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ゲームカタログ良作専用意見箱3
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あ、リオ夫妻とかの絶対同士討ちしない連中もいるから「存在しない」は語弊があったねごめんなさい
>>438
意見ありがとう
自分は闘技場の複数狩猟で壁に追い詰められたりして複数体にボコボコにされるとかされたのが強く記憶に残っちゃってそう思い込んでたけど確かに縄張り争いをすることはない時でも同士討ち自体もそこそこ発生してたね
自分で提案したのに都合でしばらく編集が出来ない…ほんと申し訳ない
歴戦個体って「強い理由付けがシンプルで良い」とか「耐久面の強化が控えめで狩りが無駄に長引かない」とか
好意的な意見も結構聞くけどな
歴戦よりカスタム強化の龍脈石のほうがよっぽど露骨な水増し要素じゃないか?
武器種×レア度で必要な種類が違うとかいくらなんでも細分化が過ぎる
せっかく調査クエストって要素があるんだからそれぞれに「剣系統の石が出やすい」とかの傾向持たせるシステムにすりゃよかったのに
艦これアーケードで、復帰は司令部レベルがリセットされると書いてありますが
実際は-1されるだけなので、誰か直してください
(画像認証をクリアできず、編集することができませんでした…)
とりあえず直してみましたが、あれでよかったでしょうか…?
ありがとうございます。あれでOKです!
WiiU版のSplatoonについて、現状に即していない部分などのコメントアウトをまとめて削除してもよろしいでしょうか?
過去に目次項目の一部が正しく表示されていない問題が報告されており、プラグインでコメントアウトされている部分を消していけば
プレビュー内で再表示されることを確認しましたが、まだ実際に反映はしていなかったので…
『ダンガンロンパ1・2Reload』が2ページにまたがっているので、『MOTHER1+2』のように1ページに整理したい。
だが、追加要素だけで1記事を作成するほどの文章量を確保するのは難しそうだな。
メタルギアアシッドの評価点増量依頼が出てたから増やして依頼消しといたよ
読んでやりたくなったら頑張ってPSPとUMDを手に入れてね
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4650.html
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち forガールの問題点
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4435.html
ならびに
モグラ〜ニャ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/7117.html
について大幅な加筆修正いたしました。
ただ牧場物語ですが>>426 言うように、
オリジナル版→Forガールで増えた問題点が見当たらず、
>>427 との兼ね合いがあるので、コメントアウトするか削除するか検討したほうがいいかもしれません。
>>446
記述があまりにも少なくて削除案件になりそう。
『ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国』の記事にWikipediaからの丸パクりが何箇所かありますね
こういう時の対処は修正依頼で良いのでしょうか?
>>449
『制作側の企画意図としては「ラクガキ」というタイトルに象徴される通り〜』
の部分はWikipediaでは2009年に書かれているからゲームカタログがコピペしたっぽいね。
丸パクリ部分を消したら記事として成立しないレベルではないから、修正依頼でいいんじゃない?
>>450
そこだけでなくゲーム内容の項目も丸パクりなので
それは要強化案件に思う
モンスターハンター:ワールドの総評ですが
「800万本の売上」ではなく「800万本の出荷」ではないでしょうか
意味が全く異なると思いますので修正をお願いしたいです
ラクガキ王国の対処についてですが要強化依頼に依頼を出させて頂きました
>>453
売上で合ってるよ。ちょっとでもググればわかることなのになんで自分で調べないのかな?
いや今回そういう話したいんじゃないでしょうに
>>456
ちょっとでも調べれば売上が800万だってわかるのに、
調べもせず「ではないでしょうか」と憶測で
間違った情報への修正依頼をするのがが正しいとでも?
