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TRPS雑談所ブンヒナ出張版

1名無しさん:2010/01/30(土) 02:28:40
なな板TRPGスレとの中継地点となる場所です。
雑談、猥談、相談その他諸々の話を和気藹々を繰り広げましょう

38名無しさん:2010/02/04(木) 12:52:18
パラレルワールドだったら、別の世界から来たキャラだけじゃなく、現代で他のキャラを支援するキャラも出来るだろうね
私はそういうキャラがやりたいなぁ

39名無しさん:2010/02/04(木) 16:09:21
パラレルワールドから跳んできたキャラ達が現代に集って、自分の世界に戻るために頑張る話?

これは黒幕の存在が必要だな……!!

40名無しさん:2010/02/04(木) 16:18:40
単に事故かもしれんぞ
あるいは召喚されたとか
変な本にさわっちゃったとか

41名無しさん:2010/02/04(木) 16:28:30
どんな話にせよ、ボス的なのがいたほうが燃えるよな
最終的に乗り越える障害、みたいなさ
これはバトル以外でも言えるけど

42 ◆z3LBhHM1sM:2010/02/04(木) 18:25:23
パラレルってのはいい案ですな。
ただ時代設定と言うか…
其々の世界観が違う故に他のキャラとの絡みを取り辛くなりそうな気が…。
そこら辺は書き手の腕なのかな…。

43 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/04(木) 19:56:30
ひょっとして酉着けた方がいいのか?

やっぱり平行世界の醍醐味は異文化交流だからなあ、難しくてもやってみるしかない……

44名無しさん:2010/02/04(木) 20:46:31
>>43
そのための酉じゃ…w

その通りだね…。
キャラの性格とか相性にもよるだろうし、やって見る価値はある。
パラレルに話進んでるけどいいのかな?

45 ◆z3LBhHM1sM:2010/02/04(木) 20:46:57
>>44
また酉ワスレタヨ…

46 ◆BR8k8yVhqg:2010/02/04(木) 21:08:25
まあ、まだまだやりたい事をガンガン言えばいいんじゃないかな。
最終的な音頭は発起人が取ってくれるだろうし、急がなくてもいいと思う。

とにかくオーバーテクノロジーとかオーパーツとか出てくると嬉しいな!

47名無しさん:2010/02/04(木) 21:11:14
>>46
そうだね。
まあ、まだ規制の間は大きな動きもないようだし、アイデアだけでも出しとこうか。

オーバーテクノロジー、オーパーツとか大好物だよ!
だったら既に荒廃した旧世界とかの設定も必要になるよね。

48 ◆z3LBhHM1sM:2010/02/04(木) 21:12:19
>>47
下げるくせに酉つけないとか(´・ω・`)

49 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/04(木) 21:21:45
しかし規制解けるの3ヶ月後って話だぜ…?

もしパラレルならパラレル日本の公安が出せるぜ!やった!!

50名無しさん:2010/02/04(木) 21:30:54
どうも担当者ですこんばんは
いい感じに話が進んでますですねー
もっと難航するものだと思っていましたが、嬉しい限りです

パラレルワールド、いいですねー
コンセプトにもマッチしていますし、>>43のような挑み甲斐もあります

>>39>>41
ボスや黒幕、終着点に関しましてはSTが作品を作り上げる最中で用意しますですよー
勿論キャラクターとしての終着点をご自分で用意する。なんてのもアリアリなのです

そしてオーパーツやオーバーテクノロジー、いい響きですねー
現代と言う世界にどのようにして、それらをすり合わせ違和感なく登場させるか
妄想が膨らみますですよー

51 ◆z3LBhHM1sM:2010/02/04(木) 21:31:31
>>49
かたや永久規制なんて話も上がる始末だしね・・・。
ああ…嫌な世の中。

夢がひろがりんぐ\(^o^)/

52 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/04(木) 23:01:47
ああ書けるなら早く書きたいなあ べろべろばあ
待ってろよビコーズ…

53名無しさん:2010/02/05(金) 01:01:54
そうだ、キャラ用テンプレどうする?


ヒーロースレで言う

名前:
職業:
勢力:正義(ヒーロー)、悪(ヴィラン)、中立など
性別:
年齢:
身長:
体重:
性格:
外見:(変身前)
外見2:(変身後の姿)
特殊能力:
備考:



こういうの。

参加表明スレあたりを設定公開スにしてもいいか

54名無しさん:2010/02/05(金) 02:36:20
どうも担当者です。

名前:
職業:(あれば)
元の世界:(現代の場合は現代と)
性別:
年齢:
身長:アバウトでおkです
体重:同上
性格:
外見:
特殊能力:(魔法や持ち込んだ科学や技術等。あれば)
備考:

テンプレを少しばかり改変しました。それだけですです。

55 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/05(金) 08:17:59
舞台はどこになるんだろ

56名無しさん:2010/02/05(金) 10:32:56
今んとこ六・七人か
不測の事態を考えるともう少し多いほうがいいよな

57 ◆OryKaIyYzc:2010/02/05(金) 10:59:02
キャラ用テンプレでも元AAは内緒なのかな?

