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ゲームカタログ良作専用意見箱2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/03(日) 15:13:48 ID:Aiucrsfc0
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

849名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 19:43:51 ID:1gG6p7v60
>>844
見た目で「大妖精の方が効果が高くなければおかしい」とかそんな枝葉末節書くに値することじゃない
妖精は7ポイント、大妖精は全快
枝葉末節だが力は大妖精の方がうえじゃないか
大妖精はサイズゆえに持ち運べない
嬉しさポイントで大小つけるようなことか?

今までどんだけ同じようなこと言い争ってきたよ?
十分平行線なのにこれから先落としどころもつけずにまた同じようなこと繰り返すの?

「レベルに達してない」だのさんざん人格攻撃する人がよく冷静で論理的にとか言えたもんだ
結局「自分が納得するまで削除しないから採決は取らせない」と言ってるに過ぎないのに
そこは認めようとせずに答えない。

850名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 19:46:46 ID:MlTEee6E0
>>849
回復量という数字で見れば
妖精数匹分を一体で行えるということでは十分レベルが上であることは明白。
なのにそれを違う違うと言った挙句議論する人を低レベル扱いと言うのは流石に度を越してますよね。

もう規制を依頼するのも検討するべきでしょうか?

851名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:06:55 ID:TgmLjT5g0
>>849
>妖精は7ポイント、大妖精は全快
>枝葉末節だが力は大妖精の方がうえじゃないか
小妖精は7ポイント(ただし数体まとまっているので実質全快、空き瓶にも入れられて便利)
明らかに中妖精の立場が無い。これでは中妖精の存在意義が微妙ではないかと言っている。
このような不可解な仕様になっていることが不合理でないというなら、その合理性を理屈で証明して欲しい。
中妖精の仕様の合理性を証明できないのであれば、この争論はそちらの負けということになる。

>「レベルに達してない」だのさんざん人格攻撃する人がよく冷静で論理的にとか言えたもんだ
>結局「自分が納得するまで削除しないから採決は取らせない」と言ってるに過ぎないのに
>そこは認めようとせずに答えない。
議論に参加するからには、最低限まともに論理的な話し合いができるレベルの人間同士じゃなければいけないのは当然の話。
相手に論理性が欠けていたり、短絡的な発言がみられた場合は、それを指摘するのは妥当なこと。
そちらの言い分に論理性が欠けていることを棚に上げて、
「自分が納得するまで削除しないから採決は取らせない」などと言いがかりをつけるのは横暴なだけ。
だからちゃんと論理的に反論して欲しいと言っている。

852名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:14:12 ID:1gG6p7v60
>>851
>中妖精の仕様の合理性を証明できないのであれば、この争論はそちらの負けということになる。
自分でルール作って勝利条件設定してきちゃったよ
「俺の方が合理性があるからそちらの合理性は認めない」と言ってるに過ぎないのに
なぜか勝利宣言
これは・・ちょっとなあ

>議論に参加するからには、最低限まともに論理的な話し合いができるレベルの人間同士じゃなければいけないのは当然の話。
もう「自分はそうだけどお前はそうじゃない」と来ましたよ
もうちょっとお手上げかな・・・

自分としては落としどころをつけてくれるなら規制までは必要ないと思ったんだが

853名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:16:52 ID:aw3sHVoQ0
勝ち負けを言うんなら、ID:TgmLjT5g0の意見に賛同者が現れない時点で
どう見てもID:TgmLjT5g0の負けなわけだが

854名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:24:52 ID:MlTEee6E0
>>852
反対する側を人格否定している点を踏まえてみても
議論するのに向かないのはあっちの方に思えますね

早急にではないけどID:TgmLjT5g0の規制をすることを考えておきます。

855名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:25:19 ID:TgmLjT5g0
>>852
こちらは中妖精の仕様の不合理さを理屈で論理立てて主張しているのに対し、
そちらは中妖精の仕様の合理性を理屈で証明できていない。
明らかにこの議論においてそちらの方が分が悪い。
あえて賛同者云々を引き合いに出すなら、「中妖精の存在意義が微妙」という論点に関しては
同意の意見もみられるが、まともな反論はみられない。

なおこれとは別に、中妖精の存在意義が微妙という指摘はwikiに書くべき内容か否か、
という話はまた別の議論。


>>853
>>842辺りをちゃんと読解して欲しい。

856名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:27:15 ID:MlTEee6E0
>>855
あなたのおっしゃる「最終手段」をせざるを得ないのが今の状況であると自覚して下さい

857名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:34:41 ID:TgmLjT5g0
>>856
繰り返しになるけど、
こちらは中妖精の仕様の不合理さを理屈で論理立てて主張しているのに対し、
そちらは中妖精の仕様の合理性を理屈で証明できていない。
明らかにこの議論においてそちらの方が分が悪い。
と言っている。

この「そちらは中妖精の仕様の合理性を理屈で証明できていない。」
という点を無視して、そちらは「多数決多数決」「規制規制」などと言っている。
まともに議論をする気があるのであれば、ちゃんと理屈で反論して欲しい。

858名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:37:52 ID:1gG6p7v60
>>856
既に多くの人によって合理性の理屈はつけられていると考えている
よって平行線です

このまま規制依頼されても落としどころをつけるつもりはない
管理人の裁量にまかせるというならしかたがない
依頼をやめろと言わないんなら出すしかない

そりゃ管理人の判断で規制しないこともありえるからな

859名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:38:29 ID:1gG6p7v60
アンカーミス失礼

860名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:43:08 ID:TgmLjT5g0
>>858
>既に多くの人によって合理性の理屈はつけられていると考えている
これまでの議論の一体どこに「中妖精の仕様の合理性を理屈で証明できている発言」があるのか、
「中妖精の仕様が不合理という理屈に対して、まともに理屈で反論できている発言」があるのか具体的に教えて欲しい。
それが提示できなければ、この争論はそちらの負けということになる。

861名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 20:51:43 ID:m4jbm.V20
シンプルにさ

俺は気になる点だけど
みんなは気になってないようだから(←これは散々挙がってる)
書かんでええか!

