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ゲームカタログ良作専用意見箱3
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
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ゲームカタログ良作専用意見箱
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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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今更だけどなんでとんがりボウシシリーズないの? もしあったら思い出に浸りたかった
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>>540
ないなら自分で記事作ろうぜ
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>>540
誰も書いてないから記事がないだけです。
本Wikiで扱えるタイトルなので、熱意があれば記事作成するとよろし。
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>>539
傑作という評価を個人の感想ではなくデータとして表すために
売り上げの記述と、「発売1年が経過していてもいつでもマッチングするという事実」の記述があるわけだから
余談に移したら文章がつながらないでしょ。
でもどちらかというと、売り上げの総数よりは「発売1年が経過していても未だ売れ続けている」という事実を書いた方がいいかな
>>533でも書いたけど
「人によって意見が分かれる、ということならあまり書かない方がいいと思う」なら
「期待外れ」という記述も消した方がいいんじゃないか?
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>>543
販売本数自体は余談にして
「発売1年経過後も継続して売れ続ける傑作になり豊富なプレイ人口により
マッチングも非常に快適」みたいな文章にするとかどうだろう
販売直後に前作プレイヤーからいろいろ言われたことは事実だから
スペシャルの一新やバランスの変更などに前作プレイヤーが戸惑う部分もあった
位の表現に変えるとかどうかな
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>>543
売り上げについては>>544の人が挙げてる例でおおむね問題ないんじゃないかと思う
「期待外れ」については自分もそう思うし、総評に書き込んだ人(自分ではない)が話し合いに一切顔を見せないから
削除・修正したうえでコメントで注意書きを書いた方がいいだろうね
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それでは異論がないようであれば>>544>>545の方向性で
数日中に総評の記述を整理いたします。
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直接修正するんじゃなくまずはサンドボックスに書いてから意見を募った方がいいんじゃないかと
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元々この記述を書いた人は
サンドボックスに書いて意見を募ったうえで書いたわけじゃなく
独断でいきなり書いてるわけだから
それを修正するのにいちいち意見を募るというのもおかしな話では?
そんなら記述を加える前にサンドボックスに書いて意見を募ったうえで書いてよって話だよ
そもそもここの議論に参加しないくらいだから
サンドボックスに書いても読まないと思う
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少なくともここでの話し合いではおおむね合意が得られたんだし
記事の方は書き換えちゃって「合意の上での編集だから異論があるなら掲示板で意見して」と誘導COつければ十分でしょ
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スプラの話題が続いて申し訳ないんだけど
各種調整から来るキルが重視されるゲーム性の部分について
長距離ブキのさらなる増加 → 遠距離武器が環境武器になったことってあった?むしろ前作の方がリッターダイナモでひどかったような
新規層がついて行けないという声が多い → 聞いたことない、どこで言われたのか
スペシャルウェポンの一新
塗ることよりも相手を倒す事に目的がすり替わっているようなものが多い
→前作のスペシャルも塗りが目的のスペシャルなんてほとんどなかったような
「使いづらい強ブキ」が使用率の低さから更に強くなってしまったり、「使いやすい弱ブキ」が使用率の高さから更に弱くなってしまったり
→具体的にどのブキなのか?いまいち思いつかないんだけど
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546ですが、ただいまスプラの総評を修正いたしました。
>>550
総評以外には手をいれてませんが、確かに首を傾げるような記述が散見されるのは同意です。
「実力格差による一方的な試合展開も前作以上に目立つようになり、
楽しくゲームプレイができない状況が増えてしまった。 」とありますが、
一方的な試合展開はステージ構成の変更により確実に前作から減ってますし、
楽しくゲームプレイができないというのは明らかに言い過ぎでしょう。
対戦ゲームで負けたら不愉快なのはどんなゲームでも当たり前です。
感情的になって客観性を欠いた表現をしちゃってるのかなあという印象です。
この辺りも修正意見を募りたいですね。
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スプラについて議論中のところ、別の議題について失礼致しまする
『スーパーマリオメーカー』で改造マリオについて記述の一部がCOされましたが、自分は載せておいて良いと思います
動画の削除が本作発売と同時期であるのは事実で、本作が契機となった可能性も言及されており、不要とは言えないと思われます
個人的にはこのように思ったのですが、他の方からするとどうなのでしょうか?
