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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

540名無しさん@ggmatome:2018/10/25(木) 21:31:05 ID:.ur1fPvY0
今更だけどなんでとんがりボウシシリーズないの? もしあったら思い出に浸りたかった

541名無しさん@ggmatome:2018/10/25(木) 22:10:17 ID:Sd9nF0UM0
>>540
ないなら自分で記事作ろうぜ

542名無しさん@ggmatome:2018/10/25(木) 22:14:17 ID:GHbEhXHg0
>>540
誰も書いてないから記事がないだけです。
本Wikiで扱えるタイトルなので、熱意があれば記事作成するとよろし。

543sage:2018/10/25(木) 23:58:02 ID:kjBnGGZ60
>>539
傑作という評価を個人の感想ではなくデータとして表すために
売り上げの記述と、「発売1年が経過していてもいつでもマッチングするという事実」の記述があるわけだから
余談に移したら文章がつながらないでしょ。
でもどちらかというと、売り上げの総数よりは「発売1年が経過していても未だ売れ続けている」という事実を書いた方がいいかな

>>533でも書いたけど
「人によって意見が分かれる、ということならあまり書かない方がいいと思う」なら
「期待外れ」という記述も消した方がいいんじゃないか?

544名無しさん@ggmatome:2018/10/26(金) 09:22:38 ID:8C6FcM6w0
>>543
販売本数自体は余談にして
「発売1年経過後も継続して売れ続ける傑作になり豊富なプレイ人口により
マッチングも非常に快適」みたいな文章にするとかどうだろう

販売直後に前作プレイヤーからいろいろ言われたことは事実だから
スペシャルの一新やバランスの変更などに前作プレイヤーが戸惑う部分もあった
位の表現に変えるとかどうかな

545名無しさん@ggmatome:2018/10/26(金) 21:50:10 ID:uum6q0Oo0
>>543
売り上げについては>>544の人が挙げてる例でおおむね問題ないんじゃないかと思う

「期待外れ」については自分もそう思うし、総評に書き込んだ人(自分ではない)が話し合いに一切顔を見せないから
削除・修正したうえでコメントで注意書きを書いた方がいいだろうね

546名無しさん@ggmatome:2018/10/28(日) 13:14:31 ID:5eaqwQF60
それでは異論がないようであれば>>544>>545の方向性で
数日中に総評の記述を整理いたします。

547名無しさん@ggmatome:2018/10/28(日) 14:08:07 ID:pqy.8A3.0
直接修正するんじゃなくまずはサンドボックスに書いてから意見を募った方がいいんじゃないかと

548名無しさん@ggmatome:2018/10/29(月) 02:41:21 ID:EjSnQ1YE0
元々この記述を書いた人は
サンドボックスに書いて意見を募ったうえで書いたわけじゃなく
独断でいきなり書いてるわけだから
それを修正するのにいちいち意見を募るというのもおかしな話では?
そんなら記述を加える前にサンドボックスに書いて意見を募ったうえで書いてよって話だよ
そもそもここの議論に参加しないくらいだから
サンドボックスに書いても読まないと思う

549名無しさん@ggmatome:2018/10/29(月) 08:54:19 ID:fVX2aIXQ0
少なくともここでの話し合いではおおむね合意が得られたんだし
記事の方は書き換えちゃって「合意の上での編集だから異論があるなら掲示板で意見して」と誘導COつければ十分でしょ

550名無しさん@ggmatome:2018/10/29(月) 10:15:59 ID:kckm0Uwc0
スプラの話題が続いて申し訳ないんだけど
各種調整から来るキルが重視されるゲーム性の部分について

長距離ブキのさらなる増加 → 遠距離武器が環境武器になったことってあった?むしろ前作の方がリッターダイナモでひどかったような
新規層がついて行けないという声が多い → 聞いたことない、どこで言われたのか

スペシャルウェポンの一新
塗ることよりも相手を倒す事に目的がすり替わっているようなものが多い
→前作のスペシャルも塗りが目的のスペシャルなんてほとんどなかったような

「使いづらい強ブキ」が使用率の低さから更に強くなってしまったり、「使いやすい弱ブキ」が使用率の高さから更に弱くなってしまったり
→具体的にどのブキなのか?いまいち思いつかないんだけど

