レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ良作専用意見箱2
-
良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
-
まだ変えてなかったのか…
変えちゃっていいなら今からでも変えたいけど
こう言うのってどれくらい待てばいいんだろう
-
賛成意見はたくさん出るのに反対意見はまるで無いならもう変えちゃって良いんじゃない?
なんも意見が出ないとかなら数日〜一週間くらいは様子見がいるだろうけど
-
スーパーマリオブラザーズの「無限ループがある」ってどこが問題点なんでしょう
トラップの攻略法(今回は正解ルート)を探すってゲームで至って普通の事じゃないかと思うんだけど・・
当時セーブもできんのに無限ループなんか出すなってことですか?
-
俺はそこを編集した人とは別人だけど、総当たりするだけの面倒くさいギミックに感じた
-
無限ループやリフトの幅を問題点ってことにすると、難易度的になんの起伏もないゲームをやりたいのではって気がする
まあ無限ループは確かに面倒だけども解きようのない理不尽な謎解きってわけじゃないんだし
無限1UPのバグなんて無限1UPが裏技なんだからしょうがないって気もする
ボーナス点にいたっては心底どうでもいい以外の感想が出てこない
-
でも、裏技もゲームバランスを崩す場合は問題になるってNfAj3UP20が言ってる
-
修正依頼にあるスーパーマリオ64の記事の評価点をもっと盛り上がるものにして欲しいってやつ
自分も気になってた所だけど自分単独だと文章として膨らませるのが難しいと思ったので
ぱっと思いついたこんな事書きたいなってのをメモ書きしておきます
・マリオ64は3Dアクションの礎になった作品である
・フルポリゴンで違和感なくマリオの世界観を構築したグラフィック、幻想的な風景、個性的な敵キャラ・ギミック、どれも豊富に揃えておりボリュームもある
・一つのステージに異なるゴールを多数用意することで、くまなく箱庭探索を楽しませようとするステージデザイン
・64の「3Dスティック」によって3D空間上での直感的な移動操作を実現
・以上は本体の性能・機能をフル活用することにより成し遂げられたもので、「本作のために64が作られたといっても過言ではない」その内容は「次世代のビデオゲームの姿」を世に知らしめた
・3Dで三人称のキャラを操作する際の肝であるカメラの存在をジュゲムとして認知させる事である程度の解決を見た
-
無印マリオの無限ループが辛いのは8-4だけだと思うがなぁ
スコアなんて無理矢理問題点にしてる感がある
-
>>789
ルールで決まっているとか議論の結果そういう方針になったとかではなく、
単にNfAj3UP20がそう主張しているという話ですか?
-
無限ループは謎解き要素のあるアクションゲーだと割とありふれた物だけど、時間制限もあるマリオだとちょっと厳しいかなとは思う
>>789
裏技バグ技は何も知らずにプレイしてどれくらい遭遇しやすいかも大事って運営議論スレで言われてたが
-
勘違いしちゃいかんが、スーパーマリオの記事で問題点として書かれてるのは
「無限増殖ができる」ということじゃなく
「無限増殖やりすぎるとマリオの数がオーバーフローを起こす」ということなんだ
で、こんなものはそもそも無限増殖をやらないのはもちろんやりすぎないことでも簡単に回避できるんだから
問題点とは到底言えないと思うんだが
-
>>791
スーパーマリオの問題点の中じゃスコアが一番大事だと思うけどな
バグと違ってれっきとしたゲームシステムの一部だしスコアアタックっていう楽しみ方もある
-
>>794
それは余談で触れる程度良いと思うわ
-
あぁ、オーバーフローの方は問題とは言えないな…
-
FCマリオの問題点って、問題点を書いてっていう修正依頼のために(ただし〜)を抜き出して書いた感じ
クリア後は高難度の二周目だ。一部の面が同じになるけどな、とか
コンテニューあるぞ。隠しコマンドだけどな、とか
まあ自分が30年前なら無限ループでループとか正解ルートとかいう発想が無くて詰んだ気はする
-
>>786です
無限ループのくだりを加筆修正してみました。
皆さんありがとうございます。
-
『New スーパーマリオブラザーズ』で
ミニゲームの大半が『スーパーマリオ64DS』の流用であることが問題扱いされているが
私は特徴にでも書くだけでいいと思う
本編だけで充分なボリュームがあるし、おまけ要素を流用することは別に問題ないと思う
『スーパーマリオアドバンス』シリーズなんかまったく同じ『マリオブラザーズ』を同梱してるし
-
>>800
いいと思います
あなたの言う通り十分なボリュームのある本編のオマケのオマケだし、
単純ながら出来も良いし種類も豊富だから、流用したってケチの付く要素じゃないと思うな
-
「街」の正志編の最終日ラストの記述がどーも気になったんだけどさ
>>①日曜日と膠着状態のまま終わり ②問題も何も解決してない
とあるけれど・・自分は
① 日曜日の目論見を論破、思想否定して勧誘も拒否。自分よりも水曜日を選ぶ
正志を物理的に脅す日曜日(それまでの日曜日ではあり得ない感情的な行動)
それさえも軽くいなす正志 ⇒ 膠着状態どころか完全勝利
(正志が去った後、膝をがっくりと落とす日曜日がそれを物語っている)
② 日曜日が↑の正志を今さら脅迫するとは思えないし
ヤクザや地元の有力者を脅迫した正志がこの期に及んで就職できない事にビビるとも思えない
⇒ 最終日ラストにはもはや問題が問題でなくなっている
と読んだんだけど。記事執筆者の読み取り方の方が大多数なんかな?
