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ニコニコMUGENwikiスレその10
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ニコニコMUGENwikiに関するスレ。
動画で見て気になったキャラの項目を立てたい。
だけど、あまり知らないくせに適当なこと書いて顰蹙を貰いたくない!
という場合の作成依頼や編集内容に関する相談、その他wikiに関する雑談などに使ってください。
あんまりネガティブな話や暴言は板のルールに反しますので愚痴スレへどうぞ。
また、wiki管理人さんへの要望(ページ名変更や削除依頼など)は
下にリンクを張ってある依頼所にお願いします。
ニコニコMUGENwiki
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/
wiki管理体制スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1257419430/
ニコニコMUGENwiki管理人への依頼所3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1302999224/
前スレ
ニコニコMUGENwikiスレその9
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1306508949/
過去ログは>>2 次スレは>>970の人が立ててください
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件の編集者が出入りしなくなったら自然と消えるさ、まぁこの話は趣旨が(ry
結局何が真の重くなる原因かわからないからやれることをやろうかと
言いたいのはそれだけ、これ以上は妨げになりそうだから消える
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>>159
そういうのって管理者じゃなくても対応してくれるもんなのかな?
>>160
個人的にはこの案に賛成。
参加大会が多いキャラとかなら、削除されてても特徴的なのは大会ネタバレに書いてあるだろうし。
更新停止と凍結もそれでいい気はするけど、更新停止はともかく凍結って今までどれくらいあったっけ?
ところで、信憑性の薄い情報って事で思い出したんだが、
「各大会優勝者」のページってあれ信憑性どれだけある?
わざわざ嘘を書くページでもないけど、誰も確認はしてないよね?
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>>160
同じ容量ギリギリの3項目で読み込み時間を比較してみた(win7 IE8)
チルノ(タグサーチ31件)……8〜9秒
リュウ(タグサーチ17件)……4〜5秒
バージル(タグサーチ6件)…2秒
GIFアニメの数や表示される広告が同じではないので一概には言えないけど、概ね正比例と見て良さそう?
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>>159
>>162
未作成ページとタグサーチが機能不全になっていたことなら@wikiに報告したことがある。
無効ページにとばされることも今日の夕方に報告した。
ただ、対処が遅いんだよな…。
方法は、wikiの上メニューの「ヘルプ」のところにある、
「不具合や障害を見つけたら」をクリック。
ページ移動後さらに「お問い合わせフォーム」をクリックすると、
お問い合わせフォーム
ttp://desk.atfreaks.com/tickets/form/atwiki/
へ移動する。
ご利用のURLにこのwikiのURLを入れて、
お問合わせの種類はタグサーチの負荷を尋ねるなら「プラグインに関して」かな?
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バグはどうするんだ?
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>>160
ぶっちゃけ大会の定期チェックって2年半前に俺が適当にルール決めて俺1人で始めたことで
俺以外にもやってる人いるのかもしれないけど、特に分担の確認とかしてるわけでもないから
俺がその時やり損なうとそれまでっていう、もとからわりといい加減なものなのよね。
今回だとリアルの仕事が忙しくて時間取れないのに加え、大盛りと遊撃祭いじったら10月が終わってた。
まぁ年末使ってやるか、と思っちゃいますが、wikiが重いと作業も滞るのでなんとも言えません。
それはそうと
「大会の定期チェックする奴はキャラページのタグサーチも当然全部修正しろ」
と他人に責任押しつけるのがいる事には正直辟易していた。
こっちは大会動画見るのが楽しみでやってるのであって、wikiの編集で給料もらってるわけでなし
そんなん勝手に義務化されたら少なくとも俺は定期チェック降りるわ、めんどくせぇ。
必要だ、やりたいと思う人がやる分には応援するけどもさ。
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>>166
更新停止大会の更新時に何も言わずにタグだけ直されると、他の人がわからんのよ。
右の更新一覧も日によってはあっという間に流れるし。
wiki情報管理・改善案のページにでも「更新停止への変更後、キャラページ未修正」とかの一覧作っといてくれれば
他の人も手伝えるから良いんじゃないかと思う。
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>>166
一回だけチェックやったことあるから分かるけどチェックするだけで大変だった
あれに加えて大会ページの編集とかやらされたら自分は投げてたな
10月の分もやろうかと思ったがリアルが忙しくて無理だった
>>162
凍結大会は11個
凍結大会だけを常時表示すると空サーチになる可能性が高く無駄に負担をかけるので
凍結大会のタグにも更新停止のタグをつける、もしくは更新停止と凍結大会のタグに[未完結大会]みたいなタグをつけて
完結しないけど視聴はできる大会のタグサーチを一つにまとめてしまえば若干ではあるが負担を軽減できるのでは
>>167
ちゃんと報告されてるぞ
wikiスレその8の433〜に去年の秋のが、792〜に今年の春のがある
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>>167
大会動画一覧は、更新停止中・非表示・削除大会はページ下部の別枠に、
凍結は備考欄にその旨記載されている。
その情報は4・10月に定期チェックが入ることになっている、今回はともかく。
キャラページの表示を修正したい人がいるのなら、
その人が定期的にそこをチェックして、大会解説ページ使いながら直せば済む話だ。
俺は「大会の定期チェックをする人間」で、キャラページの修正は別にしたくない。
「キャラページの修正をする人間」の理屈を俺に押しつけられても知らんし
「一覧作っといて」なんてこたぁ、それをやりたい人に言ってくれ。
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とりあえず「削除済み大会のキャラページからのタグサーチについて」と
「更新停止、凍結大会の管理について」の2つの議題が混ざって
ややこしいことになってるから名前欄で分けないか?このままだとごっちゃになってまともに議論できないと思う。
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>>160
自分の目的としてはタグサーチの多い東方キャラとかのタグサーチ削減による読み込み軽量化と
MUGEN部分の容量圧縮だから、その案だとメリットがない。
多くの動画に出てるキャラだと削除済みとか非表示ができる確率は上がるけど、他の動画で充分見れるから非表示表示の意味合いが薄い。
だからそういうキャラから削除済みとか非表示を削除したいというのが主張。
だから正直削除済みの比率が多くてタグサーチ使用数も少ないようなマイナーキャラなら削除済みのタグサーチが残っていようが別にいい。
で提案だが、キャラページ名と同じタグについて、視聴可能な登場動画が5件(or10件、要相談)以下のキャラについては、
削除済みや非表示のタグサーチは残すでもいいんじゃないか。アレンジキャラの削除済みのタグサーチは一律削除で。
新規ページにも削除済みのタグサーチは加えないで。
今回の議論を見る限り、複数アレンジのある人気キャラのページからは非表示のタグサーチを消したい派と、マイナーキャラの非表示のタグサーチは残したい派がいて、
これにルールを統一しないと混乱がおきるが加わって、ルールをどっちに有利になる法に統一するかで混乱が起きたってことだよな。
ルールの統一で混乱が少なくなるってメリットがあったとしても、こんだけ双方の意見とメリットが食い違う以上無理に統一するよりどっちも有りにするが妥当じゃないか?