58 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/05(金) 13:15:31
ていうか口調でわかっちゃう奴いるよな

ブーンとかギコとかヒートとか

59 ◆BR8k8yVhqg:2010/02/05(金) 17:00:54
別にばれても問題ないのではないかと思います。
おおっぴらに「俺はブーンを使うぜ!」とか宣言するのがマナー違反だというだけでしょう。

60名無しさん:2010/02/05(金) 18:08:07
どうも担当者です

>>57
少し悩みましたが、やはり隠した方が面白みが増えるかなーと。

>>58
そこはそれ、語尾に「お」を付けるばかりがブーンじゃありません。
『勇気ある少年』の属性だけを付与する、と言うのも当然アリなのです。

それにですね。ヒートにしても、例えば彼女を『熱血』と認識しているのなら。
いっそ『男で熱血』としても面白そう、だとは思いませんか?
当然逆も然りです。
そうすれば元のAAを特定する事はますます難しくなり、
醍醐味がより味わい深くなるんじゃないかなあとか妄想しちゃってますです。

61名無しさん:2010/02/05(金) 19:04:20
世界観は早めに決めといたほうがいいかもねん

舞台となる世界(魔法はあるのかとか、科学がどの程度まで発展してるのかとか)
まあ現代にしちゃえば楽っちゃあ楽かもね。架空の大都市!とかこれはヒーローだけど

62 ◆BR8k8yVhqg:2010/02/05(金) 21:11:44
基本世界はできる限りアクを抑えたほうが、個々のキャラは立つだろうね

現代でも、超能力とか犯罪組織とかUMAとか、意外と魅力があるもんだし

63 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/05(金) 21:28:46
本当にパラレル設定にするならキャラクター単体の設定はほぼ自由だしな、世界観まで変にいじったら相当こゆい事になると思う


それはそれで面白そうだけど

64名無しさん:2010/02/05(金) 22:12:20
どうも担当者です

そうですね、基本世界は前のレスで出てたように
アクの少ない『現代』でよいのではないでしょうか。

舞台は余り大き過ぎても絡みにくくなるので、架空の都市。
それが小さすぎるならば或いは日本国内と言ったところでどうでしょう。

世界観、舞台設定に関しては、決めるとしたらこの程度でいいでしょう。
あとは作中で不自然のないように皆で付け足していけばよいのですです。

65名無しさん:2010/02/05(金) 22:12:35
ド低脳再来。
コンセプトの項で始めに説明された情報と統合すると、
「命の取り合いか超常的な道具を集めることで目的となる、自身のモデルAAの座、アイデンティティを獲得する」
てな具合の解釈でよろしいのでしょうか?

そろそろなんとなーく分かってきたので参加してみたいと思ってます。

66名無しさん:2010/02/05(金) 22:24:15
作中での目的は話の流れ次第で色々変化しますけど、ひとまず朧気な目的はそれですねー。
よろしくお願いしますなのです。

67 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/05(金) 22:38:37
元の世界に帰るとかその世界のAAの座を奪うとかが目的になったりするのか

オラわくわくしてきたぞ!!

68名無しさん:2010/02/05(金) 22:59:11
平行世界的なもので、現代には現代の自分がいたりするわけ?

69名無しさん:2010/02/05(金) 23:06:48
>>68
『何かのAAをモチーフとした』はコンセプトであり、世界観ではないのですよー
つまりどう言う事かと言いますと『いるもいないも皆さんの自由』なのです
そう言ったエピソードが作りたいならそれはもう好きにしちゃえばいいのです

『現代の自分がいる』って明言しちゃうと、某作品に被っちゃうから。
ってのもありますけどねーです。

70名無しさん:2010/02/05(金) 23:24:34
あと決めるべきはNPCの処遇だな

・どの程度まで関わらせて良いのか(バトルとか物語の中枢とか)
・FOしたキャラはNPC扱い?
・専用NPCの可否

71 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/05(金) 23:35:55
個人でどこまでNPC作っていいのかも気になる所だな

72名無しさん:2010/02/05(金) 23:43:08
最近のTRPG界隈の風潮も見る限りではNPCってよりほとんど第二の持ちキャラって印象が強いよ
特にアクの濃いNPC作れる人はほとんど専用機みたいなもんだしね

73名無しさん:2010/02/05(金) 23:46:20
そう言えば用語集にFOの項を作ってませんでしたね。
『宣言なしでの脱退』の事です。
同僚に多大な迷惑を掛けますので抜ける時は「リアルの事情で」と一言入れるのがマナーです。

NPCの扱いは、

ドラマを描きたい場合一人や同僚頼りでは難しい場合もあるので、
ある程度はバトルや中枢に関係させるのも良いと思いますです。
よって専用NPCもアリかなと。
FOしたキャラは、全員が使用可能なNPCとしてしまってもおkだと思います。

けれども、NPCを殺したりする場合は避難所で一報入れて相談する事を強く推奨します。
生死に関わらない場合も、これはちょっと確認した方がいいかな。
と思ったら同僚に意見を仰いで下さいですです。

