したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ニコニコMUGENwikiスレその13

197MUGEN名無しさん:2016/01/30(土) 21:50:45 ID:EtBiPBhQ
そもそも編集者向けガイドラインに「無断改変キャラの掲載禁止」があるから、>>167>>168>>186の方針の方が現行のwikiのルールに矛盾してないか?
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1230.htmlの「禁止事項」に「無断改変で作られたキャラ」があって
『DLしたキャラが無断改変品でないことを確認するのは無理としても、少なくとも既に無断改変だと明らかになっているキャラの記事は作らないで下さい。既存のページに情報を書き込む行為も同様です。
(中略)なお後になって無断改変品と分った場合もページや記述は削除される事をご理解下さい。』とある。
ここの『無断改変』という用語には改変可否の記述が無い場合の改変はOKとするとかは無いから、
改変可否の記述が無いキャラを無許可で改変しているのは完全にここで言うところの『無断改変』にアウトだと思う。
というかガイドラインのこの箇所の記述で>>186〜196で言われてる「気づいた人が追記するのを推奨」、「記述時に改変元は改変許可を出してるのかどうかまで調べるのを強制しない」も入ってるし、
現状のガイドラインに>>193、195の言う
『無断改変として扱う場合には必ずコメントアウトでどこが無断改変かを記述すること
(例:sffの59番などが○○氏の××のsffの61番と同じ、sffの61番は○○氏が版権スプライトを改変して新しく作ったものなので無断流用)
またコメントアウトの注意書きを付けた理由部分で部外者や多くの人が無断改変流用だと理解できて納得の行くように記述して下さい。』
あたりを書き足すだけで十分じゃないか?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板