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ニコニコMUGENwikiスレその13
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ニコニコMUGENwikiに関するスレ。
動画で見て気になったキャラの項目を立てたい。
だけど、あまり知らないくせに適当なこと書いて顰蹙を貰いたくない!
という場合の作成依頼や編集内容に関する相談、その他wikiに関する雑談などに使ってください。
あんまりネガティブな話や暴言は板のルールに反しますので愚痴スレへどうぞ。
また、wiki管理人さんへの要望(ページ名変更や削除依頼など)は
下にリンクを張ってある依頼所にお願いします。
ニコニコMUGENwiki
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/
wiki管理体制スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1257419430/
ニコニコMUGENwiki管理人への依頼所6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1397918087/
前スレ
ニコニコMUGENwikiスレその12
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1384238142/
過去ログは>>2 次スレは>>970の人が立ててください
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何も書いてない=無断改変禁止(載せるの禁止)って形にしたい人が意見通らなかったから嫌がらせしてんでしょ。
ここまでの流れ見ても、そっちの意見の人がやたら個人の決めつけやら思考停止のコピペ反論とかしてるし。
ルール決まらなきゃ決まらないで現状維持だし、現状維持の状態で該当キャラの削除とかするようなら
荒らし扱いされて規制されるだろうって気づいてないのかね。
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別に「何も書いてない=無断改変自由」っていう意見も全然通ってないよ。
「何も書いてない=作者に確認しないと自由か禁止かわからない」でしょ。
常識的に考えて。
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ほら、またそうやって挑発してくる。
真剣に自分の意見を通す気無いだろ。
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何も書いてない=無断改変自由 とは>>223も言ってない。現状維持ってことだよ。
現状維持しつつ気付いた人が編集する意思があれば編集する。 それでいいんじゃない。
変な煽り合いはスレも荒れるから困る。
反対意見とか別意見は煽り抜きでwikiのこと考えて発言してほしいな。
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発端の人が談話室で自演してきた時点でスルーして終わりで良かったかもしれないね
それはそうと依頼所を見る限り、ヨハンの記事名の表記が決まって変更されたらリンクの大規模編集作業が始まる流れ?
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>>225
常識を指摘されただけで挑発されたと思うのは自分が常識から外れてるか被害妄想が強すぎるかのどっちかじゃない?
まぁ217みたいなのは完全に挑発目的の書き込みだけど…
>>226
要するにwikiのこと考えて直そうって意思のある人が頑張って編集していけばいい話で、
215みたいな作業量が多いからとりあえず現状維持ってのはwikiの為にならないと思う。
>>227
実際せっかくヨハンやライユーを直そうって人がいても、
依頼所の525みたいな今までグレーゾーンだったからとりあえず現状維持って人が直すのを妨害してる感じだし。
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>>228
何でもかんでも自分の都合がいいように解釈するな。
ライユーは「原作の名前とは何か」でもめたのが原因で、面倒だからじゃない。
ヨハンは結局通ったろうが。
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あと、本人に挑発してるつもりがなくても一言余計なのは確か。
>>224で「常識的に考えて。 」を言う必要ある?
それを言うって事は相手に常識がないって言ってるって事だからね?
もし「そんな事で挑発してると思うなよ」とか思ってるんだったら、それこそ周りの人間の事を考えられてない。
あなた周りの人間の為に無断改変は良くないって言ってるんでしょ?
何で他人のために行動してる人間が、他人がどう思うかを考えずに行動してるのさ。
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というか>>224みたいな書き方するから意見通らなかった人と同一人物と間違えられても文句は言えんと思うけど
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>>229
ライユーはそもそも独立ページじゃなくてリュウのページに統合した方がいいって流れになったけど、
ガイドライン前のページだからやらなくてもいいしやる気のある人が直せばいいってことになってる。
>>230
224の書き込みにはアンカー付いてないし何も書いてない=無断改変自由とか無断改変禁止とか勝手に決め付けてる双方に対して言ってるんじゃないの?