じゃいかんの?
議論と記事に書くか否かは別問題とか本末転倒じゃん

862名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 21:01:06 ID:1gG6p7v60
>>861
もちろんそんなことで彼が納得するはずがない
もう規制かなあ・・

俺は一度翌朝まで待つと言ったことは守ります
それ以降の規制に関することは言い出したID:MlTEee6E0に任せます

863名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 21:13:55 ID:TgmLjT5g0
>>861
・「この仕様はおかしい」「いやおかしくない」という議論
・この仕様はおかしいけど、そのことは記事に書くべき内容か否か、という議論
という二つの話が並行していて、
前者の議論の「この仕様はおかしくない」と主張している(けどそれを証明できていない)人、約2名が話を引きずっている

記事に書くべきか否かについては、>>846辺りでも話し合っている。
>>840でも、自分はこう書いている
>ゼルダの良し悪しを語る上で、この不合理な部分を指摘して何がいけないのかという。
>むしろ色々な視点・色々な要素・色々な側面から多角的にゼルダについて捉えるのは
>ゼルダをより深く理解する上で意義のあることだと思うし、
>そもそも不特定多数が編集できるwikiのゲーム批評記事というのは、少なからずそういう性質のものではないかと思う。
絶対に書かないといけない記述というほどではないけど、逆に絶対に書いてはいけないという理由も分からないし、
別に書いてあってもいいんじゃないかという話。

あとはまあ、細かい問題点・難点の指摘というのは他の記事にも多少なりとも見られるものだし、
評価点にしろ問題点にしろ、他の人が書かないような思わぬ観点での記述というのは他の記事にもありそうなものだから、
その辺りの線引きがよく分からないというのはある。

864名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 21:18:15 ID:aw3sHVoQ0
>むしろ色々な視点・色々な要素・色々な側面から多角的にゼルダについて捉えるのは
>ゼルダをより深く理解する上で意義のあることだと思うし、

うん、ここはそういうことをする場じゃないから、君はその時点で間違っている
そういう議論をしたいなら、そういう場所にってやってくれ

865名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 21:21:13 ID:yfobmpu20
妖精は持ち歩けるけど回復量は少なく、配置数も少ない
大妖精は配置が多く満タンまで回復するが、持ち歩けない

違いはこれで十分だろ

妖精を確実に手に入れられるポイントを把握しているプレイヤーにとっては大妖精の価値が落ちてしまうけど、それは知ってる前提の話であって知らなけりゃどっちも等しくありがたい
それに後半には7ポイント程度だと無料で手に入る以外にメリットは無いし、そのメリットも簡単に金稼ぎが出来る以上無いに等しい
むしろ入り口から突っ走るだけで満タンにしてもらえる大妖精の方が手間がかからない分お得

866名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 21:21:57 ID:1gG6p7v60
>>863
絶対に書かないといけない記述というほどのものでもなく
書いたら多くの人が反発するようなものなら
ここは一つ今回は書かないでおくというところにしてもらえまいだろうか?
なるべく穏便に済ませたい

867名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 21:44:22 ID:tGFhvX7A0
>>863
俺には
・「この仕様はおかしい」「いやおかしくない」「おかしくないな」「おかしくないだろう」「うん、おかしくない」という議論
に見える

868名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 21:58:23 ID:rWZOVquk0
問題点かどうかすら怪しい記述ならむしろ書かないほうがいいと思う

869名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 22:13:53 ID:TgmLjT5g0
>>865
>妖精を確実に手に入れられるポイントを把握しているプレイヤーにとっては大妖精の価値が落ちてしまうけど、それは知ってる前提の話であって知らなけりゃどっちも等しくありがたい
勿論ライフ全快地点としての価値はどちらにも等しくあるけど(価値が等しいだけでは中妖精が優位にはならないけど)、
ゼルダの基本は探索だし、ゲームを進めれば進めるほど妖精の泉の場所を把握して、
空き瓶も増えやすくなるから中妖精の価値は相対的に下がる一方。
特に、光の世界・闇の世界どちらもリンクの家(爆弾屋)のすぐ近くに小妖精の泉があるのと、
オカリナ5番でも小妖精の泉がすぐそばにあるというお手軽さはかなり大きいよ。
終盤になるほど難易度も上がるから、魔法の薬とともに妖精瓶の活用機会も増えやすくなる。
だから小妖精の泉に比べて、中妖精の泉の価値が低く存在意義が微妙なのは変わらないと思う。

870名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 22:31:18 ID:GOCWBRqs0
>>869
微妙かもしれないけど、それで何か困るの?別にゲーム進行上デメリットなんか何にもないよね
一回当たりの回復量とか明確に大妖精の方が優れている描写だってあるんだから、「大妖精(笑)」扱いされているわけでもなし
よっぽど神経質な人以外は全く気にしないと思うよ

871名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 22:37:07 ID:1gG6p7v60
>>869
>>866に答えないというのは
「意見は取り下げません、規制依頼したきゃどうぞ」
という意味と捉えていいんだな?

あと仮に君の意見に一理があったとしても
平行線になれば多数決で決めることになる
この四面楚歌の状況で記述を守るのは
奇跡でも起らない限りまず無理というのは理解してる?