74名無しさん:2010/02/05(金) 23:51:18
>>72
そうですね。身も蓋もねえ! って気がしますけど、確かにそんな感じです。

>>71
なので『自分が扱い切れるだけ』作ってしまってもおkかなーと。
自分の関わる範囲が増えれば、それだけ書かなくてはいけない文章量は増えますからねー。

幾ら少ない文章量で気楽にやれるのがTRPSの魅力とは言え、
あまり作り過ぎるとそれこそ締め切り大量に抱えた漫画家みたいになってしまいますですよw

75 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/06(土) 00:19:20
>>74了解しましたファンネルみたいな物ですね

個人的に、考えていたキャラがとても一人では動けなさそうだったので専用NPCありはありがたかったです

76名無しさん:2010/02/06(土) 00:26:22
ふと思い出しましたが、もう一つ用語説明をば。
当然と言えば当然なのですが、『中の人情報』をキャラに投影しちゃうのはご法度です。
つまりどう言う事かと言いますと。

我々が動かすであろうキャラは『住み慣れた世界』から
『現代と言う訳の分からない世界』に叩き込まれる訳なのです。

過去から来た人間が『自動車を鉄の牛』だと思い込む、てなモンですね。
勿論その逆もまたあり得えますですね。『何だよこの骨董品!』みたいな。

その辺をご留意下さいなのですですー。

77名無しさん:2010/02/06(土) 00:36:42
横だけど中の人情報について捕捉を一つ。

プレイしてるにつけ『中の人だけが知り得る情報』ってあるでしょう?いわゆる神の視点ってやつ。
たとえば初対面のキャラの名前なんかは、よっぽど有名でなけりゃ知りようがないし、相手の心理描写や死角での行動もまた然り。
名前ぐらいはわかりやすくするために出してもいいかもしれないけど、そういうのはなるべく気をつけたほうがいいわよ、ということで一つ

78 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/06(土) 15:11:51
設定テンプレってもう晒していいのんか

79名無しさん:2010/02/06(土) 16:00:11
勿論おkですよー。どしどし晒しちゃって下さいな

80 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/06(土) 16:39:06
>>79把握しました

81 ◆6ZgdRxmC/6:2010/02/07(日) 12:57:04
さって、ブーン系でTRPG。面白そうだとは思うんだけど
でもさ、モララーとか凡要性の高いAAだと結局は作者自身がモララーをオリジナルだと思ってても、いつのまにか作者の完全なオリキャラと化しちゃうんじゃね?
オレ的には他のAA長編みたく、たとえばモナーならモナルバード(名前をかえる)とか、部族、コミュニティとしての「モナー族」みたいなのがあっても面白いんじゃないかな、とも思うわけです。
「AA」ってのがブーン系の大きなひとつのアイデンティティなわけで、あくまでこのゲームを「ブーン系」でやろうってんならやっぱりキャラクターに性格面以外でもAAの要素を取り入れた方がブーン系住民に受け入れられるんじゃね?
現時点の企画概要を見る限りではいまいちこのゲームをブーン系でやる意味が分からないというか、まだちょっとなな板のほうの要素が強すぎるかなって感じがする
と、思うわけなのですがどうでしょう?

まあAA隠しっていうのも面白いとは思うんだけどね。ただブーン系なのにキャラの名前が普通の小説に出てくるような名前だったり、ブーンが「お」って言わないってのはどうも違和感があるんだよなあ……

82名無しさん:2010/02/07(日) 14:02:42
どうも担当者です。
完全なオリキャラ化しちゃうかどうかは、作者自身の気の持ちようではないでしょうか。
もっとも、その事について考えなかった訳ではありません。
舞台名はひとまずVIPかなーとか、朧気なレベルでしたけども。

そしてですね、『モナー族』は面白そうな試みだと思うのです。
なので是非ともそれは、ご自身の手でお話に組み込んで頂きたいのですよ。
世界観『現代』の中に、如何様にして『モナー族』を刷り込むのか。

自分には出来ない、思いつかない領域を、誰かの手によって垣間見る事が出来る。
これもTRPSの醍醐味なのですから。

ちなみにAAを模した普通のキャラクターにして頂くのは、
『AAをそのまま使ってしまっては取り合い、使いたいAAが使えない』事が起こり得るから。
と言う理由も御座います。
こればっかりはご理解下さいとしか、言いようがありませんので悪しからずなのです。

83 ◆BR8k8yVhqg:2010/02/07(日) 14:06:28
私も最初はそう思いました。
しかしまあ、「ブーン系発の企画でないこと」「投下場所がVIPでないこと」
この辺を加味すると、現状で特に問題はないと考えます。

確かにブーン系としては異質なものになりそうだと思いますが、
挑戦的というか、今までのあり方を脱した企画も、あってもいいのではないかなと。

84 ◆zK.baaTGsk:2010/02/07(日) 14:19:33
担当者氏は酉付けないの?
どうでもいいかもシレンけど気になったので

85 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/07(日) 14:26:55
名前の中にブーン系の意味を隠しておくとかがいいかなーと思ってたんだが
元AAが何か位は晒しいいかもね