551名無しさん@ggmatome:2018/10/30(火) 16:35:26 ID:K9/4ob.c0
546ですが、ただいまスプラの総評を修正いたしました。

>>550
総評以外には手をいれてませんが、確かに首を傾げるような記述が散見されるのは同意です。
「実力格差による一方的な試合展開も前作以上に目立つようになり、
楽しくゲームプレイができない状況が増えてしまった。 」とありますが、
一方的な試合展開はステージ構成の変更により確実に前作から減ってますし、
楽しくゲームプレイができないというのは明らかに言い過ぎでしょう。
対戦ゲームで負けたら不愉快なのはどんなゲームでも当たり前です。

感情的になって客観性を欠いた表現をしちゃってるのかなあという印象です。
この辺りも修正意見を募りたいですね。

552名無しさん@ggmatome:2018/11/01(木) 00:26:07 ID:Uj7lI6tU0
スプラについて議論中のところ、別の議題について失礼致しまする
『スーパーマリオメーカー』で改造マリオについて記述の一部がCOされましたが、自分は載せておいて良いと思います
動画の削除が本作発売と同時期であるのは事実で、本作が契機となった可能性も言及されており、不要とは言えないと思われます

個人的にはこのように思ったのですが、他の方からするとどうなのでしょうか?
復帰させる前に意見を募集したいと思います

553名無しさん@ggmatome:2018/11/01(木) 02:10:08 ID:hrBvWwyc0
>>552
可能性としてははっきりとしたソースがあるわけでもない都市伝説レベルの話で
法整備やニコニコ超会議参加の時期も関係してるし
そもそもニコニコ大百科でもないしそこまで突っ込んだ話を載せる必要はないと思う

554名無しさん@ggmatome:2018/11/01(木) 12:22:19 ID:16bgDqkI0
>>553に同意
記述内にも「明確な理由は判明していない」と書かれている、ただの憶測に過ぎないものを載せておく必要はない

555名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 18:13:46 ID:s/pWhKGc0
モンハンワールドに良作判定がついてるけど評価点に対して賛否両論点と問題点の数が凄くない?
このスレ内とか見ても >>436の内容みたいに項目内に記述されてない点があるとはいえ現状では良作と呼べるか疑問に感じるんだけど…

556名無しさん@ggmatome:2018/11/05(月) 20:28:23 ID:IW0KF47U0
>>555
何度も言われてるが評価点と問題点の数の差は重要ではない
有名作であればあるほど重箱の隅をつつくような問題点は増える傾向にあるし
良作だからこそ目についてしまう問題点というのもある

逆にゲームとしては紛れもなく良作だが、メモカ破壊バグという特大級の問題点一つでクソゲー判定になった
ソウルキャリバーIII(改善前)という例もある

557名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 09:00:33 ID:dcBAXZuU0
>>556
数の差っていうより記事を読んで良作に感じにくいって点が問題なんじゃないの?
未プレイだからあれこれいえないけど今の記事を読んでこのゲームは良作であるって
印象を受けにくいのは自分も感じる

558名無しさん@ggmatome:2018/11/06(火) 18:28:13 ID:fETLX7M20
>>557
狩りや装備を集める面白さみたいなのは初代から続いてるからわざわざ書かず
新要素や改善点ばかりが評価点になっているのだと思う。
シリーズ物の記事にはありがち。

559名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 02:20:08 ID:y61Ny6sY0
その装備を集める楽しさとかも防具合成出来ないとか武器の見た目が手抜きとか書かれててイマイチいい評価にも見えないんだよねぇ…

560名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 09:07:30 ID:tS0bOtQc0
ファンに待望されてた要素が多く実装されてストレスフリーっていうのが一番ウケたポイントだからなあ
回復薬をちょっとだけ飲んで小回復できるようになったとか

561名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 09:08:26 ID:DTCtI8LQ0
ポケモンなんかも新要素が基本議論点になってるからそういうのもわかるんだけど
MHWの記事の場合モンスターの数が大幅に減って集会場が使いにくくてストーリーが不評って書かれてるから
ストーリーはともかくボリュームとマルチプレイに問題があるっていうのがMHとしてどうなのかっていう疑問がわく