別人だけど、世界出荷800万は調べればすぐに見つかるんだけど800万売上は「モンハンワールド 800万 売上」とか検索してもすぐには個人ブログしかめぼしいのは見つからないよ
そしてなんでいきなりそんな喧嘩腰ってか煽り口調なんだって感じだ
>>457
売上が800万というソースを持ってきてほしい
>>457
>>453 の「ではないでしょうか」って書き方自体、確実に疑問文とはいえない
「修正をお願いしたいです」とか言ってるんだし、むしろ確信してる方だろ
とりあえず>>457 がソースを出すか、>>453 本人に何かしらの行動をしてもらうしかないかと思うんだが
453です
MHW公式サイトに「全世界出荷800万本突破」と書いてあるため
ソースのある出荷という表現に修正した方が正確でしょう
「実売本数800万突破」のソースがあれば現在のままで良いと思います
売上ソースならID:2W1t9Wa.0が調べて見つけたと二度も書き込んでるのでその情報待ちでしょうかね
>>462
ですね 実売の情報ありましたら宜しくお願いします
横からだけど、売上800万突破って名前のページがあったから確認してみたら「パッケージ版の出荷数+ダウンロード版の販売数」っていう出荷と販売をごちゃ混ぜにしたページだったっていう
GTAIVの記事にDLC関連の記述を足してみたんですが、『EFLC』関連の現状の記述はかなりわかりにくくなっている気がします
単独記事にするほどではないにせよ、よくあるように後段に補足情報としてまとめた方が良いんじゃないかなと思うんですがいかがでしょう?
メタルマックス4、脚注数がすげぇ事になってんな
当方も脚注多用しがち(大体15個前後)なんで、あまり煩く言いたくはないが
いくらなんでも36個ってのは…流石に真面目に添削する気も失せるぞ…
>>466
タクティクスオウガの方が凄い、2018/8/13現在で59個もある
しかもこれでも大分減った方…(一時期100個以上もあった)
未プレイで直しようがないのでほったらか…プレイ済みでも無理だわこんなん
あらら、sage忘れ、失礼
(脚注について議論する気はないのであしからず)
『バブルボブル』の総評だけど、流石に「アーケード最高傑作」というのは盛りすぎじゃね?
良作じゃないとまでは言わんけど、アーケードで二人同時プレイでないと
真のエンディングが見られないのを「最高傑作」とは呼びたくねえなあ
具体的に数値が出る物でもなければ最高だの最低だのは書かん方が良いと思う
>>469
バブルボブルが良作なのは認めるが「アーケード最高傑作」はさすがに褒めすぎ
>>466 >>467
最悪無くてもなんとかなる脚注はどんどん削るか本文に戻すかしていいのではないでしょうか。
とはいえTOは無いと未プレイはわからないし、あったら本文が飽和するしで難しい。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX TAG FORCE
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2378.html
につきまして、明らかにゲーム内容と間違った記述をはじめとして、大幅な改訂を行いました。
ただまだなんか抜けてるような気がするので気が付きましたら手を加えていただければと思います。
それと「シリーズの特徴」ですが、シリーズのうちの単体ゲームについて取り上げる以上、消していいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。
念のために残してはあります。
TAG FORCEシリーズは元々シリーズ全部まとめた記事だったのを分割して各記事にした経緯があるから、勘違いとかミスで続編の情報混ざってる事もあると思うし、
そういうのは見つけ次第どんどん直しちゃって大丈夫だよ
シリーズの特徴は遊☆戯☆王シリーズのページ内で、TAG FORCEシリーズについての項目を作ってそっちに移した方が良いかもね
ゲーム内容についての事で、他のページのどこにもない情報なら消すのもったいないなって思うし
>>473
ああ、分割した名残なんですか。ありがとうございます。
したらば遊戯王の総合ページに移して適宜編集する方にいじっていただくことにしますね。
パワポケダッシュがまた無断で判定なしに変更されてるな。
判定なしでもいいとは思うけど、ちゃんと議論を通して欲しい。
>>475
判定を差し戻しておいた
判定に不満とかじゃないんだけどMHWの記事を見ていてちょっと疑問。
モンハンがモンスターを協力して狩るゲームである以上モンスターの数と
集会場の機能はかなり重要な要素だと思う。
そのあたりが問題点に上がってるのに良作なのはグラフィックやストレス要素の削減が
それ以上に大きいのが要因なんだろうか。
フィリスのアトリエの記事、
判定が良作なのに、総評に以下のように書かれていておかしいような…
>大きく広げ過ぎたフィールドなど、実験・挑戦的な要素が多く、シリーズファンでも賛否が分かれやすい作品。
…中略…
>今作単体で見る限りは十分に良作と言い切って問題無い出来ではあるものの、PS4・Vita版ではフリーズやバグが非常に多く、くれぐれもこまめなセーブをこころがけて遊ぶようにしよう。
PS4版は遊んでいませんが、Vita版は低フレームレートにグラフィックの見栄えの悪さなど
クソゲ―扱いされてもおかしくないと思います。
判定なしが妥当だと思いますが、詳しい方から意見が欲しいです。
ランスIIIをクリアしたが、「悪魔のパスポート」は賛否両論点でも良いと思った。
戦闘がさほど面白くないので、使いたい人だけ使えばいい要素だと思う。
>>478
>>229 あたりで意見が出ている。俺も未プレイだから詳しいことは分からない。
>>478
詳しくない身で申し訳ないんだが、
フィリスは判定なじゃないか?という意見は前もここで見たことある
ただ、グラフィックの見栄えの悪さはどの程度ひどいのかにもよるんじゃないだろうか?