-
意見が出ないし、一旦COして意見があればスレにって誘導した方がいいかもしれんね
昔やったんだがもう細かい事覚えてないから、俺は内容には口出しできんわ
-
>>803
>>802です レスもないんで勝手に直しちゃっていいのかな・・?と思っていたところでした。
仰る通り一言添えてCOしました、ありがとうございます。
-
>>803
>膠着状態どころか完全勝利
勝利とは思えないな
日曜日は篠田のネタを持っている以上、いくら拒否しても意味ないし日曜日に情けをかけられたようなもんでご都合主義感が強い
>ヤクザや地元の有力者を脅迫した正志がこの期に及んで就職できない事にビビるとも思えない
ここで問題になっているのはシナリオ上の解決であって篠田が精神的に成長したとしても現実的な解決してないのが問題でしょ。精神的にも「就職なんてどうでもいい」的な発言もないのだから解決してるとは言い難い。
>最終日ラストにはもはや問題が問題でなくなっている
いや問題でしょ就職の件うやむやで篠田の未来が全く見えないハッピーエンドでもなければバッドエンドでもない
描写不足としか言えない
-
やっとレス来たー
完全勝利は言い過ぎたかも。でも元記事の「膠着状態」とはとても言えないと思うんだよね
七曜会のシステム(お互いに弱み握って命令しあって皆でwinwin)が
最終日の時点では生まれたて、まだ日曜日の机上の空論であって
いずれ破綻するのでは?と正志にさえ見破られてるし
禁じ手の物理的脅迫しちゃう⇒それもいなされる とか現に破綻しちゃった訳だし。
あと就職の件はごめんなさい。
自分が 最終日の正志が気にするとは思えない と感じただけであって
仰る通り、ネタ握られっぱなし&本人からの言及は一切ない のは事実なんですよね。
そこは自分も描写不足だと思うので、その点はCO復帰とか追記とかしていいと思います。
-
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」
における妖精の問題点について議論が収まらないためこちらに移動し意見を募ります
自分の意見としては
中妖精は中妖精で役に立つため問題点にするほどのこともないと感じます
-
//-小妖精に比べて中妖精が不遇。
//--本作の妖精はおおまかに小・中・大の3種類が存在し((単に「妖精」と言えば小妖精のことを指す。中妖精の正式名称は不明で、ユーザーからは大サイズの妖精との区別なく「大妖精」とまとめて呼ばれることが多い))、このうち小・中の妖精はリンクのライフを回復してくれるのだが、小妖精が非常に有用なのに比べて中妖精は有用性が低く、立場が逆転している。
//--どちらも主にフィールド各地の小洞窟に存在する。小妖精はいくつかのダンジョンの小部屋にも存在し、特定の木に体当たりしたり、特定の敵を倒したり草狩りなどでも出現する。
//--小妖精は発見する機会が比較的多く、触れればライフを7も回復してくれる他、瓶に入れておけば携帯回復アイテムとしても使える上にリンクが死んだ時に自動回復してくれる。また大抵の固定配置では数体まとまって存在するので実質ほぼ全回復できる上、各地の小洞窟にいるものは入り直せば何度でも復活するので空き瓶に好きなだけ入れられる。
//--一方で中妖精は、会うとライフを全回復してくれるだけ。明らかに小妖精よりもメリットが小さい。会う機会も限られるので印象に残りにくく、半ば空気のような存在となっている。
//--この問題は、以降のシリーズでは中・大妖精の扱いが統合されるなどして改善されていることもあるが、直系の続編である『[[神トラ2>ゼルダの伝説 神々のトライフォース2]]』では本作と全く同じ問題がみられる。
//--一方で中妖精は、会うとライフを全回復してくれるだけ。小妖精を発見した時の嬉しさに比べると、むしろガッカリ感がある。
//役割が違うものを比較してガッカリ感というのはおかしい
//ゲーム中で中妖精を使うことはほぼないので不遇なのは確かにある
//設定的には違和感はあるけど、プレイヤー的には何か不都合があるわけじゃないし問題点ってほどではないのでは?
//↑ゲームバランス的にも設定的にも割とおかしい点だから、それを指摘してはいけないということはないのでは。そもそも中妖精の存在が空気で印象に残りにくいから問題点とも感じにくいんだろうと思うけど、中妖精がその程度の存在感しかないこと自体が問題と言えるのでは。
//「出会うとライフを全快してくれる妖精」が存在するとなぜ短所になるのか?なぜゲームバランスがおかしくなるのか?小妖精が存在するだけで問題点入りしてしまう合理的理由が見いだせない。
//上位魔法のために持っていても使わない「シェイク」みたいなのと違って中妖精は間違いなく役に立つ。「会うとライフを全回復してくれるだけ」ってなぜ回復してもらって文句をつけるのか。役に立つのに欠点とは納得できない。
//↑その理屈なら、中妖精の効果がたったのライフ1回復だけでも「回復してもらって文句をつけるのか」「役に立つのに欠点とは納得できない」ということになる。作中の中妖精は、ライフ全回復であろうと「小妖精に比べて明らかにメリットが小さい」「もっと役に立たないとゲームバランス的にも設定的にもおかしい」という点を指摘している。中妖精の効果がライフ全回復だけなのが良いという合理的な理由があるなら説明して欲しい。
//そもそも設定的に中妖精のほうが位が高いからといって、そちらのほうがプレイヤーの役に立たなければならない道理を感じない。中妖精が小妖精のほぼ下位互換になってるのは分かるが、オカリナによるワープ機能がある中盤以降はともかく序盤は配置的にも活用する機会は普通にあるのに、半ば空気のような存在になってるは言い過ぎだし、短所としてあげるほどのものとは思えなかった。
-
>>807-808
一つ聞きたいんだけど
ビンで捕まえられるのが妖精
旅の疲れを癒やしてくれるのが大妖精
装備をアップグレードしてくれるのが女神様じゃなかった?