1してます。
2してません。俺が納得しなきゃ削除されるわけがない。

逃げるなよ。どちらかで答えろよ。

872名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 22:51:35 ID:1gG6p7v60
今の状況は弁護士が陪審員を誰も説得できていないのに
勝手に裁判官を名乗って
「そちらは明らかに分が悪い、争論は負けということになる」
と言い出してるようなもの

この弁護士は自分の理屈は正しいと言ってるんですが
この裁判はこの人の勝ちということになりますか?

いくら理屈を言っても「それは間違ってる、俺が正しい」の一点張りじゃ話し合いにもなってない
短絡的だろうが多数決だ
そうでないとお前がつっぱねるだけで永遠に物事が決まらないことになることに
いい加減気付け

873名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:07:18 ID:yfobmpu20
>>869
中盤のライフが10程度の頃までならともかく、15は超えてるだろう後半戦で半分も回復してくれない妖精の為にビンを使うわけないだろ
ただでさえ魔法の薬で圧迫されてるのに
せいぜいダンジョン内で薬を消費して空きビンが出来た時くらい

874名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:17:18 ID:rWZOVquk0
いやどんな状況でも匿名掲示板で多数決は無いよ
採用に値しない微妙な主張だってだけで
ちょっと熱くなりすぎ

875名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:24:57 ID:1gG6p7v60
>>874
どっかでそんな感じで決まった記憶がある

876名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:25:21 ID:MlTEee6E0
採用に値するものではないというのは同感
ぶっちゃけゲームのストーリー性を崩すわけでも
キャラの扱いが悪くなっているわけでもなければ
ゲーム攻略の邪魔になるわけでもない
むしろ役に立つ

これだけ揃っているのに問題点に載せる意味はない

877名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:25:53 ID:1gG6p7v60
つーかむしろ
平行線をどうやって収めてきたのか聞きたいわ

878名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:34:24 ID:TgmLjT5g0
>>870
>微妙かもしれないけど、それで何か困るの?別にゲーム進行上デメリットなんか何にもないよね
>>813 >>840 >>846 >>863辺りを読んで欲しい。
>>846では、「マリワで言えば赤黄ヨッシーの存在意義が微妙なのと近いものがある」とも言っている。
不利益ではなく一応役には立つが、もっと役に立たないと存在意義が微妙だろう、という。


>>866 >>871
記事に書くべき内容か否か、ということについては>>863で持論をまとめてるんだけども。
絶対に書いてはいけないという理由も分からないし、別に書いてあってもいいんじゃないか、と言っている。

マリワの赤黄ヨッシーへの指摘があるなら、神トラの中妖精への指摘もジャンルこそ違えど似たようなものではないのか、
神トラの中妖精は存在感が薄く印象に残りにくいから赤黄ヨッシーに比べて共感しにくいだけで、
その存在感が薄く印象に残りにくいという扱い自体が問題ではないのか。
細かい問題点・難点の指摘というのは他の記事にも多少なりとも見られるものではないのか、
評価点にしろ問題点にしろ、他の人が書かないような思わぬ観点での記述というのは他の記事にもありそうなものではないのか、
その辺りの線引きはどこにあるのか。

この辺の持論への突っ込んだ反論がさほどみられないので困る。


>>872
だから、「この仕様はおかしい」という主張に対して
「いやおかしくない」などと反論するならそれを理屈で証明して欲しいと言っている。
ちゃんと理屈で論理立てて主張している側の方が筋が通っていて正しいとされ、
それに対して論理的に反論できていない方が筋が通っておらず間違っているとされるのは自明の理。

879名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:40:31 ID:aw3sHVoQ0
問題点じゃないものを問題点に書いてはいけない
そしてこの件に関して ID:TgmLjT5g0以外の全員が「問題点じゃない」と言っている
これでどうして「別に書いてあってもいいんじゃないか」と言えるのか
それはつまり「俺の意見は絶対正しいから他人からなんと言われようが撤回しない」と言っているに他ならない

880名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:43:24 ID:QV9QTw8I0
>>878
何度も理屈が理屈がって言うけどぶっちゃけほとんどの人にとっては理屈じゃなく感情で「どうでもいい」だけだよ
「どうでもいい」些細な点を「俺は気になるから」って理由で載せようと強行してるからみんなして「それはおかしい」と言ってるだけなんだけど理解してる?
確かに理屈の上では変かもしれないけど、「別に気にすることじゃないでしょ?」っていう感覚の話

881名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:45:28 ID:kt.KOzSU0
>>877
どうやっても何も「載せるだけの理由が無いので載せない」ですっぱりでいいと思う
そんで結論に従わずに今後もしつこく編集合戦しようとするなら規制、でおしまい

882名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:49:11 ID:MlTEee6E0
どんなに理屈を言っても結局載せるほどのことではないとしか思えないし
載せる必要がないってことでいいと思うよ。

むしろこちらから見た印象はID:TgmLjT5g0が大げさすぎるって感じだから

883名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:49:26 ID:TgmLjT5g0
>>873
>中盤のライフが10程度の頃までならともかく、15は超えてるだろう後半戦で半分も回復してくれない妖精の為にビンを使うわけないだろ
>ただでさえ魔法の薬で圧迫されてるのに
魔法の薬を使うべきタイミングでちゃんと使える上手いプレイヤーばかりでもないし、
常に瓶複数に魔法の薬を入れるというプレイスタイルが基本とも限らない。
赤薬でも120ないし150ルピー。
探索が不十分だったりルピー大妖精に注ぎ込んだりしていたら頻繁に買い揃えられるとは限らない。
それよりもお手軽に発見できる小妖精を手っ取り早く瓶に入れておくというプレイスタイルも十分考えられる。
小妖精を瓶に入れておけば、残ライフ1の時に大ダメージを受けても実質1ダメージだけで済ませられるし、
「保険」としての安心感を考えれば、その価値は単純なライフ7回復というだけではないよ。

