打ちが正解であり、今回の吊りはかなり綱渡り状態であったので、「進行がおかしい」ということを残させていただきました。人外目線の負け惜しみでもなんでもなく、源真以外をまだ追っているのにその吊方をしているように見えたので(特に6日目41膝丸の危惧など)、村側の視点整理ができていないことを心配しつつ、さらに今回に限ってはそれで大正解引けてしまっているわけなので、内訳が見えている狼の目線として面白いなぁこんなこともあるんだなぁと思っての発言でしたが、不快に思わせてしまったのでしたら申し訳ございませんでした

328名無しさん:2021/05/04(火) 11:39:47
【134肥前さん】
229思ったことがすべて伝えきれませんでしたので改めまして
狩人日記が間に合わなかったに関しましては私の方も視点整理が遅れていたため、肥前の位置の危うさに気づいたのがそもそも日記用意して欲しいと発言した時でした。もっと早くに気付いて日記の件を言うか山姥切に肥前を囲ってほしいと頼むか出来ればよかったのですが、こちらこそすみませんでした。せめて自分がつけていた狩日記の太閤っぽい口調部分だけ消してテンプレとしてお渡しすればよかった…
それと平和位置は霊、翌日国広or宗三護衛、4日目共有噛んでないほうでおすすめしようとしたのに間違って2行目以降の入力を消して霊でいいしか送信できず…そちらも混乱させる元となってしまったと思います。二重に申し訳なかったです。
霊平和主張に関しては、肥前の位置で国広護衛はなくはないけど宗三のことを考えると微妙である・わざわざ占い護衛なら囲い無しで一番護衛がついてそうな国広を狼が噛むのかという推理を村にされると苦しい・今回2w騙りを見ているグレが複数いたので霊平和のほうが信用取れるかなって思ったからでした
潜伏狼で狩人日記を用意するのはあったらいざという時にお守りになる程度のものですから義務でもなんでもないです。むしろ夜会話の相談にも積極的に参加してくださっていたので私はとても心強くて助かっておりました、ありがとうございます。3日目に占い文の手伝いまで出来るのは本当にすごい事だと思います、見習いたいです

【144、165、201国広さん】
まず、騙りお疲れさまでした。騙って忙しくしていると視点整理などできないと思います(私が騙り…いや下手すると真占いでもそうです)。ですからどういう盤面を想定しているかお伝えする必要があったにもかかわらず早噛みをしてしまった、そもそも5日目夜に「狩→清麿で太閣が生き残る展開になるがいけそうか?いや、それいかないか」とご質問いただいていたのに、朝一を書くことの方を優先してしまってここで相談しなかったのが悪かったのです。ごめんなさい
私の想定としましては、5日目夜に「まんばっちは後は○出しマシーンで」でと言っている時点で上記南海さん宛の視点整理ができており、清麿はもう絶対に噛めないので清麿狼国広真に持っていって歌仙と殴り合って勝つしかない、あるいは●ロラされて最終日清麿vs国広になるかまで考えておりました。歌仙と源を視点狼とする+他を敵に回さないためにグレに○出ししていって欲しいの意でした。
言葉が足りない…冷静に読み返すとこれでは全く伝わりませんね…すみませんでした
「清麿平和情報が落ちていても、占い騙りの狐(乱か宗三)が噛まれた主張をすれば源狼主張はできます!」
終了後に30「あれ?まだ歌仙→三日月って戦えるのに」と言っているのは、国広視点人外に出来る位置がまだ大倶利伽羅と地蔵で2枚も残っているし、乱視点もまだ村が追う気がありそうだったのでワンチャンスないかなぁ程度のものでした。清麿視点狂人としてしまった以上は厳しいので投了でも仕方がない事だとも思いました。
今回狐混じり4-1だったためにあとあと呪殺で真確定する確率が高く詰むと思って即抜き提案させていただきましたが、速攻で騙り希望をしてくださっただけあって信用勝負でも全然負けない強い騙りで頼もしかったです。また一緒に戦って今度は初手囲い信用していただけると嬉しいです。ありがとうございます

329名無しさん:2021/05/04(火) 11:45:11
【安価はなかったと思いますが歌仙さん】
髭切の発言に質問した意図は恐らく髭切さんには伝わっていたと思います。120の回答がまさしく私が知りたかったものですから。
ようするに髭切が「グレキッツキツ…狼2騙りの内訳だと下手するとグレ1wあり得る」と言っている発言に対して104で私が質問しているのは、「その危惧は囲いがあってさらに1wしかグレに居なさそうに見えるから2騙りを見ているのか、2騙りを強く見るからかこいまで考慮して1wしかグレにいない可能性を見ているのか」です
120回答で後者だという事が判明したので初めて、2騙り見てるんだへぇ、こっちと思考が違うんだねって会話が成り立ちます。先に囲い危惧がある返事が来るならば、2騙りを見ている理由が解決しますし、具体的に誰を囲いに見ているのかなどと発展させることも出来ます。
歌仙の場合は自身で2騙りを見る理由や思考を開示している、しかも占いが噛まれたくないからAwayだろうとそう見るんだと2日目の発言全体を見れば納得がいくものです。ですから歌仙には質問する必要性がない、そう判断していました
こちらの説明能力が足りずすみません…ひたすら論点がずれていて、想定盤面だと最後殴り合いになるから胃痛だなと思っておりました…強い村人でした、怖かった…

以上長々失礼いたしました
改めまして村を建ててくださったGM様、同村していただいた皆様ありがとうございました
特に同陣営で戦ってくださった肥前さん、松井さん、国広さん、宗三さんは感謝しております。次は一緒に勝ちに行けるよう精進しますのでまたよろしくお願い致します

330名無しさん:2021/05/04(火) 12:36:33
>>327
肥前を吊ったていで話してました
清麿を13でつって11まで他視点も追い、9で決め打ちが正しいです

331らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/05(水) 23:34:08
昨日の「【雑談板派生】トレインバトル」村 で宗三左文字だったらぐら◆KNB8nmfKdnと申します。

終了後で言い忘れたことがありましたので、こちらで失礼します。
物吉さんについてなのですが、
3日目の
68宗三左文字物吉が僕の話してるのちらちら見えてすごく集中力がそがれるので勘弁してもらっていいですか
について、もし気にしてたらやだなあと思い、一晩空いてしまいましたが、書き込ませて頂きます。

件の発言については、宗三自身が自分の発言をいい感じに伸ばせない言い訳の意図が9割なのでぜんぜん気にしてないです。
なので、「怒られた!」とか気にしないでいただけると助かります。

詩人プレイについての是非や、詩人プレイしている位置を何目に見るかどうかというのは各PLで意見が大きく分かれるところかと思いますが、
私個人としては、ああいうタイプの詩人ムーブから終盤で巻き返して村勝ちしている場合も見たことがありますし、
「おもしろいことするな〜」と思っているので、もしまたやられる場合は楽しみにしております。(またやってくださいという意味ではないです)
それではお疲れ様でした。

332らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/05(水) 23:42:02
こちらについては外野から失礼します。
らぐら◆KNB8nmfKdnと申します。
>>327 について「ん?」と思ったので書き込ませていただきます。

おかしいっていう言葉選びについて言いたいんですけど、負け惜しみに見えるということ含めても不愉快な言葉選びだなと思いましたし、そもそもそんなにあからさまに「おかしい」進行に見えないんですよね。
そういうつもりないんでしょうけど、同スレ内の上ログで観戦に対しての言葉選びについて発言しておいて、そこで批判している相手とどっこいどっこいの発言してるように見えますよ。

あと、後半行で「まだ別視点も追うために(中略)決め打ちが正解であり」
それはあなたにとっての理想進行であり、人狼で他者に対して安易に進行の正解不正解を断じてしまうのどうかと思いました。
派生では基本的に霊能死んでから最初に切った宗三を後から追い直すことはないし、源吊ってから源追い直すことはやりづらい。
というか派生はかなり多くの場合占い吊り=占い真切りになることが多いので、基本的には源残し肥前吊りになる場合がほとんどじゃないですかね。

以下蛇足です。

・4-1なら3日目占い切りについて
まずこれが絶対のように言っているのが違和感です。
→3日目どこかの役噛み通ってるならまあだいたいそうかもなと思いますが、平和出てるなら切った占い平和主張狩が炙れるリスク無視して4-1なら占い切り絶対なのがようわかりません。
「占い護衛平和出てても狩人出るなよ!」っつって占い吊るのもなんだかなぁですし。
私個人では3日目死体出ててもグレ指定で別にいいかと思っていてそれで狩当てた場合は完グレに狩人いたんだなぁになりますね。

・5日目について
そもそもですが、源切る気で源指定入れたら平和主張狩出たから、肥前に飛んだことに対してここまでおかしいおかしい言わなアカンことか?て思います。
肥前村でも2平和出てるしいいんじゃないすかね別に……。
肥前村なら翌日から最大人外数=吊りなりますけど(宗三真の場合は知りません)、占い平和主張狩出てたりなんやしてる時点でとりあえずちゃうとこ吊って1日噛み見て考えましょかてなるのはそこまでおかしくもないでしょう。
源真決め打ってないのは源指定入ってる時点で明らかですし(「「源真を決め打った進行」をしているのなら正しい進行だったといえますし」の文面、わざわざいやらしい言い方してんなと思いました)、共有視点「国広・乱の視点人外落としで源吊るかぁ……」だったけど、「プラン崩れた!じゃあしゃあなしで肥前吊るかぁ……初手囲いあるかもわからんし」で、リカバリとしてそこに着地するのは妥当ですよ。
そういう進行に見えたのですが、共有の意図とぜんぜん違ってたらすみません……。