大妖精の説明が一切ないから聞きたいんだけども
-
>>809
実は自分も中妖精なんて言い方は初めて聞いたクチ
-
>>810
やっぱりそうかー…あったっけという印象はある。
昔は妖精の泉と回復の泉って感じに区別してた気がするけど
それはともかく簡単に言えば
ビンに捕まえられる妖精は便利だけど回復するだけの回復の泉は役立たずって言いたいのかな。
個人的にそんなこと気にした覚えないんだけどなー…
-
>>806
確かに篠田は七曜会の矛盾点を指摘して拒絶、したけどでも篠田が嫌がろうが日曜日が脅迫のネタあるのだから無駄でしょ
でもそれを日曜日が呆れる形で篠田を放したんだから、二人が言い争った結果仲違いしたでいいんじゃない
-
初代ゼルダでは、通常の妖精はランダム出現のライフ3回復、泉の妖精は固定配置のライフ全回復で差別化できていたのに対し、
神トラでは小妖精のメリットが増えすぎて、初代の要素を引き継いだだけの中妖精の立場が食われている。
その結果、中妖精が実質的に小妖精の下位互換的な存在になっているのはおかしいという話。
下位互換でも一応役に立つから問題ない、のではなく、
もっと役に立ってくれないとおかしい、そこにゼルダらしい合理性が感じられず設定ミスとしか思えない、という指摘。
小洞窟にいる数体の小妖精を発見したら「ライフ全回復できるし空き瓶にも入れられる!」という喜びが大きいけど、
小洞窟にいる中妖精を発見しても「ライフ全回復できる」だけで、瀕死の状態で発見でもしない限りそこまで嬉しくないから
ゼルダらしい「発見の喜び」「発見の楽しさ」が薄い。
瀕死の状態で発見するにしても、それなら数体の小妖精を発見した方がもっと良い。
ゼルダならもっと中妖精ならではのメリットが無いとおかしいだろうと。
中妖精が割と空気で印象に残りにくく、小妖精に比べて大した要素じゃないから結果的に問題視されにくいだけで、
その中妖精が大した要素じゃなさすぎるのが問題だということ。
-
同じ妖精だからどうしても比較しなきゃ気が済まないの?
妖精って別に妖精の泉じゃないと出てこないものじゃないし…
-
>>813
そもそも新たな付加価値があるだろうみたいに思うくらい
神トラ発売時ははシリーズの数多くないでしょ。
横スクロールのリンクの冒険含めても3作目だぞ。
それと体力全開の泉は神殿の近くにある物が多い。
その状況で神殿に入る前に体力がやばい時に
妖精や薬とか使えばいーやなんて思わんだろ
もちろん神殿の中にも妖精の泉(あなたのいう小妖精)はあるけど
場所は隠されてる。さっきから見ててもあなたの言い分は神殿内の泉の場所を知ってることが前提になってるじゃないの
神殿の前で体力やばいけど、復活アイテムを一つ消費しても大丈夫だーなんて普通思わんよ。
あと検索してみたけど
「中妖精」なんてフレーズ全然出てこないよ?
攻略サイトでも全回復できる泉は「大妖精の泉」と明記されてる。
そっちの言う大妖精は多分投げ込んだものを良いものにかえるか
幸せの泉のことを言ってるんだろうけど、あれは女神の泉だよ。
-
>>815
>「中妖精」なんてフレーズ全然出てこないよ?
いやだから「正式名称は不明」「ユーザーからは中・大はどちらも大妖精と呼ばれることが多い」って最初に書いてるじゃない。便宜上の仮称ってことくらい分かるでしょ。
中妖精・大妖精の正式名称と明確なソースがあるならそれは知りたいところだけど、そんな細かいことは別に論点じゃないからこの際どうでもいい。
>妖精や薬とか使えばいーや
>神殿の前で体力やばいけど、復活アイテムを一つ消費しても大丈夫だー
別に「ビン入りの妖精を消費して回復する」ことと中妖精の比較なんてしていないので論外。
同じ小洞窟で妖精を発見するなら、
「中妖精」よりも「数体の小妖精」を発見する方が明らかにメリットが大きくて中妖精の存在意義が微妙という話。
>神殿内の泉の場所を知ってることが前提になってるじゃないの
別に「神殿内の隠し泉の場所を知ってるからここで妖精を消費しよう」といった高度なプレイの話はしていないので論外。
というか神殿内の隠し泉にしても、小妖精の価値を尚更高めて相対的に中妖精の立場を微妙にしている要因の一つなんだけども。
-
>>815
>そもそも新たな付加価値があるだろうみたいに思うくらい
>神トラ発売時ははシリーズの数多くないでしょ。
その「小妖精に劣らぬ上位妖精ならではの新たな価値」を
神トラでは幸せの泉やらの"大妖精"が担っているために、
旧作そのままの形を引き継いだだけの中妖精が中途半端な存在になってしまったということなんだけども。
また、「この問題は、以降のシリーズでは中・大妖精の扱いが統合されるなどして改善されていることもある」
と書いてるように、神トラの中妖精が中途半端で微妙な存在だったことは、
後のシリーズ作で中妖精がおらず大妖精にライフを全回復してもらえたりすることからも裏付けられてるようなものでしょ。
神トラの前・神トラ・それ以降のシリーズでの妖精の扱いの変化など、
ゼルダのゲーム設計や進化というものを一考してゼルダをより深く理解する上でも、
神トラの中妖精の存在意義の問題について指摘するのは決して悪いことではなく、意味のある指摘だと思うんだけど。
むしろそういう指摘をしてはいけないという理由も分からない。
-
>>816
どうでもいいのなら
多くのユーザーの表記に従って
妖精・大妖精・女神で書き換えても問題ないな?