復帰させる前に意見を募集したいと思います
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>>552
可能性としてははっきりとしたソースがあるわけでもない都市伝説レベルの話で
法整備やニコニコ超会議参加の時期も関係してるし
そもそもニコニコ大百科でもないしそこまで突っ込んだ話を載せる必要はないと思う
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>>553に同意
記述内にも「明確な理由は判明していない」と書かれている、ただの憶測に過ぎないものを載せておく必要はない
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モンハンワールドに良作判定がついてるけど評価点に対して賛否両論点と問題点の数が凄くない?
このスレ内とか見ても >>436の内容みたいに項目内に記述されてない点があるとはいえ現状では良作と呼べるか疑問に感じるんだけど…
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>>555
何度も言われてるが評価点と問題点の数の差は重要ではない
有名作であればあるほど重箱の隅をつつくような問題点は増える傾向にあるし
良作だからこそ目についてしまう問題点というのもある
逆にゲームとしては紛れもなく良作だが、メモカ破壊バグという特大級の問題点一つでクソゲー判定になった
ソウルキャリバーIII(改善前)という例もある
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>>556
数の差っていうより記事を読んで良作に感じにくいって点が問題なんじゃないの?
未プレイだからあれこれいえないけど今の記事を読んでこのゲームは良作であるって
印象を受けにくいのは自分も感じる
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>>557
狩りや装備を集める面白さみたいなのは初代から続いてるからわざわざ書かず
新要素や改善点ばかりが評価点になっているのだと思う。
シリーズ物の記事にはありがち。
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その装備を集める楽しさとかも防具合成出来ないとか武器の見た目が手抜きとか書かれててイマイチいい評価にも見えないんだよねぇ…
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ファンに待望されてた要素が多く実装されてストレスフリーっていうのが一番ウケたポイントだからなあ
回復薬をちょっとだけ飲んで小回復できるようになったとか
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ポケモンなんかも新要素が基本議論点になってるからそういうのもわかるんだけど
MHWの記事の場合モンスターの数が大幅に減って集会場が使いにくくてストーリーが不評って書かれてるから
ストーリーはともかくボリュームとマルチプレイに問題があるっていうのがMHとしてどうなのかっていう疑問がわく
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装備云々は「防具やオトモ装備は相変わらず個性的〜」って文章が続くし
モンスターの数は「20種もの新モンスターが登場したこと・モーションがブラッシュアップされた」って文章が続いてどっちも致命的って印象は受けないけどなあ
逆に評価点のほうにはそれらの記述が見当たらないんでもし良作相当の記事に見えないのが本格的な問題になれば上の記述をぶちこんで補強してもいいかもね
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『クロノ・トリガー』の記事
根本が同じで変更点だけ書いてるとはいえ、移植版の項目が膨れ上がっているから
『クロノ・トリガー (PS/DS/Win)』もしくは『クロノ・トリガー (移植版)』
のページを新規作成して、そちらに移植版の項目をまとめるのはどうだろうか?
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龍が如く維新のページにエンカウントの高さに従来のエンカウント無効アイテムである開運の数珠が無い事と
キャバクラ系の削減に対し実在の人物のイメージを損ねないためと加筆したいのですが意見ありますか?
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>>564
おそらく事実だろうし賛成
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維新のページ編集しました
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>>566
乙
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「クロノ・トリガー (PS/DS/Win)」の記事、いろいろ改稿されてたみたいだけど
>効果音が変更(誤植)されている箇所が非常に多く、
効果音のミスって誤植って言うの?
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普通は言わないな
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しいて言えば誤用?
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単に設定ミスとかだろうな
もしくは誤指定とか?
