したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2018年ベストエロゲソング投票スレ【2/2(土)〆】

1こまくさ ◆iO36k3lHJc:2019/01/18(金) 23:55:39 ID:YSf9PhtY0
●投票期間
2019年1月19日(土)0:00 〜 2018年2月02日(土)23:59(日付が変わるまで有効)

●投票方法
2018年に発売されたエロゲに使用されているエロゲソングを6曲まで選んで投票しましょう。

詳しいルールは>>2-5に記述しますので、内容を熟読の上で投票をお願いします。

●投票に関する質問
投票対象や投票方法での不明部分があれば、投票スレではなく企画スレ(下記)でお願いします。
投票期間中の雑談等も投票終了までこちらを使用してください。終了後は投票スレでしていただいて大丈夫です。

ベストエロゲソング投票企画スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/11240/1547736521/

※書き込みに際してはしたらば掲示板の利用規約を必ずご確認ください。
https://rentalbbs.shitaraba.com/rule/guideline.html

2投票基本ルール:2019/01/18(金) 23:57:06 ID:YSf9PhtY0
●投票対象曲
2018年1月1日〜2018年12月31日までに公式発売された成人男性向(18禁)ゲームソフトに収録されているボーカル曲、
およびそのゲームから派生したイメージソング・キャラクターソング等に投票が可能です。

・同人作品/フリーソフト/過去作の通常版、廉価版、リメイク等/DVD-PGに関する曲も全て含みます。
 ・これらに投票する際は集計者の負担を考慮し、タイトルの後に(通常版)(廉価版)(同人)などと表記して下さい。
  また、当スレで未出の場合にはその作品が2018年に発売/発表された事を示すソースの提示をお願いします。

参考:2018年ソフト一覧 (聖封)
http://holyseal.net/cgi-bin/makerview.cgi?keydate=2018
※一部対象外の作品も含まれている可能性がありますので、投票する際にはテンプレをよく確認して下さい。
 判断に迷うものは企画スレ等で事前に聞いていただければ可能な範囲で回答します。

●記入方法
・投票フォームに沿って「曲名」と「ゲーム名」を記入してください。
 ・曲名が分からない場合、〇〇のOPといった表現でも集計人が曲を特定できれば集計される可能性はありますが不確実です。
・自分がプレイしていない作品で使用された曲にも投票可能です。また、任意ですが、収録作品のプレイ状況を
 プレイ済、途中までプレイした、未プレイ、積んでいる、を順に「完」「部」「未」「積」の分類で記入していただけると幸いです。
・曲の感想は任意ですが、投票する曲のうち最低一曲は感想を書いてください。

●加点
・投票した曲に対し、合計3点まで加点を行うことができます。ただし、1曲あたりの加点は2点までです。

●任意項目
・投票する際、よろしければベストエロゲソング投票参加回数、あなたのエロゲ歴、エロゲソング歴と、
 オマケ枠として「初めて好きになったエロゲソング」を記入してください。

3投票フォーム:2019/01/18(金) 23:57:46 ID:YSf9PhtY0
■曲名1/ゲーム名/完or部or未or積■+2
感想

■曲名2/ゲーム名/完or部or未or積■+1
感想

■曲名3/ゲーム名/完or部or未or積■
感想

■曲名4/ゲーム名/完or部or未or積■
感想

■曲名5/ゲーム名/完or部or未or積■
感想

■曲名6/ゲーム名/完or部or未or積■
感想

ベストエロゲソング投票参加回数 回目/エロゲ歴 年目/エロゲソング歴 年目
初めて好きになったエロゲソング
その他総評など

4投票例:2019/01/18(金) 23:58:30 ID:YSf9PhtY0
■I will…/Sweet Palace/未■+2
新進気鋭、I've soundから。思わず駆け出したくなる勢いはこの後の栄華の片鱗を見せるかのよう。

■時の流れが止まって/ロマンスは剣の輝きII/未■+1
いかにも物語の幕開けといった雰囲気に引き込まれる。伸び伸びとした歌声が心地よい響き。

■Dear/Stay with… 〜カレンがくれた季節〜/未■
「Dear」と言ったらDuca?Rita?片霧烈火?しかしここはKIYO。厳かな雰囲気に英語歌詞の綺麗な曲が沁みる。

■Dream to new world/こすちゅ〜む/未■
I'veからもう一曲。軽快に跳ね回るサウンドに低めのボーカルが不思議とマッチ。

■風に負けないハートのかたち/とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮/未■
頑張って歌っている感じがたまらなく愛おしい。聴いていてクセになる。

■SEEDS OF LOVE/みんと 〜かすかに香る風を感じて〜/未■
異国情緒漂う軽妙な旋律。サントラは4曲×各2バージョン収録の大盤振る舞い、どれも甲乙付けがたいが代表としてOP曲を。

総評
歴史を遡ってきた投票例もついに90年代に突入。時代を感じさせる曲調でもあり、未だ色褪せぬ良さがあり。
感想と言われると難しく思われるかも知れませんが、気負わずに書いていただければ幸いです。

ベストエロゲソング投票参加回数 8回目/エロゲ歴 6年目/エロゲソング歴 11年目
初めて好きになったエロゲソング:(任意記入)

5注意事項:2019/01/18(金) 23:59:33 ID:YSf9PhtY0
●無効票について
以下の場合はすべての投票が無効になります。
・7曲以上投票した場合
・曲への加点が合計4点以上になった場合
・1曲につき3点以上加点した場合
・BGM、非エロゲソングなどの非対象曲に投票した場合
・曲の感想、その他の感想・総評などが一切ない場合
・同一人物が2回以上投票した場合(投票ミスの修正を除く)