源からの再指定候補として、他占いの視点人外削りでの歌仙or地蔵のパンダ指定は、源平和が出たっぽい以上、心情的にやりづらいくなるのも理解できますし、
かと言って思い切って他占い指定に飛ばすのもやりづらいので肥前に飛ぶのはかなり妥当だと思います。

そもそも源指定時に、源視点が松井・太閤・肥前・どっか騙りで計算するの、視点見えてたら即できますけど、源の結果見てから他視点追いでそれやって再指定するのは私には無理です!!!
私は翌日切る予定の占いに対して視点整理ちゃんとやらないんですが、朱い華の砂糖細工さんはやられるみたいだからすごいですね。
源平和主張狩飛び出してても肥前に再指定せずに源吊り強行するの、仮に思いついて指定できても、正直その日の吊り先荒れると思いますけど、その辺りってどう考えてるんでしょう。私は朱い華の砂糖細工さんのようには視点整理できないので、仮に源吊り本指定になっても肥前がCOなさそうなら肥前か他占い吊りにいくかなと思います。

正直5日目周りの指定がどうこうよりは、
宗三指定日から占いロラの類をする気があるなら、4��5日目もう残り占いにぐるぐる占い指示するのもいいんじゃないかな��(占い死体出て吊り浮くかもしれんし、確定呪殺出るかもわからんし)と、
髭切出た瞬間にもう対抗狩いるなら炙っちゃってもいいんじゃないかなの2点が個人的には気になってますが、
前者は指定役の夜会話見て乱・国広で真狼置いて2真追いして最終日とかするなら別にいらんっちゃいらんのかもな……。ですし、後者は実際下界いると頭回らながちだし、確○が対抗狩人募ると気持ち狼が日記無しで対抗狩人出やすいのが難点くらいですね。

もしTwitter等で既出の話をしていたらすみません。参加されていた方はお疲れ様でした。

333名無しさん:2021/05/06(木) 01:03:06
こんばんは、おとといの村にはなりますが
「【雑談派生】コミュ力で殴る」村にて、日向正宗だった繁縷◆lEOiwLuVfrと申します。
改めて村お疲れ様でした。進行について>>327と、>>332を拝見させていただいたことを踏まえて
私が考えていたことと気になった発言について述べさせていただこうと思います。

日向の思考としては、
初日グレラン(初日で切るところもなし、対抗○の占い師がいたらですがグレランでの票等いろいろ見たかったため)
二日目松井指定(最指定候補は占い師の単黒。いなければ三日月と松井でしたが平和且つパンダで占い師吊を急がなくてもいいのでは?と考え、三日月より狼ありそうな松井指定)
三日目宗三指定(おそらく一番村の雰囲気としても真を追っていない占い候補だったため。指定後反発や対抗占いなどの提案もなかったためそのまま指定実行)
四日目源→肥前指定(源自身が○が多く狂人目であったことから次に切るならそこ、という判断でした。髭切のCOは本当真以外の何物でもなかったため、その後の指定ですが後述)
五日目乱(後述)
六日目太閤(猫に進行を渡しましたが私が指定するにしても太閤になっていたかと。もし山姥切国広が源●を出していたら1回目の平和が源でなく乱or宗三の狐で出ていた可能性を見るため源→山姥切国広→太閤で吊っていたかも?)
という感じです。

◎四日目・五日目指定について
最狂人目で見ていた源で平和主張の狩人が出たため「狂人噛みでは!?」の思いがあるも、村雰囲気がかなり源真で見るような形になっていったこと。私の思考が乱・山姥切国広で真狼目を見ていたため、「じゃあ他占い候補で!」みたいな形が即座にとれなかったこと。この2点を抱えていた時に、肥前が完グレでは?みたいな発言が見えてそうだ!肥前吊ろう!になりました。
そして四日目夜、真狼目見ていた二振りが偽なんじゃないか疑惑(源平和主張の狩がいたため)が出てきて、どっちを切るかの話で乱かな…という話になり乱切になりました。
理由としては①地蔵をそこまで黒く見れなかった②山姥切国広の印象が良かった、から私は乱を切りました。①はパンダになった日が白かったのと、他グレーの方に目がいった②は初日から信用とりにきていたり、予告を率先して行えていた点。他より余裕があるのかな?という雰囲気があったから乱と比べたらこっちかなってなりました。
※考え方は時間がたっているため、もしかしたら終了後内訳が見えてやや変わっているかもしれません。

こういった考え方で私の方は考えて進行を行っていました。(かなり相方の山姥切長義君と猫の膝丸さんを振り回していたと思います)
宗三吊後はそこ真だった時をリカバリーする、といった考えはなく真を切ったものと思っての指定でした。
>>327の意見を見ると、6日目吊についてや視点人外を割り出してと説明をしてくださりありがとうございます。
私がどうしてもそのあたりを考えるのが苦手なPLなので新たな見方を得ることができました。

ただ、村中で「おかしい」という発言はやはりログを見返したときに私はネガティブな印象を受けます。
例え悪意のなかった言い方であったとしても、おかしいという言い方自体ポジティブな言葉ではありませんし
終了前の霊界や投票時間にもおかしいや、普通なら〜と言われてしまうと私は悲しくなります。
また別件ですが、他PLさんから「この噛みはこれでよかったのか」と尋ねられた時に「共有噛み以外何がある?」と断定的な言い方で
少し圧があるんじゃないかなと思いました。傍から見ていてですが、最後まで残った仲間に労いの言葉もなく
ああいう言い方をされるのは恐縮してしまうのではないかと思いました。
進行の件についてもですが、この部分についてもどうしても私の気持ちとして言っておきたかったため、この場をお借りして伝えたいと思います。

あの村は占い騙りが全員いい動きをしていたと思います。
(狂人は初手2連狼囲い、狐は3日目黒だしと強気でかなり真狼目を見ましたし、狼は上記の通り印象がよかったです)
そこに真護衛する狩人、しっかり村人を占い積ませた占い、狼票していた霊能に他村人さんたちとそれぞれが最善の動きを取り
進行としても勉強になりますがわくわくする村だったと思います。
参加された皆さんお疲れ様でした。長文失礼しました、またどこかの村でお会いでいるのを楽しみにしています。

334名無しさん:2021/05/06(木) 15:20:58
>>332>>333
朱い華の砂糖細工です。
らぐらさん、繁縷さん、ありがとうございます。重複するところもありますのでまとめてで失礼します。

★進行について
一つ語弊があるようなので訂正させて頂きますが、私の考える進行が本当にすべての人にとって正しいと思っているわけではありません。あくまでも、今回の村で進行役が追いたいと考慮している占い師視点を、進行の理論上で安全に追えていない進行に見えたという話です
また、今回の村では私は狼でしたがこの進行論は村目線でのメリットデメリットのみを考慮して記載しております

・2日目
グレランに関しては村内でも村目を取るために申しましたが、ペット進行は占が抜かれやすいこととグレが詰まらない、最安定させるためには狂人を一本狙い撃ちで吊る必要がある(狼が吊れて狂→真→狐→狂のペットにして真が遺言呪殺でもした日には真狂区別が村視点つかず最悪)ので村目線で良いと思いました。また、2騙りの場合にはペット進行は完全に無駄になります
ペット進行にもきちんとメリットはあり、狩人が生きて真を護衛できる状態で狐呪殺のタイミングが良ければ狼が詰みますし、狭いグレから狩人が釣られるデメリットもカバー出来ます

・3日目
4-1は占吊、これは派生だからこそ言いました

派生の村の性質上多い進行
即抜きが多い
最大人外数=吊り数になるとほぼ決め打ちで占いを吊る場合が多い

上記の傾向を考えますと、派生は進行として決め打ちが主流でありそちらに特化している為、複数視点を詰めて行き最終日に決め打ちをする進行を慣れるほど経験しているPLさんが多くないのではないかと考えております
私の経験上、慣れない進行をすると村は高確率で負けます。そもそも4-1盤面自体がレアケースの部類だと思うので慣れている人は少ないと思います

4-1の時点で役職の価値比重としては占い師よりも霊能と狩人のほうが大きくなります。確定で3人外露呈済ですから
ですので平和で縄が増えていない偶数7吊最大6人外の3日目から、決め打ち狙いの最悪全ロラまで視野で占いロラを始めて問題ないと思いました。真を吊る縄を含めたら最大人外数=吊り縄ですので7吊6人外から着手すべきことだからです。狩人に関しては、占いに狐混じりなら狐平和も考えられることから狩人目線の2○持ちなら今は出ないようにと明言すると良いです、狩人自身が〇に居るならそこ吊って真の時真っ先に噛まれ候補になるので出させて良いです
ここでグレーを吊る進行は経験上ではどちらかと言うと、全視点の占い師へ1日猶予を与えて結果を出させてグレーを詰めつつ後々2占切って2視点追いをして最終日占殴り合いにするための吊りですし、斑放置でグレー吊るのなら乱の真をそんなに見てないんだなとも思いました。またデメリットとして(今回は居ましたが)グレーに人外がいない可能性が十分あり得るし、最悪なのが狩人に指定を飛ばすこと。特に偶数で狩人露呈させてしまったらグレに狩人いたんだなでは済ませられないなと思うのはおかしいですか