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鮫!の2P版は確かに難易度は下がってるとは思うけど
敵の物量は相変わらずで弾速も3〜4面から1P版同様かなり速めになってくるから
「初心者でも慣れればクリア可能」ってレベルではない気が…
コンテごり押ししたら可能だけど文章見る限りはその基準では書いてないよね?
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スーパーマリオ オデッセイ
の問題点に「難易度の低さ」があるが、そんなに簡単か?
64DS、ギャラクシー、オデッセイと遊んだが、クリアまでの難易度はそんなに大差ないと思う。
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age
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>>573
簡単ではないと思うけどね
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>>573
あの一文全体が主観的すぎるしいろいろ問題あると思う
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討鬼伝2の脚注44個は流石に多過ぎると感じる
ガイドライン通りの5個は難しいかもしれないが、それに近づけた方が読みやすくなると思う
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未プレイなので脚注の部分を迂闊に直すのが不安というのであれば
修正依頼に出すという手もあると思う
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ボンバーガールところどころ取り消し線付けてまで「メスガキ」って表現ねじ込んでるけど
なんか無理やり過ぎないかこれ
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「名作たり得る強い魅力を持っているのに、大きな欠点を併せ持ち、万人におすすめできるわけじゃないゲーム」
のために、「尖りゲー(尖った名作)」という判定があったら良いなぁと思った
テイルズオブレジェンディアなんかがその典型で、現在は良作判定なんですけど、
「良作」って、割と万人におすすめできるイメージがあるんですよね。
TOLは、確かに音楽とストーリーはシリーズでも屈指、強烈な魅力を持っている。
でも、「戦闘がクソ」という割と致命的な欠点を併せ持っていて、誰にでも勧められるかというと「?」だと思う。
良作の中では賛否両論に近いし、記事にも「評価が割れている」と書かれている。実際、自分も戦闘がつまらなくて苦痛だった。
(賛否両論と違うのは、賛否両論ゲーは「ある1つの要素(例:ストーリー)に着目した際に、その要素自体が人によって賛否が分かれる」のに対し、
このゲームの場合には、「ストーリーに着目すればほとんどの人が名作と思う」、つまりある1つの要素に着目した際、その要素に強烈な魅力がある点)
デカい欠点(or賛否両論点)があって万人におすすめはできないけれども、ものすごく強い魅力もある。
そんなゲームのために、「尖りゲー」みたいな判定があったらなぁ…と思いました
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確かにシナリオ・キャラクターがいいけど戦闘・システムが駄目っていう良作判定はちらほら見かけるけど(ニーアレプリカント、ボクと魔王など)
個別で判定設けるほど数があるかっていうとうーん…
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>>581
逆もあるよ
戦闘は最高だけど、シナリオがものっすごい賛否両論のやつ
スターオーシャン3DCとか
SO3DCも、判定なしにするのが勿体無いほど戦闘は面白かった。
尖った名作と言えると思うんだよね
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尖りゲーがあったら高難度良作をそっちに切り離せてスルメ問題も解決するかもね
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スルメ問題ってのがあるのね。知らなかった
どんな問題なの?
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それより、「シリーズファンに不評」があるなら、「シリーズファンに好評」もあっていいんじゃないかなーと少し
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>>584
難易度の高い良作がスルメ扱いなのは違うんじゃないか?って話
それなりに定期的に出る
>>585
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536735332/57
その話は総合で出たがその時は先にシリ不周りを固めてから改めて話し合おうってことになったから
もう一度そっちで提案してもいいのでは
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>>586
ふーむ、難しいですね。
確かに「高難度良作を尖りゲーに移籍させる」というのは、1つの手ではあるかも。
>>585-586
個人的には、「シリーズファンに好評」というのは、
「シリーズファン以外からどう評価されているか」で分かれる気がするな。
「シリーズファンに好評・それ以外からもおおむね好評」の場合、それはただの良作。
「シリーズファンに好評・それ以外からは不評」の場合…そんなゲームってあるのかな?