投票する場合は投票例にしたがって行うと間違いや集計漏れを防ぐことができますので、ご協力ください。

●投票失敗した場合
基本的にルールに反した投票は無効となりますが、その旨を記入した上で同じIDで再度投稿するか、
後述する企画スレでミスした旨を報告・修正すれば有効となる可能性があります。
なお、ミスの修正以外で投票内容を変更することはできません。

投票方法と合わせて、下記の内容についてご了承ください。

●この企画について
この投票はこまくさ (Twitter: https://twitter.com/exp_komakusa) が個人で主催するものです。
ただし基本的なルールについては2017年までの葱板ベストエロゲソング投票に倣ったものとします。

●集計
集計/発表は自由参加ですが下記の事項に留意して下さい。
・発表は投票終了後にしか行ってはいけません。投票期間中での発表は止めてください。
・曲の順位は票数が多い順に決まり、同票の場合は加点数の多い曲が上位となります。
 ・ただし、他の方式に基づく独自集計も歓迎します。発表時にはレス内にどういった基準による集計か明示して下さい。
得票上位に関する速報は投票終了後まもなく当スレにて発表予定です。

●書き込み内容について
この掲示板での書き込みは、利用規約に明記の通り書き込みが完了した時点で著作権が運営者へ譲渡されます。
書き込んだ内容について許諾なく利用される可能性がありますのでご了承ください。

<<投票結果、選評などを外部利用される方へ>>
スレの内容のうち票数など知的財産権が発生しないデータは自由に利用できますが、
投票者の感想や選評、集計結果に対するコメントといった記述はしたらば掲示板運営が著作権を保有します。
引用等は著作権法において認められた範囲内でのご利用をお願いします。
また、投票結果の利用により不利益等が生じた場合、責任はすべて利用した方が負うものとします。

――テンプレここまで――

6fusianasan:2019/01/20(日) 00:55:53 ID:w10iU8iM0
■Sympathy/RIDDLE JOKER■+2
在原七海ちゃん可愛い。くすはらゆいさんの歌声最高

■クオリアの輪郭/空に刻んだパラレログラム■+1
正直作品補正バリバリあると思う。でもやっぱりいい。作品と合わさって好きな曲に

■You know me, I know you/未来ラジオと人工鳩■
サンプル聴いたその瞬間に惚れ込んだ。明るさの中に切なさが滲むいいED曲

■信じて in my heart/君とつながる恋フラグ■
一番高まるのはこれ。聴いてて心地よいし楽しい

■きゃらぶれーしょん!/きゃらぶれーしょん! 〜乙女は恋してキャラぶれる〜■
これを聴いてるとなんだかワクワクしちゃう

■Rhapsodic Phantom/ラプソディック・ホリデイ■
ちょっと古臭いメロディがツボ。イントロからテンション上がる

【総評】
ポップな曲多めで、バラードやロック調な曲はあまり入らなかった自分の投票って感じ

71:2019/01/20(日) 03:09:28 ID:YSf9PhtY0
■私と君のネクサス/見鏡澄香の制服活動/未■+2
イントロの広がり具合から開幕のコーラスへの流れでこれはただ者ではないと確信。
魂を揺さぶるが如く跳ね回るピアノの音に乗せ、その歌は遠く高く伸びる伸びる。
甘く溶けるような声に恋しそう。

■星霜の轍/消えた世界と月と少女 -The world was prayed by the girl living a thousand years-/未■+1
2017年に続いて project lights の波が来ている。
緩やかに、静かに。しかし一言ずつ刻み込むような歌詞が力強く語りかける。

■ハートも笑顔になりますように/リアルエロゲシチュエーション!Hx3/未■
いつもは電波ソング歌ってる人がたまに見せるバラードになぜか弱いんだ私は。
愛らしい歌声はそのままに、情感溢れるストーリーを紡いでいく。癒しを届けてくれる一曲。

■Pure Circuit/君と目覚める幾つかの方法/未■
Ceuiの曲はとにかく第一印象が良い。興味をしっかりと掴んでくる。
音を絞った幕開けから色を差すように重ねていく構成が気分を盛り上げていく。

■You know me, I know you/未来ラジオと人工鳩/未■
Laplacian は全然チェックできていなかったのだけど、ボーコレを買ってみれば粒ぞろい。
バックでうねうね動く演奏とゆったりした歌唱の絡みが心地よい。

■May day+/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?/未■
ゲームのイメージとは想像もつかない洒落た雰囲気。後味も爽やかに綺麗な曲。
これが似合うシチュエーションと考えると一体どんなエンディングを迎えるんだ(プレイしろ)。
ともあれ今回の投票はこれでよく締まってめでたしめでたし。

82:2019/01/20(日) 03:10:13 ID:YSf9PhtY0
総評
選んでみたらバラード寄りになりました。好みの表れとも偶然だとも。
加点曲以外はかなり迷ったところで、Darkness Memory、Dear Autumn、コールドボイスなどが候補でした。
2018年の曲はまだ思うように集められていない印象はあるので、まだまだ新たな出会いに期待したいですね。

ベストエロゲソング投票参加回数 8回目/エロゲ歴 6年目/エロゲソング歴 11年目
初めて好きになったエロゲソング:鳥の詩/AIR
最初から好みが捻くれていた訳じゃないんです!信じて下さい!