結局これがみんな一番納得行くと思う。
眼に見えるルールとしては、視聴可能な大会動画が10件以上なり5件以上なりで区切るのが分かりやすいと思う。
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でまとめると自分が意図してるのはこういうルール。
A.既存項目で「項目名と同じキャラ」について「視聴可能な大会動画」(大会、更新停止、凍結の合計)が9以下。かつ「削除済み大会」及び「非表示大会」のタグサーチがある
B.既存項目で「項目名と同じキャラ」について「視聴可能な大会動画」(大会、更新停止、凍結の合計)が9以下。ただし「削除済み大会」及び「非表示大会」のタグサーチは無い
C.既存項目で「項目名と同じキャラ」について「視聴可能な大会動画」(大会、更新停止、凍結の合計)が10以上
D.既存項目で「アレンジキャラ(タグがあるキャラのみ)」について「削除済み大会」及び「非表示大会」のみの大会リンク表示がある
E.既存項目で「アレンジキャラ(タグがあるキャラのみ)」について「削除済み大会」及び「非表示大会」以外でも大会リンク表示がある
F.新規項目(「キャラ紹介ページ用テンプレ」含む)のタグサーチについては「削除済み大会」「非表示大会」タグサーチを削除
A.は大会リンク表示がある「削除済み大会」「非表示大会」のタグサーチ残し
B.は現状維持でも「削除済み大会」「非表示大会」のタグサーチ追加でもどちらでもいい
C.D.E.は「削除済み大会」「非表示大会」のタグサーチを一律削除
少なくともこれなら「ルールは統一すべき」以外の需要は満たせる。
「後から10件以上になった時に削除に行くのがめんどい」って意見もあるだろうけど、アレンジキャラのタグや記述が膨れ上がらなければ、
10件以上の動画に出てるキャラに「削除済み大会」「非表示大会」のタグサーチが残ってても致命的な問題の原因にはならない。
だから「そんだけ厳密にルールを適用したいなら、その人が責任もって確認しろ」で済む。
でそのページのタグサーチが増えて容量とかが問題になって眼について時は、「そういうルールになってる」で気兼ねなく消せるわけだし。
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「削除済み大会のキャラページからのタグサーチについて」の議題?は削除して行くのなら、専用スレ立てて情報交換しながらと良いかもね。
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>>173
ごめんなさい、「報交換しながらやると」だった。
m(_ _)m
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>>171
mugen部分の圧縮?タグサーチが最も多い部類であるレミリアですら非表示動画が3つしかないんだがそれを消すことより
稼げるわずかな容量より情報があることのほうが大事。その意味が薄い?4行で稼げる容量の他情報にそれ以上の意味があることのほうが珍しいだろう
勝手に二分割されても困るが自分は情報はなるべく残しておきたく、かつ正確性をなるべく保ちたいだけ
人気キャラとマイナーキャラとかはある種どうでもいい。だから、削除済み大会も非表示大会も
タグサーチで残しておきたいんだがwikiの負担が高いから諦めただけ
で、>>172のルールは無駄に煩雑。新規ページ作成や分割のような、複数人が見る最近作成されたページである程度確認ができるから
ある程度ルールが煩雑でもいいが、ページ編集のルールを無駄に決めても絶対に守られないし、ルールが変更になっても
それにあわせた修正が行われることはほとんどないのだからもっとシンプルであるべき
自分の求める編集を特定のページにしたら後は野となれ山となれといってるようにしか見えない
全員の需要を満たすべきといいつつ自分の主張だけを全部通すために主張が珍妙になりすぎだ
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>>172
一個だけ問題点が。
更新停止&凍結って「実際には動画に出てないキャラがタグに出てる場合がある」
ようはOPで参加表明はされたけど、出る前に動画が止まっちゃった場合ね。
だから、数を数える場合にはこれらは含めない方がいいんじゃないかな。
>>172について、>>175の言う事もわかるし、ややこしいと混乱を招くのもたしか。
なので、こんなのでどうだろう。
1.新規ページには削除・非表示は入れない(テンプレも修正)
まず、これは反対してる人もいないようだし、これでいいと思う。
反対意見がないようなら「これはこれで終了」として、以降は一旦終了で。
色々話題が飛び交ってるので、少しでも終わらせてすっきりさせたい。
2.既存ページの削除・非表示について
wikiが重くなってるから「出来る範囲で削ろう」ってのは共通意見だと思う。
その「出来る範囲」で話がまとまらないのだが。
で、その話題もアレンジの多いキャラページでまた話題が変わってくる。
>>163なんかを見ても基本的に「タグサーチの数」が重くなる要因なので、アレンジの少ないキャラページは現状でも問題ないんじゃなかろうか。
なので、「使用しているタグサーチ数の少ないページ」に関しては残す方向性でどうだろうか。
こうすれば大半のマイナーキャラは残るし、アレンジの多いキャラはタグサーチを減らす方向で軽くなる。
おおよそだけど5個くらいを基準に考えればほとんどのページは大丈夫だと思う。
マイナーキャラがアレンジもあってタグ使ってても、あんまり出てないようなら、「消えてない大会参加xキャラ数」で2〜3個
それに削除済み加えても5〜6個くらいだろうし。
タグサーチが増えてくるのは、シングル・タッグ・・・で分け始めてからで、それくらい増えるようなら、タグサーチを減らす方向の編集意味が出てくると思う。
次にアレンジ数も多く、タグサーチ数も多いページ。
そういうページに関しては「ページ編集者に任せる。意見がぶつかった場合は、COなり談話室なりで話し合い」
ようは、「アレンジキャラのタグのつけ方」と同じやり方。
こういうのはどうだろう?
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タグサーチ削除自体にはほぼ異論はないのなら、
シンプルにやるなら視聴可能な大会動画の数を気にせず一律タグサーチ削除が望ましい
あえて救済するなら視聴可能な大会動画の数が1件もない場合だけかと
見た目は半分になろうが視聴可能な大会動画の数が1件でもあるだけまし
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>>168
>>167だけど、報告されてたのか、すまん。
ただ、報告してくれてるならいいけど、「報告しないままキャラページを放置される」と、問題になってる「情報が消える」って事になる。
「更新停止&凍結にしたら、キャラページも直すか、どこを直したか報告してね」ってのが>>167で言いたかった事。
大会名だけでもまとめといてくれれば、キャラページは一切いじらなくても、他のキャラページ編集者で対応可能だし。
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>>176
1.は問題ないと思う
2.は…それって結局現状では一律は消さず、目についた個別項目のみ議論して消していくことでいいのかな
>>178
わざわざリスト作らなくてもタグサーチで「削除済み大会」及び「非表示大会」を各自検索するではだめなのかな
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>>176
俺も1には賛成。
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1は賛成
2も「基本据え置き、ただしサーチ数多すぎて重いページは削ってもいい」ということなら賛成
>>175
タグサーチ数が多いことの問題点は、僅かな容量ではなく表示の重さ
>>163のようにかなりの違いがあり、表示・編集時にエラー吐きやすいという実害がある
実際、咲夜のページを編集しようとしたらプレビューでエラー、
3回目でようやく確認できたので編集完了したらまたエラー、しかも反映されてないなんてこともあった
ここまでエラーが多いと熱心な人以外は編集を諦めてしまう可能性もあり、誰でも気軽に編集できる利便性が失われかねない
@wikiからタグサーチ使いすぎと言われてる以上、減らせるところは減らした方がいいと思う
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>>181
タグサーチを残せとは言ってない。自分の提案は>160なので
テンプレからは削除済みと非表示のタグサーチは消す
既存のタグサーチについて残すかどうかは編集者次第、表示内容については削除済み大会は消してもいい。非表示は手記入で残す
というもの。>>176に関しての答えも同様
あと、エラーにタグサーチは関係ない。タグサーチどころかプラグインなど一切ないコメントページでも起きるし
タグサーチがほとんど存在しない大会ページの編集でも起きる
タグサーチはあくまでページ表示の速度とwiki鯖への負担だけ
減らせるだけ減らせといっても、削除済みとか非表示いじるよりwiki側推奨のcacheへの切り替えをやったほうがよほど有効だろう
それでもだめだったら減らすというほうがいいのに全然入れ替えが進まない。そんなに減らしたいのなら率先して入れ替えたらどうよ
一斉にといっている人が散見されるが現状のページ数と編集人の数から考えて一斉は実質不可能