335名無しさん:2021/05/06(木) 15:22:37
・4日目
宗三吊り
これは私が狼で宗三狐を見ていた為に都合が良い指定でしたから黙っていましたが、一個人の意見としまして太閤がもし村人だったら太閤の視点的には大大大反対しています。まず霊の死亡→占いで平和が出ている可能性濃厚。さらに霊結果が見れなくなって最大人外数が今後分からない状態で占切をするくらいならば2騙りを切っての狐盾&狐処理方法呪殺視野で占全飼いで乱の●吊か、3日目に斑を放置している事から共有の乱の真切と見ての乱のほう吊りを推したと思います

6吊り最大人外数6のグレに3居るとしたら
宗三視点→歌仙・地蔵・三日月・髭切に3w
乱視点→地蔵●確+歌仙・三日月・太閤・肥前に2w
清麿視点→三日月・太閤・肥前・髭切に3w
国広視点→歌仙・地蔵・伽羅・三日月・肥前に3w

あくまでも上記反対は視点整理的に真があり得る占い師を切られる村人目線でしかないので、進行の思考として今後一切宗三視点を追わない思考で考慮しますと他占い師視点5吊り最大5人外となるので問題ないでしょう

・5日目(平和で6吊へ)
清麿切で狩人露呈
狩人が清麿のグレであるので清麿視点が完成します

6吊り最大人外数5のグレに3居るとしたら
乱視点→地蔵●確+歌仙・三日月・肥前に2w
清麿視点→太閤・肥前に2wなので既に吊った松井●確(つまり清麿視点のみ視点確定して下界4人外になる)
国広視点→歌仙●確+地蔵・伽羅・三日月・肥前に2w

乱国広視点を追う気があるならば確かに両視点肥前がグレーであるので完全に間違いではありませんが、せっかく平和1増えた吊り余裕が戻り翌日の最大人外数想定がまた=吊数に戻ってしまうので、私としては>>333の国広と乱で真狼思考で清麿を吊ろうとして狩人COで躊躇するのならば>>327>>330補足)で出させて頂いたように乱・清麿・国広の3視点とも確定で最大人外数を4に出来る清麿吊を推してしまうなぁと思いました。

ただ、各占い視点人外整理とグレー把握が回っていないのなら私自身もとっさに肥前吊っただろうなとも思います。

これは私が狼だから咄嗟に分かったわけではないです。chromeのるる鯖拡張機能の役職テーブルを利用していたので気付けました(chromeでなくても人狼推理補助ツールの占い師視点のレ点外し変えで簡単に把握できます)。真を切った占い師の視点でも、第一犠牲者視点でも、ワンクリックで簡単に振り返れますので、特に進行をするときには便利なのでお勧めさせて頂いておきます

それと4日目5日目グルグル占いはありだと私も思いますし、髭切の対抗出る指示しろよはその通りだとも思います、奇数ですので

・6日目
国広が源〇出していることで国広の真を切るなら太閤吊りです
まだ国広視点を追うのならば、最大人外数下界にいる前提で歌仙-地蔵-伽羅3wと源kなので翌日PP発生で村負けがあり得るので安定とは言えないと思います
ただ、5日目に①地蔵を黒く見ていない②国広印象が良いと言う事でしたので、地蔵白を取って国広視点も追うのなら分かります

以上、ライン戦と複数占視点追い出身の1PLの視点としまして、結果的に最善の進行となっていたとはいえ真偽が違った場合にリカバリーが効かない吊りをしているように見えたので、ご意見させて頂きました

336名無しさん:2021/05/06(木) 15:24:03
★言葉選びについて

・1つ明確にさせていただきたいのが、私が謝罪させていただいたのは該当発言内の「おっもしろい村」部分であることです。こちらは煽りに取られても仕方がないものだと思いましたので本当に反省しており、次がないようにしたいと思っております。申し訳ございませんでした

・今回ご指摘いただいた「おかしい」という部分が煽りや暴言になり得るものかについて、私としてはNOです。このゲームが常に最善の動きを誰もができるゲームではない、失敗から学んで伸びて行くゲームである、そもそも正解が一つではないからです
今まで私自身が失敗した村を振り返るときには、まず独り言や夜会話や霊界を読破しています。これがおかしい、ここが変だ、それはやってはいけない、等今まで何度も見つけてきました。『おかしいことをしてしまった?→検証→結果次からどうしたらいいのか?』このプロセスを踏むには指摘がないと自身では気づけないことが多々あります。参加するからには最善を尽くしてプレイするゲームですので、自身の全力を出し切ってこれを正しい事として行なっているからです
下界の自身以外の視点から見た「おかしい」と言う視点は非常に大事なことだと思っています。直後には受け入れられない事でも、年月が経って読み返すと糧になる事も多々あります。私としてはそう言う自身の出来ていない部分を検証するために指摘を是非残しておいていただきたいタイプですので、今回は私自身が感じた感想としてその意図で指摘を残させていただいたのですが、それをネガティブに感じる方がいるのならば配慮が至らなかったことについて申し訳なかったと思いました
しかし「おかしい」と言う言葉を使えなくなるとしましたら、今後の改善に差し支えるのではないかとも思います。言葉を変えるとしたら「変」とか「違和感」とかでしょうか。しかし同じ意味を伝えるのに言葉を変えたところでネガティブなものはネガティブなのでは…?このあたりは私自身が不快に思ったことがないことと悪意を持って発言していたわけではないためどうすれば良いか分かりません、代案等頂けますと助かります

・国広さんへの終了後の対応について
「共有噛み以外に〜」は何か私計算間違いしてたかな、他になにかあった?!と思って結構焦ってビビりながら聞いていたのですが、圧があるように見えたならそこも申し訳なかったです…文字だけの世界は難しいですね

労いについては…おっしゃるとおりです。恥ずかしい話なんですがログをあとから読むまで国広さんの6日目清麿への〇出しを把握しておらず。詰んでいないのに投了してしまった事へ少し怒ってました…今回の村テンプレ的に違反ではありませんが、私自身が建てる村では禁止事項として載せさせていただいている事ですので、一個人の感情として全く詰んでいないのに戦いを放棄してしまった国広さんを労う気持ちを持てなかったので労うことができませんでした。本来例え放棄していたとしても最後まで残って頑張ってくれた事を労うべきですので、これは私の心の弱さです、申し訳ございません。国広さん宛部分でも書かせて頂きましたが、読み返したら清麿〇ならそりゃ投了しても仕方ないことに気付きました。歌仙地蔵大倶利伽羅3w+源kにしたとしてもPP起きてないで偽になってしまう…詰んでたわ…放棄じゃないわ…となった次第でした

337名無しさん:2021/05/06(木) 23:39:28
通りすがりで申し訳ないのですが、>>336さんの「おかしい」が暴言かどうかにだけお話しさせてほしいです。
例として。一個のリンゴがあったとして、誰かがそのリンゴを「このリンゴは黄色いね」と発言したときに、それに対して「それはおかしい、お前は正しくない」とだけ指摘するのは、例えそれが本当のことだとしても周りの人間からして印象が悪くなってしまうのだと思います。
ではどうしたらいいのかと言えば、「リンゴの九割が赤く見えているが、どうして黄色いと発言したのだろうか」等と質問方式にしたり、「私にはリンゴが赤く見えるが、黄色いと答えるのが何故かわからない」と疑問にすれば角は立たないと思います。

貴方が正しいと信じていることを他者からその場で理由の開示もなしに、「可笑しい」とだけ言及されたら、おそらく気分はよろしくないと思うんです。今占いの切り方などに言及しているのを見たので、貴方も正しいを否定される事に嫌悪感があるのではないかなと思うので。
>>336さんが何を暴言と捉えているか、捉えていないかは私にはわかりませんが、複数人から問いが出ている以上は相応しくない言葉なのだと判断されていられますよね。それはとても凄いことだと思いますので、穏便な解決案が出たら良いなと思っています。長々と失礼しました

338らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/07(金) 02:37:02
らぐら◆KNB8nmfKdnと申します。夜分遅くに失礼します。
正直これ私が進行論全部読んで返事しなあかんことなんかな?はちょっとおもたんですけど、読むだけ読みましたいうことで……。
どうおかしいかの理由を明記しないまま「おかしい」を複数回言われなければならないほど、客観的に見て「おかしい」進行をしていたかどうか、が一番話したい事であって、朱い華の砂糖細工さんが進行する場合の理想の進行論は申し訳ないですけどちょっとお腹いっぱいですね。

>今回ご指摘いただいた「おかしい」という部分が煽りや暴言になり得るものか
朱い華の砂糖細工さんの振り返りのプロセスとして、『おかしいことをしてしまった?→検証→結果次からどうしたらいいのか?』といった手法を取られていることは理解しました。
ですが、指定役をやられて方の立場に立った時に村内のみでこの辺りの検証のプロセスをとれるような発言の流れにまったくなっていなかったことに、どうしても私はおかしさを感じてしまっています……。
他人のやるかどうかもわからん振り返りプロセスなんか知らんと言われたらまあそれまでなんですが、南海太郎朝尊さんからアンカーでご指摘あって、朱い華の砂糖細工さんが掲示板に書き込まなければ、おかしいって言われた側が、おかしいって思った人からどう進行がおかしかったのかわからないまま、ただ霊界で「はっきり言って進行がおかしすぎるからしょうがない」って言われたっきりなのってこれは他者への指摘であって、暴言にはならないんですね。南海太郎朝尊さんへの初手のリアクション見ても悪いですけど、とても指摘の為に出た発言には見えないです。
これまでの発言で出した通り、私にはあからさまにおかしな進行を取っていたようには見えないのですが、「私がおかしいって言ってるからログ読むときにどうおかしいか自分でメチャクチャ考えて気づけ」ってことなんですかね?
仮にそうならそういうところが、以前>>323でおっしゃられていた、「まるでクイズのように答えを伏せながら、自分には分かるけど下界の人外には分かるのか?とPLさんの技量を侮っているようにも見えかねないと思います。」がまんまブーメランしてるように見えたので今回>>332の書き込みをするに至っているのですが。
村役が進行中で見られない箇所で言いっぱなしになってしまったまま終了後トークが終わってしまったので「あっ」となって補足しに来られたと解釈はしておりますが。
>>327での「これは今回進行をされていた方にも見て頂きたいです」も相当圧を感じましたし、「自分のほうが正しい!そっちが間違ってる!」って思ってないと出てこない言い回しに見えましたが、朱い華の砂糖細工さんの中でそうじゃないならそうなのでしょう。
この度は朱い華の砂糖細工さんの文意を汲み切れず申し訳ありませんでした。
これだけは、はっきり言わせてもらいますが、単発で出た「おかしい」を指摘の発言と思って使われていることが感覚違いすぎてもう無理だなぁと思っています。
私は今後仮に朱い華の砂糖細工さんと同村することがあっても絶対指摘されたくないわと思いました。

339らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/07(金) 02:38:05
進行論について長く書いてくださったので一応蛇足3点。
>派生は進行として決め打ちが主流でありそちらに特化している為、複数視点を詰めて行き最終日に決め打ちをする進行を慣れるほど経験しているPLさんが多くないのではないかと考えております
慣れてるPLがいないから勝敗重視でそういう進行を取らないってまあ言ってることは正しいですけど、永遠にそうした進行を経験しているPLは増えないと思いますけど……。
その理屈で言うなら慣れてない進行を意図的に推した方が狼的には勝ちやすいんじゃ?と不思議な気持ちになりました。
多分占い切り推したら村目取れると思って占い吊り推してるってことでしょうけど……。

>特に偶数で狩人露呈させてしまったらグレに狩人いたんだなでは済ませられないなと思うのはおかしいですか
おかしいと思うならおかしいって思っててもいいんじゃないでしょうか!! 私はそのことについては特におかしいと思っていません!!! 
でも4-1での3日目偶数狩露呈よりは奇数狩露呈のが嫌かもですね!!奇数狩露呈のが騙りの猫踏み逃げされやすいし確白メチャ速くいなくなるパターン多そう!
2-1盤面3日目GJ→グレ指定狩炙りなんかよりは、4-1は狩炙れてしまっても露呈人外が多い分いくらか戦いやすい盤面と思ってます! それで万が一狩炙っちゃった場合も多分そんまま完グレ吊って霊結果見ます! 残りの完グレにもよるかも! 以上です!

>視点整理・拡張編集について
狼視点だからこそ分かったわけではないということでこの点につきましては大変失礼いたしました。
そうした便利なツールは不具合や環境の変化で使えなくなったら不利になるので自分で使おうとはまったく思わないですし他者におすすめもできないですね……。

一連の発言って私に対しての発言でもなく、私はただ外野から失礼しに来ただけなので私が返事するのも変かなと思ったんですが一応見ました報告ということで。
2レスに渡って長々と失礼しました。

340らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/07(金) 02:41:00
進行論について長く書いてくださったので一応蛇足3点。
>派生は進行として決め打ちが主流でありそちらに特化している為、複数視点を詰めて行き最終日に決め打ちをする進行を慣れるほど経験しているPLさんが多くないのではないかと考えております
慣れてるPLがいないから勝敗重視でそういう進行を取らないってまあ言ってることは正しいですけど、永遠にそうした進行を経験しているPLは増えないと思いますけど……。
その理屈で言うなら慣れてない進行を意図的に推した方が狼的には勝ちやすいんじゃ?と不思議な気持ちになりました。
多分占い切り推したら村目取れると思って占い吊り推してるってことでしょうけど……。

>特に偶数で狩人露呈させてしまったらグレに狩人いたんだなでは済ませられないなと思うのはおかしいですか
おかしいと思うならおかしいって思っててもいいんじゃないでしょうか!! 私はそのことについては特におかしいと思っていません!!! 
でも4-1での3日目偶数狩露呈よりは奇数狩露呈のが嫌かもですね!!奇数狩露呈のが騙りの猫踏み逃げされやすいし確白メチャ速くいなくなるパターン多そう!
2-1盤面3日目GJ→グレ指定狩炙りなんかよりは、4-1は狩炙れてしまっても露呈人外が多い分いくらか戦いやすい盤面と思ってます! それで万が一狩炙っちゃった場合も多分そんまま完グレ吊って霊結果見ます! 残りの完グレにもよるかも! 以上です!

>視点整理・拡張編集について
狼視点だからこそ分かったわけではないということでこの点につきましては大変失礼いたしました。
そうした便利なツールは不具合や環境の変化で使えなくなったら不利になるので自分で使おうとはまったく思わないですし他者におすすめもできないですね……。

一連の発言って私に対しての発言でもなく、私はただ外野から失礼しに来ただけなので私が返事するのも変かなと思ったんですが一応見ました報告ということで。
2レスに渡って長々と失礼しました。

341らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/07(金) 02:41:42
レス重複失礼しました!

342名無しさん:2021/05/07(金) 11:24:23
外野で、このスレにはは2年ぶりに書き込みます。
申し訳ないですが、狼で思うような進行が取られず、独り言に突っ込まれたから無理やり理由をつけたようにしか見えません。
長々と進行論考察を語ってますが、平和発生時3日目のグレー吊りも5日目の肥前吊りも「おかしい」とまでは言えないどころか、らぐらさんからご指摘のあるように此方も自然な進行です。なにより共有者視点で妥当な進行で、それは進行論>>335の中でもとっさに肥前吊っていると述べていますよね。

1回目の考察>>327、2回目の考察>>334でも、6日目11名生存時歌仙吊り最安定に気付けていない時点で言ってることがブレています。
(1回目考察では6日目は乱ではなく‥と微妙に書いていましたがなぜか2回目の考察では別の話(7日目?)になっていて抜けています。6日目吊り先は源視点余裕あり、山姥切視点人外、乱は未占いの歌仙吊りが安定しますから、これは視点整理が難しいとはいえ進行ミスと言っても一応筋が通りますが、そんなこと一言も言っていませんよね。)
この村で進行ミスを挙げるとすれば上記と、髭切の対抗を出さなかったことと、髭切の信用が高く翌日噛まれると思われる状況下で予告をするべきだった、の3点でしょう。しかし、何れも進行ミスとして突っ込むレベルにならないくらい小さいことです。
2回目の考察で源吊りで全視点で最大4人外にするというところはまだ納得できましたが、最大4人外にして村有利に働くかは別問題で、●情報から、占い師の誰を真で見るかの決め打ちが必要になります。以上のことから、村の考察はただの長文で何も考えていないに等しいと思っています。

その程度の考察力で断定口調で進行論を語っても、私から見たら負け惜しみにしか見えないですし、ブーメランだという指摘は至極当然でしょう。
外部から見られる立場でもある、動画企画の主催者でもあることから、立ち振舞や、言動、行動には細心の注意を払っていただきたい想いです。

以上、失礼いたしました。

343名無しさん:2021/05/07(金) 13:01:18
5月3日のNo.497583 「【雑談板派生】コミュ力で殴る」村に燭台切光忠RPで参加させていただいておりました、卯の花和え◆U58HiTT1pzと申します。
>>336の言葉選びについて、>>337さんの代案や、らぐらさん・繁縷さんが仰っていた印象に概ね同意だったため書き込みをするか迷っておりましたが、一応自分がこのようにすれば良くなるかもしれないと考えたことを書かせていただきます。
私自身、言葉遣いや言い回し、態度にかなり苦心しているタイプで、ほうぼうにご迷惑をおかけしてしまっている自覚があり、このような書き込みをする立場にないかもしれません。申し訳ございません。
また、以下の理由により、進行については言及いたしませんので、スレ違いなどございましたらご指摘いただけますと幸いです。
・PLとしてかなり未熟であり、進行を議論できる域に達していない
・当該の村では2日目に吊られているため、村の進行のほとんどを霊界から内訳が分かったうえで見ている

・「おかしい」という単語の置き換え
単語→単語の良さそうな置き換えが全く思いつかなかったので、私もまだまだだなと思います。
そのまま言い換えるのであれば、◯◯は「おかしい」→◯◯は「改善できそう」「改善の余地がある」辺りでしょうか……。後者の論文感……。

・理由を書く
皆様の仰る通り、理由付きで言っていただけた方が納得感が増すと思うので、××のようにすれば「良かったかもしれない」「より良かったと思う」の一文が加わると印象が良さそうです(自分は下界で全然村目/狼目等の理由を書けていないのでブーメラン)。
こうすれば「良かった」、でも良いのかもしれませんが、少し断定のニュアンスが強そうだなと思いました。この程度でちょっと圧を感じる私が過敏なだけかもしれないのでそこはすみません……。

・質問・疑問系にする
これは>>337さんの仰っていることそのままです。
言い切り・断定の形を避けるという面では、「自分は〜と思う」「〜と考えてる」と付けるだけでも効果はありそうだなと思いました。

・良かった点を併記する
終了後の長くない時間で良かった点と改善点を両方見つけて書くのは難しいかもしれませんが、同じ指摘されるにしても指摘のみよりも「◯◯は良かった。××はこういう風にした方がもっと良かったかも」とか言われた方が私は嬉しいです。

序文が長い割に中身がなくてすみません。参加された皆様はお疲れ様でした、同村ありがとうございました。

344北村:2021/05/07(金) 14:21:09
外野から失礼するぞ〜。
北村です。
現在投稿している動画にこちらの掲示板の村立て予告2のURLを貼っておりまして・・・私の動画などほぼ影響力はないと思うのですが、やわらか〜い言葉遣いで皆様お話し合いをしていただけるととっても助かります。

ちなみに私の案ですが、
「進行がおかしい」はそれはあなたにとっては事実かもしれないけど客観的な事実ではない可能性がある、
自分視点の事実と客観的な事実は違う
と言うことを踏まえて「進行私が思うにこういうのもあるんだけど、感想戦で話しても良い?議論しよう!」だと角が立たないのではないかな〜と外野ながら思います。外野ながらね!