あとせっかくのブーン系なのに表情が動かせないのが悲しい
なんとかならんものか

86 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/07(日) 14:46:32
>>85
×元AAが何か位は晒しいいかもね
○元AAが何か位は晒したほうがいいのかもね


ちょっと吊ってくるわ

87 ◆cirno..4vY:2010/02/07(日) 16:04:58
ああ、なんだこれブーン系じゃないのか

88 ◆6bnKv/GfSk:2010/02/07(日) 17:29:48
どうも担当者です。
どうにも最初に付けなかった為、付けるタイミングを見失っていた次第でありますです。

元AAを晒した方が〜との事ですが、でしたらそれは個人の任意としてはいかがでしょう。
一応元AAを予想する、と言うのも面白みの一つとしてあるでしょうから。

そして何もAAを改変するばかりが表情の表現ではありますまいです。
AAでは表せないような感情の機微はやはり文章に頼る必要がありますし。
そう言った手法を会得してみるのも悪くはないんじゃないかなーと。

>>87
ブーン系となな板方式の合作とでも言いますか。
説明不足でしたね。申し訳ありません。

89 ◆6bnKv/GfSk:2010/02/07(日) 17:31:55
っと、何か言葉足らずな気がしたので追記です。

元AAを晒す以外にもブーン系らしさを表現する術は色々ありますよね。
つまり参加者の皆さんが各々で、『ブーン系らしさ』を表現してみたらよいのです。

『人それぞれを感じる事が出来る』『自分では出来ない事を誰かがしてくれる』

それがTRPSの醍醐味ですもの。

90 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/07(日) 18:33:26
(;^ω^)つ『余りにも難易度が高い件について』

やってはみるが初見の人はブーン系の流れを組んでるとわからなくなりそうで恐い……

91 ◆6bnKv/GfSk:2010/02/07(日) 19:00:54
失敗しようが思惑通りいくまいが大丈夫なのですよー。
だってこの企画は正真正銘初めての試みなのですし、
正直自分だってどこまでやれるのか分からないのです。

でもそこは同僚の皆様がきっと助けてくれます。他人任せって訳じゃ勿論ありませんよw
自分以外に頼る人がいるってのも、合作やTRPSのいいところです、きっと。

92名無しさん:2010/02/07(日) 22:08:10
大体の開催期間(投下日程期間? 要するに、物語の締め切り時間)は決めないのでしょうか?
もしくは、ないのでしょうか?

まさか、1000に到達するまで延々と続けるのでしょうか?

93名無しさん:2010/02/07(日) 22:14:37
とりあえずのゴールを設定して、物語がそこに到達したら、でいいんじゃないの?
現在のなな板のTRPGスレは大体そうだぜ。

94名無しさん:2010/02/07(日) 22:20:27
ところでいつから始まるのだろうか

人が揃ってから?

95 ◆6ZgdRxmC/6:2010/02/07(日) 22:27:08
あー、うん。ごめんね、別にゲーム自体をたたきたかったとかそういうことじゃないんだ。そこは分かって欲しい。
オレはこのゲームの案を聞いたときは斬新で面白そうだと思ったし、正直AA隠しっていうのにもわりと魅力を感じてるんだ
ただ、AAをつかえない理由が「AAの取り合いをふせぐ」ってだけなら、どうか既存のAAをつかわしてもらえねえかな?
AAに関しては上でも行ったとおり名前を変えたり、たとえばブーンをオレが使うとするなら(擬^ω^)←こんな風にAAに手を加えるっていう手段でもわかるわけじゃん。
それでだめなときはAAをGMのほうで各プレーヤーに割り当てるってのも可能だと思うんだけど、どうかな?
いまの担当者さんのやろうとしてることはとても面白いと思うんだけどさ、でもそれは「AAを元キャラに使ったTRPG」でしかないわけじゃん。
この合作はあくまでブーン系なな板合同企画ってことでしょ? なな板のひととブーン系作者が混じってTRPGをやるっていうんなら「なな板のルールでブーン系作者が遊ぶ」ってのも面白いとはおもうけど、「なな板のTRPGのルールでブーン系小説をやる」ってのも面白そうかなと思うんだけど、どうでしょう?

96名無しさん:2010/02/07(日) 22:30:41
どうしてそんなに顔文字を使いたがるのか、わからない。
ブーン系外のことなんだし、企画も全てなな板さん側が持ち込んできてくれて、
わざわざブーン系の世界観(有名作品)まで調べてきてくれているのに、どうしてそんなに顔文字に固執するのか。

97名無しさん:2010/02/07(日) 22:35:15
まあ多分なな板とブーン系両方に参加してる人間からのアプローチではあるとおもうけどねw
なな板でやるからにはなな板の流儀に従ってもいいんじゃない?郷に入りてはなんとやらって

98 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/07(日) 22:39:32
顔文字の全く無いブーン系なんて今までで一つもなかったからだろ