562名無しさん@ggmatome:2018/11/07(水) 20:30:28 ID:l8goa8RA0
装備云々は「防具やオトモ装備は相変わらず個性的〜」って文章が続くし
モンスターの数は「20種もの新モンスターが登場したこと・モーションがブラッシュアップされた」って文章が続いてどっちも致命的って印象は受けないけどなあ 
逆に評価点のほうにはそれらの記述が見当たらないんでもし良作相当の記事に見えないのが本格的な問題になれば上の記述をぶちこんで補強してもいいかもね

563名無しさん@ggmatome:2018/11/15(木) 16:17:54 ID:GmJlKSoU0
『クロノ・トリガー』の記事

根本が同じで変更点だけ書いてるとはいえ、移植版の項目が膨れ上がっているから
『クロノ・トリガー (PS/DS/Win)』もしくは『クロノ・トリガー (移植版)』
のページを新規作成して、そちらに移植版の項目をまとめるのはどうだろうか?

564名無しさん@ggmatome:2018/11/20(火) 16:35:25 ID:65dfnXlY0
龍が如く維新のページにエンカウントの高さに従来のエンカウント無効アイテムである開運の数珠が無い事と
キャバクラ系の削減に対し実在の人物のイメージを損ねないためと加筆したいのですが意見ありますか?

565名無しさん@ggmatome:2018/11/20(火) 23:42:46 ID:oQVaUFTE0
>>564
おそらく事実だろうし賛成

566名無しさん@ggmatome:2018/11/21(水) 00:33:10 ID:oYP78I.Y0
維新のページ編集しました

567名無しさん@ggmatome:2018/11/24(土) 16:51:32 ID:2VifSqfo0
>>566


568名無しさん@ggmatome:2018/11/30(金) 23:27:30 ID:ze2oDqxY0
「クロノ・トリガー (PS/DS/Win)」の記事、いろいろ改稿されてたみたいだけど

>効果音が変更(誤植)されている箇所が非常に多く、

効果音のミスって誤植って言うの?

569名無しさん@ggmatome:2018/12/02(日) 15:11:39 ID:CDYx2Ocw0
普通は言わないな

570名無しさん@ggmatome:2018/12/02(日) 17:40:33 ID:wtg1QnRw0
しいて言えば誤用?

571名無しさん@ggmatome:2018/12/02(日) 21:05:38 ID:T7kvvp4o0
単に設定ミスとかだろうな
もしくは誤指定とか?

572名無しさん@ggmatome:2018/12/06(木) 08:27:50 ID:16BeozzY0
鮫!の2P版は確かに難易度は下がってるとは思うけど
敵の物量は相変わらずで弾速も3〜4面から1P版同様かなり速めになってくるから
「初心者でも慣れればクリア可能」ってレベルではない気が…
コンテごり押ししたら可能だけど文章見る限りはその基準では書いてないよね?

573名無しさん@ggmatome:2018/12/15(土) 08:40:02 ID:SWE753L20
スーパーマリオ オデッセイ
の問題点に「難易度の低さ」があるが、そんなに簡単か?
64DS、ギャラクシー、オデッセイと遊んだが、クリアまでの難易度はそんなに大差ないと思う。

574名無しさん@ggmatome:2018/12/15(土) 08:43:15 ID:SWE753L20
age

575名無しさん@ggmatome:2018/12/15(土) 17:17:26 ID:bwcJyItE0
>>573
簡単ではないと思うけどね

576名無しさん@ggmatome:2018/12/15(土) 20:51:44 ID:TeMz71nE0
>>573
あの一文全体が主観的すぎるしいろいろ問題あると思う

577名無しさん@ggmatome:2018/12/19(水) 20:22:20 ID:IAljcXPE0
討鬼伝2の脚注44個は流石に多過ぎると感じる
ガイドライン通りの5個は難しいかもしれないが、それに近づけた方が読みやすくなると思う

578名無しさん@ggmatome:2018/12/20(木) 00:54:36 ID:/SQkiYbo0
未プレイなので脚注の部分を迂闊に直すのが不安というのであれば
修正依頼に出すという手もあると思う