今回の議題も容量が危なくて目に付く東方や北斗あたりに関してすぐさま適用されて残りは適当な処理になることが
目に見えている。タグサーチの入れ替えに近い状態だな
だから、細かい条件決めても仕方ないんで消してもいいにして後は各ページの編集者次第、くらいにしておくのがちょうどいい
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とすると一律タグサーチ削除編集するのは構わないが、あとは各項目毎の編集者間で調整してくれという話になるかな
であれば項目内で本当に必要と思えば編集者でタグサーチで表示されていた大会リンクを記載すればいいわけだし
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紅美鈴のMUGENと関係ない部分を書き直しつつ削って1側に余裕が出来たので
容量分散のために2側の出演ストーリー欄を1側に移そうと思っています。
現状「 32.4k(19.7:12.6) : 43.0k 」から「 36.0k:39.4k(-3.6k) 」になり、
容量のバランス的にも丁度良いと思いますので、何か意見があればお願いします。
あと紅美鈴ページのタグサーチ(list_by_tagsearch_cache)は計36個と明らかに多すぎる状態なので、
タグサーチの削減の話がまとまり次第、削減したいのです。
東方キャラで特にタグサーチ数が多いのは、分割されてるページで全部30個超えの
●レミリア・スカーレット:41個(独立ページはほぼ0でレミリアのページに詰まってる ゆっくり)
●十六夜咲夜&●紅美鈴:36個(咲夜の独立は3ページ、美鈴の独立は1ページ)
●博麗霊夢:34個(独立は5ページ ゆっくり) ●魂魄妖夢:33個(独立は1ページ)
分割されていないページでも容量限界に近いリストに入ってる
●射命丸文:34個(ゆっくり) ●チルノ:31個(独立1)●八雲紫:27個(ゆっくり)
●伊吹萃香:26個 ●パチュリー・ノーレッジ:22個 ●比那名居天子:21個(独立1)
この辺りは「多い方」かな。(ゆっくり)は「ゆっくりしていってね!!!」側に記述のあるキャラ。
あと【タグサーチの負荷を削減した後にも問題が続いた場合】用の話になるけど、
タグサーチが「それを見なくても処理している」っていうのは気にかかります。
「レミリアの解説や性能だけ見る場合にも、一々タグサーチ(キャッシュ)41個が読み込まれてる」わけで、
cacheなら負荷が軽いらしいにしてもゼロのわけがないので、それをどうにかできないかなと。
そこで、タグサーチ数が20〜30個以上とか非常に多い場合「タグサーチ表示自体」を分離するのもありだと思います。
「レミリア・スカーレット/出場大会一覧」みたく独立ページを作って、本体ページからは#include_cacheでなく、
[[出場大会一覧>レミリア・スカーレット/出場大会一覧]]と書いて見たい人にだけ飛んでもらう、という感じで。
あくまで、【タグサーチの負荷を軽減した後の話】ですけど。
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>>160
>更新停止と凍結のタグサーチをテンプレと全キャラページで常時表示
反対。
負荷を減らすために削除済み大会とか消そうっつってるのにそれじゃ意味がない。
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cacheへの移行についてはやってくれてる人がちらほらいるけど、これをもっと進めるべきだよね。
@wikiから現状言われてるのは、「消してくれ」じゃなくて「移行してくれ」だから。
やった上でさらに「やっぱ重いからcacheでも減らしてくれ」になるかもしれないけど、それはその時。
>>182
エラーは「読み込みエラー」が原因。
これは「読み込み時に重くなれば発生しやすい」
読み込み途中に上手く回線繋がらなかったりで起きちゃうからね。
で、「タグサーチが多いと重くなる」のは>>163でも言われてる。
「タグサーチだけが原因じゃない」としても、「タグサーチで重くなった結果の読み込みエラー」は減らせるんじゃない?
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>>178
手間暇かけて定期チェックした人間に「キャラページも直せ」というのがどれだけ図々しいか、
ちょっと考えてみた方がいい。
情報が消えないようにしたいのは貴方であって、なら貴方が率先して行動すべきだろう。
もともと大会動画一覧には更新停止&凍結情報がまとめて載ってるんだから
貴方がそれをチェックすれば、こっちには報告の必要すらないんだ。
もしくは貴方が「更新停止への変更後、キャラページ未修正」とかの一覧を作ったうえで
「キャラページ修正は私がやるので報告入れてくれると助かります」なら協力もしようというものだが、
最初から全部こっちにやらせようとするのはどういうつもりなんだろうか。
正直、そんなん言うならお前が定期チェックからやれよ、と。
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>>187
「大会を更新停止にするだけの作業は、キャラページから大会情報を消してる」ってのを理解して欲しい。
でもって、「やったならやったとだけでも報告が欲しい」ってだけだぜ?
大会変えた、でもキャラページは変えない、言わないから誰も気づかない。
これの結果、キャラページから大会情報が消えちゃう。
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あ、言ってないけど、もちろんチェックして大会情報更新してくれてる事自体は凄いありがたい。
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だから、更新停止と凍結を常時表示にしてほしいと主張してるんだけどな
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そっか、そういう意味でも大事か。
更新停止に変えるのって定期以外で個別にさらっと変える時もあるしなぁ・・・。
ちょっと確認だけど、「検索結果0件のタグサーチ」でもやっぱり大量に仕込めば重くなるよね?
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試しに砂場に50個仕込んでみたが…体感的に読み込み時間は長かったので重いと思う。
(先に東方キャラの大会タグサーチが仕込んであったからそっちの影響もあるかもしれんが)
あと再読み込み時tagsearch_cacheのキャッシュが効いているうちは読み込み早い模様
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>>188
しれっと「キャラページも直す」をなかったことにするな。
「理解して欲しい」じゃなくてさー
そう思うならお前は何やってんの、それに対して具体的に。
何度でも言うが、情報消えるのが嫌なのはお前で、ならお前が調べてキャラページ全部直せば済む話なんだよ。
そんなこと実際に作業したらとんでもなく手間暇かかるから、我ながら乱暴な言い草だと思うけど
お前は平然と他人にそれを「やれ」と言ってきたわけでさ。しかも定期チェックまでこなした他人に対して。
自分はここが問題だと思うので実際ここまでやった、しかしここからは手を貸して欲しい。
ここまでしてくれれば、後は自分が責任を持つ。
そういう行動と覚悟を示しもしないで、最初から他人に全部「やれ」と言って、誰が協力するかよ。
>>190、>>191
タグサーチの性質から考えれば、結果に関わりなく仕込んだ時点で重くなる。
@wikiから悲鳴が来る現状で、常時表示は無理だろう。
大会情報を残したい、維持したいのなら、誰かが取り決めと覚悟示して、
1人になろうと何だろうと、ちょっとずつでも作業進めてくしかないんじゃないかな。
発起人が誰もいないなら、そりゃ諦めるしかないけど。
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ケンカするならよそでやってくれ。
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>>193
「直す」か「情報残す」かどっちかはして欲しいって最初から言ってるんだけど・・・。
直すの無理ならせめて情報残してよって言ってるだけなんだけど・・・。
あと、いかに情報残すかって話し合いしてるところで、「情報消えて困るのはお前だけ」とか言うなよ。
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>>193
大変なのはわかるけど、自分の作業の結果生まれる作業を人に押し付けるのはさすがにどうかと思う。
自分の作業には責任を持ちましょう。
そして今やるべきは「後の作業(管理的な作業)がいかに大変であるかを伝えて、タグサーチへの移行を進める」事じゃないでしょうか?
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>>188
更新停止の確認をやってる人がやりたいのは動画の確認だけ、でやりたいから自分がやってる。
この自由な編集自体は今のwikiでは問題ないよな。
で更新停止に付け替えたページのリストつくれって言うのは、その分更新停止の確認をやってる人の負担が増えるってことだよな。
人に対して自分の都合で負担増やせってのはさすがに身勝手じゃないか?