345名無しさん:2021/05/07(金) 17:47:47
外野から失礼します。スライス◆uyCWbXn7TKです
ぶっちゃけ外野というか野次馬でしかないし「【雑談板派生】コミュ力で殴る」村に参加していないどころかログ読んでないし、
そもそも最近の派生参加数めちゃくちゃ少ないので口を出せる立場ではない者かもしれませんが、今後もまた参加したいとは思っているので、
進行そのものには触れていませんが、長文で意見を落とさせていただきます。
あと完全に野次馬野郎なのにきつい表現を使ってしまったので、せめてもの誠意?として名前を出しました。

>>336
・「おかしい」関連の話
「おかしい」という言葉については、たとえば私が共有等として進行してるときに言われればむっとしますが、
これは言葉に煽りや暴言を感じてむっとするのではなく、単に自分の考えにケチを付けられたからむっとするだけです。
なので私からすれば、言葉の選び方の問題というよりかは、なぜ「おかしい」のかをわかりやすく端的に添えて出せば言われた側の不快さは減るかもしれませんね。
>>337さんや>>343さん、>>344さんの案はどれも伝え方が柔らかくて私も賛同します。

レスを全体的に見て、朱い華の砂糖細工さんが丁寧に思考して、それをきちんと伝えようとしてくれているのはわかります。
この思考を端的に伝わりやすい言葉で村中で添えてもらえれば「おかしい」にも共感が得られるかもしれませんね。
短期人狼は時間が限られていますから、伝わりやすい言葉でなければ読んでくれない方もいると思います(私です)。長ければいいというわけでもありません(私にブーメランです)。
もっとも、それでも「おかしい」という単語を使われるのが嫌な方はいらっしゃるかもしれませんが。
ちなみに「おもしろい村」に関しては私は(該当ログ見てないけど)煽りではないと思っていて、これが英語でいうところのinterstingに近いニュアンスでも取れるから、
心が疲れているときに見ればむっとはするかもしれませんが好意的に見るか悪意的に見てしまうかの問題かなと思います。

・「ログに指摘を残しておきたい」関連の話
私としては「村外で書け」としか思えませんでした。
多くのログ、特に自分の失敗ログを振り返れるのはとってもえらいと思います。でもそれって不特定多数の目に触れるログの中に、
他者の不愉快に思うかもしれない表現を意図的に落としてもよいという免罪符ではないですよね。
それを自分のために残しておきたいのであれば、村開始前に手元に紙とペンを用意しておいて、「おかしい」と思った点を発言安価等で紙にメモしておけばそれで済む話ではありませんか?
紙はデジタルデータより長期保存がききますし、デジタルデータがいいなら村後に自分のTwitter等に転記すればいい。Twitterならミュートなりブロックなりで見ないという選択ができますから。
たった数秒のロスで他者の不快を回避するのって、対人ゲームで厭うほどのロスではないですよね?
「年月が経って読み返すと」新たな気付きがあるのは事実ですが、その年月が経つうちにあなたが読んだ数を上回るほど他者に読まれている可能性だって十分にあるはずですので、
そこを配慮してほしいなとは思います。

また、同話題でありました「参加するからには最善を尽くしてプレイするゲームですので、自身の全力を出し切ってこれを正しい事として行なっているからです」という表現。
朱い華の砂糖細工さんの正義だということは否定しませんし実に立派な志だと思っています。
しかしこの書き方だと読点前の文が「私はこう思うから他の参加者も同じようにしろ!」という圧を感じてしまいます。
おそらく朱い華の砂糖細工さんの言葉の選び方の癖なのでしょうが、なんだか全体的に「私が○○と思うから他者も○○って考えてるよね」って印象を受けてしまいます。

もしこれが気のせいではなく朱い華の砂糖細工さんが「全PLは参加するなら村外でも村で勝つ努力をしろ」と考えていてそう主張しているのであればすみません。
それなら私はあなたと同村したくありませんしあなたの村に入村できません。村中は全力で勝利(最低でも引分)が取れるよう動きますが、村外の時間の使い方は私が決めるものなので。
るる鯖のルール説明にもそんな記述はありませんし、多くの派生GMの村テンプレにもそんなこと書いてなかったように記憶していますから、私の在り方も間違ってはいないはずです。
在り方を強要されるというのであればそれを避けるというだけです。
これについては他の方々がどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、少なくともスライスという人間はそう感じています、ということです。

346名無しさん:2021/05/07(金) 17:50:14
>>345のスライス◆uyCWbXn7TKです。連投すみません

>>342
私が外野なのでどうこう言う立場ではありませんが、「その程度の考察力で」などという侮辱を含んでいるとも読み取れる文章を匿名の立場で一方的に出すのはどうかと思います。
また企画主催等に関わらず全てのPLが立ち振る舞いや言葉選びや行動に細心の注意を払うべきですよね?対人ゲームですから。
あなたは名前も出さない通りすがりだから言葉に責任を持たなくてもいいということですか?
私はログも一切読んでいませんし、進行論レスもほっとんど読んでいないのであなたの考察が的を射ているのかはさっぱりわかりませんが、
あなたの考察がどれだけ当たっていたとしても、あなたのその態度は軽蔑に値すると思っています。

347名無しさん:2021/05/07(金) 18:46:46
No.497583 「【雑談板派生】コミュ力で殴る」村にて狩人の髭切にて参加しておりました、パフィオペディルム・サンデリアヌム◆vlx.44Ih--です。
外野の登場人物増やしてすみません!お気持ち投げたいと思って出しゃばりました。
進行の話は正直言って狩人露呈によりあのようにさせた自覚があるので言及したくないですし私にはする権利がないです。
なので進行の是非は議論しませんのでご了承ください。

「おかしい」が暴言であるかは私は当事者ではないのであまり言及出来る立場ではないと思いますが、
少なくとも>>333 で繁縷さんが「私は悲しくなります」と発信しているので
この度の村において、主に進行役視点でその発言が嫌な物であった、という認識で話を進めます。
その上で>>336 の発言を取り上げさせていただきますが、
こちらの発言において朱い華の砂糖細工さんが謝罪されてるのって「面白い村」発言だけで、
しかもそれを「ご自身が煽りだと判断したから」謝罪されてますよね?
どうして「貴方の発言を不愉快に思った方がいる」のを認識しているにも関わらず、該当発言を指摘されご理解されているにも関わらず、
そちらを端に置いて「自分が悪いと思った発言を謝罪される」のでしょうか。
この時点で私には貴方が「ご自身が悪いと思ったことでしか謝れない方なんだな」という印象を受けましたし、
他の方々がここまで言及をされてるのも「いや言ってることそこじゃないってわかってる?」と言いたくなるからでは、と思います。

なのでまず、人から「これは嫌でした」と言われたらまず「不愉快にさせた事実」が存在しているのでそこに触れてください。
貴方の意図に関係なく、貴方の思考に関係なく、その発言でつらいと思った方がいらっしゃると判明した際は、その方にどうかご配慮ください。
言い方の改善を御所望のようですが、私が一番必要だと思うのはそういった点を始めとした他者への気遣いだと思いました。
人に不快な思いをさせないように努めたい、改善したいというお気持ちとても伝わりますし、
意図して傷付ける言い方をしているわけではないという姿勢であることは理解出来ます。
ですので改善したいと思われるなら人を不快にさせる言葉のガイドラインを決めるのではなく、
ただ「不快にさせた場合、ご自身の思考を開示するより先に相手の気持ちに寄り添った発言をする」、
これだけどうか頭に置いていただけないでしょうか。

きつく感じられる物言いをしてしまい申し訳ございません。
具体的な改善案の提示ではないので大変恐縮ではございますが、どうかご一考いただけますと幸いです。

348名無しさん:2021/05/07(金) 22:05:38
朱い華の砂糖細工です

言葉選びについて
結論から申し上げますと、「おかしい」という言葉は「ありえない」などと取れるので否定されているように思えて傷つくと別所でご意見を頂きまして、確かにその取り方も出来る言い回しであること、暴言と捉えられても当然のことだと理解できました
私も人を傷付けたいとは全く思っておりませんし、私自身暴言を使われたり否定される事には非常に嫌悪感を抱きます。ですから自分が言われて嫌なことは明らかにRPや冗談だと解る場合を除いて自分の中にしまい込んで一切出さないよう、村内外問わず心掛けています。しかし今回このように不適切な言葉を発言してしまいまして、すみませんでした。解決策としまして、該当発言以外でも発言するときににこちらの意図していること以外の意味に取れないか、傷つける言い回しになっていないか、より細心の注意を払うようにしていきたいと考えております。もしまた私の語彙力が至らず失敗していたらご指摘いただけると嬉しく思います
>>333の繁縷さんはじめ、不快な気持ちにさせてしまった皆様、申し訳ございませんでした