579名無しさん@ggmatome:2018/12/23(日) 01:08:32 ID:Aew92ufQ0
ボンバーガールところどころ取り消し線付けてまで「メスガキ」って表現ねじ込んでるけど
なんか無理やり過ぎないかこれ

580名無しさん@ggmatome:2018/12/26(水) 04:12:56 ID:5JcTlpsk0
「名作たり得る強い魅力を持っているのに、大きな欠点を併せ持ち、万人におすすめできるわけじゃないゲーム」
のために、「尖りゲー(尖った名作)」という判定があったら良いなぁと思った

テイルズオブレジェンディアなんかがその典型で、現在は良作判定なんですけど、
「良作」って、割と万人におすすめできるイメージがあるんですよね。
TOLは、確かに音楽とストーリーはシリーズでも屈指、強烈な魅力を持っている。
でも、「戦闘がクソ」という割と致命的な欠点を併せ持っていて、誰にでも勧められるかというと「?」だと思う。
良作の中では賛否両論に近いし、記事にも「評価が割れている」と書かれている。実際、自分も戦闘がつまらなくて苦痛だった。
(賛否両論と違うのは、賛否両論ゲーは「ある1つの要素(例:ストーリー)に着目した際に、その要素自体が人によって賛否が分かれる」のに対し、
このゲームの場合には、「ストーリーに着目すればほとんどの人が名作と思う」、つまりある1つの要素に着目した際、その要素に強烈な魅力がある点)

デカい欠点(or賛否両論点)があって万人におすすめはできないけれども、ものすごく強い魅力もある。
そんなゲームのために、「尖りゲー」みたいな判定があったらなぁ…と思いました

581名無しさん@ggmatome:2018/12/26(水) 10:10:58 ID:Bv8BzIRw0
確かにシナリオ・キャラクターがいいけど戦闘・システムが駄目っていう良作判定はちらほら見かけるけど(ニーアレプリカント、ボクと魔王など)
個別で判定設けるほど数があるかっていうとうーん…

582名無しさん@ggmatome:2018/12/26(水) 16:04:29 ID:5JcTlpsk0
>>581
逆もあるよ
戦闘は最高だけど、シナリオがものっすごい賛否両論のやつ
スターオーシャン3DCとか

SO3DCも、判定なしにするのが勿体無いほど戦闘は面白かった。
尖った名作と言えると思うんだよね

583名無しさん@ggmatome:2018/12/26(水) 19:06:31 ID:lRPWn.u.0
尖りゲーがあったら高難度良作をそっちに切り離せてスルメ問題も解決するかもね

584名無しさん@ggmatome:2018/12/27(木) 18:41:03 ID:5pLyDhSw0
スルメ問題ってのがあるのね。知らなかった
どんな問題なの?

585名無しさん@ggmatome:2018/12/27(木) 21:11:54 ID:6JPIAC/M0
それより、「シリーズファンに不評」があるなら、「シリーズファンに好評」もあっていいんじゃないかなーと少し

586名無しさん@ggmatome:2018/12/29(土) 09:22:40 ID:CCD6fKdA0
>>584
難易度の高い良作がスルメ扱いなのは違うんじゃないか?って話
それなりに定期的に出る

>>585
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536735332/57
その話は総合で出たがその時は先にシリ不周りを固めてから改めて話し合おうってことになったから
もう一度そっちで提案してもいいのでは

587名無しさん@ggmatome:2018/12/30(日) 05:36:57 ID:ACfyZl1Y0
>>586
ふーむ、難しいですね。
確かに「高難度良作を尖りゲーに移籍させる」というのは、1つの手ではあるかも。

>>585-586
個人的には、「シリーズファンに好評」というのは、
「シリーズファン以外からどう評価されているか」で分かれる気がするな。

「シリーズファンに好評・それ以外からもおおむね好評」の場合、それはただの良作。
「シリーズファンに好評・それ以外からは不評」の場合…そんなゲームってあるのかな?