WIKIでしか言わない表記にしても混乱するだけ
あと議論するのに「中妖精」なんて変な言い方したくないので
-
ダンジョンでの妖精の泉は
東:中盤、あからさまに配置されている壷に落ちるだけなので見つける可能性は高い
砂漠:中盤、一度外に出る部屋でブロックを押す、一応閉まっている扉とブロックがあるので想像は出来る
ヘラ:終盤、特定の穴から落ちる、ムーンパールの入手がヒントにはなるが普通は落ちることはない場所なので
闇:序盤〜中盤、ひび割れがあるので場所自体はすぐに見つかるが、そこに到るタイミングは人による
氷:終盤、スイッチで変動するブロックの先の穴に落ちる、発見自体は用意だが雑魚のダメージが洒落にならなくなっているのでピンチなら引き返している可能性の方が高い
亀岩:序盤、魔法の薬の持ち込みや回復量の少なさから最早持ち歩けることがアドバンテージとはなりえない、タイミングも早すぎる
ガノン1:序盤、ひび割れ壁の先なので発見は容易
ガノン2:中盤、吹っ飛ぶという発想が無ければ行けない
といったところ
一部を除いて発見は容易だけど、それを知っていなければ強行しようとは考えないわな
少なくとも回復アイテムが尽きたら帰還することも考える
-
個人的な意見を言わせてもらうと
妖精の泉がどうとかでゼルダのゲームメカニズムの進化とか語って欲しくないんだけど
どうでも良すぎて、逆にそんな事でしか語れないのって思っちゃう
-
>>818
>多くのユーザーの表記に従って
>妖精・大妖精・女神で書き換えても問題ないな?
一番良いのは正式名称で表記すること。その正式名称と明確なソースさえあればそれに従うべき。
今のところ正式名称が不明な以上、本当に大多数のユーザーが
中妖精・大妖精のことを大妖精・女神と呼んでいるのならそれで問題ないけど、
実際はその女神?のことを女神ではなく「大妖精」と認識しているユーザーも相当数いるようなので、
まず大妖精・女神という呼び方が「多くのユーザーの表記」であることを証明して欲しい。
また、時オカ以降はその女神?にあたるキャラの名前は「大妖精」で定着しているので、尚更混乱を招きかねない。
個人的には、見た目のサイズから小・中・大と区別するのは明快なので便宜上そう呼び分けている。
-
>>820
個人的な意見を言わせてもらうと、初代から今まで脈々と続いている一要素である「妖精」関連について
「どうでも良すぎる」としか思えないようでは、ゼルダへの理解度や関心が疑われる。
「そんな事でしか語れない」といった謎の短絡的な発想をする人は、こういう議論に参加するレベルに達してないと思う。
-
泉や妖精は「あったりいるとうれしい」もので、
他より劣ってるから問題だ!ってもんじゃないと思う
-
謎解き要素は欠かせないだろうけど、ゼル伝に何を求めるかは人によってまちまちだと思うな
具体的なこと言えずに申し訳ないが
-
幸せの泉のアレは「ルピー大妖精」と表記されてるのでそう呼べばいいのでは
女神ではピンと来ない人も多いだろうし
-
>>822
そんな大事でもないと思うんだけどな、妖精の存在っていうのは
そこまで考えなきゃいけないものとは思えない。
こっちだって正直そんなのどうでもいいと感じるし
こっちからするとそういう風に力の強さみたいなので
「劣化品」みたいに扱うほうが妖精を便利な回復物としか考えてない
短絡的な発想だと思うんだけど
-
はっきりと言えば
大多数のユーザーから「回復量なんてどうでもいい」と思われてるのは事実だと思う
妖精は回復してくれる存在としていてくれるだけで嬉しいだろうし
大妖精の回復量とかでものを見てない。
ゼル伝ユーザーは大半がそうだろう
-
連レスをしてしまって申し訳ないけど
結論を言うと
>>822
あなたの言う「議論に参加するな!!」は暴論もいいところ。
「どうでもいい」だって立派な意見だぞ。そこまで深く考えるようなことはしてないという
要するに評価点にも問題点にも賛否にも
わざわざ加える必要が無いっていう意味だよ
-
記者は難しく考えすぎなんだと思うよ
妖精の立ち位置だの設定だの「ストーリー」のほうに寄っているように思う
今大切なのはもっと単純に「問題点とは何か?」ということじゃないだろうか
それがあることによってプレイヤーになんらかの不都合を生じさせるものと自分は考える
例えば「シェイク」
この役立たずの魔法があることによってプレイヤーは魔法選択欄に余計なものが一つある状態になってしまう
取得イベントもやらされることになる
記事の問題点はまさにこうした小さなデメリットすらないということ
ここをいい加減にするともうなんでもかんでも問題点になりかねない
大妖精がいることによってプレイヤーがどういう不利益を被ったのか
ここに絞って聞きたいね
-
>>812さん
ゼルダで盛り上がってるとこ申し訳ない
言いたい事まとめてくれてありがとです
正志編のラストが尻切れトンボ〜のくだりが冗長になりそうなので
>>二人が言い争った結果仲違いしたでいいんじゃない
この辺りを導入にして、もう少し簡潔に整理しようと思います。
-
妖精に関する今回の主張、これまで聞いたことは無いし
聞いても納得できないのだけど、
「ゼルダへの理解度や関心」がある人たちの間では定説なの?