だったら、「自分の迷惑になるから更新停止の確認はするな。その代わり自分が定期的に大会ページを確認して、更新停止のタグ変更とキャラページの変更やる」がいいんじゃないか。
少なくとも>>166で義務化されるなら降りるとはきちんと意思表示してるわけだし。
義務化するけど降りるなって言ってるように見える。
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ただ、>>167で出てる更新停止の付け替えされても分からないから、タグ付け変えたらリスト作って欲しいってのはいい案だとも思う。
でも更新停止のタグ付け変えが日付の順番通りなら、砂場にでも[更新停止大会]タグをhidukeでソートして表示させて確認すればいいと思う。
で>>195とかのキャラページの情報残したい人が、ここまでは自分がキャラページも確認したってのを覚えとくなりメモしとくなりして、
後追いでキャラページを編集していけばいいと思う。これなら更新停止の確認やってる人の負担は増えない。
新しくできたページが勝手に更新停止になってるのが怖いっていうなら[更新停止大会]タグをsort=createでページ作成順にソートすればいいと思うし。
後、197が誤解招く表現になってたから追記しとくけど自分は更新停止大会の確認とタグ変更してる人じゃないよ。
横から見てると更新停止大会の確認とタグ変更してる人の編集の手間増やせばいいっていう意見が出てたから、
更新停止大会の確認とタグ変更してる人の手間を増やさない形を考えてみただけで。
別に>>166で言ってるみたいに義務化するなら降りるで降りようがその編集者の勝手だと思うし。
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>>197
自由な編集は「他人に迷惑をかけなければ」何も問題はないと思う。
今回で言えば「キャラページから大会情報が消えなければ」
で、大会のチェックだけでも厳しいから、本来やるべきキャラいじる部分をやる代わりに
「やったよ」って報告だけでも流れないところに残して欲しいって話。
自分の更新で他人に迷惑かけてる事を自覚しないで編集するなら、編集しない方がマシじゃないかな、とは思う。
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>>199
わざわざ人のやる気を削がせる言動するお前何様?お前の存在のほうがよほど迷惑なんだが
大会を更新停止に変えたからといってキャラページをチェックする義務なんてない
やりたきゃ自分でやれよ
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>>200
人に迷惑かけるなって言ってるだけなんだけど。
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>>198の言うとおり、砂場にて[更新停止中大会],sort=hidukeでタグサーチして、
結果を下から見ていけばどの動画が更新停止に変わったかは分かるから、
そこから各キャラページへ飛んで直していけばいい
ただ、個人的には更新停止大会まできっちり表示する必要はないと思う
大量のキャラからランセレで対戦相手を選ぶ(戦わないキャラもいる)大会では
最低1回戦うまでキャラ名タグ追加しない方針になってることを考えると、
更新停止で出番が見込めなくなった大会を負荷増やしてまで表示する必要があるのか疑問に感じる
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なんかキャラページから大会情報をやたら消すな消すなという人が多いようだが、
ということは「削除・更新停止・凍結・非表示」どれも区別なく重要な情報だと言いたいわけだよな
ならいっそのこと「削除・更新停止・凍結・非表示」区別やめた方がいいんじゃないか?
区別するから整理した際に(消すな派からみれば)預かり知らないところで勝手に消えるということになるのだから
そう言いたいんだよな
閲覧者の利便性が悪くなるのは必然だがタグサーチ記述削除と大会消すなの意見を
同時にかつ簡単に反映させるのはこれしか方法はないと思う。
というか消したくないって人は現状でも各自で調べてた上記述してあげればいいと思うのだがなぁ
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>>203
最低限「削除済み&非表示」と「更新停止&凍結」には分ける必要あると思う。
動画で動いてる姿が見れるかどうかって違いは大きい。
特に出番の少ないマイナーキャラ。
アレンジキャラではあるけど、ダミアン・アーミーとか今年に入るまで更新停止のみの出番だった。
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確かに>>204の言うみたいに「削除済み&非表示」と「更新停止&凍結」の違いは大きいから
その条件を盛り込んでなら203の案に賛成かな。まとめること自体は割と両方の需要を満たせていいと思う。
>182
非表示を残す以外は賛成かな。非表示の数自体は少ないから各自で非表示大会をタグサーチして確認すれば、
復帰自体の確認は容易だし。どっちにしても細かく決めずにの方針が正しいかなと。
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非表示大会が11件、凍結大会も11件。
この数なら「削除済み&非表示」と「更新停止&凍結」で纏めてもよさそう。
あと、ダミアン・アーミーは原作にも登場するキャラだからアレンジじゃなくてコンパチだと思う。
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ちなみに削除済みが52件、更新停止中が37件です。
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今の感じだと具体的な流れは
1.大会項目のタグ情報を変更
・[削除済み大会]と[非表示大会]を一律[削除済み&非表示大会]に変更
・[更新停止中大会]と[凍結大会]を一律[更新停止&凍結大会]に変更
2.キャラ項目のタグサーチ記述を変更
・「list_by_tagsearch」で記述されている場合、「list_by_tagsearch_cache」に変更
・[削除済み大会]と[非表示大会]を[削除済み&非表示大会]に統合
・[更新停止中大会]と[凍結大会]を[更新停止&凍結大会]に統合
・(もしキャラ項目の下部にタグ管理用スペースが無かったら記載及び登録タグ転記)
な感じかな。
気になるのは2.の際に[削除済み&非表示大会]、[更新停止&凍結大会]タグサーチの残し方だが
もし一律直していこうとするならばどの組み合わせで対応したらいい?
(なお、コメントによる非表示は考えないことととする)
○対象項目
A.既存項目で「項目名と同じキャラ」
B.既存項目で「アレンジキャラ(タグがあるキャラのみ)」
○タグサーチ対応
a.[大会]のサーチ結果件数が1件以上
a-1.[削除済み&非表示大会]、[更新停止&凍結大会]タグのサーチ結果が0件時記述はしない
a-2.[削除済み&非表示大会]、[更新停止&凍結大会]タグのサーチ結果が1件以上あれば記述する
a-3.[削除済み&非表示大会]、[更新停止&凍結大会]タグのサーチ結果の件数に関係なく記述する
b.[大会]のサーチ結果件数が0件
b-1.[削除済み&非表示大会]、[更新停止&凍結大会]タグのサーチ結果が0件時記述はしない
a-2.[削除済み&非表示大会]、[更新停止&凍結大会]タグのサーチ結果が1件以上あれば記述する
a-3.[削除済み&非表示大会]、[更新停止&凍結大会]タグのサーチ結果の件数に関係なく記述する
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>>208
よくみたら
下のa-2.a-3.はb-2.b-3.だし、-1と-2は同じ意味だった…orz
ようはまとまってきているのであればそろそろ対応の方針を決めたい
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>>208
見た感じ>>182への大きな反論は上がって無いから、182の方針でいいと思う。
>>205で一言出てるけどおおむね賛成みたいだし。
でその意見まとめると
(1)キャラ紹介のテンプレからは削除済みと非表示のタグサーチは消す
(2)既存のタグサーチについて残すかどうかは編集者次第。残してもいいし残さなくてもいい。
(3)表示内容については削除済み大会、非表示大会は消してもいい。
で補足の方針としては
(4)タグサーチが多いページやMUGEN部分の容量が大きいページでは、優先的に削除済み大会、非表示大会は消して負荷軽減と容量削減。
(5)具体的なタグサーチの数とかは決めずにページごとの事情に合わせて判断
(6)ページごとに消すべきか消さないべきかで編集者間でもめた場合はコメントアウトで議論かwikiスレへ。
って感じだと思う。>>208みたいに細かいルールはまだ決まってないし、あえて細かいルールを定めるよりもページごとの事情とかによってある程度自由にやらせるべきって感じの意見。
ある程度自由にできるから反論も出無かったし。
明日の21時で提案から1週間だし、一端、削除済み&非表示大会についてはこれで行くでいいと思う。
[削除済み&非表示大会]にタグがまとまってもここまでの対応には影響無いし、
[更新停止&凍結大会]の表示と管理をどうするかはもうしばらく反論が無いかを待って、議論してからまとめるべきだと思う。
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>>210
いいんじゃないかな。
厳密に決めておくべきって意見もあったけど、この様子じゃなかなか話し合いが終わりそうもないし。
ある程度は余裕持った対応で始めてみて、問題発生したら相談して対応、とかで始めていった方がいいと思う。
出来るところからやっていく感じで。
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>>210
なる、わかりやすい
こちらとしてはそれで賛成の意を示しとく
皆問題がなければ時間のある時に少しづつ対応していきたいものだ
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とりあえず提案から1週間が経過し、おおむね反論が>>182には出なかったので、
議論をまとめた結果の>>210の方針で、『キャラ紹介ページ用テンプレ』と『編集の小技』を書き変えました。
議論に参加していただいた方々はありがとうございます。
今後何か問題があった場合はページのコメントアウトでの編集者どうしの相談か、
wikiスレで議論して下さい。
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普通結論が出てから一週間だろう
なんで最初に提案した時点からカウントしてるんだ
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>>214
申し訳ありませんでした。もう1週間待ってみます。ページ編集は元にもどしました。
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多分そうだと思ったが1週間修正はお預けか
冬休み入って今以上に重くなりそうだが仕方ないか…
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cacheへの変更は前からやってる事だし、呼びかける意味でも向こうでも言ってみていいんでない?