そうやってすぐ自分が攻撃されてるとか被害妄想全開だと会話にならないよ…
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>>232
いやだからさ…何も書いてない=無断改変自由って、誰がいつはっきりと勝手に決め付けたんだよ。
いちいち一言多い点で>>217と変わらんよ。
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煽った煽ってないとかの関係ない方向で荒れるのはお願いですからやめてください。
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ライユーの件は「改名するなら統合できるか議論する余地もある」みたいな意見が出たあたりで止まってるんだよね?
もし統合の方がいいって意見があるならきっちり結論出しといた方がいい気もする
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>>233
>>141>>148>>156>>158>>168>>172>>178>>192
>>235
>>72>>84>>85>>86>>93>>96>>115>>212
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オリジナルキャラであれば、無断改変するな、
たとえ禁止と書いて無くてもってのはもっともだ。
が、公式のキャラについてはそもそもの製作者がすでに無断改変してるからね。
それも、公式から「一切のデータの権利は○○に帰属します」=「無断改変厳禁」
と言われているにも関わらずの、超悪質な無断改変。
ああ、もちろん、mugen自体がそういうグレーゾーンってのは百も承知だよ?
ただ、公式キャラをmugenへ移植した製作者が、大っぴらに改変禁止と言えないのは、
その辺の事情もあるでしょうよ。
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>>236
改変についての意見なら、その内いくつかには
>>186>>187>>188>>189>>191>>193>>194>>195
という形で反論が出ているから、その意見は無視してはいけないと思う。
後>>197に対する>>198でも言われてるように、
無断改変自由と書かれていないキャラの無断での改変キャラをどうするかについては
OKとも禁止とも人によってどちらでも取れる状態であって、まだどちらかに確定しているわけではない。
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>>236
いや、だから
>>72で「リュウ(ザ・ムービー)(※現ライユー)がリュウから独立できるかは議論の余地がある」
>>84で「ライユーの件(正式名称に改名するかリュウのページに統合)は面倒くさい以外の反対意見はないかな?」
って言われてるだけで、
改名か統合かはハッキリ結論が出てないというか、議論すらされてない
ちなみにヨハンの件は改名依頼出した人がいるけど、
ページ名被りがあったからそのページ名をどうするか話し合ってほしいって所で止まってる
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ページ名は普通に「ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)」と
作品名括弧を入れるのが良いと思う。
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「ヨハン(サガフロンティア2)」はともかく、
「ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)」が長いと見るかどうかかな
>また項目名の「作品名」は正式名称でも略称でも構いません。
> 「KING OF FIGHTERS」のように正式名称が長い場合、略称にする方が望ましいです。
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ヨハン(ROTD)でいいんじゃないの?
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ROTDと略す人を俺は見たことないぞ。
基本はレイドラだからね。
・・・でも、「レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ」フルネームでもそんなに見にくくはないと思う。
「セス(ストリートファイター))」「ジェネラル(カイザーナックル)」てのもあるし。
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「リュウ(ストリートファイター・ザ・ムービー)」
に比べたら短いけどね。
というかライユーのページはリュウのページに統合でいいと思う。
ガイルのページみたいに・・・
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>>243
レイドラキャラの公開場所かりどみかで見た気がする。
原作プレイヤーが全然使ってない略称なら向いてないんだろうけど。
>>244
ただでさえ原作もmugenキャラも記述量の多い所に別キャラとして書けるものを統合するのは読みづらくなるよ。
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>>244
>>245
記述量が多いと言ってもリュウのページはMVC3とかスマブラの速報的な部分をまとめて見やすくすれば容量削減出来るし、
ライユーのページも空耳ネタが必要以上に多いだけで原作の詳しい説明はストリートファイターってページに書かれてるからポケットファイターとかのリュウと同じ程度の記述で統合出来るかと。
それに同じキャラが別のページに分けて書かれてた方が読み辛いし統合されてるガイルのページも読み辛くなってないよ。
そもそも独立条件を満たしてない気もするけど。
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独立条件は大丈夫だと思ってたな。
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ガイドラインには
・原作のゲームに存在してるEXキャラ
例:リュウ→殺意リュウ
・MUGEN製作者のアレンジ、改変キャラ
例:ダン→火引強
みたいなキャラは独立させてもいいって書いてある
ヨハンはちょっと長いけど(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)でいいと思う
それが正式名称だし
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KOFは略称も良く使われるけど、レイドラはそもそも知名度がないしな。
タイトルフルで良さそう。
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それじゃあ
「ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)」で
依頼していいかな?