ぶっちゃけ俺もガクブルだわ正直無理ゲーに近いと思う
楽しそうだから絶対やるけど

99名無しさん:2010/02/07(日) 22:39:34
>>95
落ち着こうぜ?あくまで今回の企画はブーン系となな板との合同だから、やっぱTRPG畑の人間にも広く門戸を開放したいワケよ
AA使っちゃうとやっぱり敷居が上がっちゃうじゃない?ブーン系知らない人でも参加できるようにしたいわけだから。
TRPG畑の人間は既存AAの使い方とか知らないわけだし、ってことを念頭に置いて欲しいぜ

100名無しさん:2010/02/07(日) 22:47:07
そうなるとブーン系陣営にとってもこれはかなり革命的な企画なんじゃないか?
やり遂げた暁にはきっと作者としての筆力スキルも一皮剥けそうな予感

101名無しさん:2010/02/07(日) 22:52:49
顔文字のまったくないブーン系とか普通にあるじゃん

102 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/07(日) 23:00:39
>>101それマジソース

参考にしたい

103名無しさん:2010/02/07(日) 23:04:55
>>102
ttp://boonsoldier.web.fc2.com/sakuryaku.htm

104 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/07(日) 23:08:49
>>103おお感謝

105 ◆6bnKv/GfSk:2010/02/07(日) 23:37:00
>>92
>>93の通り物語が作中で見つけられるゴールに辿り着いたら。
或いは個人のキャラが個人のゴール(死亡や野望成就)に辿り着いたらその時点でそのキャラは。
って感じです。

>>94
皆さんのキャラ設定が完成して、冒頭文が出来上がったら、ですねー。

>>95
大変な長文お疲れ様なのです。
返答がとても短くなってしまいそうで非常に申し訳ないのですが。

まず>>101の通りでして、調べた限り、顔文字のないブーン系はこれまでにもあったのです。
>>103の策略の他にも『シリアルキラー』なる作品がありますです。
何か他にもあった気がしますけど、どうにも思い出せないのでありますです。

そして次に>>99さんの言う通り、顔文字を使うとなるとやはりTRPS界隈の人間はお手上げになってしまう。
と言う懸念があったのでありますです。
ただ顔文字のイメージを投影するならともかく、実際に顔文字をずっと使って表現するとなりますと、ですね。

勿論AAを使っての表現も考えました。
(疑^ω^)←これはたしか表合作で使われていた手法ですしね。
ですがそれはもっと先でも、ブーン系となな板がもう少し溶け合ってからでもいいのではないかなと、考えた訳です。
この企画がつつがなく進めば、物語は完結します。多くの人が読みます。

なな板にいながらブーン系に興味を持つ人もきっと増える筈です。
そうして、なな板にブーン系が浸透してからならば、皆がAAを使っても違和感なく進められるようになったなら。
今度は『二期』として。顔文字を使ってのブーン系TRPSが出来るんじゃないかなあと。

そんな理想を抱いていた次第でありますです。
気の早くて、気の長い話ですけどねw

と言う訳で、どうか今回はご容赦願えたら幸いです。

106 ◆6ZgdRxmC/6:2010/02/08(月) 00:05:10
>>105
うん、なんかややこしくしちゃってごめんね。

107 ◆OryKaIyYzc:2010/02/08(月) 00:54:15
話ぶった切るけど、現代のキャラクターで特殊能力付けて良いの?
『その話が嘘かそうではないか、またその嘘は善意なのか悪意なのかを見抜く』
という能力なんだけど

108名無しさん:2010/02/08(月) 00:56:06
いんじゃね。超能力ってことにすれば

109 ◆OryKaIyYzc:2010/02/08(月) 01:04:45
そっか、良いのか。
能力付けるとパラレルワールドから来た他のキャラも相まって能力インフラ起こしてしまいそうで悩んでいたんだ

110 ◆6bnKv/GfSk:2010/02/08(月) 02:45:44
勿論おkですよ。
自分も悪役? をいい事に色々とやらかすつもりですしw

111 ◆BR8k8yVhqg:2010/02/08(月) 07:37:29
意外にみんな渋いキャラだね
平均年齢たけえwww

112名無しさん:2010/02/08(月) 12:22:07
それでもAAを使わないブーン系の方が極端に少数派なわけで。
ブーン系との合同企画って言うなら、ブーン系住民のAAに対する思い入れは理解してもらいたいのが本音。
それを考慮しないのなら、何もブーン系と組む必要はないと考えます。
例えば、やる夫系住民に同じ企画を持ち込むとして、AA無しと言ったら何人魅力を感じてくれるでしょうか。
ブーン系最大の魅力は個性的なAAであり、そこを除外するのであれば、無理にブーン系とコラボする必要があるのでしょうか。
まだ、同人系の板に企画を持ち込んだ方が良いと思います。

キャラ被りを心配されるなら、そういった設定被りを避けるのは、むしろなりきり板住民の得意とする所では?
自分は長年TRPGを楽しんでいますが、パーティ6人全員ドワーフなどの状態は見た事ないです。
全員がバランスを考えてキャラを作っていきますし、そもそも最初の段階で他人とキャラが被っても自分のやりたい事しかやらない、と言うのでは成功は考えられません。

113名無しさん:2010/02/08(月) 12:42:43
>>112
そう思うんなら参加しなきゃいいんじゃね?
自分がブーン系の代表みたいな言い方すんなよ

114 ◆Ui8SfUmIUc:2010/02/08(月) 12:44:40
難しいところだわな

AAがブーン系の魅力でもあり敷居の高さでもある

最終的にはどちらが譲歩するかって所かね
まあ初めての試みなんだし、とりあえずはTRPGとして成立する事が重要だと言う考えなのかな?