9Hさん:2019/01/22(火) 21:19:05 ID:bnERcysA0
■THE APPLE IS CAST!/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?/完■+2
感想
タイトルからもシナリオからも想像出来ないくらいカッコいい。一発で持っていかれました
■ソラノキオク/9-nine- そらいろそらうたそらのおと/完■+1
感想
米倉千尋その1。作品とマッチしていてとてもかっこいいです。
■ここにある空/9-nine- そらいろそらうたそらのおと/完■
感想
米倉千尋その2。かっこいいがすぎる。
■raspberry cube/ラズベリーキューブ/完■
感想
作品は期待はずれだったけど、OPは爽快感マシマシで大好きです。
■Summer Amulet/ろけらぶ -Location Love- 同棲×後輩/完■
感想
2018年のDucaの中で一番好きな曲。サビが聞いていて気持ちいい
■Sympathy/RIDDLE JOKER/完■
感想
在原七海になりてぇ…

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 6年目/エロゲソング歴 10年目
初めて好きになったエロゲソング 原罪のレクイエム
その他総評など
好きな曲が多くて悩みました。来年もいい曲がいっぱい出そう(さくら、もゆとかね)なので楽しみです

10名無しさん:2019/01/23(水) 02:15:56 ID:mzUHKkEU0
PINKの方にも書きましたが、オマケ枠追加してこちらにも投下

■クオリアの輪郭/空に刻んだパラレログラム■+2
爽やかながらもどこか切ないメロディと藍月なくるさんの舞うような歌唱がベストマッチ。
特にサビが好みでした。AメロBメロの溜めを開放して一気に広がっていく感じは、まさに空を飛んでいるかのようでした。ラスサビの変形部分とか堪りません。
Bメロ終わりの転調とか全体的に韻が踏まれていたりとか、細かいところまで凝っていてほんと凄い曲だなと。

また、ショート版も良かったけど、フルで完全に化けた曲でもあると思います。

「憧れたのはその未来」
わたしだって、あんな風に飛んでみたい。
1番の歌詞からは、その願いを叶えるべく過酷な環境に飛び込んだ柚が、血のにじむような努力の果てに夢の空へ辿り着いた姿が連想されました。
そこで満足するのではなく、さらに上を目指す姿は眩しく、とても前向きな印象を受けました。

そして2番。ここからは涙無しに聴くことはできませんでした。

「対象の姿間違い探して」
「誰かへの気持ちに矛盾問う空の下」
「囚われたのはその過去だ」
柚を最初に見た時の歩・里亜・玻璃が受けた衝撃や、里亜・玻璃・ほたるの空を飛ぶ事への葛藤が見えます。過去を背負って飛ぶ彼女たちの姿は時に痛々しさすら感じました。

3番。
「置き去った時間の続きを結んでゆく」
仲間との交流やライバル達との試合を経て、それぞれがそれぞれの過去を乗り越え、勝利のために必死に空を飛ぶ姿が目に浮かぶようでした。
この境地に至るまで、どれだけの苦悩があっただろうか。止まっていた時計の針を進めた彼女たちの成長と強さに、ただただ感動しました。

プレイ後に曲を聴いてゲーム本編の余韻に浸れるっていうのもエロゲソングならではの魅力の一つだなと、改めて思わされる曲でした。

11名無しさん:2019/01/23(水) 02:16:35 ID:mzUHKkEU0
■May day+/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■+1
大団円を迎えたその後、新しい日常がまだ馴染んではいないけれど騒がしくも平和な日常を過ごして行くんだろうなと言う静かなワクワク感と、怒涛の日々を終えた、祭りの後のような寂寥感を同時に感じます。

「just I'm happy as a clam」
最後まで信念を貫き通した主人公たちはもちろん、良くも悪くも青藍島に翻弄されたSSの娘たちのこれからが明るいものでありますようにと願いたくなる曲でした。
雪さんのグルーヴ感のある歌唱も相まって、余韻に浸れる素晴らしいED曲でした。

また、今度一般発売されるサントラのジャケットがこの曲のイメージを素晴らしいまでに表現していて、初めてジャケ絵見た時は涙腺緩みました。ちなみにこのサントラ、May day+に勝るとも劣らない名曲である、非実在系女子達はどうすりゃいいですか?・THE APPLE IS CAST!のOP2曲と、Sentence knowやDirty funny schoolといった珠玉のBGMも収録されるので、ジャケ見て気になった方は是非。Amazonでも買えるのでお求めになりやすいかと(ステマ)

なんかぬきたし楽曲の総評になってしまった感もありますねこれ…

■Ocean Topaz/ぱらだいすお〜しゃん■
一番好きなタイプのave;new feat.佐倉紗織。ずいぶん久しぶりのタイアップ曲で、やっと来たかとほんとに嬉しかった。

「Destination is everywhere」
いかにも冒険の始まりといった感じで、最初からワクワクさせられます。
そしてそのまま波に乗るが如く、時に静かに時に激しく。起伏のある聴いていて面白い曲でした。
また、一音一音が流れるようでいて、はっきり聴こえるってのも凄いなと。

アップテンポで、佐倉さんの唯一無二の歌声がキラキラシンセで彩られている、これぞave;new feat.佐倉紗織!って感じの曲でした。
電波に振り切った曲やシリアスな曲も良いですが、正直このラインの曲堪りません。