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「ヨハン(サガフロンティア2)」も
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>>250
それでいいと思う
>>251
それは新規ページで立てていまのヨハンのページは曖昧さ回避のページにするはず
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>>252
依頼スレの管理人さんの書き方だと両方の報告が一応いるように思えたけど別にいらないのか
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ヨハンの名前が一段落ついたから一度流れた話題を再び掲載。
「各ゲームのキャラの強さ」でスマブラの記述が増大化しているため
「各ゲーム(中略)/任天堂」を作ってそこに
スマブラとジョイメカファイトの記述を移植しようと考えているのですが、どうでしょうか?
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ヨハンの改名作業用にこんなのを作ってみた
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1430.html
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>>254
いいと思うよ。
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リンク修正始まったね
自分も微力ながら暇を見付けて手伝うよ
その前に本人の項でそのまんまだったから確認したいんだけど、
タグの[ヨハン・カスパール]も修正対象だよね?
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>>257
タグも対象だと思う。
>>248
ライユーはEXキャラではないしmugenオリジナルでもないから、
やっぱり独立出来ないと思う。
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>255
できれば動画内のキャラ紹介時にヨハン・カスパールって書かれてる大会では
[[ヨハン・カスパール>ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)]]ってリンク張ってほしいんだが、無理なの?
そのサーチ方法だとページ内にヨハン・カスパールって文字がある限りサーチにひっかかるから、それ全部消して
wiki内でのネームの表側表記(見える部分)を全部「ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)」にしなきゃいけない
キャラ名の表側表記は「その動画で使われた名前」に合わせてあることもあるから
(例えばルナ・姫木はwikiページ名はルナ姫木だけど動画でルナ・姫木と書かれてるから
動画製作者の書き方に合わせて[[ルナ・姫木>ルナ姫木]]と表記している。
ドラゴン>恋するドラゴンとかデス・アダー>デス=アダーとかもそう)
あくまで自分はそうしてるってだけだが、ページにはそういうこだわりもあるものもあるので
動画の表側表記を全部書き換えてしまうのは乱暴じゃね?
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>>259が先回りして編集するのが一番だと思う
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>>259
255の単語検索を
ヨハン・カスパール]
で検索するようにしてみた。
これなら、文中の [[ヨハン・カスパール]] [[ヨハン>ヨハン・カスパール]] [[通行人>ヨハン・カスパール]]
タグの [ヨハン・カスパール]
を感知して、
更新して [[ヨハン・カスパール>ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)]] になったら検索に引っかからなくなる
……と思う。
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>>260それやるとサーチから消えないやん…と思ったらいつのまにかサーチが「]」付きになってた、
ありがとう>>261
というかwikiで]付きの内部サーチなんてできたのかい!知らんかったわ!
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ヨハンの名称変更の途中で神ベガを見かけたが、
こいつも「God Vega」に変更するべき?
自分は正式名称にできるものはすべてそうしようと思う。
もちろん、今のヨハン編集作業がすべて終わってからの話で。
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>>263
それをするくらいならベガの項目に神ベガの内容を全て統合する方が正しいのではないの?