個人的にはAAは無しでもいいけど名前くらいはブーン系の片鱗を残したかったかな、せっかくの平行世界なんだから、ある程度被っても問題ないわけだし
誰が誰なのかを推測するのも楽しそうだけど、誰々が誰に似ているとかのネタがやりづらいしね

115 ◆BR8k8yVhqg:2010/02/08(月) 12:59:27
どんな祭でもある程度の規則・ルールが必要なわけで、
今回はそれが多少特殊なだけだと私は思いますよ。
なにしろ初めてのことなわけだし、やってみないことにはわからないでしょう。
その上で改善すべき点が見つかれば、それを将来に活かせばいいのです

116名無しさん:2010/02/08(月) 13:39:56
そもそも具体的な進め方とか細かいルールならともかく根本的なコンセプトにまで口出すなよ・・・

117名無しさん:2010/02/08(月) 14:06:23
>>113
参加するつもりもないし、参加する魅力も感じてない。
文句があるなら参加するなって言うのは、つまり自分達の考える通りにならない人はいらないと言う事ですよね。

ここまでのルールで、ブーン系らしさなんて何処にもないだろ
AAが敷居高いとなりきり住民が考えるなら、TRPSの進行をブーン系住民が敷居高いと考えるのも同じ事。
ルールが特殊の一言で済ませてるけど,現状までのルールで、ブーン系らしさを出してる部分がどれだけある?
本気でこれが双方手を取り合った合同企画なのか?

参加しようか迷ってたけど、酷すぎる。

118名無しさん:2010/02/08(月) 14:14:13
>>116
>そもそも具体的な進め方とか細かいルールなんかTRPS初心者に口出しできるわけないだろうが。
自分の思うとおりの事しか口を出すなって事?
TRPSってそーゆーもんなんだ。
初めて知ったわ

119名無しさん:2010/02/08(月) 14:15:12
なんでもかんでも自分の思い通りになると思ったら大間違い
双方手を取り合うも何も、双方に代表者が存在しない以上、完全な融合なんてありえない
試験的な企画だってこと本当に理解してるのか?

参加する人がいるということはルール受け入れる人がいるということ。
そして参加する気がないのならこれ以上口出しする必要はないのではないか?
お前はいったい何の立場から偉そうに指摘してるんだ?

120名無しさん:2010/02/08(月) 14:16:36
>>117まだGMに返答もらってないのにファビョるなよ
名無しに反論されただけだろ

121 ◆6bnKv/GfSk:2010/02/08(月) 15:17:44
>>112
どうも担当者です。
私も過去にですが、ブーン系に僅かながら触れていた時期があります。
なのでブーン系におけるAAの重要性は理解しているつもりです。
大好きなAAだっていますとも。

ですが上述の通り、これは堂々巡りの命題なのです。
『自分の思い描いたキャラを取るか』
『不自由な選択肢の中で、更には同僚との軋轢が生じる心配までしながらAAを取るか』

私はこの企画がこれまでにない異例である事も考えると、不要な軋轢や衝突は出来る限り避けたいと。
そう思い前者をひとまずのコンセプトに置いた次第であります。

>>105にも書きましたが、
企画がつつがなく進行し、基盤が出来て、両界隈に浸透し、PL達にそれなりの友好関係が出来たら。
そう言った条件が整った後であれば『AAを使ってのTRPS』も出来るようになると思いますし、
私の目標はそこにあります。勿論、私一人では到底辿り着けない目標ですけども。

そもそも私が懸念したのは『キャラ被り』ではありません。
『使用するAAそのものが被る事』です。
キャラが被るだけなら確かにどうとでも出来ます。

ですがAA自体が被ってしまっては、
それこそ顔文字のスペースに一文字潜ませるか、髪の文字を改変する位しかやりようがありません。

こればかりは、どうかご容赦をと言う他ありません。



>>114
テンプレの改変は良くある事であります。
誰がどのAAかを予想するのは醍醐味の一つとして挙げましたが、必ずしも遵守すべき物と言う訳でもありません。
あまりにドストレートな物は困っちゃいますが、名前に元AAを潜ませるのもアリだと思います。
>>88で『元AAを任意で晒してしまってもいい』なんて書いちゃってますしね。
何も自分を曲げてまで醍醐味を遵守しなきゃいけない道理はありませんです。

122名無しさん:2010/02/08(月) 15:32:46
>>119
>なんでもかんでも自分の思い通りになると思ったら大間違い
→今までのルールが一部に偏っていると感じたから意見している。
なんでもかんでも・・・って、そんなに多くを感じているわけじゃない。
俺の疑問は一つだけ、どこがブーン系らしさなの、って事だけだ。
自身こそ、現在のルールにこだわりすぎて、なんでもかんでも自分の思うとおりにならないと不快に感じているのでは?