588名無しさん@ggmatome:2018/12/30(日) 09:03:40 ID:4hs20YsQ0
>>587
仮面ライダー正義の系譜、シャドウ・ザ・ヘッジホッグとかはファンには好評、それ以外には不評なゲームだと思う

589名無しさん@ggmatome:2018/12/30(日) 17:48:37 ID:d9EFUIf60
>>587
キャラゲーの類だと原作再現度やファンサービスで原作ファンには好評だけど
原作ファンに向けて特化し過ぎでそれ以外の人にはさっぱりとか少なくなさそう

590名無しさん@ggmatome:2018/12/30(日) 22:42:47 ID:ACfyZl1Y0
>>588-589
なるほど、そういうのがあるのなら、
「シリーズファンに好評」はあって良いかもしれません。

…どちらかというと、「シリーズファンに『は』好評」という表記の方が良い気がしますが。

591名無しさん@ggmatome:2018/12/31(月) 11:54:10 ID:ILiiv/jg0
「ファン向き」とか

592名無しさん@ggmatome:2018/12/31(月) 13:20:53 ID:oglX.TbE0
ドアラでwiiとかはファンに好評の類なのだろうか

593名無しさん@ggmatome:2019/01/01(火) 20:08:29 ID:oP/niaw.0
キャラゲーは「ファンには好評」は多そう
ファンじゃないと分からない良さ多そうだし

594名無しさん@ggmatome:2019/01/01(火) 20:32:26 ID:KniKjnCo0
「シリーズファンに好評」でええんちゃう?
「シリーズファンに不評」と合わせる形で

595名無しさん@ggmatome:2019/01/01(火) 21:37:50 ID:YepVHSYM0
シリ不も「シリーズファンに」と「シリーズファンには」表記が混ざって議論が進んでたし
一文字分でもスッキリさせたほうがいいかもね

合わせて表記することでシリ不のスタンスがハッキリして黒歴史時代のキツさが押さえられていいかも

596名無しさん@ggmatome:2019/01/01(火) 21:51:04 ID:Tb03i7t20
「ファンには好評、それ以外には不評」ってそれこそ賛否両論でいいんじゃないかと思う

597名無しさん@ggmatome:2019/01/01(火) 23:29:45 ID:YepVHSYM0
シリ不も別にシリーズファンから見たら好評とは限らないように
別に不評とは限らないから賛否両論はちょっと違うと思う
「なし・シリ好」の場合シリーズファンから見れば好評だけど
それ以外の人から見れば凡作レベルなんだし

598名無しさん@ggmatome:2019/01/01(火) 23:30:23 ID:YepVHSYM0
ごめん誤タップ
シリーズファン以外から見たら

599名無しさん@ggmatome:2019/01/03(木) 00:09:06 ID:599Rz//60
「ファンには好評」って表記、良いと思った
その名称なら、「シリーズものじゃない単発キャラゲー」にも適用できる。
略して「ファン好」?

600名無しさん@ggmatome:2019/01/03(木) 04:17:56 ID:5ftZwCYM0
それはもう良作でいいでしょ
あと、シリ不判定は単発キャラゲーにも使うことができたはず

601名無しさん@ggmatome:2019/01/03(木) 17:02:04 ID:cDi.XkMw0
シリ不は単発キャラゲーでもOK

ファンに好評・それ以外には凡作みたいなのがシリ好単体(なし・シリ好)だと考えたら
良作とも賛否両論とも別物だと思うし総合で話し合ったらどうだろう

602名無しさん@ggmatome:2019/01/03(木) 20:46:08 ID:5ftZwCYM0
まあゲームとしては凡作だけど、ファンにはうれしいゲームは探せば結構あるかも

603名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 10:40:58 ID:uwt9ERs20
原作ファン向けゲームで原作ファンには楽しめるゲームは良作になってるのもあるように思う

604名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 12:49:02 ID:qZWjvt2.0
机上の空論の可能性も十分にあるけど、
仮に「シリ好」が採択されたらそれも仕分け作業必要になりそうだな
ちょくちょく上がる佳作と違って、根拠は具体化させやすいからまあ泥沼化はしにくいんだろうけど

605名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 19:57:35 ID:Z73c4K4E0
現状不安定になってる怒首領蜂大往生やマブカプ2あたりの昇格もあるな