-
>>831
自分は定説とは思えないけど
水掛け論になるので言わない方がいいかと
まあここまでで削除で趨勢は決まっていきそうだけど
残すなら逆に妖精の便利すぎる点について残すのがいいのじゃないかねえ
泉を見つけるだけでプレイに緊張感がなくなる
-
中妖精が大した要素じゃなければ問題なのか?って話よね
-
問題点というよりかは(些細な)難点って感じがする
-
結局は大妖精の存在価値が妖精にスポイルされてるのが問題なだけだからな
それを踏まえてか、時のオカリナだと大妖精は女神と統合されて、妖精の泉は大量の妖精を配置する形に変更されてる
まあスポイルされてるから大妖精はいらない!は流石に暴論ではある
妖精は基本隠されてるボーナスキャラなんだし
女神の呼称に関しては、エンディングの女神パートで
VENUS. QUEEN OF FAERIES
WISHING WELL
と表示される
-
まー時のオカリナに関しては神トラの件が原因というわけではないと思うけど
とりあえず問題点とするほど悪い点とはいえないようなきがするね。
妖精の存在はマスコット的側面もあるし
初代からやってる人なら空気だとか思うことはまずないだろうし
-
>>826-828(ID:MlTEee6E0)
>こっちからするとそういう風に力の強さみたいなので
>「劣化品」みたいに扱うほうが妖精を便利な回復物としか考えてない
>短絡的な発想だと思うんだけど
「妖精が便利な回復物でしかない」などとは一言も言っていないので、まずこの点で読解力が足りておらず発想が飛躍しすぎている。
とはいえ小・中妖精の存在意義は「便利な回復要素」というゲームシステム的な都合が大きいのも事実で、
特に小妖精は実質的に回復アイテムのような扱いになっているので、
妖精を「便利な回復物」だと認識することが「短絡的な発想」にあたるとも思えない。
だからその認識が必ずしも悪いとは思わないし、世界中のそういった認識のユーザーを敵に回す短絡的な発言だと思う。
ゲームシステム的にも世界観的にも、中妖精というキャラの存在意義が微妙、中妖精の扱いがおかしい、と言っている。
>大多数のユーザーから「回復量なんてどうでもいい」と思われてるのは事実だと思う
>妖精は回復してくれる存在としていてくれるだけで嬉しいだろうし
>大妖精の回復量とかでものを見てない。
その理屈で言えば、小・中妖精の回復量がたったのライフ1回復でもいいということになるが、とてもそうは思えない。
大多数のユーザーは「プレイヤーにとってどれだけ得になるか」「ゲームバランスや世界観が正常か否か」などでものを見ているのが真実だと思う。
その観点で考えるに、中妖精よりも小妖精の方が明らかに得になる存在であり、
ゲームバランス的にも、世界観的にも、ゼルダらしさ(発見の楽しさ)的にもおかしいと言っている。
>あなたの言う「議論に参加するな!!」は暴論もいいところ。
>「どうでもいい」だって立派な意見だぞ。そこまで深く考えるようなことはしてないという
>>820と>>822をちゃんと読解できていれば分かると思うけど、議論に参加する云々という話は
>820の「そんな事でしか語れないの」といった謎の短絡的な発想のそれこそ「暴論」に対して掛かっているのであって、
妖精の存在を「どうでも良すぎる」とする一意見に対しての話ではないよ。
>>815の >「中妖精」なんてフレーズ全然出てこないよ?
の件といい、どうもあなたの読解力が足りておらず議論をかき乱しているので、もう少し気をつけて発言して欲しい。
-
提案者です
削除賛成多数により明日の朝には削除でいいかな?
延期の条件は記者以外の反対者がそれまでに現れることで
-
おっと書いてる間に現れた
でもあなた以外の反対者が現れないことには削除は免れないと思うよ
-
>>829
>今大切なのはもっと単純に「問題点とは何か?」ということじゃないだろうか
>それがあることによってプレイヤーになんらかの不都合を生じさせるものと自分は考える
>大妖精がいることによってプレイヤーがどういう不利益を被ったのか
プレイヤーにとって「どれだけ都合が良いか」「どれだけ利益があるか」という観点で考えるに、
中妖精の泉を発見するよりも、小妖精の泉を発見する方が好都合・その方が利益があるという設定のおかしさを指摘している。
人によっては中妖精の泉を発見してもそこまで嬉しくなかったり、小妖精の泉と比べてガッカリしたり、
「期待外れ」などと感じてしまいかねない。
その感覚はプレイヤーにとって都合の良いものではなく、ゼルダらしい「期待と発見の楽しさ」を今一つ損ねている。
つまりプレイヤーにとって不利益というよりも、プレイヤーにとっての「不都合」「不合理」の問題。
妖精をルピー入りの宝箱に例えるなら、
小妖精の泉は「簡素な場所の小さい宝箱x4個に合計100ルピーが入っていた」ようなもので、
中妖精の泉は「豪華な場所の大きい宝箱に40ルピーが入っていた」ようなもの。
不利益ではないが設定がおかしいだろということ。
ゼルダの良し悪しを語る上で、この不合理な部分を指摘して何がいけないのかという。
むしろ色々な視点・色々な要素・色々な側面から多角的にゼルダについて捉えるのは
ゼルダをより深く理解する上で意義のあることだと思うし、
そもそも不特定多数が編集できるwikiのゲーム批評記事というのは、少なからずそういう性質のものではないかと思う。
-
>>840
いろいろ理屈を言ってくれてるけど
こちらの観点としては妖精と大妖精は別と考えているのでどっちも見つけると嬉しい
したがって不都合も不利益も感じない
これだけ
ここからは平行線だね
だからルールを決めたい
こちらの提案はあなたのその論説を見てこれから先削除反対者が現れること
あれば話し合い続行、なければ削除
これでいかがかな?
-
>>838-839
こういう議論があるとすぐ「多数決多数決」と安直に急ぎたがる人が現れがちで面倒臭いんだけど、
往々にして多数決なんてのは議論を無視した愚策・最終手段・強硬手段という前提をまず理解して欲しい。
大事なのは「双方の理屈がどれだけ正しいか」という話し合いでちゃんと解決すること。
そうじゃないと何が本当に正しいのかも分からない。
その辺りが理解できてない人は議論を取り仕切るレベルに達してないと思う。
-
>>842
「俺が納得するまで議論は止めないし、賛同者が現れなかろうと俺の意見は正しいんだからひっこめない」
というわけね
どっちが面倒くさいんだか
このまま続けても誰もあなたみたいな頑固者をを納得させられる理論は出ないと思うよ
ずっと平行線
落としどころは必要
政治の世界だってそうやって決めるしかないだろ
強行採決!とうるさい野党かよ
もう一度確認しておくが
「たとえ何人削除賛成者が出ようが自分が納得するまで絶対に削除させない」
でいいんだな?