884名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:50:57 ID:1gG6p7v60
>>881
強硬手段だな
まあどう出るか反応みるのもいいか
では今から

885名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:53:02 ID:yfobmpu20
FFで例えると「ポーションが大量に手に入るから回復の泉イラネ」ってことだしな
そりゃおかしいだろ

886名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 23:58:38 ID:1gG6p7v60
>>874
そうそう匿名が心配なら
「管理人はID変わってもわかるらしーよ」
っていえば結構通用してた

887名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 00:10:02 ID:Yv3Oerkg0
>>879-880
だから「全員が〜」とか「感情で〜」とかいうのは、それこそ議論の場で考えるべき判断基準じゃないよ。
こちらの主張としては、具体的にどこがおかしくて合理的でないのかは>>813 >>840 >>846 >>863で主張している通り。
記事に書くべきか否かについては、>>863 878で諸々の持論を述べた通り。
「絶対に書いてはいけないという理由も分からないし、別に書いてあってもいいんじゃないか」
と言ってるんだけども。諸々の持論への突っ込んだ反論がない。

>>885
その例えはおかしい。無理矢理FFっぽく例えるなら、
・「特定の地点でポーションを4個発見した! しかも同じ場所で何度でも入手できる!」
 ポーションはHP700回復(キャラの最大HPは初期300、最大2000)。
 最大4個まで携帯可能。携帯してるだけでも戦闘不能時に使用され自動復活できる。
 フィールドのあちこちやダンジョン内でもたまに入手できる。
・「特定の地点でエクスポーションを発見した! しかも同じ場所で何度でも入手できる!」
 エクスポーションはHP2000回復。
 大きいので携帯不可能。その場で使うしかない。
これだとエクスポーションの存在意義が微妙でしょということ

888名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 02:03:59 ID:7tE15PY60
記事の書き方にも「問題点とするからには、できるだけそのゲームの本質的な部分を挙げましょう。」とあるし。
よほど他に書くことがないならまだしも既に短所は十分書かれているのだから
こういう些末なことは書かない方が良いのではないかと思う。

889名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 02:53:33 ID:bbvII/Qo0
>>887
「携行回復アイテムを無限に手に入れられるポイントがあるから回復ポイントの存在意義が微妙」
何回も長文で説明しなくても言いたいことは分かるけど
それで他人の同意を得られるかっていうとそれは苦しいと思うよ

890名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 03:49:45 ID:8FdAlf2g0
今は議論になっているから目立っているけども
これ以外のたくさんのページにも問題点にならないはずの問題点が山ほどありそうでアレ

891名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 04:06:11 ID:Yv3Oerkg0
とりあえず「中妖精の仕様があまり合理的でなく存在意義が微妙」という一点さえ
おおむね理解してもらえるなら、こちらとしてはそれでいいよ。
「いや理解できない、この仕様はおかしくない」「不利益じゃないから問題ない」
と反論し続ける側の理屈が弱い上に感情的な物言いで議論が長々としているだけだし。

中妖精の役割が小さすぎることが一概に"些末な"問題だとは思わないけど、
その役割が小さいことが普通として定着してしまった現状では同意を得にくいのは納得できる。
時オカの記事の余談辺りで、神トラから中・大妖精の扱いが統合された理由について
言及するといった落とし所なら良いだろうか。

あとは、他のゲームの記事には「言われてみれば確かにおかしいけど些末な問題」というような記述は無いのか、
神トラ以外の、他の記事のそういう記述は見逃されていたりしないのか気になるところではある。

892名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 04:25:54 ID:vMnbg7Vc0
そのナチュラルに自分が絶対正義だと信じて疑わない所を直さない限り
他人の同意なんか絶対に得られないってことを自覚した方がいいよとりあえず

893名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 07:34:30 ID:fgOrsNuE0
合理性って何度も言ってるけど
そもそも妖精と大妖精を同じ条件で比較できないと思ってるから
(小中大なんて一括りにするのは無理がありすぎる)
合理性なんて無いよ

894名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 07:43:32 ID:4Pu03ZIY0
>>891
それは
「神トラの記事は削除してもいいが、代わりに時オカに余談を書き加える」
ということでいいだろうか?

譲歩しての進展なら受け入れましょう
新しい記事次第で今後も変わってくるので
時オカの執筆予定のものをここに書いてください

>あとは、他のゲームの記事には「言われてみれば確かにおかしいけど些末な問題」というような記述は無いのか、
>神トラ以外の、他の記事のそういう記述は見逃されていたりしないのか気になるところではある。
そんなのあるに決まってる。みんなで編集するwikiなんだから
「見つけて削除してやる」という決意表明なら頑張ってください

895名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 07:50:17 ID:4Pu03ZIY0
だが「中妖精」表記はカンベンしてくれよ
そちらにはそう書く合理性があるんだろうが
つまらないところで反発されて論争になるのは本意じゃないだろう?