ガイドライン制定前のキャラだから独立ページでも問題ないけど、本来ならベガの項目に記述が正しいアレンジキャラだし。
自分としてはリンク修正の手間が面倒だしガイドライン制定前だから独立でもいいから手は出さないけど、
そちらが統合したいのなら別に止めはしないよ。
後、もし項目名を「God Vega」にすると半角スペースが入ってるから•未作成ページ一覧の誤検出されてるデッドリンクががまた増えると思ったら
そもそも自分のPCからだと見れないわ未作成ページ一覧。結局この@wikiそのものの問題もどうなったんだろう。
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神ベガ→ベガのページに統合
ライユー→リュウのページに統合
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神ベガはただのアレンジキャラだから分かる。
ライユーは話が変わるからもうちょっと相談してからの方が良い。
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>>265
ライユーについては>>10から>>93の議論を見る限り、>>19で独立でもよさそうって言ってて、
それ以降の議論だと個別ページにしてもどういう名称にするかが中心のように見える。
名称の実態としては>>53、>>60にある様子。
結局どの名称がいいかは「星ライユー」、「Ryu Hoshi」、「リュウ(ザ・ムービー)」、「リュウ(実写版)」とかいろいろ出てるけど結論は出てないように思える。
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>>265
後、もし仮に実際にライユーの内容をリュウのページに統合したとすると、
ライユーのページの内容を原作映画、原作ゲームの性能、MUGENキャラの説明に3分割して、
リュウのページの原作説明、原作でのキャラ性能、MUGEN説明の3か所に分けて書くことになって確実に今よりライユーに関する説明が初見には読みにくくなる。
ただでさえリュウのページは原作部分や原作ゲーム性能がいろいろなバージョン書かれてて読みにくい感じなのに、これ以上読みにくくするのは避けたい。
その辺を考えると>>19の意見もあるしページ名はともかく独立の方が妥当かと。
神ベガのページとかだとMUGEN部分だけだからベガのページのMUGEN部分に追加しても読みにくくはならないだろうし。
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ごめん書き込みミス>>268の最後の行は
神ベガのページとかだとMUGEN部分だけだからベガのページのMUGEN部分に追加しても読みにくくはならないだろうから統合でもいいだろうけど、
ライユーをリュウのページに統合は読みにくくなるデメリットを考えると事情が違うし統合すべきには見えない。
が途中送信されてる。
ライユーの改名自体は進めたい人がいるなら進めればいいと思うけど、少なくとも現段階ではどの名称がいいかは決まってないみたいだから、
うまく納得いくようにしっかり議論して意見をまとめてからやる必要があると思う。
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とりあえず、ライユーのリンク一覧も表示させてみた。
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1430.html
100個以上あるみたいだけど、これもやるのかなあ……。(自分は表示させてみただけで、やる気は無い。ページ名もこれまでの慣例としてライユーのままでいいと思っている)
ヨハンの作業してくれてる人は凄いと思う。
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それじゃあ神ベガに関しては削除依頼出してもいいですかね。
記述もベガに移すということで。
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じゃあ、>>270に「神ベガ」のもやっておいたよ。
誰が直すんだろうか、これ……。
やろうという人がいるからこそ話が進んでいるのだろうけど(ヨハンは処理してくれている人が実際いるんだし)
本当に大変だなあ、と他人事ながら思うよ。
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>>272 ありがとう。
自分も依頼しておいた。
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>>273
いや、単純に削除依頼するんじゃなくて、「神ベガ」のページの内容を「ベガ」のページに統合してから削除依頼して下さい。
直近の統合依頼だとttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/1117/1397918087/513
みたいに内容を別ページに統合済みだから独立不要として依頼出すのであって、
まだ内容を統合していないのに、これから統合するで依頼出すのはおかしい。
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>>274
すみませんでした。
ベガの記事に神ベガの内容を移植しておきました。
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最近、よく右の更新履歴一覧の取得に失敗したり、「現在このアカウントはメンテナンス中です。」とページ自体が表示されなかったり、
>>270のようにニコニコMUGENwiki全体を調べて結果を取得するプラグインが重かったりする。
一時的なものなのか、それともニコニコMUGENwikiのページが多すぎるのか……。
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>>267
>>19はNRF氏のキャラが原作再現だから条件を満たしていない。
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>>275
いや、まだ統合できていない。
大会動画のタグサーチとかストーリー動画への出演リストまで全部移して初めて統合完了。
統合っていうのはMUGEN部分の内容が失われないように全部のMUGEN部分の内容をきちんと移さないといけない。
他のページの統合みたいにきちんと統合されると思って賛成したけど、そこがいい加減で削除依頼だけ出す姿勢は見てて心配になる。
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NRF氏のライユーはザ・ムービーの再現なんだよね?