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>>587
仮面ライダー正義の系譜、シャドウ・ザ・ヘッジホッグとかはファンには好評、それ以外には不評なゲームだと思う
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>>587
キャラゲーの類だと原作再現度やファンサービスで原作ファンには好評だけど
原作ファンに向けて特化し過ぎでそれ以外の人にはさっぱりとか少なくなさそう
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>>588-589
なるほど、そういうのがあるのなら、
「シリーズファンに好評」はあって良いかもしれません。
…どちらかというと、「シリーズファンに『は』好評」という表記の方が良い気がしますが。
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「ファン向き」とか
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ドアラでwiiとかはファンに好評の類なのだろうか
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キャラゲーは「ファンには好評」は多そう
ファンじゃないと分からない良さ多そうだし
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「シリーズファンに好評」でええんちゃう?
「シリーズファンに不評」と合わせる形で
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シリ不も「シリーズファンに」と「シリーズファンには」表記が混ざって議論が進んでたし
一文字分でもスッキリさせたほうがいいかもね
合わせて表記することでシリ不のスタンスがハッキリして黒歴史時代のキツさが押さえられていいかも
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「ファンには好評、それ以外には不評」ってそれこそ賛否両論でいいんじゃないかと思う
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シリ不も別にシリーズファンから見たら好評とは限らないように
別に不評とは限らないから賛否両論はちょっと違うと思う
「なし・シリ好」の場合シリーズファンから見れば好評だけど
それ以外の人から見れば凡作レベルなんだし
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ごめん誤タップ
シリーズファン以外から見たら
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「ファンには好評」って表記、良いと思った
その名称なら、「シリーズものじゃない単発キャラゲー」にも適用できる。
略して「ファン好」?
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それはもう良作でいいでしょ
あと、シリ不判定は単発キャラゲーにも使うことができたはず
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シリ不は単発キャラゲーでもOK
ファンに好評・それ以外には凡作みたいなのがシリ好単体(なし・シリ好)だと考えたら
良作とも賛否両論とも別物だと思うし総合で話し合ったらどうだろう
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まあゲームとしては凡作だけど、ファンにはうれしいゲームは探せば結構あるかも
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原作ファン向けゲームで原作ファンには楽しめるゲームは良作になってるのもあるように思う
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机上の空論の可能性も十分にあるけど、
仮に「シリ好」が採択されたらそれも仕分け作業必要になりそうだな
ちょくちょく上がる佳作と違って、根拠は具体化させやすいからまあ泥沼化はしにくいんだろうけど
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現状不安定になってる怒首領蜂大往生やマブカプ2あたりの昇格もあるな
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もし追加されたとしても、メイン判定は不安定のままで昇格なんてしないぞ
まあ俺はシリ好判定追加には反対だけど
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あ、そういうことなの…
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その辺は判定変更の手続き次第じゃないか?
シリ好追加後判定変更次第ではそうなるだろう
>>606
もう少しプラス系判定を追加したほうがいいんじゃ?って話は定期的に出るし
シリ好と尖りゲーくらいは追加してもいいとは思う
佳作と違って根拠は具体的だし佳作問題も収まると思うが
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なんでもいいけど議論すらなってないから運用ルールなら運用スレでやれよ
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尖りゲーって何だ?
具体的にラインってのもどういう基準なんだ
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まあどのみち、運営or総合スレあたりに移動しないと
ここで良作について話せなくなる
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だね
>>601でも誘導かかってるしそろそろ移動したほうがいいか
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あ、やっぱり佳作問題ってあったのね。
個人的には佳作判定を作るよりも、
「良作」の中でも社会的に大影響を与えたもの、
すなわち良作よりも上の「名作」判定があってもいいとは思ったけどね
とりあえず移動ということで、
「尖りゲー」と「シリ好」を向こうで提案、という形で良いのかな?