606名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 20:11:12 ID:be0eHC1M0
もし追加されたとしても、メイン判定は不安定のままで昇格なんてしないぞ
まあ俺はシリ好判定追加には反対だけど

607名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 20:13:48 ID:Z73c4K4E0
あ、そういうことなの…

608名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 20:34:43 ID:aO3CMzs60
その辺は判定変更の手続き次第じゃないか?
シリ好追加後判定変更次第ではそうなるだろう

>>606
もう少しプラス系判定を追加したほうがいいんじゃ?って話は定期的に出るし
シリ好と尖りゲーくらいは追加してもいいとは思う
佳作と違って根拠は具体的だし佳作問題も収まると思うが

609名無しさん@ggmatome:2019/01/04(金) 20:53:23 ID:SI/lBRBE0
なんでもいいけど議論すらなってないから運用ルールなら運用スレでやれよ

610名無しさん@ggmatome:2019/01/05(土) 00:19:09 ID:mtWUvvLY0
尖りゲーって何だ?
具体的にラインってのもどういう基準なんだ

611名無しさん@ggmatome:2019/01/05(土) 01:34:18 ID:eoCWJ85c0
まあどのみち、運営or総合スレあたりに移動しないと
ここで良作について話せなくなる

612名無しさん@ggmatome:2019/01/05(土) 07:44:20 ID:zWmSheDA0
だね
>>601でも誘導かかってるしそろそろ移動したほうがいいか

613名無しさん@ggmatome:2019/01/05(土) 19:15:03 ID:0I09EfEo0
あ、やっぱり佳作問題ってあったのね。
個人的には佳作判定を作るよりも、
「良作」の中でも社会的に大影響を与えたもの、
すなわち良作よりも上の「名作」判定があってもいいとは思ったけどね

とりあえず移動ということで、
「尖りゲー」と「シリ好」を向こうで提案、という形で良いのかな?

614名無しさん@ggmatome:2019/01/05(土) 19:39:19 ID:0I09EfEo0
>>610
>>580に詳しく書いてあるから読んでくれ

615名無しさん@ggmatome:2019/01/05(土) 19:46:30 ID:I7AlaM3A0
「尖った名作」なら、それは良作ではないか
というわけで必要ないと思う

616名無しさん@ggmatome:2019/01/05(土) 21:59:50 ID:mtWUvvLY0
というか、良作に当てはまらないならスルメに当てはまるような気がする

617名無しさん@ggmatome:2019/01/05(土) 23:53:59 ID:zWmSheDA0
>>616
そのスルメに当てはまるっていうのが定期的に問題になるから別判定を持ってくればいいのではって話になったんじゃ
クリアは困難だけどシンプルにすぐに遊んですぐ楽しいゲームがスルメなのはやはり違和感はあるし

618名無しさん@ggmatome:2019/01/06(日) 02:11:03 ID:WxFbrfl.0
良作と言うにはデカすぎる穴がある、だから人を選ぶ
でも強烈な魅力もある
それが尖りゲー

スルメのように「楽しさが分かるまで時間がかかる」のとは違う

619名無しさん@ggmatome:2019/01/06(日) 02:16:59 ID:JvXqv9pg0
どっちにしろそんな判定を作るのには反対

620名無しさん@ggmatome:2019/01/06(日) 08:45:29 ID:PZjsWHNQ0
>>619
だから誘導かかってるんだから総合に行けって

621名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 01:12:22 ID:DdAShTnM0
スパロボAポータブルの良作判定はおかしい
敵のHPと回避率が序盤から異常に高い
五飛にツインバスターライフル使うヒイロとか
原作すら観ないで作ってるだろ

622名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 06:57:06 ID:BvGYT92k0
開幕マップ兵器でワンパンされるGジェネFよりマシやろ

623名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 09:54:11 ID:TPfXJ7K20
また五飛の機体の性能がいびつでな…>GジェネF

624名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 10:22:08 ID:LhjgsmbI0
難易度はF完やコンプリより理不尽じゃないし
ゲームとして歯ごたえがあるとして評価してる人もいる