896名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 08:08:00 ID:GeQUZ6PA0
ものの見事に詭弁の特徴のガイドラインに当てはまっていて笑う
「これが理解できない奴はダメ発言」とか「勝手な勝利宣言」とか「論破済みの話を何度も蒸し返す」とか「一見関係ありそうで関係ない話題」とか

897名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 12:08:28 ID:kkwosOmw0
話反らすかもしれないけど
神トラのMP使う魔法アイテムっていろんな種類あっていろいろ使い分けて使いこなせそうだけど
反面使わなくて良かったりあまり考えずに入れたというかとっちらかってる印象があって
それに対して神トラ2は四属性のロッドにまとめてて密度も濃くなって
個人的にはこっちのが好きなんだけど
こういう主観を記事に書いていいんかな

898名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 12:15:25 ID:aUuzb9LM0
神トラ発売時に神トラ2は発売されてないのでだめ

899名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 12:18:02 ID:Yv3Oerkg0
>>892
理屈で言い返せなくなって、仕方なく
「自分が絶対正義だと信じて疑わないんだろう」と負け惜しみを言っているだけにしか見えないよ。
だから相手を言い負かしたいならちゃんと論理的に反論して欲しいと言ってるんだけど、それを言うと黙るんだよ。
それに、何人かのちゃんと理屈で考えられる人は、仕様のおかしさについて、いくらかの理解は示してくれているようだし。


>>893
>そもそも妖精と大妖精を同じ条件で比較できないと思ってるから
「各地の小洞窟で発見できる回復地点」というゲームシステム上の役割が完全に被ってるから
比較できないと言う方が苦しいよ。


>>894-895
>時オカの執筆予定のものをここに書いてください
いつ執筆するかなんてのはその人の自由で、急く必要も全くないから
たまたま気が向いたら書くよ。それがこういうwikiの基本でしょ。

>「見つけて削除してやる」という決意表明なら頑張ってください
短絡的な発想の飛躍なので論外。もう少し建設的なことを言えるよう頑張ってください。

>だが「中妖精」表記はカンベンしてくれよ
そもそも神トラでは「大妖精」の存在について混同が起きている問題があるから
あの記述ではひとまず見た目のサイズからそういう呼び分けをしただけで、
それが絶対正しいなんて最初から一言も言ってないよ。
だからそれぞれの正式名称と明確なソースを提示して欲しいと言ってるんだけども。

900名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 12:27:44 ID:oMDqGuZA0
なんかほんと面倒くさい人が張り付いちゃったなあ……

901名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 12:33:22 ID:ZY/B2L3c0
>>897
神トラ2の方に良くなったって書くのはあり

902名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 12:38:11 ID:YcrQHnGs0
>>899
あまり言いたくないが、ぶっちゃけるとそもそもお前一人を絶対に説得せにゃならん義務は無い

903名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 12:39:12 ID:fbiZ2PJU0
ほっといたらいいんじゃないの
この人のダメなとことか既にだいたい指摘され終わってるんだからこれ以上はただの繰り返しだし
「はじめに」や「記事の書き方」や色んなとこにも細かい問題点を書くときの注意点なんかも載ってるし、そのへんの規約を著しく無視してしつこく編集するor編集しようとしているなら規制にも持ってけるでしょう

904名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 12:46:23 ID:lCcfwiFM0
>>902
と言うか周りを説得しなきゃいけないのは記述を載せようとしているID:Yv3Oerkg0のほうだな
多数決じゃないとは言え、さすがに一人も説得できてないような主張はそれはそれでアウトだよね

905名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 13:04:24 ID:Yv3Oerkg0
>>904
相手が納得するかどうかに関係なく、論理立てて理屈を通している方が正しく、
それに対して理屈で反論できない方が間違っているとされるのは自明の理だよ。
例えば、理屈で論破されているのに頑固な「感情」で絶対に納得しようとしない人達が多いとして、
そういう人達が多いから多数が正義だと言うのでは、何が本当に正しいのかも分からなくなるでしょ。

906名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 13:16:09 ID:aUuzb9LM0
>>905
数学や科学のように明確な正解があるならその理屈は正しいがな
これは「俺はこう思う」「いや俺はそう思わない」というだけの明確な正解なんてない話なんだってことを理解してる?
そうなったら他人を誰も納得させられない意見なんて却下されるのは自明の理だよ

907名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 13:32:59 ID:3KNg2h160
ほとんどの人はそんなこと気にしていないっていう「理屈」を何度筋道立てて説明されようが理解しない人にんなこと言われたくないよな

908名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 13:33:32 ID:ZY/B2L3c0
「問題であるかどうか」については大抵の場合明確な答え出るけどね
今回のも理屈立てて問題だって事の説明自体は出来てるわけだし当人には問題なんだろう
ただ「載せる程の問題か」って部分は、相談して決めるしかない

909名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 13:38:39 ID:Jikgrr/c0
そもそも仮に載せるにしても賛否両論点行きがいいところだろ

910名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 13:48:10 ID:Yv3Oerkg0
>>906
その「数学や科学のように明確な正解」を導き出すために理屈があるんだよ。
「俺はこういう理屈でこう思う」「いや俺はこういう理屈でそう思わない」という双方の理屈を徹底的に詰めていって
どちらの理屈が正しいのか、どちらも正しいならどうまとめるかを模索していくのが本当の議論。
「俺はこういう理屈でこう思う」「いや俺達はこういう感情でそう思わないから納得しないから多数が正義だから却下」
などというのでは、理屈の通った主張をしている方がより正解に近いとされるのは当然だよ。

>>907
今話しているのは、「○○の仕様がおかしいという理屈」を理解しようとない人についての話であって、
「確かに仕様がおかしいけど気にするほどではない」という議論の話とはまた別の話だよ。
それにそちらの議論についても既に話はついてるので蒸し返すのは不毛でしょ。
>「理屈」を何度筋道立てて説明されようが理解しない人
というのはまさにブーメランで暴論だよ。
「仕様がおかしいけど気にするほどではない」という理屈に対して、こちらはちゃんと理解を示してるでしょ。