-
>>841
安直にここからは平行線だと決めつけて、自分のルールを勝手に作り
議論の収束を急ぎたがるのは愚策だということを理解して欲しい。
>こちらの観点としては妖精と大妖精は別と考えているのでどっちも見つけると嬉しい
>したがって不都合も不利益も感じない
「どっちも見つけると嬉しいから〜」などという大雑把な考え方ではなく、もっと論理的に考えて、
相手の理屈に対して論理的に反論してくれないと議論にならない。
小妖精の泉は「実質ライフ全回復」「空き瓶に好きなだけ入れられる」という嬉しさがあるのに対し、
中妖精の泉は「ライフ全回復」という効果しか無いことについて、
そこに何の不都合も不合理も無いというならそれを理屈で証明して欲しい。
>>843
明らかに暴論で短絡的な物言いになってきているので、もう少し落ち着いた方がいい。
冷静に論理的にものを言えない人は議論に参加するレベルに達してないと思う。
-
>>842
提案者がそう言ってるんだからひとまずそれに従っとくのが懸命だぞ
-
>>833-835
>中妖精が大した要素じゃなければ問題なのか?って話よね
>問題点というよりかは(些細な)難点って感じがする
>結局は大妖精の存在価値が妖精にスポイルされてるのが問題なだけだからな
そもそも大きな問題だとも言っていないし、
wikiの「短所」の項目でも意図的に下の方に移していることを汲んでもらえると有り難い。
だからといってコメントアウトで封殺するほどの「的を射ていない指摘」「無意味な指摘」とも思わないし、
こういう批評点からも多角的にゼルダを捉えてみてもいいだろうということ。
実際、こうやって妖精一つとって議論を交わしてること自体に、ゼルダの懐の広さのような面白みが表れていると思う。
中妖精は小妖精に比べて存在意義が薄く印象に残りにくいから結果的に問題視もされにくいだけで、
実際はその中妖精が大した存在じゃなさすぎて存在意義が薄いこと自体が問題だという話。
まあこういうのは、ユーザー目線というよりはゲーム開発目線での指摘と言った方が近いのかもしれない。
マリワで言えば、赤ヨッシーや黄ヨッシーの存在が中妖精と近いものがあると思う。
「ほぼ下位互換で存在意義が薄いけど一応価値はある」「基本隠されてるボーナスキャラ」「マスコット的側面もある」という。
中妖精はヨッシーと違って連れてもいけないから尚更存在意義が薄い。
まあ中妖精の問題は、そういう類の指摘だと思ってもらって構わない。
-
問題点っうか精々余談レベルの話よな
例えば「世界観の上ではすごく強いはずのキャラが思ったよりも使えない(弱すぎて攻略に支障が出るとかではなく、「前評判に比べてイマイチ」というだけ)」なんていちいち問題点に書き連ねるものじゃないでしょ
それもユーザー間で度々話題に上がるレベルの小ネタなら載せてもいいかな、って程度
-
>>847
度々話題に上がるって言ってるけど
話題になったことってここ以外で見たことない。
余談に載せなくても良いんじゃないの?
-
>>844
見た目で「大妖精の方が効果が高くなければおかしい」とかそんな枝葉末節書くに値することじゃない
妖精は7ポイント、大妖精は全快
枝葉末節だが力は大妖精の方がうえじゃないか
大妖精はサイズゆえに持ち運べない
嬉しさポイントで大小つけるようなことか?
今までどんだけ同じようなこと言い争ってきたよ?
十分平行線なのにこれから先落としどころもつけずにまた同じようなこと繰り返すの?
「レベルに達してない」だのさんざん人格攻撃する人がよく冷静で論理的にとか言えたもんだ
結局「自分が納得するまで削除しないから採決は取らせない」と言ってるに過ぎないのに
そこは認めようとせずに答えない。
-
>>849
回復量という数字で見れば
妖精数匹分を一体で行えるということでは十分レベルが上であることは明白。
なのにそれを違う違うと言った挙句議論する人を低レベル扱いと言うのは流石に度を越してますよね。
もう規制を依頼するのも検討するべきでしょうか?
-
>>849
>妖精は7ポイント、大妖精は全快
>枝葉末節だが力は大妖精の方がうえじゃないか
小妖精は7ポイント(ただし数体まとまっているので実質全快、空き瓶にも入れられて便利)
明らかに中妖精の立場が無い。これでは中妖精の存在意義が微妙ではないかと言っている。
このような不可解な仕様になっていることが不合理でないというなら、その合理性を理屈で証明して欲しい。
中妖精の仕様の合理性を証明できないのであれば、この争論はそちらの負けということになる。
>「レベルに達してない」だのさんざん人格攻撃する人がよく冷静で論理的にとか言えたもんだ
>結局「自分が納得するまで削除しないから採決は取らせない」と言ってるに過ぎないのに
>そこは認めようとせずに答えない。
議論に参加するからには、最低限まともに論理的な話し合いができるレベルの人間同士じゃなければいけないのは当然の話。
相手に論理性が欠けていたり、短絡的な発言がみられた場合は、それを指摘するのは妥当なこと。
そちらの言い分に論理性が欠けていることを棚に上げて、
「自分が納得するまで削除しないから採決は取らせない」などと言いがかりをつけるのは横暴なだけ。
だからちゃんと論理的に反論して欲しいと言っている。
-
>>851
>中妖精の仕様の合理性を証明できないのであれば、この争論はそちらの負けということになる。
自分でルール作って勝利条件設定してきちゃったよ
「俺の方が合理性があるからそちらの合理性は認めない」と言ってるに過ぎないのに
なぜか勝利宣言
これは・・ちょっとなあ
>議論に参加するからには、最低限まともに論理的な話し合いができるレベルの人間同士じゃなければいけないのは当然の話。
もう「自分はそうだけどお前はそうじゃない」と来ましたよ
もうちょっとお手上げかな・・・
自分としては落としどころをつけてくれるなら規制までは必要ないと思ったんだが
-
勝ち負けを言うんなら、ID:TgmLjT5g0の意見に賛同者が現れない時点で
どう見てもID:TgmLjT5g0の負けなわけだが
-
>>852
反対する側を人格否定している点を踏まえてみても
議論するのに向かないのはあっちの方に思えますね
早急にではないけどID:TgmLjT5g0の規制をすることを考えておきます。
-
>>852
こちらは中妖精の仕様の不合理さを理屈で論理立てて主張しているのに対し、
そちらは中妖精の仕様の合理性を理屈で証明できていない。