■さくらうららか、はらひらり/カスタムオーダーメイド3D2■
そこはかとない色気があるイントロから、うって変わって柔らかい春を感じるAメロ、さらに春が深まり色づいていくようなBメロ。また、音自体はかなりデジタルチックなのにどことなく和のニュアンスがあることも相まって、大正ロマン的な雰囲気を感じます。

「はらりひらり舞い上がる あなたの夢の花びら」
サビの始まりの歌詞ですが、まさにさくらが開花したかのようなメロディーラインは美しいの一言。
さくらのイメージとして、新しい出会いへの期待と不安が良く表現されていると思います。

また、この曲は絶対フルで化けると思うので、そういった期待も込めて選出しました。
早くCD出ないかな。

12名無しさん:2019/01/23(水) 02:17:24 ID:mzUHKkEU0
■raspberry cube/ラズベリーキューブ■
毎年のように堀江晶太天才だなって思ってるけど今年も例に漏れずでした。
ベースラインがやばすぎる。1番のAメロBメロ聴いた時は衝撃的でした。ギターの音色と合わさって、アップテンポなのにどこかしっとりとした雰囲気でとにかくすげえと。2番は2番でパターンが変わり、刻むような演奏でよりリズミカルだしで、語ろうにも私の語彙では追い着きませんでした。

この曲に合わせ切ったボーカルの松下さんも流石でした。結構文章的な歌詞だと思うのですが、しっかりメロディに沿って歌われているし、それでいて表現豊かで完成度高すぎませんかと。特に2番のAメロなんて「つづけ step!」で聴いてるこちらまでステップ踏んじゃうぐらいで、感動を覚える程でした。彼女の歌唱でよりメロディアスな曲に仕上がっていると思います。後、サビラストの「あーあ」が可愛すぎた。

なんかすごいとかしか言ってない気もしますが、それ以外に言いようがない曲でした。

■ソラノキオク/9-nine-そらいろそらうたそらのおと■
出だしからこの曲はやべえと。米倉さん歌上手すぎるやろ…
謎めいた雰囲気のメロディに要所要所で入るストリングスが刺さっていて、謎が謎を呼ぶような、緊張感のある曲になっていたと思います。また、米倉さんの力強く伸びのあるボーカルがマッチして、よりシリアスな張り詰めた曲に。
特に、サビの入りの静かに畳み掛けてくる感じとかメロディアスの極みで、曲に引き込まれるようでした。

また、全体的に抽象的ですがやはり本編が意識される歌詞となっており、色々と想像が膨らむ点も良かったです。

「守りたいと声にしたら あの日のソラを見つけた
 忘れたくない きっと 忘れてはいけない」
「見つけたソラノキオク もう離さない」
特に好きな個所で、翔君の天を大切に想う気持ちが見えます。普段なんやかんや言ってても、一番大事な時には傍に居てくれる。兄弟の絆を感じる歌詞でした。

9シリーズはまだ続きを残しているので、きっとまた素晴らしい曲を聴かせてくれるだろうと期待しています。

ベストエロゲソング投票参加回数:5回目/エロゲ歴:9年目/エロゲソング歴:9年目

初めて好きになったエロゲソング ワールドエンド/グリザイアの迷宮
厳密に言うと違うかもしれないけど、この曲きっかけでエロゲソングにドハマりするきっかけになったので選出。
初めて聴いたのはOPムービー見ながらだったのですが、ムービーの完成度と相まって、すごく衝撃を受けたことを覚えています。
ストリングスの入れ方と佐咲さんの感情を乗せた歌唱がめちゃくちゃ素晴らしくて、この曲無かったらここまでエロゲソングにハマる事は無かったかもしれないまである。

【総評】
一昨年は若干物足りなさを感じていましたが、去年は大豊作だったように思います。
数日かけて絞ったのに、15曲も候補が残った時はどうしたものかと。
この企画に参加するようになってから、6曲に絞ることがこれほど大変だった年は無かったと思います。
次点曲はぬきたしOP2種、Secret Deep Blue、treasure pleasure、信じて in my heart、BACK OF HEARTS等々。

クリエイター陣に関しては、えびかれー伯爵(金閉開羅巧夢)さんや松下さんといった最近出てきた方の活躍が目覚ましかったり、久しぶりに佐倉沙織さんの曲が出たりと、新旧様々な方の曲が聴けて非常に嬉しかったです。
一方I'veやエレガといった、ずっと一線で活躍してきた方々の曲がほぼ聴けなかったのは流石に寂しいものでした。年数曲でいいから聴かせて欲しいと切に願います。

また、同人界隈で活躍されている方々の参戦も増えてきているように感じるので、今年もさらに賑やかになるといいなと思います。

13名無しさん:2019/01/26(土) 14:46:00 ID:qof5.iGs0
■君が好き/かりぐらし恋愛■+1
Asaの力強いED大好きです。

■Innocent Desire/神待ちサナちゃん■+1
歌詞をつい口ずさんでしまう、僕の景さんはどこ?