リアルバトル・オン・フィルム(スパIIXのシステム)の再現ならページ独立の要件は満たしてないだろうけど・・・
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>>278
重ね重ねすみません・・・
神ベガの出場大会やストーリーも移植しました。
記述全ての移植が完了したのであとは
砂場に置いてある神ベガのサーチから各大会記事のタグの編集もします。
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ヨハンのリンク修正の件ですけど、
>>259にある
>できれば動画内のキャラ紹介時にヨハン・カスパールって書かれてる大会では
>[[ヨハン・カスパール>ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)]]ってリンク張ってほしいんだが、無理なの?
を実施していかないとだめでしょうか?
直すのであればできれば
「[[ヨハン>ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)]]」か
「[[ヨハン・カスパール>ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)]]」の
どちらかで一律に直したいのですが。
動画を見てどちらの表記かを確認してからの修正は非常に手間が大きすぎて終わる気配がしないのです。
(参加者が多いorOPにキャラ表記紹介がない大会や、どの話で出演しているかわからないストーリーはなおさら)
あと削除済みや非表示の動画では確認しようがありません。
個人的には「[[ヨハン>ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)]]」に一律修正したいのですが、
修正元ページ名の「[[ヨハン・カスパール>ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)]]」が混乱が少ないとのことでしたらそちらで直します。
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大会中の表記に合わせて書いてある事も多いし、今の表記のままリンク先だけ修正でいいんじゃない?
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>>281
流石に手間が掛かり過ぎる、>>282のとおりリンク先だけの修正で十分いいよ
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>>279
そう、アレンジじゃなく再現だから条件満たしてない・・・
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独自設定もあるし、EXキャラに当たらないの?
原作部分が独自にしっかりと記述できるようなキャラは分けて良いと思うけどね。
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>>284
MUGENにおけるライユー
MUGENではウルトラマグナスやコンバット越前、ダルシムズなどカオスなキャラの作者でもあるNRF(ナリフ)氏が製作。
原作同様 、撃ち出した後の波動拳の軌道を修正できる他、『昇龍拳→昇龍拳』などコンボをやたらと繋げる事ができる。
極めれば最近のコンボゲーの皆様も裸足で逃げ出すような空中殺法も可能。
これで>>19の(1)(2)を満たしてないの?
(3)に関しても設定上はリュウ・ホシって名前があるなら全く当てはまらないって訳じゃなさそうだけど
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アレンジじゃなく再現だから(1)(2)を満たしてないし
(3)に関してもRyu Hoshiの再現だから満たしてない
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>>277、>>279、>>284、>>287
申し訳ありません。確かによく内容を見た結果ライユー(これが正式名称でいいかはともかく、説明の都合上以下こう呼称する)はストリートファイター ザ・ムービーの性能の再現であって、
チルノのアレンジとして別性能、別スプライト、別設定のキャラを作ったアドベントチルノみたいなアレンジを独立させるケースとは違った。誤解申し訳ない。
ただ、>>268、269で言ったように項目が分かれてた方がライユーの内容が見やすいのは事実だし、別設定の別人だから独立ページというのでは駄目だろうか?