>>337
ありがとうございます
リンゴの喩えは非常に解りやすかったです。理由を併記すべきだったということならばそう思います
ただ進行中は私にも狼としての勝ち筋を模索する勤めを放棄してまで進行論について独り言で語る事はできません。終了後にお話すべきだったはそのとおりです。今回は自陣営の勝ち筋模索と自分の動きの反省に時間を割いていたため間に合わず、このような形となってしまっており、二重に申し訳ないと思っておりました
上記の解決で良いか自分で自信は持てませんが、私の方も事を荒らげず解決したいとは思っております

>>343卯の花和えさん
改めまして同村ありがとうございました
代案等ありがとうございます。特に理由を書く、断言を避けるなどは、言葉選びを超えて村での言動での印象をあげることにも通じそうなところがありますね
つまり印象を良くする→人を傷つける可能性が減る(!?)
この考え方なら言葉の選び方でそこまで難しく考え過ぎなくても出来そうな気がしてきました
良かった天の兵器は私もそう思いますので、自分がこうされたら嬉しいなと思うような言動を今後も心がけたいと思いました

>>344北村さん
(主催が問題起こしてすみません…)
私にとっての事実が客観的な事実ではない可能性がある、おっしゃるとおりだと思います
自分がこうだから周りもこうだろうと言う思考になりがちな面がありますので、気を付けていきたいと思います
確かに今回の村の進行については是非議論したかった点でありますので、感想戦で話したい旨を伝えるというのも一つの手でしたね

349名無しさん:2021/05/07(金) 22:07:59
>>338>>339らぐらさん
ご反応ありがとうございます

◎どうおかしいかの理由を明記しないまま「おかしい」を〜
につきましては、理由を併記しなかったこちらに落ち度があります
ただ、客観的におかしい進行をしていたかについては私の理想の進行論がお腹いっぱいとおっしゃるならこれ以上は平行線でしょう

◎南海太郎朝尊さんからアンカーでご指摘があって〜
こちらは、村後に外部機能で南海さんとやり取りさせていただいた内容を書き込みさせて頂きました
書いた理由は①不快な言葉遣いをしたことへの謝罪をすべき対象が南海さんだけではないと判断した②おかしい進行と思わなかったということでしたので進行について提起する必要があると思った、複数視点追について派生のPLさんたちがどのように考えられているのか興味があったので良い機会だと思った
霊界でのそちらの言葉に関しては、指摘となるかと言われれば違います。そちらの発言をしたことは今指摘されるまで忘れてログ読みでも見落としてました。申し訳ございません。

◎私がおかしいって言ってるから〜
時間が足りず言及できなかったのはこちらに非がありますが、そのスレと比較すること自体が違うと思います。私が>>323>>324で言いたかったことは「名乗りもせず無責任に外野が非難するでねぇ」という話です。もちろん名乗れば何を言ってもいい訳ではありませんが責任が生じない匿名と今回の話を同列にされるあたり思考の理解に苦しみます
ログ読みで振り返る振り返らないは自由です。振り返れと強要しているわけでもないです。ただ、たとえ私が進行について提示せず終わっていたとしても、本当に私の発言意図が知りたいなら掲示板なり外部機能なりで私宛に発信できますよね?参加しているPLはトリで身元が分かりますしGMも然りです。何年経っても発言に責任が生じるし、誰が発信したものなのか明確に残ります。ちがいますか

◎慣れてるPLが〜
慣れるには村内で経験する必要がありますし、私としても自分が好きな進行が派生で流行ったら嬉しいなの下心はあります
慣れてない進行を意図的に推したほうが狼的には勝ちやすいんじゃ?についてはその通りです。村目を取るために正しい進行提示してますし、独り言は村が霊結果見れなくて不安で苦しみながら進行してるのを見て、村陣営のことを考えて発言していました。例えば呪殺が起きた時に村陣営なのに思わず人外対応出来るかな?頑張れ!と応援したくなることって無いですか?そういう気持ちです

◎狩人についてと拡張機能について
考え方の違いですねで終わりたいと思います
特にツールに関しても強要したつもりはなく、グレー管理難しくて困ってる人が居るんなら使ってみたら良いんじゃないかな程度のお薦めでした。強要に見えたなら申し訳ございませんでした

350名無しさん:2021/05/07(金) 22:08:49
>>342
掲示板ですから名乗れと強要はしませんが、あなたのおっしゃる話がどれだけ正しくても、外野から名乗らず煽りに来た人間と取られる書き込み方をされているという点において、あなたの話を聞く価値のあるものに出来ないという点を先にお伝えしますね。>>346と同意です

◎肥前吊りについて
とっさに肥前をつると申したのは支店整理ができていない場合の話です
狩人まで出て占い真偽に迷って完グレの肥前を吊ってしまうのは仕方ないのではという>>332>>333を受けて、たしかにその状況ならそうなっても仕方がないよねという同調です

◎6日目歌仙吊り安定に気づいていない
このあたり、まずあなたの()書きの中身が支離滅裂ですね。
私は6日目の吊りの話は>>327で国広の●か乱の●吊り(=歌仙か地蔵か三日月になります)と述べています。これは清麿真決め打ちの場合に清麿に呪殺を出させる進行としての提示です。そうでない場合のつりに関しては延べませんでした。理由はこの時点で進行役の方がどこの真を追って進行していたか定かではなかったからです。
>>335については国広視点を追うのならば歌仙-地蔵-伽羅3w+清麿kでPP負けがあり得るのでと説明していますので、つまり国広視点を追いたければその3枚のどこかを吊るって話だってわかりますよね

◎進行ミスを〜
そもそも私があげている進行論は今回の進行役の方が取りたかった進行に合わせて安定だけを考慮したものであり、それが正しいわけではないですし、3日目は占い切りだと断言したのは前述で説明したとおり派生の傾向的にそれが一番村が間違いなく進行を進めていけるからであり、グレ吊り自体は間違ってないですよ。狩人についても炙らないのがミスという考え方自体についていけませんが…
なぜミスの話になるのか理解しかねます

◎動画企画の主催者であることから〜
動画企画の主催者じゃなくても気を付けるべきことではないのでしょうか
確かに今回の件に関しては10割私の言葉の言い方に問題がありました。しかし主催だから、というのは明確に間違っていると思います。1PLとして、1人の人間として誰もが気を付けるべきことだと思います

351名無しさん:2021/05/07(金) 22:09:55
>>345スライスさん

◎おかしい関連の話
ご意見ありがとうございます
理由を明記する点と村中で添えて…に関してはおっしゃる通りです。端的に伝わりやすい言葉でに関しては、言葉の選び方だけでなく普段から村内でも思うように思考を伝えたり説明することが難しく、善処すべきことだと感じてます
おかしいという言葉が捉えようによっては否定になることが今回分かりましたので、今後は語弊のない言い回しを考えていきたいと思っています
面白いに関しては、英語が苦手すぎて意図を組みかねるのですが(すみません)煽りではないと言う意見があって安心しました

◎指摘関連の話
指摘を村外で書けとおっしゃるなら私は村内でも村外でも今後一切そのようなことを書くことはしません。村進行中には誰が村内にいるか把握出来ませんし、あとからと思っても忘れてしまうので今までも思ったことを割と落としていました。終了後に思い出せれば特に連絡手段のない方にはなるべく感想戦で伝えられるようにしていますし、間に合わなければ外部機能や掲示板に書き込ませていただくこともあります。基本的に村の進行については参加者全員が知る権利のある話だと思っていましたのでそのようにしていましたが、それがまずいのであればもうするつもりはありません
今回言葉選びを間違えて人を不愉快な気持ちにさせてしまったことに関しては本当に申し訳なかったと思っており、今後はどの発言においてもそのようなことがないように努めたいと思っております

◎参加するからには〜
私としましては、人の貴重なお時間を頂いて一緒に遊んで頂いているので、村内で全力を出し切ってプレイするのは当然のことと認識しておりましたし、他の皆さんもそうだと思っておりました。この件についてはるる鯖トップの「他の方の迷惑とならないよう、まずはルールを理解しましょう」や禁止事項の「利敵行為」の説明と通ずるものがあると思っていますが…違うのかな、どうなんでしょう
勘違いさせてしまったようですが、村外に関しては別です。私は人狼ゲームが好きなのであくまでも趣味として、村外でも時間を使って村のことを考えたり勝ち筋を模索したり過去のログを振り返って反省点改善点を探しています。この件に関しては他の人がそうしていることが当たり前だと思ったことはありませんし、そうするべきとも思っておりません

352名無しさん:2021/05/07(金) 22:10:47
>>347パフィオペディルム・サンデリアヌムさん
まず同村ありがとうございました
>>336発言の流れについて
>>333を読んで初めておかしいという言葉遣いがまずかった、人を傷つけてしまった可能性があるということに気付いたので、まず>>327で謝罪させていただいてるのがそっちの意味じゃないとこでしたという説明をしています。つまりおかしいという発言の件に関しては謝れていないからこの件とは別個で謝らせてほしいという意味です。その上で、おかしいという言葉が悲しい、ネガティブであるということについての感覚が私の中では理解できなかった為、今後おかしいという言葉遣いを控えたとして別の言葉でまた同様に人を傷つけてしまうことがあるかも知れず、私がその言葉を使用した背景をお伝えした上でどのような言い回しを選択して行けば今後人を傷付ける事なく伝えられるのかを教えていただきたいと考えました
その結果が

自分が悪いと思ったことへの謝罪→面白いという言葉を使った背景説明→それをネガティブに捉える方がいるかもしれない配慮が至らなかったことへの謝罪→今後同じようなことで傷つけてしまわないための解決策が欲しい