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イングリッドの容量関係でページ分割の基準云々で談話室がもめてたけど、
改めて基準の見直しをしたほうがいいんじゃないか?
いまだとリュウや紫あたりなら問題なさげだがシン(北斗の方)あたりが容量満杯になったら
このままだと無駄にもめる気がするぞ
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向こうで話題になってた小悪魔の件もさかのぼるとそうだったけど、
・MUGEN部分が冗長でないか
ってのはページ圧迫してるような状況ならまず第一に考えるべきだと思う。
(MUGEN以外が半分以上のページは論外として)
細かい事がreadmeとかに書いてあるようなら、簡易的な説明で済ませたりとか。
アレンジキャラの数だのは全く関係ないと思う。
タグサーチじゃない大会の記述量も分割の際には気にしなくて良いんじゃないかな?
個人的には、
1.MUGEN以外が半分以上を占めていない(大前提)
2.MUGEN部分も必要以上に詳しく書かれていない
(必殺技一個一個のMUGENでの性能についてとか、各種AIの細かい挙動とか)
気にするのはこれくらいでいいと思う。
シンは見てみたけど、コンボ記述が多すぎるように思える。
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正直悪咲き3号氏のギースのコンボも載せる必要あるかな?とは思う。
コンボ載せるなら攻略サイトでやるべきだと思う。
スパキャンで○○から○○が繋がる程度ならわかるけど、コンボレシピを書くのは疑問に思う。
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分割基準についての議論はしていいと思うけど、やっぱり削れる部分は削ることは前提だよ。
話題のイングリッドで削ったほうがいいと思う点を上げると、
とりあえず下側にある偽広告を削れば1.37KBくらい減らせる。あれってwikiの仕様じゃなくてショッキングネタ回避用のだよね?
あとニコニコのURLをニコニコの短縮URL(//nico.ms/sm****)に置換すれば2.4KB減らせる。大量にないと効果はなさそうだけど。
矢鱈なネタリンクも減らした方がいい気がする。「カリスマ」や「魅せ技も一打逆転の火力」の部分みたいに1〜2文字に1リンクみたいなの。
無理に減らすのもどうかと思うけど、そこらへんは逼迫した時に優先して削るべきだと思う。
あとは逼迫しててもキャラ説明に「特徴的な仕様」とか「独自の超必殺技」くらいは多少細かく書いても良いだろうけど、
特徴的でない必殺技の解説沢山とか事細かな挙動とかは大雑把にまとめるか削るかするべきじゃなかろうか。
細かいことがreadmeとかに書いてあるなら「詳しくはreadme参照」とかでいいだろうし。
コンボレシピについては逼迫してても備考を少なめにすればいくつか有ってもいいと思う。
反対に言えば逼迫してるなら全部消さないにしろ、多少削ったほうがいいだろうとも私は思ってる。
まあ目立つ所削って、全体的に文章とかも削るか短くまとめたんなら、
アレンジキャラ数とかで制限したりせずとも分割していいんじゃないかなと、私も思うけど。
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>>221
後は原作情報や二次ネタをどうするかだね。
MUGENからキャラを知るってパターンは意外と多いしちゃんとした知識を知る上でも必要性はあるけど、ちょっと行き過ぎるのは流石にまずいよね。
二次ネタにしたってMUGEN発祥ネタと勘違いしない為には記載はある程度必要だし、無くす必要は無いけど、「ホントにこれ必要か?」ってのもかなり多いしね(特に東方や型月キャラ)。
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談話室の方で「完全オリジナルキャラ」の分類について見直しが求められている模様
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>>220
原作再現系で攻略サイトから流用できるコンボは不要だと思う
逆に、手描き・アレンジなど攻略サイトが存在しないキャラなら、
咲夜の項のkohaku氏アレンジみたく基本コンと火力コンだけ書いても良さそう
乱入者氏のブログでAKOFなどアレンジキャラの技・コンボ解説やってるけど、そういう人操作向けの説明も需要あるようだし
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たしかに、「MUGENでしか出来ないコンボ」に関してはある程度の記述はあってもいいな。
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>>222
イング・小悪魔の分割基準問題には不要な気がするけど、他のキャラ用に私の考えを一応。
私の考えは、の話になるけど
人気なキャラは色んな人が必要と思ったものを別々に入れてるから乱雑になってることが多く、
そのため妙に話が長かったり前後でまとめられるような情報が別々に入っていたり、
容量が逼迫してきたらならそれらは短くまとめるべきかと。他の文章でも
・同じようなことに関する文章は一箇所に短くまとめる
・説明する文章はできるだけ短い言葉で書く
くらいとはした方がいい。表現が詳しすぎる文章を凄い・辛い・便利に変えるみたいな。
あと乱雑さが酷いと原作と二次が入り混じってる場合もあって、それは誤解を生んでマズい。
それを編集しなおすには資料漁って細かく調べないといけないし、注意喚起が欲しい。
誤解しやすい部分に注訳くらいはいいだろうけど。
細かい原作説明について「削るべき点」を一括りにするのは難しいと思うけど、逼迫してきたら
・容姿や暮らしとかの細かい設定は大雑把に短く。容姿説明は画像があれば無しか最小限。
・原作でしていた事はキャラがうかがい知れるものに少なく絞って概要だけ。
みたいに細かいことは各自で調べてもらう方向で削ってもいいような。
作品ごとの細かい変遷は文字でつなぐより表でまとめるとか。
基本プロフィール、原作での立場、性格、人間関係とかは短くてもあったほうがいいけど。
(MUGENに関係ない)二次ネタについては
・どういった扱われ方が主なのか、大雑把に。マイナーなのは無しか最小限。
・どういった事に注意したほうがいいのか、短く。勘違いしやすい点とか。
これくらいは最低限必要かな。それら以外は容量と相談して減らす。
あと>>221のキャラ説明〜の部分はMUGENキャラ説明のことだけど、
原作での性能も細かく書く必要は無いと思う。逼迫してきたら詳しくは各自調べてもらう方向で、
・性能の傾向 ・ゲームでの立ち位置 ・特徴的な技や挙動(バグとか)
くらいまで減らしていいような気がする。それ以外は大雑把に短くまとめたり、削ったり。
ネタも短く適量ならいいんだけど、過度のネタリンクとか余計で大きな部分は削るべき。
でも>>221で言ったけど目立つ所削って全体的に文章とかも削るか短くまとめたんなら、
25KB以上でもなければそれ以上無理に削らなくていいと思う。
イング・小悪魔はMUGENの部分が多すぎっていう状態だし、それこそ
MUGEN以外部分が10〜15KB未満とかなら、そっちは削らせなくてもいいんじゃないかな。
逼迫してるなら削れる部分は削るべきだけど。
あくまで私の考えは、の話ですが。
>>224
原作再現のコンボなら「コンボは原作とほぼ同じものを使える」程度で十分だしね。
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とりあえず、イングリッドのニコ動リンクのurlをnico.msに置換してみた。
動画リンク多いのは小悪魔以外に四条雛子もいるけど
今のところどちらも45K超えてないので対応は様子見。
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ニコニコのURLの短縮URL化は編集の小技に入れちゃっていいかもね。