>双方手を取り合うも何も、双方に代表者が存在しない以上、完全な融合なんてありえない
→だからこそ思った事を意見している。
代表者が存在しなければ完全な融和はありえないのか。
その判断基準はどこにある?
考え方の異なる個々が協力してストーリーを作り出すTRPS住人の意見とは思えん。

>試験的な企画だってこと本当に理解してるのか?
→試験的な企画だから、更に良くなるかもしれない可能性を考えないと言うのは、全く理解出来ない。


>参加する人がいるということはルール受け入れる人がいるということ。
>そして参加する気がないのならこれ以上口出しする必要はないのではないか?
>お前はいったい何の立場から偉そうに指摘してるんだ?
→興味を感じた上でしたらばを見るが、いまいち魅力を感じない。
でも◯×すればブーン系らしさも深まり、参加希望者も増え、賑わって更に魅力を深めるのではないか。
また、TRPSの面白さをブーン系住民が理解し、ブーン系の面白さをTRPS住人が理解できたら最高だと思った立場から意見した。

俺はブーン系側の意見が中心だが、TRPGは経験があるし、ブーン系だってAAなりきり漫談みたいな一面もあるから、お互いの相性は良いと思う。
でも、様子見の立場に立つ人が多いのも現実だ。

TRPSは読み物としても面白いが、参加してこそ一番面白いと思う。
実験的な企画というが、ブーン系側から見れば『慣れない進行』『使いなれたAA』が使えない、と縛りが多く感じる。
実験的な企画なら、面白ければ次も考えてるわけだろ?
だからこそ最初は、次は誰もが参加したいと思うような下地にしたいとは思わないのか?

ところでお前はどんな立場から必死に一つの意見を弾こうとしてるんだ?
お前に不利益が生じるわけじゃないだろう。
TRPSの特殊な進行が難しさであると同時に面白さであるように、ブーン系のAAも難しさであると同時に面白さなんだ。
合同企画と言うなら、そのお互いの面白さをもっと感じ取ろう、せめて分かり合う努力はしようってそんなに変な話か?

123名無しさん:2010/02/08(月) 15:50:00
>>122試しにやってみるって考えはダメなのか?

議論することは大切だが、議論ばかりして前に進めないのは頓挫の第一歩だぞ
それにチャンスは一度ってわけでもないし

124 ◆BR8k8yVhqg:2010/02/08(月) 16:05:15
>>122
落ち着いてください。

AAがあるかないか、確かに大きな問題ですが、ブーン系はAAありきのものでしょうか?
あなたがブーン系を愛する気持ちはよくわかります。
しかし、AAがなくてはブーン系ではないというのは、ブーン系の可能性を自ら狭めているのではないでしょうか。

担当者さんは何も「これからブーン系はAAを使うな!」と言っているのではないのです。
「AAを使わずにブーン系らしさははたして演出できるのか? どうなんだよブーン系住人!」
という私達への挑戦だと考えれば、なにやら面白そうなコトだと思いませんか?

ブーン系から乖離するか、ブーン系の一部となれるか、それは参加者の手に委ねられています。
私はこの企画がブーン系読者にも受け入れられるようなものになるよう、最大限に努力するつもりです。

ブーン系作者としての私の思いは、こんなところです。

125名無しさん:2010/02/08(月) 16:05:16
お前人の話聞けないタイプだな

>私はこの企画がこれまでにない異例である事も考えると、不要な軋轢や衝突は出来る限り避けたいと。
>そう思い前者をひとまずのコンセプトに置いた次第であります。

>そう言った条件が整った後であれば『AAを使ってのTRPS』も出来るようになると思いますし、
>私の目標はそこにあります。勿論、私一人では到底辿り着けない目標ですけども。

お前の言ってる事も含めてちゃんと説明してあんじゃん。
たった四行が読めねえの? それとも読んでねえの?

126名無しさん:2010/02/08(月) 16:09:56
>>121
ご丁寧にありがとうございます。
言葉の節々から、今後を視野に入れた企画というのは、理解させていただきました。

ただ一つ考えてみていただきたいのは、順番としてTRPS側から見ると『最終的にはAAつき』ですが、ブーン系側から見ると『いきなりAA無し』である点です。
自分はTRPGのGM経験もあり、読み物としても面白いのは理解出来ますが、全く興味が無かった人間からすると、なんだこりゃ、です。
イメージとして総合合作と言うのは自分もイメージどおりなのですが、
表合作のようなパラレルを使う解決方も出ております。
とにもかくにも、将来的にAAつきででは、やはりブーン系らしさを今感じる事が難しい気がします。

これは余談ですが、なりきり板のTRPSスレは慣れてる人には分かるけど・・・な流れも多く感じました。
もし、将来的にAAつき・・・というコンセプトを固定するのであれば、流れ説明的なショートセッションを行い公開する、最初のセッションだけはAAを使う、
ブーンがTRPSをするようです、などのスレで説明会的な話を投下する等があると理解に繋がりやすいと思います