ライユーはケンとつるむ正義の詐欺師だが、ストリートファイターシリーズのリュウはそういったキャラクターではないから設定も違うし、
性能とスプライトについても波動拳の軌道をレバー操作できる等の違いがある。
>>60でも同名の別人ということで「リュウ(実写版)」とするのがどうかという意見が出ているし。
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同名の別人扱いで独立ページで良いと思う。
特に二次創作とかでなく公式でだし。
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ヨハンのリンク修正全部終わったみたいだけど
「ヨハン(サガフロンティア2)」作ってヨハンを曖昧さ回避ページにする対応はどうしたの?
気付いた自分がやればいいんだろうけど、
そこはヨハンの修正依頼を出した人がきちっと最後までやってほしい。
リンク修正を手伝ってくれた人にも失礼。
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あ、>>19の要件はアレンジキャラの話で、
「ライユー」を「リュウ(ザ・ムービー)」(仮)に改名するか「リュウ」に統合するかって話には関係ないのね
失礼した
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サガフロのヨハンを「コピーして新しいページを作成」するのですが、
記事名は「ヨハン(サガフロンティア2)」でいいですよね?
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>>288
設定、性能、スプライトとかは作品ごとに変わるけどストリートファイターシリーズのリュウというキャラなのは変わらないから別人ではないと思う。
>>60でも公式でリュウと表記されてるからリュウのページに統合でどうかという意見が出ているし。
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>>293
確かに作品ごとにスプライト、性能は変化するし、性能の改訂や追加も行われるが、
『ストリートファイター ザ・ムービー』のリュウの変わりようはその中でもかなり変わりすぎているように思う。
「恋人に別れを告げ格闘の道に走ったというサイドストーリーや、師匠である剛拳を殺したのはサガットという設定」が変化しているとリュウのページにはあるが、
その設定やスプライトが変わったところで、同一人物のリュウとして見れる程度の同一性は維持している。
それに対して『ザ・ムービー』のリュウの変わりようは別人といっても問題ないレベルだと思うし、『ザ・ムービー』のリュウの説明をするときに他シリーズのリュウの説明をしなくても説明できる位別だと思う。
こういう例としてロックマン.EXEを挙げておく。ロックマン.EXEはロックマンシリーズのロックマンというキャラなのは変わらないし、ゲーム中での呼称は基本的にロックマンでロックマン.EXEとは呼ばれないが、
設定がロックマン(初代)とは別物だからロックマン(初代)の説明を特にしなくてもロックマン.EXEの説明ができるし、分けた方が説明がしやすく独立ページになっている。
もっとも他のファイアマン.EXEとかカットマン.EXEとかは別人だけど書くことが多いわけでも、MUGENキャラの大会出場が多いわけでもないから別のページにはなっていない。
この事例と比べて『ザ・ムービー』のリュウを考えるに、『ザ・ムービー』版単独でもMUGENキャラの出場大会は多いしリュウのページは書くことが多くてゴチャゴチャだから、
『ザ・ムービー』のリュウは分けておいた方が妥当だと思う。
ただファイアマン.EXEとかが別ページになってないのと同じく、書かれてる内容や出場大会の少ない『ザ・ムービー』版のガイルとかまで分ける必要は無いと思う。
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リュウ
いずれの作品でも、どこまでも強さを追い求めるストイックな求道者として描かれている。
星 隆、武神 隆と苗字が設定されている作品もあるが、公式では不明。
ライユー
「ケンとコンビを組んで悪党から小金を巻き上げる義賊?の詐欺師という役どころ」
「Ryu Hoshi(リュウ・ホシ / 星隆)」という名前になっている。
これだけでもはや同名の別人だと思うけどなぁ
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スパイダーマン(マーベルコミックス)とスパイダーマン(東映動画)くらい別人かな
ページ名は「リュウ(実写映画)」とかに変更されるとしても、別ページであった方が読む側には便利なんだよなあ
ライユーの記事を読みに行きたくなった時、リュウの項目の一部になっちゃうと長くてしょうがない