の文脈となりましたが、一番最初におっもしろい村への謝罪を持ってくることにより「悪いと思ったことでしか謝れないんだな」と思われるのは、確かに言われればそうだなと思いました

今後一切同じようなことを繰り返してはならないと焦るあまりに人を不快にさせる言葉のガイドラインを決めるほうを重視し、傷ついた人への配慮と謝罪が後回しになっておりました。非常に失礼な態度だったと思います
申し訳ございませんでした
自身では気付けない事でしたので、ご指摘いただけ感謝します

353名無しさん:2021/05/08(土) 03:27:20
スライス◆uyCWbXn7TKです。
英語の綴りを間違えていて今とても恥ずかしいです。(正しくはinteresting、興味深く思う意味での「おもしろい」ですね)
>>351さん、お返事ありがとうございました。ですが大人数からのレスもありお疲れでしょうし、
このレスは私が朱い華の砂糖細工さんに対して不愉快な思いをさせてしまったかもしれない表現の言い訳のようなものですから、読まず、返信せずでも一切かまいません。
野次馬にもご丁寧な対応をありがとうございました。悪意的に解釈し悪し様に言ってしまい申し訳ありませんでした。

・指摘関連の話
これ私の読み違いのせいで一点齟齬があるのではないかと思いまして。
前レス>>336での朱い華の砂糖細工さんの発言について時系列を確認すると、
私は「村をプレイする→村中に思ったことを後で見返すためにログに書き留める→村が終わる→しばらくの後にログを見返す」
かと読み取っておりまして、でも実際の朱い華の砂糖細工さんの意図は恐らく
「村をプレイする→村中に思ったことをログに書き留める(場合によってはそれが殴り合い等に生きる)→村が終わる→しばらくの後にログを見返す」なのでしょう。
悪意的な読み方をしてしまった気がします、申し訳ありません。

この場合ならログに残したいと思うのは至極当然ですし、理解も納得も共感もしました。正当性もあると思います。
他者が後でログを見るのが嫌になるような表現でなければ、どんどんやっていいものだと思います。

そういう意味で村中に感じた違和感をログに残す場合、私は「Aがおかしい」ではなく「Aはひっかかる」「何かがおかしい」「何か噛みあってない」と表現することが多いです。
「Aがおかしい」は主語述語がはっきりしていてかなり断定的なので文脈次第ではかなりきつい感じがしますが、
「ひっかかる」「何か」という曖昧な語句を使えば雰囲気はかなり柔らかくなると思って私は多用しています。
あとどうでもいい話なのですが、指摘と呼ぶと怖そうなので、気付きとか呼んだほうが柔らかい気がします。

・参加するにはの話
自分で今読み返すと、こちらもかなり悪意的に言葉を解釈しているような気がしてきて、反省しております。
不愉快な思いをさせて重ね重ね申し訳ありません。
「人の貴重なお時間を頂いて」に関しては十割共感しております。
ただ、該当レスの文脈や語尾が要らぬ誤解を生んでしまったのではないかなと思いました。

該当レスの流れ
「『おかしい』が暴言になるか?ならんやろ」
→「人狼って常に最善取れるわけでもなく失敗から学ぶゲームだよね」
→「学ぶために私はログ読みするよ」
→「ログ読みの過程で夜/霊界で『おかしい』発言を見つけた→検証→次どうすればいいか考える」
→「この流れでログ読みするためには、『おかしい』の言葉がないと気付けないかも」
→「参加するからには最善を尽くして〜」

これ、ログ読みの話から唐突に最善手の話に飛んだので、「村後の勉強のために村中に関係ないことをログに残す」、話が変わって「同村PLも私と同じようにしてほしい」って意味で仰ったのかと読んでしまいました。
同村PLも同じように〜というのは、文面から感じる雰囲気を言語化したもので、これは「参加するからには最善を尽くしてプレイするゲームですので、」ときっぱり断定口調だからです。

そもそも「最善」というか「より良い結果を目指す」って素村同士や狼同士の間でも定義揺れするものではないでしょうか?
勝ち目6割ぐらいで勝負に出るか、安定で引分を狙うかのどちらが「最善」かはPLの好み次第であるはずです。
そういう定義のあやふやな単語をきっぱり断定されると、ご自身の意見をごり押しているように感じる=同村PLたちにごり押しているように感じる、と私は思ってしまいました。

354名無しさん:2021/05/09(日) 12:52:47
昨日(今日)の【雑談板派生】慌田口村で泛塵RPをしておりました、フランチャイズ石井◆2jtP.9Rk6mと申します。
まずは村建て同村ありがとうございました。
そして、途中抜けしてしまったこと、申し訳ございませんでした。

該当村で御手杵さんからの終了後トークでの色文字を見たため、こちらで返信させていただきます。

猫噛みに行ってしまったこと、相談なく早噛みをし続けてしまったこと、一緒にやってくださった狼の仲間の皆さんに
大変な負担をかけてしまったかと思います。大変申し訳ありませんでした。
村中にどうしていいかがわからず、吊りを減らすという方向に頭が動いてしまって猫噛みをすればよいのでは、と思ってしまいました。

あの場面で泛塵が取るべき行動は
①あきらめずに占いとしての態度を貫くこと
②後藤を噛めるようにすること
だったと反省しております。

勝ち筋としては
「御手杵 南泉占いする可能性はあるからそこ占い読んで噛んでもいいけど。」
の通り、あそこで南泉を噛んでチャレンジが一番、
2番目に共有を抜いて内番道連れで吊りを減らす
だったかと思うので、最後までやり切ることが大切でした。

騙りで大変だったと思う、とフォローを入れてくださり、ありがとうございます。
今後といたしましては、一切諦めずに最後まで戦い抜くことを約束いたします。

この度はいっしょに戦ってくれたお仲間の気分を害するようなことをしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
また次回、同村できましたらその際は全力で勝ちを最後まであきらめずに狙っていきます。
ご指摘ありがとうございました。

フランチャイズ石井◆2jtP.9Rk6m

355時雨 ◆JoLpt4ux6o:2021/05/09(日) 14:34:30
>>354【雑談板派生】慌田口村で御手杵をやっておりました時雨と申します。まずは一緒に狼、ならびに騙りに出てくださりありがとうございました。
また御手杵の反省会の色文字発言に対してこちらの掲示板にて返事をして頂き有難うございます。
五日目の猫を早噛みの意図もわかりました。早噛みについては五日目の猫噛みセット以外は騙りの泛塵の文ができたタイミングで好きに噛んでいいと思っていたのでそちらは全く問題ないです。
私もなれない内番村でグレ数と吊り数、詰みの計算が遅く、夜会話がぐだぐだしてしまい騙りの泛塵君に負担をかけてしまったと思います、すみません。
また狼をご一緒する機会がございましたら共に戦って頂けると幸いです。泛塵君の騙りの姿勢や夜会話をみていると信用勝負もいけちゃうなぁと思うくらい心強かったです。
今度は是非狼で一緒に勝ちましょう。お疲れ様でした。

356名無しさん:2021/05/09(日) 20:45:45
>>354慌田口村で秋田藤四郎で入村しておりました、鮎の塩焼きと申します。同村ありがとうございました!フランチャイズ石井様が泛塵の猫噛みで不快感を与えたのではないか、と心配されているようですので書き込みますね。全く気にしていないです!!そもそも不快な気持ちすら抱いてないので心配無用です!!早噛みな関しても三日目「早くてびっくりした。」といったのは「泛塵くん騙りなのに占い分用意するの早すぎない?わりと量かいてるのにすごいな?!!」的なニュアンスで言ってるので、全く問題ないです。むしろ私が誤解を与えたなら申し訳ありませんでした。今回特殊村で狂人のいないことに加えて内番陣営が全く吊れておらず狐も行方不明なので騙りの泛塵くん大変だったと思います。…というよりむしろ私がグレラン次点で即沈んだのでお仲間三人は大変ご迷惑おかけしました、申し訳ありません。厳しい状況のなかお仲間たち狩人を見抜いたりとても頼もしかったです。また一緒遊んでくださいね!