■THE APPLE IS CAST!/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■+1
純粋に強い、同人でも見なかった夢乃ゆきの新境地。

■FrameOver/縁りて此の葉は紅に■
EDのカッコよさとは思えない、上がっていく感じが癖になる曲。

■Magenta Tear/働くオトナの恋愛事情 2■
このシリーズの曲はどれも良いが今回は前以上に色気が出ていた。

■Melt Together/二人と始める打算的なラブコメ■
カラオケに入っているからよく歌っていたらハマった、ムービーとの親和性が良い。

ベストエロゲソング投票参加回数:4回目/エロゲ歴:9年目/エロゲソング歴:10年目

【総評】
特別これが強い!という曲は無かったがそこそこ好きな曲は数あった年だった。来年はもっと夢乃ゆきのエロゲソングが聞きたい(夢乃ゆき信者感

14名無しさん:2019/02/02(土) 01:09:21 ID:CQNZpPjg0
■Finding My Way/VenusBlood:Lagoon/完 +2
「Overlord Destiny」同様、EDMが得意なユキヒロさんらしい1曲でした。
solfaライブでフル歌唱で聴いた時は思わず高まった。

■生まれ変わる未来で/ロスト・エコーズ/完
曲、歌詞が作品の世界観と同期して素晴らしい。
作品、曲ともに今年のラインナップの中で比較的埋もれてしまっているので、万人にお勧めしたい。

■Little wing/ひとつ屋根の、ツバサの下で/積
新規ブランドの主題歌ですが、こちらも話題性もないまま埋もれていたり。
作品が空をテーマにしているだけあって、軽快なテンポで爽快になります。

■迷ヒ我/Erewhon/完 +1
上原一之龍が作曲していることもあり、今年トップクラスの名曲。
euphoriaの楽園の扉が好きならまず間違いなく突き刺さる。

■realization/Deep One -ディープワン-/完
今年一番熱い曲。佐々木李子さんの力強い歌声が魅力的。
静かな出だしからサビで一気に上げていくので鳥肌が立つ。

■絶望フラグメント/バタフライシーカー 〜カオス・ナイトメア〜/完
初めて聴いた時は真理絵さんということもあって、そこはかとなくTriodesignらしさを感じました。

ベストエロゲソング投票参加回数:1回目/エロゲ歴:12年目/エロゲソング歴:12年目

15よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2019/02/02(土) 21:53:42 ID:EJ9OVg8k0
■THE APPLE IS CAST!/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?/完■+1
初めて聞いたのは作中の2ndOPムービー、既にぬきたしの本性を知っていたのでインパクトという点では然程でも。
でもカッコいいものはカッコいいよねっていう。間奏中の台詞→疾走感溢れるサビ、がたまんねぇ。
それにしてもデビュー作からこんな気合の入った2ndOPを仕込んでくるとか、やっぱ只者じゃないなぁQruppo。

■ソラノキオク/9-nine-そらいろそらうたそらのおと/未■+1
え、これガストあたりのRPGの曲じゃありませんのん?色々とガチすぎじゃありません?
って米倉千尋さんだったわそりゃカッコいい訳だわ。前奏間奏のバイオリンとかサビ後半のドコドコとか一々厨二心を煽ってくる。
いくつになってもこういう曲でテンション上がるオタクでありたいのう。

■ひとひらの、だいすきを、/はるとゆき、/未■+1
どうも和楽器が出てくると無条件に反応するオタクです。だって日本人だもの。
印象としては泣かせ特化の和ロック。前奏の泣きメロ、サビが盛り上げると見せかけて切ない系、
何より前を向いた別離を強烈に印象付ける歌詞。ちょうどゲーム本編を買ってきたとこで楽しみである。

■アカリノアリカ/縁りて此の葉は紅に/未■
2018年絵と音楽が合ってない部門1位。見慣れた角砂糖のロゴにゴリッゴリのロック、一体何が起こったのかと。
どう聞いても燃えゲーの曲にしか聞こえない、ベッタベタなフレーズの連発に一発で持ってかれたさ。
それにしてもこのOPムービーを作った人、どんなテンションだったんだろう。少し気になる。

■lnnocent Desire/神待ちサナちゃん/部■
Frillって何気に楽曲のレベル高ぇよなぁ……ワカンナイワカンナイ……。
歌詞もメロディーも円交少女シリーズほどの狂気は無いが、その分聞きやすい。いやこれでも十分重い曲なんだけど。
イントロのしっとり→ジャカジャカ→しっとりの落差が好き。

■白き闇のアラベスク/バタフライシーカー/完■
最後の一枠、悩んだけどせっかくだからプレイ済の作品から。
一聴静かなようでどこか寒々しく不穏な歌詞と曲調、それがサビで一気にドカンと来る。作風に実にマッチした曲です。
そういやさっぽろももこさん、フェアリーテイルレクイエムでも海原望さんと組んでましたね。相性良いのかしら。

ベストエロゲソング投票参加回数 9回目/エロゲ歴 19年目/エロゲソング歴 19年目
初めて好きになったエロゲソング:Brand New Heart(To Heart)
【総評】
番外で□Amazing grace/アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-□。
エロゲソングはエロゲを引き立ててこそ派だよとしては、タイトルでもあるこの曲がどこで使われるか楽しみにしてたんだ。
それをたった一回だけ、だがゲーム中一番盛り上がりにぶつけてきたんだ。完璧だ。マジで投票するか真剣に悩んだ。

白状すると一年中ランスのサントラを聞いてたのでソングのほうは慌てて聞き比べてきたとこ。
予想以上に格好いい曲が多くて選出は結構悩んだ、後はガッツリとした電波ソングをキメたいなぁ。