明らかにこの議論においてそちらの方が分が悪い。
あえて賛同者云々を引き合いに出すなら、「中妖精の存在意義が微妙」という論点に関しては
同意の意見もみられるが、まともな反論はみられない。
なおこれとは別に、中妖精の存在意義が微妙という指摘はwikiに書くべき内容か否か、
という話はまた別の議論。
>>853
>>842辺りをちゃんと読解して欲しい。
-
>>855
あなたのおっしゃる「最終手段」をせざるを得ないのが今の状況であると自覚して下さい
-
>>856
繰り返しになるけど、
こちらは中妖精の仕様の不合理さを理屈で論理立てて主張しているのに対し、
そちらは中妖精の仕様の合理性を理屈で証明できていない。
明らかにこの議論においてそちらの方が分が悪い。
と言っている。
この「そちらは中妖精の仕様の合理性を理屈で証明できていない。」
という点を無視して、そちらは「多数決多数決」「規制規制」などと言っている。
まともに議論をする気があるのであれば、ちゃんと理屈で反論して欲しい。
-
>>856
既に多くの人によって合理性の理屈はつけられていると考えている
よって平行線です
このまま規制依頼されても落としどころをつけるつもりはない
管理人の裁量にまかせるというならしかたがない
依頼をやめろと言わないんなら出すしかない
そりゃ管理人の判断で規制しないこともありえるからな
-
アンカーミス失礼
-
>>858
>既に多くの人によって合理性の理屈はつけられていると考えている
これまでの議論の一体どこに「中妖精の仕様の合理性を理屈で証明できている発言」があるのか、
「中妖精の仕様が不合理という理屈に対して、まともに理屈で反論できている発言」があるのか具体的に教えて欲しい。
それが提示できなければ、この争論はそちらの負けということになる。
-
シンプルにさ
俺は気になる点だけど
みんなは気になってないようだから(←これは散々挙がってる)
書かんでええか!
じゃいかんの?
議論と記事に書くか否かは別問題とか本末転倒じゃん
-
>>861
もちろんそんなことで彼が納得するはずがない
もう規制かなあ・・
俺は一度翌朝まで待つと言ったことは守ります
それ以降の規制に関することは言い出したID:MlTEee6E0に任せます
-
>>861
・「この仕様はおかしい」「いやおかしくない」という議論
・この仕様はおかしいけど、そのことは記事に書くべき内容か否か、という議論
という二つの話が並行していて、
前者の議論の「この仕様はおかしくない」と主張している(けどそれを証明できていない)人、約2名が話を引きずっている
記事に書くべきか否かについては、>>846辺りでも話し合っている。
>>840でも、自分はこう書いている
>ゼルダの良し悪しを語る上で、この不合理な部分を指摘して何がいけないのかという。
>むしろ色々な視点・色々な要素・色々な側面から多角的にゼルダについて捉えるのは
>ゼルダをより深く理解する上で意義のあることだと思うし、
>そもそも不特定多数が編集できるwikiのゲーム批評記事というのは、少なからずそういう性質のものではないかと思う。
絶対に書かないといけない記述というほどではないけど、逆に絶対に書いてはいけないという理由も分からないし、
別に書いてあってもいいんじゃないかという話。
あとはまあ、細かい問題点・難点の指摘というのは他の記事にも多少なりとも見られるものだし、
評価点にしろ問題点にしろ、他の人が書かないような思わぬ観点での記述というのは他の記事にもありそうなものだから、
その辺りの線引きがよく分からないというのはある。
-
>むしろ色々な視点・色々な要素・色々な側面から多角的にゼルダについて捉えるのは
>ゼルダをより深く理解する上で意義のあることだと思うし、
うん、ここはそういうことをする場じゃないから、君はその時点で間違っている
そういう議論をしたいなら、そういう場所にってやってくれ
-
妖精は持ち歩けるけど回復量は少なく、配置数も少ない
大妖精は配置が多く満タンまで回復するが、持ち歩けない
違いはこれで十分だろ
妖精を確実に手に入れられるポイントを把握しているプレイヤーにとっては大妖精の価値が落ちてしまうけど、それは知ってる前提の話であって知らなけりゃどっちも等しくありがたい
それに後半には7ポイント程度だと無料で手に入る以外にメリットは無いし、そのメリットも簡単に金稼ぎが出来る以上無いに等しい
むしろ入り口から突っ走るだけで満タンにしてもらえる大妖精の方が手間がかからない分お得
-
>>863
絶対に書かないといけない記述というほどのものでもなく
書いたら多くの人が反発するようなものなら
ここは一つ今回は書かないでおくというところにしてもらえまいだろうか?
なるべく穏便に済ませたい
-
>>863
俺には
・「この仕様はおかしい」「いやおかしくない」「おかしくないな」「おかしくないだろう」「うん、おかしくない」という議論
に見える
-
問題点かどうかすら怪しい記述ならむしろ書かないほうがいいと思う
-
>>865
>妖精を確実に手に入れられるポイントを把握しているプレイヤーにとっては大妖精の価値が落ちてしまうけど、それは知ってる前提の話であって知らなけりゃどっちも等しくありがたい
勿論ライフ全快地点としての価値はどちらにも等しくあるけど(価値が等しいだけでは中妖精が優位にはならないけど)、
ゼルダの基本は探索だし、ゲームを進めれば進めるほど妖精の泉の場所を把握して、
空き瓶も増えやすくなるから中妖精の価値は相対的に下がる一方。
特に、光の世界・闇の世界どちらもリンクの家(爆弾屋)のすぐ近くに小妖精の泉があるのと、
オカリナ5番でも小妖精の泉がすぐそばにあるというお手軽さはかなり大きいよ。
終盤になるほど難易度も上がるから、魔法の薬とともに妖精瓶の活用機会も増えやすくなる。
だから小妖精の泉に比べて、中妖精の泉の価値が低く存在意義が微妙なのは変わらないと思う。
-
>>869
微妙かもしれないけど、それで何か困るの?別にゲーム進行上デメリットなんか何にもないよね
一回当たりの回復量とか明確に大妖精の方が優れている描写だってあるんだから、「大妖精(笑)」扱いされているわけでもなし
よっぽど神経質な人以外は全く気にしないと思うよ
-
>>869
>>866に答えないというのは
「意見は取り下げません、規制依頼したきゃどうぞ」
という意味と捉えていいんだな?