>>479
俺も賛否両論点に賛成
当時はエロゲ=気軽にエロシーン見たいみたいな需要はまだまだ色濃い時代だったし
エリーの記事見てて気になったんだけど、前作キャラが一部登場しない、採取先が変更された、調合レシピが変わった、とかって別に問題じゃなくない?
変更点が改善点としてまとめられちゃってるから、生地全体見直す必要あるけど、上で書いたようなのって評価点でも問題点でもない特徴じゃない?
>>482
「前作キャラが一部登場しない」はともかく
「採取先が変更された、調合レシピが変わった」は特徴に移していい気がする
全部のアトリエを知ってるわけじゃないが、
少なくとも黄昏、不思議シリーズは当たり前のように前作キャラが一部登場しない(登場人物が多いことが影響してるかもわからんが)
>>484
なるほど
なら「前作キャラが一部登場しない」も特徴に移して大丈夫だな
別に特徴にする必要もないような
前作キャラが全部出てくる、ならともかく、一部なら出ない方が普通じゃね?
というか、エリーの記事はもう大幅修正済みよ
ジャック×ダクスターについてだけど、
この作品だけキャラデザに関してあそこまで書く必要あるのか?
不評という意見をネットで見ないわけじゃないけど、アメリカンカートゥーンだから不評という理屈だったら
ソニックシリーズ、クラッシュバンティクーシリーズ、ラチェクラシリーズも該当しそう
連投失礼
少なくともポイント欄にはっきり「低評価」とかくには何か違う気がする
記事見てみたけど、絵柄自体問題じゃなくて賛否だし、ポイントにも書くとしても癖の強いアメリカンカートゥーン、とかその程度で良いんじゃないか
日本で受けなかった原因ってのが正しいなら、キャラデザの事をポイントに書いておくのは問題ないと思うし
自分もビューティフル ジョーとか見てて気になってたんだがアメコミとかカートゥーンとかの絵柄を賛否点に書くのってありなのか?
例えば萌えアニメ系の絵柄が嫌いな人がいるからって萌えゲーとかギャルゲーの賛否点にいちいちそんなこと書かないし
>>491
・あいたくて…〜your smiles in my heart〜
・CLANNAD
とか賛否両論点でグラフィックが扱われてるゲームはある。
よほど悪い絵ならともかく、一定レベルを超えていれば嗜好によって評価が左右されやすい。
アメコミ風やカートゥーンは、賛否両論点に書くくらいなら特徴でいいと思う。
続編で画風が変わった場合は賛否両論でもいいと思う。
絵が好きでなくてもシリーズものとして買う人はいるだろうし。
>例えば萌えアニメ系の絵柄が嫌いな人がいるからって萌えゲーとかギャルゲーの賛否点にいちいちそんなこと書かないし
それは萌えアニメ系の絵柄が嫌いな人はそもそも萌えゲーとかギャルゲーをプレイしないからじゃない?
それならカートゥーン嫌いな人も同じじゃない?
パッケージで思いっきり分かるでしょ
>>494
だからそれと同じようにカートゥーンが苦手な人もそういったゲームはそもそも買わないからいちいち賛否点として書くのはナンセンスなんじゃないかなって思うんだよね
続編で変わったとかならともかく上のジャック×ダクスターはシリーズ一作目で、記事内にもデザイン自体は悪くないとかグラフィックはハイレベルとか書いてあるし
一応まぁ、真女神転生SJでは、パッケージが賛否両論点に入ってはいたな
絵柄とかで問題点になるとしたら…
闘姫伝承のアレは「嫌」って人と「別に気にならない」って人はいても「アレが良かった」って人はあまりいなかっただろうと思う
>>498
アレってリナの3D?