161/2:2019/02/02(土) 21:56:28 ID:vP.605IA0
■クオリアの輪郭/空に刻んだパラレログラム/完■+2
ウグイスカグラ作品のOPとは思えない爽やかで真っ直ぐな本楽曲。
今年始めて商業エロゲを担当する藍月なくるさんの2曲目。
もともと同人ないし音ゲーの方で知っていたため期待していたが、
持ち味とも言える透明感のある抜けるような高音を遺憾なく発揮していた。
そんな本楽曲の強みは、作詞・作曲のめとさんが織り成す
ところどころに現れる韻を踏んだような歌詞の並びと、
文字通り全てを詰め込んだ1分のラスサビにあると感じる。
特にラスサビの強さは本楽曲の良さを覚醒させたと言っても過言ではない。
1番サビの「宿命 論もツキも全部味方にして」から、
ラスサビの「宿命 論も月も星も全部味方にして」への変化が本楽曲の強さの象徴であると考えている。
(歌詞の文字は想像です。ウグイスカグラさん歌詞の公開をしてくださいお願いします。)

■THE APPLE IS CAST!/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?/完■+1
夢乃ゆきさんと言えば、初期はバラード、同人ではポップスといったイメージが強かったが、
本楽曲はその想像を超える新しい可能性である。
同人の方で激しめの曲はあったものの、ゴリゴリのロックは衝撃であった。
作詞・作曲の金閉開羅巧夢(えびかれー伯爵)さんについても、
2016年のRe:LieFで知って以来注目しているが、
尖っているが非常に聞き心地の良い曲を作る方であると感じている。
作品の二面性を表現するのにこれ以上ないほど成功している本楽曲だが、
そういった作品から楽曲に込められる性質が、より良い楽曲へと仕上げたのかと考える。
fullでも3分に満たない長さであるものの、密度が濃く満足感の強い楽曲であった。

172/2:2019/02/02(土) 21:57:03 ID:vP.605IA0
■空気力学少女と少年の詩/素晴らしき日々〜不連続存在〜 フルボイスHD版■
枠が大量に余ったので。
もはや散々語り尽くされた楽曲なので特に語ることもない。
今年はサクラノ刻、出ますか?

ベストエロゲソング投票参加回数7回目/エロゲ歴7年目/エロゲソング歴15年目

■総評
2018年の投票は3曲(実質2曲)のみ。
良いと思う楽曲自体は例年より少ないながら存在したが、投票まで至らず。
全年齢作品が投票できるなら、Summer Pocketsから"アルカテイル"と"羽のゆりかご"を追加で投票していた。

本年はshortが良かったが、fullが未発表である関係で投票しないケースがいくつか見られた。
権利やコスト等、難しい部分もあるかもしれないが、
DL販売などなんらかの手段で公開される機会が増えることを願っている。

Twitter側の投票が盛り上がっている反面、掲示板側は熱のある感想が少なくなっており少々悲しい。
この調子だと2019年はTwitter版だけになるのでは、と思ったりもしているが、
来年もまた感想を書ける場が存在していることを期待している。

※Pink・したらば両方に同様の感想を載せています。
合算で集計する際は重複しないようしていただけると幸いです。

18名無しさん:2019/02/02(土) 22:36:51 ID:x/.colZ60
今回葱とこちら2ヵ所あるんで、両方に投票
もし合算で集計する人がいたら、片方弾いて下さい

■THE APPLE IS CAST!/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?/未■+2
感想 これのフル聴いてから感想書いて投票しようって思ってたら、サントラCD届くの今日になっちゃって滑り込み投票になっちゃった。ごめんなさい
最初聞いた時は、1stOPとの余りの違いにギョッとしたよ!
メッチャカッコいい曲と夢乃ゆきのボーカルの組み合わせも素晴らしい!!
去年あるライブにゲストで来てたんだけど、残念ながらその時はこの曲は歌わなかった。是非生でも聴いてみたい!!

■raspberry cube/ラズベリーキューブ/積■+1
感想 上とどっちを+2にしようか迷った。聴いた回数はこっちの方が多いかも
凄くキャッチーなメロディーで、前作のHey Darling!よりさらに好きかも
でもやっぱり何度聴いても「落書きして a darkest 愛のフレーズ」「お猿さん煌めく明日へと〜」って聞こえちゃうんだよね・・・

■Raise up!!/正義の変身ヒロインを支える俺と悪の女幹部/未■
感想 この曲も大好きなんだけど、僕の調べ方が悪いのかCD等の情報が見付からない
ゲームには付かなかったみたいだし、作曲者さん(グループ)のwebサイトも情報が無さそう
もしCD等あるなら是非欲しい

■pureness heart/ままはは2/未■
感想 この曲も以下同文。solfaや茶太のwebサイト等ちょくちょく見てるんだけど、今の所CD等出てないよね?
ふわりとした柔らかい感じの曲でお気に入り。是非Full版で聴いてみたい

■コールドボイス/アメイジング・グレイス/未■
感想 うん。もうどこから聴いても「The 佐倉紗織!!」って曲だね
今までの曲だとGraceful Anomalyが1番好きだったけど、それ以上!