911名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 13:59:18 ID:aUuzb9LM0
>それにそちらの議論についても既に話はついてる
ああ、載せるかどうかについてはもう載せないで結論出てるのか
じゃあ、載せないと決まったことについて
これ以上仕様がおかしいかどうか議論してもこのwiki的には意味ないな
どこか他の場所で存分に議論してくれないか

912名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 14:05:08 ID:6BmyWnHo0
記事の内容と関係なく話したいんだったら
もうここで言う必要はないね

そういう状況なのに続けようとすると流石に他の人の邪魔になるよ

913名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 14:09:40 ID:h69myh.Q0
お前がこういう理由でおかしいし重要な問題だから掲載すべきって理屈立てて言ってるのに対して
皆はこういう理由でおかしくないし些末な問題だから掲載すべきではないって理屈立てて言ってるよね
ただ平行線なことをお前だけが理解してないだけ

この手のどうでもいいこだわりがあと何十個はあるんだったら
こだわりはわかるけどよそ行ってって感じだし
妖精にだけここまでこだわれるんだとしたらただのサイコだよ

914名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 14:22:04 ID:3KNg2h160
本人の中で結論出ているならあとはもう2chのゼルダ板かレゲー板辺り行って思う存分語ってくださいってことだな
これ以上議論続けようとするなら規制依頼以外ないだろうね

915名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 15:20:19 ID:4Pu03ZIY0
提案者です
「話はついている」ということで
記述は削除
記述者の規制依頼はしない
荒れるだけなので話は蒸し返さない
記述が復活させられた場合は改めて規制依頼をするということで
お願いしたいと思います

いろいろ揉めたけど最後には削除に応じてくれた記述者は評価したい

916名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 16:13:15 ID:Yv3Oerkg0
>>913
>お前がこういう理由でおかしいし重要な問題だから掲載すべきって理屈立てて言ってるのに対して
>皆はこういう理由でおかしくないし些末な問題だから掲載すべきではないって理屈立てて言ってるよね
>ただ平行線なことをお前だけが理解してないだけ
平行線ではなく、既に「仕様がおかしいのは確か」「おかしいけど問題点に書くほどではない」
という結論でまとまってきているのをあなたが理解できておらず嘘を並べているだけ。
平行線だと言うなら、「皆」が「おかしくないという理由を理屈立てて言ってる」という具体例を提示して欲しい。
これまでの話の流れを見れば、自分の方が理屈立てて論理的に主張し、相手の主張には理屈で反論しており、
「おかしくない」と主張する方が所々論理性に欠けていたり、理屈で反論できていなかったりするのは明白。
そして、仕様のおかしさについていくらかの理解を示す人も何人か増えている。

議論の流れを勝手に捻じ曲げないで事実を捏造しないで欲しい。こういう人がいると話がまとまらない。
「仕様がおかしい」という理屈をどうしても理解できないなら議論を続けてもいいけど、
もしも感情で「理解したくない」からいい加減なことを言っているだけなら論外だよ。


>>915
今騒いでいるのは、「未だに腑に落ちていない発言をしている人」がいるから
それに対して自分が話をつけているだけ。

>>913みたいに「仕様がおかしい」という前提すらまだ理解できていない人がいるので、
そういう人が「感情で同意したくないだけ」なのか、
「頭で考えても理解できないだけ」なのか、
「明確な反論があるから同意できない」のかをはっきりさせたい。でないと禍根が残ってしまう。

917名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 16:32:28 ID:h69myh.Q0
結論出たのでこれからスルーでお願いします

918名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 17:01:29 ID:Yv3Oerkg0
>>917>>913)が議論の流れを捏造して「平行線だ」と話をややこしくしていたにも関わらず
「結論出た」と言っているので、
「仕様がおかしいけど問題点に書くほどではない」という結論を認めた、
つまり「感情で同意したくないだけ」ということで話をまとめていいのかな。


>>915
自分も思慮不足で反省すべき点はあったから勉強にはなったし、他にも得るものはあった。
以下、しつこく愚痴を垂れ流したり、議論が終わった後に唾を吐くようなことのないようお願いしたい。

919名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/19(木) 18:07:27 ID:4Pu03ZIY0
いろいろ思う方もいるかもしれませんが
最終的に折れたのは彼の方だ
ということを忘れずに平和進行でお願いします

お疲れ様でした!

920<削除>:<削除>
<削除>

921名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/25(水) 22:34:30 ID:GcrZ10hk0
「スーパーマリオワールド」の最新の更新に反論する。
>アイテムストックの機能が使いにくい。
だが、この改善案(瞬間自動発動)だと易しすぎると思う。
むしろ「一発なら大丈夫」という特攻プレイを認めてしまう
さすがにそれは簡単すぎる、
ダメージを受けた以上リスクを負うべき
というのがスタッフの考えだと思う
編集がなければ反論追記予定。

922名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/25(水) 22:57:38 ID:OENqsovk0
賛同します
ダメージがなかったことになるかのようなのはダメ

923名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/26(木) 08:45:35 ID:nUNmJ5Zc0
自分も賛同です 
「NEW辺りでは降ってこないけど手動でしか起動しない」とかと絡めて
語ってればまだよかったんだけど、記事では
「初心者が敵かいくぐって拾うのキツイ」を膨らまして書いてるだけ
いくら初心者でも
ミスしそう⇒ワールドのストックシステムを理解したうえで「拾いやすい状況で」拾いたい
くらい考えるでしょうに(実行できるかどうかは別にして)
記事からはそもそも「拾いにくい状況を避ける」っていう発想が
感じられないのがちょっとね・・