原作と違う展開が少しでもあったら良作でなくなるなら
良作のスパロボは一つも存在しなくなるな

あと、スパロボは単独スレがあるからこれ以上話したいならスパロボスレでやろう

625名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 10:49:16 ID:DXzMWwFM0
シリーズごとのスレって内輪の話に偏るから
それならドラクエ事典とかテイルズ事典とか各シリーズの専用wikiに任せればよくねとも思う

626名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 12:14:43 ID:aQ3bkDes0
>625 それはよそのサイトだし
内輪でなにか不都合な流れがあったら指摘しなさい
だが、外部サイトなら内輪でないと思ってはならない

>>624に同意

627名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 12:56:01 ID:LhjgsmbI0
ID:DdAShTnM0に規制依頼出した人がいるが、
向こうにも書き込んだが、さすがにそれは過剰反応すぎる

一応理由も上げて疑問を呈しているんだから
それを片っ端から規制というのは一切の疑問も批判も許さないなんてことに繋がりかねんぞ

628名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 15:00:41 ID:DXzMWwFM0
>>627に同意
唐突な問答無用の規制依頼は運営の自演だと暗にバレる可能性が極めて高い

629名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 19:54:25 ID:TPfXJ7K20
こいつは規制でもいいぞ

630名無しさん@ggmatome:2019/01/07(月) 23:39:40 ID:RL2lQLyw0
スパロボに限った話じゃないがクロスオーバー物で原作再現されてて褒めるのは分かるけど逆を責めるのはなんか極端っていうか
再現されてない、あるいはできない事の方がクロスオーバー物には多いだろうし

631名無しさん@ggmatome:2019/01/08(火) 03:29:54 ID:UCjT.CW.0
そもそもAはシナリオの評価高い方ですし

632名無しさん@ggmatome:2019/01/08(火) 09:14:02 ID:.YPwPclY0
高い方か?
別に嫌いじゃないが、ぐちゃぐちゃ過ぎな宇宙世紀関係とかは正直どうよとは思う
だから良作じゃないとは言わんけど、評価高いとは思わんなぁ、アレ

633名無しさん@ggmatome:2019/01/08(火) 12:21:38 ID:YefK6Kfw0
誘導
スパロボシリーズ総合9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1514380836/

634名無しさん@ggmatome:2019/01/09(水) 02:08:44 ID:8Nqr7k9M0
>>621
五飛にツインバスター使うヒイロの何が問題かわからんが…

635名無しさん@ggmatome:2019/01/10(木) 06:13:09 ID:9CskclgM0
ボンバーガールの良作判定に疑問が
問題点にありましたがネット対戦オンリーのゲームでマッチングの問題はまだしも同期ズレが頻繁に起きるのはとても大きい問題かと
対戦バランスもお世辞にも良いとは言えないと思いますがMOBAの宿命なのでそこは考慮しなくていいと思います

636名無しさん@ggmatome:2019/01/10(木) 11:26:27 ID:4wOzMTfI0
俺は書いてあるほど頻繁に起きる問題とは思わないけどなぁ

637名無しさん@ggmatome:2019/01/10(木) 20:15:16 ID:9khhYoss0
ティンクルスタースプライツのキャラデザの話
男性プレイヤー視点ではそうだけど
反面これで普段全くSTGをやらないような女性層の獲得にも一役買ってた
96年当時のゲーセン事情って割と女性層が多かったし
MVS筐体だったのもあの頃は格闘ゲームのイケメンキャラが好きという女性が多くて
格ゲーは敷居が高い、でもこれなら…みたいな女性がやってるのを当時は結構見た

638名無しさん@ggmatome:2019/01/10(木) 22:38:25 ID:1C6E5IB60
ゲーセンのゲームの同期ズレに関してはゲームより店の回線の問題あること多いから
ユーザーとメーカーでどうにか出来る範囲を越えてるからそれだけで判定に影響するとは言えない
バランスも使えばまず勝てるぶっ壊れキャラとかはいないっしょ

639名無しさん@ggmatome:2019/01/11(金) 10:57:22 ID:GVLeGTtc0
稼働初日の詩織くらいかな
速攻修正されたけど




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