あと仮に君の意見に一理があったとしても
平行線になれば多数決で決めることになる
この四面楚歌の状況で記述を守るのは
奇跡でも起らない限りまず無理というのは理解してる?
1してます。
2してません。俺が納得しなきゃ削除されるわけがない。
逃げるなよ。どちらかで答えろよ。
-
今の状況は弁護士が陪審員を誰も説得できていないのに
勝手に裁判官を名乗って
「そちらは明らかに分が悪い、争論は負けということになる」
と言い出してるようなもの
この弁護士は自分の理屈は正しいと言ってるんですが
この裁判はこの人の勝ちということになりますか?
いくら理屈を言っても「それは間違ってる、俺が正しい」の一点張りじゃ話し合いにもなってない
短絡的だろうが多数決だ
そうでないとお前がつっぱねるだけで永遠に物事が決まらないことになることに
いい加減気付け
-
>>869
中盤のライフが10程度の頃までならともかく、15は超えてるだろう後半戦で半分も回復してくれない妖精の為にビンを使うわけないだろ
ただでさえ魔法の薬で圧迫されてるのに
せいぜいダンジョン内で薬を消費して空きビンが出来た時くらい
-
いやどんな状況でも匿名掲示板で多数決は無いよ
採用に値しない微妙な主張だってだけで
ちょっと熱くなりすぎ
-
>>874
どっかでそんな感じで決まった記憶がある
-
採用に値するものではないというのは同感
ぶっちゃけゲームのストーリー性を崩すわけでも
キャラの扱いが悪くなっているわけでもなければ
ゲーム攻略の邪魔になるわけでもない
むしろ役に立つ
これだけ揃っているのに問題点に載せる意味はない
-
つーかむしろ
平行線をどうやって収めてきたのか聞きたいわ
-
>>870
>微妙かもしれないけど、それで何か困るの?別にゲーム進行上デメリットなんか何にもないよね
>>813 >>840 >>846 >>863辺りを読んで欲しい。
>>846では、「マリワで言えば赤黄ヨッシーの存在意義が微妙なのと近いものがある」とも言っている。
不利益ではなく一応役には立つが、もっと役に立たないと存在意義が微妙だろう、という。
>>866 >>871
記事に書くべき内容か否か、ということについては>>863で持論をまとめてるんだけども。
絶対に書いてはいけないという理由も分からないし、別に書いてあってもいいんじゃないか、と言っている。
マリワの赤黄ヨッシーへの指摘があるなら、神トラの中妖精への指摘もジャンルこそ違えど似たようなものではないのか、
神トラの中妖精は存在感が薄く印象に残りにくいから赤黄ヨッシーに比べて共感しにくいだけで、
その存在感が薄く印象に残りにくいという扱い自体が問題ではないのか。
細かい問題点・難点の指摘というのは他の記事にも多少なりとも見られるものではないのか、
評価点にしろ問題点にしろ、他の人が書かないような思わぬ観点での記述というのは他の記事にもありそうなものではないのか、
その辺りの線引きはどこにあるのか。
この辺の持論への突っ込んだ反論がさほどみられないので困る。
>>872
だから、「この仕様はおかしい」という主張に対して
「いやおかしくない」などと反論するならそれを理屈で証明して欲しいと言っている。
ちゃんと理屈で論理立てて主張している側の方が筋が通っていて正しいとされ、
それに対して論理的に反論できていない方が筋が通っておらず間違っているとされるのは自明の理。
-
問題点じゃないものを問題点に書いてはいけない
そしてこの件に関して ID:TgmLjT5g0以外の全員が「問題点じゃない」と言っている
これでどうして「別に書いてあってもいいんじゃないか」と言えるのか
それはつまり「俺の意見は絶対正しいから他人からなんと言われようが撤回しない」と言っているに他ならない
-
>>878
何度も理屈が理屈がって言うけどぶっちゃけほとんどの人にとっては理屈じゃなく感情で「どうでもいい」だけだよ
「どうでもいい」些細な点を「俺は気になるから」って理由で載せようと強行してるからみんなして「それはおかしい」と言ってるだけなんだけど理解してる?
確かに理屈の上では変かもしれないけど、「別に気にすることじゃないでしょ?」っていう感覚の話
-
>>877
どうやっても何も「載せるだけの理由が無いので載せない」ですっぱりでいいと思う
そんで結論に従わずに今後もしつこく編集合戦しようとするなら規制、でおしまい
-
どんなに理屈を言っても結局載せるほどのことではないとしか思えないし
載せる必要がないってことでいいと思うよ。
むしろこちらから見た印象はID:TgmLjT5g0が大げさすぎるって感じだから
-
>>873
>中盤のライフが10程度の頃までならともかく、15は超えてるだろう後半戦で半分も回復してくれない妖精の為にビンを使うわけないだろ
>ただでさえ魔法の薬で圧迫されてるのに
魔法の薬を使うべきタイミングでちゃんと使える上手いプレイヤーばかりでもないし、
常に瓶複数に魔法の薬を入れるというプレイスタイルが基本とも限らない。
赤薬でも120ないし150ルピー。
探索が不十分だったりルピー大妖精に注ぎ込んだりしていたら頻繁に買い揃えられるとは限らない。
それよりもお手軽に発見できる小妖精を手っ取り早く瓶に入れておくというプレイスタイルも十分考えられる。
小妖精を瓶に入れておけば、残ライフ1の時に大ダメージを受けても実質1ダメージだけで済ませられるし、
「保険」としての安心感を考えれば、その価値は単純なライフ7回復というだけではないよ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板