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剛拳をプレイヤーキャラにする都合で、師匠は殺された→生きてたって設定が変更されたり、
ガイルを主人公にする都合で、リュウは主人公→脇役って設定が変更されたりしても、リュウとしての同一性は維持してると思う。
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見た目は似てるけど別人なら
スパイダーマッやKUSANAGI、聖騎士団ソルみたく
別記事でいいじゃないか。
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実写版DBのゴクウが例としては一番近いのかな。
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>>298
原作格闘ゲームで別のキャラになっているKUSANAGI、聖騎士団ソルの場合には
原作格闘ゲームで別キャラだから独立ページOKの理論が働くので、KUSANAGI、聖騎士団ソルとは事情が異なる。
この場合は日本の格ゲーのリュウを海外で実写化したら設定とか外見イメージがだいぶ変わってた(同一人物と見れる位変わってないとする>>297のような感じ方の人もいる)というケース。
例として近いのはMUGENにいる例ならアメコミを日本で実写化したら宇宙人の力とか出たり体型が別物になったスパイダーマッ、MUGENに多分いない例なら>>299にもある実写版DBのゴクウとかピッコロとかだと思う。
シリーズ内で外見とか設定が部外者の目で見てなら似ててもファンの認識として大きく変わっている例ならガオガイガーとジェネシックガオガイガー、上の例にあるロックマンとロックマン.EXEとかが近いか?
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>>248の独立条件のガイドラインの
EXキャラってのがKUSANAGIとか聖騎士団ソルで
アレンジキャラ、改変キャラってのがアドベントチルノとかだから
日本のゲームのリュウと外国のゲームのリュウの関係はどちらとも違うかと
既にその時点で独立条件アウトだけど仮に無理矢理セーフにしたとしても
ガイドラインの「ベースキャラとは性能・設定が別キャラであることが必須条件です。」の部分で
道着とハチマキのリュウというキャラが波動拳や昇龍拳で戦ってるのは別キャラと言えるのかというのもあるし
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>>298で例に挙げられて気付いたけど、
ライユーの改名か統合かって話はスパイダーマッにも当てはまるよね?
こっちも正式名称はスパイダーマンだし
ライユーもスパイダーマッもページ内の記述量はそこそこあるけど、
無理に統合する必要あるのかな?
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そもそも記述量以前に独立条件を満たしていないのが問題だけど
記述量に関しても
外国人の日本語の発音をネタにしてる部分とか
2399のページと同じ内容が重複してる部分とか
必要ない部分が多いから本当に必要な部分はそんなに多くないよ
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解説文がリュウの記事内に分散して読み辛くなるならば統合して欲しくないのが正直なところ
少なくとも、ライユーの説明にそれくらいの量の解説文が必要だって程度には別キャラという事だし
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スパイダーバースのスパイディとダーマ、
ファイナルウォーズのゴジラとジラみたいに
原作でそれぞれが別の存在として描かれていればリュウとライユーも別人かどうかが明確なんだけどな
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黄飛鴻とマスターファンはどうなのだろう
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そもそも同一人物だということが統合の根拠になるのだろうか?
「仮面ライダーフォーゼ」と「如月弦太朗」、「仮面ライダーBLACK」と「仮面ライダーBLACK RX」
とかは完全に同一人物なのに別ページなのだが。未来から来た同一人物が助けに来たおかげでBLACKとBLACK RXが並び立つシーンのある後者はともかく、
前者は完全に同一人物の変身前と変身後だし。
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ウィングゼロとウィングゼロカスタムも設定上全く同じ機体だけどまとめるのか?