924名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/03(金) 19:41:12 ID:FfdvLWa.0
大魔界村で2-5をサイコキャノン装備せずにクリアしたら1面に戻されるって書いてあるけど
戻されるのは2-5のはずだよ、記憶ではそうだしネット上の記述もそっちが多いから自信ある
もし1面で合ってると思うなら実際遊んで試してきてね

925名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/03(金) 19:47:23 ID:FfdvLWa.0
正確には「AC版とそれに準拠したPS(PS2)版では〜」です
MD版とPCE版は未確認なので1面に戻されるのかも、たぶん無いと思うけど

926名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/08(水) 00:11:02 ID:C/ucDB9.0
シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION

同人版からの変更箇所を賛否両論点に入れるのはあり?
同人版の2つ目のシナリオが丸々カットされたことに触れたいんだが

927名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/02/08(水) 00:21:01 ID:8WpZPMJI0
ありじゃないかな

928名無しさん@ggmatome:2017/02/13(月) 14:11:18 ID:B.ZRnz3M0
モンハンストーリーズの記事の一番最後に追加されてるあの一文がどういう意図で書かれたものなのかがよく分からん
最初に値崩れしたのは初期の販売戦略のまずさやイメージの悪さとかのせいだと思うし今だと中古価格がまた高くなってきて店で4000円以上で売られてたりもしてる
初期の編集者に対して言ってるっぽいから判定に文句があるのかもしれんけどその割に変更手続きはされてはいない

別に問題がないなら消していいかな?

929名無しさん@ggmatome:2017/02/13(月) 14:21:11 ID:DEdBoo.M0
言い方に問題ありだからCOして注意するのがいいんじゃないかな
安易に中古価格の高い低いだけでゲームの判定見るのもどうかと思うが

930名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:33:31 ID:.xJ9l/y.0
要強化依頼が出ている「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」について、案自体は作ったもののいきなり書き換えられるものではないのでサンドボックスに挙げておきました。
とりあえず強化に関するダメ出し、記事としての加筆修正があればお願いします。

931名無しさん@ggmatome:2017/02/18(土) 22:38:54 ID:RQoycdN60
ゲーム自体は触ってない外野の意見としてだけど、これで3つのページに分ければ良いんじゃないかって思う
シリーズ全体の総評とかはこのwikiじゃ基本的に扱わない物だし、ドラスレページに移すか、シリーズ内シリーズとして軌跡シリーズだけ独立させてそこで書けば良いと思う

932名無しさん@ggmatome:2017/02/19(日) 10:45:21 ID:eZjeGBwk0
テイルズオブグレイセスとグレイセスエフの記事は一つにまとめて良さそうな気がするなぁ。ベヨネッタとかみたいに。
エフの記事で、Wii版から継続している部分を長々と記述するのは何というか無駄に思える

933名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:04:42 ID:h0tOS1/w0
『ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ/電脳獣ファルザー』
判定変更議論なしで、「良作」になってない?

初稿は判定なしで
変更議論のログが見つからなかった

934名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:58:07 ID:QQV2U6KY0
どう見ても無断変更だな

935名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:02:38 ID:zdbTcbM20
>>931
ページは分ける必要はないと思う
続編の零碧や閃1、2は、それぞれページは統合してるから
空だけページを分けると歪になるだろうし

>>932
統合して良いと思う
元々wikiが3つに分かれてた時代からあった記事で
判定の都合上記事を別個に作る必要があっただけで
wiki統合した現在ではページを分ける必要がないだろうし

936名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:00:24 ID:Dhr3HJfQ0
>>935
きちんと分けた結果、一つの記事としては文章量が多くてページが肥大化してるし分けた方が良いよ
零とかが統合してるからって言うけど、そっちも他も分けた方が良いのにくっついてるだけにしか見えない

937名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:23:09 ID:h0tOS1/w0
>>934
次に管理人が来たときに一応確認するわ

938名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 16:49:05 ID:.f.Rckv60
>>937
履歴を確認したら、以前「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」を判定無断変更して規制されたメンバー登録荒らしが
同時期にそれも無断変更してたみたい(2017/01/25 (水) 22:47:13)
確認しないで戻しても大丈夫だと思うよ

939名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:27:45 ID:R8WyJmHU0
>>938
判定なしに戻してきた

940名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 06:58:05 ID:N.1kauRU0
「バッジとれ〜るセンター」の記事が上に上がるのを見て思ったけど、
長い部分が多くて少し読みづらいから整理した方がいいと思うな。


最近は手数がかかる台の増加、人気があるバッジは大抵奥か取りづらい配置(手数がかかるもの)になってきたり、
台の総数の関係で、再配信は一日で終了するのが多くなってきたね
デフォで週末無料プレイになったのはうれしいけど

941名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 13:26:20 ID:Xt49x29A0
台がぐんぐん追加されてる分、既存の台はくるくる変えてかないと、現状ですら回し切れてはいないというのが実情だからな。

ぼちぼち新しい台と季節もののみ切り出した新コーナーとか作って、一度に並べられる台をごそっと増やさんとどうしようもないと思う。

が、これやるとゲーム開始時の読み込みがさらに長くなるだろうし、並べる人の負担がどどっと増えるというのもネックだろうな。
このソフト多分、開発と更新を担当してるの超少人数というか、下手すりゃ一人っきりじゃないかって疑惑あるし。

942名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:32:19 ID:NFmFq3zk0
神トラの大妖精が妖精の泉の下位互換という件について、先の議論の落としどころの結論の通り
問題点の指摘ではなく、主旨を変えて余談に記述という形にしましたので一応報告。
妖精も 小・中・大 → 小・大・特大 と分けるなど表現を見直し。自分も含めてこういう案が出せる人がいると良かった