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>>610
>>580に詳しく書いてあるから読んでくれ
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「尖った名作」なら、それは良作ではないか
というわけで必要ないと思う
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というか、良作に当てはまらないならスルメに当てはまるような気がする
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>>616
そのスルメに当てはまるっていうのが定期的に問題になるから別判定を持ってくればいいのではって話になったんじゃ
クリアは困難だけどシンプルにすぐに遊んですぐ楽しいゲームがスルメなのはやはり違和感はあるし
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良作と言うにはデカすぎる穴がある、だから人を選ぶ
でも強烈な魅力もある
それが尖りゲー
スルメのように「楽しさが分かるまで時間がかかる」のとは違う
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どっちにしろそんな判定を作るのには反対
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>>619
だから誘導かかってるんだから総合に行けって
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スパロボAポータブルの良作判定はおかしい
敵のHPと回避率が序盤から異常に高い
五飛にツインバスターライフル使うヒイロとか
原作すら観ないで作ってるだろ
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開幕マップ兵器でワンパンされるGジェネFよりマシやろ
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また五飛の機体の性能がいびつでな…>GジェネF
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難易度はF完やコンプリより理不尽じゃないし
ゲームとして歯ごたえがあるとして評価してる人もいる
原作と違う展開が少しでもあったら良作でなくなるなら
良作のスパロボは一つも存在しなくなるな
あと、スパロボは単独スレがあるからこれ以上話したいならスパロボスレでやろう
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シリーズごとのスレって内輪の話に偏るから
それならドラクエ事典とかテイルズ事典とか各シリーズの専用wikiに任せればよくねとも思う
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>625 それはよそのサイトだし
内輪でなにか不都合な流れがあったら指摘しなさい
だが、外部サイトなら内輪でないと思ってはならない
>>624に同意
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ID:DdAShTnM0に規制依頼出した人がいるが、
向こうにも書き込んだが、さすがにそれは過剰反応すぎる
一応理由も上げて疑問を呈しているんだから
それを片っ端から規制というのは一切の疑問も批判も許さないなんてことに繋がりかねんぞ
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>>627に同意
唐突な問答無用の規制依頼は運営の自演だと暗にバレる可能性が極めて高い
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こいつは規制でもいいぞ
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スパロボに限った話じゃないがクロスオーバー物で原作再現されてて褒めるのは分かるけど逆を責めるのはなんか極端っていうか
再現されてない、あるいはできない事の方がクロスオーバー物には多いだろうし
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そもそもAはシナリオの評価高い方ですし
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高い方か?
別に嫌いじゃないが、ぐちゃぐちゃ過ぎな宇宙世紀関係とかは正直どうよとは思う
だから良作じゃないとは言わんけど、評価高いとは思わんなぁ、アレ
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誘導
スパロボシリーズ総合9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1514380836/
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>>621は
五飛にツインバスター使うヒイロの何が問題かわからんが…
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ボンバーガールの良作判定に疑問が
問題点にありましたがネット対戦オンリーのゲームでマッチングの問題はまだしも同期ズレが頻繁に起きるのはとても大きい問題かと
対戦バランスもお世辞にも良いとは言えないと思いますがMOBAの宿命なのでそこは考慮しなくていいと思います
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俺は書いてあるほど頻繁に起きる問題とは思わないけどなぁ
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ティンクルスタースプライツのキャラデザの話
男性プレイヤー視点ではそうだけど
反面これで普段全くSTGをやらないような女性層の獲得にも一役買ってた
96年当時のゲーセン事情って割と女性層が多かったし
MVS筐体だったのもあの頃は格闘ゲームのイケメンキャラが好きという女性が多くて
格ゲーは敷居が高い、でもこれなら…みたいな女性がやってるのを当時は結構見た
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ゲーセンのゲームの同期ズレに関してはゲームより店の回線の問題あること多いから
ユーザーとメーカーでどうにか出来る範囲を越えてるからそれだけで判定に影響するとは言えない
バランスも使えばまず勝てるぶっ壊れキャラとかはいないっしょ
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稼働初日の詩織くらいかな
速攻修正されたけど
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