それだったら設定上リナはサイボーグだからその表現としか思わなかった
あの時代黎明の頃だったしメカ娘を表現する上で新しい手法だなとは思った
リナだけじゃなくて4人ぐらいいた
正直アレを評価してる人がいたとは思わんかった
とりあえず、ジャックに関してはポイントランの2行目は書き換えたいと思う
アメコミ風だが完成度の高いグラフィック
みたいな感じで
>>500
そんなにいたっけか
リナのインパクトで気付かないか忘れてた
まあ時代的な要素は大きいよ
あの頃3Dを使った新しい表現にいろいろ試みられてた頃だったから新しい手法だなって思ったけど
今の時代に出されたら微妙だと思ったかもしれん
闘姫の3Dはレイカ・リナ・キリコの三人とラスボスで計4人だね
生身の人間は一応、設定上は天使の力で体を硬質化できるってことなんだけど
家庭用で2Dドットのキャラが追加されたことから評判はお察し
それはそれとして、ビジュアル面で問題点に上がる例っていうと思いつくのは
・3Dと2Dが混在しているゲームで3Dモデルと2Dイラストのデザインが違いすぎる、または3Dの出来や再現度が悪い(斬撃のレギンレイヴなど)
・シリーズもので、前作からのデザインの方針転換が激しい(バレットガールズ2など)
・作品ジャンル上要求されるはずのビジュアルの方向からかけ離れている(クロックタワー3など)
・単純に作画の質が悪かったり、盗作の疑惑がある(クロスハンターなど)
・ハードスペックと発売時期に対してグラフィックの質が釣り合わないほど低い(新宿の狼など)
こんなところだと思う
良作判定だとあんまり見ない気がするかな
ハースストーンの賛否両論点にも「グラフィック」があるけどこれもCOしていいかな?
スピンオフ元のゲームも洋ゲーのグラフィックだし、好き嫌いはあれど絵のクオリティは高いから好みの問題でしかないと思う。
好みの問題だから賛否両論なのだと思うのですが
『タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー/ボカンですよ』のページ
遊び心があるのは良いんだけど、書式は他と揃えた方が良くない?
バカゲーテイストのある記事にはたまに項目名アレンジしてるのあるね、だいたい統合前にできた古い記事
「ゴルゴ13 第一章」「ソニックブラストマン」「せがれいじり」「チェルノブ」とか
何の項目なのかはちゃんとわかるようになってるし、本文はいたって真っ当に書かれてるから自分は気にならないけど
>>506
似たような件で『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!』の項目について前に話し合った。
その時は記事としての体を保てているなら多少のユーモアは良しということになった。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1461374840/201-227
ただ『アンリミテッド:サガ』の定価欄に説明書の値段を書くネタは削除されたから、
基本情報表はポイント欄以外ではふざけない方がいいと思った。
基本情報表にネタを入れられると知らない人は困惑するからな
ネタが過剰だと単純に記事として読みづらい場合もあるし、やりすぎも良くないけどね
テニスの王子様 学園の王子様の項目も原作セリフをうまく改変してて面白いなあ
貴重な乙女ゲーの記事でもあるし
センスが良すぎたり、原作ファンにしかわからないネタが盛り込まれていたりすると
他人が記事に手を入れにくくなるという問題もあるけどな
何かの記事で問題点と賛否を分離する人と、ひとまとめでネタとしてまとめてる人で揉めたことあった気が
>>342-343 >>445 で挙げられた「Splatoon」のコメントアウト部分の削除についてですが、
特に反対意見もないので対応いたします。
『サモンナイト3』の概要でさらっと『1』『2』の20年前って書いてるんだけど、これ凄い勿体無い気がする
というのも、時系列順にプレイしてた自分は「過去作のキャラまだ出ないなー」とか思ってプレイしてたんだけど、
中盤で「オルドレイクが若っ……これ1の前じゃん!2の続きじゃない!」ってなって大分良い衝撃を受けた
そこから1,2のキャラの若い頃が出てきたり伏線回収したりで、過去作の設定を上手く使ってた
時系列書くのは分かりやすいし、年月的にも既にどこかで「1の前」って情報を仕入れてる人も多いだろうから仕方ないんだろうけど