■迷ヒ我/Erewhon/未■
感想 最後はとっても暗く沈んだ曲
実は直前まで別の曲を考えてたんだけど、先日のライブでMAMIの生歌聴いて「これはどうしても彼女の歌に投票せねば!!」ってなったよ
生MAMI(柳麻美)は初めて聴いたんだけど、すんごいパワフル。少しイメージが変わった

ベストエロゲソング投票参加回数 5回目/エロゲ歴 30年目/エロゲソング歴 6年目
その他総評など いや〜、やっぱりぬきたしは買うべきだった。今回サントラ買ってやっとFull聴けたけど、ゲーム買ってればもっと早く聴けたのにね
他にも投票したい曲は沢山あったけど、なんとか6曲に絞れた。次点はアカリノアリカとShangri-la

1918:2019/02/02(土) 22:42:22 ID:x/.colZ60
こっちはオマケもあるんだった
最初に好きになったエロゲソング:言葉繋ぎ
好きになったのはAutomatonやIMMORALの方が先なんだけど、最初エロゲソングと知らなかったので

20名無しさん:2019/02/02(土) 23:14:50 ID:dJBimqhI0
■星霜の轍/消えた世界と月と少女■+2
昨年購入した3本のゲームの中の1つのED
2018年の楽曲で1番心にグッときて印象に残っている曲です。
2017年の「るりいろ」、2018年の「星霜の轍」と名曲レベルの楽曲を生み出していると思うので、今年も期待したいです。

■はばたき/バタフライシーカー■+1

■ソラノキオク/9-nine-そらいろそらうたそらのおと■

■another story/あくまで、これは〜の物語■

■夏色ラムネ/夏色ラムネ■

■THE APPLE IS CAST!/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?■

ベストエロゲソング投票参加回数:9回目/エロゲ歴:10年目/エロゲソング歴:10年目
今年でこの企画も10年目...最初に投票してから9年と考えると時が経つのが本当に早く感じます。
ゲームを遊ぶ回数は明らかに減り、去年については3本のみとなってしまいましたが、曲は例年と変わらないレベルで聞いています。
今年に関しては完全に絞り込めない状態での投票となってしまい、少し悔いが残っています。
日常的に、J-pop、洋楽、アニソン、クラシック、エロゲソングと幅広く聞いている中、やはりこの「エロゲソング」というのは突出して個性的な音楽が多く聞いて楽しい曲ばかりです。
企画側では少し難儀しているようですが、可能な限りこの企画は続いてほしいものです。

最後に...
来年こそはしっかり時間を取り感想書きたいです。

初めて好きになったエロゲソング:鳥の詩

21名無しさん:2019/02/02(土) 23:27:03 ID:Ht0yhjr20
■ふわり恋模様/かりぐらし恋愛/未■+2
感想
2018で断トツで好きです。
一時期ずっと聞いてるぐらいは待ってる時期がありました。
はなすき
■星と恋するコンチェルト/宿星のガールフレンド2/未■+1
感想
サビの盛り上げがすごい好き。
ゲームが出たのが遅かったので聞いてる人が少なそうなんでランキングに入ってぜひ聞いてほしい。
■信じて in my heart /君とつながる恋フラグ/未■
感想
歌詞がすき。
メロディーもキャッチーで聞いてて気持ちいい。
■Magical Girl conflict/宿星のガールフレンド/未■
感想
初めて聞いたとき衝撃でした。
前から好きな松下とキノシタの組み合わせでびっくりしました
キノシタはこれを機にこの業界の作曲にも頑張ってほしいです。
■ソラノキオク/9-nine-/未■
感想
サビの入りがすごい好き。

■オープニングセレモニー/lxSHE Tell/未■
感想
すごく突き抜けた曲で何度も聞いてしまうくらい好き。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ歴 2年目/エロゲソング歴 7年目
総評など
毎年結果を見ているだけでしたが、今年こそはと思い投票しました。
ゲーム自体は、やらないのですが曲が好きで毎年このランキングを楽しみにしています。
まだまだ投票したい曲があるんですが、泣く泣く削って選びました。
今年もこのランキングを見るのが楽しみです。集計頑張ってください。

22名無しさん:2019/02/02(土) 23:59:23 ID:FUpoSkjs0
■星霜の轍/消えた世界と月と少女/完■+2
イントロから「ほぅ……」と溜め息をついてしまう。そんな曲

■Ocean Topaz/ぱらだいすお〜しゃん/完■+1
イントロから海っぽい感じで発表時からよく聞いていた曲。
「色づいた楽園が」の高音がお気に入り
本編音ゲーの難易度がやさしいだけなのが非常に残念

■ROUTE 66/ゴッドシスターズ/未■
出典元を見たら二度見する曲。
最後まで+2+1にするか悩んだ曲。
あとなんとなくfall in love思い出した

■カテキョしちゃお!/アンソロジー/積■
ゲーム内容に反してすごい爽やかな曲

■Shangri-la/少女グラフィティ/部■
特別ココがいい!って部分は感じないのだけど、なぜか不思議と再生数が増える曲

■催眠カウンセラー/ヒトヅマサイミンカウンセリング/未■
電波ソング枠。
ロリパート?が癖 に な る〜♪

ベストエロゲソング投票参加回数 4回目/エロゲ歴 9年目/エロゲソング歴 9年目
初めて好きになったエロゲソング ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜
その他総評など
今回はマジで余裕もってできなかったので選定も甘いし感想も大して書けてないのが残念。
ねこねことかであとがきでめっちゃ急いでる感あるけどこんな感じなのかな、なーんて書くのが精いっぱいなので次はしっかりやる

23名無しさん:2019/02/03(日) 00:00:07 ID:GVA9zdt.0
■Innocent Desire/神待ちサナちゃん/未
サビが好き

■友愛進化論/ずっと前から女子でした/未
エロクラでめっちゃはまった

■ひとひらの、だいすきを、/はるとゆき、/未■
サビの入りが大好き

■THE APPLE IS CAST!/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?/完■
ゲームの雰囲気も相まって好き

■桜色リフレイン/ゲーム名/未■

■raspberry cube/ゲーム名/未■

その他総評など
時間ぎりぎりでもっと書きたかったけどこのまま投票します!