動画リンク多いキャラならそこそこ減るしクリックしてみても違和感ないみたいだから。
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修正よろ
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てす
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>>224
skillwikiに書けば良いよ
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ageついでにタグサーチのcache版への置き換え状況
MUGENキャラクター紹介1(CAPCOM・SNK系
CAPCOMキャラ
マーヴル系、ジョジョ系以外完了
SNKキャラ
全部入れ替え済み
MUGENキャラクター紹介2(CAPCOM・SNK系以外
済み:ワールドヒーローズ、ギャラクシーファイト、わくわく7
ギルティギア、北斗の拳、戦国BASARA X、堕落天使
形意拳、Eternal Fighter Zero、東方、MELTY BLOOD
アカツキ電光戦記、あすか120%、アルカナハート
ニトロ+ロワイヤル、BIGBANG BEAT、Fate/sword dance
WonderfulWorld
MUGENキャラクター紹介3(格ゲー以外のゲーム
済み:KOFシリーズ、キャプテンコマンドー、ストリートファイターシリーズ
Devil may cry、バイオハザード、戦国ランス、アリスソフトその他
Fate/stay night
MUGENキャラクター紹介4(ゲーム以外の版権物
ほぼ手つかず。
MUGENキャラクター紹介5(オリジナル・アレンジ・その他
カス氏製作、Rikald氏製作、The Black Heart、AKOF(AKOF系はまだ)などなど
他
済み:曖昧さ回避のキャラページ
自分がやってたり把握してたりしているのはこの辺。
アクセスが多いと思われるキャラを優先的にやってたつもり。
あとはモチベの関係上興味のあるキャラとか、他の修正のついでにやったとかそんな感じ。
アレンジキャラとかはリストの順番にやらないとまずいかなとは思ったんだけど
モチベ的にこうなってしまっている。申し訳ない。
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>>232
乙。
一人でかなりやってくれたんだな。
他の人がやりやすくもなるし、こういう報告はありがたいわ。
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>>233
基本的に入れ替えだけだけどね。
あと、スト2とかはやってくれてる人がいたので感謝。
それと時々ミスしてるところを直してくれた人にも感謝。
-
>>223も上げてますけど、談話室の方はあとwikiスレで〜って話から流れちゃったのでここで。
キャラ一覧の「完全オリジナルキャラ」とアレンジの分類を見直したほうがいいんじゃないかって話がありました。
あとオリジナルキャラの欄が長すぎるんでドットとか設定とかのオリジナル・改変で分類できないかって提案と、
通常アレンジキャラの部分を独立ページのある改変キャラとかに名前を変えて、それ以外を別の場所に移す提案が出てます。
分類について完全オリジナルでないって理由でか、MUGENや格ゲーの元は無いユノーやヤッテヤルデスがアレンジ側に入ってるけど、
ダリンクとか偽あてながオリジナル側に入ってる現状、それらはオリジナル側じゃないかと思うんですがどうなんでしょう。
ヤッテヤルデスは「(他の人の)二次創作キャラから作ったMUGENキャラ」っぽいので、また別の分類かもしれませんけど。
あと自分が出したオリジナル四分割の提案だけど、素材での分類は現実的じゃない気がしてきました。
と言うのも、ドットや設定がオリジナルでもボイスが版権作品のキャラ(竜子)がいたり、
他にもエフェクトや効果音などが別のキャラから〜という例がある場合、上手く分類しきれないと思います。
現実的なのはキャラ設定で「版権作品に深い関わりが見られるかどうか」の分類くらいかな。
少なくとも、現状の分類の傾向を見るに「完全オリジナルキャラ」って欄名は変更した方がいいんじゃないかなと思うのですが。
どうでしょうか。
-
そうなると、「元ネタのある」オリジナルキャラと、
「最初からMUGENのために造られた」オリジナルキャラも区別しなきゃならないのかな?
例えばZincなんかはFLASHゲームが初出だし
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ヤッテヤルデスはゆっくりと扱いが同じだろ
-
>>236
別にZincとか「創作者本人がMUGENキャラ入りさせたオリジナルキャラ」は
MUGEN用に作ったオリジナルキャラと区別する必要が無いように思いますけど。
というか本人の場合、どっちが先だか分からない例もありそうでその分類は難しそうな。
(ちなみにゲームじゃないけどフラッシュ作品のキャラを別の人がMUGENキャラ化した例としては
「安堂なつみ」が4「ゲーム以外の版権物」の「その他」に分類されてますね。)
>>237
ゆっくりは元々AAだったのでAA欄に入ってますけど、
ヤッテヤルデスは初出が二次創作イラストっぽいのでAA欄に入れるのは微妙だと思います。
-
>>235
とりあえずオリジナル・アレンジ双方から「版権キャラが元ネタであり、その元キャラのドットを用意ていないキャラ」
を抜き出して「二次創作キャラ」的な欄作ってそこに放り込むのはどうですかね。
あと、下は個人的に分類がおかしいと思ったキャラ。
アダツボミ アドチル イズコ・クリソベル いぬさくや カイ子 ボヒョー 京子 ゲイル
サイクロイドΣ/Ω シャンホイさん うにゅほ 白ゼロ子 先代巫女 ダリンク 2HM2 天魔様
偽あてな ベガランカー みやかか ヤッテヤルデス D4クーラ Fate_Copy FCメイリン Hybrid
まぁ参考程度に。
-
「二次創作オリジナルキャラ」みたいにしたら分かりやすいかな?
-
>>239-240
新しい欄を作って分別をするのは賛成です。
ただ「二次創作キャラ」と「二次創作オリジナルキャラ」は別々の意味に捉えられそう。
例→二次キャラ「同一人物・デフォルメ・コラージュ」二次オリ「別人設定・全く新しいキャラ」
>>239の上げたのを上記の例で分類すると
二次キャラ:アダツボミ、アドチル、カイ子、ボヒョー、うにゅほ、ベガランカー、D4クーラ、FCメイリン
二次オリ:イズコ・クリソベル、ゲイル、京子、みやかか、白ゼロ子、偽あてな、Fate_Copy、Hybrid
微妙に二次キャラ(設定に存在だけある組):先代巫女、天魔様
微妙に二次オリ?(一応別人設定組):いぬさくや、サイクロイドΣ/Ω、シャンホイさん、ダリンク、2HM2、ヤッテヤルデス?
って感じかな。違うんじゃないかってものもありそうですけど、
元々それらの細かい分類は難しいと思います…。
とりあえずそれらの分離はを保留して、そういったキャラをかき集めて
「二次創作キャラ・二次創作オリジナルキャラ」って名前の欄に入れるって手もあると思います。
それらの分類までの暫定でも、それらの分離が難しそうならそのままでも。
>>239の上げたキャラ以外にも入りそうなキャラはいるけど、
一応注訳として「現状のガイドラインで通常の独立ページ作成が可能なキャラに限る。」とか入れて
アレンジ欄にある大体の改変キャラはそのままにする方向で。
あとアドチル、いぬさくや、シャンホイさん、ヤッテヤルデスは
「誰かの二次創作キャラを別の人が作ったMUGENキャラ」なんで、
それも一緒にしちゃっていいのかなと思うのですが。
見る側に勘違いさせないことを優先するなら、
4(ゲーム以外の版権物)とかに欄を作って入れるの方がいいかと。
-
その分類だと、設定上にある「藤堂香澄にお守りを渡した「ある人」」をキャラ化したって設定の右浪清も入る、かな?