気になるんなら、時系列に言及してるのは概要と余談だけみたいだし
文章変えて「時系列ネタバレ」として畳むか、余談に移すとかしたらいいんでない
『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』について2つほど相談
1
応援団2の記事は2018年3月31日に応援団1/EBAの記事から独立したみたいだけど、ゲームシステム的に変更点が少なく独立記事にするほどの必要性が感じられないので、一覧性の観点から1/EBAと同じページに戻したほうが良いと思う
相談所などで議論した形跡もないし、依頼所でも記事独立には反対意見が複数出てたのに結局そのまま独立しちゃったようだし、ここでもう一度意見を募りたい
2
応援団2は現状良作判定のみだけど、なぜかバカゲー一覧に載ってる
単にミスなら一旦削除するね(自分は2は1と同じく良作/バカゲーで良いと思ってるので後に改めて判定変更依頼する予定)
>>517
1は、自分は同一ページに戻しでも良いと思う
見づらいって程の分量じゃないし、評価点や問題点に前作との比較があるから一緒のほうが見やすそう
2は履歴見たけど、単に分割時にリンク作成うっかりしたっぽい。1作目と同じ判定と勘違いしたのかな
消しちゃって大丈夫そう
賛同意見どうもです
とりあえずバカゲー一覧からは消しといた
マリオ64DSの記事に
「このタッチストラップを使った操作が推奨されていたソフトは本作以外にはほとんど存在せず」
とあるが、これ以外にタッチストラップ使うゲームって何がある?
メトロイドプライムハンターズはストラップ使ってた記憶がある
「サモンナイト3」の記事にある「PSP版の変更点」の体裁を整えたものをサンドボックスに載せました。
この内容で該当項目を差し替えても大丈夫でしょうか?
やってないから内容がそれで合ってるのかは知らんけど、形式としては問題ないと思う
ありがとうございます。記事の内容に反映させました。
お疲れさま
一部の記事一覧にPSP版の項目を追加してくださった方ありがとうございます!見落としすみません
反対意見が無いようなので、応援団2の記事を1/EBAのページに統合し、2の記事は削除依頼しました。
スプラトゥーン2の総評の後半部分についていくつか指摘をば。
・売り上げに関する記述
売上はゲームの評価と直接は関係ない(評価が高いのに売り上げが伸びなかったり、逆にクソゲーなのに売れてしまったパターンもある)から
余談の方に移動した方がいいと思う。(一応マリオカート8DXとかみたいに正式なソースがあったらリンクを貼った方がいいかも?)
・オンラインの接続状況に関する記述
前作の時点で発売から1年以上経過してもマッチング自体は体感的に特に問題なかったと思うし、
前作の記事でこのことに関する記述も一切無いから、わざわざ2の方に記述する必要があるのかな…?と思った
・「switchの看板と言える傑作」という記述
マッチングやブキ間のバランスといった根本的な問題が未だに解消されてないのに↑の評価は違和感がある。
それと評価とは関係ないけど、改行を適度に入れてちゃんとプレビューで確認してから投稿してください。
『ソニックアドベンチャー』は初稿「判定なし」が無断変更されて「良作」になったっぽい?
議論の形跡が確認出来なかったら「判定なし」に戻すべきか。
だね。判定無断変更で判定なしに戻すべき
そうなると要強化依頼も必要なくなるな
え、ソニックアドベンチャー判定なしだったのかよ
あとで記事読んでみよう
>>528
・売り上げに関する記述
売り上げだけで良作って言ってるわけじゃないし、世間的な評価の一つの指標として総評につけるくらいはいいんじゃないかな
・オンラインの接続状況に関する記述
対戦要素がメインのゲームでマッチングが成立しやすいって言うのは確実によい点だし残してもいいのでは?
・「switchの看板と言える傑作」という記述
スイッチで有名なゲームをあげろっていわれたらゼルダ、スプラ2、マリオデになるだろうし看板扱いは適正だと思う
問題点はもちろんあるけどそれを踏まえても良作であることは否定できないだろうし
スプラトゥーン2の総評
一方でそれが全体のハードルを引き上げてしまい、前作ユーザーからの期待外れといった部分も含め、
評価に若干の影を落としてしまった感も否めない。
とあるが、これだと前作ユーザーの過半数が「期待外れ」と言っているように読める
事実そうであるという明確なデータが無い限りこれは単なる個人の感想では?
