したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

村参加後スレ

185名無しさん:2017/11/27(月) 01:43:25
No.440662 「【雑談板派生】言葉は言霊」村にて後藤藤四郎をしていたROU◆q50clUBkprです。
反省会にて返信に追われ、きちんとしたお返事・また挨拶ができなかったので
こちらをお借りしてお礼と謝罪を。GMは村たて、参加者の皆さんは同村ありがとうございました。
挨拶が間に合わず申し訳ありませんでした。こちらにて失礼します。

空気に押し負けて2度、死体になった日の朝一の供養をしたのはログを長くしてしまった…と反省したので合わせて謝罪させてください。

反省会にて骨喰からの質問、に該当する刀であったので反省会中にお返事しきれなかったことも添えさせていただきます。
Q:GMがいいから通報しない、は廃村にならなかったのであれば通報対象ではない、という認識だろうか
A:厳密にいうと「NO」 この村の場合は「YES」

まず、通報について私個人の考え方ですが「通報は今後GMが参加者を管理しやすくするための警告」という認識をしております。
(通報履歴は入村にあたって問題があるプレイヤー、というのを全GMに通知するシステム、という認識)

▼基本的にGMに従う理由
→村を立ててくれるGMは神=GMが村を管理しやすい環境を作ることが大切
・GMが管理に問題ないと判断したなら通報しなくて問題ない
・GMがこいつは村にいれるのキツいぜ!みんなも知っとけよな!って思うなら通報指示→通報
→そもそもGMの村に入村した時点でテンプレに了承しているの意、基本的にはGMに従う
・自分では「通報しなくていいけどな」と思う案件でもGMが「通報しろ」というのであればGMの管理する村に参加した身として【通報します】

▼個人的な通報判断基準 反省会>>121の発言に補足
るる鯖wiki 通報について(引用)
ルール違反者であっても故意・悪意によるものでなくきちんと謝罪があった場合には十分考えてあげる優しさも大事かもしれません。
故意ではなくルール違反をしたプレイヤーは、ゲーム終了後に心を込めて謝罪をしましょう。
【tps://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/24.html】

・廃村だからどうとかではなく「GMがどう判断するか」と「ランを起こした本人の態度」次第で通報するかしないかを判断します
→このプレイヤーは通報案件だ…という状況でGMが通報しなくていいといった場合→【通報しない】 その後の対応は反省会>>145
→このプレイヤーは通報案件だ…という状況でGMが各個自由で、といった場合→【通報する】 
→このプレイヤーは別に通報しなくてもいいかな、と思うけどGMが通報指示→【通報する】

廃村するかしないか、はゲーム進行にあたっての有利不利があった場合のバランス調節かと思いますが
通報するかしないかは、「故意であったか」「悪意があったのか」が焦点とみているので
今回の場合は廃村になったとしても、プレイヤーに悪意がないと判断し通報しません。

質問の回答としてはこの村の場合、《厳密にいうと「NO」 この村の場合は「YES」》となります。
◎明石に故意はなく、謝罪をして反省もしている
◎GMからの通報通達はない

ただゲームバランスの崩壊については非固定・実行速度から透けが発生したことから一考の余地はあるかと考えてはいます。
ですが廃村or続行は通報する・しないには関係がないので反省会>>150だといいたいことは伝わっていなかったので補足させていただきました。

誤解されたくないので一言付け足しておきますと
上記の考えで判断し、個人的に通報する・しないを判断しております。
身内村であること・ラン実行した相手とご縁が長い・GMとのご縁が長いなどの理由で通報しないわけではないので
そこはご理解いただけたらと思います。反省は他人が強要するものではなく自分で行うものだと思ってもいます。知り合いだから甘くはしていません。

基本的には反省会>>121の発言のように思っております。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板