127名無しさん:2010/02/08(月) 16:39:54
>>123
チャンスは一度ではないけれど、第一回合同企画が誰もが羨む結果になるかどうかだからな
出来れば、実験だから・・・より、大成功の方が嬉しいだろ

>>124
だが、AAを使う事で理解が早まる事も事実だと思うんだ。
別に企画を壊したい訳でなく、両方の楽しさを知る身としては、
ブーン系らしさが薄い状況が、相互理解に支障をきたすのでは、って事だ。
今の形だと、ブーン系住人がTRPSに興味を持つのも、その逆も無いかもしれない。
実験的な企画であるなら慎重にいくべきだし、挑戦であるならお互いの住人どおしが理解を深めてからした方が間違い無いと思うし。

>>125
えっ?
不要な軋轢だと思ってたの?
全く交流の無かった住人どおし、有用な軋轢だと思っていますが。
不要な軋轢で無い以上、ひとまずのコンセプトより、更に面白くなる可能性を追及したステップの話をしております。
お互いが完全融和し、将来的にAAつきでTRPS。
その将来が第一回合同企画であっても問題は無いでしょう。

128名無しさん:2010/02/08(月) 17:04:39
この流れがいつまでも続くようならこの企画は沈没する。間違いない
企画を壊したくないと言うが、今現在お前さんがやってんのはまさに企画の妨害そのものだぜ
担当者氏が言ってることも悪魔戦争氏が言ってることも全く伝わってないようだし

何度でもやり直せるんだから、いっぺんやってみようや
熟考も確かに大切。だが、実際のデータが何も入ってないのだから、お前さんが言う事は全て推測なんだ
気に障るようなら謝る。とにかくやってみんことにゃ、実際の周囲の反応はどうなのかとかわからんだろ?
小難しいこと考えんでも、試行錯誤でいいんでない?

129名無しさん:2010/02/08(月) 17:16:03
時には失敗を恐れず前に進む事も重要なのだよ

◆BR8k8yVhqg ミーティオ=メフィスト
◆z3LBhHM1sM
◆OryKaIyYzc 月崎 真雪
◆Ui8SfUmIUc 尾張 証明
◆cirno..4vY 訛祢 琳樹
◆wV78i2v2/M
◆zK.baaTGsk
◆Xg2aaHVL9w タチバナ
◆6bnKv/GfSk 三浦啓介
◆6ZgdRxmC/6 竹内 萌芽
勝手に現在の参加希望者一覧、結構多いな
そして高いおじさん率

130名無しさん:2010/02/08(月) 17:35:56
足りないのは幼女だな

131名無しさん:2010/02/08(月) 17:40:29
おっぱいもだ

132 ◆6bnKv/GfSk:2010/02/08(月) 18:15:17
不要な、と言うと語弊があったかも知れませんね。
避けられる軋轢は避けたい、と言えば伝わりますでしょうか。
出来たばかりの人間関係を派手に揺さぶるような真似は、極力したくないのです。

勿論最初の一回で完全融和、ブーン系とTRPS合体の完全形が作れるのなら、それが理想です。
けれども、やっぱりそれは理想なのです。
貴方の言う理想に辿り着くには、乗り越えるべきハードルが沢山あるのです。
あるかも分からない理想への解決策を探すよりかは、
私はピクニック気分で、千里の道も一歩からだーとか言って皆さんとプレイしたい所存であります。

とは言え結局、最後はこの言葉に帰結するんですけどね。
理想との折り合いを付けた結果、本企画はこのようなコンセプトを掲げているのです。
なのでどうか、ご容赦下さい。

133 ◆z3LBhHM1sM:2010/02/08(月) 18:19:55
外であーだこーだしてる間に随分と話が進んでた…申し訳ない

>>127
今の所ブーン系の要素が少ないというその意見には同調する。
第一回を羨む結果にしたいってのも。

ただ、現状として多数なのがAA不使用派な訳で。
多数派に従え!
って訳ではないが君の言うAA使用の理由では周りも納得していない。
俺自身、そこまでAAに拘る必要はないように思える。
というか物語のコンセプトにAAは密接に関係してるし。

だからブーン系を表す要素にAA、と考えるより
別の表現に頭を捻ってみようよ。

…ということでキャラクタ作ってくる。
どうしよう、幼女かおっぱいなのこれ?

134名無しさん:2010/02/08(月) 18:26:13
幼女かおっぱい?ロリ巨乳なら同時解決だね!HAHAHA

案外現代に近いキャラが多いから、ぶっ飛んだ世界のキャラもあるといいんでない。
まーそういうのは動かすのが難しいけど

135 ◆z3LBhHM1sM:2010/02/08(月) 18:29:18
>>134
オーケイ、いってくるぜブラザー

ふむ。
俺に扱いきれるか分からないけど、やってみよう。

136名無しさん:2010/02/08(月) 19:30:19
参加しようともしてない外野がなにやら喚いているようだな。
発起人が最初はAAなしでやろうぜって言って他の皆も納得してるんだから大人しく引き下がれよ

137名無しさん:2010/02/08(月) 19:35:25
ところで担当者さん、最初にブーン系界の何人かに声掛けたって言ってたけど、
その人は参加するの?




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