24こまくさ ◆iO36k3lHJc:2019/02/03(日) 00:01:34 ID:YSf9PhtY0
これにて投票終了となります

25こまくさ ◆iO36k3lHJc:2019/02/03(日) 00:16:11 ID:YSf9PhtY0
こちらが集計結果になります。参加者12名、48の曲に投票がありました。

*1位 6票13点 THE APPLE IS CAST!/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
*2位 5票7点 ソラノキオク/9-nine- そらいろそらうたそらのおと
*3位 3票8点 クオリアの輪郭/空に刻んだパラレログラム
*3位 3票8点 星霜の轍/消えた世界と月と少女 -The world was prayed by the girl living a thousand years-
*5位 3票4点 raspberry cube/ラズベリーキューブ
*6位 2票4点 Sympathy/RIDDLE JOKER
*7位 2票3点 May day+/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
*7位 2票3点 Ocean Topaz/ぱらだいすお〜しゃん
*7位 2票3点 迷ヒ我/Erewhon
10位 2票2点 You know me, I know you/未来ラジオと人工鳩
10位 2票2点 信じて in my heart/君とつながる恋フラグ
12位 1票3点 Finding My Way/VenusBlood:Lagoon
12位 1票3点 ふわり恋模様/かりぐらし恋愛
12位 1票3点 私と君のネクサス/見鏡澄香の制服活動
15位 1票2点 Innocent Desire/神待ちサナちゃん
15位 1票2点 はばたき/バタフライシーカー
15位 1票2点 ひとひらの、だいすきを、/はるとゆき、
15位 1票2点 君が好き/かりぐらし恋愛
15位 1票2点 星と恋するコンチェルト/宿星のガールフレンド2
20位 1票1点 another story/あくまで、これは〜の物語
20位 1票1点 FrameOver/縁りて此の葉は紅に
20位 1票1点 Little wing/ひとつ屋根の、ツバサの下で
20位 1票1点 lnnocent Desire/神待ちサナちゃん
20位 1票1点 Magenta Tear/働くオトナの恋愛事情 2
20位 1票1点 Magical Girl conflict/宿星のガールフレンド
20位 1票1点 Melt Together/二人と始める打算的なラブコメ
20位 1票1点 Pure Circuit/君と目覚める幾つかの方法
20位 1票1点 pureness heart/ままはは2
20位 1票1点 Raise up!!/正義の変身ヒロインを支える俺と悪の女幹部
20位 1票1点 realization/Deep One -ディープワン-
20位 1票1点 Rhapsodic Phantom/ラプソディックホリデイ
20位 1票1点 ROUTE 66/ゴッドシスターズ
20位 1票1点 Shangri-la/少女グラフィティ
20位 1票1点 Summer Amulet/ろけらぶ -Location Love- 同棲×後輩
20位 1票1点 アカリノアリカ/縁りて此の葉は紅に
20位 1票1点 オープニングセレモニー/lxSHE Tell
20位 1票1点 カテキョしちゃお!/アンソロジー
20位 1票1点 きゃらぶれーしょん!/きゃらぶれーしょん! 〜乙女は恋してキャラぶれる〜
20位 1票1点 コールドボイス/アメイジング・グレイス
20位 1票1点 ここにある空/9-nine- そらいろそらうたそらのおと
20位 1票1点 さくらうららか、はらひらり/カスタムオーダーメイド3D2
20位 1票1点 ハートも笑顔になりますように/リアルエロゲシチュエーション!Hx3
20位 1票1点 夏色ラムネ/夏色ラムネ
20位 1票1点 空気力学少女と少年の詩/素晴らしき日々〜不連続存在〜 フルボイスHD版
20位 1票1点 催眠カウンセラー/ヒトヅマサイミンカウンセリング
20位 1票1点 生まれ変わる未来で/ロスト・エコーズ
20位 1票1点 絶望フラグメント/バタフライシーカー 〜カオス・ナイトメア〜
20位 1票1点 白き闇のアラベスク/バタフライシーカー

26こまくさ ◆iO36k3lHJc:2019/02/03(日) 00:17:30 ID:YSf9PhtY0
なお残念ながら>>23は時間オーバーで無効としています。
当方としても心苦しいところですがご了承ください。

27こまくさ ◆iO36k3lHJc:2019/02/03(日) 00:23:27 ID:YSf9PhtY0
オマケ企画「初めて好きになったエロゲソング」にて名前が挙がったのは以下の曲でした。

鳥の詩/AIR(2票)
原罪のレクイエム/プリズム・アーク 〜プリズム・ハート エピソード2〜
ワールドエンド/グリザイアの迷宮
Brand New Heart/To Heart
言葉繋ぎ/すきま桜とうその都会
鳥の詩/AIR
ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜/D.C. 〜ダ・カーポ〜

投票にご参加された皆さまありがとうございます。

28名無しさん:2019/02/03(日) 02:39:59 ID:FUpoSkjs0

29こまくさ ◆iO36k3lHJc:2019/03/20(水) 23:49:26 ID:YSf9PhtY0
ご連絡が遅れましたが、2018年ベストエロゲソング投票まとめ動画が投稿されております。
したらば掲示板における投票結果も葱板およびTwitterとの合算で利用していただきました。ありがとうございます。

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34745149
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=6dSgMuD2y_w

貼るスレを完全に間違えていたので改めて……

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板