-
>>215での話に従い、1週間待って反論が無かったので、
議論をまとめた結果の>>210の方針で、『キャラ紹介ページ用テンプレ』と『編集の小技』を書き変えました。
議論に参加していただいた方々はありがとうございます。
今後何か問題があった場合はページのコメントアウトでの編集者どうしの相談か、
wikiスレで議論して下さい。
-
まぁあまり細かく分類しても見る側も加える側も混乱するだけだし、
ひとまず「二次キャラ・二次オリキャラ」の欄を作るだけでいいと思う。
「誰かの二次創作キャラを別の人が作ったMUGENキャラ」に関しては俺も移したほうがいいと思うな。
二次創作であっても一応版権物だし。
その定義でいくとボヒョーも入るかな?あれも元は4コマ漫画だし。
あと話しあうべきなのは
「完全オリジナル」の名称と分割方法、ストライカーに版権キャラを使っているキャラの扱いかな。
>>242
浪清さんはどうかなー。でも元のフリーゲームがA.O.F模しているみたいだし
設定もあるから入れたほうがいいのかな。
-
何度も長文投稿すみません。
とりあえずオリジナルキャラの一覧からそれぞれのページだけざっと見た感じで
「二次キャラ・二次オリジナル」の方へ移動できそうなキャラとかを並べてみました。
今後の参考になれば。
(「うp主」キャラは除外。うp主は個別の欄にしちゃっていいと思います。)
■■■そこへ分類してもよさそうな深めの関連性がある部類
●出生設定や出自から関連性
カンフーガール、カンフーまこ、ザ・カンフーマン
京子、ゲイル、白ゼロ子、サイクロイドΣ、サイクロイドΩ、ユキノ・オザワ、gideon
偽あてな、バイソン、ダリンク、ベガランカー、Fate_Copy、Sonic machine
ナイア・ルラトホテップ(クトゥルフ神話を版権作品と見る場合。)
みやかか、めいぷる薙、右浪清、Hybrid、もるすぁ
ライオン
MUGENを原作としている二次オリジナル?>カワイマン、ヘブンズゲート
●コラージュ
Evil Soul
アダツボミ(手書き)
●能力
スタンド使い>クエーカ、クリーパー、ED G.
版権キャラに変身するタイプ>ニコ、ハリー
▲版権作品の技などを用いるキャラ
風岡暁(極限流空手4段。出生的な関係性とも言えそう?)、
神崎ゆか(極限流他)、ミスティ(テイルズシリーズの技,技名)、
ホーリー=マール(デンドロビーム合体)
・
Rikard Hawlett(格闘スタイル:Hokuto no Shin Ken)、
豊富なパロディ技持ち:ドロウィン、PockeFreeman、Ravenous
たぬき(ソル・カイのパロディ技持ち)、桂禿輝(ベガのパロディ技持ち)、
大和和馬(技名が『速攻生徒会』石田保典オマージュ)、
水原奈優(技の参考がロバート・キム一派)
細かい技類を言えばこれら以外にもあると思うけど、技関係で分ける場合は
明確な設定や露骨なパロディがあるのだけのが分かりやすいと思います。
(システム関係はキャラ造形と関係なさそうなので除外しました。)
■■■版権キャラストライカー
おはじき夢香、畳、ホイホイ、独眼ちゃん、Primeus、白ゼロ子
一部使われてる?>豆乳(特殊カラーでヒューゴー?)、マナ(森の精霊がミスター・ジョーンズ?)
■■■オリジナル分類じゃなさそうな物。
■アレンジじゃないのかな?
Wind(ゲニ子の一アレンジと見るならアレンジ欄。そうでなければオリジナル欄)
■物体とか(「ゲーム以外の版権物」の「その他」かな)
黄金ジェット、UFO
■厳密に言えばキャラ自体に元があるキャラ
Dink Smallwood、Fancy Pants Man
>>244
二次以外のオリジナルの分類は、分類するとしたら
改変ドットか、オリジナルドットどうかでの分類ですかね。
二次との区別は二次の欄があるってだけで十分だと思うので、
ドットで分けるとしたら欄名は「改変ドットのオリジナルキャラ」
「オリジナルドットのオリジナルキャラ」みたいな感じかな。
版権キャラストライカーは単純に
「版権キャラストライカー持ちのオリジナルキャラ」って分類を作っちゃうのが
一番手っ取り早くて分かりやすいと思いますが、どうなんでしょう。
細かい分類は増やしすぎると混乱するだけですけど、
分かりやすい分類なら多少増やしても問題ないと思いますし。
-
版権関連の技やストライカーを使うキャラは、
その後のアップデートでその技が削除された場合にどうするって問題も。
-
技に関してはわざわざ分ける必要無いと思うけど。
言い出したらキリが無い。
-
>>245の表に間違いがありました。
「神崎ゆん」のはずの所が姉の「神崎ゆか」になってしまってます。
正しくは「神崎ゆん(極限流他)」です。間違えてしまってすみません。
>>246-247
自分も技関係を並べてて、細かいのは調べ切れないと思いましたが、
例を全く上げないのもどうかと思ったので、設定などで明確なものや露骨なものを上げておきました。
一部のキャラを除いて直接的な関係設定は薄いので、二次側へ分けなくてもいいとは思いますが、
新しいキャラを入れる際に「〜は〜の技ばっかりだから二次かな」というのはありそう。
でも、技だけで分けるとなると「どの程度から?」って話になりますし、
>>246みたいな場合も考えると技だけでの分類は無しの方がいいですね。
ただ風岡暁は段位まで設定されてるし、これは出生設定として見て、二次側でいいと思います。
あと神崎ゆんも一応りどみを見たら「極限流空手の道場に」って設定だったで、
それも出生設定として扱って二次側に分類する方がいいんじゃないかな、と思うのですが。
でもそれから見ると参考にした水原奈優やアニメから習得した設定のRikard Hawlettはどうするか、
「技だけでは」入れなくても、「どの程度の設定から」は悩む所なんですが。どうしましょう。
単純に、設定で版権作品のことが書かれてるなら二次に分けてしまうか、
もっと限定して設定に版権作品との深い関わり(人物や関係者などとの関わり)があるなら二次か。
「設定で版権作品のことが〜」だと、設定が無い場合どんなにオマージュ技が多くても通常、
設定があるなら技の一部だけでも二次ってことになってしまいそうな。
あるいはもっともっと限定して、技や流派程度の設定じゃ二次に入れないってくらいにするか。
私としては「深い関わりが〜」ってラインが可もなく不可もなくって思うのですが、どうでしょう。
-
>>248
その理屈だと、
「極限流空手の道場に」って設定がある神崎ゆんと
その設定がない?神崎ゆかでは分類が異なることになるのですか?
アニメから習得した設定のRikard Hawlettも、
姉のMegumi Shinigamiにはそういった設定がないようですし、
大盛りの出場者一覧のように、製作者別に分けたほうが分かりやすいと思います。
-
>>248
正直、暁もゆんも二次成分よりオリジナル成分のほうが多いし、
さすがに極限流習ってるから二次創作になるのは安易すぎないか?
せめてゲイルくらい他キャラと濃く関わってるキャラじゃないと分類が厳しい気がする。
Rikardは他の製作者と一緒に一つにまとめるといいと思う。
あと棒人間キャラも別にまとめて欲しい。
-
>>248
まず二次なら、メガマリとか偽アテナみたいな元のキャラが居るキャラやAKOFシリーズみたいな、原作からの発生物だけで良いと思う。
神崎姉妹とか制作者オリジナルキャラを含めたら分ける意味無くなると思うんだけど。
-
>>250
だよねぇ、だいたいゆんは三島流とかいろんなの混ざった自己流に近いし。
そもそも、そこまで細分化する必要性がわからない。
-
細分化というか、線引きの問題じゃないか?
二次要素が少しでも入ってるのを「オリジナルキャラ」のページに入れるのはどうなの?
ってのが発端みたいだし。
-
>>253
なる程ね。
ただ流派がネタだからとか言い出したらキリ無いよ。
神崎ゆんの極限流習ってるから龍虎やKOFの二次創作って扱うのは強引過ぎだよ。
-
度々の長文失礼します。
>>250-252,254
意見を見るに>>245で言う「版権作品の技などを用いる」だけなキャラは
二次側に入れないって方向がいいみたいですね。他に異論がなければそういう方向でいいかな?