943930:2017/02/25(土) 22:29:56 ID:/1gH5hqg0
空の軌跡の案をサンドボックスに挙げたものですが>>931を参考に修正。
(全体で評価した部分をカットしたり分散したり)
ページ分割の話はするとしても今の強化依頼に落ちがついてからのほうが良いかと。
まあ分割しないとしても記事名から「シリーズ」は消したほうが良いとは思いました。

944名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 22:37:54 ID:efwIfGtA0
942さんが神トラに新しく書いた記述について意見を募ります

-様々な小ネタ・裏技やギミックがちりばめられている。
#region(詳細)
--例えば、村の中にいるニワトリを攻撃し続けると、大量のニワトリに仕返しされる。
+--引っ張ったり体当たりすれば隠し財宝が手に入るポイントや、妖精が仕込まれた草地など、冒険に役立つものが各地に隠されており、それらを発見する楽しさがある。
+//--妖精が仕込まれた草地があり知っていれば大変便利。カカリコ村の左下のポイントが有名。
--壺や石が下手な剣より強く使い勝手も良い。
---引っ張ったり体当たりすれば隠し財宝が手に入るポイントがある。
--アグニムとの決戦の際に虫取り網を使うとアグニムの魔法を跳ね返すという有名な裏技もある。シリアスなシーンなだけに見ているとなかなか滑稽である。
--魔法の粉をカカリコ村の家の前にいるおばあさんにかけると妖精になったり、家の中の壷に隠れたニワトリにかけると人間になり上記の「ニワトリいじめ」の小ネタにも言及してくる。
//--「幸せの泉」にルピーを投げると「今日の運勢」を占ってもらえるという、神社のお賽銭とおみくじのような要素もある。
-//---ルピーを投げ込むか否かの選択肢で「やめておく」を選ぶと、「やめておけ!」という謎のメッセージが返ってくる。
//--闇の世界の特定の木の鼻(口?)に触れた後、話し掛けた時の台詞「きにさわることをするんじゃねえ!」。「木に触る」と「気に障る」を掛けている。
//隠し要素でもなく細かすぎる
//↑「様々な小ネタ・裏技やギミックがちりばめられている」という特徴の記述であって、別に"隠し要素"に限定するものではない。「壺や石が下手な剣より強く使い勝手も良い。」は隠し要素なのか。ちりばめられているというほど"多い"ことを示すためには、具体例が少ないよりはある程度多い方が良いのではないのか。「カカリコ村のおばあさん」と「運勢占い」「きにさわる」はどちらの方が細かい小ネタ・多くの人が気付いて共感できる小ネタなのか、"細かすぎる"というほどこれらの小ネタに大きな差があるのか。細かすぎると思うのであれば、なぜM.Cハンマーのネーミングやダッシュ技のように余談に移すのではなくCOするのか。COするという基準があるからにはその辺りの線引きを明確にして欲しい。
//文章肥大化の懸念。隠し要素はここを見た人が新しい情報を得られるというメリットがあるから。「やめておけ!」なんかはどうでもいい情報。
---妖精が仕込まれた草地があり知っていれば大変便利。カカリコ村の左下のポイントが有名。
+//↑「やめておけ!」は小ネタの中の更に謎の小ネタだからまあ省いてもいいね。それはいいとして、ここでいう「隠し要素」はどちらかと言えば「裏技」の範疇だから有名な裏技を記載するべきであり、「小ネタ」についても多くの人が共感できるような"分かりやすい小ネタ"を記載するのが良いと思う。その基準でいえば「運勢占い」「きにさわる」は分かりやすくかつユニークというゼルダの特徴を捉えた小ネタであり、今作の「様々な小ネタがちりばめられている」という特徴をよりバリエーション豊かに示し記事を充実させるものだと思うので、記事の肥大化だといって排斥するより、とりあえず記述しておいて支障ないものだと思うけどいかがだろう。また繰り返しになるけど、「壺や石が下手な剣より強く使い勝手も良い。」は果たしてここに書くべき情報だろうか?

945名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 22:40:30 ID:efwIfGtA0
幸せの泉・気に障る
ぐらいのレベルの情報を書くとなると
他にも書くべき記述が増えると思うのでいらないと思った
「壺や石が下手な剣より強く使い勝手も良い。」については賛否両論点に似たような記述があるので消してみた。

946名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 23:02:17 ID:efwIfGtA0
自分は「プレイする上で役立つ情報」を主に記述してきたので
いらないと思ったけど
確かに「小ネタ」という範疇で2つ程度記述が増えるんなら辞書としてはありなのかな
と思ったり
なんというか微妙なんだよね

947名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 00:51:22 ID:P4pG7E.M0
「運勢占い」「きにさわる」を書いた者だけど、これらの小ネタは確かに攻略の役には立たないけど
ネタ要素としての有名さやユニークさでは他の小ネタに劣らないと思うし、
ゲーム中で目にする機会はむしろ他の小ネタよりも多いくらいだよ

個人的には小ネタの記述がどうこうという話をするよりも、
賛否両論点にある「FC時代より難易度が低め」の例示の方が、よっぽど細かすぎる指摘が多くて見直しが必要じゃないかと思う。
(ちなみに自分はハンマー技とエーテルの記述以外はノータッチ)

948名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 01:13:36 ID:aUSow8zI0
>>947
自分は難易度は回転斬りの連撃なんて気づきにくいよなあという程度で
あとは「壺→ブーメラン→剣などの簡単なコンボ」ってそんなに使った覚えはないな
ブーメラン→剣か壺→剣でしょ




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