売り上げとゲームの評価が必ずしも正比例するとは言えないが
スプラ2の場合、前作以上の売り上げで、かつ評判が出そろった現在でもロングランを続けているので
「期待外れ」と言っている前作ユーザーはむしろ少ないと考えるのが適切ではないだろうか
>>532
・売り上げに関する記述
「売り上げ」ないし「売上」でWikiを検索してみたら分かるけど、売り上げに関する記述がある記事は大半が余談として書かれている。
ついでに世界的売上でスプラトゥーン2を上回るスーパーマリオオデッセイやマリオカート8デラックスの記事でも、売り上げについては余談で軽く触れられているだけ。
・オンラインの接続状況に関する記述
オンラインプレイがメインのゲームで「接続がしやすい」というのは満たして当然の水準だから記述の必要はないかと。
(今回とは関係ないけど、逆にマッチングに非常に時間がかかったりエラーが頻発したりする場合は問題点たりえるとは思う)
・「switchの看板と言える傑作」という記述
良作であること自体は否定するつもりはないけど、他の良作と評される作品を蹴散らしてまで看板たり得るとは思えない
あくまで私は非プレイヤーである、という前置きの上でだが
当然のことがしっかり出来ている、というのは普通に評価点足りうるのでは
確かに殆どのゲームが満たすものを評価点に挙げるのは確かに違うと思うが
この部分の趣旨は「発売1年が経過しているにもかかわらず」という部分を評価する文脈だし十分総評に書く価値はあると思う
売上は「switchの看板と言える〜」という部分への副次的な根拠の一つとしての例示でありあくまで主題として書かれている訳ではないから問題はないと思う
少なくとも、この総評、及び記事を見る限りにおいてはswitchの看板作品の一つ、と書くことには十分な整合性があるだろうし
>>534
・オンラインの接続状況に関する記述
「接続がしやすい」ということを評価してるんじゃなくて
どの時間帯でもプレイヤーが居てすぐ試合が始まることを評価してるんでしょ。
多人数集まらないといけないゲームでこれはなかなか無いよ。
満たして当然ではなく、他のゲームではなかなか満たせなかった水準に達していると思う。
・「switchの看板と言える傑作」という記述
良作であること自体は否定するつもりはないけど、他の良作と評される作品を蹴散らしてまで看板たり得るとは思えない
「スプラ2は看板である」と記述しても他の作品を蹴散らしていることにはならないと思う。
スプラ2を看板としたとして、ゼルダやマリオデも看板と記述しても何ら問題ないだろう。
>>535
>当然のことがしっかり出来ている、というのは普通に評価点足りうるのでは
その理屈が通じるのは「Big Rigs」とかみたいに出来が著しく悪く評価点を見つけるのが困難なゲームだけ
それと>>528 にもあるけど売り上げと評価に必ずしも相関性はあるとは言えず余談レベルの話だと思う
>>536
>どの時間帯でもプレイヤーが居てすぐ試合が始まることを評価してるんでしょ。
>多人数集まらないといけないゲームでこれはなかなか無いよ。
これも>>528 にあるけど、前作の時点で1年以上経過しても↑と同じ状況だったのに記事に一切書かれておらず
なぜ『2』だけに評価点として書く必要があるのか?これについて明確な回答が未だに無い
「蹴散らす」という表現は作品を貶める発言になってしまっていたので撤回します。
ただ>>532 で「問題点はもちろんあるけどそれを踏まえても良作であることは否定できない」とあるけど
その問題点が「ハードを代表する傑作」とするにはまだ厳しいと思う
故に「傑作に成長したのではないだろうか」という誰に聞いているか分からない中途半端な書き方になっているんだろうし
>その理屈が通じるのは「Big Rigs」とかみたいに出来が著しく悪く評価点を見つけるのが困難なゲームだけ
これについては>>536 のどの時間帯でもプレイヤーが居てすぐ試合が始まることが評価点になると思う
1にはなくて2にだけ書いてあることについては総評書いた人が違えば書く内容が変わるのは仕方ないと思う
どうしても気になるなら逆に1にも同じような文面追加するってこともできるし
マッチングがいまでも早いこと自体は間違いなく評価点なんだしね
傑作という評価が適切かどうかについては感性によるとしかいえないかな
すくなくとも私は問題点があったとしてもそれを上回る面白さがあったと思うから傑作という評価に異論はない
それと〜だろうかって書き方自体はべつにおかしなことでもないと思うよ
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