357とと◇yCyG2e.fv8:2021/05/09(日) 21:22:45
>>354【雑談板派生】慌田口村で一文字則宗RPをしていたととと申します。同村並びに狼騙りありがとうございました!
私もまったく気にしておりません!二日目、泛塵くんが真真とした騙り方だったので、これもし私が占いの対抗だったら強すぎると感じておりました。
そのため、私が真から●もらったときに、輝く村の振る舞いが出来ていれば泛塵くんも戦いやすかっただろうに・・・という申し訳なさもあります。
とっても頼もしいお仲間でした!また同村したときは遊んでください。

358らぐら ◆4SiyIExIUw:2021/05/09(日) 23:53:49
らぐら◆KNB8nmfKdnと申します。他村の話題も出ているのにも関わらず何度もスレ汚しすみません。
書き込むか迷いましたが、今後関わり合いになることもないと思いますので、最後にレスさせていただきます。

朱い華の砂糖細工さんは返答ありがとうございます。
平行線とのことですので以後返答は結構です。

◎どうおかしいかの理由を明記しないまま「おかしい」を〜 について
そうですね。
繁縷さんの「即座に他占い指定を出せなかったから肥前を吊っている」という旨のレスを見た上で、既に進行について一通り述べているにも関わらず、追加で2レスも理想の進行論書いてくる神経がはっきり言って理解できず、それを「お腹いっぱい」と評するのは、私におかしなこととは思えませんでした。
「おかしな進行に至った経緯はわかりました、そういうこともあるよね」で済みませんか?
済まなかったから長文をしたためられたんでしょうが、その辺りこちらも考えが足らず、大変申し訳ありませんでした。
進行についてどうもご丁寧にありがとうございました。

◎南海太郎朝尊さんからアンカーでご指摘があって〜
>複数視点追について派生のPLさんたちがどのように考えられているのか興味があった
そうだったんですね。初めて知りました。文面が断定的で、他者から進行意見募られているようには見えなかったので。
私の述べた進行は初日から5日目のみの中途半端な言及ですし、>>342さんからご意見得られて良かったですね。
>>342さんは「その程度の考察力」という言葉選びには問題がありますが(この点につきましてはそういう言葉選びをしたくなる気持ちは理解できますので私にはあまり強く批判できません……)、完全な外野であるならば、わざわざ一から該当ログを読むなどの手間暇かけた上でご意見述べられているのに、>>350で邪険に扱われているのは外野から見ていても悲しくなりました。

◎私がおかしいって言ってるから〜
>私が>>323>>324で言いたかったことは「名乗りもせず無責任に外野が非難するでねぇ」という話です。もちろん名乗れば何を言ってもいい訳ではありませんが責任が生じない匿名と今回の話を同列にされるあたり思考の理解に苦しみます
何が言いたいのか意味がわかりません。「ゴミのポイ捨て注意してる人自身がポイ捨てしてたら説得力無いですよね」という程度の話をどうしてここまでねじ曲けられるのか、こちらこそ理解に苦しみます。
匿名で発言するにあたっても発言の責任は多少は伴うと思いますし(これはひどい例えですが、匿名だろうと名前出してようと掲示板の管理人様がBANしようと思えばBANできますよね)、相手が匿名だろうが酉名出していようが他人にそういったご指摘をされるのであれば、指摘されるご本人の行動も伴ってこそと思いますので>>332>>338の発言をさせていただきました。

そもそも、私も酉つけて名乗ってこそいますが、朱い華の砂糖細工さんの立場からしてみれば「該当村に参加してもないのに無責任に外野から非難してきやがった奴」に映るでしょうから、全体的に平行線になってしまうのも致し方ないことかと思います。

>ただ、たとえ私が進行について提示せず終わっていたとしても、本当に私の発言意図が知りたいなら掲示板なり外部機能なりで私宛に発信できますよね?
外部機能を積極的に使われていないPLからしてみたら「この人ひどい人だな」「ログだと見えないところで自覚無く言い逃げして話にならないから終了後トークで話すのもやめよう」で終わりです。
結局そこに着地するのであれば、無自覚に同じような事またやると思いますよ。

>何年経っても発言に責任が生じるし、誰が発信したものなのか明確に残ります。ちがいますか
ちがいますかといわれたら違いません。
あなたが村内で発した、「誰が発信したものなのか明確に残る形での否定的で人を傷つけるような発言」が発端でこんな話になっていると認識していますので、この点につきましては互いの認識違いが無いようで良かったです。

今回の一連のレスにつきまして、繰り返しにはなりますが、朱い華の砂糖細工さんを不愉快にさせてしまったであろうこと、一連のレスでの暴言まがいの発言、改めてお詫び申し上げます。
村に参加されていた他の方も勝手に外野からやってきたうえにうるさいのがいて、話そうにも触れづらいこともあったかと思います。その点につきましても配慮が足らず、申し訳ございません。
また、>>344で北村さんからご指摘ありましたが、私自身あまり柔らかい言葉づかいではなかったと猛省しております。
この度、私の一連の書き込みを見て不愉快な気分にさせてしまった方がおりましたら、この場をお借りしてお詫び致します。
本当に申し訳ございませんでした。また、これまでお世話になりました。

359北村:2021/05/10(月) 12:13:08
北村と申します。
正直なお話をさせていただきますね。
今回の件、朱い華の砂糖細工さんに心に刻んで欲しいことは一つだけです。
【人が嫌な気持ちになったと言ったら、理解できるできないに関わらず謝ること】
心に刻んでください。

自分がどう思っていようが相手が傷ついたと言うのは事実です。そこに自分の理解できるできないは関係ありません。

法律を理解できなかったら法律は犯して良いのでしょうか?
NOですね。
裁判で自分が悪くないと言ったら刑は軽くなるのか?
NOですね。
「自分の非を認める」って本当に大事なことです。だって、自分に非があるかどうかは「自分ではなく他人が決めること」だから。

今回の件で雑談板派生に入らない、と言う判断を取った方が複数いるのを把握しております。
朱い華の砂糖細工さんはその他酉も含めまして本日5/10〜6/10まで私の村は入村禁止とします。

これはあなたが嫌いだからではなく、あなたが好きだから、この界隈で過ごしていくために冷却期間を置いてほしいということです。一人で反省するのにわからないことがあったら私に相談してください。いつでも何でも聞きます。愚痴でも良いです。

外野ではありますが、今回の件で少なからず動画に対してやってもいいのかと思うことがあった為このような書き込みを致しました。

外野からは以上です。
らぐらさん、今までありがとうございました。たくさん同村できて楽しかったです!

360のすり◇bHUs67PpW7:2021/05/10(月) 21:10:57
掲示板ではお久しぶりです。
コミュ力で殴る村で南海RPをしておりました、のすり◆bHUs67PpW7です。

こちらのスレでの一連の流れを拝見し、数点お伝えしたいことがありましたので
蒸し返すような形となるのは重々承知の上で書き込ませて頂きます。

結論から申しますと、

・何かの言葉に傷ついた時は、すぐフォローし合える環境にしたいな
・進行や戦略に関しては、絶対というのは中々ないんじゃないかな

の二点となります。

時系列で振り返らせて頂きます。
当該村の終了後トークで釘を刺した後、twitterに場所を移し言葉選びに関して太閤さんの方に苦言を呈しましたが、私の方で納得できる答えは返ってきませんでした。
その時点で私は、この件に対して他の誰も何も言わないようなら、むしろ私の価値観が他の参加者と比べてずれている状態であると判断し、私が村を離れるべきだと考えておりました。
じゃあ後は道徳の時間ということで各自考えてくれの気持ちで、投げやりに対話を打ち切りました。
それからは他の趣味が忙しい時期でもあったため、しばらく人狼アカウントにログインしない日が続きました。

後日、太閤さんの方からDMにて個別に謝罪を頂きました。
(苦言に対して、今は言われた内容に納得できるしこれから気を付けたいといった内容でした)
それをきっかけに掲示板の方を覗いてみたら、思った以上に事が大きくなっていたので、少々驚きました。

苦言を呈した理由につきましては、「仮に私が同じ状況で言われていたら嫌な言葉だったから」に尽きますが
こうした言葉のやりとりに関して、コミュニティ内の風通しを良くしたかったのもあります。
時間制限があるゲームですので、焦って適切でない言葉を使うこともあるかと思います。
普段の人柄なども含め、発信側受信側それぞれの戦績や当時の役職や状況など、ひとつの言葉に対して暴言であるかどうか考慮する点はいくつもあります。
ただ、ふとした瞬間、何かむっとする発言があった場合に、傷ついた、申し訳なかったとケアできる環境があればいいと前々から考えておりました。
揚げ足取りや言葉狩りが発生するのでは、といった不安は、派生村のPL層や今回の流れを見ていると特に考えなくていいかなとも思いました。

ですので、一連のやり取りに関して、私の手の届かぬところで(意図せず)フォローしてくださった皆様ありがとうございました。
私には思いつかないような柔らかい物言いや豊富な言語化能力により、私としても己を振り返る良いきっかけになりました。
(煽り合いのようなやりとりは対話の本質が見えなくなってくるので言い方を考えてほしかった気持ちはありますが…)

進行や戦略に関してですが、私自身もそこまで知識が豊富なわけではなく、大体終了後に教えてムーブをしています。
いつも様々な見方で情報提供してくださる皆様ありがとうございます。
ただ、全視点呪殺真確定とかでない場合はどうしても指定役の決め打ちによるところがあるので
相性やらで確実に勝利へ行ける戦法というのは中々ないんだろうなといつも思います。
(だからといって学ぶことをやめていいとも思いませんが…学んだ分勝率が上がるので)
学んだ後に進研ゼミのようにすぐ同じ状況になることも早々ありませんし、忘れた頃にとっさに最適解の動きができるかと言われると、中々難しいなと。
各GMのテンプレにもよくあると思いますが、最後まであきらめない気持ちが大事なのであって、あとは今まで学んだことの演習問題というか。
ベターな動きや進行テンプレの引き出しを複数所持できるよう参加を重ねるというか。
真面目ではないPLで申し訳ない限りですが、戦略に関して個人としてはこうしたイメージです。

以上、ふわっとした話になりましたが、これからもGM観戦や参加している方々が遊んでいて楽しい村を共有できたらいいなという思いです。

また、>>359
>>今回の件で雑談板派生に入らない、と言う判断を取った方が複数いるのを把握しております。
こちらに関しまして、私が放任している間に何か行動をしていれば変わっていたこともあったのではないかと悔しい思いです。
私自身、今後も中々定期的に村を提供したり参加したりというのは少々難しい状況である中、厚かましいお願いではありますが
また気が向いた時にでも、いつでも参加して頂ければと思います。私も引退詐欺は2回はやった記憶があるので、案外受け入れてもらえます。

最期に、連休の間は久々に大人数村に参加できて楽しかったです。
今後も皆さんと同村させて頂く事を楽しみにしております。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板