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>>292
「ヨハン(サガフロンティア2)」でいいと思うよ。
コーデリアのページの曖昧さ回避でも「サガフロンティア2」が採用されているし、問題ないと思う。
…議論に熱中するのもいいけど、誰か>>292に返答してあげてもよかったんじゃない。
少なく見積もって400超えのページのリンクを全て修正してくれた上での最後の仕上げの段階で聞いているわけだし。
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>>303
2399のページとダブる内容でも説明にあった方が分かりやすい内容なら統合時には残すべきだとは思う。
むしろ内容を削りたいならリュウのページのMUGENキャラにその仕様のキャラがまだいない作品の記述を削るべきでは。
海外アニメとかproject X zoneとかスマブラ版の内容とかの方がMUGENキャラの説明に絡まないし先に削るべき。
自分の見た感じではライユーのページの無駄な原作記述ってストリートファイター リアルバトル オン フィルムとかの記述くらいだけに見える。
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同一人物かどうかって設定上の話は独立条件とは関係なくて
あくまで格ゲーのキャラとして別の性能かどうかの話でしょ?
>>310
それに関しては
>>246
でも言われてる
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>>309
わかりました。
コーデリアの前例があるから
ヨハンもそうすることにします。
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ホークアイ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6249.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/8220.html
さぶ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/3488.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6329.html
アモン
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6329.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6841.html
アントマン
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6111.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/7193.html
エディ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/377.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6700.html
オロチ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/509.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/3837.html
キング
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1016.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/8096.html
以下略
えぇ...
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>>311
別人なら別記事で当然だからそういう流れになったのかと
格ゲーキャラとしての性能がどうかって話なら、
波動拳の軌道を操作できたりが作品毎の差異におさまるか否か、とか?
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例えば「リュウ」と「殺意の波動に目覚めたリュウ」や「ソル」と「聖騎士団ソル」とかは
同一人物だけど同じゲームに出ていて性能が違うからガイドラインのEXキャラにあたるけど
別のゲームに出ているリュウなら性能が違って当たり前で
ゲームのシステムも変わるし開発会社すら変わる事もあって
同じ波動拳でも空中で出せたりビームタイプになったりしてるし
その位の差異だとガイドラインの独立条件は満たせていないかと
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ライユーとかダーマはEXキャラ扱いして良いくらい色々差が大きい同一人物キャラじゃないか?
それと確認したいんだが、そもそもEXキャラは独立OKってのは何の為にどんな基準で作られたルールなんだ?
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>>312
ヨハンの改名に関わる対応の完遂、本当にお疲れ様でした。
変更からほぼ2週間かかるとは…その前の話し合いの期間も含めればもっとかかってますね。
最後まで対応していただきありがとうございました。
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>>315
独立条件云々はEXキャラやアレンジキャラに関する物だからリュウとライユーには関係ないはず
リュウにとってのライユーはどっちでもないんだから
お互いの主張はそれぞれ
「どれだけ性能や設定が違ってもストリートファイターシリーズのリュウだから統合」
「ここまで性能や設定が違えば別人に等しいから別ページのまま」
って感じだと思うけど、これじゃ結論は出ないような気がする
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>>318
だからEXキャラやアレンジを分ける事になったそもそもの根拠を確認してるんだけど。
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>>319は>>316の人?
安価つけてるの>>315なんだけど、それでも独立条件について答える必要ある?
ぶっちゃけガイドラインの独立に関する部分が今の形になった流れを知らないから答えられないけど
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スパイダーマン(東映版)は必殺技もオリジナルだからいいけど
リュウ(ストリートファイター ザ・ムービー)の方は必殺技が
波動拳、昇龍拳、竜巻旋風脚で別人という程差がない
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>>320
独立条件をはっきりさせれば平行線をどうにかできるんじゃないか?
平行線の原因は、「ルールだから」「wiki利便性の為」なんだから、場合によってはルール変更も視野に入る話。
ただ「平行線だからどうしようもないね」で済ませるだけなら、そんなの今言われても「で、どうしたいの?」としか言えないよ。
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