ただちょっと失礼します。
>>251
大雑把な言葉の基準は面倒なんですってば。
二次キャラ・二次オリジナルキャラを一緒にしてるのは>>241辺り参照してほしいけど、
>>241で言う別人設定でも「元のキャラが居る」場合「二次キャラ」って扱いにするってことかな。
ただその場合、>>239の上げたキャラには大体「元キャラ」がいるけども、
イズコ・クリソベル、ゲイルはどうするのか。「元キャラ自体はいない」からそれ以外か、
それとも「ドットが改変」で「"ドット元"を元キャラ」として二次キャラ側か。
Hybridはそれどういう扱いにするのか。
それとも「AKOFシリーズみたいな」という表現が「版権作品に深い関係がある」って話で、
イズコ、ゲイル、Hybridはそういう理由で二次側(二次オリジナル含む)なのか。
だとしたら>>245で上げた「出生設定や出自から関連性」のキャラも
二次側(二次オリジナル含む)にほぼ含まれると思うのですが、
「原作からの発生物」ってことは、そういうわけではないのか。
どれが含まれてどれが含まれないないのか。
言っておきたいんですが、オリジナルから二次を分ける場合、それ以外は「二次でない」って話になります。
そうなると「〜は二次じゃないのか?」って話がいくらでも出てくると思います。
二次オリジナルと二次キャラを分離するなら余計、二次キャラが二次オリじゃないのか、
反対に二次オリが二次キャラじゃないのかとか色々と言われる可能性があります。
オリジナル自体、よくわからないあらゆる物が混在しているわけで、
細かい分類の話をしてるのはそういう時に明確に判断できる基準が欲しいからで、
んでもって二次キャラと二次オリの明確な区別は難しいだろうと、区別せず一緒にしようと言ったわけです。
色んな実例を出して話しているのも「〜はどうだった」ってことを上げやすくするためです。
んでもって現状の話し合いでは、二次へ分類する基準は
【版権作品の人物や事象に深い関係、または関係設定がある】って感じになってると思いますけど、
それが明確になってなかったので話を出していたわけですが。
私は本気で「技を持ってるだけのキャラはどうしよう」って考えてたけど、私みたいに技のことを重く捉えて、
技を理由に二次へ分類しようとする場合が出てくることもあるんじゃないかな。
明確に決めちゃえば問題ないと思うけど
>>253
決めたかったのは細分化の分類じゃなくて、どのあたりから線引きをするかってことは合ってますけど
発端自体はオリジナルキャラのページに入れるのはどうかじゃなくて、
"完全"オリジナルキャラの欄に"二次創作"オリジナルキャラや"二次創作キャラ"が入っているのはどうかって話。
それに「完全オリジナルキャラ」の欄自体長すぎるから、利便性を考えて
分類を増やして分けられないかなということで二次の分離を言い出したわけです。
まあ二次へ分離できるキャラは多くなかったみたいなので長さへの効果は期待薄ですけど、
アレンジ側に入ってしまってるオリジナルキャラもどうにかしたいって話もあって、
そうしたキャラの行き場所としても「二次キャラ・二次オリジナル」の欄は作っておきたいです。
ただ一部のキャラは、「誰かのキャラを、別の人が作ったMUGENキャラ」なので、
紹介5の冒頭に書かれてることを考えるに、3か4に移すべきじゃないかって話も出てますけど。
-
で、技を使うだけとか流派だけとかは二次側にいれない方がいいって意見が大半ですけど、
そうなるとオリキャラのスタンド使いと変身キャラも基本二次へ入れない方向ですかね。
スタンド使い>クエーカ、クリーパー、ED G.
版権キャラに変身するタイプ>ニコ、ハリー
これらのキャラの設定自体に版権作品との深い関わりは無いみたいですし。
ただハリーは変身した後はKOFのドットそのままだし、
版権ストライカーの問題も抱えてるっぽいからまた別扱いになるかもしれませんけど。
と言うか、版権ストライカーはどういう扱いにしましょう。
分けるとするなら「版権キャラストライカー持ちのオリジナルキャラ」って分類を作って分けて、
>>248みたく後々に削除されたら、その時に動かすみたいな形になると思いますけど。
あとは名前の横に(版権キャラストライカー持ち)みたいに書くとかかな。
今まで通り何もしないってのは無しなのか、どうなのか。
-
まぁ「技を持ってるだけで二次創作」ってのは、「『時止め』を使うキャラはみんなDIOの二次創作」って言ってるようなもんだしね。
その>>245の「出生設定や出自から関連性」を「二次キャラ」に入れるのは個人的に大体同意なんだが、
ナイアさん、製作者キャラ(めいぷる薙、もるすぁ)は違うと思うな。
神話史実はもう二次創作と言得るかどうか微妙だし(というか既に格ゲーにそういうキャラいるし)。
後者の理由は>>250でいった通り。
「完全オリジナルキャラ」の名称についてはもう無くしちゃっていいんじゃないかな。この「完全」があるから余計な議論が起こるわけで。
代わりに「改変オリジナルキャラ」「手書きオリジナルキャラ」を作ればなんとかなるだろうし。
>>256
版権ストライカーはもう何もしないでいいんじゃない?
消された時もそうだし、あとからたされた時も書き換えるの面倒だし。
-
「改変」で分ける場合も、どこまで改変なのかっても問題があるかな
例えばクレアみたいなのは改変に含む?
-
>>255
そーなると、プレート氏の東方ジョブチェンジキャラやそれこそ、マスターギースや何かも本家の所からオリジナルページの二次創作にしなきゃ行けなく成りそうだけど。
ジョブチェンジは設定に加えドットも性能も違うから、まあ分けるても良いかな。
マスターギースは以前は特に設定無かったけど、最近はキャノン娘さんが独自の設定(基本はナイトメアだけど)を発表してる。
ドットはリアルバウトシリーズのギースだけど設定や性能は原作とは別物。
マスターギース意外にもこーいったキャラはいっぱいいる。
揚げ足取りかも知れないけど、二次創作って括りを作るなら、そこら辺も考えてやる必要が有ると思う。
ゲニ子も元ネタはブリスキャラだけど、MUGENキャラ化してるのは完全に二次創作だしね。
あと本音を言えば神崎姉妹が技構成だけで、それぞれ別々に分かれてたら、正直ややこしいって思う。
個人的に二次創作=設定ってのが俺の個人的な考えかな。
技は創作と言うよりパロディやオマージュだと思ってる。
長々とすまないね。
-
細かい所まで言ったら変なことになるってのはわかってたから、
>>245で上げたのは「関係は薄いけど設定が存在する」のと「露骨なパロディがある」のだけなんですけど!
技に「明らかに版権作品の一部を使っている」場合はどうするのかって話で、
技構成の近似や細かい技の1つ2つの近似で分けろって言ったんじゃありませんが、
誤解されてるのか、単に表現として言ってるだけなのか。
>>257
「改変オリジナル」「手書きオリジナル」については>>258が上げたみたいな、
よく調べないと元が分からないキャラがいるけど、それはおいといて。
竜子みたいな手書き+版権ボイス系も手書きオリジナルに分類するってことかな。
分かりやすいから悪くないと思うけど。
製作者キャラについては何度も出てるような気がするけど、
「製作者の分身キャラ」って項目を作っっていいんじゃないかな。
クトゥルフ神話については古い伝承とか古い神話じゃなくて、
ものの100年程度前にアメリカで「作られた」ものだから、
それを他の「神話」と同類にするのか、どうなのかって話を出したんですけど。
版権キャラストライカーが問題に上げられてたのは
「"完全"オリジナル」に入ってたからなんで、その名前が変われば大丈夫、なのかな。
ただストライカーが版権ドットでも、本体が手書きドットの場合、
改変オリジナルの方に分類するのか、それとも手書きオリジナルに分類するのか。
改変オリジナルの場合は、消された時に戻す手間は相変わらずで、
手書きオリジナルの場合、そっちに置くのかって話になるんですけど。
>259
何も独立したページのないキャラまで持って来ようとは誰も言ってませんよ。
「キャラクター一覧の分類を変更し、移動する」って話ですから。
あと、それらがもし独立していたら「アレンジ系」に入れられてるはずで、
「現状のガイドラインで通常の独立が可能でないキャラ」は
「アレンジキャラ」の欄に残す方向、だと思うんだけど。
ゲニ子についても「版権」分類の欄に置かれてるのはおかしいんじゃないかな。
単純に「オリジナル」とも「アレンジ」とも言えないし、元はブリスだったから
ってことで版権分類の欄に置かれてるのかもしれませんけど。
そういうキャラを一つ残らず全て一気に持ってくのは難しいので、
とりあえず分類するときに一度確認して移動しておいて、
その後も見落としたのを確認したら移動してくるってことになると思いますけど。
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