したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ニコニコMUGENwikiスレその13

195186〜189:2016/01/30(土) 12:20:24 ID:McthSdyM
>>193
うん、自分も版権からのそのまま抽出だから同じに見えるだけとか、いろいろなキャラで見かけるcns記述だし、その動作させようと思ったら同じ記述になるみたいなケースに
無断改変だのなんだの難癖をつけさせる気はないし、理由を説明された時に多くの人が無断改変流用だと理解できて納得の行くケースにだけしか、
『改変可否の記述が無いキャラを無断改変しているので使用には注意が必要』を書かせる気はないよ。
文面としてなら
※『改変可否の記述が無いキャラを無断改変しているので使用には注意が必要』の注意書きを書く時には、コメントアウトの理由部分で部外者や多くの人が無断改変流用だと理解できて納得の行くように記述して下さい。
 版権ゲームからのそのまま同じ画像素材を抽出だから同じに見えるだけとか、いろいろなキャラで見かけるcns記述なのでその動作させようと思ったら同じ記述になるみたいなケースでは無断改変や流用と認められません。
あたりを加えておけばいいかな。手書きオリジナルキャラからの色変え流用なので一目で分かるとかなら流用されたキャラ名が入ってればそこまで詳しく無くてもいいと思うし、ケース次第だが。
今回もめた要因として当初は「無断改変だ」というだけで、部外者には消した事情とか理由が全然分からないし、どこが問題のある部分なのかの説明が分かりにくかったというのがあるから、無断改変を指摘するなら分かりやすく説明をつけるのは必要。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板